2006年11月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

11月30日(木)

今年もあともう1ヶ月なんですね〜。
今年はリハビリの毎日で辛かったけど、今は元気で食事もほぼ大丈夫までに回復して嬉しかったりします。
下手したら年を越せなかったかもしれなかったんだもんね。
今日は昨日と比べ結構寒かったです。

まずは100円ショップに行って先日出来上がったきなこの写真の額を買いに行きました。
100円でも十分良い額があるんだから便利だよね〜
本屋に行ってシーバを買ってカメラ屋へ取りに行きましたが、今日の便でレンズは来なかったそうで
明日以降にお預けになりました・・・まあいいや。
シーバにはお友達が載ってて嬉しかったです♪(^▽^)

散歩ももう少し暖かい時間にしないといけないかも。
河川敷で並走してたら大の仲良しのMIXのシュン君に会ったので広場まで引き返して遊びました♪
ほんとシュン君とは相思相愛で仲が良いです。
シュン君誰とでも遊べるのかと思ったらそうでも無いそうで、同じ柴でも全然遊ばない子の方が多いとか。
久し振りに爆走して楽しく遊んでいました(^^)

その後柴友のポチ君に会いました。ポチ君相変わらず人間大好きで元気で可愛い子です。
飼い主さんは落ち着きが無いと嘆いていましたが、私だったら並走覚えさせてまずは毎日ガンガン走ります。
それにポチ君乱暴な性格ではなく人間大好きでワンコにも喧嘩売らないし明るいとっても良い子です。
明日からもどんどん寒くなるそうなので風邪をひかないように気をつけないとね。
大の仲良しのシュン君爆走したよ!ほんと仲良いです♪
100円ショップで買いましたなかなか良い感じかな?今月の表紙の子は可愛くない〜

11月29日(水)

最近散歩コースがまたマンネリしつつあるような気がしてきた。
私としてはきなこに臨機応変さを身に付けて持続して欲しいし、私もきなこも毎日の事だから
アイデアを出していき日々楽しい散歩にしたいと思ってる。
でも距離的にはほぼ自転車で行ける範囲は行ってるんだよね〜。

今日は某公園に行きましたが、途中すれ違ったタクシーがクリスマス仕様のボディーで運転手さんが
サンタの格好をしててビックリしました(^^)思わず「すげー!」って言っちゃいましたよ。
またしても結婚式の前撮り撮影やってましたが、新婦さん肩と背中が完全に
露出してるドレスなので寒そうだった(今日は結構寒かった)

私は来る途中にコンビニでメロンパンとコーヒーを買って公園到着後に食べました。
こうやって散歩の時にまたつまみ食いできるようになるとは思わなかったです。パンも大きかったけど
全然問題なく食べれました。

きなこにもおやつを持参してたので2人で仲良くおやつタイムを過ごして今度は散策。
途中からロングリードに付け替えてサッカーボールで遊んだり、久し振りに「待て&来い」の練習を
してみたりして時間を過ごしました。

途中お友達のシュナウザーのグリ君を見かけたけど遠かったので接触は無し。
あと本日デジカメ購入いたしました!レンズが取り寄せなので明日には手元にあるはずです♪(^^)

先日の撮影会の写真が出来上がったのできなこ記録、「11.4〜撮影会&DOG@HOME に行く〜」に
追加しています。
早く散歩の続き行こうよ〜 サッカーボールで遊んだよ♪ 落ち葉が沢山ありました

11月28日(火)

今日は朝からバタバタとしてて諸々の所用を済ませる為に外出。
きなこはちゃんと良い子してお留守番できるから安心です。
11月末だというのに結構暖かいから寒がりの私には助かりますね〜♪

帰宅後に準備してお散歩に行きました。今日は以前からチェックしてた大きな銀杏の木に行って
撮影してきました。東京では両端に銀杏並木があるストリートが有名だけど、広島にもあんな感じで
紅葉や春になったら名物になるようなストリート作って欲しいよな〜。
数年前から防犯の意味も含めて100m道路で電飾を始めたけど、やっぱり自然の演出が欲しいな。

今日の散歩の行き帰り中すべての河川敷では紅葉が始まっててなんともいえない美しい色合いで
自転車ではなくて歩いて散歩したい気分でした。
これなら今週末でもまだ紅葉見学は間に合うかな?
先日撮影してもらったきなこの写真できあがりました!後日UPしますね〜♪
大きな銀杏の木です 地面が銀杏で一杯だよ〜♪

11月27日(月)

昨日きなこ用にストーブを点けて私は作業部屋の扉を閉め切って仕事をしていました。
するときなこが鼻で扉をノックするのです。
「あれ?私は何も食べて無いし、きなこ用にストーブ点けてるし何だろう?」と思い扉を開けたらきなこが
私を見つめてて部屋には入ろうとはしない。

もしかして!?と思いストーブを見たら消えかかってたんです!灯油が無くなってるよ〜って知らせに
来たんです。(間違いない) いや〜驚きました・・・・やっぱり室内で一緒に暮らしてたら色々と
学習するんだな〜って感心&感動しましたよ(T▽T)

今日は朝から小雨だったけど夕方止んでくれて急いで散歩に行きました。
暗いけど寒くなかったのが良かったです。でも雨の日ってウンチをキャッチで取らないと地面に落ちたら
取るの大変なんだよな〜。

あと今月から風邪予防のためにマスクをして外出してるんだけど、雨に日は特に湿度が高いから
マスクから漏れる息でメガネが完全に曇ってなかなか曇りが引かないんですよ。
なんかメガネかけてラーメン食べてメガネ曇った間抜けなサラリーマンみたいでイヤンな感じです(><)

暗くなりかけた時に柴友のゴンタ君に会いました♪ゴンタ君は超仲良しで柴相撲の仲間(^m^)
今日も一緒に戯れて遊びましたよ〜♪
ゴンタ君みたいな男の子なら我が家の家族に迎えてもOKなんだけどね〜。
そして帰りに久し振りにワンコ友達のビーグルの北斗君に再会しました♪道路上だった事もあって
挨拶も少しだけだったんだけど、北斗君嬉しそうだったので覚えていてくれたのかな?(^^)

帰宅後のグルーミング時に以前から挑戦しようと思ってた歯石取りにチャレンジしました。
左右奥歯の歯が凄い歯石だったのですが、何とか取り除く事が出来ました〜。
口の中を触っても大丈夫な様にパピー時代から実践してたのが役に立ちました!

写真右側は夜のおやつ時にきなこママがヨーグルトを持ってくるまでに私が持ってきたクッキー系おやつを
「欲しいな〜」って見てる写真です。もうね〜この角度の表情すっげー可愛いんですよ〜(親バカ)
散歩できたよ! おやつ欲しいな〜

11月26日(日)

昨晩からシトシト雨は降り続けて今日も降ってました。
何も休日に雨降らなくてもね〜。。。家族みんなヒッキー状態ですよ(><)
夕方に雨が一旦止んだのでママがショート散歩に行って、帰宅後のグルーミングは私が担当しました。

きなこのクリスマスプレゼント何にしようか検討中です。
以前も少し書いたぺピーで販売してるニューラウンドベッドが一番の候補ですが他も色々検討中。
あと正月用の撮影も案が全然浮かんでこず悩んでます。イノシシとツーショットって絶対無理だし
そもそもイノシシ居ないし(笑)
雨が止んで良かったね♪ 青いレインコートが鮮やか♪

11月25日(土)

今日は紅葉を見に行こうと計画していたけど車ではなく私は自転車で、ママは交通機関を使って
現地集合しようって言ってたんですがお天気が良くなくて今にも雨が降りそう。。。
もし出先で降られたら雨具持って行っていたとしても風邪引いたりする原因にもなりかねないので
中止して通常散歩&DOG@HOMEに行く事にしました。

最近私が間食で冷凍ピザをチンして食べてたらきなこが「何々〜、美味しそうジャン〜」ってチェックに
来るんです。いつもは少し匂わせてあげたら納得して部屋を出て行くのですが、ピザの時はなかなか
退散せず結構粘ってるんです(笑)もちろん粘っても絶対あげないですよ。

ピザを好きになったのはDOG@HOMEさんのワンコピザを食べだしてからで、きなこはワンピザ大好きなんです。
そんな事もあったのでお店に遊びに行きました。
先客が居たんだけど相手のワンコとは仲良くできて大丈夫で、家族みんなでピザセットを頼んで
のんびりティータイムしました〜♪

以前から販売グッズ見てて驚くのがワンコ見本のチワワのサイズ。私の掌と比べてみましたが
こんなに小さかったら無くしそうで怖い(笑)
あと前からの切なる願いなんだけど禁煙にして欲しい。絶対煙草はワンコに良くないよ。

その後ママが会計を済ますまでに外で待ってたら以前すれ違った事があるアライグマを飼ってる
夫婦の散歩連れを見かけました。
今日は河川敷を歩きながら散歩してましたが、アライグマ君すっごい猫背で超スローモーション(^^)

疑問に思ったんですがアライグマって一般人が飼えるの?というか売ってるの見た事も聞いた事も無いけど。
接触しようかと思ったけどきなこの本能が蘇って何かあっちゃいけないんで止めときました〜(笑)

その後CDレンタルを返却する為にお店に向かってたら芝生地帯で豆柴のマルコちゃんが遊んでいるのを発見!
速攻でご挨拶〜♪我が家もロングリード持ってたので一緒に爆走して遊びました!
途中からきなこがちょっとワイルドになったのでマルコちゃん怖がっちゃった・・・ごめんなさい〜
でも楽しく遊べて良かったです!

最後の写真は以前にも紹介した普通の仕立て屋さんで、人間の服を愛犬用にリサイズしてくれるお店の前を
通りました。実は私がなかなか着てないシャツがあって夏用に作ってもらおうかと考案中です。
明日から雨らしい・・・
散歩途中にパチリ♪ ピザまだかな〜 早く食べたいよ〜
手のひらサイズ! 人間用ピザセット♪ 見え辛いけど胴体ハーネスしてます(笑)
マルコちゃん、こんにちは! 一緒に爆走だ〜! どんな風にしてもらおうかな〜 byきなこ

11月24日(金)

昨晩私達の就寝がかなり遅かったんだけど、ママがお風呂に入るときなこは階段の踊り場で下の様子を
伺いながら待ってて、ママがなかなか上がってこないので私に何やら熱い視線で訴えてきました。
どうも私達がなかなか寝室に行かないので早く来て欲しい様子。

きなこは散歩や遊びでよほど疲れていない時以外は寝室で一時的に寝てても私達が来ないと
完全に寝ないんです。飼い主が居るから安心なのか自分の順位をわかってるからなのか、どちらにしても
偉いです。

要望に応えて寝室に行くと嬉しそうにスキップしながら一緒に入ってきて尻尾を振りながら
戯れてきました(*^^*) 何も言って無いのにボールを持ってきたのでちょっくら遊んであげました。
なんでハイテンションなのかな〜って思ったら散歩に行ってないから元気が余ってたのね(^^;)
それだけ1日1日の散歩って大切だし、しっかり運動になってるって事なのかな〜?

今日は晴れてくれて無事散歩もできました。きなこは昨日我慢してたからさっさとお仕事を終わらせてくれて
助かりました。すぐにきなこのお仕事も終わったし比較的近場でいつもお世話になってるカメラ屋さんへ
行く事にしました。

そこで先日行ったカメラ屋さんとネットでの最安値を言って価格の相談をしてみました。
ここのお店の店員さんで唯一頼りになる方が居るのでその人に相談したんだけど、言ってみるもんですね。
もう機種も決めたし後はどのお店で買うかのみです!

その後少し前に某ペットショップで柴の子が2頭居ますとの広告を見ていたので寄ってみました。
入店してビックリ!店の販売ワンコ達が一斉にギャンギャン吠えて大暴れ!・・・
いくつかのショップでも同様の症状を見た事があるけど、パピー時代にギャンギャン吠える子達と
一緒に居ると連鎖して吠えるようになってしまうように思います。
販売前からこんなにギャンギャン吠える子達が売れていくのか不思議でした。

柴の子は3ヶ月目の男の子、女の子の兄弟。皆がギャンギャン吠える中でこの子達は吠えていなかったように
見えました。きなこを見て「遊んでくれ〜」ってアピールしてたのが可愛かったです。
兄弟で戯れて元気に遊んでいましたが、後ろ足の筋肉が足らず全体的に細すぎる感が否めませんでした。
良い飼い主さんに出会えるといいね。

そして帰宅途中普段通らない道を通ってたら正面からビーグルの子を散歩させてる方が。。。
あ!ハナちゃんだ〜!早速ご挨拶したら飼い主さんもきなこや私の事覚えててくれました。
ハナちゃんの飼い主さんは以前柴と暮されてて溺愛されていたんですが、老衰で亡くなり悲しみを乗り越えて
次の子を迎える時は柴だと前の子と比べてしまいそうで可愛そうだからビーグル犬にした方です。
決め手になったのは柴と似たサイズだし手入れなど経験を生かせる部分が多いからだっただと思います。

ハナちゃんの飼い主さんは今まで出会った飼い主さんの中で一番印象に残ってる方なのです。
過去の日記を読まれてる方は知ってると思いますが、柴の子が亡くなって悲しみ苦しんでいて
葬儀で火葬した時に骨を少しだけ口にしたら自分と愛犬が一体になった感があって、心が落ち着いたという
お話をしてくださったのです。
それだけ悲しくて亡くなった現実を受け止められず苦しんでいたそうです。
もしきなこが虹の橋を渡ってしまったら私は生きている意味が無いな〜。すぐ後追いそう(笑)

ハナちゃんお散歩やお手入れがバッチリで、毛並みやボディライン見たらすぐわかります。
ビーグルは食欲旺盛だからカロリーコントロールには気をつけているそうです。
愛してるからこそ食生活や運動をきちんとできるって出来そうでなかなか大変ですよね。
ハナちゃんまだ怖がり屋さんだったけど、いつかきなこと爆走できたらいいな〜♪
やっと散歩できた〜 はなちゃん久し振り〜♪ 男の子と女の子の兄弟です

11月23日(木)

今日は天気予報通り朝から雨が降って憂鬱。。。
雨が降ってるって事は散歩は行けない。となると一眼デジカメ調査に行くのにはうってつけという事で
雨の中バスに乗って行ってきました。
繁華街は雨だというのに人が多かったですね〜。カメラ、しっかり触って価格等もリサーチしてきて
驚く値段を引き出す事が出来て良い手応えがありました!v(^^)v

私が外出中に雨が止めばママがショートカットに行く予定でしたが結局行けませんでした。
雨も降って寒いのでストーブ点けたら写真の様になります(^m^)
なんか毎年このシーンって可愛くって微笑ましく眺めています。ほんとに日本犬なんだろうか?笑

我が家の新しい家族の件ですがお母さんの「やよい」ちゃんがヒートがきたという連絡は無いまま。
もし今年中ヒートが無かったらもう厳しいかも・・・ブリーダーさんもヒートが来なくなったら
手放すって言ってるし。やっぱり縁が無いのかな〜。。。
ストーブあったら幸せ〜

11月22日(水)

明日から雨らしいけど今日はすぐにでも降りそうな雲行きでした。
せっかく紅葉を見に行こうかと思ってたのにな〜残念。2日間雨らしいのでまたきなこのトイレが問題だな〜。

散歩コースは色々考えて某公園に行く事にして、久し振りにミニサッカーボールで遊ぼうと思い持って行き
無事公園まで到着しました。
前回同様またまた結婚前の衣装撮影やってましたが、お嫁さん肩とか背中露出してるドレスだったけど
今日は曇ってたしさすがに寒かったと思うけど、ラブラブなお二人には問題ナッシングみたいでした(笑)

到着した時は人もワンコもほとんどいなかったのでのんびり散歩してきなこもマーキングパレード(空打ち)
一通り散策したらロングリードに付け替えてサッカーボールで遊んだんだけど、久し振りだったからなのか
きなこは喜んで遊んでくれました♪

ベンチで休憩してたら柴君の散歩を発見!見覚えのある散歩してる小学生の子・・・あ!柴友のハル君だ〜!
ハル君の散歩は平日飼い主家族の男の子がきちんと散歩させてるんですよ。散歩の仕方も子供にありがちな
無茶はせず落ち着いて散歩してるんです。いつも感心してるんですよ〜。

久し振りに近くで挨拶したんだけど、きなこは伏せ状態で待っててハル君はちょっぴり「ウ〜」(^^)
でもガウガウにはならないように双方気をつけていたので大丈夫でした。
ハル君は室内で一緒に暮らしてるそうで、それを聞いたときはとっても嬉しかったですね♪
そうこうしているうちに常連?散歩の人達やサッカーする高校生(これ止めて欲しい)など人もワンコも
集まり始めたので退散する事にしました。
紅葉してきたよ〜 久し振りのサッカーボール 元気に遊んでいます!
ハル君久し振り〜♪ 裏手の通りも紅葉してました

11月21日(火)

今日は朝からバタバタしてて、所用で外出して実家の母を見舞ってすぐとんぼ返りして
近所の病院でインフルエンザ予防接種をしてきました。
元気だった頃は事前に予防接種なんてしなくてよかったのですが、抗がん剤を服用している今は免疫が
落ちているので風邪はひけないので事前に予防しています。
しかし午後からの診察時間スタート直後に行ったけど結構待たされちゃって1時間もかかってしまいました。

きなこの散歩があるので気持ちばかり焦って速攻で帰宅!すぐ出発準備してなんとか暖かい時間帯に
行く事が出来ました〜。今日は通常ロングコースだったけど結構柴ちゃんを見かけました。

相手の飼い主さんがみなさん接触する様子が無かった事もあって私も気を遣って接触はしませんでした。
散歩をしてても紅葉がピークなのがよくわかります。今週末天気さえ良ければどこか行ってみたいと
考えています。

今日は帰宅して速攻で散歩に出たので装備出来なかったのですが、100円ショップで自転車ミラーと
バックライトを買いました。
100円ショップでもダイソーとキャンドゥという会社があるのですが、キャンドゥの方が可愛いデザインや
使い勝手の良い商品が多いのでキャンドゥ派なんですが、近所に無いので是非店舗来て欲しいな〜。

kinako.netメニューに「お勧めスポット」を設置してみました。
今まで行ったお店や公園などで特にお勧めな場所を一覧できるページです。
それぞれの詳しい記録はkinako記録で見てみてください〜。
お散歩行けてよかったよ〜

11月20日(月)

やっと雨が止んでくれました。しかし今週半ばからまた雨らしいのでしっかり散歩しておかないと〜(><)
散歩に行く前に以前から整理しないといけないと思っていた散歩バック内を一旦全部出して
必要な物や分離させた方がいいものなどを整理しました。

予備であり迷子犬保護用に入れていた小型犬胴体ハーネス、中型犬用首輪、リード(全て100円均で買った)を
ポーチにまとめて自転車カゴに装着。
散歩バッグはワンコ雑誌「いぬのきもち」で定期購読予約した時におまけで付いてきたバッグで
愛用してきたけど随分くたびれてきましたんで、新しいバッグを検討中です。
散歩用自転車もミラーや前後のLEDライト装着なども装着しようかと思ってます。

今日は空の雲行きが不安だったので早めに散歩に行きました。
通常の散歩時間ではないのに比較的ワンコ散歩者の人を見かけました。雨が続いていたし暖かい時間の方が
良いから多かったのかな?
今日は2日振りの本格散歩だったから結構遠くまで行こうかと思っていたけど、私の体調が本調子で無いので
無理はせず通常ロングコースにして、途中枯葉がある場所で撮影しながらのんびり散歩しました。
お天気良かったよ♪ 落ち葉がある場所でパチリ♪ 同化してまーす(^^)

11月19日(日)

今日も朝から雨できなこはトイレ我慢したまんま・・・トイレトレーで出来るんだから我慢するなよ〜
結局夕方小雨になった時にきなこママがショートカット散歩に行き、帰宅後のグルーミングは私が担当。
きなこはパピー時代にすぐにトイレを覚えてくれたんだけど、散歩できるようになってから室内でする回数が
減っていきとうとうギリギリまで我慢するようになってしまいました。

随分後になって
・トイレ中に何かコマンドを仕込んでそのコマンドをしたらトイレをするように訓練する。
・トイレトレーでおトイレしたら散歩に出る習慣をつける。


この事をやっておけば楽だったんだけど後の祭りでした。ただ1度覚えた事は忘れないので本当にギリギリに
なったらちゃんとトレーでできますけどね。

昨晩きなこが私の部屋に来た時に左後ろ脚を何か気にして振り返り、その後部屋を出て行ったのですが
右後ろ脚を引きずってケンケン状態で出て行きました。

私も私の部屋でPCしてたママもビックリ!え?!何か怪我でもしたの?とすぐに脚をチェックしましたが
痛そうにもしないしその瞬間別に声を上げたり大きなリアクションをしたわけではないのですが、
こんな動作は初めてだったので心配でした。
その後特に脚を引きずってないし散歩も普通だったから大丈夫だと思いますが少し心配です。
雨の日はネタがない〜

11月18日(土)

きなこママが昨日辺りから風邪をこじらせてしまいました。
そんな状態だけど以前から友人とランチを予定していたので無理してお出かけしちゃいました。
残された留守番組の男2人ですが、普通に居たんじゃ面白くないって事でお散歩後にDOG@HOMEにお茶しに
行く予定でした。
しかし夜からだといっていた雨が昼前から降り始めてお出かけも散歩も中止に・・・(T_T)

雨が降ると寒さが益々感じられてきなこが私のハロゲンヒーターを独占するので専用ストーブを点けました。
よく考えたら石油ストーブってきなこしか使ってない様な気がするけど。。。(爆)

夕方になるときなこが私の部屋前にやってきて何か言いたそう。そう「散歩は?」って事なんです。
きなこに「今日は雨だから散歩は無しね」って説得?して理解してもらいました(本当に理解するんです)
明日も雨らしいし、ママもダウンしてるので大人しく引き篭もりなのかな〜
ぬくぬくでーす 散歩は行くの?

11月17日(金)

今日は朝からチワワの無駄吠え&住人の爆音楽で騒々しかったです。
1ヶ月振りに散髪に行ってカリカリに短くしてもらいました。私は昔から服装や髪型に無頓着で
男が鏡の前で何分も居るのは嫌なタイプなんで、正直髪ももう1年中坊主でいいんですがきなこママからの
強い反対でスポーツ刈程度でおさまってます。
冬は寒いと思われがちなんですが、帽子関連を被るし風呂上りは早く乾かせるので逆に風邪を引かないような
気がするんですけどね。

頭がさっぱりしたとこで散歩に出発!
今日は紅葉が綺麗な木を見つけたので早速撮影しました。
撮影しようとしたら柴ちゃんの散歩に遭遇!早速ご挨拶〜♪

名前は「そら」ちゃんで2歳7ヶ月の女の子。きなこの突撃挨拶に驚かせてしまい尻尾が垂れちゃった。。。
飼い主さんによると、そらちゃん散歩デビューして周りの人達からワンコとどんどん交流させた方が
いいよって言われたので某公園に行ったらそこはノーリード天国で一気に沢山の犬に詰め寄られちゃって
それがトラウマになってドンドン前に来る子は苦手だそうです(^^;)

そらちゃんは避妊してるそうですが、生後半年でヒートがあったそうです。
飼い主さんはヒートが来る前に手術しようと思ってたけど、意外に早く来たので驚いたとか。

早く避妊すると子供っぽさが残ったままになってるような気がするとも言われていました。
女の子柴と暮されてる飼い主さんに会うと私達の今後の参考も含めて色々とお聞きしてしまうんですが
快くお話してくださって参考になりましたm(__)m
お別れをした後きなこの撮影に移って色々と紅葉を撮ってみました。
そろそろ夕方だと陽があっても寒くなってきました〜
そらちゃん初めまして♪ 葉を乗せて♪ヒトデみたい? 綺麗な紅葉だったよ♪

11月16日(木)

今日は朝から掃除だ洗濯だとバタバタしながら仕事をして、またしても考えていたより遅く散歩に
行く時間になってしまいました。といっても十分陽は出ていたんだけど今日は風が強くて寒かった〜。
いつもの散歩しながら本当は昨日行こうと思っていた護国神社に行ってきました。
目的は柴友の天ちゃんが現在妊婦で今月末には出産予定なんですが、なにか応援できないかと考えてて
お守りを送ろうと思ったのです。

護国神社へは以前きなことママとお祭りで来たことがあったので入れるのは知っていたけど
今日行ってみたらワンコの散歩者の人も居ました。
到着して安産のお守りを買ったのですが、ふと「縁むすびの絆」というお守りが目に入ってきました。

我が家も妹を迎え入れたいけどやよいちゃんのヒートも来ないらしいしここは神様の応援も必要と言う事で
急遽我が家にもお守りを買いました。
色がブルーとピンクがあったのですが、女の子に縁があって欲しいのでピンクをチョイス♪
そして清めるお水で私もきなこも手を洗い、縁があるようにと5円玉も清めて賽銭してお願いしてきました。

そしていつものコースを帰っていたらワンコ友達のMIXのシュン君、コーギーのコロンちゃん、
スタッフォードシャーブルテリアの大ちゃんに会いました♪
シュン君ときなこはすぐにお相撲とって遊んでいました(^^)ほんと仲良いよね〜
大ちゃんは私を覚えていてくれて大好きのタックル〜!いつか大ちゃんとドッグランで一緒に思いっきり
遊んでみたいな〜♪
今日は寒かったけど色々と楽しい散歩でした。
きなことのシルエット護国神社です左が安産、右が縁結び

11月15日(水)

朝から近所の迷惑犬の居る家から爆音が流れ騒音で目覚めました。なんか時々大音量で音楽を流して
大迷惑なんですよ。犬も時々来る住人もうるさすぎです。。。
そんな憂鬱な気分で朝食を摂って薬を飲んだら薬が効き始めるといつも以上に調子が悪くなって
寝込んでしまいました(><)

散歩時間には何とか起きて準備してたんだけど鏡に映った自分の顔を見てビックリ。またゾンビみたいな
顔色になってて目にもクマが出来てるよ〜・・・
もう凹みまくりながら散歩に出たんですが、河川敷でタロウちゃんに会いました♪
タロウちゃんきなこと遊ぶの喜んでくれてるみたいで楽しそう♪
そんなこんなで交流してたら癒しのオーラを放つパピー犬発見!んん!しかも柴ではないかい!

早速タロウママさんと私で突撃取材!(笑)
柴ちゃんの名前は「ゆきち」君で男の子(4ヶ月!) タロウママさんも私ももう目尻が下がって
ゆきち君をたっぷり堪能しました♪

ゆきち君まだお散歩デビュー間もないらしく、きなこやタロウちゃんに少し驚きながらも怯えすぎる事もなく
上手にご挨拶してました(^^)
交流してたら柴友のポチ君も通りかかり、みんなでご挨拶♪すごーい!柴まみれ!

でも今日集まった柴の中できなこが一番年上なんだよね。(タロウちゃんは1歳、ポチ君は2歳)
そう思ったらきなこも歳取ったんだな〜って少し寂しい気もします。
でも柴友が増えるって素晴らしい事です。今日集まったみんな日本犬&柴だけどみんなフレンドリーで
優しい子達ばかり!
みんなで座談会して解散しましたが、是非また再会したいです。

その後は予定していた目的地はやめて通常河川敷コースで散歩を済ませましたが、柴ちゃん達に一気に会えて
なんだか幸せな気持ちになれて薬の辛さも抜けました(^^)
こんにちは〜 タロウちゃん喜んで遊んでます♪ うひょ〜可愛い〜!
初めまして〜 タロウちゃんのチェックが入っています(^^) よろしくでしゅ byゆきち
成犬同士で座談会〜♪ 柴まみれ!

11月14日(火)

副作用でテンションも上がらず体調も良くない。もう昨年からだから慣れたとはいえ冴えないです・・・
以前から散歩などで河川敷や公園で見かけるワンコ達を見てて、その犬種に合った散歩や運動が
できてないんじゃないかと思うような子をよく見かけます。

飼い主がどう散歩しようが何しようが勝手ですが、あくまで私が頭の中で思ってることなんで
聞き流してください。

個体差や性格以前に犬種として絶対的に必要とされる運動量ってあると思うのです。
私はきなこと暮らしてみて本などで柴は運動量が豊富だとは知っていましたが、まさかこんなに
タフだとは思いませんでした。事前に柴に詳しい人に聞けばよかったのでしょうけど。

でも私なりに自転車で併走させて運動量を稼ぐ事を実践して一応運動量の面ではそれなりに
こなしているのではないかと思いますが、もっともっと努力しないといけないと感じています。

散歩等で見たり会ったりした時に相手のワンコが明らかに運動が足りてないのがわかる事がありますが
正直見てて辛いですね。相当量の運動を必要とするのは年齢的に限りがあるから死ぬまでとことん
しなければいけない事は無いと思うので若い時くらいは遊びや散歩をしっかりする方がいいと思うのですが。

飼い主さんの生活のスタンス等で気持ちはあっても現実的に実践できない事もあると思うけど。。。
本当は走る事だけではなくて相性の良いワンコ友達と遊ぶだけでも十分な運動なんですよね。

私は毎日自転車で並走してるけど、ある程度の距離にある公園や広場で常連のお友達ワンコと
会えて沢山遊べたら一番理想なんだけどな〜と思いながら自転車こいでます(笑)
散歩も毎日の事だから変化や刺激をつけてあげたいし、お友達ももっと増やしてあげたいです。
今日は暖かかったね♪ お耳ペッターンです

11月13日(月)

薬の副作用が徐々に出てきて食欲不振、吐き気、倦怠感が日に日に大きくなってきています。
一番辛いのが散歩に行く頃が体が辛いのですが、そんな事言ってられないので奮起して毎回出発します。

今日は私の所用がいくつかあったので車で出かけようとしたら、窓からきなこが寂しそうに見ていたのが
可愛そうだった(T_T)
所用をテキパキ済ませてすぐ帰宅、そして散歩の準備をして出発。なんとかまだ暖かい時間帯だったので
のんびり散歩できました。

今日は比較的散歩のワンコを見ましたが途中大型犬を追い越す時に突然襲いかかられそうになって
きなこはヒラリとかわしてクールでしたが、私は心臓が止まりそうでしたよ。。。
考えていた目的地へは時間の関係上止めて普通ロング河川敷コースで散歩を済ませました。

自転車での並走や帰宅後のグルーミングなどは嫌がらずきちんと対応してくれるのでとても助かっています。

写真の1枚目は昨晩寝ようと思って布団に行ったらきなこの姿が見えないのでどこだ?と探したら
ママの横でこんな感じで寝ていました(^m^)
自分で毛布頭に被せたんでしょうか?ピクリともせず寝てたので余計に笑えました〜♪
爆睡中〜 明るいうちに散歩できたね♪

11月12日(日)

今日はきなこママが所用で不在。お天気は良かったけど昼でももう冬の寒さ(><)
散歩コース色々考えたんだけど某公園と中央公園にそれぞれ行ってみようと思い出発。
最近新しいお友達ワンコの開拓ができてないこともあるし、もっとフレンドリーなワンコと
遊ばせてあげたかったのですが、ここの公園は相変わらず小型犬ばかり。
一通り散歩して休憩してたら以前子供を噛んだ犬を連れたおばさんが現れました。

私はのんびりベンチに座っていたらその犬がある子供を追い掛け回し始め、子供は驚き逃げていると
飼い主が子供に向かって「走らないで!」
おばさんの言い分では自分の愛犬は子供が走ると興奮して追いかけて噛むらしい。

子供の父親は側に居たのに自分の子供に「走っちゃ駄目だよ」って言ってる。
俺が親ならこのおばさんぶっ飛ばしてるとこだけど、今回どっちもどっちだね。。。
どうもこのおばさんと犬は常習犯と見たよ。
トラブルに巻き込まれたくないので次の公園に移動。

中央公園は思ったより人も少なくワンコ連れがチラホラ。
そんな中ボーダーコリーのサファイヤちゃん(2歳)と初めて会いました。
挨拶後にサファイヤちゃんと少し爆走して遊べました〜♪

飼い主さんにボーダーって暮らしてみてどうですか?って聞いてみると、やはりパピー時代は
元気がありすぎて対処が大変だったそうです。
サファイヤちゃんはボール遊びやディスクが大好きでだそうですが、なかなか思い切って遊ばせられる
場所が無いのが残念だと言われていました。

あと後になってボーダーコリーは遺伝の病気や疾患が結構多いことを知ったそうで、本当は迎える前に
血統を調べて両親犬や先祖に病気とか無いか調べて探す事が安全だと知ったそうです。
幸いサファイヤちゃんは問題は無いそうで運が良かったと言われていました。

今日はゆっくりとはいえ散歩距離は相当あったので運動量、サファイヤちゃんと遊べたので遊びの部分と
それなりに良かった散歩だったと思います。
帰宅してもきなこ庭で爆走してましたけど(^^;)まだ運動量足らんのかな?
お天気は良かったよ♪ サファイヤちゃんこんにちは♪ 久し振りに爆走!

11月11日(土)

今日はきなこのワクチン接種に行く予定だったので、ついでに定期購入しているフードを取りに行く事も
兼ねて行ってきました。
出発時に朝から降っていた雨が止んでくれたので病院に行く途中に水鳥の浜公園に寄って散歩。

今日は寒かったのでダウンコートを着てましたがそれでも寒かったです〜。
散策中に柴の散歩者を発見したのですが、こちら方向には来なかったので接触できませんでした。
この辺で会う子はもしかしたらきなこの兄弟や親戚かもしれないから気になりますね。

その後まずは松村病院へ。今日は初めて聴診してもらって問題なし。ワクチン接種をしてもらいました。
前回狂犬病予防接種の時に注射後に「ヒャ〜ン」と鳴いた事があったので少し心配でしたが
最初から最後まで大人しくしてくれていました♪終始震えていたけど暴れず騒がず偉かったです。

病院からぺピーのカタログと来年のカレンダーをもらいました。
先生今日は今までになくテンションが高くてご機嫌でしたが、やっぱり助手の人が来たから精神的に
余裕ができたのかな?(^m^)

そして病院から近くにあるドッグニシニホンに行きました。
子犬販売では柴の男の子、女の子が各1頭づつ居ました。どちらもきなこのお父さん龍市君がお父さんで
お母さんはそれぞれ違うのですが誕生日は8月30日で同じ!でした。

そして社長さんからビックリなお話が・・・
きなこのお母さんのやよいちゃんがまだヒートがきて無いらしくて、
普通だったらもうきてもいいんだけど、もしかしたらもう生理は来ないかもしれないですね。
もし生理が終わったらブリーダーさんはやよいちゃんを手放しますよ

え〜!ヒートは個体差があるから終わっても構わないけど手放しちゃうのかよ〜・・・

保存会やブリーダーやってる方は確かにどの子にも情がうつって手元に残していたんじゃそもそもの目的も
達せられないし自分が経済的にパンクしてしまうから仕方ない事はわかってるけど、やっぱりショック。。。
社長さんの話ではショップやブリーダーで繁殖をさせているところは皆そうだとか。
なんかやるせない気持ちになってママも私も凹みました。

社長さんはショップに居た女の子を勧めてくれたのでクレートから出してもらって見せてもらいました。
今日は決めるわけにはいかないので、やよいちゃんのヒートがきて龍市君と結ばれたら連絡くださいと
お願いしてお店を後にし、帰りの車中きなこママと色々と話しました。

まずやよいちゃんの件はショックでした(まだ決まったわけではないけどね)
そして見せてもらった女の子柴ですがママと私で意見が一致したのが外見も可愛いと思うし
性格も龍市君の血が入ってるからきっといい性格だと思うけど、ビビビっとくるものがなかったのです。

きなこと出逢った時、きなこの兄弟の女の子2頭が居て私達の探していた条件に合う大人しくて
可愛い子でしたが私もママもきなこを指名したんです。
上手く言葉で言えないけど直感で「この子だ!」と感じたのです。

その直感が感じられなかったので今回見せてもらった子はためらいました。
やっぱり家族になる訳で妥協はしたくないし無理して迎えるつもりもないので、やよいちゃんの様子を
もう少し見て判断したいと思っています。

現時点でママと決めている事は龍市君とやよいちゃんの子供(女の子)が生まれなかった場合は
新たに家族を迎える事は白紙にしようと思っています。
こればかりは縁だし無理は禁物。多頭飼いは甘くないことは頭でもわかる事なので慎重に考えたいです。

今日はきなこはワクチン接種頑張ったご褒美にDOG@HOMEに行きました。
きなこにはワンパスタを、私達はケーキセットを注文してのんびりティータイムを過ごしました♪
公園に着いたよ〜 今日はなんの注射? 聴診中でーす
お注射直後 女の子の方です 自分のおやつ待ち中〜♪
今日はワンパスタでーす♪ あったかパスタです♪ 私達のおやつセット♪

11月10日(金)

今日は歯科に行ってきました。この事はブログで書いてま〜す。
帰宅したのは散歩時間できなこは今回も喜びのタックルをしてくれて大喜び♪(^^)
明日はドッグニシニホンに行く予定なんですが、その後どこか近場でおでかけしようかと言っていたんですが
どうも雨みたいですね・・・週末降らんでもいいよ〜(T_T)

今日の散歩時に以前見かけた柴を2頭連れた方と会いました。挨拶は嫌がるかな?と思ったのですが
ワンコ同士挨拶させてくれました♪2頭とも男の子で片方の子は最初はちょいガウでしたが挨拶してくれて
大丈夫でした。ワンコの年齢を聞いたら7歳と1歳と言われたので「親子ですか?」と聞いたら正解〜!

以前見かけた時も凛々しく見えたけどやっぱりカッコいい柴らしい男の子でした。
子供はその子だけで1頭しか生まれなかったと言われてました。
6歳の時にお父さんが子供を作ったって事だけど、男の子の場合は少々歳取ってても大丈夫なんですよね〜

昨日の晩、夜おやつを食べたきなこは私の部屋に来て「遊んで!」の熱い視線〜。
ママがPCをしてたけどそこをスルーして私に来てくれたのは嬉しかったので、一緒に遊びました。
でもおやつ食べた後なので激しくならないようにコントロールしてきなこが満足するまでハッスル!

その後きなこはお気に入りのカラフル・イモムシさんを持ってきてスヤスヤと寝始めました。
子供みたいで可愛いです(*^^*)
なかなか正面を見てくれません〜(涙) 可愛い寝顔です♪

11月9日(木)

寒さが厳しくなったので散歩時間を完全変更。こうなるとなかなか友達に会えなくなるんだよね〜
予定通り出発して並走してたら柴友のタロウちゃんに再会しました♪
タロウちゃん初めて会った時より回を重ねる毎にきなこに会えて嬉しそうにしてくれるのが嬉しいな♪

今日も戯れて遊びました。ママさんにタロウちゃんのお父さんの写真を見せてもらったんですが、
すっごい男前でした!話の中で兄弟に再会してみたいという話になったのですが、やっぱりそうなんだ〜。
我が家もきなこの兄弟気になってるんだけどまったくわからないままで兄弟で集合写真撮るのが夢なんです。

その後久し振りに某広場に行ってのんびり散策しました。
小型犬ばかりで遊んでくれるような子は居なかったけど、それはわかっていた事なんで仕方ないです。
散策してたらウェディングドレスの撮影?らしき人達が現れたのですが、女性が着てたドレスは大きな
ドーム型のフリフリピンクの派手派手だったんです。それを見たきなこは完全に「怪しい奴だ!」吠え炸裂!

すぐ止めさせましたが、きなこから見たら確かに怪しいと思うし普通はありえない人達&状況(笑)
怒るわけにもいかずなるべく離れていたんですが、きなこはよく状況を判断してると感心します。

あと少し前から気付いたのですが、きなこの足にリードが絡んだ時に「足!足!」と言うときなこは
自分で足を上げて上手に解くようになりました。
実は随分前にワンコ友達の方に「最初はわからなくても言ってたら自分で解くようになるよ」って
教えてもらっててずっと実践してたんですが、ついに理解してくれてるようです。
焦らず長い目でやってみるもんですね〜。

帰る途中にホームセンターによって洗濯時にお風呂の残り湯を使うためのポンプを買いに行きました。
ここのホームセンターは抱っこしないといけなくて篭がないんですが、頑張って抱っこしたまま
買い物しましたよ〜。篭置いてくれって要望しようかな?
タロウちゃん(手前) 久し振りに来たよ

11月8日(水)

昨日から一気に寒くなったので散歩時間も変更。
暖かいけど念の為完全防具で出発〜。やっぱり一般的な散歩時間じゃないからなかなかワンコに
会いませんでしたが、途中豆柴のマルコちゃんに久し振りに再会しました♪

マルコちゃんすっかり立派になってて、きなこに「遊んで〜!」って甘えてましたが、
きなこは全然遊びませんでしたよ・・・(−−;)
マルコちゃん甘えん坊さんで私にもフレンドリーでたっぷりスキンシップしました♪
やっぱり女の子は可愛いの〜

暖かい時間帯だったので最長コースで広場まで行ってのんびりしていたらトイプードルの子が居て
少し遊びましたが、やっぱり相手の子がきなこより小さいと何かの拍子に怪我をさせてしまいそうで怖いな〜
その後はポツポツとワンコを見かけましたが交流するまではいかなかったです。

広場では以前から撮影したかったきなこの横顔を沢山撮ってみました♪
私もママもきなこの横顔で優しい目が大好きなんです。私もきなこの横顔見ながら惚れ惚れしながら
見つめている変態飼い主です(笑)
こんにちは〜♪ マルコちゃん可愛い!
少し下からのアングルで撮影 凛々しいね♪ うーん、きなこって男前だ〜♪

11月7日(火)

今日は私の定期健診の日で、先日欠けた歯が痛むので朝予約を入れて1日で2つの病院を行く事になりました。
今日は立冬だけど暦通り寒い!ビックリしましたよ〜。
今日からは外出時マスクをする事にしました。抗がん剤の服用が再開して白血球落ちて免疫落ちるから。

病院も歯科も無事済ませれて帰宅したんですが、駐車場に車を入れようとしたらきなこが寝室から
私を見ていたのに気付きました♪か、可愛い・・・(*^^*)

お留守番などで帰宅してすぐに愛犬の元に行く癖をつけたら興奮しやすい子なんかは我慢が出来なくなるから
時間を置いてクールに接しなさいと本などに書いてあります。一応守るようにしてるんですが、
今日帰宅して荷物等を降ろして「うがい」や手洗いなどゆっくり済ませてきなこエリアに行くと
きなこは尻尾ブンブン振って私にタックルしてきて大喜び♪先日久し振りの長いお留守番した時より
凄い喜んでくれもう私はデレデレ〜♪

きなこって普段クールで感情はあまり表に出さない典型的な日本犬気質なんですが、こういった時に
嬉しそうにしてくれるとなんともいえない嬉しさを感じます。
朝食を食べてからは病院のハシゴしてて何も食べれていなかったのでレンジでチンするチャーハンを
かき込んで15分くらい休憩して散歩に出発!

陽が落ちかけていたんですが益々寒くなってたので冬に着るジャンパーを引っ張り出して行きました。
私が大嫌いな冬シーズン到来だな〜。。。
あんたまだ寒くないだろうに・・・ 明るいうちに散歩できてよかったね♪ 早くブラッシングして〜

11月6日(月)

今朝は雷雨で驚きました。もう冬が来るってことなのかな?
実は先日の土曜日にあった出来事だったんですが、撮影会を終えてDOG@HOMEさんに行った時に偶然
テレビ番組の取材をしていたんです。

スタッフの方が一人でお店のメニューを撮影されてたんですが、きなこが食べるシーンを撮らせて欲しいと
言われたので撮影してもらったんです。ついでに飼い主へのインタビューも(汗)
テーマがワンコの食事事情で愛犬へどういった事を気をつけてるか聞かれたんで、
おやつは無添加系のクッキーをあげてると答えました。
本当は「ワンコ用手作り生食です!」と言いたかったけど実践して無いし・・・
で、今日放送があってきなこがバッチリ映ってました♪一方不細工な私が映し出されててすみません・・・

今日の散歩は早めに出発。朝雨が降ったからなのか気温も低くて寒かったです。
陽が照ってればまだ暖かいので自分の体調も考えて散歩時間変えないといけないな〜。
今日はかなり長距離で、某広場まで行きまして着いてすぐに柴を発見!別々に2頭居たんだけど
飼い主さん近づく事もなく去っていきました。。。む・・・無念

そこの広場で不思議なサラリーマンを見ました。その人自転車で来てたんですが、自転車の側に立って
目を閉じて突っ立ってるんです。見た目は40代でピシッとスーツを着てるんです。
最初営業トークでも暗記してるのかと思ったけどなんか様子が違う。
もしかして何か信仰してるんかな?とも思ってずーっと見てたんですが、30分位したら移動してました。
私が到着前から居ましたが、一体何だったのか不思議です。。。

帰りの途中柴君に会いました♪いちまる君(13歳!)耳がもう聞こえないそうですが、
足腰は全然しっかりしてて毛並みの感じやガウガウ挨拶見てたら13歳とは思えませんでした〜。
そういえば今回もそうだったんだけど、きなこガウガウ挨拶しなくなってきました。摩訶不思議。

自分からはガウガウ言わないけど言われたら言ってたんですけど、神戸オフ会辺りから言わなくなったような
気がします。気のせいかな?
いちまる君のように高齢でも元気な柴ちゃん見たら勇気が沸きます。もっともっと長生きしてね!
放送のシーン1 放送のシーン2 放送のシーン3
散歩行こうよ〜 結構寒いね〜 違うアングルから撮ってみました
お約束撮影〜 落ち葉も目立ってきたよ イチマル君

11月5日(日)

今日はカントリーグレイン&ドッグランひがしひろしまに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!


11月4日(土)

今日はきなこの撮影会に行ってきました!詳しくはkinako記録で!
撮影会したよ!

11月3日(金)

最高にお天気が良くてお出かけ日和!。。。が、ママさんお疲れでダウン。
ママさんを連れ出さなくていいのできなこと一緒に以前行こうとして行きそびれたワンコOKカフェに
行こうかと計画を練っていました。

しかし今日は平和マラソンっていう市民がマラソンするイベントがあって交通規制もかかり
車でのお出かけは困難と判断。きなこの迷子札用チェーンを買う事も含めて遠出散歩に切り替えました。

遠出なので少し早めに出発したので暑すぎないかと心配しましたが、ぜーんぜん大丈夫で逆に
心地良かったです(^^)
ホームセンターに行く前に港公園に行きました。休日だしお天気いいし人が多いと覚悟して行きましたが
驚くほど少なかったです。ワンコ連れも少なくて新しいお友達は開拓できなかったけど
のんびり散策できました〜♪

その後ホームセンターで迷子札用チェーンを購入。今回はアルミよりもっと強度のある素材に変更。
40cmを2本購入して336円也。
そして対面にある大型ペットショップへ行きました。前回なかなか良さそうな女の子柴が居たんですが
今回もまだ居て大きくなってました。きなこを見て遊ぼうよ〜ってアピールしてたのが可愛かったです。

前回は居なかった7月生まれの男の子柴も居ました。素敵な飼い主さんに出会うといいな。
女の子はなかなか美人じゃないかな?と思える子で見てる間は無駄吠えも無かったのと、どこかの支部の
日本犬保存会犬舎出身とありました。

帰宅してからは髭のカットやシャンプーをしました。明日プロのカメラマンに撮影してもらうのです。
貧乏な我が家ですが、きなこが一番元気な時に1度くらいプロに撮ってもらってみようって事になり
思い切って予約したんです。さてさてどんな写真が出来るんだろうか?
港公園に来たよ! 人が少ないよ♪ パパ、切れないチェーン選んでね!
シャンプー中です 真っ白ピカピカきなこでーす♪ 今度は切れないはず!

11月2日(木)

昨日の晩もきなこと添い寝をして嬉しかった♪
昨日の散歩でゴンタ君と遊んだ時にまたまた私がチェーンを付けた迷子札が外れてしまいました。
やはりアルミ製は弱いのでもう少ししっかりしたチェーンを買いに行こうと思います。
3連休中明日は何も予定が無いのできなことホームセンターに行ってみようかな。

今日所用で少し外出して帰宅するときなこが嬉しそうに歓迎してくれました♪
きなこってもしかして甘えっ子さん?(^m^)でもベタベタしないとこは好きですね。
お散歩時間になると今日も「そろそろ?」のアピール。

ここのところ定番になってしまっているコースですがワンコと会う確率も比較的多いのでしばらく
このコースでお友達探ししてみようと思う。

そして今日は柴のベルちゃんに再会しました♪ベルちゃん相変わらずフレンドリーで吠えたりせず
とっても嬉しそうで仲良くしてくれました♪ベルちゃんまだ若いのにお父さんとの散歩はちゃんと
歩調をあわせてリードを引っ張らず歩いているのは偉いな〜。
ベルちゃんもドッグランで思いっきり遊べたらきなこと爆走してくれそうなんだけどね〜。

やはり涼しくなってきたからなのか散歩で結構な距離を走ってもきなこは体力がまだ余っているようです。
若いから回復が早いというのもあるんだろうけど、それを差し引いても凄い体力だよ〜。
そんな事もあって夜おやつ後は「遊んで〜」とお誘いがあります(^^)

食後はゆっくりしたいけどお誘いから10分以上経つときなこはテンションが下がるみたいで
時間が経って遊ぼうとすると全然乗ってこないんですよ〜。
なのでなるべくすぐに遊んであげるようにしています。
ベルちゃん久し振り〜♪ 並走頑張ってるよ〜 最近雨降ってないね
遊んだ直後です パピートを枕に休憩〜

11月1日(水)

本格的に涼しくなったからなのかきなこの食欲は完全復活して、朝も晩も残さず食べるようになりました。
さらにおやつへの関心もUPして美味しそうに食べますね〜(^^)
夜のおやつをあげる時は私がクッキー系が入ったお皿、ママがカスピ海ヨーグルトのお皿をそれぞれ
持ってきて、ヨーグルト→クッキーの順番であげています。

私が一足先に自分の部屋に行きパソコンをしながらママが上がってくるのを待ってたらきなこは
つまみ食いをしたくて私の手を鼻でツンツンして「頂戴〜」とせがみます。
最近はパソコン画面に集中してたら私の股に顔を突っ込んできてアピールするようになりました(笑)

昨晩就寝しようと布団に行くときなこが私の枕で寝ていました。起こすのもかわいそうだし
一緒に添い寝をする事にしました。きなこはすっかりリラックスして寝てて鼻と鼻がくっつく位接近して
寝たんですが、きなこの寝息が聞こえてその寝顔がとても可愛くてずーと見てました(^^)

一般的には寝る場所は一緒は駄目だというんだけど、きなこは悪さもしないし一緒に寝るからといって
気が大きくなるわけでも無いし私達は今は気にしてません。それより一緒に寝れる事を経験したら
止められません(笑)

今日の散歩は少し遅れて出発となってしまいました。
ここ最近定番の河川敷コースに行って並走をしていたらMIXのミナミちゃんに会いました♪
ミナミちゃんは私が惚れたワンコちゃんで美人さん(*^^*)

ミナミちゃんきなこに慣れたみたいで今日は積極的に挨拶してくれましたが、きなこはマーキングに夢中・・・
お別れ後に今度は大の仲良し柴友のゴンタ君に会いました♪
早速きなこはゴンタ君と柴相撲秋場所を開催(笑)今回もひたすら黙々と相撲を取って遊んでいました。
きなこはゴンタ君の事かなりお気に入りみたいです〜♪

その後はひたすら並走して散歩しました。今日の様に遊びの部分と運動量という部分がバランスよく
とれた散歩が私の理想なんです。
私もきなこも楽しんで刺激がある散歩をしたいんですよね。散歩=おトイレ散歩 的な消化するだけの
散歩はつまらないですもんね。
おやつちょうだーい! 散歩の時間っすよ! きなこ嬉しそう!
柴相撲秋場所(笑) 他のワンコを気にしています


最初に戻る