2006年8月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

8月31日(木)

朝から小雨が降る天気で今日は寒かったです。長袖着ようかと思ったくらいです(^^;)
お盆を過ぎた辺りからぐっと過ごしやすくなって残暑厳しいなんて天気予報は言ってるけど
全然余裕です〜。ところが雨は止む気配がなくて夕方からは本格的に降り始めて散歩は断念・・・

昨日散歩コースを明確にするために地図のコピーをしました。
この方法は尊敬する豆ママさんから頂いたアドバイスで、やっとこさ実行で来ました。

いくつかすでに散歩して良いコースかどうか判別してるコースもあるので
じっくり検討してみようと思います。

あと私が散歩しているコースをきなこママが把握しててくれれば、もし私に何かあった時に
ある程度コースがわかるほうがいいと思うのです。

ところで先日無事里親が決まった迷子犬の男の子ですが、後日お宅に伺うために連絡をしました。
電話越しに元気に吠えてる声が聞こえました〜(^^)なんでも番犬能力発揮してるそうで
家族以外や電話なんかには反応するとか。

でもお留守番はちゃんとできるそうで、体調も良いそうで元気にしてるとの事でした。
そして名前はファイト君に決まったそうです!カッコいい名前〜!

噛む事が好きなようなのでお土産に持っていくカミカミロープ関連は役に立ちそうかな?
再会が楽しみです♪

ところできなこの左耳の外耳炎良くなったと思ったら今度は右耳が外耳炎になりました・・・
薬の予備も無くなったし再度病院に行って薬をもらってこようと思います。
昨晩の様子今朝の様子(^m^)地図の拡大コピー

8月30日(水)

朝晩すっかり涼しくなってクーラーの無い生活でも楽になりました。
体調を崩して抗がん剤はストップしていましたが、予定通り今日から再度服用が始まりましたが
非常に憂鬱です・・・

今日は所用で出かける事があったので最近キャッチした情報で散歩コースの途中にあるらしい
ペットショップに柴のパピーが居ると聞いていたので行ってきました。
ただしショップの環境は激悪だとも聞いていました。

店の場所はすぐにわかりましたが、車を降りて店の3メートル手前からなんか凄い臭いが・・・
ショップは爬虫類や鳥、犬などなんか何でもあり状態ですが、店内に入ってみたら
鼻が曲がりそうなくらい凄い臭い・・・

柴ちゃんは雄雌それぞれ居て大人しく寝ていましたが、そこのサークル内を見て愕然・・・
他にも小型のMIX犬など居ましたがはっきり言って極悪ショップです。
店主のおっちゃん見た感じからしてきちんとして無さそう雰囲気爆裂だし。

この柴ちゃん達可愛そうだな〜。最初は3頭居たらしいけど1頭は売れたみたいですが
こんな店で購入したら変な病気抱えてそうで怖いです。
仕方ないけどモラルの無いショップやブリーダーって減らないですよね。まあ飼い主でもモラルない人も
居るけど。

今日のお散歩はロングコースに行きました。
夕方はすっかり涼しいのできなこも私も散歩が楽チンになりましたし、きなこの足取りも軽いです♪
散歩ではワンコに全然会いませんでしたが、順調に進んで行きUターンして帰りの河川敷コースを
帰っていた時に信号待ちをしていたら男性から「こんにちは」と声をかけられました。

最初私は気付かなくってキョトンとしてたら「俊介のパパです」と・・・あ〜失礼しました(><)
すっかりボケてた私でしたがパパさんと少し会話をしましたが、私の体調を家族皆さんが
気遣ってくださってると聞いてとても嬉しかったです(T▽T)

パパさんの通勤スタイル若々しく見えましたが、逆に私のほうが若いのにこの貧乏臭い散歩スタイルは
かなりヤバイな〜と感じました(^^;)
俊介ファミリーさん、今度是非また遊びましょうね!
ショップに居た女の子 散歩でーす♪ ブラッシング後のきなこ君

8月29日(火)

毎朝起きた時に私は体を起こしてしばらく座っているのが日課なんです。
体を長時間横にしてた場合消化液やもろもろ体を起こして通常の状態にするのですが、
今日それをしてたら窓際で寝てたきなこが起きてきて私の目の前で再度寝転がったのです。

何気に私の足の甲の上に体を乗っけて寝てたんですが、これって意図的に接してくれたのかな?
ちょっと嬉しくてきなこが再度起きるまで動けなかったです(^^)

今日のお散歩はお天気が変だったので近場のコース決定。準備してたら久し振りにあのポーズを
してました〜(^m^)

出発してすぐに信号待ちをしてたら大粒の雨が降り出したので一旦帰宅して玄関で待機。
すぐに止んだので再度出発して旧コースに着きました。すると初対面の柴犬に会いました♪

てつ君で3歳だそうですが、きなこと同い年なのにがっちりした体格と威風堂々たる顔つきでした!
なんだかきなこが温室育ちな感じに見えました(^^;)

やっぱり男同士なんでガウガウ挨拶になっちゃった。てつ君終止興奮気味で飼い主さんなだめてたんだけど
ご挨拶してくれてありがとうございましたm(__)m

その後最近新コースとして決めた河川敷コースに行く途中、あるアイス屋台?さんを発見。
冷蔵庫に「はなちゃんのアイス屋さん」って書いてる。

はなちゃんって何だ?と思ったらなんと側に看板犬のビーグルのはなちゃんが居て、
早速ご挨拶したんだけどはなちゃんガウガウ気味で店主さんがきなこに「ごめんね〜」って謝ってました。

はなちゃん毛並みは良いんだけどかなり太りすぎ・・・もしかしてアイス食べさせてんのかな?
このアイス屋さん帰宅時も居たんだけど結構お客さんが買いに来てました。もしかして有名?

散歩もそれなりに距離を並走できて運動が出来ました。
明日にでも市内の地図をコピーしてコースをいくつか確定して状況に応じて散歩しようと思ってます。
夜は久し振りに場バトルワンコで遊んで欲しいって来たのでバテ過ぎない程度に遊びました♪
お散歩まだ〜? てつ君です〜♪
看板犬のはなちゃん 近場中距離コースでーす

8月28日(月)

今日のお散歩は以前から気になっていたロングコースの対岸コース。
スタート地点の広場から時々対岸に柴を見かけていたので、是非会ってみたいという思いがありました。

いつもは癖で対岸に行く事を忘れていましたが、今日は対岸からスタートしてみました。
すると反対方向から柴犬が!うぉ〜ラッキー!早速挨拶じゃ〜!

柴君はゆうた君で約1歳。男の子としては小さめだったけど豆柴って感じではなかったので小さめの
柴君のようです。ゆうた君とっても男前でキリリとした顔立ちながらまだ幼さが残ってて可愛い!

きなことの挨拶はゆうた君きなことは初対面だったのでちょっと興奮気味だったけど危険なガウガウも無く
ご挨拶できました♪

人間も好きみたいで私にも挨拶に来てくれてとっても良い子だ〜♪
飼い主さんと色々と柴話で盛り上がりました(^^)きなこのスタイルが引き締まってるって
褒めてくださいました。

私は気付かないけど初対面の飼い主さんからは必ずって言っていいほどご指摘頂きます。
ゆうた君是非また会いたいな♪

その後途中からいつものコースに戻って並走散歩。そして久し振りに柴友のむぎちゃんに再会♪
私が体調崩していたから2週間以上会ってなかったんですが、むぎママさんから心配してたよ〜と
言っていただけました。

こうやって見かけなかったら心配していただけるってありがたいです。
私の事は忘れてもきなこの事は覚えていて欲しいです〜(^^;)

そしてむぎママさんからきなこへの誕生日プレゼント頂きました♪ありがとうございますm(__)m
久し振りの再会にむぎちゃんは嬉しそう!きなこはクールだったけどむぎちゃんの事ちゃんとお友達と
認識してます〜♪

むぎちゃんはついに泳ぎに挑戦したそうですぐに慣れて水遊びしたそうです!やっぱり若い内に
どんどんチャレンジするのは良い事なんだね〜。お、そういえば我が家も川に遊びに行かなくては!

今日の様にワンコ飼い主さんとの交流はとっても楽しいです。
私が住んでいる地域で柴友の輪が広がるといいな〜
大きさの比較〜男前のゆうた君むぎちゃん久し振り〜♪
今日は唐草模様ですむぎママさんありがとう!きなこの昨晩の様子

8月27日(日)

今日は体調も戻ったし、しばらくきなこにしっかりした散歩をさせてあげられなかったので
長距離コースに久し振りに行きました。

その前にDOG@HOMEさんのお願いしていたリード&ハーネスが届いたので早速首輪のみをして出発♪
ここ最近は朝夕涼しくなってきてるので散歩も随分楽になりました。
久し振りのロングコースは雑草が刈られててとても散歩しやすかったです〜。

のんびり並走しながら進み、きなこも到着早々お仕事を済ませてくれて一安心♪
しかし何故かこのコースは土日ワンコの散歩がとても少なくなり滅多に会いませんが、
みんな早く散歩に出ちゃうのかな?

折り返し前に休憩して給水タイム取って、久し振りに我流リーダーウォークをしてみましたが
きなこはちゃんとついてきてくれてばっちりできました。きなこ君偉いです〜♪

帰りにレンタルしたCDを返すために車両が通る大通りの歩道を通って帰りましたが、
前回の反省を踏まえてリードを短めにロックしてゆっくり並走しました。
今回きなこはちゃんと一定の距離を保ちつつリードが突っ張ることなくバッチリ並走できました〜。

さすがにこれには私も感心して再三きなこに「きなこ、偉いね〜」と褒めまくって、帰宅後も
ブラッシング前にたっぷり褒めてナデナデしました(^^)
9月になったら週末はドッグランになるべく行きたいと思ってます〜♪
セサミストリート柄です 嬉しそうに走るきなこ君♪ はいポーズ♪

8月26日(土)

今日の夕方は変な天気で晴れなのに少し雨が降ったりしてました。
散歩は今日も旧コースでしたが、そろそろたっぷり運動させてあげたいな〜。

川原では洋犬のお友達に会いましたが、その時にきなこは他犬のおしっこを舐め舐め判定しました。
すかさず「いけない!」と言いましたがしつこく舐めてました・・・いつもならすぐ止めるのに。

そこできなこのハーネスを掴んで地面に押し付けきなこを腹ばい状態にして
「ええ加減にせんかいコラァ!」とドス効かした声で怒ってたら別の飼い主さんに「あら〜厳しい〜」と
言われちゃいました。まあ別に気にしないけどね。

しかしその後もきなこは落ち着きが無く行動を見てたらどうやらヒート前後の子がいるような様子だ・・・
未去勢の場合はこの心配があるから不安なんだよ〜(><)

きなこはそんなに狂わない方だけどやっぱり普段のきなこじゃなくなっちゃって、落ち着きがなくなるの
見るのはちょっと辛いです。

今日はプロレスしてくれるお友達も居なかったし帰りは少し遠回りして運動して帰りました。
そろそろドッグラン行ってもいいと思うんだけどきなこママが暑がってるんで私ときなこだけでも
行ってみようか考え中。明日は実家に行く予定もあるし港公園にでも行ってみようかな?
怒られちゃった

8月25日(金)

約2週間振りにきなこの散歩に行きました。散歩というより2週間振りに病院に行った以外で外出した、
という方が正しいのかな?(^^;)

昨晩髭もさっぱり剃り落として心機一転散歩に出かけましたが、準備してたらきなこはわかったのか
嬉しそうに待ってくれました。

私が体調不良の時は催促せずに良い子にしてて、代わりにママが散歩に
連れて行ってくれるとわかっているようでした。きなこの観察力&判断力すごいな〜。

散歩は無理のない範囲でとのママの忠告で旧コースに行きました。
久し振りにパピヨンのポッキー君に会ったり、洋犬のフレンドリー犬の常連さん達が集まってきました♪
期待していたシュン君にも会えて早速お互い大相撲を黙々と取っていました(^m^)

シュン君私にもちゃんとアイコンタクトで挨拶しに来てくれましたが、ほんとこの子は良い子です。
男の子とは思えないほど温厚で優しい子です。

今回も途中給水タイムを取りましたが、シュン君ちゃんと順番待ちしてて良い子でした。
シュンママさんとたっぷり色々なお話が出来て楽しかったです。やっぱりワンコも人も外でふれあいを
しないといけないな〜と感じましたね。

他の子達はトイプードル、コッカースパニエル、ピンシャーなどみんな良い子達ばかりで
上手に遊んでワンコ交流してました。

やっぱりこういう子達って生まれつきの性格もあるだろうし、飼い主さんがどんどん他の子達と
遊ばせて交流させているのも良い要因なのではないかと思いました。

反面近所のうるさいチワワはまったく外出する様子もなく室内で引き篭もり状態で、足音がしただけで
ギャンギャン吠え続けて狂ってます。

外の世界の経験をしないからビビリと大将気分になって
ただのうるさい犬になってしまっていますが、飼い主はどういうつもりで飼ってるのか不思議です。

今日は自転車で運動量を稼がなくてもワンコたちと交流してシュン君とたっぷり遊んで運動したから
良い散歩になったと思います。
暑さの峠も越した感があるので、徐々に散歩のバリエーションも増やしていきたいです。
ドスコイ大相撲! 遊ぼうよ〜 常に下から遊んでくれる賢いシュン君

8月24日(木)

今日の食事は今までの物と変わらない物を摂りましたが、大丈夫のようです。
散歩は今日からと考えていましたが、念の為今日まできなこママにお願いして明日から復帰の予定です。
暑さも盆前の異常な暑さを乗り越えた感じで、なんとか過ごせていますがきなこの食は細いですね。

朝はほとんど残すし晩御飯も完食の時と少し残す時とあります。
でも夜おやつは別腹みたいで喜んで食べてます(^^;)

確かにさっぱりしてるし美味しいんだろうね〜。全てワンコ用だから無糖だけど、ヨーグルトとクッキー系は
嬉しそうに食べてくれます。今日体重を量ったら10kg丁度でした。
夜おやつタイム〜♪ もしかして多い? 体重は10kg丁度だよ〜

8月23日(水)

昨晩も腹部の痛みで全然寝られずに朝方まで起きてる羽目になりました。
しかし今日のお昼過ぎに完全なるお通じがあって一気に体調が回復傾向になりつつあります。

まだ油断できないけど今回は腸閉塞手前の段階だったように思いますが、噂に聞いていた痛みは
あれなのかと正直ビビリました。

術後に食事をして食べ物が腸に直接行った時の痛みと似ているのですが
この世のものとは思えない痛みです。これって胃を全摘しないと経験しない痛みだと思います。
とりあえず峠は越した感があるので一安心♪

今日の散歩もきなこママが行ってくれました。広場でシュン君と会って少し遊んだそうですが、
前回私がシュン君と会った時にもあった出来事なんですが、遊んだ後水筒の水をあげる時
「シュン君もどうぞ〜」って飲ましてあげるんだけどシュン君はきなこが飲む時は我慢して
きなこが飲むのを止めたら飲むんですよ。

これって恐らく自分で判断して認識してるのだろうけどとっても偉いよね。
きなこは水飲みは共有できるしおやつとか食べてて他の犬が来ても怒らない子で、
以前、某大型犬にきなこはおやつを横取りされたりした事もあったけど怒らなかったんですよ。
そんな控えめ同士の水飲みシーンはきなこママには新鮮で感心したそうです。
シュン君また遊ぼうね!
夕食ターイム♪

8月22日(火)

センナ茶が効いたのかお通じがありましたが、普通の食事を摂ると腸が痛くなり脱力感に襲われます。
経験上ダンピングではないはずですが、原因がよくわからないので食事はヨーグルトやスープ系、
カキ氷系のアイス等でごまかしています。
そんな状態だから散歩にも行けずきなこママに頼りっぱなし・・・凹むぜ〜(><)

ここのところ散歩は走ってないからきなこは元気有り余ってるんじゃないかな〜。
早く一緒に散歩したいです。

その代りきなこママが散歩から帰ってきたら私がブラッシング等をしています。
きなこは私が調子が悪く寝たきりでも騒がず悪戯せず良い子にしていてくれています。
このお返しは元気になって沢山楽しいとこに遊びに連れて行ってあげるね!
ブラッシングまだ〜?

8月21日(月)

台風過ぎ去ってまた残暑が厳しい毎日です。
私の方は夕方にやっとお通じがあって完全に詰まってない事がわかったので少し安心。

お通じ良くする為に一時期飲んでいたセンナ茶を飲もうと思います。
これ効果絶大ですが、効き過ぎる人には悲惨な事になるらしいです。

きなこですが毎日暑いけど頑張って過ごしてくれてます。クーラーの設置を検討してるので来年は
パラダイスじゃないかな?(^^)

1ヶ月前くらいにきなこの左耳の内側の皮膚がカサカサになってて外耳炎の前兆っぽかったので
時々耳掃除をしていましたが、つい油断していたら本格的になりかけていました。。。

なので先日からブラッシング時のメニューに耳掃除を入れて麺棒で丁寧に掃除して、以前処方された
外耳炎の薬の残りを塗布しています。毎日やってる甲斐あって随分良くなりました♪
油断せず毎日続けようと思います。

あと外耳炎が治まった後もイヤーローションで耳掃除しようと決めてます。
きなこは本当は耳掃除嫌なんだろうけど健気に我慢している姿が可愛いのです(T▽T)偉いよ〜きなこ。
退屈だ〜

8月20日(日)

体調は少し良くなってきました。まだ痛みはあるけど体を起こしててもすぐには疲れが出なくなりました。
お通じがまだ悪いので薬を飲んで促していますが私の性格と同じでなかなか頑固です(><)

今日は市内で「どうぶつたちへのレクイエム」のパネル展がありました。
体調がよければきなこと行こうと思っていたのですが今回この有様なので私ときなこはお留守番。

先日の迷子犬に関しての書類を貰う手はずになっていた事もあってきなこママに行ってもらい、
写真等も撮ってきてもらいました。
迷子犬・猫ちゃんの里親探し、里親が決まった子達のパネル展で人も結構居たそうです。

私が体調を崩してからはきなこママが散歩に行ってくれてて、今日は川原でシュン君に会ったそうで
ずっとプロレスして遊んだそうです♪シュン君とは少し前の時もこの川原で沢山遊んだんだけど
長距離を走らなくてもワン友とこうやって遊ぶのが一番良い運動なんで良かったです♪
里親募集パネル 幸せになったワンコたち 幸せになったワンコたち(2枚目)
バザーもあって活動資金に当てられます 柴ちゃんの里親決まった後の報告 里親が決まった家庭からのお手紙
冷え冷えマットに頭乗せてます〜 プロレス開始じゃー! ひたすら遊ぶきなことシュン君

8月19日(土)

更新できずにすいません。
実は17日の朝から腹部に激痛があり1日経っても収まらず次の日に病院に行く羽目になりました。
腸閉塞かと一時我が家は騒然となりましたが。

簡単な検査の結果一応腸閉塞ではないとの事でした。
痛み止めの点滴を2袋受けて帰宅しましたが、痛みは完全に治まっておらず完治してないです。

体を起こしていると15分くらいで辛くなって横になるという状況で、これはちょうど1年前のこの月に
胃癌で最悪の体調だった時とまったく同じです。

癌の出来た位置から言って肝臓やすい臓に転移している可能性はあると思うのですが、この痛みが
3日経っても収まらないのは胃癌以前も含めて初めてです。

正直最悪の場合も頭を過ぎっていますが、明日様子を見てまだ痛い様であれば再度病院でCT検査なり
精密検査を受けようと思います。

血液検査は異常なかったのですが、実はこの血液検査で1度異常をスルーされてるので信用してません。
便が詰まり気味だからと言われてそれが原因みたいな解決されちゃったのですが、今までこんな事無かったし
この痛み方と疲れ方は尋常ではないのですけどね。。。

原因はよくわからないけど10日の夜にダンピングして翌日吐いた辺りから体調が良くなく、
13日の迷子探しのイベント時も前の晩にチラシ作りで寝不足のまま出発して、当日は猛暑で暑かった事等が
重なって体調がさらに悪くなったのかもしれないですが、はっきりとはわかりません。

体調が回復するまでは日記もお休みしようと思います。

8月16日(水)

今朝はきなこの吐く声で目が覚めました。きなこは胃液を吐いてて辛そうでした・・・
昨日の晩御飯やおやつは食べたんだけど、生食だったから量が足らなかったのかな。。。。
一通り吐いたきなこはなんだか落ち込んだ様子で可愛そうでした(T_T)

少し時間を置いてヨーグルトをあげました。すぐにフードでは胃に負担がかかるだろうし、
胃液を吐いたんだから消化も悪いだろうからまずはヨーグルトから様子を見ようと思ったのです。

きなこはすぐには完食しなかったけど、時間が経つと自分で調整して完食してました。
その後少しずつ食べ物をあげてお昼前には調子を戻した感じでした。よかった〜。

散歩時間は行く気満々で元気になってたのですが、私が副作用と夏バテでロングコースに行く元気が
無かったので旧コースに行きました。
首輪はプレゼントした唐草模様、私も天ママさんからプレゼントに貰った唐草模様のタオルに
保冷剤を巻いてきなことお揃いでお散歩しました。アホでしょ?(^^)

広場ではトイプードルの子だけ居ました。この子はなかなか遊び上手で良い子です。でもきなこは
小型犬と遊ぶ事はほとんど無いんですよね〜。きなこなりに何か拘りがあるのかな?

その後黒のコッカースパニエル?の子が来ましたが、最初に匂いを嗅いだだけで特に遊びませんでした。
結局きなこはマーキングにせっせと精を出しただけでワンコとは遊ばなかったです。

その後少しだけ走って帰宅しました。運動量的には少なめだけど、毎日暑いのと今日はきなこが朝
吐いたので無理をさせたくなかった事、そして私の体調も考えて旧コースでした。
早く暑さを乗り切って過ごしやすい涼しい時期になって欲しいです。
吐いた後落ち込むきなこ君・・・ プレゼントした唐草模様の首輪です〜 トイプードルにコッカースパニエルです

8月15日(火)

さすがに毎日この暑さできなこママも私も完全に夏バテしてしまい、グッタリです。。。
さすがに来年あたりクーラーを設置しようか考えてます。特に私の仕事部屋は風通しが一番最悪の部屋で
蒸し風呂なので仕事になりません・・・

夏バテではありましたが、今日は後日伺う予定の迷子犬の男の子宅に行く時にプレゼントを
持っていこうと思いショップに買いに行きました。

男の子はまだカミカミしたりするだろうからカミカミロープを中心に買おうと思ったけど、行くお店お店は
品切れで無い!結局5店舗も回ってやっと見つけました。
この費用は迷子犬保護者のNさんが私にくださった慰労金で出費しています。その方がいいと思うし。

あと小型犬用の胴体ハーネスと中型犬用の皮の首輪を買いました。これは私自身が迷子犬を保護した場合に
用意しておこうと思っていたので買いました。

実は先日里親が決まり夕方Nさん宅に報告に行った帰り、国道沿いの大きな橋を渡っていたらコーギー?の
ような子が猛ダッシュで歩道を走っているのを見たんです。

一瞬前後に飼い主さんが居るのかと思ったのですが、走るスピードから言っても脱走のような感じでした。
国道だったのですぐに車を止めれないので少し先で停めて車から降りてみましたがすでに姿はありませんでした。

まあそんな事もあったので散歩かばんの中に予備の首輪とリードを入れておこうと思ったわけです。
できるだけそういった場面には遭いたくないですけどね。

散歩は私がバテてる事もあって旧コースに行きました。行く途中にコーギーのゆずちゃんに会いました。
私が入院する前に会った以来だから1年以上振りでした。

ゆずちゃんちゃんと体重のコントロールもしてもらってるようで太り過ぎという事も無かったし
元気そうで安心しました♪
ゆずちゃんとはお互いパピー時代に川原でよく遊びました。

その後コーギーのコロンちゃん、ブルテリアの大ちゃんに会いましたが川原は他にワンコが居なくて
寂しかったです。まあ盆時期って常連さんたちが居なくなるので仕方ないかな。

今日の散歩からきなこへプレゼントしたフレキシブルリードを使いましたが、ロックがしっかり効いて
とても良かったです。実は以前使っていた物はロック機能が完全にバカになってて早く新しいのに
替えたかったのです。
夜はこんな感じ(^^) ゆずちゃん久し振り〜! ワンコが少なかったね。。。


8月14日(月)

今日はきなこの3歳の誕生日です。
今年も親ばかなお誕生日会をしました♪詳しくはkinako記録で!

今日散歩時間になった頃、雲行きがすんごい怪しくなってました。絶対降るとわかってたので
待とうかと思いましたが、ママが「近場で行けばいいじゃない」と我が家のルチ将軍からの命令で
強制出発させられました・・・

あ、ちなみにルチ将軍は昔NHKで放送してたプリンプリンに出てくる悪キャラです(笑)
あの悪多共和国の歌今でも歌えます。

出発してすぐに案の定雨が降り出したのでビルの駐車場に避難してきなこも私もレインコート着たけど
レインコート着たら蒸し暑くてかなわないし、雨がザーザーに降ってる中でウンチキャッチは厳しいので
別の場所で雨宿りして雨が止むのを待ちました。

きなこはせっかくお散歩に出たのに中断して雨宿りしてたので最初はキューキュー言って
早く先を行きたがっていましたが、その内辛抱して待ってくれました。

雨も止んだので再出発して河川敷広場に行ったけどもう暗くて誰も居ませんでした。。。
雨降るのはいいけど散歩時に降るの止めて欲しいんだよな〜。
zzz・・・ 雨止まないかな〜 何故か散歩時に雷雨があるね

8月13日(日)

今日は里親探しのイベントに参加して無事素敵な里親さんに出会えました♪詳しくはkinako記録で!
イベント後はドッグランに行く予定でしたが暑さと私達飼い主がバテてしまったので中止し、
涼しい安らぎの場所、DOG@HOME店に寄る事にしました。

お盆中だったけどお店は運営しておられたので無事入店♪きなこにはワンコピザ、私達はケーキセット。
私は昨晩迷子犬の子のチラシ作りで寝不足も祟ってグロッキー状態・・・少し休憩させてもらいました。

回復後に毎回お楽しみのグッズチェック。以前からセサミストリートのリード&ハーネスが
気になっていたんですが、今回きなこママの許可で首輪&リードを注文する事になりました!

まだ柄の在庫があるか確認してもらわないといけないんだけど、楽しみです♪
そしてきなこのお誕生日プレゼントにクッキーを頂きました♪ヴィーママさんありがとう〜!
今日は暑かったね 大好きなワンコピザ♪ 私達のケーキセット♪
可愛いセサミストリートの絵柄です 消臭機能がある手作りのウンチ袋 馬肉スティックとイーママさんからのプレゼントクッキー♪

8月12日(土)

今日はドッグニシニホン店にドッグフードを取りに行くと予定してた日でした。
きなこも一緒に連れて行って帰りにでも水の鳥浜公園にでも行こうかと思いましたが、
こう暑くてはちょっと厳しいのでお留守番をお願いする事に。

しかし支度を始めたら「やった〜♪お出かけなんだね!」とウルトラ笑顔のきなこ君・・・
す・・・すまん、違うんだよ〜と心の中で謝りながら私達はさりげなく出発。ほんときなこは
お出かけ好きなんだね〜。

お店に向かう途中に空の雲行きが急激に怪しくなり雷雨が。しかも雷凄いよ〜(><)
お店の駐車場に着いたものの、あまりの雨の凄さに少し車内で待機して小雨になってお店に入店しました。

今回きなこママが一緒だったのは(いつもは私がパシリです)柴の子犬が居るらしいとの情報から
見に行ってみようとなったのです。

店内に入ると預かりの子と販売の子が半々位に居たけど、預かりの子達は結構吠えてうるさかったですが、
販売のパピーたちはみんな良い子ちゃんでした。
預かりの子の中に柴犬を発見!しかも優しい顔立ちで全然吠えたりせずスマイル&マッタリ君です(^^)

店員さんに聞いてみたらその子のお父さんは龍一君!だそうで、6歳位だとか。ん?!と言う事は
龍一君早いうちから種付けしてんだね〜。龍一君は確か7歳位だから。

さすが龍一君の血を引いてるだけあって穏やかでおとなしい子でした♪
販売の柴は3頭居てみんな男の子の兄弟でした。なんと親の母方のお爺さんが龍一君だとか!

つまりきなこは叔父さんになるわけだ〜。龍一君もうおじいちゃんなのか〜。
すかさずきなこママが「もしかしてこの子達のお母さんはきなこの兄弟なんじゃないですか?」と
鋭い質問!しかし違っていました。

この3兄弟も全然吠えたりせず黙々とプロレスして遊んで爆睡してました(^^)
きなこママはこの子達の様子を見てとても可愛いと微笑ましく眺めていましたよ。

結局お店のサイトに載ってた子達とは会うことは無かったです。残念。
龍一君ややよいちゃんももう子供を作る年齢からしたら今度が最後だろうから(龍一はまだ大丈夫かも)
ラストチャンスになるな〜。是非女の子生んで欲しい!

そして帰宅途中に先日私が偵察したペットショップに行きました。
おやつ類のチョイスはきなこママが良いセンスをしているので、見てもらっていいのがあれば
買うつもりで寄りました。いくつか市内では見かけないおやつ類があったので購入。

あとクールベストなるワンコに着せるジャケットタイプのクールグッズがあったので買いたかったのですが
合うサイズが品切れで断念・・・あれば明日助かったのにな。。。

そして帰宅したらきなこは喜んでお出迎えしてくれました♪
たった3時間程度だったのに凄い喜び様で私達はとっても嬉しかったです(*^^*)
悪戯したり拗ねたりしないきなこはとっても良い子です!

夕方の散歩は私の体調も考え、旧河川敷コースに行きました。いつもの広場は常連さんが全然居なかったけど
私は久し振りにMIXのシュン君に会いました♪シュン君は穏やかで遊びが大好きな良い子なんです。
早速お互いプロレスしてたっぷり遊びました。シュン君また遊んでね!

明日は迷子犬の男の子を連れて行き、里親探しのイベントに参加します。
当日に即決する必要も無いですし先着順でもありませんので、家族としてワンコや猫を責任持って
迎えたい方は是非見に来てください。
今日は夜この男の子のチラシを作るために夜なべします。
プロレス対決だ〜!たっぷり遊んだ後の笑顔♪ 満足のきなこ君♪

8月11日(金)

やっちゃいましたダンピング。
昨晩夕食時にソーメンチャンプルを食べてまだ食べれそうだったし食べたかったのでおかわりして
薬を飲みました。ご飯の量から言ってそこで一旦止めとけばよかったのにデザートの桃を食べたら
苦しくなってダンピングしました。

ダンピングは経験済みなのでゆっくり休めば3時間くらいで治るので休みました。
その後夜食にとロールパンを2個食べたんですが1時間くらいしてまた痛くなってきて
結局時々吐き気があって苦しいままでした。

これは吐くしかないと思い意図的に吐いて一旦楽になり安心してましたが、なかなか痛みが治まらない。
結局寝ようと思って横になっても痛みと吐き気があるので体を起こしたままうっつらうっつら
転寝状態でした。

しかし今朝になっても気分が冴えず吐き気が時折ありました。そして本格的に気分が悪くなったので
トイレに駆け込み吐こうとしたら思いっきり失神してました(苦笑)
きなこママが気づいてくれて起こされましたが私は記憶が飛んでてさっぱりピーマン・・・

しかし吐き切ったので楽になって横になれましたが、半日以上絶食状態でした。
吐いたら消化液も吐くのですぐに飲み食いしたら痛い思いをするのは経験済みなので、しっかり休んで
少しづつ水分から摂り始めてヨーグルトやアイスは食べれるまで復帰しました。

一時腸閉塞かと頭を過ぎりましたが、そこまでまだ便秘ではないので大丈夫だと思うんですけどね。
しかし今回は酷かったです。調子がいい時程気をつけないと、今回みたいに自分のミスで調子を落とすと
復帰まで時間がかかるので大変です。明日と明後日はきなこ関連で外出しないといけないんだから
気をつけないと、と反省した1日でした。

そんな事もあって今日はきなこママが散歩に行ってくれました。
きなこはママとの散歩が嬉しそうでしたが、パパだと嫌なのか?(^^;)

今日は昼過ぎから雷雨があったのですが、散歩時には止んでたので涼しく散歩できたようです。
沢山のワンコを見かけたそうで、みんな一斉に散歩に出てきた感じだったみたい。
ママとの散歩は楽しかったかな?
ピンシャーの子が居たよ 雨止んでよかったね 帰宅後はブラッシング〜

8月10日(木)

今日はドックニシニホンにフードを取りに行くかもしれなかったのですが、きなこママとの予定が合わず
後日行く事になりました。その時に龍一君の子供を見れたらいいんだけどな〜。
今日の散歩は旧河川敷コース。先日もそうだったんだけど、今日も常連さんたちが集まっていました。

きなこが2歳くらいまではこの河川敷広場に散歩に来ていて、当時の常連さんたちって居たのですが
前回も今回も見かけないですね。ちょっと時代の流れを感じます。

今日はボストンテリアの子やMダックスなど新しくご挨拶した子が居ました。みんな良い子で
仲良くできたので嬉しかったです(^^)
ただ皆さんノーリードなんですが、大丈夫なのかな?他の人がしてるからと真似してたらとんでもない事態に
なりかねないですが・・・

その後散歩を続けていたら柴の姿を見たので早速近くまで行ってみました。すると何度かお会いしていた
柴君だったのですが、以前から気になっていた事を聞いてみました。

私 「●●君(先住犬の柴)元気にしてますか?」
飼い主さん 「・・・今はちょっと別の場所に居るんです」
私 「・・・」

実はその家庭は先住犬の柴君が居たんですが、男前で優しくて散歩で会う柴で私が好きな子だったのです。
その子は脱走癖があったそうなのですが、ある日脱走してしまったら2日後にご主人さんが次にと
柴犬を買ってきたそうなんです。

その直後先住犬は警察署に届けられててすぐに飼い主家に戻ったんですが、
帰ってみたら知らない柴の男の子が居たもんだから相当ショックだったみたいです。

2番目の子がパピー時代は一緒に散歩している姿をよく見てたんですが、
段々別々に散歩するようになっていました。

やっぱり先住犬は次の子の事は受け入れられなかったみたいですが、2番目の子は男の子にしては
とってもなつっこくて良い子だったんだけど、やっぱり雄同士&多頭飼いは簡単にはいかないようでした。

そもそも2番目の子を簡単に連れてきたご主人さんの考えが理解できなかったし、その後も男の子同士だから
私はずっと気になってはいました。
まさかこんな結末になるとは・・・ショックでした。

我が家も次の子を迎える計画ですが、まず男の子は絶対無理。女の子を迎える予定だけど、日本犬なので
運動量や上下関係を教える事など覚悟してるつもりです。
それこそ相性は迎えてみないとわからないから心配ではあるけど、絶対最期まで家族として迎えます。


迷子犬の件ですが、保護者のNさんと連絡を取ってワクチンの件を相談したら明日ご自身の愛犬を
病院に連れて行くそうなのでついでにワクチン接種もしてもらうことになりました。
これで当日は男の子を連れて行くことができます。

当日環境も変わるし元気な子なので首輪が抜けないために胴体ハーネスを買いに行きました。
あと十分注意するのですが念の為迷子札を簡単自作する予定です。

あと当日すぐに決まらないかもしれないので、この子の写真や性格を載せたチラシを作ろうかと思います。
当日は暑そうですが、この子が熱中症とかにならないように気をつけたいです。
初めまして〜 シーバで当たったライフジャケット 迷子犬の子用に買いました

8月9日(水)

涼しさを期待していた台風が思いっきり反れて逆に益々暑くなった感がある広島です。
昼からの暑さは尋常じゃないよ・・・きなこも私も茹で上がりそうだよ〜(><)

きなこはやっとクールマットに慣れてきているようで、今日は保冷剤の水分が抜けてたので
再度水を含ませてセッティングしました。

最初は避けて寝ていたけど、途中から頭を乗せて寝ていました(^^)やっと気持ち良い物だと
わかったかな?

今日も散歩コースはロングコース。着いてすぐにきなこは自ら伏せして休憩をアピール。。。
これってあんまり癖にしたくないんだよな〜。基本的に飼い主が決めてリードするのが基本なので
この辺のバランスはよく考えたいです。

途中柴友のコロちゃんに会いました♪先日コロちゃんとすれ違いしてしまって遊べなかったんだけど
今日はたっぷり遊べました。コロちゃんきなこの事気に入ってくれてるみたいで「遊ぼう!」って
爆走を誘発してくれます(^^)コロちゃんもドッグラン行ったら絶対喜ぶと思うんだけどな〜。

ほんとコロちゃん人間にもワンコにも社交的で撫でられるのが好きみたいで、ずっと良い子して
撫でられています(^m^)

その後今日是非会いたかった柴友のむぎちゃんに会いました。実はむぎちゃん今日が1歳のお誕生日♪
こっそり用意してたささやかなワンコおやつのプレゼントを渡す事ができました(^^)

1歳だけどまだまだ好奇心旺盛なむぎちゃん。これからもきなこの相手をしてやってね!
お誕生日おめでとう〜♪

むぎママさんと談義していたらある飼い主さんが通りかかって、前日このコースで迷子犬が居たらしく
警察署に預けられたそうです。耳が垂れたパピーの純血犬らしく、綺麗に手入れされていたそうです。
ただの迷子である事、飼い主さんが見つけてくれることを祈るばかりです。

帰りは暗くなっちゃったので車が沢山通る大通り沿いに歩道を通って帰りましたが、
やっぱり人や横断歩道が多い道は自転車並走には厳しいですね。

無灯の自転車や、かっ飛ばす自転車など怖い事も多いです。やっぱり普段のコースの方が安全なのが
よくわかった1日でした。

迷子犬の事ですが、男の子はまだワクチンを接種していないので会場に直接連れて行くのなら
接種するか、しないままの場合は写真を拡大して広告を作ろうかと思います。

その辺は保護者のNさんと明日にでも相談して決めようと思います。
焦って無責任な飼い主に譲りたくないし、焦らず良い飼い主さんを見つけられたらと思います。
ひんやり〜 ちょっと休憩〜
コロちゃんこんにちは! 爆走しました♪

8月8日(火)

この暑さ死にそうです・・・特に3時以降はどうしようもない暑さで参ってます。。。
散歩に出発15分前に庭の雑草取りをしました。雨が続いて梅雨明けしたらこの暑さでなかなか出来ないままで
ヤバイな〜と思っていました。裏通路に回ってビックリ!過去最高の雑草具合!(><)

時間もないしとりあえず手で抜ける部分はざっと抜きましたが、コツコツやらないと綺麗には
なりそうにないです・・・

今日の散歩はロングコースに決めていましたが、出発前の空の雲行きが怪しい・・・
でも毎回雨対策グッズは自転車に乗せてるので、気にせず出発♪

河川敷についてすぐに2人の飼い主さんが3頭散歩されてる方にお会いしました。以前に1度少しだけ
お会いした事があるのですが、相手の方は覚えてない様子。

柴とシェパートが入ってるMIXの男の子、柴の女の子、MIXの日本犬系女の子なんですが
日本犬系の女の子は超フレンドリーできなこに「遊ぼうよ!」って誘っていました。

早速ご挨拶させてもらってきなこは女の子と楽しく遊びました。飼い主さん曰く
「この3頭の中でこの子(MIXの子)が一番遊び上手なんです」って言われていました。

なんと年齢は17歳!目の周辺が年齢を感じる以外は足腰の強さや体のバネなんかは
17歳と言われないと全然わからないくらい若々しかったです。
確かこの飼い主さん(姉妹?)は保護した子達を育ててるんだと言われていた記憶があります。

別れ際に「是非また遊んでくださいね」って言われました♪また会いたいな。
その後パグのうめちゃんに久し振りに再会しました♪うめちゃんすでに運動済で爆走までは
ならなかったけど仲良く挨拶してくれました(^^)

その直後からポツポツと雨が・・・急いでビルの駐車場に避難してきなこと私はレインコートを着て
自転車の荷台に雨よけのカバーをして準備万端。

引き続き帰っていたら雨が凄い降りだしたのでまたビルの駐車場に避難。雨が弱くなるのを待って
再度出発して、雨の中無事帰宅しました。急な雨だったとはいえレインコートを着てたのは
私だけでした(^^;)

ところで迷子犬の男の子ですが、13日に広島市西条で行われる里親探しの会場に行く事にしました。
保護者のNさんは所用で行けないので私が一時預かって一緒に向かいます。きなこも同伴です。
良い飼い主さんが見つかる事を期待しています。
一緒に遊んでいます♪ 奥、左が男の子、右が女の子柴ちゃん お友達に会えたね♪

8月7日(月)

昨日とうって変わって今日は風があまり入ってこず、しかも昨日より暑かったとか。。。
夕方は最高に生き地獄でしたよ・・・一体クーラーの無い生活はいつまで続けられるのだろうか。。。

散歩時間に外に出てみたら室内より涼しいですね〜。今日は帰りに後日注文してみようと思ってる
お好み焼きやさんに寄ってメニュー表をもらわなければいけなかったので、ロングコースに行きました。

ロングコースだけどのんびりゆっくり並走。きなこのうんうん3回全て見事にキャッチできて大満足(笑)
途中コロちゃんに会ったのですが、一緒に居たパピヨン君が狂ったようにきなこに吠えて
なぜかコロママさんきなこをスルーしてしまって全然交流できませんでした(T_T)

がっかりしながら散歩してたらむぎちゃんに会いました♪毎日猛暑でもむぎちゃんとっても元気!
私にもお腹見せてすっかりリラックスモード。きなこもむぎちゃんも一休憩したら爆走して
元気に遊びました♪むぎママさんネットも開通したとの事でネットを通して交流もできそうです♪

是非涼しくなったらドッグランひがしひろしまで愛ちゃん、むぎちゃんも参加して柴軍団で
遊びましょう〜!

先日の迷子兄弟の件ですが、保護者のNさんに近況をお聞きしました。
女の子はご近所さんのお家に嫁いで元気に暮らしているそうで、先住犬の使ってたハウスにも
躊躇なく入って利用しているそうです。

男の子はNさん宅に預かったままで里親探し中との事ですが、先住犬(ラブラドール)に甘えたりして
環境に適応して良い子にしているそうです。Nさん曰く「あまり家族として溶け込んじゃうと
別れる時に辛いな〜」って言われていました。

この兄弟は私が見た時にすぐわかったのですが、環境への適応が早く肝も据わってる。
何よりかなり賢いみたいで理解力はかなりあると思います。

一緒に暮らしてきちんとルールを教えてあげたら最高のパートナーになるはずです。
8月20日に広島である里親探しイベントの件もお知らせしたのでなんとか力になればと思います。
暑くても元気一杯むぎちゃん! むぎちゃんの笑顔♪ 微笑ましい光景です♪
昨晩遊んだ後のきなこ君 昨晩の様子(^^)

8月6日(日)

昨晩なんとも言えない体調不良が起きて直感的に「もう駄目だ」と思うほど程酷かったです。
痛いとか吐血したとか目に見えたものではないのですが、もの凄い脱力感と気を失いそうな
朦朧とした状態になって生きる気力みたいなのが消えかかった感じでした。

そんな事もあったので今日は起きて食事を摂って少し休憩したあとは再度脱力感があったので
横になって休憩していました。
昼間はとても暑いのですが、寝室は海風が入ってくるのであけている窓以外は遮光カーテンをして
扇風機をかけていればなんとか凌げる状況です。

散歩時にはなんとか体調も良くなったので行く事にしました。
今日のコースは以前2,3度行った事がある河川敷のコースで単調だけど比較的長いコースなので
良いかな〜と思ったのです。

それに私もきなこも環境の変化があったほうが楽しいし、
ワンコにとっては普段違う匂い嗅ぎをする事で脳への刺激も違うだろうから良い事だと思うのです。
そこの河川敷に行くまでに以前はよく通っていた河川敷コースに行きました。

以前のように常連さんたちが集まっていてワンコ交流されていました。
久し振りにコーギーのコロンちゃん、弟分のスッタフォードシャーブルテリアの大ちゃん、
コーギーのおはぎちゃんに久し振りに再会♪

おはぎちゃんは前回会ったときはまだパピーだったのに、すっかり大人の体格になっててビックリ!
でもみんな変わらずフレンドリーできなこ&私と仲良く挨拶してくれました♪

そんな中初めて見る柴の子が居ました。女の子で多分1歳になったかならないか位の子でした。
飼い主さんと会話が無かったので詳しいことはわからなかったけど、きなことも挨拶しました。

その後目的の河川敷に着いてすぐに柴君と遭遇!早速挨拶に行ってみたらとってもフレンドリー!
顔も優しい感じで何より目つきが優しい眼差しだったです。やっぱり顔に出るんだね〜。

まだ幼いのかな?と思って年齢を聞いたら2歳との事。2歳でガウガウ無しなら恐らくこのままの性格で
歳を重ねると思うな〜。名前とか色々聞きたかったけど、柴君「早く次に行きたい〜」って
元気一杯だったので飼い主さんとそこでお別れしました。
是非次回も会いたいな〜♪

その後も普段はここのコースを通らないから会わないワンコに会ったりして結構楽しかったです。
広島は河川敷が沢山あるので今後も色々とコースを考えて変えてみて沢山お友達を増やしてみよう〜♪

きなこには犬同士の挨拶やお友達を増やしたり、ある一定のペースで経験させていきたいので
私も頑張らねば!
あまり一人の世界を作ってしまうといざって時に交流できない性格になってたら残念だしね。
左が女の子柴ちゃん コロンちゃんと大ちゃんです♪ フレンドリー柴君に遭遇!

8月5日(土)

朝からチワワの連射吠えで起こされ、昼前まで鳴き続かれました・・・マジで勘弁してくれよ〜

今日も散歩はロングコース。ところが出発してすぐに空包が鳴り始めて私もきなこもビックリ!
すぐにフレキシブルリードを短めにロックして「大丈夫だよ」とかけ声をかけてたら
思ったよりきなこはパニックにはなりませんでした。よかったよかった〜。

河川敷に到着して間もなく2回目のお仕事をしてくれた直後、きなこは急に伏せ状態になって
休憩し始めました。あらら、珍しい。
そんなに暑くは無かったんだけど、最初の広場は寄らずに休憩無しで行ったのでばてたのかな?と思い
無理せずその場で休憩しました。冷えたお水もあげてのんびりして再度出発。

行きの終点で柴のあいちゃんに遭遇したけど飼い主さんが息子さん?だったみたいで交流はなく
すれ違いになってしまいました。。。残念。
帰りもゆっくり帰って散歩を終了しました。
暑いから休憩〜 だから耳が変ってば・・・

8月4日(金)

毎日暑くて辛い日々ですが、全身毛むくじゃらのきなこはもっと暑いんだろうね〜。
でも冬にストーブを独占するのは何故だ?(笑)
きなこと出会ったドッグニシニホン店で柴で6/27生まれの男の子、女の子が居るみたいです。
確かきなこのお父さんの龍市君が父親のはずなんだけどな〜。

前回ショップに行った時に社長が「やよいちゃん(きなこのお母さん)の子供じゃなくても
いいんだったら見せますけど」なんてトンチンカンな事言われたんだけど、その子なのかな?

そもそも基本的に龍一君の血を引いた子が欲しいとお願いしたのに社長さんなんか理解してないんだよな〜。
とりあえず今月上旬にショップに行くのできなこママと女の子を見に行こうと思います。

今日の散歩はロングコース。ゆっくりと並走してのんびり散歩しました。
お友達ワンコとは会わなかったのですが、行きの休憩ポイントである終点駐車場で男の子が
キャッチボールをしていたんです。

ボールをキャッチする「パチン」と音が聞こえたとたんにきなこはプチパニック・・・
雷や花火の音ならわかるけど、キャッチボールの音でビビルのかよ。。。
仕方ないので休憩せずにすぐにその場を通り過ぎましたが、正直もう少しどっしり構えて欲しいな〜。
日中は扇風機に当たってます〜 やっぱ散歩は楽しいね♪

8月3日(木)

今日は曇りで日中は比較的過ごしやすかったです。がしかし私の体調は良くなくて
寝たきりの状態でした。どうも体力の余裕が少ないからなのかガス欠になった時の体調の落ち方が
極端で辛いです。みぞおち周辺も鈍い痛みがあったりしてなんかいやな予感・・・

肝臓癌の症状って調べておこうかと思ってるんです。もし転移するのであれば肝臓が一番確率が高いので。
あと散歩の時間になると体がだるくて散歩に出発するのに体が重い日々です。
なんだかちょうど1年前の同じ月の症状と似てるのが嫌な感じではあるんですが。。。

今日は散歩に行こうと思ったらいきなり雲行きが怪しくなり、一気に夕立がありました。
バケツをひっくり返したような大雨でしたが、出発して無くてよかった〜。

雨が止んだので出発する事にしましたが、私の体調が良くないのと再度夕立の可能性もあるので
短いコースで行こうと決めていました。
いざ出発して思いついたのが先日広告で見たペットショップが近所にできたので行って見る事にしました。

場所はすぐにわかりましたが平日だからなのか閉店間際だったからなのかお客さんは全然居ませんでした。
ショップは建物は新築みたいで3階建てでとても綺麗でした。
1階がワンコ関連、2階が小動物&熱帯魚、3階が教室などの会場で、今回は1階だけ見学。

取扱商品はドッグフード、おやつが主流で生態販売、リードや玩具などもありました。
おやつは比較的珍しいものがあったように感じましたんで今度きなこママと一緒に来てみよう〜。
生体はパピヨンが居ただけで他は居なかったです。(閉店前だったから?)小型犬が主流でした。

店員のおじさんが私を見る目がまるで万引きをするんじゃないか?的な目線だったのがちょっと
嫌な感じでしたが、駐車場も沢山あったし気に入ったおやつがあれば今後助かるな〜。
お店前で記念撮影 雨上がってよかったね 帰宅直後のきなこ君

8月2日(水)

今日は特に暑かったよ〜。最高気温34.7℃って・・・
散歩ではむぎちゃんに会いました♪ロングコースは柴友が多いのでできるだけこのコースで
散歩したいんですよね。

毎日こう暑いと週末にお出かけしようと思っても行く気が失せるし、きなこにも辛いしなかなか
行く気になれないです。まだ先だけど、涼しくなったら沢山お出かけしたいな〜。

最近買った雑誌です。シーバはお友達ワンコが載ってて嬉しかったですね〜♪
ただ最近のシーバーってふざけ過ぎ。もうちょっと柴を尊重して欲しいな〜。

そしてもう一冊がきなこママがチェックしていたけど本屋に無くて取り寄せた るるぶシリーズの
「ペットとおでかけ」です。私はまだ未読だけどとっても楽しみです(^^)
むぎちゃんの笑顔! 暑いけど毎日散歩頑張ってます!
シーバ

8月1日(火)

今日は朝に兄弟犬を保護されたNさんが兄弟を引き取るというので、最後のお別れにと思って
同伴させていただく事にしました。一応今回の動物保健所への提案は私がしたし、最初と最後はきちんと
見届けないといけないとも思ったので付き添わせいただきました。

最初Nさんから聞いていた話では兄弟犬の女の子を受け取りたいという方がご近所におられたので
すぐにでも引き渡す為と、男の子は寂しがり屋さんだし保健所で変な病気をもらってもいけないので との事
理由だとお聞きしていましたが、今朝お会いして驚く事実を聞かされました。

里親希望者の講習会があった27日にNさんは心配だったので希望者がどれくらいいたかや兄弟は元気に
しているかなど、電話で聞いたのですが対応した女の職員がこんな事を言ったそうです。

「そんなに心配ならNさんが講習を受けて引き取ればいいじゃないですか」
その発言を聞かれたNさんはこんな対応だと兄弟たちがどんな扱いを受けてるか信用できないし
そんな対応なら引き取ろうと思ったそうです。

引き取りに事務所に行った所、所長と女性職員が出てきてたのですが、Nさんが事情を話して
引き取りに来たと言うと何やら不満そうな様子。

所長達は一旦預かった形で権利が保健所に移った形だし、今過去の受講者を含めて電話で連絡を取って
面接希望者がいるからちょっと無理、みたいな事を言い始めました。

んん?!前回来た時に約束した内容と話が違うぞ。
相手が言っている事は自分たちは決められた手順やルールに沿って行動しないといけないからと言い、
一生懸命里親探しをしていると強調しています。

正直ガンガンにクーラーが効いているこの施設で前回も今回も職員が必死で探している様子や
雰囲気は全然感じられなかったし、私やNさんが電話した時の対応や所長の発言がコロコロ変わる事など
どう見ても信用できない。それにNさんが保護したのに保健所に預けた時点で権利を放棄したものと
みなす扱いが解せませんでした。

つまり先に連れて来られてた黒柴の飼い主のように無責任に繁殖させた上、飼えないからと持ち込んだ
輩と今回身を粉にして動かれ保護されたNさんは同じ扱いだというのです。
前回聞かされたとは言え1日510円×預かり日数の費用は取るという。

散歩もブラッシングもワクチンもせずご飯だけあげて1日510円っておかしくないか?
しかももし保護された子が結局処分されたら誰も費用を払わないし、里親希望者がワンコを受け取ったら
こんな費用は払わないわけで必要の無い費用だと思うのです。
何より腹が立つのは職員の対応と必死さの無さ。命を預かる仕事に関ったらいけない連中だと感じました。

そして二言目にはルールだからと言い張るので私はブチ切れてこう言いました。
「ルールや約束事があるなら事前に書面等で双方が確認できる書類を作っておくべきで
言った言わないや、職員によって発言や説明が違うのはおかしいだろ?」
さすがに職員はタジタジ(内心ウザイ奴だと思ったはず・笑)

私は以前勤めていた仕事では「言った言わない」の問題にならないように
重要事項はきちんと書面を作成して相手に了承を取り形に残す事が大切だと学びました。

この職員達はそんな事も考えられないのか、お役所体質なのか昔からあるやり方だけを
のんびりやってるのか全然うだつのあがらん連中でした。
もし本当に保護された子達の里親探しをしているのなら、市のホームページの一環で
現在保護されている子達の写真や内容を随時公表してもっと沢山の人に見てもらったり、
里親希望講習も夕方5時以降もするとか土日に開催するとかすべきだよね。(当然土日祝日休み)
そもそもみんな働いてるのに平日にホイホイ来れないつーの!

それに過去受講した里親希望者に一斉に連絡してすぐにでも来させるべき。
職員たちは希望者の方達も予定があってすぐには来れないからと言っていたけど
そんな暢気な事言ってたらワンコ達は処分されちゃうんでしょ?一刻一秒急ぐ事なんだよね。
せめて保健所の入り口前に掲示板を用意して保護されてる子の表記位できるだろうに。

結局利益をあげたり成果を求められる仕事ではなく、決められた事をのんびりやってれば
給料がもらえる仕事なんだと見てて思いました。
簡単に「私達も頑張ってる」とか言ってたけどそんなの一般企業に照らし合わせたら
鼻で笑われるような頑張り程度なんだと思いますよ。

だってやった事は希望者へ電話しただけで、なーんにもしてないんだから。
中には一所懸命やってる人も居るのかもしれないけど、今回はあまりにお粗末でした。

今回の動物保健所に協力してもらう案は私が提案したのですが、今回の様な事が無いように
事前に電話で現状や仕組みを聞いたのです。

その時の対応した職員は
「そういった子犬は頑張って探します」と言っていたのに、
職員によって発言がコロコロ変わり対応もきちんとできない事に絶望と失望感が出て、
今回保護者のNさんに不快な思いをさせてしまった事にとても申し訳なく思います。
結局保健所はそんなもんだと十分わかりましたし、私達もいい勉強になりました。

結局私達やNさんの意見が効いたのか、所長が
「費用は払わないでいい方向で対応します、その代わり里親希望講習を受けてください」と
対応していました。Nさんにまた苦労をさせてしまう形になり益々申し訳なかったです…

職員達は市民の税金で給料もらってんだから、こういった時に市民の意見を聞くのは
当然なわけで、今後きちんとした対応をして欲しいと思ったけど無理だろうね。

そして兄弟犬を引き取る為に久し振りに対面しましたが、兄弟たちは大喜びで大興奮!
Nさんに再会できた事が嬉しかったんだろうし、ここから出れる事もわかっていたんじゃないかな?
Nさん、兄弟犬、辛い思いをさせてごめんなさい。

ちなみに私達&Nさんが気にしていた黒柴系の日本犬の子は里親が決まりすでに出所していました!
入れ替わりで痩せた日本犬の子が居ましたが…
今回偶然会った黒の日本犬の子と兄弟犬が処分されずに無事脱出できたことは良かったです。
兄弟犬の男の子はまだ里親探し中です。もし希望者の方がおられたらきなこネットへメールください。

そして今回の件で感じたのは無責任な飼い主は後を絶たないと思うのです。
こういった不幸な子達が出ないことを切に願いますが、犬が大好きな人がこういった
里親探しや不幸な現実と対面し続けてたら精神的にも肉体的にも相当疲労するんだと実感しました。

今日の散歩では涼しい時間に散歩しているとはいえ、やっぱり暑いだろうと思っていたので
かなりゆっくりなペースで散歩しました。
夏場は無理して走らなくていいんだろうし、今後は短めのコースとロングコースをミックスさせながら
散歩日程を考えないといけないかな〜と思っています。

行きの河川敷ではMダックスのマロ君、MIXの梅ちゃんに会ってみんなでご挨拶〜♪
みんな温厚でのんびりと挨拶を交わしました(^^)

その後久し振りに柴のコロちゃん(女の子)に再会♪初めて会った時は結構警戒心があったけど
今回は会った直後から尻尾ブンブン振って大歓迎してくれました。
最初から遊ぼうって誘ってくれてきなこも乗り気になったようで爆走しました〜(^▽^)
コロちゃんはキリリとした美人さんで顔つきは私好み♪

飼い主さんから「きなこ君は室内飼いですよね?」と聞かれ「そうですよ〜」と答えると
先日の柴のさくらちゃんの飼い主さんと同じ質問で「抜け毛とか大変じゃないですか?」と
聞かれました。

大抵この質問を受けますが、私の答えはいつも同じ。
「毎日散歩後にしっかりとブラッシング&蒸しタオルでの拭き上げをして、掃除は普通に毎日
していれば気になりませんよ」
毛の事より常に一緒に居て、きなこからもらうエネルギーのほうが断然多いですからね〜。
ダルダルでヘソ天〜 マロ君、梅ちゃんと会いました♪ コロちゃんです♪遊ぼうよ〜 爆走〜♪


最初に戻る