2005年4月 日記

4月30日(土)

4月ももう終わりか〜月日が流れるのが早く感じます。
ゴ-ルデンウィーク中はきなこをどこかいい遊び場でも連れて行ってあげようかと思っていましたが、
思ってたより時間が取れない事やきなこママが頑張ってるんだから自粛しようと思って
なるべくいつものコース類で工夫しています。
場所もいいけどお友達ワンコができたり、一緒に遊べればそれで十分なんですけどね〜。

今日は河川敷コースの散歩をしました。到着早々久しぶりにコーギーのゆずちゃんとコロンちゃんに再会しました♪
ゆずちゃんはすっかり成犬の顔つきになってました。
驚いたのはコロンちゃん!すっかり大きくなってる〜!初めて会ったときは
まだパピーな感じでちっちゃかったんだよね〜。

実はゆずちゃんとコロンちゃんは同じ厩舎で血縁が近いみたいです。
どちらも無駄吠えしないし性格もとても穏やかでフレンドリーなのはそっくりで、
今日お話を聞いたらお互い気が合うようで一緒によく遊ぶそうです。
遊んだ後だったからなのか、きなこがご挨拶しても普通でした(^^;)
今度は遊べそうな時は一緒に爆走させてあげたいな〜。

その後色々ワンコに会いましたがあそべるような子とは会えず帰宅しようと帰っていたら
河川広場で熱心に「待て」の練習をしていたコリーのパピーかシェットランドの飼い主さんが居ました。
その子はきなこを見るや否や遊ぼうよ〜って感じでテクテク来ましたが飼い主さんが強引に引き止めちゃって、
その後も頑として近づけようとしません。別にきなこは吠えたり威嚇したりしてないんですが。。。

すると飼い主さんそそくさと帰り支度始めてワンコにリードを着けて強引に引きづりながら帰ろうとしていましたが、
ワンコは「嫌だ〜」と座り込んでいました。
時折ちらちらきなこを見て気にしている様子。結局首吊りのようになりながらも強引に連れて行かれました。。。
犬の飼い方は飼い主の自由ですけど、ちょっとこの子の時は可哀想だった。

だってワンコ交流したいのに無理矢理引き裂いて物凄い扱い方で連れてかれちゃって見てて可哀想でした。
きっときなこと仲良くできたと思うんだけど残念。。。
帰宅しながら「お友達ワンコを作るのって難しいな〜」と痛感。。。ワンコ以前に気難しい飼い主さん多すぎ・・・

先日決定したと書いたデジカメですが、実は先日新聞広告の中に某カメラ屋が入っていて何と価格がかなり安い!
お店が近いので今日偵察がてら行ってみました。
まさか展示品じゃないよね〜なんて思っていましたがちゃんとした新品!

しかも古いカメラは下取りしてくれるし若干ながら値になるのでその分安く買える。
店員さんと色々と交渉した結果なんと仕事で使うデジカメを買う事にすれば(つまり2台)脅威の値段に!
凄いな〜大型店より全然安い!早速きなこママに報告と許可を貰いにお願いしたらOKが出たので、
後日購入予定です。
これで動画も長く撮れるし画質もよくなる!楽しみ!
ゆずちゃん♪ コロンちゃん♪ おやつを銜えて「待て」中(^^)

4月29日(金)

今日も凄い良い天気で朝から洗濯に励みました(笑)
以前から布団を外に干したいのにいい場所が無いのでどうにかならんかと考えていましたが、
昨日寄った100円均一にレジャーシートで1.8m四方のでかいのがあったのでそれを買い、
今日屋根に敷いて布団を天日干し!これでふかふかお布団で寝れます。

しかし天気は良すぎて暑い!散歩コースをどうしようかと思い広大跡地に行ってみました。
しかし世間様はゴールデンウィークだからなのかだーれも居ない・・・
唯一コッカースパニエルが居てなんだかフレンドリーなワンコっぽい!これはお友達チャーンスと思い
きなこと散策していたらご挨拶に来てくれました。

がしかしきなこはうんうんに集中してしまい、相手のワンコは戻ってしまった。。。
結局人間もワンコもだーれも居ないので程々で退散しましたが、夕方なら常連散歩のワンコが居るかもね。
こんなに暑いと綺麗な川や海に散歩に行きたいけど、観音マリーナはホップができて
それどころじゃないから無理っぽいし。。。

帰宅途中以前から撮ろう思っていたライオンズマンションのライオンと記念撮影(笑)
撮影後にここの住人さんらしき人が入っていきましたが、なんとブルテリアを連れていました!
ライオンズマンションって動物OKなのかな???
帰宅後はシャンプーをしたんですが、1人でシャンプーするの慣れました(^^)

最近暑くなってからは散歩後にカスピ海ヨーグルトをあげています。
ヨーグルトは体温を下げてくれる効果があるらしいので散歩後は暑いし冷たくおいしい食物の方が良いだろうからと思って
切り替えたんですが、きなこ的には好評みたいです♪(^m^)
先日書いた近所の吠えまくりワンコですが日々パワーアップしていって、
最近は朝6時位から吠え続け夜中まで吠えてます。

吠えてない時は御飯食べてる時と寝てる時以外はずーっと吠えているんじゃないかと思います。
これから暑くなって窓を開ける事も多くなるけど、それまでには何とかして欲しいです。
間違いなく運動不足だと思いますが。。。
よく小型犬は散歩しないでいいなんて聞くけどそんな事無いはずだと思うんです。
先日広大跡地でパピヨンを連れた方がいたんですが、ボールのレトリーブをしててパピヨンは「投げて〜」とアピールして
何回も何回も走り回っていましたし、嬉しそうだった。

育て方にもよるんでしょうけど、基本的にワンコは外で遊ぶのが好きだと思います。
きなこなんて3日雨が続いたらフラストレーション溜まってる様子です(^^)
昨日の100円人形をガジガジ 突っ張り棒に顎乗せ〜 誰も居ない・・・
お天気いいね♪ byきなこ ライオンさんとツーショット♪

4月28日(木)

昨日は病院の往復やもろもろで夜はヘロヘロで気を失うように寝ました。
私の母が付き添いを手伝ってくれたりしてかなり助かりありがたいです。
ずっとそばに居てあげたいけど、家の事も仕事もきなこもあるので。。。

でも術後の調子も良いみたいだし、良い方向で向かっていると思います。
今日は駅に新幹線のチケットを買いに行きましたが、お恥ずかしいお話私は交通機関をほとんど使わない人なのと
無知なので切符を買うの苦手なんです。

特に新幹線。若い頃は夜行バスばっかりだったから経験が無いのです。
それでもきなこママの指示書を片手に(苦笑)無事買う事ができましたし、座席等も希望の位置が確保できました。
ホテルも予約済みだしこれで天気さえよければバッチグーです(ふるっ)

今日はちょっと暑すぎでしたね〜。きなこは最近は広場に着いたらすぐにお水を欲しがってかなり飲みます。
でも運動等しておしっこに出るのはウォーターローディング的な意味もあるはずだから良いと思うけど。
最近少しサボっていた我流のコマンド練習をしましたが、暑かったからかそれとも怠慢なのか最初動きがよくなく
私はあれれ〜って感じでした。やっぱり少しづつでも毎日しないといけないよね。

最近はリード無しで横に付かせるようにできましたが、いざ徒歩の散歩だとグイグイ引っ張るので
練習とそうでないときを別けてるんじゃないだろうかと思う事がある(^^;)

5分程度練習して1回だけ「おいで」をして後はボールで遊んだり
匂い嗅ぎをして陽にしっかり当たりました。帰宅後は庭の雑草取りをしたり軽く洗車をしたりして、
その間はきなこは庭でまったりしてました。

普段リード無しでのコマンド練習をしたりノーリードの経験をしておけば何かの拍子にリードから手が離れたりしても
コマンドで制御できる確立が格段に上がるので私は色々練習してます。
ノーリードに関しては皆さん色々意見があるでしょうけどね。

ミニバトルワンコとして活躍していた100円ショップで売っていた動物のバスミトンがどちらも破壊されてしまったので、
同じ系列の販売店に行きましたがありませんでした(T_T)
その代わりぬいぐるみタイプの体洗いのグッズがあったので2つきなこへのお土産に買いました(^^)
ああ〜あのバスミトンもうないんかな〜?
この寝顔はとても好き♪ 「後へ」で横に歩かせています 停まった後はお座りでアイコンタクト
最近は暑いからすぐに飲んでます お外は気持ちいいね♪ 体を洗うモノなんですよ〜!

4月27日(水)

事前の予定では術後の初日に付き添いで泊まれる事は知らなかったし、
きなこママからも要望は無かったので予定は無かったのですが術後にきなこママから今晩は付き添って欲しいとの事で
一旦帰って掃除等してきなこに晩御飯をあげて私も夕食を取って病院に向かいました。

翌日の朝ご飯時間までに帰ればいいはずだったのですが、きなこはこんなに長いお留守番は初めてだから心配でした。
術後は体を動かしてはいけない事もあって腰等が痛いらしく、何度かさすったり腰部下に腕を入れてあげると
腰が浮くので楽になるらしくそういったフォローをしながら過ごしました。
一応仮眠できましたが、普段仕事で夜中起きておくのは慣れてたし変則でも私は大丈夫でした。

帰宅するときなこは良い子してお留守番できていて、かなーり喜んでくれました♪偉かったね!
しかし今朝のご飯は半分残してしまった。昨晩は食べたんだけどね〜。
ん〜何が原因だろう?と思っていましたが、1つ思い当たる事がありました。

今まで夕食は魚系のトッピングをしていたのですが、トッピングが在庫無しになっちゃって
もしかしてフードのみは美味しくないんじゃないかと思っていました。
今日夕食時に今日買ったお魚系トッピングをしたら食いつきが良かったですし完食しました(^^;)

手術も無事終わり、きなこも頑張ってるしきなこママから希望があったきなこをドックカフェ、DOG@HOME店に
連れて行ってあげました。
お天気も良かったし距離的に散歩に丁度良いのでこの時期はとても気持ちよくお店に向かって行けました。
お店では看板犬ヴィータ君が元気に迎えてくれました♪

私はヴィータ君男前だし男の子らしい元気の良さがあって大好きでファンなんです♪(^^)
いつも他にお客さんがいたり、お店はヴィータママさん一人できりもりされているので
ゆっくりお話しする時が今まで少なかったんだけど、今日はまったりとワンコネタなどお話できました。

ヴィータ君は去勢してないのですが、ママさんはしようかどうしようか悩んでいるとの事や、
他にも食事の事やトイレの事など色んな話が共通して楽しくお話させてもらいました♪
ヴィータ君男前なんで是非子供さん見たいですね〜(^▽^)

ヴィータ君の話をしてたらヴィータ君がママさんの顔を見て「僕の話してるでしょ?」って見たのが微笑ましかったです。
やっぱりワンコは自分の事話されてたらわかるんだね〜。
店内販売グッズも1点もの中心にとにかく可愛いグッズが満載♪

毎度思うのですが特に小型犬飼ってたらDOG@HOMEは嬉しいお店ですよね。
特に洋犬はお洒落なグッズが似合うから羨ましいです。今回グッズの中にマナーパットがあったのですが、
丁度欲しかったので一番大きかったサイズを見させてもらいました。

残念ながらサイズが足りなかったんで諦めようとしたら「オーダーできますよ♪」て教えていただいたので
お願いしました。きなこが自宅以外の建物に行く時は基本的におトイレはしっかり済ませるのですが、
念の為マナーパットをさせておきたいので以前から検討していました。
今回今日購入する事ができて安心しました〜。
ヴィーママさんと沢山お話できたし美味しいお茶タイムを楽しめて楽しい散歩になりました。
次回はきなこママも一緒に遊びに行きますね!
可愛い小物類です♪ 洋服も1点もの沢山! 可愛いアクセサリーも一杯!
看板犬ヴィータ君♪ きなこは良い子に待てます♪ きなこのおやつメニューです♪
私のケーキセット♪ 今回どれもはじめて食べるおやつを購入♪ 河川敷では綺麗な花が咲いていました♪


4月26日(火)

本日手術が無事終わりました。
手術に行く前に見送れましたが、術後にベットに横たわって弱弱しく帰ってきた妻を見て
涙が出てしまいました。私の家系は脳梗塞系でなくなるパターンで、病気や手術はないので
今回のように手術する本人、そばに居る者としての心理は初めての体験でした。

きなこママは早くきなこに会いたいと言っていましたので、早く回復して再会させてあげたいです。
心配してくださった方々、ありがとうございました。まだリハビリ等先は長いですが頑張りたいと思います。
私のイスの上でパチリ なんとか散歩できました。。。

4月25日(月)

昨晩は疲れが溜まっているのか体に疲れの症状が出たので夜中の仕事は中止して
9時くらいに寝ることにしました。
きなこはいつもより早く寝室に入れたので嬉しかったみたいで最近ブームの布団上で遊ぶモードに突入。。。
玩具を持ってきてはぶんぶん回してカミカミしてて、その内私の手を鼻で突っついて
バトルワンコをしてくれとねだられました。

こんな表現は初めてで私は嬉しかったけどもうグロッキーで寝ちゃいました。
その後きなこも寝たみたいで朝まで一緒に爆睡してました。

きなこは今朝のご飯は半分も残してしまった。偏食する子じゃないので心配だけど、
ウンチの状態は問題ないし吐いたりしない。
散歩も元気にするし呼吸が荒いとかも無い。ヨーグルトやおやつは元気に食べる。
以前から思ってはいたけど確かに朝晩毎日同じ食事内容じゃ飽きちゃうよね。
ほんと真剣に生食考えないといけないかも。

今日は天気予報では雨だったので降る前に散歩しようかと思ってたけど、
どうやら今日は降らないとの事なので安心して散歩できました。昨日もだったのだけどきなこは早い段階で散歩に行こうと
アピールするのですが、基本的に飼い主が決めて行動するのがルールなので
アピールごとに言う事聞いていたらいけないと思いますがキューキュー鼻鳴らしたりせわしく行ったり来たりするので
ちょっとイライラします。

入院に関してはある程度準備期間があったから私も気持ちの準備はしてたものの、
思った以上に大変で色々な事を優先してたら自分の食事なんてどーでもよくなってました。
外食用にお金ももらっていたけど夜になったら疲れて外出しようなんて元気ないしカップ麺で済ませてました。
そんな私のズボラを見抜いたのか母親が夕食にとおかず等タッパーに入れて渡してくれました。

これはとても助かってますし感謝してます。兄弟からも「何か手伝える事があったら何でも言って」と言ってもらえて、
それだけで十分心強くてまたまた感謝です。
満足そうな笑顔(^^) ちょっと休憩 「おいで」の練習での1コマ

4月24日(日)

一昨日の晩からきなこがフードをほんのちょっと残すようになってしまった。
今まで夏バテ以外は残した事なかったのになんでだろう?
気温的には食欲を無くすような暑さじゃないし、全ていつもといつも通りなのにな〜。

そろそろフード飽きちゃったのかな?それともきなこママが居ないから食欲ないのかな?
まったく食べない訳じゃないので大丈夫だとは思うけど。
お散歩コースは悩んで広大跡地に行こうかと思ったけど、ちょっと都合上時間がないので総合グランドコースにしました。
でも何やら花火が上がっていたのでイベントをやっているのかな〜と心配だった。

行ってみたら高校野球の試合と陸上グランドでは小学生陸上大会をやってて車や人が恐ろしいほど多かった。
きなこがいつも遊ぶエリアは誰も居なかったので良かったけど、裏門が開けられていたので
飛び出さないかちょっと不安でした。特に犬を見たらすっ飛んで行くので注意が必要だしね。
うんうんはしっかりしたし運動もそこそこできたくらいに陸上大会が終わったらしくて人がどんどん出てきたので
私達も退散しました。やっぱり土日は難しいね。

その後きなこママの手術について等病院で説明を受けました。
私が思っていたような簡単な事ではなかったのはショックだったし自分の体の構造くらい勉強しなきゃいけないと思った。
又いろんな説明を受ける中で人間の体はすごいよくできているんだとも感じましたね。
人間の体の構造もそうだけど、犬の体の事ももっと勉強しないといけないんじゃないかとも思いました。
お天気良すぎて暑かった!

4月23日(土)

以前から近所にパピーのワンコの泣き声がたまにしてたので、飼われ始めたみたいだと思っていました。
ところが最近毎日のように日中鳴きっぱなしです。声の感じから小型の洋犬だと思うのですが、
直接聞いたり見たりしたわけではないけど散歩が足りていないような気がするのです。
日中誰かが居れば何とかすると思うのですが、ずっと鳴きっぱなし。

私の住まいからは少し離れているから窓を閉めていれば気になりませんが両隣さんは結構迷惑なんじゃないかな?
きなこを飼う時も無駄吠えだけは怖かったのを思い出しました。
昔実家で飼った愛犬が無駄吠え癖ついてしまい近所から苦情を言われた事があって苦い経験があったのです。
この時は今振り返れば完全に飼い方が間違ってて愛犬には何の非もなかったんです(^^;)

血筋もあるでしょうけど、十分な散歩や運動と飼い主とのコミニケーションと上下関係の認識がある程度できていれば、
よっぽどの事が無いと無駄吠えがあるとは思えないんだけど、この辺は頭で思っていることなので
実際は他にも理由があるのかもしれないですね。

でももう片方の近所でも以前から悲しそうにキューキューと泣いているワンコも居るのです。
あの悲しそうな声を聞くと胸が締めつけられます。

今日の散歩は広大跡地に行ってみましたが、風があって結構寒かったです。
現地に着いたけどワンコは少なかったな〜。私は途中コンビニで飼った菓子パンと缶コーヒーで昼食タイム。
バーニーズ・マウンテンドックが居たのですが接触し損ねちゃいました。

そんな中多分ゴールデンだと思うのだけどライオンカットした子に会いました。
もう歳なのか肥え過ぎなのか全然爆走してくれなかくて残念。実は一緒にトイプードルもいたのですが、
きなこが近寄ると飼い主さんが払いのける感じでかなーり嫌な感じ。
別にマウンティングや攻撃したわけじゃないのに。。。その内他のトイプードルが来ると

目の色を変えて飼い主に話しかけてました。同犬種だと嬉しくなるのはわかるけど、
以前から柴犬というだけで除け者扱いにされることがよくあり、私は結構プッツンきてます。
きなこが相手のワンコに無茶な事したんならともかく、何にもしてないのに最初から仲間はずれ。
まあそれはそれで関わりたくないんでいいのですけどね(^^;) しかし柴犬に会わないな〜。
その後は小型の洋犬ばかりで、遊ばせるにはちょっと無理がある。

その内寒くなってきたので早めに退散しました。
帰宅後のブラッシングではきなこは途中お座りのまま転寝で船を漕ぎ出して、
1度倒れそうになる位までふらついてました(笑)
今日はよく寝れるだろうね♪
きなこ嬉しそう(^^) ラブに見えるけど多分ゴールデンです

4月22日(金)

昨晩は早めにきなこを寝室に入れてあげたらすぐに寝だしました。
一昨日は夜中中起きてたから眠かったんだろうし疲れたんだろう。
すっかり寝たのでそっとしてあげて私は仕事。その後朝まできなこは1度も起きずタップリ寝たようで、
朝ごはん前に起きたので「おはよう〜」って言ったら喜んで私に体をスリスリしたり甘えてきて可愛いたらありゃしない♪
今日は朝から天気サイコーに良かった事もあってきなこは「散歩行こうよ〜」とアピール。

今日はきなこママの病院に行かないといけないから散歩に出かけて久しぶりに散歩満喫しました。
広場では私と一緒に走ったりしたんだけど、きなこは凄く嬉しそうに走って思わず私もニンマリ(^^)

しっかり陽に当たって運動もしてすっきりしたかな?
暖かくなったし、ひばりちゃん・柴犬さくらちゃんに続くフレンドリーワンコの開拓をせねば!
帰宅後にきなこの足を洗っていたらラジオから渡辺美里の「My Revolution」が流れてきました。
私は落ち込んだ時や元気が欲しい時にこの曲を聴くと元気になれるので昔から大好きです。
今は大変な時だけにこの歌が聴けて嬉しかった。

きなこママに入院用ドライヤーを買ってと言われていたんだけど入院までに買い損ねていて、
今日新しいデジカメの下見も兼ねてヤマダ電機に買いに行きました。
美容理容関係のフロアーでドライヤーを買ってデジカメコーナーへ。

店員さんが接客に来てくれて予算や機能の希望を言って色々と教えてもらいましたが、
どうも以前からデジカメフロアーの店員さんはテンションが低くて話しにくいな〜。
今回機種も決定して大蔵省のきなこママに許可をもらえば購入できます♪

その後きなこママのお見舞いと頼まれていた物を持って行きました。
昨日今日と色々と検査したようですが、なんか気になる点も新たにあったみたいで不安です。
病院は完璧じゃないから怖いよ〜。ベット横の棚にきなこの写真が飾ってありました。
この2枚はきなこママが特に好きな写真で、私の写真が無いとこがポイント(笑)

あったらあったである意味怖いけどね(^^;) ママはきなこに会いたいと言ってました。
あとご心配していただいた方々の話をしたら「ありがとうございます」と言っておりましたm(__)m
この場を借りてお礼申し上げます。
こうやって外を見るのが大好き♪ 可愛いきなこの写真です♪

4月21日(木)

昨晩はきなこを早めに寝室に入れてあげたら喜んで、ここのところきなこがマイブームの
お布団の上で玩具で遊ぶタイムを一緒に過ごしてあげてバトルワンコなんかもしてあげました。
ママが居なくて寂しいだろうし昨日は陽が落ちでショートカット散歩したので元気も余っていただろうし
サービスしてあげました。
その後きなこはお布団の上で寝ていたので私も一緒に寝てあげました。

ところが夜中3時に「キュー」と鳴き私はビックリして飛び起きました。
きなこは何か落ち着かず行ったり来たりして少し落ち着きがなくなったので、もしかしてママが居ないの感づいて
情緒不安定か?!と思い様子を見てたけどやっぱり落ち着かない。

私はすっかり目が覚めてしまったし、これじゃゆっくり寝れないので起きて仕事をしてたんだけど
きなこは相変わらずでした。
「もしかして」と思って普段は畳んでいるトイレトレーを開いておきました。
普段きなこは意地でもトレーでしなくなったので雨の日やシャンプー後などにだけ開きます。

それでも落ち着かないので仕事部屋のドアを閉めておいたら寝ている様子でした。
一安心して仕事をしていてら朝6時くらいに「あう〜」と雄叫びが。。。うんこだ!と思って扉を開けたら
きなこ君トレーにうんち&おしっこしてましたが、下痢っぽい感じでした。

昨日は遅く散歩した事もあって量は少なかったけどなんでだろう?
変わったもの食べてないはずだし、まさかママが居ないストレス?!
ほかに考えられるのは最近きなこは散歩で他のワンコがおしっこ?した跡を匂って舐める事があるので病気もらった?
この行為はしなかったのに最近するようになってしまい、厳しくチェックして舐めてたら止めるように言ってるんです。
不衛生だから嫌だしね。
何がともあれ初日からこんなんじゃ先が思いやられます。それでなくてもしなきゃいけない事は山のようにあるのに。。。。

今日は朝から家事等に大忙しで、昨日は少し風邪気味だったので昼過ぎから辛くなって横になってました。
散歩も陽が落ちてのショートカット。
独身時代は家事等全部やっていたのだけど、当時もその分自由な時間がまったくなくて
大変だったのを思い出しました。きなこママも頑張ってんだから私も頑張らないと。。。
昨晩の夜中の様子

4月20日(水)

実は今日からきなこママは入院しました。
先月自主的な健康診断したら病気が見つかり、入院と手術する事になりました。
きなこママは気丈だからいつもと変わらない様子ですが、内心色々考えるところもあったみたいです。
先月末には私の父も体調不良で1週間近く入院。

大きな病気等にはならずなんとか手術等はなくて退院しましたが
やはり健康である事が大切な事を痛感する日々です。私ももう何年も健康診断してないし、
年齢的に1回くらい人間ドックに行こうかと数年前から思ってます。

色々と大変だけど頑張って乗り切ろうと思います。
きなこママ曰く何が寂しいってきなこと離れるのが辛いとか(笑)
でも何回か連れて行って、もちろん病院内は駄目だけど外で会わせてあげる予定です。
きなこはママ大好きだから寂しがるかな?

きなこ日記も書いてる場合じゃないんじゃないかときなこママに相談したら、
退院したらその間のきなこの様子知りたいから日記は書くようにと指令があったのでいつも通り書こうと思います。
パパのイスでくつろいでるよ byきなこ

4月19日(火)

昨日の晩にきなこママが寝室に服の整理に行った時にきなこはすかさず進入(^^)
すこしママに相手をしてもらってテンションが上がり出してハウス上に置いてある玩具を一個づつ持ってきて
遊びまくってました。

実は玩具の持って来る順番はその時々のマイブームがあるみたいで、持って来る際はちゃんと選んで持ってきています。
その後姿はとても可愛いのです(^^)
私も参加してミトンでバトルワンコをしてあげたんだけどきなこは大ハッスルして遊びました。
その後落ち着いてきなこはお布団でぐっすり寝ちゃいました。
こういった部分はまだ子供だからとても可愛いし微笑ましい♪でもお布団が大好きなんて変わった子だな〜。

明日は雨らしいので今日は並走でしっかり走って気持ちの良い散歩ができました。
今の時期は丁度気温がいいのでお散歩も楽しい♪
明日は雨らしいよ byきなこ

4月18日(月)

昨日はシャンプーしたし結構陽に当たって匂い嗅ぎしたせいか、きなこは夜よく寝ていました。
でも飼い主もきなこも河原の散歩はちょっと不完全燃焼だったのです。
いつも一緒に爆走してくれるバーニーのさくらちゃん、ひばりちゃんなど居なかった事も残念だった。
昨日会えた子達はみんな仲良くしてくれたけど一緒に爆走までは無いのです。

一般的にワンコは年齢を取っていくと喜んで走り回るってしなくなると聞いているので、
元気で好奇心旺盛な今は沢山のワンコと遊ばせてあげたいのが私の気持ちです。
なかなか最高潮にテンションが合うお友達を探すのは大変だけど、
私もきなこが色々なワンコと会える機会を作ってあげないといけないと痛感しました。
ゴールデンのひばりちゃんはきなこの事を気に入ってくれてる事もあって会うとすんごい遊ぶのですが、
なかなかひばりちゃん級の子を探すのは一苦労です。
双方気が合って爆走できた子では広大跡地でMIX犬のレモンちゃんとはかなり爆走して仲が良かったので
是非又再会したいです。お友達は女の子が圧倒的に多い。

今日は河川敷に行ったのだけど放置ウンチは相変わらずできなこが踏みそうで冷や冷やものでした。
一般的な散歩時間に行ったのですが2ワンコ会いました。
最初に会った子は洋犬の中型だったけどオスみたいで相手がガウガウ。。。
次に会った子は初めて会う柴犬の男の子で(結構歳を取った子だと思う)したがやっぱりガウガウ。。。

犬の男の子はガウガウが普通なんだろうけど難しいもんだな〜と思いました。
きなこと暮らし始めた時はきなこには犬に怯えるような子にはしたくなかったので、
積極的に色々なワンコと会わせていたのですが一緒に爆走するとか仲良く犬同士で遊ぶ世界は
私は知らなかったのです。でも出会ったワンコの多くがフレンドリーな子が多く
きなこも気が優しい子だったのでワンコと遊ぶ事を覚えて今ではワンコと一緒に遊ぶのが一番楽しいようです。
性格もあるでしょうけど、ある程度ワンコ同士で遊ぶ事は楽しいと意識して育てるのは大変なのかな?
シャンプー後に爆睡 きなこスマイル♪ ちょっと面白い顔です(^^)

4月17日(日)

きなこのおやつストックも無くなりお天気良いしカフェゴールデン店に行きました。
今回は飲み物は私もきなこママもいつもと違う物を頼んでみました。ケーキももちろん美味しかった〜♪
きなこもおやつを食べてご満悦。相変わらず誰かワンコが来ないか外を眺めてて、

今回久しぶりに河原に行きましたが到着時はゴールデンののんちゃんと初めて会うゴールデンの女の子が居ました。
きなこはのんちゃんは好きみたいで以前一緒に爆走してたのですが、今回も結構付きまとってました(^^)

きなこはマウンティングはしないので安心して見てられますが、のんちゃんは遊んでくれなかった(^^;)
しばらくするとバロン君(たぶん秋田犬)と会いましたが、この子も以前会った事があります。
いつもノーリードなんですが、飼い主さんにちゃんとついて行ってる賢い子です。
どっしりと構えていかにも日本男児って感じでかっこいいです。

その後続々と常連さんが集まってきました。今回最近新メンバーになったコリー犬の春君に会ってみたかったのですが、
きなことも無事挨拶できて安心しました。柴犬とか苦手な子も多いからちょっと心配してたけどよかった〜。

一緒に爆走とかするかな〜と思ってたけど春君おトイレが先で、なかなか済ませられず遊べなかったけど
また会う機会があったら遊んでね〜。やっぱりコリーは風格があってカッコいい!
途中ゴル父とゴルゴ君のコマンド練習を見れたのですが、素晴しかった!凄い勉強になりました。

帰宅後はきなこのシャンプーをしてどっちゃり抜け毛が取れました。
陽に長く当たったからか、私もきなこママもなんだか疲れました。
美味しいケーキ&飲み物に大満足♪ きなこもまったり過ごしました♪ きなこがお気に入りの、のんちゃん男らしい堂々としたバロン君 ゴル父からご褒美? コリーの春君に初対面♪

4月16日(土)

今日は暑くも無く寒くも無く丁度良い天気♪花粉の影響も随分なくなって散歩日和だ。
掃除や洗濯を済ませてきなこと広大跡地に行きました。
暖かくなって小さな子供連れが増えたので遊びにくいのだけど
なかなか他に良い散歩コースが見つからないので仕方ない。

途中缶コーヒーと菓子パンを買って現地に到着。
到着早々きなこはうんうん炸裂したんだけど落し紙でキャッチしようとしたらミスって
私の手の平で直接キャッチするアクシデントもあったけど手洗い用にペットボトルに水を入れて持って行っていたので
問題なく対処できました。身を粉にして世話をしているとウンチが手に付いたって
なんて事無いんですよね〜不思議なものです。

今日は比較的ワンコが多かったけど9割方小型犬だからきなこと遊べる子が居なくてブラブラ散策してました。
基本的にワンコ同士の遊びが上手な子以外は小型犬とは遊ばせないようにしています。
体格差から悪気が無くても相手を怪我させてしまう可能性が高いので念の為に気をつけています。

散策しているとビーグルのスヌちゃん(スヌーピーから文字ったそうです)メス・4歳とご挨拶できました♪
スヌちゃんとてもフレンドリーできなこに遊ぼうって誘ってくれました♪
早速一緒に遊んだのですが、やはりビーグル犬ってフレンドリーで良い子が多いような気がします。

ビーグル犬にはとてもいい印象があります。結構柴犬との愛称も良いのかな?
それともビーグルの素質がフレンドリーなのかな?
スヌちゃんが早めにばてちゃったのですが遊べて良かったです♪

飼い主の方も優しい方で楽しく交流させてもらってありがとうございました♪
結局ワンコ交流はスヌちゃんだけでしたが、行き帰りだけでも運動量は十分こなせたので
いい散歩になったのではないかな?

写真右はきなこがハウスで寝ている状態です。
サイズがピッタリできなこも一人でゆっくり寝たい時はハウスで寝てます(^^)
パピー時代はハウスに慣らす為にご飯はハウス内で食べさせていたのが懐かしいです。
広大跡地に来たよ♪ byきなこ 久しぶりにワンコと遊びました♪ ハウスサイズぴったし♪

4月15日(金)

きなこの症状をご心配していただいてメールや掲示板等でアドバイスしていただきましてありがとうございます。
一応酷かった日以降は普通に戻って元気に暮らしています。
今思い返すと原因になったのではないかと思うことがあります。

当日は尾道に行ったのですがバス→新幹線→快速電車→バスと
初めての乗り物を連続して乗ったのでストレスが溜まり、
夜発作(過呼吸?)を起こしたのではないかと考えています。
できれば本番までにもう一回乗り物練習したいのですが微妙です。

今日も元気に遊んだのですが、こうやってフリーにしてても一緒に遊べてコマンドも入るのでとても楽になりました。
ワンコを見ると挨拶したくて指示を聞かないことがあるけど基本的には合格点をあげてもいいです(^^)
そう考えるともうしばらくはきなことのワンツーマンで一緒に過ごせる時間を楽しみたいので
子供はもう少し先になるのかな?

きなこママときなこの子孫についてよく話すのですが、きなこママも当初きなこだけでいいと言っていたけど
少しは考えてくれるようになったように思います(^m^)
でも子供をつくる場合お嫁さんを向かい入れて一緒に暮らして子供をつくるか、お見合いでつくるか
どちらかになります。本当はお嫁さんも一緒に居た方が家族バラバラにならず理想なんだけど
今の住まいじゃ2ワンコまでが限界だと思う。

お嫁さん探しは今すぐどうこうの問題ではないので焦っていないですが、常に頭の隅っこに置いておきたいと思ってます。
きなこってパパになったら結構良いお父さんになるような気がするのだけどな〜(^^)

ワンコと暮らす上でワンコに「諦める」という事を覚えてもらうと一緒に暮らすのがとても楽になると
本などで見たことがあります。
きなこは最初から粘着ではなくて駄目だと思ったら諦めてくれるので随分助かっています。
もちろん最初の頃は駄目なものは駄目だとこちらも折れずに接してきたのも良かったのかな?

夜私がティータイム時に美味しそうなおやつを食べているときなこがやってきて
クンクン匂って「美味しそうだな〜」と見てますが少ししたら自分のではないと判断して去っていきます。
気にしてるきなこを見てると申し訳ないけど、あげるわけにいかないし私も我慢。
こういった最低限のルールはずっと守っていきたいです。
お天気最高〜♪ byきなこ

4月14日(木)

今日はなんだかんだと掃除や洗濯を始めるのが遅れてしまい同時にしながら無駄の無い動きでテキパキこなしました。
いつも通り並走したんだけど今日は2,3回きなこの引っ張りすぎで転倒しそうになりました。
引っ張るのは基本的に行きだけなのですがいつか大怪我しそうで怖いな〜。

きなこが良い子にして散歩出発まで待っていたので広場に着いた後はリーダウォーク等は無しで
自由に遊ばせてあげてボール遊びで沢山運動しました♪
最近思うのがやっぱり散歩時に高確率で会えて遊べるお友達ワンコ欲しいな〜

散歩後のブラッシングではすれどもすれども毛が抜けまくってエンドレス状態。多分今一番ピークのような気がする。。。
ついでに以前からしようと思っていた髭切りと腿の延びきった毛を短くカットしました。

どうやって切ろうかと以前から考えていたのですが私のシェーバーのオプション機能を使って切ってみたら
結構安全にカットできてました♪今度新しいシェーバーを買ってもらう予定なので今使ってるのはきなこ用にしようと思う。
柴犬はカットしなくていいって聞くけど腿の部分の毛だけは伸びちゃうんです。(我が家だけ?)
お外は気持ちいいね♪ byきなこ ボールで遊ぼうよ!byきなこ

4月13日(水)

狂犬予防接種と先日の症状の件、ドッグニシニホン店にフードを買いに行ってきました。
病院とお店間は結構近くにあるので一緒に用を済ませるのに楽なんだけど、
そこに行くまでが結構遠いし夕方は平日・週末問わず渋滞するのでそれがネックです。
でもそれぞれ信用しているので安心していますが。

病院に行き予防接種前に先生に先日の症状について聞いてみました。
もし先天的なものや異常がある場合は気を失ったり明らかな異常があるだろうと言う事で大丈夫だろうとの事でした。
酷い症状の場合はビーグル犬などで症例がたまにあるそうです。

先生が言うにはきなこの場合は一時的なものではないかという事でした。
先日の酷かった日以降はほとんど症状がなくなりました。先生の見解は全部鵜呑みにせず
しっかり様子は見ておこうと思います。

あとやはり私が熱弁したり症状の真似をしても先生にしたら判断しようがないでしょうから、
映像で撮るようにしたいと思います。
今のデジカメが音声は撮れないので早く新しいデジカメを買わなくては。

先生の説明後に予防接種しましたが、ササッとデジカメで撮ってたら笑われながら「一緒に撮ってあげようか?」と
言われたのですが恥ずかしいのできなこだけ撮影して撤収。
病院で撮影してる飼い主はたぶん私だけだろと思うのです。

最初の時は先生は驚いてたんですが最近は「ああ、あなたね」って感じで笑ってくれます。先生毎回すいません。
あと夜間診療について聞いてみたんですが、松村病院では当初から夜間診療については無いのですが
先日は夜に症状があったし夜間診療できるかどうか確認しておこうと思ったのです。
絶対できるとは言えないけど、って事だったので状況によるのだろうと思います。

なんでも広島の獣医会では夜間診療について行う方向で2年前から検討しているそうです。
ただ夜間診療はかなり料金が高くなるみたいですが。
そういえば広島では夜間診療やってるという病院は聞いた事が無いです。

その後ドッグニシニホンに定期購入始めたフードのANF(ラムライス)を買いに行きましたが、
豆柴のパピーが3匹いてそれぞれ個性があって凄い可愛かった〜。
ペットショップでの生体販売については色々な意見があるようですが、きなこはショップで出会ったのは事実だし
そういった店がないとなかなか家族に迎えられないですし、
お店が大切に心を込めて扱ってくれるのならいいのではないかな。

私が知る限りドッグニシニホン店は良いお店だと思います。
ブームに左右されず今のポリシーを持ったまま頑張って欲しいです。
早く帰りたいよ〜 byきなこ やっぱり診察台に乗ると不安がります

4月12日(火)

昨晩から雨が降り出して結局今日の午前中まで降ってました。
しかも例年より5度も低いらしく結構寒かった〜。
きなこの発作?は昨日はまったくありませんでしたが、油断は禁物なので早めに病院に行きます。
ご心配してくださった方々ありがとうございました。m(__)m 

沢山色々な経験談や情報を頂いて勉強になっております。
ハウスダストアレルギーや今は換毛期で見えなくても抜け毛が多いはずなので
きなこエリアや寝室の掃除を徹底的にしてます。

今日はショートカット散歩で公園に行ったのですが桜が散り始めていましたので、
散った花びらを頭に乗せて記念撮影してみました(^^)
以前豆太朗君がこうやって撮影してたので是非我が家もチャレンジって事で試してみました♪
今年は尾道の素晴しい桜が見れたので大満足です。
桜の花びらを乗せてみました♪

4月11日(月)

今日は終始雨が今にも降りそうな空模様だったけど、なんとか雨は降らずに済みました。
掃除等せっせと家事をしてたらきなこは待ちきれないのか「キューキュー」と言って早く行きたそうでしたが、
静かになったな〜と見てみたら待ったままつっかえ棒に顎を乗せて転寝してました(^▽^)可愛いやっちゃ♪
お散歩ではニュー自転車初出動だったんですが、期待していた変速ギヤの効果はいまいち。

きなこの走りが早くて変速していたら追いつかない状況が再三あってなんだかんだと言っても私は必死にこぐ事には
あんまり変わりはなかったみたい(^^;)
それでもやっぱりきなこの為に買ったし今後もフルに活用してきなこと沢山散走?!しようと思う。
芝生地帯ではサッカーボールでタップリ遊んできなこも伸び伸び運動してて嬉しそうでした。

昨晩就寝しようとしたらきなこがこんな感じで私の枕で寝てました。
寝顔が可愛くて、いつもならずらして私が枕を取るのですが先日の事もあったし寝顔を眺めながら
きなこをなでてずっと寝顔を見てました。まだ約1年半しか一緒に暮らしてないけど、
私は完全にきなこ依存症でかなり重症だと先日の件でわかりました。

サラリーマンなら朝晩と週末くらいしかコミニケーション取れないと思うのですが
私はきなこが来てからほとんど一緒に居るので濃いワンコライフのように思います。

きなこが来てなかったら私はどうだったかな?と時々考える事があります。
仕事はきっと捗っていたでしょうけど、笑いや幸せを感じたり家族みんなで色々な所に行った思い出とか無いわけで、
そう思ったらきなこから沢山の幸せをもらい続けています。だからこれからも元気で長生きして欲しい。

先日の発作?は昨日今日とほとんど無いけどやっぱりまだ不安です。
狂犬病予防接種もしなければいけないんだけど、注射前に念の為に病院の先生に相談しようと思います。
お散歩まだかな〜 byきなこ 待ったまま寝ちゃった(^^) お外は気持ちいいね♪ byきなこ
可愛い寝姿♪ 天使の寝顔です

4月10日(日)

ここ数日きなこは鼻の奥に何か詰まったかのような強い吸い込みをする事があり、
自分でやってるのか発作的なのかわからないでいました。
と言うのも2,3回で収まるので判断しようがありませんでしたが、昨晩きなこはお布団で寝ていたら
吸い込み行為が始まっていつまでも収まらずかなり続いてしまう状態になってしまいました。

仕事部屋に居た私はビックリしてそばに行ったのですが発作的な感じで連続していて
きなこも何か変だと思うようで辛そうでした。

一番酷かった発作時には私は怖くなってきて泣きながらきなこを抱きしめていました。
一応収まって今日の様子もいつもと変わらないのですがこの症状は何なのか調べないといけないです。
でも昨日の恐怖感は恐ろしかった。

きなこが遠くへ行ってしまうんじゃないかと思いかなりパニックになってしまいました。
いつ何があるかわからないから心構えをしているつもりだったけど、
老衰でもないしいきなり居なくなるなんて考えられず、
きなこの存在がいかに重要か身を持って知りました。
飼い主がどーんと構えてないといけないのに情けない話です。。。

今日は通常通りの様子だったし自転車を買いに行く予定だったので早めにきなこの散歩に行きました。
お天気良かったのに河川敷では誰にも会えなかったけど、のんびり散歩しました。
午後からきなことの散歩用に新しい自転車を買いにホームセンターに行きました。
3段変速で錆びにくいフレーム、ブレーキもなき難いタイプを12000円で購入できました!
当初の予算内に収まって助かった〜。これできなこと沢山お散歩できます。

だからきなこも元気でいてほしい。
散歩時のウンチ回収方法ですが、落し紙を使いますが大きい方を取る時用には3枚を畳んだ物を作ります。
まるで内職のような作業ですがきなこの為なのでせっせと頑張って作り貯めしてます(^^;)
落し紙で取ったウンウンはトイレに流せるので便利ですよ。
匂い嗅ぎに夢中 この笑顔は毎日見ていたい
3枚づつ分けていきます ウンチ回収用ティッシュの出来上がり

4月9日(土)

今日はきなこの新幹線等の練習を含めて尾道に行ってきました。
移動用にはキャリーバックを貧乏改造して小さい車輪で補助できるようにしました。
行きはバス、新幹線を乗り継いで行ったのですが、心配していたほど騒がず良い子にしてくれました。
普段車で移動している事もあったからだと思います。
でもエンジン音や人の多さもあったからきなこはビックリしたと思う。

尾道に無事到着して散歩がてら実家まで歩いて行き、途中地元では桜土手と言われる素晴しい
桜並木を通りながら散歩しました♪

丁度今日満開になったばかりみたいで桜はまったく散ってなくて素晴しかったです。
実家では以前お泊りした経験もあるので特に不安がる事も無く休憩できて、
帰りは快速列車で1時間少しかけて帰宅しましたが
さすがに新幹線より音がするし再三駅に停まるし人の出入りが激しいせいか
「アヒャヒャ」と不安な声を出して心配しましたがしばらくしたら静かになりました。

結局今日はバス、新幹線、快速電車と3つもいきなり練習するという無茶な内容だったけど、
きなこは吠える事も暴れる事も無く偉かったです。
今回色々と反省点などもあったので本番の時は大丈夫だと思います。
しかし慣れない移動は思った以上に疲れました。。。
行きの新幹線だよ♪ byきなこ 見事な桜! 桜の木下でパチリ♪あひるさんも居ました(^^) 無事実家に着いたよ♪ byきなこ 頑張ったご褒美にグリニーズです

4月8日(金)

昨日は散歩時に写真を撮れなくて日記記事は書いたけど写真が無いのでUPできないままでいたら、
きなこママに「はよーUpせいっ!」とのお叱りが。。。
あのね、ネタ探しや写真撮るのも毎日だと大変なわけなのさ。

時々、いや再三(笑)強引な日記がある事があるけど毎日書いてるのは私は日中きなこを見てるので
何てこと無いですが、きなこママが散歩時や居ない時にきなこがどんな風だったか知りたいそうで
きなこ報告になっているのであります。なので読まれてる方には「つまらん!」ってな日があると思います(^^;)
でも基本的に自己満足なサイトなんでヨシとしてください。

ここ数日就寝前にきなことバトルワンコをしてます。
一昨日遊んだ時についきなこの歯が私の指に突き刺さって「イタタ〜」と声を出して
痛がるときなこは「ごめんなさい」とばかりに私の手をペロペロ舐めてくれました。

これは昔からそうなんです。偶然の事故なんで怒る必要も無いし続けて遊んであげたら噛む力を弱めようと
一生懸命調整しようとして顎がカクカクしてました。
きなこは教えたわけではないのにこんな感じで気を遣う優しさがあります。
もうこれって生まれつきの性格なんでしょうね♪

今日の散歩時終盤にいい写真を撮ろうと思って細かく切ったグリニーズを1つ取り出したら
勝手に奪い取って食べてしまいました。
こんな事は初めてで驚きましたがこういった事はケジメをつけるべきなのでしっかり雷を落としました。
きなこの事は可愛いし信用してるけど
こういった部分は線を引いておかないと他の事に飛び火するかもしれないのできっちりしておきたいのが私の考えです。
犬社会は上下関係で成り立つので私の指示で動くという事はしっかり教えておきたいです。
ミトンでバトルワンコしたよ byきなこ THE Dog風に撮影(^^) 午前中気持ちいい風にきなこも転寝今日も暖かいね♪ byきなこ 「おいで」で来ている表情♪ でもこの後ポカをやっちゃった

4月7日(木)

午前中雨が降ってて路面状態は良くない。
あとお見舞いも行かないといけない事もあってショートカットで我慢してもらいました。
最近ふと考える事があります。一生の内で一緒に暮らせて出会えるワンコってどれくらいだろうかと考えた時に、
自立・自活してワンコを飼うと仮定して初めての時が30歳で体力的に70歳までとして、
ワンコの寿命を平均10年と考えたら多頭飼い無しだと3,4ワンコしか出会えないのだと考えました。

そう考えたらきなこと出会えてとてもありがたく感謝しないといけないな〜と思います。
一般的に聞いていた柴犬のマイナス部分は全然なくて、優しく頭の良い子に出会えたし
きなこのお陰で沢山の人達・ワンコと出会って楽しい日々を過ごさせてもらってる。
とにかくきなことの日々をしっかりと心に刻みながら生活していきたいと思う。

先日虹の橋を渡ったチャコちゃんの日記で虹の橋を渡る前日の写真が掲載されていたのですが、
その写真をみて色々な事が受け取れて涙が出て止まりませんでした。
愛情一杯に暮らしていて、でも病気の事もあって横になって寝ている後姿に色んなことを感じたのです。

これってきなこと一緒に暮らしてワンコを愛しているからこそ感じる事なのかもしれないです。
きなこママにも見てもらったら泣いてました。
チャコママさん、チャコちゃんよく頑張ったね。

写真は私達の夕食後の定番となったきなこの夜おやつタイム。
きなこは突っ張り棒をくぐって私達が来るのをずっと待ってます。
特にカスピ海ヨーグルトは大好きで、私達が台所で食べていると「あ〜それは僕の〜!」とバタバタせわしくなります。
カスピ海ヨーグルト大好き♪ 「待て」中です(^^)

4月6日(水)

水曜は総合グランドが休みなので散歩コースに悩むとこ。
私は鼻炎薬が切れちゃって無いこともあってまだ鼻水が出て辛い。
でもまだ変な咳が出るので風邪なのか花粉なのかさっぱりわからん。。。
結局散歩は郵便局に用があった事もあって河川敷コースにして歩いて行きました。

途中スーパーでひばりちゃんにばったり会いました♪
ひばりちゃんは買い物のママさんを待ってる状態だったけど良い子して待ってたね〜♪
ヒート中なのでちょっと心配だったけどきなこは最初お尻をクンクン匂ってたけどマウンティングする事も無く
少ししたら早く散歩行きたいよ〜と言ってました(^^)

ひばりちゃんをナデナデしたんだけど止めると「なでて〜」とアピールしてきて、またナデナデすると落ち着いてました。
ひばママと途中まで散歩してお別れ後に舟入公園に向かいましたが、
土手を歩いているとクラックションがするので振り返ったらかっとんで行くノアママの車が!おお〜これまた偶然!
ひばりちゃんにノアちゃんと続けて会うなんて凄いね!
ノアちゃんとは残念ながら遊べなかったけどまた遊んでね〜(^▽^)

公園ではまだ始業式だからかちびっ子が多く居てゆっくり遊べない感じ。
公園にある桜が半分くらい咲いていました。やっぱり今週末にお花見したいな〜。

帰宅後は庭の雑草取りをしたんですが、きなこは庭で自由に遊ばせてあげていたんだけど
「パパなにやってるの〜?」って見に来たりして可愛さ満点♪
土に触れることも必要だと松村先生が言われていたので時々庭で土遊びさせてます(^^)
偶然ひばりちゃんに会ったよ♪ 今日は良い天気だね♪ byきなこ 桜も八分咲って感じでしょうか

4月5日(火)

今日は朝から掃除に洗濯、風呂掃除。。。
お天気がいいのでもうヤケクソで洗濯は布団カバーにシーツに枕カバーや
家やきなこのマット類など洗えるものはほとんど洗った。

もちろん洗濯はお風呂の残り湯を使うのでポンプのON/OFFをしなきゃいけないんで
洗濯機スイッチオンでほっとくわけにもいかず、家事をしてる時は仕事ができないので
集中してやるしかないんです。
だけど家事って結構疲れるんだよな〜。きなこも手伝ってくれればいいんだけど(^^;)

今日の散歩時はとても暖かくて気持ちよかった♪これなら一気に桜とかも咲くんじゃないかな?
今週末にでもお花見したいとこだけどお天気悪いらしいのと狂犬病予防注射行かないといけないから無理かな。
今日はリーダーウォークや「おいで」の練習を少ししましたが、バッチリできました。やったからどうって訳ではないけど、
一応犬社会は上下関係で成り立つ訳でこういった練習でお互いが再確認する意味もあると思って練習してます。

もうできるので昔ほど時間はかけずに簡単に済ませて沢山遊ばせてあげるようにはしてます。
でも「おいで」の時のきなこの表情(写真中)可愛いんです(*^▽^*)

毎回飽きずに追っかけてたサッカーボールもちょっと飽きてきたのか最初だけであまり続けて遊ばなくなっちゃった。
今度は小さいボールに戻してみようかな〜。
帰宅時に自転車きなこ号の2号を探しに個人自転車屋さんに見に行きました。

予算は15000円なのですが、私の希望は
@ブレーキが鳴かない
A3段変速付き
B後カゴを付ける


この条件があります。ところがお店でその希望だと25000円はしちゃうのです。
貧乏な我が家では予算オーバーはNGなので決定できる自転車は見つからず帰宅になりました。うーん残念。
帰宅後はブラッシングしたけど、どうやら本格的に毛が抜け始めて特に首周りが凄く抜けちゃうんです。
ブラッシングすれどもすれどもキリが無い。

予防接種したらシャンプーできないんで明日は水の濯ぎのみで洗おうと思います。
換毛期があるワンコはこの時期超大変です(T_T)
散歩前に待ちくたびれて転寝。。。 笑ってる!(^▽^) お天気いいね♪ byきなこ

4月4日(月)

東京行きに向けて昨晩きなこママと色々と案を出して計画を進めました。
まだまだやること沢山あるんだけど、とりあえず宿泊の予約はしてあとは新幹線の予約をすれば
とりあえず移動・宿泊は確保できます。その前に新幹線の乗車練習しないといけないな〜。

本番の時は4時間移動するのにきなこは我慢できるかな?吠えたりはしないので大丈夫だと思うけど。。。
東京行きに際して厳しい大蔵省のきなこママから新しくデジカメを買おうってGOサインが出ました!
今のデジカメは2代目でずっとオリンパス社なんだけど、今回は予算を含めて500万画素&動画機能を基本に
色々調べてみようと思います♪

今日は私の体調が今ひとつで散歩は夕方になっちゃったけど、陽が長くなったのでちょっと遅くても助かります。
総合グランドで一緒に遊んでたらマリーナホップの帰り客の車が追突事故起こしてました。
きなこと私はなんだなんだと柵越しから野次馬して見物。事故自体は大した事無くて
当事者同士は怪我とかも無いようでした。出発前はショートカットにしようかと
悩んだけどせっかく天気良いし昨日は走ってないから頑張って通常コース行って良かった。きなこも嬉しそうだったし。

それにしてもきなこって飼い主以外には愛想が無いんだけど、
特に自宅内では結構甘えん坊さんでベタベタしすぎないけどさりげなく甘えてくる姿が可愛いです。
日本犬のそういった部分って自分に合ってるな〜と思います。

昨日悲しい知らせを知りました。
きなこのオーダー服を作っていただいていたチャコママさんの愛犬、柴犬のチャコちゃんが2日に
虹の橋を渡られました。約12歳というまだまだこれからって時だったのですが、とっても残念で悲しいです。
でもチャコママさんの心の中にチャコちゃんは居続けると思うし、
将来みんな天国で再会できるから永遠の別れではないと思います。
チャコママさんお疲れ様でした。ご冥福をお祈りしますm(__)m
ボール遊びでハッスル! 散歩楽しいな♪ byきなこ

4月3日(日)

今日は朝から掃除に洗濯、お風呂掃除と済ませて午後から雨が降ると予報であったので
広大跡地やカフェゴールデン店に行く前にショートカット散歩を済ませました。
公園では子供が多くてきなこは最初のうんうんは出来ましたがその後は子供達の邪魔にあって
集中できず帰宅しました。とりあえず最初のうんうんがしっかり出たのでとりあえずは安心。

帰宅してさあ広大跡地に行こうかと準備してたら突然雲行きが怪しくなって雷雨になりました。
広大跡地は中止して一旦自宅で待機してお茶タイムにカフェゴールデン店に出発したのですがピタっと雨が止んで、
到着後の入店前おしっこ散歩中も止んでて入店したとたんにまた雷雨になりました。なんというタイミングの良さ!
お店では前回悩んで次点になったモンブランケーキを頼んで
あときなこのおやつを買い込んでまったりティータイムしました♪

ひばりファミリーさんも来店されたのだけど、ひばりちゃんは今朝ヒート期間に入ってしまったので
車中で待つ事になってしまったんだけど最後まで良い子して待ってたひばりちゃん偉かったぞ!
その後ナイスタイミングでノアファミリーさんも来店されてみんなでワンコ談議盛り上がって楽しかったです♪
ノアちゃんが来た時にひばりパパ&ママさんに大喜びで挨拶してた時はパパさんママさん超嬉しそうだったです。
今回仲良しワンコ友達ファミリーさんたちと楽しくお茶できて楽しかった〜♪
そろそろ暖かくなってきたからみんなでまた集まって遊びたいな。
モンブランケーキ♪ お店内でも静かなきなこ♪ 優ちゃんとツーショット♪
目線の先は店長さん♪ ノアちゃんとも記念撮影♪ とっても美味しかった!

4月2日(土)

今日は昼過ぎから雨が振る可能性があるとの天気予報で、朝から雲行きが怪しかったので河川敷散歩にしました。
本当は自転車で広大跡地にサクッと行ってみたかったのですが、
私が所用があって出かけなければいけないのですが、明日は雨らしいし困ったな〜。

河川敷では全然ワンコに出会う事無く貸しきり状態で、きなこは臭い嗅ぎに一生懸命(^^)
河川敷コースではお友達ワンコが居ない限り走って遊ぶ事はないのですが、匂い嗅ぎも散歩の楽しみでもあると思うし
運動足りてないかもしれないけど許してもらおう(^^;)

帰りにある小さな公園で柴犬を連れた人が居たのでご挨拶に行こうかとちょっと悩みましたが、
結局行きそびれて交流はありませんでした。。。
もし相手が男の子でガウガウになっちゃうと迷惑かもしれないし、つい慎重になってしまいます(T T)
今度は思い切ってご挨拶してみよう〜。

用事の為に車で移動中2回ほど散歩中の柴犬を見ました。
やっぱり柴犬を見かけたらなんだか嬉しくなっちゃう私はもう柴の虜です♪
明日はゴールデン店に行く予定なので、雨は降らないで欲しいな〜。

相変わらず私のイスで寝ます・・・ 面白い表情♪ お天気もったね byきなこ

4月1日(金)

待ちに待った春も来たのか今日もお天気サイコーにいい日でした♪
しかしながら掃除に洗濯、指示された特価品の買出しや郵便局へと色々な用をせっせと済ませて
やっとこさきなこの散歩です(^^;)

今日は気温が高かったので手袋も無しで出発♪ちょっと遅めの散歩だったし、
きなこは良い子して待っててくれたのでリーダーウォークやマテの練習は省略して思う存分遊ばせてあげました♪
でも休憩させてあげると私にべったりくるので「好きに遊んでいいんだよ〜?」って
きなこに言いながらも私は嬉しくってニンマリ(^▽^)

最近はあまり連呼して呼んだりしなくても阿吽の呼吸で散歩ができるのですが、
やっと私が理想としていた感じになってきてとても嬉しい♪

きなこは物覚えが早いのと基本的に冷静な子で興奮して自分を見失う事もないので
一緒に暮らしてて楽させてもらってます。
きなこママとも「もうこんなに良い子には出会えないだろうね」ってよく話します。
だからこそきなこの子孫は残していきたいな〜と思ってます。
この笑顔!(^^) ボール蹴って〜! byきなこ 足取りも軽く♪


最初に戻る