日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ます。

10月31日(日)

10月ももう終わりですね。なんだか近年月日が流れるのがとても早く感じます。
今日は朝から雨で外出できず。。。
きなこは雨の日はわかるのか、散歩の催促もせずに良い子にて寝ていました。
きなこは1歳を過ぎたけど、どちらかというと子犬時代より可愛さが増した感じがします。

色々と理解できるようになった事と、元々の優しく時々天然ボケがある性格がとっても可愛いです♪
きなこの性格のよさで今まで教えなくて済んだ躾等は沢山あるように
思います。きなこと過ごせば過ごすほど、もうこんなに良い子とは巡り合えないかも・・・と思い、
長生きして欲しいという気持ちも大きくなります。

きなこにいいお嫁さんが現れれば子孫も残したい気持ちですが、
最近はきなこママも賛成してくれつつあるように感じます。
きなこが自分の子供と一緒に暮らしたらどんな感じになるのかも見てみたい気持ちです。

写真左はフェンスにロックをしているのですが、少しだけ隙間が出来ます。
きなこはそこに顔を突っ込んで固まってアピールする事が多いのですが、たまに牙が見えてるので笑えます(^▽^)
写真右はきなこママの友人の方がワンコを飼われているのですが、
先日遊びに行った時にワンコ用チョコってのを頂きました!まさかと思ったけど、ちゃんとしたワンコ用チョコです。

きなこにあげたら喜んで食べましたが、それ以降私が食べるおやつ時に
チョコがあるととても気にしています(^^)
でもきなこって諦めもよくて、自分の物じゃないとわかるとしつこくしないのは偉いな〜って思います。
ガルルル〜(嘘) byきなこ 顔にコードが絡んでるよ〜(笑) 禁断のワンコ専用チョコ!

10月30日(土)

雨の予報が大外れで昼間は夏かと思わせるくらいの暑さでビックリ!
散歩時間も少し暑さが和らぐ時間にずらして行く事にしました。
総合グランドは恐らくサンフレッチェの試合とかしてそうなので、行かずに河川敷コースに行きました。
時間帯的にもワンコに会えるかと思ったのですが、広場では全然ワンコに会わなかったです。
なんだか一時期よりワンコが減ったように感じるのは気のせいだろうか???
しかしきなこのうんうんの回数には驚くより呆れるほど多い(^^;)黄門様絞らなくていいくらい出すので
まあいいといえばいいんですけどね♪

河川敷でワンコに会えずちょっとガッカリしながら帰っていたらチワワのワスケ君・4歳に会いました。
飼い主さんは快くワンコ挨拶させてくれて
お話もしてくださいました。いつもだと自分より大きいワンコには吠えちゃって怯えちゃうワスケ君だそうですが、
なんときなこと相性が良いようで尻尾もブンブン振ってました♪逆のパターンできなこが吠えられる事は多いのですが、
これは珍しい〜♪しかもワスケ君は去勢してないので本当に相性が良いのでしょう♪
ワスケ君の名前の由来は子供さんがつけたそうで、何かのアニメのキャラクターだとか。
なんでもワスケ君はチワワブームが来る1年前位に知人から貰った!
そうです。体がブチ柄のチワワは初めて見ました〜♪また会えるといいね♪
そしてさらにフラットコーテッド・レトリバーのドン君に再会しました。
実はドン君とは以前少しだけ会ったのですが、ドン君が脱走して家の前付近にいた時に偶然会った事があるんです。
飼い主の方は快くワンコ挨拶させてくださった方でしたので、今回ゆっくりとご挨拶できました。
きなこはゴールデン系のワンコはなぜかめちゃめちゃ大好きなので大喜び♪(^▽^)
飼い主さんとも色々ワンコ施設等の情報交換などして楽しくお話していただきました。
双方家も近いので、一緒に爆走できたら嬉しいんだけどな〜。
誰もワンコが居ないけど、スマイル〜♪ ワスケ君こんにちは〜♪ byきなこ ドン君久しぶり〜♪ byきなこ

10月29日(金)

天気予報では雨だとの事でしたが夕方までは良いお天気だったので、気持ちよくお散歩できました♪
明日か明後日にサッカーのサンフレッチェの試合があるらしくてグランドでは準備等していました。
私達はいつも通り遊んでいたんですが、終わり頃にビーグルのハナちゃんが登場♪
でもきなこの匂い攻撃&特攻でビックリさせてしまいました。。。

少しきなこを落ち着かせて飼い主さんの了解を得てきなこを離してみたら
きなこは追いかけながら爆走モード。。。ハナちゃんはパニクってぐるぐる回っている。
ハナちゃんが柴恐怖症になっちゃまずいのですぐにきなこを確保しました。

ハナちゃんはまだワンコとの爆走経験が無いそうで、飼い主さん曰く慣れてないとの事。
ハナちゃんには申し訳なかったですm(__)m
そうそう、近々楽しいプチイベントがあるのでとっても楽しみです♪

団地見回りワンワンパト 広島市安佐北区
地元の中国新聞社サイトでこんな記事見つけました。
東京の5柴さんがワンワンパトロール隊なのは知っていましたが、広島にもできたのですね〜。
でも我が家からは全然遠いので無理ですね〜残念。
遊ぼうぜ! byきなこ 持って来たよ〜♪ byきなこ ハナちゃん怯えちゃいました。。。

10月28日(木)

今日の朝はとても寒かったです。私の大嫌いな冬がきます〜ブルーです。。。
だけど陽が上がると気温は20度位になるのでお散歩時は暖かかったので助かりました〜。
今日もボール遊びやかけっこはかなりの運動量でした。もうパパはついていけません(苦笑)
最近の自転車並走での本気漕ぎで毎日太腿が筋肉痛で、程よい運動になっていたります。

一時期きなこを叱る事が多すぎてなんとなくきなこも私もお互い変な距離があったことがありましたが、
「褒めて育てる」を実行しないといけないって思い、よほどの事じゃないと叱らないようにしてちょっとでも
良い子だったら撫でまくって褒めるようにしています。

気のせいか、最近はお互いの信頼関係が出来てきたように
感じます(私だけかもしれないけど) 私は昔から褒められるような事してないから、褒
められたら嬉しいという事は実感が無いので、この褒める育て方って私的に大変でした。
(一歩間違ったら甘やかしになるのかと思って)
この良い関係をもっと積み上げていきたいです。

写真左下はお仕事中に足元にボール持って来て「遊んで欲しい」のアピール(^^)
右側はお散歩前のお掃除待ちの時のものです。
こんなちょっとした仕草が最近益々可愛さが増しているように思います♪
 
尻尾が美味しそうな形〜(^^) 沢山運動したね♪
パパ遊んで欲しいな〜 byきなこ お散歩まだ〜? byきなこ

10月27日(水)

今日は総合グランドが休みだからどこに散歩行こうか悩みました。
本当は1週間に1回は軽めの散歩にしたいけど、雨の日はできないから頑張って行ってあげないとね〜(^^;)
そこで観音マリーナへ行く事にしました。行きはきなこ飛ばす飛ばす!
さすがヤングマンは元気が良い〜。

私はもう歳だからチャリンコとはいえ太腿がパンパンですがな(^^;)
しかし行きの途中に下校時間と重なってしまいました。大勢の高校生が向かってくる中、逆走みたいな形で
進んでいたんですが高校生達は非常に通行マナーが悪い。

途中ある生徒の自転車にきなこがぶつけられるというアクシデントがありました。
こちらはゆっくりだったのですが生徒は謝る事もせずさっさと行ってしまいました。
一応きなこに怪我はありませんでした。

マリーナに着いていつも行く広場ではなくて、奥にある海岸タイプの広場に行ってみると草が短く刈られていて
こちらの広場の方が良さそうだったのですが、立ち入り禁止になっている?! よく見たら以前きなこを乗せて記念撮影した
防波堤が壊れて無くなっている! う〜ん残念だけど危ないからいつもの広場に引き返しました。

広場では匂い嗅ぎを満喫してボール遊びやかけっこをしましたが、ここ最近では一番といっていいほどの運動量を
こなして私はヘトヘトになりました。
広場で遊んでいたらスーツを着た重役っぽいおじさんが話しかけてきて、「何歳かね?」と聞かれました。

思わず「僕は20歳です」と喉まででかかったのですが、海に沈められそうだったので(笑)「1歳です」と答えると
「そうじゃろうね〜毛並みが光ってるもんの〜」とお褒めのお言葉が♪ ふふふ〜毎日ブラッシング頑張ってるからね!

平日であるに関わらず大サービスして遊びと匂い嗅ぎをさせてあげて、いざ帰ろうと出発すると結構早く走ります!
「ええ〜!まだそんなに元気あるの〜?!」って思いました。
やはり毎日全力で走る事をしていたら体力がついていくものなのかな〜?
  
奥の防波堤が壊れていました キリンさんが見えるよ〜 byきなこ 一旦休憩の様子
きなこのブルブルシーンです(^^) 今日は沢山走ったね♪ きなことのシルエットです♪

10月26日(火)

的予報が当たり昨晩から見事に雨模様。夕方から雨はあがると言っていたのですが、これまた当たり。
今日は雨上がりだし歩いて以前毎日行っていた河川敷に散歩しました。
いつも遊んでいた広場は閑散としていて誰も居ませんでした。

散歩中に小型の洋犬を連れた年配の方がいたのですが、私がきなこのうんうんを拾っていたら
愛犬を抱いて通り、通り過ぎたら降ろしていました。他所様のワンコですのでどうこう言うものじゃないのでしょうけど
私は何かと抱きかかえるのはヨシとしない人です。元気で歩けるんなら歩かすべきだと思います。

私がきなこを抱きかかえる時は我が家のきなこエリアから下の階に下ろす時に抱くくらいです。
これは自分で降りる経験をしてしまうと脱走する可能性があるのと、ワンコは1度も経験しないと出来ないと
思うようなのでそうしています。
私はきなこを溺愛していますが、基本的には「走る・歩く」という事が基本だと思っています。
まあこの辺は飼い主の考え方でしょうけどね〜。

写真右は相変わらずたまにしている自分の手をモグモグ食べるきなこです(^▽^)
がら〜ん・・・ 自分の手を食べるきなこ(^^)


10月25日(月)

天気予報では明日は雨なのでしっかり散歩してきました。
しかしきなこの全力走りは自転車で目一杯こいでやっと追いつける感じです。若いってスバラシイ♪(^▽^)
広場ではいつもの追いかけっこやボール遊びをしましたが、
ボール遊びにも変化をつけてきなこが喜ぶようにしてみました。

昨晩は就寝が朝方になってしまって布団に行くときなこが私の枕で寝ていたのですが、その様子は人間っぽくて
なんだか笑えてしまいました(^^)
きなこはとっても優しくて良い子だと最近益々思うし、日々愛情が増していきます。
本当に良い子に出会えた私達は幸せです。

新しく「回れ」ができるようになりました♪
パパ〜散歩行こうよ〜 byきなこ やっぱ外はいいね♪ byきなこ 自転車並走です〜♪

10月24日(日)

今日も良いお天気だったけど結局通常コースで散歩しました。
秋だし日曜なので何かイベントをやっている可能性があったので最悪コース変更も考えながら出発しました。
門まで来ると案の定なにやら各競技場で大会をやっている。
念の為いつもの広場に行ってみたら誰も居なかったので遊ぶ事にしました。

毎回ロングリードは持って行っているのですが、今日はそばの裏門が全開で開いてるし人も結構通るので
リードを装着して遊びました。
ボール遊びもそこそこ遊んだ時に事件が起こりました。植木に匂いに行ったきなこがリードが絡んでしまい、
私もグイッと引っ張ったら感触が無くなるではないですか。。。まさか・・・
近寄ってみるとなんとマジックショーのようにすっぽり抜けているのです!

胴体ハーネスは安全だと思っていたけど抜けるものなんですね〜驚きました。
抜けたのを見た時に私は慌てずにさりげなく「きなこ〜おいで〜」と呼んで無事ハーネスを付け直しました。
こういった時は慌てるとワンコは察知するので追いかけずに呼びました。

普段ノーリードで遊んでいたのでリードから離れる事には慣れていた事、「おいで」を日頃やっていた事、
特に道路側にワンコなどがいなかった事などが幸いして事なきを得ました。
慌てない事も過去の失敗を含めて常日頃冷静に行動する事を頭においていたのも良かったのかもしれないです。
でも冷えましたよ〜(><)

新潟の地震は大変な事になっていますが、
緊急時用の枕元にきなこのハーネスとリードを置いておかないといけないな〜と
感じています。あと地震の時にガラスとか踏んでもいいように安全靴も。
ロングリードをつけてます 小学生の陸上競技大会やってました

10月23日(土)

週末くらいは変化をつけた散歩をしたいんだけど、きなこママは所用で一緒に散歩できない。
色々考えた結果、せっかく季節もいいし歩きながら散歩して
その足で久しぶりにDOG@HOME店に行く事にしました。
詳しくはkinako記録で!
パパ〜どっか連れてって〜 byきなこ

10月22日(金)

昨晩私の夕食前にきなこが遊びたそうにしていたので「御飯食べたら遊んだげるよ♪」と説得(笑)し、
食後約束通り遊んであげました。

最近はきなこエリアでは面積が狭い為、布団の上でボールキャッチしたりバトルワンコしたりしていました。
今回もボール遊びから始めたのですが、始める前にきなこは私と遊べるのが嬉しいのか
とっても喜んでいてじゃれてきたりして私もルンルン(死語)で相手をしていました。
そしてボール遊びを初めて数回後、ボールをもって来たきなこが突然足を上げておしっこを!!!!

お散歩はしたし、そんなに水はがぶ飲みしてないはずなのになんで!私が「ああ〜っ!」っと叫ぶとちょっと
もらし気味にハウスに一目散で退散していきました。
寝室での粗相は過去3回、こっぴどく起こられているのできなこもわかってはいたと思うんです。
すぐにシーツを外して掃除をしましたが、せっかく先日洗ったマットやハウス内のタオルも洗い直し。。。

その後は寝室進入禁止&無視の罰をしました。きなこは悪い事をしたのをわかっているようで、
就寝時は入れてくれと言わなかったし大人しくハウスで寝てました。
明けた今日の朝もなんだか凹んでいる様子。一応「シッコはトレーでしょ?」と言い聞かせ?!て
リセットしました。これから寒くなればおしっこも再三したいだろうけど、
その度に外に連れ出してたら私が仕事できないし無理がある。
うんうんの失敗は長らく無いんだけど、おしっこは今ひとつ不安が残ります。
ボール持って来たよ♪ byきなこ 今日も沢山運動したよ♪ byきなこ

10月21日(木)

やっとこさお天気がよくなりました♪
朝からきなこはエリアから見える景色や空気をクンクン匂いながら私に
「お散歩いきた〜い!」の再三の催促が・・・(^^;)

気持ちはよく分かるんだけど、私もお仕事しないといけないんで我慢してもらいました。
お昼を過ぎてからは掃除等済ませてお散歩準備♪毎度の事なんですが、
私が髭剃りでヒゲを剃りだすと外出だとわかっているのできなこは忙しくなってきます。

自転車での並走ではきなこ飛ばす飛ばす!危ないので制御させながら総合グランド内へ行きました。
タップリと匂い嗅ぎをさせてボール遊びもそこそこに遊んで、うんうんもモリモリして絶好調でした(^^)
最近帰り道を覚えたからなのか、帰りの時はきなこ足取りが重くて早歩きはするけど行きほど走らないんです。

自転車で並走し始めた頃は帰りもタッタカ走ってくれたんですけどね〜。
やっぱり帰りたくないのかな?
今週末は久しぶりに違う広場に遊びに行きたいのですが、
広大跡地は荒地だしどこかいいとこないか悩んでます。
久しぶりの匂い嗅ぎ〜♪ byきなこ 沢山運動したよ〜♪ byきなこ

10月20日(水)

台風23号の暴風雨で朝から大変な天気。
きなこは結局昨晩はシッコもうんうんもせずに過ごしました。明けた今日もまったくトレーでする様子が無い。。。
忘れたんだろうか?いや、ぜったい覚えているはずだ。
だって子犬時代にバトルワンコで遊んであげたいた頃に遊んでいる途中でもおしっこに行きたくなると
トレーに行ってチョロっとしてまた遊び再開なんてことを教えなくてもしていたくらいです。

しかしトレーでしていいのに相変わらずしないのですが、終いには寝そべっている状態を見ていたら
脚が時折ガクガク震えていてちょっとビックリ!そんなにトレーでしたくないのかな〜なんて悩んでいましたが、
外は出ると危険な状態だし、こうなったら我慢比べだ!と思っていました。

そして夕方3時過ぎに私がコーヒータイムし始めたとたんにきなこエリアから「うぉ〜」って声が!
すぐに見に行くとおしっことうんうんを見事トレーにしていました!
やった〜!やっぱり忘れていなかったんだ〜!と私は大喜び♪
すぐに始末してきなこをベタ褒めしてご褒美のグリニーズをあげました♪

しかし夕方、きなこの晩御飯をあげたあと、きなこエリアをきなこママが掃除していたら悲鳴が・・・
ついうっかり寝室エリアの入り口を普通通りに戻していたんですが、そこで失禁最中のきなこが・・・・
夫婦ですぐに掃除をしましたが、やっぱり偶然だったのかな〜なんて
落ち込んでいました。

私達が晩御飯を食べて私が部屋に戻ろうとエリアに行くと、
なんとちゃんとトレーに本日2回目のうんうんをしていました!やっぱり覚えていたじゃ〜ん♪
そんなこんなで完全ではないけど、きなこはトレーでの用はまだできる範囲だという事が判明しました♪
でも反面今回の件で、きなこは可愛い顔して結構頑固者だって事がよく分かりました(^^;)
頑固って何? byきなこ

10月19日(火)

天気予報通り朝から雨。明日は台風が再接近で外出は絶対不可能な状態。
今まで誤魔化し過ごしてきたきなこのトイレ忘れ事件。今回いい機会だから思い出させようと思い、
酷だけどトレーでしてもらうまで頑張ってもらう事にしました。
きなこは雨は嫌がらないので外で出来ない事は無いけど、それは今がよければの話。

先日私が風邪でダウンした時、今年の台風の連発、先日柴犬を飼われていた方のオムツをさせて
夜中何回も交代しながら替えて室内でのトイレを覚えさせておいた方がよかったと言われた事など、
次々と現実に直面する事があり真剣に今取り組まないと後々自分やきなこが苦しむ事になると思いました。

外でトイレをしたいきなこは夕方からキューキューと催促していますが、時折トイレトレーを示して「ここよ〜」と、
我が家に来たときと同じ教え方で言っています。しかし頑としてしようとしない。
こうなると我慢比べになります。寂しいけど今晩は粗相の恐れがあるから
一緒に布団では寝れません。きなこよ、君は1週間でトイレ覚えたんだから思い出してくれよ〜。
ちょっとすねちゃってます。。。 午前中私のイスで爆睡するきなこ(^^)

10月18日(月)

なんとまた大型台風が接近とのことで。明日から3日間くらいは雨だとか・・・
ならば今日はしっかり散歩しておかないと!って事で陽が高い内に行ってきましたが、暑くて半袖で行きました〜!
しかしきなこの全力疾走はいつ見てもカッコいい〜♪野生に戻ってる感じで逞しい〜(*^ ^*)
しっかり匂い嗅ぎさせてあげたり、ボール遊びしたり一緒に走ったりとたっぷり運動と日光浴をしました。

昨日の晩に久しくサボっていた体重チェックをしました。9.8kgでこれがきなこの標準の目安のようです。見た目はとても
10kg近くあるように見えないし、「豆柴ですか?」なんてきかれる事も柴だけにしばしば。。。
運動をしっかりして引き締まった体なので運動量と食事&おやつのバランスをよく考えて、
今後もこのナイスプロポーションをキープしていきたいですね♪
え〜また台風来るの〜 byきなこ

10月17日(日)

今日のお昼時に、近所の神社のお祭りに行ってきました。詳しくはkinako記録で!
法被着たよ〜♪ byきなこ

10月16日(土)

今日は所用も兼ねて私の実家に夕食をご馳走になりに遊びに行きました。
散々高級な絨毯におしっこをかける事件が続いて夏の間クリーニングに出していたのですが、
戻ってきていたみたいで私達が到着後にきなこをハウスからすぐに出さずに絨毯を巻いて避難させて、
解放後はしばらく後ろをくっついて粗相をしないかチェックしました。

実家に行く前に散歩は済ませておいたので大丈夫だとは思っていましたが、心配だったので。。。
今回は無事に粗相はありませんでした。全体的には少ないと思うんですけどね〜。
実家にはきなこママが選んでくれた鳥取でのお土産を渡して旅行でのお話で盛り上がりました♪

食後にくつろいでいたらきなこがボールを持ってきて「投げて〜」と催促してきたので一緒に遊んであげました(^^)
床がフローリングだから脚に負担がかからないようにやんわりと投げて優し目に遊びましたよ。
お天気もいい気候になってきたし、寒くなる前にお友達ワンコと爆走させてあげたいと思っています。
餃子の皮をベースにしたピザ風?美味しかったです♪ マツタケ入りのすき焼きでした〜♪ 良い子にしてたね〜♪

10月15日(金)

熱もようやく下がってきて食欲も戻りつつあります。さすがに39度は辛かったです。
きなこは1日目は心配そうに私の様子を見て良い子にして枕元で寝たりハウスで寝たりして
散歩の催促もしなかったんですが、昨日の就寝前はさすがに元気があり余っているのか「遊んで〜!ボール投げて〜!」と
おもちゃを銜えて持って来る。。。

回復しつつあるのを見抜いているようで、なんだか恐ろしかった(^^;)
そんなかわいいきなこに駄目だとは言えず、まるで寝たきりの様に
寝たままでおもちゃを投げていた年寄りな私でした。。。
書き込みしてくださいました さくらママさん、vieさん、ありがとうございましたm(__)m

今日の散歩はまだ病みあがりな私はもしかしたら夕方から疲れが出るかもしれないし、
暖かいうちに散歩しようと思って早めに出発。
私が寝込んだ2日間はきなこママが帰宅後にショートカットコースを散歩してもらったのだけど、
常々私が言っていた「ついて」や「後へ」が出来て欲しい意味が身をもってわかってくれたようです。
きなこはスリムに見えて約10kgあるからグイグイ引っ張られると洒落になってないです。
軟弱ながら男の私でさせ辛いんです。

元気な証拠といえばそれまでですが、なんか犬ぞりかカエルのように地面を這いつくばって
引っ張る後姿は下品だな〜(苦笑) それとやっぱり交通事故にもなりかねないし。
毎日やってはいるんだけど、我流だし尊敬され度もまだまだ低いのでしょう。
私がもっと修行しないといけないですね。

今日の総合グランドではたっぷりと遊んであげて十分満足してくれたみたいで、夕食前だけど只今大爆睡中です(^^)
帰り際の正門でビーグルのはなちゃん・メスに会いました。
まだ2ヶ月だそうで幼さがたっぷり残っている子でした♪
きなこの匂い攻撃に恐れちゃったのか、飼い主さん曰く「いつもならワンコに興味示すんですけどね〜」って。。。(^^;)
きなこはいつも勢いが良すぎて怖いんだよね。

この飼い主さんは今年の5月まで柴犬を飼われていて、16年生きて老衰で亡くなったそうです。
老犬になってからは外での排泄が難しくなったので、オムツをさせて旦那さんと毎晩3度くらい起きては
交代して看病していたそうです。

だから室内でのトイレはできていた方がいいと言われていましたし、再練習しようと思いました。
愛犬が亡くなった時は2人して号泣したとか。 想像以上にペットロスのダメージが大きかったそうで、
49日の時に納骨した愛犬の骨をほんの少し食べたら落ち着けたそうです。

この話をすると皆「なんでそんな事するのか」と苦笑いされるそうですが、
本人にとってはそれくらい辛く気持ちに整理をつけたかったそうです。なんとなくその気持ちはわかる気がするな〜。
次のワンコを柴にしなかったのは、以前飼っていた子と比べてしまいそうだから
犬種を変えたそうで今でも柴は大好きだと言っておられました。

私もきなこが突然虹の橋を渡ったら自分はどうなるだろうって時々思います。
だからこそなおさらもっと優しくおおらかに接してあげないと、と
思うんです。なかなか尊敬される飼い主になるのって難しいのかなって痛感するこの頃です。
パパ〜このアイテムいいじゃん〜♪ byきなこ いっぱい遊んだよ〜♪ byきなこ はなちゃんに避けられてブルーなきなこ・・・

10月13日(水)

昨日の晩から39度の熱を出してしまいダウン中です。回復したら日記再開します。

10月10(日)〜11日(月)

東京の柴スターズに会うための外泊練習?!を兼ねて鳥取県にあるペンション・クッキーサーカスに行ってきました♪
近くにある「森の国」では最近増設されたドッグクランも体験!詳しくはkinako記録で!
クッキーサーカスです 森の国です

10月9日(土)

今朝はフードが無くなりかけていてちょっと焦りました。
昼過ぎにきなこママと買出しに行きましたが、買っている製品を扱っている店が
限られていてちょっと困っています。早くいいお店を開拓したいですね。あと生食も始めないと・・・

お散歩は雨も降っていなかったしバッチリ走りました!でも相変わらずボール遊びはちょっと飽きたのかな?
最近ワンコと遊んでないんですけど、いつも遊べるようなお友達ワンコできたらいいんだけどね〜と
きなこママと最近よく話します。
どうもこの周辺には柴犬結構いるようなんだけどな〜。

今日フードを買った時に普段は行かない本屋さんに行くとずっと探していた「柴犬大好き!」が1冊だけありました!
すかさずゲット〜♪もちろん表紙は豆太朗くんです♪
休憩してま〜す♪

10月8日(金)

今日から雨だけど、やっぱりトイレでの用を済ませる事を思い出させないといけないな〜と思っています。
夜に雨があがったからなんとか用散歩できたけど、大雨や台風、飼い主の病気などの時は
自分でトレーで出来てほしいし・・・
だけどきなこは結構我慢できるようになったから、失敗したらバイオレンスな事になるのは分かってるし怖いな〜。

毎日散歩後の蒸しタオルでの拭き拭きの時に耳の穴の中も掃除していますが、
やっぱり定期的に綿棒にイヤーローションをつけて掃除しないといけないかな?と思っています。
別に匂いがあるとかじゃないけど、衛生上したほうがいいかなと。
明日はヒゲ切りと肉球部無駄毛カットをする予定です。
おやつのミルク棒食べてます♪

10月7日(木)

明日からお天気が崩れるので今日はしっかり運動しようと思って出発〜。
広場に到着してすぐに車でヨークシャテリアを2匹連れた男性が現れて、2匹の用を済ませたら車で去っていきました。
わざわざこの場所にいつも車で来てるのかな〜?

なんて思いながら見てましたが、まったく交流する気は無い様でした(^^;)
今日はボール遊びはそこそこ集中力がありました。
私と一緒に走り回るのは大好きみたいで、とっても喜んで走り回ります(^^)
そろそろなにか新しい遊びをしないといけないかな?一番いいのはワンコと遊ぶのが楽しいんだろうけどね。
ボール持って来たよ〜♪ byきなこ 明日は雨なのかな〜? byきなこ

10月6日(水)

今日のお天気はとてもよかった♪最近は日が落ちるのが早いのと、今日は総合グランドがお休みなので迷った挙句、
観音マリーナに行ってきました。
しかし行きからきなこが自分勝手に走ってしまうことが多々あって嫌な予感・・・
現地について軽く回っていたらマリオ店に小型洋犬を連れたお客がいてきなこを見つけるや否やギャンギャン吠えてる・・・
犬もいるし念のためロングリードをつけてさあ遊ぼうとボールを投げたけど最初から集中力が無くて遊ばない。

時折起こるきなこの聞こえないふりは結構腹が立つ。おやつ等で修正しようとしたけど
全然駄目なのでさっさと引き上げました。
まあ時には集中力が無い時があるのは分かってるけど、わざわざ遠くまで頑張って来たのに
今日じゃなくてもいいじゃんかっ!プンプン!
せっかく喜んでくれると思ったのにこんなんで、父ちゃんどっと疲れが出てしまってげんなりです。。。

マリオの横には何年か前から噂があったショッピングモールの工事が結構進んでいました。
でもここに来るまでには1車線でわき道が無いので大渋滞間違いないですね〜。
ここの芝生地帯もこのショッピングモールが完成したら来にくくなるだろうから今年一杯が限界かも。
自転車で行ける新しい遊び場所1つ減っちゃいそうです・・・
なんか出来てるよ〜 byきなこ

10月5日(火)

今日は友人が来訪したんですが、やっぱり家に知らない人が入ると警戒吠えをします。
別にとてつもなくうるさいわけでもなく、連呼するわけでもなく、単発で「ヴォフ!ヴォフ!」みたいな
ちょっとこもった声で吠えます。

でも私が「大丈夫だよ〜」と言っているとその内「怪しくないんだ〜」と友人をクンクン匂っていました。
終いにゃ足元で寝てるし(^^)
来訪があったこともあって散歩は自転車並走のみでボール遊びがありませんでした。

なので夜にきなこママと私で交代でお布団の上で遊んであげました♪
いつもきなこママは私のきなことの遊び方を見て「やっぱり遊び方上手だよね〜」って感心してます(^^)
まあ男同士だし子供心はちょっとわかるつもりだからね。別の言い方をすれば私が子供なのかも(^^;)
遊んで欲しいな〜 byきなこ

10月4日(月)

最近きなこは甘えん坊振りが増したような気がします。
依存症まではいかないと思うけど、休みの日にきなこママと私が食卓などで
笑談してたらきなこエリアから「キュ〜キュ〜」と悲しそうに鳴きます。普段はそんな事は無いんですけど。。。

最近は自分の意思を表現するようになって、私の仕事部屋のイスの上がお気に入りみたいで
イスの上で寝たい時に部屋の仕切りフェンスをちょこっと鼻で押してアピールします。
このアピールが控えめで可愛いんです(^^)

無理な時や駄目な時は無視しますが、ある程度時間が経つと無理だとわかるようで諦めてハウスに行きます。
昨日は散歩が自転車での並走だけで、ボール遊びが出来なかったんです。
そしたら夜ボールを銜えて持ってきて「投げて〜」とアピール。

私は遊びたいのがわかったので、じゃあちょっと待ってねとボールを手元に置いていたら
別のボールを持ってきてアピール(^^)
きなこは控えめにアピールするのでなんだか可愛くってたまらないです。
ただ一応上下関係を崩さないように、あくまで私が主権がある意識を持つようにはしています。

たまに見るワンコの方が飼い主をコントロールしている風景は見ていて???って思っちゃいますし、
事故などになりかねないので意識は常に持つようにしているつもりです。
広島カープ・古葉 元監督のモノ真似(^^)

10月3日(日)

今日のお昼過ぎにきなこがあまりにキューキュー言うので、先週のようにおしっこかもしれないと思ってショートコースに
連れて行きましたが、それほど急いでもいなかったみたいです。
1度トイレトレーでのトイレを覚えていたのに最近はできない?ので再度練習が必要かと思っています。
夕方の散歩はさすがに寒くて初めて長袖シャツを着ました。
今日は以前買った新しいハーネスとリードを着用してみました♪
黄色が似合うんだけど、これしてたら益々女の子と間違われるかな?

昨晩やたらと足の一部を舐め続けているので何かと見たら擦った感じで赤く丸くなってました。
ワンコはこういったのを気にしだすとひたすら舐めて酷くなる事があるので注意して見ています。
どう?似合う? byきなこ 黄色がよく似合う♪ 酷くならないか、ちょっと心配・・・

10月2日(土)

日曜からお天気が崩れるそうで、今日は曇りがちな1日でした。結構寒かったかも。。。
総合グランド敷地内で遊んで帰ろうと思ったんだけど、ちょっと久々に広大跡地に行って見ようと思って
自転車並走しながら行ってきました。
結構距離があるんですよね〜。それに橋を3つも渡らないといけないのも大変〜(^^;)
到着した時はすでに暗かったので思いっきり遊ぶ事は出来ませんでした。

しかもなんだか荒地状態になっているので不思議だな〜と思ってたんですが、
今広島市と関東にあるここの土地の所有会社との間で「買え、買えない」のゴタゴタがあることを思い出し、
それで今宙ぶらりんだから手入れをしてないんだと気付きました。トイレもすごい事になっていました(><)

そんな中、散歩中のMIX犬を連れた方にお会いしてワンコもご挨拶〜と思ったら相手のワンコはガウっている・・・
オスかと思ったらメスだと言われたので、不思議だな〜と思っていたら以前同じワンコに3度も噛まれた事があって
それ以来ワンコは苦手とか。。。

しかも噛まれた現場はこの広大跡地と聞いて、それは参考に聞いておこうと思い色々とお伺いすると
なんと以前この近くで見た事があるゴールデンレトリーバーを3匹連れた人だとか!
広大跡地ではないけど、2,3度見かけたことあるのでビックリしました。

しかも被害者は多数いて、保健所からも警告を受けているにも関わらず飼い主は知らん顔だとか。
聞いた話なので全て鵜呑みにはしませんが、これは事故を未然に防ぐ貴重な情報と思いました。
だけど今回広大跡地に行ってみて、あまりの荒れ具合はまた来ようと思えなかったですね。
ここの土地はいったいどうなるんだろうか・・・

昨晩放送された「案内犬ドビンの尾道日記」はのどかな内容かと思ったら、
ドビンちゃんの悲しい過去がわかる涙無しでは見れないものでした(T T)
3日に再放送されるそうなので中国地方の方は見逃さないようにしてくださいね。
今日は沢山走ったね! byきなこ

10月1日(金)

今日はお仕事の関係で夕方には外出しないといけなかったので、少し早めに散歩に出ました。
もう10月なのに夕方は結構暑いです。今日も並走して、広場で遊んでバッチリ運動しました♪
以前から思ってたのですが、フロントラインをすると毛が結構抜けるんですね。

ワンコによっては痒みや腫れたりなんて場合もあるそうです。きなこの場合はひどくないし、仕方ないと思っています。
今日は爪切りもしました。
以前から切った後にヤスリをかけないと爪が少し荒れるので100円ショップで爪やすりを買ってきて
爪切りをしましたが、きなこは嫌がらずにとってもいい子にしてくれて楽にできました。

で、爪切りをしてて気付いた事があって前足は結構伸びているのですが、後足は切る必要が無いんです。
後足の方が蹴る力がかかっている体と思いますが、こうやって自分でトリミングやグルーミングをしていると
細かい部分の発見ができて勉強になるし楽しいですね♪

肉球の無駄毛もそろそろカットしないといけないかな?
ちなみにヒゲや肉球無駄毛カットは人間用の鼻毛ハサミをきなこ用に使っています。
刃先が丸くなっていて安全なのでお勧めですよ〜♪
並走中だよ♪ byきなこ 今日はいい天気だな〜♪ byきなこ


最初に戻る