2005年7月 日記

7月31日(日)

一応夏風邪?も収まったみたいなので仕事場の大掃除を
続行しています。やるからには徹底的にやらないと
意味が無いので全部ひっくり返して不必要な物は処分しながら
やっていますが、どうしてもスペースの問題から一時的に
きなこエリアに荷物を置くことになり、
きなこエリアは潰れています。

日中きなこはほとんどハウスや畳の上で寝て、大人しくしています。
助かったのはお天気が悪くて暑すぎない事で、私もきなこも
何とか頑張っています。
ところがお散歩になると話しは別。きなこはそろそろ散歩じゃない?と
伺いに来たので「ほな行こうかね〜」と思ったら
土砂降りの雨が・・・

少し様子を見たら止んだので、また降ってもいい様に
あらゆる雨対策グッズをスタンバって出発!
ママチャリに長靴、後ろカゴには100円均一で買った雨避け用の
黄色いカバーをかけてすっかりチンドン屋状態(笑)
この状態で駄菓子を持ってたら紙芝居だと思って子供が
寄って来るのか?とかくだらない事考えてるうちに広場到着。

広場では雨が止んだ事もあって続々と集合。
ダックスのさくらちゃん、MIXのしゅん君、シュナウザーのノエル君、
コーギーのコロンちゃん&弟分大ちゃん、スパニエルのメルちゃんなど。
しかし最近頭を悩ませているのがきなこのワンコに対しての対応。

しゅん君や大ちゃんなんて私から見たら男の子なのに100点満点な
フレンドリー犬で、爆走や遊ぶのにピッタシの性格ですが
きなこはどうもガウり気味で、遊ぶまでになりません。
反対にコロンちゃんとはバッチリ遊べます。
ここで考えられる要因としては、
★しゅん君も大ちゃんもまだ1歳を超えてなく、洋犬だという事。
★きなこは日本犬としての意識が高くなっていた部分があり
相手が合う合わないがハッキリしてきた。


この2点ではないかと思います。
でも親ばかを差し引いてもきなこは日本犬にしては
穏やかな性格の方だし、ましてや自分から噛み付くなんて事は今まで
無いのです。
しかし男の子のワンコの本当のガウリ度を知らないのか
ちょっときなこがガウると、きなこがまるで怖いお兄さんかの様な
空気が流れる気がするので私も凄い気を使います。

でも最初から本気喧嘩になりそうな相手ではない限り
注意深くそばに居てやって、ワンコ交流はさせてもらってます。
でないと何でもかんでもそういった環境から逃げてたら
ワガママな子になるかもしれないしね。
もちろんきなこが嫌がれば対処します。

そう考えたら心配なく思いっきり遊ばさせられる相手って
中or大型犬の女の子です。
ゴールデンのひばりちゃん、バーニーのさくらちゃん、
柴のさくらちゃん、MIXのレモンちゃんが今の所安心して
爆走させられる相手ですね〜。
あまり小さい子は爆走時に偶然倒しちゃった時の相手の怪我が
怖いので冷や冷やしますから。

沢山遊んで泥んこになったので帰宅後は予定通りシャンプーしました。
毛もゴッソリ抜けて綺麗になってピカピカきなこの出来上がり!
しゅん君(右手前)、コロンちゃん(右奥) 雨の後の散歩は泥んこです(涙)

7月30日(土)

昨日の晩に熱を測ったら37.9分ありました。
そりゃーしんどいはずだわ…
って事で晩はゴソゴソせずに仕事も切り上げて早めに寝ました。
途中夜中に寒くて毛布が要る位でしたが、
今朝起きてみたら結構スッキリ目覚める事が出来ました。

散歩時間より少し早めからきなこは「お散歩まだ〜?」と
お座りしてじ〜っと私を見てました(笑)
しかし不思議な事に雨の日は散歩に行こうと誘いません。
パピーの頃から「雨の日は散歩は無いよ」って
言ってきたからなのかな?

あときなこは今まで散歩に行きたくないとなった事が無いです。
もうお散歩になるとルンルンでやる気満々(^^)
私と一緒の散歩では途中嫌がってストライキもありません。
元々の性格でしつこくなく諦めが出来る子だったのも
大きな要因かもしれません。

今日のお散歩では久しぶりにナナ君に会いました。
お互い1歳を超えたあたりからガウガウが激しくなって
危険だったので気をつけていたんです。
たまたま散歩で会う機会も少なくなったので
しばらく会ってなかったのですが、久しぶりに再会しました♪

きっと駄目だろうと思いながらもゆっくり挨拶させてみたら
ガウガウはありませんでした!
でもナナ君はきなことは目を合わせようとせず、
さりげなく避けていました(^^;)
でもガウガウにならなくて良かった〜。
なんでもナナ君今日はあんまり歩いてないのに
歩こうとしないって飼い主さんが言ってました。

明日はシャンプー予定なのでできればお出かけしてあげたいな〜。
ナナ君久しぶり〜♪ お散歩は楽しいね♪ byきなこ

7月29日(金)

昨日の晩から倦怠感と軽い頭痛もあり、散歩はちょっと辛かった。
実は我が家は昨日まで5日間、夫婦喧嘩しててお互い一切会話の無い
寒々とした空間でした(笑)
やっと通常に戻って安心しました。だってきなこの誕生日近いのに
無言でお祝い会はきなこが可哀想ですしね〜。

今日は本当は散歩行く元気は無かったけど、誰も変わりも居ないし
鞭打って行ってきました。
広場ではコーギーのゆずちゃんと久しぶりに爆走して遊んで
きなこが好きなボクサーのロンちゃんとご挨拶しました。
しかし毎回思うのがロンちゃん人間の言葉よーくわかってて
偉いです。

今私の仕事部屋をひっくり返して大掃除しているので
きなこエリアは私の荷物で完全に潰されて、きなこは
寝室でくつろいでいます。
状況がわかってるのか、全然動揺する事も無く良い子にしてるのを見て
「きなこも成長したな〜」としみじみ感じています。
部屋のレイアウトを変えたら先日親類から貰った空気清浄機を
置く予定です。しかし体が辛い。
ゆずちゃんです♪ 久しぶりにゆずちゃんと遊びました〜♪ ロンちゃんを気に入ったきなこ君(^^)

散歩前のきなこ君♪

7月28日(木)

一昨日の晩に見つけた赤みを昨晩チェックしたら消えていました〜♪
しかし左耳の先の外側がハゲかけているのです。
一時的なものなのか皮膚病的なものなのか、
しばらく様子を見ようと思います。

今日も定番の広場で遊びましたが、
MIXのしゅん君がせっかく遊びに来てくれても
きなこはワイルドな対応で困ったもんです・・・
まあ本気喧嘩ではないのですが、酷くなる前に
時折引き離してきなこをクールダウンさせます。

親バカ抜きできなこは日本犬の男の子にしては
全然ガウガウ度は軽い方です。
でも経験が無い人は怖く見えるんだろうね。。。
きなこのイメージダウンにならなきゃいいけど。

きっときなこはしゅん君が男の子だし体大きいから
成犬と思って男の対応してるんだとは思います。
でもしゅん君きなこのワイルドな対応にも屈せず
何度も遊ぼうって来てくれる君は凄い優しいよ!

途中ビーグルのポッキーちゃんとも遊びました♪
ポッキーちゃん去年同じこの場所で遊んだ頃の
動きと変わらずお腹見せポーズも変わってなくて
嬉しかったです(^^)

最近散歩コースの途中でミニ広場があるのですが
そこで小休憩やきなこのトイレを兼ねて休憩します。
最近女性の方が柴犬の男の子を散歩させられていたんですが
1度きなこと挨拶させてみたら
やっぱりガウガウ挨拶になっちゃったんです。

でも飼い主さんは嫌な顔せず、むしろ「お友達になれたらね〜」と
残念がられていました。
今日も広場でバッタリ会ったので色々とお話をしました。
愛犬は太郎君で9歳!私は初めて見た時から6歳位かと
思っていましたが9歳だったのね!全然そんなに見えないし
実際足腰も力強く、「男だぜ!オーラ」もバリバリで元気!
もちろん室内で一緒に暮らしているそうです。

お互い未去勢で男の子の日本犬と生活しているので
色々な悩みや話が一致して大盛り上がりでした♪
太郎ママさんかなりの柴好きと見えました(^^)
お別れした後に思ったのが、日本犬の男の子同士が
仲良くってのは難しいけど、飼い主と愛犬で柴犬の
オフ会みたいなのできたらきっと楽しいのにな〜と
思いながら散歩の続きをしました。

最後に、実はきなこが載ってるバスカードが発売される事になりました♪
以前新聞に募集記事があったので、抽選だろうけど応募してみようって
葉書&写真出したら採用されちゃいました。
と言ってもカラクリがあって、当初採用者は愛犬の載った
バスカード3万円分を購入するという条件でした。
なんでも以前実験的にワンコをモデルにバスカードを
作ったらよく売れたから本格的に企画したそうです。
でも正直言ってカードを買わせるのか?と疑問でしたが(笑)

ところが応募が殺到したらしくて1枚に2ワンコになりました。
その分購入金額は半分の15000円で良いとなりました。
今回ようやく発行されて手元に届きました。
このバスカードは備北交通社発行で、一般のバスカードとして
販売されています。
ちょっと判りにくいけどハゲかけています・・・ 大好きなプリスちゃん登場♪ ポッキーちゃんこのポーズは変わってないね(笑)

最近の休憩中継点のミニ広場です 太郎君、9歳!

一般販売されています♪

7月27日(水)

今日も比較的涼しくて楽でした。
実は昨日の夜、きなことバトルワンコで遊んだ後に体のチェックをしたら
片側の脇の下に湿疹?かき過ぎた跡?みたいな赤い部分がいくつかありました。
毛が抜けて痒いのか、やたらカイカイするので
もしかしてハウスダストだろうか?

なるべく毎日きなこエリアと寝室は掃除してたんですが、
あと布団ときなこのハウス内の敷きタオルの日干しを
今後必ずするようにしようと思います。
あと寝室ときなこエリアだけでいいので毎月バルサンを焚く事もしないと。

きなこはお散歩時間になったら写真の様に控えめに黙〜って
私を見つめてました(^^)
なんちゅー可愛い奴じゃ!きなこは偉いな〜♪
散歩はお約束の河川敷広場です。

今日も沢山ワンコが居て色々な子と交流しました。
ダックスのペロちゃんも来てきなことご挨拶♪ペロちゃんどっしりと
構えた子になって成長したね〜♪
久しぶりにコーギーのゆずママさんにお会いしました!お元気そうで
安心しました〜。ゆずちゃんもママさんに甘えっぱなしでべったりでした(笑)

皆さんが帰られた後にピンシャーのプリスちゃんが来たんですが
今までそうでもなかったのに、きなこはお気に入りモードで
「爆走しよう!」って誘ってましたが、きなこの方が体大きいし
勢いもあったからなのかプリスちゃんビックリしちゃって
爆走になりませんでした・・・残念

以前から色々なコースを散歩してて思うのですが、
男の子同士ってほとんどの確立でガウガウになります。
基本的にきなこは言われると言い返すのですが、
決して噛んだりはしません。
ガウガウ確立が日本犬系に多いと思うのですが、それはやはり
先祖を辿っていくと猿の群れの様に力や上下関係が厳しい時代があって
その身を守る遺伝が残っているからではないだろうか?と思うのです。

あと今は愛玩犬として守られ、ガウガウになっても取っ組み合いの
喧嘩になる事はほとんど無いです。
そうなると自分は強いと思い込み、通りかかった男の子に対して
ガウガウしちゃう子が増えてるのかな?とも思うのです。
今はあってはいけないと思うけど、男の子同士で喧嘩を経験して
自分は負けることもあるという事を経験すれば少し違うのかな?とか
そんな事つらつら思う事があります。
ただ勝っちゃうと気が大きくなる可能性もあるし、
自分より小さい子に喧嘩するのはよくないかな。

噛まれる時ってガウガウ無しでいきなりガブっと来る事がほとんどなので
多少のガウガウ挨拶はあっていいと私は思うのですが。
控えめにアピール(笑) フレンドリーなペロちゃん♪ ポッキー君すっかり逞しくなりました!

ノエル君とはどうも相性が良くないみたいです。。。 プリスちゃんの事気に入ったみたいです♪ 日差しは無いのになぜかベンチ下で休むきなこ君

7月26日(火)

台風の影響なのか風が絶え間なく吹いて、驚くほど涼しかった。
やっぱり空気が流れてくれれば、湿度を感じず快適なんだと
しみじみ思いました。お陰で家では汗だくにならずに済みました。

きなこも家では快適そうで、いつも暑くて辛そうですが
今日はスヤスヤ爆睡してました(^^)
でもちゃんと散歩時間になると「そろそろでしょう〜?」と
熱い眼差しを送ってきます。よーくわかってるよね〜。

今日も定番の河川敷です。総合グランドに復帰しようかと思ってますが
寒くなってからでいいかな?と思うし、なによりフレンドリーワンコ達が
沢山集るんのだから行かない手は無いですしね。
今日もコロンちゃん&大ちゃんに会いましたが、コロンちゃんは
お耳ペッタンできなこを歓迎してくれました〜♪

今日も沢山のワンコと交流できたし、涼しくて心地よかったので
楽しく爽やかな散歩になりました。
そろそろどこか普段行かない施設?公園?に連れて行ってあげたいと
考えています。
おくつろぎのきなこ君♪ コロンちゃんはきなこを気に入ってくれている様子♪

7月25日(月)

暑い!もう限界だ、早く台風来て涼しくなってくれ〜!
今月から本格的に蒸暑くなってからは時折夜中に
きなこが「ハーハー」言ってる声で目が覚める事があります。
お水はなるべくマメに替えて氷などを入れて冷たくしてますが
やっぱり室内は暑いようです。結構お水も飲みます。

それでもきなこエリアは我が家では一番風通しが良いのですけど
やっぱり暑いよね〜。
日中は扇風機の前で涼んでいますが、その姿が人間っぽくて
笑えてしまいます(^^)

散歩時間間際にきなこエリアを掃除しようとしてて
きなこが遊びにやってきて戯れてたら、少し転寝をしてしまい
急いで掃除して散歩に出ました。
明るさは残ってたものの、時間的に河川敷の集りは解散してるだろうと
行ったけど、やっぱり居なかった。

しかしよく見たら遠くに柴犬が。。。あ!ダンゴ君だ!
急いで向かったけどきなこがうんうんしちゃったりして
追いつけませんでした〜。久しぶりに見かけましたが
元気そうで良かった♪

広場ではスパニエルのメルちゃんが飼い主さんと遊んでいました。
途中きなこも遊ぼうとしたんだけど、以前転がせてしまって
怖い思いをさせてしまい、メルちゃん怖がってたので
パスさせました。
やっぱり爆走はきなこと同じ以上の体格の子じゃないと
相手に怪我させちゃ悪いし、私もちょっと怖いですね〜。

最近きなこは爆走回数が減った気がするのですが、どうやら
きなこが気に入った子じゃないと爆走しなくなってきてるように
思います。最近ではシェルティーのエスちゃんと相性が良かったです。
パパ誰も居ないね〜 byきなこ 誰か来ないか待ってるきなこ(涙)

7月24日(日)

今日も恐ろしく暑い1日だった〜。明日、明後日は台風の影響で
少しは涼しくなるんだろうか?

今日も涼しくなって河原に行きました。
最近お約束しつつあるワンコ運動会?!で、きなこも混ざって遊びました。
きなこが行った時に居たのはコーギーのゆずちゃん、コロンちゃん、
弟分の大ちゃん、シュナウザーノエル君、ビーグルのポッキーちゃん、
ダックスのさくらちゃん、MIXのしゅん君で、みんな優しい良い子達ばかり。

その後コーギーのおはぎちゃん登場♪
ゆずグランママさんは初対面だったみたいで、可愛い&懐かしいと言って
喜んでおられました(^^)
「ゆずもこんなに小さかったのに〜」と目を細めながら、元気一杯走り回る
おはぎちゃんに嬉しそうでした♪しかも今回揃った3コーギー娘はみんな
良い子で優しい子達!河原のキャンディーズだね(古っ)

今日はきなこはコロンちゃんと結構じゃれあって遊んでました。
ビーグルのポッキーちゃんにも積極的にアピールしてたけど
ポッキーちゃん以前ほど爆走しなかったので残念。もう落ち着いちゃったのかな?

帰宅後はきなこをシャンプーしました。
本来シャンプー予定の日って泥んこになってもいいから、どこか遊びに
連れて行ってあげるんだけど、昼間こんなに暑いんじゃ移動できないし
遊べないから仕方ない。。。
さすがにこの季節だから私は汗びっしょになって頑張りました。
抜け毛も結構抜けて綺麗にピカピカフワフワきなこの出来上がり!
7月、8月は毎週末シャンプーしようかと思います。
3娘揃いました!笑 おしくらまんじゅう中の娘達(^^) ワンコと遊ぶのは楽しいね♪ byきなこ

7月23日(土)

今日は今年広島で初の花火大会。
で、恒例の実家で父の手料理でのもてなしで身内が集り
ワイワイやりながら花火見学をしました。

でもこの時期だと陽が落ちないと散歩が出来ない。
実家に行った時に丁度曇ったので急いでおトイレ散歩しましたが
なんかどんどん曇って花火時間でもないのにお空がゴロゴロ言ってる・・・
なんか地球最後の日みたいな雲行きになって、きなこがウンウンをした直後に
雨が降り出してバケツひっくり返したような夕立に。
私達は無事実家に帰れたので良かったけど、観客は大変だったろうな〜。

去年きなこは花火に怯えたので最初から居間に
待機してもらうことにしました。
今回も父が頑張って男の手料理でもてなしてくれましたが、
いや〜凄いわ(^^)
もちろん美味しくて腹がパンパンになるまで食べました。

きなこは最初少し怯えてイスの下に隠れていたようだけど
その後は大丈夫だったみたいです。
今年のきなこは法被ではなくてちゃこママさんに作ってもらった
甚平にしました♪

きなこは終始良い子にしてて皆さんから褒められまくりで
パパもママもちょっと嬉しかったです。
ちゃこママさん見てる〜? byきなこ 第一テーブル 笑 第二テーブル





7月22日(金)

最近定番になりつつある河原でのワンコ集まり(^^)
広場に着くとまず先にうんうんやおしっこをするのですが
それをしてたらコーギーのコロンちゃんが「待ってました♪」と
ばかりに来てくれました♪
コロンママさん曰く今日はどのワンコとも遊ばなかったんだけど
きなこ君が来たらすぐに喜んで行ってたから
きなこ君を待ってたんだね〜と言ってくれました。

おお〜嬉しい!コロンちゃんはパピーの時初めて会った時も
きなこの事凄い気に入ってくれてたんだよね〜♪
一方弟分大ちゃんはきなこのガウガウ挨拶を見たからなのか
きなこが近いと自分で距離を置いて様子を見ます。

大ちゃん元々優しい子だし、まだ1歳を超えてないから
男の子挨拶は怖く感じるかも。
今日はシュナウザーのノエル君やMIXのしゅん君などに
兄貴風吹かせて珍しく唸ってたきなこ君。
そう言えば今日集ってたメンバーできなこが一番お兄さんだったね〜。
なんか不思議な感じ。約2年経つとこんなにニューメンバーが
増えるんだね。

さらに散歩途中にコーギーのおはぎちゃんに再会しました♪
おはぎちゃん相変わらずフレンドリーでパピーの動きが
凄い可愛い!きなこに対しても「ねえ?遊んでよ〜」と
アピールする姿も可愛かったです(^^)

実はきなこが我が家に来た時に、きなこの様子をきなこママの携帯で
撮影した画像があったのですが、送信できない画像を選択してしまっていて
今まで門外不出の秘蔵映像がありました。

正直ママの携帯以外で見る事は出来ないと諦めていましたが、
携帯の別途オプションでUSBケーブルがある事が今更判り(苦笑)
高かったのですがケーブルを購入して、ついに画像を取り出すことができました!

写真のきなこは我が家に来てまだ2,3日だったと思います。
今見たら信じられないくらい小さい!
この時はきなこを片手で持てたんですが、片手で持つと2,3秒後に
パカッと手足を開き、また少ししたら「はっ」と気付いたような表情になって
パタパタと手足を動かす仕草が猛烈可愛かったのです。
この遊び?は我が家では通称スーパーマン遊びと名付けていました(笑)
でも片手で持てたのは1週間くらいでしたけど。
こんなに小さかったんです〜! ? byきなこ スーパーマーン! 片手で持てる軽さでした〜

大ちゃんの様子が面白い(^^) おはぎちゃんに会いました♪ 信号待ちのきなこです(^^)

7月21日(木)

毎日あちーです。溶けて蒸発しちゃいそうです。
夏場のお家でのきなこ君は専用の扇風機でくつろいでいます。
冬はストーブ、夏は扇風機&ベープマットの専用を用意されて
VIP待遇です。笑

お散歩では今日もいつもの河原の広場に行きました。
無事保護されて飼い主さんの元へ帰ってきたノエル君も
元気そうでした。
今日はコーギーのコロンちゃん、ゆずちゃん、ダイゴロウ君、
ノエル君、MIXのしゅん君、ダックスのさくらちゃん、
パピヨンのポッキー君と大賑わいで楽しかったです。

コロンちゃんはきなこの事気に入ってくれている様で
結構嬉しかったりします。
実はダイゴロウ君(大ちゃん)やコロンちゃんが私の前で
甘えてきてくれていた時に、なんときなこが割って入ってきて
私の前に座りました。これって焼きもち?
きなこはクールで私がどんなに他の子を触っても
焼いたり気にしたりする事は無かったのですが、今回こんな行動は初めて!
思わずニンマリした私でした(^^)

やっとkinako記録2003,4年度版を再アップいたしました。
全て壁紙とかやり直さなければいけなかったので
ついでに文字の大きさを現在の大きさにして、改行も適度に増やし
読み易くリニューアルいたしました。
またお暇な時に目を通してみてもらえたらと思います。
涼しいな〜 byきなこ ノエル君良かったね♪ ワンコ運動会です(^^)

7月20日(水)

昨日行方不明になったシュナウザーのノエル君は
今朝無事に見つかったそうです。
きなこの時と同じで足長おじさん?が保護してくれて交番に
届けてくれたそうです。しかも自分の連絡先は飼い主さんに
伝えなくて良いとの事だったそうです。
とにかく無事で何よりでした。

今日も旧河川敷コースに散歩に行きました。
行った時は沢山ワンコがいたんだけど、私の出発が遅かったので
皆さん解散しちゃいました。
ほとんど居なくなったついでにきなことリーダウォークしたり
「待て」「おいで」確認練習を少しして、その後は並走しながら
散歩しました。

途中柴犬の男の子に会ったけどガウガウ挨拶になっちゃったので
交流は出来ず残念〜。でも相手の子はいかにも男の子!って感じで
威風堂々な柴犬でした。

昨日散歩の帰りにきなこママの帰宅時間と重なって偶然会えました。
きなこママが気付いていなかったのでこっそりと後ろから行くと
途中きなこはママと気付いたようで、自分からきなこママの横について
「ママ僕だよ!」と顔を見上げて見つめながら訴えていました(^^)
その姿は猛烈可愛かったです♪
もし私だったらどう反応するのか気になった夏の日でした(笑)
みんな遊んだ後かな? byきなこ 散歩は楽しいね♪ byきなこ

7月19日(火)

暑いがな〜。「暑さ寒さは彼岸まで」なんて以前働いていた
職場の年配の方がいつも言っていたのを思い出します。
ほんとにそうだから不思議なものです。

今日の散歩は旧河川敷コースに行きました。
最近このコースを通るのですが、ワンコたちに沢山会えるので
行くようにしているんです。やっぱり色々な子と会って社交性も
身に着けないと、と思っての事です。

広場ではパピヨンのポッキー君、MIXのしゅん君、マルチーズの男の子、
キャバリエのメルちゃん、Mダックスのペロちゃんなど、
みんなフレンドリーワンコの子達と遊びました♪
男の子が多いのにガウガウにならないのですが、やっぱり相性や性格も
あるんでしょうね〜不思議。

ダックスのペロちゃんは初めて会った頃は怖がり屋さんだったけど
すっかり免疫がついてみんなとご挨拶してました。(^^)
メルちゃんもみんなとご挨拶して元気よく遊んでいました。

ところが今日は不安なお話を耳にしました。
私達が来る前にお友達のシュナウザーのノエル君が何かのイベントで
打ち上がった花火?空砲?に驚いて逃げ出してしまい、行方不明との事でした。
広場でお友達ワンコたちと遊ぼうとリードを外した直後だったそうです。
一応警察に届けた方がいい事は一緒に探されていたコロンママさんに
アドバイスしましたが、まだ見つかってないとの事でした。

迷子札をするように以前から勧めていたんですが、していなかったようで
首輪はしているけど無事見つかるか心配です。

実は昨日のきなこネット掲示板で天ママさんにこの時期は花火等で
ワンコが驚いて逃げるから気をつけてくださいと書き込んだのです。
オフリードは法律ではいけませんが、結局は飼い主の判断なので
特にこの時期は気をつけないと昼間でも花火やる悪ガキがいるので
夏場はオフリードは止めた方がいいと思うのです。

我が家で作ったロングリードは紐と金具で500円位だし
軽くて愛犬に負担は無いから是非取り入れてみてください。
圧倒的に事故を防ぐ予防策になると思います。
ワンコ列車のできあがり〜♪ マルチーズのこの子は凄い良い子です♪ メルちゃんのお腹見せ(*^ ^*)

優しい しゅん君 美人さんペロちゃん♪

7月18日(月)

今日梅雨明けしました。7月だから当たり前だけど暑い・・・
きなこも家の中でもよく水を飲んでいました。水のチェックを
しっかりして補充に気をつけたいです。

実は我が家では初めてちゃんとしたタンスを購入しました。
今日はその搬入日でしたんで、きなこを居間に移動させて
私と一緒に待機していましたが、どうもきなこはこの居間で
扉を閉められるとビビッて震えて怯えます。
別に嫌な思い出はないんですが、なんでだろう?

タンスの搬入が思ったより時間がかかったんですが、
終始きなこは震えてハアハアと呼吸が荒かったです。
日本犬男児なのにビクついてる姿は正直情けないけど
吠えたり脱糞・失禁よりはまだいいのでヨシとしたいですが
こういった時は結構普段出来ている事が突然出来なくなり
意味不明な行動をするので困りますが。。。

そんな事もあったし散歩は十分気をつけて行きました。
河原でコロンちゃん大君に会ってご挨拶♪
今日はミニチュアピンシャーのプリスちゃん(6歳)に会いました。
飼い主さん曰くピンシャーはちょっと吠え易いけど、飼い易い犬種だそうです。
うんうんのお仕事が終わったら自作ロングリード着けてみんなと遊ばせました。

途中キャバリエのメルちゃんに再会しました。メルちゃんには前回きなこが
一緒に遊んだ時に勢い余って転がせちゃって怖い思いをさせたので
トラウマになってなければいいと心配だったんですが、今日の様子を見る限り
楽しく遊んでいたようでホッとしました。
今日の河川敷広場は陽が落ちてから皆さん散歩に出たようで、
結構色々な犬種にも会いました。

写真左は外でタンスを運んできた業者を気にするきなこで、
ビビって尻尾が垂れています(^^;)
尻尾がだら〜ん ピンシャーのプリスちゃん コロンちゃんと大ちゃん♪

7月17日(日)

今日は今年一番の暑さだったそうで、私の仕事部屋は完全に
蒸し風呂状態でした。
あまりに暑いので3時位にきなこママがきなこにヨーグルトを
あげました。以前にも書いたけどヨーグルトは体温を下げてくれる
効果があるそうなので散歩後や暑いときにあげるといいみたいです。

さすがに暑すぎて陽が落ちてから散歩に行きました。
河原でコーギーのおはぎちゃん(4ヶ月)に会いました♪
実はおはぎちゃんがお散歩デビューの頃からちょくちょく
見かけていたんですが、すんごい可愛くってお話したかったけど
いつも私が自転車で並走してる時でチャンスが無かったんです。

名前を聞いて私は「実は我が家はきなこです・笑」と言うと
飼い主さんもうけて笑っていました(^^)
おはぎちゃん人間もワンコも大好きだそうで、きなこにも私にも
遊んで!遊んで!と大忙しでした♪しかしなんでこんなに可愛いのだろう〜。
飼い主さんも優しい方でお話してくださって嬉しかったです。
また遊べたらいいな〜。

さらに散歩途中に柴?の、ひでのり君(6歳)と初対面しました。
相手が男の子だったのでガウガウになっちゃうと
迷惑かけちゃいけないと思って私は素通りしようかと思いましたが
相手の子が気にしてて、飼い主さんも避けなかったのでゆっくりと
ご挨拶させてもらいました。

ご挨拶してビックリ!全然ガウガウにならない!
ひでのり君が温厚だったのできなこもガウらずお互い
上手にご挨拶できました♪最後にはお相撲取る位良い相性でした。
飼い主さんありがとうございましたm(__)m
今日は初対面ながら良い子達と会えて楽しい散歩でした♪

ところで実は最近、子供を残すにはオスは早い方が良いとの情報をキャッチ。
「マジっすか?!」って感じで驚きましたが、どうやらワンコによっては
繁殖方法(本能)を忘れてしまったりして行為をしないパターンも
あるそうです。う〜ん驚き・・・

でもそうなるとお嫁さんを自然に出会って巡り会うってのは不可能に
近いんじゃないか?と思いながらも、お嫁さんを向かいいれる場合も
考えてみようかと思っています(もちろん焦ってないんですが)
でも本当に残す為の決断までには至っては無いですよ(経済的な理由もあるし)

子供を残す事が見方や考え方によっては飼い主のエゴだと
思われるかもしれないけど、そんな事を気にし過ぎてたら最初から
ワンコを飼うこと自体も飼い主の勝手になっちゃうから
ポジティブに、でも慎重に考えたいと思います。

写真上段真ん中は河原に到着した時に、必ず私が先に入って「よし」の
号令できなこも入るルールにしているのですが、その時の様子です。
ワンコ用チーズケーキです♪ ちゃんと待ってるよ♪ byきなこ 涼しい時間だね♪ byきなこ
おはぎちゃん♪ ひでのり君です♪

激しくバトルワンコ! 満足のポーズ♪ 我が家のバトルワンシリーズだよ♪ byきなこ

7月16日(土)

今日は名古屋から柴犬きなこちゃんのパパさんが来られるとの事で
お会いしましょう!となったのでパパさんへのお土産と私達の
朝食&きなこのおやつ等を買いにデザートカフェゴールデン店に行きました。

前回モーニングを食べたのは去年10月の鳥取・クッキーサーカスに行く朝以来。
何を隠そうきなこ含めて私達家族は寝ぼすけで、朝起きるのが遅いのです(^^;)
モーニングはお昼までなので起きて準備等するのには9時には起きないと
いけないんだけど、私達には至難の業(爆)

久しぶりにとっても美味しいモーニングを食べてきなこもワンコメニューの
ブルーベリーのヨーグルトを食べて家族みんな大満足♪
そこで終わらないのが私達甘党。デザートにそれぞれ追加して食べました♪
きなこはブルーベリーは初めてだったのでなかなか食べきれず、
優母さんに手伝ってもらって食べる事が出来ました。優母さん、ありがとう〜!!!
やっぱりきなこは初物には慎重です。

前回きなこはこの洋服とリード&首輪で来たんですが、私がデジカメ忘れたので
再チャレンジでお洒落しました。
どれも東京での思い出の品で、素敵なシャツは元祖・東京柴スターズ様方から
プレゼントに頂いた物です♪とっても気に入ってます〜♪

その後無事名古屋のきなこパパさんと会えて、きなこをお披露目して
短い時間でしたが色々とお話できました。
パパさん前日も遅くまでお仕事で、今日は車で名古屋から早朝出発されて
来られてお疲れだったのにお会いしていただき、さらにお土産まで頂いて
恐縮ですm(__)m
名古屋嬢きなこちゃんのCD-Rも頂いたのですが、とっても可愛い!
よっし!こうなったら旅行の第三弾は名古屋にしようかな?

一旦帰って休憩して、涼しくなった時間帯に散歩に行きました。
河原でコーギーのコロンちゃんと弟君(大ちゃんって言ってた)と
会いました♪
コロンちゃん大ちゃんが来たときはストレスで大変だったみたいだけど
もう慣れて今ではお姉さんとしてしっかりしてるそうです!
今日はコロンちゃんと遊べました♪
久しぶりのモーニングです♪ デザートも食べました♪ きなこのおやつ&トッピングです(^^;)

ワンコメニューのブルーベリーヨーグルトです♪ 楽しいね♪ byきなこ 東京で買ったシャツとリード&首輪だよ♪ byきなこ

どう?似合う? byきなこ 名古屋嬢きなこパパさんと記念撮影♪ コロンちゃん遊ぼうぜ〜♪ byきなこ

大ちゃんリラックス〜♪ チワワとダックスのMIXでチワックスだそうです

7月15日(金)

九州では梅雨明けだそうで、広島も今日は暑かった〜。
我が家は海に近いこともあっていい風は通るんだけど、やっぱり柴に
暑さは辛いよな〜。まさかサマーカットにできないし、この時期の
抜け毛をマメに処理してあげる事が重要かな?と思います。

体臭なんかも死毛が原因になるみたいだし、いろんな面できちんと
ブラッシングやシャンプーをしてあげたいと思います。
でも正直この時期の散歩後、お風呂場でのブラッシングは暑いんで
辛いんですけどね(^^;)

今日のお散歩では河川敷広場でコーギーのゆずちゃんに会いました。
ゆずちゃん先日から感じてたんだけど、以前ほど遊ばなくなったように
思います。もう落ち着いちゃったのかな〜?
ゆずちゃんとは1年前に毎日のように爆走してお互いヘロヘロになるまで
遊んでいたんだけど。
でもドックランみたいに思いっきり遊べる場所なら
まだ遊んでくれそうな気がするんだけどね。

散歩途中、路面電車が通る橋で白柴の男の子が散歩してました。
その子は橋のところにあるパイプの柵に前足をかけて、電車が通るのを
待ってて、電車が通ると尻尾を振って大喜びしてました(^^)
側を通ったおじさんが飼い主さんに
「この子は電車が好きなんかいの?笑」と言ってて
飼い主さんも「そうなんです」と笑ってました。
その子の喜んでる光景は面白くってこちらも笑ってしまいました。
怖がる子は居るだろうけど、喜ぶ子って珍しいね〜(笑)
動画で撮ればよかったとちょっと後悔。

明日はなんと名古屋の柴犬きなこちゃんのパパさんがお仕事の関係で
広島に来られるそうなので、少しだけお会いしましょうとなり
初対面予定です。お仕事なので残念ながらきなこちゃんは来られないけど
広島の「生きなこ」とご対面予定です♪
両手におやつ乗ってるのわかるかな?(笑) ゆずちゃん元気〜? byきなこ

7月14日(木)

今日はフロントラインをしなきゃいけなかったんで、なら広大跡地にでも
行ってみるべ!って事で出発直前にフロントラインをして出発♪
前にも日記で書いたんですが、今までの経験から室内で薬やフロントラインなどの
塗り薬系はきなこが気にして落ち着きなくなるし舐めちゃうので
散歩中直前にするようにしています。

そうすると風で匂いもしないし、きなこも散歩に夢中で気にならず
帰ってくる頃には薬も馴染んで臭いが減ってるので良いようです。

広大跡地まではどうしても歩道を通る形になってアスファルトを
走るので何とかしたいけど、こればかりは仕方ない。
なので以前ほど飛ばさずにゆっくりと並走してます。

現地に到着したら日差しが強くなって暑くなってきた!
きなこはイスの下に避難してましたが、日中そんなに暑くなかったので
その内涼しくなって過ごしやすくなりました。
今日は残念ながらフレンドリーワンコが居なくて不発でした。

途中仕事終わりのきなこママと合流してちょい散歩して帰宅しようと
したら黒いダックスの軍団がノーリードで徒党を組んできなこに向かってきて
吠えまくり。
まさしくその姿は邪心と悪の結晶に見える。色からしてもまるでダースベイダーだ!
私は「きなこよ、フォースを信じよ。悪に惑わされるんじゃないぞ」と
ヨーダばりに気持ちを伝えましたが(笑)別にそんな心配しないでも
きなこって吠えられても知らん顔な子なのでまったく無視。

私が一番腹が立ったのが、飼い主がまったく制御してなかった事。
きなこに噛みつこうもんなら私がチューバッカ並みに暴れるとこでした。
(いきなりスターウォーズネタですいません)
その後は無事帰宅しました〜。
お散歩までスヤスヤお休み中♪ 誰もおらんがな〜! byきなこ

暑いからちょい避難 byきなこ きなこママはつまみ食い中だよ♪ byきなこ

7月13日(水)

今日も雨。洗濯物が乾かないのが一番の悩み(^^;)

天気予報では夕方は強雨だったので諦めていましたが
止んだので速攻で散歩に行きました。
今日は久しぶりに胴体ハーネスをしたんだけど、やっぱりチョーカーと
比べて引く力が凄い要るので疲れる。

抜ける心配がないのは良いんだけどね〜。胴体ハーネスにチョーカーを
一緒にしちゃうと巨人の星の大リーグ養成ギブスになっちゃうから
とてもじゃないけど両方は出来ない(^^;)
まあ上手く交互に使おうと思います。

今日河原でMIX犬のしゅん君(7ヶ月)に会いました。
しゅん君はまだ男としての縄張り意識に目覚めていないのか、
元々優しい子なのか、きなことは仲良くご挨拶して遊びました♪
最初きなこの勢いにビックリしてヒャンヒャン言って尻尾も怖いモードに
なって垂れてました。恐らくこの子は凄い優しい子なんだと思う。

一緒に遊んでたら以前会ったシェットランド?のエスちゃんに会いました。
エスちゃんきなこと挨拶早々「遊ぼうぜ!」ポーズで遊びモード満々!
ならばと3ワンコで大爆走大会になりました♪
みんな良い子で相性も良くて、地面は水溜りやぬかるみだったけど
久しぶりにワンコとタップリ遊べました(^^)
しゅん君の飼い主さん、エスママさんありがとうございました!

今日はきなこママが夕方ドック@ホーム店におやつを買いに行く
予定だったんだけど、今日お店のカウプレをゲットしたのでプレゼントも
頂きました!ヴィーママさんありがとう〜!やっとゲットできました〜♪
ドック@ホームさんのワカサギはきなこのご飯のトッピングに
使っているのですが、特にきなこが大好きなので今後も愛用します♪
しゅん君を見つけて待ちポーズ(笑) 久しぶりにフレンドリーワンコと遊びました♪

きなこのおやつとトッピングを買いました♪ カウプレゲット〜!

7月12日(火)

梅雨も一段落で曇りだったけどそんなに蒸す事も無く涼しい1日でした。

最近時間を見つけてはきなこの先祖の事を調べたりしてます。
曽祖父の神威号は有名な柴で子孫は石を投げれば当たるくらい沢山居ますが
その他の先祖は結構少ないんです。むしろネットで見つけるのは現在は困難。

血統書を見て先祖を調べたり血のつながりを見てたら色々と気付くことも多いです。
きなこはパピー時代から皮膚系などの病気をしないし、何より胃腸が凄い丈夫で
吐いたり下痢をしたりが皆無なんです。
よくきなこママとも「きなこは元気だよね〜」と話すのですが、血統書を見てたら
近親での交配がほとんど無く、犬舎も全然違う所同士でかけあわせています。

MIX犬が丈夫で長生きだという話しでもそうですが、やはり血がまったく
離れた同士での配合が元気な子供を生むポイントなのだろうか?と
素人考えで考察してます。しかし父ちゃん母ちゃんの犬舎出身すらネットで
まったくヒットしないのは寂しい・・・

きなこのお父さんお母さんは結構近くに居るのはわかっているんだけど
詳しい場所までわからないので、実はドックニシニホンさんを通して
お手紙を渡してもらったはずなんだけど全然音沙汰布が無く、ほんまに
届いたんだろうか?と不安です。
せっかく父母が健在で車ですぐ行ける場所に居るのだから是非きなこと
会わせてみたいし、私達も父母に会ってみたいんですけどね〜。
そう思う私って思い入れが激しすぎるでしょうか?

きなこの兄弟も一体今どこで何してるか心配です。
やっぱり外飼いで番犬とかさせられてんのかな〜?
カミカミに夢中(笑) お天気良かったよ! byきなこ 川辺で記念撮影したよ♪ byきなこ

7月11日(月)

今日は日中体がだるくて疲れが抜けない。湿度のせいもあるのかな?
きなこは昼過ぎから「お散歩は?」って感じで可愛い瞳でアピールしまくり(笑)
その内ちょっと「ふてポーズ」になったりと、こっちが仕事に集中できない・・・

やっとこさ雨もあがって準備を始めたらルンルンオーラ爆裂でウキウキ♪
並走も足取り軽く嬉しそう(^^)
河川敷では久しぶりにコーギーのゆずちゃんに会いました。
ゆずちゃんお腹への泥除けエプロンしてて可愛かったです♪

散歩を続けていたら柴犬嵐君の弟分ポチ君が散歩してちょっくらご挨拶。
ポチ君はワンコも人間も大好きで日本犬の男の子にしては珍しく社交的で
明るい性格。もちろん日本犬が暗いとかって意味ではなくてね。
日本犬はクールな子が多いし、男の子は喧嘩っ早い子がどうしても多い。
ポチ君このまま明るい楽しい子のままでいてほしいな〜。

写真ではきなこに「遊んでよ〜」って肩に手をかけています(笑)
飼い主さんにも構って欲しい時はこうやってアピールするそうです♪

雨が毎日よく降るけど、散歩が行けなかった日はほとんど無かったと思う。
一応室内でトイレが出来るから無理して外でさせてたらきなこが忘れそうで
心配ではあるけど。
はよ〜散歩連れてってよ〜 byきなこ お友達のゆずちゃん♪ お兄ちゃん遊んで! byポチ

7月10日(日)

今日も朝から雨。今週は不安定みたいです。
しかしながら昨日はタイミングよく散歩できて運動もできたんだけど
今日は駄目かな〜と思ってたら夕方止んだのですかさずシュートカット散歩へ。

最近なぜかショートカットの散歩時はうんうん1回しかしません。
以前はちゃんと出し切ってくれてたのに〜。やっぱり運動しないと
出しにくくなったのかな?おっと、食前後の方ごめんなさいm(__)m

きなこは雨が降ろうが雪が降ろうが散歩は大好きなので助かりますが、
別の用事で下に降りたりした時に「え?何々?お散歩?お出かけ?」と
期待満々で見つめるのがプレッシャーですが。。。(^^;)

今日は散歩後の足洗い時に太腿の毛を髭剃オプション機能使ってカットしました。
切れすぎず様子を見ながら切れるので結構便利です。
昨日はシャンプー&髭カット、今日は桃尻カットでピカピカきなこです♪
散歩中は雨は降らなかったよ♪ byきなこ 桃尻の具合どう? byきなこ

7月9日(土)

朝から雨で天気予報は夕方は強雨との事で、こりゃあ散歩は無理かと
諦めていました。
すると夕方に止み、雲行きは怪しさ満点だったけど濡れてもいいやって
通常散歩に出かけました。先日100円均で自転車の雨カバーを買ったので
荷物もそんなに酷く濡れないで済む対策できたし、きなこもシャンプー
しようかと思ってたから気にせずに行く事にしたんです。

散歩は快調でお仕事もモリモリ済ませてくれて、
結局しっかり散歩は出来ました♪
帰宅後庭仕事があったので、きなこを解放してあげたらいつものごとく
自家ドックラン状態で爆走始めて、さらに休憩するのに泥んこの土に
べったり伏せちゃってもうシャンプー確定(笑)

でもたまにはこうやって泥だらけで遊ぶのも気持ち良いだろうと思いました。
よっし!次回からはシャンプーの日は泥んこになってもいいとこに
連れて行ってやろう!
シャンプーも一人で出来るようになったし問題なく終了。
思ったほど抜け毛は取れなかったです。
んん〜やっぱりシャンプー後のきなこ君、ピカピカでフワフワ♪
白い部分がいつも以上に真っ白で可愛い♪(*^^*)
可愛い寝姿♪ お掃除中も良い子にして待ってます♪ お散歩できたね♪ byきなこ

7月8日(金)

こないだの雨が嘘のように晴れて朝から激暑!
今日は仕事の関係で買出し等で出かけたついでに、きなこのフードも
買いにドックニシニホンに行きました。

お店に行くと新たに柴犬の男の子が居ましたが、先々月から居る豆柴の女の子が
まだ居ました。社長さんに聞くと「そうなんですよ〜この子はなかなか出ない(売れない)
んですよ〜」と言ってました。全然無駄吠えしないし大人しい子なのに。しかも女の子。
生まれは3月8日だそうで、かれこれ4ヶ月になっちゃう。なんか可哀想で気になるな〜。

道中結構な割合でこの鬼のように暑い昼間にワンコを散歩させている人を何人か
見かけました。他所様のワンコなので言えないけど、でもワンコが暑いだろうに・・・
しかもある店舗の前でオシッコをしちゃったワンコがいたんだけど、飼い主のお兄ちゃん
知らん顔で去っていきました。せめてお店に事情を言って水を流させてもらえばいいのにな。

今日の散歩はありきたりなコースだったけど、私の用事で途中お店に2軒寄ったんだけど
終始きなこは良い子にしてくれていました♪
ところできなこに眉毛が再浮上してきました。これってパピー時代に始めての換毛期に
1度だけ出てくるものじゃなかったっけ?通称「マクドマユゲ」。
私的には結構嬉しかったりするんだけどね(^^;)

写真上段の真ん中はやっと撮れたきなこが時折する「つまんない」アピールの表情。
散歩に行く時なんかのルンルンの表情とは対照的だけど、私もきなこママも
このふて顔は大好き!(^^)
帰宅後のブラッシングではついにスリッカー5杯分も取れました!今一番ピークかも。
やってもやっても抜けるから大変です。でも1日サボるととんでもない事になるんで
頑張ってやってます(サボる事は皆無なんだけど)
久しぶりに体重測ったよ♪ byきなこ はぶてた表情です(^^;) まゆげボーン! byきなこ

ちゃんと待ってられるよ♪ byきなこ なんと5杯!疲れたよ・・・

7月7日(木)

今日は七夕。短冊は無いけど願いは1つ。家族みんな元気で長生きしたいです。

今日は久しぶりに朝から暑くて7月らしいジメジメした暑さだった。
散歩コースは秘密の河川敷コースから回るパターンで、広場では久しぶりに
ボール遊びをしましたが以前ほど長く遊ばなくなったような気がします。
この時期は暑いので激しい運動は程々にして水分補給をしっかりして、
引き続きゆっくりと並走散歩しました。

散歩時はなるべくきなこが道路側にならないようにして、
出来る限り土の部分&日陰を考えながら選んで散歩してます。
でも時折すっとこどっこいなコースをチョイスしてしまう事もあるんですけどね・・・

今日のヤフーニュースにこんな記事がありました。
<雑記帳>大雨のせい? 迷い犬が急増 松山
サブ記事の迷い犬の特徴など。茨城県動物指導センターが特に興味ある
内容でした。
完全リラックスで爆睡(笑) 暑くて舌がべろり〜ん 軽やかにボール遊びです♪

7月6日(水)

朝からやっとこさ散歩が出来そうな天気になって、昼からは激暑!
今日はこの数日の鬱憤を晴らす為に長距離を予定しました。
そんな中、昼過ぎに「そういやこの雨降った期間耳掃除サボってたな〜」と
思い右耳を掃除してみたら・・・なんじゃこりゃー!(by松田優作)

外耳炎の前兆の耳垢が沢山取れました。急いで綿棒でせっせと綺麗にして
前回の処方で残っていた塗り薬を塗布しました。
写真で判る通り右耳がちょっと垂れ気味です(苦笑)

散歩では過去最高の距離を制覇して、市内中央にある大芝生地帯に到着。
あいにくワンコはほとんど居なかったけどなかなか良い場所でした。

その帰り際に柴犬のあいこちゃん(1歳)の女の子に会いました♪
飼い主の方によると以前オスの柴犬を飼われていたそうで、亡くなったので
あいこちゃんを向かいいれたそうです。あいこちゃんとっても良い子さんで
無駄吠えもないしきなことも仲良く出来て、飼い主さん「また会おうね〜♪」
とおしゃってくださり、お別れました。

するとさらに柴犬のはなちゃん(3歳)の女の子に会いました♪
飼い主さん曰く、今はなちゃんはナーバスだそうでちょっぴりきなこに
ガウガウしてたけど美人さんで綺麗な毛並みでした♪
はなちゃんお婿さんを探しているとチラッと聞いたけど。。。?!
飼い主さんは柴犬お好きみたいで、楽しくお話してくださいました♪

そして最後にトイプードル?の男の子に会いました。
名前は聞きそびれちゃったんだけど、男の子なのに全然ガウガウしない良い子で
飼い主さんによるとやっぱり気が合わずガウガウになる相手もいるそうで
きなことは相性が良かったのかな?
しかしティディベアカットが見事でまさに歩くぬいぐるみ!動いてるのが不思議!
でもカット代って大変なんだろうな〜(^^;)

私もきなこも散歩のフラストレーションが溜まっていたので、久しぶりに大散歩して
気分爽快・夜爆睡でスッキリです♪
やっぱりしっかり散歩できるときなこは夜よく寝れるようですね(^m^)
右耳が垂れてます(^^;) 中央公園に来たよ♪ byきなこ とっても広いね! byきなこ

あいこちゃんとツーショット♪ はなちゃん初めまして〜♪ byきなこ トイプーの男の子!お人形さんみたい!

海賊のブランコだよ♪ byきなこ 馬に会ったよ♪ byきなこ 白熊さんに会ったよ♪ byきなこ

不気味なうさぎさんに会ったよ♪ byきなこ やっぱりお散歩は気持ちいいね♪ byきなこ

7月5日(火)

朝方は陽が射してきて「およ?晴れるのか?」と期待満々だったのに
あっという間に曇って昼前には雨が降り始めてしまった…
いったいいつになったらしっかり散歩ができるのだろうか。。。

今日はどうしても買出しに行かなくてはいけなかったので、まとめて
一気に行ってきました。きなこは良い子でお留守番できるから助かります。
帰宅後ご褒美にグリニーズをあげましたが、やっぱりグリニーズ大好きだね〜。
ワンコは全般的にグリニーズ大好きみたいだけど、どうしてなんだろう?。

ここの所ずっと私は夜は貫徹でお仕事なので私の寝る場所できなこが
ヘソ天で爆睡する毎日で、おトイレやコーヒーを入れに部屋を出る時に
寝室を覗いてきなこの寝相をチェックするのが楽しみな毎日です(^^)
だって毎回寝相が違っててファッションショーみたいで楽しいのです♪
パパ遊ぼうよ♪ byきなこ

7月4日(月)

まあしかしよく降りますね〜。止んだりバケツひっくり返したように降ったりで
仕事で買出し行きたくても行けませんがな。。。
きなこはあれだけ毎日タップリ運動していたものの、十分休養が取れた感じで
さすがにバリバリ走って散歩したそうです。
雨が止んだ隙に行こうかと思うと降り始めちゃうので難しいところです。

しかし雨が降っているので走っての散歩は無理だと理解しているのか
以前ほど落ち着きなく騒ぐ事はなくなりました。
ただ散歩時間になったら写真のように見つめてアピールしてきます(^^)
ここで偉いのが騒いだり吠えたりして要求しないところです♪

明日から曇りが数日続くそうなので、やっと走っての散歩ができそうかな?
お散歩行こうよ〜 byきなこ

7月3日(日)

本当は今日の散歩でちょっくら遠出して中央公園まで足を伸ばして
帰りにお茶する予定だったけど、天気が不安定だし地面のコンディションも
悪いので今日も自宅待機してました。
きなこはそろそろ走りたい感じで元気が余ってる様子です。。。

先週位から抜け毛が本格的に始まりましたが、去年同様一番ピーク時の
1度のブラッシングでスリッカー3杯が取れる状態です。
春先に少しまとまって抜けたからなのか、そんなに激しく抜けないので
のんびり毎日30分位かけてブラッシングしてます。

きなこは基本的に足を相手(人間)にかけることはありません。
これはパピー時代にママと一緒にそうしないように身につけさせたのです。
足をかける癖があると小さい子供にしてしまうと顔などに危険が及ぶし、
大人であれば服が汚れたりするだろうって事で。
躾け方は本などで読んだ方法を試しましたが、結構乱暴?な方法なので
躊躇しましたが、きなこの場合は結構早く身についてくれました。

実はこれは今になって一番躾けておいて良かった3本指に入る位です。
パピー時代に早く身につけさせたのが良かったのだと思います。
でも何でもそうだけど、きなこの頭の良さで私達が助けられているのだと
感じます。

写真右は犬関連の懸賞で当たった「虫除け安泉香」です。
実は私懸賞関係結構当てる人なんです。そうやってコツコツ人生の
運を無駄に使って肝心な時に発揮できない貧乏人です(笑)
いつもこんな感じで覗いてます(^^) 雨止んだね♪ byきなこ 懸賞で当たっちゃいました♪

7月2日(土)

今日も雷雨があったり突然止んだりで不安定な天気。
この天気ももう少し続くようです。

今日のショートカット散歩はきなこママが行ってくれました♪
しかし昨日も今日もきなこはうんうんを1回しかせず、集中して
お仕事をしていません。大丈夫かな?

室内ネタ第3弾はテンション。
きなこはパピー時代から自分(きなこ)が興奮しそうになると
自分でコントロールして落ち着こうとします。
バトルワンコで遊んであげている時も時々自分である程度冷静に
なるようにしているのが見ていてわかりました。
今でも嬉しかったりして興奮しそうな時は上手くコントロールしている様です。

だから嬉ションとか脱糞もないし、性格的には日本犬特有のクールな
性格だと思います。あと男の子なのに攻撃的ではなく喧嘩も好きではないですね。
ほんときなこは本来飼い主が悩むはずの問題行動はまったくせず
随分楽をさせてもらっていますが、子供にしても別の子にしても
次に迎いいれる子が怖い気もします。

動物は理性がないから突然野生にかえるとか悪い方向で言われる事を
耳にしますが、人間よりよっぽど賢い気がするんですけどね〜。
繁殖に関しても犬は本能で子孫を残そうとするからほっとくと
いくらでも繁殖してしまうと言いますが、人間の方が「あれれ?」なんて位
乱繁殖してるとも思うんですが(笑)

よく犬と人間の差を感じるような文章などを目にしますが、私が思うに
犬の方が純粋で素直だと思う。人間なんて地球を汚染して破壊して
自分の欲求を満たすだけに生きてる下等な生き物だと感じて
自分が嫌になる事もありますね。
きなこの純粋な部分を感じながら、そんな気持ちに応えれる様な飼い主に
なりたいけど。。。
ワンワンお化けです〜♪ 扇風機に当たりながら寝てます〜

7月1日(金)

梅雨なのはいいんだけど突然雷雨だったり曇ったりで
散歩のタイミングが取りづらくてかなわんな〜。
結局今日はショートカット散歩に行ったんだけど、ショートカット行くのは
凄い久し振りだ。それだけ雨が降ってなかったって事だけど、反面きちんと
散歩をしていたって事でもあるんだな〜と一人しみじみ感じていました(笑)

室内ネタ第2弾は私達が寝ている時。きなこ的に起きてくれないかな〜って時は
まず寝顔をニョキッと上から覗き込んできて鼻息が当たる位ギリギリまで
接近してきます。動かずに寝たふりをしていると何もせず一旦諦めてその場を
離れます。で、しばらくすると今度はお鼻でツンツンと顔に当ててきますが
優しく当ててくるのです(笑)
最近では体をグリグリ擦りつけてみたりしてアピールの種類が増えつつあります♪

昔からきなこの行動を観察していると、やっぱり性格が優しい子だからだと思える
気を遣った行動がよくあります。
破壊行動や乱暴などは一切した事が無く、私が教えたわけでもないのでこの辺は
ありがたい事だと思います。
その分バトルワンコなどでしっかり遊んであげて暴れても良い機会を作ってあげています。

写真は毎晩恒例の夜のおやつタイム♪カスピ海ヨーグルトとクッキー系のおやつです。
クッキー系は細かく手で砕いてあげています(過保護な親です)
毎回きなこが美味しそうな音を立ててクッキーを食べるので私達がお預け状態みたいに
涎を垂らして見つめています(^^;)
おやつタイムです♪ ヨーグルト大好き! 色々な種類があります♪


最初に戻る