◆しつけ・お散歩関連◆

お散歩関連
2輪自転車
写真左・・・前カゴは後付けでサイクルバッグを取り付けました。ここにやよいを入れて走行します。

写真中・・・後ろカゴにはロングリードやお水、落し紙やもろもろ入ったバッグなどを積んでいます。
後ろカゴは荷が落ちないようにネットをしています。

写真右・・・オシッコ跡の処理用ペットボトルを置く器具を付けてます。
右のメーターは走行距離や時間、消費カロリーなどがわかるメーターです。さらにその右は小物入れバッグです。

3輪電動自転車

全体

LEDライトと、カゴに点灯ライト

小物入れ(左)


ハンドルに子供達を照らすLEDライト

オシッコ処理用水、計測メーター

カゴには落下防止ネット


後ろに点滅ライト、ウンチ回収用グッズ

袋セットした状態

袋はカラナビで引っ掛けています
きなこママのお母さんの形見であった電動三輪自転車です。
龍市が家族になるまでは2柴でも2輪自転車の散歩は可能だったので、使用する機会が無かったのですが
3柴になって2輪は危険と判断して3輪に切り替えました。

乗り始めた当初は3輪に乗るのは恥ずかしさがありましたが、3輪だと平地での安定感が抜群で
バランスを取らなくていいので疲れが違いますし、安全です。
電動というのも車体の重さや荷物が多くてもまったく影響されず2輪より漕ぐ力が要らないので楽です。
あと前後カゴに子供を乗せれるのでいざと言う時は助かります。

多頭ではなくても3輪電動自転車は絶対お勧めです。
私は胃が無い事による体力の無さがあるので特に助かっています。
我が家のモデルは古い形式で、後輪部分にオプションで固定金具を使ってスイング機構を固定してるので
傾斜がある道ではバランスが取り辛くコツが必要です。

最新モデルはハンドル部にスイング機構と固定の切り替えスイッチがあるタイプがあるみたいなので
そういった機能があるタイプをお勧めします。
*スイング機構とは傾斜に対して合った角度に2輪側が傾く機能です。

自転車には後付けでより明るいLEDライトや点灯ライト、反射テープなど安全の為に暗い時に目立つように
あらゆる工夫をしました。点灯ライトや反射テープは100円ショップにありますよ。
私も人間胴輪に点灯ライトや子供達にはフラッシュリングをしています。
デコトラみたいに目立ったほうが安全ですよ。ポイントは正面と横の両方から見ても目立つ事です。

写真上段は散歩で持ち歩いているオシッコ跡に水をかける道具です。先端の如雨露口は100円ショップで園芸コーナーに売っています。
下部のペットボトルは500mmサイズでペプシのボトルだったと思います。
程よく弾力性があって使いやすいです。硬いボトルもあるので買う時注意してください。

下段の写真は最近見かける100円ショップで売られてる如雨露口ですが、これは穴が大き過ぎて使い難いです。
私は一旦穴を瞬間接着剤で埋めて別の穴(0.6mm)を開けました。
あと穴がある部分と本体との合わせ目に隙間があって水が漏れるのでここも瞬間接着剤で固定しました。




旅行用に購入した移動用キャリーバックです。
折りたたみができてカバーは丸洗いできます。
価格は約7000円でした。 



迷子札です。
プレートに掘り込む彫刻タイプも使ってみましたが、読み辛く気付かれ難いので濡れない場合はこのペンダントを使用しています。表には名前と携帯の番号で裏には犬鑑札番号が記してあります。聞いた話では飼い主の電話番号だけでは保健所に保護されても処分されてしまうらしく、犬鑑札番号がわからないと駄目だと聞いたので付けました。

チェーンはホームセンターでステンレス材質の物を買い自作して迷子札のみの首輪を作りました。
首輪やハーネスに着けてもそれが抜けて脱走してしまっては意味が無いので迷子札は単独にしました。

写真のペンダントは下記のショップで買いました。
1378.jp

腰にさげるバックです。これにはデジカメを入れて、
すぐに撮影できるようにしています。
きなこママが私の誕生日プレゼントに買ってくれました♪

携帯用水筒です。器と一体型でとっても便利です。
我が家ではペットボトルのバックに入れて持ち運んでいます。

100円均一で買った腰にかけるバック。
折り畳んだ落とし紙やビニール袋を入れてウンチ回収用に使っています。


伸縮式の10kgまで用の4mリードです。ハンドル部についている紐はオリジナルで追加しました。ここに手首を通して何回か回せば抜けないので、ワンコが引っ張りきった時などの衝撃があっても離れることがありません。あと付け紐は簡単便利な保険?!なので是非お勧めです。

市販のロングリードは耐久性とかあるのですが、伸びれば伸びるほどワンコに荷重がかかって動きにくそうだし地面にウンチとかあったら嫌なので最低限の耐久性で軽く出来ないかと思って、材料をホームセンターで買って作りました。

ロープは材料が綿で細めのタイプで10m。フックは真鍮製の加重13kgまで耐えられるものをチョイス。合計484円也。使った感じは軽くてかなり良いです♪

詳しい作り方はこちらから

冬の時期は夕方陽が落ちるのが早くて、散歩時は自転車、バイク、車などに対してワンコの存在を知らせる必要があると思います。リードやハーネスに反射板をつけないと思っていたら、通販のペピーで「ピカピカベルト」なる、こんないいグッズを見つけました♪ハーネス、首輪、リードにも装着できて、点滅・点等の2タイプスイッチで切り替える事が出来ます。
 

きなこママが普通のリードではリードが手から離れてしまいそうで怖いから自分用に安全な胴体リードを買いました。このリードは複数の組み合わせができて、車の席に乗せた時などにも使えてかなり便利です。
今では片手にお散歩バック、もう片手にウンチキャッチ用にティッシュを持っての散歩が慣れた私でも使いたいグッズです。
しつけ関連

我が家のリーサルウェポンです。お茶葉が入っていた空き缶にビー玉をいくつか入れたものです。基本的には悪いことをしたら口を掴んで「ダメッ」って叱りますが、どうしてもすぐ繰り返す場合などはこれを見えないところから落とします。
相当大きな音が死角からくるのでかなり効き目はあります。
ただし乱用はしないようにはしています。
あと人間が落とした事を気付かれないようにしないといけません。
基本的に使いたくはないですが、特に小さい時の躾けは重要だと思っているので
心を鬼にしています。

生後4ヶ月を過ぎてきなこは急に落ち着いてきて悪戯をしなくなりました。なのでこのグッズは封印しました。効き目は抜群でした。

大声で呼ばなくても鳴らすだけで飼い主の元に来ることができるクリッカー。
クリッカーを使えこなせるようになるとおしっこや、
う●ちまで鳴らしてさせることも可能だそうです!!
きなこは鳴らすだけで来るようになりました!!



戻る   項目に戻る