2005年1月 日記


1月31日(月)

土日ときなこの奉仕したのと寝不足もあったのだけど朝方まで仕事しました。だけど疲れたっす〜。
今日は晴れていたけど風もあって寒かったです。もし曇ってたら顔がパリパリになるでしょう(^^)
総合グランドコースでいつも通りリーダーウォークして後はバスケットボールでたくさん遊びました♪
しかしきなこは元気だね〜。

帰り際に門を出た時に向かい側の歩道にダルメシアンを散歩してる方がいたのでご挨拶に行こうかと思ったんですが、
この総合グランド周辺を散歩しているダルメシアンでかなり凶暴な子がいたのを思い出して、
もしかしたらその子だったら飼い主さんも困るだろうしスルーして帰宅しました。

先日ニュースでこのままだと秋田犬が絶滅の危機にあると見ました。ピーク時は結構いたそうですが保存会によると、
ピーク時の82年に4万2000頭を超えた秋田犬の出生登録数は、2004年11月末時点で20分の1の2065頭に激減。
犬籍登録には会員資格が必要だが、全国に48支部、海外に米・ロサンゼルス支部と台湾支部がある会の会員も、
約1万4000人から2675人に減っている。との事です。

秋田犬って滅多に見ないんですが、私の秋田犬イメージはどちらかというと闘犬系なイメージがあるのですが、
日本犬として初めて天然記念物に指定されて、「忠犬ハチ公」では主人に忠実な姿が有名ですよね。
柴犬とパッと見が似ている犬種として結構気になる存在です。
そもそも入手できるネットワークみたいなのがないですもんね〜。

最近ボイスメモ機が欲しくて本気で購入検討してます。使い道はきなこネットの日記ネタを思いついた時や、
初めて会うワンコ達の名前や年齢、犬種種等を記録しておきたいんです。全てはきなこネットの為なんですが、
私は物忘れが激しい事もあるので前々から欲しいのです。
最近は1万円出せば十分いいのが買えますしね。←でも貧乏だから買えない(^^;)
元気一杯だよ♪ byきなこ

1月30日(日)

昨日河原で沢山のゴールデン&ラブさんと爆走してた時のきなこの満面の笑顔が今も目に焼きついてます(^^)
今日もお天気良かったので広大跡地に行ってきました!詳しくはkinako記録で!

先日書いた新たな項目ですが、当たり前というかすでに素晴しいページを作られている方がいました。
とても追いかけようと思えないんでリンクのページにリンクしました(^^;)
その項目とは迷子探し関連のページで、予防と迷子になった時の対策&掲示板をなるべく集めて
私が作ったページからバシバシ書きこめるようにしようと思ってました。
んでも構想していたよりしっかりしたサイトがあったのでそちらをリンクで紹介しました。是非チェックしてみてください。
肘置きに顎乗せ♪(^^) なんちゅーかわゆい寝顔なんだろう♪ 散歩の準備してたら突っ張り棒くぐってこんなポーズ♪

1月29日(土)

今日も朝方まで仕事して昼間で寝ましたんで起きてからは洗濯や取引先に行かなければ行けなかったりして
散歩時間頃には大忙しでした。今日は大寒波とか言ってたけど全然天気で暖かい♪
ほんとは初めて行く散歩コースを予定していたけどちょっと時間的に遅かったので
次回にして私もきなこも楽しめるコースといえばカフェゴールデン店&河原コースしかない!って事で急いで支度をして出発!

ちなみにきなこママは所用で不在で、私が毎週末きなことみんなでお出かけしたいと言ってたら
お金がかかるのは月の限度額を決めないとキリが無いと言われてしまい、悩んでたんだけど
今回は自腹だし週末楽しめる散歩じゃないといつもの散歩じゃつまんないしね〜。
お店に着いてまずはすぐにうんうん&おしっこ散歩に行って用をしっかりと済ませて、足を拭きシャツを着せて入店。
きなこはゴールデン店は一番落ち着けるようだし回数も一番多い事もあって私も安心です♪

今日はお腹も空いてたしサンドイッチ系とショートケーキ、有機栽培コーヒー、きなこのおやつを買ってお茶タイム♪
写真にある内容(クッキーはすでにほとんどきなこにあげた状態)で約800円なんだからついつい食べてしまう(^^)
今日は(も?)貧乏で持ち合わせが無かったのできなこの家用のおやつ等は買えなかったけど大満足でした♪
まったりとお茶してたら柴犬のジェニーちゃんが登場♪

以前から柴犬が来られるって聞いてたので是非会いたかったんですが、偶然にも会うことが出来ました♪
ジェニーちゃんはなんと10歳!でも全然しっかりしてて10歳とは思えなかった〜♪
最近ある程度歳を取った柴ワンコと出会うけど、みんな元気なのできなこもそうであれるのかな?と結構安心してます。
1つ共通している事は飼い主さんや家族から愛情を一杯貰ってしっかり散歩をしている事です。
3日坊主の私がきなこの散歩よく続いていると自分で思います(^^;)

そうしてたら今度は柴犬のハナちゃん(4ヶ月)とお友達のミニチュアダックスのペコちゃんが登場♪
ハナちゃんは人間大好きですんごい甘えて喜ぶのですがその姿が可愛い〜♪
ワンコにはまだ不慣れできなこには遠慮気味でしたが、終盤は結構積極的になってました(^^)
今までワンコOKカフェで偶然柴が3ワンコ集まったことは初めての経験で、私は凄く嬉しかった〜♪(T▽T)

河原では常連ゴールデン&ラブさんが沢山いて、きなこはそれぞれみんなと爆走して大喜びでした♪
しかし大型犬ばかりの中に普通にきなこが居る光景が毎回不思議で面白い。
きなこが大型犬好きってのは初めて大型犬と遊んだのがゴールデンのひばりちゃんで、
相性がピッタシだったのが要因だと思います♪それ以降もみんなフレンドリーワンコばかりだしね(^^)
河原の駐車場門限は2月までは5時なので時間が過ぎるのがあっという間なんです。
早く陽が延びて時間も6時までになって欲しい〜。
今日はあまりキューキュー言わなかったね♪ 毎度ながら美味しい!! このツッパリ具合(笑)

ジニーちゃん♪ ハナちゃん♪ 沢山の友達と爆走したよ〜♪ byきなこ


1月28日(金)

今日は昼から歯科に歯石を取りに行く予定でしたんで朝まで仕事して仮眠のつもりがギリギリまで寝てしまい、
きなこの散歩は帰宅後に・・・
今回は前回抜いた反対側の親不知を抜きたかったけど、すでに歯石を取る準備等になっていたので
今回は予定通り歯石を取ってもらいました。

私はタバコも酒もしないんですが大のコーヒー好き。コーヒーは歯石が溜まりやすいんですよね〜
しかも約3年振りの歯石取りだから結構ありそうでした。
前回の時の歯石取ってくれた看護士?助手?さんは結構乱暴で痛かったんで歯石取るのってそういうもんだと思ってて
覚悟してたんですが、今回取ってくれた方はとても優しく上手でした♪

歯石取るとすんごい歯の通りが良くてツルツルなんで気持ち良いですし毎日歯磨きしっかり頑張ろうと思えます。
親不知は後日取ってもらう事にしました。実は昔親不知って抜くと運が変わると聞いた事があるんだけど
確かに抜いたとたんにお仕事の依頼が来ましたね〜♪んじゃもう一本抜いたら宝くじでも当たるんだろうか?(笑)

帰宅するときなこの猛烈匂いチェックが入ったのですが、呼吸がピストン運動のようにシュポシュポいって面白かったです(^^)
すぐに散歩の準備をして出発♪今日はとても暖かかったし風もなかったので広大跡地に行こうかと思ったのですが、
高校生の下校時間と重なるので結局総合グランドコースにしました。

そうそう広大跡地は芝生地帯部分は残るらしいです。な〜んだそうだったのか。。。苦笑
散歩は暖かかったので楽でした♪週末は寒波が来るそうですがどうなるのかな〜?
とっても姿勢が良い♪(^^) 遊ぼうぜ! byきなこ

1月27日(木)

今日は総合グランドに行きました。第一段階での休憩場所で呼んでも戻ってこない事がありました。。。やれやれ。
連れ戻しに行ってしっかりお灸をすえました。
連れ戻しに行った時に逃げなかったのは成長の証かそれともわかっていたのかな?
お灸をすえると次の遊び場ではちゃんと戻ってきましたんで、やっぱなぜ怒られたかわかっているようです。

基本的には遊ぶ時は思いっきり遊ばせてあげるようにしていますが、リーダーウォークや「呼び戻し」や「待て」の練習は
基本に帰ってできるかぎり毎日することにしました。ワンコは覚えたのに練習しないと忘れる事あるらしいですし。
その後空港滑走路横の直線コースで散歩したのですが途中うんうんをしたので止まって拾っていたら
横下の通路にブルテリアの散歩者がおられたんです。

もちろんきなこにご挨拶させてあげようと思っていたんですが、うんうん拾わないといけないので「待て」と指示したのに
2,3度行こうとしたのでさすがに私も呆れてしまいご挨拶は中止。
きなこのワンコを見たら暴走癖はすぐには直らないものだとわかっているので時間をかけて直したいです。
ワンコを見たときに攻撃的ではなく交友のつもりでの好奇心だからとてもいい事なんですけどね。

実はちょっぴり考えているサイトの項目があります。自分自身の為でもあり、利用してもらえればと思う気持ちもあり。
時間の合間を見ながら作ってみようと思います。
休憩中の後姿です♪ きなこは良い子なんだから頑張ってね!

1月26日(水)

今日はいつもの散歩時間でも仕事のキリが悪くてきなこには我慢して待ってもらいました。
しかもドアを閉めての作業だったのですが時折きなこの「うぉ〜ん」と変な声が聞こえる中頑張って終わらせました。
今日は総合グランド休みだし昨日は河川敷コースだったし、今日は良い子して待ってたので
やっぱり何か喜ぶ散歩をしてあげたいと考えて、奮発?!して広大跡地まで行ってきました。
前回からこれが最後かもなんて言いながら結構来てるな〜(^^;)

行きはきなこは待ちに待った感じで猛スピードで走るので合わせるのに苦労して私は出発早々バテてしまいながらも
歯を食いしばって自転車こぎました(笑)しっかしきなこのスタミナ恐ろしいほどあるね〜。
なんとか到着して私は自販機でブラックコーヒーを買って休憩しようとベンチで休んでたら
チワワやダックスなんかを連れた散歩者が現れたのだけど、相手はノーリードだったのできなこの方に来ちゃって
きなこは遊びたくて興奮状態!

まあいつも周りが見えなくなって飼い主のコマンドが入らないのはわかってるけど、今日は酷くて結構暴走気味・・・
落ち着かせるために呼んでるのに見向きもしなくて興奮してるので叱っちゃいましたが、困ったもんです。
前々からきなこの良くない点で周りにワンコがいると飼い主のコマンドが入らなくなるんだけど、
こういった状況でもある程度冷静でいて欲しいのは例えば道路の向かい側にワンコがいてリード付けてても
道路に飛び出して引かれちゃうとかありうると思うのです。

どんな時も飼い主のコマンドが入る冷静さが必要だと考えています。
親ばかを差し引いてもきなこはとても優しいし良い子です。普段の散歩や自宅ではとても言葉を理解してるし冷静です。
だけどワンコがいると遊びたくって耳が聞こえなくなるのでこれは私自身今後の重要な課題です。
いつもは遊ばす前にお座りをさせてアイコンタクトをして「よし!」で遊ばせますが、
今日はそれができる状態ではなかったのです。
まあ歳を取れば段々今みたいに猛烈アタックしなくなるかもしれないけど。

広場では段々小型犬の飼い主の集まりが出来て何かしてましたけど、交流できるような雰囲気ではなかったので
きなことブラブラ散歩してどうしようかと思っていたらノーリードのMIX犬が。。。
あれ?君は昨年11月7日にここで会った子だよね?しかも前回より今回は体綺麗に洗ってもらってるね〜。
実はこの子前回は飼い主さんの姿を見なくて迷い子かと思ったけど、後日飼い主さんと散歩しているのをきなこママが
見かけています。しかし完全フリーでよく事故とかあわないね〜。

そしてこの子はきなこのそばに来て双方遊び始めましたが、前回より相性がよくなったような感じで上手に相撲取ってました。
前回きなこにマウンティングを再三しようとしてたんだけど今回はものの怪が取れた様子で(笑)あまりしませんでした。
どうせならとしっかりこの子と遊んで、帰る前にトイレに行ったら反対側の広場では大型犬の集まりがあったので、
ちょっくら寄ってみました。

そんな中MIX犬?の飼い主さんとお話できました。名前はジョン君(オス)でなんと19歳!でも足取りも毛艶も全然大丈夫!
飼い主さん曰く「朝晩1時間の散歩は欠かさないんです」との事で、ジョン君も散歩を催促するくらい元気だそうです。凄いね〜
きなこも20年くらいは生きてほしいな♪

集団の中に入るとゴールデンのさくらちゃん2歳、ラブラドール(かなり大きい子だった)、グレートピレニーズ、
フラットコーテッド、シベリアンハスキー、トイプードルなど沢山の子達ときなこはご挨拶できました♪
みんなすんごい良い子で社交が出来る子達で少しの時間だったけど楽しかったです♪
気のせいか大型犬の飼い主さんっておおらかな人が多い気がするな〜(^^)
シベリアンハスキーの子はまだ子供みたいで好奇心旺盛でフラットコーテッドの子と遊んで可愛かったです♪

今日は到着後前半はブルーな事が多かったけど、後半は楽しかったので頑張って跡地行った甲斐があったかな?
帰宅後きなこはしっかりご飯を食べてストーブ前で爆睡中です(^▽^)
大好きなカラフルイモムシ君♪ 自作ロングリード活躍♪ あ〜君以前に会ったね? byきなこ

19歳とは思えないくらい元気! トイプードルの子をクンクン ハスキーの子元気一杯でした♪

1月25日(火)

今日は歯医者に行ってきました。私が行っている歯医者さんは痛くない治療をしてくれて説明もわかりやすくて
良い病院ですが子供の頃に行ってた歯医者さんが「痛くない!我慢しろ!」ってな先生で
麻酔無しでリューターでガンガン治療する先生で、その頃のトラウマがあって歯医者と聞くとブルーになってします私です。
今日診察してもらったらやっぱり親不知が虫歯で、治療か抜くかですねって言われたので抜いてくださいとお願いしました。
親不知は要らない歯だし虫歯になりやすいので抜いた方がいいのは知ってたし今通ってる先生は信頼してるので任て、
結果は麻酔の打ち方も上手いし抜いたのも痛くなくて「え?もう終わったの?」って感じでした。

抜いた歯を見せてもらってビックリ!歯茎に隠れていた歯の部分が虫歯で砂壁の世にボロボロと崩れるではありませんか!
そりゃあ痛いわな・・・
歯石は後日ということにしたんですが、簡単に他の歯も見てもらったら反対側の親不知も少し虫歯だそうで
5年以内には痛くなるよって言われました。ん〜今回痛くなかったしどうせなら反対側も抜いてしまおうかと思ってます。

先生の説明では近年は親不知は退化しつつあって全然生えない人もいるとか!羨ましい!
私なんて4本バリバリ生えてて、7年前に右下を抜いたんだけどこの時は結構手こずってました。
上より下の歯の方が根が深く太いので抜くのは大変だそうです。

左下の親不知は斜めに生えてて以前抜く相談をしたら歯茎を切らないといけないから結構大掛かりになるよって言われて
私はビビッてしまい、そのままです(^^;)
今回もお世話になった歯医者さんは広島市内段原にある向井歯科です。私ここの先生尊敬してます。
帰宅したらきなこの匂いチェックが入って面白かった(^^)
最近きなこは匂いチェックするのでその様子を微笑ましく見守る親ばかです(^^;)

先生から激しい運動や徹夜は控えてくださいと言われたので散歩は自転車を使わない散歩にしました。
河川敷に行ったのですが、出発前にまさかの為にとレインコートをバックに入れておきました。これがビンゴ!
しかし私は面倒くさかったので自分の傘は持って行かなかったんです。
まあ私が濡れてもいいけどきなこはシャンプーしたばっかりだし可愛い愛息なのできなこが濡れなきゃそれでいいんですが。
なんとか我が家に着いたら少し本格的に降りだしたので良かった良かった。

宝くじが当たったら第三弾。金儲けではなく、きなこの子供達を残す意味でブリーダーをしたい。
やたらめったら繁殖させるのではなくて、いいお嫁さんを選んで(結局きなこが選ぶんだけど)子供達を残したい。
そして新しい飼い主さんは厳選された方に譲って、1年に数回みなんで集まってお茶したり「当たったら第一弾」で設営した
ドックランで貸切で遊ばせたり集いをしたい。
昨晩こんな格好で寝てました(^^) 今日は歩きだね♪ byきなこ パパ〜本格的に降る前に帰ろうよ〜 byきなこ

1月24日(月)

昨日は楽しい遊びの後にシャンプーして、kinako記録頑張ったのでクタクタになって寝ました。
真面目に?!その日の内に記録更新する自分って頑張りすぎだよな〜なんて毎回思いながらせっせと更新してますが、
まあきなこママが楽しみにしてくれてるし逆にモタモタしてたら「まだ〜?」なんて催促が入りお尻に火がついて頑張るのです。
実は2005年度版からkinako記録は数が減ると思います。

2004年は初めて行ったところが多かったし
写真も載せたいのが沢山撮れたので調子こいて頑張りすぎたんだけど、考えたらサーバーの容量は現時点で上限があるし
これからずっと記録を残すとと考えたら2度目以降や再三行く所は日記で載せて、kianko記録の場合は
写真はさらに厳選するという事を見直しました。本当は沢山載せたいんだけどね〜(^^;)
ところで最近奥歯が痛いので歯石取るのと一緒に歯医者に行こうと思います。何歳になっても歯医者は嫌だな〜。。。

今日のお散歩は正直私がだるかったのですが、頑張って行って来ました。
しっかしきなこは元気だね〜毎回感心させられるよ。まだ1歳だからだと思うけど元気回復早い!
一方私ジジイ飼い主は年々遅くなる!(苦笑)

総合グランド内で車の中で良い子に待ってた柴犬を発見!飼い主さん曰くちょっと他の血が入ってると思うと言われてたけど
8割柴犬って感じの子だった。
14歳の女の子で、今でもご飯はしっかり食べるし目も見えてるし元気なんで長生きして欲しいんだよねって
飼い主さんが言われてました。きなこは車内から聞こえる吠える声がどこからなのかわからなかったからなのか、
飼い主さんに吠えてました。
きなこが吠える、ましてや人に吠えるなんて凄い珍しい事です。すぐに「駄目」だと言い聞かせましたけど。

宝くじが当たったら第二弾。きなこを看板犬にしたドックカフェ「峠茶屋」を開きたい。
きなこが日本犬だけに店の感じは時代劇に出てきそうな峠茶屋っぽい感じでかやぶき屋根でできた建物にしたい。
グッズも販売して柴犬関連をメインに取り揃えます。
きなこは匂い魔だけどフレンドリーな子なので看板犬は大丈夫だと思うんだけど〜(^^)
筋肉モリモリです! 後ろ頭撮ってみました(^^)

ちょっと休憩〜 byきなこ 僕まだまだ元気だよ! byきなこ

1月23日(日)

今日は1年ぶりに初めて行ったドックカフェ・パウ店に行き、河原で大爆走しました♪詳しくはkinako記録で!

義兄の実家で豆柴の赤ちゃんが生まれました♪オス2、メス1の3兄弟だそうで、みんな元気にすくすく育っているそうです。
今2週間目でまだ目は開いてなく、2ヶ月経ったらオスは手放すそうでメスだけ残すそうです。
私達はまだ親ワンコにも会ってないから見てみたいですね〜。写真は義兄が送ってくれました。

昨晩ちゃこママさんにお願いして届いたTシャツ&レインコートを着て撮影会をしようときなこを居間に降ろしたら
居間でガクガク震えてる・・・んでもってまた玄関先まで速攻で逃げました。

居間に戻してグリニーズを細かく刻んだのをあげながらなだめてなんとか震えはなくなったけどきなこはビビリ気味。
その場で考えても仕方ないのでささっと着せて撮影してご褒美にまた
グリニーズをあげてきなこエリアに戻しましたがまたヒッキーになっちゃいました(><)
そんなに年末年始の出来事が嫌だったのかな〜?

こういう時って大体の原因は推測できるものの、はっきりとした理由がわからないので頭が痛いところです。
でも吠えたり騒いだりするのではなくて震えて引き篭もりだからまだいいのだろうか?(よくないけど)
年末年始の出来事がこんなにトラウマになるなんて正直驚いています。。。
兄弟仲良く肩組んで寝てます(^^) ムチムチです♪ お母さん頑張ってね♪

おやつ沢山でホクホク♪(^^)

1月22日(土)

朝きなこが空腹すぎて胃液吐いちゃいました。原因はきなこママが朝寝坊して2時間近くもオーバーしちゃったから。。。
少し前にフードの量が多いからなのかうんうんが緩い時期があったので若干減らしていたのですが、
最近は運動量が以前より明らかに増えてるしちょっと足らないのかな?なのでまた微調整して量を増やしました。
んでもってきなこママは超久しぶりに一緒に散歩に行きました。

いつも総合グランド内で100mの直線コースを自転車で競走するんだけどその場面を見たいとの事でお披露目しました(^^)
きなこが全力疾走する姿を見てきなこママはとっても喜んでいました♪広場でも交互に遊んであげてきなこもご満悦かな?
下段の写真中・右は近所で柴を5匹?とミニチュアピンシャーを飼われているお宅です。
何度か前を通った事があったのですがきなこママは知らなかったので散歩帰りに寄ってみました。
みんな外飼い(涙)のだからか性格なのかいかにも番犬って感じで吠えちゃいます(^^;)
まあこの警戒心が本来言われている柴の姿なのかな?

昨年末の年末ジャンボ宝くじは買わなかった(私は買ったことが無い)けどいつも3億当たったら?の妄想が好きなのですが、
きなこが我が家に来たとたんその妄想も変わりました(^^)
「たられば」の話しながら今日から三弾シリーズで日記に書いてみようと思います。
第一弾はドックラン。広島には気軽に行ける範囲でドックランが無い(まだ1つしかないんです)ので、
気軽に行ける範囲内でドックランを開設したいです。

東京などにあるような本格的なドックランに行った事がないので希望や不便等は実感がなくてわからないんだけど
まず小型、中型、大型、フリーの各ドックランをそれぞれ芝生、ウッドチップ、山や遊び道具があるタイプなどに分けて、
天候が悪くてもランできるように福岡ドームみたいに開閉式の屋根を設備します。
施設内にはワンコシャンプー施設やドックカフェ、グッス販売なども設置したい。

マナーが悪い人は出入り禁止システム(^^;)
実現できたらできたで大変だと思うけど、きっと無理だから大妄想して楽しんでいます(T▽T)
なんで手をクロスにするのかな? リードはなしてもちゃんと横についてきます♪ アイコンタクト中♪

ご褒美のおやつを待ってるとこ♪ どうも〜初めまして〜 byきなこ きなこと比べると白いね〜

1月21日(金)

うわ〜朝から雪だよ〜ガンガン降ってるよ〜
お昼過ぎからは晴れてきたのでまた降らないうちに散歩しました。
出発前は少しはコースを変えてみようか考えたんだけど天気が不安定だし寒いし結局無難な総合グランドコースにしました。
広場についてから遊ぶ前に我流リーダーウォークをしているのですが、なぜかこの広場でリーダーウォークをするときなこは
バッチリできるのです。

昨日なんて歩きながらリードをさりげなく離してみたけど、ちゃんとついてくるし180度回って「ついて!」の指示にも
ちゃんと反応して左横をついてくるのです。今日もやってみたけど我流ながら合格〜♪きなこよ、君は偉いぞ!(^^)

きなこは毎日走りこんでいるからなのか体つきがとてもマッチョになってきました。
胸板が厚く後脚も筋肉モリモリでウエストは引き締まってる。
アバラの辺の肉もまったく無駄が無くて測れるものなら体脂肪を測ってみたい(^^)
でも体重は9kg強はあるんだから標準なんですよね〜。

今年の柴犬展覧会に行った時に他の柴を見ていろいろと参考にしたいとは思います。
総合グランドを出たら帰りがてらこの辺をロペ君探しをしようと思ったのだけど、
天気が悪くなってちょっと小雨が振り出したので(ん?!雨男は誰だ?!)
今日はまっすぐ帰宅しました。もしこちら側方面に来ていれば周辺は海辺なので移動には限界があるので
見つかるんじゃないかと思いました。

アップルパイはきなこママが昨晩作ってくれたもので、とても美味しかった♪(^^)
散歩まだかな〜 byきなこ 寒くても気持ちいいね♪ byきなこ お水くださ〜い♪ byきなこ

とっても美味しかった!

1月20日(木)

迷い犬のロペ君の事もあるし、今後首輪が無い子を保護した時の為に首輪も用意して散歩に出かけました。
予備リードは以前柴犬の子を一時的に確保した時にまだそういった出来事にあうとは思わなかったので持っていなくて
その後すぐに100円均一で予備リードを買って散歩カバンに入れていました。
今日も散歩しながら良い対策はないか色々考えていました。
今日は大寒で寒いし雪もちらついてるし、ロペ君14歳だから心配だな〜

最近きなこは夜のバトルワンコやボール遊びをあまりしなくなりました。年末年始の出来事が原因も少しあるのでしょうけど、
バトルワンコを出しても最初は嬉しそうに遊ぶのですが、あまり激しくなくなったし早々とフェードアウトしちゃいます。
考えられる理由としては
@飽きてきた
A外での散歩の運動量が足りているのでそんなに遊ばなくてもいいからマッタリしたい。
こんな理由かな?
もう落ち着いちゃうのは寂しいな〜。もうちょっと弾けて欲しいな〜(^^)
毎晩歯磨きしてるよ byきなこ 今日は寒いね♪ byきなこ

1月19日(水)

朝は雨が降っていたものの昼前にはあがって快晴になりました。ただ天気は変わりやすいだろうし遠出をすべきかどうか
ちょっと悩んだけど、まあいいか!ってことで広大跡地に行ってきました。
その行く途中であるノーリードワンコに出会いました。首輪はしてたけど飼い主さんらしき人が見えない・・・

きなことは挨拶してくれてオスみたいだったけど温厚で優しい子でした。保護すべきかどうか悩んだんですが、もしかして
この辺の住人でフリーにして飼っているかもしれないし、下手に保護していちゃもんつけられても困るしどうしようか
散々悩んだけど何もせず別れてしまいました。脱走犬って大体ソワソワしてたり見た感じでわかるんですが、
この子は凄い落ち着いていたし慣れた感じだったので脱走犬ではないと判断しましたが、後になってやっぱり確認すればよかったと
後悔しました。何も無ければいいんだけど・・・ああ〜今日は寝れないかも。。。

広大跡地に着いてしばらくすると色々なワンコの散歩者さんが現れて、久しぶりにここでワンコ交流が出来ました。
圧倒的に小型犬が多くてミニチュアダックスが7割くらいもいました。珍しくフレンチブルドックを2匹も見かけました。
フレンチブルドックはきなこママが以前尾道駅ホーム内で迷子犬らしきフレンチブルドックがいて、その感じが
とても可愛かったので柴犬の次にフレンチブルドックが好きになたみたいです(^^)

広場ではやっぱりきなこは呼び戻しが効かなくて大変でした。
できたらドックランみたいに疲れるまで思いっきり遊ばせられる施設があるといいのだけど、広島は無いんですよね・・・
広大跡地に行くまでに今まで通った事のなかった河川敷を走ったのですが
道端にビックリするほど放置ウンチがあって驚きました。

追加・・・先日きなこママが新聞に載っていた迷子犬探しの記事を切り取っていて私にも教えてくれていたのですが
もしかしてこの子だったのだろうかと思い探し主さんにお電話しました。
結局は違う子だったのですが、新聞に載っていた子はまだ見つかっていないそうなので迷子探しのページを
飼い主さんの許可を得て立ち上げました。ご協力のほど宜しくお願いしますm(__)m
君は誰? 相変わらずなきなこ(^^)
ワンコと遊びました♪ 今日は小型犬がほとんどでした なんと飼い主さんの肩に乗ってる!

1月18日(火)

今日は1月とは思えないくらい暖かかった。寒いのが苦手な私は着込んで出たけど広場では暑すぎてジャンパーを
脱いだくらいでした。きなこは相変わらずバスケットボールでの遊びが大好きなようで、バスケットボールで遊びだしてからは
小さいボールであまり遊ばなくなったんですがもしかしてワンコもボールも大きいのがお好み?(^m^)

一緒にかけっこもするのだけど私がきなこを追いかける番になったらあっという間に差がついてしまい(当たり前だけどね〜)
私はヘトヘト・・・きなこは「まだ遊ぼうよ〜」ってな満面の笑顔で見るんだけど、私は平気なふりをしながら休憩します(^^;)
なんでもこういった遊びなどで飼い主がワンコよりバテる様子を見せると自分より下だと思ってしまうと聞いた事があります。

なのでどんな時も飼い主はスーパーマンだと思わせないと尊敬してくれないとか(^^;)真相は定かじゃないけど。
少し風があったけど直線コースの散歩にも行きました。
でもやっぱり向かい風があって前に進まなくて途中で引き返しましたが、今日も運動量はあったほうじゃないかな?
明日は総合グランドお休みなので広大跡地か観音マリーナに行こうか悩んでます。

広大跡地は2月になったら一部売却されるので恐らく中に入れなくなるので今月中がリミットかな?
マリーナも3月にはどでかいストアーができるので、まったり遊ぶ事はできなくなりそうだから
遊び場が一気に減っちゃうな〜(T T)

昨日仕事の関連物を探しにホームセンターに行った時、店内にあるペットコーナーで8月14日生まれ柴犬が居ました。
きなことは丁度1歳違いになるので思わずいつも以上に注目しちゃいました。8月だから5ヶ月も経ってるのだけど
毛並みはボサボサで後脚の筋肉なんて痩せ細っていました。きなこの日記を読み返したら写真を見て一目瞭然・・・

ショップに置かれてて散歩などが満足に出来ている子は居ないと思うけど、見てて辛かった。。。。
値段は78.000円だったけど、早く良い飼い主さんに行く事を願うばかりです。
きなこと同じ誕生日だしなんなら家族に!なんて思ったけど金欠な我が家には今のところとても無理・・・
昨晩の様子(^^) 直線コースを1/3位まで走ったよ♪ byきなこ 今日は暖かいね♪ byきなこ

1月17日(月)

今日は天気がいいけど風が強くて寒いな〜。でもなんだかんだとうまい事雨を避けて散歩できているので助かりますね。
きなこは通常の生活に完全に戻ったみたいで怯える事もなくなったし、私の膝上で甘えてきたりと
やっといつものきなこに戻りました(^^;)
いや〜ナーバスなんですね〜。東京行きがちょっと不安だったりしますが・・・
今日も散歩はいつものコースでバスケットボールでタップリと遊びました♪

おまけで空港横の直線コースに行こうかと思ったけど、風が強かったのでパスして帰りました。
あそこは海が目の前だからなのか、風が吹く日は自転車でも飛ばされそうになったりこいでもこいでも
前に進まない事もあるのでなるべく風が無い日に行かないとおじさん疲れちゃいます(^▽^;)

きなこと一緒に行動してて、色んなワンコ&飼い主さん達とお会いして遊んだりした時に
「柴犬のイメージが変わりました」と言ってもらえる事が増えました。
これは柴犬大好きな私には嬉しい事です♪それに犬種問わず凶暴な子は凶暴ですしね。

一般的に柴犬は気難しくて攻撃的だなんて聞いてたし実際噛まれた経験があるワンコが驚くほど多いのですが、
きなこは性格が温厚だしワンコと遊ぶの大好きで、オスだけど攻撃するほど縄張り意識は無いようなのです。
マーキングや匂い嗅ぎはしますけどね。

とは言うものの、私もきなこママもきなこの温厚さに正直驚く毎日です。親ばかではなくこの子は本当に優しい子です。
私は日々きなこのような子にはもう2度と会えないだろうな〜。
だからこそ一緒に過ごせる時間を大切にしようって強く思います。

きなこと出会うことで柴犬のイメージが変わってくれたら嬉しいし、トラウマの経験があるワンコも克服できたら嬉しいです。
柴犬の悪い印象ってなんだか定着していますが、そんな子ばかりじゃないですよ〜。
なぜか最初から避けられる場合もありますけどね。
お散歩まだ〜? byきなこ バスケットボールで遊んでます♪

1月16日(日)

天気予報では雨だったけど全然晴れて天気が良かった♪
昨日お出かけしたので今日は通常散歩で総合グランドに行きました。
リーダーウォークもしっかりやってその後は匂い嗅ぎしたりバスケットボールで遊んだりしてきなことしっかり遊びました♪
雨も降らなくてよかったよかった〜(^^)

午後からはきなこのフードを買いにママとお出かけしました。パピー時代から購入したショップの薦めもあってANFフードを
使っているのですがこのメーカーなかなか取り扱っている店が少なくて困っていたのですが
やっと新らしいお店を見つけることが出来ました。

一説には販売しても利益率がほとんど無いので値引きもしずらいし儲けが少ないから置かないとか。
このお店の様子はkinako記録にて!
お散歩楽しいね♪ byきなこ リーダーウォークの練習中に面白い顔が撮れた(^^)

1月15日(土)

今日は思ったより午前中は天気が良かったのでかなり久しぶりに洗車をしました。水垢落しやワックスをかけたのですが
この洗車には理由があり、以前からいくつか買っていたワンコ用の車関連グッズを装着したかったのです。
だけど車が汚すぎて(笑)洗車をしてから装着しようと思ってズルズル今日まできてしまっていたんです。。。
頑張って洗車して各グッズを取り付けて完了!
まだ装着したい物があるけどお金貯めて今度購入したいと思っています。装着の様子は愛用品コーナーで紹介してま〜す♪

きなこママは様子をみる為に今日も自宅療養。なのできなこと私でデザートカフェゴールデン店に行ってきました♪
毎度ながらどれも美味しそうで目移りしてなかなか決められなかったけどやっと決めてゆっくりティータイム♪

もちろんきなこにもおやつタイム♪きなこママと私の今年の目標はゴールデン店のおやつや飲み物は全て一通り食べようと
目標を立てているので(爆)コーヒーもケーキも今まで食べていない物をチョイス♪
そうこうしてたらゴールデンのノアちゃんファミリーが登場♪

きなこは待ちに待っていたので大喜びで構って構って〜とひっつきもっつき(^^)
その後河原に行って多数の常連ゴールデン達としっかり遊びましたが、ゴールデンのしんぎ君と久しぶりに会ったのですが
お互いオス同士なのにとても相性が良かったです♪しんぎパパも驚かれてて喜んでくれました(^^)
そして柴犬のこころちゃんに再会しました。

飼い主さん夫婦と色々とお話できて柴犬の事を含めて色々と参考になりました。
こころちゃんも元気そうで黒マスクも大分取れてたね〜。

ただ気になることが1つ。きなこは大型犬にはとっても興味を示すのだけど
柴を含めた中型〜小型犬にはあまり興味を示さないんです。
パグのプリンちゃん、コーギーのゆずちゃんとは遊ぶんだけど・・・
大型犬が好きだなんてきなこはグラマーが好みなのね(^^;)
美味しいので食べすぎに注意!(笑) 誰か来ないかな〜 byきなこ ノアちゃん登場〜♪

みんなでハイチーズ♪ きなこが気に入っているシンギ君♪ こころちゃんに再会♪

1月14日(金)

今日もお天気が良くて散歩日和♪昨日きなこがまだ散歩が足らなさそうな表情をしてたのが気になっていたので、
今日はさらにメニューを追加!
いつもの総合グランドコースでタップリ遊んで、一昨日走ったすぐそばの直線歩道をひたすら走るメニューを追加しました。
今日はどうせならと行き止まりまで行ってみましたが、さすが空港滑走路と平行しているだけあって半端な距離じゃないね〜。

しかしある程度速度は落ちたものの、お家に帰る最後まで走りきったきなこの驚くべきスタミナを知ってしまいました。
若いからこんなに元気なのは今がピークだろうけど、これから柴犬飼おうと考えている方は覚悟してくださいね〜(笑)

明日はきなことデザートカフェゴールデン店に行く予定♪きなこママは大事を取って自宅待機するそうです。
早く元気になってね。
今日もお天気いいね♪ byきなこ まだまだ元気に走るよ♪ byきなこ

1月13日(木)

きなこママは昨日きなこのの散歩を済ませて近所の内科に連れて行って診察してもらいました。
処方してもらった薬と注射が効いたのか、昨日に比べて随分楽になったようです。念の為今日も自宅療養しています。

今日のお散歩は総合グランドでいつものメニューで遊びました♪
お天気も良くて比較的暖かかったので私は楽でした〜(^^)
しかし自宅に近づいた時にきなこはまだ帰りたくなさそうで、一応庭で少しだけ遊んであげたけどその後呼んでも
なかなか玄関まで来なくて苦労しました。やっぱり居間に誰かいるのが嫌みたいで(きなこママなのに・・・)
ナーバスになっているようです。ほんと繊細すぎる子なんだね〜。

今週末はきなことどこかにお出かけを予定しているけど、きなこママは様子を見て同伴するかしないか決める予定です。
きなこにはもう少し色んなワンコと社交を持たせてあげたいのが私の気持ち。
だけど何分社交的な飼い主さんって意外と少ないんです。

特に広島の柴犬の飼い主さんってドライな人が多いような気がするな〜。
柴犬見て喜んでるのは私達くらいなような気がするし・・・
今年広島である柴犬の展覧会は全国大会だそうなのできなこと見学に行く予定です。そこでも輪を広げたいですね。(^-^)
お散歩行くまで不貞寝〜 byきなこ わ〜い♪お外は気持ちいいね♪ byきなこ

1月12日(水)

昨晩きなこママが体調を崩してしまって今日は自宅休養になりました。昨晩よりは体調は少しずつよくなってるけど心配です。
2階だと色々と不便なのでママは1階で寝たのだけど、きなこは年末年始の出来事を思い出したのか
私の布団には少しだけ来たけどほとんどをハウスで寝ていたみたい。

午前中もいつもならキューキューと散歩行きたがるくせに静かにハウスに居ました。
散歩後にママに会わせたけど目をそらすばかり・・・でもその後はなかなか2階に上がろうとせず「ママ大丈夫かな〜」と
言いたげな表情で結構気にしていました。きなこママが早く回復できるように私もできるだけフォローしてあげようと思います。

そんな事もあって今日のお散歩はまったりと行くわけも出来ないし昨日は私の怠慢でショートカットになってしまった事もあり、
西飛行場横にある2〜3kmはあると思われる直線歩道に自転車で並走してきました。しかし散歩に出たとたんに小雨が・・・
天気予報では雪が降るかもと言っていたから本来は雪になる程度の小雨なんだけど、
私が出発したとたんに雨だなんて。。。腹立つわ〜。

並走はさすがにきなこの足が速くって私が疲れてしまいました(^^;)
自転車ももうボロボロで、実はサドルも折れて外れているんだけど
無理矢理乗せてるしいい加減新しい自転車(変速付きのやつ)欲しいですね。
3輪のは速度が出ないから並走には向いていないし。
短時間ながら非常に運動量の濃い散歩になりました。遊びの要素が無かったけど週1回くらいは
ひたすら走るのもいいと思うしね。
今から走るよ〜♪ byきなこ

1月11日(火)

今日も冷え込んで寒かった。昨晩も貫徹してしまったけど午前中は所用を済ませて昼食を取り、掃除して散歩だな〜なんて
思っていたけどさすがにしんどくて(広島弁で辛い)ついストーブの前で転寝をしてしまった。
なので散歩は暗い中ショートカットコース。

明日は総合グランドが休みだから自転車で並走してあげたかったのに情けない飼い主だな〜(__;)
でもさすが柴犬、寒さは何てこと無いみたいで涼しい顔!飼い主は寒さで顔や体が膠着状態・・・

今年は東京へきなこと一緒に遊びに行く予定なのだけど、ペット同伴の宿がなかなか無くて苦戦しています。
神奈川とか埼玉とかにはあるのだけど、都内ってほとんど無い!

確かにペットと観光するってのは稀だろうから仕方ないんだけど
東京だと何でもあるように思っていた田舎者の私はちょっとショック・・・
まず宿を確保しないと全ての話が始まらないので頑張って探してみようと思います。
お散歩まだかな・・・zzz


1月10日(月)

今日は朝から激寒い!どうも山陰では雪が降るとの事で、市内も可能性があるとの事でした。
昨日はお出かけできなかったので今日行く事にしていたのですがこんなに寒くなるなんて〜(T T)
今回はスターバックス店のテラスでお茶してみようと以前から計画していたので
自宅から市内の繁華街まで歩いて行く事にしました。

スタバにはきなこママが以前電話でワンコ連れは可能か聞いていたので問題は無いのですが、
この市内にあるお店がテラスにテーブルがいくつかあるお店でした。
風があって結構寒かったけど陽が出てくれたので少しは暖かかったのでみんなでちょっと早歩きしながら歩いていき、
途中平和公園もあるのでちょいと寄ってみたりして探索しながらの散歩となりました。

ただ行きの途中で行きはいいけど帰りは辛いかも・・・なんて弱気になりながらも散歩してたら前方に信号待ちしていた
2人乗り自転車の後ろに乗っている女性が猫?らしき子を抱いていたのを見たのですが、
すれ違い様によく見たらなんとアライグマ〜!
しかも胴体ハーネスとリードしてる!(笑)そのアライグマは自転車を運転している男性の背中をモミモミしてました(^▽^)

そんなこんなでなんとか目的地に到着・・・・・ん?あるはずのお店が無い!?空き店舗になってる〜。。。ガーーーーン
なんと目的のスターバックス店は閉店していました。これには私もきなこママも目が点。その場でしばし相談し合いならばと
ドックカフェ・ドック@ホーム店に向けて行こうとなり再出発。

お店に着く途中でシベリアンハスキーのレイちゃん(11歳)に出会いました♪飼い主さんはちょっと年配の方でしたが
とても気さくにお話してくれて、レイちゃんはハスキーでも小さい方だそうでなんでも白色の子って小さい傾向があるそうです!
レイちゃんはきなこの匂い攻撃にも嫌がらずにご挨拶してくれてとても優しい子でした(^^)

レイちゃんのお父さんは広島では初めて白色のハスキーだったそうです。シベリアンハスキーって一見怖そうな顔だけど
優しい子が多いような気がします♪

そんなこんなで無事お店に到着〜。到着時点ではまた貫徹した私は結構お疲れでした。
先客の人たちも居て後からも2ワンコ連れのお客さんが現れて看板犬のヴィータ君含めてなんと店内6ワンコ
みんな男の子の状態になりました(^^;)

きなことご挨拶するワンコの中にはちょっとウガウガ言っている子もいたけど、本気の喧嘩腰じゃないし男の子同士の挨拶で
珍しい事ではないので私は普通に挨拶させてあげてました。
男の子が6ワンコも居て本気の喧嘩にならなかっただけでも凄いのじゃないかな?

いつもの飼い主&ワンコケーキセットと小腹が空いたのでたこ焼きも注文してゆっくりと楽しいティータイムを楽しみました♪
店内では前回からさらにワンコグッズが増えていて毎回見ていて楽しいです(^^)
十分充電できて自宅に向けて再度出発!ドック@ホーム店の前にある河川敷コースってとても綺麗だったのですが
なぜか今回は放置うんちが異常にありビックリしました。

テクテク歩いて行くと前方にとっても元気なフラットコーテッドレトリバーが飼い主さんと楽しそうに散歩していました♪
嬉しそうに飼い主さんの周りをピョンコピョンコ跳ねながら散歩しててとっても可愛い!
丁度追いついたのでご挨拶♪飼い主さんはとても感じの良い女性で楽しくお話してくださいました。
愛犬はイオリちゃん2歳♪きなこがしつこく匂うのでちょっと引き気味で飼い主さんに「いや〜ん」って感じで
顔を寄りそわしていた様子がすんごい可愛かったです♪

そんなこんなで無事家に到着。大体片道1時間半くらい歩いたけど、結構な距離を歩けるもんなんだな〜と実感。
でもさすがに疲れました。
きなこはまだまだ元気そうでしたけどね(^^;)楽しいお散歩が出来ました♪
おふざけポーズ(^^) 平和公園です シベリアンハスキーのレイちゃん♪

やっと休憩できたね♪ byきなこ 美味しかったです♪ 元気一杯のイオリちゃん♪

1月9日(日)

今日は朝近所で「とんど祭り」があるとの事だったので以前からきなこと一緒に行こうって計画していました。
しかし昨晩きなこママの機嫌が悪くなり結局きなこママだけ行ってしまいました。
私は朝寝坊しないように仕事しながら貫徹してたのにガッカリ・・・きなこも行けると思っていたのかソワソワしてたけど
諦めていました。おかげで今日のお出かけも中止でつまらない1日になってしまいました。

今日の散歩はきなこママがきなこに懺悔の気持ちで行ったみたいですが、相変わらずグイグイ引っ張って大変だったとか。
私は週末の1日くらいは家族で楽しい時間を過ごしたいと思っています。
特にきなこが我が家に来て家族で行動するようになりました。
きなこの存在がこんなに変化をもたらすなんて不思議ですね〜。

お留守番もきなこと一緒に行けないときに限ってなのですが、
出かけようと思った時はいつもきなこは一緒に行けそうな場所かな?なんて考えます。
きなこママもきなこと行けるお店を考えて色々提案するようになったし、
きなこも喜んでくれるし家族の絆ができているような気がします。

そうそう、きなこって私達が寝坊しすぎると「いい加減起きろ〜」って起こしてくれます(^^)
自分はいつも寝てるのにね〜(^m^)
昨晩の様子 あ〜あ、つまんないな・・・ byきなこ

1月8日(土)

きなこはここ数日朝からキューキュー鼻を鳴らしてせわしく歩き回る事があります。
以前はこんな事無かったんですが・・・
これも実は年末年始の出来事以来なのですが、別におしっことかではなさそうで早く散歩に行きたいみたいなのです。

そりゃあすぐに行ってあげたいけど私も仕事あるし、ず〜っとしつこく言われるとさすがに私も切れる(ーー;)
おもちゃで遊ばなくなるし要求鳴きはひどくなるし、年明け早々ちょっとブルーな事が多すぎる。
そんなに性格が変わるほど嫌だったんだろうか?

今日は朝から晴れたり曇ったりでちょっと怪しい。本格的な雨にはならないらしいけど微妙な感じでした。
いつもの総合グランドコースにしようと思って玄関を出たけど一休さんのように「ポクポク チーン!」とひらめき、
広大跡地まで行く事にしました。昨日一昨日ときなこ的に不完全燃焼な散歩だったと思うし、
生き返りだけで結構な距離があるのでいい運動になるだろうしワンコがいれば遊べるかもしれないから
この寒い中チャリンコを頑張ってこぎました(^^)

行きでは相変わらずきなこは飛ばして走るのですが、リードが伸びきった時の衝撃は相変わらずで2,3度私が自転車ごと
ひっくり返りそうになったりしながらの走行でした。「後へ」を指示してなるべく適度なスピードに落としているけど、
きなこの気が急いでいるのか時折飛ばすんですよね。

行きの途中小銭を持っていないと気付きました!ガーン!
現地到着後の私のお楽しみコーヒータイムができないじゃないか〜(涙)
そんなこんなで現地到着。相変わらず誰も居ない・・・もう慣れちゃったんだけどね(^^;)

のんびり広場を散歩してたらヨークシャテリアの親子?連れの方がいてちょっぴり遊んでくれました。
相手の成犬のヨークシャは怪我をさせるほどではないけど時折ガウってきなこを追っかけてました。
きなこは本気で相手にせずひらりとかわしていました(^^)

きなこは自分より小さな子には喧嘩を売られても相手にしないのでさすがだな〜と思います(今の所)。
そうこうしてたら常連らしきシーズーとコーギーが現れてみんなで遊びました。
きなこも結構走って遊んだので良かった良かった。

そろそろ帰ろうかと出入り口に向かっていたら向かい側から自転車で柴犬を連れた中年女性が現れました♪
広大跡地では柴犬に出会うのは2回目のはず!
是非交流を〜と思っていたらそのまま素通りされてしまいました。。。。ガッビーン・ショック
お散歩まだ〜? byきなこ 退屈だからふて寝ね・・・ byきなこ 広大跡地でワンコと遊んだのは久しぶり

1月7日(金)

また私が変則な生活リズムになってしまい、お散歩も陽が落ちてからショートカットコースになってしまった。
きなこよ、ごめんね〜。
最近は夜に遊んであげる事ができないんだけど、きなこは諦めたのか最近は遊ぼうって催促しなくなってしまい寝てばかり。
申し訳ないと思いつつちょっと時間的に余裕がないのでもうしばらく我慢してね。

そういえば市内情報新聞紙に私が住んでいる近辺で雑種?のワンコが居なくなったので
探しているとの記事があったそうです。
散歩時に気をつけて見てみたいと思います。この辺は大きな道路があって交通量も多いのでかなり心配です。
食後にまったり

1月6日(木)

今日はお天気が悪く散歩は遅めに出発しました。雨が降りそうだったのできなこにレインコートを着せ、
自転車の並走は止めて河川敷半分コースにしました。
いつもの広場ではワンコ散歩者もちらほら見えたのでフリーにはせずに
リード着用のままでうんうん等済ませました。

昨日ひばりちゃんと出逢ったときにひばりママに「きなこ君痩せたんじゃないですか?」と聞かれたのですが、
私は全然気付かなかったんです。
夜に体重を量ってみたらなんと9.25kgでした!お正月の件で精神的に疲労して800gも痩せちゃったんでしょうか?
なんてデリケートなんでしょう〜。

ご飯はちゃんと食べてたけど、爆走はあまり出来なかったので太ったかな?なんて思っていたけど痩せてたなんて・・・
きなこはほぼ毎日走って筋肉つけてるタイプだから運動しないと筋肉が痩せちゃうのかも。
まだ若いから太りやすくないのかもしれないし。
ブルブルの件ですがもう平常に戻ったと言ってもいいと思います♪
ご心配してくださった方々ありがとうございましたm(__)m
パパ早く撮って〜 byきなこ

1月5日(水)

昨日夕方きなこママを迎えに駅に行った時にミスタードーナッツでお茶をしようってなったのですが、
ミスドが入っているビル入り口に柴犬がつながれていました。
見たところ女の子のようで、一生懸命飼い主さんが帰ってくるのを待っていました。
リードを手すりに繋ぐ結び方からいってこうやって待たせるのは日常のようだと思いましたが、
こんなに人通りが多い場所で待たせられるな〜と驚きました。

可愛い子だから連れてかれちゃうんじゃないかと私達が心配でした。
んん〜きなこのお嫁さんにいいな〜なんてきなこママと話をしながらお茶しました(^^)
そのビルの中にフタバ図書があったのですがとても良いカレンダーを見つけました。
私は今年のカレンダーがまだ無くてどうしようかと悩んでいましたが、カレンダーを買うのは何年ぶりかだな〜。
撮影は動物写真家で有名な岩合光昭氏です。

今日のお散歩は水曜なので河川敷コースだったのですが、いつもだとずっと河川敷沿いを歩くのですが
放置糞が多いので途中公園に立ち寄ったコースにしてみました。
一般的な散歩時間じゃないのでワンコには会えず帰宅しているとスーパーの駐車場にゴールデンレトリバーが繋がれてる?!
あ〜ひばりちゃんだ〜♪もう発見した時点できなこの両目にはハートマークがガンガンについてて一直線!
少ししてひばりママさんがお買い物から帰ってこられてちょっと座談会♪

私達がお話している最中もきなことひばりちゃんは楽しそうに遊んでました♪
ひばりちゃんはきなこの相手をしてくれるので嬉しいです(^^)
きなこはいつも相手の匂いを嗅ぎすぎて嫌われちゃうんで。。。(汗)
ひばりちゃんもそろそろ避妊を考えられているようです。
ひばりちゃんの子供を見てみたい気もするけどゴールデンの多頭飼いは大変だろうし難しいところなのかな〜?

きなこの様子は昨日の晩はかなり平常に戻りつつあるようで、私達の食後にあげるヨーグルトも待ってて喜んで食べました♪
今日は大好きなひばりちゃんに会えて遊べたし心も体もさらに回復したんじゃないかな?
今回私達が気付いた事はきなこが家族の3人目としてしっかりと存在があるです。
こんなに存在が大きくなるなんて私ですら想像がつきませんでした。

でも逆にきなこママが「きなこが急病などで突然居なくなった時が怖い」と言っていました。
だって私は時折ペットロスのイメージするけどその時点で涙が出てきて駄目ですもん。
本当にきなこが虹の橋を渡ってしまったら私廃人になると思います。。。って今はこんな事考えなくていいのに・・・
やっぱ日本犬でしょ〜♪(^▽^) とっても可愛い顔立ちです♪ かなり回復したね♪

ひばりちゃん♪ ほんと仲良いです♪(^^)

1月4日(火)

昨晩も引き篭もりきなこは健在でしたが、一緒に寝るのは普通でした。
もしかしてどこか体に異変でもあるのかとも考えたのですが
とりあえず今週中は様子を見ようと思っています。
今日はきなこママが日中不在だったのでお散歩は総合グランドコースにしてみました。
昨日は暖かかったのに今日はとても寒い!

いつもの道を通るときなこは張り切って走って敷地内に到着♪うんうん等様子もいつも通りでした。
広場ではリーダーウォークをしたりバスケットボールで遊んだりして引き篭もりきなこを払拭する為に頑張りました(^^)
遊んでいると柵の向こう側道路では結構ワンコ連れ散歩者が通りました。そんな中柴犬を連れた年配の方がいました!
できれば接触したかったけどおじいちゃんはさっさと行ってしまってお話しできませんでした。
柵の向こうだから仕方ないけど・・・

散歩から帰って足を洗う時、ここ数日震えていたんだけどそれも無かったし散歩後のおやつも喜んで食べて
私の部屋のイスに乗っかって爆睡中です♪全ていつものパターンで、一応元に戻りつつあるのかな?
もし精神的なものだとしたらワンコって想像以上にデリケートなんだな〜と思います。
広場では満面の笑顔! 是非ご挨拶したかったな〜

1月3日(月)

年明け早々我が家ではちょっとした問題が発生しています。夫婦喧嘩で離婚寸前。。。な事は嘘で、きなこの事です。
1日の日記できなこがブルってるのは書いたのですが、どうも様子が変なのです。私達がわかる範囲で
おかしいと感じ始めたのが友人をお好み村に連れて行くために外出した時にきなこママが見たら寂しそうに
キューンと鳴いていたそうです。本来外出時は見たり話しかけたら寂しがるのでタブーなんですが・・・

それから帰宅して以降きなこはブルブル震えてハウスに引き篭ったままになっちゃいました。
宿泊した晩のヨーグルト、友人が帰宅した日の晩御飯も全然食べようとせず出て来なかったのです。
晩御飯は時間を置いてやっとこさ食べましたが。。。

散歩や昨日のカフェや河原では普通なのですが、家に帰ると元気が無くなってしまいます。
あまり私達が心配しちゃうと益々きなこは不安になっちゃうだろうから相談していつも通り普通にしていますが、
今の所まだ完全に元気になっていません。いつもは「遊ぼうよ〜」とか私の部屋に来て甘えたりするんだけどな〜。

原因として考えられるのが、
@知らない来訪者が私達と出かけてしまって自分は留守番。飼い主を取られた&裏切られたと思ってショックだった。
A自分が安心できる我が家(テリトリー)に知らない人が泊まったのでショックだった。
B近い内に大災害が来る
C冬だから寒い(室内で専用ストーブがあるんだからんな訳無いはずだけど)
こんな感じかな〜?今日は散歩後のお楽しみのおやつも全然食べなかった。。。

一般的に日本犬は飼い主に特に忠実と言われているので気をつけないとショックを与えてしまうのかもしれないです。
だから飼い主が変わるなんて出来事は相当辛いかも。もちろん我が家はずっと一緒♪
新年早々きなこママときなこの心理状態について色々と考えて相談するスタートとなっています(T T)

写真上は近所の神社に初詣に行こうと寄ったのですが、ここって神主さん居ない神社みたいです。
ママと撮影♪ パパと撮影♪ 一緒に寝るのは普通ですが・・・ 体調が悪いわけではないと思う。しかし寝顔可愛い♪

1月2日(日)

今日は今年初カフェでデザートカフェゴールデン店に行ってきました♪河原でも新しいお友達出来て沢山遊びました〜!
詳しくはkinako記録で!
今年の初カフェだよ♪ byきなこ この後も沢山お友達来たよ♪ byきなこ

1月1日(土)

今回のお正月できなこと迎えるのは2回目になります。昨年のお正月は実家に行って公園で私とママの間を
行ったり来たりしてすんごい可愛かったのを覚えています。
あの頃は私達しか見てなかったんだけど、1年経って色々と経験して自分なりに好きな事
嫌いな事を判別しだしたのであの時ほど一心不乱には来てくれなくなったな〜。
でも1歳には1歳の可愛さがあると聞いていたけど確かに今は今ですんごい可愛い♪(^^)

実は大晦日から東京から車で友人が遊びに来てくれて、急ながら1泊する事になりました。
来訪当初きなこはいつものごとく警戒心吠えしてたんだけどすぐに慣れてくれました。。。
がしかし私達が友人カップルをお好み村(お好み焼きの店が集結したビル)に連れて行ってあげて戻って以来
ブルブル震えて怯えちゃってなんだかパニクッた様子・・・普段感情の起伏が激しくないきなこにしては珍しい状態でした。

友人は今日の夕方帰郷されましたが、きなこは晩御飯をなかなか手をつけず帰宅して1時間以上して私達が見守ってたら
やっとでてきて食べました。
結局どういった心理でそういった不安状態になったかはっきりとは分からなかったけど、大晦日から元旦にきなこには
不安やストレスを与えちゃったかな?と思って申し訳なかったです。

こうなると東京行きが不安になったのできなこママと相談して、今年春に行くまでに移動用キャリーBOXの練習、
新幹線や電車での移動を練習して慣れさせないといけないね〜と相談しました。

元旦から大忙しの我が家でしたが、今年もきなこネットをどうか宜しくお願いしますm(__)m
*サーバー不良?で12月の日記がUPできないのでなるべく早めに出来るようにします。
やっとご飯を食べる気になったきなこ 不滅の名車トヨタ2000GTで来てくれました!


最初に戻る