2005年5月 日記

5月31日(火)

総合グランドを敬遠してからの散歩は結構新しいコースをどんどん開拓してて
散歩が楽しい♪ただ芝生の広場がないので遊んだりコマンドの練習が出来ないのが
難点でした。

そんな中、今日の散歩で以前から行こうと思っていた大きな川の河川敷に行ってみたら
これが大正解!こことは別にすこし遠くに(以前きなこが暴走したとこ)
河川敷の散歩コースがあるのは知ってるけど散歩としては遠くて行けない。

今日の新しく発見したコースはほぼ土で土手に草がある感じだけど、
最後の行き止まりの部分に結構広い芝生地帯がありました。
今日はその場には行かずにチェックのみだったけど、ここなら集中して
コマンド練習や遊びが出来そうです♪

今日も自転車でかなりの距離を散歩しましたが、途中結構柴犬に会いました。
でも全然交流する気配もないし、柴ちゃんも明らかに外飼いの感じだった。
飼い主さんが敬遠されるのは愛犬がガウガウしやすい子だったりなど、
訳がある事も多いと思うのでそれは特に悪く受け取ってないんです。
ちなみに外飼いの子って毛の色が紫外線で薄くなってたり、寒さ対策で強力なモコモコ毛
なので一目でわかる。

最近きなこママとも心配してるのが、きなこの兄弟。きなこの兄弟が全員揃ってるのを
見てるのは私達だけで、他の兄弟(男の子1匹、女の子2匹)はみんな良い子だった。
特に女の子は私達が捜していた理想の子だったんです。

さらにここ最近きなこママは「今だったらあの兄弟は全部引き取っても良かった」と
驚きの発言!世話係するのは俺だけどね(^^;)
でも確かにそれは言えてるんですよね〜。みんな外飼いなのかな〜?

外飼いが悪いのというのではなく、室内で一緒に暮らすと愛犬が言葉や動作の理解を
してくれるようになり、さらに愛情が増すと思うのです。
ああ〜兄弟犬に会いたい!父母にもね!

きなこ記録東京編最終日UPしました!

きなこママの股からニョキ♪ 自分でこんな感じになりました(笑) 新しい散歩コース開拓したよ♪ byきなこ

5月30日(月)

先日の行方不明事件から約1週間経ちましたが、日々まったりときなこと接していると
あの時の事が時折思い出されます。
あの時そのまま行方不明や死んでいたら今の時は無い訳で、そう考えたら色々と
考え深くなります。

オフリードについて訴える部分を記載しましたが、実際オフリードをされている方で
読んだからといって止める方はいないと思います。それより「何度も脱走したけど、
帰ってきたからね〜」とか、自分の育て方に問題は無いから大丈夫!なんて方もいると
思います。でもそれって仕方ないことだと思うのです。

人間でも事件や事故なんて対岸の火事にしか感じませんし本当に身に染みて思うのって
実体験しないとわからないことですから。体験しても考えない方もいると思うけど。

でも私は今回きなこが無事帰ってきてくれた事は、きなこの先祖が警告してくれたんだろうと
思って十分注意するようにしています。私自身オフリードをしていた時は逃げ出したら怖いな〜
とか、オフにすることはリスクも伴うから、なんて思っていましたがあの体験をしたら
それは違っていたと気付きました。

正直リードを繋いだままでのきなこの爆走には大変気を使いますしきなこも不自由に感じていると
思いますが、それは仕方ないです。車など危険な物がないのならまだしも、今住んでいる
環境から言えば脱走したら「死」の可能性は多大にあると思いますし。

今日の散歩で久しぶりにパピヨンのポッキー君に再会したんだけど、ママさんと話してたら
ポッキー君も1度どっか行っちゃって大騒動になったそうで、その時は家の前の駐車場まで
帰って来てたので事なきを得たそうですが、その後はオフリードは止めたそうです。
ただ思いっきり遊ばせてあげられないから可哀想に感じるとも言われてて、
それはとても共感できたし私も同じ気持ちでした。
ノエル君にも会って男同士みんなで遊びました♪

広島も思いっきり遊ばせてあげられるできたら無料のドックランできて欲しい。
でも広島の飼い主さんっていろんな意味で濃い方多いからトラブルも多そうだけど。。。

きなこ記録東京編3日目UPしました!大変だったよ!(笑)

ポッキー君久しぶり〜 byきなこ 良い場所たくさんあるよ♪ byきなこ 河川敷沿いは土があるよ♪ byきなこ

5月29日(日)

今日はフレンドリードッグズ(柴犬さくらちゃん、GRひばりちゃん、きなこ)で
久しぶりに集まってお茶会&河原に行きました!
詳しくはkinako記録で!

みんなで久しぶりに集まったよ♪ byきなこ

5月28日(土)

今日も新しいコースに行こうと思ってて、丁度所用で友人が勤めている販売店に
買い物もあったので少し早めに出発してのんびりと自転車並走しながら散歩しました。
以前は行きにきなこが飛ばすのにある程度合わせていましたが、やはり飼い主が優先して
コントロールした方がいいと考えて、ぼちぼちのペースで行きました。

きなこの散歩では信号や横断歩道ではきちんと「待て」をさせて、待ちが長いようだと
お座りさせて待たせます。行く時はアイコンタクトを必ずして渡ります。
青でそのまま渡る時も私が「よし」と声をかけます。

これは以前にも書いたけど何かの事故で逃げ出したりした場合に歩道を通り、横断歩道では
一旦停まる習慣をつけておきたかったからです。
先日の脱走でこの練習が役に立ったかどうかは定かではないですが、難しい事ではないので
意識して行うようにしています。

今日は結構な距離を散歩したので十分運動は足りたんじゃないかな?
途中ベンチで休んで私はジュースを飲んで休憩しましたが、こういった感じで
のんびりするのも今の季節はいいな〜と感じました。

東京旅行2日目をUPいたしました。1ページでは多すぎて縦ロールが長くなるので
2ページに分けました。
出来るだけ写真を撮りましたし、閲覧者の方がイメージしやすいように頑張ったつもりです。
感想や誤字脱字等あったら是非掲示板やメールでお聞かせください♪
3日目はもっと大変!(^^;) お楽しみに!

自転車並走中です♪ 長い信号待ちではお座りで待ちます。 きなこスマイル♪

5月27日(金)

今日の散歩はいつもと違うコースにしようと決めていたのですが、最近綺麗に整備された
河川敷を行ってみることにしました。行く途中にひばり家に渡し物があって少し会いました。
今日は先日の時のような執着心はさほど無くてさっぱりと挨拶してじゃれていました。

しかし毎度ひばりちゃんは私にアタックしにきてくれて可愛い♪
東京でもゴールデン系を何匹か見たけどやっぱりひばりちゃんは小さいね〜♪。

新しいコースは整備されたばかりだからウンチの放置も無かったし
凄い綺麗で気持ちよく散歩できました。
途中柴犬?豆柴のごんた君(5ヶ月!)に初めて会いましたが、毛がモコモコだったので
恐らく外飼いだと見えました。

ごんた君はきなこと挨拶したかったんだけどなんとなく
うまく噛み合わず、きなこも男の子とわかったからなのか匂い嗅ぎが忙しいのか
特にじゃれる事もなかったです。

しかし飼い主さん手にスコップを持ってたのでまさか埋めたりしないよね〜と思ってたら
ごんた君うんうんし始めて、スコップでキャッチして埋めてました・・・
せっかく綺麗になった河川敷なのにこうやってモラルの無い
飼い主が汚していくんだろうね。ほんと見てて情けなかった。

散歩してたら面白いオブジェ?があったのでお約束の記念撮影♪きなこもスマイルで
カメラ目線をすぐにしてくれて可愛い写真とれました(^^)
今日は河川敷を辿りながら探検気分で散歩しましたが、丁度気温も良かったし結構
土や芝生があったので気持ちよかったです。新コースに認定〜♪

あと散歩中合計4匹の柴を見かけましたが、結構いるもんなんだな〜。
でも明らかにみんな外飼いの感じでした(T_T)
それと紳士服の個人店で自分の持っていた服を愛犬の服にリフォームできますって
お店を発見しました。こうやって新コースを散歩したら新しい発見が沢山あって
楽しかったです♪

きなこ記録で東京編1日目をUPしました。よかったら見てください。

ひばり最高に可愛い! 初めての散歩コース! ごんた君
相撲をとったよ byきなこ 変わった石像があったよ byきなこ きなこ可愛い!

5月26日(木)

東京での旅行と昨日の逃避行やひばりちゃんとの遊びもあり19日にしたばっかりだけど
シャンプーをしました。これには暴走したり今まで無かった焼きもちでガウガウなど
なんか「ものの怪」でも付いてたら嫌だし厄落とし的な意味も込めてシャンプーしました。

玄関にも塩を盛ろうかと考えたけど、なんか心配するベクトルの向きが違ってきてる?!と思って
それは止めました(^^;) でも心理的にはそうなっちゃいますよホント・・・

なんだか私って神経質な飼い主に見えるのでしょうか?たまに躾けに熱心だとかとも
言われるんだけど、自分では全然そんな事無いと思ってるんですが。。。
きなこにはあまり雁字搦めにならないようには気をつけてメリハリをつけてるつもりです。

今日の散歩は総合グランドに行きましたが、奥地のいつも遊ぶ場所ではきなこは終始
落ち着かなく不安そうで良く見たら体が震えていました。
早めに切り上げて逃げ出した場所に行ってみたらやはり逃げ出した日と同じような
行動をして、やたらと門を出たがろうとしていました。
いったい何の原因があるのだろうか?ヒートの子でもいるのだろうか?

あまり逃げ出した日の事を思い出させちゃいけないと思ったし、私も少し散歩が
怖くなってるので早めに帰りました。
総合グランドは芝生もあるし門が1ヶ所で周りは囲まれてる。ウンチの放置も無いし
邪魔するちびっ子も居ないので最高の散歩コースだったけどしばらく行かないでおこう。

以前豆ママさんから散歩コースについて、近所の簡単な地図に色でコースを辿って
色々考えるのも楽しいですよ。とアドバイスいただいたことを思い出し、いくつか
新たな散歩コースを考えようと思います。

きなこ記録に「オフリードについて考えませんか?」をUPしましたので
よかったら読んでください。
またこの笑顔と散歩できます♪ きなこスマイル♪

5月25日(水)

昨日はきなこが居なくなってから見つかるまでの間はとても長く感じました。
異変時の状況ですが、当日は散歩まで特におかしいと思う部分はありませんでした。
総合グランド内に入り、最初の芝生地点では芝刈りをしていたのでそのまま
いつも遊ぶ一番奥の芝生地帯に行きました。

いつもここでリードオフにしてうんうんさせたりボール遊びしたり一緒に遊びますが
この日はきなこはボーっとしててなんだかうわの空って感じでした。
東京旅行の疲れがあるんだろうと思ったのですが、珍しくすぐにうんうんをしないので
しばらくマッタリして出入り口門そばの芝生地帯までリードを着けて行きました。

そこでもいつもうんうんとかして終わるのですが、どうも門の外を気にする素振りがあり
気になったので呼び戻しました。しかし再度フラフラと門付近に行っていつもは
降りない芝生地帯外に降りたので呼び戻そうと呼んだのですが、1年生らしき高校生の
集団が偶然入ってきなこを驚かすような仕草を何人かがしてしまい
きなこが突然走り出して逃げてしまいました。

必死で追いましたが追いつくはずもなく、すぐに自転車を取りに戻って周辺を探しましたが
見つからず、ひばりファミリーさんにも連絡して応援をお願いしました。
周辺は車の交通量が半端ではないので私はあの勢いからして轢かれて死んでいると
覚悟して探しましたがその様子もないし、聞き込みをしても見たという人が居ませんでした。

きなこママにも連絡して探しましたがなかなか見つからず泣きながら探しました。
一応警察にも届出をしようと思い手続きをしました。これは先日散歩で再会した嵐君の
迷子の話を聞いていたのですぐに実行しました。

そして夜の10時半位に警察から保護されているとの連絡があり、迎えに行きました。
連絡があったときは2人して泣きました。東京での旅行が楽しかっただけに
あれが最期の思い出だったのかとお互い思っていましたから・・・

帰宅後きなこはご飯を食べて布団で寝させてあげました。

今日はひばりファミリーさんにお礼を言いたかったし、ひばりちゃんとも会いたかったので
お会いする約束をして久しぶりに会えました。
きなこもひばりちゃんも大喜びで私もホッとしていました。しかし・・・・
ミニチュアシュナウザーのノエル君がお散歩しててお会いしたのですが、ノエル君
ひばりちゃんの事気に入ったみたいでとっても好き好き!としていたらきなこは
唸って威嚇したり間に入ったりして明らかに焼いている。
もちろんひばりちゃんはヒートではない安全期間中。

きなこは焼きもち焼かないし攻撃的でないのが良いところだったのに、
ワンコが変わったようにひばりちゃんを独占したがってました。しかも普段は絶対に
しなかったマウンティングもしようとしてる・・・もちろん叱って離しましたが。
ひばりママもそんな普段の姿ではないきなこにビックリされて、驚かせちゃったね。

その異変は終盤は落ち着いたけど、あまりの豹変ぶりに私は困惑しました。
だけど東京柴スターズのけんたママさんから昨日、前向きに頑張ろう!と励まして
頂いた事を思い出し、あまり深く考えず頑張ろうと思います。
ただし色々考えた結果、リードオフは封印です。

途中久しぶりにペロちゃんに再会して、まだ3ヶ月のキャバリアのパピー犬も登場して
色んな犬種のワンコと交流できました♪
ペロママさんとも久しぶりにお話できて楽しかったです。
写真最下段右はきなこママの快気祝いでひばりママさん、ノア母さんから頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

行方不明の15分位前の写真 帰宅後はしばらく私の腕枕で寝てました(涙)
大好きひばりちゃんと再会! ノエル君も参加したけど・・・ ペロちゃん久しぶり〜♪相変わらずとっても可愛い!
ペロ姉さんにナデナデされるひばりちゃん♪ 散歩デビュー間もないキャバリアのパピー!可愛い! ハンドタオルやブックカバー、きなこへのおやつを頂きました♪


5月24日(火)〜追加〜

下記の日記を書いた後再度車できなこママと探しに行った時に警察署から連絡があり
保護されたとの事でした。その瞬間はきなこママも私も泣いて泣いて泣きました。
2人とも最悪の場合も考えていたので緊張の糸が切れてホッとしました。

中央署に迎えに行ったところきなこはゲージの中に入れられていて終始
良い子にしていたそうです。警察官の方々から「良い子だね〜」「毛並み良いね〜」なんて
言っていただいたりもしましたが、ある方は迷子になっても飼い主さんがまさか警察に
保護されてると思わず届けを出さない場合が結構あるから、今回はすぐに見つかって
良かったね。と言って頂きました。

届け主の方は広島市市役所付近できなこを見つけたそうですが、最初はなかなか近寄って
来なかったのでかなり時間をかけて捕まえてくれたそうです。
お礼の電話は要らないから「飼い主さんに愛犬にはしっかりリードは着けてくださいね」と
伝えてくださいと言って去っていったそうです。ありがとうございました。

今回もしきなこに何かあったら私の責任ですし覚悟もしてましたから後追いも考えていました。
きなこを死なせて自分はのうのうと生きるのか?と自分に何度も聞きながら。

とにかく今回は無事保護されて良かったです。総合グランドから広島市役所までは結構
距離があり、何より国道を渡らないと行けないはずだったので車に轢かれる事もなく
無事でよかったです。反対に私の飼い主としての大反省もしています。

ご心配してくださってメールや電話を頂いた方々、ありがとうございました。
ひばりパパ&ママさん、一緒に探してくれてありがとう。また遊んでやってね。

今日は腰が抜けた1日になりました。


5月24日(火)

楽しかった東京旅行から帰って早々に事件になってしまいました。
今日の夕方の散歩できなこが逃げ出してしまい、5時間過ぎた今も見つかっていません。
すぐに追いかけましたがわからなくなりました。
交番に届けましたが、この一帯は国道や旧国道があり交通量も半端ではないので
一応迷子札は付けていますが、最悪の場合も覚悟しています。

不明になって3日間が重要だと以前から感じていましたので死ぬ気で探します。
日記もしばらく止めます。掲示板もお返事できないと思います。ご了承ください。

5月23日(月)

20日〜今日まできなこ一家で東京の柴スターズに会いに行ってきました!
今回の東京旅行の為に以前から新幹線や普通電車、バスなどの乗車練習を重ねてきました。
練習した甲斐もあったしきなこも良く頑張って無事楽しい旅行になりました♪

豆ファミリーさん、kazu姉さん、dekorinさん、ジャピィ@おかんさん、けんたファミリーさん、
大福ファミリーさん、みなさんありがとうございました!そしてお疲れ様でした〜!

久しぶりにkinako記録でUPしますが、何分情報量がかなりあるのでお時間がかかると思います。
4日間に分けて初日から徐々にUPしていく予定です〜。
柴スターズの方からも「楽しみにしてるよ〜(ニヤリ)」とプレッシャーもかけられたので
頑張って良い記録を残したいと思います。

ちなみに今日から文字の大きさや間隔を見易くしてみましたがどうでしょうか?
以前から駄文ながら文字の大きさとか全体が見づらくて目が疲れたりしないかな〜
って気になっていましたが、今回「ズバリ言うわよ!」とご指摘いただいたので
改善してみました(笑) その前に毎度のボキャブラリーの無い駄文を何とかしたいけど
何分UPするのが精一杯の駄目男なので勘弁してね(^^;)

夕食後のおやつ待ち姿です♪

5月19日(木)

昨日は貫徹したままであれやこれや動いていたので夜は意識を失うように爆睡しました。
私が布団に行くときなこは遊んで〜とアピールしてたんですが、
とても遊んであげられる状況ではありませんでした。

今日のお散歩は総合グランドに行きました。
昨日草を刈り込んでいるのを見たので綺麗になってるはずだったので期待満々♪
端まで刈り込んではいなかったけど、
十分な面積が綺麗になっててとても気持ちよく散歩できました〜♪

早速なんちゃってリーダーウォークをしてみましたが、
バッチリできてひと安心。しっかり褒めてあげました(^^)
きなこは今朝のご飯もほとんど食べず困ったもんで、
ご飯をちゃんと食べるまではおやつは中止にしたんですが今日の散歩後は
しっかり食べてくれました。お腹空けばちゃんと食べるんだね〜。

いつもはそのまま帰るんだけど、今日はシャンプーをするから河川敷にも散歩に行ってみました。
終盤に柴の嵐君にきなこは久しぶりに再会しました。
日本犬の男の子の中で嵐君とはひどいガウガウにはならないので一番の男友達です(^▽^)
驚いたのが嵐君もきなこもお互い匂いあっても怒らなかった事!
嵐君は元々温厚だそうで滅多にガウガウしないそうですが、それでも
日本犬の男の子同士でスムーズに挨拶できるのは少ない事だと思います。
しかしやっぱりこう見るときなこって毛が濃いな〜。
散歩前はこんな感じの寝顔♪ 芝地帯が綺麗になったよ♪ byきなこ 嵐君お久しぶり〜 byきなこ

5月18日(水)

朝から雨でしたが今日は色々としなければいけない事があるので、
貫徹のままあれやこれや雑務をこなしました。
散髪にも行ったのですが、明るい場所で大きな鏡で自分を見て「ぎょっ」としました。
目にはクマができなんか顔がガリガリに痩せてる。

先日再度体重を量ったら全盛期より10kgも落ちててびっくり。
きなこの散歩で痩せたってのはあると思うけど。。。

きなこはきなこママ入院した頃から朝ご飯を残すようになったけど、
今日は酷かった。朝も晩もほとんど食べていない。最近は昼のおやつを
あげない事にして夕食後のヨーグルトとおやつしか与えてなくて減らしたんです。

ワンコがご飯を食べない時があるのは聞いていたけど、
やっぱり不安になる。散歩は元気にするし水は飲むし吐いたりはしないので
恐らく大丈夫だと思うけど。。。
生食チャレンジしたいけど若干1名ほど乗り気ではないお方がおられるのでどうなる事やら・・・
雨は夕方止んでくれたのでショートカットに行けました。
家で出来るんだからトレーにしてほしいんだけどね〜。
雨が止んだよ♪ byきなこ 実はカメラで撮られるのが嫌いなきなこです・・・

5月17日(火)

今日は仕事の関係で色々と外出していたんだけど、
某大型ショッピングセンター内のペットショップに初めて行ったんですが
そこで販売されている子犬たちは皆グッタリしてて元気が無くビックリしました。

相当ストレスなのか運動をさせてもらってないとか
なんだろうか?可哀想で見てられず、早々あとにしました。
帰宅後に散歩に行きましたが、総合グランドでいつも遊ぶ地帯で雑草刈りしてて綺麗にしてました♪
まだ作業の際中だったし、草刈り機を使っていてきなこが行ったら危ないので早めに退散して
出入り用の門地帯でいつも通りうんうんを済ませようと行きました。

うんうんをしたので回収して周りを見渡したらきなこの姿が無い・・・え〜どこだ?とよく見たら門から出て道路に出てる!
今まで暗黙で絶対出てはいけない&出ない範囲があったのに。。。
最近もいつも遊ぶ地帯で勝手にフラフラ行っていた事があったけど、
やはり5秒でも目を離したら見えなくなるものですね〜。

危ないのできなこをすぐに呼び戻して大雷を落としました。
帰宅後も足を洗った後、私が「よし」と指示したら風呂場から出てくるのに
今日は勝手に出たりしてやることなすことマイナスでした。

散歩の件は以前も似た事があったからうんうんを拾う時は
きなこに「待て」をさせて自分が常に目視できるようにしないといけないと
思ったのに私の油断で起きてしまったので飼い主としての私が悪いのです。

やっぱりまだ1歳だしワンコとか見たら飛んで行っちゃうから
気を引き締めないといけないと反省しました(T_T)
一緒に寝たりするのも要因かもしれないけど、
それを理由にする前に普段からコマンド練習などをしっかりしてから考えてみようと思う。

今日は先日デジカメを買った時に20枚まで無料現像券をもらっていたんだけど、
期限が明日までだったので20枚分データーをチョイスして
現像しました♪ん〜どれも可愛い♪
桜の木の下で撮影したのは良く撮れているので大きく現像しようかと思ってます(^^)
嬉しそう♪ 柴地帯が綺麗になってます♪ とりあえず20枚ほどナイスショットを無料現像〜♪

5月16日(月)

きなこは部屋の掃除中は邪魔をせずに上手に避けながら待っててくれます。
まだやんちゃだった頃は雑巾で床を拭く時などは
遊びだと思って必死で追っかけてたんですが、
最近は良い子にして待っててくれてどうしてもどいて欲しい時は「きなこ〜、どいて〜」と言うと
理解して移動してくれます。

真ん中の写真は散歩前の玄関の様子。
抱っこして階段を下りて玄関に直接降ろしていたんですが、最近は一旦廊下に降ろして勝手に
玄関に降ろさせずに「待て」&「よし」で降ろさせています。
こういった普段の積み重ねでいざと言う時は止まらせたりコマンドを入れることが
できると思い、それが事故などを防ぐ事にもなると思うので毎日ちょっとしたことでも意識しています。
でも可愛いでしょ?←親ばか(^^;)

今日の散歩では総合グランドコースに行きましたが、
最近きなこはボールで遊ばなくなっちゃいました。今広場がしろつめ草が生えまくって
ボール遊びできにくいので仕方ないかな。

今日ものんびり散歩して気持ち良い時間を過ごせましたが、帰る途中に敷地外でパトカーが
沢山停まってててっきり取り締まりかと思っていたらなんか路上強盗があったらしいです。
容疑者はすぐ捕まったらしいですが怖いですね〜。
お掃除中は邪魔しないよ byきなこ 玄関で「待て」をしてるよ♪ byきなこ しろつめ草いっぱい!

5月15日(日)

今日は以前ドックカフェ、DOG@HOME店さんにマナーバンド特注をお願いしていたので
取りに行きお茶をしてきました。
今日は暑過ぎず丁度過ごしやすい気温で店内も窓を開けて
外の風を通していたくらい気持ち良い天気でした♪

お店に入る前にしっかりトイレ散歩を済ませて入店して、
偶然他のお客さんがおられなかった事もあって少し匂いをかがせてあげたら
なんと足を上げる仕草!げっと思いすぐに止めさせたけどマーキングをしてしまった。

トイレ散歩をしたので大事件にはならなかったけどきなこはカフェのお店で初めて粗相をしてしまった。
マーキングなので本能的な行動だし私の不注意があったのが一番いけなかったのだけど
かなーりショックでした。。。ヴィーママさんごめんなさいm(__)m

早速購入したマナーバンドを装着してみたんですが、
生地の色をきなこの色に近いものにしてもらったので目立たずきなこも嫌がらずに
装着してくれたので、今後初めての場所やホテルなどで使えるので
事前にしっかりトイレを済ませておけば持ってて安心です。

足挙げは男の子は本能として行ってしまうので全部が全部怒れないし
難しい部分があると思います。
だから私が注意して初めてやワンコが来たことがあるような建物内に入った時の最初の10分位は
特に注意しておかないといけないと反省してます。。。

私達みんなでお茶タイムをしてヴィーママさんとまったりトークで楽しい時間を過ごせました♪
きなこママは久し振りだった事もあって
販売グッズの話やアドバイスなどをしてもらって勉強になりました。

一部服やバックなどは指定の生地などを選んでオーダーも
できるそうです。今回無料情報誌「tomato」にきなこが載っていたんですが、
隣には何度かお会いした事があるブジュ君が載ってて
とても嬉しかった♪お互い日本犬同士だから特にね!

その後ホームセンターに行こうとしたら恐ろしい渋滞だったのでそのまま実家に行きました。
今日は父ときなこママの快気祝いで父が男の手料理でもてなしてくれて
私の兄弟を含めた家族でお祝い会をしました。毎回父の手料理には驚かされます。あんがとね!

きなこも実家では慣れてるので結構まったりしてました(^^)
久しぶりに兄弟夫婦や甥っ子&姪っ子達と楽しい時間を過ごせてあっという間でした。
みんな健康が何よりだしこうやって楽しい時間を過ごせる事に特に感謝を感じた1日でした。
昨日今日はきなこと家族でカフェに行ったりして楽しい時間を過ごせました。
きなこは大あくび!(^^;) おやつタイム〜♪ 私達も美味しいお茶タイム♪

きなこと近い色生地で作ってもらいました♪ 割れちゃったけど柴の形のおやつです♪ 父の手料理!凄い〜

5月14日(土)

今日は東京で移動方法としてキャリーケースを使う予定なのですが、
抱っこバックも使おうとなりましたがこの抱っこバック1万4千円もしたのに
実は実践では使用してなくてしまい込んでいました。

さすがに本番でいきなりは使えないだろうから練習とお買い物を兼ねて今日使いました。
移動先はデザートカフェゴールデン店。
丁度バスやJR電車を使うのでいい練習になると思って試してみました。
抱っこバックは頭が出せるからなのか、
行きのバスでは最初キューキュー騒いでしまって中止しようかと思いましたが途中から少し落ち着いたので
駅まで行けました。どうもバスは人の出入りや扉やエンジンの音が苦手みたいです。
JRの電車ではそんなに騒ぐ事無く戸坂駅まで到着して徒歩でお店まで行きました。
やっぱり10kgは肩にきますね〜肩凝っちゃいました。

お店では色々とお買い物をしてお茶をしました♪
先客の方でトイプードルの子が居てきなこともご挨拶してくれました。
途中前回もお会いしたコーギーのハナちゃんファミリーさんが来店されて、
みんなで記念撮影したりワンコトークで盛り上がりました。

ハナパパ&ママさんはハナちゃんの子供が欲しいのですがハナちゃんの年齢的な事もあって
今年のみの挑戦で試みてみるそうです。
お話して共通した気持ちが愛犬がとても良い子なのでその子の血を残したいという事でした。
とても感じている事や考えている事がぴったし
合ってとても話が盛り上がり、楽しかったです♪ハナちゃんママになる日が来るといいね♪

そして今日は先日河原で少しだけ会ったコリーの春君と再会しました。
なんと挨拶時にきなこが先にガウガウ言ってました!驚き!
春君は全然ガウガウ言ってないのにきなこからガウガウなんて珍しい。春君ごめんね(^^;)
今日春君が着てたTシャツはミッキーマウスのプリントがあってとても可愛かった。

私が子供の頃から一目置いているコリーをじっくり見れて感動〜。
なかなかコリー犬に会うことは無いから。
今日も優母さん、タカさん色々とありがとうございましたm(__)m

帰りも同じ交通手段を使って帰ろうとしたのですが、
駅のホームですでにきなこは嫌がってヒャンヒャン騒いで車内でも結構声がでかくて
途中で静かになったけど冷や汗ものでした。
きなこはちょっとパニックになってた感もありました。

広島駅からはバスだと声が響くだろうしもう限界だろうと言うことでタクシーで帰りましたが、
運転手さんが犬好きな方で良かったです。
途中散歩コースの河川敷辺りで降ろしてもらって
ちょっと散歩してクールダウンしながら家に向かったのですが、途中コーギーのゆずちゃんと
ミニチュアシュナウザーのノエル君に同時に会えました♪みんな良い子に挨拶できました(^^)

今回も前回同様移動方法を実践して対策や課題が見えたので
今日練習しておいて良かったと思います。
きなこ的にはストレスを感じて大変だっただろうけど、パパも君を抱っこしてて疲れたよ(^^;)
あとは遊びに行く場所を細かく決めていこうと思います。
広島駅噴水場でパチリ 行きは良い子にしてたんだけど・・・ お茶してのんびり休憩〜♪

みんなでハイチーズ♪ 春君とツーショット♪ 帰りの戸坂駅でパチリ

5月13日(金)

きなこママが退院してから私の生活リズムは以前の様に戻ってしまい、
貫徹して仕事のパターンになってしまいました。
夜中に仕事した方が集中できてはかどるのでこっちの方がいいんです。

でも体には悪いと思う。今日久しぶりに自分の体重量ったら
56kgでした。身長は172なので別に標準なのですが、
運動等もしていた時期は62kgが通常だったので結構落ちました。なんて書くと
世の女性方から不幸の手紙でも来そうですが、体質なので。(^^;)

近年腹痛や今まで経験した事の無い痛みとか再三あるので1度検査とか行こうと思っています。
きなこの最期を看取るのは私達だから元気でいなければいけないのです。

今日の散歩は迷ったんだけど河川敷に行きました。
最近は比較的ワンコに会えるのでその楽しみもあったりしますが、きなこは自転車
並走の時は特に勝手に先々行くので「後へ!」と叫びながら走る始末で、
リーダーウォークとか練習してる意味全然ないじゃん!とちょっとガッカリしてます。

きなこは散歩の行きは「待ってました!」の気持ちが強いようでもう気持ちも体も前に前に!ってなるので
横について走るのが難しいんです。
だけどリーダーウォークの練習するとちゃんとできるのです(^^;) さては区別してるな。。。
自転車での引っ張りは私もきなこも通行者も皆危険なので
横につけるように頑張っているけど、なかなか難しいものですね〜。

きなこはまだ若いし元気だから走るスピードも半端じゃないんで
コントロールが大変ですが、何度も「後へ!」と言っていると
さすがに「わからんのかい!」とこっちが怒ってしまうのですが、
辛抱の無い飼い主だと自分に情けなくなります。

以前散歩者の方が愛犬に着けていたグッズで自転車での並走で使うと
安全に効果がありそうな物を見たことがあったので
ホームセンターで材料を買って作ってみようと思います。(超簡単ですが)

きなことの自転車並走は結構バリバリ走るのでほんとギグレースをやりたいんだけど、
この大会はまだ頻繁に大会とかしてないみたいで
活動自体が少ないのではやく広島でも開催して欲しい。
大型犬に負けないくらい爆走する自信あるんだけどな〜(^^)
それにこの内容ならきなこも喜んで爆走すると思うしね。

今日の河川敷ではノエル君とまた会えました♪じゃれ合う時になぜか
きなこが若干ガウガウ言っていましたが、一緒に走ったり草の匂い嗅ぎとかして遊びました♪
ノエル君はきなこの事とても気に入ってくれてるので結構くっついてきなこに「遊んで〜」とアピールしてます♪
ほんと市内にドックランできたらいいのにな〜。
きなこスマイル♪ 凛々しく撮れた♪ ノエル君から慕われています(^▽^)

隣の玩具は全部きなこが持ってきました(笑) 私の掛け布団に座ってます(^^) 夜の遊びは定番になりつつあります(^^;)

5月12日(木)

最近はとても過ごしやすい気候で気持ち良い。
でもお天気良すぎるとアスファルトが焼けててお散歩したら火傷間違いなしって感じですね。
きなこは今朝のご飯は半分以上残してしまった。
きなこママが帰ってからは比較的完食していたんだけど、朝はあまり食べなくなったので
最初から量を少なめにしています。

ご飯を用意して階段のとこに行った時にきなこが伏せて覗いていないと大抵残してしまいます。。。
夜はしっかり食べるのでそんなに不安ではないですが、なんでだろうな〜?

今日の散歩は久しぶりに総合グランドに行きました。
河川敷コースは沢山ワンコと会えて楽しんだけど、放置ウンチが多いのと雑草の
手入れがしてなくて生え放題なのでちょっとブルー。

総合グランド内は比較的手入れが行き届いているし、どうやらワンコの散歩は
少ないようで放置ウンチも劇的に少ないし敷地はフェンスで囲まれているので安全だし
人が少ないので気兼ねなく散歩できるので気が楽なんです(^^)

久しぶりにいつも遊ぶ場所に行くと驚くほど草ぼうぼう!
今は花や草にとって良い気候だし雨が降ると次の日なんて凄い伸びちゃうから
手入れが間に合ってないんだろうな〜。

それに私が使ってる場所は特に使用する所ではなくておまけな部分なので仕方ない。
でも久しぶりのコースにきなこは匂い嗅ぎに一生懸命で嬉しそうだった(^▽^)

先日も河川敷で我流のコマンド練習をしましたが
今日もリーダーウォークなどを簡単に確認してあとは自由に遊ばせてあげました。
ここのコースでは私ときなこで暗黙のルールや流れが出来ているのでかなり楽に散歩ができます。
お散歩まだかな〜 byきなこ 久しぶりのコースだね♪ マテで伏せの最中です「おいで」でこちらに来てます♪ 周りは雑草がわんさか伸びてた! お散歩気持ちいいね♪ byきなこ

5月11日(水)

今日はきなこママも居るしきなこはどこかお出かけできるんじゃないかと期待満々でしたが、
残念ながらきなこママは色々とする事もあって
お出かけは無し。きなこの外耳炎ですが、
きなこママがシーバのバックナンバーを見てたら柴の病気特集があって、
外耳炎は皮膚病に続いて第2位でした!立ち耳でも関係ないのかな?

原因には色々あるけどダニ関連もあるとありましたが、確かに
冬になってバルサンをしていない。早速やっておこうと思う。
実は反対の耳もすこし外耳炎の疑いがあるのでその部分に薬を塗布しています。

今日の散歩も河川敷に行ってみました。ミニチュアダックスのグー君に久しぶりに会いましたが、
飼い主さんは忘れているようでした。
実はグー君の飼い主さんにはきなこが半年くらいの時にこの広場できなこが呼び戻らなくて
1時間近く悪戦苦闘していた時に、おやつで上手く誘ってもらって捕まえる事ができた恩人です。

グー君は5歳で普段相手が男の子だとガウガウになっちゃうそうですが、きなことは
全然ガウガウにもならずに普通に挨拶できました。
飼い主さんは驚いていましたが、私も久しぶりに成犬の男の子でガウガウに
ならなかったのは久しぶりだったので安心しました。

その後シュナウザーのノエル君に再会♪
ノエル君きなこの事とても気に入ってくれているみたいで遊ぼう遊ぼうと誘ってて可愛い♪
きなこがいまいちノリが悪かったけど、これからも仲良く出来たら嬉しいですね〜。
そこへナナ君が登場しました。きなこはナナ君とはパピー時代に沢山遊んだのに成犬になると合わないみたいで
珍しくきなこの方からガウった事があったのです。

今回遠くからでわからないのか最初は「待ち伏せ」してましたが、
近くに行ってナナ君だとわかると素っ気無かったです(^^)
今日は他にも集まったワンコは偶然皆男の子でみんな未去勢だったけど、
喧嘩もなく仲良く挨拶できました。

男の子同士はガウガウ挨拶の確率は高いですが、こうやって相性に問題が無い場合だってある。
タマ取ったら問題解決って訳ではないんだと思います。
この辺の私の考えはきなこの子孫について色々と書きたいのでいずれkinako記録で書きたいと思います。

きなこはきなこママが帰ってきて安心したのか、
昨晩のおやつ後の遊びを催促しなかったです。やはり入院中は寂しさから私に
あそんで欲しいと思ったのかな?
ミトン人形と同じポーズでねんね(^^) ナナ君を待ってます こんな感じ(^^)

仲良く出来ました♪ ノエル君にまた会えました♪ ナナ君も交えてご挨拶。ちなみに皆男の子!

5月10日(火)

ワンコ病院の話が続いてしまいますが、
先に検査されていた患者さんと先生の会話を聞いていて先生が言われていたのが腸閉塞が一番怖いと
言われていました。事故で何か物を飲み込むのもそうですが、
食べ物などでも詰まらせる事もあるそうで食べ物を噛まない子は気をつけた方がいいそうです。

愛犬が吐く症状の患者さんが治療後にリンゴを細かく切ったものをあげようと思う、との問いかけに
先生は「噛まない子は詰まらせて腸閉塞になるから」と言われ「ならリンゴをすったらいいですか?」と聞いて
先生はその方が良いですねって言ってました。

前の日に久しぶりにきなこに細かく切ったリンゴをあげたばかりだったので
人事ではないと耳をダンボにして聞き入っていました(笑)
きなこは固い物は基本的に噛む子ですが、やっぱり気をつけた方がいいのでしょうね〜。

今日はきなこママが退院の日です。
約3週間、きなこママも長かったでしょうけど私も長かった。やっと全て家事やお見舞いをしなくて
よくなったので楽になりそうです。
お見舞いも術後は毎日行っていましたが、思ってた以上に時間もかかるし疲れるのです。
もし介護的なものだったらもっと大変なんだろうな〜と思いましたし、
健康って一番ありがたいと特に感じました。

先日の一時帰宅でも心がけたのですが今回も玄関の内外、
車の洗車、お風呂場のカビ取りなど気持ちよく帰宅できるように
私なりに出来る限りの事を最後にしました。
まだまだ通院もしないといけないけどとにかく安心しました。
これからは東京行きの準備や細かい計画をします♪
家族みんな頑張ったんだから楽しい旅行にしたいです!
ママ帰ってきたよ♪

5月9日(月)

先日の外耳炎診察の時に先生に「健康診断の意味で血液検査ってできるんですか?」と聞いたところ、
他の病院などでやっているワンワン検査?みたいなものはやってませんよ。
それと血液検査と言っても項目があって目的に応じてしないとキリが無いですから!と言われてしまいました。

なんだか怒られてるみたいで凹みましたが、松村先生は不必要な治療(金儲け的)や
過度の治療はしない主義の様で実際先生1人だけで運営されているし設備も不必要なお金はかけてなく
自宅の1階を病院にしているので家賃や人件費がかかってないので治療費もべらぼうに
高くないのだと思います。ペットブームなのに良心的な頑固先生って感じです(^^;)

まあ様子もおかしくないのに血液検査しても、って思われたのかもしれないけど
人間でもそうだけど精密健診は定期的にしたほうが良いのではないかと思ったので聞いてみたんです。
特にワンコは癌になると早いですからね。。。わかったときは遅い事も多いみたいだし。
でも以前から気になってるんです。
松村先生どうして動物病院の先生になろうと思ったのか。ん〜聞いてみたいけど聞けない(苦笑)

最近は夜のおやつ後に寝室の布団上できなこと遊ぶのが日課になってしまいましたが、
昨晩は色々とする事があっておやつをあげて自分の部屋に居たらきなこは遊びたいと
鼻をキューキュー鳴らして行ったり来たり。再三「あとで!」と言ってるのにちょっとしつこいので
「しつこいよ!」と怒ったらしょぼーんとハウスに入って不貞寝しちゃいました。

可哀想だとは思ったけどきなこだけにべったりという訳にはいかなくて、
すること沢山あるんだから飼い主のペースにあわして欲しいし、
そうしないとわがままになるから仕方ないと思ってます。
でもしばらくしてきなこに「遊ぶか?」と聞くとルンルンで遊ぶ気満々(^^)

昨日買ったミトン人形も早速あげてバトルワンコで遊びました。
きなこは私に怒られても立ち直りが早い(笑)
それになぜ怒られたかもわかっているんです。

あと叱ったりした後はしばらくしたら仲直りをするのが我が家の儀式なので、それも良いのかな?
遊ぶ時は私に頭をグリグリ当てて甘えてきてくれて私も嬉しかった♪
でも相変わらずバトルワンコ好きだね〜。しかしバトルワンコも
ボロボロになってきたので新しいのを今度一緒に買いに行こう〜。

散歩の前に以前日記にも書いたプチバトルワンコとして使えた
バスミトンの動物シリーズ全4種をゲットできるルートを開拓して
買いに行きました。途中道に迷って別の100円ショップに立ち寄ったら
ワンコタイプのバスミトンがあって、こりゃあきなこ喜ぶわ!
ってんで購入しました(^^)

今日の散歩も河川敷を散歩しました。先日会ったコロンちゃんに会えて
今日は元気に遊べました♪コロンちゃんとってもフレンドリーで
モンローウォークも可愛い(^^)今日は飼い主さんのコロンママさんとゆっくりお話できて楽しかったです♪
明日はいよいよきなこママ退院です!

【社会】飼い犬にかまれ2人重傷−兵庫県で被害相次ぐ
こういった事件聞くと人事では無いと感じます。犬は突如本能を出すと言われてるから、
普段良い子でも急に人などを襲う事があるらしいです。
特にこういった状況の場合は大型犬は怖いですし、
大小限らず普段の訓練は必要だと感じます。

よくリードをすれば問題は無いはずなんて聞きますが、
大型犬の場合リードも何も体力が違いますから大の大人だって引きずられますよ。
私は訓練士でも何でもないですが、
やはり普段のコマンド練習と徒歩以外にしっかりと運動させていつもコミニュケーションを取る事が
大切なのではないかと思います。
バスミトン人形とパチリ♪ バトルワンコではこんな感じでハッスル! 遊んだ後の満足顔♪

お兄ちゃん遊んで〜 byコロン 左がゲーセンでゲット。右はバスミトンのワンコ! ついに全種類ゲット!

5月8日(日)

今日はきなこママが一時帰宅で自宅に居たのですが、
色々と小言を言われるしちょっと配慮が無いわで私はグッタリ。。。
そりゃあどーしようもない亭主ですが、
私なりに頑張ってるし気を遣ってるんですからもうちょっと考えて欲しいな。
病気になったことで色々考える事もあるだろうけど、
家族協調して頑張る事は続けないといけないと思うからね。

予定では広大跡地に寄って散歩をしてそのままきなこママを病院に送る予定だったけど
突然行かないと言い出して私は大慌て。
すっかり行く予定だったのできなこの散歩はまだしてなかったし、
病院へ帰る予定時間を考えたら散歩時間は少なすぎる。。。
そこで以前から考えていた自転車で河川敷コースを実行。

前のオンボロ自転車でも何回か試していたので問題なく行けました。
広場ではミニチュアシュナウザーのノエル君に初対面。
ノエル君はきなこに積極的に挨拶に来て動きが明らかに幼く可愛い♪
飼い主さんに聞いてみたらやはり5ヶ月との事。
丁度半年位って色々な事に興味津々で喧嘩とかしない時期なんで
一番可愛い&手を焼く時期ですね〜。

ノエル君ガウらないからきなこも挨拶後にちょっと遊びました♪飼い主さん夫婦はとても
感じの良い方でしたのできっとノエル君も良い子に育つと思います♪また遊べたらいいな。
その帰りにあるお店の前でテイクアウトの買い物をしていたお客さんが豆柴の男の子を連れていました。
きなこが挨拶に近寄るとその子がワンワン挨拶になっちゃって飼い主さん驚かせちゃった。

実はきなこは女の子男の子問わず吠えられた場合は絶対に吠え返さないんです。
男の子のガウガウ挨拶?は相手が先に言って
初めて言い返します。どちらが先だから後だからどうこうという訳ではないんですが、
最近その辺のきなこの性格が分析できて
結構興味を持って観察しています(^^)

以前から撮ろう撮ろうとしていた花を頭に乗せたバージョン撮影しました(^^)
あと100円均一で以前買ったミトンの人形の別バージョンを2個と水筒入れを買いました。
ミトンの人形はボタンとか使ってないから一応安全なので買いました。
結構100円ショップにはワンコ用ではなくてもカミカミに適した人形がありますね〜。
しかし最近の100円ショップは驚くような品物まで100円でビックリです。便利な世の中になりました。
不貞寝〜 お外は気持ちいいね♪ きなこ兄ちゃん何してるの? byノエル

頭に花を乗せてみました(^^) 左が水筒入れ。中、右がミトンの人形

5月7日(土)

再発をした外耳炎の診断とフィラリアの薬を、
丁度ドックニシニホンにお願いしているフードも取りに両方行ってきました。
病院は満員御礼状態で初めて長らく待ちました。
来てたワンコは皆病気らしくてワンコはミニチュアダックスやチワワで
今流行ってる犬種です。私が見たワンコはどちらも吐いたりするらしくて
両方とも原因がはっきりと掴めない様子でした。

レントゲンや血液検査もしてたりして結構大掛かりでしたが、
ミニチュアダックスの飼い主さんと先生とのやり取りで

飼い主・・・「菌に感染とかしてるんですかね?」
先生・・・「公園とか連れて行かれてます?」
飼い主・・・「いいえ、基本的に散歩はしませんから!(きっぱり)」
人様の事ながら内心動物で運動しなくていい生き物なんているのかいな?と不思議でした。
前にも日記で書いたけど
絶対散歩や運動は必要だと思うんですけどね。
人間と一緒で引き篭もりしてたら精神的にも肉体的にも良いはず無いと思うんだけどな〜。

きなこの診察ですがやはり外耳炎の再発で、
外耳炎にかかると再発の確率はかなり高いそうです。がーん・・・・
まめに耳掃除をする事が大切だとの事で、今後気をつけたいと思います(T_T)
フィラリアの薬も半年分もらって合計1万180円也。アイタタタタ。。。。

その後ドックニシニホンでフードを購入したんですが、
今回も豆柴ちゃんが3匹居ましたが、みんな良い顔してました。
社長さんともきなこの子供を残したい希望の話をしたんですが、
一般でお嫁さんを探すのってなかなか難しいそうです。

最近は避妊手術の認識や早めにする傾向だしね〜。
「お嫁さんを迎いいれたらどう?」って言われたけど確かに確実だけどきなこと相性が合うかどうかは
大きくならないとわからないのは少し不安だしね。
で、子供できたらそれこそ大家族になっちゃって大変そうだしな〜(^^;)
まああと2,3年は考えられるからのんびり考えようと思う。

今日はきなこママが再度外泊許可が出たのでお家に帰ってきました♪
明日病院に戻らないといけないですが、できたら広大跡地に行きたいと思います。
迎えに行った後一緒にホームセンターに行って前回練習で尾道に行ったときに課題があった部分を修正すべく
キャリー移動のグッズを買いに行きまして、大分安上がりながらも改善されました♪
パパの膝上で待ってました 相変わらず不安なきなこ・・・

5月6日(金)

少し慣れたのか昨晩は疲れて眠くならず、
朝まで仕事ができて久しぶりに貫徹しました。寝ないわけにはいかないので仮眠を取ったのですが
うっかり昼前まで寝てしまいました。きなこの朝御飯!と思ってきなこを見たら
一緒に布団で爆睡してる。。。普通だったらご飯は〜?って
アピールするのに知らん顔でした。

最近は朝ごはんを食べない確率が高くてなぜだろうかと不思議でした。
今日は雨だったけど夕方少し止んだのでカスピ海ヨーグルトの為の牛乳や食パンを買うついでに
ショートカット散歩をして、普段行かない
公園や道などを通ったのできなこは匂い嗅ぎに夢中(^^)
もう少しコースのバリエーション考えないといけないね〜。

帰宅後にいつも通りブラッシングや足洗いをして
最後に蒸しタオルで顔や耳を拭いていたらとんでもない状況が・・・・・・・
以前外耳炎になった左耳が再発していて前回より酷い事になっててビックリ!
大慌てで綿棒で耳奥の垢を取って前回の薬が少し残っていたので
すぐに塗布しました。外耳炎による耳垢(黒くて湿った垢です)は凄い取れました。

何故最近ご飯を積極的に食べなくなったか、ワンコと爆走しないかこれで理由がわかりました。。。
そりゃあ集中力も食欲も沸かないよね。。。
でもそんなに耳をかく様子は酷くなかったし、
ブルブルが多いとは思わなかったけど食欲がおかしかった時点で体の細かい点検をすべきだった。
あと耳掃除もサボっていました。。。。駄目だ、飼い主失格だ。あ〜情けない。

実は私もちょっと病気?持病?が酷くなっててもしかしたら手術するかもしれないんです。
きなこママの様に深刻なものではないけど。
きなこ家みんな病気になっちゃったよ。明日玄関に塩盛ろう。
久しぶりに本家バトルワンコで遊びました♪ 沢山遊んだ♪ byきなこ 病気見つかっちゃって疲れたワン・・・

5月5日(木)

きなこは今朝のご飯は一口だけ食べてほとんど残してしまいました。
最近の偏食?振りには呆れます。
ジャーキーなどは基本的にあげないようにしているものの、
ワンコクッキーなどが美味しいからクッキー腹になったんだろうか?
でもそんなにあげてはいないつもりなんだけど・・・夕食はしっかり完食しました(^^;)

明日は雨らしいので今日はしっかり走らせたかったので、
昨日に引き続き広大跡地に行ってきました。涼しい時間帯に行った事もあって
結構ワンコが居ました。到着早々サマーカットになったコロ君が登場。

この子はちゃんと飼い主さんがいるのだけど普段から完全フリーで
自分でフラフラと広大跡地に遊びに来ているのです。
まあしかしよく今まで車などに引かれなかったよね〜。
実はきなこママの勤め先の近所で飼われている事がわかって、偶然飼い主さんに会ったので
きなこママは「広大跡地でよくお見かけしますよ」って言うと
「まあ、そんなとこまで遊びに行ってるんだね」って驚いていたとか・・・別の意味でこっちは驚いたけど(^^;)

で、この子はオスなのになぜかきなこにマウンティングしようとするんで
たまに傷なんですが、相性は悪くないみたいできなこは結構じゃれて遊んでいました。
その後広大跡地で常連の方が集まる場所に行ったら黒柴の女の子に初めて会いました♪
ナナちゃんで5ヶ月!とっても美人で活発な子でみんなのワンコと爆走して元気よく遊んでいました。
きなこともご挨拶してくれてなんでけど、きなこはなんとなく乗り気じゃない・・・

しかもフレンドリーワンコ沢山居たのに全然爆走しませんでした。
昨日もそうだったけど、最近めっきり爆走しなくなりました・・・
きなこはパピー時代からとても冷静で賢かったんですが、
もしかして早熟で遊びはもう卒業なのかな?なんて思ったりして私は肩を落としてます。
もしひばりちゃんと爆走しなくなったらもう初老倶楽部入会決定だね(苦笑)

雨が降りそうだったしいい時間になったので帰ることにしたんですが、
最近は帰る途中で舟入公園を通るようにしているんです。
そうするとワンコに会える確率が高いので(^^;)

すると途中柴犬・嵐君(kinako記録2003.4年・出逢った
ワンコたちPart.3見てね)の飼い主さんが散歩されていました。
ふとワンコを見ると嵐君なんだか小さくなったな〜と思いよく見たらパピーの柴犬!
飼い主さんに聞いてみたら嵐君2月に脱走して迷子になっちゃったとか!

すぐに最寄の交番に届けたんだけど、お父さんがすぐに次の子って事で買ってきたそうです(^^;)
嵐君はすぐに最寄の交番付近で保護されて無事戻れたそうですが、
居ない間に知らぬ弟分が登場してポチ君に焼きもち焼いて
大変だそうです。弟分のこの子はポチ君3ヶ月!で私に喜んでじゃれてきてあま噛みするんですが、
乳歯だからチクチクして痛いんです。
でもこの懐かしい感触〜って私は触りまくって遊びまくり(^^)

きなこにもじゃれていましたがきなこはちょっと困った様子で笑えました。
男の子同士だからポチ君が成犬になったら嵐君と仲良くできるか気になるけど、
柴犬のパピー散歩って滅多に会わないんで貴重な
経験でした。しかしきなこの子供ほんと欲しくなりました〜。
女の子だったらすでにいくつか候補の名前があるんですけどね(^^)
なぜかこの子とはよく遊ぶ・・・ 黒柴の女の子!可愛い! 元気良くて動き回るのでブレて撮れちゃった(^^;)

5月4日(水)

今日は朝から早起きしてきなこママは家計簿をつけたり色々と忙しそうでした。
今日は夕方5時半までに病院に戻ってきなさいと
言われていました。午前中はユニクロで服買ったりして帰宅して、
きなこママの希望できなこと一緒にお出かけしたいとの事だったと
先日デザートカフェゴールデン・優母さん・タカさんからお見舞いを頂いていたので
そのお礼を言いたいとの事でゴールデン店に行きました。

お店では先客でコーギーの花ちゃんが居ましたが、とっても良い子で可愛い服を着てました♪
色々とお話でも出来て、今度備北丘陵公園でイベントがあることなどを教えていただきました♪
今回はちょっと行けないけど次回は参加してみたいな〜。

まったりとお茶をしていると河原でよく会ってたゴールデンのボスちゃんが来店されました♪
お店でボスファミリーとお会いするのは初めて♪
私はボスちゃんの大ファンなのでお店での様子など興味津々で見てました(^^)やっぱボスちゃん可愛すぎ!
ボスパパさんから今日は河原は神戸とか他の地域からイベントに参加したワンコが
沢山来るから賑やかとの情報を教えてもらいましたが、
夕方はきなこママを病院に連れて行かないといけないので残念ながら行けませんでした・・・

病院の時間まで広大跡地で散歩しようとなり、
遊びに行きましたが今日は常連さんを始め沢山のフレンドリーワンコと会えました♪
最初はトイプードルの家族さんに会いました。
毛色が白い子がお母さんでみんなフレンドリーでとっても良い子でした♪

そして柴犬の春君に再会。春君とはよく会えるのですが、
今回は春君が大人になったようでガウガウ挨拶になっちゃいました(^^;)
春ファミリーの子供さんはきなこの事よく覚えてくれていて、
「なんだよ〜春は前は怒らんかったじゃんか!きなこは言ってないのに!」って
春君に怒ってました。(^^)

その後ビーグルの女の子が御挨拶に来てくれたのですが、
この子の飼い主さんはいつも離れておられるのでワンコの名前が
わからないのだけど前回もきなこに遊ぼうよ♪って誘ってくれるフレンドリーな子です。
今日は結構遊んでくれるワンコが多くてきなこにお誘いがあったのに、
今日はあまり爆走しませんでした・・・うーんまだ落ち着いちゃう
歳じゃないんだけど、相性がそこまで合わなかったのかな?

病院門限があるので広大跡地を後にして病院に向かいました。
きなこママはやっぱり自宅が一番落ち着くしきなこと別れるのは
寂しいととても残念がっていました。
最初の予定では明日で退院だったのに延びちゃったからな〜・・・
私ももうひと頑張りしなくちゃね。
リラックス〜♪ 毎度ですが美味しい! ボスちゃんリラックス〜♪

トイプードルの家族です♪ 春君こんにちわ♪ byきなこ ちょっとだけど爆走もしたよ♪

この子はとってもフレンドリーな子です♪ ゴールデンやバーニーも居ました♪ 熊のプーさん風船?と記念撮影(^^)

5月3日(火)

きなこママの一時帰宅ですが、希望していた2泊3日は無理で1泊のみとなっちゃいました(涙)
だけどきなこママはホッとしたようで、
帰宅したら「やっぱり我が家が一番ね〜」とくつろいでいました(^^)
帰宅した時のきなこですが、約2週間ぶりのママとの再会はお耳ぺっターンで
もう嬉しくってしょうがない様子♪ママ大好きだからね〜。
でもきなこは嬉しい時もあまり激しくならないように自分でコントロールしているのは
いつも偉いな〜と感心してしまいます。

今日の散歩は一緒に行きたいとの事で、
暑いときなこママの負担が大きくなっちゃうので夕方涼しくなってから散歩に出かけました。
夕方だった事もあって色んなワンコにも会えまして、
最初は柴犬の千代錦君(5歳)に初めて会いまして、
男同士やっぱりガウガウな挨拶になっちゃいましたが
飼い主さんがフレンドリーな方で沢山柴トークでコミュニケーションを取れて楽しかったです。

その後MIX犬の花ちゃん(5ヶ月)に初めて会いましたが
飼い主さんがユニークな方で、「ひばりママが会ったと言っていた人だ!」とすぐわかりました(^^)
花ちゃんときなこは匂い挨拶も問題なく交わせて早速遊びモード!
リードが絡まっちゃうのでこちらが外すと相手の飼い主さんが「え?!外してもいいの?」って言われて
「やばっ、反対派の方かな?」と思ったら「ほなわしも」って花ちゃんをフリーにしてました(笑)

恐らくこの河川敷ではワンコ同士上手に遊べ、
しかもノーリードでも大丈夫な子ってとても少ないから
驚かれたんだと思う。花ちゃんは5ヶ月なのに上手にきなこと爆走して
お互い相性も良さそう♪飼い主さんもとても喜んでました。
ワンコトークも弾んでこれまた楽しかったです。
きなこはワンコと爆走久しぶりだったからいつも以上に楽しそうでした♪

その帰りには柴?MIX?犬のラッキー君(4歳)に初対面。
最初に男の子かどうか確認していたので双方慎重に挨拶をさせてみましたが、
ラッキー君は最初ガウガウ言わないので驚きました。
でもお互いやっぱり意識しあっているのがよくわかったんだけど、やっぱりガウガウな挨拶になりました。

でも以前から私はガウガウの挨拶もお互いリードを張って接触させないようにしておけば、そんなに
焦る必要もないし、相手の飼い主さんが迷惑そうでなければ
逆に私はそのワンコ同士の様子を観察しています(笑)
もう男の子同士のガウガウ挨拶は基本だし、仕方ないですからね〜。
逆に言わない子にも会っていますが凄いですよね〜。

ラッキー君の飼い主さんも快く対応してくださってワンコトークできて楽しかったです♪
きなこのガウガウシーンをきなこママははじめて見たこともあって
最初は焦っていましたが、最後はちょっと慣れたみたいでした。
今日お相手してくださった飼い主さんの方々は皆さん快くお話してくださって
ありがたかったし、嬉しかったです。
日本犬の男の子を持つと色々と大変だけど、
同じ悩みを持つ飼い主同士楽しくお話できて交流していけたら素敵ですね。

今日はやっと新デジカメを買いましたんで、それで撮影してみましたが
シャッタースピードが遅いような気がして結構ブレます。
まだ使い慣れてないので東京行きまでには基本を押さえたいです。
きなこスマイル♪ 千代錦君♪ 花ちゃんと爆走!

ラッキー君♪ 調査中(^^)

5月2日(月)

今日は朝から大忙しで大変だった〜。
天気が回復したので早速布団シーツ等洗濯物を済ませて車のバッテリー交換やデジカメ購入に
行きましたが、デジカメは前回交渉した店員が休みで
代わりの店員がどうしようもない人で(苦笑)話にならないので今日は購入中止。

その後は兄弟の家に行ったのですが、
以前からデザートカフェゴールデン店が近いので勧めていたんだけど場所がわからなかった
みたいだったので連れて行ってあげました。もちろんきなこも一緒♪
私は昼御飯がまだだったのでサンドイッチ等食べて満喫。

途中今日で2歳のお誕生日を迎えた柴犬のルルちゃんが来店されて初対面!
柴犬の女の子はまだ数える位しか出会ってないので
嬉しかった〜!ルルちゃんミニーマウスの洋服を着てて凄い可愛い!
でやっぱり女の子は全体が小さくて顔も女の子って感じで
男の子にはない雰囲気でたまらないです(^^)

きなこともご挨拶してくれてとっても良い子でした♪飼い主さん家族の愛情一杯
受けているのがよくわかりました。ああ〜、女の子の柴犬も是非育ててみたい!
今回きなこママ入院後初めて伺ったんですが、
優母さん、タカさんから励ましのお言葉やお見舞い品まで頂きましてありがとうございました。

きなこママにも報告して持って行きましたら、
とても喜んで感激しておりまして宜しくお伝えくださいと申しておりましたm(__)m
なのですが実は入院期間が延びてしまう事が今日わかりまして、
きなこママも私も肩を落としています。。。ただ明日から一時帰宅が
許可されたので一旦自宅に帰れます。きなこが特に喜ぶと思います(^m^)

きなこは兄弟宅ではマーキング等せず良い子にしていました。
ちょっと不安だったので安心しましたが、積み木の玩具をガジガジしてたんです。
ワンコのカミカミ玩具で食べても大丈夫な木のカミカミがあったのを思い出しましたが、
やっぱり木の固さって噛み応えがいいのかな?
今度木のカミカミ玩具あったら買おうと思います。
今日は特に疲れたのでこの辺で。。。。
慣れたもので落ち着いてます(^^) 誰か来ないかな〜 byきなこ ルルちゃん2歳おめでとう♪ 初めて食べるケーキでした♪美味い!

5月1日(日)

今日はあいにくの雨・・・。掃除をしてちょっといい加減になっていた居間も片付けました。
きなこママが一時帰宅が出来るかもしれないので
いつ帰ってきても元通りにしておかないと後が怖い(^^;)

きなこママは入院前に図書館で沢山借りていた小説を読みきって暇なので
「るるぶ」を買ってきてと頼まれて「東京・お台場編」や
「東京・WEST」などを買ってお見舞いに行きました。
色々チェックしてなるべく沢山いけるように計画したいと思います。

昨晩きなこは私が夕食後に部屋に上がると「遊んで欲しいな〜」と遠慮気味にアピール(^^)
きなこは昔からアピールが控えめでとても可愛い♪
基本的には人間の都合優先でいますが、
昨日はワンコと遊べなかったし走ってないし遊んであげようとサービスしました。

この頃きなこは人形を銜えてポーンと投げる事を覚えたみたいで、その様子が可愛い〜♪
やはり元気が余っていたのか結構激しく遊んで最後は暑くなったのと疲れちゃって
冷たく気持ちいい風が入る窓際で転寝を始めました。

自転車並走散歩をしだして一時期夜のコミニケーションだったバトル遊び等
アピールしなくなったので、外の散歩で満足してるのかな?と
思っていたけどそうでもなかったのか、
最近は夜私と遊ぶのが楽しい様でちょっと私は嬉しかったりします。

歳を取ると落ち着いちゃうかもしれないから、
こうやって一緒に遊べる時は遊んであげたいですが益々私はきなこ依存症になりそうで怖い。。。
カーテンが頭にかかってこんな感じに♪(^^) 遊びつかれて涼しい場所で転寝(^^) 枕で上手にねんね♪


最初に戻る