2006年3月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

3月30日(木)

きなこパパ
昨日せっせと洗車してワックスもかけたのに、夜から朝方まで見事に雨が降りました。
実は私が洗車すると次の日には雨が降るジンクスがあるんですけど、今回もジンクス通りになりました。。。

まあ見事にワックスが効いてる事!(涙)
今日は来月所用で神戸に行くので新幹線のチケットを買いに行きました。
帰宅後にきなこのシャンプーやもろもろ手入れをしましたが、特に髭切り時はジッとしてくれていて
とても楽に出来ました。腿の無駄毛カットはやっぱりバリカンが欲しいです。

散歩はきなこママが行ってくれましたが、公園に行くと春休みという事もあって沢山子供がいるのですが
やっぱり大声で動きもトリッキーだからなのかきなこは嫌がっていたみたいです。

お天気が晴れてるのに雨が降ったりと困ったと嘆いていました。
あとせっかく綺麗に整備されたばかりの河川敷コースにもう放置ウンチがあったそうです(怒)
椅子に座ってみたけどこんなになっちゃった〜 橋がどんどん壊されてるよ 河川敷のコース案内板があったよ

3月29日(水)

きなこパパ
今日は晴れたもののまた寒さが戻った感じで寒い1日となりました。
散歩はママが行ってくれましたが、散歩途中きなこが放置ウンチを踏んでしまいショックだったとか。
ほんと放置する神経が信じられないですね。あと埋める人も同じ!
途中綺麗な梅?が咲いている場所で記念撮影♪

今日は四国行きの為もあって車の整備にイエローハットへ行きました。
オイル、エレメント交換に冬用タイヤから通常タイヤへ交換など行いましたが、店員のお兄さんがやってきて
「通常タイヤは劣化が目立ちますけどどうしますか?」と聞かれました。

実はタイヤはそろそろ替えないといけないと感じていたので思い切って新品を買うことにしました。
タイヤ代は思わぬ出費となったけど仕方ないです。

帰宅後に明日予定してた洗車を急遽することにして取り掛かりましたが、普段洗車をサボっていたので
なかなか汚れが取れず大変でしたが室内も掃除機やコロコロをかけて綺麗にしました。
車も準備万端!持って行く物もきなこママがしっかり準備してくれているので大丈夫!
宿もフェリーも予約したし、後は当日のお天気次第です。

写真下段の真ん中と右は毎晩お約束のきなこの「遊んで!」アピールです。
真ん中の写真のようにジッと私を見続けて、私が気付いて「遊ぶの?」と聞くと右写真のように
吊るしてあるバトルワンコを見上げます。その様子がいつも可愛くてついつい遊んであげます(^^)
整備された綺麗な河川敷〜 梅が沢山咲いてるよ♪ 記念撮影〜
僕的には今日の気温が一番良いね 遊んで欲しいな〜 バトルワンコを見上げるきなこ

3月28日(火)

きなこパパ
今日はお昼から雨との予報だったのでママが午前中にと早めにお散歩に行きましたが、
行った先で雷と不規則な雨&大風で大変な事に。でも雨は降り続かず、帰宅時には止んでいました。

散歩先ではコーギーのコロンちゃん、弟分の大ちゃんと会ったそうで仲良く遊んだみたいです♪
何でも大ちゃんは男の子にはガウガウするのに、きなこにはガウガウにならないそうで、
飼い主さんが不思議がっていたそうです。

恐らくパピー時代に頻繁にきなこに会っていたし、兄貴分としての行動を時々見せていたので
うまくいってるのかな?と思いました。

帰宅後にはお約束のおやつタイムで、今日はドッグチャップスでした。いつも感心するのですが
教えても無いのに棒状の物は手を使って上手に立てて食べますよね〜。
そんな手を使った様子がいつも可愛くて微笑ましいです(^^)

ところで今年前半にまたまたきなこネットの整理をしないといけなくなりました。第二のサーバーが
終了してしまう為にデーターを移転させないといけないのですが、これが大仕事なのです。
まあついでに色々と整備できるのでコツコツやっていこうと思います。
まだ雨は降ってないよ 上手に手を使います(^^)

3月27日(月)

きなこパパ
今日も私がお散歩に行きました。お天気も良いし風も強くないので河川敷ロングコースを選びました。
3日連続で超ロングコースの散歩です(^^)

いつもの広場でリーダーウォークの確認を簡単に済ませてすぐにボールで遊びましたが
すぐに飽きちゃったのか、あまり遊ばなかったので早々とロングコースを並走させました。
どうも最近また放置ウンチが目立つようになってきたように感じます。

途中柴ちゃんを散歩させている若い男女がいたのですが、男女はどうやらカップルらしくてアツアツ。
交流する隙間も無いので諦めて行きの河川敷を終了して帰りコースに行きました。

帰る途中ラブラドールの琴ちゃん(7歳)に初めて会いました。散歩者の方が中年の男性だったので
交流とか嫌かな?と心配だったんですが、快く応じてくださいました♪

琴ちゃんラブの女の子にしてはかなり大きな体でした。最近は小型になりつつあるみたいですが
本来の大きさなのかもしれないですね〜。

相性はなかなか良くて、沢山挨拶して仲良く出しました。琴ちゃん、飼い主さんありがとう〜♪
昨日、今日あたりのきなこの様子を見てるとこの3日でかなり運動したから満足しているようです(^^)
待ちくたびれた〜 やっと散歩に出たよ♪ ボールで遊んだよ♪
横からのショット。スリム! 琴ちゃん初めまして♪

3月26日(日)

きなこパパ
昨日は過去の記憶を辿っても3本の指に入る位散歩距離は長かったので、運動も足りただろうし
まさか夜のバトルワンコは無いだろうと思っていましたが、んなこたーありませんでした。

私達の夕食後におやつをあげた後、いつも通り「遊んで〜」の熱い視線が・・・
う・・・うそ〜あんなに走ったのにバトルワンコは別腹なのね。。。若さとは素晴しいです(^^;)
もちろんたタップリと遊んであげました。きなこが喜んでくれるなら例え火の中水の中でも行きまっせ!

今日はお天気も体調も良かったので広大跡地に行って来ました。詳しくはkinako記録で!
沢山ワンコと遊んだよ♪

3月25日(土)

きなこパパ
今日はきなこママが美容院に行くので私がお散歩担当です。お天気も良かったし丁度良かった♪
今日は広大跡地と決めていましたが、四国に行く交通手段として行きはフェリーで行くので
港まで時刻や料金の確認に行きたかった事もあり、広大跡地→港公園→実家のコースで散歩も兼ねて
自転車で散歩に行きました。

きなこママはそんなに距離を走って大丈夫?なんて心配していましたが
ここ最近自転車での散歩で体力も戻ってきてるし問題ないと思ってたので決行しました。

広大跡地は小型犬の散歩者が少し居ましたが、きなこと遊べそうな子は居なくて広場を軽く散歩して
早々と切りあげました。
その後港までのんびりと並走しながら行き、無事時刻等も確認しました。
で、お隣の港公園に寄ってみましたが、さすが休みの日でお天気もいいのでちびっ子を連れた家族連れで
満員御礼状態。それに夕方にならないと常連さんなどの散歩者は現れないし、残念ながらワンコと会う事は
ありませんでした。港公園での散策は控えて実家へ寄って休憩。

きなこも一緒に休憩しましたが、私は元気になったし食事も食べ方がわかってきたのでそろそろみんなで
集ってまた食事会したいです。丁度同じように顔を出した姪っ子ときなこはなにやら交流してました(^^)

夕方寒くならないうちに帰ろうと早めに出発。実家から色々と食料のおすそ分けをもらった物をカゴに積んで
せっせと自転車こぎまして、帰りのコースはなるべく河川敷を通りました。

するとコーギーを散歩されている方が2名いてご挨拶・・・が飼い主の片方のおばさんが一言。
「ああ〜うちの子は今生理中だからね〜」。。。おいおい、男の子にとって発情は苦しむ事を
知らんのかいな!私はすぐに距離をとりましたよ。

もう片方のコーギーの子は6歳の子で(男女は不明)きなこと気が合うようで、「遊ぼうぜ!」って
きなこにアピールしてました(^^)

別れた後すぐに柴2組の飼い主さん達と遭遇!早速ご挨拶に行きましたが、一方の男の子がガウガウ状態に。
飼い主さんはとっさに駄目だと思ったみたいで引き離しましたが、私の経験から言ったらそんなに
危険な状態ではなかったと思います。
むしろ最初はガウガウさせてみて様子を見たほうがいいんだけどな〜。

もう片方の子は(女の子?)同じ2歳の子だったんだけどきなこが挨拶しようと行くと異常に怯えて
逃げまくり。飼い主さん曰く「同じ柴の子を怖がって駄目なんだよね〜」って言ってました。

なんかトラウマでもあるんだろうか?写真を撮ろうとカメラを構えていたけどみんな挨拶できなかったから
撮れなかったよ〜(><)
しかしきなこの交流好きは良い事だと以前から感心しています。

パピー時代に積極的に色々なワンコに接触させたのと、
元々の性格もあるんだろうけど良い事だと思います。
明日も調子が良ければ広大跡地に行こうかと思います。
あまり人が居ないね。。。とりあえず記念撮影港公園は家族連れで満員!
姪のリアクションを見てるきなこ仲良く挨拶できました♪昨晩の寝顔の様子(^^)

3月24日(金)

きなこパパ
今日も春日和ないいお天気でした♪今日の散歩はきなこママでした。
いつもの河川敷コースを行ったそうですが、対岸の河川敷は以前から整備工事中だったんですが
綺麗に整備されて通行できるようになっていたので早速行ったそうです。

木々が新たに植えられて舗装面も色合いが優しい色合いで随分綺麗になりました。
私達がいつも散歩で通る河川敷も綺麗にして欲しいな〜。

最近気付いた事があって、先日夜お風呂に入ろうと思って準備してたら2階からきなこママの声が・・・
「きなこ〜おいでよ〜一緒に寝ようよ〜」

思わず笑ってしまった私です。最初の頃は寝室に入ることすら拒んでいたきなこママですが
なんでも今では一緒に寝ないと嫌だとか(笑)

これから暖かくなって暑くなりだすときなこは夜きなこエリアや窓下で寝るので絶対布団に
来なくなるのです。きなこと一緒に寝れるのは冬限定なので貴重といえば貴重(^^)

最初の頃は一緒に寝るときなこが私達と同等だと思い、上下関係が崩れるのじゃないかと
心配した時期がありましたが普段ほかの事ではルールを徹底しているので問題はないです。
今日もお天気良かったよ♪ 綺麗に整備されてたよ♪ ママとの散歩も嬉しいな♪

3月23日(木)

きなこパパ
昨晩は到着したばかりのバトルワンコを準備したのですが、まだビニールに入った状態で2階へ持っていくと
きなこは自分の玩具だとわかっているみたいでとっても気にしてキョンシーポーズでクンクンしてました。
でも毎回不思議に思うのですが、きなこの為に買った玩具はきなこはわかるのです。

私の物だとノソノソやってきて買い物した物の匂いを嗅いで「ふ〜ん」って感じで去っていくのですが、
自分の玩具だとまだ開封してないのにわかるみたいで「早く見せて〜」とソワソワします(^^)

ちなみにキョンシーポーズをとるには理由があって、「足かけ」をさせないように躾けたので基本的に
前足をかける事はしないんです。この躾方法は少々荒っぽかったけどすぐに効果が出たので良かったです。

バトルではなんとかガジガジさせずに済みましたが、新しいバトルワンコだったからなのかいつも以上に
バトルを挑まれて私は握力が無くなる位疲れちゃいました(^^;)
でもきなこが満足してくれたらそれでいいです。

今日は私が散歩担当。軽くおにぎりを食べて低血糖にならないように腹ごしらえ後に出発。
丁度お天気が良くなり始めたのでロングコースにしたのですが、春一番なのか凄い向かい風が吹いて
自転車こいでもこいでも前に進まず大変でした。

最初の広場でリーダーウォークを練習してボールで遊ぼうとした時に車で来て日本犬?を降ろしてる
おじさんがいましたが、どうやらおトイレに連れてきたみたいだけど愛犬がウンチしてても知らん顔。
手にも何も持っていない。どうやら確信犯で放置ウンチをさせに来たようだ。最悪!

その後ひたすら自転車をこいで河川敷を通過しましたが、河川敷終盤は暑くなってジャンパーを脱ぎました。
ロングコース河川敷が終わったら一般道を横切って隣りの川沿いまで移動するのですが、
途中信号待ちする場所でそこにある家にワンコが居る事は知っていました。

今日信号待ちしてたら家から飛び出してきてきなこと挨拶する形になりました。
どうやらおやつ中だったみたいで、棒ガムをほっぽり投げて現れました(^^)

以前から玄関先で吠える声が聞こえていたので最初は喧嘩になるかと心配しましたが、大丈夫でした〜♪
ワンコはトイプードル?だけど体は大きかったです。たぶん普通サイズだと思います。
男の子だったけどきなこと仲良くできて良かったです♪
ボールで遊びました久し振りのマトリックス!先に行き過ぎて怒られた〜
沢山走ったよ!お天気最高〜トイプー君こんにちは♪

3月22日(水)

きなこパパ
朝から小雨が降っててお散歩が心配だと昨晩からママが言っておりました(^^)
私は朝から所用があって外出しなければいけなかったので、
ママが雨が本格的に降る前にとせっせと支度して散歩に行ったようです。

しかし散歩途中から雨が降り出したので帰りたかったのに、
きなこは「まだ帰らない〜」とダダをこねてなかなか言う事を聞いてくれなかったそうです(笑)
帰宅すると疲れてお昼寝中のママと甘えて添い寝してるきなこが居ました〜♪甘えっ子だね〜。

最近復活した夜のバトルワンコで2号が破損して3号にチェンジしたのに1日目にしてすでに破壊状態にされ、
ごまかしごまかし使っていましたがバトルできる状態ではなくなったのでまたまた3体カラー別に買いました。
今度はガジガジさせないようにバトルのみで遊ぶようにしようと気をつけます。
ママ〜雨でも頑張って散歩ありがとう〜 オニューのパピートきた〜!

3月21日(火)

今日は広大跡地&ドッグ@ホームに行きました!詳しくはkinako記録で!
広大跡地に行ったよ DOG@HOMEにも行きました!

3月20日(月)

きなこパパ
今日は良い天気だったのと、体調もボチボチだったのでお散歩に行きました。
お天気がいいのでロングコースに行きまして、気持ち良いお散歩が出来ました。

最初の広場で簡単にリーダーウォークしてあとはミニサッカーボールで遊びました♪
きなことの並走には私なりにルールを作ってて、伸縮リードの範囲内なら並走中に匂いを嗅いでも
先に行ってもいいようにしています。

しかしリードが伸びきった状態までいくと叱ります。
きなこもこのルールを大分把握してくれたみたいでほとんど問題なく並走できます。

河川敷ロングコースを走っていると警察犬や訓練士が使用する区切られた敷地があるのですが
女性の訓練士が大型犬を訓練しているところでした。これは勉強になるかな?と思って
しばらく観察していたのですが、さすがプロですね〜無駄な動きが無いしワンコもアイコンタクトを
取りながら懸命に訓練していました。

当たり前だけど出来たからと言っておやつはあげないし、褒めるのも軽く体を撫でるのを1,2回程度でした。
う〜ん、私のなんちゃってリーダーウォークがしょぼく感じましたが、まあいいや。

ただワンコと暮らすなら小型大型関係なく飼い主がしっかり訓練してコマンドを教える必要ってあるんだと
思うし、リードをしてるから訓練をしなくていい訳でもないし訓練してるからノーリードにしていい訳でも
無いと思いました。訓練してリードもするのが理想というか基本なのでしょうね。

その後もせっせとお散歩しましたが、帰宅するときなこは庭で大爆走!す、凄いスタミナだ・・・
明日はお天気と体調が良ければ広大跡地に行こうかと思います。
お天気いいね♪爆走〜お約束の記念撮影〜
お!訓練してる〜さすがプロの動き!さらに情報誌を購入♪

3月19日(日)

きなこパパ
今日の天気予報は雨だったけどなんとかお天気はもってくれましたが、風が強くて少し寒かったです。
私は相変わらず体調がいまいちで、ママにお散歩をお願いしました。

散歩では9ヶ月のビーグル君に会ったそうで、男の子同士だったのに仲良くできて相性も良かったそうです。
他にもワンコに会えたそうでそれなりに楽しかったようです。

散歩途中になぜか子供椅子が置いてあったそうで、早速日記ネタに記念撮影(^^)
椅子に座らせてからの記念撮影もすぐにポーズをとってくれたそうで楽だったとか♪

本当は体調とお天気が良ければ広大跡地に行こうかと思っていたのでちょっと残念。
今後は土日お天気が良ければ広大跡地に出没を目指そうかと思っています。
もうちょっとワンコ友達増やしてあげたいしね。
なぜか椅子があるよ〜 椅子に乗ってハイポーズ♪

3月18日(土)

きなこパパ
今日は天気予報通り朝から大雨でした。昼前に一旦止んだのでチャンスだったのですが
再度降り始めました。しかし小雨だったので結局ママが頑張ってお散歩しました。
雨なのでお散歩写真は無しです。

なかなか散歩に出る様子が無いのを気にしていたのはきなこ君。さすがに夕方頃ママに訴えるように
階段から「キュ〜キュ〜」と悲しげに鼻を鳴らしていました。

でも基本的に吠えたり鳴いたり何にするのもワンコから要求して
飼い主を動かす事は我が家ではご法度になっています。

飼い主主体で動かないとその内ワンコ側が勘違いしかねないのでこの辺は気をつけています。
とは言っても食後の遊びなんかは黙って目で訴えてくるので遊んでるけどね(結局甘い・笑)
おやつを銜えての「待て」 散歩後のおやつタイム

3月17日(金)

きなこパパ
昨日夜のおやつ後にきなこから「遊んで欲しい〜」の熱い視線のサイン。。。
食後はゆっくりしたいけど昨晩も食事の量などの調整が上手くいったので遊んであげられそうだたので
頑張ってお相手いたしました(笑)

しかしきなこはバトルワンコ飽きずに遊ぶんだね〜。でもすでにバトルワンコはボロボロ・・・
すぐにボロボロになる原因は遊んだ後にガジガジさせてしまっているので手足など千切れて、
今回は下顎の上下が破れて綿が出ちゃった〜。

しかも中の生地が出ちゃったようになって、
ひっぱりっこしたらすぐに中生地が出ちゃうんです(^^;)
早々ではあるけどバトルワンコ新しいの買わないといけないようですから(涙)

明日明後日と雨の予報なのと、今日は良いお天気だったのでロングコースの散歩コースに行きました。
いつもの最初の広場に着いてお仕事してたらおじさんが現れてゴルフクラブを振り回し、
実球でゴルフし始めました・・・

前から思うんだけど公園はもちろん河川敷でゴルフクラブ振り回すの
止めて欲しいんだよね。危なくてしょうがないですよ。

だから広場ではリーダーウォークの練習もボール遊びも止めて後にしました。
きなこもおじさんが気になるみたいで乗り気じゃなかったし。

その後はのんびりと自転車並走で散歩しましたが、途中ダックスの多頭飼いに3組も会いました。
基本的に小型犬とは遊んだ時に体の大きさの違いで怪我させたくないのと、吠える子が多いので
よほどじゃないと私からは接触しませんが、案の定吠えられまくられました。。。

行きの河川敷の終点辺はとても広い芝生地帯があるのですが、今日は暖かかったしきなこも休憩させようと
思って30分近く座って日向ぼっこしました。

なんだか私はこうやってゆっくりする余裕が出てきたみたいで、のんびり春の日和を楽しみました。
きなこは私の前に座ってさりげなく甘えっ子(^^)

散歩の帰りにシュナウザーの子に会ったり柴の女の子に会いました。シュナウザーの子はご挨拶してくれて
柴の女の子も挨拶ができました。どちらも気さくな飼い主さんだったのでよかった〜。
柴の女の子は9歳だそうで毛の様子からすると外飼いみたいでした。

女の子は挨拶が嫌なのか終わり頃はガウガウ言っていましたが、きなこは遊びたそうにしてたら
飼い主さんが「若いけ〜遊びたいんじゃの〜」と言ってられました。やっぱわかるんですね〜(^^)
バスミトンバトルアヒルで対戦だ〜! 内臓まで飛び出たバトルワンコ(爆)
広い芝生地帯だよ♪甘えっ子のきなこ君♪9歳の柴ちゃんです

3月16日(木)

きなこパパ
昨晩から雨が降り出して、今朝は結構激しい雨の音で目が覚めました。
雨の日は散歩に行けない事もあるのですが、私はそんなに気にしません。
きなこは一応トレーでできるしね。

でもきなこママは心配みたいで、少しでも小雨になったら頑張ってショートカット散歩に行ってあげるので
いつも感心します。
今日は夕方に雨が止んでくれて、急いで出発しました。散歩先で先日出逢った子とは別のコリー犬に
会ったそうですが、飼い主さんが全然接触しない人で交流はできなかったそうです。。。

いつも行く河川敷は工事用の杭が打たれていましたが、整備工事じゃなくて確かガス工事だと
看板がありました。

きなこが散歩している時に私は所用で出かけていて、帰宅すると丁度きなこも帰ったところでした。
今日は庭も水溜りがあるし汚れちゃうので、なんちゃってドックランはしないつもりだったようですが
きなこはやる気満々!まあ運動が足りてないだろうしと思って思いっきり走らせてあげました。

泥で汚れちゃったので私がブラッシングをしました。
今日のような泥っぽい土の日は指の間に土が詰まっている事が多いので洗う時はいつも以上に念入りに
洗っています。洗った後はドライヤーでしっかり乾かします。

毛のほうも昨年の日記等からするに月末位から換毛期がくるだろうから、かなり抜け毛が出そうです。
ちなみにブラシング&足洗いは風呂場なのですが必ずマスクをしています。
毛を吸い込み続けて自分がアレルギーになってしまってはいけないので予防策をしてます。
整備が始まるのかな? お散歩できたよ♪

3月15日(水)

きなこパパ
今日はまた春の陽気に戻ってくれてとても暖かい1日でした。
昨日行けなかった散歩コースに決定してお出かけしました。このコースはかなりのロングコースで
運動量を稼ぐにはとても良いコースなんです。

河川敷の道なのですが、

・道が土で草などもあって足に優しい。
・道が分断されておらず直線で、車両が通れないのと人もほとんど居ないので気兼ねなく散歩できる。


この条件ってありそうでないんですが、我ながら良いコースを開拓したな〜と思います。

最初の広場でお仕事した後に簡単にリーダーウォークしてサッカーボールで遊びました。
きなこは広々と走り回れるのが嬉しかったみたいで、ボールを追いかける以外でも走り回って
とても嬉しそうでした(^^)

一時期台風でうち上がったゴミや放置ウンチで汚れていたんですが、最近は綺麗に戻って
遊びやすくなりました。

その後はひたすら自転車で並走し、きなこは最後までバテる事無く自分が先導してしっかり走っていましたが
底なしのスタミナには改めて驚きました。

最近思ったのが散歩の運動量は冬場にピークを持ってくるのが
一番良いのだろうと思いました。いくら走っても暑さでバテる事ないので冬場が理想的なんだと。

春、秋はそれなりに、夏場はバテやすいので涼しい時間帯で
運動も休みながら散歩してあげるのがいいのかな?

来月のCT検査や血液検査で問題が無ければ抗がん剤は服用しなくていいから散歩も復活して
ちゃんと散歩コースを考えて変化をつけてあげて遊び心も持ちながら散歩してあげたいです。

先日「QUIET STORM」サイトでキリ番ゲットしたのですが、プレゼントが届きました♪
素敵なプレゼントで嬉しい!beさんありがとうございましたm(__)m
最初の広場だよ♪ 川沿いで記念撮影〜 ボールで遊ぼう!
ボール遊び大好き! 行きのコース 帰りのコース
信号待ちでお座りしてるよ♪ 素敵なプレゼント!

3月14日(火)

きなこパパ
朝は予報通りとても寒い始まりとなりました。陽は出てるけど風はあるし雪もちらついてる・・・
久し振りに行こうかと思っていた散歩コースは寒い日は風が凄い場所で自転車が前に進まないので
通常コースに切り替えました。

いつもの広場でお仕事をして散歩を続け途中白柴とすれ違いましたが、飼い主さんは若いお兄さんで
交流のこの字も無い感じで去っていきました。。。残念

第二広場ではなんちゃってリーダーウォークをしましたが、きなこ君よく出来ました♪
でも毎日10分でいいからやらないと普段の行動で身につかないかもね。

帰宅後にブラッシングをしましたが、きなこが指示をバッチリ聞いてくれるので楽チンになりました。
ブラッシング時はお座りしてジッと待ってくれて、その間首周りを中心にスリッカーで
ブラッシングします。

下半身部のブラッシング時は「きなこ立って〜」と言うとムクっと立ってくれて
作業を続けます。

足を洗う時は右側か左側を向いてくれた方が洗いやすいので、片面が終わったら「こっち」と指で向きを
指示するとその方向に向いてくれます。

この時の指示は特に意識して教えたわけではなくて、ある程度きなこも協力してくれないと作業が
はかどらないのでわからなくてもいいから指示してたら理解してくれるようになりました。
もちろん指示を聞いてくれたら褒めてます(^^)

この応用もドライヤーで足を乾かす時もできるので、最初の頃を思ったら随分楽になりました。
でもきなこママがする時はなかなか聞いてくれない事も多いみたいで「きなこおいで〜!」と
再三呼んでいるのが聞こえます(^m^)
寒いけどやっぱりお散歩はいいね♪ 風を感じています(嘘) リーダーウォーク中の一コマ

3月13日(月)

きなこパパ
今日は先日しくじってしまったフードの購入に行ってきましたが、外は雪がちらついて非常に寒かったです。
お店に到着したら豆柴ちゃんが居ました。

預かり中の子は2ワンコ居るんだけど、随分前から預かっているように思うんだけどな〜。
その他にはチビっ子豆柴ちゃんが2ワンコ居ましたが、この子達は多分前回見せてもらった子達だと思います。

良い飼い主さんに巡り会えたらいいな。吠えたり騒いだりせず非常に大人しい子達でした。
この子達でも十分良い子だとおもうのだけど、きなこと出逢った時の様にビビッとくる子じゃないと
決めかねるのです。

きなこの時は女の子を捜していて、きなこの兄弟の女の子2ワンコは私達が捜していた子の条件に
ピッタリだったにも関わらず私達はきなこが気になって決定した経緯があるんですよ。

今となればきなこママ曰く「あの時の女の子2ワンコは今だったら引き取っても良かった」そうです。
今どこで誰に飼われているか不明ですが、兄弟みんな幸せに暮らしているだろうか。。。

今日のお散歩は雪がちらつく寒さでしたが、頑張って歩いたそうで散歩途中にコリーに会ったそうですが、
楽しく交流とまではいかなかったようです。
明日は私が担当だけど、どのコースにしようか考えています。寒くなければあるコースを行きたいんだけど。
信号待ちでは必ずお座りです。雪がきなこに乗ってます寒くてもお散歩楽しいよ♪
この子は預かり中 おちびちゃん1号 おちびちゃん2号

3月12日(日)

きなこパパ
天気予報では雨だったけど夜中に大雨が降って、今朝からは曇りのままで天気はなんとかもちました。
その代わりなのかまた冬に戻ったかのように寒い1日でした。風も強かったし。

散歩は予定通り広大跡地に遊びに行きました。今日の晩御飯は外食予定なので私も運動してお腹を
空かせた方がよく食べれるので頑張って自転車こぎました〜。

跡地に行く途中いつもの広場を通過していたら「パン!」と破裂音がしました。きなこは「ん?!」って感じで
耳をすませていましたがパニックにはなりませんでしたが、橋の下を通過する時にアホな中学生が
火薬入りの玩具のピストルをパンパン鳴らしていました。

きなこはちょと嫌がっていましたが、思ったほどパニックにならなかったので安心しましたが
もしオフリードにしてたらどうなってたかわからなかったですね。

やっぱり今日は寒いからか人はほとんど居ませんでしたが、フレンチブルとパグなどそれぞれ連れた方が居て
少しですが交流できました。
パグのリンちゃんは前回きなこがとても気に入った子で、今日もお気に入りの様子でした(^^)

黒いフレンチブルの子はシジミちゃん(1歳)だそうで好奇心一杯の良い子でした。
その後散策等していたら柴の男の子を連れた方が来たんですが、ロングリードを着けて飼い主さんと
遊ばれていました。

きなこは気にしてて接触したかったみたいだったのですが、飼い主さんと柴ちゃんが
まったり遊んでいるのを邪魔するのが申し訳なくて挨拶に行けませんでした。距離もあったしね。

それから少し待ってみましたがなかなかワンコ連れの方が現れなかったのと、さすがに寒さが堪えてきて
跡地を後にしました。

今日の散歩は質の部分(ワンコ交流)は少なかったけど量の部分(運動)はそれなりにあったと思うので
きなこは不満かもしれないけど許して欲しい。

でも以前から感じているのがきなこは男女関係なくワンコとはとりあえず挨拶する姿勢は偉いな〜と
思います。過去に嫌な思いをした犬種でも関係なく挨拶しようとします。

四国への旅行計画は着々と進行中。宿も決めたし後は日程や遊びに行くとこを決める予定です。
病気をした時の事を考えたら術後半年で外泊する旅行ができるなんて夢にも思いませんでした。
癌の転移が発覚するかもしれないから、やりたいことは無理してでもやらないと!
今日は寒いね〜 シジミちゃんこんにちは♪ 前回も会ったリンちゃん
「待て」の練習中 なかなかお友達に会えませんでした〜 本格的にチェック開始!

3月11日(土)

きなこパパ
今日のお散歩ではニコちゃんに会ったそうでまたまた沢山遊んだそうです。
途中喉が渇いたみたいだったからお水をあげたら仲良くお鼻を突っ込んで飲んでいたそうです。
写真はママがカメラを忘れたので無いんです〜・・・

明日は私が散歩予定なんですが、天気予報は雨なのでちょっと厳しいですね〜。
お天気が持ちそうであれば広大跡地に遊びに行こうかと思っています。

今日のお散歩が終わった後なぜかきなこが私の元に来て目線で訴えるので「遊ぶの?」と聞くと
バトルワンコをチラッと見ます。ええ〜!散歩後に遊んで欲しいなんて今まで無かったな〜と
不思議に思いながらも遊びました。

時間的には15分位だったけど満足したみたいで、散歩の疲れもあったのか眠くなったみたいで
寝る体制に入ったのですが私が伸ばした脚の上に頭を乗せて寝始めました。
それだけで私は幸せ気分♪丁度カメラを手元に持って来ていたのでここぞとばかりパチリ。

ほんときなこは最近甘っ子になりましたが、決して無茶な要求をしたりせず控えめに訴えるし
駄目な時は諦めてくれるので助かります。
きなこもそうだと思うけど私もきなこに対して依存度が高まってなんだか怖いな〜(^^)
バトルしてるよ! 寝転がってバトル!
私の脚に手を乗せてます♪ 脚を枕にしてねんね
天使の寝顔♪ 枕心地良くないでしょ?笑

3月10日(金)

きなこパパ
今日は朝は雨だったけどその内晴れて春日和になりました。
お散歩はママが行ってくれましたが、来週は私が行く事が多くなる予定です。

散歩ではボーダーコリーのニコちゃんに会ったそうで、抜糸も終わったので今日は沢山遊んだとの事です。
しかし避妊手術したとたんにニコちゃん好き好きモードになるって不思議ですね〜。

逆で避妊手術したら遊ばなくなったとういのなら何となくわかるのですが、今回のパターンって不思議です。
ニコちゃん元気いっぱいだし、できたらドッグランで思いっきり遊んだらもっと楽しいかも〜。

きなこが晩御飯後に遊んで欲しいとアピールして遊んでいる事は書いていますが昨日はちょっと驚きました。
いつも通り遊んでで欲しいと来たので私達の晩御飯まで遊んであげました。

きなこが遊んで欲しい時の取る行動は、私の部屋の前まで来てジ〜っと私を見つめます。
私が「遊ぶの?」と聞くと天井方面に吊るしてあるバトルワンコをチラッと見るのです。

いつも通りバトルワンコやボールで遊んでいましたが。いつもきなこが飽きちゃうとテンションが下がって
バトルもボール取りもしなくなるとそこで遊びは終了します。

昨日もそういった場面があったので止めなのかな?と思い、私がその場で読書を始めたらきなこったら
私の気を向けようと顔を舐めてきたり猫みたいにスリスリしてきたり、新しい玩具を持ってきて
何気にアピールしたり大忙し(笑)
「え〜まだ遊ぶのだったんだね?!」と思って再度遊び開始!って感じで1時間位は遊びました。

夕食後私はゆっくり休まないといけないので再度寝室でタンスを背に読書を始めたら、またまたきなこが
やってきて「遊んで〜」とアピール!いつもだったら2回目って無いんで私はちょっとビックリ!
しかも2回目の遊びも長かった(苦笑)

きなこ自身が集中力が持続した事もあるのだろうけど、こんなに甘えてくるきなこは珍しいな〜と
思いましたね〜。やっぱり遊んで欲しい年齢なのかな?

ちなみにボール遊びなんかしてる時は「持って来い」やキャッチが出来たら必ず「きなこ偉いね〜!」と
褒めてあげます。きなこも褒められた事がわかるようで嬉しそうに遊びます。

本などにも書いてあったけど、遊びの中でも日常でも一見当たり前に思える事でもきちんとできたら
しっかり褒めてあげると良い効果があるそうです。
人間だってそうだけど、些細な事でも褒められたら嬉しいよね?(^^)
大好きニコちゃん ニコチャンとバトルだ〜♪
お散歩楽しい〜♪

3月9日(木)

きなこパパ
きなこのフードが丁度無くなったのでドックニシニホンに買いに行きました。
車で移動中は実家から借りた綾小路きみまろスーパーライブのテープを聴きながら移動。

綾小路きみまろは以前から好きだったのですが、なぜライブテープを聴いたかというと、7クールの
服用が終わったにも関わらず体調がなかなか戻らずちょっとイライラ&落ち込みがあったので
ここは笑いで吹き飛ばそうと思って聞きました。車中笑いっぱなしで運転危なかった(爆)

お店に到着してドアを開けようとしたら閉まってる?!お昼ごはん中か所用で一時的に閉めてるのかと
思ったけどメモらしき貼り付けも無い。おかしいな〜と思ってたら気付きました、定休日・・・・

今晩のフードが無いし仕方ないので某ショップに小袋タイプを買いに行きました。
そこでは久し振りに柴犬を販売していました。
女の子で生後半年で、顔立ちはちょっと狐顔だけど無駄吠えも無いし
比較的落ち着いた子でした。
良い飼い主さんに出逢えるといいね。

以前からきなこの面白い行動があって、バトルワンコをはじめ玩具などでカミカミをする時に
奥歯で歯ごたえを楽しんでる時って遠くを見つめたままガジガジしているのです。

なんだかその気持ちというか行動ってわかる気がする〜。スルメとか噛む時って遠くの1点を見つめたまま
カミカミする時ってあったから見てて笑えます(^^)

だけどバトルワンコの足や耳をガジガジされたら一発でちぎれちゃうから困りものですね。。。
昨晩もきなこが晩御飯食べた後私に「遊んで〜」と訴えてきたので遊びましたが、クリスマスに買ってあげた
バトルワンコ3兄弟の2頭目がすでに悲惨な状態だったのでさいごの3頭目を出してオニューワンコで
遊びました。その後はお約束のガジガジ攻撃で下顎が破れました(涙)
可愛い笑顔! おすまし顔
今日も暖かいよ♪ ガジガジ
良い飼い主さんに巡り会えますように 面白いですよ

3月8日(水)

きなこパパ
今日も天気が良くて散歩日和!なのに私は相変わらず調子が戻らず寝たきり。。。
ママ的には今週は私に散歩して欲しかったそうなので申し訳ないです。

今日のお散歩で仲良しのジャック君に会ったそうで、相変わらず仲良く遊んだそうです。
きなこママはジャック君に初めて会ったのですが、写真で見ていたより大きくてビックリしたと
言ってましたが、飼い主さんも積極的に交流してくださる方だから楽しく交流できたと
喜んでいました(^^)

ジャック君は水が好きだそうで泳ぐしシャンプーもショップでやってもらうみたいですが
全然平気だそうです。

きなこは昨晩も甘えてきて一緒に遊びました。時折私の顔を舐めたりしてすっかり甘えっ子!
でもそうやって甘えてこられるとデレデレの私も親ばかだな〜と思いました〜。
あ〜ジャック君だ〜!結構大きいでしょ?お散歩楽しかったね!

3月7日(火)

きなこパパ
今日はとっても暖かくなってちょっとピーク時は暑い位!
私の調子がいまひとつ戻らない事もあって今日もママに散歩をお願いしましたが暑かったそうです。

昨晩きなこの晩御飯をあげた後、私はだるかったので寝室で布団を敷き、いつでも横になれるようにして
「32歳ガン漂流」の読書をしていました。

すると食後のきなこがやってきて私にスリスリして甘えてきて、玩具を持ってきて
「遊んで〜」の熱い視線(^^)要望にお答えして遊んであげましたが、とても楽しそう&嬉しそうで
やっぱり散歩とは別にしっかり遊んであげる事も必要なんだと痛感しました。

こうやって接する事できなこも私達に信頼や家族として依存?してくれるのだろうと感じました。
遊んだ後は満足そうに寝ていましたが、その寝顔は子供そのものですね〜♪

最近感じるのがきなこに私が伝えたい事や、きなこが私達に伝えたい事が何度も繰り返したり
試行錯誤しなくても伝わってきたように感じます。

おそらくこれからは意思の疎通はとっても楽になってくるのだと思いました。
なんていうか一緒に暮らしてて楽しくて嬉しいって感じでしょうか。(^^)
次々と自分で玩具を持ってきました♪ タップリ遊んでねんね♪
ママいつも散歩ありがとう♪ 暑いけどスマイル〜

3月6日(月)

きなこパパ
今日は病院で定期健診の日でした。
主治医に抗がん剤の最終クールはしないと言って了解してもらいました。ただ1ヶ月様子を見て
腫瘍マーカー数値が上がってなければそのまま服用無しの方向で行き、上がれば再度服用だそうです。

病院が終わり実家に寄ってその後帰宅しましたが帰る途中、雨で散歩タイミングを計っていて散歩帰りの
きなこママ&きなこと偶然遭遇!

きなこはすっごい喜んでパパ〜とばかりにフータ君ばりに二本立ちになって私にアピールしてきました。
その喜び様を見てもう涙が出そうでしたよ。私は車だから先に出発したのですがきなこは
「待って〜」とばかりにきなこママをグイグイ引っ張りながら追っかけている様子がルームミラーで
見えたときには再度嬉し涙が出そうでした。

普段厳しく接しているのにこうやって慕ってくれるとなんか泣けてきます。
普段クールで感情を表に出さないきなこだけに余計に嬉しいです。
晩御飯中〜

3月5日(日)

きなこパパ
今日は広大跡地に行きました。詳しくはkinako記録で!
沢山の出会いがありました

3月4日(土)

きなこパパ
今日も朝から寒くってブルブル。。。お天気は良かったけど1日通して寒かったです。
私の体調もやっと回復しつつあって食欲も戻ってきました。あまりの回復の遅れから再発かな?と
少し頭をよぎりましたが、今度CT検査でわかるでしょう。

お散歩は今日もママが行ってくれました。感謝です。散歩では豆柴?の多頭飼いの方に会ったそうですが
全然交流してくれそうに無かったので接触できなかたそうです。

しかしきなこと暮らし始めてからいつも通う河川敷で会う子や見かけなかった人なども含めて
多頭飼いが一気に増えました。同犬種同士もいれば犬種が違う子同士もいて様々です。

多頭飼いの方に聞く限りではみなさん多頭になったから大変だとか後悔したなんて話は聞かないです。
むしろ1ワンコも2ワンコも一緒だそうで、2ワンコ目を迎い入れる時は勢いも必要だとか。
でも柴ちゃんの場合は換毛期は半端じゃなく大変だと思う(苦笑)

明日は私が散歩予定で、広大跡地に行く予定です。
日曜だしお天気が良ければフレンドリーワンコに会えるかな?MIXのレモンちゃんに再会したいけどな〜
今日も良い笑顔♪

3月3日(金)

きなこパパ
今朝も猛烈寒かったのですが、朝7時位にきなこの様子が変・・・なんかクチャクチャペロペロ
口周りを気にしてておかしいな〜と思ったらまた吐いちゃいました。。。(><)

こんなに頻繁に吐くきなこは珍しいので私達は色々と原因を考えてみましたが、一応思い当たるおやつが
あるのでそれは与えないようにしてみようと思います。
昨晩からの御飯の間隔がそんなに開いた訳じゃないし、もしかしてどこか悪いんだろうかと嫌な事を
考えてしまいました。

私は普段お酒は飲まないんですが、何かの集り時に飲んだら腹痛と激しい嘔吐を2度経験してその後
段々と体調を崩して胃癌が発覚した経緯から、「吐く」という事に非常にナーバスになっているので
ワンコにはありがちだと知ってても気になってしょうがないです。

前回同様吐いたその後は普通にしてるし散歩も元気にしているので大丈夫だとは思いますが、
やっぱり心配です。きなこが居ない生活なんてありえませんから・・・

柴犬グッズのカテゴリーを葉書とレターセット関連などに分けてみました。
グッズが増えてきてちょっとわかり辛い感じがあったのと、葉書がまとまって増えたので独立させました。
笑顔でパチリ♪

3月2日(木)

きなこパパ
暖かい日が続いていたのに急にまた寒い日が来ました。朝からブルブル寒いよ〜。
お天気は大丈夫だったのできなこママが散歩に行きました。

広場でボーダーコリーのニコちゃんに会いましたが、やっぱり避妊手術してからきなこの態度は一変!
「遊ぼう!」モードの入って積極的に遊ぼうとするそうですが摩訶不思議。避妊手術したら匂いとか
何か変わるのかな〜?でも良い方向にきなこが向いてくれているので嬉しいです。
今後ニコちゃんと沢山遊べたらいいな〜♪

散歩途中突然ポツポツ小雨が降り出したので急いで帰宅しようと引き返そうと歩き始めてしばらくしたら
止んじゃったそうで、まだ運動も足りてないからいつもと違うコースを散歩したそうです。

以前会った事がある白柴君に再会したそうで、最初は相手は尻尾振って喜んでいたけど近くなると
ガウガウモードになったので接触して遊ぶ事は出来なかったそうです。この子は良い子だとおもうんだけど
外飼いで寂しいだろうし手入れも今ひとつな感じでちょっと悲しくなります。

ふと思ったのが、ワンコは基本的に集団生活する生き物ですから外飼いで一人ぼっちって
絶対寂しいはずだと思うんだけどどうなんだろうか?慣れちゃうものなのかな?

あと散歩中に電信柱にこんな↓写真が貼ってあったそうです。ここの周辺は以前から一般住宅前に
凄い放置ウンチがあるそうで、きなこママもいつも驚いていました。

私が住んでいる地域ではワンコを飼う家庭が増えているように思いますが、マナーが伴ってないようで
放置ウンチは増える一方です。うんちもそうだけど本当はオシッコも外でさせるのはNGなんですよね。
夏場なんかは匂いが酷くなるし。

以前テレビで公団住宅?見たいな感じの住民同士でペットを飼っている家庭と放置ウンチやオシッコが
困るという住民との問題でペットの飼い主同士が集って一定のルールを作ろうとなって、
お散歩前に自宅内でオシッコをさせ、ウンチはもちろん持ち帰りますが
他に見つけたら積極的に回収して周辺は綺麗にするという運動があることを放送してました。
ちなみに我が家はオシッコ等洗い流し用に水を入れたペットボトルを持ち歩いています。

ワンコを飼っていない家庭やワンコが元々苦手な人もいる事を踏まえてウンチ回収はもちろん、
リードをしてても不用意に近づけないようにしたり気をつけるようにはしています。

以前兄弟から子供と散歩してる時にいつもオフリードの大型犬を連れた人といつもすれ違うそうですが
何かあったらすぐ子供を守ろうとシュミレーションして身構えるからヒヤヒヤして疲れると
聞いた事があって、それは自分にも言えててリードをしててもそう感じる人はいると思うので、
そういった時はリードを短く持って気をつけたいと思ったし、自分の愛犬がいくら良い子であっても
知らない人や苦手な人には関係ないので相手の事も考えないといけないと思いました。
もちろん犬は素晴しいと思うことは知って欲しいけど、こればかりは個人の価値観だからね。
寒いけどお散歩最高〜 きなこスマイル〜♪
白柴君こんにちは♪ うんちは持って帰りましょう

3月1日(水)

きなこパパ
今日は朝から雨でした。雨の日はきなこは困るけど花粉症の私には比較的楽な日で助かります。
雨の日は散歩を諦めモードになるきなこですが、今日は何故か行く気満々!
夕方にはなんとか止んでくれてきなこママがお散歩に連れて行ってくれました。

夕方の散歩だったとは言えやっぱりみんな一斉に散歩に出たみたいで、普段会った事が無いワンコに
沢山会ったそうです。そんな中できなこがとってもお気に入りになった子もいたそうで交流が忙しかった
みたいです(^^)初めての子との交流中は色々と気をつけているので写真は撮れなかったとの事です。

帰宅後は私がブラッシングしましたが、やっぱり首周りの抜け毛が凄い量で大体1時間近くブラッシングして
ヘトヘトになりました。近々シャンプーした方がいいかも。

私なりにブラッシングにはこだわりがあって、1日にブラッシングで取れる毛の量は限界があり、
サボって次の日に2日分ブラッシングってのは出来ないと経験上思っています。
スリッカーは皮膚に負担がかかるからあまり出来ないしね。

だから毎日サボらずに上限は1時間程度まででブラッシングする事を心がけて、必ず私はマスクをして
います。これは毛を吸い込んでアレルギーになってしまわないようにです。
やっぱり毎日しっかりブラッシングしたら毛艶が違うと思いますよ。
ブラッシングはスリッカー→豚毛ブラシ順で行っています。
お天気悪いよ〜


最初に戻る