2005年8月 日記

8月31日(水)

今日は病院に行って内科検診を受けてきました。
10時前に行って受付を済ませて、問診とエコー検査までは
早かったけど内視鏡科の胃カメラで3時間も待たされてグッタリ。
持参した本を読破してしまいました(苦笑)
胃カメラの担当医がブラックリストに載る位評判の悪い先生だったらしく
乱暴で最悪の医師でした(女の人なのに!)

私は胃カメラって合わないようで嘔吐しまくって地獄でした。
検査結果は来週出るそうです。胃の内部の写真見たけど
素人の私でも判るくらい一部荒れて酷かったです。
先生からしばらくコーヒーは止める様に言われました、ガーン・・・

結局病院で1日潰れてしまい、帰宅したのは散歩時間ギリギリ。
お家ではお留守番してたママときなこですが、一緒にお昼寝していたそうで、
散歩時間が近づくとママに頭をグリグリこすりつけてアピールしたそうです(笑)
きなこは吠えや足かけなどで要求しない子なのですが、
きなこ流アピールの仕方が可愛くていつも笑ってしまいます(^▽^)

無事散歩に出かけたのですが、またやってしまいましたカード忘れ!情けない・・・
散歩しながら「ああ〜どうせジンクスでまた出来事があるんだろうな〜」と
並走しているとある河川敷広場で黒のラブラドール君と遭遇。

実は何度か見かけていたんですが、遠目からオスだとわかっていたのですが
ノーリードなので怖くて避けていました。
今回は飼い主さんと川遊びをしていたようで川から上がってズンズンこちらに
やってきました。

何かあってもいいように私は身構えていましたが、ラブ君喧嘩やガウガウも言わず
静かにご挨拶してくれました。お互い匂い嗅ぎしていると男性の飼い主さんが
ラブ君を呼んでいましたが、ラブ君ご挨拶に夢中で聞こえない様子。
すると飼い主さん近くまで来て私とはご挨拶したんですが
私は邪魔しちゃ悪いと思ってその場を失礼しました。

しかし飼い主さんラブ君にご立腹のようで、
伏せをさせてなんと足で背中をグイグイ踏みつけていました!

上下関係を教えているんだろうけど、踏みつけ結構やってました。
ラブ君も痛いから避けたりしてたけど、長い間叱ってました。
確かに飼い主のコマンド無視はまずいけど、きなこに対してガウったり
それこそ襲ったりしてないんだから寛大に対応してあげて欲しかったな〜。
逆にご挨拶させてしまって怒られる要因を作ってしまい、
ラブ君に申し訳なかったです。。。

その後散歩してると向かい側から柴犬の散歩者が。
この方も何回か遠くから見かけていたので気になっていたんですが
今回近くで会いました。
で、お話してみてたら7月6日に散歩中に初めて会った「あいこ」ちゃんでした!
初対面の時も仲良しだったんですが、今回はあいこちゃんノリノリモードで
きなこもルンルン♪ついにはお互い爆走モードで大ハシャギ!

飼い主さんも嬉しかった様でデジカメの動画を撮らせて!と撮影開始!笑
私も撮りたかったけど。。。あ〜なんでデジカメカード入れ忘れるかなー!!!
自分に腹立つ!(><)
きなこが柴犬と遊ぶのはお友達のさくらちゃん以来だから私は嬉しかったです。
あいこちゃんの飼い主さんも、あいこと遊んでくれる子がなかなか居なくて
ちょっと寂しい思いをされてたとか。
あいこちゃん私にも猛烈アタックで熱烈歓迎受けました♪(^^)

飼い主さんはあいこちゃんの散歩コースはあいこちゃんが飽きないように
変化をつけるように心がけているそうで、あいこちゃん愛されてるね♪
前から思っているんですが、柴犬の女の子育ててみたいんですよね〜。
目線の先にはきなこママです(^^) 夜のヨーグルトタイム♪ 初対面の時の写真です♪

8月30日(火)

明日は私が内科系の検査に行く事になりました。
前々から今ひとつ調子が悪くて、単なる胃下垂で辛いのか
何か原因があるのかいい加減ハッキリしたかったのと
ここ何年も検査らしい検査してないんで行ってきます。

きなこの換毛期は最終段階で首周りが一番抜けています。
が始まるのには脇の下→太腿→首周りって感じで
順々に激抜けしているように思います。

今日も散歩時間になるとちゃんと私に部屋の前でお座りして
「お散歩の時間じゃない〜?」と目線でアピール(^^)
まあしかしよく時間がわかるな〜。体内時計の正確さに感心です。

準備を始めると写真の右側に様に嬉しそうな表情で待っていました(*^▽^*)
ほんときなこは散歩大好きだよね〜。
お散歩コースはニュー河川敷にしたんだけど、最初の芝生地帯が最近酷い。
見つけた当初驚くほど綺麗だったのに、
最近は放置ウンチだらけになってしまいました。

今日も到着した時に手ぶらでノーリードの小型洋犬を連れた
おばさんが居たけど、どう見てもトイレ散歩。
あまりに汚くなったので、ここでボール遊びとかしたくないですね。。。

その後並走散歩していたら日記でも書いた、柴犬と甲斐犬を連れたおじさんと
すれ違う形になったんだけど、相手の2ワンコがきなこを凄い気にしてて
きなこも気付いてご挨拶に行きたがっていたので
飼い主さんに「いいですか?」と聞いて接触させてみました。

相手の2ワンコ共男の子だったけど全然喧嘩にならず上手に挨拶してて
2ワンコ共尻尾ブンブン振って喜んでたのに飼い主さん
きなこが男の子と気付くと「へっ!男じゃけ駄目じゃ」と言って
さっさと去ってしまいました。。。

その後散歩して帰る途中土手の上を通っていると、ドスの利いた大きな鳴き声が。
見てみると軽トラックの荷台に乗せられたラブラドールが鳴いていました。
飼い主さんは道路を挟んだ床屋で散髪中みたいです。
ラブ君一応短いワイヤーでトラックに繋がられていたけど、
どう見積もっても危ない。
こういうワンコの扱い方って私は良いと思えないです。

ここんとこずっと夜のバトルワンコ遊びが復活してから、
散歩からずっときなこサービスでなかなか大変です。
でも元気に散歩や遊びをしたいというのだから応えてあげないとね!
毎日思ってます、こんなに良い子ともう会えないだろうと。だから日々大切に過ごしたいです。
お散歩早く〜 byきなこ お散歩気持ちいいね♪ byきなこ 荷台にラブラドールが居ました!

8月29日(月)

実は昨日行く予定だったドックカフェ・ドッグ@ホーム店に
今日行きました♪
行く途中にいつもの河川敷コース広場に行ったらミニチュアピンシャーの
チョコ君(1歳)に会いました。以前自転車で並走時にすれ違った記憶があります。
チョコ君男の子だったけどきなこと全然ガウガウにならず仲良くご挨拶できました!
チョコ君のほうが積極的にきなこに挨拶に行っていましたが
きなこも嫌がらず接してて、男の子では珍しく息が合っていました(^m^)

チョコ君人間にもフレンドリーで毛並みも凄い綺麗だったし、愛されてるのが
よくわかります。またきなこと遊んで欲しいな〜。
ミニチュアピンシャーは警戒心が強く護衛犬等にも活躍し、
愛玩犬種では初めて訓練資格を得た犬種だそうで、私はなんとなく柴犬系と近い
感じがあるように思います。やっぱ立ち耳最高です!(笑)

お店に到着して私達はケーキセット、きなこはおやつを注文して待ってると
きなこはヴィーママさんをじっと見てて、「まだかな〜」様子を伺っていましたが
その姿は凄く可愛かったです♪
おやつもペロリとたいらげて、ゆっくりしていると河川敷でロケット花火を
打ち上げる音がしましたが、その音を聞いた途端
きなこは怯えて震え始めてしまいました。。。
先日の自主撮影会でも1発だけ音が聞こえた途端に同じように怯え始めたんだけど
どうもこの手の音は苦手のようです。今後気をつけようと思います。

お店で販売しているグッズはまたまた新しい新作が沢山あり、
見ててホント楽しいです♪以前からきなこママが気になって買おうかと
思ってた服が売れてしまってました〜(><)
1点ものが多いから、買えるときに買わないと売り切れちゃいますね。
あとそろそろ第4弾カウプレ用にグッズを購入してきなこのおやつも
買いました。
散歩の範囲でこんなに素敵なお店があるのは嬉しいです(^▽^)
今日もお天気バッチグ〜♪ byきなこ 凛々しいチョコ君! 可愛い品が沢山♪

おやつまだかな〜  byきなこ きなこのおやつです♪ お約束の記念撮影

私達のケーキセットです♪美味しかった〜 看板犬ヴィータ君、おねむでした(^^)

8月28日(日)

今日も涼しいお天気だったのでロングコースにしようと思い
ニュー河川敷コースを選択して出発〜♪

風も吹いて日の照りも激しすぎずとっても散歩しやすくて
並走とはいえ気持ちよく散歩できました。
やっぱりきなこも暑くないと体力があるのか、終盤でも自転車より
前に走るくらい元気で正直冬の散歩では毎日県外まで自転車で
並走するのか?なーんて思っちゃいました(^^)

ところで以前から悩んでいる事があるのです。
散歩中に他のワンコ散歩者でスコップだけ持って散歩している人を
沢山見かけます。そう、愛犬のウンチを埋める為に持ってるのです。
今までも何回かせっせと埋めてる飼い主を見かけましたが
これって注意すべきなのでしょうか?それとも見て見ぬ振り?

最近はちょっとした事で事件に巻き込まれるから他人と
関わるのって怖いですが、持ち帰っている飼い主達までが
マナーが悪いと一括りにされそうな気がしてね〜。。。
実は今日初めて放置ウンチしている飼い主を見ましたよ・・・

そもそも大人が愛犬のウンチを持って帰らない時点で
モラルが無いし言っても素直に聞くとは思えないんです。
それに人間だって煙草のポイ捨てや唾吐いたりしている輩もいるわけで
犬のウンチだけ注意ってどうなんだろうって思うのです。

以前テレビで地域で犬や猫の飼い主にモラルを守る様に
色々とやっているのを見た事があって、ちゃんと守って
動物を飼っていない人達にも迷惑をかけないようにしていたのを
見ただけに、やっぱりウンチだけは持ち帰って欲しいですよね。
とっても涼しいね♪ byきなこ 今日はロング河川敷コースだよ♪ byきなこ 信号待ちをしてるよ♪ byきなこ

8月27日(土)

今朝きなこはフードを一口残していました。
昨晩は食事が早かったからお腹空いてたと思うんだけど
またちょっとムラが出てきたな〜とちょっと心配。

今日は昨日良い子でお留守番してたし、思いっきり運動も兼ねて
広大跡地に行ってきました。
出発前に準備をしてたらいつものようにきなこはソワソワ。
しかしきなこママから「お腹空くだろうしちょっと即席ピザでも食べれば?」と
雨が降りそうな勢いのお心遣いがあり、ちょっとつまんでいく事に。

すると準備してもなかなか出発しようとしないからきなこは
不安そうな表情になっていました。で、自転車を用意し始めると
物凄い笑顔に変わってニコニコになりました(^▽^)
ワンコの表情って見てたら面白いですね〜。

広大跡地に到着してみると芝が綺麗に刈られてて絶好のコンディション!
ワンコも人もほとんどいなくて貸切状態!
ここも隣に大きいマンションができるみたいだし、ワンコが楽しく遊べるのは
今だけかもしれないから満喫しておこう。

きなこと散歩したりしてたけど、なかなかワンコが現れず今日は
駄目かと思っていたらウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの
ダーシャ君(8歳)と初対面しました。ダーシャ君男の子だったけど
きなことガウガウも無く、普通に挨拶してくれました♪
ホワイトテリアって凄い珍しく、これで見たのは2回目です。

その後ボール遊びしようと遊んでみたけど、きなこは他にワンコが来ないか
気にしてて全然遊んでくれませんでした(^^;)
そうしてたらダルメシアンのサンデー君(5ヶ月!)と初対面♪
サンデー君フレンドリーできなこに「遊ぼうぜ!」って
アピールしてくれたんだけど、きなこは素っ気無くて普通に挨拶だけで
終わってしまった(T_T)

それでも他に初対面や再会してご挨拶してくれたり爆走してくれたりした
子がいて楽しい散歩になりました。

ところが散歩終盤にちょっと嫌な場面を見てしまいました。
某飼い主さんの愛犬ときなこが一緒に遊んでたらある人が現れて
その飼い主さんに突っかかっているのです。で、その飼い主さんのワンコは
オフリードにしていたのですが、その子を呼んで連れて行ってしまいました。
私は目が点になっていたんですが、飼い主さんは驚く様子もなく
ちょっと困った様子でした。

心配だったので「大丈夫なんですか?」と聞いたら「まあ戻ってくるよ」
と言われていました。なんでもその連れて行った人物は勝手に他のワンコに
おやつをあげて餌付けをしてしまうそうです。
実はこの人物以前から私は警戒をしていたのですが、どうやら当たっていたようです。

その後なかなか愛犬が戻ってこないのでさすがに飼い主さんは愛犬を取り返しに
行かれましたが、困った出来事ですね。
やっぱり色々なワンコが集るところは色々な飼い主も集るから
トラブルも出るのでしょうね。確かに巻き込まれたら凄い嫌な気分に
なるからその飼い主さんの気持ちよくわかります。

最近は総合グランドコース以降、長ロングコースを散歩しているのに
夜のバトルワンコは必ず遊んでと催促します。
催促も黙って私を見つめて、時折ぶら下げてあるバトルワンコを見上げるので
あまりに可愛くてつい要望にこたえてしまう甘い飼い主です(^^;)
しかもバトルワンコ結構長い時間遊ぶので私の腕が疲れてしまうんです。

でもこうやって「遊んで!」って言ってくれるんだから嬉しいです。
散歩でもかなりの距離を毎日散歩してるけど、今まで歩かないとストライキ
した事ないし、しっかり運動できている事が少しでも長生きの要因に
なってくれればと期待もしています。
やっぱり心肺機能や筋力をしっかり鍛えておけば体の健康貯金に
なるのではないかな〜。

そういえばきなこママが先日言ってました。
「きなこの命は永遠よ!」って。(^m^)
お昼の様子(笑) おやつにグリニーズ食べてるよ♪ byきなこ 芝が綺麗になってました♪

私がしゃがむとすぐにこの位置に来ます(*^ ^*) きなこスマイル〜♪ 後ろ向きになっちゃったけどダーシャ君です♪

ボールで遊んでくれなかった・・・ サンデー君遊んであげられずごめん〜 帰宅後のきなこ。疲れたかな?

8月26日(金)

今日は以前から行こうと言っていた映画「スターウォーズ・エピソードV」を
きなこママと行く事になりました。
上映当初は人も多いし通院等で忙しくて行けなかったのですが
なんとか行ける事になりました。だけど上映は夜7時からの1本のみ。

夕方少し早めにきなこの散歩に行きましたが、お盆を過ぎてからは
かなり涼しくなったし今日も曇ったり晴れたりでアスファルトも
そんなに暑くなかったので無事通常散歩が出来ました。

帰宅後は私がブラッシング等お手入れして、同時にきなこママは
きなこの夕ご飯の準備。その後大急ぎで準備して出発したのですが
普段きなこママと私が一緒に外出する事はまずないので
きなこはすぐに異変に気付いて食事後も気にしてて
一応時間差(ちょっとだけど)で私が最後に出ようとしたら
眉間にシワを寄せて不安そうに私を見ていました・・・
1年前くらいにちょっと買い物にきなこママと外出したら
きなこは焼いて砂壁を食べた事があったので、ちょっと心配でした。

映画の方は凄い面白くて久しぶりに映画を堪能しました。
また面白そうな映画があったら観に行きたいです。
観ている最中に「きなこはどうしてるかな〜」と少し心配になりました。

映画も長時間だったし、私達が同時に居ないのは今年きなこママが
手術した当日に一人でお留守番した時以来ですが、
あの時はきなこもママが大変だという事がわかっていたみたいだったので
頑張って辛抱したみたいでした。

だけど今回は違うのがわかっていたのか、帰宅してみたら敷いてるゴザの
端っこを軽くバラバラにしてました(^^;)
きなこは普段こんな事しないから、明らかに焼き餅ですね。
でも私達が帰宅したら凄い喜んでくれて、尻尾もフリフリでお出迎え♪
普段クールなきなこだけに、こういった仕草を見られるのは珍しいのです。

映画も楽しかったけど、やっぱりきなこも一緒に楽しめる事が
一番嬉しいかな。
今回もしきなこも映画に連れてっても、ヨーダやチューバッカとか
スクリーンに映ったら吠えると思うしね(笑)
朝の様子。まどろんでます〜(笑) お留守番のご褒美にヨーグルト&おやつです♪ なぜか座ったままおやつを食べるきなこ君♪

8月25日(木)

今日も曇りでそんなに暑くなかったです。
朝晩の涼しさだけでも十分助かりますね〜。

今日のお散歩は超ロングコース。散歩時間が涼しくなったので
並走とはいえ私も随分楽になりましたんで、ゆっくりときなこと
並走を楽しみました♪
最初の芝生地帯で大仕事を済ませて川(ほぼ海)を見たら
いい感じで干潮になっていたので降りてみました。
するときなこは積極的に自分から入って行き、結構楽しんでいる様子!
冷たくて気持ちいいのかな?(^^)

少しづつ慣らしていって、泳ぐまでいかなくていいから軽い水遊びを
覚えてくれたら来年の夏は綺麗な川にでも遊びに連れて行ってあげたいな〜。
その後ゆっくりとのんびり並走散歩をしながら、初めて会うワンコなんかもいて
終盤、休憩しようとベンチでジュースを飲みながら休憩していました。

すると白色のMIX犬が飼い主さんと散歩されてて、
その子がきなこに挨拶をしたそうだったので、きなこに行かせてあげてみました。
相手が日本犬の血がありそうなのと、男の子だったから喧嘩になるかと
警戒してたんだけど相手の子は全然良い子でガウらない♪
相手がガウらないからきなこも普通にご挨拶〜。

年齢を聞いたら7ヶ月との事で納得〜!きなこもそうだったんだけど
1歳になるまではガウガウってしないんですよね〜不思議。
名前はしゅん君。飼い主さんが名前を聞かれたので「きなこ」ですと
答えると急に表情が変わって「え?!きなこ?!」と驚かれました。

よくきなこは「男の子なのにきなこなの?」って笑われたり不思議がられるので
「男の子なんですけどきなこなんです。食べ物のきなこ色から発想したんですよ」
と言っても驚かれたままなので私は「犬につけたらタブーな名前なのかな?」と
思ってたらなんと飼い主さんはきなこネットのコンテンツページでも
バナーを設置している迷子になったロペ君の飼い主さんでした!

実はその後保険所から生まれた子犬を預かってるんだけど飼わないか?と
連絡があったそうで、しゅん君を飼われる事になったとお聞きはしていましたが
まさか散歩中にお会いできるとは思いませんでした!

あまりの偶然にお互い驚きました〜!
しゅん君は目を怪我されて手術したばかりなので、遊べなかったけど
しゅん君積極的にきなこと遊びたがってたし、怪我が完治したら是非
きなこと遊んでもらいたいです。
しかし出会いって不思議なものですね〜(^^)
お昼の様子です(笑) きなこの足跡が可愛い♪ お尻に水が当たって飛び上がった瞬間です(笑)

水遊びがが嬉しくって走り回ってます♪ 何度も自分から入ってました〜♪ この辺まで行けるようになりました♪

お散歩大好きなきなこ君♪ しゅん君です♪

8月24日(水)

ここ数日変な天気でいつでも雨が降りそうな天気です。
その代わり涼しくて過ごしやすいんでいいのだけど
散歩の時はちょっと冷や冷やです。

やはり日中涼しくなったからきなこも過ごしやすいようで
ご覧のように扇風機に当たりながらのんびりしています(^^)
いつも寝転がってる姿で足が小さいので凄い可愛いのです♪

今日の散歩ではワンコが集る河川敷広場に行きました。
到着時にはいつものメンバーで大賑わい!
きなこはお仕事を済ませた後も匂い嗅ぎに夢中でした(^^;)
そんな中、コーギーのコロンちゃんとブルテリアの大ちゃんが
私達を大歓迎してくれてました♪嬉しいな〜。

その後MIXのしゅん君も合流♪
きなこはコロンちゃんと遊んだり、飼い主同士世間話などして
楽しい時間を過ごせました。ここの広場で遊ぶ常連さんは皆良い人ばかりで
周りに気遣いされて、自分の犬が相性が悪い子とは上手に距離を
保たせて交流されているので安心です。

その後はいつものコースをしっかりと走ってタップリ運動しました。
kinako記録にきなこの乳歯をUPしました〜。
だらしな〜く寝てます(笑) コロンちゃんと遊びました♪

8月23日(火)

朝から雨が降りそうな雲行きだったけど終始降らず
涼しい1日でした。
きなこも日中少しは過ごしやすいようで、ハアハアと暑そうに
舌をベロ〜ンと出さなくなりました(^^)

ここ3日間まともな散歩運動が出来ていなかったので、
長距離コースのニュー河川敷コースにしましたが
いつもの芝生地帯が小枝やゴミですごい事になっていました。
どうやら雨と風の影響でゴミが上がってしまったみたい。

なんとかきなこのお仕事と軽いボール遊びが出来たけど
やっぱりゴミ踏んで怪我とか怖いです。
並走ではのんびり&ひたすら真っ直ぐに進みながら
きなこが匂いたい場所では止まりまた進む、を繰り返しました。

台風が来るみたいだし今日しっかり運動できて良かったと思います。
昨日買ったシャカシャカや開けゴマ!を早速朝晩使ってみましたが
きなこはとっても喜んでいます♪んん〜しかし美味しそうな匂いだ♪
昨晩の遊んだ後の寝顔♪ 涼しくなってきたね♪ ちょっとだけボール遊びしたよ♪ byきなこ


8月22日(月)

今日は自主撮影会でマリーナホップへ初めて行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

東京・自由が丘に行った時に行った「キッチンドック」で買った
「しゃかしゃか」という ふりかけ を使ったらきなこの食欲が
良くなったので気に入っていたのですが、在庫を切らしてしまったので
通販で購入しました。買うついでにおやつやもろもろ買ったら
結構いいお値段になっちゃったけど、きなこママはきなこ関連には
弱いので購入となりました(^m^)
その品物が今日届きましたが、これでしばらくきなこ君
美味しいご飯やおやつが食べれるね♪
9割はきなこの物です(笑)

8月21日(日)

昨日の親戚の集まりで、久しぶりに私と会った親類が
「誰かわからんかった」と言われ、激痩せしていると指摘されました。
確かに10kgも落ちちゃったからな〜。先日のきなこの誕生日の
家族写真見て自分でもビックリしましたもん。
親類からも精密検査行ったほうがいいと言われたし、内科系は以前から
調子悪いので検査に行こうと思います。

今日は祖母の墓参りでした。叔父叔母、母親など親戚が集りましたが
それまで降っていた雨も墓参り中はピタッと止んでくれて
無事掃除等できました。
確か昨年きなこと一緒に来たらダニがくっついて帰ってしまい
大慌てした記憶があります。あの出来事があったのでフロントラインスプレーを
買ったんでした(^^;)

帰宅して散歩時間頃に豪雨になり、一時は散歩は無理かと思ったけど
少し待ったら止んでくれたので急いで支度をして出発!
昨日はショートカット散歩だったのでウンウンは1回しかしてなかったので
今日はモリモリ出ました!
散歩の帰りに進行方向からレインコートを来た柴犬が来ていましたが、
よーく見ると尻尾が変・・・あ!ライオンカットにしてる!

以前柴犬・太郎君の飼い主さんがお友達柴でサマーカットで
ライオンカットにしたという子がいる事を聞いていたのでその子なんだと直感!
レインコートを着ていたので体の様子はわからなかったけど
顔は柴で尻尾がライオンだったので、まるで合成写真見てるようで笑えました。

帰宅すると雨がまた降り始めたので、ナイスタイミングでの散歩でした♪
やっと涼しくなってきたし、あともう少しの辛抱で秋だから
きなこが喜ぶ場所に連れて行ってあげたいな〜。

実は先日からきなこは特に前足をガジガジする事が多くなり、右足の一部が
赤くなってしまっています。先日バルサンしたばっかりだし
お布団は日干ししてるし掃除は毎日してる。シャンプーも今時期は
毎週だしダニだとは思えない。
あるとするなら散歩後の足洗い後にタオルでしっかり拭くけど
ドライヤーで乾かしていないので、乾燥不足かと思い先日から
最期はドライヤーで乾かしています。

遊んでる時や御飯時、散歩時はしないからもしかしたら
癖で始まったのかもしれない。。。
酷くなりそうなら靴下かエリザベスカラーしなきゃいけないかも〜。

写真右はペットボトル用の製氷器の大きめバージョンが100円均一で
あったのできなこ用に買いました♪
お散歩まだかな〜♪ byきなこ 雨止んで良かったね♪ byきなこ 100円均一で買いました。

8月20日(土)

実はきなこ家はきなこママの実家に移転するかもしれない案が
出てて急いではないものの、検討中です。
私の実家ではないので私はママさんの考えには協力するつもりですが
2人同じ意見で一番ネックな事があります。
きなこの散歩コースです。尾道は意外にも土や芝生地が極端に少なく
散歩コースはアスファルトがほとんど。しかも公園も少なく
ワンコが暮らすにはちょっと不便な土地柄なのです。

東京に行った時も感じましたが、広島市内って河川敷が多く整備も比較的
されているから恵まれていると思います。
だからウンチの放置や埋めたりするのはやめてほしいですね。

今日は私の叔父が福岡から墓参りの為に来てたので
食事会をしようとなり行きつけの居酒屋で食事会をしました。
その間きなこは実家でハウス内待機。
昔は「置いてかないで〜」と悲しそうな声を出していましたが
もう慣れたのか良い子にして待っててくれます。

食事会後は実家で皆集って座談会でしたが、姪っ子や親類の子供が
合計3名いて皆きなこに興味津々。
ちょっと冷っとする扱いもありましたが、終始きなこは唸る事もせず
上手に逃げ回り立ち回っていました。その姿を見て私達は相変わらず感動!
普通だったら怒るのに、子供には絶対唸らないし優しく接します。
これって持って生まれた性格でしょうね〜(^^)

叔父のお家でもチワワ2ワンコと暮らしているそうですが、どちらも男の子で
4日生まれ違いの異母兄弟だそうです。(2003年10月5日、日記に写真あり)
そんな事もあってワンコ談議で盛り上がりました〜♪

あと20年前くらい前に伯母の家でアフガン犬を飼っていたと記憶していたので
聞いたところやっぱりアフガンでした!約20年前にアフガンだなんて
珍しいですよね〜。色々な事情でお家に来たそうですが、
沢山思い出話を聞けました。13年生きて最期は老衰だったそうですが
その最期の様子は涙が出そうな話でした。

私の母親が行きつけの雑貨屋さんのおばさんから頂いた
手作りの敷物をきなこ用に貰いました♪
和な感じできなこにお似合いだと思います〜。
実家でも台所は進入禁止。忠実に守るきなこ♪ ちょっと解放されて安心した様子のきなこ(笑)

和柄な感じです♪ きなこの座布団に使用します〜♪

8月19日(金)

毎晩夜おやつの後の「遊んで〜」のお誘いが断れず仕事を中断して
相手をしてますが、遊ぶ場所が布団の上なので遊んだ後きなこと
寝てしまうのが今の悩み(苦笑)
布団の上で遊んでるのは寝室は畳なので、畳の上で遊ぶと股関節に
悪いので畳より踏ん張りが利く布団上で遊んでいます。
あときなこエリアにもコルクマットを買って敷こうと考え中。

今日も散歩時間より少し早めからきなこは「そろそろお散歩じゃない〜?」と
お目目キラキラ光線で訴え(^^)
しかし時間がきっちり合ってるのが怖い!恐るべし体内時計!

今日の散歩コースもニュー河川敷コースにしました。
やっぱりマンツーマンでも散歩しないと信頼確認が出来ずらいかな?ってのも
理由です。
今日は川が昨日よりさらに干潮だったので降りてみましたが、
貝殻が沢山あったのできなこの足裏を切ってはいけないと思い
早々に引きあげて、芝生地帯でボール遊びをしました。

その後は河川沿いを延々と並走散歩。ず〜っと土なのできなこにもいいし
車やバイク、歩行者など気にしなくていいから安心です。
帰りの途中で柴犬の殿君(4歳)に初対面♪お互い玉有りの男の子なのに
激しくガウガウになりませんでした!
殿君を連れてたおばあちゃんはとても人柄が良い方で、柴トークで盛り上がり(笑)

殿君の良い所をたくさんお話してくれて、「柴は賢い!」を強調されてました。
きなこにも良い子だと褒めて下さって私もニコニコ♪
柴犬への偏見って柴を飼った事が無い人がほとんどだと思います。
実際飼ったことがある人で柴犬の悪口言った人聞いたことないし
逆に柴犬の虜になる人がほとんどだと感じます。
きなこママも言っていましたが、柴以外は考えられないですね〜(^^)
昨日よりもっと干潮だったよ! byきなこ 今日はちょっとだけボール遊び♪ 夕方涼しいね♪ byきなこ

元気に並走〜♪ 殿君はじめまして〜♪ byきなこ ピカピカベルトしてるよ♪ byきなこ

8月18日(木)

きなこ今朝はしっかりご飯を食べました♪
きなこママが先日フードと一緒にできる生食の本を見つけてきたそうで
「これなら気楽に出来そうだ〜」と言ってました。

夏場のお昼のおやつではカスピ海ヨーグルトだったり
小さい骨ガムだったりしますが、今年はビンに入れて冷蔵庫で冷やした
グリニーズをあげたりしてます。やっぱ冷たい方がいいのかな?(^^)

今日の散歩はいつもと違うコースで、ニュー河川敷コースを久しぶりに
散歩しました。前回来た時は綺麗に芝が刈ってあったんだけど
今日行ってみたら結構ボウボウになってました。
でも十分遊べる範囲内だったのでちょっとリーダーウォークして
あとはボール遊びしましたが、きなこは大喜びでハッスルしてました♪

あと干潮だったので海辺に降りてみたら
きなこは結構自分から川(ほとんど海)に入ってました。
おお!これなら綺麗な川でなら泳ぐまではいかなくても軽い水遊びは
出来そうだと実感♪(^▽^)

その後再出発したら前を以前見た事がある
甲斐犬と柴犬を連れたおじさんが居ました。柴犬君はずっときなこを
気にしてて、後ろを見たまま並走してて笑えました(^m^)

帰りの途中空を見たら変な雲が出ていました。もしかして地震雲?
お散歩そろそろじゃな〜い? byきなこ 海の匂いだ〜 byきなこ 冷たくて気持ち良いよ♪ byきなこ

久しぶりのボール遊びにやる気満々きなこ君! ボール遊び大好き♪ きなこスマイル!

柴君きなこをずっと気にしてた(^^) なんじゃこの雲は!地震雲???

8月17日(水)

きなこの日常の行動で頭が下がる事があります。
暑くって扇風機の前に寝てたり、夜私達それぞれが夜更かしするので
寝室に入ってもいいようにしてても、どちらかが少しでも下の階に
降りたりすると自主的に自分のハウス周辺に戻っています。
別にそんな風に躾けてないんですが、摩訶不思議です。
そんな真面目なきなこが私達は大好きだし愛らしいです(*^^*)

実は今朝の御飯結構残したそうで、やっぱり夏バテかな?と
ちょっと不安です。
丁度去年も誕生日の頃に食欲が落ちてたから同じかな〜。

今日の散歩でいつもの広場で遊んでいたところ、きなこがしゅん君と
爆走していたものの、ガウガウしちゃって激しい感じになりそうだったので
「止め!」のコマンドを出したもののきなこは聞かずに
さらに行こうとしたのでとっ捕まえてお説教でした。

犬同士、気が合わない子も居るだろう。きなこは日本犬だからプライドも
高いと思うけど一般的よりは大人しい控えめな子だとは思う。
でもワンコ交流するのなら最低限のルールーは必要だろうと思うし
飼い主が「止め」と言っているのだから止めないといけない。

たまに犬は所詮畜生だからとか、理性がないとか言う人がいますが
全部が全部そういうわけではないと私は思うのです。
言えば理解するし学習能力もあると思う。ただ飼い主が躾けないと
それは進化しないと思うのです。
もし今回のようにガウガウを放っておいたらきなこは自分が強い・偉いと
勘違いしてしまうかもしれない。もちろん信頼してないわけじゃないけど
教えないとわからないと思うんです。

今までもそうだったけどきちんと言えばきなこは理解しているのも
見てきたので私は信じていけない事はいけないと教えています。
実際今回も説教後はしゅん君にはガウらなかったので、理解していたようです。

お互いがガウガウならまだしも、今回しゅん君は遊ぼうって言ってただけだし
爆走しながら倒されて参ったしてるのだから今回はきなこが悪かったです。
相手が喧嘩をしようとしてないんだから仕掛けてはいけないと
私は教え続けるつもりです。

ただきなこは日本犬だから縄張り意識や男の子としての意識も
洋犬よりは強いと思うのでその辺は理解してあげながら
私が上手く立ち回れればと思っています。
基本的に女の子には売られても決して喧嘩をしない紳士なきなこだから
その点などは凄い偉いと思いますし、いつも褒めてあげています♪

日本犬の成犬の男子同士が仲良く遊ぶのは結構難しいとは思うけど
これからもお友達交流頑張ろうと思います。
何よりきなこがワンコ好きですから(^▽^)
朝ごはん残しちゃった〜。。。 みんなで遊んだよ〜♪ 海風が気持ちいいね♪ byきなこ

8月16日(火)

暑さ寒さも彼岸までって本当ですね。
今朝は結構涼しくて気持ちいい朝でした。

きなこは日中相変わらず良い子にしてて偉いです♪
お散歩になると目をキラキラ輝かせて行く気満々で
その様子もとても可愛い〜(^^)

今日はいつもの広場でコロンちゃん、大君、おはぎちゃん、
ポッキー君達に会いました♪
でもみんなの中できなこは1番目か2番目に年上なんだよね〜。
で、やっぱり元気爆発っ子はおはぎちゃん!
爆走したり飼い主さんたちに愛想振りまいたり忙しくハッスルしてました♪
おはぎちゃんドックランで遊べばきっと大爆走間違いないね!(^^)

散歩後に足を洗いブラッシング後にきなこのご飯を私が作ってる間は
居間で良い子して遊んでいますが、きなこの誕生日プレゼントに
名古屋嬢きなこファミリー様から頂いたシャオロン人形で遊んでいます♪

さらにきなこの夜のおやつタイムが終わるとすぐに私に対して
「遊んで〜♪」とキラキラ目線攻撃でついつい遊んであげます(^^)
バトルワンコやボール遊びで結構長時間遊びますが、散歩であれだけ
走ったのに元気です。

夏場にも関わらず食欲も落ちてないし、体重も過去最高の10.3kgだし
散歩や遊びも積極的で元気一杯!嬉しい事です♪
涼しくなったら色々楽しい所に連れて行ってあげるからね〜!

写真下段2枚は義兄の実家でまた生まれた柴の子達で残した女の子の
さくらちゃんです。
私はまだ会った事はないけど可愛い〜。
みんなで遊んだよ〜♪ お散歩楽しいね♪ byきなこ シャオロン対決じゃ〜! byきなこ

義兄ファミリーとさくらちゃん さくらちゃん!可愛い〜!

8月15日(月)

きなこへの沢山のお祝いメッセージありがとうございましたm(__)m
お祝いしていただけるのはとても嬉しい事で感謝してます。
今後も怪我や病気、脱走(爆)に気をつけて楽しいワンコライフを
過ごしたいと思います〜(^▽^)

今日は朝から変な天気でお昼位からは大雨でした。
散歩は大丈夫かと思ってたらきっちり止んでくれて、無事散歩できました。
いつもの広場では誰も居なかったのできなこのお仕事済ませて
すぐに出発したらコーギーのコロンちゃんファミリーさんと
入れ違いになっちゃいました〜。

ブルテリアの大ちゃんは大喜びで私にアタックしてくれました♪
地面のコンディションが良くなったらまた遊ぼうね!

今日はいつものコースを並走散歩しましたが、お盆だし車や人が少なくて
スイスイ散歩できました。
雨が振って涼しかったからか、きなこはいつも以上に元気に走ってくれました♪
確か最近も雨上がりの涼しい時の散歩は足取りが軽かったと記憶してます。
はやく涼しくなって欲しいな〜。また沢山色々な場所に遊びに行って
沢山思い出を作りたいのです(^^)

帰宅後は自家製ドックランで爆走してしっかり運動しきりました〜。
ほんときなこって体力あるわ〜(^▽^;)
雨があがってよかったね♪ byきなこ 僕も養成中〜(笑) byきなこ

8月14日(日)

きなこ2歳になりました♪
詳しくはkinako記録で!
お誕生日会したよ♪

8月13日(土)

昨日今日と蒸し暑くて我慢の日々です。
きなこママは体調がいまひとつで、ずっと横になってます。
きなこは去年同様猛暑だけど、今年は食欲&運動欲はバッチリで
クーラーの無い我が家の生活に少し慣れてくれたのかな?
一応出来る限り涼しくなるようにはしてあげてるんだけど
毎年こう暑いと冷や冷やものです。

今日のお散歩は思い立って広大跡地に行ってみました。
お盆だしあまりいないかと思ったけど、結構散歩者は居ましたが
ワンコ同士のトラブル?を連続してあちこちでみてしまいました。
一貫していたのがオフリードのワンコがリードしてるワンコに
襲ったり威嚇したりしているのですが、皆飼い主は知らん顔・・・

中には大型犬が中型犬を襲ってる場面なんかを見てしまい
私は怖くなってしまいました。
ここは隣の土地に大型マンションが出来るのですが、
いずれ住人から苦情が殺到して跡地はワンコ禁止になるのは
時間の問題かな〜と思いました。

夕方で涼しいとはいえ、きなこは往復をちゃんと並走して
走ってくれました♪
家でも日中一切我がままを言わず、良い子にしてて偉いです♪
朝の様子です(笑) 草ボーボーだよ〜 byきなこ 久しぶりに遊びに来たね♪ byきなこ

8月12日(金)

昨晩夜中の2時半に突然「ハアハア」と荒々しい息をして
ジャラジャラと何かを引きずりながら何かの動物が
自宅周辺を回っている音がしました。
同時になにか呼び笛みたいな物の音もしたんです。
仕事中だった私は何事かと飛び出しましたが、その前に
きなこがすぐさま気付いて「バウバウ!」と警戒吠えをして
異常を知らせてくれました。
さすが柴犬きなこ!昨日日記に書いた途端に番犬能力発揮です(笑)

外に出てみるとビーグルの雄がリードを垂らしたままお隣の庭に
入り込んで必死に匂い嗅ぎをしてました。
迷子犬?と思ったのでリードを踏みつけて捕まえようかと思いましたが
やっぱり知らない犬には躊躇してしまいます。
だって凶暴で噛まれたらとんでもないし、狂犬病予防やワクチンを
ちゃんと接種してなかったらシャレにならないし。。。

それにしても私には見向きもせず必死に地面を匂いまくっていました。
この近所でヒート中のワンコが居るとは思えないんだけど・・・
ビーグルはそのまま匂いながら表の道路にでたので心配でついて行くと
少し離れた場所で飼い主らしき人影があり、口笛を鳴らして呼んで
逃げるように去りました。

いくら夜中が涼しいとはいえ夜中の3時前にノーリードで呼び笛を
鳴らしまくるのはどうかと思いましたが。
飼い主次第で良くも悪くもなるものだと考えさせられました。

今日はきなこのフードを取りにドックニシニホン店に行きましたが、
お盆になったからかバイパスは大渋滞で行きは結構時間がかかってしまいました。
お店では先月売れ残っていた柴犬の女の子はどうやら買い手があったそうで
居ませんでした。かわりに豆柴の子供が3匹居ましたが、
その内2匹は顔立ちも整っていてなかなかハンサム?美人?さんでした。
フードを買うついでに最近きなこの歯石が目立つので
小さな骨ガムも買って帰宅しました。

今日散歩でいつもの広場に行くと、ニューフェイスの男の子ワンコが居ました。
ボーダーコリーと柴?のMIXだそうですが、きなこに対しては
完全ガウガウだったのでまったく接触できませんでした。
まあ男の子同士だから仕方ないよね。
コーギーのおはぎちゃんやレオ君、しゅん君、ノエル君などみんなで
ワイワイやってたら何やら暴走族風のお兄ちゃん達が集り始めました。

河川敷は車両侵入禁止なのにバイクで乗り付けて、しかも何やら
バーベキューセットみたいな物をみんなで持ってきていました。
ワンコの飼い主さんたちがその人達に気づいて、
「お邪魔みたいだから解散しましょうか〜」となり
早々に解散しました。その後お兄さん方は火を焚きまくって
バーベキューしてましたが、河川敷や河原では火をつかったり
キャンプはNGのはずだけど。。。

その後散歩の続きをしましたが、一昨日大通りを通っていてある公園で
遊具があることに気付いて今度きなこと来て記念撮影しようと
思っていた公園に行き、今日はトータルで結構な距離を並走散歩しました。
夜の遊んで〜光線♪ ニューフェイスがいる〜 byきなこ 久しぶりの綺麗な河川敷コース

ラッコ?さんと記念撮影♪ コアラさんと記念撮影♪ 今日もお散歩楽しかったね♪ byきなこ

8月11日(木)

仕事やきなこの記録関連でCD-RやMOディスクが必要だったので
大型量販店に買いに行きました。
CD-Rは今年5月に行った東京の記録を念の為CD-Rの方にも
コピーしておこうと思ったのです。

写真は全てMOディスクに保存してるけど、ちょっと不安なんですよね。
毎日頑張って撮ってるので今までの分もCD-Rにコピーしておこうかと
考えています。

今日のお散歩では広場に誰も居なかったので、
リーダーウォークの練習をしました。ついでに秘密の練習もしてみましたが
思ったよりバッチリ出来ちゃったのでビックリ(^^)
その後は並走でいつもと違う散歩コースを探検してみましたが、
結局舗装した道路ばかりになってしまってきなこには申し訳なかったな〜。

散歩の帰りにビーグルの北斗君に会いました♪
北斗君とはきなこが散歩デビュー間もない頃に会って、
最初から相性が良くてその後もガウガウなんて全然無いんです。
北斗君は柴犬が好きだそうで!きなこと会うと凄い喜んでくれます(^^)
北斗君はきなこと年も近いし、ドックランがあれば絶対爆走できるのに〜。

あと最近気付いたのですが、散歩の帰りコースに柴犬の男の子が
外飼いされているのです。
顔立ちも良くてなかなかカッコいい子なのですが、いつも一人ぼっちで
ポツンと外に居ます。
木のハウスの上には屋根が無くて、大雨が降ったらハウス内にも
雨が振り込んでくる環境で、地面もアスファルトだから
照り返しが暑そうです。

柴犬は外飼いでも室内飼いでも抜群に番犬能力を発揮します。
この番犬能力はどの犬種よりも凄いと私は思うのですが
やっぱり外飼いで番犬として飼われると、ほかのワンコや
人と遊びにくくなる傾向になってしまうようです。

人様のワンコなので仕方ないのですが、一緒に室内で暮らせば
凄い沢山の幸せをもらえるし楽しいし、愛犬も人間の言葉や動作の
理解も断然増えてきてより楽しいワンコライフを過ごせると思うのですが・・・

その子は今後もずっと外で飼われ続けてしまうのかな〜。
きなこママなんて最初は「外飼いじゃないと絶対嫌だ!」と
言い張ってたけど、今では室内で一緒に暮らさない事なんて
考えられないそうです(笑)
最近ペットから感染する病気などの情報で、ペットと一緒に寝ては
いけないとあるんですが、一緒に寝ない事なんて絶対無理だそうです(笑)

やっぱり最初に向かい入れる時に、家族として向かい入れるのか
ペットや番犬として向かい入れるのか、どちらかによって
愛犬との過ごし方が変わってくるのでしょうね。
大型量販店で購入しました 誰もいな〜い byきなこ 夏でもしっかり走ってくれます♪

なぜかイスの下で休憩するきなこ君(^^) 北斗君こんにちわ〜♪ byきなこ

8月10日(水)

朝から曇ってたのでそれほど暑くなかったのに
急に雷雨が始まって凄い雨になりました。
きなこは雷の音には吠えたり騒いだりはしないけど
ちょっと怖がってハウスに避難してました(^^)

今日はきなこママを病院に迎えに行く時に本屋に寄ったのですが
涼しくなったら日帰りで遊びに行けそうな場所を探したくて
「まっぷる・おでかけ中国版」を購入しました♪
なかなか良さげな内容でいくつかチェックしてみます。

散歩時間になっても雨が止まず、どうなるかと思ったけど
どうにか止んだので急いで河川敷に行きました。
丁度出入り口の道路でコロンちゃんファミリーさんと
入れ違いになっちゃいました〜、先日に続き残念〜。

昨日に引き続き今日もレインコートで散歩に出たので
写真を撮ろうとしたらメモリーカードを入れ忘れてた・・・
新しいデジカメにしてからUSBコードで直接本体にせずに
カードを取り出して取り込んでいるので、実はカード忘れ
これで3回目位なのです。。。

今日の写真は散歩後、玄関でのきなこの様子です♪
いつも良い子にして待っててくれています。
この後抱っこしてお風呂場でブラッシングや足洗いをします。
お散歩無事できたね♪ byきなこ 楽しそうな施設がありそうです♪

8月9日(火)

今日は以前から行きたかった散髪に行きました。
私は昔から男の長髪が嫌いでスポーツ刈りの延長スタイルが
ほとんどなのですが、今回もバリバリにバリカン入れてもらいました。
本当は坊主が一番楽なのでやりたいのですが、
周りから反対されているのでできないんです(チンピラ風になってしまうらしい)

今日も散歩時間になると空の雲行きが怪しくなりゴロゴロ鳴ってる。
また夕立が来るのかと様子を見てたんですがなかなか雨が降らなく
時間が過ぎていくので迷ってたんだけど、少しでも明るい内にと思い
すぐに準備して出発した途端に雨が・・・

自宅に引き返して20分くらい様子を見てショートカット散歩に行きました。
まだ雷の光や音がしてる中でだったんだけど。先日テレビのお天気情報で
この時期は天気が不安定で雷雨があるとの事で、音がした場合その10km範囲は
雷が落ちる可能性があると聞いてたのでちょっと恐々行きました。

でも学校のグランドでお婆さん&爺さんがナイターでゲートボールしてましたが
この人らは危機感無いんだろうか?と思いながらさっさと散歩済ませました。

今日は100円均一で和風折り紙を買いました。(もちろんきなこ関連だから和風で!)
もう何を作るかバレバレですが(鶴じゃないよ)早速明日から取り掛かろう。
親ばかも加熱してます(笑)
今日のお散歩つまんなかった・・・ byきなこ なかなか可愛い絵柄です♪

8月8日(月)

きなこの誕生日も今週末なので私もきなこへのプレゼントを
購入してあとは自分でラッピング予定です。
去年のお誕生会でやろうと思っていた事があったんだけど
きなこママが嫌がったのでしなかったんですが
今年は作ってみようかな〜?と考案中。

今日はお散歩出発時間頃ににわか雨が降って出遅れましたが、
雨が降るまではそろそろお散歩じゃない?と目をキラキラさせて
訴えていたきなこが、雨が降ると横になって静かに寝てました。
う〜ん不思議だな〜。

いつもの広場に行ったらだーれも居なかったです(>_<)
ウンウン等お仕事したらリーダーウォークなど練習して
散歩の続きをしようと自転車で出発したら
コロンちゃん&大ちゃん達とすれ違いになりました。う〜ん残念。

今日の並走ではきなこは結構積極的に前に前に走っていました。
散歩前に雨が降って涼しかったのか、昨日の運動が足らなかったのか
わからないけど夏バテしらずで嬉しい限りです♪
最近始まった仕草で、お散歩まだ〜?のポーズ(笑) きなこが気にしているのは土手上の北斗君? リーダーウォーク中のきなこ♪

8月7日(日)

今日は家族みんなでデザートカフェゴールデン店&河原に行ってきました。
詳細はkinako記録で!

最近になってきなこネットではなるべく楽しい事や普通の出来事を
書くようにしてました。それは初期の頃は思ったことをズバズバ書いていたんですが
結構閲覧もしていただいているみたいだし、読む側の人が楽しく読めるように
と思っての事でした。
本当は自己満足のサイトだから遠慮なく感じたことを書けばいいんだけどね(笑)

ただ今日は激怒する出来事があったので
実名も出してはっきり書こうと思います。
こういった理不尽な事もあるという事も知ってもらいたい気持ちもあります。
ここからは楽しい話ではないので、読まれたくない方はスルーしてくださいね。

今日お店に寄った後、近くの河原に遊びに行きました。
ここはお店に行った時にほぼ毎回遊びにいく広場です。
今の時期みたいに暑い時は、お店に行く前に運動の散歩ができないので
時間をうまく調整してお店でお茶した後に涼しくなってから
遊びに行きます。

以前まではオフリードにして遊ばせていましたが、2度ここの常連の
ゴールデンのショーンに襲われた事と脱走の件やマナーの事を考えて
リードを着ける様になりました。

過去2回襲われた件では、きなこが一方的に襲われましたが
双方オフリードでしたし私もリアクションは起こさずに
黙っていました。しかし飼い主のご亭主からは謝罪の弁はありませんでした。
奥さんは2度とも謝ってもらえたし、私達が遊びに行った時は
気を遣ってくれてきなこと離れた場所で遊んだりしてもらえていたことは
わかっていました。

私もきなこを近づけないように気を遣っていました。
今回も近づかないようにしていましたが、突然ショーンの飼い主から
「近づけたら喧嘩になるで!」と脅されました。

この広場は広島市の土地で私有地ではなく、私はリードをしてきなこが
近づかないようにしていました。
しかも過去2回とも襲われたのは男の子同士の喧嘩ではなく
一方的にきなこが襲われたものです。

きなこママもその場面を見ていましたが大激怒していましたよ。
私はその場で言ってやろうかと思いましたが、それまでの経過から
状況を判断できない人間に何を言っても無駄だと思って
さっさと帰り支度をして帰宅しました。
怒るエネルギーが勿体無いしアホらしくなって。

私達がこの広場で遊ぶ事は1ヶ月に多くても2回程度。
常連の人たちみたいにいつも来ているわけではないのです。
なのに自分の愛犬が柴犬が嫌いだからと言って恫喝して
気に入らない人間を排除するのが許されるんでしょうか?

私以上にきなこママも激怒しており、きっちりと対応させてもらおうと
思ってます。
午前中のきなこ君♪ お出かけしたよ! byきなこ

8月6日(土)

去年も猛暑だったけど、確か9月頃に夏バテ?があって
きなこの食欲は激減したはず。
今年は今の所食欲もあるし、散歩も行く気満々なので
大丈夫のようです。
そうは言っても夏バテの時用に生食メニューをいくつか
候補をあげておかないといけないかな?と思ってます。

お散歩時間よりちょっと早めからきなこは「行かないの?」と
熱い視線を送ってきます(^^;)
そういえば暑い事もあるけど、きなこっていつもワンともキャンとも
言わずいい子にしています。散歩の準備を始めたらソワソワし始めて
キューキューと鼻を鳴らしていますが、小鳥のようなので
我が家では「あ!小鳥の鳴き声がする〜」と笑っています(^^)

散歩では広場で大ちゃんやコロンちゃん、しゅん君と爆走して
遊びました。
今日は結構遊んだ事もあったし、雨が降りそうな雲行きになったので
急いで帰りました。案の定帰宅した途端に雨が降ってきました〜。

早くこの猛暑とおさらばしたいですね。
今日もみんなで遊びました♪ コロンちゃんとは大の仲良し♪

だま〜って待ってます(笑) だま〜って訴えています(笑)
夜のおやつ後の
「遊んで!」視線!
そろそろお散歩じゃないの?
の熱い視線!

8月5日(金)

今日はママの退院の日なので朝からバタバタしてて
なんとか無事迎えも行けました。
帰宅した時にきなこの大歓迎を期待していたママさんですが
残念ながらきなこ君は暑さでヘロヘロ状態。
大歓迎とまではいきませんでしたが、でも安心した様子でした。

2,3日前から暑さがピークで今日も35度あったそうです。
そんなんだからお出かけなんて出来やしないし
散歩が精一杯です。
川や海できなこが泳げればいいけど、ママは強い日差しは
体調面でNGなのでどちらにしても夏の遠出はできなさそうです。

そう考えたら春や秋はバリバリいろいろな場所へ
遊びに連れて行ってあげた方がいいんだね〜。
今から色々候補を考えておこう!

実は先日から河川敷に行くまでにある1ヶ所できなこが
必ず「怪しい!」と言って吠える場所があるんです。
なんと大きく透明なビニールに沢山入った空き缶の袋なのです。
どうやらきなこ君には怪しく見えるようです(^m^)

広場ではコロンちゃんとプロレスしたりして遊びました♪
だけど男の子同士だとガウガウ確率が高いのに、
女の子が相手だと絶対ガウガウにならないのは不思議でならないです。
コロンちゃん&大ちゃんときなこ♪ 暑いけど元気一杯きなこ君! イスの下だと涼しいのかな?(^^)

8月4日(木)

暑い!なんじゃこの暑さ!扇風機回しててもじっとり汗かきます。
脱水症状にならないように水分補給はマメにしてます。
やっとこさ仕事部屋の片づけが終わり、
きなこエリアも元に戻りました。

100円均一で買って日干ししておいたゴザも敷いて
夏らしく涼しくしてみました♪
きなこエリアがどんどん元に戻っている時に
きなこは「うわ〜♪僕の場所が戻ってる〜♪」と
凄い笑顔だったのが笑えました。すまなかったね〜、だって
一時的な場所が無いから仕方なかったんだよね。

今日きなこママのお見舞い&パシリをして、
所用でペットショップに行きました。
販売の子犬には柴犬が1ワンコいて、女の子で元気な子でした。
良い飼い主さんに出会えるといいな。
そういえばママはここずっときなことお出かけしてないから
してあげたいと言ってました。

定例の広場交流では今日も大ちゃんやコロンちゃん、しゅん君が
迎えに来てくれました♪可愛い〜!
今日もしゅん君に対しては特にガウガウだったけど、
その辺は私が管理しながら遊ばせました。

でもしゅん君の飼い主さん的には嫌かな?男の子を育てた経験が
あればこの辺の事はわかると思うけど、どうも様子からすると
男の子の経験はないみたい。ちょっと気が引けちゃうな〜。

ただガウガウが激しそうになったら私が「きなこ!ストップ!」と
大きな声を出すとピタッと止めます。
だからきなこもどこか冷静ではあるし、よほどの事が無い限り
噛んだりはしない子です(もちろん過去に無し)
男の子同士の遊びは気を遣うし難しいですね。。。
やっと元に戻ってお昼寝のきなこ君♪ スリスリ〜 by大ちゃん お散歩は楽しいね♪ byきなこ

8月3日(水)

ここ数日驚くほど涼しかったんだけど、今日はさすがに堪えた。
午前中にきなこママを病院に送る予定だったんだけど
きなこは朝から階段の踊場できなこママの様子をずっと
気にしていました。やっぱりわかるんかな〜。

今日はあまりの暑さに散歩出発が遅れてしまい、
広場に到着したものの、ウンウンなどお仕事してさあ遊ぼうと
なった時はみんな帰り支度でした・・・
それでも到着時に大ちゃんやコロンちゃん、しゅん君が
迎えに来てくれて感動しちゃいました(T▽T)
みんな優しいの〜!!

今日はダックスのペロちゃんやスパニエルのメルちゃんとも
ご挨拶できました♪メルちゃんはまだきなこの事怖いみたいで
ちょっと怯えてました。

先々週位にきなこが大好きなグリニーズが無くなったので
楽天ショップで注文しました。
おやつやフードもなくなりつつあるので近日中に買わないといけないです。

あときなこのプレゼントを決めているんだけど
ショップに買いに行こうかネットで買おうか迷い中。
ママはきなこのプレゼントは決めてて、すでに注文中です。
今年も親ばか誕生日会やりますよ!(笑)
久しぶりのベストショット!

8月2日(火)

やっと仕事部屋の改装もゴールが見えてきた。
暑い中汗だくになってトンカチ振り回して色々な棚をこしらえて
せっせと頑張りました。これで随分仕事効率も上がるはず!

今日もきなこは日中は良い子にしてて、散歩時間になると
お目目キラキラさせながらまだ行かないの?とアピール(^^)
雨が降りそうだったけど、風がよく吹いて凄い涼しく過ごしやすかったです。

いつもの広場で遊んだのですが、所用で外出していたきなこママが
帰りに広場に寄りに来ました。
いつも話したり日記で見ているメンバーの生姿を見れて楽しかったようです。
特に大ちゃんは目立ったみたいで、愛嬌のある容姿と動きで印象に
残ったそうです。
広場のワンコのみんなは良い子達ばかりだったと目を細めていました(^^)

だけどママさんは明日から3日間一時入院なのでまた家事等大変です。。。
大ちゃんの低姿勢には感動!(笑) 元気一杯おはぎちゃん♪ 今日は涼しかったね♪ byきなこ

8月1日(月)

実はきなこママは通院や休養も含めてお家に居る事になりました。
厳しい監督の目が常に光ってるのはちょっとイヤンな感じですが
きなこ的には嬉しいのかな?(^^)

きなこの玩具が増えて、以前買ったカゴが小さくなったので
明日にでも100円均一で大きなカゴを買ってこようと思います。
前回買ったカゴは、きなこが自分で取りやすい様に
深さがあまり無く広いものを買ったんだけど、今回は深めのを
買う予定です。

今日も恒例の広場でワンコ交流です。
今回はタイミングよく沢山の常連さんが集る事が出来て
きなこも色々な子と交流しました。
常連の子達と慣れてきたのかガウガウ(軽いけどね)も
今日は少なかったです。やっぱり慣れる事も良い事なのかもね〜。

いつもこの広場で遊んだ後はちゃんと並走してそれなりの距離を
散歩します。ゆっくり匂い嗅ぎの散歩もストレス解消だと聞いた事が
あるので、ある程度させてあげています。

う〜ん7月はお出かけがほとんど無かったし、今月も暑いだろうけど
車で行ける近場で避暑地に遊びに連れ行ってあげたいな〜。
愛嬌タップリの大ちゃん コロンちゃん&大ちゃんと遊ぶきなこ♪

おお〜っと!ドサクサに紛れて大ちゃんきなこのお尻嗅ぎ嗅ぎ成功! 沢山遊んだね♪


最初に戻る