日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

10月31日(火)

きなことの生活も3年が過ぎて家族として絶対居なくてはならない存在になっています。
我が家に来た時からの性格も変わらず賢くて状況判断も良いし適応も早かったので、色々な所にお出かけ等
できたし3年で沢山の思い出が出来ました。そしてこれからも一緒の時間を過ごせる事が幸せだと
つくづく感じる毎日です。

そしていつも頭の片隅で気になっているきなこの妹の件は恐らく今年中には答えが出るはず。
お母さんのやよいちゃんはこの秋にヒートになるはずだから、あとはお父さんの龍市君とまた相性が
合うかどうか。そして女の子が生まれるかどうかにかかっています。

もし妹が我が家に来たら散歩のメニューも変えていこうとか、日常の生活で慣らしていく事をリストアップ
していったりしてイメージトレーニングをしています。
きなこの女の子バージョンなら申し分ないんだけどね(^^)

今日もきなこは日中良い子にしてて(ほとんど寝てる)散歩時間になると「そろそろですよ〜」と
熱視線を送ってきます(^^;)

こうやって散歩に行こうって言ってくるから運動量や散歩は嫌とかではなくて、
逆に行きたいって思ってくれてるんだと解釈してます。時々散歩の内容とかきなこ的にどうなのかな〜って
考えたり悩んだりする事があるんですよ。
最近は河川敷のノンストップロングコースは例の飼い主&犬と会うときなこが嫌がるので避けています。

今日は散歩では最長コースの距離を散歩して帰りにきなこママと合流する事にしました。
ママと合流するときなこはお耳ペッタンで大喜びで歓迎〜♪きなこはほんとママ大好きだよね〜(^^)
お仕事で疲れたママもきなこの大歓迎で一気に疲れがふっとんだ様子です。よかったよかった。
ナイススマイル♪

10月30日(月)

今日は所用があって外出する予定だったので、きなこも一緒に行きました。
目的地に行くまでに諸々細かい用事を済ませながら目的利に到着。用件も思ってた以上に早く済ませて
散歩時間も確保できました。

時間は少しだったけど徒歩で散策してお仕事を済ませましたが、そこで外飼いされてる柴君に遭遇。
番犬として飼われてる事もあるのか結構吠えてたけどきなこに対しては興味ありげでした。

その後以前からお店は知っていたけどなかなか行く機会が無かったドッグショップに行ってみました。
店内はそんなに広くないけど奥にはトリミング室があり、グッズ、おやつ、トリミングが中心で
生体販売は本店がしてるそうでこの店舗では扱ってないそうです。少し安心。

店員の女性はとても感じの良い方できなこにも興味持たれたようです。
今流行ってる犬種の話になったんですが、私はフレンチブルだと思っていましたがそうでもなく
定番のMダックスが安定して売れてるとか。価格は一時期ほどではないけど10万円台だそうです(でも高っ)

フレンチブルはアレルギーになりやすかったり皮膚が弱いと言っていましたが、それは良い血で残さないから
たまたまそうなんだと思うけどな〜。
ここのお店はおやつ類が豊富だったのですが以前から探してる「かわはぎ」は無かったです。

そんな中明日はハロウィンということもあってお得セットがありました。
店員さんの対応も良かったし購入して帰宅しました。
今日の散歩はトイレ散歩みたいなもんだったけど、ほとんど毎日長距離走ってるしこんなのんびりな
1日でもいいよね?

あと神戸オフ会で撮影したフィルムの現像写真を取りに行きましたが、結構バッチリ撮れてました!
まだまだフィルム式も捨てたもんじゃないね!
散歩スマイル〜♪ 柴君が居たよ 初めてのお店に来たよ
ハロウィンお得おやつセットです 緊張して疲れたかな?

10月29日(日)

今日はマリーナホップに遊びに行きました。詳しくはkinako記録で!
帰りにカメラ屋さんに寄ってフィルムの現像を注文してきました。明日には取りに行けるので楽しみです♪
マリーナホップ行ったよ♪ フィルム現像出したよ♪

10月28日(土)

今日は朝からとってもいい天気でお出かけ日和!。。。がしかし我が家の総裁きなこママは
爆睡し続けている・・・放っておいたら3時まで寝てました(ーWー)
一週間忙しくてしんどそうだったからね。

結局今日のお出かけは出来るはずも無くもったいないことをしてしまいました。
散歩もマリーナホップに撮影も兼ねて行こうかと思っていましたが、私のテンションも下がってしまい
普通のコースにしました。すまん、きなこよ。

今日は何故かきなこは何度か普段しない勝手な判断をする事があり私に怒られましたが、途中から順調に
散歩を続けました。意外にワンコの散歩者が居なかったです。

ロングコースと同じ距離のUターン地点まで来たけど物足りないので中央公園に行ってみましたが
やっぱりワンコ連れの人はほとんど居なかったし人間もまばら。

きなこにロングリードを着けてみましたが匂いかぎとマーキングばっかりで全然つまらん・・・
仕方ないから少し休憩して帰ろうとしたら白と赤の柴を連れた方に会いました。

白柴は男の子で赤柴は女の子。女の子はきなこと挨拶したそうにしててグイグイ引っ張る。
白柴君はガウガウで引っ張る。飼い主さんが大変そうだったので少しだけ挨拶したんですが、
丁度その時に空砲が鳴り始めてきなこはプチパニック・・・しゃあない退散だ〜とばかりお別れしました。

その帰りの途中ちびっ子が玩具の火薬ガンをパンパン鳴らしててきなこは尻尾が半垂れ状態でビビリながらも
ちゃんと並走して頑張りました!きなこ偉いぞ〜!

今回たまたまだったかもしれないけど、破裂音に対しては以前よりパニック度が抑えられてきたような
気がします。でも今日はハーフチョーカーだったからパニクって暴れたら抜けやすいので
緊張しましたよ〜(汗)
お散歩まだ〜? 満面の笑顔! この人いつも笑ってるね
河川敷コースの途中です 中央公園に来たよ♪

10月27日(金)

朝目覚めると隣にはきなこが寝ている事がほとんどです。枕を使って後姿で寝ているきなこはこれまた
格別に可愛い&人間みたいで笑える(^m^)

きなこの喉のハゲは患部から毛が生え始めました。庚午動物病院の先生の言う通り薬は止めて自然治癒に
任せる方法が成功しました。確かに生き物は自分で回復治癒する力があるはずだからね〜。
一時期はアレルギーかと心配したんだけど、この調子で回復して欲しいな。

今日は再三購入に失敗しているクレープ屋さんに行ってみました。
今度はやっとこさ購入にありつけました。メニュー表を見てみると200円くらいから350円くらいまで
分かれているんだけど、大きさがサッパリわからないんでとりあえず300円のチョコクリームバナナを
注文して外で待っていました。

ここのお店はすぐ近くに高校があるので学生さんがよくいるのですが、今日は女生徒が2名いて
私が外で待ってたら食べ終わって出てきました。

きなこを見てすぐに触りに来たんだけどもし噛まれたらどうするんだろう。
やっぱり一言触っても良いか、大丈夫か飼い主に尋ねるのが基本だと思うが。。。

触り方も頭の上から手を出していたので犬の事あまり知らないのかな?
でもドッグパークに行ってパピヨンか何か連れて帰りたかったみたいなこと友人と話してたな〜。
連れて帰りたかった犬は噛み癖があるから駄目だったとか。

その内クレープができました♪みたらデカイ!(笑)胃の無い私には1度には無理だわ・・・
とりあえず公園に行って食べてみました。なかなか美味しかったけどクリーム&チョコは食べる加減を
気をつけないと気を失いかけた事があるから程ほどで止めておきました。
次回は一番小さいのを注文しよう〜。

河川敷をのんびり散歩していたらビーグル犬に会いました。飼い主さんに性別を尋ねたら女の子だったので
了解を得てご挨拶をさせていただきました。ビーグルちゃんの名前を聞いたらミルキーちゃん。。。ん?!
もしかして以前公園で何度か遊んだ事があるミルキーちゃんかと思って尋ねたらビンゴでした!

ミルキーちゃんとは相性が良くて沢山爆走したんです。でも会ったのは1年振りくらいだね〜。
飼い主さんと色々とお話させて頂いてお別れしました♪ミルキーちゃんまた遊ぼうね!

最初の写真はたまにきなこが「あくび」をした後に牙に上唇が引っかかってドラキュラみたいに
なる事があるんですが、その状態写真です(^^)
ドラキュラ王子? やっと買えたぜー! デカっ!
ナイススマイル♪ ミルキーちゃん久し振り♪

10月26日(木)

神戸オフ会レポート全てUPしました〜♪
いよいよ冬が来るのかここ毎日の散歩ではジャンパーを着てます。11月になったらマスクもしないと。
今日は我が家に私の友人が来訪してくれました。友人とは小学生の時に同級生で仲良くしてもらったんです。

今まで2,3度遊びに来てくれまして、きなこは最初は吠えるけどすぐに友人に甘えています(^^)
この辺のきなこの切り替えは助かります。

友人が来訪した事もあって散歩は少し遅めに出発になりましたが、早々とお仕事を済ませてくれて
安心して続きの散歩が出来ました。

並走中いくつかワンコとすれ違ったけど交流とまではいかず、帰りのコースの終盤で昨日も会った
柴の女の子に再会。今日は女の子の「遊ぼうよ!」の誘いに乗って少し遊びました♪

飼い主さんによると女の子は7歳だけどワンコと遊ぶのが大好きだそうで、散歩でワンコと遊べなかったら
すぐに家に帰ろうとせずに道路に出て遊んでくれるワンコを待つそうです(^m^)
この子は動きが7歳とは思えない位機敏でとっても元気!

その子と交流してたらこの周辺の散歩の常連さんたちとも会い、色々な犬種の子達と交流できました。
暗かったので写真は撮れなかったけどきなこは久し振りに沢山のワンコと挨拶できて嬉しかったようです。

フラッシングネックレスは相変わらず注目みたいで、今日は首輪だけだったのでピカピカベルトは
していなかったんだけどある飼い主さんから「あれ?赤いのもしてなかったっけ?」と聞かれました(笑)
お散歩楽しいね♪ 宇宙人きなこ〜

10月25日(水)

神戸オフ会1日目・異人館通り&夜景編UPしました〜♪
今日は以前から食べたい美味しいそうなクレープ屋さんに再度行ってみることにしました。
店に着いてショーック!今日は休みでした〜(><)

ショックを引きずったまま散歩続行。吉島公園に行く事にして向かいましたが、公園内では子供がわんさか
居て正直ワンコの散歩には向いてないと感じ、そしてその予感は的中。
2,3人の子供の横を通り過ぎたら「犬バーカ、バーカ」ときなこへ言っていました。

そんな低脳な子供は無視して公園でお仕事を済ませて河川敷にコースを変えて並走。
普段あまり通らないコースだから会わないワンコ達と沢山すれ違ったけど、小型の洋犬でギャンギャン
言うのが多いな〜。

そして思いつきで平和公園へ散歩に行く事にしました。修学旅行生や外人さんが多かったですね。
平和公園内はいつも通り過ぎるだけにしていますが、結構散歩してる人を見かけました。
帰りのコースで最近よくあってる柴の女の子と会いました。

相手の子はきなこの事気に入ってるのか、いつも嬉しそうに飛び跳ねています(^m^)
今後は普段あまり通らない河川敷コースを通ってみてお友達の開拓してみようかと思ってます。
信号待ち中です 嬉しそう♪ 耳が変・・・
平和のオブジェ 綺麗な花が咲いてたよ 最近よく会う女の子です

10月24日(火)

神戸オフ会1日目のPart.1をUPしましたのでよかったらご覧ください〜。
今日はお天気が良かったのでお布団を日干しして枕カバーやシーツなどを一気に洗濯!

神戸オフ会の更新作業も進めてて夕方散歩時間になったので準備をしたんですが、なんだか体がだるくて
テンションが低い私。。。でもきなこは行く気満々だしジジイな体を引きずって出発しました。

今週になったとたんになんだか寒いです。今日も着込んで散歩に出たんだけどこんなに着込んでるの
私だけなんですよ。中には半パン&Tシャツなんておじさんもいたりしてちょっとビックリ。
まあ私は脂肪がないから寒く感じるのかもね〜。

今日の散歩では柴犬に沢山合いました。多分通常散歩で今まで最高数だったと思う。
男の子が4頭、女の子が3頭くらい見ました。挨拶できたのは女の子の柴ちゃんだけだったけど
こんなに柴に会えるなんて嬉しいな〜♪

今回オフ会でフィルム式の一眼レフカメラを使ったんだけど、あと数枚残ってるので週末お出かけしようかと
考案中です。カントリーグレインのランチを食べに行きたいんだけどな〜、どないしよ。
君を撮影するのは大変だよ〜 立ちポーズも撮影

10月23日(月)

21〜22日は神戸オフ会に行ってきました!只今kinako記録最中なのでもう少しお待ちください。
結果は大成功で思っていた以上に盛り上がって楽しかったです!

今までの経験から宿泊旅行の次の日はきなこも少しお疲れなのか、散歩の時はかなりマッタリモードなので
今日もきっと疲れがあるだろうと思い軽めの散歩にするつもりでした。

昨晩はよく寝ていたし日中も寝てたんだけど、散歩時間になるといつも通り「そろそろ行く?」って
見つめられました(^^)
散歩行く気満々なので通常散歩にする事にして出発しましたが、今日は結構寒かったです。

あと昨年東京旅行から帰った次の日の散歩中に脱走してしまい大事件になった経緯があるので
十分注意して散歩しました。でも今までで一番大丈夫みたいに感じたから旅行に慣れたのかな?
私は長距離運転で腰が痛いです(苦笑)やっぱり長距離の軽自動車は体に堪えるわ。。。
散歩行くの〜? 走る走る!

10月20日(金)

今日は朝からきなこは私の部屋に来ては何か訴えるような眼差し。。。
おなかの調子が悪そうでもないしおトイレって感じではない。何か怯えるような様子でもない。。。
んん〜よくわからんのでスルーしていたらそのまま寝てました(^m^)

そして散歩時間になって準備を始めたらきなこのテンションがいつも以上に高いので気付きましたよ。
ここのところほぼ毎日柴友のタロウちゃん、MIXのシュン君、柴友のゴンタ君など遊んでくれるお友達と
会ってるから散歩が楽しくて早く散歩に行きたかったんだね〜可愛い奴だ(^^)

散歩に行くとタロウちゃんに会えました♪一緒に遊んでたら柴友のポチ君も合流。
みんなで挨拶しました。ポチ君は去勢もしてないし日本犬男児なのに超フレンドリーで優しい子です♪
タロウちゃんやポチ君を見てたら動きが若々しくて、きなこってすっかりオジサンモードだな〜なんて
思いましたね。

その後は長距離コースと同じ距離を並走して帰宅しました。
帰宅後はオフ会に備えてきなこの髭&桃尻カットして久し振りのシャンプーをしました。

きなこはまだ幼かった頃はシャンプーの時にキューキュー言ってたけど最近は我慢して良い子にしてます。
歳を取ればシャンプーは心臓への負担があるらしく頻繁に出来なくなると思うから、若いうちは我慢してね。

そしてピカピカのきなこが出来上がり、我が家の荷物準備もできました(きなこママありがとう)
今回は私の体調も良いしお天気も良さそう!←ここ重要(笑)
タロウちゃん、ポチ君に会ったよ♪ 派手派手散歩〜 オフ会に備えてシャンプー

10月19日(木)

今日は神戸行きに備えてマイカーのメンテナンスをしました。
オイル・エレメント交換、エンジンプラグ交換、タイヤの空気圧調整、洗車などお泊り遠征時には必ずする
儀式みたいな感じですね。明日はきなこのメンテナンスです(笑)

神戸のオフ会も内容が決まって一安心。私がボケボケしててなかなか具体的に決まらなかったので
焦ってました(^^;)当日は晴れそうだし雨男返上か?!(爆)
家の前で洗車している最中きなこはお出かけなのかどうなのかわからず踊り場でずっと見てました(^^)

色々と用事を済ませたらもう散歩時間!クタクタで眠たかったけどきなこはお散歩楽しみにしてるから
頑張って行ってきました。

中距離コースを行ったのですが、通常の広場ではパピヨンのポッキー君に会っただけで
誰にも会いませんでした。

そして笑ってる石像のあるコースを走ってると前方に休憩中の柴君が・・・
あ!柴友のゴンタ君だ!ラッキ〜♪

早速ご挨拶してきなこはゴンタ君とお相撲を始めてまたしても1時間近く遊んでました♪
その間どちらもワンともキャンとも言わず黙々と遊んでいるので面白いですよ〜(^^)
ゴンタ君は他のワンコとも上手に遊ぶそうです。日本犬で男の子なのに遊びが上手いなんて凄いな〜。

お別れ間際にフラッシングネックレスをお披露目したらゴンタパパさんに大受けでした(^^)
「よく光ってて目立ってこれはいいね〜」と好評♪

ペットグッズ扱ってる実店舗でもこの商品置けば絶対売れるのにね〜。
今日もすれ違う人達から視線を一杯浴びながら帰宅しました(笑)

今日は先日注文していたきなこのおやつがどっさり来ました!総額1万円以上!親バカ炸裂です(爆)
ネット通販で買ったのですが、ここのショップはお勧めでリンクに載せますので是非見てみてください。
早くお散歩行きたいな〜zzz なかなか向いてくれませんでしたよ。。。 ぜーんぶ きなこのおやつ!
ガッツリ四つ相撲! ゴンタ君のお友達です ゴンタ君ありがとう!また遊ぼうね!

10月18日(水)

神戸に行くのにレンタカーを借りるかどうか悩んでいましたが、結局マイカーで行く事にしました。
一番の理由は貧乏だから(爆) 1500ccクラスのを借りたら1日大体7〜8000円します。
高速代も普通車扱いで軽と比べたら長距離だけに大きいです。きっと普通車の方が楽なんだろうけどね〜。
宝くじ当たったら買いたい車はあるんですけど、他力本願じゃいつまでたっても買えないな(^^;)

きなこは日中は寝てるんですけど、結構クレートの中で寝ることが多いです。
我が家に来た時はきなこエリアが狭い事もあったしクレートに慣らした方が色々と適応できると本などで
知っていたのでハウスをクレートにしていました。なのでサークル経験は無いんです。

最初クレートに慣らすためにクレート内でご飯食べてたんです。「クレートの中だと良い事あるよ」って
教えるために我流でそういったアイデア?だしてやってました。(過去の日記にありますよ)

今日の散歩は思い切って市内中央にある中央公園に行ってきました。
ここは時々来るのですが昼間の明るい時に来た事はないような気がする。夕方に何度か来たけどあんまり
ワンコと会わないんで不思議だな〜と思いますが、ちょっとの差なのかな?

きなこに自作ロングリードをつけて少し遊んで久し振りに我流リーダーウォークで練習していたら
小さなフレンチブル君に会いました。フーガ君でなんと生後3ヶ月!まだムチムチのプリプリで
元気一杯でとても可愛かったです♪暗かったので写真が撮れなかったのが残念(><)

飼い主さんからきなこのピカピカベルトの事を聞かれたのでフラッシュリングもお見せして
買ったルートとかお話しました。確かに広島で実店舗で売ってるの見た事無いな〜。

お別れした後フレキシブルリードに切り替えて帰ろうとした時にノーリードの中型犬が現れました。
飼い主はどこに居るのか見えないくらい離れてたし、知らない子で何かあったら嫌なのできなこに
「待て」と「来い」を指示したけどきなこは完全に無視・・・フレキシブルリードをガンガンに引っ張り
行こうとして私の雷モードにスイッチが。。。

その後は大雷で大説教です。こんなに怒ったのは久し振りだからきなこはさすがに涙目になってたように
見えましたが、「待て」と「来い」を無視するのは絶対あってはならないです。

きなこはワンコ挨拶をするのが好きで、決して喧嘩を売りに行くわけではないので良い事なのですが
いつも突進して行くので一旦「待て」をさせて私がリードを張ってゆっくり挨拶させるのです。
それに自分の愛犬が大丈夫でも相手のワンコがワンコ苦手かもしれないし飼い主さんが苦手かもしれないので
その辺は最初は慎重にしているつもりです。

それにどんな状況でも「待て」「来い」ができないと事故に遭うかもしれないからきなこ自身の
身を守るためでもあります。
きなこは何故怒られたかわかっていると思います。

完璧なワンコは居ないし、きなこもその日によって調子の良し悪しがあるでしょう。
でも意識して改善していく事は続けていくつもりです。
本当は私がきなこから尊敬と愛されていればコマンドも入るのでしょうけど。。。飼い主失格?
クレート内で爆睡〜 いっつもこんな顔するんですよ〜 やっとナイスショット♪
お約束のパチリ♪ 中央公園に来たよ♪ 市街地中心部にこの芝生地帯!

10月17日(火)

今日は私が仕事で必要な物を買いにホームセンターに行きたかったのですが、せっかくだしきなこと
一緒に行けるホームセンターに行こうと思い散歩に行きました。

広場を通過して進もうとしたらワンコ友達のシュン君がやってきました!お〜っとシュン君が来たなら
遊ばないとね♪シュン君もピョンピョン飛び跳ねながらルンルンで登場〜。

早速プロレスごっこして遊び始めましたが、最初に居たMダックスのりょう君(1歳)も僕も参加だ〜って
飛び込んで行きましたが、小さいので弾き飛ばされていましたが(笑)果敢に遊びに参加してました。
りょう君とゆっくり挨拶したのは初めてだと思うけど、とても良い顔してるし無駄吠えもせず
遊ぶのも大好きみたいでとっても良い子だ〜(^^)

そして久し振りにコーギーのおはぎちゃんが登場♪おはぎちゃん久し振りだ〜!
おはぎちゃんパピー時代から知ってるけどもうすっかり素敵なレディーになったね〜(^^)
私に甘えてきてくれて喜んでくれました♪

きなこはとにかくシュン君とひたすらプロレスして遊びました。その時間約1時間!
その後最初の目的のホームセンターに行くと「ワンコは抱っこして入店」とある・・・ワンコ用の篭とか
置いてないのかよ〜。仕方ないので10kgのきなこを抱っこしてOA用品のコーナーに行ったけど
欲しいものがありませんでした。

そこで当初行こうと思ってた一番遠いホームセンターに行く事にしてひたすら自転車で向かいました。
ここのホームセンターは早くからペット同伴OKだったんだけど、ペット用の買い物キャリーの箱が
小さすぎて不安定だったんだけど改良されてBOXを乗せる形になってました。

早速きなこを乗せてOA用品コーナーへ。欲しかった物を予想より安くゲットできてラッキー!
その後お約束のペット用品コーナーへ。サークルの棚を少し見学して退散。

今日もピカピカベルトにフラッシングリングをして散歩したんですが、道中すれ違う人達がみんな
驚いた表情できなこを見るのでそれが楽しかったです。

今日もきなこママと合流して一緒に帰りましたが、きなこママ曰く「良く目立つよ」との事。
すれ違う人達がきなこに驚いているって事は目立ってることだから買って大正解でした♪
りゅう君も参戦♪ おはぎちゃんも参戦♪ 妹の為のサークルなの? byきなこ

10月16日(月)

毎日とてもいい天気で神戸オフ会の日も週間天気予報では大丈夫そうだし楽しみだ〜♪
今回遠出と言う事もあってレンタカーを借りるかどうか悩んでいます。四国旅行の時、行きの道のりが
高速道路ではない部分が多く山道だった事もあってかなり疲れた経験から、長距離での疲労がちょっと心配。

ただレンタカーだとレンタル代と高速料金が普通車扱いでお金がかかるのも問題。
ネットでレンタル代を調べてみようと思います。

今日もきなこはお家で良い子にしていました♪散歩時間が近づくと「まだかな〜」と待ってるようで
その姿を見てても可愛いです。なかなか準備が始まらないと退屈ポーズをとるんですよ(^^;)
準備を始めたらスキップ?するかのように嬉しそうに歩き回るのですが、昔はハーネスを付けようとすると
きなこは散歩に行きたいけどハーネスは嫌だな〜とアタフタしていた事を思い出します。

散歩コースは中距離コースを考えて出発。
最近はワンコお友達のシュン君や柴友のタロウちゃんなどきなこと遊んでくれるお友達と比較的
会える事が多くなったので少し会える期待もして出発♪

そして河川敷散歩道で柴友のタロウちゃんに会いました♪タロウちゃんきなこの事覚えてくれてて
喜んで来てくれました(^^)早速小さい芝生地でご挨拶〜のはずかきなこはマーキングに余念が無い・・・
タロウちゃんは遊んで欲しいと言ってるのにきなこは素っ気無いんですよ(_ _;)

やっとマーキングが落ち着いた頃に柴友のポチ君が通りかかり、柴トリオ完成で賑やかに♪
ポチ君は2歳になったけど全然喧嘩しない子で優しい子です。とにかく元気一杯で相手のし甲斐があります。
人間が超大好きでその嬉しい仕草も体一杯に表現するので、私も体を張って遊びました(笑)

その後遠方からボーダーコリーの子が来ました。んん?!もしかして!と思い散歩してた少年に
「ニコちゃんですか?」と尋ねると大正解!おお〜久し振りだ〜!
ニコちゃんは避妊手術前のパピー時代にきなこと会った時にいつも「遊んで〜」と言ってたのに
きなこはまったく無視してたんです(汗)

しかし避妊手術してからは180度変わってきなこはニコちゃんと凄い遊ぶようになったんです。
今日久し振りに会ったけどきなこは覚えているようですぐにお相撲を取ってました(^^)

ああ〜ニコちゃんもドッグラン誘いたい子の1ワンコなんですよね〜。
タロウママさんと色々とお話した後散歩を続けて帰宅中のきなこママと合流しました。

今日は少し前からピカピカベルトの電池が切れたので100円ショップで買ってきて装着したら
凄い光量が戻ってくれました!
首輪のフラッシングネックレスと同時に付けたんだけど、なんだかきなこデコトラみたいで笑えました(爆)
この2つをしてたらとても目立つようですれ違う人達がみんな驚いた表情で見るのが面白いですね。

これに只今再度改良中の安全服を着せたら完璧かな?
ただ先日きなこママから遠くから見たら私の自転車がライトしか見えなくて結構わかり難いよ、と
指摘があったので今度は安全上私が目立つ工夫をしないといけないかも。
私はどうでもいいからきなこが安全で散歩できたらそれでいいのです(^^)
お散歩楽しいな♪
タロウちゃんで〜す ポチ君も参加! ニコちゃん久し振り!
デコトラ王子? 平和公園噴水前で

10月15日(日)

今日は町内会でお神輿担いでまわっていましたが、私達が爆睡していたので毎年恒例だった
法被を着ての見学はしませんでした(^^;)飼い主の怠慢です〜(爆)
その後起床してきなこママはお掃除や神戸行きの準備を始めて、私はなかなか進まない仕事部屋の
片づけをしていました。

やっぱりお出かけの準備はわかるのか、きなこは落ち着かない様子で何度も階段下を見ては
期待を膨らませておりました(^m^)

今日は昨日のご褒美にDOG@HOMEに散歩しながら行きました。
途中快調にお仕事も済ませてくれて準備OK〜♪
注文はきなこが大好きなワンピザを頼んで私達もピザセットで腹ごしらえ。

途中祭りの空砲が鳴りまくってきなこはプチパニック(><)確か丁度1年前も私が手術後にきなこママと
柴友のさくらママさんとここでお茶したときに同じ状況だったと言ってました。
今日はお茶しながら神戸オフ会の事を色々と話し合って決めました。

しばらくして落ち着いてきたので追加注文でワンパスタを頼んで、私達は今日のおやつを追加。
今日のお茶代は私のおごりって事できなこママも楽しく気兼ねなく(笑)お茶したようです。
お茶した後帰宅途中にシュナウザーのモモちゃん(3歳)に初めて会いました。

暗かったので写真が撮れなかったんだけど、モモちゃんとっても懐っこくて撫でてもらうのが大好きだそうで
私が撫でるととっても気持ち良さそうにしていました(^^)

性格もとっても穏やかで女の子らしい可愛い子でした♪やっぱり女の子って違う可愛さがありますね〜。
ささやかなお茶会だったけどとても楽しかったです♪
大好きなワンピザを注文〜♪ ワンピザ大好き♪ 私達もピザを食べました♪
え?!今日は追加があるの? ワンパスタです♪ 私達もおやつを追加♪

10月14日(土)

今日は甥っ子と約束があったのでお昼から外出せねばならず、きなこママも所用で朝からお出かけ。
私が準備をしていたらきなこは自分がお出かけできると思って凄いルンルン状態・・・(冷汗)
出発前に本来はタブーだけどきなこへ「お留守番お願いね」と言って出かけましたが、正直胸が痛みました。

実は私もきなこママもきなこが来て以来きなこだけをお留守番させて出かける事がめっきり減ったのです。
やっぱり可愛そうだもん(T_T)
でもきなこは諦めるのも早い子だから騒いだりしないしすぐに良い子してお留守番してくれます。

甥っ子とのデートはとても楽しく、結構歩いたのですが心配だった体力の問題や体調は全然問題なく
心地良い疲れながら楽しめました。あっという間に時間が過ぎてしまいお開きになってしまいましたが
また甥っ子と遊びたいな。甥っ子から今度きなこと散歩したいとお願いがありました。

甥っ子はきなこ大好きだし、きなこも甥っ子の事は一目置いてて仲が良いんですよ〜(^^)
そして帰宅するときなこは大喜びでした!今回こんなにお留守番したの久し振りだから寂しかったのかな?
普段一緒に居る時は全然甘えてこないしシラ〜っとしてるんだけど、やっぱり安心感はあるんだね(多分)

出発前に先日注文していたフラッシングネックレスが到着していたのでとりあえず取り付けて出発。
使ってみてリングの明るさに驚きました。色が赤、青、緑とあって迷ったのですが、購入者の評価で
緑が一番目立つとあったので緑にしてみましたがバッチリです。

これで正面からも後ろからも横からも目立つので少し安心できますし、このグッズはお勧めです!
「お勧めグッズ」コーナーにあります〜。
今日は並走も出来なかったし良い子にしてお留守番してたから明日はDOG@HOMEに連れて行ってあげようと
思います。
フラッシングネックレスです。 とっても目立ちます♪

10月13日(金)

今日はドッグフードをドッグ西日本店に取りに行きました。
前回の様にきなこも一緒に行って帰りに「水鳥の浜公園」に行こうかと思いましたが
公園の浜辺が出入り禁止になってるので帰宅して通常散歩にする事にしました。
お店に行くとMダックス、ビーグル、柴などパピーが沢山居て、柴の子はお父さんが龍市君だそうです!

女の子と男の子各1頭で、女の子がもう1頭居たそうですが嫁いだみたいです。
豆柴では無いそうで、鼻はすでに黒く無かった。とっても可愛かったんだけど、ピーンとくるものは
無かったかな〜。
きなこのお母さんのやよいちゃんのヒートはこの秋にあるはずだから上手く行けば妹が誕生なのかな?

じっくり他のパピーも見たんだけどビーグルの子は滅茶苦茶可愛かった!きなこママも同じ意見なんだけど
柴の次に一緒に暮らしたいと思う犬種ってビーグルだよね!って話します。
散歩でビーグルの子と会うのって少ないからもっとお友達増やしたいな〜♪

散歩は今日こそワッフルゲット!とばかり中距離コースに行きました。途中柴友のポチ君に会いました。
ポチ君相変わらずパワフルな元気っぷりで、私には勢いをつけて体でアタックしてくるワイルドな喜び表現。
ポチ君元気溢れてて見てて爽快です(^m^)

ワッフルのお店やっと見つけたんだけど、自転車を置いて準備してたら店主のおばちゃんが出てきて
「ごめんね〜今日の分は売り切れちゃったの〜」と説明が・・・がーん。。。次回期待しよう。

その後気を取り直して吉島公園に行きました。ここの公園はワンコ散歩多いんだと思うんだけど
今のところお友達ワンコまではできてないので良いお友達できたらいいな〜。
一通り散歩が終わったので帰ろうと思いましたが、最近きなこママはお仕事が多忙でお疲れ気味で
元気が無い。そこで近くまで迎えに行こうと思って待っていました。

私達が待っていた場所は街中の人通りが多い場所で、夕方という事もあって帰宅する人々が沢山。
私達は邪魔にならないようにビルの前にあるスペースで待っていましたが、ママはなかなか現れず
どうやら残業のよう。きなこと辛抱強く待ってやっとママ登場!きなこ喜ぶ!

そしてサプライズが。「きなこ君ですよね?」と声をかけられたので見上げたらなんとワンコ友達の
俊輔姉さんでした!うわ〜なんて偶然だろう♪
やっぱりこんな人ごみの中で凄い仕様のママチャリで柴犬と居たら目立つのかな?(苦笑)
その後はママときなこみんなで歩いて帰宅しました。
柴のパピーです ビーグル3兄弟
ポチ君こんにちは! ナイスショット〜♪ 吉島公園だよ

10月12日(木)

先日きなこママがきなこのおやつを買いに某ショップに行った時に、「愛犬の撮影会をします」という
広告を見つけてきました。
色々と話し合った結果1度はプロに撮ってもらおうか?となり電話で詳細を聞き、少々お高いのですが決定。
まだ先だけど、どんな風になるか結構楽しみです。

今日の散歩は中距離コースにしました。実は以前から美味しそうなクレープ屋さんが在ることを
知ってるのですが行く機会がありませんでした。そこで散歩の時に寄ってみようと先日から探してるのですが
私の記憶が曖昧でなかなかわからないままです。ん〜おかしいな〜。

探している最中玄関先に繋がれた柴君を発見!男の子だし番犬として飼われてるので接触しない距離を
保ちパチリ。

クレープ屋さんを諦めて吉島公園に向けて行っていると橋の上でラブラドールの子に遭遇。
相手の子がきなこを気にしているので「男の子ですか?」と伺ってみて女の子だったのでご挨拶させて
もらいました♪体がとても大きいので何歳かと思ったら昨年11月生まれでまだ1歳になってないとの事!

名前はナナちゃんで飼い主さんは気さくにお話してくださって色々とワンコ談義しました。
飼い主さんが「人間の食べ物ってあげてしまわない?」と聞かれたので
それは絶対無いですよって答えたのですが、ナナちゃん欲しそうにするのでついあげてしまうとか。

一応調味料等の味付けされたものはワンコは消化できないから体に溜まって長生きできないですよって
大きなお世話ながらお話しました。飼い主さんもいけないと思いつつあげてしまうとか・・・
できたら今後は気をつけて欲しいな〜

ところできなこは少し前から散歩時の撮影時に呼んだ時、耳の方向がいつも変なのです。
目線はこっちだけど周りが気になるから耳は違う方向なんです(^^;)

きちんと耳がこちらに向くまで根気よく撮影しますが、猛烈疲れちゃうんだよね〜。
日記の写真のために散歩した時は散歩中に特に撮る事が無かったり、暗くならないうちに
早めに1枚だけ座った写真を保険として撮るんです(^m^)
ナナちゃん初めまして♪ 門番の柴君 帰宅後は疲れてダウン〜
この耳ポーズやめて欲しい。。。やっとナイスショット♪

10月11日(水)

今日は洗濯した時にきなこのタオル類と一緒にハウスい敷いてる毛布や座布団も洗濯〜。
今年はカドラーを設置したいんだけど、なかなかピンとくるのが無いんです。
唐草模様のカドラーとかあったら嬉しいんだけどな〜(^^)

今日の散歩はロングコース。気持ち良い気温でのんびり並走してたら前方にいつも喧嘩売ってくる
日本犬とシーズーの飼い主が居ました。相変わらず道の端に寄らないし日本犬のリードは緩めたままで
シーズーはノーリード・・・

私はきなこのリードを短く持ち端に寄って避けたけど、日本犬のリードは弛ませてるから
きなこに襲いかかろうとしてきました。それは避けたけど今度はノーリードのシーズーがきなこに喧嘩を
売ってきました。今日は首輪だったので無理に引っ張ると抜けかねないので飼い主がさっさと自分の犬を
捕まえるのを待っていましたがなかなか捕まえられず、挙句の果てには私に「さっさと行け」と発言。

この言葉に今まで我慢していたものが爆発して「リードをしとけよ!」と怒鳴る私。
おっさんも開き直って逆切れ。もう大喧嘩しましたよ。

もう以前から何度もきなこを襲うんだからせめて私達が見えたらリードして短く持ってお互い離れて
すれ違えば問題は起きないんですよ。
そもそもこの飼い主は河川敷でブラッシングをして毛を捨てるしウンチも持ち帰らないとんでもない飼い主。
ほんとこういうのどうにかならんのかよ。。。

久し振りに切れてしまったものの、私はストレスが体に一番悪いから頭をクールダウンさせながら
帰宅しました。なんだかいつも以上に疲れてしまったよ・・・
やっとナイスショットを撮影 今日も安全服着たよ♪

10月10日(火)

今日は私達の7年目の結婚記念日です。長かった様な短かった様な気がします。
去年は病院で結婚記念日を迎えたんだよな〜とシミジミ思い返しながらも
きなこママに支えてもらいリハビリを頑張れて個々まで元気になれた事を思うと頭が上がらないし
結婚した人がきなこママで良かったと感謝しています。

7年目は危ないなんて聞くけど、私達の場合は昨年お互い大病をして支え合い夫婦の絆は強いと
思っているので大丈夫です。きなこママ、いつもありがとね!

今日日中仕事部屋の改装をしていたらきなこが不安そうな顔で私の元に来ました。
ここ数日ご飯を残していたので少し心配だったのですが、側に来たきなこに「どうしたの?」と
話しかけていたらきなこのお腹が「クルクル、キュルキュル」と時折鳴ってる。。。

もしかしてお腹が下りそうだから外に行きたいのかな?と思い、一応トイレトレーを設置して
朝ごはん残してたからお腹が空いてる可能性もあるのでカスピ海ヨーグルトをあげてみましたが
全然口にしませんでした(><)こんな事初めてで私はビックリ!

しかし切羽詰った様子もないし、きなこの様子を見ながら作業を進めて散歩時間になったので
準備を始めようとしたらヨーグルトは食べてくれました♪
準備を始めたらいつもの「まだ〜?」のポーズをしていたので一安心。

一応散歩は何かあったらすぐ帰れるように中距離コースに決定。いつもの広場には沢山の常連さんワンコが
居て久し振りに沢山のワンコとの交流になりました。
コーギーのコロンちゃんとブルテリアの大ちゃんは私に甘えてきて大喜びしてくれて私はニンマリ♪

先日あったMIXのミナミちゃん、ビーグルの子など犬種も色々です。
その内MIXのシュン君登場できなこもミナミちゃんも大喜びでみんなで遊びました〜♪

再出発の際に今日は100円均一で見つけた安全服を着せました。この服は素材は良いんだけど
一部手直ししないとちゃんと着れないんですよ〜(__;) きなこママが手直ししてくれたので
早速使ってみました。おお〜目立ってこれはいい!

再出発後、河川敷歩道で柴君とすれ違いそうになったらあれ!柴友のゴンタ君だ!
早速ご挨拶してお相撲を取り始めてお互い黙々と遊んで30分遊び続けました!

日本犬の男の子同士がワンともキャンとも言わずこんなに仲良く遊ぶなんて嬉しいです(^^)
ゴンタ君は1歳を超えてるしこの優しい性格はずっとこのままだと思います♪いつまでも仲良くしてね〜♪

その後きなこママにメールしてみたら丁度近い事がわかり合流。きなこは相変わらず喜んでいました♪
一緒に帰る途中日産販売店で私が好きなレーシングカーのGTカーのZが展示してあったので
きなこと記念撮影〜。中に入って見たかったけど車勧められそうだったので外から見学(^^;)

帰宅後は沢山遊んだのでしっかりブラッシングして蒸しタオルでの拭きあげは2枚使ってしっかり
綺麗にしました。我が家は一緒に寝るので徹底してます。
いつも帰宅したらしっかりブラッシングや拭きあげするから散歩とかで友達ワンコと遊ぶ時は
泥んこになろうが埃まみれになろうがどんどん遊ばせます。

「腕白でもいい。逞しく育って欲しい」 by 昔のハムのCM
先日から耳掃除時にイヤーローション使ってます。
みんなと遊んだよ♪シュン君登場!ビーグルのお友達も居ました♪
100円ショップで売ってたよ〜 なかなか目立って良い感じ♪ ゴンタ君とたっぷり遊んだよ!
近所の日産販売店にGTカーが展示してあった! お散歩まだ〜? 耳掃除に使用しています

10月9日(月)

一昨日、昨日と沢山お出かけしたので今日は普通の休日でした。
私は仕事部屋の改装があるので終始片付けや什器の設置に追われていました。

昼過ぎから近所の元祖無駄吠え犬が吠え続けて散歩から帰っても吠えてましたが、
途中近所?の子供が「うるさい〜!!」と叫んでいました。ご近所さん何も言わないのかな〜。

散歩コースは中距離コース。以前から行ってみようと思っていたお店があったんだけど
なかなか場所がわからず諦めて散歩を続けました。
途中オブジェの前などで写真撮ったりしたんですが、一番苦労するのがきなこの単独写真。

いつもカメラ目線で良い顔してますが、実はナイスショット1枚に5分以上かかり枚数も何枚も失敗します。
名前を読んでもなかなか見てくれず、見ても耳が変な方向にわざと向いてたりして大変で
「きなこ〜!きなこ〜!」と壊れたレコードのように叫び続けるので周囲の人から冷たい視線が・・・
今週末は予定無しで神戸オフ会に向けて準備を加速させます〜。
なかなかカメラ目線になってくれません・・・ 公園でパチリ♪ オブジェ前で記念撮影♪

10月8日(日)

今日は日本犬保存会広島支部展覧会とドッグランひがしひろしま、カントリーグレインに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!
日本犬保存会広島支部展覧会に行ったよ!ドッグランひがしひろしまに行ったよ!カントリーグレインに行ったよ!

10月7日(土)

今日は待望の異母兄弟と初対面!そしてもみのき森林公園&カフェに行きました!
詳しくはkinako記録で!
異母兄弟に会ったよ! もみのき森林公園に行ったよ! 新しいカフェ開拓したよ!

10月6日(金)

今日の散歩はロングコースへ。今日は1日中凄い風で、散歩時も行きが思いっきり向かい風で
自転車もこいでもこいでも前へ進まず大変でした。

行きの途中で再々すれ違う散歩連れのおっさんがいます。この人日本犬とシーズのオスを飼ってるようで
散歩時にノーリードにしてたり河川敷でブラッシングしまくって毛をそのまま捨てて帰ったり
無茶苦茶する飼い主なんですが、ある時すれ違いざまに相手の日本犬がきなこに襲いかかった事があって
私もきなこもいつも警戒モードですれ違います。

何度もトラブってるのにおっさん日本犬のフレキシブルリードをロックせず伸びるようにしてるんで
いつも危ない目に遭うんです。今日はシーズーをノーリードにしててきなこに襲いかかろうとしたら
おっさん「駄目だ〜」とか言って捕まえてました。もうどうにかならんのかこの飼い主。。。

帰りの途中ほぼ柴の男の子と女の子それぞて散歩させてる方に会いました。
女の子はとても体が小さかったし黒マスクだったので「若いのですか?」と聞くとなんと7歳!
男の子も若く見えたのですが年齢を聞くと6歳!

しかも双方動きが機敏で全然その年齢に見えない〜。そして依然あった事がある柴の太郎君も偶然
通りかかったので柴パラダイスになりました(^^)

明日はきなこの異母兄弟の子に初対面です!楽しみだ〜♪
本日のナイスショット♪

10月5日(木)

昨晩から雨が降ったり止んだりで困った天気で、今日の日中はずっとどんよりとした雲行きでしたが
雨は降らなかったんです。しかしいざ散歩になるとポツポツ・・・雨具セットを乗っけていざ出発!

こういう中途半端なときは自転車に付ける傘持ち棒が良いんだけど、どうしてもあのカブトムシみたいな
格好が嫌なんだよな〜。と言いつつきなこ自転車は十分凄い仕様で目立つんだけどね〜(^^;)

河川敷の広場に行くとお友達のコーギーゆずちゃん、四国犬の剛君に久し振りに再会しました♪
ゆずちゃん元気そうで、お散歩されてたゆずグランママさんが私を見て「元気そうで安心した」と
言って下さいました。こうやって元気に再会出来た事は嬉しい限りです。

四国犬の剛君は1年以上会ってなかったんでずっと気になっていたんですが、逞しく凛々しくなってました。
大人になったからなのかきなことガウガウになっちゃったけど、私は剛君大好きです。
生で四国犬見たのは剛君が初めてだしね。

その後日本犬の女の子に会いました。名前はミナミちゃんで1歳7ヶ月。
人間もワンコにも臆病で怖がり屋さんだったけど、綺麗に手入れをしてもらってるし
何より顔立ちが私が好きなタイプだったので一目惚れでした〜(*^^*)

ワン友のMIXシュン君と仲良しで、よくこの広場で遊ぶそうです♪
飼い主さんと共感したのはシュン君は男の子なのにとっても優しくて遊び上手で良い子だと言う事!
今度はみんなで遊びたいな〜。できたらドッグランで思いっきり遊ばせたい!

その後雨粒が大きくなってっきたので退散しました。
一応きなこはお仕事できたので、運動量的には不満だろうけど大雨にならなくて良かったです。
四国犬の剛君です ミナミちゃんです♪なんとかお仕事散歩できたね〜

10月4日(水)

ここ最近はきなこの夜おやつ後のバトルワンコで遊んであげられない日々が続いています。
きなこは控えめに「遊んで欲しいな〜」と目線で訴えてくるんですが、私は追い込まなきゃいけない
仕事があるしなかなか期待にこたえてあげられず申し訳ないです。。。

今日の散歩はどうしようかと考えて中距離コースにしました。最近は陽が落ちるのが早いので
日記用の写真は早めに撮らないといけないんで結構なプレッシャーだったりします(笑)
吉島公園に行こうかと思ったけどひらめきで別コースの河川敷を通って、今まで行った事が無い
河川敷を通って並走散歩しました。

途中可愛い柴君が居たので交流したかったけど他の飼い主さんたちと集まってて他の犬がノーリードで
きなこにギャンギャン言ってくるのでスルーしました。。。

そして最後は総合グランド芝生地帯に行って一緒に爆走して遊びました♪
そこではきなことゆっくり一緒に時間を過ごしたんですが、なんでもない事だけど昨年の病気以来
こういった普通の事が幸せに感じる日々です。

あと最近暗くなる中での散歩が多いのでピカピカベルトは装着しているものの、光ってる方向が
片面しか見えないのでもうちょっと良いグッズはないかと思っていて、お勧めコーナーにUPしている
光る首輪タイプを注文しました。

やはりきなこの散歩している位置は自転車や車などから見て視点が低いから目立つようにしないと危ないからね〜。
そして忘れてたシーバ誌を購入して、先日取り寄せてた「いぬだす・兵庫編」が到着しました♪
お散歩まだ〜?アスレチックスの展望台でパチリ「いぬだす」はなかなか良いぞ!

10月3日(火)

私が間食で冷凍ピザをチンして仕事部屋で食べてたらきなこが興味深々に部屋に入ってきました。
いつも美味しそうな匂いがしたら一応チェックに来ますが、もらえない事を知ってるので催促も無く
すぐに退散します。

が、今回はちょっと欲しそうな感じだったので何故だろうかと考えたら
DOG@HOMEに行った時はワンコピザを注文しててきなこは大好きだった事に気付きました。

だけど人間の味付けしたものは絶対きなこにあげない事を守り続けている我が家なのでもちろん無し。
でもきなこって卑しい行動をしないので私達は嬉しいのです。

今日の散歩コースはロングコースに決定。河川敷に着いてすぐの広場で柴ちゃん発見!
玉砕覚悟でご挨拶に行きました!散歩されてた飼い主さんは年配の方だったけど快くワンコ挨拶させて
くださいました♪柴君はてつ君(1歳7ヶ月)で人間大好きだそうです(^^)

きなこは相手が警戒しているしていない構わず突進して挨拶に行くから相手の子が驚く事が多いんだけど
今日もグイグイ引っ張って突進挨拶しててガウガウ挨拶になりました(__;)
きなこのこの癖直さんといけんな〜。。。

飼い主さんがきなこを見て「豆柴かいの?」と聞かれました。私は「純柴ですよ〜。体重も10kgあるので
標準です」と答えると少し驚いていました。
てつ君も10kgとの事だったのですが、骨格がてつ君のほうがしっかりしてて凛々しい!
展覧会で居るような柴タイプでした。うーん、きなこはやっぱり温室育ちなんだろうか・・・

その後は普通の並走で、最近お約束になりつつある帰りの途中できなこママと合流を今日もしました。
きなこはやっぱり大喜びで、ママが歩いてくるのを振り返り確認しながら帰りました(^^)
途中ママはスーパーへ寄るので別れて帰宅したんですが、きなこは「あれ?ママが居ない」と
何度も振り返っていました。可愛い奴よの〜♪
ガンガン挨拶に行くきなこ てつ君凛々しい! バンダナ王子です(笑)

10月2日(月)

きなこがきなこエリアに居ない時は寝室で寝ている事が多いのですが、昨晩ふと見ると
枕で上手に寝ていました(^m^)
でも毎回私が1階に降りたら絶対ハウスに戻ってるんですよね。教えたわけじゃないのに偉いよな〜。

そういえば先日実家に行った時に夕食会は外食だったのできなこは持ち込んだクレートに入ってもらって
お留守番でしたが、最近来るまでの移動はクレートに入れないしすっかり普段の練習サボっていたので
きなこはクレートに閉じ込められるのが嫌になったようです(汗)

なのでクレートの入り口を閉めると「出せよ〜」ってキュウキュウ言ったり手で扉を叩いたりしてました。
それまでは良い子にしていてくれただけに私たちのせいで逆戻りになってしまったと反省しきりでした。
もう涼しくなったし車移動ではキャリーに入ってもらうようにしよう。

ここ最近は仕事中に「今日の散歩コースはどうしよう」って考えています。
前日に雨が降ったら土面が多いロングコースの河川敷は行かないとか、私なりに色々と考えがあります。
決まらない時は気ままにのんびり思いついたコースに行く事もあります(^^;)
今日は出発が少し遅れてしまい暗くなりかけてて急いで出発!

公園前の河川敷広場にいたら柴友の太郎ちゃんに再会♪タロウちゃん元気一杯できなこに「遊んで!」と
猛アピールで、きなこも爆走してお互いとっても沢山走り回りました♪

お水もたっぷり用意してたからきなこもタロウちゃんもしっかり水分補給して大満足の様子でした。
やっぱりワンコ同士で遊ぶのが運動量や満足度から言って一番いいですね♪
タロウちゃん、今度は是非ドッグランに行こうね!

たっぷり遊んですっかり暗くなったのでショートカットコースで帰宅していたら、何度か会ってる
MIXのモモちゃんに再会しました♪
モモちゃんは以前何度かすれ違っていた時にきなこを見つけて伏せして遊びたそうに待っていたのが
印象的だったんですが、飼い主さんが道の端に寄っておられたので接触は駄目なのかな?と思い
私もあえて無理に接触せずにいたんです。

しかし何度かすれ違っていいると飼い主さんは私の方に気を遣われているんだと気付いたので
「ワンコ挨拶いいですか?」と尋ねたら全然OKだったんです。モモちゃん人間大好きでワンコとも遊ぶの
好きな子でとっても良い子です♪飼い主さんはモモちゃんの体が大きいので相手の子に迷惑をかけたら
いけないと思い気を遣われていたそうです。なんて素晴らしい飼い主さんなんだ〜(T▽T)

その後会う事があるときなこと挨拶をさせてもらってます。
これまたモモちゃんもドッグラン行ったら絶対喜ぶはずなんだけどな〜。

そして帰宅途中きなこママと合流できて、またもきなこはお耳ペッタンで大歓迎♪
なんか羨ましいな〜。今度はわざと私が出会う場面を設定して試してみようかな(^^;)
知らん顔されたらショックだな。。。
なんで枕の使い方わかるんだろう? マッタリ寝ています
タロウちゃんと爆走したよ! モモちゃんに会ったよ♪ またまた帰りにママに会いました♪

10月1日(日)

もう10月ですよ〜早いな〜。
今日は朝から雨でお出かけもできやーしない・・・
だけど神戸オフ会でお茶会する場所とか細かい事を決めないといけないので本屋さんに行って
地図とるるぶ買ってきました。「いぬだす」で神戸特集本を見つけたので取り寄せ中です。

神戸は今年初めて所用で行ったんですが観光とかした訳でもなくド素人なのでしっかり調べないと
迷子になりそうです(^^;)

雨は結局小雨ながら降り続けたので夕方きなこママがショートカット散歩に行きました。
室内でトイレを時々させないといけないと思うんだけどいつもママが連れて行っちゃうんだよな〜。

散歩時に日記用に写真撮ってくる様に言ったのに忘れて散歩写真は無し・・・(__;)
なので今日はきなこエリア全体をUPします(全然広くないけど)

ズバリきなこのエリアは2階の廊下部分なのです。2階は私の仕事部屋と寝室しかないから
余裕のある部屋はありません。
きなこエリアは総面積では畳2畳分あるかないかですが、部屋の中で走り回るわけではないので
今のところ問題は無いと思います。

ある時期からお留守番でも普段でも寝室の出入りは自由にさせているので寝室でくつろいだり
自分のハウスで寝たりして自由にしています。私の部屋も出入りできますが、私が美味しい物を
食べる時と夜おやつ後に遊んで欲しい時以外は入ってこないです。

私の部屋にはきなこが飲み込んだりしたら危険な物が沢山あるのに最初からまったく
悪戯とかしないので私の仕事部屋だと理解してるのかな?

室内で暮らすのにワンコ用のスペースがなかなか無いと思いますが、クレートが置けて
クレートの外で寝れる位のスペースがあれば十分だと思います。
資料です きなこエリア全体です 本当は専用の家を建てたいよ〜


最初に戻る