2004年3月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ます。

3月31 日(水)

今日もダンゴ君に会える時間に行けませんでした。でも約束しているわけではないので昨日社長さんから聞いた
話題はちょっとプレッシャーだな〜。どうしても仕事の都合とかでお散歩時間はランダムになることもあるしね。

昨日きなこはダンゴ君と夕方に遊んだので帰宅して御飯食べた後はよく寝ていました。夜のボール遊びも催促なし。
先日普段は遠い場所の100円ショップに行った時にきなこが遊んでいるボールがあったので3個買い貯め。

このボールは意外と生き残っているのであったら買い貯めしようと思っていたのですが、なかなか無かったのです。
あとリードも買いました。これは普段使っているリードが切れたりしたり、迷い犬を保護した時に使おうと思って
散歩バックに入れています。どちらの出来事も経験したので必要だと思ったので買いました。

ショップでは新しいハーネスとリードを買いました。
今使っている物の色違いで白なんですが、夏らしくていいかな?と思って。
きなことママと3人でお花見したいな〜
脚を高々と!! Y字の口のラインがとっても可愛い♪


3月30 日(火)

今日は朝から雨でしたが夕方にはあがるとの予報だったので待ってみました。
きなこには窓を開けて雨の匂い?を嗅がせて「雨だから待とうね」というとわかったのか良い子にしていましたが
雨があがった頃には「まだなの〜?」と催促ポーズ。でも待ち疲れて眠っちゃうことも(^^)

お散歩に行くと河川敷で6日振りにダンゴ君に会いました。
散歩は社長さんがされていました。
なんでも連続して、きなこと会わないから「どうしたんだろうか?」、「ダンゴは嫌われたか?」なんて話していたそうです。

久しぶりに会って喜んでるのか、雨で地面が濡れているのにもかかわらずはしゃいで走り回ってました♪
ダンゴ君は首輪が青から黄色に変わっていました。結構イメージ変わるもんだね♪(^▽^)

その後ダンゴ君の散歩担当の方から聞いていた柴犬の嵐君に初めて会いました。2歳でオスの柴犬だったのですが
きなこには唸ってましたので相性が悪いのかな?写真は撮り損ねちゃった。
やはり時間が変わると今まで会った事が無いワンコに会えて面白いですね。
社長さんにいい子いい子されちゃった♪ byきなこ ダンゴ君お久しぶり♪ byきなこ おう!久しぶりだな!byダンゴ

お散歩まだ〜? byきなこzzz...


3月29 日(月)

昨日の晩はシャンプーや移動もあってかきなこはよく寝ていました。夜の遊び催促も無かったくらいでしたから
シャンプーってやっぱり体力を消耗するんですね。
きなこのシャンプーの匂いですが、実は我が家に来る時にシャンプーと爪切りをサービスでしてもらったのですが、その時の事思い出すのです。
今回ドックニシニホンでシャンプーしてもらったのは我が家に来る日以来でしたから。

家に来てからは粗相との格闘で可愛い〜なんて思う暇も余裕も無かったです。
もう約半年も前の事なんだな〜と遠くを見つめてしまいます。(^▽^)

今日はもろもろあってダンゴ君と会えなかったけど散歩はちゃんとしましたよ♪
今日の最高気温は今年最高だったこともあったのかTシャツでもよかったくらい暑かった!

広島はワンコ禁止の公園って見たこと無いんですがうんちの放置はかなり悪質です。
なんでもって帰らないのか不思議でならないですが。
そういえば広大跡地に遊びに行った時にミニチュアダックスを連れたはげたおじさんが
スコップだけを持てて犬がうんちしたら地面に埋めていたのを目撃しました。

大人がこんなのですからどうしようもないですよね。
広島でもそのうち公園などでワンコ禁止の所はでてくるのは時間の問題でしょうね。
マナーを守ってる飼い主さんたちには超迷惑ですよね。
明日は雨らしいですが桜散らなきゃいいけどな〜
桃尻になって後姿がさらに子供っぽくなった♪ じゃ〜んぷ!

3月28日(日)

今日はとても暖かい1日だったので本当は花見でもしたかったけど、もろもろ用事もあって予定していたドッグニシニホンで
シャンプーをしてもらいに行きました。
お散歩は通常通りして帰宅時にはシーズーを連れたおばさまにきなこの毛並みや吠えない性格など褒めてもらってルンルンでした♪

シャンプー予約はしていたのですが土日は忙しいようで「指定時間を遅れたらできませんからね」と釘を刺されていたので
早めに出発しましたが途中渋滞に巻き込まれて着いたのはほぼ指定時間ジャストで冷や汗ものでした(^^;)

お店はまた店内レイアウトが変わっていました。
店舗を持つ商売で基本である掃除はもちろん、定期的なレイアウト変更をしているのは素晴らしいですね。
結構簡単そうでしてないお店多いです。

今回柴の子供はいませんでしたがポメラニアンとミニチュアダックスの子供がいてまだ生まれて間もない?!のか
プリプリの可愛さでした♪でもやっぱきなこが一番可愛い〜(^▽^)←親ばか

2時間かかるとのことできなことはしばしのお別れ。「パパどこ行くの〜?」と訴えるような目線を受けながら一旦退散。
お店の近くの本屋さんで柴犬の本を発見!すかさず購入♪
さらにホームセンターで新しいリードとハーネス、100円ショップで今でも使ってる結構丈夫な綿入りタイプのボールを3個
購入等して指定の時間にお店に帰りました。

するとキラキラと輝く愛する我が子が現れました♪おお〜桃尻になってる〜(^▽^)可愛い〜
しかもサービスでハーネスの接合部分に可愛い造花のお花が!もうニコニコでした♪
帰宅時車の中で後ろに乗せたハウスの中できなこはウトウト。。。昨日に引き続き可愛いきなこの船漕ぎを見ました(^^)
そういえば今日の暖かさで桜が一気に咲いていました。はやくお花見しないと散りますね。

帰宅後はシャンプーの日のご褒美にグリニーズをあげました♪
シャンプー終了後の写真だよ〜 可愛いお花をつけてくれました♪ 桃尻〜♪

ロイヤルミルクティーのミニチュアダックス ブラックタンのミニチュアダックス ポメラニアンです

3月27日(土)

今日はハッスルして今まで行ったことのない公園とドックカフェに行ってきました!
お天気がもう少し良くてもよかったけど楽しい1日になりました♪
詳しくはkinako記録でUPしましたのでよかったら見てくださいね♪

お出かけ前にきなこは周辺の小さな公園で用を済ませたのですが、前回よりも上手にさせるルートを開拓したので
今後そのパターンでできそうです♪

きなこの血統書の先祖欄を5つ前までわかるように申請(有料)して、
ついでに所有者を自分の名義(有料・高い!)に変更しました。
当初はそのまんまでよかったのですが、所有者名義は現在愛情が予想以上に沸いてしまったのと
先祖を調べていてわかる範囲まで知れるのなら知ろうってなって申請してました。しかしお金もかかって大変だった。。。
夢な話ですが柴パラさんとこみたいにきなこの子供達と大家族で暮らしたいです(^^)

ドックカフェに行ったよ♪ 初めて行った公園はとても良かった♪

3月26日(金)

今日はパパの予定の関係でお散歩はダンゴ君と会えない時間にしました。
いつもの広場でボール遊びしていたけど「ダンゴ君来ないかな〜」っていつも現れる方向を気にしていましたが、
その仕草も可愛いんですよね♪土日合わせたら4日も会えないね〜、残念。

しかし帰り道で軽トラックが前方から来たんですが助手席になんとダンゴ君が乗っていました(^▽^)
ちゃんとお座りして人間みたいにフツーに座っていたんで笑っちゃいました。

すれ違った時きなこに気付いたようではありましたが、きなこは全然わかんなかったみたいです(仕方ないけど)
そうそう、フィラリアのお薬を貰いに行かないといけないですね。あと狂犬病予防もね。
お散歩前に2度寝〜♪

3月25日(木)

今日は散歩時間がずれた為ダンゴ君とは会えませんでした。ごめんね〜
広場ではきなこマイブームのボール遊びで遊びました♪近いうちに綺麗な浜辺がある場所があるので
そこに行ってみようかと思っています。あとお花見コースも考案中。
そろそろ春に向けて散歩前にノミやダニ付着予防の為に体にブラッシングしておこうかと思っています。
ボールを持ってきてるよ♪ きなこスマイル♪

3月24日(水)

本格的に暖かくなってきたのかな?散歩時はジャンパー無しで行きましたが、全然問題なし♪
今日は通常通り広場で「来い」&「待て」を1回してボール遊びをしましたが、きなこに「遊ぶ?」と聞いてボールを見せたら
飛び跳ねて喜んでいました(^▽^)

「持って来い」も出来て良い子良い子♪時折ダンゴ君が来る方向を気にしていた仕草が可愛かったです。
そしてお待ちかねダンゴ君登場で2匹とも大ハッスル♪今日は特にきなこが「走ろうよ!」って誘っていました。

ダンゴ君は焼きもち焼きで、散歩担当の女性が「きなこちゃん可愛いね〜」とナデナデすると飛んできて割り込みをして
きなこにちょっかい出します(^▽^) お水やおやつにも独占欲が強いですね(^^)

しかし今日のボール遊びでは私のテニスボールも、ダンゴ君のも川に落ちてしまいました。。。
残念 今度は伸縮式の網でも持って来ないといけないかな?!
ヒソヒソ話♪ 僕まだ赤ちゃん、バブー byきなこ

3月23日(火)

今日はお天気も良く暖かい♪河川敷についてすぐに以前会ったジャック君に会いました。
相手の飼い主さんはきなこの名前を覚えてくれてて嬉しかったのですが、
私がジャック君の名前を忘れていたので恥ずかしかったです。。。

クリッカー練習は1回だけしたんですが、すぐに来ずにおしっこしてから来るという怠慢ぶり!
しかもおやつもらったらさっさと行く癖は直っていなかったです。。。
ボール遊びはもう目を輝かせてルンルン♪

遊んでいる途中でダンゴ君が登場して2匹で思いっきり遊んでいました。やっぱワンコとの運動量が一番いいみたい。
ダンゴ君の散歩担当の方は私の教育方針を知っていることもあって、きなこへのおやつはカットしてくれました。
助かります。ダンゴ君は豚の耳をもらってご満悦でした(^^)
やはりワンコとしっかり遊んでくれると帰ってからのブラッシング時はおとなしいのでとっても助かります♪

そういえば昨日の晩はきなこは夢を見てたらしく、横になって寝た状態で手足をピクピク動かしていました。
しばらくしてハッと目を覚まして寝ぼけ眼で「夢か〜」っていう顔をしてまた寝てました(^▽^)
その姿や寝姿が可愛くてついついずっと眺めてしまいました。元気で長生きして欲しいなって思いました。
クンクン♪ byきなこ 珍しく鼻にシワをよせてます(^▽^)

3月22日(月)

昨晩からの雨は朝も続いていてましたが、何とか止んでくれてお散歩できました。
今日は時間が違ったのでダンゴ君と会えませんでしたが広場で自由にさせてあげました。
地面がベトベトなのでボール遊びもなし。はたして呼んだら来るのかな?と思い呼んでみたらすぐに来てくれました♪
良かった〜(^▽^) 雨上がりだしなんとなく遊べないのは察知したのかな?

河川敷に着いたときに初めてお会いするワンコちゃんに遭遇。名前はしんご君・オスで9歳のゴールデンレトリバー。
なんでも小さい時に陽性の腫瘍が見つかって手術したそうで、それがきっかけで体はあまり大きくならなかったそうです。
お互い吠える事無く良い子でご挨拶してました(^^)
今日は遊び足らなかっただろうけどこんな日もあるから許してね〜(^^;)

真ん中の写真は昨日100円均一に行って買ってきました。テニスボールが3個で100円ですから驚きですよね〜。
もちろんきなこの遊び道具です。
右の写真はつっかえ棒に顎を乗せるきなこです。つまんないポーズの1つです(^^) ここはつっかえ棒だから
あまり荷重をかけると外れてしまうのはわかっているので加減をしているみたいです(^▽^)
はめまして〜 byきなこ こんにちわ〜 byしんご ボール遊び沢山できるね♪ つまんな〜い、遊んで〜 byきなこ

3月21日(日)

春が近づいているのか三寒四温で今日は寒い1日でした。
お昼に散歩に出発してすぐにノーリードで歩く柴犬と遭遇!危ないな〜と飼い主を探してみたけど気配が無い。
そうしていると柴君がトコトコきなこに来てクンクンしてたのですかさず首輪を持ってキープ。

すぐ近くには車の交通量が多い道路もあるし、この場所も車は通るので危なくて持っていた。
しかし待てど暮らせど飼い主は現れない。え?もしかして迷い子?
しかし保護しても実はただ解放していただけで「盗られた!」なんて訴えられても困るし。。。なんて思って私はオドオド。

その柴犬はオスで恐らく3歳前後だと思う(根拠なし)けど体は小さめで顔はグッドルッキングなナイスガイって感じ。
毛の様子から外飼いだと思う。困ったな〜。予備リード持ってないし、どうないしよ。。。そうこうしてたら遠くからリードを持った
坊主頭の高校生らしき飼い主が現れたので「飼い主さん?」と聞いたら頷くので
「良かったね、でも迷子札は付けた方がいいよ」と余計な?!アドバイスをしたけど
その子は「ありがとうございます」とちょっと素っ気無く言って去っていきました。

私は口をぽか〜んと開けて呆れるばかり。直接の飼い主で無いからきっとそんな素っ気無いんだろうな〜。
愛情をもって育てている犬が迷って保護されたらもっと対応(気持ちの事ね)があるはずだけど。。。
と思いながら散歩を続けました。

広場ではひばりちゃんと会えず、きなこと2人でボール遊び「もってこい」をしました。きなこは要領がわかったみたいで
ちゃんと持ってきてくれました。もちろん持ってきてくれたらおやつをあげます♪

それなりに満足してくれたみたいなので散歩をしてたんですが、遠くにきなこと相性が良いビーグル犬の北斗君らしき
ワンコがいたんですが追いつけませんでした(T T)
来週は暖かければ広大跡地かどこかに行きたいな〜と思っています。

左の写真は以前から出会う野良猫ちゃんは家族がいたようです。左奥の猫がお母さんらしかったです。
手前の2匹は子供みたい。
きなこの写真はボール遊び中のスマイル♪(^▽^)
猫家族 ボール遊び楽しいね♪ byきなこ

3月20日(土)

昨日の状態でいつもの広場での開放は冒険だったけどきなこを信じていつも通りノーリードにしてみました。
少し自由にさせて呼んでみたら最初は反応が薄かったけど一応来てくれました、ホッ♪(__)

クリッカー練習はせずにすぐにボール遊びをしてあげて「持って来い」と言ったら夜お家で遊んでいる時と同じように
持ってきてくれました♪この方法で数をこなしてある程度走ってもらいました。
でもひばりちゃんやダンゴ君と遊ぶ運動量とはまったく違うようでまだまだ余裕がある感じでした。

柴犬は特に運動量が豊富だというのはホントだな〜と感じました。
夏までに自転車に慣らして並走してもらって距離をかせげるよにしないとね。

今日は夕方から市内にできた大きなショッピングモールや昨日行ったホームセンターにグッズを買いに行きました。
ショッピングモールではおやつのバラ売りが沢山あってきなこママが選んでくれました♪
ホームセンターでは地面に埋め込むスパイラルデッキと12mのロングリードを購入。

ショッピングモールではペットショップに行ってみました。しかしワンコ激高い!
ホームセンターで売ってたヨークシャテリアなんて親がJKCチャンピオン犬で約42万円
ですよ!バイクなら中型が新車で、車なら中古車買えますよ〜(例えが変?)

実はダンゴ君と遊ぶとハーネスが汚れるので2個目のハーネスとリードを買いたかったのですが、
ピンと来るのが無かったので買えませんでした。。。残念

私達がショッピングをしている時はきなこは実家でお留守番してもらっていたんですが、鉛筆ガジガジして怒られて、
ソファーに乗って怒られて私が帰宅したらいじけてソファー下にいました(^▽^)
実家では兄弟夫婦達も来てて、親父が男の手料理でもてなしてくれました。

その間も良い子してましたが、良い匂いが漂っているのでハウスで待ってもらいました(^^)
今回は姪っ子に初対面できなこも赤ちゃんの匂い初体験でクンクンしてました(^▽^)どう思ったのかな?

明日はひばりちゃんに会えるといいね♪
もって来てくれた〜♪ これで再練習? きなこママが選んだ詰め合わせお菓子です♪

あわよくば舌に食べ物が当たらないかな〜 byきなこ 赤ちゃんの匂いだ〜 byきなこ

3月19日(金)

今日お約束の広場に来て遊ぶ前にクリッカー練習しようとしたら「来い」がまったくできない!およよ???なぜだ?
呼べど叫べど知らん顔。むっか〜(__;) これはイカンと思ったけど来ないからリードが付けれない。。。

そうこうしてたらダンゴ君登場!まあそれはそれは楽しそうに遊びました。。。き、、きなこめ
どうやらダンゴ君もこの頃きなこと遊ぶのを楽しみしてるそうで、この広場に近くなるとグイグイ引っ張って
行くそうです。きっときなこもダンゴ君と遊びたいからパパの言う事聞かなかったのね! なーんて都合よくは解釈しません。
自我が芽生えたのはわかるけど、自分勝手、自己中心はいけません。

あるホームセンターに12mのロングリードと地面に食い込まして設置できるリードつなぎ道具を発見!きなこママと
相談の結果、これを使って「待て」、「来い」の再練習やフリスビー遊びをしようとなりました。
以前から感じているのがしつけの中で一番重要なのは「待て」と「来い」だと私は思います。これはワンコ自身の命を守る
時もあるはず、そう思っています。
しかし最近は子育てノイローゼのように悩んでます。。。きなこに信頼ができなくなってます。
どうした坊主!バテたか? byダンゴ んにゃ♪ byきなこ パパ元気ないね? byきなこ

3月18日(木)

ダンゴ君と遊ぶのは日課になりつつあります(^^) 本日も決めてはないけど待ち合わせ♪
ダンゴ君が来る前に1回だけクリッカー練習して後はボール遊びしていました。でもやっぱり私の掛け声に
今ひとつびしっと反応しない。う〜ん怠慢なような気が。。。困ったもんだ。

ダンゴ君とはボール遊びやかけっこして大ハッスル♪
ダンゴ君は体力が無いらしくて結構早い段階でバテバテ。。。
きなこはボールを投げるとまだまだ元気に追いかける!つーことは普段もっと運動させた方がいいのかいな〜?

しかし散歩担当の方がバックにダンゴ君用におやつを持っていたんですが、きなこは目ざとくかばんに顔を近づけて
きにしている。今まで2回他人からおやつをもらってしまったからすっかり味を占めてしまった様子。
横で注意しても聞かない。困ったもんだ。。。
犬は1度でも良い思いをしたらもう静止が利かないのは本当ですね。。。

帰宅時にまたまた野良猫さんに会いました。この猫さんとはもう3回目くらいです。
まだ子供のような気がしますが。
下段右の写真は昨日のきなこの寝姿。あんたほんまに柴犬かないな(^▽^;)
ひゃっほ〜い♪ byきなこ ダンゴ君もっと遊ぼうよ♪ byきなこ え?う。。。うん(汗) byだんご

ふにに〜っ!! 犬は嫌いだ〜!! by猫さん お布団サイコ〜♪

3月17日(水)

昨日の問題はきなこママと相談した結果、「マテ」や「来い」の練習よりもダンゴ君やひばりちゃんなどワンコと
遊ぶことが楽しくなり、訓練はつまんなくなったからではないかと考えました。きなこママの感想だと一緒に
寝てるからといってこれと言った変化は無い様に感じるそうです。だもんで昨日も3人一緒に爆睡(^▽^;)
これからは散歩時は遊びも混ぜて変化をもつように工夫しようと思います。

そして本日もダンゴ君に遭遇♪ダンゴ君がこちらに来てるとき、きなこは自分から伏せして待ってました(^^)
今回ダンゴ君が飼い主さんのとこに来た経緯を少し聞けました。

ダンゴ君は元々捨て犬だったそうで飼い主さんたちが丁度今のシーズンに花見で公園にいったところ、
ダンボールに数匹入れられた子犬がいたそうで、その中の1匹がダンゴ君だったそうです。
捨てられた状況がそうだったからなのかダンゴ君は今でもダンボール箱を見ると怖がり嫌がるそうです。
きっとトラウマなんでしょうね。(T_T)

以前里親探しのサイトでいた犬は公園につながられたまま保護されてのですが、
保護中でもつながれて保護者が離れると狂ったように鳴くと見たことがあります。
でも良い飼い主さんと散歩など日中の面倒を見てくれる方々に恵まれて良かったねダンゴ君♪
ダンゴ君が来るのを待ってます♪ ボール遊びはダンゴ君がよく取りました(^^)

ダンゴ君が目を離した隙に取ろうとするきなこ♪ 遊んでご満悦のダンゴ君♪


3月16日(火)

今日はちょっと深刻な問題発生。。。いつもの広場でクリッカー練習したんだけど最近は1回鳴らしても来ない。
覚えたころは飛んでくるように来てたのに最近はダルそうにノコノコって感じで来る。

ところが今日は鳴らしても、来いと言っても知らん顔。明らかに最初からやる気ゼロでした。
しばらく呼んだりとかしてたけどあまりにきなこが勝手な行動をするので
わざと荷物を持って去る振りをして姿を消してみたけど全然来ない。

これは重症だと思って大説教。今までの生活パターンで変わっていると言えば一緒に寝るようになったこと、
やはりこれが原因なのだろうか?
子供のころに言うことを聞かないのはわかるけど、聞けてたのに聞かなくなるのはおかしい話のような気がしてならない。

日に日に練習態度が怠慢だし、しばらく一緒に寝るのは禁止しようと思う。
説教終了くらいにダンゴ君が登場したので気持ちを切り替える為に遊ばせました。最初は怒られた後だから遠慮気味だった
けど少ししてからはダンゴ君とボールの追いかけっこしました。遊び終わって満面の笑みだけどパパは複雑です。
右に写真はブラッシング時に面白い座りかたしたのでパチリ。今日はデジカメ忘れたので携帯電話で撮影です。
きなこスマイル♪ 姉さん座り?! 遊んだよ〜♪

3月15日(月)

今日ダンゴ君に会いました。
お散歩担当の方によると広場に来てきなこが居ないからダンゴ君は探しているような感じだったそうです♪
今日はお互いそれほど走り回らなかったですが楽しく遊んだようです♪
遊んだ後もちゃんとお見送りしました(^▽^)

しかしクリッカー練習時に長距離の「待て」をして来させておやつをあげたら勝手に元の位置に帰っていってしまいます。
「待て」と言ってもまったく聞かないのですよね。。。
飼い主の指示を聞かないのは問題だと思っているので何が原因か悩んでます。

やっぱり一緒に寝るのはまずいのかな?でもほかの事に関しては100点をあげてもいいですよね。
きなこは盲導犬でも警察犬でもないし、飼い主も完璧ではない(汗)から全てを要求してはいけないでしょうしね。
ただ初期の頃よりちょっと集中力が無いかな?
ダンゴ君こんにちは〜♪ byきなこ 楽しかったよ♪

ダンゴ君バイバイ〜 byきなこ おう!またな!byダンゴ かぶりものが結構似合うきなこ♪

3月14日(日)

今日の散歩で新しいお友達が出来ました♪
ゴールデンレトリバーのひばりちゃん、メスの1歳ちょっと。
とっても優しい子で元気一杯の子で、きなこと相性は良かったです。

ひばりちゃんは人や犬に吠えたりしない子で逆に吠えられちゃうそうです。きなこと一緒(^^;)
だからなのか遊んでいる時もまったく喧嘩もせず楽しく遊んでいました。
ダンゴ君に続いて念願のお友達できてパパも嬉しいです♪
飼い主さんはヤングな男女でした。詳しくはkinako記録で!

帰宅後にフロントラインをしました。やっぱ違和感があるみたいで嫌がりますね。。。
新しいお友達です♪

3月13日(土)

今日は快晴♪きなこママは所用で朝から不在だったのでパパはお洗濯済ませてお出かけ準備♪
その間、きなこの熱い視線を背中に感じながら急ぎました(^^;)
場所はお約束の広大跡地。詳しくはkinako記録にて〜。

公園で遊んだ後きなこパパの実家に遊びに行きました。
一時期じゅうたんにおしっこした時がありましたが治ったみたい。
今回もちゃんとトレーでできましたv(^^)v
でも落ち着かないのかお昼寝が出来なくて起きっ放しでしたが帰宅するとすぐに爆睡♪

今回実家で私達がきなこと一緒に寝ていることがばれちゃったんだけど、ちょっと怖い話を聞きました。
あるお医者さんが溺愛して飼っていたシェパードがいたそうです。
毎日夕方になると外飼いなので戻るようにさせていたそうなのですが、
ある日いつも通り帰る様に促すと急に飛び掛ってきて目の周辺を大怪我したそうです。

そのお医者さんが普段どんな風に犬と接していたのか
その事件の前後の詳しい状況などが分からないので犬が一方的に悪いとは言えないですが怖いですね。
その後その犬がどうなったかは不明だそうですが。。。

私はいくら一緒に居るからと言って動物は本能のみですから、
時々聞く突然豹変するということは肝に銘じているつもりです。
私は飼う前から仮に飼い犬に噛み付かれたとしても、躾がどうしても駄目なら
犬と心中するつもりの気持ちで覚悟しましたから。

今日のkinako記録にも書いていますが、だから一般の人(特に子供)が居る場所ではノーリードにはしません。
突然豹変する爆弾はどの犬にもあるはずですから。
でもきなこにはそういうことが無い事を祈りたいです。

そうそう、私の亡き曾おじいちゃん(会った事は無い)は牛を育てるのが上手くて
しかも牛と一緒に寝るくらい溺愛していたそうです。
で牛のコンテストに出場して1等をとり、賞金300円(昭和24年前後らしい)ゲットする位の主だったそうです。

その話を父親から初めて聞かされたんですが、母親が笑いながら
「今のあんたときなこみたいなもんじゃない」と言ってました。
動物が好きなのは先祖の血筋なんでしょうか?
確かに3日坊主ばかりの私がブラッシングは欠かさずして1日2回は蒸しタオルで
拭き拭き。自分でも不思議なくらい苦ではなく続いているんですよね。こうなりゃきなこをコンテストデビュー決定?
疲れたよ〜 byきなこ

3月12日(金)

本日もダンゴ君に遭遇♪お互いハッスルして遊びまくりました(^▽^)
ダンゴ君は昨日の散歩後はよくネンネしたそうです。
きなこも夜はよく寝てました♪夜のボール遊びはせがみましたけどね(^^)

きなこは結構体力あるのかダンゴ君がバテてからも「まだ遊ばないの?」って感じでした♪
現在はお互い良い感じで遊んでいますが、本などによると遊びから本気の喧嘩になることもあるそうなので
その辺は飼い主が気をつけないと、と思います。
お互いちょい休憩時にはダンゴ君はなぜか私のそばに来てお座りしています(^^) 甘えん坊さんだね。

土曜か日曜にきなこと広大跡地に行けたらいいな、と考えています。
ダンゴ君には負けないぞ〜! byきなこ ダンゴ君もうお疲れ? byきなこ え?んなこた〜ないよ(汗) byだんご

3月11日(木)

今日のお散歩ではダンゴ君に会いました♪
お互い目一杯走り回って終わりには2匹とも舌がべろり〜んとなるくらい
遊びました(^^) お散歩担当の方が「これでダンゴはお昼寝よくできるわ〜」って言われていました。
きなこもそうで〜す♪

やっぱり人間がどうこうするよりワンコ同士で遊んだ方が楽しいだろうし、よく走る!
ダンゴ君のヒップアタック攻撃も見れたので楽しかったです(^▽^) また遊ぼうねダンゴ君♪

上段右の写真は新しいカミカミあげた時の写真です。なんか演奏してるみたい(^^)
下段の2枚は1989年にコマーシャル放送されていた金鳥の宣伝です。なんと柴犬が出てました(そんだけだけど。。。)
山崎千里が若い(^▽^)

こんなに嬉しそうなきなこの表情は初めて?! 俺の奏でる音を聞いてくれ♪ byきなこ

山崎千里が若い!! 柴ちゃんです


3月10日(水)

今日はお天気も良くて春日和♪無難に散歩もこなしました。
散歩時にいくつか気をつけていることがありますが、きなこが信号待ちで「待て」や
リードを引っ張らずに歩けている時などは声を出して「きなこ偉いよ〜♪よし!よし!」とか褒め言葉をかけています。
しつけ関連の本などには良いことは褒めてあげる事が基本だそうで、まわりに人が居ても声をかけます。
ちょっと恥ずかしい時もありますけどね。

あときなこママの情報によりますとあまりナデナデしていると分離不安症になる恐れがあるそうです。
でもわんこはよく褒めてあげると良い子になるとも聞きました。何事もバランスでしょうか???
ここ最近は大きな広場に行っていないので思いっきりきなこを遊ばせてあげたいですね♪
キャディさ〜ん、3番アイアン下さい byパパ  やだ byきなこ

3月9日(火)

今日のお散歩で初めてのワンコと出会いました。犬種は聞いたのですが聞きなれない犬種でうろ覚えですが確か
エアデールテリアって言われていたと思うんですが間違ってたらすいません。。。
オスでジャック君だそうできなことは相性良かったみたいでした(^^)

お互い「遊ぼうぜ!」ポーズしあってました♪
飼い主さんいわくリードをフリーにすると喜んで相手の犬に乗っかるそうなのでって苦笑いしてました。
確かに体重は15kg以上はあると思いますからきなこは乗っかられたらトムとジェリーみたいにペッタンコになっちゃいますね。

帰宅道では野良猫にばったり会って相変わらずきなこがフレンドリービームばりばりで近づこうとしたら猫は怒って毛を
逆立てていました。危ない危ない。。。
ジャック君はじめまして〜 byきなこ おう!宜しく!byジャック あ!猫さんだ! byきなこ 犬は嫌いじゃ! by猫

3月8日(月)

ここ数日の寒さと打って変わって暖かくなりました♪お散歩も順調に済ませました〜。
きなこが優しい子だな〜と感じる中のひとつに、私の靴紐が解けた時に「ああ〜ちょっと待って〜」と言ってしゃがんで
靴紐を結ぶ時は必ずそばまで寄って待ってくれます。
不思議な事に最初からなんです。なんとなくきなこが「どう?大丈夫?」って
言ってくれているようで思わず微笑んでしまいます(^^)

写真は私が風呂上りでさあ寝ようと布団に行ったら。。。(^▽^;)
パパお先に〜♪ byきなこ

3月7日(日)

今日はお寝坊をしてしまってお散歩が少し遅かったんですが、それでもきなこは催促したりすることなく良い子にしてました♪
しかし外に出ると雪がちらついていて激寒!!
いつもの広場では少しだけ開放したげてうんうんやおしっこをさせて練習はなしで終了。

すると向こうから柴犬を連れたおばさんが現れました!どうも今まで出会ったことがない柴犬!これはお友達にならないとっていうことで
カメラ用意してきなこと待ってたらわざわざ道をそれて行きました。。。なんやねんガッカリだな〜。。。
ガウガウするからあえて避けたのかもしれないけど、でも寂しいよな〜と思いながら散歩を済ませました。
帰宅後は寒いのでストーブをつけてあげたら、きなこは溶けるように寝ていました。(^^)
尻尾のだらけなさが可愛いです♪

きなこの朝の起きる様子ですが、私達が寝坊しているとまずきなこママに「まだ起きないの?」ってな
潤んだ目で顎をママの枕に乗せて
じっと見つめています(^^)それでも起きないと顔舐め舐め攻撃で起こします。

朝のご飯はきなこママが担当なので分かっているんです!
遊んでほしい時やお散歩のおねだりは私にしてきます(^^)
犬と室内で暮らすとこんなに色々なことを理解するのかと、驚く毎日です。あとごまかしが効かないですね(^^;)

室内飼いでとてもよかったと思っています。
特にきなこママは最初は外飼いでしか嫌だといっていたんですが、最近では室内飼いで
良かったと言っています。もちろんきなこの性格の良さもあっての事だと思いますが(^^)

左の写真はハウス内での様子。結構ハウスも気に入っているんですよ(^▽^)
お布団も良いけど、ここもサイコ〜 byきなこ とろけてま〜す♪

3月6日(土)

今日は以前から計画していたドックショップとドックカフェに散歩後、行きました。
ドックショップは地元ドック関連紙で大きな広告を出していてリニューアルオープンとの事で行ってきました。
実はここの前店舗はきなこと出会う前に行ったことのあるお店でした。
日記にも書いていたんですが従業員さんが今ひとつ薦める気ややる気がなく、犬への愛情もちょっと疑問な感じだったし、
ビビビっとくる柴ではなかったので縁が無かったんです。

今回リニューアル店舗との事で扱うドック商品が沢山あるみたいな感じ
だったので期待して行ったんです。着いてみると駐車場空き待ちで待たされました。
そんなに繁盛してるのか〜凄いな〜と感心して待つこと約20分、いよいよきなこも一緒に入店〜♪

ちなみにマーキングしてはいけないのでパパが抱っこしていました。
店内は恐ろしく犬連れでごった返している。というか殺伐としていた(^▽^;)
なんだろうとよく見たら撮影会なるものをしている!なるほど、その為に今日は特に多いのね。

1Fはあまりに犬の吠える声や殺伐とした空気が嫌だったので犬等販売の2Fに移動。
なんときなこはあまりの動物の多さにビックリしたのかガクガク体が震えていて抱いてるパパもビックリして震えそうでした。
(実はきなこが重たくて腕の疲労がピークだった。。。)

残念ながら柴犬の子供は居ませんで、ここもちょっと空気になじめず1Fに戻りました。
そこで撮影待ちの列の中に柴系を連れている方が2名いてこちらを見る目が輝いている(^^)
すぐにお話ししましたが、どちらにもきなこは名前を聞かれる前に「メスですか?」って聞かれました(^^)

でもダンゴ君以外に久しぶりに柴犬に会えて嬉しかったです。
1Fでは待っている犬たちはおしっこはするはうんちはするわで
とてもゆっくり出来る状況ではなかったので早々に退散しました。

ならゆっくりカフェしようとドックカフェパウ(初めてドックカフェに行った店)に行ったところなんとお休み中。
仕方が無いので市内のまだ行った事が無いドックカフェに行ったらどうやら無くなっていました。
パパ&ママ&きなこ3人肩を落としながら帰宅してきなこのシャンプーに突入。

今回も比較的良い子にしてくれていましたが拭取り時になにか落ち着かない様子。
毎回シャンプーした日は何かやらかすので心配していましたが、きなこエリアに
移動して到着したとたん脚をあげることもなく匂う予兆も無く半ば失禁状態でジョジョジョ〜。
我慢してたのか、シャンプー嫌だった仕返しか、やってくれました。
でもさすがに怒れないので苦笑いで済ませましたが。。。

しかし私が所用で外出して帰宅寸前にきなこママが久しぶりに居間にきなこを連れてきたら
ミニテーブルの脚にマーキングしたらしいです。
こんなこと初めて。。。原因がシャンプーか自己主張(縄張り)のあらわれか分かりませんが、
きなこママはショックだった様子。でも私たちにとってはきなこは満点な子です♪

明日特に書くこと無ければ最近休みの日の朝、きなこの起きる様子を書きますね。
文才ないので表現し辛いのですが、これがまた可愛いんです(^^)

↓写真は小さな麦わら帽子の飾りをかぶせてみました(^^)
パパ僕は男です! byきなこ

3月5日(金)

今日の散歩時に、クリッカー練習してボール遊びしてたらサラリーマンのおじさんが通ったんだけどなんだが私を睨んで
ボソボソなんか文句を言っている様子。その人の雰囲気からして犬が嫌いなように感じました。
何を言いたかったはすぐ分かりましたが、別にきなこが迷惑をかけたわけではないんで特に対応しませんでした。
春になると変な人も増えるし。

その人が過ぎ去った後ダンゴ君が現れたんですが、散歩してた社員さんやダンゴ君に対して睨んでジロジロみていました。
社員さんと話してみたら「なんかジロジロ見られて。。。」と困惑してました。
世の中には犬や動物が嫌いな人もいると思います。
さらに危害を加える人もいるでしょうから気をつけないといけないと感じました。

ダンゴ君とはノーリード同士でタップリ走り回って運動しました(^^)
ダンゴ君は豚の耳が大好きで、豚の耳があればお座りだろうがなんだろうが言う事バンバン聞くそうです(^▽^)
あとダンゴ君の散歩エピソードなんかも聞けました。

私は初めて会った時からダンゴ君は優しい性格だろうとすぐに分かったし、なんか好きなワンコなんです♪
ダンゴ君も一緒に広大跡地に行ったら喜ぶと思うんですけどね(^^)

あと今日のきなこは「待て」が出来なくちょっと勝手でした。しっかり叱りましたが。。。
6ヶ月過ぎたし、あまり甘やかすと我が出て自分勝手になる可能性も出てきたから気をつけないといけないと感じてます。
上下関係ははっきりさせておかないとね。
ダンゴ君遊ぼう〜 byきなこ おう!いいぜ byダンゴ 尻尾がだら〜ん。。。

3月4日(木)

ここ最近きなこは遊んでほしい時、早くお散歩行きたいときなど大好きなストーブがついてても私の部屋の入り口で
上目使いのフテポーズで催促するようになりました(^^) 

できれば遊んでほしい時などは玩具を銜えてきてくれると分かりやすいんだけどな。
でも大体なにを言いたいのか分かるようにもなってきました。
こうやって成長していくんだな〜ってしみじみ爺さんのように思いに耽っています(^▽^;)
今週末はシャンプー予定。暖かくなってくれればいいのだけど。。。
あ!鳥さんだ! byきなこ

3月3日(水)

今日は飼い主として凹んだ1日でした。
通常通り散歩してきなことクリッカー練習してボールで遊んでいたらダンゴ君が来ました。
きなこはノーリード状態だったんで自由にダンゴ君と遊んでいました。
そこにシーズー?を連れたおばさんが通って少し接触して通り過ぎていきました。
ダンゴ君とも遊び終わってきなこと移動しようとしたらそのおばさんが戻っているところでした。

そしてきなこに近寄り良い子良い子してくれていたんですが、きなこはおばんさんのかばんの中に興味津々。
私は気付かなかったんですがおばさんが「ああ〜これね」とジャーキーを取り出しました。

私はいや〜な予感が。。。そしたらあげようよとしているので
「あ、うちはジャーキーはあげてないんで結構ですよ」と言ったのに
おばさんは「え?ああわたしんちの犬にあげてるから大丈夫よ」といってあげ始めました。。。

そこで私が毅然と拒否すればよかったんですが苦笑いで済ませてしまいました。。。
犬によっては食べ物のアレルギーもあるだろうし、飼い主の教育方法もありあるだろうし飼い主に聞くのが
モラルかと思いますが。。。まあこういった飼い主は多いでしょうから私がちゃんとした態度を示せばよかったんです。
そういった意味で散歩を帰りながら反省して凹んでしまいました。

こういった場合、人間と違うのは言葉で経緯を説明して理解させることが出来ないこと。
犬は1度甘い思いをするとそれでいいとインプットされてしまい、その後のしつけが出来にくくなると私は考えています。
私はきなこは飼い主からしか食べ物は「貰わない、食べない」としたいのです。今のご時世どんな悪戯や事故があるか
分からないですから、この点はきちんとしつけておきたいです。
その点でもっと私が意思を強く持たないといけないと感じました。
ダンゴ君こんにちわ〜♪ byきなこ

3月2日(火)

今日のお散歩ではクリッカー練習はお休みしてボールで遊んでみました。
まだ「持ってこい」が出来ないんだけど楽しそうにボールを追っかけるようになりました。
これなら運動量もかせげるし練習とは別にメリハリがつくからいいかな?

散歩の帰りにきなこのう●ちを処理していたらあるおばさんが「あんたいつも見るね。
マメに散歩してるね、感心だね〜」と声をかけられました。そんなに見られてるのかな〜?って思ったんですが、
おばちゃんいわく「柴はあんまし見ないよね、

あたしゃあ昔柴のMIX犬を飼ってたんだよ。
この子は毛並みも良いから手入れちゃんとしてんだね」とも言われました。
しかし目立つもんなのかな?確かに住んでる地域には柴犬はとても少ないから
よく年配の方から微笑ましそうに見られます。

右の写真は昨晩変わったポーズで寝てたのでパチリ♪
ボール遊びしたよ♪ へんてこポーズです(^^)

3月1日(月)

もう3月になりました。早いですね〜。
きなこは相変わらず甘えん坊さんで、今では3人で寝ています(^^)
きなこの寝顔見ながら寝起きできるのは結構嬉しかったりします♪

体重は約8kgだからあと1kg程度増えたらもう止まるはず(ってか止まってほしい)。
体の大きさは思っていたより小さいかな?今のところ性格も優しく温厚で無駄吠えもないし食べ物の好き嫌い(与えている種類は
限られてれてるけど)は無いし、元気にこのまま育ってほしいです。
そうそう、心配していた牙が昨晩片方抜けました!!良かった♪ あとはもう片側だね!

この寝顔見たらハウスに戻れなんて言えないです(^^;) 姉さんポーズで伏せでござる byきなこ

最初に戻る