2004年12月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ます

12月31日(金)

いよいよ今年も最後となりました〜。
朝からとても寒くて市内は降らなかったけど周辺地域では雪が積もったそうで
明日は市内も降るとか・・・寒いの嫌だな〜。
今日は東京から友人(というより恩師かな)が車で来るそうなので、
小雨が止んだ昼間に河川敷を散歩してきました。

広場に着いたらコーギー犬がいたのですがとってもフレンドリーな子でした♪
名前はコロンちゃん6ヶ月。まだ6ヶ月なのに
きなこを恐れず「遊ぼうよ〜!」と積極的に誘ってる元気一杯の女の子でした♪
6ヶ月だけど無駄吠えもないしフレンドリーだから
ドックカフェとかに行っても全然大丈夫だと思います。

お友達ワンコのコーギーのゆずちゃんと血縁が近いそうで河川敷で出逢ったことも
あるそうです♪また会えたら遊んでね♪
そうこうしてたら雨が降ってきたので散歩コースをショートカットして帰宅していたら
なんとひばりちゃんと偶然会いました!もうひばりちゃんはブンブンに尻尾振って大喜び!
きなこも大喜び!ひばりちゃんとの相性は飛び抜けていいように思います。

こればかりは相性なんでしょうね〜♪(^^) 今年のお友達ワンコ最後はひばりちゃんで、
きなこは嬉しい年越しになるんじゃないでしょうか?

今年もきなこネットを閲覧していただきてありがとうございましたm(__)m
今年は7月に義母が他界するという悲しい出来事がありましたが、家族で力をあわせて乗り越えてきました。
法事の時に尾道の実家に行った時、義母がきなこの為にと袋にお古のタオルケットや毛布を丁寧にたたんで
用意してくれていたのを見て、感謝の気持ちと何とも言えない気持ちになって目頭が熱くなったのを今でも覚えています。

きなこを新しい孫が出来たと喜んでくれていた事、今でも思い出します。天国から見守っててください。
自己満足な内容だから楽しんでもらえたかちょっと不安ですが、来年も宜しくお願いします。
遊ぼうよ〜 byコロン とってもフレンドリーなコロンちゃん♪ ひばりちゃんに会えた!

12月30日(木)

今日は夕食を実家で頂く予定だったので洗濯や掃除を済ませて出発。
甥っ子がお泊りをしていたようで、きなこと散歩したいとの希望だったので一緒にお散歩しました。
散歩ついでにホームセンターコーナンとその前にあるペットショップアミーゴに行ってきました。
どちらもワンコ同伴OKなのできなこと一緒にショッピング♪

今回コーナンでは以前から考えていた自作ロングリード材料を購入しました。
ロープは材料が綿で細めのタイプで10m。フックは真鍮製の加重13kgまで耐えられるものをチョイス。合計484円也。
以前から市販のロングリードで遊ばせた場合、伸びれば伸びるほど重量がかかって遊びにくそうだし
グイグイ引っ張るわけではないのでロープもギリギリ軽いのでいいと思っていて、以前から自作したいと考えてました。
ただし切れたりしても自己責任ですけどね(^^;)

コーナン店ではきなこ子供達に大人気で「あ〜柴ちゃんよ〜♪」なんて言われて結構注目の的でした♪(^▽^)
道路を挟んだ場所にあるアミーゴ店は最近できたみたいで、私はアミーゴ店は初めて。
店内はかなりお洒落な感じで品数も豊富でなかなかいい感じでした。

やっぱり生体販売コーナーは見るのがちょっと辛いので素通りしました。。。
その後はそばにある港公園でちょっと散歩して実家に帰宅しました。
今日も父の手料理で義兄家族と私達で楽しく食事や話をして楽しい時間を過ごせました♪
きなこもいい子にしてて偉かったです♪(^^)
明日はこれといって予定も無いので車でも洗おうかな〜と思ってますが、正月天気悪いらしいので微妙〜。
コーナン店内にて♪ アミーゴも行ったよ♪ byきなこ 自作ロングリードです
甥っ子と公園で♪ 父の男の手料理!

12月29日(水)

昼前からきなこがキューキューと鳴いて散歩を行きたがるので早めに出発。今日は河川敷コースにしました。
朝は小雨模様で結構寒かったのですが、お昼はとてもよく晴れてお散歩日和でした♪
しかしながらここの河川敷日々放置ウンチが酷くなってて、
きなこを自由に遊ばせたり散歩中でも注意して歩かないといけないくらい
悪化しているように思います。なので新たに散歩コースを開拓しようと考案中です。

帰宅後は私一人できなこのシャンプーをしましたが、シャンプー中はずっと稲を植える農家の人みたいな格好で
30分以上頑張ったので終わった時に腰が痺れて大変でした(T T)
今回も濯ぎには時間をかけて念入りにして、前回風邪の原因の可能性があった拭きあげと
ドライヤー乾燥はかなり念入りにしました。前回同様きなこエリアにはストーブを焚いといて暖めておき、
シャンプー後はストーブ前で爆睡中&駄目押し乾燥中です(^^)

やっぱりシャンプーしたら白い部分が特に綺麗になったのがよく分かってとっても良い気分♪
きなこには毎日散歩後のマニスキンウォーターを使ってのブラッシングや1日2回の蒸しタオルでの体拭き
(時々水無しシャンプー使用)で清潔にしてても1ヶ月過ぎるとどうしても匂いが出てきますね〜。
夏場なんて毎週してたもんな〜。

毎日毎日ワンコネタばかりなんだけどこんなんでいいんでしょうかね?(^^;)
たまには私の近況?も書いてみようと思います。
ここ数年前から昔見た番組などをまた見たい病になっているんです。
番組ではバイオニックジェミー、特攻野郎Aチーム、スタスキー&ハッチ、
ナイトライダー、エアーウルフ、冒険野郎マクガイバーなどなど。

どれもアメリカからの輸入番組でしたがどれも面白かったんですよね〜。
ナイトライダーは最近DVDが発売されたそうですがとても高くて買えそうにないんで、
どれもスカパーで放送しないかチェックしてます(^^)

XファイルはFOXチャンネルで1月から放送されるので見ようと思ってます(Xファイル大好き!)
あと童話?で幼少の頃レコードで聞いていた話で「きっちょむさん」と「龍の子太朗」って話。
これはもう一度聞きたいですね〜。
みなさん知ってるのありました?でもこれって私の年齢バレバレだな〜(^^;)
お天気いいね♪ byきなこ シャンプーしてピカピカ♪

12月28日(火)

今年も残りあと僅かですね。でもそんな余韻に浸ってる場合でもなくせっせと散歩は欠かさず行きました。
総合グランド内ではなんか中学生?高校生?の陸上部がいたので少々気を使いましたが、普通に散歩できました。
今日もなんちゃってリーダーウォークをして「待て」「おいで」の練習をしたんですが、
最近きなこはお座りや伏せをさせて「待て」をしている最中に視線を外す事が多くなってきました。

昔はしっかりと目を見てくれていたのに段々怠慢になってきたように思います。
これじゃあ来年の犬の運動会の「動いちゃ駄目よ!」の競技は駄目だな〜(すでにリベンジを狙っている・笑)
リーダーウォーク時はなぜかアイコンタクトを取ってくれるのだけど(本当はいつもワンコが見るのがベストらしい)
その表情って「パパ僕上手でしょ?」と言わんばかりにキラキラとしたお目目で見てくれるので私も思わずニッコリ♪(^_^)

その後はバスケットボールで遊んだりしてリフレッシュ♪
明日は総合グランドはお休みなので河川敷コースになるのかな?

写真右は以前お話した地域情報新聞に載っていたきなこに似ていた柴犬の画像です。
飼い主さんから連絡が無くて残念でしたが血が繋がっていたかどうか知りたかったですね〜。
自由にする前の「お座り&待て」中です♪ パパ〜僕上手でしょ? byきなこ 結構似てると思うんだけどな〜

12月27日(月)

どうもここ数日なんとなくしんどいな〜と思ってたら今朝はかなり辛かった。
目は腫れ気味だし鼻水はでるし・・・ま、まさか・・・
今年は花粉が例年の30倍だとか聞いてたけどどうもその疑い[大]です。
私は独身時代に県北に住んでいたのですが、
自然が一杯の場所で空気はいいし静かな場所で、
花粉症が酷くなって恐ろしい事になっていた経験があります。

市内に引っ越してきてからはなぜか収まったのです。
去年は冷夏だったので花粉が少なかったのでしょうけど、
今年はまた酷くなる覚悟はしてました。
やれやれ、またあの苦しみを味わうのかな〜?(><)

昨晩ちょっとした事件が。私ときなこママが居間で色々話をしてたのですが、
その後二階に上がるときなこがブルってて寝室ときなこエリアの柵を押しまくって大変な事になってました。
この突進以前から何度かやらかしているのです。

でも寝室におもちゃもないし美味しい物も無い。なのに入ろうとするのです。
実は昨日もやっていたので叱っていたましたがまたまたやりましたので、大雷落としました。
柵の前にはストーブを焚いていたので一歩間違えたら火事になるところでした。

なので今後は私やきなこママが2階に居ない場合は柵を手前にするか滅多に点けない事にしました。
こういう時ってきなこを責めるよりも私の躾け方が悪かったのではないかと色々と考えます。
今更一緒に寝るのをやめるのって実は辛いんですよね(^^;)

寝室には勝手に入れてないし私達が入ってから入れるルールは
守ってきたのでこの点は問題ないかと思う。(一緒に寝てる時点でNGかもしれないけど。汗)
この柵突進以外は特に目立った悪戯は今までしない子なのであまり悩まなくてもいいかとは思いますが。。。

でもこういった事があると普段の接し方を見直す機会なので新たに行動する事を決めました。
散歩時に広場に着いたらリーダーウォークを少しすることにしたんです。
今までも自由に遊ぶ前は必ず私の前に来て「お座り」とアイコンタクトをさせた後遊ばせているのですが、
さらに私がリーダーだという事を認識させる意味も含めてリーダーウォークを今更始めました(^^;)

今日早速やってみたのですがこれが結構できました。(ザッツ我流ですが・・・)
どうしても日々の生活で惰性な接し方になってしまうと、
きなこが勘違いして良くない行動になってしまう恐れもあるし
この辺は定期的に注意しながら自分のきなこへの接し方を見直していきたいと思います。
ナイススタイルはキープ中♪ リーダーウォーク頑張ろうね♪

12月26日(日)

今日は久しぶりに暖かい日になりました。
きなこママ不在なのでドックカフェに行くのは申し訳ないので通常散歩にしました。
総合グランド内は草野球や高校生ラグビーなどの練習等してましたが、イベント的なものが無かったので
平穏にお散歩できました♪

ここのところいつもバスケットボールで遊んでいたのですがどうやらそろそろ飽きつつあるようで、
以前ほど嬉しい反応がなくなってきました。
う〜ん、またなんか考えないといけないかな〜。皆さんは何か工夫してますか?

ただ歩くだけだととんでもない距離を歩かないと柴犬は満足しないのでボール系を使って
走り回る感じの遊びでやってきたんですが、本当はワンコと遊ぶ日を時折入れながらするといいような気がします。
だけどなかなかご近所でワンコ友達できないもんですね〜。そもそも会うこと事態希ですから。。。

今日はデザートカフェゴールデン店店長様から頂いた手作り!
チョーカーを撮影してみました♪和風な柄と色合いがきなこにとっても
似合っています♪店長ありがとう〜〜〜!!! m(__)m
ぐっと気品溢れる柴に変身! きなこも思わずこの表情♪(^^)

12月25日(土)

先日迷子犬のバナーを貼った件ですが、無事飼い主さんの元に帰れたそうです♪
良かった〜。サンタさんはいるのですね♪(^^)

今日は朝からお天気が怪しい・・・
昼頃に出発しようとしたら雨が降ってたので一旦中止して止むのを待って再度出発。
クリスマス会で爆走はしてるのだけど、昨日はショートカット散歩だから走らせてあげたほうがいいと思って
自転車で並走パターンにしました。

自転車並走で爆走するようになってきなこの上半身は結構マッチョになった気がします。
今日もきなこを撮影しようとしたんですが手こずりました。毎日の日記ではカメラ目線を載せるようにしていますが、
きなこは撮影されるの結構嫌いなのです(><)
カメラを向けたとたんにそっぽ向くので名前を呼んでもなかなか見てくれない。ずっと呼び続けて段々声の
ボリュームもでかくなっていき、一瞬を見計らって撮影します。

しかも持ってるカメラは古いのでシャッタータイミングがずれているんです。
その辺も計算に入れてます。最近は撮影したらおやつをあげるようにしてますが、元々カメラ嫌いみたいです(^^;)
何気ないカメラ目線だけど撮るのかなり大変なんですよ〜

12月24日(金)

今日はクリスマスイブですね〜。我が家のケーキはデザートカフェゴールデン店に決めてたので、
まずきなこのケーキを予約しておきました♪(人間より優先、笑)
取りに行った時に人間用を買って私&きなこはお茶する計画でお店に向かいました。
今日は平日ということもあってワンコ席はなんとか座れました♪

今日はテイクアウトや予約したケーキを取りに来るお客さんで賑わってました♪
今回優ちゃんが私のそばまで来てくれてのでちょっとお話しました(^^)
「やっぱ看板犬って大変?」とか「最近どう?」とか(笑)

今日も優ちゃんの衣装はクリスマスバージョンでしたが、毎回見ても手が込んでて可愛いな〜♪
あと先日店長の日記で当たったチョーカーを私の使い方が悪くて金具を壊してしまったんですが
店長さんが2作目を作ってくださいました!とっても申し訳なく、ありがたく思いまして遠慮なく頂きました♪(^^;)
和風でめっちゃ良いです〜♪使うのもったいないです!
後天気の良い日に記念撮影しますね!
優ちゃんおねむかな? とっても凝ってるんです♪ 店長ありがとう〜〜〜!
美味しかった〜♪ きなこは第二の家みたいです(^^) お友達が来ないかずっと待ってました(^^;)

12月23日(木

今日はゴールデンレトリバーのひばりちゃん、柴犬のさくらちゃん、きなこの3組でクリスマス会を開催しました♪
詳しくはkinako記録で!
快晴! みんなで記念撮影♪

12月22日(水)

冬至を境に急に本来の寒さになって寒がりの私はブルー(T T)
だけどこれが普通だから仕方ないか〜。
散歩時に雑誌「いぬのきもち」でオマケで付いてたリバーシブルマフラーをしていったのですが、河川敷に着いた時に
きなこにマフラーをしてみました(^^)これがまたよく似合う!私はいいからきなこ用にしようかな〜?

河川敷はいつも通りのコースを散歩したんだけど、やっぱり日々放置ウンチが酷くなってて
きなこが歩けるような様ではない。。。
ちょっとこのコースは考えないといけない。(><)

帰宅後は私が散髪行ったり実家に所用で寄ったりしたのできなこは3時間くらいお留守番だったのですが、
帰宅したら匂いチェック後に大歓迎で大喜びしてくれました(^^)
これって結構嬉しい♪きなこは良い子にお留守番できるから助かります♪
明日はひばりファミリー、さくらファミリーとクリスマス会です♪
晴れて暖かい事を願ってテルテル坊主を吊るす事にします♪
青バージョンでおすまし♪ 赤バージョンで笑顔♪

12月21日(火)

今日は色々とする事があって散歩を先にするか後にするか悩んだのだけど、
冬至で陽が一番短い日なので寒くて暗い時間じゃ
可哀想だしうんうんやおしっこも行きたいだろうから先に散歩をする事にしました。
きなこは張り切って走りまくって元気一杯!

やっぱり全開で走っている姿はきなこ自身が嬉しそうだし、何よりワンコの本来の姿みたいで見ている私も嬉しい。
元気だからこそこうやって全開で走れるんだもんね♪
歳を取っちゃうと無理がきかないから4歳くらいまではこうやって元気に爆走してほしいな〜。

広場でも到着早々バスケットボールで遊ぶ〜とアピール♪この様子が子供っぽくてとても可愛いのです♪
きなこが落ち着きだして(最初から大人しい子だったけど)毎日毎日出会えた事への感謝で一杯です。
きなこに出会えて本当に幸せです。
一緒に記念撮影♪ お天気いいね♪ byきなこ

12月20日(月)

昨日日中きなこの為に時間を費やしたので仕事が進まず今日もバタバタしてました。
しかも昼過ぎまで大雨だったので散々悩んだ挙句、今日はショートカット散歩にしました。
今週は天気が不安定らしいのだけど、雨は降らないでほしい。

散歩が終わって足を洗いブラッシング後におやつタイムだったのですが、短いミルク棒をあげる時に
「前歯!」と言ってみたらちゃんと前歯で銜えました!おお〜理解したのね!
きなこに芸を教える時は昔から苦労しないんですよね。覚えがかなり早い方だと思います(親ばか)
なかなかカメラ目線になってくれなくて苦労します・・・

以前日記に書いた「驚きな出来事になるかも」なんですが、結局何も動きが無く流れてしまいました。
事の経緯ですが、無料の地元情報ミニ新聞?にペットコーナーがあるんですが、
そこでは毎回愛犬の写真と飼い主コメントが掲載される内容なのです。
先日そのコーナーに柴犬の子が載っていたのですが、きなこママがその子の写真を見て「この子きなこに
よく似てるね」と言うので見てみたら確かにそっくり!投稿者の一部住所、イニシャルが繁殖者の方と一致していたので
まさか兄弟か?!と思ったのです。

どうしても知りたくて新聞社に電話して事情を説明してみたら投稿者の方の名前は違いますよと言われました
(もちろん相手の方の情報は聞けませんので私は知りません)。
だけどもしかしたら兄弟の可能性も残ってるので編集部の方から投稿者の方に
こちらの事情と連絡先を無理言って伝えてもらいました。

あとは投稿者の方からの連絡待ちだったのですが、結局電話はありませんでした。
オレオレ詐欺がブームな今時ですからそりゃ怪しいと思われても仕方ないしね・・・
ちなみにインターネット環境が無いそうなのでこのサイトも見てもらえなかったのもちと痛い・・・
まあこんなに兄弟に会いたいと思うのは珍しいのかな?でもきなこと出会った時に残りの兄弟みんな見てたわけだし、
やっぱり今みんなどんな風に育っているのかも知りたいし、できたら交流もしたいと願っています。
←きなこを含めた全兄弟です。上が男の子、下が女の子。皆良い子だった♪上の箱で寝てるのがきなこ。

12月19日(日)

今日は閉鎖も時間の問題になってきた広大跡地に行ってきました。
帰りにはドッグカフェDOG@HOME店にお茶にもいきました♪
詳しくはkinako記録で!
広大跡地に行ってきました! ボールと犬型カミカミはきなこママが、骨型フックはパパが購入 柴ラベルのワインゲット!

12月18日(土)

今日か明日お出かけをしようかと思っていたけど、きなこママが爆睡してて起きないので
いつもの散歩に行ってきました。
年末だからなのか総合グランド内では野球場でしんみり草野球してた以外はいつもと同じで静かでした。

いつもはサボりの営業車が沢山いて通行が危ないのですが、今日はほとんどいなくて安心して散歩できました。
広場到着早々きなこはバスケボールを足でつんつんして「これで早くあそぼーよ!」とアピール(^^)

早速バスケボールで沢山遊び、途中で喉が渇くとお散歩バックの位置まで行って「お水〜」の目線(^^)
そんな色々な表現も凄いんだけどわかる自分もちょっと驚きの笑い(^▽^)
お散歩も無事終わって帰宅したら2時半だったけど、
なんと帰宅と同時にきなこママがのそのそと起きてきました・・・

まあ普段の寝不足分をカバーするのはいいけどよく寝るね〜。
冬眠並みに寝るあたりは絶対前世は熊だね(^^)
バスケボールを銜える姿が可愛い♪ お散歩楽しいね♪ byきなこ こんな角度から撮ってみました♪

12月17日(金)

もう12月の半ばなのにこの暖かさはなんだか怖い。地球も滅びちゃうね・・・
そんな事を考えながらもきなことの散歩は唯一の息抜き♪
きなこも普段は遊べるワンコ友達が居ないけどこの総合グランド内での
遊びは喜んでくれてるみたいで、とっても楽しいそう(^^)

先日から持って行っているバスケットボールがお気に入りのようで、テニスボールでの遊びはあんまり遊ばなくなった。
バスケットボールはきなこが歯を立てちゃったから空気が抜け気味だけど今日も遊びました〜。
今度100円均一でnewボールを買ってあげなくちゃね〜♪
明日明後日は曇りで寒そうだけど、どっかお出かけしたいな〜と思ってます。

昨日の新聞にこんな記事がありました。まあ贅沢な事!(笑)

写真下は待望のきなこのステッカーです。
車のガラスに貼ろうと思ってるのですが、ちゃんと洗車してからになりそう(^^;)

今まで気に入った柴ステッカーが無くて、自分で作るつもりでステッカーシートまで買ってパロディアイデアもあったんだけど
毎日忙しすぎて散歩が精一杯。そんな中結構こちらの要望を聞いてくれるステッカー屋さんを見つけて
価格もリーズナブルなので注文していたのです。
実は他にも車用のグッズを発見&注文しているので今年中に装備できそうで、一気に珍ドン屋カーになりそう(^^;)
遊ぶ前に「待て」の練習です 潰れたバスケボールとパチリ♪ 沢山遊んだね♪
待望のステッカー!

12月16日(木)

今日は朝から所用で忙しくて仕事が全然できない・・・
そんな時でもきなこの散歩は横着しては可哀想なのでちゃんと時間を
取って行ってきました。せっかく晴れてるし、普段家で良い子にしてるんだからきなこの楽しみな散歩はしてあげないと。
今日は風が強かったけど天気予報で言ってた寒さは全然感じなかったです。

広場では買い物袋?が風に流されて地面を転がっていたのですが、きなこはなんだか怪しいと思ったみたいで
喜び半分警戒心半分で走り回ってました(^^)この様子は今週末に動画でUPしようと思います。
今日は珍しくいいスマイルが沢山撮れました♪
UPしてない写真も含めて平日なのに結構沢山撮れて嬉しいな♪

そういえば広大跡地は一部を広島市が買って残りは所有会社に任せるそうですが、
広島市が買い取ったのはコンクリートで舗装された部分だけ。とういうことは芝生地帯は売られてしまうみたいです。
なので閉鎖にならないうちにもう一度記念に遊びに行っておこうかと思います。
広島市は財政難だから仕方ないけど、ガツンと買い取ってドックラン作って欲しかったな〜。

写真下段右は最近覚えさせたおやつを銜えさせて「待て」をする通称「前歯」(^^)
まだ「前歯」というコマンドで覚えてないけどちゃんと銜えたまま待ちます。
きなこはパピー時代から食事時の「待て」は徹底してたのと、食に対しては異常なまでは反応しないので躾は楽でした。

なので食べ方は綺麗で上品な方だと思いますし、食べこぼしやひっくり返しなんて皆無です。
こういった性格?の部分は楽させてもらったし良い子だな〜と毎日感じます。
だからこそ両親の龍市君、やよいちゃんに会って「良い子産んでくれてありがとう」って言いたいんですよね。(^▽^)
ゴミ袋が怪しい! めちゃめちゃ笑ってる♪

笑ってま〜す♪ 銜えてるのはミルク棒です♪

12月15日(水)

今日は総合グランドお休みなのでテクテクコースで河川敷です。まあ1週間に1日くらいはのんびりとした散歩も
いいんじゃないかと思います。ただ河川敷また日々放置ウンチで汚くなっててちょっと嫌になっちゃいました。。。
以前から書こうか悩んでたのですがいつも気になってるので書くことにしました。

河川敷の散歩コースに行くと必ずある場所を通るのですが、
ある新築一軒家にゴールデンレトリバーが飼われています。
このゴールデンの子は外飼いらしく、暑い日も寒い日も外に居ます。
でワンコの散歩者が通ると結構吠えるのですが、嬉しい吠えじゃなくて
羨ましくてちょっと怒った感じに私は見えるのです。

この子の飼い主家族さんに子供さんがいるのですが、
子供達はこの子がとっても好きみたいでワンコの方も子供さんが好きな様子です。
他所様のワンコなのでとやかく言う立場では
ないのですが、大人飼い主さんの愛情が今ひとつ足らないような感じがしてならないのです。

この子の表情を見てるとよく分かるのです。だってカフェゴールデン店に来る子達は
皆愛情一杯に育ててもらってて皆良い顔してるんですもん。
室内飼いだから愛情があるのだと言いませんが、立派なお家なんですから室内飼いできると思うんですけどね。
室内で一緒に生活したら絶対に違います!いろんな面で。
ゴールデンって感情表現が豊かだから沢山愛して良い顔にしてあげて欲しいですね。

先日日記に書いた「驚きの出来事」になるかもって書いた事なんですが、第一段階では残念な結果でした。
まだ望みがあるので頑張って行動してみましたが、あとは相手からの連絡があれば少しは望みがあるのですが・・・
もし今週中に動きが無ければ日記でお話しますね。
我が家にも365カレンダーが本日届きました♪きなこは8月14日です♪
今日はのんびり散歩だよ〜 byきなこ 寂しそう・・・
365カレンダーです♪ ナイススマイルのきなこ♪

写真下のクリスマスリースは先日の喧嘩の原因になったものです(^^;)
でもこのクリスマスリースよくできてますよ♪(^▽^)
きなこママよく頑張りました!(^^)

12月14日(火)

きなこは冬毛バージョンになりつつありますが、室内犬ということもあるのかそんなにモコモコしてない感じ。
11月までは抜け毛もほとんど無かったけど今月になってから抜け毛が目立つようになってきました。

今日の散歩に行く時に久しぶりにきなこ用に買ったバスケットボールを持って行ってみました。
到着早々きなこはボールに興味津々(^^)
さっそく遊んであげたら結構興奮して喜んでウガウガいいながら遊んでました♪前回の時よりもかなり
喜んでくれて遊んだので買った甲斐がありました。

最近「待て」「おいで」の練習時に「おいで」で私の所まで来てご褒美のおやつを貰った直後から耳をぺった〜んにして
私の周辺を走り回って喜ぶようになりました(^^)そんなに遊ぶのが楽しいのかな?と微笑ましく見てます。

帰宅後はおやつをあげるのですが、グリニーズの時は反応が全然違います。
もう目を一杯に見開いてちょっと舌が出るくらい興奮して、
勝手に「回れ」&「伏せ」して「これでいいんでしょ?!」ってな目で私を見つめます。(^^)
あげすぎて飽きないように2,3日に1本にしてますが、いったいつまで喜んでくれるのかな?(笑)
散歩前の転寝(^^) わ〜!大きいボールだ〜♪ byきなこ ウガウガ〜 byきなこ
楽しいな♪ぐふっ♪ byきなこ 沢山遊んだね♪ byきなこ

12月13日(月)

今日はまた暖かくなってよかった。クリスマス会まで暖かいと助かるんだけどな〜。
きなこは私の部屋に再三来るのですが、お仕事中足元にゴロンされたら正直邪魔なんだよね〜。
なんで狭い私の部屋に来るのかよくわかんないんだけど。イスの上もお気に入りでよく寝てます(^^;)
今日のお散歩はしっかり走って遊びました♪

帰りにいつものコースと違う道を通ってみたところ、近所に白柴?MIX?の子が
外飼いされてて、相手の子が興味津々で見ているのでちょっと挨拶させたらちょっぴりガウガウしてたけど
尻尾はブンブン振ってたので嬉しかったのだと思います。きなこも喜んでました〜。
どうもご近所に柴や柴系の子が多いようです。もっと探索してみよう〜♪

写真上段左は義兄の実家にいる豆柴のあいちゃんとゆうた君です。
このお家にはぶんちゃん(2003年9月15日日記掲載)がいるのですが
新たに家族に向かいいれた子達です。あいちゃんは妊娠中で、ゆうたくんの子供がお腹に3匹いるそうです。
生まれたら是非見たいですね〜。
豆柴のあいちゃんとゆうた君です あの〜邪魔なんですけど・・・ byパパ なんか言った? byきなこ
わ〜い♪ きなこってなかなかハンサムだと思うんだけどな〜 byパパ

12月12日(日)

12月は恐るべき暖かさが続いていたけど、今日は朝から曇りで結構寒い。
それでも例年よりは暖かいのだと思うけど、低血圧の私は
手先足先が冷たくて困ったもんです。。。

今日は昨日混合ワクチンを接種した事もあって激しい運動はしないで、念の為テクテク散歩にして河川敷を歩きました。
しかし相変わらず誰も居ないな〜。
朝や夕方じゃないと誰も散歩しないんだろうか?土日は暖かい時間帯にするとかもないのかな〜?

なのでさっぱりワンコとは会えませんでした。総合グランドコースの時はきなことボール遊びしたりできるので
そんなに不自由は無いけどやっぱり時々は気の合うワンコ友達と遊ばせてあげたいのが本音です。
昨日は河原で今ひとつ不完全燃焼で終わったのだけど、気の合う子が居ないのに
気を持たせてしまった私が悪かったと反省してます。

いつもはお友達と爆走させたら満足するまで走らせてあげるので「呼び戻し」はしないし、
元々の性格から修正も出来そうに無いのでこの辺は飼い主が状況判断してあげなければいけなかったと思ってます。
甘やかしとかでは無いと思ってますが・・・

きなこは今日もうんうんが緩かった。緩い時って食事の量が多い時にあると本などで知ってるので、
少し量を調整しようと思ってます。
雨振らなくてよかったね♪ byきなこ

12月11日(土)

混合ワクチンの接種時期が来たので今日行く事になったのですが、
ワクチン接種したら運動とかできないので病院に行く前に
カフェと河原に行ってきました。詳しくはkinako記録で!

病院ではきなこは最初っから震えっぱなし。
今まで痛い思いしたこと無いのに、病院って事が分かりだしたのかな?
先生にサクッと混合ワクチンを接種してもらってすぐに終わりました。7種混合ワクチン、7.350円也。
きなこはビビリながらもちゃんと良い子にしてるのでとても助かります。

まだ詳しいことは書けないのですが、実はある驚きの出来事があってある方に連絡を取る方法を模索しています。
もし私達が直感している事が当たっていればサプライズな事になるのですが・・・

あと夫婦仲直りいたしました。ほんま疲れますがな(^^)
カフェゴールデン店行ったよ♪ byきなこ 尻尾が垂れてます(^^)

12月10日(金)

今月はお天気が良い日が続くので助かります♪今日もきなこはハッスルモード!元気一杯に出発!
いつも熱湯で3分間ふやかすのですが、先日の風邪?の時にフードを消化の為に4分にしたのですが、
それ以降うんうんが結構緩めな気がします。
それとも量が多いのかな?そんなはずは無いんだけど・・・

何気に今日体重測ったら10kgに!初めて大台にのりました〜。
運動はしっかりしてるしおやつも格段増やしたわけでもないし体型もシェイプアップ状態だし特に問題ないと思います。

今日もいつもと同じメニューでしっかり走って運動しました。
飼い主がこんな事言うのは変だけど、極力全力で走る運動をしたり日光浴をしたりして
きなこには良い環境なんじゃないかと思います。私が懸命にやっている裏にはある過去があるからなのです。
この事はいずれ詳しくUPしようと思うのですが、肝心な写真が見つかってないので写真が発見され次第UPします。
冬になったとはいえ全力で走るのできなこ用水筒はかかせませんし、よく水を飲みます。

家ではほとんど飲まなくなったのですが、運動をして水分をしっかり取っておしっこに出すというのは人間で言う
ウォ-ターローディング的な意味もあるのではないかと思っています。
要するに水分を沢山取っておしっこを沢山する事で体内の入らない物を早く出すって事です。(間違ってたらごめんなさい)

総合グランドから出ようとした時にMIX犬らしきワンコがつながれていました。
そばに軽トラックで寝てるおじさんがいたので飼い主さんだと思う。
きなこは早速なんのためらいも無く大接近。だから急に行ったら危ないっつーの!(__;)
案の定相手のワンコは最初から唸ってる。

でも様子を見てたらワンコ慣れしてなくて興味はあるんだけどおっかなびっくりで、
ついついガウガウしてるって感じで本気で攻撃しようという
感じは受けなかったです。ちなみに相手の耳が垂れてるのは嬉しいからじゃなくて最初からです(笑)

本日kinako.netカウンターが1万を超えました♪カウプレは全然用意してないのですが、
また粗品ですが用意したいと思っています。
これからもしょーもない内容&時々辛口かもしれませんが、気軽に見てやってくださ〜い m(__)m
ボールで遊ぼうよ! byきなこ パパの足元でちょっと休憩〜♪ byきなこ なんだか足の感じが可愛い♪

初めて見るワンコでした。

12月9日(木)

実は昨日の朝からきなこママと喧嘩中。
原因とか詳しい事書くと余計に揉めるしきなこネットなので軽く報告(^^;)
気分的に憂鬱なのできなことドックカフェでも行こうかと思ったけど、お仕事忙しいし我慢我慢・・・
いつも通り総合グランドに行って今日はとことん運動してあげました♪

しっかり日光浴も出来たしきなこも楽しそうだったのでその笑顔を見たらすっかり癒されました(^^)
しかし12月とは思えないこの暖かさ!嬉しいんだけど地球の破滅も近いのかな〜?なんて思ったり。。。

毎日毎日こんな散歩報告みたいな日記でいいのかな〜なんて悩んでたりします。
まあ自分が満足すればいいんですけどね(^^)
今日も遊ぼうぜ! byきなこ 満足〜♪ byきなこ

12月8日(水)

今日はとってもいい天気で朝晩はさすがに寒いけど昼は丁度良い気温♪
河川敷までテクテクと歩いてお散歩に行きました♪
やっぱりチョーカーを使うと私が使う労力が明らかに違って楽です♪
お昼の時間帯に行ったのでダンゴ君に会えるかな?と思ったけど残念ながら会えませんでした。
他に散歩者も無くてがら〜ん・・・

毎日きなこの散歩が終わると風呂場で足を洗うのですが、
きなこは「早く終わらないかな〜」と思いつつ我慢している顔がとても
可愛いのです。さらに最近は足を洗う際に右側左側を「こっち〜」と手で指示したらちゃんとその方向に向いてくれます。
そうしてくれるとそれぞれの側の前後足を無理な姿勢でなく洗えるので楽なのです♪

まだ1歳と3ヶ月過ぎたのに色々と理解して生活してくれてるので随分と助かっています。
今までを振り返っても拾い食いや無駄吠え、悪戯なんかが極端に少ない子なのではないかと思います。
しつけ教室の先生が繁殖について言っていた事で、両親が3歳〜4歳位が
健康面や精神的な面から子供を生ませるのにベストな年齢だと聞きました。

きなこが生まれた時は龍市君もやよいちゃんも3歳位だったのでそれも要因の1つかな?なんて思ったりもします。
要は乱繁殖しない事が大切なのかも。
つまんな〜い。早く散歩行こうよ〜 byきなこ お天気いいね♪ byきなこ 叫びながらうんうんする瞬間です(^^)

12月7日(火)

朝からどんより曇った天気で早朝は雨が振ってましたが、すぐに止んだので再度降る前に散歩に行きました。
明日は総合グランドが定休日なので思いっきり走れるのは明後日になってしまうし、
昨日は満足に運動できてないからまたポカしないようにちゃんと行きました。

しかしきなこの走りは自転車では追いつけなくなりつつあって(私が老いたか?)
嬉しい悲鳴です(^^) 今日もしっかりとお仕事して匂い嗅ぎも沢山してボール遊びもしっかりできました♪
実は行きにラブラドールが散歩しててきなこはお友達モードに入ってしまい、
道路を勝手に横断しそうになって危なかったのです。

リードをしてたとはいえ私の指示を聞かなくなるのは問題で、きなこの唯一の欠点かと思います。
無料しつけ教室の先生も言っていたのですが、食べ物に対して関心が一番ある子はしつけがしやすいそうで、
そうでない場合は結構大変だとか・・・
まあ喧嘩売るわけじゃないのでいいのですが、飼い主の指示は聞いて欲しいな〜。

今日「大雪」だからなのか午前中は寒かったのできなこにストーブをつけてあげました。
このまったりしている光景はとても好き!
特にだらしなく垂れ下がった尻尾が可愛い(^▽^)
この尻尾の感じがだらしなくていい感じ♪呼んだら横着な振り向き方♪これもいい♪
お仕事最中(^^)呼んだわけじゃないけどこっち見た(^^) ボール遊びはまた喜んで遊んでくれるようになった♪

12月6日(月)

今日はとても良い天気で散歩日和でしたが、私が仕事で貫徹したので出発しようとしつつお昼につい横になったら
寝てしまった・・・気付いたら真っ暗!がーん きなこに顔をペロペロ舐められて起こされちゃったんだけど
申し訳なかったな〜(T T) 私は低血圧なので寝起きが辛い人なんですが、なんとかショートカット散歩に行きました。

暗い時は着けるピカピカベルトなんだけど、どうも接触が悪いのかすぐに消えてしまう・・・困ったな〜
明日は天気が悪いって予報だし。。。ここのところ私自身がかなり不規則で、きなこの散歩が簡略される事が多いので
気をつけたいと思います。

実は今月、さくらママとひばりファミリーと私達のワンコサークル(仮称)でクリスマス会をすることになりました♪
提案はひばりパパさんで、みなさん参加できる事がわかったので細かい予定を調整中です。
クリスマス会なのでお財布に負担にならない金額でプレゼント交換会もする事になりました。ああ〜楽しみ♪
あとは予定日を決めてその日のお天気が良い事を願うばかり!(^▽^)
夕食後のカスピ海ヨーグルトを貰います♪ ヨーグルトの後はママ手作りのワンコクッキーです♪しかも細かく砕いてもらってます(^^)

12月5日(日)

今日の天気は曇りで風が強くて小雨がたまに降っている変な天気でした。
散歩途中でちょっとしたアクシデントがあったけど、きなこは無事だったのでよかったです。
総合グランドでは野球場やラクビー場で試合や練習をしていたけど、私が行っているエリアはいつも通りだったので一安心♪
きなこは今日うんうんを最初から「うぉ〜」と声をあげながら再三していました。
一応毎日うんうん出来ていたけど、ここ数日は風邪薬もあったからなのか出しきれてなかったのかな?

広場では今日もボール遊びにハッスルして大喜びでした♪
とっても喜んで遊んでくれるので私もハッスルしてたんですがきなこはボールを口元に着地するように山なりに投げると
パクッとキャッチするので、それをやってみようと思って投げたところきなこはジャンプして取ろうとしました。

それが結構高くジャンプしたんですが着地した瞬間後足が上手く着地できず腹打ちした感じになったので
「え?大丈夫?」と思ったけどその瞬間はきなこは平気そうでしたが2,3秒して「キャ〜ン」と痛そうな声を出したので
私は真っ青になってすぐに後足やお腹を触って痛がらないかチェックしました。

触っても特に痛がらないので歩かせてみましたが特に問題なさそうだったので、
その後はボールを跳ねさせずに転がすだけにしました。
よくワンコ雑誌なのではジャンプ等は脱臼や骨折の恐れがあるからさせてはいけないとあったのを思い出し反省しました。

散歩から帰宅後は私達が買い物に2,3時間外出していて、きなこはお留守番してました。
帰宅したらきなこはとっても喜んでくれました(^^)
昔からきなこはお留守番ができて良い子にしているので助かります。今後は東京行きの練習でハウスに入った状態で
待つ訓練を少ししないといけないかと思っています。
前足がまっすぐで可愛い♪ 時々こうやってジッと私を見つめます(笑)
ひゃっほ〜い♪ byきなこ 沢山走ったよ〜♪ byきなこ

12月4日(土)

天気予報とおり朝から雨が降りそうな気配・・・昼頃か雨との事なので本格的に降る前にショートカット散歩をすることにして
準備して出発寸前からポツポツと雨が降り出したので急いでレインコートを着せて出発!
今朝のご飯に今年最後のフィラリア予防薬を入れた事もあって緩くなるかもしれないし、
現時点でのおしっこやうんうんはさせておこうと思った次第です。

無事用を済ませて無事帰還しました〜♪明日も夕方まで雨らしいから大変だ〜。
帰宅後大雨になり始め、洗濯物もあるしきなこ専用ストーブをつけて洗濯物を乾かしてたら、
きなこもストーブ前でとろける様に寝てました。(^^)
落ち葉が沢山あるね♪ byきなこ

12月3日(金)

今日は友人が来訪する予定になったので、午前中に散歩を済ませました。
今日から自転車並走を再開したのですが、きなこはとっても嬉しそう♪
きなこが張り切って飛ばさないように注意して総合グランドへ。

しっかり匂い嗅ぎしてボール遊びは久しぶりだったからなのか最初から集中力があってしっかり遊びました。
そんな元気になったきなこを見て嬉しくてついどんどんボール投げそうになったんだけど
病みあがりだしセーブしながら遊びました。

途中年配の夫婦の方がシベリアンハスキーを散歩されていて、交流できるかな〜ときなこと
見守っていましたが結局接触機会がなくて残念・・・ハスキーは歩き方からすると結構歳をとった感じでした。
そういえば私が小学生の頃にシベリアンハスキーってブームになって町中ハスキーだらけになったものですが、
最近では滅多に見かけなくなりましたね〜。
遊ぼうぜ! byきなこ 久しぶりのボール遊び♪
ハスキーさんお友達になれず・・・ 「おいで」の練習です♪

12月2日(木)

今日は総合グランドに行くはずが、仕事で貫徹してさらに所用を色々済ませて昼飯食べて出発しないといけなかったのに
つい仮眠してしまい、結局陽が落ちた夕方にショートカットコースを散歩しました。トホホ・・・
週末土日は雨らしいので、天気の良い日に散歩しておきたかったんだけど〜(__;)

実は今日の散歩時にきなこの首輪をチョーカータイプを使用して散歩したんです。
このチョーカーはデザートカフェゴールデン店店長さんのプレゼント企画で当たった素敵なチョーカーなんです♪
サイズもぴったしカンカン(激古っ)でした。

チョーカーを初体験した感想は、「なんじゃこりゃ〜!めっちゃ楽じゃないか〜!」ってな感じで
リードのショックがしっかり効くのできなこもすぐに「後へ」をして必要以上に前に行こうとしないし、
力が1/3位で済むのでリードを持つ腕もとっても楽!
確かに大型犬などはチョーカー使わないとマジ引っ張りされたらシャレにならないですもんね〜。
しかしチョーカーの効き目抜群です♪

一方きなこの風邪ですが、今日はくしゃみをしてなくて散歩のうんうん時も元気一杯に走り回っていたので大丈夫そうです。
ご心配していただいた方々ありがとうございましたm(__)m
明日からぼちぼち自転車でゆっくり並走散歩再開したいと思っています。
鮮やかな可愛い柄です♪ 店長さんありがとう!

男の子でも似合うでしょ? よく似合ってます♪(親ばか)

12月1日(水)

昨晩と日記を書いている現時点ではきなこのくしゃみはほとんど無くなり、
見た感じは通常に戻りつつあると思います。
きなこの体調をご心配してくださり、書き込みしていただきました豆ママさん、dekorinさんありがとうございました。

今日も暖かいうちにテクテク徒歩で散歩して河川敷に行きました。
自転車並走できないし、激しい運動になってしまうボール遊びも自粛しているのでする事が無い(^^;)
なので広場でリードウォークや「待て」、「おいで」の練習をしようかと思ったのですが、
病み上がりのきなこには可哀想なので思う存分自由に匂い嗅ぎと、しっかり日光浴をさせました(^^)

リードウォークは子犬時代にやらなくちゃいけなかったのに飛ばして散歩行きだしたので、
今では行きが困ります。帰りは気が済んだのか結構「ついて」をしてくれるのですが・・・
きなこの体調は随分良くなって散歩時にちょこっとくしゃみをした程度で良い感じになりつつあると思います。
この日記を書いている時も私の膝に乗りたいとねだってみたりしているので安心しました(^^)
外は気持ちええ〜♪ byきなこ


最初に戻る