2006年4月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

4月30日(日)

きなこパパ
今日は私の所用で神戸に行ってきました。きなことママはお留守番です。
で、神戸に行くなら以前にも日記で紹介した柴犬サスケ君にお会いしたい!と思い事前にご連絡して
飼い主さんからOKを頂いていました♪

神戸は初めてだったんだけど無事目的地に到着して用も済ませ、サスケパパ&ママさん、サスケ君が
わざわざ会場まで来て頂いて無事お会いする事ができました。

サスケ君に初対面するとサスケ君お耳ペッタンで尻尾ブンブンで大歓迎してくれました〜(*^▽^*)
写真で見た以上に可愛い顔してて体も引き締まってスリム!

きなこは人間にはクールで喜んだりしないのでサスケ君の喜びようはとても嬉しかったし、こんなに
表情豊かに接してくれた柴ちゃんは初めてで驚きました。

パパさんママさんもとっても素敵なご夫婦で、サスケ君の事や犬世界の事を真剣に熱く考えられていて
とっても刺激を受けたし同じ柴飼い主として最高に嬉しかったです。

一旦サスケ君を自宅に帰してサスケ君と出会ったショップに案内していただきました。
大きな総合ホームセンターでペット関連は広島のホームセンターより品数等断然規模が大きくて
高知に続いてまたも広島ショップ撃沈(苦笑)

生体販売ではなんとトイプードルが30万円台でビックリ!我が家の車買った値段と変わらんではないか・・・
おやつやフード類も種類豊富でやっぱり広島では見ない商品も沢山あり、
店内ではカフェコーナーもあり、そこで一緒にティータイムをしてワンコ談議に花を咲かせました。

するとご夫婦で柴君(2歳)を連れてお茶をされてる方を発見!その後ペットコーナーで再度見かけたので
私達でお話しに行きました。外飼いだと言われていたけど柴君私達にニコニコで挨拶してくれて
とっても良い子ちゃんで、この子もとっても良い顔立ちでした。

その後サスケ君のお散歩に同伴させていただいて、ショートカットながらお散歩コースで会うワンちゃん達を
見ながらのんびり散策しました。サスケ君とっても嬉しそうで、最初は私に嬉しい!嬉しい!と
アピールしてきてもう私はサスケワールドの虜になっちゃいました〜。

ご自宅にもお邪魔して神戸のワンコ事情やサスケ君の事など沢山お話が出来ました。
帰りは新神戸駅まで送っていただいてお土産まで頂き、恐縮でございますm(__)m

生サスケ君を見させてもらったので次回はきなこ家で神戸&関西襲撃計画を考えています(笑)
サスケ君、こんなに一生懸命サスケ君の事を考えてくれる家族に迎い入れられて良かったね!
サスケファミリー様、ありがとうございました!これからも宜しくお願いします〜♪
生サスケ君登場! グッズ満載のホームセンターです

柴君を連れた家族に出会いました とってもイケメン! サスケ君、ここのテニスコートがお気に入り♪

僕のお気に入りの場所だよ byサスケ 散歩途中に居るお友達柴カップル♪ こちらは今日のきなこです

4月29日(土)

きなこパパ
今日は祝日という事もあって広大跡地に行ってきました。
去年もそうだったんだけどゴールデンウィークは意外に少ないんですよね。みんな出かけちゃうからだと
思うんだけど、正直な話し子供が少ないと気を遣わなくていいからちょっと楽だったりします。

広場に着いてすぐに散策をしてお仕事をしてもらったんだけど、到着してすぐに散策できるようになったのは
前回位からなのです。退院してから体力が戻っていなかったので自転車で広場まで着いたら息絶え絶えで
15分位休憩しないと歩けなかったんだけど、その頃から考えたら随分体力が戻りました。

あと自転車をこぐ事で丁度良いリハビリになったのできなこには感謝です。もしきなこが居なかったら
自宅で引き篭もり状態でなかなか回復が出来なかったと思います。

広場ではポツポツワンコが居ましたが皆小型犬なので遊べない。仕方なく散策の続きをしてたら
ダックスの子と会いました。7ヶ月だそうでとても大人しい穏やかな子でした。

しばらくしてベンチで休んでるとゴールデンを連れた方が現れました。
ここの広場では大型犬を連れてる人はほとんどノーリードなのだけど、
この方はちゃんとリードをしていたので安心して挨拶させることが出来ました♪

ワンコ挨拶だけだったのでこの子の詳細はわからなかったけど、
きなこはえらく気に入ったみたいで「お相撲取ろうよ!」って誘って、相手の子も喜んでいました(^^)
ワンコは段々増えたけど皆小型犬だったのできなこは私とベンチで待機していました。

夕方になればきなこと遊べるサイズの子が来ると期待してたんだけど、
ある飼い主さんがきなこを見て「あら、繋がれてるのね〜。
みんなと遊べばいいのに〜」と発言。。。
内心「ここはドッグランじゃないですよ」とつぶやきながらもスルーしました。

私が小型犬達の中に連れて行かなかったのは、爆走した時や喧嘩になった時に相手が小さいと怪我を
させてしまう可能性が高いのであえて避けていたんです。

この飼い主さんはそういった理由も考えないだろうし思いつかないだろう。もし自分の愛犬が
相手の子に悪気が無くても転がされて怪我でもしたらきっと気分は良くないと思うけどな〜。

だからきなこと遊ぶ子は基本的にサイズや体重が同じ以上じゃないと遊ばないようにしてます。
今まで2,3回小型犬の子と爆走した時に追いついてしまい転がしてしまった事があって、怪我は無かったし
相手の飼い主さんも笑って済ませてくれたけど、私の方が心臓止まりそうだったんで怖いんですよ(^^;)

その後雨がポツポツし始めてきたので諦めて撤収しました。
帰ると晴れちゃいましたけどね(爆)
ダックスちゃん初めまして 相変わらず大型犬大好きです

今日は残念だったね 「カワハギ」タ〜イム♪

4月28日(金)

きなこパパ
今日は国営備北丘陵公園に行ってきました!
詳しくはKinako記録で!
チューリップ見に行ったよ!

4月27日(木)

きなこパパ
今日は私がお散歩行きました。もうロングコースは通常コース化となってます(^^;)
でももうロングコースでも体力的に大丈夫になったのでガンガン散歩していきますよ!

今日散歩しながら思ったのが、きなこの散歩のコースや距離は当時深く考えて行動したわけじゃないけど
その時のきなこの体力に合わせたコースを行っていたな〜と思いました。

帰宅して体力が残っているようであれば徐々に距離を延ばしてきました。お陰できなこはスリムで
体力抜群にあります。幸い広島は河川敷が多いし私が住んでる地域は公園も多いので散歩コースに
困らないので助かりますし、新しいコース開拓も結構楽しいですね(^^)

今日も最初の広場でリーダーウォーク練習してサッカーボールで遊びました。きなこは元気一杯で
ボールを追いかけてて、私も少しは走れるようになったので一緒に遊びました。

その後恒例の訓練見学をしようと広場に着くとなんと柴ちゃんが訓練してる!タイミングが悪くて
私が着いてすぐに次の子にかわったのですが、最後はアジリティの柵を越える練習で終わりました。

この柴ちゃん服を着てて体も締まってて毛並みも良かったように見えたので室内犬かな?
とても賢い感じでした。う〜んお友達になりたい〜(^^)
その後先日も会ったシーズー男の子2ワンコと会い、仲良くご挨拶しました♪

下段の写真は昨晩寝ようとしたらとっても可愛い形で寝てたので急いでカメラを取ってきてパチリ♪
きなこスマイル! 柴ちゃんの訓練! 先日も会ったね♪

可愛い姿で寝てたのでパチリ

4月26日(水)

きなこパパ
天気予報はお昼から雨だと言っていたのできなこママは慌てた様子で散歩に出ました。
だから無理してまで外でトイレさせたたら忘れるっちゅーのに・・・
今はいいけどきなこが老犬になった時の事も考えないとね。

きなこの歯磨きはママがサボリ気味だったんだけどやっと最近再開してくれました。
散歩後に私達は手で歯を軽く洗ってあげてるのですが、歯石の事もあるし歯磨き粉でも磨きます。

以前は歯ブラシを使っていましたが最近は指に専用の綿をはめて磨いてますが、ママ曰く
「きなこを寝かせて磨きたい」と言っていました。だけど寝ての歯磨きは慣れてないのでなかなか
させてくれないと言っていましたが、昨日は偶然にも寝かせて磨かせてくれたようです(^^)
散歩中は雨降らなかったよ 歯磨きだね〜 良い子ちゃんです♪

4月25日(火)

きなこパパ
今日もお天気は良いけど風が強かったです。
散歩の出発してすぐに道路の向こう側にワンコが居たんですが、
きなこは勝手に道路をまたいで行こうとしてました。

普段自転車並走ではなるべく自転車の隣に並走させるようにしているのですが
きなこはワンコを見ると挨拶に行きたがって自制出来なくなる時があるのでずっと課題なのです。

もちろん危ないし勝手にフラフラ行ったので私から大雷を落とされました。
散歩は散歩のルールを教えないと車やバイクも走ってるし危ないのでこの辺は厳しく教えていくつもりです。

今日も当然のようになりつつあるロングコースに行きました。行きは追い風も手伝ってとても楽な散歩で
途中トイプードルの男の子に会いました。全然ガウガウも無く仲良くご挨拶できました。

年配の飼い主さんからは「ええ(良い)毛並みしとるの〜」と褒められました♪
さらにその先でシーズーの2ワンコ連れとご挨拶。こちらも普通に挨拶できました〜。

で、最近楽しみになりつつある専用広場での訓練士の躾訓練見学をしました。今日はコーギーの子だったけど
前回のボーダーコリーの子みたいに完璧にコマンドを聞いていて、ほんと手品でも見てるかのように
見事にコントロールできていました。

やっぱり毎度ながら訓練士さんが楽しそうに教えてるのでワンコも
嬉しそうに練習していました。さすがこれで飯を食べてるだけの事はありますね〜。
トイプー君こんにちは シーズー君です 見事な訓練だね

4月24日(月)

きなこパパ
今日の散歩出発がちょっと遅れてしまったんだけど、きなこはすっかりブーたれた表情でした(^^;)
また黄砂が降ると天気予報で言ってたけど散歩に行くと確かに景色が霧がかかったような感じでした。
一応マスクをして出ましたが、最近きなこの目ヤニが多いのは黄砂のせいかな?

今日もロングコースでしたが、もうロングコースじゃなくて通常コースと化してる感があります。
もう1つ2つ新しいコースを開拓したいと思ってるんだけど、市内の詳しい地図が無いんですよね。

いつもの広場でボール遊びをして散歩を続けたんですが、途中黒のラブラドールをノーリードで散歩してる
飼い主がいたんですが、知らない犬だしオスだと喧嘩になる可能性があるので正直嫌だったんだけど
通る道はそこしかないから仕方なく通ろうとしたら相手の犬がきなこに気付き、突然襲ってきました。

きなこは素早くかわしましたが私はブチ切れ。飼い主のオヤジを睨みつけると飼い主は「すいません」と
謝りましたが呆れるばかりです。

大小問わず基本的にはリードをすべきだと思いますが、大型犬は特に人間にも犬に対しても何かあったら
ただ事では済まないんだからすべきなんだと思います。
ほんときなこのボディガードに土佐犬飼いたい気分です。

不快な思いをしながら帰宅してたらMIXの女の子に会いました。この子は動作や表情から察するに
1歳位かな?と思える子で、きなこの事を凄い気にしててご挨拶できました。
ブーたれきなこ君(^^) 思わず大あくび〜 お天気良かった♪
ボールでも遊んだよ♪ 初めまして〜

4月23日(日)

きなこパパ
今日は晴れたし日曜なので広大跡地に行ってきました。
到着して苦笑。フリマやってるよ〜・・・暖かくなったから本格的に暑くなるまで
毎週やってるかもね。フリマの時は子供が多いので気を遣うから疲れます。

今日はフリマはどんな物が売ってるのか見学してみましたがいまいちでした。そんな中お腹が空いたので
露店を見てたら美味しそうなコロッケが1個から売ってました。
揚げ物は注意しないとまだ駄目な場合があるので躊躇しましたが、
良い匂いにつられて買っちゃいました。美味しかったし大丈夫でした♪

到着当初はなかなかワンコが居なかったけど徐々に増えていきました。
トイマンチェスターのフレアちゃん(10ヶ月)と初対面♪私はすぐにトイマンとわかったので
「トイマンですか?」と尋ねたんだけど、飼い主さんから
「よくわかりましたね〜、ミニチュアピンシャーとよく聞かれるんですよ」と驚かれてました。

お話を聞くと広大跡地に来ればトイマンの飼い主さんに
会えると聞いて初めて来られたそうで、私が「もしかしてザイアン君と日本テリアのブジュ君の事です?」と
聞いてみたらぴったしカンカンでした。ザイアン君はこの時の1時間前位に見かけたんでお伝えしときました。
トイマンチェスターの輪って広がってるみたいなんですよね〜。いつかもここでオフ会してたしね。

その後散策してたらパグのニコちゃん(黒・3歳)と「もか」ちゃん(白・2歳)にお会いしました。
きなこはもかちゃんと大爆走してタップリ遊びました♪きなこは今までもパグの子とは相性が抜群で
良い子ばかりなので私もパグは大好きです。また会えたら嬉しいな〜(^^)

そして以前会った黒柴の姫ちゃんに再会!今日は爆走しましたよ〜♪
大型犬にも会いました。ラブラドールの子2ワンコとご挨拶してたらゴールデンが現れましたが
飼い主の女性は慌てた様子で「ああ〜柴ちゃんだわ・・・ガウガウ言ったらごめんなさいね」と。。。

もしかして襲うんかいな?!と構えましたが全然ナンともなく、飼い主さんもビックリした様子で
「柴の子と仲良くできたのは初めてだわ〜」って感激してました。良かった良かった♪

それからはシベリアンハスキーの女の子に会ったり、久し振りに黒柴の大和君に会い日本犬男児お約束の
ガウガウ挨拶もしました(^^)大和君の飼い主さんはガウガウになっても慌てずリードを上手く
使っておられたんでトラブル無くご挨拶できました♪大和君カッコ良いです〜。

大満足で帰宅していたら近所の公園でお友達のコーギーのコロンちゃん&ブルテリアの大ちゃんに
会いました。コロンちゃんときなこは大の仲良しでコロンちゃんお耳ペッタンで挨拶してくれました♪
大ちゃんはママさんにボールを投げてもらってレトリーブして遊んでました。

久し振りにじっくり大ちゃんを見たんだけど、体や顔つきがすっかり大人の雰囲気になってて
ビックリしました。こうやって毎日しっかり遊んでもらってよかったね!
帰宅後のきなこは御飯をしっかり食べて大爆睡してます(^^)
カリっと揚がってて美味しかったニコちゃん、もかちゃnこんにちは♪爆走〜!

姫ちゃんこんにちは♪みんなで遊んだよ♪大型犬ともご挨拶

フレアちゃん初めまして♪ハスキーちゃん喜んでました♪大和君と男同士のご挨拶♪

お天気でよかった♪楽しかったのでこんな表情に(笑)コロンちゃんと大ちゃんです〜

4月22日(土)

きなこパパ
今日は昼から雨の予報で、私は甥っ子と約束があったので散歩はママにお願いしました。
散歩ではマンション前で柴ちゃんを見かけたそうですが全然接触できず、キャバリエの女の子が
きなこを気にしてるしきなこも気付いたので、ご挨拶に行ったら飼い主さんが乗り気ではなく、
終いには
「この子今女の子中なんで〜」なんて言い出しちゃったから速攻で離れたそうです・・・
女の子のヒートが男の子に及ぼす影響って知らんのかいな。。。

そんな感じでワンコ交流は無く、途中ポツポツ降り始めたので帰宅したそうです。タイミングもドンピシャで
帰宅後から本格的に雨が降り始めました。さすがママです(ヨイショ!爆)
明日は晴れたら広大跡地に行こうと思います。

きなこの次の子をお店にお願いしていますが、時々ママと話すのがきなこ級に良い子で
相性が合う子なのか心配だね〜と話しています。

今考えればきなこは手がかかってないから、次の子が普通レベルの世話が必要だった時のギャップも
ちょっと怖かったりしますが、逆にきなこの時の反省も含めて要領よく出来る部分もあると思うんだけどね。

でも女の子だからどんな違いがあるかとても楽しみです。
良い子が現れるまでのんびり待ってるから、良い出会いがありますように。
もっとお友達に会いたいよ〜 なんとか散歩できたよ

4月21日(金)

きなこパパ
今日はちょっと朝から体調が良くなかったけど、頑張って散歩に行きました。
外の空気を吸ったり私が運動する事で結構体調が良く切り替わる事も多いので期待してみました。
この時期は風が強いと天気でも暑いんだか寒いんだかわかりにくいですね〜。

私は上に6枚も着込んで冬仕様と変わらないんだけど、散歩途中スケボーしてた若い子は半袖で
正直この差はなんだろうかと笑ってしまいました(^^)

広場で簡単にリーダーウォークしてサッカーボールで遊びました。きなこは思いっきり走って
結構楽しそうでした♪

今日も訓練広場では躾業者さんが訓練されていましたが、今日見たワンコはダルメシアンだったのですが
アジリティなんかでつかうハードル板?を軽やかにジャンプして超えていました。
ダルメシアンの運動能力って私的に未知だったんですが、凄いジャンプ力でビックリしました!

その後はのんびり散歩しながら帰宅。
これからの時期はチューリップも咲くみたいだし、各地大公園に行こうとかと考えています。
軽やかに舞います ジャーンプ! 機敏な動きです
ボールで遊んでる時の表情♪ お天気でよかったね♪

4月20日(木)

きなこパパ
雨は夜のうちに降って朝からは大丈夫でしたが、突風が再三吹いた1日でした。
散歩は私が行く予定でしたが体調の問題でママにバトンタッチ。

散歩コースが違う時もあるんだけど、なぜかママが散歩する時と私の時は会うワンコが違うんです。
パピー時代はとっても仲良かった日本犬MIXのナナ君とはよく会うみたいですが、ナナ君1歳を超えてからは
男としての意識が芽生えたのかきなことはガウガウ状態なんです。

日本犬の男の子同士ってなんで意識しあうんですかね〜?やっぱり改良されてないから縄張り意識などが
そのまま残ってるからかな?
でも東京柴スターズの男の子達に会った時は皆仲良く出来たんですよ。う〜ん不思議だ〜。

やっと予備サーバーの決定とデーター移転が完了しました。前回予備サーバーを変えた時に、
また移動した時の為にある程度工夫してた事や経験していたので思っていたよりスムーズに出来ました。
もし画像が表示されないとかリンク切れとかあったらご一報いただけたらと思います。
風が強かったよ 天気良くてよかったね♪ 両手にボーロが乗ってます(^^)

4月19日(水)

きなこパパ
明日は雨の予報・・・今日はきなこママがお散歩に行きました。
残念ながら今日はワンコに会うことは無く、淡々と済んでしまったようです。

写真左は散歩準備を始めたら、まだかまだかと待ってる様子の後姿です(^m^)
きなこは我が家では階段の上り下りをさせていないので1度も自分で勝手に上り下りした事はありません。

躾の本に1度でも経験させると「出来る」と理解してしまうので、抱っこで移動するようにすれば
勝手にすることは無いと記載があったのでずっとその法則を守っています。
他では台所は絶対入ってはいけないエリアにしていますが、その成果なのか実家に行った時も台所には
入ろうとしません。

広島にはワンコの為のカフェや施設がはっきり言って少ないので、それならばどんどん聞いてみて
カフェ等ならテラス席があれば恐らく大丈夫だろうし、施設関係も電話でワンコはOKかどうか聞いたりして
開拓中です。

2年位前はドッグカフェが出来始めてきて、ついに広島もワンコ連れには良い環境になるかと
思ったら最近新店舗は出来ず、むしろ閉店している店が多くなっています。

広島という土地柄は商売やイベントが成立しにくい場所として敬遠されがちだと聞いていましたが
やっぱりそうなのかな?
まだ入店前のおトイレとかさせずに入店する人も多いみたいでマナーができてない状況も良くないのかも。
後ろからの様子も面白い(^m^) お散歩大好き♪

4月18日(火)

きなこパパ
今日もたっぷりと散歩をしようと思い、ロング河川敷コースに行きました。
今日もサッカーボールで遊んだんだけど、きなこは結構早く飽きちゃってしまいました。
最近思うのが私がどんどん新しい遊びをきなこに提案しないといけないな〜と痛感してます。

散歩のコース、遊びの種類など1度ちゃんと整理しないとね。
ちなみに今日の河川敷ロングコースは大体往復5kmあります。それなりの散歩量だと思うけどどうだろう?

その後少し休憩して散歩を続けたんだけど、今日もいつも訓練教室用のエリアで2社訓練していましたが
見学しててビックリ!今までは普通のリーダーウォークしか見た事なかったんだけど、今日の子は
ボーダーコリー?の子で「ヒール」や「後へ」がウルトラ完璧で凄かった。

なんか訓練士の方がマジシャンに見えるくらいでしたよ。きなこもやってもらったあんな感じで出来るように
なるのか興味津々です。

ところで四国旅行で長距離の移動に軽自動車は辛いと体験した私達ですが、きなこママが次回遠距離時は
レンタカーで普通車を借りようって言ってたので先日近所のレンタカー店にパンフをもらいに行きました。
帰って検討してみてビックリ。24時間を越えたら結構高いんですよ〜。

価格表を見てみて感じたのが「6時間迄」から価格は始まっていて、その日のうちに返すのなら
リーズナブルではあるんだけど、宿泊関係でレンタルすると価格も高いし普通車だから高速代金も高くなるし
想像以上に出費になることが判明。

ということで貧乏一家は自家用車で我慢することに決定。レンタカーだと色んな車に乗れるから私的には
楽しみな部分もあったけど仕方ないですね。
待ちくたびれ〜 ボール遊び前の表情 ボール好きだね〜
唐草模様大人気 訓練してるね

4月17日(月)

きなこパパ
今日も快晴〜♪もう4月下旬なのに風があると結構寒いです。私は脂肪が完全になくなったからなのか
さらに寒がりになっています。服も風邪をひかないように冬並みに着込んで出発しました。

天気良いし体調も悪くないのでロングコースに決定して、早速広場に到着。
久し振りになんちゃってリーダーウォーク&「おいで」練習してみましたが、バッチリ出来ました♪

練習は簡単に済ませてサッカーボールで遊びましたが、久し振りでもきなこは喜んで走り回ってくれました。
きなこが元気な姿を見ると元気を分けてもらってる感じだし、癒されますね〜♪

ロング散歩ということもあったのでいつも持ってるおやつとは別に、持参してたのでおやつもあげて
ちょっとしたプチピクニック気分(^^)

その後直線をゆっくりと並走して道を変えてUターン。帰りの途中最近知ったのですがある住宅兼工務店の
玄関口に柴君が居るのです。扉越しだから大丈夫だし近くまで行ってみました。

番犬モードなのでガンガン吠えられましたが、きなこは「ふ〜ん」って感じで関心ないみたい(苦笑)
あと途中何箇所かに今月13日に居なくなったという迷子探しのビラが貼ってありました。

一応保護した時用に予備リードは入れているので、もし見つけても対応は大丈夫だと思う。
とにかく早く見つかるといいね。
お約束の撮影 「おいで」の練習中〜 パパ遊ぼうよ〜
胸でトラッピング! 思いっきりのけぞり! ちゃんと並走できてるよ♪
お天気いいね♪ 早く見つかるといいね。。。 どうも男の子のようです

4月16日(日)

きなこパパ
今日は晴れたし昨日きなこは満足な運動も出来てない。日曜だから期待も込めて広大跡地に行きました。
自転車での走行も体力が戻ってきたので以前ほど息が切れることもなくスイスイ行ける様になりました♪
到着すると毎度だけど小型の洋犬がほとんどでした。

きなこと軽く散策してのんびりしていたらきなこが大好きなパグのリンちゃんが来られたんで
早速挨拶に行きました。きなこはリンちゃんと程よく爆走して大満足の様子でした(^^)

その後散策してたらチワワの子がきなこに接触してきたので様子を見てたら走って遊んでいたんですが
2回目はきなこが本気で走っちゃって相手を転がしちゃってチワワ君はビビリモードになってしまい
飼い主さんに抱っこ救援求めてました。う〜ん悪気は無かったんだけどゴメンよ〜。

飼い主さんファミリーは快く応じてくださったので楽しく交流できて良かったです。
ベンチで一休みしているとすぐ近くを散歩されている方がいたんですが、ワンコは見た事がある。。。
もしかして〜と思ってご挨拶に行ったらなんとずっと会いたかったMIXのレモンちゃんでした!

レモンちゃんは昨年1月に初めて会ってきなこと凄い相性が良くて、大爆走したんです。
その時の飼い主さんはご家族の若い女性だったんですが、今日連れておられたお母さんと話してみたら
家族でもきなこの事は話題になっていたそうです♪また会えたらいいな〜。

今日もなかなかきなこと遊べるサイズの子が少なかったけど、以前会った黒柴の子と久し振りに再会、
赤柴のハル君にも会いました。ハル君しっかり手入れしてもらってるみたいでとっても綺麗でした。
どちらもガウガウ挨拶になっちゃったけど、危険度は低いし問題はなかったです。柴に会えて嬉しかった〜♪
リンちゃんと爆走チワワ君こんにちはレモンちゃん久し振り〜
ガウガウになっちゃったけど、こんにちはハル君久し振り♪楽しかったかな?

4月15日(土)

きなこパパ
今日は朝から大雨でしたが、夕方から実家に行く予定だったのでおトイレ散歩は必然・・・
雨の中きなこママが頑張って行ってくれましたm(__)m

で、広島は雑誌関連の発売って最低でも1日は遅れるのですが、やっと「ILOVEしば」を購入できました。
kazu姉さん、天ママさんにきなこが大きく載っていたと教えてもらっていたのですが、ビックリする位
大きく載ってて私達はニコニコ♪きなこがカラーで大きく載ったのは初めてです。

柴パラファミリーをはじめ知ってる柴ちゃんも沢山載っていました〜。もうちょっと企画のページがあっても
良かったように思います。

実家では父の男の手料理が炸裂!今回も新しいメニューがあって素晴しかったです。すげぇよ父ちゃん。。。
今回はお正月の集まりの時に食べ急いで失敗した反省に、ゆっくり焦らず食べて結構食べれました。

1月から比べて結構食べれるようになったし、抗がん剤も量が減った事とまだ再開間もないので副作用も
少ない事もあったので今回結構食べれました♪

きなこには私達の食事終盤に御飯をあげたので大丈夫だと思っていたらちょっぴりつまみ食いをしようとして
現行犯逮捕&大雷で私に怒られました。

でも叱ると皆「そんなに叱らないでもいいじゃないかと」大合唱ですが、駄目なモノは駄目だと
厳しくしないとまた繰り返すから良くないし、きなこは1度しっかり叱っておけば繰り返さない
頭の良い子なので心を鬼にしてるんですよね。

私だって好きで怒ってるんじゃないんですよ〜。
でも今日は久し振りに身内で集って楽しい食事会ができて嬉しかったです。
上部のフランスパンの料理が大好物! 父一人で全部作ったんだから凄い・・・ きなこはこの敷物が好きみたい

シーバもやっと買えた 1日遅れでやっと購入 こんなに大きく載って嬉しい!

4月14日(金)

きなこパパ
今日は狂犬病予防接種に行く予定で、一緒にドッグニシニホンにフードも買いに行きました。
その前に新企画(笑)「広島探検」をしてきました。詳しくはkinako記録で♪

広島探検後にドッグニシニホンに寄ってフードを購入。今回も柴(豆柴)ちゃんを発見。
社長さんとお話してたらクレートに入っている女の子のお母さんはなんと「やよい」ちゃんとの事!
「やよい」ちゃんはきなこのお母さんだから異父兄弟になります。

やよいちゃんはきなこを出産後も生んでるそうで、親戚さんは何匹か居るって事だよね。
でも全然お父さん(龍市君)や母(やよいちゃん)の親戚さんってネットや実際に会う事はまだ
ないんですよ。はやく会いたいな〜。

そばに置いてある箱にはパピーの豆柴君が居ました。やよいちゃんの子供もその男の子も
落ち着いていてとっても良い子でした。我が家で次に迎える予定の子の条件は純柴犬で
きなこと血縁が離れてる事だから、残念ながらこの子は迎えられないんだよね。。。

その後いつもお世話になっている松村動物病院に行って狂犬予防接種を受けました。
車から降ろす時、きなこはいつもクレートから元気良く出てくるんだけど、一旦出てから
ちょっと考えて病院だと気づいたようですぐにクレートに入っちゃいました(^^;)
こんな事初めてできなこママも私も苦笑い。

お注射はいつも通りすぐに終わったのですが、今回は接種後10秒位したらきなこは薬の匂いで気付き
「キューン、キューン」(僕に何かしたでしょう〜[涙])と訴えていました。これも初めて。

あとまだ完治しない顎部のハゲを診てもらい、外耳炎チェックもしてもらい帰宅しましたが
車中ママとあんなに鳴いたんなら帰りにドッグカフェにすればよかったかな?と反省。

やっぱり嫌な事があった後に良い事があった方がトラウマになりにくいと思うしね。
ところがもうすぐ自宅に着きそうになって私の体に異変が・・・

ヤバイ、低血糖の症状が出始めてるような気がする。。。
無事自宅まで帰れましたが案の定帰宅直後低血糖がピークになって大変でした。

不覚にも緊急用の飴やグルコレスキュー(糖尿病患者向けのゼリー)を
持っていかなかったのもいけませんでした。
あと運転中に低血糖になったらちょっと危ない事もわかりました。反省です。。。
ええ〜何するの〜? 良い子でお注射できました 毎度の不安顔(笑)

この子は男の子でした 異父兄弟です

4月13日(木)

きなこパパ
今日はお天気は曇りながら程よい気候でした。今日も散歩はママが担当。
あれだけ激しい雨が降ったけどまだ咲いている桜があったそうで、記念撮影したそうです。

5月はチューリップの季節になるし、県北の方は今から花見頃なので色々と行けたらいいな〜。
散歩では黒柴のまるこちゃんに再会したそうで、まるこちゃんから熱烈に「遊ぼうよ〜!」と
アタックを受けたそうですが、あまりの勢いにきなこはたじろいでいたそうです(^^;)

いつも思うんだけど、相性が合って遊ぶ子と遊ばない子の決め手って何なのか
きなこに聞いてみたい。

相手はすっごい良い子でフレンドリーなのに乗り気にならないのって
不思議なんですよ。気のせいかもしれないけど小型犬や中型犬にはあんまり興味がないのかな?
でも中型犬でも仲良しの子も居るし不思議だ〜。
可愛い表情が撮れました まだ満開の桜があったよ 散ってなくて良かったね
面白顔が撮れたので♪ 昨晩の様子

4月12日(水)

きなこパパ
雨も上がってくれて一安心。私の体調を気遣ってなのか、今日もママが散歩に行ってくれました。
私も頑張って散歩しないとね。。。でもママはきなことの散歩結構楽しんでいる様子です。
最初の頃は渋々だったんですが、最近は積極的にきなことコミュニケーションをはかっている
ようです。
今日は雨上がりで晴れたこともあって結構蒸し暑かったそうで、公園できなこはベンチ下に避難したみたい。
これからの時期は人間が感じるよりワンコの方が暑さを感じるので散歩時間を気をつけないと
いけないそうです。ワンコは地面から近いから影響が大きいんですよね。

四国から帰ってきてきなこママが広島の情報誌を買い込んでワンコと行くと楽しいと思える情報を
チェックしてるんですが、今後どんどん積極的に行ってみようと計画しています。

私は副作用で体が辛いんですが、やっぱり外の空気を吸って太陽の光を浴びると気分転換になるんで
助かりますから楽しみです。
なんとなく幼く写ってます 暑いと椅子の下に避難 う〜ん、可愛い(^^)

4月11日(火)

きなこパパ
今日は私が歯科に行くのでお散歩はきなこママにお願い。私が行く時までは雨が降っていましたが
歯科が終わる頃には止んでしました。

ところで虫歯だと思っていたんですが、検診を受けてビックリ。虫歯らしき兆候はないそうです。
先生に診てもらい、レントゲンまで撮ったけどそれらしき物は確認されなかったそうです。

可能性としては被せている銀歯のすぐ下が虫歯か、歯にヒビが入っている場合のどちらかだろうと
いうことで、1ヶ月くらい様子を見ましょうとなりました。虫歯の場合は冷たい物がしみたりするそうですが
私は噛んだ時に痛いだけで、いつもじゃないんです。う〜ん不思議だ。

その帰宅途中に雨も上がったしきっとママと散歩してるだろうから、以前みたいに偶然会えたり
しないかな〜と思いながら運転してたら横の歩道を黄色いレインコートを着た可愛い柴ちゃんが散歩してる。

んん?!きなこ君ではないかい!早速車中から声をかけたらきなこは前回同様すっごい嬉しい表情になって
駆け寄ってきてくれました♪う〜たまらん!(*^▽^*)

やっぱり今回も「僕も車に乗る〜」と車の周りをグルグルしてました♪
私は自分の間食を買いにスーパーに行かないと行けなかったから先に行ったのですが、ルームミラーを見たら
やっぱり前回同様「待ってよ〜」と一生懸命追いかけてくれていました。

ほんとこういった場面でのこんな行動って飼い主としてすごい嬉しい時です。ああ〜私の事飼い主として
見てくれてるんだな〜と。
やっと晴れてくれたよ♪

4月10日(月)

きなこパパ
昨晩から雨が振り続けてお散歩がなかなか出来ませんでしたが、きなこママが小雨になるのを待って
行ってくれました。が、しかし以前から私は少し不満なのです。

きなこは一応トイレトレーでできるので雨の日は無理に外に出ず、
トレーでやって欲しいのです。時々でもやっておかないと絶対外に連れて行って
もらえるとインプットされて益々我慢しちゃうように思うんです。

決して面倒だからではなく、きなこがおじいちゃんになった時や私達が大病を経験しただけに
また看病等でお留守番してもらわないといけない事もあるかもしれないし、色んな状況でもトレーで
出来るようにはキープしたいのです。

尾道にお花見に行った晩、寝ようと思って布団に行くときなこが先にママの位置で寝てました。
すっかりリラックスして寝ててよく聞いてみると寝息がスーピー聞こえてとっても笑えました(^m^)

暑くなってくるときなこエリアや窓下など涼しいとこで寝るので一緒にお布団では寝てくれませんから
秋から今時期までが一番嬉しい時です。

本当は抗がん剤を服用している人は動物と一緒に寝てはいけないと新聞のコラムで読んだ事があります。
理由は副作用で白血球が低下して免疫が落ちるので細菌感染など危険があるからだそうです。

でもきなこを追い出して寝るなんて絶対無理(笑)
幸い私は白血球低下はほとんど無いんです。これって結構凄い事なんですよ〜

今日はきなこの画像保存をしているMOディスク予備が無くなったので大型電器店に買いに行きました。
あと写真屋にデジカメで撮影した現像を頼む時、MOディスクだと近所の現像屋は2日もかかってしまうので
専用にCD-RWを1枚買いました。

今更ながらですが、MOディスクに保存もいいけどCD-Rに焼けば価格も破損の心配もないんじゃないかと
気付きました(気付くの遅い・・・)
ダブル保険って事でCD-Rにも焼いておこうかな〜と思ってます。
夜おやつタイムです〜 きなこの写真は全て保存してます

4月9日(日)

きなこパパ
月曜は降水確率90%なんで今日も長距離散歩が必要だと思い、広大跡地へ行ってきました。
現場に着いてガックシ。。。フリーマーケットやってるよ〜(><)

以前も書いたけどフリマの時は子供が多いので正直NGなんですよ。こちらも気を遣うし相手からも
何をされるかわからないんで。

その心配は的中して広場に着いてすぐに芝生地帯の散歩してたら
女の子が走ってきてきなこをガンガン触った挙句頭を叩いたんですよ。

母親は側に居ましたが特に注意するでもなく・・・だからその場を逃げました。
最近は親がアホで子供の躾できてないから嫌です。

軽く散策して休憩してたらフリマの終了時間になったらしく撤収が始まりました。
丁度時間的にも散歩の人が増えそうだったので少し待ってみる事にしたら
シーズーのベルちゃん(10歳・女の子)に会いました。

飼い主さんは若い方で気さくに対応してくれました。
ベルちゃん最初見た時は4,5歳かと思った位若々しくて元気!目が少し白内障になりかかってるように
見えましたが、動きや毛並みはまだまだ若い!って感じでした。

その後黒柴の姫ちゃん(10ヶ月・女の子)に会いました。姫ちゃん遊びたい盛りできなこに遊んで〜と
爆走を促しますがきなこは全然乗り気じゃない。。。

なんかきなこって避妊して無い子と爆走しないような
気がするのですが気のせいかな〜?姫ちゃんとっても良い子だったのでまた会いたいな♪

しばらくするとなんか見たこと無い犬種が居たので早速ご挨拶に行きました。名前は聞きそびれたけど
犬種はベドリントン・テリアというそうです。モヒカンヘアーで変わった雰囲気で新鮮でした。

男の子だったけどきなこと仲良く挨拶してくれました。
終盤に柴?の2歳の女の子に会いましたが、なんだかワンコが怖いらしくてきなこが挨拶しようとしたら
逃げまくってました(^^;)

そんな感じで前半は空振りだったけど後半はそれなりにワンコ交流できたのできなこは満足だったかな?
どうしても小型の洋犬が多くて結構ギャンギャン吠えるので交流できる子が限られますね。
早く行こうよ〜お友達いないかな〜ベルちゃん初めまして

姫ちゃんと爆走しませんでした・・・犬種はベドリントン・テリアだそうです初めまして

4月8日(土)

きなこパパ
今日は尾道へ桜を見に行ってきました!沢山色んなとこ行って写真バンバン撮ったので
kinako記録、2部構成で更新しました。
楽しい事が会った日はその分kinako記録で大変な思いをするハメになります(苦笑)
桜見に行ったよ!

4月7日(金)

きなこパパ
四国旅行のkinako記録全てUPいたしました。なるべく記憶や感動を覚えているうちに更新したかったので
毎晩夜遅くまで頑張りました〜。
東京旅行の記録の時もそうだったのですが、もしその方面に愛犬と
一緒に行く時に少しでも参考になればと思います。

今日は私が散歩する予定だったのですが、どうも体調が思わしくなかったので一旦横になって
落ち着いてから出発しました。薬の副作用かもしれないけど、もう服用期限が決まっていないので
体調に関係なく散歩しないとね。

きなこは昨晩おやつを食べた後、お約束の「遊んで」光線を私に送るので一緒に遊びました。
こうやって遊んで欲しいって言ってくれるうちはなるべく遊んであげないと。普段とっても良い子だし。

散歩はお天気がとてもよくて気持ちよかったです。先日抗がん剤の無期限服用を言われて気分がブルーなので
初めてウォークマンで音楽を聴きながら散歩しました。普段ウォークマンはしないけど少しでも
気分を楽しくしないとやってられなかったんで。。。

散歩途中の休憩時には私の足元に来て甘えてくれたきなこ。この子が居てくれたから救われた部分って
とても大きいです。それはきなこママも一緒。昨年は2人ともきなこに救われましたからね。
この子に出会えて本当に良かった。私達が大病しただけに、きなこには元気に長生きして欲しいです。
夜はパパと一緒に遊びます お天気いいね♪ タッタカ走り〜

甘えっ子のきなこ君♪ 桜が見事に咲いていました

4月6日(木)

きなこパパ
今日はお天気はそこそこだったけど、結構寒かったです。私はどうも体重が激減して以降
他の人より寒い感覚があります。理由は脂肪が全然ないからなのだけど、夏は楽かな?(笑)
お散歩は特に変わった事が無かったらしくネタ無しです(^^;)

今日は4月で春になったしバンダナは桜柄でお出かけしたようです♪
今週末は雨が降るようで桜も散ってしまうのでそれまでにお花見しておきたいですね。

kinako記録、最終日Part.1更新しました。最終日はPart.3まであります〜。
散歩楽しい〜 きなこスマイル〜

4月5日(水)

きなこパパ
今日は1ヶ月ぶりの定期健診がありましたが大ショック。詳しくはパパログで・・・

私は病院だったので散歩はきなこママが行ってくれました。午前中は雨だったのでちゃんと止んだ
夕方前に行ったみたいです。

以前から取り壊している古い橋は随分取り壊されたみたいで、きなこも興味津々に見てたようです。
後で聞いたところ、散歩前はきなこは「まだなの?まだなの?」と言っていましたがその内
ブー垂れた表情になり、その後は「もしかして行かないの?」という不安そうな表情になっていたらしく
ママはその表情の変化を見てよく伝わってきたと言っていました。

一緒に暮らしているとそういった表情ってほんとあるんですよね。なんと言うか何か訴えている事も
伝わってくるようになるしね。

四国旅行2日目更新しました。よかったら見てやってくださいね。
鳥さんがいるよ 川を覗き込むきなこ君 橋が壊されてるね

4月4日(火)

きなこパパ
今日は私が甥っ子と約束があったので散歩はきなこママが行ってくれました。
天気予報が雨だったけど出発時は降っていなかったそうでなんとかお仕事をしてくれたようです。

公園で柴の太朗ちゃん(女の子)に再会したそうで、以前パピー時代にきなこママが会った事があったそうで
随分大きくなっていたそうです。まだ7ヶ月だそうですが、すでにきなこより大きかったとか。

相性はなかなか良かったようでお相撲をとったりして沢山遊んだそうです。
その直後に雨が降り始めて結構濡れて帰ったとの事です。
高知で買ったリード&ハーネスを早速使いました 河川敷のお花も綺麗に咲いています

太朗ちゃんと遊びました♪ お散歩楽しかったね♪

4月3日(月)

きなこパパ
昨晩は自宅に帰ったのが10時過ぎで、きなこの御飯は11時位になってしまいました。
おやつ等食べていたので吐いたりせずちゃんと御飯も完食でき、夜はすぐに休んでぐっすり寝たようです。

東京旅行から帰宅した次の日の散歩で脱走事件がありましたが、その時の教訓からきなこの様子は
しっかりと観察しておきました。でも朝は普通に御飯も食べたし、散歩も行こう行こうとねだっていたので
大丈夫みたいでした。

最初疲れてるだろうから散歩は軽く済ませるつもりでしたが、きなこはやる気満々だったのでストレス発散も
兼ねて長距離コースを選択しました。

お仕事も順調にしてくれたし、お天気も良くて散歩は順調にできました。
四国に行く前は寒さが戻ってきて桜はまだつぼみだったのに、散歩コースではすでに満開で一部は
緑の葉に変わっていました。

今年もきなこファミリーでお花見散歩行く予定なのでとても楽しみです〜♪
kinaoko記録、四国旅行・1日目をUPしました。2日目、3日目は現在更新作業中です。
お天気最高〜 信号待ちはお座りで待つよ 花見シーズンだね♪

しっかり自転車並走〜♪

4月2日(日)

きなこパパ
3月31日〜今日まで四国旅行に行って来ました。
只今もうすぐ日付変更になる時間帯なので簡単にご報告まで。

きなこ記録への更新は今週末位には出来るように頑張ります。
とにかく楽しかったです♪


最初に戻る