2006年9月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

9月30日(土)

今日は両親、兄弟夫婦、きなこ家で集まって励まし会をしました。
私の励まし会は先日行ったので今日は私のではありません。詳しい事はまだ書けないけど
またしても試練がやってきたのでみんなで乗り切ろうっていう結束会みたいなものです。

以前ブログに術前に書いたけど、人は人生で何度か乗り越えなければいけない試練が訪れると思います。
乗り越える事で大きく成長できるのだと信じています。

その関係できなこの散歩は港公園に行く事になりました。きなこママは実家に日帰りで帰宅中で
準備等は全部私がしたのですが、肝心の服とマナーパンツを忘れる失態。。。
きなこママが普段いかに万全の準備をしてるか痛感しました。

家の掃除をして出発。予定通り実家に着いてチャリンコ借りてすぐに港公園へ向かいました。
公園は土曜日ということもあって子供連れが多くてそれなりに賑わっていましたが、
どうも公園の整備が行き届いてない感じで草ボーボーでグランドコンディションも悪かったです。
サブグランド?なんて放置状態だからドッグラン作ってくれりゃいいんだけどな〜。

まずきなこのお仕事を済ませてあとは自転車でランニングコースをグルグル回っていました。
自作ロングリードは持っていたけど小さい子供が多いので自転車並走と散策のみです。
しかしここも広大跡地同様リードを外す飼い主さんが多いのが目立ちます。

せっかく素敵な散歩できる公園なのにこんなんじゃペット出入り禁止になるのは
時間の問題のような気がしますが。。。
散策中に柴や日本犬にはまったく会いませんでした(T_T)

その後帰宅ついでにすぐそばにあるペットショップ・アミーゴ寄ってみました。
あるコーナーにはメッシュタイプのクレートが沢山あり、形や種類も豊富で価格もリーズナブルでした。
我が家が買った2個目のクレートは折り畳めたりカバーが外せて洗えたり畳んでコンパクトにできますが
買った当時は市内のショップではこんなのは売ってなくて通販で買いましたが、最近は需要があるから
沢山販売されてますね〜。

他にはカドラーも色々種類があって安かったです。今年の冬は1個カドラー買おうかと思いますが
良いのがあるかな〜?
他にはゲージも沢山種類がありました。きなこの妹がもし決まったら最初は1階居間でゲージを設置して
そこを妹エリアにするつもりなのでショップに行った時は価格や大きさをチェックしてしまいます(笑)

生体販売では柴ちゃんが1ワンコ居ました。女の子で何やら「日本犬保存会」と記してある。
両親犬が受賞犬というわけではなさそうだけど、この女の子ずっと寝てたけどなかなか可愛い顔で
毛並みや赤毛の感じも良かったと思うので保存会から来た子なのかな?

旭日庵さんに伺った時に稀にショップに譲る事があると言ってたんで。11万はお高いです。
他では今流行のフレンチブルなんかは30万円台でおったまげました。

お店を出てすぐ横にインフォメーションなる掲示板がありましたが、ほとんどが里親募集ばかり・・・
しかも里子に出すくせに色々条件が書いてありましたが、そんな事言う立場か?と腹立しかったです。
そんな事を考えてる横できなこはお隣の携帯ショップauに入ろうとしてて、そうか〜きなこも
携帯を持ちたい年頃か〜と思いながら帰宅しました(笑)
自転車並走でエッサッサ〜 みなと公園です 奥に見えるのが宇品港
手入れが悪いよ〜柴ちゃん居ましたなかなか美人さん?

色々とキャリーあるよ〜 もし妹がきたら1階にサークルを設ける予定 里親探しばかりです・・・

9月29日(金)

昨晩の夕食は私がリクエストしてカレーライスを沢山作ってもらいました。
胃があった時みたいに1度に沢山食べれませんが、1,2時間経って何度かに分けたら結果的に
しっかり食べれるまで回復してるのと、抗がん剤が休み中なので食欲旺盛でカレーを思う存分
食べました。。。が2度目の時にレンジで温めて1口目で口内をやけどしてしまいました(><)

きなこの方はすっかり食欲も安定して以前と同じ量をしっかり食べています。
今日は喉のハゲがなかなか治らないのでセカンドオピニオンを探す目的も含めて
以前患者が沢山居て行けなかった庚午動物病院に行ってきました。

病院に行くまでに散歩はショートコースを行ったのですが、途中某ワンコに会いました。
そのワンコは小型の洋犬で一見は可愛いのですが昔からきなこを見るや否や豹変して
凄い剣幕で喧嘩を吹っかけてきます。
正直対決させてどっちが強いのか勝負してやりたいんですがそうもいかずいつも避けています。

今日も同じだったのですが、スルーして先に行ききなこのお仕事を済ませていたら
追いついてきました。もう1年以上前から会う度に相性悪いのに飼い主さんはきなこの事を
「女の子かしら?」なんて聞いてきて私は唖然・・・

「いえ、男です」と返答したけど飼い主さん近づいたもんだからそのワンコはまたきなこに
喧嘩を仕掛けてきました。今度挑戦状を書いて決闘を申し込もうかしら(冗談ですよ。半分ね)

お仕事完了して病院へレッツゴー!
きなこは今回は初めてだったから病院だとわからなかったようで、「早く入ろうよ〜♪」と
入る気満々でしたが、診察台を見たとたんに「失礼しました」とばかり180度回って
帰ろうとした姿は笑えました(^m^)

診察では今までの状況をなるべく詳しく説明して症状も診てもらいました。
最初にハゲた時は赤みや腫れ、デキモノもなかった事、カビ等が原因なら他の箇所にもできるので
一時的なものではないかとの事でした。

今まで塗ってた薬(ビクタスS MTクリーム)を使うと逆に毛根を駄目にしてしまうかもしれないので
何もしないで様子を見るのが一番良いのではないかと事でした。
ビクタスはステロイドも含んでいるのは知っていたのでどうなのかな〜?とは思っていましたが
やはり自然に様子を見るのが良かったのか〜。

あと外耳炎についてもお聞きしたら昔は耳が垂れている子なんかが外耳炎になりやすいと言われていたけど
近年は体質や食事の面で体の中の問題で外耳炎になる場合が多いそうです。
あと生食を始めるのなら一応血液検査してアレルギーとか無いか調べてからの方が良いそうです。
一応毛が生え変わるのを活性させる錠剤のお薬を処方してもらいました。

庚午動物病院ですが先生は非常に感じの良い方でハキハキと受け答えしてくれますし
儲け的な事はしないので安心して診てもらえると思います。
我が家は今後セカンドオピニオンとして利用させてもらう事に決定しました。

診察が終わって先生はきなこの事を「大人しい子だね〜」って感心されていました。
毛並みも良いし他は申し分ないと言って下さいました(*^^*)

病院が終わって帰宅しようかと思いましたが、きなこ的にそれじゃあ面白くないだろうと思って
総合グランドに行く事にしました。総合グランドへは昨年の脱走事件以来と散歩の運動量が増えた事で
あまり行く事がなくなりましたが、ここはきなこが幼かった頃毎日通って「おいで」や「待て」などの
練習したり、ボールのレトリーブして遊んだりしてた思い出の場所です。

いつも遊んでいた広場に行きロングリードに変えて「よし!」と言うときなこは大爆走して
大喜びでした!ワンコ友達が居ないのに単独での爆走は久し振りだ〜♪
たっぷり遊んで帰宅しました。
日向ぼっこです(^^) 河川敷に入る前に一旦待つよ 新しいドッグカフェ? byきなこ
病院だったんだね〜(涙) byきなこ トヨタの中古車販売店の前でパチリ♪ 爆走したあとだよ♪

9月28日(木)

掲示板で知った方もおられると思いますが、mixiのページを持つ事になりました。
基本的にこのkinako.netがメインですのでmixiの日記は血統を表記しただけで、基本的な更新は
このサイトです。実は紹介していただいた経緯は、きなこの画像が勝手に使用されていた事を教えて
もらったことからです。

まさか他のワンコの画像を使うとは思わなかったので驚きました。(画像はほっかむりのやつね)
東京の柴を飼ってる人だったのでなおさら残念でした。謝罪も無くしかもアクセス禁止にされる始末・・・
mixiを通しても柴やワンコが好きな者同士で気持ち良く交流が出来たらと思います。

今日の散歩コースはギリギリまで悩んでいました。
散歩コースは基本的にマンネリしないように色々なコースを考えています。
そうする事で匂いや雰囲気など、きなこの脳への刺激があるだろうし環境への適応練習も兼ねています。

今日はしっかり距離を稼ごうと思ったので通常のロングコースではなく、普通の河川敷コースを行く事にしました。
途中以前に会った柴のベルちゃんに久し振りに会い、ベルちゃん大喜び!

いつもの長距離でのUターン地点に来た時にまだ明るかったのともう少し
変化が欲しかったので広島城前にある中央公園まで行きました。
そこできなこママの帰宅時間と重なったのでメールで聞くと丁度帰るところだというので合流しました。

するときなこはとても喜んでお耳ペッタン!(*^^*)きなこママも大喜びでした〜♪
家族みんなでゆっくり散歩しながら帰りました。
帰宅後は疲れたけど頑張ってブラッシングして蒸しタオルで体を拭いて綺麗にしました。

今日は一体どれくらい散歩したのかと思って地図で大体測ったら8km前後はあったと思います。
絶対きなこの散歩じゃないとこんな距離自転車で走らないな〜と感じました。
ベルちゃんに再会♪ 有名なポプラの木です 沢山お散歩したね!
←無断使用された画像

9月27日(水)

ネットのサンスポ(http://www.sanspo.com/)でわんこ自慢なるコーナー
(http://www.sanspo.com/gourmet/wanspo/wanko/004.html)が出来たようなので
応募してみたら載っちゃいました(^^)
皆さんも投稿してみてはどうでしょうか?

今日の散歩コースは色々悩んだ挙句最近気付いた大きな公園に行ってみようと思い出発!
途中普段通った事が無かった道を進むとスーパーなど色々お店もあって新たな発見がありました。

目的地の公園は吉島公園。公園中央に金網で仕切られたサッカーや野球ができるグラウンドと
テニスコートがあり、柵以外の周囲は土面で芝生地帯もありましたが、整備があまり行き届いてない感じで
良くもなく悪くも無い感じでした。夕方だったので子供達が沢山居たので少し注意が必要かな〜。

周囲を散策してたら白いMIX犬の女の子と会いました。その子はきなこを見て大喜びで「遊ぼう!」って
誘ってきて、きなこも爆走モードになりかけたんですが飼い主さんが年配の方で上手くコントロール
できなかったのでそれ以上興奮させないように気を遣ってお別れしました。

飼い主さんの様子から犬同士の交流とか世界観はスルーな感じの人だったので残念だな〜。
その後実家の方へ顔を出しにきなこと遠出を敢行しました。思っていた以上に距離と風があって
大変だったけど、無事行き帰り出来ました。

普段の散歩としては異例の距離をこなせて良かったですが、帰宅後のブラッシング後にきなこは
大爆走してたのでまだまだ元気はあり余っていたようです(^^;)
一体これからのシーズンどれだけの距離を散歩すりゃいいんだよ〜(涙)
散歩まだ〜? 新しい散歩コースだよ♪

9月26日(火)

きなこはきなこエリアに居て外が見えないにもかかわらず、怪しい人間には威嚇吠えをすることがあります。
郵便局や配達、電気のメーター見る人とかには吠えないんですが、それ以外で私が見ても怪しい人物には
反応するようです。ってかどこで判断してるのだろうか?臭い?音?どういう理由にせよ
とても心強い家族です(^^)

ところできなこの喉部のハゲですが、自分で掻いたみたいでとんでもない事になってます。
薬は塗ってるけど「靴下の刑」か酷い場合はエリザベスカラー着用を考えていますが、それより
病院へ行ってはっきり原因を突き止めないといけないと思います。

松村病院の先生は「様子を見ましょう」が定番でこの喉ハゲはなんかスルーしちゃうので
近所の病院に行ってみようかと思います。

今日の散歩は色々と悩んだ挙句ロングコースへ。散歩コースは色々なバリエーションを確立したけど
もうちょっと遊び心があるコースを見つけ出したいな〜って思ってます。
河川敷に着いてすぐにダルメシアンのはなちゃんとMダックスのマロ君に会いました♪

はなちゃんはワンコ怖がっていたんだけど随分慣れてきたみたいできなことも仲良く挨拶してくれます。
しかし毎度ながら高齢犬には見えないな〜。

はなママさんとマロママさんからきなこが益々黒くなったと感想がありまして、マロママさんからは
またしても「染めてるんですか?」って聞かれる始末・・・

毎度「何もしてないですよ」って言うんだけど、「パパさん色々されるから染められたのかと思いました」と
言われてしまいました(^^;)
私そんな変な事やってないですけど。。。まあ髭のトリミングはしてるけど他に変わった事してないけどね〜
そんなに変人に見えるんだろうか?(苦笑)

そして再度進むとMIXの梅ちゃんに会いました♪
梅ちゃん換毛期で一気に毛が抜けてスリムになりました〜。相変わらず良い子でフレンドリーです♪
そして最後は柴友のむぎちゃんに会いました♪むぎちゃんそろそろヒートが来るらしいので
しばらく遊べなくなるね〜。

それを知ってか知らずかむぎちゃんと沢山相撲取って大爆走しまくってすんごい遊びました(^^)
きなこって年下の子とあまり遊ばない方なんだけど、むぎちゃんやあいちゃんとは相性が良いみたいです。
むぎママさん、むぎちゃんいつも遊んでくれてありがとね!
はなちゃん、マロ君に会いました♪ 梅ちゃん久し振り〜 左がむぎちゃん♪


9月25日(月)

昨晩はお疲れだったのか、きなこはよく寝ていました。普段は日中寝てるから疲れたのかな?
今日洗濯をした時にきなこの遊具も水洗いのみで洗いました。

以前玩具を洗って干す為の網篭を買っていたんです。野菜とかさなかを干すタイプの篭で、
やっとこさ今回使うことが出来ました。

今日の散歩コースはロングコースに決定。きなこは元気よくしっかり走ってくれました♪
折り返し地点の休憩ポイントでも水を欲しがらず帰宅した時も全然平気でした(^^)
帰りの途中信号待ちをしていたら横方向から横断してきたサラリーマンに見覚えが・・・

あれ?!俺の親父じゃん!声をかけたら父ちゃんビックリして
「なんだ、こんなとこまで散歩きてるのか?」と驚いていました。
確かに散歩だとしても自転車で片道3キロ近く遠出してんだからある意味凄いかもね〜。

父ちゃんはきなこの事気に入ってるんですが、ここ最近さらに好きになったみたいです。
今日もしゃがみこんで何やらきなこと話しをしていましたよ(^^)
まあしかし散歩途中で親に会うなんてすごい確率だな〜。
元気よく走ってます♪ 休憩ポイントでパパに甘えるきなこ君 なんと父親にばったり会いました!

9月24日(日)

今日は日本犬保存会・山口展と美川ムーバレーに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

そして今日は3年前に我が家にきなこが来て家族になった記念の日です。
ショップから車に乗せて帰える最中きなこはダンボール内でおっとりとしていたのが印象的でした。

家に着いてもスローな動きで良い子でしたが、ショップから1週間はダンボールから出さないようにと
言われていたんですが、暑かったので出してあげたんです。

夜に再度ダンボールに入れたら「出して出して」と夜鳴きしてたのを覚えてます。
この日の夜はたしか雨が降っていたと記憶してます。

本格的に犬と生活するのが初めてだし世話も初めてで本で予習はしてたけど、きなこが来たら
待ったなしだから大変だったのを覚えています。
それでも今思い返せば全然手のかからない良い子だったと思います。

とにかく無駄吠えが無い子で悪戯もほとんど無かったしトイレもすぐ覚えたし
親馬鹿差し引いても非常に良い子です。

3年経った今、我が家になくてはならない存在で犬なんていう枠ではなく人間同様我が家の家族です。
これからも家族みんなで仲良く楽しく暮らして沢山思い出を作りたいです!
日本犬保存会・山口展 美川ムーバレーに行きました 3年前に我が家に来たきなこ君です♪

9月23日(土)

今日も秋晴れで良いお天気です
今日はきなことショップで運命の出会いをした記念の日です。
この時の出会いがなければきなこは我が家の家族にならなかったのだと思うと不思議ですが、
今ではきなこが居ない生活は絶対考えられないですね。

毎日きなこはとっても良い子にしてるしきなこママとみんなでお出かけできるのは週末しかないので
きなこママを説得して散歩がてらDOG@HOMEに行ってきました♪

以前通った道と違う道を行くと思ったよりすぐに行ける事が判明!丁度散歩コースとしても良いし
今後は今回の道のりで行く事にしました。

カフェ用に首輪とタンクトップを用意♪天キューティーブランドのハリネズミ柄タンクトップです。
注文はきなこが大好きなワンピザ、私はお腹が空いてたのでピザセット、ママはケーキセットを注文して
みんなでお茶タイムを楽しみました♪
追加注文できなこはワンアイス、私はおやつのパイを注文してご満悦〜(^^)

帰りも家族でのんびり散策しながら帰りました。昨年の今を思い返したら今日の様ななんでもない
普通の出来事ってとっても幸せな事なんだとしみじみ感じました。

家族との時間をしっかりと自分の記憶に残したいし、術後1年経って思ったより経過は良好だけど
いつどうなるかわからないのでこれからも家族との時間を大切にしたいです。

ママと記念撮影♪ お茶しに来たよ♪ きなこ大好きなワンピザ♪
ワンアイスを追加♪ ピザセットです♪ おやつセットです♪
ハリネズミさんのタンクトップだよ♪ どう?似合う?


9月22日(金)

今日もお天気が良かったので人間物の洗濯ついでにきなこのマットやハウスタオルも洗濯しました。
きなこは日中マッタリしててほんと良い子にしてます。
そしてついにビッグニュースが!なんときなこの異母兄弟の飼い主さんからメールを頂きました!

きなこより1歳年上ですぐに合える距離なので是非会いたいと思っています。
兄弟もでしたが異母や異父兄弟すら見つからずそんなに飼い主さんネットされないんだろうか?
兄弟関連に興味はないんだろうか?とガックリしていたのでもう大喜です!

散歩では柴友のむぎちゃんに会いました♪きなこはむぎちゃんとは必ず爆走したりプロレスして
遊ぶのですが、むぎちゃん的にも良い遊び相手のようでお互い満足するようです(^m^)
むぎママさんとは愛犬への接し方や考え方に共通する部分が多く、お話していてとても楽しいです♪

あと24日(日)に日本犬保存会の山口支部で展覧会があるので見学に行こうと思います。
家庭犬と展覧会用の柴とは目的も育て方も全然違い別世界に思えますが、全国展に行った時に
やはり良い柴を見る事は決して無駄ではないし目の保養になると思って近場で展覧会があれば
見学に行こうって思っていたのです。

柴が好きな人が集まる場所なんですから私的に良い場所です(^^)
開催場所は
柳井市末長建設工業グラウンド柳井市日積6118
です。
朝の様子(笑)ちゃんと陽に当たる場所で日向ぼっこ♪きなこエリアでねんね
つまんないな〜むぎちゃんに会ったよ♪

9月21日(木)

「暑さ寒さも彼岸まで」なんだけど日中は結構暑いな〜(^^;)
夕方早めに涼しくなったので少し遠征しようと思って久し振りに広大跡地に行ってみました。

草は短く刈られていたので散策は楽でしたが、常連らしき小型犬軍団がギャンギャン吠え続けて
うるさくって仕方なかったです・・・こいつら前にも居たから常連なんだな〜。

意味もなくずっと吠え続け、ワンコが居ると威嚇しに吠えながら来るけど逆に向かって来られたら
すぐトンズラするチキン犬ばっかりです(−_−)

きなこのお友達のシュナウザーのグリ君やMIXのレモンちゃんなんかに会わないかな〜と思いましたが
会うこ事もなく仲良く遊べる子には全然会えませんでした。
しかしここの跡地は完全にノーリード天国で散歩者たちはやりたい放題でした。

隣に市内最大級のマンションが建つんだけど絶対散歩のマナー問題になると思いました。
久し振りの広大跡地だったけどやっぱりここに来る人の多くがマナーが悪いので
今後来る事は少なくなりそうです。

帰宅後にブラッシング用意してたらきなこが初めて?鯵の開きのような伏せポーズをしてました。
以前から他の子はしてるの見るんだけどきなこはしないよな〜って思ってたんですが、出来るんだね(^^)
最近食欲も戻ってきてよく食べてます。今日はフィラリアの薬を摂取させました〜。
かわはぎで「前歯」してます(^^) 広大跡地だよ 視線の先にはバーニーマウンテンドッグです
おやつターイム♪ 蛙伏せポーズ

9月20日(水)

今日は術後(正確には明日)1年経ったので規定のCT検査に行ってきました。
結果は最良の結果で1つの大きなハードルを乗り越えました。詳しいことはパパログに記載しています。

お祝いに病院の帰りに近所にある美味しいケーキ屋さんでショートケーキを4つ買って帰りました。
きなこママへの感謝も込めて私からプレゼントです♪

病院の帰りにホームセンターへ寄りました。どうしても見に行ってしまうペットショップコーナーへ。
柴は1ワンコいました。女の子でしたが寝てたので表情とか見れなかったです。

季節的に生まれた子が多いのか様々な犬種が居ましたが、今ブームのフレンチブルはなんと24万円!
やっぱり商売としてやってるんだと今さながら改めて感じました。

ホームセンターを出て次は大好きな100円ショップへ。仕事で必要なものを諸々買って、
以前から散歩時用に買いたいと思ってたペットボトルホルダーを買いました。
散歩してる時に電柱におしっこした時に水をかけなければと常々思っていたのです。

本当は散歩でおしっこやウンチをさせるのはマナー違反で、自宅でさせてから散歩するのが本来の
マナーだそうです。確かにウンチは持ち帰ったとしてもおしっこはそのままだから良くないよね。。。

散歩途中で柴の太郎ちゃん(女の子・1歳)の子に会いました。私は初めて会ったのですが
以前太郎ちゃんがパピー時代にきなこママと散歩で会ったそうです。
太郎ちゃんと遊んでいたら柴のポチ君も合流して柴トリオ完成(笑)

太郎ちゃんもポチ君も約1歳できなこより若く元気一杯!きなこが我が家に来た当時はここの散歩コースでは
柴は珍しかったし他のワンコと比べてもきなこが一番ヤングだったんだけど、すっかり世代交代しか感が
ありますね〜。柴も増えたように感じます。
柴の女の子手前に設置したのがペットボトル用ホルダー今日は中距離コースだよ〜
太郎ちゃんお久し振り!柴三昧!術後1周年記念に♪

9月19日(火)

昨日は久し振りのドッグラン&お出かけだったので昨晩から今日にかけてきなこはよく寝てました。
お出かけの次の日の散歩って大抵「のんびり短めでいいよ〜」って感じでテンションが低めな事が
多いのですが、お天気になったし久し振りにロングコースに行きました。

出発直前は晴れすぎて暑かったので半袖でもいいかと思ったけど、陽が落ちたら寒くなるのは
わかっていたので長袖で出発。

途中久し振りにMIXの梅ちゃんに会いました。梅ちゃんいつも通りきなこに「遊ぼうぜ!」ってノリノリで
とってもフレンドリーです♪少しお相撲をとったりして交流させてもらいました(^^)
その後これまた久し振りに柴友のむぎちゃんに会いました。

むぎちゃん元気一杯できなことプロレスしたり爆走したりして遊びました♪
きなこはむぎちゃんとは良く遊ぶんで結構相性はいいのだと思います。むぎママさんがきなこを
撫でてくれようとするんだけど、きなこはさりげなくスルっと逃げるんですよ。。。愛想がないな〜

反対にむぎちゃんは大喜びで私に撫でられてお腹を見せるほど大喜び(*^^*)
むぎちゃんはまだ若いから触ってても反応が元気で楽しいです。
結構遊ばせてもらってお別れしました。また遊んでね!

帰りのコースになってすぐにこれまた久し振りに柴友のあいちゃんに再会しました♪
あいちゃんも人間大好きでお耳ペッタンで挨拶に来てくれました〜(*^^*)

毎回思うのですが、梅ちゃん、むぎちゃん、あいちゃん達の様にワンコと遊ぶのも好きだし
人間も大好きな子だとワンコからも人間からも愛される性格の子だと感じます。

もし縁があってきなこ家に来る妹はこの子達のような天真爛漫で優しくみんなに愛されるような子が
来て欲しいな〜と思います。もちろん育て方も重要です。
カフェマットで練習してるよ 久し振りのロングコースです〜 梅ちゃん久し振り〜♪

むぎちゃん(手前)久し振り〜♪ 愛らしい後姿(^^) あいちゃん久し振り♪

9月18日(月)

やっと久し振りにドッグランひがしろしまに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

9月17日(日)

台風13号が接近しているとの事で今日も雨だと思っていたら朝から全然降ってないし
曇り空だけど少し明るい。これなら今のうちに散歩が出来ると思いお昼に中距離コースに行きました。
雨が降り出せばすぐに帰ろうと思っていたのですが、全然降る様子もなく結構な距離を並走できて
安心しました。

散歩の終盤に黒ラブの子に初めて会いました。みやびちゃん(女の子・3歳)で可愛い顔立ちの子でした。
ただきなこが挨拶に近寄ると吠えちゃうので柴にトラウマでもあるのかと思って飼い主さんに聞いたら
以前住んでいた場所の散歩コースにはワンコが居なくて小さい頃にワンコ交流が出来ないままで
犬種問わずちょっと怖がる傾向があるそうです。でも危険な感じは全然なかったです。
多頭飼いだそうで小型犬3頭と暮らしているそうですが、その子たちには全然大丈夫だとか。

今日はドッグランに行く予定でしたがお天気が怪しかったので中止に。明日行こうと思います。
夕方から実家で私の回復1周年記念会食を開催してくれました。
お世話になった方々も呼んでみんなで会食しました。

きなこは柴タンク着せてマナーパンツで完全装備(笑)食事中は一応ハウスに入ってもらっていましたが
途中から出たいとキューキュー言ってたので出してみました。

食事に対しての好奇心より自分もみんなと一緒に居たかったようで、ご飯をあげたあとは良い子にして
マッタリしていました。来客の方々も良い子だって褒めてもらえて私達も鼻高々♪

きなこと初めて会った人達に柴はいいね〜とか犬に対しての印象が良くなってくれる傾向があるので
嬉しいです。でもみんな柴犬は秋田犬くらい大きいと思っているようで、
きなこが標準サイズと聞くと驚かれます(^^;)

今日の食事会も父が男の手料理でもてなしてくれたのですが、最初の挨拶ではっきりと自分の思いを
言ってくれたり終始にこやかに機嫌が良く嬉しそうだったのが嬉しかったです。

昨年から今年にかけて私の周辺では大きな病気になる人が沢山出たのですが、こうやってみんなが
元気に顔を合わせられることの幸せを再認識したのでいつも以上に楽しめたのかもしれないです。

私もお世話になったみなさんに感謝の気持ちを伝えました。きなこネットのお友達も含め、
みんなの支えがなかったら私はどうなっていたか考えたらゾッとします。
みんなありがとう、みんなに会えて私は幸せ者です(T_T)
お散歩できたね♪ みやびちゃん、初めまして♪ 柴タンクです♪大好評でした〜♪ 大好きな甥っ子と食事待ってます(^^) 甥っ子の事、一目置いてます(^^)豪華男の手料理! 父ちゃんありがとう〜(T▽T) 終止きなこは良い子でした♪

9月16日(土)

昨晩から台風の影響でずっと雨でした。
気のせいなのか雨の日は散歩やお出かけが無い事を知ってるのか、きなこはつまらなさそうにしています。
ここしばらくドッグランも行けてないしお友達ワンコと思う存分遊べてないからな〜。。。

夕方雨が止みかけたのできなこママが急いでショートカットに散歩に行きましたが、散策中何やら
パンパンと破裂音がしたらしくきなこはパニックにはならなかったけど不安がっていたので
移動してなんとかお仕事は済ませれたようです。

きなこママがブラッシング中に私は散歩時のウンチ取り用の落とし紙をせっせと作っておりました。
大体3枚重ねて三つ折にして作ってます。他のお家ではウンチキャッチは何を使ってるのか
とっても興味があります。

直接ビニールで取る方や広告紙や新聞紙で取り人もいるしトイレットペーパーの人も居ますね。
落とし紙で取ればトイレに流せるので便利ですよ。ただ今は水洗トイレが主流で落とし紙を扱ってる
お店自体が少ないのがちょっと辛いですね。
ブラッシング中だよ〜 落とし紙で作ってます

9月15日(金)

今日はドッグ西日本に定期購入しているドッグフードを取りに行く予定でした。
私一人で行こうかと思っていましたが、貫徹明けで帰宅してまた散歩はきついのできなこも一緒に
行く事にしました。日中ももうそれほど暑くないしね。

お店に直接行くとマーキングしてはいけないので途中お仕事をしっかり済ませて出発!
やっぱり可愛い愛息と一緒のデートは楽しい(*^▽^*)

きなこは行きも帰りも良い子にして窓を開けてるのでいい風が入ってくるのを心地良く
楽しんでいたように見えました♪
まだ車内は暑いからハウスには入れずに念の為にリードをして荷台スペースで自由にしてました。
お店の駐車場に着いて降りるときなこは何かを感じるのか少しソワソワ。
やっぱり自分が居たお店はわかるのかな?

店内に入ると社長さんが子犬を購入したお客さんの接客をしていました。
娘と母親らしき2人が社長から説明を聞いてたけど、おかんの方の言葉使いが悪いのが耳につきました。
こんな飼い主で大丈夫なんかな〜なんて余計な心配をした私でした。

店員のお姉さんがきなこに気付くときなこに声をかけましたが、やっぱりきなこはお耳ペッタンで
喜んでいました!私達以外に耳ペッタンはこちらの店員のお姉さんだけです。やっぱり覚えてるのかな?

フードを買って販売されてた子犬たちを見学。ダックスやシーズが沢山居ました。
柴ちゃんも1頭居たので親は誰かとか知りたかったし、子犬の顔を見たかったのですが
社長は接客、お姉さんは取り込んでいて私は完全放置状態だったので帰宅しました。
頼むからもう少し接客して欲しいな〜。

社長は龍市君とやよいちゃんの子供を頼んでるのは覚えてるのかな?
散々我が家で悩んで出した決断なんだからもうちょっと真剣に取り組んで欲しいんだけど。。。

きなこと来たからには帰りはお散歩してあげないとね。最初は「みずとりの浜公園」に行くつもりでしたが
海辺はフェンスで覆われて立ち入り禁止で面白くない。どこかないかと考えながら運転してたら
峰高公園という施設が視界に飛び込んできました。綺麗な芝生地帯も見えたのでここぞとばかりに
専用駐車場に停めて散策開始!

なんか卵のオブジェ前で記念撮影して早速芝生に入ろうとしたら・・・(写真参照)
「チェッ」と思いながら渋々芝生地帯以外を散歩したけど全然面白く無かったです〜(−_−)

結局少し休憩して帰りましたが明日から雨みたいだしきなこには申し訳ない事しちゃったな。。。
ブラッシング前に「ごめんね」ときなこに謝った私でした(><)
季節だからか子犬が沢山居ました たまごのオブジェ前でパチリ げげ〜!差別じゃ〜!

9月14日(木)

今日はやっと晴れてくれました。早速布団やきなこの毛布を日干ししてお掃除しました。
昼過ぎに取り込んでお布団をセッティングするときなこは喜んでてすぐに爆睡モードへ。。。
あんたいっつも寝てるやんけ〜(笑)
陽が差し込んでくるのと心地良い風が入りお昼寝するのには最高の状態だったんでしょうね(^^)

散歩はまたしてもいつも通りの時間になってしまい暗くなり気味の状態でした。
中距離コースを選択したけど広場はヒートの子も多いし避けて通ったんですが、
案の定ヒート中にもかかわらず普通にノーリードで遊ばせてました・・・その場に居た男の子は
去勢済みの子だったからいいようなものの、困った飼い主だな〜。

今日は以前から考えていた新たなコースで、今までの応用版みたいな感じのコースでしたが
まずまずの感じだったと思います。

ただ帰宅時間帯の散歩、特に並走は対向者も多いし車両も多くピカピカベルトを付けてるとはいえ暗いので
かなり気を遣います。
あと17日ですがどうやら台風がまっすぐ来てるのでドッグランはかなり厳しいですね。。。(T_T)
気持ちいいよ〜♪

9月13日(水)

今日も朝から雨で散歩できるか不安でしたが、お昼に一旦止んだので急いで郵便局に行き
帰宅してすぐ散歩準備!きなこも行く気満々〜(^m^)

雨が再度降りそうだったし路面も悪いのでショートカットをしつつ天気の様子見ながら中距離を行こうと
計画して出発。きなこはお仕事もバンバン済ませてくれて早めに済みました。
なるべく芝生があるコースを選んで散歩したのが良かったのかな?

お仕事がしっかり済んだので今度は運動を消化しようと出発した途端ポツポツと雨が・・・
雨具セットは持ってきていたけれど急いで帰るコースへ。。。
今回のようにポツポツ雨の場合は傘で十分なんだけど、あの傘持ちバーはまだ買わず終いなんですよ。

あのバー人が付けてるのを見る度にカブトムシみたいでダサいな〜って思うんです(^^;)
でもあれば便利だし違反切符切られないからやっぱり買おうかな。

そういえば自宅近くまで帰ってきた時に自転車でパトロールする駐車違反監視員見ました!
まさかこんな僻地にまで来るとは思わなかったからビックリ!
やっと散歩できたよ〜 変な石造の膝上でパチリ

9月12日(火)

どうやら今週はお天気が悪いようです。散歩も早めに出ようと思っていたけど結局雨が降り始めて中止。
今週末の3連休はきなこの為の連休にしてあげようってきなこママと決めてるのに、
こんな天気じゃ不安だな〜(><)

きなこは夕食&夜おやつ後に「遊んで〜」と熱い視線を私に送ってきました。
ひたすら見つめ続けて訴える姿は健気ですね〜。もちろんバトルワンコでしっかり遊び、
途中運動不足とばかりに我が家で通称「狂った走り」の爆走を始めました(^^;)

雨の日やショートカットで運動が足りてない時は帰宅後のブラッシング後やバトルワンコで遊んだ後に
耳をたたんで走り回ることがあります。結構コンパクトに走り回るのでいつも私達はニコニコしながら
見てるんですよ(^^)
それでもきなこは無駄吠えは一切しないし乱暴な行動もしないのでとっても偉い子だと感心します。
手を上手に使ってます♪ 「遊んで〜」の熱視線 バトルワンコで遊びました〜

9月11日(月)

日中も涼しくて体調管理がしやすくて助かります。
最近は夜中に仕事をする事が多くて日中逆転してしまっていますが、散歩は行ってます。

ただ今までの散歩時間ではすっかり暗くなってしまうのでそろそろ冬モード散歩に切り替えないと
いけないんだけど、そうなると会うお友達ワンコが激減してしまうんですよね。。。

だからこれからは週末は特にワンコ交流できるような場所にどんどん連れて行ってあげたいです。
きなこは元々性格的に温厚だしワンコは好きなのでしばらく会わないからといって変わることは
無いと思うけど、きなこがワンコと遊ぶの好きだしやっぱり社交機会は一定のペースで与えてあげたいしね。

今日の散歩は私がモタモタしてたので出遅れましたがなんとか出来ました。
コースは中距離コース。最初の広場で小型の洋犬友達に遭遇しましたがこの子はヒートだったはず。

早めに切り上げて移動しようと思ったらワンコがどんどん近づいてくる!げげ!ノーリードにしてるよ・・・
この飼い主さん絶対ヒートが男の子に及ぼす影響知ってないな。。。
その後はひたすら並走して散歩完了〜。

帰宅後のバテ具合もやっぱり夏場とは全然違って水も飲まないです。
涼しい顔をしてるきなこを見ながら冬の散歩は一体どれくらいすりゃあいいんだ?と青ざめる私(^^;)

ブラッシングではすっかり換毛期は終わってほとんど抜けなくなり、
耳の状態も良くなってお耳掃除は両耳は綿棒1本で済む位綺麗になりました♪

足を洗った後のドライヤーで乾かす作業もいつもきなこはじっとして良い子にしてくれていますが、
その横顔がなんとも健気で涙が出そうなくらい良い子にしています。
だから1つ1つの作業が終わるたびに「偉かったね〜」と褒めています。

ところでキッチンドッグの「しゃかしゃか」というふりかけがあるのですが、以前はすんごい良い香りで
きなこの食い付きも抜群でしたが今回買った「しゃかしゃか」は今ひとつだな〜。
今食い付きがいいのは煮干を粉上に砕いてふりかけて鰹節をトッピングしたバージョンがお気に入りです。
今からブラッシングだよ〜 これ以上は入らないよ

9月10日(日)

今日も朝から雨で肌寒かったです。
きなこはほんと大人しく良い子にしてて私達はいつも感心させられます。
寝ていると時々きなこが顔を覗きに来るのですが、鼻息が肌に当たるくらい顔を近づけて様子を伺います。

そのまま寝てると何もせず離れますが、気付いたり動いたりすると頭をグリグリ押し付けてきて
喜びのアピールをします(^^) 私達はそれを知ってるので死んだ振りをするんですけどね(^m^)

今日のお散歩はロングコースに行きたかったけど、今回の大雨で路面がぬかるんでると思うので
自転車走行が難しいと思い中距離コースに変更。

最初の広場でワン友のコーギーのおはぎちゃんに会ったんだけど女の子のなっちゃったそうなので
遊べませんでした。でも飼い主さんがすぐに教えてくれたので助かりました〜。
やっぱりこの時期はヒートシーズンなんだろうね。

その直後並走してたらなんと柴友のゴン太君に会いました!こちらのコースで会うなんてラッキー♪
早速ゴン太君はきなこに遊ぼうよ〜って誘い、きなこもゴン太君が安心な子だという事を思い出したのか
お互いドスコイ大相撲で沢山遊びました(^^)

ゴン太君はワン友の俊輔君とも仲良く遊ぶそうですが、やっぱり日本犬でも普段よく会ってたり
相性が良ければ仲良く遊ぶんですよね〜。こうやって日本犬の男の子同士が仲良く遊んでくれるのって
とっても嬉しいです♪

ゴン太パパさんから窓枠に設置できるクーラーのお譲りのお話を頂いたのですが、
きなこママと検討しまして、我が家の構造上窓枠設置タイプは向いていないと思うので
せっかくのお話だったのですがお譲りのお話は無しでお願いしますm(__)m
お気遣いありがとうございます(T▽T)

帰宅後は昨日は髭カットして今日は桃尻カットをしました。100円ショップでカット用のはさみを
買ってカットしてますが、十分綺麗にできますよ〜。
来週末はお天気良ければドッグランに行きたいと思います。
ハウスでヘソ天〜散歩できてよかったね♪ゴン太君久し振り〜♪
今日から大相撲初日だね〜俺達も相撲とるぜ!モモ尻カット

9月9日(土)

やっと涼しくなってきたし今日は曇りで夕方から雨だと聞いていたので久し振りにドッグランへ
行こうかと考えていましたが結局行かず終いでした。。。

だったら散歩は久し振りに広大跡地にでも行こうと思い、暑くないし雨が降りそうだったので
早めに出発しようと準備しいざという時に雨が・・・がーん
結局自転車での散歩は中止して雨が止んだ隙にきなこママがショートカット散歩に行ってくれました。

帰宅後から雨が凄い事になって雷まで。結構凄い雷できなこもビビリ気味で可愛そうでした。
雷と花火って空でドドーンと大きく響く音だから怖いよね〜。私は最近雷苦手になったのですよ。

明日も雨らしいのでおでかけは厳しいかな〜。せめてドッグカフェでも行きたいな。

写真は昨晩のきなこの様子です。バトルワンコで遊んで、カミカミロープで引張りっ子して
最後は爆睡したきなこ君(^^)

きなこが遊びたいと言うのなら今後も基本的に遊んであげたいです。
神戸オフ会ですが、一応参加希望の方はオフ会項目を参照してメールをいただけると助かります。
宿泊組以外は特に予約等ないのでドタキャンもOKですので気軽に参加してもらえたらと思います。
グイグイ引っ張るぜ〜 遊んだ直後のきなこ君 その後は爆睡(^m^)

9月8日(金)

きなこは昨晩夜のご飯を完食したので夜おやつもあげました。私達が夕食後にあげるのですが
準備して階段下まで行くと散歩を楽しみに待ってるポーズと同じようにして待ってました(^m^)

一応ご飯を多く残した場合はおやつは無しというのが我が家のルールなんです。
おやつが主食になったら良くないですし、この辺は人間の子供も一緒です。

その後すぐにきなこは私の側に来て「遊んで〜」と熱い視線。
普段は部屋の外側できなこエリアから見つめるのですが、昨日は部屋に入ってきて猛アピール(笑)
散歩では走った距離はそれなりにあったはずだけど、やっぱりまだ足らないのね〜(^^;)

大好きなバトルワンコで遊んで、最近は私の足を玩具代わりに追っかけて遊びます(変な遊びでしょ?)
でもいつも思うのがこうやって遊んで欲しいって言ってきて私と遊んでくれるきなこは愛しくて
なんとも可愛い子だと思います。
これからもずっと私と遊んで欲しいな〜

散歩ロングコースへ。結局お友達ワンコには会わなく行きの終点で休憩してたらきなこはソワソワして
落ち着きがない。きなこが嫌な破裂音も無かったしワンコも居ないし理由がよくわからない・・・
きなこをお座りさせて10分くらいそのままで休憩させました。そうしたら落ち着くのです。
あの落ち着きの無さはなんだろか・・・?
ヘソ天〜

9月7日(木)

今日の天気は残暑厳しいなんて言ってたけど室内では全然過ごしやすかったです。
しかし散歩時間が近づくとどんどん怪しい雲行きに・・・
今にも雨が降りそうな雲行きで散歩を躊躇しそうだったけど思い切って出発!コースは中距離コースへ。

広場できなこのお仕事を終えて再出発しようかと自転車に戻った時に、この広場で会う小型犬の子に
会いました。いつもはノーリードなのに珍しくリードをしたままなので不思議に思ってたら
飼い主さんが「きなこちゃんは女の子でしたっけ?」と聞かれ、「男の子ですよ」と答えると
驚く返事が。。。
「女の子になりました〜」って・・・それってヒートって事じゃん。

私は青ざめてその場をすぐに去りましたが、女の子の飼い主さんでヒートが男の子にもたらす影響を
あまりに知らなさ過ぎる飼い主さん多すぎです。

よく聞く話では発情が強い子などは外飼いでリードをしてても引きちぎって脱走したりする場合もあるのに
平気でヒート中の子を接触させる人多いので困りものです。
幸いきなこは比較的悶々とするのが無い子なので酷いことは無いのですが、なるべく接触しないように
逃げています。

その後散歩を続けてたら先日会ったアイスクリーム屋の看板犬ビーグルのはなちゃんのお店が出てました。
前回会った時に次回はアイス買ってみようと思っていたんですが、今日は涼しすぎて食べたら
寒くなりそうだったので今回はパスしました(^^;)

その後は新たに中距離コースを開拓してのんびり帰りました。
ここ数日きなこは朝も夜もご飯をほとんど食べなかったのですが、やっと今晩は完食してくれて安心♪
明日は雨だって!

9月6日(水)

今日も調子はいまいち。。。
昨日の晩から雨が降り続いて寒い1日となりました。散歩時間もまだ小雨だったけど決行判断ギリギリで
止んだので私は長靴を履いてきなこはレインコート着て出発!

今日は中距離コースのBコース(笑)昔徐々に並走の距離を伸ばし始めてた頃のコースです。
散歩では友達ワンコに会えなかったけど攻撃的ワンコには沢山会いました(^^;)

我が家の女の子を迎える件ですが、おかあさんのやよいちゃんのヒートが7月だと社長さん言ってたけど
前回生んだ月から言って絶対それは無く早くても年末くらいのはずです。

あとやよいちゃんはもう年齢的に今回の出産が元気な子を産むピークだと思うので、もし龍一君との子供が
出来なかったり女の子が生まれなかったら我が家に女の子が来る事はなくなってしまいます。

前回ショップに行った時に預かりで居た龍一君の最初の子?は他の預かり犬がギャンギャン吠える中
ずっと良い子にしてて大人しかったし顔立ちも優しかったです。
だから龍一君の血は家庭犬としてかなり良い血筋のはずなので、是非龍一君の血を引いた女の子が
我が家に来て欲しいです〜。
大好きなドッグチャップスです♪ レインコートだよ♪ 雨が止んで良かったね♪

9月5日(火)

今日は朝から体調が良くなくて寝たきりでした。
散歩時間には何とか起きれて準備開始。お天気が超怪しい雲行き・・・

雨対策グッズはいつも持って行ってるけど明らかに降りそうだし私の体調も今ひとつなので
ショートコースを行って降らなければ引き続き中距離コースにしようと考え出発!
幸い雨は降らなかったので中距離コースまで散歩できました。

最近は涼しくなってきたからきなこも体力があるのかどんどん走るしバテない。
帰宅してからも昨晩なんかは遊んで欲しいってお願いされて遊んだのですが、結構長い時間遊びました。

やっぱりダブルコートの毛皮着てるから暑いより涼しいか寒い方がいいんだけど、その分運動量は
相当消費しないと満足しないかもね〜(^^;)

写真は普段暗くなると装着しているピカピカベルトです。いつもは暗くなって着けるので写真を
撮れなかったんだけど今日は早めに着けたのでパチリ♪
いつも左側を並走するので歩行者や車両が見える外側にベルトがくるように装着しています。
毎度付けは外しが面倒なので今度は首輪タイプを購入予定。
雨降らなくて良かったね♪ こんな感じでピカピカベルト着けてます

9月4日(月)

きなこって私達が起きた時とても嬉しそうにするのですが何故なんだろう?
一緒に寝てるし1階に居てきなこエリアに行っても別に喜ばないけど、寝てて起きたら「起きた〜?」って
頭グリグリしてきて喜びます(^^)

今日は曇りだったので過ごしやすかったです。
散歩はロングコースへ。河川敷に着いてすぐに川で愛犬を遊ばせている飼い主さんを見かけました。
時々すれ違ってたロシアンライカ?とフレンドリー柴ちゃんの多頭飼いの人でした。

川で喜んで遊んでる柴ちゃんを見ながら「あの子は川遊びできる子なんだ〜」って関心しながら並走してたら
柴ちゃんどんどんこっちにやって来る。あれ?リードは?と思ってたらウォーキングしてた年配の方に
濡れたまま喜んで飛びついちゃった!
その瞬間そのおじさんは飼い主さんに向かって「殺されてもいいんなら離せや!」と怒声。

飼い主さんは「すんません、リードしてたんだけど外れてしもうて・・・」と詫びてました。
その後両人の間に挟まれた私は別に悪くないのに縮こまっていました(苦笑)

飼い主さんは私にも「すんません」と謝ってましたが、柴ちゃん今度は養殖用カキのイカダ?を作る人の
元へルンルンで走っていってしまい、飼い主さん追っかけてました。一応確保はしたみたいです。

わざとノーリードにした訳ではないんだけど、通行人の人にとっては関係ないし犬が嫌な人も居るわけで
飼い主さん可愛そうだったけど怒られても仕方ないよね。。。

その後散歩してたら柴友のむぎちゃんに会いました♪
むぎちゃん元気一杯できなこに「遊んで〜!」とアピール。きなこも応戦してたっぷり遊びました♪
きなことむぎちゃん本当に相性がいいので見てて楽しいです。是非今度ドッグランで遊びたいな〜。

神戸オフ会日程決定しました。
時間とワンコOKカフェ(昼食できる店)は現在調整中です。
今日はちょっとブータレ気味むぎちゃんこんにちは!楽しく遊んだよ♪

9月3日(日)

今朝早くトイレに行くために起きて再度床に行ったらきなこが私の枕で寝ていました(^^)
寝姿が可愛かったしよく寝てたので私は添い寝みたいな感じで寝たらきなこはお鼻を私にくっつけたり
寄り添ってきて甘えているような感じでした。もう可愛くてたまらんです♪

きなこママもその様子を偶然見たそうで相当可愛くて甘えてるきなこ見て喜んでたそうです(^m^)
今日は久し振りに暑かったですが、お昼過ぎにきなこにカスピ海ヨーグルトとカンガルーのアキレスを
おやつとしてあげました。

散歩はロングコースに決定。久し振りにサッカーボールで遊ぼうと思い、広場で遊んだのですが
3回くらい投げて遊んだらきなこは飽きちゃったみたいで自転車の側に行き、
「お水ちょうだい」とアピール。給水タイムをして再度出発。

途中久し振りにMIXの梅ちゃんに会いましたが、ママさんが何やらしきりに背後を気にしている様子。
ふと見るとオスの黒ラブを散歩させてる姿が・・このラブはきなこに唸った事がある子で飼い主も
ノーリードに再三するのですが飼い主のコマンド全然聞かないんですよ。

私は梅ちゃんに接触していたのにラブも介入・・・ラブの飼い主はきなこが男の子だと知ってるのに
以前から近づけるんで勘弁して欲しいよ。
すると何を思ったのか突然リードを外すラブ飼い主。。。一瞬「え?!」と思いましたよ。

もし何かあったら怖いので私はすぐに再出発してその場を去りましたが、次にこういうことがあったら
飼い主にオス同士だしリードはしてくださいと言うつもりです。ほんとモラルの無い飼い主で困ります。

帰宅後はきなこをシャンプーしました。ピカピカのきなこの出来上がり!
カンガルーアキレスでおやつタイム♪ 散歩前のきなこ君♪
久し振りにボールで遊びました♪ ジャーンプ!

9月2日(土)

今日は予定していたファイト君宅に訪問をしてきました。
きなこも帰りに散歩をしようと思ってたので同伴です♪

行く途中でファイト君へのお土産におやつ類を購入しにショップへ行き、ファイト君はまだ1歳超えてないので
ジャーキー系は避けてクッキー形や急いで飲み込んでも大丈夫な芋系のおやつなどを買いました。
ご自宅に伺うまでに随分迷ってしまいましたが何とか到着♪

そして旦那さんとファイト君が出迎えてくれました!ファイト君大きさは全然変わってなくて
お耳ペッタンで挨拶に来てくれました〜(T▽T) 奥様は急な所用でご不在でしたが、旦那さんに
ファイト君の近況等お聞きしました。

やっぱり甘えん坊さんで夜は一緒に寝てるし、お留守番した後旦那さんが帰宅したら猛烈大歓迎で
お出迎えしてくれるそうです〜(^^)

私達からファイト君へカミカミロープ類などの玩具7点&おやつを差し入れいたしました。
保護者のNさんからもお手紙を頂いたと聞きましたので、いつか兄弟犬と一緒にプチオフ会できそうですね♪
とにかく元気そうで良かったです。後日今日間に合わなかったリード&ハーネスを送付しようと思います。

その後きなこの散歩に為にみずとりの浜公園に行きました。行く途中までは暑いかな?と思ったけど
到着した時は曇りがちになり過ごしやすい気温になってくれました。

のんびり散歩して海岸まで行くとなんと砂浜に入れないように柵がしてある・・・鳥が来るから入れないように
してるのか、人間のマナーが悪いから柵をされたのか、どうなのかな〜。
せっかくきなこが砂浜喜んでくれると思っていたので残念・・・

それからはベンチでのんびり休憩して途中ママがきなこと散策したりしてマッタリ時間を過ごしました。
帰りの駐車場へ向かう途中、ジャック・ラッセルテリアのゴン君(1歳)に会いました♪

ゴン君超フレンドリーできなこと仲良くご挨拶できて、飼い主さんご夫婦とも楽しくワンコ談義できました♪
飼い主さんは今まで歴代柴犬を飼われていたとの事で話も盛り上がりました(^^)

ジャック・ラッセルテリアは噂通り相当なスタミナの持ち主で散歩も大変だそうです。
ゴン君の性格の良さならきっとドックカフェもドッグランも楽しめる子だと思います。
是非今度ドッグランで一緒に遊びたいな〜♪
満面の笑顔〜♪きなことも再会〜♪元気そうで安心しました♪
海岸はフェンスで立ち入り禁止に・・・給水タイム♪ゴン君初めまして♪

9月1日(金)

今日は午前中にきなこを病院に連れて行くのでバタバタと支度をして出発。
途中おトイレ散歩を済ませて病院へ。
病院に行くとなんと助手のお兄さんが居ました!松村先生助手を雇ったのかな?

外耳炎は再発した右耳が悪いみたいで薬をもらいました。きなこ外耳炎癖だな〜・・・
先生から「耳掃除は毎日してくださいね」とご指摘頂きました。

帰宅しながらもろもろ所用を済ませていきましたが、どうしてもきなこを一旦自宅に帰さないと
いけなかったので一時帰宅して再度所用で出発。

あちこち回って夕方前にやっと帰宅して掃除を済ませ、あと少しで散歩時間になったのですが
どうも体調が悪くなったので今日の散歩は中止になりました。すまんきなこ君。。。

抗がん剤の影響で食欲が落ちで体が辛いですが、風邪だけは引かないように気をつけないと。

今月上旬までに神戸オフ会の日程を決めたいと思います。楽しみです!
あと掲示板ですが、最近海外からの迷惑書き込みが目に付くのでしばらくお休みしようかと思います。

今の掲示板はサイトサーバーのおまけで作れるものですが、書き込み禁止機能が無いので
迷惑書き込み等対処できないので・・・
再開するかそのまま無くすかはしばらく時間を置いてみようと思います。
お出かけ〜ルンルン♪何だよ〜病院かよ〜可愛い寝顔です〜


最初に戻る