2024年1月 日記

過去の日記
2024 1月
2023 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 8月 9月 10月 11月 12月

2月29日(木) ももちゃん保護して212日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日は雨で寒かったけどOK牧場です。(^^)
ごま君は食欲旺盛がすごい。


ももちゃんはニャルソックする余裕もできてきたので
あまり寒くなければゲージカバーをずらして
外を見やすくしてあげています。


寝ていたももちゃんですが、日記用に写真撮ろうとしたら
寝た状態で前足を伸ばして甘えてくれました♪(^^)
ももちゃん、心を開いてくれて嬉しいよ〜。


日記を読んで頂けたり、ご感想があれば左のボタンを押してね!
返事が不要なら「レス不要」にチェックを入れて下さい。


元野良猫・保護猫ランキング


2月28日(水) ももちゃん保護して211日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日は少し寒かったけど、私的には全然OKです。


ごま君は麦さんほど寒がらない感じがします。


ももちゃんは野良で鍛えられたからなのか、寒い日でもそれなりに大丈夫みたい。
それでも我が家の家族に迎い入れて、ゲージにホットカーペット設置して
ゲージ周囲はビニールシートで覆って寒さ対策しているので
外よりは良いかと思います。


日記を読んで頂けたり、ご感想があれば左のボタンを押してね!
返事が不要なら「レス不要」にチェックを入れて下さい。


元野良猫・保護猫ランキング


2月27日(火) ももちゃん保護して210日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日は所用で用事を済ませた後、ホームセンターに寄った時に
ペット用カートを利用されている方が居ました。
でもカート場にワンコの姿が無い。。。

よーく見てみたら何とニャンコの姿が!茶トラの子だ!!!!
勇気を振り絞って世話主さんの女性に話しかけてみました。
ニャンコは成猫の男の子でシャイな子でしたが
首輪にリードを着けていて、飛び出し防止の為に買い物かごを逆さまに乗せて
一緒にお買い物を楽しんでいました♪(^^)

ホームセンターでニャンコを見たのは初めてだと思うし
嬉しかったですね〜♪

よし!ごま君も続くぞ!(ごま君狸寝入り)


ももちゃんは毎日の抱っこ練習、頑張って慣れてきてくれていると思います。
この練習している目的は、クレートに入ってもらう時や
病院での診察の時など、重要な場面で最低限の抱っこ慣れの練習であって
私の自己満のセクハラではありません!(キリッ) でも抱っこしてる間は幸せです(笑)


日記を読んで頂けたり、ご感想があれば左のボタンを押してね!
返事が不要なら「レス不要」にチェックを入れて下さい。


元野良猫・保護猫ランキング


2月26日(月) ももちゃん保護して209日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日はこの時期らしい寒さで、風がかなり強かったです。
1年間、今日みたいな少し寒いくらいの気温が良いです。もう夏は要らないです。
ニャンズ的には寒いより暑い方がマシだと思うけど、もう夏は人間死んじゃうよ。

ごま君は元気でいつも腹ペコ太郎です(^^)


ももちゃんはゲージ生活というのもあるけど、トイレハイが無いように思います。
ゲージから出るようになったらトイレ後の様子でハイになるかどうかわかるかな?
それにしてもももちゃんは保護してからトイレ失敗しないし、ご飯は完食してるし
吐く事は1度も無いです。



2月25日(日) ももちゃん保護して208日目 ももちゃん爪切り、もも・・・3.05kg

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日も良いお天気でした。でも我が家は引き籠り(笑)


今日はももちゃんの爪切りをしました。
最初に視界を塞ぐ覆面作業です。


その後、洗濯ネットに入れて体重測定と爪切りをしました。
ももちゃん暴れたりせずに頑張ってくれました。ほんと良い子だよね。


作業後はご褒美におやつを差し上げました(^^)



2月24日(土) ももちゃん保護して207日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日は「ひそかな雑貨屋うみねこ社」に行ってきました♪ニャンズはお留守番です。
詳しくは「麦&ごま&もも記録」で!


ごま君もゲージでお留守番です。


あらやだ。こんな所にかわいい猫ちゃん発見(^^)
ももちゃんは余裕でお留守番できます。


「ひそかな雑貨屋うみねこ社」を満喫した後は食品・日用品の買い物しながら移動しました。
今回はいつものお店以外に新しくウエルシアというお店に行ってみました。
きなこママはコンタクトレンズを洗う液体洗剤が結構お買い得だったらしく喜んでいました(^^)


帰宅後はごま君とももちゃんにご褒美のチュールを差し上げました。


2月23日(金) ももちゃん保護して206日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は祝日。でも朝から雨で肌寒い気温でした。
でもちょっと寒いくらいの気温が一番良いわ。


ももちゃんは毎日抱っこ練習頑張っています。
とにかくコツコツ積み重ねて経験を積むのが大事かと思います。
ももちゃんも覆面状態ではジッとして良い子です。



2月22日(水) ももちゃん保護して205日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は2月22日でニャンニャンニャンの猫の日ですね(^^)
我が家にはニャンコ居ますよ〜(今更)


こちらは昨年、我が家では正式な家族では初めての女の子のももちゃんです(^^)


2月22日と言えば「ひそかな雑貨屋うみねこ社」さんの猫フェスの思い出。
2017年12月に最愛の柴犬きなこを看取って、私もきなこママも
毎日泣いて過ごしていて、精神的にも落ち込んで週末のお出かけなんて
する気も起きず引き籠り状態。

その頃に広島のテレビ局でタレントの「いとうあさこ」さんが
「よくばりアリス」という番組で「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」を紹介した時があって
それで「うみねこ社」さんを知りました。

そして2018年2月24日に猫フェスというイベントがあるという事で
初めて麦さんと同伴でお出かけしました。
お店もイベントも最高の内容で、我が家に笑顔が戻ってきました。






























麦さんとのお出かけ最高に楽しかったです♪



2月21日(水) ももちゃん保護して204日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も雨で生暖かい気温でした。

ごま君は通常通り元気です。


ももちゃんは保護してから最初からトイレ覚えたし、失敗も無い。
ご飯も毎回完食だし優秀です。
そしてめちゃ可愛い(^^)
我が家は成猫の女の子は初めてだけど、ももちゃんめちゃ可愛い顔立ちだと思う。



2月20日(火) ももちゃん保護して203日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨の予報だったけど、それほど降らなかったです。
もっと雨降っていいよ〜。

ゴロリンポーズのごま君♪(^^)


撫でられるのが大好きになったももちゃんです♪
保護した当時、あんなにシャーシャー凄くて別名「ラオウ」(北斗の拳より)だったのに
こんなにプリティーニャンコになりました(^^)



2月19日(月) ももちゃん保護して202日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨のお天気。花粉飛ばなくて最高だわ♪


ごま君は元気。
ももちゃんもごま君みたいに室内で1階と2階を行き来出来たら良い運動になるのだけどな〜。


ももちゃんはいつも通りゲージ生活を満喫。
保護当時はゲージを嫌がると思っていたので、すんなり馴染んで驚いています。
麦さんはすごい嫌がって脱走を何度も試みたくらいだったからね〜。

ゲージ生活を嫌がらずに過ごしてくれるのは重要だと思います。
お留守番や病院で入院や、災害等で避難した時など
適応できる引き出しがある事は良い事だと思います。

でも、ももちゃんゲージ生活満喫し過ぎ(笑)



2月18日(日) ももちゃん保護して201日目 

ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温でしたが、明日からはずっと雨の予報です。
花粉が飛び難くなるし、水不足なのでダム上でガンガン雨降ってほしいです。

私の膝上で甘えるごま君(^^)


ももちゃんはおトイレも完璧で、抱っこ練習も頑張ってくれています。
ただゲージから自分で出て室内探検をしてほしいのだけど
たまたまYouTubeで自宅倉庫に来ていた野良の若い成猫の女の子猫を確保したのだけど
かなりのシャーシャーで最初は大変だったけど、保護された方は保護猫には慣れている方で
徐々に猫ちゃんも心を開いてくれました。

結果ご家族の方が猫に優しい新築を建てられて、そこに引っ越して
ゲージ生活をしていたけど、自分からゲージに出るようになって
最終的には世話主さんと一緒に寝るまで慣れた子の動画を見ました。
結局ゲージ卒業まで1年半かかったそうです。
大体400日はかかったのか〜。

ももちゃんは先日で保護して200日過ぎました。
もうすっかり触らせてくれるし、ゲージ内なら触り放題なのですが
ゲージから出るとプチパニックになります。

性格など個体差はあると思うけど、ももちゃんが自分でゲージ出て探検出来るまでは
もう少し時間がかかりそうだね。



2月17日(土) ももちゃん保護して200日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒
「ももちゃんチャレンジタイム

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は比較的あたたっかうて良い天気でした。
相変わらず我が家は引き籠りですが、「保護猫カフェつむぎの」さんに行こうと
きなこママに言っているけどなかなか動いてくれません。


ももちゃんは今日もゲージ生活を満喫。
まだ若いのだから室内散策はするくらいはしてほしいな〜。
ももちゃんは真面目で慎重な性格だから冒険心が少ないのかもね。

でもご飯の時とか写真を撮る時とか、私にめちゃくちゃ甘えてくれるの嬉しいです。
抱っこ練習も頑張ってくれています。
私はももちゃんを家族に迎い入れて嬉しいですよ。


日記を読んで頂けたり、ご感想があれば左のボタンを押してね!
返事が不要なら「レス不要」にチェックを入れて下さい。


元野良猫・保護猫ランキング


2月16日(金) ももちゃん保護して199日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒
「ももちゃんチャレンジタイム

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はお天気よくて過ごし易かったです。
ごま君は食欲止まりません(笑)


今日も「ももちゃんチャレンジタイム」したけど、ゲージからは出ず終い。
抱っこ練習は実践しました。
ちょっとずつ慣れてくれればいいな。


ももちゃんは首輪をチェンジしてみました♪
女の子らしい可愛いハート柄です(^^)



2月15日(木) ももちゃん保護して198日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒
「ももちゃんチャレンジタイム」

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨模様の天気だけど、気持ち悪いくらい暖かい気温です。
今回も「ももちゃんチャレンジタイム」実践しました。

ごま君が様子を伺いにゲージに来てくれたけど、ももちゃんは相変わらずシャイなのか
一緒に遊んだりとかも無し。
でも扉を仕舞た状態の時は、ごま君がゲージ前に来るとももちゃんから積極的にアタックして
遊んでいるんですけどね〜。


ごま君は決してももちゃんに強引には接しないのは
ちゃんと空気を読んでいるのだろうと思います。
ごま君は優しい性格だもんね(^^)


私的にはももちゃんは、ごま君みたいに室内を自由に行き来して過ごしてほしいのだけど
ゲージ内が一番過ごし易いって猫さんも居るのかな?
別にももちゃん自身がそれで良いのならいいけど
やっぱり運動不足になっちゃうと思うんだよね〜。
とにかく我が家は猫お世話経験無さ過ぎて、未だに手探りな事が多く悩みます。



2月14日(水) ももちゃん保護して197日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒
「ももちゃんチャレンジタイム」

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は驚くほどの暖かい気温で、ちょっと気持ち悪いくらいでした。


ももちゃんはゲージ生活が快適みたいでのんびり過ごしています。



2月13日(火) ももちゃん保護して196日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒+顔出し状態10秒
「ももちゃんチャレンジタイム」

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は天気予報通り暖かい気温でした。でも花粉が嫌だな〜。

ごま君は元気で日向ぼっこも満喫。


ももちゃんは今日「ももちゃんチャレンジタイム」しました。
だけどゲージからは出ませんでした。
でもごま君がお誘いにやって来てくれました(^^)
ゲージから出て一緒に遊べるようになる日が来るのかな〜


今日も抱っこ練習をしましたが、今回から覆面して30秒抱っこして
覆面外してちょっと頑張って抱っこ作戦にしてみました。
視界が見える状態で抱っこされる練習です。
小さなことからコツコツとやれば、いつか実と信じてやってみます。



2月12日(月) ももちゃん保護して195日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は祝日だけど、我が家は引き籠り(笑)

ごま君はいつも通り元気です。


ももちゃんは抱っこ練習を今日も実践。
とにかく短い時間で良いから毎日練習する事が大切だと思う。


夜、ニャンズの晩御飯を用意しようとしていたら
何か庭で物音がすると感じたので庭を見ると
塀の上にサバシロ柄の猫ちゃんの姿が!
もう暗かったのですが、体は大きくなくて顔は小さく見えました。

子供ではないけど成猫だとしたら女の子ではないかと。
私がライトで照らしましたが、逃げたりせずにしばらく塀の上で伏せて居ました。
以前から見かけていたサバシロの子とは違うと思う。
新しくニューフェイスニャンコの登場なのかな?


2月11日(日) ももちゃん保護して194日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒 ももちゃん爪切り

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨の予報だったけど時々晴れて気温も暖かい方でした。
やはり花粉が飛んでいるのか、私は鼻詰まり気味で目も痒い。
年々花粉症の症状は治まっていたけど、今年は結構反応していてイヤンな感じ。

イケメンごま君は元気♪


今日は「ももちゃんチャレンジタイム」&爪切りをしました。
爪切りは洗濯ネットに入ってもらって作業しますが、最初の頃より少し緊張の度合いが
少なくなった感じがしました。

爪切りに関しては、麦さんもごま君も普通に各手足を持って爪切りしていて
暴れたり嫌がったりしなかったのですが、ももちゃん一家を保護してから
初めて洗濯ネットに入れて爪を切る経験をしました。
私もももちゃんも洗濯ネット方式に慣れてきた感じ。

爪切り後は寝室でネットから出してあげて、自分で自分のゲージに戻る練習をしました。
戻ったらすぐにおやつをあげて良いイメージの植え付け作戦しました(^^)



2月10日(土) ももちゃん保護して193日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は風が強いけど気温はそこまで寒くない温度でした。
嫌だな〜まだずっと冬でいいよ。もう夏なんて来てほしくない。

ごま君は元気です。


ももちゃんは抱っこチャレンジは毎日するようにしました。
やはり回数を重ねる事で、別に痛くも痒くもなくて抱っこされるだけだし
宿題クリアすればおやつもらえるので良いイメージを覚えてもらっています。

生粋の野良猫だった成猫を家庭猫になってもらうまでの過程って
参考になるような動画とか知らないので、未経験だけど試行錯誤して
最良だと思える方法を手探りしています。



2月9日(金) ももちゃん保護して192日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒 ごま・・・4.05kg

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

ごま君は食欲旺盛でしっかり運動もできています。


今日は「ももちゃんチャレンジタイム」しました。
だけど全然ゲージから出ませんでした。


ももちゃん任せでは先に進めないので、抱っこ練習を兼て寝室に移動し
視界隠しポーチを外してそのまま抱っこで様子を見て
ゆっくり解放してあげて自分でゲージに戻る練習をしました。

ももちゃんにはこうやって背中をおしてあげるサポートをしてあげる事で
学習して行動範囲を増やしてあげたいです。
ゲージで引き籠りのままだと運動不足になるし
室内で行動できるようにしてあげたいです。



2月8日(木) ももちゃん保護して191日目 ももちゃん抱っこ練習 30秒

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

先日からなんだか鼻詰まり感があると思ったら、どうやらもう花粉が飛んでいるみたい。
私20代後半に花粉症になって、一時は睡眠中に鼻が詰まって窒息しそうになって
夜中に何度も起きる事態になって、日中睡眠不足で辛かった経験があります。

近年は眠くならない市販薬品も発売されて良い時代になりました。
ちなみに胃癌になって胃を全摘して以降、体質が変わったのか年々花粉症は
少し治まりかけています。

ごま君は今日も元気でマイペースです。


今日も、ももちゃん抱っこ練習しました。
ただ、ももちゃんは賢いので抱っこ練習しようとしたら察して逃げようとしています(笑)
でも今日も良い子で抱っこ練習頑張ってくれました。
顔隠し無しで抱っこできるまではまだ先になると思うけど
野良時代や保護した初期の頃を考えたら飛躍的に適応できていると思います。



2月7日(水) ももちゃん保護して190日目 ももちゃん抱っこ練習

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は晴れているのに小雨が降ったりして変な天気でした。
天気予報では何やら気温が高くなっていくみたいだけど
ええ〜もう暑くなっていく傾向なの〜?ほんと嫌なんだけど。。。

ごま君は食欲が止まりません。


今日も、ももちゃん抱っこ練習しました。
今回も30秒くらい抱っこ出来て、ももちゃん暴れずにジッと良い子で頑張れました。
ももちゃんは性格的に攻撃的ではないのが助かります。


今日は用事があってホームセンターに行きました。
ペットコーナーに行くと新しく柴犬ちゃんが居ました。
2023年11月生まれの男の子です。
やっぱり柴犬は最高に可愛いな〜♪



2月6日(火) ももちゃん保護して189日目 ももちゃん抱っこ練習

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はそれなりに寒い気温ですが、体の芯まで冷えるほどではない感じ。


ももちゃんは今日も抱っこ練習をしました。
ご飯はしっかり食べているし、おトイレも順調で問題なし。
ほんとももちゃんは健康だよね♪(^^)



2月5日(月) ももちゃん保護して188日目 ももちゃん抱っこ練習

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は朝から雨で寒い気温でした。
関東では雪が降って大騒ぎのニュース。

寒くてもヤングのごま君は元気で活発でした。
1階から2階へ何度も往復すると、良い運動なので良いと思います(^^)


ももちゃんは良い子で過ごしていましたが、もうそろそろゲージから出て
運動しないと行けないと思うんだよね〜。
怖がりな性格もあるので、ゲージから出してあげて少しずつ練習しようかね。


今日はももちゃん抱っこ練習しました。
練習する時はこんな感じでポーチを顔に被せて練習しています。
今日は初めて30秒抱っこできました!
とにかく抱っこされても何も怖くない体感を覚えてもらうのが大切だと思っています。


今日、帰宅途中に柴犬きなこと仲良しだったバナナ君のママさんとばったり会いました。
柴犬きなこの散歩時代に、ご近所で度々散歩されていたバナナ君と会う事があって
きなこもバナナ君も仲良しな友達でした。

バナナ君のママさんは歩くのに少し労力がかかるのだけど、
バナナ君の散歩は毎日朝晩かかさずされていて、バナナ君はいつも楽しそうに散歩していました。
きなこが亡くなった後も散歩されている時にお会いする事が多く
よくお話をさせてもらっていました。

しかし今日はバナナ君の姿が見えないのでお聞きしたら
22年に心臓発作で亡くなったそうで、亡くなる直前まで元気だったので
その現実が受け止められず、毎日バナナ君の事を思い出しては泣く日々との事。

ご自身の健康の為に散歩はしているけど、手にはバナナ君の散歩で使っていた
フレキシブルリードを手にもっておられました。
ママさんはバナナ君が生きていた時に、もっとお世話出来た事があったのではないかと
悔やむ日々だと言っておられました。

バナナ君はまだ幼い時に飼育放棄で、ママさんが偶然縁があって
家族に迎えた子でした。
虹の橋を渡った年齢は推定13歳くらい。
バナナ君はママさんと出会って一緒に暮らせて幸せだったと思います。

柴犬きなこのお友達も次々虹の橋を渡って、寂しい気持ちもあるけど
きっと天国でみんな再会して遊んでいると私は思っています。



2月4日(日) ももちゃん保護して187日目 

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温で過ごし易かったです。
ごま君は結構活発的によく行動していました。
猫って極寒だとほんと行動しなくなって
最小限の動きしかしないですね。


ももちゃんは抱っこ練習をしました。
巾着袋で顔隠しではありますが、今回はなんと20秒くらい抱っこに成功。
全然抵抗せずに大人しく抱っこできました。

とにかくまずは抱っこされても怖くない事を体感してもらうのが優先なので
顔隠しして連習するのみです。
あと抱っこ練習後はご褒美でおやつあげるとかして
良いイメージを印象させたいと思います。



2月3日(土) ももちゃん保護して186日目 

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は比較的暖かくて過ごし易かったです。
相変わらず我が家は引き籠りでのんびり過ごしました。


ももちゃんは大分人間生活のリズムに慣れたと思います。
まだゲージ生活だけど、生活音とか日常の流れに慣れてきました。
やっぱり生粋の野良で成猫からの人間環境の生活に移り変わったので
慣れるのには時間はかかると思います。

そういう意味で、子猫からの方が適応や順応は早いと思います。
野良生活を経験していると身を守る為の警戒心や経験が身についてしまうので
どうしても心を開き難かったり、適応まで時間がかかるかと。

あとはその子の生まれて持った性格によるかな。
ももちゃんはとても賢い子で学習能力はかなり高い子だと思うので
人間生活にも適応できる子だと私は思っています。

実際、今はご飯時に扉を開けた時や日記用の撮影時には
撫でてアピールが凄くて、頭を撫でてあげまくっています(^^)



2月2日(金) ももちゃん保護して185日目 

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は快晴で気温も暖かくて過ごし易かったけど
もう少ししたらまた地獄の夏が来るかと思うと憂鬱でならない。

明日は節分の日ですが、我が家では恒例のコスプレ撮影をしました。
すっかりコスプレも慣れた、かわいい猫鬼のごま君♪(^^)


半年前は野良猫だったももちゃん。
我が家で初の被り物コスプレです♪(^^)


今日の夕方、外で猫の威嚇する声が聞こえてきました。
最近成猫の喧嘩や単独での鳴き声が聞こえていて
2匹は常時周辺に居るのはわかっていました。

一応外に行って見に行くと、何と2匹の猫を発見。
私が発見した時はお互い50p位まで接近状態で、今にも喧嘩しそうな感じ。
様子を見ていたけど結果的には喧嘩はなかったです。


左側はサバシロ柄と思われる柄で、右側はキジシロ柄に見えました。
どちらも野良猫にしてはふっくらしたように見えたのと、
写真ではわかり難いけど、左側のサバシロの子はお腹が大きく見えたには
私の見間違いだと信じたい。



2月1日(木) ももちゃん保護して184日目 

ごま、もも・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は天気が微妙でしたが寒くはなかったです。
でも電気ストーブ前で寝るごま君(^^)




ももちゃんは10秒抱っこ練習しました。
顔隠ししないで安定した抱っこできるまで、あとどれくらい日数がかかるのかな〜。