2005年2月 日記

2月28日(月)

今日は春日和でとても暖かかったです。
きなこも外の天気の良さが分かるのか結構散歩をせがみました(^^;) 広場では少しだけボール遊びしただけで
あとは匂い嗅ぎばかりで遊んでくれませんでした。

きなこは時々波があるようでボールでよく遊ぶ時期とにおい嗅ぎや他の事する時とわかれますね。
新しい遊びを考えてあげないといけないのかな〜。

最近帰宅後のブラッシングではスリッカーを再開しはじめたんですが、これが結構抜けるのです。
昨年の日記とか見ても2月下旬から毛が抜け始めているのでボチボチスリッカー再開しました。
多い時で1日で4杯は抜けるから、早め早めに毎日念入りにブラッシングしています。

そうすれば室内で落ちる毛の量も違ってきますしね。
外耳炎は日々良くなってきていますが、外耳縁側の耳は汚れが目立つので念入りに綿棒で綺麗にしています。
早く良くなってほしいです。

昨晩移動用キャリーバック購入検討委員会を開催してペピーのこの移動キャリーに決定しました♪
もう1つ種類があったのですがそれは折りたたみ式タイプで価格が1万円以上違うのですが、
折りたたみ以外そんなに違いは無いのでは?という事と床面積を新聞紙で再現してみて広さを比べたら安い方が広いし
キャリーも付いてるし価格も安いって事で決めました。

あとは実際に何度か使用して新幹線も乗ってみて色々と練習をしておこうと思います。
日程の方も近々具体的に決める予定です。

きなこネットがヤフーの柴カテゴリーに登録されました。前から何度か申請していたのですが、昔から厳しいと聞いていて
ほぼ無理だと思っていたので嬉しいです。きなこの兄弟が見つかるといいのですけど。

同時にきなこネットで紹介している柴犬関連グッズの本の画像が勝手に使用されているのを発見しました。
分からないと思って無断で持って帰って使用しているのでしょうけど、わかりますよ管理人さん。
同じ柴サイトとして残念です。
パパ遊ぼうよ! byきなこ ボール遊びは最初だけでした〜 お天気いいね♪ byきなこ

2月27日(日)

観音マリーナに新たにできるマリーナホップが着々と工事しているようで、3月17日オープンなのでちょっくら様子を
見に行ってみようとなって散歩がてら行ってきました。
今日は昨日に続き冷え込んで寒かったので車で行きたかったのですがきなこママが歩いて行こうって言い出して
荷物もあるので私は自転車で向かいました。

行き帰りはきなこが並走できるので丁度良い運動になるのですが、さすがに今日は寒かったな〜。
マリーナホップは店舗の外観は随分できてて、道路整備や細かい部分を工事しているようでしたが
マリオ店前の芝生地帯から見える景色が随分変わってしまってレストランの看板なんて見えちゃって正直ガッカリ・・・

今日はなぜか家族連れが多かったですがなんでだろう?子供が来て楽しいとこなんてまだ無いのにね〜。
でもマリーナホップができたらこの芝生地帯も人がわんさかきて遊べなくなるんだろうね・・・寂しいな〜(T_T)

芝生地帯できなこと遊んで休憩がてらマリオ店にお茶しに行きました。店内は満員御礼で大賑わい!
毎度のことながらきなこを抱いてテーブルに向かっていると先に居るお客たちから不思議目線をもらいまくり(^^;)
だからここはOKなんだってばさ!
小腹も空いたのでピザを頼んで食後にケーキセットを注文。

きなこにはちゃんとおやつを用意してきましたのであげましたよ♪ここでちょっとした出来事が。。。
私達はテラスの一番奥側の席(ワンコ連れはいつもここ)に座っていたら丁度後ろ側に窓があって
隣の通路から店内が見えるのです。そこから子供を抱いて覗かしていたお父さんがいたんですがそれを見たら
きなこは吠えちゃいました。

その子供連れはきなこを見つけて指差して笑っていたんですが、きなこ的に怪しく見えたのと
からかわれているんだと思ったようできなこは怒っちゃいました。でも警戒吠えで本気吠えではなかったのですが・・・
きなこは自分がからかわれていたりするのが分かるようで、ちゃんと怒るんですよね。さすが日本犬男児、
プライドが許さねぇ!って感じでしょうか?

広場でもいたのですが舌打ちしながら呼んだりするの私は大っ嫌いなんです。なんか馬鹿にされてるみたいでね。
なんていうか犬だろ?みたいな扱いってカチンときちゃうんです。
まあ愛情を持ってワンコと暮らしたことがない人にはわかんないでしょうけど。
店内でも放置状態の悪がきがきなこを見つけてからかいに来たので私が排除しましたが、
親はどうなってんだよ!って感じです。

今回お店でマッタリしていたら接客してくれた店員さんの女性の方が後できなこの事を
「おとなしい良い子ですね〜♪」と話しかけてきてくれました。
その店員さんは犬は苦手だそうですが、きなこが良い子にしているので触りに来てくれたようです♪
なんでもワンコ連れのお客さんでも終始吠えまくりの困った客もいるそうです。
そういった人が居ると今までワンコOKだった店も一般客からの苦情でNGになっちゃいますよね〜。
私達はできる限り迷惑がかからないように気をつけているつもりです。
広島はまだワンコマナーが浸透してないって言うか逆に悪いからマナーのいい飼い主が増える事を祈ってます。

今日のTシャツはちゃこママさんにお願いして作ってもらった内の1枚で今回のマリオ店にぴったりな感じでニッコリです♪
マリオ前広場から見える景色です。 海辺に小さめの観覧車ができてました。 嬉しいね♪楽しいね♪ byきなこ
バウンドしたボールをキャ〜ッチ! 新しい芸の「ジャンプ」です♪ マリオ店前でパチリ♪
ちゃこママさん作のTシャツ似合ってます♪^^ 外を眺めながらピザを食べました。 食後はケーキ&コーヒーです♪

2月26日(土)

今日は舟入第三公園でひばりちゃん、ノアちゃんと遊びました♪詳しくはkinako記録で!
ひばりちゃん&ノアちゃんと遊んだよ♪

2月25日(金)

今日はお天気は晴れてくれて一安心。結局きなこはおしっこもうんうんも我慢したまま次の日を迎えました。
まったくトレーでできるんだからすりゃあいいのにギリギリまで我慢するんだから!って思いながらも、
本来散歩行く前にトレーでさせて行くのが雨の日はもちろんマナー的にもいいのだと思います。

せっかく覚えた室内トイレだけど、トレーでおしっこやうんうんしている時に何か定番の歌を歌うとかしたら
段々その歌を歌えばして欲しい時にするようになるとしつけ教室の先生が言われてましたし、
そうすべきだったとちょっと後悔してます。
今からでも間に合うかな?なんの歌にしよう?マイケルジャクソンの歌を歌いながら私はブレイクダンスをして
その横できなこが用を済ませるってどうでしょう?益々怪しいかな?(笑)

広場に着いて気付いたのですがなんとデジカメ家に忘れてきちゃったんです。。。せっかく良い笑顔沢山してたのに〜
その分沢山遊んであげました♪もちろんなんちゃってリーダーウォークや「待て」&「おいで」もしましたよ。
で、以前から何か芸をもう1つ教えたいと考えてて悩んでたんですが、決めたので早速練習してみたら
あっさりできちゃいました(^^)もう少し練習して完璧に出来るようにしたいです。
週末に東京行き用のきなこの移動キャリア購入検討会議を開く予定です(笑)

先日日記に書いた煮干(いりこ)の件ですが、減塩タイプはネットの販売でいくつか見かけたのですが、
500gで600円が一番安かったのですが自分が通える範囲で普通に売ってそうなので、もうちょっと調べる予定です。
グリニーズをモグモグしている瞬間です♪

2月24日(木)

今日は朝からどんよりと曇っていたけど昼頃から雨が降り始めました。
ああ〜困るな〜と思いながら止むのを待ちましたがきなこの夕食時点まではまだ降ってます。
一応トイレトレーは開いたけどしないだろうな〜。。。
普段きなこは訴える事があると黙って私の部屋の入り口外側に座ってじっと見つめます。

そのままにしているとダルマさんが転んだみたいにだんだん近寄ってきます。その様子はとっても可愛い♪
あと大体何を言いたいかもわかります。大抵御飯、おやつ、お散歩のどれかを訴えています。
ご飯なんて見事に時間が合ってるので笑ってしまうし素晴しい腹時計だと感心します(^^)
耳の薬ですが痒いたりしないので今のところ安心♪

先日こんなサイトを発見!私が好きな女優・森口瑤子さんは黒柴と暮らしています。なんか嬉しいな〜♪(*^▽^*)

左は午前中寝ていた様子です。毎回あれ?我が家に狐がいる!と驚きます(笑)
右はおやつタイム中のきなこ。今日は普段あまり食べる機会が無い美味しいおやつ棒で、いつも以上に夢中でした♪
狐が横たわってます 笑 上手にお手手使うよね〜♪

2月23日(水)

きなこの耳の状態が良くないので松村病院に行ってきました。
夕方行くとバイパスが大渋滞するので午前中の診察に間に合うように出発して診察してもらいました。
耳の中も診てもらったんですが、外耳炎との事で食事等のアレルギーなら全身に出るのでその可能性は少ないとの事。
処方してもらった薬はビクタスS MTクリームです。

外耳炎の薬では定番だそうでネットで調べても特に強すぎる薬ではなさそうです。
エリザベスカラーが必要か先生に聞いたら、「痒いたりして問題があれば用意した方がいいでしょう」との事でした。
きなこは診察台の上でビビリ&不安モードでその様子が可愛かったです(^^)

今日は総合グランドお休みなのでそのまま帰っても同じことだし車だったのでそのまま江波山に行きました。
もちろんノアちゃんに会える期待をしてで、無事合流できてノアちゃんも喜んでくれました♪(^▽^)
ノアちゃんはひばりちゃんと同じ様に相性が良いので安心して遊ばせられます。
それにしてもノアちゃんよく我が家の車分かったね〜。
たっぷり一緒に走って匂い嗅ぎ探検したりして遊んで楽しい時間を過ごせました♪
相変わらず不安な表情のきなこ・・・ お天気いいね♪ byきなこ ノアちゃんまだかな? byきなこ
ノアちゃんと大爆走! お互いいい運動になったかな?^^ 眺めの良い場所で気持ちよかったです♪

2月22日(火)

なんときなこのガールフレンドのゴールデンレトリバーのひばりちゃんのサイトがオープンしました!
是非お遊びに行って見て下さい♪
次は柴犬のさくらちゃんの番ですよ!ママさん頑張って!(笑)

今日もお天気サイコーに良くて安心♪掃除や洗濯をせっせと済ませて散歩にレッツゴー!
総合グランド内で久しぶりにビーグルのハナちゃんに会いました♪

ハナちゃん以前はきなこにビビリ気味だったのですが、もう大丈夫かと思って飼い主さんに了解を得て
きなこを近づけさせたんだけどハナちゃん尻尾が完全に垂れてキャンキャン言って
逃げ回ってました(T_T) きなこは遊ぼうよ〜と誘ってるんだけどどうもハナちゃんは駄目みたい・・・

飼い主さんに聞くと別にワンコは苦手じゃなくて自分から積極的に挨拶するそうで、大型小型関わらず挨拶するそう・・・
別に柴犬が駄目って訳でもなく飼い主さんも不思議らしい。なんでかな〜?
ハナちゃん初めて会ったときよりすっかり大きくなってたんだけど、毛艶はピカピカだし体型はスリムだし
すっかり美人さんになったね♪
飼い主さんの愛情が注がれているワンコはやっぱ良い顔してるね♪(^^)
いつかきなこと遊んでくれるようになるといいんだけどな〜。

散歩の終盤出入り口付近で最後のうんうんをしていたらスポーツ会館を修理していた職人さんが居たんですが
きなこに声をかけてました。
まあ悪戯してるわけじゃなかったんですが、私が「来い」と指示してもなかなか聞かず終いには暴走ダッシュ始めて
普段絶対出ない車の通るエリアに出てしまい、私のコマンドも入らない状態に・・・
プチっと私は切れました。きなこにゆっくり歩きながら近寄り待たせてお説教。

今回は事故になるかもしれない行動をしたのでしっかりお灸をすえました。
きなこも分かってるようでチュン太朗になってました。
その後呼べばすぐに来れました。ちゃんとできるんだよね、きなこは。

きなこのフードにカルカルを入れてて今回使い切ったので、終了しようと思います。
替わりに以前きなこママの実家から持って帰って使用した「いりこ」をすり潰して
自家製カルシウムふりかけを作る事にしました。その方が美味しいだろうと思うし。
ただ塩分があるものと無い物とあるそうで、御節などに使うのは塩分が無いものだそうです。
それを注意して売ってる店を探さないと・・・
ビーグルのハナちゃん♪ もうサッカーボールに夢中♪ 今日もたっぷり遊びました♪

2月21日(月)

昨日の帰宅後はちょっとしたハプニングのオマケがありました。
予定していたシャンプーをしっかりして入念に濯いで終わった後、
きなこは自由にさせてきなこママに任せて私は風呂場の片づけをしてて、きなこママがきなこエリアに連れて行き
戻って来たら居間の座布団におしっこの跡が・・・
実はきなこはまだ幼い頃シャンプーをしたあとおもらしする事がたまにあったんだけど、ここのとこずっと無かったので
安心&油断してました。

昨日は色々とあったから仕方ないかな?と思ったけどいけなことはいけないので連れてきておしっこの跡を臭わせ、
座らせて「駄目でしょ!」って説教したらわかってたのかブルブル震えてました。
でも目線はちゃんと私を見てたし悪い出来事もあったしシャンプーも我慢してたから軽めに終わらせて食事をあげました。
まだ1歳半だから教えなければいけない事はあるはずなので、うやむやにせずきちんとラインを引きたいと思ってます。
そうは言ってもきなこは賢く思ってたより全然手がかからない子なので楽させてもらってますけどね(^^)

今日は朝方雪がちらつく寒さでしたが、散歩時は快晴で気持ち良かったです♪
いつも遊んでるバスケットボールはあまりにもズルズルに
壊れてるので土曜に近所の100円均一に行った時に小さめのサッカーボールを買いました。

リーダーウォークや待てなどの練習後に遊んだのですが、想像以上にきなこが喜んでくれて
たっぷり遊んでくれました♪(^▽^)
空気が抜けないから跳ねるしよく転がるのでハッスルして遊んでました♪100円でこんなに遊んでくれたらパパ嬉しいよ。
今日も全体的にコマンドがよく入って指示を聞いてくれました。偉いぞきなこ!
リーダーウォーク中に待て&お座りの練習 「待て」の練習中 新しいボールを前にこの笑顔!
サイズ的に良かったみたい♪ ジャンプして着地の瞬間♪ 久しぶりのきなこマトリックス 笑

2月20日(日)
今日はデザートカフェゴールデン店&広大跡地に行ってきました。
広大跡地では事件にあってしまい飼い主もきなこも疲れちゃいました。。。
詳しくはkinako記録で!

義兄の実家で生まれた豆柴3兄弟は益々腕白で大きくなったそうです。
来週早々男の子2ワンコはお別れだそうです。。。。
写真はその子達です。写真右はお母さんは子供達が乳を吸うときに歯が当たって痛いので逃げるのですが
子供達は構わず乳を求めて来るそうで、立ったままでこんな状態に(^^) 可愛すぎ!!!
抱きたかったな〜 このポーズ可愛い! 乳に群がるちびっ子(^^)

2月19日(土)

昨晩からの雨は止まず、ずっと降ってました。私は所用があって昼過ぎから外出してたんですが、
きなこママによるときなこはキューキュー言ってたそうですが、その内ふてていたそうです。
なんでもその姿も可愛かったとか(^^)

私は所用が伸びちゃってたんできなこママにショートカット散歩をお願いして行ってもらいました。
帰宅後に庭で遊ばせていたんですがいざ玄関先に呼ぶ時にきなこママが呼んでもなかなか来なかったので
私が玄関内から呼ぶと1回ですぐに来ました♪おほほほほほ〜♪

伊達に毎日訓練&コミニケーション取ってませんことよ!(^^)
でもまさか1回で来るとは思ってなかったので結構嬉しかったりしたんですけどね。
今日の夜ちょっと気になることが・・・先日きなこの耳を綿棒で掃除した時に左耳が一部かさぶたが出来ていたのを発見。
最近やたら痒いてたので気にはなっていたのですが、血が出るとかいた足の爪に血の味がするので
舐めてまた掻いての繰り返しみたいでした。

その後は左耳をかこうとしてたら注意してたのですが、今日はなんだかいつも以上に気にしている様子だったので
再度チェックしたら皮膚がアトピーみたいになっている!
右耳と比べても一目瞭然。ん〜きなこは皮膚病は無いはずなんだけど酷くなっちゃいけないので
病院に行ってみようと思います。

結局今日はきなこの為の外出はできなかったので明日雨が降らなければカフェゴールデンに
おやつ&トッピング補充も兼ねてお茶にいこうと思ってます。河原へは前回のこともあるし未定です。
棒状のおやつを銜えて「待て」中(^^)

2月18日(金)

今日の午後、明日、明後日は天気が悪いようなので今日もしっかり走りこんでおかないと!って事で
久しぶりに河川敷コースも考えたんだけど、走り込みなら総合グランドコースが一番良いので
いつものメニューで出発♪
だけどきなこは外で散歩してうんうんをしなかった日は無いね〜。
1週間普通に便秘になるパパとは大違いだね(^^;)羨ましいよ。

散歩した時はまだ雨は降ってなかったけど非常にヤバヤバな状態なので
今日はリーダーウォークとかは無しですぐに遊んであげました♪
しっかし今日もよく走りました!あと私との遊びのコンビネーションがよくなったというか
きなこが私と遊んでくれていると言うか・・・(^^;)

途中時々会うヨークシャテリアを散歩させてる中年男性に会ったのですが、きなこはいつも通りワンコに興味津々♪
遊んで休憩中だったのですぐにリードを着けて「待て」をさせていたんですが、
相手のヨークシャがきなこに興味を示していたので「よし!」で挨拶に行かせたらきなこの勢いがありすぎて
ヨークシャはビックリして引いちゃいました(^^;)

実は以前も同じ状態だったんです・・・きなこはゆっくり歩み寄らないから怖がられる事も多いんですよね〜。
でも決して喧嘩を売りに行くわけじゃないので安心はしてますけどね♪

帰りに時々小学生の下校と重なる時があるのですが、大抵「あ!犬じゃ!はしっとる!」とか言われるんだけど
おじちゃんは心の中でこう叫んでます。「犬は走るもんじゃ!」ってね(^^)
でもなぜか皆ビビッて避けるんですよね、帰りだから行きほどそんなに勢い無いのに。

そろそろ東京行きの計画をボチボチ詳しく立てていこうと思います。
行き帰りの交通は新幹線に決定したんで、移動用のキャリーを買う予定なんですがこれが結構高い!
レンタルとかあればいいのにね〜。
ちょっと遊んでみました(^^) この笑顔!もうたまらんです、はい お友達になれずに残念〜!
なぜか引張りっこの遊びになっちゃいました(^^) 鷲?が空を飛んでいたので見てました♪(^^) 今日も沢山遊んだね♪ byきなこ

2月17日(木)

今日は雨は降らないもののどんよりと曇って風もあって少し寒い。
明日は雨らしいし土日も怪しいので今日はしっかり運動貯金の為に
総合グランドに行きました。しかし今日は沢山うんうんしまくって雄叫びをあげまくってました(^^)
沢山お仕事した後はリーダーウォークや待て&おいでの練習をしてボールで遊びまくり♪

今日は久しぶりに小さいボールも使って「持って来い」をして遊びました♪
やっぱり雨で思いっきり遊べなかったからなのか、ちゃんとボールを持ってきて「遊んで〜!」と催促してくれるので
私も嬉しくて一緒に遊びまくりました(^^)

私はきなこの体の部分で一番すきなのが横やちょっと下から見た目で、まつ毛が長くて目も優しい感じなので
見てて凄い癒されます。もちろんどのパーツも大好きですよ♪
きなこのちょっとした仕草でも思わず微笑んでしまったり癒される事が日々多くなってきてます。

なんとなくきなこの性格も分かり始めてきたと思うのですが、やっぱりこの子は優しくて良い子です。
私にはもったいないです、ホント。
きなこから癒し等もらっているものは多い、私はきなこに何をしてあげられるだろうか?
これからもいつまでも一緒に居たいな。
今日は雨止んだね♪ byきなこ パパボール蹴って〜! byきなこ ボールは空気が抜けてるので銜えれます(^^)
いい笑顔!!!! 耳垂れてMIX犬みたい(^^)

2月16日(水)

きなこは結局おしっこもうんうんも我慢?のまま過ごして、朝早くに起床した私にくっついて起きてきました。
普段は知らん顔で爆睡なのに珍しいな〜と思ったけど、やっぱりおトイレ行きたいんだろうと分かりました。
もちろんエリアにはトイレトレーを置いています。

連れて行ってあげたかったけどまだ暗いし雨降ってるし、トレーで出来ない事無いので少し待ってもらい
雨が止んだのを確認してショートカット散歩に行きました。
最初におしっこをした時は1分以上してたので相当溜まってたんだな〜思ったのと結構な量を我慢できるもんなんだな〜と
思いながら見学してました(^^) うんうんも2日分が炸裂しておたけびをあげながら出産していました(笑)

今日のショートカット散歩でもコマンドがよく入ってました。最近調子良いみたいできなこはよく聞いてくれます。
ふと思ったのが、日本犬で呼び戻し等のコマンドって入りにくいだろうか?と考えてみたんですが、
あまりフリーの状態で戻しが効く子って見ない気がします。
やっぱり犬種によってそういった性格は少しはあるもんなのかな〜。
今週の日曜って天気予報が雪なんだけど、また寒波が来るのでしょうか?
パパおトイレ行きたい〜 byきなこ

2月15日(火)

朝からシトシト雨が降ってます。
お昼くらいにかなり小雨になったのでシュートカット散歩に行こうかと思ったけどついつい延びちゃって
いざ行こうとしたら結構本格的に降ってて躊躇したまま私のほうが連日の徹夜でダウンしてました。。。
一応トイレトレーはオープンにしているけどきなこはギリギリまで我慢するんだろうな〜

きなこのシャンプーは丁度1ヶ月前なのですが、ぼちぼちシャンプーしようかと思っています。
せっかくシャンプーするならその日は汚れてもいいから思いっきり遊ばせてあげます。

なので今週はどこか遊びに連れてってあげたいと計画中です。比治山、観音マリーナ、広大跡地、
新たな遊び場を探すなどなど。
ゴールデンが集まる河原にも行きたいけどきなこは2度も襲われちゃったから正直私が怖い思いがあるので
躊躇してます。きなこにまた怖い思いをさせるのは嫌だし、さすがに今度きなこに怪我があるとね・・・・
相変わらず私のイスが好きみたい(^^) だらしない顔 笑 散歩行かないのかな〜 byきなこ

2月14日(月)

今週の天気予報はほとんど雨!今日は晴れているけど明日から降るみたいです。
ということは晴れている日はしっかり走り込みしとかないとまずいですね。。。
今日も総合グランドコースに行ってリーダーウォークをして一緒にバスケットボールでたっぷり遊び、
駄目押しに空港横の直線コースを1/3位まで走りました。
散歩をしながら思ったのが、いつもの散歩って3つの要素があるなと。

@躾の要素・・・リーダーウォークや「おいで」&「待て」、「(ボールなどを)持って来い」などの
練習などして躾の練習をしている。
A遊びの要素・・・バスケットボールや普通のボールを使ったり、一緒にかけっこしたりする遊びの要素。
B運動量消化の要素・・・自転車並走やボールを使って飼い主が極力バテずにきなこの運動量、
匂い嗅ぎなどを最低限は消化する要素。


とこんな感じで思った次第です。いや何の意味も無いんですが、散歩の中にこの3つの要素を消化していれば
大丈夫かな?と感じました。
もちろん変化をつけるために週末は違う場所にお散歩行ったりワンコが集まる場所で
ワンコ社会の交流をさせたりしています。

今日はバレンタインデーです。きなこママからきなこへのプレゼントは可愛いロゴTシャツです♪
私は男ですが昨日きなこのハーネス&リードを自腹で買ってあげたのでプレゼントという事にしました(^^)
さっそくきなこにプレゼントして試着〜♪色はワインレッドで可愛いプリントTシャツで、
ちょっと丈が長いけどサイズ的にはOKでした♪
写真下段は義兄の実家で生まれた豆柴3兄弟のその後です♪
もう目も開いてヨタヨタ歩いていたそうでとっても可愛いそうです。
見に行きたいな〜(^^)
リーダーウォーク始まるよ〜♪ ボール遊び中の一休憩中♪ さきちゃんと記念撮影♪
きなこへのバレンタインプレゼントです♪ プリティTシャツです♪ きなこ赤もよく似合う♪ 可愛い〜♪
最初から黒マスクがないですね〜 もう可愛くってぬいぐるみ状態です(^^)

2月13日(日)

今日はもうすぐ無くなるのでシャンプーとフードを買いに行ってきました♪
きなこをシュートカット散歩させて出発。
シャンプーを買いに行ったのはきなこと出会ったドックニシニホン店で、残り1個だったシャンプーをゲット!
今使っているシャンプーはニシニホン店でも使っているそうで私達も使ってみたら結構良い感じなので
定着したシャンプーです(近々愛用品でUPします)物は良いのですが2100円!私の財布が益々軽くなりました^^;

社長さんとフードの話になった時にANFのラム&ライスを使っているんだけど
前回来た時はパピー用と大型犬用?の2種しかなかったので仕入れてくれないのかな〜?と思っていたんですと話すと、
「仕入れること出来ますよ」って言うじゃな〜い。
社長がお勧めするのはANFアドバンテイジ27で、価格がリーズナブルで量も多いとの事でした。

私達があげているラム&ライスってANFの中では結構高い方だそうですが、価格を気にしないならアレルギー対応だし
お勧めだと聞きました。
お試しにとアドバンテイジ27をどっちゃりくださいました♪社長さんありがとう♪
最後に密かに計画していたミッションを実行!

今回も店内には柴犬が居て子犬が1匹と豆柴が2匹居ました。どの子も大人しくて可愛い子で、
特にみすずちゃんという豆柴はとっても美人で首をかしげながらきなこや私達の事をずっと見てて可愛かったです〜。
私もきなこママもちょっとクラクラ(^^)

みんな良い飼い主さんに出逢ってほしいです。今日はラムライスの在庫は無いので次回から取り寄せしてもらう事にして
今回は前回と同じペットショップ「みさき」でフードを購入して、すごそばにある100円均一で爆走用リードと
初めて見る柄のカミカミを購入♪

あとホームセンターザ・ビックできなこのハーネス一式を購入。青は初期に使っていたのと同じなのですが、
初代青は1年以上使って酷使したので破損の事故予防も含めて引退させていたので新たに買い直しました。
これできなこのハーネスは青、白、黄色です〜♪しかし今回買ったハーネスも高くて私の財布は破産寸前・・・

その後手作りリードのバージョン2を作る計画があったのと、もろもろ買わなきゃいけないものがあったので
ホームセンターコーナンに行きました。
ここはワンコOKなのできなこと一緒に買い物が出来るのです♪
今日は日曜という事もあってかワンコ連れが多かったな〜。
ここでは念願の長靴(笑)を購入!以前から雨の日や洗車で長靴が欲しかったんですが、
我が家の大蔵省から認可がおりず(なんでやねん!)

やっとこさ買ってもらえました。理由はセールで798円だったから(笑)
毎回柴犬は珍しいのかすれ違う人たちから微笑ましく見られるきなこ君♪
最後に少しだけペットコーナーに行ったのですがやはりあまり見たくない光景ですね。。。

このまま帰るときなこは車中居ただけでつまらないだろうから、隣にある宇品港公園でお散歩しました〜♪
夕方だったのでワンコ連れもボチボチ居て豆柴のはなちゃんに初めて会いました♪
誕生日がきなことは1ヶ月違いの1歳半の女の子で、とってもフレンドリーで
きなこと爆走したりお相撲とったりしてタップリ遊びました♪

飼い主さんご夫婦と柴談義に花が咲いたのですが、
やっぱりワンコ連れの散歩者と出会ったときに柴犬って凶暴でしょ?とか悪いイメージでしか聞かれないそうで、
「そんな事ないですよね〜!」とお互い同調しあって盛り上がりました(^^)
はなちゃんの飼い主さんも言われていたけど、飼い主としっかりコミニケーションとって
愛情を注がれている子は優しい子が多いと言われてました。

いまだ柴犬への偏見ってあるんだよな〜。
全て午後からの行動だったけどワンコとも遊べたし楽しい1日でした♪
ホームセンターに行ったよ♪ byきなこ 豆柴のはなちゃん♪ 宇品港公園に行ったよ♪ byきなこ
念願の長靴!笑 青バージョンを新たに購入♪ 100円均一にてゲット〜

2月12日(土)

昨日とうって変わって膝寒い気温。散歩時間になっても昨日の楽しさの余韻が残ってて、
やっぱフレンドリーワンコが沢山いる場所での散歩は一番楽しいな〜とぼんやり思いながら、
一人散歩ってつまらないと感じてしまいました(T T)

でも毎日ハッピーな散歩状況は私の近くでは難しいので、週末などに変化をつける事で我慢しようと
自分に言い聞かせて久しぶりに総合グランドコースに行きました。
きなこは自転車並走はすっかり慣れて私と阿吽の呼吸になりつつあって、並走が楽になってきました♪

総合グランド内では何やらカラーコーンが沢山あってイベントの準備中みたいで、明日中国女子駅伝みたいです。
私はいつものコースを通って広場でリーダーウォークや待て&おいでの練習をして
あとは臭い嗅ぎとバスケットボールでの遊びをしっかりとしました♪

きなこが匂い嗅ぎの時に気にしている様子があったのですかさず「駄目よ!」と注意してたのですが
どうしても気になっているので見てみたら、弁当の残り?なのかエビの尻尾らしきものが1つ転がっていました。
きなこは拾い食いはほとんどしない子なので口頭での注意で大丈夫だろうと思ってたら、
後半に何気に銜えてしまいました。

すかさず怒鳴って怒るとまずいと思ったのかすぐ捨てましたがちゃーんと雷は落としました。
きなこは再三駄目だと言われていたのに口にしてしまったのがマズかったと理解している様子でした。
ワンコってちゃんと理解しているんですよね、だから怒っておきました。
私も見つけた時点で処分しておけばよかったので反省です・・・
バスケットボールで遊んだよ♪ byきなこ 久しぶりの総合グランドコースだね♪ byきなこ

2月11日(金)

今日はきなこのお友達に声をかけてフレンドリー集会(笑)を開催♪
広大跡地にてたくさんのワンコと会って交流できました!
詳しくはkinako記録にて!
ひばりママ感動のサルーキ体験! さくらちゃんと爆走!

2月10日(木)

今週は今日まで昨日以外満足な散歩をさせてあげれなかった・・・いかん、これではいかん・・・

きなこは私が寝ていたらよっぽどの事が無いと起こしません。せいぜい顔を優しくペロペロ舐めるくらい。
騒いだり吠えたりしないので昔から安心して縛睡してます(^^;)
こういった部分も教えてどうこうじゃなくて元々の性格なんでしょうね〜。ほんま良い子を授かったと
感謝感謝です♪しかもやっとこさ起きたら尻尾を振りながら顔をグリグリ押し付けてきます(^^)
それもすんごい可愛いのです♪(^^)

今日以前にワンコOKと聞いていた飲食店をきなこママが確認してきました。
広大跡地の近くなんですが、ワンコOKって思えないような普通の飲食店です。今度行ってみようと思います。

今回気付いたのですがデジカメの最高画質で撮影したらサイズを小さくしてもかなり綺麗な事に気付きました(今更・・・)
だけど最高画質だと30枚位しか撮れないんですが、お金貯めて容量が最高に多いメモリーカード買いたいな〜
夜のおやつの待て中♪ 大好きなカスピ海ヨーグルト♪ 昨日の写真がとっても気に入ったのでPC背景画にしてます♪

2月9日(水)

今日は週末に行く予定を考えている比治山へ下見にノア母&ノアちゃんと行ってきました♪
今日はお天気も良くて暖かかったので良かったです。私は比治山に行くのはもう何年ぶりだろうか?って位
行ってなかったです。
駐車場に車を置いて一緒に散策したんですが、結構徒歩で上がれる道はかなりあるようで、
地域の人たちが時折散策しているのを見かけました。

完全ではないけど芝生地帯の広場もいくつかあって頂上には小さな公園もありました。
今回数名のお友達ファミリーに声をかけているんですが、みんなでワイワイワンコを遊ばせる場合は
一般の人も居るだろうしワンコの散歩の方もいるので休日は特に気を使うかもしれないです。
う〜んどうしようかな〜?と考案中です。

でも普段の散歩や一人での散歩のコースとしてはなかなか良い場所だと思います。
途中MIX犬の子に会いました。8歳でお名前聞いたのに忘れちゃった(><)
双方男の子だったからか相手の子はちょっとガウガウ。
でも今まできなこからガウった事はないのは不思議だな〜♪
展望台から見える市内です ノアちゃんとツーショット♪

芝生広場で遊んだよ♪ byきなこ お互い伏せしたままライオンボールで遊ぶほど仲良し♪ きなこ必死に匂い過ぎ!苦笑

2月8日(火)

ああ〜せっかく晴れたのに通常散歩ができなかった〜(><) きなこよごめんよ〜。
昨日は結局食後にショートカット散歩に行きました。
ほんとはトレーでして欲しかったけど、きなこ我慢しちゃうから体に悪いだろうし親ばかしてしまいました・・・
今日も結局ショートカット散歩だったからきなこは体が鈍ってるだろうね。。。
明日はちょっといいとこ連れってあげるつもりだから楽しみに待っててね〜♪
今日きなこがストーブ前でとろける様に寝てたので私も横に寝たらきなこが添い寝してきてくれて思わずニンマリ♪

きなことほぼ毎日自転車で並走しててこういった競技があると面白いのにな〜と思ってたらホントにあるんですね!
ギグレースといって飼い主が競技用自転車乗って愛犬とコースを走ってタイムを競うという大会
なんだかとても楽しそうだし、今のきなこにピッタリ!まだ大会自体が少ないのでこれからの競技だと思いますが、
広島であるんなら参加したいな〜。でも競技用自転車を自前で持っていかないといけないんなら
買わなきゃいけないからとても無理だな〜。
最近の自転車並走では、この競技をちょっと意識しながら走ってたりします(^^)
ストーブの前でマッタリ〜♪ 私に添い寝してきました♪(^^)

2月7日(月)

最近は貫徹が多くて肌荒れも酷くなってきた。やっぱりもう若くないんだな〜としみじみ・・・
今日明日の天気は雨で、予報通り昼位から雨が振りました。
うーん結局散歩は中止して久しぶりにトイレトレーでしてもらう事にしてみました。
時々トレーで出来る事を確認しておかないとね。

昨日のきなこが遭ったアクシデント後に泣きそうな顔して座ってた姿が目に焼きついてて胸が痛みました。
でもきなこは今日もいつも通りで元気一杯♪なんかきなこって精神的に逞しくなったね〜クヨクヨしないね。
きなこママとも話してたんだけど今まで柴を飼ってないから例がないんだけど、
それでもトータルで見てきなこってすんごい良い子だと思います。

きなこは1歳と半年経ちましたが、振り返ってみてこの子はとてもクールで感情的にはならない
優しい子だな〜と感じます。
あと悪戯もほとんどしなかったし今なんて全然しない。
さらにきなこが私の部屋のイスで寝ている時や寝室で寝ている時に私達が部屋から居なくなると
自主的に自分のエリアに居ます。

布団は疲れていたらそのまま寝ることもありますが、基本的に居残りません。
最初の頃はきなこだけ普段入れない部屋に居ると自分が偉いと勘違いしだすかもしれないので、
呼んで部屋を出さしていましたが今では自主的です。これには非常に驚かされました。

それになんと言っても優しい目です。
横や下から見たら長いまつげとクリクリお目目で女の子のような顔出立ちで目がつり上がってなく
すこし垂れ気味で優しい目をしています。柴犬のオスのスタンダードはつりあがったアーモンド形の目の形が
いいそうなのできなこは一般的ではないのかもしれないけど、んなもん全然気にならないし
今の優しい顔立ちが大好きです♪

後はパピー時代から乱暴な行為がない事です。これも優しい性格が全てだと思います。
そんなきなこが大好きなゴールデンのひばりちゃんやノアちゃん、
フレンドリーワンコ達と遊んでいる時に見せる凄い笑った顔も大好きです♪
食事台は大活躍♪ ご馳走様〜 byきなこ

2月6日(日)

今日は私もきなこママも大寝坊(朝ごはんはきなこママがしました)。その間もきなこはずっと良い子にしてました♪
急いで起きてシュートカット散歩に行っておトイレをしっかり済ませてデザートカフェゴールデン店に行きました。
きなこママは家事もあるしお疲れなので自宅待機。

カフェはいつも以上に大繁盛で満員御礼状態!先客にきなこのお友達ゴールデンのノアちゃんがいました♪
出発時間も遅かった事もあって河原へ行く時間が迫ってたので急いで食べて(苦笑)河原に出発!
河原ではすでにたくさんのゴールデンやラブラドールが居て、きなこを先に降ろして荷物を持って行きホッとした途端
後ろで凄い叫び声が・・・まさかと思って急いで行くときなこが馬乗りでガウられてて助けようと思ったら
うまく脱出してくれました。

すぐに怪我のチェックをして問題なかったのですが、きなこはすっかり怯えてしまってて申し訳なかったな〜と・・・
やはり到着したらリードを繋いだままで一旦みんなにご挨拶させて離さないといけなかったと後で反省しました。
ノア母さんが気を使ってくださって離れた場所でノアちゃんと一緒に遊んでくれて、
きなこも喜んでしっかり爆走してましたが時折フラフラと匂い嗅ぎの旅にでてしまうので目が離せない。
匂い嗅ぎに夢中になると放浪してしまうのはマズイ癖だから特に気をつけないといけないですね。

途中バーニーのさくらちゃんが登場してこれまた大爆走!
バーニーのさくらちゃんは女の子とはいえとってもフレンドリーな子でどんな子とも上手に遊べるから楽しいよね〜♪
1時間位しか遊べなかったけど内容は濃いものでかなり運動できたと思います。
帰り際に皆が集まってる場所に行ったのですが、きなこは尻尾が垂れてビビリ気味・・・

んん〜ちょっと可哀想だな〜と思いつつ
帰宅しました。帰宅後も再度怪我チェックして大丈夫だったのと、
ご飯もしっかり食べたしよく寝てるんで大丈夫でしょう。
ちょっとドタバタした1日だったけど楽しい時間を過ごせました。
ゴールデンでお茶タイム♪ ノアちゃんとタップリ遊びました♪ 大好きなノアちゃんに ぶちゅー♪

バーニーのさくらちゃん♪ 有機栽培コーヒー&紫モンブランのショートケーキ♪ 優母に集まるワンコたち(^^)

2月5日(土)

今日はお天気も良かったので以前から行ってみようと考えていた江波山に行ってきました♪
昔この辺に勤め先があって江波方面はよく通っていたんだけど、この江波山は行った事が無くて
いつも江波トンネルを通りながらこの上の山って行けるんかいな?と不思議に思っていました。
しかしその後江波山には江波山気象台という施設があって子供科学館的な要素もあるとこで
子供に大人気とも聞いて益々興味がありました。

あと春は桜がとても綺麗だとか♪
まだ初めてのとこだし車で行くより散歩がてら自転車で行こうと思って向かいましたが、
道中きなこは初めての散歩方向に「パパどこ行くの?もしかして僕を捨てないよね?」なんて不安そうな表情で
時折私を見てました(^^;)
無事江波山に着いたんですが私が登った道は徒歩用コースでかなり獣道的なコースだったので
自転車をヒーヒー言いながら押して上がるという相変わらずな私でした(><)

丁度気象台についてみるととても景色が良い♪
へ〜近場でこんな楽しいとこがあったのか〜と思いながら散策。
実はゴールデンのノア母さんが職場が近場で、いつも昼休憩とか散歩に来られているとの事で
合流できる時間に行っていました。

無事ノアちゃんとも合流できて秘密の遊び場に行ってたくさん匂い嗅ぎやノアちゃんと爆走して時間を過ごせました。
でもノアちゃん結構サバイバルな遊びをしてたんだとちょっとビックリ!
こんな野性的な遊びをしてたらそりゃあ運動神経良いわけだ〜(^^)
きなこも私もとても気に入ったので新たな散歩コースに加わりました。
頂上から見た景色だよ♪ byきなこ 急な斜面でも平気で上り下りするノアちゃん! ノアちゃんとも相変わらず相性が良いです♪
ノアちゃんまた遊んでね〜♪ byきなこ 夜ヨーグルトを前に「待て」中のきなこ♪

2月4日(金)

昨晩はずっと散歩時の事を思い返していていました。
以前からリードを常に着けていればコマンドなんて入れる必要は無いので随分楽ですが
本来NGだとはわかっていてもやっぱりリード無しで嬉しそうに走り回り匂い嗅ぎをして
一緒にボールなどで遊ぶ姿を見てしまった今ではリード無しで遊ばせたいと思っています。
その代わり最低限のコマンドは入れないと一歩間違えればきなこは死んでしまう事故になりかねないリスクはあります。

でもそうかと言って普段できるコマンドが入らなかったから雷落としたのはよくなかったと反省もしています。
初期の頃より「褒めて育てる」心がけはしていたつもりですが、心の余裕が無いのかつい怒ってしまう。。。
ああ〜自分が嫌になりそう・・・

悩んでも仕方ないので今日からまた「褒めて育てる」を心がけて頑張っていこうと思います。
以前きなこの子育てに悩んでいた時に兄弟から
「きなこも1歳ならあんたも親として1年生、そうやって一緒に成長すればいいじゃない」と
励まされ救われた事を思い出しました。

気持ちの切り替えも含めて土日どちらかはいつもと違う散歩コースを考えています。
ワンコOKカフェ、広大跡地、江波山公園、比治山公園などなど。

写真は昨日豆まきで使った福面です(^^)
みんな豆まきした? byきなこ

2月3日(木)

寒波も大分落ち着いて比較的暖かくなりました♪
お天気もいいようだし今日は思いっきり運動させてあげられそうだと思い、散歩に出ました。
2日振りだけどあれだけ毎日走りこんでいるから久しぶり?で嬉しかったのかきなこの足取りも軽い♪

いつもの広場に着いてリーダーウォークをやって順調に終わり、マテの練習を1回だけしようと思って
待たせて「おいで」で呼んだら私に向かってきたもののそのまま素通りしてマーキング始めました。。。(__;)
呼んでも無視。。。呼び戻しに行くとからかったように逃げたのでこれは駄目だと思い散歩中止し、雷を落としました。
きなこはできるのにしなかったりサボる事がある。

きなこだって調子の良い時悪い時もあるだろうけど、私が決めた基本的な練習だし以前と比べたら
マテの練習回数は1,2回程度にして練習は集中して早く切り上げてたくさん遊ばせてあげるようにしているつもりです。
あとやっぱり日々ダーダーになりすぎてきなこが自分は偉いとか勝手に出来るとか勘違いさせてしまうことが怖いし。。。

帰宅後は日記の更新も私の頭が冷めるまで数日はしないと思っていてドアを閉めて仕事をしていたんですが、
しばらくするときなこのガラス前で座ってるシルエットが見え、私を待っているようです。
あれだけ怒られたから凹んでいると思ったんだけどな〜と思いつつしばらくは静観していました。

だけどきなこも健気に待っているのでさすがに私が折れて部屋を出ると、きなこは尻尾プリプリ振って喜んでいました。
なんというか立ち直りが早くなったというか可愛い奴というか。。。。
きっと反省してくれていると思い散歩後恒例のおやつをあげた後部屋に居たら食べた後部屋に来て
私の膝上でしばらく甘えていました。
もしかしてきなこ世渡り上手になった?!笑
ちゃんと指示は聞いてね! byパパ

2月2日(水)

今日は上の歯でもう片方の親不知を抜きに歯科に行きました。
前回同様あっけなく抜いてもらえまして、抜いた歯を先生とみたところ
見えていた虫歯部分と反対側の一番奥側も虫歯になっていました(><)
先生曰く「これだと半年したら神経にいって痛くなったでしょうね」との事。

前回同様虫歯の状態からいって治療より抜いた方が正解だったよう思います。
私は親不知を抜いても特に体調に変化はない人なんですが、
中には熱をだしたり少し調子が悪くなる人もいるとか。
麻酔が切れてからの痛みはちょっとズキズキする時があるけど大丈夫です。
ただ出血してるし血の味がずっとするのでイヤンな感じではありますが。。。

本日は雪は止んで快晴でした。歯も抜いた事もあるし水曜で総合グランドは休みで雪の溶けだし中なので
街は泥だらけ状態・・・
きなこには申し訳ないけど今日はショートカットコースで済ませました。
また明日からガンガン走らせてあげるから我慢してね。

毎晩私達の夕食後きなこにカスピ海ヨーグルトとワンコ用クッキーをいくつかあげているのですが、
いつも階段上でつっかえ棒をくぐって伏せしてたり、棒に顎を乗せてたり待っている姿がたまらなく可愛い毎日です。
最初にヨーグルトをあげて空になった器にクッキーを手で細かく砕いてあげていますが、
ヨーグルトを食べた後シラ〜っと見てたらきなこから次はクッキーでしょ?と熱い視線を浴びて手に何か持ってないか
チェックが入ります。だけどきなこって昔から匂いではなくて目で確認するんです。

たまに御飯時間や散歩後のおやつ時間帯に別件で階段を上がると私が手に何か食べ物を持ってないか
「んん〜?」と左右首を振って見ています。
こういった何気ない可愛い仕草も室内で一緒に暮らしているから見れるわけで、やっぱり室内飼いで良かった、
間違いじゃなかったと思う日々です。

一番実感しているのは当初室内飼いを反対していたきなこママかな?
今ではきなこと一緒に布団で寝ないと寂しいとか(^m^)
ちなみに私は居なくてもいいらしい(笑)

写真右は掃除して散歩準備してたらまた棒をくぐってこうやって待ってました(^^)
中、右はいつも掃除する時などに窓を開けたら外の空気を
匂う為にこうやって身を乗り出します(^^)
お散歩まだ〜? byきなこ まだ雪が溶けてないよ〜 byきなこ お外は寒そうだよ byきなこ

2月1日(火)

天気予報通り夜から雪が降り続けて朝には結構積もっていました。
これだけしっかり降ったのは何年降りだろうか?
きなこは2003年12月20日に初めて雪を見たことがあるけど、
その時は溶けかけててあまり喜ばなかったように記憶してる。

今日は本格的に積もったので反応が楽しみで散歩に出ました。
ショートカットのつもりだったけど、銀行や郵便局に寄ったついでに河川敷コースに行ってみました。
河川敷コースは通る人が少ないので雪が積もったまんまで、所々バージンスノー状態♪
きなこは雪には特に反応は無くて匂い嗅ぎばっかり・・・(__;) なんだよ〜つまんないな〜

散歩途中に黒柴のMIX犬に出会いました。飼い主のおば様がきなこのレインコートを見て
「あら〜素敵なレインコートね〜、どこで売ってたの?」と聞かれたので「このレインコートはインターネットを通して
個人の方にオーダーで作ってもらったものなんです」と説明したら羨ましがってました(^^)

おば様曰く「この子のレインコートはゴミ袋のビニールを切ってマントにするから」って苦笑いされてました。
その子は16歳!で元気一杯!きなこに対してはちょっとガウガウしてたけどしっかりしてました。
やっぱり他犬種の血が混ざる方が丈夫で長生きするんだな〜と感じました。

ここのところ会う長寿犬ってMIX犬がほとんどですしね。
でも飼い主さんは「この子は喧嘩っ早いから玉を取ったんですよ〜」って言われてましたが
去勢したら喧嘩しなくなるってたまに聞くけどこれって実際効果があった話を直接聞いた例がないんですが・・・
私が認識している去勢については

@発情により脱走とかがある。マウンティングがひどい時などはワンコの為に去勢する。
A将来睾丸系の病気にならないために去勢する


この2点は認識してるつもりです。手軽に去勢や避妊できる時代になったけど、
子供が欲しくなったりした時もある可能性も考えて慎重に対応した方がいいんじゃないかな?と思います。
女の子の場合は歳を取ったら子宮系の病気がかなり高い確率でなるので4歳位までには
避妊した方がいいそうですが、詳しいことは信頼できる獣医さん何名かに相談したらいいかと思います。
しかし雨や雪が降った時の為に私のレインコートや長靴やっぱ買おう。無いと困りますね〜。

HTMLで日記してて一番面倒くさいのが月日が変わった時の移動等です。
きなこネット以外に4つもサイト管理してるので慣れましたが毎回これだけは面倒です。
レンタル日記はデーターのバックアップ等が不安なので借りた事もないし予定も無いです。

でも最近はブログが楽らしいので、今からサイトを持ちたい方はブログ自体をサイトとして運営するといいと思います。
私は何事もザッツ我流なんですが、きなこネットを作っているHP製作ソフトや
注意している事なんかのページを作ってみようかと思うんですが、
この辺は皆さんの方が詳しいでしょうからページを作るか悩んでます。どないしよ・・・
雪降ったよ〜 パパ雪だね♪ byきなこ きなこの頭にも雪が積もりました(^^)


最初に戻る