2006年6月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

6月30日(金)

きなこパパ
今日はカウプレ用のプレゼントやもろもろ買いたい物があったのでDOG@HOMEに行ってきました。
午前中は雨が止んでいたのできなこママが散歩に出て時間差で私が車で迎えに行って合流。

私が車から降りてきなこを待ってたらきなこは私に気付いてすっごい笑顔で飛んできてくれました〜♪
普段散歩してたら遠くからきなこを見ることが出来ないんだけど、外で正面から見たわが子は
狂いそうなほど可愛い(^^)

家族合流したところで早速お店に行きました。きなこの洋服は前日天ママさんのショップで買った
セーラー服を着ました。ヴィーママさんからも可愛いと評判でした♪

私はケーキセット、ママはランチ、きなこはワンコピザを注文して家族マッタリで昼食タイム。
お店の販売グッズもまたまた新商品などあって毎回楽しいです。なにより1点モノで手作りの可愛い
グッズが多いので、小型犬オーナーの方は絶対喜ぶ内容だと思うな〜。今回は浴衣なんかもありました。

ゆっくり食事をしたあとはお目当てのカウプレグッズやおやつ等を買い込みました。
終盤きなこはリラックスしたみたいでおねむになっていました(^m^)

今晩からまた雨が降って週間天気予報ではなんと来週水曜まで降るらしいので散歩が大問題(><)
可愛いグッズ満載!看板犬ヴィータ君早速リラックスのきなこ君
好評だったセーラー服大好きなワンピザです♪お腹も一杯で転寝〜
美味しかったです byママ暑かったのでアイスティーでお茶しました♪とうとう寝ちゃった(^^)

6月29日(木)

きなこパパ
今日も暑かったけど明日からほぼ1週間雨らしいのです・・・困ったもんだ。
日中はいい風が入るけどきなこ専用扇風機をまわし始めました。早速きなこは気持ち良さそうに
寝ていました(^^)
今日の散歩には唐草模様の首輪をしました。これは昨年の東京旅行(kinako記録見てね)で買った物で
大切に仕舞いこんでしまっていたのでどんどん使おうってことで日常の散歩用にしました。

散歩コースはいつものロングコース。今日もMIXの梅ちゃんに会ったけどきなこは素っ気無かった・・・
最初に会った時、2回目はすっごいよく遊んだのになんでだろう?別に何も嫌な事もないのに・・・謎だ。

そして行きの終点地点で休憩してたら昨日ニアミスで終わった柴の愛ちゃんに再会!
あいちゃん相変わらず私にもきなこにも大好きアタックで可愛い〜(^^)

あいママさんがきなこの唐草模様の首輪見てなかなか良いね〜って褒めてくださいました♪
やっぱり柴は和柄似合うよね〜!

私が抱擁してあげるとお腹見せて甘えるし、きなこともドスコイ大相撲取るしとっても良い子だね〜。
最近散歩中によく会う柴の女の子、ベルちゃん、むぎちゃん、あいちゃん、みんな良い子で
我が家に来る子もこの子達のように人間からもワンコからも愛されるような女の子であって欲しいと
願うばかりです。

写真下段真ん中は昨日寝室でのきなこのヘソ天様子。右は大好きな「かわはぎ」おやつを銜えての「待て」。
あと今日のお昼に第一回目のメルマガ送信したのですが上手く届きましたでしょうか?
無事届いたかちょっと不安です。
あいちゃん今日は会えたね〜♪ ドスコイ大相撲だ〜! きなこ押され気味です(^^;)
唐草模様似合う? 無防備な寝姿・・・ 「かわはぎ」大好き!

6月28日(水)

きなこパパ
今日は昼間にきなこママが洗濯したりしているときなこはずっと階段下を伏せ状態で観察。
何かお出かけでも行くんじゃないかと期待してたように見えました(^m^)
夕方の散歩はロングコース。

いつもの広場で今日は久し振りにお仕事してくれました♪その後はこれまた久し振りにボール遊び。
きなこは元気よくボールを追っかけていい運動をしました。

その後行きの終着点で休憩していたら柴のあいちゃんが見えました!
「きなこ〜あいちゃんだよ〜」と言うとどこどこ?と見渡していましたが、あいちゃんの飼い主さん
こちらに着くまでに土手を上がってしまいました。。。でもあいちゃんは気付いたみたいで
こっちを見ててくれたんですよ〜。その様子は可愛かったです。

帰りのコースでは初めて会うダックス君に会いました。飼い主さんはきなこの様子を見て
「男の子ですよね?大人しいですね〜」と驚いていました。やっぱり柴って凶暴なイメージがあるのかな?

相手の子は男の子だったけどまだ幼いのか吠えたりせず上手に挨拶してました(^^)
柴のイメージが良い方に変わってくれたらいいんだけどね。
ブーたれきなこ君久し振りにボール遊び♪ハッスル!
軽やか〜♪ひよこのバンダナだよ♪洋犬さんに会ったよ

6月27日(火)

きなこパパ
今日はカラッと晴れてくれて一安心♪しかし徐々に私の仕事部屋は蒸し暑くなってきました・・・
一番風が通り難い部屋なので毎年夏場は地獄と化します(><)
きなこはやっぱり雨の日は散歩が無いとわかってるみたいで、晴れた今日は夕方からソワソワして
行く気満々(^^)

昨晩は夜おやつ後に「遊んで〜」とアピールがあったのでバトルワンコで遊んであげましたが、
やっぱり散歩してないからか元気一杯で休憩を挟んで2ラウンドもバトルしました。
雨の日はいい休養日かと思っていたけどやっぱりまだ若いからなのか回復は早いな〜。

まだこの時期は陽が落ちかけの時に散歩したら丁度良い気温で散歩しやすいですね。
ロングコースに行ってすぐにちょいちょい見る柴ちゃんとカラフト犬?の多頭飼いの人が居ました。

男の子の方をブラッシングしていたので柴ちゃんは離れた場所に繋がれていたのでチャンスとばかりに
挨拶させてもらおうと飼い主さんに「挨拶させてください」と言ったら目線は一旦こちらに向いたけど
何にも言いませんでした・・・そういえばすれ違う時に挨拶しても反応なしだったな。。。
まろママさんとは結構話をしたみたいだけど、なんか問題あるんだろか?

その後MIXの梅ちゃんに会ったのですが、梅ちゃんは遊ぼうぜ!って誘ってくれてるのにまたまたきなこは
いまいちな乗り・・・最初の頃はドスコイ大相撲してたのになんでだろうね〜?

梅ちゃん今日は私にも甘えてきてくれて、ナデナデしたらとても喜んで手を休めると「まだ撫でて〜」と
視線でアピール(^^) 梅ちゃんはワンコにも人間にもフレンドリーでとっても良い子だな〜。

その後は交流できるワンコとは会う事無く散歩が終わり、我が家の庭でなんちゃってドッグランして
走り回りました。
2日振りの並走散歩は満足してくれたかな?
愛嬌がある柴ちゃん 梅ちゃんこんにちは〜♪ 梅ちゃんとツーショット♪
なかなか耳が前にこない〜 信号待ちです

6月26日(月)

きなこパパ
そろそろカウンターが5万ヒット近いのでカウプレ準備しています。
毎度ながらささやかな景品ですがご用意しております。

必ずTOPページから入って下さい。カウンター部分に以下の掲示が出たらクリックしてください。
すると説明ページに飛びますので指示に従ってご連絡ください〜。
ちなみにカウンター数字は50000ではありません。ランダムな数字にしようかと思っています。

結局またもやトレーでトイレせずに我慢したきなこですが、さすがに朝になった時に外にトイレ散歩に
行きたがっていました。
今日は歯科に行ったり所用があって外出する用事もあったのでトイレは済ませておきたかったのですが
丁度朝方から雨が止んでいたので速攻でショートカット散歩に行きました。

最近きなこママがショートカット散歩してもなかなかお仕事してくれず、結局河原まで行く羽目に
なっていましたが今日は見事にお仕事してくれました♪
帰宅してブラッシングしてたら雨が降っていたのでジャストタイミングでした。

お陰で所用はゆっくり済ませることが出来ました。
用の中で大型電気店に行ったのですが毎度ながらデジカメコーナーで色々と調査しました。

一眼レフデジカメも欲しいけど、キャノンのイクシーも気になる・・・
まあとりあえず今のデジカメにもう少し頑張ってもらおうかな〜(ただお金ないだけ)
散歩行けて良かったね♪ きなこも安心したかな?

6月25日(日)

きなこパパ
今日は楽しみにしていた予定があったけど雨で順延になってしまいました・・・やっぱり私は雨男か?!
やっぱり雨が降るときなこは散歩の催促はしませんでした。雨だと散歩が無いのはわかってるみたいです。

きなこは今日1日中寝ていましたが、この日記を書いてる時にハウス内で寝ていたきなこは何やら
寝言を言っています(^m^)

あの寝言言ってるのって見てて可愛いですね〜。何気ない仕草をずっと見てても飽きないんですよね。
来週はほとんど雨らしいけど、ここずっとロングコースで並走散歩だったしきなこにはいい休養に
なるのかな?

あと思うのがきなこは2歳になったけど今の性格は変わらないと思うんですが、この温厚な性格って
父親(龍市君)譲りみたいなんです。

きなこは女の子に吠えられたりしても絶対吠え返さない。基本的に自分からはガウらないし喧嘩は
仕掛けない。でも売られた喧嘩は買う(笑)でも噛んだ事は無くガウガウのみ。

甘えん坊だけど決してベタベタせず控え目で大人しい。
私が意識して躾けたつもりの部分もあるけど、ほとんど生まれ持った性格のようです。

以前ショップにお願いして龍市君や「やよい」ちゃんに会わせて欲しいとお願いしたけど
未だ会えていません。なんでだろうな〜。
そういえば今月は龍市君が父親の子供が生まれるはずなんですよね。来月位には見られるのかな?
ご飯中のきなこ 日中良い子にしていました♪

6月24日(土)

きなこパパ
週間天気予報では今日は雨だったのにしっかり晴れました(^^;)予定立てれないよ〜・・・
すっかり拍子抜けしてしまいましたが、特にお出かけもせず夕方普通に散歩に行きました。

少し前から気付いたんだけどロングコースは土日ってワンコすごい少ないんですよね。
散歩時間が違うのかな?

今日も例外ではなく少なかったです。まろ君には会えました〜♪まろ君きなこの事気に入ってくれてて
好き好き〜ってアピールしていました(^^)

その後行きの終盤地点で休憩してたら車で柴ちゃんが乗って現れました!どうやら女の子のようで
是非ご挨拶〜と思ったらすぐに反対方向へ歩いて散歩に行ってしまいましたんで挨拶出来ず・・・

結局帰りもワンコに会うことも無くちょっとつまんない散歩になってしまいました(><)
まあこんな日の方が多いのかも。

先日きなこの体重を量ったら10.3kgありまして、10kgを超えたのは初めてでビックリ。
フードの量は変わってないし逆に朝ごはんは残す事がある位。おやつの量も変わってない。
何でだろうかと考えてたらきなこママが「筋肉付いたんじゃない?」と一言。

確かに最近はほとんど私が自転車並走しててロングコースを毎日散歩してるからそれはありえる。
きなこの体は私が入院する前の頃のようにマッチョになりつつあるしね♪

まろ君元気一杯! 左耳は調査中(笑)

6月23日(金)

きなこパパ
昨日は1日中雨でしたがきなこはトレーでおトイレしてくれず・・・
私達の夕食後にきなこの夜おやつをあげた後、きなこは「遊んで〜」の熱い光線(^^)

きなこママが遊んであげたのは昨日の日記で書きましたが、その後ママは一緒に居てあげる為に
寝室で読書をしていました。きなこは安心してるのか寝室で寝ていましたが、まったく部屋から
出てくる事は無くずっと寝ていました。

普段誰も居ないとある程度時間が経つと自分のクレートで寝ます。あと私達が2階に居ない時は自主的に
寝室から出てクレートに戻っていますが、これは全然教えたわけではないんです。
私達が床に付くときなこも寝室に来ますが、これは上下関係が出来ているって事なのかな?

今日は雨の予報だったけど昼前に上がりました。夕方の散歩時間にまた降ってはいけないときなこママが
ショートカット散歩に行ってお仕事を済ませました。

帰宅してからきなこはおやつを貰ってハウスでぐっすり寝ていましたが、夕方散歩時間になった時にも
まだ雨が降ってなくて散歩が出来る。でもきなこは1日1度の習慣があるせいか「散歩行こうよ」と
いつものソワソワもなくてハウスでヘソ天で寝ていました(^^;)

でも明日からまた雨らしいので運動しておかないとって思って行く事にしました。
きなこは「へ?お散歩行くの?」って感じで拍子抜けした感じの表情で面白かったです(^^)

ロングコースに行って並走していたらMIXの梅ちゃんに会いました♪梅ちゃん遊ぶ気満々できなこに
挨拶してくれたのにきなこは素っ気無い・・・もしかして?と思ったら案の定お仕事でした(^^;)
梅ちゃんごめんよ〜また遊んでね〜。

その後すぐに久し振りに柴のむぎちゃんに再会しました♪むぎちゃん元気一杯できなこに「遊んで〜」と
猛アピール!きなこはむぎちゃんとも相性良いので仲良く歩いていました。
すると前方に柴ちゃんが!ま、まさか!なんとあいちゃんです!

やったーついに念願の3柴揃ったぞ〜!!!(^▽^)
今日はあいパパさんが散歩されていました。みんなでご挨拶〜♪もうこの光景を見た時は私は失神しそうな位
嬉しかったですよ〜♪

むぎちゃんもあいちゃんも人間&ワンコ大好きな社交的柴ちゃんです。
このむぎちゃんもあいちゃんもドッグランでの集りに誘いたいのですが、あいちゃんは移動手段が、
むぎママさんはネット環境が無いので連絡がとり難いのでちょっともどかしいところです。

きなこのお友達に会ったら絶対仲良くなって楽しい時間を過ごせると思うんです。
今日は念願の柴3ショットも収める事が出来て今日は最高の散歩でした!
むぎちゃん久し振り♪ ついにご対面! きなこ両手に花じゃん!(^^)
あいちゃんとむぎちゃん むぎママさんも愛ちゃんに会えて感激! あいちゃんときなこ毛並みが似てるでしょ?
柴3ショット!
  (左から あいちゃん、きなこ、むぎちゃん)

6月22日(木)

きなこパパ
天気予報通り昨日の晩から雨が降り始めました。なんでも今週ずっと雨だとか・・・
久し振りにきなこはトレーでおトイレしてくれるかな?

ところで新しい子を迎える準備の1つで悩んでいるのがハウス(クレート)の置き場所です。
恥ずかしながらきなこのエリアって2階の廊下(1.5畳位)なんですが、幅が無いので2つBOXを置くのは
なかなか厳しい。どうしたもんかと悩んでいます。

きなこの時にゲージでもなくカドラーでもなくクレートをハウス代わりにしたのは、本などで
クレートに慣らしておけば災害等で避難所に避難した時や病院に預けた時など楽だとあったので
自宅でも車の移動でもクレートを使っています。

車の移動でクレートに入れているのはその方がワンコは体が安定して酔いにくいと聞いたので
移動時は入れています。先日カフェの帰りに暑かったのと自宅まですぐだったのでクレートに入れずに
移動したらきなこは外を見て怪しい動きに見える人に吠えてしまいました。
クレートに入っているのが普通だったし外に出てるのは慣れてないのでもうクレート無しは難しいかも(汗)

あと今は外してしまった階段踊場のゲージもまた作らないといけないかな。
私の仕事部屋の仕切りもまた付けないといけない。うーん沢山課題はあるな〜。

なんて言いながらも迎える子はまだこの世に生まれてきてないし、もしかしたら希望する女の子が
生まれなかった場合は当面迎えられないんですけどね。
きなこのように良い子が来てくれる事を祈る毎日です。

写真右は今日の夕食後に「遊んで〜」とおねだりしてママに相手をしてもらったので
再三自分でクレート上にある玩具箱から自分で好きな玩具を取って寝室に持って行く様子です(^^)
御飯時の「待て」中 玩具は自分で好きなのを取ります(^^)

6月21日(水)

きなこパパ
昨晩夜遅くに寝床について寝た直後になんか凄い蒸し暑さを感じてすぐ目が覚めました。
なんだ熱帯夜か?と思いましたがなんかおかしい・・・まさかと思って念の為アイスを食べに降りて
食べていると手が震え始めました。案の定、後期ダンピング(低血糖)でしたがそんなに腹一杯
食べてなくてちゃんと時間を分けて食べたのに何故だろうか?

あまり低血糖を繰り返すと膵臓が疲れてしまい糖尿病のような症状が出るらしいのであんまし
低血糖症状は出ないように気をつけてたのに。。。

今日が夏至だからではないんだろうけど暑かったしいつも散歩する夕方の時間もあまりに暑かったので
時間をずらして散歩に行きました。

最近は毎日のように会えているまろ君に会いました。まろ君若いから元気一杯だね!
今日もきなこの並走の後を追っかけて真似してました(^^)

途中MIXのたつのすけ君(6歳・雄)に初めて会いました。飼い主さんは男の子同士だから大丈夫かね〜と
ちょっと心配されていましたが、全然ガウガウなく普通ご挨拶できました♪

去勢をされてるとの事だったけど、たつのすけ君は元々優しいんじゃないかな?
この子は保護された子で飼い主さんが里親になったそうです。こうやって素敵な飼い主さんに会えて
良かったね!また遊んでね〜♪

その後は全然ワンコと会えなくて普通の並走散歩でしたが、最近何回かすれ違った柴君の飼い主さんと
すれ違う時に私から「こんにちは〜」とご挨拶したらお返事してくださいました♪

ワンコ交流は出来てないけどいずれできたら嬉しいな〜。
今日遊べなかった鬱憤は自宅の庭で爆走して発散しました(^^;)
まだなの〜? 手足の感じが可愛い♪
まろ君元気一杯! たつのすけ君初めまして♪ 尻尾振ってくれたよ♪

6月20日(火)

きなこパパ
毎日真夏日で暑いです。今年は海か川に遊びに行きたいな〜。
今日は歯科に行ってきました。いよいよ次で終わる予定ですが、今後も歯の検診は定期的に行こうと
考えています。

今日の散歩ではまろ君に会いました。まろ君いつものようにきなこの後を真似して追いかけてきて
可愛かったです(^^)愛想の無いきなこだけど兄貴として見てやってね〜♪

その後はなかなかワンコと会うことが無く行きの終盤に昨日会った15歳のチロちゃんに再会しました。
今日はチロちゃん尻尾を振って挨拶してくれました(^^)昨日会ったからもう大丈夫なんだね。
きなこはチロちゃんの事気に入ってるんですよね。これからも宜しくね〜♪

その直後Mダックスのメルチェちゃん(1歳半)の子に会いました。黒に白で足には茶色のダップル模様で
こんな感じの模様の子は初めて見ました。メルチェちゃんは積極的に来る子は苦手みたいで
終始怖がってしまっていました。ごめんね〜。でも良い子ちゃんでした♪

帰る途中でコーギーとダックスをノーリードにしてる飼い主に会いました。実はここの犬は周辺で
ノーリードで闊歩する悪質飼い主でいつも歩道を通る人達は皆迷惑そうに避けているんです。
コーギーは以前きなこに襲い掛かった事があり、私は「リードをしろや!」と怒鳴った事があるんですが
まったく反省してない様子。

今日もノーリードのコーギーがきなこめがけて襲ってきました。今回は私が入らずきなこに対抗させる
つもりでした。降りかかる火の粉は振り払うのが私の考え。

飛び掛られる前に飼い主が大声をあげて取り押さえていましたが、今度はダックスがきなこに
喧嘩を売ってきました。きなこがガウガウで対応したらダックスは一旦引っ込みましたが
再度出発した私達をしつこく追いかけてきて鬱陶しかったです。
最後に嫌な気分になった散歩でした。
チロちゃんまた会ったね♪ メルチェちゃん初めまして♪ ワンコに会えてよかったね

6月19日(月)

きなこパパ
昨日のテレビ放送、録画して見ましたが。。。きなこは米粒ほどの大きさでブルブルしてる場面が
映っただけで、ドッグランの内容も3分もあったかないか位の短さでした・・・
しかも例のワンコOKマンションがえらく時間を割いて特集されていましたが、あそこは・・・

きなこは土曜や日曜など1日中遊べた時の次の日の散歩って満足しているからなのか、
疲れが残ってるからなのかテンションが低めなんです。今日はどうなんだろかと思っていました。
散歩時間には一応乗り気な感じではあったけど意外に落ち着いていました。

出発して最初の広場でMダックスのまろ君に会いました。
飼い主さんのお話だと先日ご近所から頂いたアスパラガスを茹でていたら、まろ君が欲しい!というので
茹でたモノをあげたら喜んで食べたそうです!まろ君ベジタリアン犬じゃん〜!

あとまろ君はきなこの事いつも気にしてくれてて、兄貴のように慕っているようにみえるので
とても微笑ましいです(^^)

その後散歩を続けてたらお友達の梅ちゃんに会いました♪おおーラッキーじゃ!と思いすぐさま
ロングリードに装着してご挨拶してんだけど、何やらきなこは遊ぶ様子が無い・・・

梅ちゃんも拍子抜けしたようで結局遊ばず終い。。。(T_T)
で行きの最終地点で休憩してたら柴の愛ちゃんがやってきました♪

これまたラッキーだと思いご挨拶に行きました。丁度いつも見かけててご挨拶したかったMIX犬の子とも
同時にご挨拶できました♪そこに初めて会う柴の散歩の方が来られてみんなで座談会♪

MIXの子はコムちゃん(6歳)でとっても優しい女の子でした。柴の子はチロちゃんでなんと15歳!
しっかり歩いててまだまだ元気でしたが、飼い主さん曰く目が弱くなってきてて薬が欠かせないとの事。
もっともっと長生きしてね!

きなこは何を思ったのかチロちゃんに遊ぼうぜ!って誘っていましたが、誘う相手違うぞ〜(汗)
あいちゃんはいつも通り元気一杯で私にも熱烈大歓迎をしてくれました♪

あいちゃんこの4頭の中で一番若いだけあって一番元気でした♪
楽しく座談会してたのにきなこは「もう行く〜」とその場を離れたがりグイグイ引っ張ります。
引っ張りは大禁物の私の散歩、大雷が落ちました。

何か音がした訳でも嫌な思いをした訳でもないのにきなこが少し興奮気味だったので
足元で伏せさせて落ち着かせ、その場でリーダーウォーク(我流だけど)をして私の指示を聞けるか
確認して再出発しました。

帰りのコースでも対岸の散歩道で柴ちゃんを何頭か見かけましたが残念ながら直接は会えませんでした。
そしてある道で柴君を散歩している飼い主さんを見かけて止まりました。

相手の飼い主さんもこちらに気付いて会釈してくれたのでゲリラ挨拶に突撃!(笑)
男の子とすぐにわかったのですが念の為飼い主さんに確認したんだけど、飼い主さん曰く
「この子は甘やかして育ててしまって犬交流できないんです〜。犬と遊ばせた事無いから〜」と・・・・

一瞬耳を疑いました。確かにガウガウは言ってたけど全然危険な感じではなかったです。
どうやら日本犬の男の子お約束のガウガウ挨拶を自分の子は酷いんだと思っている様子でした。

私個人の意見ですが、どんどん犬交流しないと自分が強いのか弱いのかわからないまま育つ可能が
あると思うので相手がいいと言えば挨拶していったほうがいいと思うけどな〜。

そんな感じで今日はワンコに沢山会えたのにテンションが全然低いきなこでした。。。
今年も365カレンダーやってます。一応きなこの誕生日はゲットできましたが、考えたらカレンダーで
2000円って高いよね。。。でも3年連続で登録したバカ親でした(^^;)
まろ君こんにちは!きなこを慕うまろ君早く散歩の続きをしたい様子
梅ちゃんまた遊んでね〜あいちゃん、きなこ、こむちゃんこむちゃんこんにちは♪
チロちゃんこんにちは♪4歳の男の子ですきなこの日中の様子

6月18日(日)

きなこパパ
今日はドッグランひがしひろしま&カフェ・アミティに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

6月17日(土)

きなこパパ
今日ドッグランに行く予定でしたが朝から雨が・・・これでは微妙なので明日に変更しました。
ドッグランの後は新開拓のお店に伺う予定です。無事行けるだろうか。。。(^^;)

そんな事もあって今日は通常のロングコースに行きました。土曜にも関わらず平日よりも散歩者が居なくて
行きはほとんど会いませんでした・・・

帰りのコースでもなかなかワンコに会えず諦めかけた時、前方に柴ちゃん発見!
その子は昨日スルーされてしまった女の子!こうなりゃゲリラ挨拶じゃ!

ご挨拶して「挨拶いいですか?」と聞いたら全然OKだったです(^^;)その子は男の子だよね?と
ちと心配されてたので「うちの子は相手が女の子の場合、自分から仕掛ける事はないので」と説明したら
安心してくれました。相手の柴ちゃんは「ちょこ」ちゃん(9歳!)で柴らしい良い顔していました♪

匂われるのがあまり好きではないみたいだったのできなことドスコイ大相撲はできなかったけど
挨拶してくれました♪年配の飼い主さん曰く「自分の子供達がこの子に甘い物食べさせすぎて
太ってしもうての〜」と言われていました。うーん、結構柴ちゃんでも太り気味の子最近多い気がします。

我が家はきなこに長生きして欲しいし、1度味が濃いものを食べさせちゃうとその後も欲しくなるだろうし
知らない方が良いので絶対人間の味付けした食べ物はあげていません。
飼い主さんと柴談議してお別れした直後にまたまた前方に柴ちゃんが!

これまたゲリラ挨拶したら喜んでくださったのですが、きなこが挨拶せず草ばっかり匂ってる・・・
ツーショット撮れそうにないからその子だけを撮ろうとした瞬間後ろできなこがお仕事を。。。

結局撮影できませんでした(T_T) そのこは「さくら」ちゃん(9歳!)ですっごい小さい子で、
最初「パピーですか?」と聞いたほど。是非今度再会できますように♪

明日朝7時45分読売テレビでの「はーい東広島」見てみます。映ってると嬉しいな〜。
行きのコースはこんな感じ なかなかお友達に会えないね・・・
ちゃこちゃん初めまして♪ 柴らしい顔立ちです♪

6月16日(金)

きなこパパ
今日は歯科に行ってきました。チャッチャと終わったので散歩に問題ない時間に帰れました。
しかし日中は真夏並みの暑さで参りました。我が家はついに扇風機出動です。

きなこにお留守番してもらう時や風がない暑い時に当面は活躍してもらいます。
しかし今年も暑くなるのかな〜クーラー無い我が家は辛いよ〜(><)

散歩は今日もロングコース。最初の広場でMダックスのまろ君に会いました。
まろ君元気一杯でワンコ大好きで良い感じで成長してて見てて嬉しいです。

早速きなこは先に進みたい様子なので、まろ君とお別れして先へ先へと進みました。
途中きなこと相性抜群の梅ちゃんに会いました♪さっそくお互いにお相撲とって爆走モード!

梅ちゃんは保護されて今の飼い主さんに出会えた子なんだけど、なんでも子供を見たらすごい怯えるそうで
何かトラウマがあるようです(T_T)

でも私には尻尾を振って挨拶してくれるしきなことも遊んでくれるしとっても良い子です。
今日は梅ちゃんとタップリ遊べました〜(^▽^)

帰りのコースではなんと柴ちゃんに3連続会いました!最初は男の子でこの子とは1度すれ違ったけど
今回も飼い主さんにスルーされてしまいました・・・

その後すぐに女の子に会いましたが、これまた飼い主のおじいさんはスルー・・・
またまた直後に追いつく形で男の子に会いました。わかっているけど挨拶してみました。

相手の子は筋金入りの男の子で鼻に凄いシワを寄せてガウガウ・・・危険度は高だったので無理せず
お別れしました(T_T)

その後に以前も会ったワンコの集りに遭遇したのでちょっとご挨拶。MIXの女の子がまだヒートがあるので
きなこに影響があってはいけないので早々とお別れしました。
今日は梅ちゃんとタップリ遊べたので嬉しかったです。

明日はドッグランひがしひろしまに出撃します(^^)
不貞ポーズです(^m^)梅ちゃん遊ぶ気満々!遊んだ後の表情♪
きなこも楽しかったみたい♪お友達になりたいな〜・・・ワンコの集りにちょっとお邪魔しました

6月15日(木)

きなこパパ
我が家事なんですがお知らせです。
先日のドッグランに行った時に私達が到着と同時にテレビ取材の車も到着しました。
何やらドッグランひがしひろしまの取材のようです。

私達が到着した時は先客が何組か帰って数頭しか居ない状況だったのですが、取材のレポーター姉さんが
自分の?トイプードルを連れてきていました。

そんな中恐らくきなこ(ママも映った気がする)も撮影されていました。
管理人さんに聞いた所、今週18日朝7:45から読売テレビ(テレビ新広島)で「はーい、東広島」なる
番組で取り上げられるそうです。きなこが映ってるかどうかは見ないとわかりませんが
ドッグランひがしひろしまの事はわかると思いますので是非チェックしてみてください。(広島方面だけど)

今朝まで雨が降っていたけど昼からは晴れてくれたので路面コンディションはそんなに悪くなかったです。
ロングコースの行きは路面が土なので雨が降り過ぎると自転車での走行が危ないんで雨上がりのコースは
新たに考えないといけないかも。

今日もきなこは最初の広場は関心なく先に行きたい様子(^^)ご希望通り先へ進みましたが
全くワンコに会わず出口付近まで来てしまった。休憩も兼ねて休んでいるとアイリッシュセッターの
パティ君(男の子・6歳)に初めて会いました。男の子だったのでちょっと心配でしたが問題なく
挨拶できました。

相手の飼い主さんはきなこが男の子だとわかると「この子は大人しい子だね〜」と不思議な様子。
私は「この子はワンコと遊ぶのが好きでまず自分から喧嘩を仕掛ける事は無いですよ」と言うと
「やっぱり持って生まれた性格なんだろうね」と言ってました。
私の持論ですが確かに持って生まれた血もあるけど育つ環境も大きいと思うんだけどね。

帰りのコースで噂に聞いていたサマーカットの柴君に会いました。尻尾をライオンカットにしてて
体は頭を残して刈り上げていました。挨拶は最後に軽いガウガウになったけど日本犬同士の割には
穏やかな挨拶できました。
早く先に行きた〜い 撮影してたら大あくび(笑) 休憩中ワンコを探すきなこ君
ワンコを発見! パティ君初めまして ライオンカットの柴君です

6月14日(水)

きなこパパ
今夜から激しい雨が降るらしいのでしっかり散歩しなくちゃ〜って事でロングコースへ!
今日は日中曇りだった事や雨が降る前だからなのか風が結構あって肌寒かったので半袖シャツではなく
長袖シャツで風邪を引かないように気をつけて行きました。
相変わらず最初の広場でお仕事をしてくれず早く先に進みたい様子(^^;)困ったもんだ。

希望通り並走して進みましたが全然ワンコに会えないまま折り返し地点に来た時に柴ちゃん発見!
柴ちゃんはあいちゃんでした〜♪あいちゃんはきなこと毛色がそっくりで胡麻っぽい感じで
まるで兄弟みたいです(^^)あいちゃんとってもフレンドリーできなこに遊ぼうよ!って誘ってきて
きなこもスイッチが入って爆走モードへ!途中自作ロングリードに変えて思いっきり遊ばせました。

あいちゃん元気一杯できなこと遊んだし私にも甘えてきてとっても可愛かったです♪
次に迎える子はあいちゃんやむぎちゃんみたいにフレンドリーで可愛い子だと良いんだけどね〜。

あいママさんにお聞きしたらインターネットをされるとの事できなこネット名刺をお渡ししました。
是非お茶やドッグランに一緒に行けたら嬉しいな〜。

そして帰りの途中スーパーの前で繋がられてた柴ちゃん?発見!
早速ご挨拶に行ってみましたが、まだ1歳になったかならないか位の女の子でお目目がパッチリの
美人さんでした。きなこの挨拶にちょっとビビリ気味でしたが可愛い子でした。

その後すぐに信号待ちのMIXの女の子と遭遇。その子は以前にも何度かすれ違っていて
ワンコはきなこと挨拶したがっていたのですが、飼い主さんがリードを短く持たれたりしていたので
迷惑かな?と思い私も遠慮してスルーしていました。

今日は駄目もとできなこに挨拶に行かしましたがお互い楽しそうに挨拶してました♪
信号が青になったからすぐお別れになったけど、飼い主さんが笑顔で挨拶してくれたので
どうやら次回からは大丈夫そうです♪
今日はとっても楽しくてきなこも私も大満足な散歩でした(^▽^)

きなこママが本屋で2冊買ってきました。「手ぬぐい学校」と「犬と暮らす家」
手ぬぐい学校の方は手ぬぐいの使い方や作品の作り方など結構面白かったです。
犬と暮らす家は愛犬と暮らす為の家が沢山載っていました。我が家もオーダーのお家欲しいですね〜。
あいちゃん♪ プロレスごっこです あいちゃんの毛色はきなことそっくり!
満足のきなこ君♪ 可愛い顔立ちの女の子です ちょっぴり怖がり屋さんでした(^^)
手ぬぐいの作品も沢山あります 宝くじ当たったらオーダーマイホーム欲しい〜 待ったまま転寝(^m^)

6月13日(火)

きなこパパ
今日はドッグニシニホンにフードを買いに行きました。社長さんが居たら話したい事があったけど
不在だったので次回に。今月にきなこのお父さん龍市君の子供が生まれるはずなんだよな〜。

しかし今日は今年初めての真夏日で凄い暑かったですが、家の中は風がよく通り涼しい方でした。
夕方の散歩は定番のロングコース。最初の広場でお仕事してもらうはずだったのにおしっこだけして
自転車側に行って早々と再出発いく気満々(^^;)よっぽどワンコと遊びたいんだね〜

広場でMダックスのまろ君に会いました。まろ君しっかり毎日散歩してもらってるから良かったね!
早くきなことお相撲取れるように頑張って〜(^^)

その後並走をしてたら多頭のおじさんとまたすれ違いました。まろママのお話によると私が甲斐犬だと
思っていた子はロシアン・ライカ?らしく甲斐犬ではないそうで、男の子で噛む事もあるらしいです。
なので男の子のとは特に接触させれないとか。なーるほどそうだったのか。

柴の子は女の子でこの子はとっても人間大好きでフレンドリーだそうで、お婿さんも決まってるとか!
まあ散歩で交流できる確率ってとっても低いし、それぞれ理由もあるだろうから仕方ないね〜。

いつもの訓練犬がいる場所では引き上げ前だったからなのか、ワンコ達が皆外に出て遊んでいました。
シェパードやボーダーコリー、ゴールデンなど大型犬ばかりの訓練車でした。
みんな仲良く遊んでいましたよ〜。

その後はワンコと会うことが無く、対岸の方に日本犬系が散歩してたりして今日は運が悪かったです。
きなこも私もちょっと不完全燃焼でした。

最近思ったのがワンコ交流しやすい環境は@オフ会 Aドッグラン B散歩 って順位なのかな〜と
思います。
ちょっとした時間タイミングで会う子も違ってくるだろうから今後も頑張って友達の輪を広げたいです。
私の股にすぐ来ます(^^) 遊べない理由がわかりました 大型犬が沢山いました

6月12日(月)

きなこパパ
今朝はドデカイ地震で目が覚めました。私の横には見事なヘビー級タンスがあるんだけど
以前からきなこママに「これって俺が潰されて死ぬシナリオ?」って冗談で話していたけど
地震が来た直後に私は思わず手で押さえていましたよ(^^;)

震度5との事で結構揺れたらしいですね。我が家は賃貸で築30年以上の古家ですが、使ってる木材が
かなり良い物みたいで硬くて作りも結構頑丈なんです。その事もあったのか揺れは長かったけど
そんなに酷くは感じませんでした。

被害は私の仕事部屋だけが凄い事になってて、他に部屋はなんともなかったです。
今回の地震より芸予地震の方が凄かったのですが、ここ近年中国地方は地震が多いですね。

きなこも含めて避難グッズ用意しないといけないかな。
ご心配していただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

あと今日は激痛に耐えかねて歯科に行きましたが、散歩時間には間に合ったので私が行ってきました。
実は昨晩寒気がして風邪をひいてるかもしれないんですが、一応体調もそんなに悪くないし
散歩楽しいのでロングコースに行きました。

最初の広場は先日とは違うちびっ子チンピラが居たので避けて並走。途中Mダックスのまろ君に会いました。
まろママさんから「きなこ君は沢山ハーネス持ってるんですね」って気付いてもらえました(^^)
まだ空ママさんに作ってもらいたいハーネスがあるので種類は増えると思います〜♪

その後会いたかった柴のむぎちゃんに再会♪むぎママさんに「先日柴のあいちゃんをむぎちゃんと
間違えたんですよ」って言ったら他の散歩者の方からもむぎちゃんとあいちゃんはそっくりだと
聞いているそうで是非会ってみたいそうですが、なかなか会えず終いだそうです。

「柴3ワンコで一緒に並べてみたいですね〜」など柴談議で盛り上がりました。
ママさんはご自宅にネット環境が無いからきなこネットを見れないし、あいちゃんのお母さんは
見るかどうか聞いてないんだけどどちらもきなこネットを見てもらったら集合サイン送れるんだけどね〜。

昨晩寝床に着いたら低血糖が出てゼリーを摂取しました。落ち着いてから再度寝室に行くと
きなこが私のポジションで寝てました(^^)

動かすべきなんだけど気持ち良さそうに寝てたので横に添い寝して顔を撫でてあげたり
肩をトントンしてあげて寝付かせました。その寝顔は天使そのものでした。
こんな可愛い子と一緒に暮らせて最高に幸せです♪
元気一杯むぎちゃん♪ あそんで〜 byむぎ 多頭飼いになるとこんな感じ?
まろ君おいっす! むく君に再会♪ 変な石像で久し振りにパチリ♪
ハウスからはみ出て爆睡(^m^) あら、私のポジションに寝てました(^^)

6月11日(日)

きなこパパ
今日はドッグランひがしひろしまに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

6月10日(土)

きなこパパ
今日のお散歩は広大跡地にしようかロングコースにしようか悩んだ挙句ロングコースにしました。
最近跡地はきなこと遊べる子があまりに少ないのでロングコースの方がまだ可能性があると思ったのです。

最初の広場でMダックスのまろ君に会いました。きなこはまろ君を見つけると伏せポーズで
頭も伏せていましたが、それって完全に獲物捕らえるポーズじゃ・・・(^^;)

まろ君はワンコとの挨拶は出来るけど遊び方がわからないようでちょっと怯え気味。その内慣れて
遊び方覚えると思うからその時は爆走しようね!

その後は行きの終わり辺りで柴を連れたご夫婦を見かけたけど距離があったのでご挨拶できず・・・
帰りのコースでは男の子の柴君とすれ違ったけど飼い主の小父さんは怖い顔して避けていきました・・・

帰りの終盤に公園で柴を連れた方に会いました。お友達と立話しに盛り上がっていたのでゆっくり
柴談議できませんでしたが、男の子で6歳の子でした。毛並みの感じから外飼いの子みたいでしたが
きなことの挨拶はそんなに酷いガウガウにはなりませんでした。

なんでも昔尻尾の付け根を噛まれて巻尾が刺尾になっちゃったそうです。
明日はお昼過ぎ位にドッグランに行こうと思います。沢山お友達ができたらいいんだけどな〜。

写真下段はきなこママが自腹で天ブランドの洋服関連をどっちゃり買いました(^m^)
女の子っぽい柄もあるんだけど、次の子が女の子なのでその事も考えての事だそうで、
きなこママ次の子迎い入れる気持ちの準備万端なんだね!
まろ君は飼い主さんの足の下へ(^^) 新しいバンダナです♪ 6歳の柴君です
バンダナとハーネスです洋服も4点買いました以前から欲しかったカフェマットです♪

6月9日(金)

きなこパパ
雨は夜のうちに止んでくれて今日は昼位からは晴れてくれました。
いつも通りロングコースに行ったのですが、最初の広場にはちびっ子チンピラがたむろしていたので
避けてそのまま散歩しました。

今日も相変わらず散歩者いません。。。時間帯が違い過ぎるとは思えないんだけどね〜。
行きの河川敷がいよいよ終わりそうな時に柴ちゃんを散歩されてる方を発見!突撃じゃ〜!

柴ちゃんは先日も会ったあいちゃんでした♪あいちゃん人間大好きみたいで私にラブリーアタックを
してくる位フレンドリーです♪きなこにも遊んで〜とアピールしますが、きなこは何故かハイテンションに
ならず普通の挨拶でした(^^;)

今日散歩されてたのはお母さんの方でしたが、実はあいちゃんとは1年前に会っていた事が判明!
確かにお母さんと柴談議で盛り上がったのをよく覚えています。お母さんもきなこの事よく覚えててくれて
骨格とかがしっかりしたね〜と驚いていました。

お母さんは2頭目のワンコが欲しいそうで、本当は柴が良いんだけどご自身の年齢や体力から言って
厳しいので小型の洋犬を迎えたいそうです。でもお父さんは「あいだけでいい!」と反対だとか。

お父さんの協力が無いと多頭は大変なので保留中だそうです。
ちなみにあいちゃん明日が2歳のお誕生日との事。ハッピーバースデーあいちゃん♪

その後帰宅までほとんどワンコと接触が無いまま普通のなんでもない散歩になってしまいました・・・
その分夜にしっかりとバトルワンコで遊んであげました。また最近「遊んで〜」とおねだりするように
なったので私も喜んで(笑)相手をしてます。

昨年辺りから川辺や海辺に行った時にきなこはハイテンションになることが多く、四国旅行でも
海辺ではスイッチが入って大喜びしてました。なので「きなこって水遊び好きなのかな〜?、だったら
川や海遊びしてあげたい」と思ってましてライフジャケットを買おうと考えてたんです。

そして先日ついに買っちゃいました!(^^)
試着してサイズもバッチしだしこれで水遊びできそうです♪

あと日曜日に「ドッグランひがしひろしま」に行く予定です〜。
お散歩まだ〜? あいちゃん久し振り〜♪ 目線の向こうにはワンコが居ます
ワンコが少ないね〜 こたママさんから貰った玩具で遊んでます♪ 今年は泳ぐぞ〜!

6月8日(木)

きなこパパ
天気予報通り朝から曇りで今にも雨が振りそう。きなこママは降るまでにとお散歩に行きました。
散歩時間が変則だった事もあってまったくワンコに会わなかったそうですが、散歩をしていたおじさんから
「この子は柴かいの?」と聞かれ「そうです」と答えたら「ここの河川敷は沢山犬が散歩するけど
やっぱり柴が一番じゃのー。

この子は毛並みがええのう〜」と褒めちぎってくれたそうで、
きなこママはとっても嬉しかったみたいで、帰宅後に聞いた私も嬉しかったです(^▽^)
年配の人には柴はかなり好評ではありますね〜♪

今日郵便局と散髪に行ったついでに100円ショップに行きました。こったんさんから教えてもらったので
そこで手ぬぐいを見つけ、きなこと散歩の時に一緒にしようと思って買ってみました。
柴のシルエット柄なんてあったらいいのにね〜。
ママがお散歩してくれたよ♪ うさぎ柄です

6月7日(水)

きなこパパ
明日からはお天気が崩れるそうなので今日もしっかりお散歩しました。
散歩時間まではきなこはしっかりネンネして良い子にしてました。我が家は窓を開けていれば
風通しが良いのときなこのエリア(と言っても廊下なんですよ・・・)は一番涼しい場所なので
夏場は助かる位置です。今年も扇風機で我慢してもらわなきゃいけないね〜(^^;)

今日もロングコースに行きました。何故かここ数日最初の広場でお仕事率が低くなりつつあって
今日もしてくれませんでした。並走を始めたらしてくれるので心配はしてないけど。

広場で少しボールで遊んですぐに並走を続けました。
初めてすぐに日本犬系の3ワンコに出会いましたが、みんな男の子でガウガウになって
仲良く出来ませんでした(^^;)残念。。。
その後は相変わらずワンコに会うことが無く帰りのコースに。

帰りのコースは大当たりで最初にほとんど黒柴のむく君(13歳!男の子)に会いました。
とっても優しい目をしてたので男の子だけどすぐに大丈夫な子だと私は思いましたが、
その通りできなことご挨拶してくれました♪13歳とは思えないくらいしっかり歩いていたし
白内障とかにもなっていなかったので嬉しかったです。

その後すぐに姫ちゃん(6歳・女の子)に初対面。姫ちゃんちょっぴり恥ずかしがりやさんでしたが
きなこと挨拶してくれました。ありがとう♪
そしてまたすぐに柴の桃ちゃん(14歳!女の子)に初対面。飼い主さんは「この子は臆病だから
ガウガウしちゃうかも」と言われていましたが全然大丈夫で、飼い主さんが驚いていました(^^)

この子もしっかり歩いていたので「14歳には見えないですよ〜」とお話したら
「でも時々カクッってずっこけるんですよ」と言われていましたが、元気に散歩してるのを見て
嬉しかったです。

そして最後にお友達のしゅん君に会いました♪しゅん君とはしゅん君が散歩したての頃から
知っていたのですが、何故かきなこがガウガウ言っちゃって遊ぼうとしませんでした。

しかししばらくして最近再会したら凄い意気投合してお相撲取ったりして大の仲良しなんです♪
今日は歩道で会ったんだけど是非ドックランとかで思いっきり遊ばせたいですね〜(^^)

今日は沢山のワンコに会えて挨拶がガウガウになった子もいるし、仲良く挨拶できた子もいるけど
とにかくワンコ同士の交流が出来て嬉しかったし、きなこも喜んでいたと思います。
ボール遊びはちょっとで終了〜 軽やかに遊んでいます♪ 何故か私の前に座るきなこ君

むく君です♪ 姫ちゃんです♪ 桃ちゃんです♪

紫陽花が咲いていました♪ しゅん君とお相撲とったよ♪

6月6日(火)

きなこパパ
今日もお天気良かったですが、さすがに日中はワンコは外に出れない暑さですね。
散歩は定番になりつつあるロングコース。河川敷に到着してすぐにMダックスのまろ君に会いました。

きなこはお仕事しないと遊びモードにはならないので最初軽く挨拶してお仕事タイム。
まろママさんとしばしワンコ談議しましたが、まろ君室内でちゃんとおトイレできるそうで
おトイレする前は「ワン」と知らせてくれるそうなので、トイレ後にすぐシーツを替えられるので
楽だとか。うーん5ヶ月にしてこれだけできたら素晴しいですね〜。

その後自転車で散歩したけどここのロングコースは驚くほど散歩者が居ないね〜。
以前の河川敷コースに昨年みたいに決まった仲良しメンバーが自然に集れるのならそちらの方が
いいのですけどね

これからは暑くなるから毎日の長距離散歩もきなこ的に疲れる事もあるだろうし
ワンコと遊ぶのが一番楽しんで良い運動になるからロングコース→ワンコが集る河川敷の
変化で散歩できたら理想なんですが、そんなうまくいかないよな。。。。

昨晩の事ですが体調が戻りつつある最近は夜遅くまで仕事をしている事が多いのですが、
昨晩ママが先に床についたのできなこが一旦寝室に行きましたが、すぐに私の部屋に来て
お座りをして私を見つめ「パパは寝ないの?」と訴えてきました。

何を言いたいのかすぐわかったので仕事も止めてすぐに歯磨きをして寝る準備をして2階に上がったら
階段の上でちゃんと待ってくれていました。

きなこは私達が寝室で寝ないと仮に先に寝ていても一旦部屋から出てきて私達を待っています。
教えた訳でもないのにちゃんと上下関係や生活の流れを自分で判断しているのには驚きます。
ワンコってよく観察してるし、よく状況を分かってるね〜。
ボール遊び前の笑顔♪あ〜ボールが川に落ちちゃった〜でも無事拾えたよ♪

6月5日(月)

きなこパパ
今日は関東から虎太郎ママさんが広島に遊びに来られるとの事で、お時間を割いていただいて
きなこも一緒にお茶会をしました♪

虎太郎ママさんとはネットで知り合ったのですが、昨年の東京旅行時に直接お会いした経緯があります。
その時は虎太郎君手術した直後で安静にしていないといけなかったこともあってきなことはまだ
ご対面していません。なので是非再度関東旅行計画を練っているのです(^m^)

今回広島にはお友達と来られたとの事でみんなで楽しくお茶会しました。
虎太郎ママさんは私より全然お若いのにワンコ、特に柴の男の子についてはとってもよく勉強されて
しっかりした考えを持ってたので驚きました。こんな素敵な飼い主さんが増えてくれれば嬉しいですね。

虎太郎君の最近の写真画像も見せてもらったのですが、1年前と比べてとっても凛々しくなってました♪
女性メンバーはワンプレートセット、私はケーキセット、きなこはワンピザを注文しました。
きなこはワンピザ大好きなので速攻で完食してました(^m^)

その後きなこはヴィーママさんと遊んでもらったりヴィータ君の玩具を貸してもらって興味津々に
遊んでいました。その後ワンアイスを注文してきなこはアイス初体験。

最初は慎重でしたが、きなこママが上手に与えてあげて完食しました。
きなこは初めて食べる物にはとても慎重で、元々がっつかない子だから拾い食いの躾も楽だったし
散歩中も比較的安心です。

当初の予定よりオーバーしちゃったけどとっても楽しい時間を過ごせました♪
虎太郎ママさん、ママさんのお友達ありがとうございました〜m(__)m

お土産まで頂いて恐縮です〜(*^^*)
必ず関東旅行また行きますから是非虎太郎君とお会いしたいです。
またまた新しいグッズ沢山ありました 看板犬ヴィータ君 きなこ嬉しそう♪
お茶会の様子 ワンプレートです きなこ大好きなワンピザ
ヴィーママと遊んでもらうきなこ君 ワンアイス初体験! 虎太郎ママさんありがとう!

6月4日(日)

きなこパパ
今日は期待を込めて広大跡地に行ってみました。ママは図書館へ本を借りに行ってたのでその後に
跡地で合流しました。たまには跡地での様子を見せてあげたかったし、きなこもママが居た方が
喜ぶだろうしね。

跡地に着いたのは涼しい時間帯だったけど珍しくワンコが少なかったです。
相変わらず小型犬ばかりできなこと遊べるサイズの子がいない〜(T_T)

しばらくするとフレンチブルの子が来たので早速ご挨拶に行ってみました。
そらちゃん(1歳・女の子)で遊びたい盛りみたいできなこに「走ろうよ!」と誘っていますが
きなこはいまいち完全に乗り切らない。

この辺は相性だから仕方ないけどどんな基準なのかきなこに1度聞いてみたいです(^^)
その後、きなこが好きなパグのリンちゃん、久し振りにアリちゃんにも再会しました♪

リンちゃんは散歩されてた方が年配の方で、離すのが怖いからとの事で爆走できませんでしたが
これは仕方ないですね。

陽も落ちかけてきて肌寒くなってきたので帰ろうかと支度をしてたら何やら騒動が。
お開き直前にうさぎを抱いた女の子が居たのですが、何を思ったのか地面に降ろしたみたいで
ノーリードのMダックス2頭がうさぎを追い掛け回し、ダックスの飼い主は必死に呼び戻そうとしてるけど
ダックスは全然聞かず追い掛け回し、うさぎを抱いていた女の子はパニクってうさぎを追いかけていました。

そうこうしてたらうさぎはマンション立地予定の囲いがしてある敷地内に逃げ込んでしまいました。
しかしダックスの飼い主は知らん顔で涼しい顔をしてました・・・

そもそもMダックスは猟犬としての血があるからうさぎがいれば追いかけるから仕方ないけど
女の子も犬が沢山居る場所にうさぎを離すのは危険だったと思う。お互いノーリードだったしね。

うさぎは特に呼び戻しは効かないんだからリードは必要でしょう。(ちなみに以前リードして散歩してる
うさぎさん見た事ありますよ)

結局全然関係ないサッカーとかしてたお兄さんや近くに居た人達が一緒に探していましたが、
暗くなり始めてたし敷地内は広かったから大変だと思うけど、無事見つかったのかな。。。。
居ないよ〜休憩中〜手前が空ちゃんです。
アリちゃん久し振り〜仲良しのリンちゃん♪帰りの途中信号待ちでお座り中

6月3日(土)

きなこパパ
今日も良い天気になりました。きなこのフードが無くなっちゃってお店の入荷まで数日あるので
小さいサイズを買いに行かないといけないです。あと水なしシャンプーも無くなってるから
明日買出しです。

きなこは昨日同様散歩が待ち遠しい様子で、いざ出発になるとルンルンで出発しました。
今日は土曜だし広大跡地に行こうかと思ったのですが、ロングコースの方がお友達が多いし
会う確率も高いと思ってロングコースに行きました。

いつも最初の広場でお仕事してくれるのに昨日に続いて今日もなかなかしないまま・・・
そして時折進行方向を見つめているのです。どうやら早く散歩を続けてお友達ワンコに会いたいようです。
並走していればすぐにうんうんしたくなるので、きなこの要望にお答えして(笑)すぐに出発!

並走してたら子供がロケット花火をしていて、その破裂音できなこはちょっとビビリモード。
とうとう嫌な季節になりました。突然の破裂音で暴走して逃げ出す子がこの時期は多いので
リードをしてても十分気をつけたいです。

しかし並走をしていてもワンコの散歩の人は全然居ない・・・
途中休憩も兼ねて待ってみましたが結局誰も通りませんでした。ここの河川敷はかなり良い環境なのに
周辺にワンコ飼ってる人が少ないのかな?

仕方ないので再出発直後、前方に柴ちゃんが!よーく見たら昨日会ったあいちゃんみたいでしたが
散歩してた子が息子さん?みたいでさっさと土手を上がって帰ってしまいました。ガーン・・・

きなこも私もガックシ肩を落として並走していたら土手上を柴連れて散歩されているお父さん、息子さんが
居ました。私達を見つけたみたいでお父さんはご挨拶してくれました♪
なかなか柴好きだと見えましたよ〜(^^)

帰りのコースもワンコにほとんど会えず諦めかけた時に、ボーダーコリーの子に会いました。
ジロウ君(2歳)で実は以前会った事があって、飼い主の奥さんはきなこの事を覚えてくれていました♪
お互い遊びたいけど男のプライドがちょっぴり見え隠れしてお相撲を取るまでには発展しませんでした。

一応きなこはお相撲を取ろうとしたけど二本立ちポーズで前足をかけず折り畳んだまま
ジロウ君の様子を伺っていました。

ちゃんと相手の子が遊んでもOKとわかるまでは慎重に様子を伺っていたきなこを見て
沢山のワンコと接触してきた事で自分で学習したんだな〜と感心しました。
明日は広大跡地にしてみようかな?
お耳が変だよ〜 ビビリモードのきなこ君 お友達来ないかな〜

綺麗な河川敷です ジロウ君久し振り〜♪

6月2日(金)

きなこパパ
最近ロングコースが定番になって私がやっと毎日散歩できるまで回復した事で、新しい友達ワンコに
遭遇する事が増えました。ここ連日相性が合う子と遊べているのできなこは散歩が益々楽しみのようです。
今日も3時位から「お散歩まだかな〜」と期待満々の様子(^m^)

散歩時間になっていざ出発!まず最初の広場でお仕事をしてもらうはずだったけど、ここ最近では珍しく
なかなかポイントが決まらないようで結局私がここではしないかな?と思い、ロングリードに変えて
サッカーボールで遊びました。

きなこは大ハッスルで大喜びで遊びまくりました♪私とも喜んで遊んでくれるから嬉しいな〜。
その後並走散歩をしたけど途中ちゃんとお仕事してくれました。

そして散歩を続けてたら前方でMIX犬同士仲良く遊んでいる様子が見えました。
早速きなこも仲間に入れてもらおうとご挨拶に行ったら女の子の方は尻尾が垂れちゃってビビリモード・・・
一方の胡麻色の子は男の子で飼い主さんがガウガウ挨拶になってしまうからと接触させてくれませんでした。

でも女の子はこの胡麻君には超ラブラブモードで大アタック中。でもきなこが来たら逃げる・・・
飼い主さん達も「相性なんだろうね〜」と笑ってました(^^;)

その後並走していたら前方に先日会った柴のむぎちゃんにそっくりな柴の子を発見!
飼い主さんは男性だったけど家族の方かと思い「むぎちゃんですか?」と尋ねたら違ってました(^^;)
名前はあいちゃん(女の子・2歳)でワンコも人間も大好きみたい。

私にもお耳ペッタンでご挨拶してくれました♪
そして初対面のパグのうめちゃん(女の子・1歳)ともご挨拶〜。
みんなで楽しいワンコ挨拶が出来てあいちゃんは先に離れられたんですが、きなこはうめちゃんを
気に入った様子で一緒に爆走したりお相撲取ったりしてかなり遊びました(^▽^)

飼い主さんともワンコ談議でお話できてとっても楽しい時間を過ごせました。
きなこは遊んで休憩してた時に「楽しかった〜!」と言いたげなニコニコ表情で私を見てたんです。
うめちゃん、また遊んでね〜!

ここ連日仲良くできるワンコ達に会えてきなこも私も散歩が楽しいです。
そして帰宅途中に前方に柴を散歩されている方が!後ろから女の子だとわかったので思い切って
ご挨拶してみました。飼い主の方は快く対応してくださいました(T▽T)

ベルちゃん(女の子・11ヶ月)できなこと会ってハイテンションになって大喜びして、
左右に反復横飛びしてました。きなこはすっかり押され気味でベルちゃんのハイテンション振りを
眺めていましたよ(^m^)

飼い主さんによるとワンコを飼っていたけど15歳位で亡くなったそうで、もうワンコは飼うのを
止めよう思っていたそうですが、あるショップに偶然寄った時に柴の子犬が数匹居たのを発見。
思わず家族に迎い入れたそうです。

ペットロスは短い方が良いとも聞きますし、飼い主さんがまたワンコライフをしようと思ってくれたのが
嬉しいですね。

平日散歩にも関わらず、充実した散歩でした。てっきり夕食後は爆睡かと思っていたら夜おやつ後に
「遊んで〜」の熱い眼差し・・・マジですか!あんた凄い体力だな〜なんて言いながらバトルワンコで
遊びました。最近はバトルワンコで遊ぶのは程々で、どちらかというと私と一緒に寝室でまったり
するのがいいみたいです(多分)

今日はクールきなこにしては珍しく私の顔を舐めてきたりして結構甘えてきました(*^^*)
一応私のモットーは

@しっかりと運動をさせてあげる(ワンコ同士の遊びが理想)
A室内でも遊んだり会話したりしてコミュニケーションをしっかりとる
で頑張ってるつもりです。これが満たされれば大抵のワンコは落ち着いて良い子に過ごせると思うのです。

お昼寝中〜♪ ボール遊び中〜 この笑顔見たらたまらない!

左が男の子、右が女の子うめちゃん、あいちゃん初めまして!うめママさんありがとう!

ベルちゃん初めまして! 7月号買いました〜

6月1日(木)

きなこパパ
今日も夏日の陽気で暑かったです。
家の中は何故か涼しいのできなこはたっぷりお昼寝をしてました。
夕方の散歩では河川敷に到着早々先日初対面したMダックスのまろ君に会いました。

今回は何故かまろ君腰が引き気味でちょっと怯えていました。きなこは上手に相手をしてあげていました。
飼い主さんがワンコのお友達を増やしてあげたいと言われていたのでMダックスならDOG@HOMEさん!って事で
お伝えしました。
その後散歩全然ワンコの散歩に会いませんでした。こんな日もあるんですね。

そうそう、河川敷を並走していたら正面からランニングしている2人組が・・・よーく見たら。。。
なんと!サンフレッチェ広島の森崎兄弟が自主トレでランニングしていました!
テレビで見るより結構ガタイが良かったです。サイン貰おうかと思ったけどペン持ってなかった・・・

まろ君こんにちは〜♪だ、誰も居ない・・・サンフレッチェ森崎兄弟!


最初に戻る