2015.8 ジェネリック医薬品について 
愛犬の治療で投薬をする事があると思います。
その中で経験し、自分で調べた結果わかった事があるので
覚書に記載することにしました。

今回取り上げたのは治療でよく使われる「プレドニゾロン(ステロイド)」です。
三篠動物病院の院長先生の考えでは、命に関わる治療で使う薬(心臓や脳に関する)に関しては
費用がかかっても正規品を使うそうです。

世話主側も治療に内容によって、どんな薬を使用しているのか
その薬は正規品なのかジェネリック品なのかを見極めたり調べる必要はあると思います。

以下過去の日記の抜粋です。


実は昨年からきなこは三篠動物病院でお世話になっていましたが
去勢手術のトラウマから●●動物病院に変わりました。

●●動物病院で処方されたステロイドのプレドニゾロンの効きが感じられず
以前に三篠動物病院で処方された錠剤と色や大きさが違うので
●●動物病院で確認したらプレドニゾロンで間違いないとの事だった。
でも昨年は効き目が感じられないから途中で投与を止めた。

しかし今年春先にイベント参加が続き、数年前からのデーター同様
急激に悪化してきたので再びステロイドを投与し始めた。
しかしやはり効き目がそれほど感じない。
そして今回龍市が三篠動物病院でステロイドを処方されたので、錠剤の数値などを調べてみた。

◆ジェネリックのプレドニゾロン・・・●●動物病院
テバ製薬株式会社
シート記号 (t)024

◆正規品のプレドニゾロン・・・三篠動物病院
武田薬品工業株式会社
シート記号 (表)243 5 (裏)プレドニゾロン5mg 5
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/356555/index.htm

テバ製薬社のはジェネリック医薬品のようだ。
効き目が明らかに違いすぎるので、きなこの薬も武田薬品製にしようと思う。
きなこが武田薬品のプレドニゾロンを使った時は、ちょっと目を見開くほど効いたからね。
こういった事も自分でアンテナを張って調べないと盲点だと感じました。


戻る 項目に戻る