2006年7月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

7月31日(月)

やっと更新できるまで復旧しました。まだ細かい事が残っていますがなんとかなりました。
解せないのがメール設定や保存していたメール内容が移転できないとショップの人は言うのですが
そんなはずは無いはず。パソコンの設定や特に重要なことはプリントアウトしていたので助かったけど。

プリントアウトしたのは私が昨年癌と診断されて手遅れや医療事故等で死んじゃったら
ママが対応できるようにプリントアウトしてファイルにわかりやすく分別していたのです。

結局ソフト関連はインストールし直しましたが、メールのデーターが移行できず悩んだままです…
とりあえずきなこネットは復旧できました〜(もう忘れ去られた?)

迷子犬の兄弟ですが、保護者のNさんと連絡を取ったら、女の子はNさん経由で希望者が
見つかったそうです。柴の女の子を飼われている方で、その子は老犬であと1,2年だろうと獣医から
診断されたとの事。次の子を早めに探したいと今回希望されたそうです。

ただ番犬的な希望なのでちょっと気になりますが…
男の子は福山方面の方で検討したいという方が居るそうで、Nさんが兄弟を明日引き取って
男の子は手元に置いて決定するまで探すそうです。

あとやっぱりあの保健所の環境があまり良いと思えないし、心配なので早く兄弟を少しでも良い環境に
置いてあげたいという気持ちもあったそうです。
確かにワクチンをしてもらえる訳ではないので病気をもらっては元も子もないからね。。。

そう考えたら今回の私のアドバイスは決して最良とはいえなかったのだと凹みました。
今回は早く里親が見つかりそうなので良かったけど、預かってる間は保護者の方大変だしね。
いい勉強になったと思います。
明日の引き取りはお願いして立ち合わせてもらう事にしました。あの黒柴?の子も気になるし。
今日は唐草模様のバンダナです♪ 会って早速遊びます♪ 暑いので草上で休憩〜
誰か来たよ チワワのお友達です♪

7月30日(日)

昨日夕方にパソコンショップから連絡があって取りに行き、
今日は今後の事も考えて先日読売新聞に載っていたHDDデーターを保存したり破損しても
復帰できるソフトを買いに行きました。

セッティングの事で私の希望をショップに伝えていたけど行き違いがあったようで
希望の状態までセッティングできていませんでした(><)
仕方なくデーターを今回の新しいHDDに移行しようとしましたがなかなか上手くいかず、結局次の日に
持ち越しになりました。

今回のようなデーターの移行なんて滅多にすることじゃないし、私はPC詳しくないので悪戦苦闘しました。
今日ショップに電話で聞いたけどいまいち話が噛み合わないので我流で続行しました。

散歩では行きの休憩中に久し振りに柴のあいちゃんに会いました♪
あいちゃん相変わらず超フレンドリーで可愛かったです〜。ほんとむぎちゃんやあいちゃんみたいな子が
我が家に来たら良いんだけどね〜
アキレス食事中〜 あいちゃん久し振り〜♪ 毎日暑いね
新しいパソコンです♪ 自動的にバックアップとかできるソフトです

7月29日(土)

今日の散歩では以前少しだけお会いした事があった柴のさくらちゃん(8歳)に再会しました♪
今回は飼い主さんとゆっくりお話できたのですが、さくらちゃんはワンコは苦手できなこの突進挨拶から
避難しまくり状態…ごめんね〜(><) でもさくらちゃんワンともキャンとも言わず
上手にかわしてくれていました。

さくらちゃんは外飼いだそうで、飼い主さんはきなこを見てすぐに「室内飼いなんでしょ?」と
聞いてこられました。さくらちゃんも室内で飼いたかったそうですが、先に猫ちゃんが居たので
一緒にはできないって事で庭で自由にしているそうです。

きなこの毛並みを褒めて頂いたけど、さくらちゃんはとても綺麗な毛並みだったし大切にされているのは
すぐにわかりました。
私がさくらちゃんに話しかけてたら飼い主さんが「あなたは犬が好きなのね〜」とズバリなご指摘が(笑)
私は小さい頃から犬は大好きだったしワンコに嫌われた経験はほとんどないように思います。
頑張って走ったよ〜 さくらちゃんに再開♪

7月28日(金)

昨日あった保健所での講習会の事が気になって保健所に電話で聞いてみました。
受講者は3名で、一応兄弟犬とも面接してもらったけどいまいちな反応だったとか。

実は保健所を通して里親希望の人は最近小型犬で純血犬を望む人がほとんどだそうで、
それを聞いて愕然としました。ショップで買えよ…

今回の兄弟犬や黒柴?の子みたいにすぐに性格等いいのがわかるのは、ワンコが好きな人や
一緒に暮らした事がある人じゃないかと思いました。
特にこの兄弟はかなり賢いはずです。一緒に暮らしたら絶対最良のパートナーになるはずだと思うけど…

今日は以前からネタとして暖めていた事を実行する日に決めました。
天ちゃんのショップ、天キューティーで買ったラガーシャツですが、購入した時からきなこが
幼かった時に散歩していた県総合グランド施設のラグビー場で記念写真を撮りたいって思っていました。

ここ最近天気が悪く暑かった事もあったのでタイミングを計っていたのですが、この日はどうにか
撮影できそうだったのでラガーシャツとラグビーボールの玩具を持って総合グランド内に到着。

ここの施設では入ったり利用するのは有料&許可が必要なのですが、記念撮影で5分程度なので
受付に行ってお願いしてみました。

するとあっさり許可が出ましたが、走り回ったりしないでくれと釘を刺されました…
早速ラグビー場に入りましたが、以前からここはワンコにとって最高の芝生場だな〜と
指をくわえていたのです。

入って感動しました!芝生の状態は最高に良いです!さすが県内では屈指の手入れで、ラガーマンには
最高の施設と言われている事だけの事はありました。

早速きなこをポールの前に座らせて記念撮影♪暑かった事もあってちょっと舌がベロリ〜ンな写真が
多かったけど、何枚か気に入った写真が撮れました♪

その後の散歩では久し振りに柴のむぎちゃんに会いました♪むぎちゃん若いだけあって元気一杯!
人間も大好きだしワンコも大好きでほんと超フレンドリー犬です。
こんな子ならワンコOKカフェやドッグランなど、どこ行っても楽しいだろうね〜♪
本物のラグビー場! スクールウォーズ! ここ気持ち良いね♪
ここでドッグランしたい〜! むぎちゃん久し振り♪ 暑いのでお互い草の上で休憩〜

7月27日(木)

今日は保健所で里親希望者も含めた躾講習会がある日です。里親希望者で中型犬やMIXでもいいという方が
現れてくれればいいのだけど…

預けてから毎日きなこママとこの迷子犬兄弟と先に保護されていた子の話を毎日しています。
心配だし本当預けて良かったのかどうか。。。

この日の散歩で初めてボーダーコリーのメルちゃん(1歳半)に会いました。とてもフレンドリーで
元気な子でした。私はボーダーコリーって結構好きです。特にアジリティやフリスビー関連など
運動能力がずば抜けていると思うし、女の子は温厚な子ばかりなのでとっても好印象です♪
この子もドッグランに行ったら喜ぶと思うんだけどな〜。
メルちゃん初めまして♪

7月26日(水)

この日も散歩途中に少し雨が降りました。
最近夕立があるのでお散歩時の雨具セットを自転車に乗せて並走しています。
でもこの時期は半袖&半ズボンだからレインコート着たら蒸し暑くて肌に着くし不快感抜群(笑)
毎日暑いよ〜

7月25日(火)

今朝パソコンを立ち上げていたら突然画面が真っ黒になり、パソコンが壊れてしまいました…
きなこネットや仕事関連、Myドキュメントなどは各MOドライブに定期的に保存していたので
最悪HDDが破損してもなんとかなるはず。

結局PCカスタムショップに持ち込んで診断してもらったらマザーボード、グラフックボード、電源の
3点が破損しているとの事でした。HDDは無事だったので一安心。

友人にパソコンを自作してもらってもう5年近くになっていたので全てのパーツの寿命はきているので
いつどの箇所も壊れても不思議じゃない状態だったようです。
やっぱりパソコンも消耗品なんだね〜。HDDデーターだけはバックアップしておいたほうがいいですね。

今日は保護された子を保健所に連れて行って相談することになっていました。
昨日電話で説明していたのですが、窓口で話すと何やら面倒臭そうな対応・・・
うだつが上がらない職員だったので昨日電話に出た人を出してくれと言っていたら所長?が現れました。

一連の話の説明をしたらこれまた面倒そうな態度。。。さすがに私は切れて昨日電話で対応した人と
話が違うではないか!と怒っていたらやっと部屋から出てきて保護者の方とワンコに直接面接しました。

保護者のNさんが必死に訴えていたのを見て所長もやっと聞く耳を持ったようで、8月一杯まで預かるけど
その後は処分対象になるととの事。

私達もNさんも処分だけは絶対避けたかったのですが、期間中に里親が現れなかったらNさんが
「私が引き取り、里親を探します」と訴えておられました。
その訴えに所長は「いいんですが、1日510円の管理費を預かった日にち分頂くんですけど」と返答。
決まりだとはいえなんか呆れてしまいました。

保険所はボランティアではないし放棄したり無責任な飼い主がいけないのですが、この人動物保健所の
トップに居る資格があるのかな?と疑問でした。人格的にもね。
しかし若い女性職員の人が今回の騒動を心配して部屋から出てきて親身に対応してくれました。

そして保護される部屋に行ったのですが、そこには2匹のワンコが居ました。
1匹はビーグル犬で老いているのと病気みたいで寝たきり状態でした。なんでも放置されていたとか。。。

もう1匹は黒い日本犬で見た目はほぼ柴犬の女の子でした。
この子は無責任な飼い主が子供を生ませて飼いきれないからと4,5匹全部持ってきたそうです。

ほかの兄弟は講習を受けたりした希望者の方に
引き取られたのですが、この子だけ残っているそうです。

胃腸が弱いらしく下痢気味なのと恐らく中型犬としては大きめになりそうな事がネックでなかなか
決まらないそうです。先日面接した希望者は色が黒いからと拒んだとか…

そんな中兄弟は同じ檻に入れられました。騒ぐことも無く良い子にしていましたが、この兄弟を含めて
この部屋に居た子達を見て私もきなこママもNさんも涙しました。

ただこの子達はワクチンを受けてないのでここで病気をもらうことが心配です。
Nさんとお別れしましたが、今回Nさんの一生懸命な対応・行動に私達は勉強させられた思いでした。

帰宅してからきなこママと今日あった事を話しましたが、私は今回の私の提案が
本当に最良の選択だったのか悩んで寝れませんでした。
ある人に頼まれた事とはいえ、こういった命に関る事に関与するのは非常に神経を使います。

夕方の散歩では出発直後に雨が降り出して、用意していたレインコートをきなこも私も装着して
散歩を続けました。途中雨が強くなると陸橋の下で雨宿りしながら雨が弱くなると進むって感じで
初めて本格的な雨の中自転車で散歩しました。
写真は陸橋下で雨宿り中のきなこです。グズグズ言わず頑張って散歩してくれました。偉いぞきなこ!
夕立に遭ったよ〜

7月24日(月)

昨晩携帯にある方からメールがありました。
「迷子の犬を保護された方と偶然会ったのですが、保護された方はすでに犬と暮らされており
預かりきれないので里親になってくれる方は居ないでしょうか?」と助けを求められたそうです。
私の知り合い関連で誰かワンコを引き取ってくれる方が居ないかとの事でした。

ワンコは見た感じ柴のパピー(3ヶ月位?)らしいのですが、私は又聞きなので直接保護された方と
連絡を取らないといけないと思い今朝連絡をつけました。

その前にきなこママと相談した結果、私達でも里親探しをするけど動物保健所でも
探してもらえるんじゃないかと考えました。

保健所と聞くと1週間位預かって引き取り手が居なかったら処分される事をすぐに思い浮かびますが、
私達がきなこを迎えてすぐに保健所で行われた講習会に行った時に、広島保健所では現在子犬の
里親希望者は順番待ちだと知り、処分されるワンコは子犬の場合は今はあまり居ないそうです。

私達が柴の子を探している時に保健所にも柴の里親希望があれば連絡くださいと電話した時も
子犬希望は30人位待ってる状態だと聞かされていました。

それと保健所を通しての里親審査は結構厳しくてワンコを飼える環境か事前に自宅チェックがあったり
引き取った後も定期的に職員が自宅訪問してきちんと躾をしているか、環境は大丈夫か検査があります。
私達素人が里親を探すよりはよっぽど安心できるかとは思うのです。

あと預かり期間は決まってる訳ではなく、すぐに処分される訳では無いようです。
ただ里親がなかなか見つからなかったらどうするのかなど、まだ確認する事はあるのです。

そこで朝保健所に電話して現在の状況確認や、今回の事を説明してアドバイスを頂きました。
パピーの場合は里親が見つかる確率が高いそうですが、その前にその子が迷子犬では無いかとか
諸々確認事項もあるそうです。

一応その辺を一旦確認して、まずは保護された方とお会いしてワンコを見せてもらい今後の里親探しの
相談に行きました。

保護された方と無事合流して保護犬を見ました。確かに3ヶ月位でシェパード?っぽい血が入っているように
感じましたが、足は大きくなかったのでそんなに大きくならないかと思います。

男の子と女の子で毛が濃い方が男の子です。保護者の方の観察した意見と私達が見た意見では女の子は
マイペースで甘えっ子。男の子は抱っこが大好きで抱かれていると安心するようで
ずっと良い子にしてて、この子も甘えっ子。
どちらも人間大好きで保護された家に居るラブラドール2頭にも怖がらずに戯れるそうです。

なので虐待等は受けて無い様子で犬にも怖がらない。むしろ甘えたがっているので寂しいのだと思います。
毛並みはとても綺麗で保護者の方に保護されてからは下痢とかもしないし元気だそうです。
とにかく好奇心旺盛で元気一杯でした。綺麗好きでトイレも外でするそうです。

保護者の方と特に意見が一致したのがこの子達は目がとても優しい目をしていて、野犬や怖い思いをした子に
見られる鋭い目つきではありませんでした。

保護者の方はすでに歳を取ったラブラドール2頭と暮らしている事もあってこの子達を育てられないので
なるべく早く良い里親の方を探せればとの事です。
明日保健所の方に一緒に相談に行くことにしました。この子達ならすぐに里親が決まると思います。
この子達を見てて感じたのが、人間に不信感など見せず天真爛漫で元気な姿でした。

もし捨てられたのだとしたら酷い話です。こんなに良い子たちなのに・・・
ちなみにこの子達を保護された方はすぐにチラシを作って張ったり警察署に預けて迷子探しの連絡を
待ってみましたが、結局見つからず保健所に連れて行かれるのなら一時期的に預かって里親を探すという事に
なったそうです。

今回はきなこママとかなり悩みました。やっぱり命を預かるわけで責任もあると思うし
素人が容易く里親を探す事はなかなか難しいと私は思うのです。

でも柴系の子と聞いて知らん顔が出来ない柴バカなので何か出来ることは無いかと動いてみました。
きなこネット閲覧の方でも里親希望の方がおられたら連絡してください。
初めまして!こちらが女の子男の子
可愛い目をしてるんですよ〜 マイペースの女の子 きなこともご対面させました
男の子は抱っこされるの好きみたいです 穏やかな顔立ちです きなこも見学〜

7月23日(日)

昼前から雨が降り出して散歩に行けない1日でした。
どうも週末に降りますね・・・おかげでどこも行けんがな〜。
今日きなこママが何気なくきなこのボディーチェックしたらノミらしきものを発見!

確かに昨日散歩したコースは普段行かない場所で手入れがして無いような場所だったし、前回からの
フロイントラインさぼってたのでそれがまずかったかな。。。
フロントラインは結構強いので極力避けたいのが私の考えなんですけどね。

きなこは昨日帰宅後は自分を落ち着かせようと興奮を抑えていました(^^)
夜私が寝室に行くとすぐにきなこもやってきて一緒に寝ました。

ほんとこの点は教えてないのに自主的に飼い主が来てから自分が一緒に寝るという行動をします。
リーダーが優先だというのは本能でわかるのかな?それともきなこが偉いのかな?(親ばか)

実は今年になって何度かきなこネット止めようかと思う事があります。理由はワンコに関しての考え方などで
色々考えてしまい書きたい事を書きにくいな〜と感じる事が多々あったので、ネット上で公開せずに
自分のPC内で自己満足で記録を残していこうかな?とか考えてたりしてました。

でもネット上で知り合った素敵な飼い主さん&ワンコも沢山いるし、この素敵な出会いは止められないしな〜
とか考えたり。

そんな中、きなこネットで知り合った方から素敵なプレゼントを頂きました♪
きなこが喜ぶ物ばかりで感謝感激です!ありがとうございましたm(__)m
つまんないからヘソ天〜 素敵なプレゼントの数々! カッコいい服も頂きました♪

7月22日(土)

今日は市内の港で花火大会が行われる日でした。毎年恒例で私の父が男の手料理で私達子供達夫婦や
母の元仕事仲間の人達を誘ってみんなで花火見物しながら食事会を開催しました。

父は数年前から料理に本格的な目覚めて、年数回手料理でみんなをもてなしてくれますが、
回を重ねる毎にレパートリーも増えて腕がどんどん上達しています。
ただ私は昨年の手術以来、ガツガツ食べれなくなったので指をくわえて見てる事が多くて正直辛い(苦笑)

実家に到着直後にきなこママときなこの散歩に出かけて30分程度散歩したのですが、私は散歩から戻ってから
急に体調がおかしくなり結局最後まで調子が戻りませんでした。

実は自転車や車での移動は大丈夫なのですが、徒歩を長く続けていたら急に調子が悪くなるのです。
胃を取ったはずなのに胃下垂のような辛さがあって電池が切れた玩具のようにガクンと体力がなくなります。

宴の方は楽しく賑やかに開かれてみんな楽しく食事が出来ました♪
私もそれなりに食べれたので良かったし楽しかったです。

花火大会が始まる前にきなこを居間の部屋に移動させてハウス内で待機させておきましたが、
花火大会が始まると私達が不安だったので私がきなこの様子を見に部屋へ行きました。

きなこは息が荒くなってたけどパニックまではなっていなくて一安心。私は体調も良くなかったし
きなこの側で休憩してずっと一緒に居てあげて、おやつをあげたり体を撫でてあげてなるべく
落ち着けるようにしてみました。

一緒に居れば安心なのか最初より落ち着きだして結果的には思っていたほどパニックにはなりませんでした。
まああの大きな音は人間でもビックリするから耳の良いワンコにはもっとビックリするわな〜。。。
結局私は最初の10分程度しか花火は見れなかったけど、まあいいや(^^)

きなこと一緒に居れればそれだけで幸せだし。
今日はきなこ君がよく頑張ったから近い内に未開拓の楽しそうな場所を調べてるので一緒にお出かけしよう!
みんなで宴会だね♪ 久し振りに甚平着たよ♪ 素敵なバラを頂きました♪
豪華料理第1テーブル 豪華料理第2テーブル お疲れでおねむです・・・

7月21日(金)

今日は先日欠けた歯を治す為に歯科に行ってきました。先生によると歯の1/4が欠けているそうで
被せていた銀歯があったので一旦外し欠けた部分を埋めて銀歯を新しく被せるそうです。
歯の異常はもう今回で終わりたいよ〜。

お天気は曇りでそこそこ過ごしやすい1日でした。散歩時間はかなり怪しい雲行きでしたが久し振りに
ロングコースでの散歩が出来ました。
最初の広場でMダックスのまろ君に会いました♪まろ君私にも甘えてきてくれて今日はいつも以上に
アタックしてきてくれました(^^)

散歩を続けてたらMIXの梅ちゃんに会いました♪久し振りにお互いお相撲を取って爆走しました〜♪
ここでも梅ちゃんから甘えてきてくれて梅ちゃんお耳ペッタンでした〜(^▽^)
そして久し振りに柴のむぎちゃんに会いました♪むぎちゃん換毛期も過ぎたのか随分毛が抜けて
スリムになりました。

きなこに遊ぼうよ〜とアピールして2ワンコ仲良く散歩しました。きなこはむぎちゃんに好き好き〜されても
逃げずに一緒に居ます。ここでも私はむぎちゃんから甘えられたんですが、帰宅後にママに話したら
「あなたワンコに好かれてるね〜。昔からそうだね」と言われました。

確かに犬好きなオーラーがわかるのか、それともワンコから見たら「こいつアホだから遊んでくれそう!」と
見えるのかそれなりに受けは良いようです(爆)
今日は仲良いお友達と沢山遊んで交流できてきなこも満足そうでした。帰宅後も爆睡しています〜。
まろ君「参った」のポーズ 梅ちゃん久し振り〜♪ むぎちゃん、久し振り〜
一緒に散歩〜 お散歩楽しいね♪ ハーネスやバンダナは玄関先にかけています。

7月20日(木)

全国的に雨で特に日本海側は大変な事になってますね。天災時用のきなこの避難グッズ、
本気で用意しておこうかと思う今日この頃です。

今日のお昼過ぎに雨が一旦止んだのできなこママが散歩に行ってくれました。最近カフェやお出かけ時に
ママと散歩してある場所に私が時間差で迎えに行き合流する事が何度かあったのですが、
きなこは散歩時にいつも合流する場所を見つめて動かないそうです(^m^)

きっと普段はロングコースだけど、通常の河原コースって事はお出かけ?!と期待してるんだろうね〜。
なんだか微笑ましいですね。車でのお出かけは良い所に行くって事がもうインプットされてるんだと思う。

すぐには更新できないけどきなこのリードや洋服など随分数があるのでそのカテゴリーを作ろうかと
思っています。まあ購入した金額を計算したら恐ろしい事になるだろうけどね(^^;)

ところでなんと懸賞できなこのライフジャケットが当選しちゃいました!んん・・・ライフジャケットは
少し前に購入したばかりだ。。。(^^;)まあいいか。
ちょっとピンボケだけど許してね 今年は川か海で遊ぼう〜!

7月19日(水)

今日は久し振りの定期健診でした。毎回血液検査をするので採血をしますが、やっぱり上手い人と
下手な人が居るようで、今回はヘタクソ!痛いっつーの!下を向いてたら後ろでおばあちゃんが
「お兄さんは痛がりだね〜」だってさ。そうです、私は注射大嫌いですから〜。

主治医と話をしましたが結局抗がん剤はまだ1年以上続けるみたいです・・・まあでも自分で止める!と思えば
押し切ればいいので体に無理の無い範囲で続けるつもりですが、その前に家計が破産しそう。。。
一応腫瘍マーカーも落ち着いてきて今回は2.0だったので良い方向のようです。

採血した後結果が出るまで待たされるので血圧検査機で久し振りに測定してみました。
最高血圧84mmHg 最低血圧52mmHg 脈拍数72bpm
って出ましたが、なんか以前より血圧低くなってるな〜。最後は0になるんか?(爆)

今日はきなこママが散歩に行ってくれました。夕食時に「いつもきなこネットでママがショートカットに
行ったって書くけどちゃんと通常の距離を散歩してんのよ〜!」てお叱りを受けました。すんまそん。。。
今日も散歩中は雨が上がっててラッキーでした♪

夜のおやつ後にきなこは私の所まで来て「遊んで〜」の熱い視線(^^)
私は「おやつ沢山食べたし、ちょっと休憩して遊ぼうね♪」と言って日記の続きを書こうとしたら
お鼻で私の手をツンツンしてきてさらにアピール!このアピールはおやつの時以外にしないので
驚きましたがとても嬉しかったです♪そんなにすぐ遊びたいんなら聞いてあげようと思い
すぐにバトルワンコで遊びました。

今日は雨で運動が足らなかったのか、私と遊ぶのが嬉しかったのかとってもハッスルして遊びました。
まだこうやって元気よく私と遊んでくれるから嬉しいですね(^^)
その後は私もきなこも爆睡しちゃったんですが、最初窓際で寝ていたきなこはいつの間にか私の隣で
寝てて、お尻の部分が私の腕部分に当たっててなんか嬉しかったな〜♪

きなこは言葉もわかるようになったし色々な状況でちゃんと対応してくれるようになり
一緒に行動したり過ごす事が益々楽しい日々だと実感しています。
おやつタイム〜♪ 骨型クッキーを加えて「待て」中〜

7月18日(火)

梅雨はまだまだ続きそうで今週一杯は雨の予報・・・降ったり止んだりのハッキリしない天気で
散歩やお出かけに困りますね〜・・・
散歩時間は空がどんよりしてて今にも雨が振りそうでしたが、私もきなこもレインコート着て出発!

雨が降りそうな日用の散歩コースも考えておかないといけないな〜。
今日もいつものロングコースに行ったけど見事に誰にも会いませんでした(^^;)みんな止んだ隙に
散歩に出たのかな?

少し悩んでいた自転車用の傘持ちバーは購入する事に決めました。ママが家計から出してくれるって言うし
あったらあったでいいかな?と思ったし。

しかし益々自転車は訳分からん賑やか仕様になるな〜(苦笑)
写真左のきなこは散歩前に玄関で待ってる姿です。玄関に降りる場合は私のコマンドで降ります。

さらに玄関を出る時、門を出る時もアイコンタクト&コマンドをして出るようにしています。
本などにもあるけど飼い主が先に出る、飼い主のコマンドで動くという事を実践していますが
そのお陰で他の場所などで飛び出したりしにくくなり、安全確率も上がったと思います。
自主的に待ってるよ♪ 黄色で目立って安全確保〜

7月17日(月)

今日は柴友のさくらちゃん、初めて対面したはなちゃんとDOG@HOMEでお茶会をしました。

7月16日(日)

実は先週位から朝5時位からギャンギャン吠える声で目が覚めています。きなこじゃなくてお隣さん。
少し前に引っ越してきて一体誰が住んでいるのかいまだによくわからない住人なのですが
少し前からチワワが居る事に気付きましたが特に無駄吠えする様子もなかったし気にしていませんでしたが
先週位から突然吠え始め、毎朝早朝に速射砲のように突然吠えまくります。

窓を開けているので余計に響いて私もママもビックリして飛び起きるのです・・・
出入りしている住人の容姿や行動を見てたら躾け以前にモラルに疑問がある行動をしているので
どうにもならないようです。

それよりそこの犬が原因で大家さんからペット禁止が出たらアウトですよ。まあもしそうなったら
きなこと暮らせる家を探しますけどね。きなことはどちらかが生きてる限り絶対離れませんよ!

ここ最近晴れてるのに突然雨が降ったりして変な天気が続いていて、今日も夕方に突然雨が降りました。
だけど散歩時間には止んでくれたので普通に散歩できました。しかも今日は沢山の柴を見かけて
ちょっと嬉しかったりします♪

行きの終点場所でチロちゃんに会いました♪チロちゃん初めて会った時はきなこにガウガウだったんだけど
2回目からは尻尾振って喜んでくれます(^^)今日も嬉しそうで、飼い主さんも喜んでいました♪
15歳だけどしっかりと散歩しているのを見ると安心します。
いつも通りお耳が変〜 チロちゃん久し振り♪ 信号待ちで伏せ〜

7月15日(土)

きなこパパ
今日は以前から約束していた広島・さすけ君に初対面しました♪
詳しくはkinako記録で!

帰宅後は予定より延び延びになっていたシャンプーをしました。
とにかく濯ぎとドライヤーでの乾燥は入念にしました。これを怠ると皮膚病などの原因になるからね〜。
今年は川や海での水遊びを計画しているのですが、きなこは水に浸かった経験が無い・・・
なので今回からシャンプー時に浴槽に浸けてみる事にしました。

最初はビビっていましたが私も一緒に入る事でなるべく安心感を与えるようにしてみて胸まで水を
埋めてみてみました。徐々に水に浸かる事を教えようと思います。
もうちょっと早い時から経験させておけばよかったな〜。
シャンプー待ちで寝ちゃった。。。 濯ぎ中〜 水に浸かる練習〜

7月14日(金)

きなこパパ
昨日も今日も恐ろしい位蒸し暑いですね〜。まあ夏だし暑いのは当たり前ですが、クーラーの無い
生活はなかなかきついですね(^^;)
きなこは夜でも結構ハアハア言って暑そう。。。飲み水は切らさないように一番気をつけています。

今日も散歩に出ましたが、曇っててくれて良かったのですがなんだか雲行きが怪しい・・・
行きの終点ではな友さんにお会いしました♪素敵なおやつを頂いちゃって恐縮ですm(__)m
はなちゃんとは近々初対面する予定なので楽しみです♪

帰りの途中から雨がポツポツ降り始めて帰宅直前には結構降りました。今時期はお天気が不安定だから
荷物カバーやレインコート持って行った方がいいのかな〜。
あと自転車につける傘持ちバー、どうしようかな〜・・・

毎日の散歩で持ってくグッズの中にワンコ用水筒がありますが、最近は水を入れて冷蔵庫で冷やしておいて
散歩時にはしっかり冷えたお水で行きます。結構散歩時にお水を持ってない人がほとんどみたいですが
夏場は特に持っていた方が良いと思うんですけど。。。

写真右端は昨日ホームセンターに行った時にペットコーナーで販売されていた柴の男の子です。
なかなかハンサム君でした。良い飼い主さんに巡り会って欲しいな。。。
寝姿も可愛いです♪ 花の和柄の首輪です なかなかこっちを見てくれなかったんです(T T)

7月13日(木)

きなこパパ
今日は朝からガンガンに晴れて尚且つ蒸し暑くて辛い1日でした。
全身毛だらけのきなこはもっと暑いだろうね〜。ついに我が家もアルミマット購入する事になりました。

結構リーズナブルな商品を見つけたので購入する事にしましたが、実は広島でアルミ加工の業者を探して
オーダーで安く作ってもらおうかと考えていました。しかしママさんが安いのを見つけたので
それにしようと決定。

今日の散歩の帰りに私の所用で寄る場所があったのでいつもより20分位早めに出発しましたが、
河川敷を散歩しててビックリ!陽がまだ高めだよ〜あちいよ〜
きなこも少々バテ気味で途中へばってしまいましたがなんとか続けられました。

すると前方から柴ちゃんが!ここの河川敷で会う柴ちゃんはかなり少ないので「あい」ちゃんか
「むぎ」ちゃんかと思ったら初対面の子でした♪
コロちゃん(3歳・女の子)で、元気一杯!会うなりガウガウ挨拶でした(^^;)

しかしきなこは女の子には絶対言い返さないんですよ。教えたわけじゃないんだけど安心して見てられます。
少しだけお相撲&爆走しましたが、あとはきなこが押されっ放しでした(笑)

その後用事の場所に寄って帰っていたらゴンタ君に会いました♪
今回はまったくガウガウ無しでゴンタ君は遊びたくてきなこに相撲を挑みますが、きなこはスルっと
逃げるばかりであまり遊ぼうとしない・・・

この辺の気分屋は日本犬らしいと言うかきなこらしさです(^^;)
今日会ったコロちゃんもゴンタ君も良い顔してたね♪柴犬大好きです。
コロちゃん初めまして ちょっと太めかな? きなこの事気に入ったのかな?
遊んだ後しばし休憩〜 またまたゴンタ君に会いました♪

7月12日(水)

きなこパパ
お散歩ではMダックスのまろ君、ヨーキーのピッコロ君、そして今回初めて接触するダルメシアンの
ハナちゃんに会いました。ハナちゃんとは何度かすれ違った事があるのですが、飼い主さんが道端に寄って
避けられていたので、

@男の子だから
Aハナちゃんが体が小さくパピーに見えたので飛びついたりするのを避けるため
B柴が苦手だから

のどれかだろうと思いあえて無理してご挨拶はしなかったんです。
今日お話を聞いてみたらハナちゃんはなん
ともうすぐ10歳!全然そんな風に見えなかったのでビックリ!
きなことは仲良く挨拶してくれました♪

今まで避けていたのは何でも飼い主さんワンコ苦手とか・・・ハナちゃんと暮らしてるのに?と不思議でしたが
みんな事情があるだろうから仕方ないよね。でもワンコ同士仲良く挨拶できて良かった♪

そして今日は天ちゃんブランドの胴体ハーネス(てんとう虫さん柄)を初装着して行ったのですが、
まろママさんがいち早く気付いてくれました♪まろママさんいつもきなこの首輪やハーネス、バンダナが
毎日違っている事に気付いてくれるので結構嬉しかったりします(^^)

まろ君はきなこの事気に入ってくれてるんだけど、きなこが素っ気無いんだよね〜ごめんね・・・
その後久し振りに柴のむぎちゃんに会いました♪
むぎちゃんすっかり換毛してワンサイズ小さくなっていました(^^)

きなことも遊んで元気一杯!食欲もあるそうですが今のフードがどうも合ってないらしく草を食べては
ちょい吐きしてるそうでママさんはフードの事など心配されていました。
早くむぎちゃんに合ったフードが見つかるといいんだけど。。。

あとフードの定期購買をしているので今日はドッグニシニホンに取りに行きました。
お店では販売のワンコはほとんど居なくて静かでした。今回社長さんが居たのできなこのお父さん龍一君が
別の子と繁殖したはずだったのでそれを聞きたくて話をしましたがなんだかよく分かってない様子・・・

社長さん疲れてるのか私への対応が面倒臭いのか、いまいちヤル気を感じない。。。おいおい大丈夫かよ。
一応龍一君(きなこの父)とやよいちゃん(きなこの母)との子供が出来ない又は女の子が
生まれなかった場合はその後は白紙にしますと再度伝えました。
お母さんのやよいちゃんももう6歳だし無理はさせたくないからね。

で、もしドッグニシニホンで無理だったらどうするか?と夕食時に話し合いました。
他のショップでは子を迎い入れてから血統がわかるのがちょっと怖いんですよね。インブリートが強いと
良くないというし、親がどういった子なのか事前に知りたいし。

そうなると日本犬保存会を通して譲ってもらった方が安全なんですよね。もしニシニホンが駄目だったら
保存会経緯になると思うんだけどこの辺はまだ決定ではないです。もしかしたら新しい子は諦めるかも
しれないし・・・
新しいハーネスだよ♪ ハナちゃん初めまして♪ むぎちゃん久し振り〜♪

7月11日(火)

きなこパパ
今日は朝からバタバタしてて所用で出かけたりと落ち着かない1日でした。
きなこママも忙しくなってきて今後生活リズムが変わり、私は色々としなければいけない事が増えて
大変になりそうだ。。。副作用や夏バテの事など体調面に少し不安があるけど頑張らないと〜。

夕方なんとか散歩時間までに帰宅して急いで散歩に行きましたが、帰る途中後期ダンピング(低血糖)らしき
症状が出てきて急いでブドウ糖飴を舐めて対処。
よく考えたら朝ごはん食べた以外食べてなかった事に気付きました。うーんいけなかったな〜。

ある患者さんはタイマーを首にぶら下げて2時間おきに必ずバナナやおにぎりをどんな時でも食べると
聞いたことがありましたが、それくらいしないといけないかも。

帰りの途中で以前ドッグランでお会いした柴のゴンタ君に再会しました♪飼い主さんも覚えててくれて
柴トークで大盛り上がりしました(^^)前回お会いした時に比較的近所だった事がわかり、
散歩中にお会いするかもしれないですねって話していたんですが、実現となりました。

ドッグランに行く道で近道をお伝えしたり、みずとりの浜公園のお話をしたり楽しかったです♪
ゴンタ君は最初はちょいガウガウ挨拶だったけどその後はドスコイ大相撲で遊びましたが
一通り遊んで休憩してたらなんときなこは自らゴンタ君の側に行って伏せました!

日本犬の男の子には慎重なきなこがこれまた大胆な行動!やっぱりどんどんワンコと接触させてて
免疫がついてきたのかな?先日のドッグランでは男同士ガウガウ大合戦経験したしね。
ゴンタ君また遊んでね〜♪
暑いね〜 並走ものんびりと♪ ゴンタ君に再会♪

7月10日(月)

きなこパパ
湿度の高い日々でダブルコートワンコには辛い季節ですね〜。
きなこは昨日の晩は爆睡でよく寝ていました。今朝も昼過ぎまでは結構寝ていましたが、その様子から
昨日沢山遊んだのが楽しかったのが窺えます(^^)

今日は雨が降っていなかったし夕方には「お散歩行こうよ〜」と期待満々の様子。
毎度だけどドッグラン等で沢山遊んだ次の日の散歩はガンガン走らずのんびり並走するのが定番で
今日もかなりスローペースで散歩しました。

相変わらずロングコースはワンコが少なくてお友達には会えず、折り返し地点で休憩していました。
すると「はな友さん」が登場〜♪来週にはなちゃんとご対面が決定した事もあってその予定も含めて
色々とお話しました。きなこは相変わらず人間には無愛想でほんと申し訳ないです・・・(__)

はなちゃんときなこの相性が良かったら嬉しいんだけど、きなこの突撃挨拶にはなちゃん驚かないと
いいんだけど・・・それが一番心配です。

きなこは昨晩の御飯も今晩の御飯も1/3程度残しました。毎年の事ですが蒸し暑くなると食欲が落ちます。
でもおやつは別腹らしくしっかり食べました(^^;)
きなこママとも相談した結果、フードに生食を少し添える所から始めてみようかと話しています。
生食はいきなり始めちゃうとアレルギーとかになる事もあるみたいなので少しずつからやってみようかと。

あと本日めでたくキリ番出ました〜!ゲットされた方とも連絡が出来ました。
できるだけまたキリ番企画してみたいと思います。
普段の散歩も楽しいかな? はな友さんと記念撮影♪ 夏場は帰宅後玄関でダウンするきなこ君

7月9日(日)

きなこパパ
ドッグランひがしひろしま&カントリーグレインに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

7月8日(土)

きなこパパ
昨晩から降ったり止んだりの変な天気になりました・・・明日はなんとか曇りでいけそうですがどうだろう?
明日は10時にはドッグランに行くかどうかは決定しようと思います。毎週末は雨で全然お出かけできないから
つまらないですよ〜(><)

日中は雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが、散歩時間になると見事に止んでいましたんで
きなこには念の為レインコート、私もレインコートを持参して長靴を履いて後ろの荷物カゴカバーなど
一応雨対策をして出発しました。

実は自転車に取り付ける傘を持つバーはまだ買ってないんです。なんかあれに2000円も出すのちょっと
微妙な気がしてね〜。使い勝手はどうなんだろう?

行きのコースはずっと河川敷で路面が土なので雨が降るとズルズルになっちゃって進み難いのですが
車やバイクも通らないし横断歩道も無いし地面が土だからきなこにとって良いので頑張って
自転車こぎました〜。
雨が降りそうな気配だからなのか梅ちゃんに会った以外は全然ワンコに会わなかったです(><)

帰りのコースになったら何やらポツポツと雨が・・・げげっ!降り始めちゃったよ〜(涙)
なんとか自宅まで近くなった頃から雨粒が大きくなってきて本格的に降ってきたのでデジカメはバックの中に
避難させて荷物カバーをして安全確保。私はレインコート着ようかと思ったけど面倒くさかったので
濡れながら帰宅しました(^^;)

雨が降り始めた時にきなこが「パパ大丈夫?」って感じで(多分ね)
私を見上げてくれてたのが嬉しかったし可愛かったです♪
帰宅後のブラッシングでは明日に備えて髭カットとなんちゃって桃尻カットをしました〜。
明日は雨が振りませんように(_人_)
つまんないからひっくり返る〜 レインコート着て散歩だよ♪ なんちゃって桃尻でーす♪


7月7日(金)

きなこパパ
毎年思うのですが七夕の日って快晴で天の川が見えた記憶が無いんですが・・・
今日も雨は降らなくて一安心。散歩もロングコースに行きました。

途中梅ちゃんに会いましたが最初はまたきなこが素っ気無くて「またかよ・・・」ってガッカリしてたら
スイッチが入って爆走したりお相撲取ったりしました。おお〜久し振り〜(^^)

梅ちゃんも久し振りに遊べて満足そうでした♪
その後は全然ワンコに会えなくて普通の並走散歩になってしまいました。
この鬱憤は9日に晴らすべくテルテル坊主をスタンバイしてまっせ〜!

以前から迷子札を買い換えようかと考案中です。今の迷子札はアルミプレートに掘り込まれてるんですが
見え辛いし傷も目立ってきたのでもうちょっと良い感じのに替えたいですね。
梅ちゃんとドスコイ! トンボの首輪だよ やっぱり耳が変・・・

7月6日(木)

きなこパパ
なんだか天気予報はあてにならないな〜。今日は雨が降らなかったからいいけど、逆に雨が降る場合も
あると思うので予定が立てにくいよ〜。

きなこは夕方から散歩に行く気満々で早く行きたそうにしていました(^^)
私も久し振りの散歩でロングコースに行きました。最初の広場ではしっかりお仕事してくれて安心〜。
久し振りの散歩だったのでサッカーボールで遊びました♪こうやって遊んでくれるの何歳までなのかな〜

散歩の続きをしてたらMダックスのまろ君に会いました。お友達のヨークシャテリアのピッコロ君(2歳半)に
初めて会いましたが、きなこはまろ君よりピッコロ君の方が気に入ったようで結構遊びを誘っていました。

きなこって1歳未満のパピー犬にはあんまり関心が無いようで成犬か年上じゃないと遊ばないですね〜。
もしかしたら激しく遊ぶと怪我させちゃいそうだから遠慮してるのかな?

行きの終盤ではシェルティーの女の子に初めて会いましたが、11歳とは思えないくらい毛並みも全体も
若々しかったです。きなこは何やら気に入ったのか匂いを嗅ぎ続けていました(ヒートではないですよ)

帰宅途中に近所にある自転車屋さんでタイヤの力を利用したライトの軽いバージョンを購入して帰宅。
帰宅後はきなこは庭で大爆走したのですが、ここ数日の運動不足がよっぽど溜まってたのかな?
日曜はドッグランで思いっきり遊ばせてあげたいから雨は降らないで欲しいな〜。
昨晩のきなこの様子(^^) ボールで遊ぶ気満々! やっぱり散歩楽しいね♪

ピッコロ君と初対面 11歳のシェルティーちゃん 麦藁帽子被ってみました(^^)

7月5日(水)

きなこパパ
なんだか変な天気で雨が降ったり止んだりで散歩のタイミングが難しいです。
今日は夕方から大雨だと予報で知ったのですが、私は所用で出かけないといけなかったので
今日もママがショートカット散歩に行ってくれました。

私の用事が終わって車で帰っている時に雨が降り始めてきたんですが、確かママは傘を持っていなかった。
タイミング的にも「もしかして散歩の帰りじゃないかな?」と思ったので散歩コースに顔を出してみて
帰りのコースを車で通ってたらタイミングよく会えました!すぐ近くとはいえ雨が降り出したし
帰りは車の方がいいと思ったんですけど、きなこは私に気付いたら大喜び!

突進して駆け寄ってくれて珍しく「僕も乗る〜」って私の膝上に乗ってこようとしてきました。
ここまで喜ぶきなこは珍しかったですが、子供みたいで可愛かったです(^^)
雨でつまんない・・・

7月4日(火)

きなこパパ
今ひとつ体調が良くなくて食欲も全然無い。。。うーん辛い。
今日の夕方から天気が怪しいとの事で降らないうちにとママが散歩に行きました。
明日から雨で来週まで雨らしいけど9日は降らないで欲しいな〜。できれば曇りで過ごしやすい気温が
望ましいんだけど。

ところで車のリアガラスに貼っていた菱形のきなこステッカーが紫外線等で劣化してしまい駄目になったので
新しくステッカーをシールドットコムに注文しました。
明日か明後日には手元に来ると思うので楽しみです♪
ママが散歩してくれたよ♪

7月3日(月)

きなこパパ
今日も天気予報とは違って一時少し雨が降ったけどその他はほとんど曇り状態でした。
私はどうやら薬の副作用が出始めたようで食欲が落ちて何も食べたくない状態になってしまいました。。。

でも何か口にしないといけないので昨日名古屋嬢きなこファミリー様から頂いたトマトを早速頂きました♪
新鮮でとっても美味しくて丸々1個食べれました〜。感謝です。

今日の散歩もロングコースでは珍しく最初の芝生地帯でお仕事を2連発してくれました。
昨日は生食系のおやつを食べたからお通じが良かったのかな?
途中で梅ちゃんに会いました。今日は結構爆走して遊んでくれたのでちょっとホッとしました〜。
最近は久しくワンコと遊んでないもんね(^^)

その後行きの終点に到達しましたが、ノーリードの黒ラブ(オス)が居て飼い主のおばさんは
えらく遠くにいましたが、このラブは確か以前きなこを襲おうとした子じゃないか?・・・
ノソノソこちらに来たので私は何かあった場合に備えて蹴りのスタンバイをしていましたが
なんとか何も無く終えました。やれやれ・・・

そんなこんなできなこと休憩をしていました。するとスクーターに乗った可愛い女性が
「きなこ君ですか?」と声をかけてこられました。

一瞬職務質問かとビビッた私でしたが(笑)、声をかけて下さったのは以前からメール等で
交流させて頂いていた方できなこの散歩コースが大体わかったので会いに来てくれたそうです!
きなこも隅に置けないの〜(^m^)

まだワンコは迎える準備中との事で、色々とワンコ話させていただきました。
私みたいなペーペーの意見が参考になるかわかんないけど、少なくてもきなこを迎い入れた当時よりは
ちょっとは経験積んだのでチビッと参考にしていただけたらと思います。
こんなきなこファミリーですが是非今度遊びましょう!我が家はいつでもウェルカムでーす(^^)

zzz・・・ 大あくび〜 梅ちゃんと会ったよ♪

7月2日(日)

きなこパパ
今日は交流させて頂いてる名古屋嬢きなこファミリーさんとお会いしました!
詳しくはkinako記録で!
ダブルきなこです!

7月1日(土)

きなこパパ
昨日の晩から広島はバケツをひっくり返したような大雨でビックリしました〜。
てっきり今日も降ると思っていたけど昼前に雨があがって結局夜まで降りませんでした。

昼に雨が止んだ時に雨上がりだけど涼しかったしきなこのショートカット散歩しようかと思ったけど
所用があって外出しないといけなかったのできなこにはお留守番してもらいました。

車で出かけましたが普段は土日に街に繰り出す事はない。やっぱり失敗しました。
後で聞いた話だけど何でもバーゲンセールが今日からあったらしくて通常以上に大渋滞で
肝心の用事があった店には到底行ける様な状態ではなかったのでそのまま通り過ぎて後日に変更。
こういった時に原付があると楽だからバイク欲しいよ〜。。。

車で大渋滞に巻き込まれてる時に歩道を眺めてて気付きました。ワンコと暮らしてる飼い主さんたちは
雨が止んだ昼からここぞとばかりに散歩に出てたので沢山のワンコ散歩見ました。

でもこれってワンコと暮らしていないと気付かないんだろうと思いました。
きっとみなさん室内でおトイレしてくれないから雨が止んだすきに散歩出たんだろうね。
帰宅後ちょっと体調が良くなかったので少し横になって休んだ後、きなこのお散歩に行きました。

ロングコースに行ったけど予想していたより土の路面は悪くなくてなんとか散歩できましたんで
安心しましたが、みんな雨が止んだと同時に散歩したからなのかぜーんぜんワンコを見ませんでした・・・

それでもしっかり並走散歩が出来たから良かったのだけど、散歩中に以前から気になっていた事が
積もり積もって爆発しました。

赤信号の時はちゃんと待って青になったら私がきなこに声をかけてアイコンタクトしたら「よし」で
一緒に渡るのですが、最近呼んでもなかなかこっちを見ず聞こえない振りをしていました。

今日も知らん顔しているのでついに私の大雷が落ちました。きなこを叱ったのは久し振りです。
その後きなこは同じような場面で1度できちんとアイコンタクトできるようになりました。
きなこは何故叱られたのかわかったようです。その後は出来る度に褒めながら散歩しました。

きっと呼んでもアイコンタクトしないのには信頼関係の薄さだとか、そこまでもっていくには
もっとまっとうな方法があるのでしょうけどね。

夜のおやつ後に「遊んで欲しい〜」と私の腿に顎乗せしてくるのでたっぷり遊びました。
叱った後は時間を置いて必ず遊んであげたり褒めてあげたりしてメリハリをつけるようにはしてます。
どうしても耳が変・・・笑 唐草模様のバンダナはお気に入り! 信号待ちです〜


最初に戻る