シャンプー後の乾燥作業

柴犬はアンダーコートがあり、毛の密度も高いのでシャンプー後の全身乾燥は
必ず行った方が良いと私は思います。
せっかくシャンプーしたのに、拭いただけだと臭いや皮膚病の原因になったりする事もあるそうです。

我が家は普段の足洗い・ブラッシング・シャンプーも、お手入れはお風呂場で行っています。
シャンプー後タオルで拭きあげますが、事前にワンコ自身にブルブルをしてもらって
しっかり水切りできていると結構拭きあげも、乾燥も楽です。

乾燥作業ですが、写真の様に片手にスリッカー、もう片手にドライヤーを持って
ブラッシングしながら作業すると、かなり早く確実に乾燥できます。
ドアを閉めているので、ドライヤーの音が煩いと感じる場合は耳栓をすると良いですよ。
私はマスクと耳栓、手ぬぐいを頭に巻いて作業しています。(抜け毛が頭に付くので)



戻る 項目に戻る