2006年5月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

5月31日(水)

きなこパパ
今日で5月は終わりですね〜。昨年の今頃は胃の鈍痛と異常な疲れで体調の異変が激しかった頃です。
もう1年、いやまだ1年なのかな。どちらにしてもこうやって生きている事はありがたいです。

今日の散歩ではまたまた新しくお友達が出来ました♪名前は梅ちゃんで年齢はおよそ4〜5歳の女の子。
飼い主さんによると保護された子を家族に迎えたのが梅ちゃんだそうです。避妊手術も済ましているとの事。
きなこも梅ちゃんも会った早々気が合ったらしくもうノリノリで遊んでお相撲沢山とりました(^^)

最初飼い主さんは梅ちゃんの体が大きいのできなこに怪我とかさせないか心配だと言われてたんですが
私もきなこも全然構わないんですよって言ったら安心してました。

本来犬は生まれてきて大抵兄弟が居て一緒に戯れてどうやったら痛いかとか遊びながら学び、上位に対しての
事とか遊びも親から学ぶのではないかと思います。しかし生後40日前後で今からって時に離れ離れに
なる事が多いでしょうから、後は散歩とかでの経験で学ぶしかないんですよね。

持って生まれた性格で遊び上手な子も居ますけど。
きなこはどんな犬種でもよっぽど最初からギャンギャン言われない限り自分から積極的に挨拶に行きます。
気が合えばお相撲取ったり爆走したりしますし、なんでもなければ匂いを嗅いで終わる事もあります。
今思えば散歩を始めてからどんどんワンコに接触させたのがよかったみたいです。

梅ちゃんと沢山遊んだきなこはとっても満足そうで見てた私も嬉しくなりました♪
昨日のムギちゃんもそうだし、梅ちゃんも相性が良いので今後も遊んで欲しいな〜。
あと沢山お友達作りたいですね。
梅ちゃんです♪梅ちゃんの「遊ぼうぜ!」(^^)沢山遊びました♪
軽やかに並行するきなこ君♪今日も楽しかったね♪

5月30日(火)

きなこパパ
今日の散歩はとても楽しかったです。出発前は少し体が辛くて乗り気じゃなかったんだけど
頑張って出かけました。
河川敷に着いてすぐにMダックスの子と出会いました。大抵柴だと嫌がられるのでこちらから積極的には
接触しないんですが、今回は相手の飼い主さんから「いいですか?」と声をかけられました。

珍しい事もあるんだな〜と思ってたらそのMダックスは5ヶ月の男の子で時期的に好奇心旺盛みたいで
きなこに挨拶をしたがっているからでした。体は成犬並みに大きかったけど顔は幼く動きもまだ
パピーの動きで可愛い子でした。名前は「まろ君」。

散歩されてたのは女性の方だったけど、なんでも旦那さんがいきなりショップから購入してきたそうで
「今まで犬を育てた事が無いからわからないことだらけで・・・」と少し戸惑っていました。
まろ君は無駄吠えないしワンコ挨拶に積極的だから上手く育てられたら良い子になると思うけどね。

その後自転車並走してたら昨日も会った甲斐犬&柴犬の散歩の方とすれ違いました。
相変わらずスルーだったけど柴の女の子はきなこの事とっても気にしてました(^^)

そして進んで行くと若い女性が柴犬を散歩されていました。すれ違い様にワンコ同士挨拶になったのですが
聞いてみると男の子の豆柴だとか。でもほとんどガウガウ挨拶無く、相手の子は尻尾を振って
喜んでいましたが、ちょっぴりガウと言ったら飼い主さんが引き離しちゃって遊べなかったです。

その後すぐにこれまた若い女性が散歩されていた柴の子に遭遇。どうみても幼く女の子っぽい。
早速ご挨拶に行ってみると相手の子も大喜び!むぎちゃん(10ヶ月)の女の子でした♪

きなこは気に入ったのかむぎちゃんとお相撲をとったり爆走したりして随分遊びました。
むぎちゃんは世羅の方の日本犬保存会会員?から購入されたそうです。そのブリーダーさんは昔紀州犬を
育てていたそうです。飼い主さん曰く「柴だと相手が嫌がって接触してくれない」と嘆いておられて
きなこが一緒に遊んでくれるのを喜んでくれました。やっぱり柴ってだけで敬遠されるんだね・・・

遊んでいるとむぎちゃんのお友達のチワワちゃんが来てみんなで仲良く挨拶できました。
帰りのコースでも男の子の柴犬とすれ違ったし、今日は4頭も柴ちゃんを見れました♪
まろ君初めまして♪いつか接触したいな〜気温が丁度いいね♪
お互いノリノリ♪頭をペシッ!チワワ?の子も含めて座談会〜♪

5月29日(月)

きなこパパ
今朝の御飯、きなこはほとんど残しました。ママはかなり心配してたけど、今までもあまりご飯を食べない
期間がある事があったけど別に異常がある訳ではないようなので大丈夫のようです。
今日は夕方になると「散歩はまだ〜?」の熱〜い視線(^^)元気な証拠です♪

散歩は定番になってるロングコースに行きました。
きなこがお仕事をササッと済ませてくれたのですぐに自転車並走に切り替えたら時々見かける
甲斐犬と柴犬を連れ飼い主さんに会いました。今回柴犬は女の子だとわかりました。
柴の子はとっても可愛い顔で、甲斐犬の子も優しい顔立ちでした。

1回飼い主さんとお話してみたいのですが、そういった交流が鬱陶しいのかスルー状態・・・仕方ないね。
その後帰りのコースで3頭も柴の散歩の人を見かけたけど川を挟んでの道だったりとかして
接触は全然出来ず終い・・・でも夕方の散歩時間だったにも関わらずワンコはあまり見なかったですね〜
なんでだろう?

夜の御飯は食べるだろうと思い普通の量で作りましたが半分残してしまいました。
確か去年もこの時期に食べ残す事があったように思う。

晩御飯を食べなかったんだから夜おやつは無しにしようと決め、私が晩御飯後に自分の部屋に行くと
きなこが階段でいつも通りおやつ待ちしてました(^^;)

主食を食べないのにおやつをあげては悪い習慣になりかねないので無しなのですが
きなこはいつものように私の腿に顎乗せして「おやつは?」とアピール。でもおやつが無いことに気付き
肩を落として寝室に行って寝ちゃいました。
可愛そうだけど偏食の癖をつけないためにも心を鬼にしないとね。。。私だって辛いです。
待ちくたびれた・・・zzz 甲斐犬と柴です(^^) きなこスマイル♪

5月28日(日)

きなこパパ
今日は広島の虎太郎君とドッグランひがしひろしまとドッグカフェ・ブルードッグに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

5月27日(土)

きなこパパ
今日は私が所用で外出しなければいけなかったので散歩はママにお願いしました。
散歩時は上手く雨があがってくれて無事散歩できたそうです。最近散歩時に発見した迷子犬の張り紙が
あったそうですが、内容が摩訶不思議。

どうやら迷子になった犬を女の子が保護して散歩している情報を得ているみたいで、
その子に対してのメッセージみたいな迷子探しの張り紙なのです。
この拾った女の子もその家族も届けず飼ってるなんてどうかと思うけど、ちゃんとした形で
飼われる事を願いたいけどな〜。

今日私はあるイベントに先輩が出られるとの事で行ったのですが、そこで里親探しの活動をされている
テーブルがあって、グッズ販売や募金活動をしていました。

どこまで活動しているかはその場では調べようがないしお金を直接募金ではなんだからグッズの
缶バッチを買うことで一応募金という形で協力しました。
BOW-ONEという活動名でなんか聞いた事がありました。http://plaza.rakuten.co.jp/wanwansurf/

ところで新しい家族の迎い入れで一般のお嫁さんとの縁談は断念しました。
きなこママと話し合った結果、きなこのお父さんの龍一君の血を引いた子を迎えようと決まりました。
つまり現時点できなこの子供は諦める形になります。とっても残念だけど仕方ないですね。

ドッグニシニホンさんに事情を説明して龍一君の子供は可能か聞いてみました。
まだ絶対的ではないですが、きなこのお母さん「やよいちゃん」が近くヒートになるかもしれないので
相性がまた合えば子作り出来るかもしれないとの事でした。

つまり生まれ年の違う純粋なきなこの妹になるわけです。
私達がきなこの兄弟を見た時もみんな良い子だったからそれが一番ベストだと今は思っています。
ですが、やよいちゃんのヒートもくるかどうか確実ではないし自然にまかす形だからあとは結果次第です。

今、龍一君がほかの女の子との間に子供が出来てて、6月下旬に生まれる予定だそうなので
龍一君の子は一応見せてもらう手はずになりました。

色々悩んだけど、これで良いのではないかと思っています。
あとはコウノトリが我が家に良い子を運んでくれる事を願うばかりです。
缶バッチを購入

お散歩出来たよ!

5月26日(金)

きなこパパ
今日は雨で散歩は中止かと思ったら夕方一旦止んだみたいで、出かけていたママは急いで帰宅してきて
散歩に行きました。すごいな〜随分きなこにどっぷりはまるようになりました。(^^)
ただ甘やかし過ぎるとこがあるので私が舵を取らないと身勝手犬になりかねないので大変です(苦笑)

新しい家族を迎える事でママと煮詰まった話しになっていますが、決定的な決断が難しい部分があって
私もママも悩んでいる状態です。

きなこ記録でも書いたのだけど、今の我が家のワンコスペースから言って3ワンコは正直厳しい。
現状は2ワンコまで。そうなるときなこの子供を迎えたいのならお嫁さんを探さなければいけない。
もう1つの方法はきなこのお父さんの血を引いた女の子を迎える。

そして昨日旭日庵さんのお話等を聞いて日本犬保存会にお願いして女の子を迎い入れる事も案として
上がりましたが、女の子は貴重なので難しいのかもしれないです。。。

お嫁さんを探して子供を作る場合は生まれた子達の分配、お嫁さん側に種付け証明書を渡して
もろもろ書面を作成してもらわないといけないし、そういった面も含めて信頼しあえる相手ではないと
なかなか大変のようです。もちろん一般家庭同士での子供を作る事は大変だとは思っていたけど。
なんとか散歩行けたよ!

5月25日(木)

きなこパパ
今日はリンクもしていただいている旭日庵さん宅にお伺いしました。
詳しくはkinako記録で!

5月24日(水)

きなこパパ
今日はきなこママが散歩してくれるって言ってたんだけど、仕事も含めて家に閉じこもりっぱなしも
ナンだし気分転換も兼ねて私が行ってきました。決して体調は良くないけどどのみち同じだから
きなこと楽しい時間を過ごした方がいいしね(^^)

今日は最初の広場で久し振りにサッカーボールで遊びましたが、きなこは大ハッスルして遊んでくれました♪
ただ今日は風が強くて行きの方向は向かい風になってて自転車をこいでもこいでも前に進まず
結構大変でした。
散歩時間は散歩者が多い時間のはずだったけど何故かワンコにはほとんど会いませんでした。

ここ最近体調の事もあってママより私が先に床につくんだけど、きなこは先に寝ています。
その寝姿が相変わらず人間みたいで、時折ため息みたいな事もするのでおかしくて笑ってしまいますし
そんなきなこが益々可愛いですね。

そんなきなこを見ながら思ったのが、きなこって女の子に吠えられたりしても言い返した事が無いんです。
これって躾とかではなくて元々の性格のようですが、凄いよな〜と感心します。

日本犬としての部分もあるけど、基本的に優しい子なのでずっとこのままでいて欲しいです。
それと同時にやっぱりきなこの子供が欲しいし、残すべきだと思います。
問題はお嫁さんなんですよね・・・
久し振りにボール遊び♪ 軽やかに着地♪ 楽しんでくれたかな?

5月23日(火)

きなこパパ
今日は朝から雨だったけど止んだので夕方重い体を引きずって散歩に出かけました(^^;)
やっぱり並走してしっかり運動させてあげたいんですよね〜。入院中はママが散歩に行ってくれていたけど
きっと歩くだけじゃきなこは満足できてないんじゃないかと心配だった事を思い出します。(ママには感謝)
のんびり並走していると目の前にシーズーを3匹ノーリードのおばさんがいました。

きなこが挨拶に行ったので様子を見ていましたが、1匹に対してお尻を嗅いでいる・・・ま、まさか。
そう思った瞬間飼い主が「ああ〜そろそろ生理じゃけえ、男の子が恋しいんじゃね〜」。。。

その瞬間再出発したのは言うまでも無いけど、ヒートが雄に対してどんな影響があるか知らない飼い主
多すぎです。散歩時間がずらせないんならばすれ違う時くらい抱っこするとかしてほしいですよね・・・

今日の散歩では何故かきなこを見つけては飛びかからんとする洋犬が多かったです。
日本犬は何かとガウると言われるけど、今はそんな事無いですね。それより何が気に食わないのか
知りたい今日この頃です(^^)

帰りの途中けたたましくサイレンを鳴らすパトカーが沢山通ったので事件かな?と思ってたら
帰るコースの途中でパトカーが集合して騒然となっていました。救急車は居なかったから負傷者は
いなかったと思うけど、なんだったんだろう?
今日は長距離散歩だよ 並走中のきなこ君♪ 何やら事件?!

5月22日(月)

きなこパパ
今朝酷い吐き気で目が覚めました。100g服用時の時の吐き気とは少し異なって結構辛い吐き気でした。
なかなか収まらず吐き気止めを飲もうとしたけど水分すら摂ったら吐きそうだったので体を起こして
ひたすら安静にしていました。

昨日跡地に行った時に酷く体調が悪かったし、昨晩も調子が上がらず早く就寝したのだけど
やっぱり下降気味だったんだと思いました。

100g服用時も4クール目で吐き気が始めてでたんだけど、今回は3クール目で出てしまいました。
やっぱり蓄積して段々色々な副作用がでるみたいです。

そんな事もあって散歩はきなこママにお願いしました。
河川敷ではお友達のパピヨンのポッキー君に久し振りに会ったそうで、随分大きくなってたからママは
最初わからなかったそうです。帰宅して足を洗った後は部屋の中で爆走していました(^^;)

うーん、元気があり余ってるんだね。明日は私の調子が悪くなければ自転車並走してあげたいな〜。
晴れてよかったね! ママの用事でATMにお供したよ♪

5月21日(日)

きなこパパ
今日は晴れたし予定通り広大跡地に行こうと思っていました。夕方になって出発しようかと思ったら
体がすごい重くて倦怠感ありまくり・・・体調は最悪だったけどきなこの為に頑張って行ってきました。

しかし無理がたたったのと暑かったので到着早々私がバテテしまい、自販機で飲み物を買って
低血糖防止のブドウ糖飴をなめながら水分補給しました。30分位したら随分楽になったので
散策とかしていました。

ベンチで休んでたら広場に超フレンドリーな黒柴の子が登場。もしやと思いお話してみると
何度か会ってる姫ちゃんでした♪姫ちゃんワンコと遊ぶの上手だし大好きみたいです。きなこにも
爆走のお誘いがあったけど何故か乗らず終い・・・姫ちゃんごめんね〜。また遊んでやってね♪

その後しばらくきなこと遊べそうなサイズの子を待っていましたが、毎度の如く小型の洋犬ばかりで
今日も駄目かと諦めた時、遠くに柴犬を連れた男性が。

年配の方だったので交流とか嫌がるかな〜?と思いながらも思い切って接触してみました。
飼い主さんは快くお話してくださってワンコネタで盛り上がりました(^^)

愛犬はレオ君(5歳)でとっても凛々しい顔つきできなこと同じように毛並みが濃い目でした。
お約束のガウガウ挨拶になったけど、飼い主さんはわかっているので焦る事も無く
「まあ日本犬同士は最初はなるよね」とどっしり構えてくださっていました。

レオ君はほとんど室内飼いだそうで、コリー、シェパードを飼ってきて3代目のワンコがレオ君だそうです。
また会えるといいな〜♪
準備まだ〜?フレンチブルやボストンテリアとも挨拶広大跡地到着
姫ちゃんの誘いに乗らないきなこ・・・レオ君初めまして!レオ君凛々しいね!

5月20日(土)

きなこパパ
今日はお天気になったのでマリーナホップに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

写真は昨晩おやつ後の寝室でのきなこの様子。最近はバトルワンコは飽きちゃったのか休憩中。
後足の靴下は目の下の傷をかかないように履かせているんです。時々靴下がポロリンっと落ちている事が
ありますが(笑)薬を塗ってるのと靴下を履かせてかかないようにしているので随分治りました。
明日もお天気みたいなので広大跡地に行こうかと思います。
写真撮るの?上手に枕を使いますzzz

5月19日(金)

きなこパパ
まだ梅雨は早いだろうよ〜と思うような連日の雨・・・散歩できんがな。。。
と言っていたら夕方一時的に止んだのを見てきなこママが速攻で散歩に行きました。

さすがフットワーク軽いな〜(^^) 帰宅後のブラッシングは私が担当。2人で協力してしっかりと
済ませました。拭きあげが終わった途端に部屋できなこの馬鹿走りが始まりました(^^;)

この走りをする時は明らかに運動が足りてない時で、雨の日が続いた時はよくあります。
この時は怒ったりしないし逆に私達も楽しんで見てますが、畳はボロボロ・・・

今日写真屋さんに行く用事がありカメラのキタムラに行き、現像を待ってる間にデジカメなどを
チェックしました。正直キャノンIXEに乗り換えたいけど、メモリーカードやバッテリーなど
オリンパス製品で統一してるのでなかなか踏ん切りがつかないですね。
どうせならオリンパスの新製品にした方が良いのかな〜。
雨止んだね♪ 似合うでしょ? 散歩完了〜♪

5月18日(木)

きなこパパ
今日はママが張り切って午前中に散歩に出かけました。
普段とは違う散歩時間だった事もあって普段会わないワンコに会ったそうです。
しかし公園に行った時にゲートボールの音でプチパニックになってしまい、大変だったとか。

どうもきなこママの散歩時の時だけパニックになってるような気がするんですが、気のせいかな?
今週は土曜までお天気が悪いそうで、これじゃあ満足な散歩は難しいですね〜。
日曜が晴れれば観音マリーナか広大跡地に行こうかと考えています。

あと今回大山のオフ会を開催できたんですが、今後も定期的なオフ会をできたらいいな〜って思ってます。
オフ会や我が家が出没しますっていう連絡ページを設置しようかな?と計画中です。

少しでもワンコの輪が広がって飼い主さん同士も交流の輪が広がれば、それぞれの悩みやいいアイデアなど
情報交換の場にもなればと思います。何より愛犬が喜んでくれたらそれだけで満足なんですけど(^^)
雨降らなくて良かった〜♪ ワンコがいるよ zzz

5月17日(水)

きなこパパ
昨今日は朝から雨で、私は病院へ定期健診に行ってきました。
心配していた腫瘍マーカー数値も下がってきてて一安心しました。

今日は雨なのでお散歩も中止で、きなこはつまんなさそうにしてたのですが夕方位から私のそばに来ては
何か言いたげでした。私はてっきり散歩に行きたいんだと思っていたので
「今日は雨だからトイレにしてね」となだめていましたが違っていたようです。

きなこの夕食時間になった頃、そろそろ準備しようとした時にきなこが吐き始めて私もママもビックリ!
散歩が無い日は3時のおやつはない事もあったからなのか空腹で吐いたようです・・・

最近朝の御飯は残す事があったので少なめだった事も追い討ちしてしまったようです(><)
フードの量はちゃんと決まった量をあげているので少ないはずはないんだけどな〜。。。

目の下の傷ですが、薬を塗っているのと靴下を履かせて爪で直接かけないようにしているので
すこしづつ治っています。
あとkinako記録大山オフ会2日目更新しました!疲れました・・・(^^;)
後足に靴下履いてます

5月16日(火)

きなこパパ
昨晩気付いた歯の欠けは放っておくと虫歯になって抜いたりしちゃ困るので午前中に歯科へ予約を入れて
行く事が出来ました。抗がん剤を服用している期間は白血球が減るので出血を伴う事は避けたいのです。
しかし何故か私は白血球が3900までしか下がらず、知り合いの看護士さんが驚いていました。

一般的には3000を切るか切らないかまで下がるそうで、3000を切ったら危ないので薬は休止になります。
歯の方はすぐに治療してもらって1日で治りました♪
麻酔を打ったけど、上手な先生なので全然大丈夫でした〜(^^)

なので散歩はきなこママが行ってくれました。散歩途中に結構ワンコと出会ったそうですが、
ママは散歩中にワンコと出会うと写真を撮り忘れちゃうのでいつも無いんですよ〜(^^;)

今日は近くに最近出来たワンコショップに行ってみたそうです。基本的に預かったりトリミングや
シャンプーをしてくれるみたいで、お値段も4000円だとか。グッズも少しあったそうです。

ママがお店に行った時は預かってるワンコが居たそうですが、狂ったように吠えまくってうるさかったとか。
近い内に私も見学に行ってみようと思います。

雨も降らずお散歩できました♪ ママが好きなアングルです(^^)

5月15日(月)

きなこパパ
さすがに土日の移動距離は長かったのと、旅行の2日前から仕事を追い込んだので寝不足もあって
今朝はグロッキーでした。きっと参加された方々も今朝は起きるの辛かったと思います(^^;)

きなこも疲れてたのか随分しっかり寝ました。しかしもっと寝た方が。。。きなこママさん。
実はきなこママは旅行2日前位に「風邪っぽい」なんて言い出してたのですが、何故か旅行時は元気でした。
しかし帰りの車中から変な咳をしだして家に着くまでにどんどん悪化・・・どないやねん。。。

帰宅後してからはすぐに薬とか飲んだので回復傾向ではありますが、免疫落ちてる俺にうつさんでくれよ〜。

しかしそれよりもちょっと凹む事が。なんだかたきなこの目の下にシミ?みたいなハゲが出来ているのを
昨晩発見。虫射されかと思ってたらきなこが自分でかいたみたいで出血していました(><)

なので左後足には久し振りに靴下を履かせたのですが、狂牛病みたいな歩きになっちゃって
嫌がらせでも受けているかのように落ち込むきなこ君・・・でもエリザベスカラーよりはまだ靴下の方が
楽なはずなんで、我慢してね。

kinako記録更新しました。よかったら見てやってください。
記録のデーターを送信してたら「サーバーの容量が足りません」の表示が・・・ガーン、いつの間にか
最初の契約した300MBの容量を軽く達成してしまっている・・・こりゃ追加せにゃならん。。。
この距離からでも傷がわかる 目の下の傷が痛々しい・・・ 信号待ちのきなこ君

5月13.14日(土、日)

きなこパパ
ずっと夢だったオフ会を開催する事が出来ました。
開催地は鳥取の大仙!集って下さった方々には感謝しております〜(涙)
今日は長距離運転でお疲れ&1日ではkinako記録は無理なので後日UPします。
大成功のオフ会でとっても楽しかったです!

5月12日(金)

きなこパパ
今日は沢山用事があって大変でした〜。まずきなこのフィラリア予防薬を貰いに松村動物病院、
定期購入しているフードをドッグニシニホン店に取りにいかなくてはなりません。

フィラリア予防の薬をもらう時は体重を量らないといけないからきなこも同伴なので、行く途中に
みずのとり浜公園に行ってお仕事散策をしました。

平日という事もあって人は全然居なくて助かりました。のんびり散策して大きな人口浜辺に行ったら
きなこは海辺に大ハシャギでした。やっぱりきなこって海好きみたいだな〜。今年は泳ぐ練習してみよう〜。のんびりしてたら日本犬の子と会いました。チビちゃんで9歳だそうです。9歳とは思えない位若々しくて
元気な子でした♪

しっかり散歩して松村動物病院へ。体重は9.9kgで、外耳炎チェックと顎の下のハゲをチェックしてもらい
ハゲ部分の塗り薬をもらました。

きなこは相変わらずブルブル震えてビビリっぱなしでしたが、ちゃんと良い子にしてくれていました。
その後ドッグニシニホンにフードを取りに行きましたが、まだ入荷してなくて2時間近くも
待たされてしまいました・・・(T_T)頼むよ〜社長〜。。。

帰宅途中にイエローハットに寄って車のエンジンプラグとワイパーブレードゴムを購入して、
帰宅後に自分で装着。窓ガラスにも水弾きを塗りこんで車のメンテナンス終了〜。

そして最後はきなこのトリミングとシャンプー。トリミングは髭切りと桃尻カットでしたが、桃尻カットは
今まで以前使っていた私の髭剃り機のオプション機能でカットしていましたが、なかなか思い通りに
いかないのでハサミを買ってカットしました。この方が早くて良かったです。

シャンプーは先週したけど今日もよく抜けました〜。頑張って洗ったのでピッカピカきなこの出来上がり!
今日は疲れた1日でした。
公園に到着緑色のは海藻ですひゃっほーい!

ちびちゃん初めまして! 雨降らなかったね! おやつをもらってる時の特技、「前歯」!

ママが沢山散歩してくれました♪ 何もしないよね〜? 相変わらず怯えるきなこ君

5月11日(木)

きなこパパ
結局昨晩はうんうんもおしっこもせず 今日早めにきなこママとお散歩に行きました(^^;)
まあしかしきなこ君頑固だわ。。。
お散歩に行くと芝生地帯にヘンテコなきのこが沢山生えていたそうです。きなこって拾い食いをしないから
安心して見てられます。パピー時代は木の実?を口にして私に怒られた位であとはないです。

今日はある公園で柴のまりちゃん(8歳)に初めて会ったそうです♪
きなこはまりちゃんを気に入ったらしくクンクン匂いに行くのですが、まりちゃんは匂われるのが
苦手みたいでちょっと嫌がったそうです。ごめんね〜。

まりちゃんは昼間はお外で夜は家の中で暮らしているそうですが、毛並みもとっても綺麗で見た目も
8歳には見えないくらい若々しかったそうで、飼い主さんも柴話に盛り上がって楽しい方だったそうです。
私が散歩の時も会えるといいな〜

我が家もよく行く広大跡地広場の一部は不動産会社が買い取ったんだけど、今日マンションの施工式が
あったそうで平成8年と9年に2棟大型マンションが建つそうです。市内でも最大だとか。

そうなるときっと住人さんが公園使うだろうからワンコの散歩も益々気を遣うようになるか、
遊びにくくなっちゃうだろうな〜・・・
椅子の下で休憩〜 散歩に来たよ なんか生えてるよ

まりちゃん初めまして!

5月10日(水)

きなこパパ
昨晩から雨が振り続け、日中はバケツをひっくり返したような雨でした。
さすがにこんな状態では散歩も行けないのでトイレトレーを設置しています。きなこ君無事済ませてね。

フードがそろそろ無くなったのでドッグニシニホンに取りに行きましたが、発注ミスで金曜になるとの事・・・
ショップまで結構遠い距離なんでさすがに凹みました。フィラリアのお薬もそろそろだから病院に
行かないとね。

実は天ママさんのお友達ときなこのお友達に声をかけてオフ会をする事になりました♪
最初は私達も含めて3組だけだったけど、あれよあれよと集ってついに6組になり
楽しいオフ会になりそうです。ただ雨が心配なんだけど・・・
なので気合入れてテルテル坊主4個用意しました!(^^;)
お散歩行けなくてつまんな〜い。。。 4つも作ったよ!

5月9日(火)

きなこパパ
昨晩は蒸し暑くて寝苦しかったです。我が家はクーラーが無いので今年も辛い夏を乗り切らないと
いけないな〜。きなこには申し訳ないけど扇風機で我慢してね(^^;)

今日の散歩はママが行ってくれました。出発のタイミングをはかっていましたが曇りで涼しいと
思ったので行ったのですが途中から急激に晴れてきなこはばてちゃったそうです。
この時期は特に気をつけないと雨上がりの晴れた時になどに散歩に出ると熱中症になりかねないです。

次の子を迎える件ですが、女の子なのでヒートの事とかしっかり勉強しておこうと思います。
あときなこがパピー時代に使った柵や対策などももう一度日記等を読み返したりして
イメージしておこうとも思います。
暑いよ〜 バテバテです〜 夏仕様です

5月8日(月)

きなこパパ
今日はママが病院に行かないといけなかったので私が散歩担当でしたが、いざ出発時間になった頃に
体調が崩れてかなり辛かった。。。でも私しか居ないし無理して出発したら河川敷で低血糖になってしまい
携帯していたグレコレスキューと飴でなんとか凌ぎました。
散歩で低血糖になったのは初めてでしたが、体に力が入らないので自転車を漕ぐのも一苦労で
ちょっと危なかったです。

今日は今までと違う時間帯だったからなのか沢山のワンコを見ました。
特に柴犬は今までで最高の数に出逢ったと思いますし、トータルでも日本犬は7割位でした。

ただやっぱりというかみなさんきなことの接触はしてくれないですね〜。日本犬気質から言って
仕方ないのですが、会った子たちに共通しているのが皆外飼いっぽいのです。

日本犬の子は外飼いすれば番犬能力がズバ抜けているので警戒心が研ぎ澄まされて
他の子と遊ぶという事はしないんじゃないかと私は思っています。

だけど今日は唯一交流できた子が居ました。飼い主さんは快く交流してくれましたが、愛犬の柴君は
なんと昭和生まれだそうです!18歳以上ってことですよね。

確かに歩きはゆっくりだったけど介助なく自分でしっかり歩いていました。ただ視力はかなり弱っているのか
きなこに気付かない感じだったので白内障になっているんじゃないかと思いました。

毛艶も悪くなかったし元気で長生きして欲しいな。
帰宅後は私がヘロヘロできなこは庭を爆走しまくってました(^^;)恐るべし底なしスタミナ・・・
ちゃんと並走できるよ♪こんにちは〜信号待ちでお座りしてます

5月7日(日)

s72689
今日は雨だと聞いていたけど朝から雨は止んでいましたので、夕方広大跡地に行ってきました。
雨は止んでるけど雲行きが怪しかったので雨具も念の為持っていきました。

跡地に着くと今日はフリマがあったらしく片付けのほぼ終わり位だったようで、人気もほとんど無く
芝生地帯はほとんど人が居ませんでした。

到着して散策してみたら案の定地面のコンディションは最悪で歩いてて私の靴はビショビショに
なってしまいました・・・長靴履いてくりゃよかったな〜。

到着してからは小型犬がチラホラ居る位でワンコはあまり居なかったように思います。
結局今日は遊べるような子とは出会えず不発の日になってしまいました。

帰宅したらきなこママがきなこのおやつを作ってて、玄米パン使用のカリカリパンが出来上がっていました。
味見をしてみたけどなかなか美味しく出来てて、晩のおやつではきなこは喜んで食べていました♪
他にも色々焼いてみるそうで、きなこのおやつバリエーション増えそうです♪
到着早々小型犬が来ました跡地に来たよ!玄米パン使用のカリカリパン

5月6日(土)

きなこパパ
今日の天気予報が夕方から雨との事で、きなこママが焦りながら散歩に行きました。
そんなに暑くなかったはずだったけど、帰りはきなこは日陰で休憩したそうです。

きなこの毛もスリッカーを使ったブラッシングで2杯は取れるようになりました。
換毛期は週1でシャンプーすると抜け毛対策は楽になるのでそろそろ毎週シャンプーしようかと
考えています。

ここ最近は薬の副作用もあってまた調子が上がらず凹む日々ですが、気持ちだけは前向きに持って
過ごしています。

ところできなこ記録等で紹介してきたショップや遊び場の一覧できるページを構築しようと思います。
といっても紹介欄のコピーですけど(^^;)
ママが散歩につれて行ってくれたよ♪ 暑いから休憩〜

5月5日(金)

s72689
明日からお天気が悪くなるそうなので、しっかりした散歩は今日しておこうと思って広大跡地に行きました。
行く途中に河川敷で久し振りにポチ君に再会しました♪最初は嵐君(先住犬)かと思ったらなんとポチ君!

すっかり大きくなって立派になっていましたが、人懐っこさは変わらないままで私にお耳ペッタンで
ご挨拶してくれました(*^^*)

日中は暑すぎるので夕方に行きましたが、相変わらず小型犬ばかり。しかもよー吠えます・・・
散策したりして遊べそうなワンコを待っていたらシュナウザーのグリ君に再会しました♪

喧嘩もなく仲良く挨拶してきなこは爆走を誘ったけどグリ君いまいち乗り気ではなかったようで
爆走までにはなりませんでした・・・

その後待ってはみたけど遊べるサイズの子が居なくて陽も落ちてきたのでお開きにしました。
まあどちらかというと爆走できる子と会えるほうが確率が少ないので仕方ないかな。

夜のおやつ時にきなこに大好きな羊の耳をあげたのに、きなこは銜えたままキューキューと鳴いて
上手に食べれませんでした。。。こんな事初めてだったので私達はビックリ。

代わりにグリニーズをあげたら上手に食べました。一体何が原因だったんだろう・・・
まだですか〜?ポチ君久し振り〜!グリ君こんにちは!
何やら耳打ち(笑)匂われるきなこ君いい笑顔です♪

5月3,4日(水・木)

きなこパパ
きなこママご両親の法事で尾道に帰郷していました。
詳しくはkinako記録で!
ドッグランに行ったよ!

5月2日(火)

s72689
昨日きなこの散歩をした時に確信した事が2つありました。
1つは散歩してる時などにワンコが見えてきなこが気付いてなかったら「きなこ〜お友達来たよ〜」と言うと
すぐに「どこどこ?」と周囲を見渡して探します。特に教えようとか思った訳ではなく、何気に私が勝手に
話しかけていたのですが、「お友達が居るよ」とか「お友達が来たよ」の言葉はワンコが来たときなこは
判断できているのです。

もう1つは自転車で並走時、行きは良いのですが沢山遊んだ帰り道はきなこの走りが遅いときがあります。
せめて橋を超えて下り坂になった時は頑張って走って欲しいのですが、ある時から士気を高める意味で
「ハイ!ハイ!」と掛け声をかけていたのですが、この掛け声をかけたら頑張って走ってくれるように
なりました。言葉の理解力、凄いですね〜。やっぱり普段も室内で会話をしている事も大きな要因だと
思います。

今日の散歩はきなこママが行きました。行く時は曇りで風もあったので暑くないだろうと判断したのですが
散歩中に急に晴れて結構暑くなったそうです。

するときなこはベンチの影に避難して暑さを凌いだそうです(^^)
暑くてばてたのか、帰宅途中3回も建物の影で座り込んできなこから休んだそうでさすがに3回目には
ママが困って、私が話した「ハイ!ハイ!」と掛け声をかけたら走った話を思い出して同じように
言ってみたそうですが無視されたそうです(^m^) そもそもこういう時に使うコマンドじゃないのに〜。
避難避難〜頭隠して尻隠さず(笑)蒸し暑いね〜

暑いの苦手だよ〜 ちょっと休めたよ〜 綺麗にお花が咲いてたよ♪

5月1日(月)

s72689
う〜んショック。キーボード壊れちゃったよ〜・・・買って1年経ってないのに。。。
前回も同じメーカーの物を買って同じように壊れたんでもうこのメーカのキーボードは買うのやめよう。
仕方ないので旧式のキーボードを引っ張り出して使ってるけど、使い難い・・・

今日は驚くほど暑い1日でした。この状態だと熱中症になりかねないので涼しくなってから出発しました。
一応GWだし期待も込めて広大跡地に行ってみましたが、期待とは裏腹に小型犬ばかりで人もまばら。。。

散策したりしてたら柴のハル君が散歩にやってきました♪ガウガウ挨拶になるのはわかってるけど
一応挨拶に行きました。今日は小学生の息子君が一人で散歩させてたんだけど、この子はちゃんと
ハル君と上手に散歩しているんです。ハル君も引っ張ったりせず歩調を合わせて散歩してました。
きなこよ、見習えよ〜(笑)

お約束のガウガウ挨拶になったんだけど、側に居たワンコ連れたおばさんが
「まあ〜なんであんな挨拶になるの〜?」と馬鹿にした感じで聞いてきました。カチーンときましたが
「日本犬の男同士はああいう挨拶で、普通で〜す」と引きつりながら答える私(笑)

でもいつも思うんだけど、ガウガウ挨拶したらすぐ引き離すけどとことん挨拶させたらどうなるのか
やってみたいんですけどね。もちろん危険度が無い子とね。

今日はハル君と会ったくらいで、ほかの子と会う事は無かったです。残念〜
一応次回は5日に行こうかと思います。
跡地に来たよ! 凛々しいハル君 ご挨拶〜


最初に戻る