◆お手入れグッズ◆


(クリックしてね)
■散歩後のブラッシング■

■散歩後の足洗い&乾燥■

シャンプーはこの自然流をを使っています。リンスインシャンプーで香りも気に入っているので愛用しています。
3柴になって業務用を購入するようになりました。

普段は散歩帰宅時に風呂場で私が手につけて足の裏を洗っています。あとは月1回のシャンプー時に使用しています。メーカーとかはこだわってないですがベビーシャンプーを選んでいます。

ペット用スキンウォーターです。天然香料(ハーブ)配合のスキンウォーターで、散歩後の手入れやペットトイレの匂い取り等日常生活でも使用できます。水なしシャンプーが切れたのでこれを使い始めました。水無しシャンプーはきなこはちょっと匂いでくしゃみをしてましたが、これにはそんなに反応しません。結構良いかも。

シャンプーは約1ヶ月に1回なので普段は毎日散歩後と夜寝る前に濡らしたタオルをレンジで蒸したタオルで拭いています。その散歩後の拭く時にこの水のいらないシャンプーをタオルにつけて拭きます。すると良い香りがして毛が少しフカフカになります。犬独特の匂いが薄れるので室内飼いの方は試してみてはいかがですか?結構良いですよ。
以前は使用していましたが、ノミ・ダニが居るような
場所を行かない限り使用しなくなりました。
あまりに効果があり過ぎて、逆に体に悪いのではないかと
思ったからです。
時と場所によって使い分けが一番良いかと思います。

乳歯の時はしなくていいかな?なんて思っていましたが、やっぱりしとけばよかった歯磨き。歯が生え変わり始めてですが、歯ブラシと自分の手を使って歯磨きを始めました。

タッチングはしっかりしていたので嫌がらなかったですが、要領よく歯磨きをしてあげないときなこが歯磨きを嫌になっちゃうので上手くこなして?!今のところなんとかこなしています。

この歯磨きジェルはきなこはすごい好きみたいですから準備始めたら飛んできます(^▽^)

お尻やオスのシンボルを拭くための特製グッズです。キッチンタオルに水を染み込ませたモノです。入れ物は流用品です。最初は消毒用ペーパーを使いましたが、キリが無いので安くあげてみました。かなり活躍しています♪
腿尻カットなどの為に、コードレスのバリカンを購入。
綺麗に腿尻カットできるし、作業効率が上がりました。

ブラシです。一番良く使います。生後4ヶ月を過ぎてから使用し始めました。最初から気持ち良いみたいで抵抗せずにブラッシングさせてくれます。ブラッシング中はきなこはうっとりしてます(^▽^)

スリッカーです。時々ブラシと併用して使用しています。結構毛が抜けます。抜け毛シーズンにはこのブラシがメインになります。柴犬の下毛はこれでガンガン取れます。

シェッダーです。軽くボディをなぞるだけでガンガン毛が取れる不思議なブラシです。最初はほんまにこれで取れるんかいな?と疑ってましたが使ってみて納得のグッズです。換毛期には絶対必需品です!

ノミ取りクシです。一応用意していますが、普段はほとんど使いません。草地や山に行って帰った時に使います。

犬用爪切り。成犬になって毎日散歩していれば基本的に使うことはありませんが、狼爪は切らないといけないです。

室内で暮らしてるので、定期的に全ての部屋をバルサンで駆除しています。車にも時々するようにしました。目に見えにくい分、やらないよりやった方が絶対いいと思います。


スメルキラー・XL
ステンレス製の本体と水を入れるだけで、すぐれた消臭効果を発揮するというドイツ生まれのスメルキラー。高品質ステンレスと水の触媒効果で、使用開始から4〜6時間で室内の匂いを中和・分解。電源も要らず半永久的に消臭ができるというグッズです。東急ハンズなどで売っています。定価6300円(コラムジャパン社)



戻る   項目に戻る