2006年2月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

2月28日(火)

きなこパパ
2月もあっという間に過ぎ去りましたね〜。私は薬の副作用との戦いの日々で季節を感じたり
1日1日の時間の経過を味わう余裕なんてありませんでしたが、寒さが過ぎて暖かくなってくれると
とっても嬉しいです。ただ暖かくなると換毛期が来るので恐ろしいですが・・・

今日のお散歩もきなこママが行ってくれて、今日の夕方からお天気が悪くなり明日は雨だとの予報を見て
ママは「なら今日はタップリお散歩しよう!」と決めていたようです。この辺りの計画も散歩慣れして
私より計画性を持って素晴しいですね(^^)

以前あったきなこの足の腫れはもうすっかり良くなったのですが、喉の所に出来た赤みは酷くなってて
治る気配が無いのが心配なので4月に予防接種があるので病院で再度診てもらおうと思います。

きなこの生活リズムを見ていると睡眠はしっかり取って遊ぶ時は目一杯遊んでメリハリがあり
長生きの秘訣なのかな〜なんて思います。夜も10時以降は寝てるし、夜更かし夫婦とは大違い(苦笑)

まだ薬の副作用が残ってるので完全じゃないんだけど、今週末には元気に復活できると思うので
私の散歩も徐々に復活して新しいお散歩コースなんかも開拓しようと思います。
元気にお散歩だ〜! 楽しいね♪ スリムボディキープ中!

2月27日(月)

きなこパパ
今日は私が散歩する日でした。大型ホームセンターに用事もあったし、ついでに実家に寄ろうと思ったので
きなこを連れて一旦実家に車を置いて自転車でみなと公園に行ってきました。
今日は天気は良かったけど風は冷たく強かったので副作用ピークだった私には結構辛かったです。

広場ではワンコの散歩者が3名くらい居ましたが、特に交流も無くて単独散歩になりましたが
芝生はあるし面積も広いので自転車で回ったり、歩きで匂い嗅ぎを楽しんだりそれなりに散歩できました。
しかしここの広場もウンチの放置が目立つようになって来ました。残念ですね。。。

その後は隣にあるワンコ同伴OKのホームセンターに行って、リンリンきなこ号(自転車)のカゴを
しっかり取り付けるためのパーツを買って実家でちょっと休憩タイムとしてお茶しました。

きなこは終始良い子にしていましたが、途中転寝してて起きた私に「そろそろ帰らない?」と
目で訴えてきたんですが、お尻に根が生えてしまった私はなかなか動かずきなこは大変だったね(^^;)
ここの公園は大きいよ! 広いけど誰も居ない〜 パパ早く終わらせてよ〜
まったりきなこ君待ちくたびれちゃった。。。zzz可愛い寝姿です♪

2月26日(日)

きなこパパ
今日も散歩はママに行ってもらいました。お天気も何とか雨が止んでくれて良かった。
散歩では残念ながらワンコには会わなかったそうですが、最近きなこママの特訓の成果が出てる
信号待ちでのお座りは見かける人たちから「偉いね〜」と評判のようです(^^)

ある日の時は夫婦?らしき人が我が家の子はアホだから信号待ちでお座りなんて出来ないって
言われてたそうです。でもそれって愛情不足や教えてないだけだと思うのです。

実際きなこママも日常で、きなこと会話したり暮らす事で意思の疎通やきなこの心理を察することが
できるようになったんだと実感しているようです。

きなこも自分の鼻を使ったり、目での訴えを使って意思表示もするようになったのは私は驚きました。
一切教えてないのに自分なりの意思の伝達方法を編み出してるんだから、自分で学習したって事ですよね?

ワンコの事を見下していたわけではなく、一体どこまでやりとりできるのか未知の世界でしたし
想像もつかなかったから色々と新鮮です。

今でこそこんなに楽になったけど、パピー時代って基本的なことを教えるのに必死だったしなかなか
通じなくて苦労したんですよね〜。
雨降りそうだったのでレインコートです 晴れたから脱いだよ♪ ママとの散歩楽しい〜

2月25日(土)

きなこママです
久し振りの日記です。
お散歩の様子を話しデジカメを渡して、きなこパパに日記にしてもらうと楽ち〜ん。
怠け癖がついちゃいました(^^ゞ

今日はいつもより遅めにお散歩に出ましたが、明日は雨の予報なので長めの二時間半たっぷり歩きました。
昨日に続いて暖かかったので気持ちよかったです。
いつものコースで特別な所には行かなかったけど、きなこは満足してくれたかな。

最初の広場でボーダーコリーのニコちゃんに会いました。もうきなこより大きくなってる。
ニコちゃんは木曜日に避妊手術をしたそうです。当日は大人しかったそうですが、
次の日からは元気にお散歩して、ワンコ大好きで帰りたがらないそうです。

きなこは今までニコちゃんに冷たかったのですが、避妊して匂いが変わったせいか、
いつものようにニコちゃんが積極的に誘ってこなかったせいか、今日はいつまでもクンクン匂って、
遊ぼうと誘ってました。これでニコちゃんと仲良くなれたらいいな。

対岸に柴犬を連れている人を発見。柴犬とシュナウザーの多頭飼いも見かけたので、
いつもと散歩の時間をずらすと柴友ができるかもしれません。

信号待ちでお座りをさせるようにしてるのですが、車や人を気にして中々してくれない時もあります。
キョロキョロしてるきなこに「お座り」を連呼するのは恥ずかしいのだけど、頑張って躾けてました。

なんと3日ほど前から、自主的に座ったり指で指示するだけですぐに座るようになったのです。
いままで躾けはきなこパパがして、私が教えたことはなかったのでちょっと感激です。
大きくなったニコちゃん あったかくて気持ちいいね 信号でもお座りするよ

お花がきれいだよ 柴ちゃん発見!!

2月24日(金)

きなこパパ
無理して夜中でも間食したのがいけなかったのか、不規則なリズムがまずかったのか
昼頃に体調が激悪になって寝込んでしまった。。。嫌な夢も見ちゃったしなんか落ち込みます。
そんな時でもきなこは癒しをくれるので一番の良薬です。
今日のお散歩も春の陽気で楽しい散歩になったみたいで、頑張って散歩してくれるママには感謝してます。

普段悪戯をしないきなこですが、珍しく大目玉の悪戯?をしてしまいました。
私が部屋に居るときなこエリアから時折変な音がするので扉を開けてみたらきなこママが
夜中に食べた喉薬ドロップの入れ物?をガジガジしていたんです!恐らくゴミ箱から出したのだろうけど
今まできなこはゴミ箱を漁る事は絶対しない子だったしそうしつけたつもりでしたがやってくれました。
今は満点をあげられるくらい良い子ですが、駄目なものは駄目ですからしっかり雷を落としました。

反省したのかしばらくすると私の部屋に来て足元に体をくっつけてお座りして上目使いで「ごめんなさい」と
言っているかのような表情をしてきました。うう・・・なんて可愛いんだろう、なんて思いながら平静を装い
「もうやったら駄目で」と言って頭をちょっとだけナデナデ。

きなこは2歳を越えた辺りから怒られた事がどの行為だったのか判断できているようなので
今回と同じことはもうしないと思うし、次回からゴミ箱に殻を入れないようにしたいと思います。

あと親ばかだからじゃないと思うんだけど、時々きなこは抱きしめて欲しいとさりげなくアピールします。
そんな時はギュッと抱きしめてあげますが、結構安心した表情になる気がするのです。
気のせいかな〜と思うけど時々あるんですよね〜。
橋の解体工事が進んでるね こっちの河川敷は綺麗になったよ 今日も暖かいね♪

2月23日(木)

きなこパパ
昨晩もきなこママが就寝しようとお布団に入ったとたんに、それまでハウスで寝てたきなこが
「待ってました!」とばかりに玩具を色々持ってきて遊んで欲しいとせがんだそうです(笑)

一昨日の事がよほど嬉しかったんだね〜。まだ2歳だから甘えたいんだろうな〜。
今日はとっても暖かくて最後の辺は暑いくらいだったそうです。やっぱり暖かいとお散歩しやすいと
きなこママが言っていました。

今日は何組かワンコに会ったそうですが、仲良く交流まではいかなかったそうで残念がっていました。
また時期が来たら河原で常連メンバーが集合する自然な形になると思うから今しばらくの辛抱だね。

メニューページに設置していました迷子犬のロペ君の飼い主さんからご連絡を頂き
バナーを外す事にしました。きなこネットに遊びに来て頂いた方々には拝見していただいたと思いますし
頭の隅っこにでもインプットしていただけたと思いますので、心当たりや今後何か情報があれば
きなこネットにでもいいのでご連絡ください。
1度きなこも行方不明になった経緯から心の痛みがとてもわかるだけに今後も何か力になれればと思います。
今日はお天気最高〜♪

2月22日(水)

きなこパパ
昨晩私達の晩御飯が終わった後にきなこのおやつをあげました。その後きなこママがPCをしてると
きなこがやってきてバトルワンコを見上げていました。

優しいママは「じゃあ遊ぼう〜」って久し振りにきなことバトルワンコしたそうですが、きなこは
とっても喜んで遊んだそうです。

その後夜遅くにきなこママが先に就寝しましたが、きなこはある一定の間隔で自分のハウス上にある
玩具を取りに来て寝室に持って行っているのが私の仕事部屋のスリガラスドアから何度か見えました。

後で聞いたら玩具を持って来ては「ママ遊ぼう〜!」と鼻でママの頭をツンツンして起こしていたそうです。
なんだかそんなきなこが可愛くってママも私も笑いっぱなしでした(^^)

久し振りに遊んでもらったのが相当嬉しかったのだろうというのはすぐにわかったけど、
なんだか遊んであげれていない自分が情けなくなりました・・・忙しくても10分程度でもいいから
遊んであげるようにしようと強く思いました。
今日はお天気悪かったよ〜

2月21日(火)

きなこパパ
今日は私の散歩担当の日。お天気が春日和でとっても暖かい!ラッキー!
早速支度をしてきなこに胴体ハーネスかチョーカーどちらにしようか悩んで、今日は春の陽気だから
そらママさんに作ってもらった桜柄の和風チョーカーで出発♪

コースもどのコースにしようかギリギリまで悩んだんだけど、私が薬の服用中で今回は比較的体調が
軽い方だとは言え無理は禁物だし疲れやすいので定番コースに行きました。

広場でボーダーコリーのニコちゃんに会いました♪昨日もママとの散歩で会ったそうです(^^)
ニコちゃんそろそろ8ヶ月になるそうなんですが避妊手術を考えてるとか。子供を作るつもりはないし
色々考え手避妊手術をしようと思うけど少し躊躇いもあるそうです。

確かに去勢や避妊は決断しがたい気持ちはわかります。あと子犬時代に世話を苦労して落ち着いた頃に
もうあんなに世話をするのは辛いと思って子供を作らないと決めちゃうと意外に後で子供欲しく
なっちゃう事よくあるみたいです。

月日を重ねて一緒に過ごしてたら愛情がどんどん積み重なって
子供が欲しくなったりするけどもう去勢や避妊しちゃって作れないって事もよく聞きます。

我が家は女の子と暮らした事がないのでヒート中の煩わしさを知らないので一概に言えないけど
この辺の決断はデリケートな問題ですね。。。

私が見た感じではニコちゃんはとっても性格が良い子なので2歳位になった時に行動や性格を見て
良い子だったら子孫を残しても良いように思うのですが、ボーダーコリーは多産だから飼い主さんを
探すのが大変だから難しいかな〜。。。

そんな事をつらつら思いながら散歩を続けて、第二広場ではなんちゃってリーダーウォークやって
その後は少し日向ぼっこしました。実は私は外に出るのは3日振りで日光に当たるのは久し振り(笑)

薬の副作用で「寝たきりおっさん」なのでしっかり日光浴しました。ポカポカして気持ちよかったです♪
帰宅後はブラッシングしましたが、ここ数日凄い毛が抜けるとママから聞いていたのですが
ほんと換毛期が来たかのように抜けまくりました。特に首周りです。

どのみち抜けるシーズンも目の前だし、昨年から気になっていたピロコーム(お薦めグッズコーナー)を
注文しました。スリッカーも随分くたびれてきたし買い替えないと・・・
ブラッシング後は定番のカスピ海ヨーグルトとおやつを貰って満足後はすぐにお昼ねしてたきなこでした。
桜柄のチョーカーだよ♪ ニコチャンこんにちわ♪ 匂い嗅ぎに夢中(笑)

2月20日(月)

きなこパパ
今日は私が散歩予定だったけど、きなこママが今日の予定をキャンセルして散歩に行ってくれました。

以前はなるべく行きたくないって感じがあったのですが、最近はお散歩頑張って行ってくれる様に
なりました。これは私が入院して強制的にきなこの世話を全てしなければいけなくなって
いざ世話をしてみたら愛情が益々沸いたのではないかと思います。
苦労する分なぜか愛情が沸くんですよね。きなこも以前よりママへの依存が高くなったし甘えてるしね(笑)

今週はお天気が良くないみたいで、お散歩のタイミングが大変かもしれない〜。困った困った。
春になったらお出かけをいくつか考えていますが、高知への旅行を具体的に考えてみようと思います。

宿やドッグランなどネットで色々調べ始めています。
旅行はそこそこ慣れたので久し振りのお出かけはとっても楽しみです♪
お天気悪いよ〜

2月19日(日)

きなこパパ
日に日にきなこママの体調が悪くなってるので今日は私が散歩に行こうかと聞いてみたけど
明日・明後日お願いしたいから「今日は私が行くよ」との事だったのでお願いしました。

先日のきなこの吐いた事件で色々と原因を私なりに考えてみたんだけど、もしかしたら最近私は副作用で
ダウンしてるし仕事も詰まってて仕事部屋に篭りっぱなしだし、以前ほど遊んであげられてないのが
ストレスの原因になって吐いちゃったのかと思って、今日は日曜だし広大跡地に行けば少なからずとも
ワンコたちに会えるのできなこも楽しいかと思いもし私が散歩に行く場合は跡地に行こうかと
思っていました。

散歩途中に一軒家の並びがあるのですが、それぞれワンコを飼っててスカジャンを着た柴ちゃんもいれば
MIXで大きな庭を自由に遊んでいる子など犬種も暮らし方様々です。

今日はMIXの子が居たようです。以前網越しに挨拶したことがある子です。
夕方寝室でママと一緒に寝てたきなこが私の部屋をノックしてきたので入れてあげたら
ハロゲンヒーター前でまったりし始めてその内寝ちゃいました。

単純に暖房機の前で寝たかったのか、私と一緒に居れるのが安心できる&暖房機前で寝れる事がいいのか
どっちなんだろう?
早く私達が元気になってきなことお出かけ沢山してあげたいです。
MIXの子です ママ早く元気になってね! あったか〜

2月18日(土)

きなこパパ
今朝きなこの様子がなんか変だなと思い起きてみたらなんと胃液を吐いていました。
ちょっとフード?の残りも吐いていたような感じでしたが、しばらく吐く事はなかったので
私達は大慌てになりました。原因は昨晩の夕食と今朝の御飯の時間差があいた為だと思いますが
ビックリしました。

すぐに朝ごはんを少なめに作ってあげたらすぐに完食してたし、他に様子はおかしくなさそうだったので
ひとまず安心しました。。。しかし夕方も夕食前に吐いちゃいました。

私は薬で体調不良、ママは風邪でダウンできなこまで病気になっちゃたら
家族全滅だよ・・・きなこだけは元気でいてほしいよ。

私は朝の薬服用後はダウンして寝たきり、ママも頑張って散歩後にダウンして寝たきり。
本当はきなこを沢山楽しませてあげる散歩やおでかけをしてあげなきゃいけないのに、こんな有様の
飼い主なんて情けないですね。。。
僕は元気だよ

2月17日(金)

きなこパパ
きなこママは風邪が酷くなりつつあって変な咳をしています。ママがダウンしたら私が頑張って
散歩行かないといけないです〜。一応薬の副作用を流して最低限体調をキープする方法を
編み出しつつあるので今の所酷くないので交代は出来そうです。

今日はお天気も良くて久し振りに散歩日和だったようで、散歩途中久し振りにビーグルの北斗君に
会ったそうです。きなこママは初めてだったようで、北斗君はきなこと会えて喜んでいたそうです♪

以前にも書いたけど北斗君とは相性が良いのです♪ドッグランとかで伸び伸び遊ばせてあげたいな〜
きなこ帰宅後は私は体調がいまいちだったので横になって寝ていたのですが、いつの間にか私の横で
寝ていました(^^)さりげなく甘えてくるのでたまらないです♪

きなこはご飯を食べた後、「食べたよ〜」と報告に来る事が多くなりました。完食しているので
もちろんしっかりと褒めてあげますが、この行動って犬社会ではあることなんでしょうか?
日々きなこの行動が意味のある事があるみたいで色々と勉強になるし楽しいですね。
北斗君久し振り〜♪ 今日はお天気良かったね♪

2月16日(木)

きなこパパ
今日は私の体調が悪くてほとんど寝たきり状態でした。きなこママは雨が本格的に降る前に
お散歩に出てくれました。ママも風邪気味で体調はあまり良くないのに申し訳ない。。。

今日はついに青色のレインコートを着てお散歩に行きました♪うひょ〜これまた似合う!
青色も結構ハッキリした色なので安全アピール部分でも目立っていい感じです♪
散歩途中でも女性から「まあ〜可愛いわね〜」と褒めてもらったそうで、あちこちで注目だったそうです。

きなこが帰宅した時は私は寝たきり状態だったんだけど、「帰ってきたよ〜」控え目に来たので
「お帰り〜」とナデナデするときなこはとっても嬉しそうな顔をして珍しく尻尾をフリフリ。

テンションが上がったのかカミカミ玩具を持ってきて遊んでましたが、決して興奮して暴れたりせず
控えめに喜ぶ姿って涙が出るくらい可愛いです(親ばか)
薬の服用が終わればタップリサービスするからもう少し我慢してね。
青色で〜す♪黄色の縁が可愛い♪きなこスマイル♪

2月15日(水)

きなこパパ
今日も朝から怪しい天気でしたが、きなこママは頑張ってお散歩に行きました。
途中河川敷に水鳥が沢山とまってて、珍しくきなこが興味を示して眺めていたそうですが
あっという間に飛びちゃったそうです。

途中シーズーの男の子と会ったそうで、男の子同士だったけど仲良く挨拶できてきなこは相手の子を
気に入ったみたいで「遊ぼう!」って誘っていたそうです(^^)

その子は多分私も会った事がある子だと思うのですが、その時もきなこが喜んでいたと思います。
男の子・女の子関係なく気に入る基準って何なのか知りたいですね〜、不思議だ〜。
水鳥さんがいるよ あれれ、飛び立っちゃった

モデルポーズで〜す♪ きなこスマイル♪

2月14日(火)

きなこパパ
今日は予報通り朝から雨が降ってました夕方にかけて本格的に降るとの予報だったので
きなこママは小雨のうちに散歩に行きました。

最近は小雨でもきなこママが散歩する時はショートカットではなくて河川敷までちゃんと
連れて行っているようです。感心感心(^m^)

河川敷では相変わらず高校生の体育授業でのマラソンをしているようです。でも結構ダラダラ
走ってるんだよね。最近の高校生ってああなのかね〜。

きなこは最近川で橋の解体工事の様子を怪しいと見えるのか結構警戒吠えをしているそうです。
私が散歩の時は並走してその現場まで行く事がないので経験してないのですが、やっぱりきなこ的に
普段見ない光景は警戒するのかな?

あとこれも偶然ママの時だけなんですが、歩行者や公園で煙草を吸う人がライターをカチカチ鳴らして
火を点けていると、そのカチカチ音できなこは「その場を去りたいモード」に入るようで
ちょっとプチパニックになるそうです。これも私は経験して無いんですよね。

慣れていないってのもあるのでしょうけど、やっぱりいつ何の音とかでパニックになるかわからないから
うかつにオフリードには我が家はできないですね〜。

私なんて経験者だから体であの恐怖を味わいましたし。。。
今週はお天気があまり良くないそうなので、お散歩もタイミングをみないといけないです。
今日は雨が降ってるよ 高校生の体育の授業でマラソンだね なんだか怪しい!

2月13日(月)

きなこパパ
今日は私が病院に定期健診に行ったのでママがお散歩をしました。
今日は春の陽気でとても暖かく散歩しやすかったみたいで、いつもの広場では久し振りに
コーギーのコロンちゃん&大ちゃん、コーギーのおはぎちゃん、ボーダーコリーのニコちゃん、
Mピンシャーのプリスちゃんなどに会えたそうで仲良く交流したそうです♪

我が家では良い子がいれば新しい家族が増える予定なのですが、パピーの子が来ればまず3ヶ月は
付きっきりの世話でお出かけなんて出来なくなるから春になったらなるべくお金をかけずに
中四国・九州方面に多々お出かけをしようと計画しています。

今回病気をして療養中だし冬で寒いので待機状態ですが、私は癌の再発も可能性が無い訳ではないので
元気なうちにお出かけは沢山して思い出を作りたいのです。

きなこもお出かけは慣れたし、西日本方面でネットで知り合ったワンコお友達に会って交流したい
気持ちもあるのです。今はそれを目標に残りの薬の服用期間を頑張るつもりです。
コロンちゃん久し振り〜♪ プリスちゃんです お友達に会えたね♪

なんか工事してる〜 今日は暖かいね♪

2月12日(日)

きなこパパ
薬の服用が休憩中で私の体調が良い事もあって今日は私が散歩に行きました。
家を出る時はお天気良かったのにあっという間に小雨がパラパラ降ってきちゃって、ショートカットで
帰宅しようかと考えたけど雪がちらつく感じの小雨だったし青空も覗いてる部分があったので
思い切って広大跡地まで遊びに行きました。

しかしきなこの引っ張り癖は大分修正できてきたけど、ワンコに会ったりしたら挨拶したくて
グイグイ引っ張るので困りものです。もちろん叱って修正しますが。

跡地に着く頃はお天気も良くなってくれましたが、やっぱり雪が降りそうな位寒かったです。
広場ではダックス6割位、他小型洋犬全部って感じで中型犬なんて全然いない・・・

洋犬の集り?に混ざるのはやっぱりちょっと遠慮があるし、小型犬と遊んだら大きさや力の違いで
怪我をさせかねないので怖くて接触できない。

まあその辺はもうわかっていることなのできなこと広場をのんびり散策して、暇だったので
なんちゃってリーダーウォークや「待て&おいで」の練習なんどをしました。
途中小さめのシュナウザーの女の子がきなこに挨拶に来て少し接触しましたが爆走まではならず。。。

のんびりして寒くなってきたしそろそろ帰ろうかと支度をしていると、中年の女性がペキニーズを
連れてこちらに来ました。

「まあ!柴ちゃんだわ!私柴犬大好きなんですよ」と話しかけてくださって色々とワンコ談議に
花が咲きました。連れていた愛犬はペキニーズのチャチャちゃん(7歳)で、きなことの挨拶も
快く応じてくれました(^^)

飼い主さんはお話ししやすい方でペキニーズの事や日本犬の事なんかで結構盛り上がりました♪
飼い主さんは本当は柴犬を飼いたいそうで、日本犬の容姿や性格が大好きだそうでかなりの
日本犬好きの方でした。やっぱり好きな犬種が一緒だとお話しも楽しいですね〜。

その後ゆっくり並走しながら帰りましたが、広大跡地への往復だけでも結構な運動量になるから
広場で爆走できなくてもそれなりの運動量になるのでいいのではないかと思います。

ただきなこは他犬(恐らく女の子)のオシッコ跡を舐める事があるのが今の悩みです。
もちろん「いけない」と叱りますが、なかなか完全に治らないですね。。。
今日は唐草模様だよ♪広大跡地です「おいで」の練習中です

チャチャちゃん初めまして! 早く春がきてほしい〜

2月11日(土)

きなこパパ
今日は柴友のさくらちゃんとお茶会をしました♪
詳しくはkinako記録で!
お茶会したよ!

2月10日(金)

きなこパパ
今日はドックニシニホン店にフードを買いに行くのと、きなこのシャンプーを予約していたので
きなこと一緒に行ってきました。

なんときなこは店員のお姉さん(社員は社長さんとこの女性店員さんのみ)に会うと
お耳ペッタンで喜んでいました!え〜!私達以外に耳ペッタンは初めてだ〜!!!しかも私が退院した時より
激しい気がする。。。ちょっとショック

だけど生まれて私達と出会うまでこの店員さんが面倒を見てたし、犬好きなのがわかるのだろうと
思うんです。

シャンプーに2,3時間かかるそうなので一旦預けて私は時間つぶしに周辺のショップめぐりをしてました。
その後終わったとの連絡があったので迎えに行って、フードを購入。

その時に社長さんが外回りから帰ってきていたので、新しく家族を迎え入れる旨を説明しました。
きなこの時のように社長が太鼓判押せる性格がおっとりした子を希望しましたが、話を聞いてみたら
きなこのお父さんはかなりの温厚な男の子だったそうで滅多にあんな良い子はいないそうです。

実は最初にお店に行った時に店員のお姉さんに先に家族の迎い入れを話しをして、普通の柴は扱わなく
なったのか聞いてみたらそんな事は無く、なんと12月生まれの女の子2ワンコ&男の子1ワンコが
居ました!(写真の子達)

うわ〜ちっこいしプリプリして可愛い〜!しかも私の手をペロペロ舐めて積極的にアピールしてる!
「どうする、アイフル〜」になったかどうかは別にして、きなこもこんなに小さかったんだよな〜と
思い出に浸ってしまいました(^^;)

しかし社長さんのお話しだとこの子達は良い子ではあるんだけど、ちょっと喧嘩っ早いらしいです。
多分親がそうなんだろうと思うけど社長さんってちゃんと扱っている子達の性格を把握してるし
性格や行動でマイナス部分がその時点でわかってる事はちゃんと説明してくれるので安心できます。

私達の希望としてはきなこ並みの温厚な子できなこのお嫁さんになるかもしれないので
血統が被って無い事を希望し、一応きなこの血統をプリントアウトした用紙を渡しておきました。
社長さん曰く「希望されている子が居たら連絡しますが、時間はかかりますよ」との事。

もちろん私としては1,2年は待つつもりですから納得できる子を慎重に迎えたいです。
それまでには体力や体調を整えないとね!

余談だけど店員さんと話をしてた時に、なぜ最近豆柴をよく扱うのか聞いてみたんですが
最近は室内飼いが主流でお客さんが豆柴を希望される事が多いからだそうです。

私個人の感想としては通常の柴でも全然狭いとか大きいとか感じないけど。
だって金持ちで大きな家でなくても大型犬を室内で一緒に暮らす時代だもんね。

その後シャンプーしたてのピカピカきなこが登場〜♪とっても良い匂いだし毛がフカフカだ〜!
フードとシャンプーの支払い時にきなこへのご褒美に骨ガムを3本買って帰宅しました。
ついに家族迎い入れの行動が事実上スタートしました。
ちびっ子ギャング達(笑) ご褒美のミルク棒を銜えて記念撮影♪

2月9日(木)

きなこパパ
昨晩から雪がチラチラ降っていましたが、今朝は薄っすらと雪が積もっていました。
う〜今日は私が散歩なのに寒いのかな〜なんてブルーな気持ちになってたらどんどん晴れて
そのうち雪も完全に溶けるくらい暖かくなりました♪病み上がりの私には寒さは堪えるので助かる。

早速散歩準備して出発しました。途中ナナ君に私は久しぶりに会いました。
きなこママはほぼ毎回会うそうなんだけど、どうもある時期からガウガウ挨拶になっちゃって
大変だと聞いていました。今日対面した時はナナ君が「参ったな〜」という表情できなこを避けてる
感じがありましたが、最初は問題なく挨拶できました。

その最中シュナウザーのアミちゃん&ジロー君が通りかかってみんなで挨拶大会(^^)
最近は散歩回数がきなこママの方が多いので私が会った事が無いワンコと結構会っています。

私が初対面の方が多くなってるんですよ〜。今日会ったアミちゃん&ジロー君とも初対面♪
話しに聞いていた通りどちらも良い子で仲良くできました♪

しかしシュナウザーちゃん達と別れた直後きなことナナ君がガウガウになっちゃいました。
でも危険度が高いものではなくて、日本犬の男の子同士では一般的にある程度のランクだったので
私は特に驚きませんでした。本当の喧嘩だとほんと青ざめるくらい凄いらしいですし、
ガウガウ無しでいきなりガブリ!ですから。

かと言って日本犬が凶暴なわけではないですよ、念の為。
こういった事がある度に東京柴スターズの男の子達と仲良く出来たのは嬉しい事なんですよね〜。
その後のんびりと並走しながらそれなりの距離を散歩しました。

実は胃が無い事や今は薬の副作用が原因もあるけど栄養が足らないからなのか、徒歩だと1kmも歩くと
ヘトヘトになって凄い疲れてしまうのですが、自転車だと楽で助かります。

途中私が第二広場として寄ってる芝生地帯で久しぶりにリーダーウォークの練習をしました。
我流ながら問題なくバッチリできました。本当は毎日しないといけないんだけど、それは薬の服用が
終わって毎日私が散歩するようになったら頑張ります。

あとリーダーウォークと展覧会用の立ち込みやハンドリングの練習もしたいと思います。
ここの第二広場は誰かが掃除してくれているのか、放置ウンチが無くて芝生の長さも程よくて
練習や休憩所にとても良い場所なんです。

その後帰宅途中にエアデールテリアのジャック君に会いました♪ジャック君とは
きなこがちっこい時から会ってる子で男の子同士なのに相性が良いのです♪

今日もお互い喜んで挨拶してました(^^)
普段はワンコ友達となかなか遭遇できないんだけど、今日は沢山会えて楽しかったです。
大きなお兄ちゃんたちが挨拶〜 ジャック君に会いました♪

ここはなかなか良い場所だよ♪ 今日は良い天気だね♪

2月8日(水)

きなこパパ
今日も極寒で雪がちらつく寒さでしたが、きなこママが頑張ってお散歩に行きました♪
一応レインコートを着せたみたいですが、おニューの青色を使わなかったみたいだったので
帰宅後に聞いてみたら「使うのが勿体無かった」だそうです(笑)
確かに新品の時に初めて使うときって勿体無い気がしますよね〜(貧乏性)

我が家は先日の日曜から台所&食卓の部屋の電気が壊れちゃって真っ暗な状況でしたんで
やっと今日電気店に買いに行きました。この頃はすっかり安くなったんだと驚きました。

大体1時間半位で帰宅したんですが、きなこはとっても喜んでくれたんです。
ママが先にきなこエリアに行ったのに私の様子を伺って待ってて、私がきなこエリアに行くと
きなこは大喜びで甘えてきました(^^) これにはきなこママちょっと憮然・・・

私の方が躾とか厳しいし悪役だけどに甘えてくれるなんて不思議だけど凄い嬉しいですね。
ただきなこママと話しで盛りあがったのが、きなこがそうやって喜びを素直に表現してくれるのは
私とママだけなんです。他の人達にそういった表情や態度を見せたことは無くいつもクールです。
まさに日本犬の気質というかシャイというか、とにかく可愛いくってたまらない!
お散歩楽しいな♪ 冷たい〜

2月7日(火)

きなこパパ
薬の服用が休憩に入ったので朝から体が軽い♪早く服用終わりたいです。
散歩しようかと思ったらなんだか小雨が降ってる。。。止むのを待っていざ支度を始めたら
また降り始めた。。。雨男健在だな〜なんて思いながらもモタモタしちゃいけないから
思い切って出発しましたが、自分の傘忘れちゃった(^^;)

きなこにはちゃこママさんに作っていただいたニューレインコート・グリーンバージョン!
おお〜とっても似合うではないか!雨は止んでいたけど、降った後は泥跳ねが結構お腹につくので
着せて行きました。

私が毎日散歩できない事もあるんだけどちょっと引っ張り癖が出ているので途中何度か叱責しながら
修正して散歩しました。ママはリードコントロール頑張ってるんだけど、きなこは行きはグイグイ
引っ張るから大変なんだよね〜。

途中豆柴のまるこちゃんに私は初めて会いました♪ママは散歩で何度か会ってるし
話しに聞いていたんだけど、私は初めて!8ヶ月とはいえやっぱり豆柴って顔が小さいんだね〜。
まるこちゃんはきなこと挨拶で大喜びでハイテンションでした!

飼い主さんも気さくな方で愛犬の躾や運動について話が盛り上がりました。
飼い主さん曰く「自転車での散歩をしたい」そうで、柴の運動量が半端ではないので夏場の散歩で
歩きだと飼い主が先にバテそうなので自転車並走をしたいそうですが、
まるこちゃんは前輪の前に出ちゃうから上手くいかないとか。

きなこも最初は自転車自体に驚いていたけど結構早く慣れたかな。後は躾について色々試行錯誤
されているそうで大変との事でした。やっぱりそういう話を聞くと新しい子を迎えるのちょっと
躊躇しそうですね(^^;)

ただ躾の仕方にはコツがあるのでしょうけど、一番大切なのは自分が上だと認識させる事かな。
犬社会は群れでリーダーに従う習性があるからね。特に日本犬は狼の遺伝があると思うし、
家庭犬用に改良されてないからその辺は重要かと思います。
どう?似合う? 後姿です♪ まるこちゃんこんにちは♪

2月6日(月)

きなこパパ
今日は朝から雪ですよ〜!しかも段々凄い勢いで降りだしてる〜。
ママは雪が酷くならないうちに早目に出たのですが、それでも途中結構降っていたそうです。
寒い中ありがとう。明日は私が散歩するのだけど、お天気怪しいな〜。。。

帰宅後はずっと専用ストーブ!でマッタリと暖をとるきなこ君でした。(ほんまに日本犬か?)
でもこんなに天気の悪い日は近所にいる男前の柴犬君が気になります。
外飼いで完全に番犬扱いなんだけど、やっぱり室内で一緒に暮らしてあげて欲しい・・・
人様のお犬様なのでどうこう言える立場ではないけどね。。。
う〜さぶい〜 さっさとお仕事済ませるね! 雪が頭に積もっちゃった

2月5日(日)

きなこパパ
今日はお天気良かったけど相変わらず寒かったです。
お散歩はママが頑張って行ってくれましたが、私は相変わらず体調不良で寝たきりでした。
散歩ではいつもの広場でうんうん散歩をしていたら、リハビリで散歩中休憩していた中年の女性が
「犬は怖い」と言っていたのが聞こえたのでママはすぐに距離を取って離れたそうです。

ママ曰く「やっぱりワンコが怖い人も居るだろうから気をつけないとね」って言ってました。
わが子は大丈夫だからと言っても他人からしたら犬は犬だし怖いのは怖いんだから、
その辺は飼い主が考えて行動しないといけないんだと思います。
つい「うちの子は危害なんてしないのに!」って目くじら立てる飼い主さんも居るからね。

帰宅後まだ陽があって室内はそれほど寒くないのに、きなこは私の部屋の扉を鼻でノックするのです。
私の部屋に入れて欲しいか、ストーブを点けてほしいい合図なんですよね〜。

最初はすぐに要求をきいてはいけないと思い知らん顔してましたが、
なかなか根気強くアピールするのでストーブを点けてあげました(甘い親です)
今月きなこのフードをドックニシニホン店に取りに行く時に久しぶりに
きなこのシャンプー予約もしました。
今日も寒いね! きゃ〜!ドラえもんのどざえもんだ〜!

2月4日(土)

きなこパパ
天気予報通り朝から雪がちらつく寒さとなりました。
私は相変わらず体調不良できなこママに散歩をお願いしている状態なので、今日みたいに特に
天候が悪い日は申し訳なく思います。。。

お散歩では元気に歩いたそうで、ある信号待ちでは「おすわり」をさせて待たせてたら
すれ違い様に自転車に乗った女性から「賢いわね〜」と褒められたそうです♪

体調が悪いけどお散歩が出来ない分、きなこネットの過去の日記で文字がまだ小さいままの月を
コツコツ大きく修正しています。

修正しながら過去の日記を見てると、幼いきなこが可愛いですね〜。M字眉毛やちょっとした
悪戯も今では良い思い出です。

あの頃は躾や世話で可愛さを堪能する余裕が無かったけど
もし新しい子が来れたら可愛さを味わう余裕があるかな?やっぱり大変かな?
まあしかし過去の日記も駄文だらけだけど、よく頑張って記録したと自画自賛してます。

来週は薬の休憩週間だしお友達のさくらママさんとお茶会を予定しています♪
今は副作用でとても辛いけど、乗り越えたら楽しい事があると自分に言い聞かせています。
きなことも思いっきり遊んであげたい。。。
きなこニッコリ♪ 可愛い笑顔!

2月3日(金)

きなこパパ
今月にドックニシニホン店にフードを買いに行った時に良い子がいれば家族に迎えたい事を
伝えようと思います。何が何でもではなく私達もしっかりと見て判断してOKであれば迎えたいのです。

お店からしたら少々面倒なお客かもしれないけど慎重にしないといけないし、焦っている訳ではないので
その辺はちゃんと説明しようと思いますけど。
もしドックニシニホンで出会えなければ家族はきなこだけにしようとも思います。

きなこママはきなこだけでも散歩は大変だからこれ以上増えたら困ると言うけど、春になったら
また私が全部面倒を見るから私次第なんだけどね。

癌になったからと言ってあまり消極的な生き方はしたくないのが私の本音です。
入院中に色々と考える事がありましたから。
ただ最近お店に行くと柴は豆柴しか居ないので普通の柴はもう扱わないのかな?とちょと不安ですが。。。

きなこ的には一人っ子のままでも満足なのかな〜?相性が良い事が前提だけど妹(嫁さん?)がいれば
それなりに楽しいだろうし日本犬は群れる習性があるし家族が多いほうが楽しいだろうし。
最近は色々とそんな事を考えます。

きなこママもきなこが来る前に敬遠してたけど、いざ一緒に生活をしたらきなこ一途になったから
きっと家族が増えたらそれはそれで嬉しい事になると思うんだけどな〜。
ただきなこが良い子過ぎて次の子はハードルが高いのは事実だけどね(笑)
今日は寒いね きなこスマイル♪ 鬼の面をつけてるよ

2月2日(木)

きなこママです
きなこパパの体調も悪いですが、私も今週具合が悪い。
朝どうしても起きれなくて、きなこの御飯の後お昼まで寝てしまいました。
きなこは時々顔をのぞきこんだりして、静かにいい子しててくれました。

つらいけど頑張ってお散歩に出発。先日会ったシュナウザーの2ワンコにまた会えました。
四歳のアミちゃん、一歳のジロウ君です。

お互いクンクンしあって、特にジロウ君は遊ぼうぜポーズで喜んでくれました。
2ワンコともきなこと相性が良かったです。
その後ニコちゃんにも会って、今日はいつもと散歩時間が違うせいかワンコに会えてよかったです。
でもきなこはやっぱりニコちゃんに冷たい・・・。ごめんね。

お散歩を続けていると、低空飛行をするヘリコプタがうるさい。なぜか人も河川敷にちらほら。
出逢った人に聞くと身投げがあったそうで、消防車やパトカー、救急車が集ってました。

どんどん野次馬も増えてきて、河川敷が騒然としてきました。
きなこはまったく気にせず、いつものようにマーキングと匂いかぎに専念してました。

対岸にナナ君がいるのが見えました。ナナ君は手すりに前足をかけて川面をジーと眺めてたから、
捜索に参加してたのかな。
きなこは大物なのか、にぶいのか騒々しい周りを全然気にしませんでした。

ちゃこママさんにお願いした新しいレインコートが届きました。
今回はきなこのテーマカラー黄色の他に緑と青も作っていただきました。

とっても可愛くてきなこに着せるのが楽しみ。きっと注目の的です。
素敵なリバーシブルのカフェエプロンまで頂きました。ちゃこママさんありがとうございました。
わ〜いわ〜い あそぼ♪あそぼ♪
人がいっぱいいたね

新色の緑と青だよ パッチワークのポケット付き♪ レインコートとお揃いです

2月1日(水)

きなこパパ
今日のお散歩はママが行ってくれました。私が薬の服用が終わるまで頑張ってくださいm(__)m
今日はお天気が微妙でちょい降りしたり止んだりで変なお天気でしたが、レインコートを着せて
無事散歩できたそうです。

今日も高校生の体育授業でのランニグに出逢ったそうですが、
なにやら走るというより歩いてダラダラだったとか。最近は先生も叱るに叱りにくいんだろうね〜。
私の学生時代なんてそんな怠慢な態度とったらボコボコに殴られましたけど(^^;)

夕方私のお仕事用に必要な棚をせっせと作っていたんですが、製作する場所が無いのできなこエリアで
トンカチトントンやってたらきなこが「なになに〜?何作ってるの〜?」と興味津々で覗き込んで
いたんですが、全然悪さもせずに良い子に見守っていました♪

もう特に何も言わなくても良い子にしてくれるなんて可愛すぎます(*^^*)
無事棚も作ってエリアを掃除して元に戻しました。その後少しして「そろそろ御飯じゃない〜?」と
私のそばに来てお座りしてジッと私を見てました。

取り込んでたので「もうちょっと後ね」と言うと一旦ハウスに戻って待機しますが、
少ししたら「まだかな〜?」と黙って見つめます。
いつも驚くのが時間もピッタリ合ってるから凄いな〜と感心します。
こら〜真面目に走れよ〜! 一応レインコート着て散歩したよ


最初に戻る