2007年1月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

1月31日(水) 散歩距離 8.5km

今日お昼にテレビ新広島の番組「満点ママ」の担当者から電話があって、以前投稿した写真を
コーナーで紹介するのでもう少し詳しくお話しを聞かせてとの事でした。
投稿した時はまだやよいが来てなかったので、きなこオンリーの写真ばかりだし
「女の子を新しく迎える予定です」というコメントを書いてたのでどうなるだろう?

一応担当者の方はやよいが来た事知っていたので
その辺は上手く調整してくれると思うけどね。
放送は2月の12日か19日だそうです。

今日は結構寒くて雪でも降りそうな位な感じでした。やっと冬らしくなって少し安心だけど、
寒いの苦手な私は辛いよ〜。
今日も出発前にやよいの耳掃除&薬塗布をしました。散歩前に薬を塗るのは塗った後にすぐ散歩に出たら
薬の匂いや塗られた事を忘れて気にしなくなるからなんです。

室内で塗るとその後匂いを気にしてたり耳をかいてしまって足先に薬が付くし付いた薬を舐めちゃうので
散歩前にしてるんです。きなこの外耳炎の時の経験から工夫してます。

散歩は河川敷ロングコース。
到着直後に半年振り位にMダックスのマロ君に再会しました。マロ君すっかり立派な成犬になってて
ビックリしました。でも優しいところは変わってなくて嬉しかったです。
マロママさんが「多頭だからきなこ君とは気付かなかった」って驚いていました(笑)

そこへラブラドールと暮らしてるという飼い主さんが通りかかってご挨拶。きなこの唐草首輪を見て
喜んでました(^^) 唐草模様の首輪してる時って歩行者やワンコの散歩者の方から一番反応がいいですね。
柴だから似合うってのもあるし、他に見ないからかな?

その後並走を続けましたが、やよいは結構頑張って走るね!でもきなこの本当のペースじゃないから
きなこ的に不満かな〜?ちょっとそれが心配なんですよね。
だからやよいを早くサイクルバックに乗るのを慣らせて、帰りはやよいはバッグで休憩、
きなこがダッシュで走るって形もできるようにしたいな。

折り返し地点の芝生地帯で遊んだんだけど、お約束のおやつを持ってくるのを忘れてしまった・・・
きなこ、やよい、すまん。。。

この時にツーショットを撮ったんだけど、やよいは「待て」ができないので動きまくって
良い子で待ってるきなこが引き釣りまわされて困惑してました。きなこよ、ゴメン。。。
帰る時も上手に並走してくれましたが、やっぱりきなこの方がバリバリ走るし足の長さが違うから
やよいさん引っ張られ気味でちょっと大変かな?この辺も今後改善していこう。

途中きなこの大の仲良しシュン君と会いました♪
シュンママさんはやよいを見てビックリ(笑)事情を話すと喜んでて、やよいが大人しくて良い子だと
褒めてくださいました。今度シュン君とも遊ぼうね!

明日はやよい病院へ連れて行き、問題がなければ避妊手術をします。
きなこの時も経験した事が無い我が子の手術は私達もとても不安です。
今夜はきなこママがやよいと遊んであげるそうです(^^)
今日も元気に走ったよ♪ 柴相撲だ〜♪
ツーショット♪ きなこ君迷惑気味・・・ 信号待ちの様子

1月30日(火) 散歩距離 8.5km

衝撃の事実。やよいさん生理復活の兆候があります(^^;)
やっぱりまだ上がってなくて遅れていただけだったみたいですが、まだヒートがきた訳でもないし
はっきりとはしてないので明後日病院に行って診てもらい、問題なければ避妊手術する事にします。
もしヒートがきていれば手術は危ないので回避しますが、ヒートが終わるまできなことの接触は
気をつけないといけないですね。

生理が遅れたり止まる理由は様々みたいですが、もし我が家に来てやよい的に心地良くて正常な
体調になったのだとしたらすげー嬉しいです。
ヒートが来ないのは子宮蓄膿症とかが原因だったら怖いな〜と思っていたんですよ。

今日の散歩は河川敷ロングコース。念の為やよいのおしっこ後は念入りにお水をかけています。
並走も大分上手になってきて家族みんなで息を合わせて並走してます(^^)
今日は暖かくて散歩も楽でした。広場でロングリードに付け替えて遊ばせたり、みんなで走ったり(笑)して
お楽しみのおやつタイムもあって楽しい時間を過ごせました。

帰りはコンビニでコピーをしないといけなかったので1本隣の河川敷を並走しましたが、ここでも上手に
みんな走る事ができました。スバラシイ♪

コンビニに着いて店内から見える場所でしっかりリードが繋げる場所を選んで二人には待ってもらいました。
店内でコピーしてる時にきなことやよいを見てるときなこは私の様子をちゃんと見て
気にしてくれていましたが、やよいさんはボーっとしてました(笑)
でも二人とも良い子にして待ってましたよ〜。父ちゃんちょっと泣けたよ(T▽T)

帰宅してからは先日庭に臨時のトイレ屋根の材料を用意して大工をしました。
その間きなことやよいは追いかけっこしたり相撲取ったりして遊んでいましたが、視界から見えなくなると
きなこを呼んで私が見える範囲内で遊ばせました(間違って交配しないように)
なんとか雨の日用のトイレが出来ました。これで雨の日はなんとかなればいいけど。。。

しかし散歩やブラッシングなどは確かに時間が増えたし体力も要りますね。
でも全然苦じゃないんですよ。この子達から元気パワーもらってるし、何より愛しいです(*^^*)
だけど世話が全部終わってきなこネット更新作業してる最中は睡魔が襲ってきて大変です(苦笑)
上手に並走しています♪ やよい元気:一杯! きなこの躍動感ある瞬間!
仲良く遊んでいます 女の子のおトイレは私にとって新鮮な光景 お水も仲良く飲みます♪
ツッパリ息子と母(笑) おやつ頂戴〜♪ きなこは私の様子をずっと気にしてました♪

1月29日(月) 散歩距離 7.1km

今日は歯科に行く予定で、他にも自分の仕事関連やきなこママからの指令等で沢山の用がある日でした。
出発前までに洗濯物を済ませて出発!
ここ数日の天気雨などの変な天気で車の窓ガラスが汚れてるけど、ウィンドウォッシャー液のパイプが
劣化して窓ガラス綺麗にできない・・・早く修理せねば。

歯科では前回見つかった虫歯数箇所を削り始めましたが、1ヶ所小さな銀歯を被せてる歯は
虫歯が入り込んでいるので被せ物を取って削り後日新しく作る事になりました。
あと最低でも2回は通わなくてはいけないです。大体こんなに短い期間で虫歯も含めて歯に異常があるなんて
絶対抗がん剤の副作用だよな〜。
歯科が終わってからはあっちこっち駆け回って用を済ませましたが、帰宅したのは散歩時間ギリギリ!

少しは何か食べて散歩に行きたかったけど我慢してドーピング(栄養剤)を飲んで速攻で出発!
今日は元祖河川敷ロングコースにしました。多頭での散歩も大分慣れてきたな〜。
お仕事を済ませながら河川敷をひたすら並走しましたが、やよいさん結構走ります。
まだまだ老け込む歳じゃないって事かな?(^m^)

河川敷の広場ではロングリードを着けて遊ばせて、時々私も混じって遊んだり。(笑)
今日も変な天気で小雨が降ったり止んだりで結構寒かったです。
広場で遊んだ時に恒例のおやつタイム♪二人ともお座りして頂戴〜光線(^^)

やよい「お座り」ができるようになりつつあります。
あとやよいは脇を持って人間の赤ん坊のように抱っこすると面白い表情やポーズになります(笑)

帰宅後のブラッシングや足洗いはきなこは勿論完璧ですが、やよいも2日前位から慌てず焦らず
良い子に待ってくれるようになりました。
そして台所の侵入も今日様子を見たらしませんでした(もちろん教えましたよ)

あと教えても無いのに「ハウス」と言うと自分でサークルに入ります。ここ3回位続けてなので
多分偶然じゃないように思います。やよいすげーや・・・
ほんときなこもやよいも素直で良い子です。特にきなこがきちんと私の意図を理解してくれてるのは
嬉しいし助かります。

写真最後のバッグは100円ショップに行った時に、先日雨の日の散歩で苦労した経験からグッズを
小さなバッグにまとめたくて欲しかったんですがショップにありました。100円ではなく210円(笑)
お約束の親子ショット♪ どんどん走る! 帰る時の安全グッズ装備!
親子同時ブルブル Part.1 親子同時ブルブル Part.2 (笑) 雨の日バッグ購入〜♪ 自腹(爆)

1月28日(日) 散歩距離 -km

今日はホームセンターに港公園、ペットグッズショップにDOG@HOMEへ行ってきました!
詳しくはkinako記録で!
柴友の いちのちゃんとお茶したよ!

1月27日(土) 散歩距離 8.4km

昨晩夜中にきなこママが私の部屋でPCをしてて私は仕事してたらやよいが吠えている事に
ママが気付き、何事かと二人で急いで降りてみたらやよいは震えながらお座りしてました。
周りの状況は特に変わった事は無かったので恐らく怖い夢でも見たんだろうかと思います。

震えるやよいを抱っこしてギュッと抱きしめてあげたら震えが止まりました。
少し様子を見て大丈夫そうだったので部屋に戻りましたが、今度は3時頃にまた鳴き始めました。

これまた急いで降りてみましたが、今度は震えてはいない。ん〜なんだろうかと原因を考えてみました。
・トイレに行きたくなった。
・不安でホームシックにかかった(ここがホームだよー・涙)
・何か不審な音を聞いた
・一人で寂しくなった
・痴呆症になった


など色々と頭を過ぎりましたがわからず、念のためトイレかと思い庭に出してあげましたが
全然する様子も無く、むしろ門の前に行って「お散歩行きたーい♪」なノリでした(苦笑)
特に問題は無さそうだから家の中に戻してリラックス音楽を流し、私は手を洗いに台所に行きました。
そこで鳴いた原因を発見!(たぶん)

お皿を洗うスポンジ等をかけているステンレスのカゴの吸盤が外れて落ちていました。
恐らくこれがいきなり落ちて大きな音がしたからやよいは驚いて鳴いたんだと思います。
やよい大きい音は苦手みたいだから。

原因を考えた中にやよいは外で暮らしてたとはいえ、多頭の中で生活してて夜なんかも回りに仲間が
居たから安心できていたけど、今は一人だから寂しくなったんじゃないかと思いました。
ワンコは群れる生き物でリーダーの側に居る事で安心するから。

そんな事もあってもう少し慣れてきてくれたら、夜はやよいも一緒に私たちと寝室を一緒にしてあげたいと
思っています。だってきなこ見てたら一緒に寝れる事喜んでますもん。
よく躾の事で一緒に寝るのはタブーってあって、一時期きなこが指示をなかなか聞かなくて
それが原因かと思ったこともありましたが、特にそれはないようです。個体差にもよるとは思うけど。

散歩ですが今週から行ってる総合グラウンドは土・日・祝は何かイベントや試合があることが多く、
人も多いし競技ピストル音がきなこは駄目なので日程を見て行かないようにしています。
公園も子供達が多いし色々考えた結果、元祖河川敷ロングコースにしました。
河川敷までは普通の道路なので緊張しましたが、問題なくクリア。

そして河川敷のスタート地点の芝生地帯で少し散策して、親子記念撮影(笑)
この寄り添っての撮影ってやよいさん動きまくるので撮り辛かったのですが、秘策を思いついて
すぐ試したら大成功!(^^)v

その後自転車で並走しましたが、やよいはまるで今まで経験があるかのように上手に並走して
私は拍子抜けしました(^^;)しかも結構スピードもある〜。
河川敷は電柱とかも無いので気にせず走れるのが良いですね。

折り返し地点の芝生地帯で10mロングリードを着けて自由に遊びました。
帰りは同じコースを折り返そうかと思いましたが、思い切って隣の川のいつものコースを帰りました。
並走といっても早歩き位のスピードですが、なんとか帰りも上手く並走ができましたよ♪
驚いたのは信号待ちの時、やよいはきなこが止まると自分も止まってちゃんと団体行動をとるんです(笑)

もちろんきなこがちゃんと私と並走してくれるので自動的に多頭リードでやよいは案内される形に
なりますし、やよいもリードで指示されたら素直にその方向へ行くので上手くいくのです。
色々な良い条件が上手く重なって多頭並走ができています。

あとやよいはかなり賢い子です。きなこと庭で遊んでる時なんかも見てたら頭使って遊んでるのが
わかることが多いし、色々な状況への対応もできて飲み込みも早い。さすがきなこのお母さんだ♪
結局やよいは本日8kmコースデビューしましたが、結構平気みたいです(^^)

帰宅後疲れただろうと思ってると、二人で追いかけっこしてひたすら遊んでて最後はきなこが
ギブアップしてましたもん(笑)やよいはまだ遊ぼうって言ってました〜
明日はやよいはカフェデビュー予定です♪

写真最初は昨晩のきなこの寝姿です。ママの足元で寝ていましたが、可愛い寝姿で思わず撮影♪
頭の所にある玩具は自分で持ってきたんです。きなこは一緒に寝れるのが嬉しくて、ママが寝室に来ると
喜びの表現として玩具を持ってきます(*^m^*)早くやよいとも一緒に寝たいですね〜
可愛い寝姿です(*^▽^*) 今回は10mロングリード 芝生地帯で遊んだよ♪
上手に並走できたよ♪ やよいは元気一杯!
親子ショット〜♪

1月26日(金) 散歩距離 -km

今日は私が歯科に行く日で時間が通常の散歩時間帯で、歯科が終わって散歩だと時間的に暗くなる可能性が
あったので先に散歩を済ませて行く事にしました。
散歩準備をしていざ出発〜と思ったら雨が・・・誰じゃい雨男は!(怒).......................俺か?

やよいの雨の日のお仕事対策はまだできてないので行かなくてはいけない。すぐレインコートを着せて
出発しました。行きはそれぞれおトイレ急ぎたいだろうからリードは別々にしています。
しかしこれが大変でまるで私は操り人形状態で側から見たら変な人だ(笑)

ところで近所の公園も放置ウンチが多くて困りものだ。子供達も遊んでるから気の毒だし、持ち帰ってるのに
肩身が狭い気がするよ。。。
公園に行ってなかなかお仕事してくれないからミニ芝生地帯に行ってやっとこさお仕事してくれました〜。
帰りはきなこママが作ってくれたショートタイプの多頭用リードを使用。なかなか良い感じだ♪

やよいは我が家の散歩は1日1回のペースにおトイレの間隔が慣れてくれるだろうか?
我慢しすぎて膀胱炎とかならないか心配だな〜。トイレトレーは置いてるけど全然使う様子は無い・・・
風呂場でおトイレできるようにしてみようと計画はしてます。

先日ペットショップに行った時に消臭効果があるというマットが測り売りであったのできなこママと
相談してやよいのサークル地面に敷く予定です。
行きのリード 帰りのリード ナイススマイル〜♪

1月25日(木) 散歩距離 5.4km+芝生地帯で沢山遊ぶ

今日はやよいを病院へ連れて行くと決めた日。
午後の診察開始時間を考え逆算して散歩に行きました。散歩の帰りに寄ろうと思ったんです。
段々自転車での並走も慣れてきて芝生地帯へ無事到着したのですが、なんと到着してすぐに
どちらも同時にクルクル回り始めてうんうんを同時にしました!

ああ〜動画か写真撮りたい〜ってカメラ構えたけどやよいさん早々に終了・・・
しかし親子同時にお仕事とは笑わせてもらいました(^▽^;)

芝生地帯でロングリードに変えて自由に散策。どうやらやよいの方がきなこと遊ぶの嬉しいようで
しきりに遊んで〜って誘ってました。きなこもちゃんと応じて上手に遊んでましたよ。
やよいの名前への認識や呼び戻しなど含めて散歩時におやつタイムを設けたのですが、きなこもやよいも
早速「今日のおやつは?」と私にアピール。。。

まあ焦らずしっかり遊べよ〜という私の願いもむなしくおやつタイム(苦笑)
やよいさん「お座り」できるようになりつつあります。まだ完璧じゃないけど指示したらお尻クネクネ
させながら座ります(笑)やっぱりやよいも頭良いね〜。さすがきなこの母だね!

芝生で遊んだ後は病院へGO!その前にきなこママが作ってくれた多頭用リードを装着。
モニターしてみてもし改善点とかあったらレポート提出の必要があったので実践です(^^)
使ってみたら良い感じ!

実はやよいはリードを引くと素直にその方向へ来てくれるんですが、多頭用リードを着けていると
きなこが先導してやよいがリードされる形になり、上手く誘導する形になるのです。
それぞれリードを着けて私が持ってるとやよいは明後日の方向へ行く事がしばしばあるんですが、
これなら楽だし大丈夫みたいだ。一気に楽になったぞ〜♪

病院へ無事到着してやよいが来た経緯や今わかってる健康状態を伝えて診察してもらいました。
まず外耳炎ですが先生も驚くほど酷かったみたいです。やよいの耳の内側の皮膚は黒ずんでいるんですが、
長期慢性的な外耳炎でなったみたいで皮膚の黒ずみは取れないだろうとの事でした。

外耳炎には薬を処方してもらいました。4,5日つけて様子を見て大丈夫なら使い切らなくていいとの事でした。
ここの先生はきなこの喉禿げを診てもらった時も、極力自分の治癒力で治す方向を推奨する先生で
私はその考えは賛成です。
狂犬病予防接種は4月まで待つ事にしました。

ワクチンは前回が平成17年2月なので来月に接種で決定。5種ワクチンです。
避妊手術はまだはっきりと時期を決めてないけど3月くらいに考えています。
あとやよいは歯石が酷いので超音波で取ってもらうことにしました。超音波だと麻酔を使わなくて良いので
安心ですしね。でも8千円するんだよね〜

そして一番心配だったフィラリアは血液検査して陰性でした♪良かった〜。
血液を採取する時に先生が「この子は脚太いね〜」って感心してました。
ええ、きなこ家の女帝達は脚が太いんです(爆) あと聴診器でチェックしてもらったりしました。
しかしやよいさん、診察中も採血も全然落ち着いててワンともキューとも言わず偉かったです。
ちなみに体重は9.45kg。

病院から出た後は二人にご褒美のおやつをあげて一緒に帰宅しました。
しかしやよいはいきなり5kmも散歩したね(笑)
ブラッシング&足洗いはきなこ優先でやよいは玄関内でお手製リードに繋いで待ってもらってますが、
騒がず良い子にして待ってます。教えてもないのに偉いよ〜。

ただ夕食を作ってる時はやよいは「ご飯ご飯〜」って賑やかです。食欲はきなこよりありますね〜。
んん〜ママと同じか(爆)
やよいはちょっとふっくらしてるけど、我が家に来て散歩&食事できっとシェイプアップできるはずです。
まあ今でもモコモコプニプニしてて可愛いんですけどね(*^^*)

全般的にやよいとの暮らしはきなこがバッチリ良い子でリードしてくれるので助かります。
散歩中でもよく私とアイコンタクトして指示を聞いたりしますし、色々な面で頼もしいです。
やよいが来てきなこへの信頼や愛情も再確認&UPしてます♪

写真の最後はきなこママが通販で買った野菜チップスを簡単に作れるアイテムです。(もちろん愛犬の為に)
肝心のサツマイモは糖分が多くて熱を持ち容器が溶ける原因になるから避けて、と注意記載が・・・
まあこの辺は臨機応変に対応したいです。
やよいは押さえてないと動くんですよ。。。 今日も仲良く遊びました♪ きなこの表情が笑える!
やよいの表情も豊かになってきた♪ 良い感じで並走! 診察中も良い子でした!
やよいの迷子札です きなこママお手製の多頭用リード これでどんどん野菜チップス作ります!

1月24日(水) 散歩距離 -km+庭で沢山遊ぶ

やよいが来てからは日中はお世話で時間を費やすので、私の仕事は夜中になって24時間活動状態です(苦笑)
でもやよいが来てなんか家族全体がパワーアップした感じで嬉しいな♪
昨晩やよいは散歩で疲れたのかカドラーで丸くなって寝ていました(^m^)

やよいが来てきなことは別に1階でサークル生活していますが、双方ナーバスにならず
以前から暮してたかの様に普通に過ごせています。

やよいですが電話やチャイムの音などには特に吠えたりしませんが、大きな音は怖いみたいです。
吠える声は全然響かずとっても華奢な声で可愛いです(笑)

今のところ性格が温厚なので色々な面での対応は楽です。ただ名前を読んでも認識が薄い事や
呼び戻し、足をかける事などいくつか課題はあります。
きなこだってここまでくるのに3年かかったんだから、やよいもそれ位かかる気持ちでのんびり
計画を立てて教えていこうと思います。

今日もいつも通り散歩に行こうとしたら雨が降り始めてしまいました・・・天気予報大外れ
きなこは1日くらいトイレ我慢できる(する)んだけど、やよいは自由にトイレできてたから我慢は厳しいので
とりあえず外でさせないといけない。夕方まで様子を見て雨が止まないようだったら庭でさせようと
思っていましたが、なんとか止んでくれました。

まだ降りそうだったし、これで芝生地帯行っても濡れてて遊べないから徒歩での散歩に切り替えて出発。
その前にレインコートを着せました。
やよいにはまだ服を着せる事してなかったから練習しようと思ってたけど、いきなり本番(笑)
でも嫌がらずあっさり着ました〜。しかもサイズピッタリ!

徒歩での散歩だったけど多頭だとやっぱり両手が自由に使えた方がいいですね。今回弱気にも傘を
持って行ったんですがすげー邪魔・・・
あとウンチ回収紙とか道具を肩からかけるミニバックみたいなの欲しいな。
アイデア絞ってきなこママに製作頼んでみようかな?

しかし多頭だとウンウンの時大変ですね〜。特にやよいは呼び戻しが効かないからリードが手から離れる事は
絶対NGなので緊張します。しかしやよいは私が大きな声を出すとすくんで固まるので捕まえやすいです(笑)
公園に行ってミニ芝生地帯で散策してまた移動しようとしてたら、やよいがきなこに遊びを誘って
爆走し始めちゃった!だけど今日はロングリードじゃないから「帰ってから遊んでね」って言いました。
やよいは真っ直ぐ歩かないで右斜めに行くので今後横について真っ直ぐ歩く練習も必要だね。

帰宅後は庭で遊ばせましたが、やっぱりこの子達仲が良い。すぐに追いかけっこして遊んで、今日は
柴相撲までとりました〜。やよい、ちゃんと遊び方知ってたんだね。
とにかくきなこと遊んでる時のやよいはイキイキしてて6歳には見えません。

きなこも上手に手加減して遊んで走り回って良い運動になりました。今後は毎日10kmも走る必要は無いね。
以前から書いてるけど、ワンコ同士で遊ぶのが一番良い運動で精神的にも満たされると思うのです。
社交性もつくしね。

ご飯もしっかり食べてどちらも爆睡中です♪
やよいは夜のデザートタイム、カスピ海ヨーグルト喜んで食べてるしクッキー系も良く噛んで
美味しそうに食べてます。

きなこ家は最低限のルールさえ守れば楽しい事満載(のはず)だから、やよいもどんどん学習して欲しいな。
あと耳垢は昨日より大分減りました。もうしばらく毎日耳掃除します。
明日は病院へ行って先生と健康診断等相談予定です。
なかなか散歩に行けず不貞寝のきなこ やよいにサイズぴったりだ! きなこは青色で決め!
どう?可愛いでしょ? この多頭散歩の後姿憧れてました(笑) 芝生地帯に来ました〜♪
どちらも嬉しそう! 戯れて首にパクッ 柴相撲もとりました!

1月23日(火) 散歩距離 2.5km+芝生地帯で遊ぶ

やよいが我が家に来て復活したアイテムがあります。ライブカメラ!
携帯からタイムリーで状況が見れるんですが、これは私が入院する時に寂しいだろうからという事で
大枚叩いて買った商品でした。お陰で入院中にきなこの様子を見れて寂しさは半減して
とても助かったんですが、退院後は全然使う機会が無かったんだよね〜。

やよいは無茶な行動はしないようだけど、外出時に心配な時に見れるのはありがたいので早速復活!
1階ときなこエリアの2階の柱に土台を作ってどちらでも取り付けられるように考案中です。

あとやよいに音に慣れて貰う為とリラックスを兼ねて以前購入したワンコの為のリラックスミュージックを
流しています。なかなか良さそうな感じ♪
今日は歯科に行く日だったので済ませてきましたが、10分程度で終わり帰宅前に携帯からライブカメラに
接続してみたらやよい吠えてる・・・

ライブカメラがつながる時に何度かルルルル〜と音が鳴るのでそれにビックリしたのかな?
電話から「駄目だよ」って言うと「え?!」ってな表情で止まりました(笑)

ホームセンターに寄って散歩グッズや多頭用リード製作に必要な「ナスかん」を買いに行きました。
20mロングリードはもう1つ作ります。
そして帰宅して車から降りてみたら何やら吠える声が聞こえる。やよいだ。

ただやよいの鳴き声は柴の男の子と比べれば可愛いレベルで猫の声みたい。こう言っては何だけど
ご近所の元祖無駄吠え犬やNEW無駄吠え犬に比べたら全然大丈夫だ。
部屋に入ったら鳴き止みましたが、一応駄目だよ!って言っておきました。

電話とかの音が苦手なのかと思ってその場で鳴らしてみたけど大丈夫。
もしかして分離不安症?いやそれよりまだ不安なんだろうな〜。なのでのんびり様子を見てあげています。

昨晩やよいはカドラーに入って寝てくれました♪こうやって便利なグッズや美味しい食べ物を覚えて
楽しい事をどんどん学習して欲しいな。最低限のルールさえ守ればパラダイスにしてあげたい。

きなこママもやよいが来る前日にワンコ用クッキーやおやつを沢山作ってくれて、
きなこもやよいも喜んで食べてます(^^)
今後は野菜や果物のチップスなどを作ってあげたいし、フードと生食の食事も考えて今年こそ実行したい。

実は今日は仕事で貫徹したまま1日を過ごしました。午前中に歯科もあったので中途半端に寝たら
絶対寝過ごすのでなんとか起きていました。
歯科から帰ってすぐに支度をして出発前にどちらも庭に出してあげたら、やよいはすぐにオシッコと
ウンウンをしました。

きなこママとも相談中なんだけど、本当はトレーでして欲しいけどしそうにない。次に考えているのが
お風呂場にトイレシーツを敷いてそこでする癖を付けたい。それでも駄目なら庭でさせる(雨の日とか)
やよいは庭でおトイレができるので、いつもしている通路に雨よけを設置してみようかと考えています。

今日の散歩も昨日と同じコースへ。今週はこのコースで散歩します。
昨日で綱を引く大体のコツがわかったので、なんとか芝生地帯まで無事到着。

早速ロングリードに付け替えてお互いおトイレやマーキングに専念して、落ち着いたら一緒に走ったりして
遊んでいました♪しかしほんと仲が良いですよ〜。見てるだけでもすっごい幸せ(*^^*)
そして途中きなこママ特製のおやつを持参していたのできなこが優先を守りながらおやつタイム♪

この時もお互い喧嘩せず控えめに私へアピール合戦(笑)
あまりに可愛いのでどちらも同時に抱きしめました。
その後ものんびり遊んで終盤はきなこは私の股の間に来て(定位置)、やよいは芝生の上で伏せをして
日光浴をしてました。なんだかこんな時間が一番幸せのような気がするな〜。

帰りは行きよりも上手に並走できて無事帰宅。帰宅後はお決まりになりつつあるお互い追いかけっこをして
遊んでいました。きなこが逃げる役でやよいは追っかける。見ていると面白いもので、やよいは途中から
頭を使った行動をしてて面白かったです。かなり遊んできなこは「もうお開き〜」って感じで
伏せして休んでたらやよいが来て「遊ぼうよ〜」って様子を伺っていました(^m^)
でもきなこが乗り気じゃないのがわかるとしつこくせず一人で散策してました。偉いね〜。

やよいが我が家に来てから再三耳をかき、ブルブルが多いので外耳炎ではないかと気付いたので
ブラッシング時に耳掃除をしたらとんでもない状態だった・・・

そりゃあ痒いわな・・・それに放置しておくと耳が完全に聞こえなくなるらしいので耳掃除しましたが
出るわ出るわ凄い事になってましたよ。極力薬は使いたくないけど、今週中に病院へ行った時に
診察してもらおう。
やよいは耳掃除させてくれました。口の中触っても怒らないしほんと素晴らしいわ〜。

やよいが来てからきなこの事書いてる内容が少ないですが、立派に先住犬としてリーダーシップを
取り始めているように見えます。なんだか逞しく見えますもん(^^)
きなこが協力してくれるから、やよいも安心だと思います。
お散歩まだ〜? 今日も沢山遊んだよ♪ 終盤のマッタリした様子
またまた親子でパチリ♪ こんな表情も(笑)
多頭リードパターンを広場で試してみました 帰宅後の様子 カドラーって良いでしょ?

1月22日(月) 散歩距離 2.7km+芝生地帯で遊ぶ

昨日の記録に書きそびれたんですが、やよいは早速お髭カットしまして3歳若返りました(笑)
マズル掴んでも全然怒らないし、ほとんど抵抗しなかったので楽勝でカットできました。
ついでに桃尻カットもしました〜。足とか洗っても全然暴れないし怒りません。スバラシイ♪

ただ1つ心配な事があって、やよいは避妊手術を2月までにはする予定だけど避妊してきなこがやよいとの
相性が変わらないか心配なのだ。
今までもワンコ友達で避妊前と避妊後の相性が180度変わった例がいくつかありました。

ただそれは避妊前はそんなに遊ばなかったけど、避妊後は爆走しまくる位仲良しになった場合なので、
術前に仲良くて術後に素っ気無くなったパターンは今のところないんだけどね。。。

やよいの事でブリーダーさんの元での環境の事を書きましたが、決して全て「悪い」とは思わないんです。
そもそも家庭犬とは役目が違う訳ですから。
昨日フードのメーカーとか聞いた時に社長さんが「メーカーは決まってないけど良いフードを
あげてたみたいです」と言ってたし、実際やよいの毛並みは綺麗だと思う。

それにお家は結構山の中らしく自然の中で過ごしたようで、バリケンとかに閉じ込め状態ではなく
それなりに広い範囲を自由に遊べるようになっていたようです。
決して粗悪な環境ではなかったという事はやよいを見てて感じます。やよいは素直で優しく温厚です。

悪い環境だったらこんなに真っ直ぐな子ではなかったでしょう。
きっとブリーダーさんも愛情を注いでいたと思う。だからありがとうと言いたい。

あとやよいもきなこと同じペット保健に入りますが、きなこと同じスタンダード(月々1900円)に
加入しようと思います。医療費の半額近くが出るのなら十分だというのが私たちの判断です。
その前にワクチンや避妊手術の事で病院へ行って先生と相談する予定です。病院も決めてます。

今日の散歩はきなことロングコースに行って帰ってきたらやよいを連れ出してきなこと徒歩散歩で
近所の公園や小さな芝生地帯で散歩しようと思っていました。
しかしやよいはなかなかサークル内のトイレトレーでおトイレをしませんでした。

日本犬って綺麗好きって聞いたけど本当だな〜。
きなこの散歩行ってる間は不安だったので思い切っていきなり多頭&自転車散歩に行きました。
出発前に庭に出してあげたらやよいはすぐオシッコしてました。庭でしてくれるのはありがたい。

最初は自転車を押しながら散歩しました。コースをどうしようか考えてたんだけど、きなこが
1歳頃までよく行っていた県総合グラウンドに行く事にしました。

あそこのなら大きな芝生地帯があるし周辺はフェンスで囲まれてるし人も車も居ないので
散歩デビューにはもってこいだ!
やよいはやはり初めて見るものや聞くものがあって徒歩中何度も驚いたりしていましたが、
パニックにはならないので安心しました。しかし多頭のリードの使い方難しいな・・・

そして広場に到着。20mロングリードの両端にきなことやよいを繋いで自由に遊ばせました。
最初は匂い嗅ぎでそれぞれ探検して、満足したらきなことやよいは一緒に遊んだり私ときなこで
ボール遊びしたりしてたっぷり遊びました。

やよいはまだ名前を読んだ時の反応がいまひとつで「やよい=自分」という認識が薄いようだ。
これからどんどん読んであげて名前に反応するようになって欲しいな。
帰りはかなりゆっくりですが並走してみて、やよいは行きよりもちゃんと進行方向に向かって
走ってくれました♪

帰宅後は庭で遊ばせましたが、仲良く追っかけっこしたりして遊んでいましたよ〜。
今日も見てるとやっぱり相性は抜群に良い!(^▽^)
夕食はどちらも完食ですぐ爆睡しています♪きなこ家は「よく遊び・よく食べ・よく寝る」が基本です。

今日はやよいは沢山運動したし刺激も沢山あっただろうからよく寝れると思う。
だけどまだカドラーに入ってくれない(苦笑)

そういえば散歩前に私が間食する時にテレビを点けたらやよいはビックリして吠えましたが、
どうやらテレビって初めてみたいで箱の中に人が居る!って感じで驚いてて、
すぐ消しましたがしばらくテレビを不思議そうに見てました。

その時に初めてやよいの鳴き声を聞きましたが、猫が「ヒャン」って鳴いてるようで可愛いものでした(笑)
今まできなこと居ると当たり前だったり気にしなかった事がやよいにとって初めてだったり驚きだったり
する様子を見ててなんだか新鮮な感覚です。
甘えっ子のきなこ君〜 20mロングリードで繋いでいます 一緒に匂い探検♪
きなこはボール遊びでしっかり走り込み! 毛の色合いが全然違うね〜 それぞれ気ままに散策
やよいはなかなか美人さんです♪ 親子ショット〜♪

1月21日(日) 散歩距離 5.7km

今日は新しい家族になるきなこの母犬・やよいちゃんを迎えに行ってきました。
詳しくはkinako記録で!
新しい家族が来たよ:♪

1月20日(土)

今日できなこは一人っ子を卒業します。たった3年、されど3年。
きなこと過ごした日々は私の人生で一番大切なものだったように感じます。そしてこれからも。
明日から新たにやよいちゃんを迎い入れ、きなこ家の再出発です。

新しい家族を迎えられるのは、きなこが何でも学習してくれて厳しい私についてきてくれて
まったく問題無い子に育ってくれたからです。もしやんちゃだったり問題がある子だったら
きっと無理だったでしょう。きなこ、ありがとね。

そしてホームセンターへ家族総出で買出しに出発。土曜日だから予想通りお客さんで大賑わいだ。
その前に港公園でお仕事散歩しておきました。今月2日に来た時は放置ウンチの恐怖地帯だったけど
今日は比較的少なかったかな。人もそんなに居なかったです。

ホームセンターはワンコ連れも結構いたけど、ちゃんとペット用のカゴに入れずに歩かせてる
飼い主が居ましたね。
こういうルールを守れない奴がいるからワンコ禁止とかになるんだよ。お前だけの店じゃないっつーの!

入店してすぐにサークルのコーナーに行ってママが実際商品を見て私と相談。
向かい側のペットショップの方が種類が多いので一旦きなこママ単独で視察に行って、その間私は
きなこエリアの棚をリニューアルするのでその板探しや自分の仕事関連の買い物をしました。

再度合流して相談した結果、最初に決めていたサークルを買う事にしました。
あとトイレトレーやお皿を置くグッズを買いました。
カドラーは向かい側のペットショップの方が種類も多いので移動して購入。1980円也。

計算外だったのがサークルの商品が思いのほか大きくて荷台ギリギリになってしまい、
きなこのスペースが無くなってしまった(汗)
緊急できなこを助手席の足元に座らせての移動となりました。でもきなこ良い子にしてましたよ。

今日はきなこが一人っ子最後の日なのでDOG@HOMEへお茶しに行きました。お茶以前にホームセンターの時点で
きなこママは「腹減った」と泣きが入っていたんですよ(笑)

私はお腹が空くという感覚が薄くなったので(元々食は細い)あまり気付かなかったけど、
ママ食欲旺盛だよね〜。見てて怖いよ(爆)
帰宅後はサークルの組み立てや諸々最終準備に取りかかりました。

一昨年従兄弟の引越しを手伝った時に空気清浄機を譲ってもらったんだけど、
なかなか使う機会が無く宝の持ち腐れでしたが今回設置しました!

明日はいよいよやよいちゃんを迎えに行きます。ドキドキしますが楽しみです。
写真の首輪はきなこママがやよいちゃんの為に作った首輪です。柄がとっても可愛くて女の子らしいでしょ?
というか、きなこママやればできるじゃん・・・
港公園に来たよ♪ DOG@HOMEです 初お披露目です♪
似合うかな? ワン麺です♪ ワンピザです♪
きなこママお手製首輪! 可愛い柄です♪ やよいのサークル。右に空気清浄機です。


1月19日(金) 散歩距離 8.7km

今日は朝一番で歯科の予約があって夜中に仕事してたけど寝ちゃうと絶対起きれないのがわかってたので
椅子に座ったまま転寝で済ませて歯科に行きました。

歯科が終わったらホームセンターに寄って兆番等見ようと思ってたけど、きなこママから近所の新しい
ドラッグストアーで広告品があるから早く行けという指令を受けてしまったので仕方なく直行(笑)
混んでると思ったら全然楽勝だったよ。。。

今日の散歩はやよいちゃんが来たら基本的になるであろう元祖河川敷ロングコースへ行きました。
以前も書いたけど行きの場合河川敷に降りてしまえば信号も横断歩道も車も無く、自転車や散歩者は
まばらなので多頭散歩にはもってこいだ♪

唯一気になるのが夏場に揉めた凶暴な白い日本犬とシーズを連れたノーリードおっさん。
先日おっさんではないが家族の人間が散歩させてて一応リードしてたが、おっさんはノーリードしまくり
だから問題だ。それにあの2頭襲ってくるからな〜。

今日のバンダナは柴友のちみママさんからクリスマスプレゼントのお返しに頂いた物です♪
ママさんありがとう♪とっても似合います〜(^▽^)

色々思いながら並走してて警察&委託犬訓練広場を通りかかったら、ある業者?さんの所で
帰り際のワンコみんなで遊ぶタイム(笑)をしてて、管理人さんにボールを飛ばしてもらって
みんなが取りに行くって遊びをしてました。

犬種はシェパード、ラブラドール、コリー、ボーダーコリー、ジャックラッセルなど様々ですが
みんなボールを取る時に喧嘩などせず上手に譲り合いながら遊んでいました。
みんな体全体から「楽しい〜♪」というオーラーが出まくりで表情もとっても楽しそうだ。

しばらく眺めてたんだけど、こっちも思わずニッコリになる位だったよ〜。
管理人さんは時折ドスの効いた声で指示を出しながら上手にコントロールしてましたね、さすがだ。
見てて思ったのがやっぱりワンコって群れて行動するのが本来の習性なんだな〜って感じました。

やよいちゃん関連の日曜大工は今日できることはやっておきたかったので、その後近所のホームセンターや
100円ショップに行って買い込みました。
悩んでいた台所&風呂場の柵は結局シンプルな案でやってみたら結構うまくいきました♪

少し複雑な構想をしてたんだけど、できるだけシンプルで安上がりに完成させたかったので満足。
1つの柵でどちらにも使える方式です(^^)
最初の写真が閉じた状態。2枚目が台所の入り口、3枚目が風呂場の入り口です。

フェンスの先になる場所(柱)にはちゃんとフェンスを引っ掛けるフックがあるので少々寄りかかっても
大丈夫です。フェンスは寝室でガードに使ってた物を流用したけどもし買ったとしても合計で600円位です。
あとは寝室のフェンス延長を再構築します。

先日柱に設置したパッドアイリング部分は100円ショップで買った首輪&リード&フックで完成。
帰宅後の足洗い後の拭き上げ時に使います。

明日はサークルやトイレトレーなど大物を買い込み組み立てないといけなから大変だ〜。
あとやよいちゃんの迷子札も注文してます。来週にはできると思うからとりあえずはきなこの迷子札を
代用しようと思います。
ちみママさん、ありがとう♪ こんな感じになりました 足拭き場のリード&首輪
畳んだ状態 台所部屋入り口用柵 反対にして風呂場の柵に変身

1月18日(木) 散歩距離 8.6km

明日と明後日は本格的にやよいちゃんの迎い入れ準備があるので忙しくなるな〜。
台所と風呂場の臨時扉の設置方法で良い案が浮かばず悩んでます。ホームセンターに行って
兆番等色々な製品を見たら良い案が浮かぶかな?

実は1週間前くらいからきなこは少し甘えん坊な面を見せるようになりました。
といっても骨な求愛ではありませんが、控えめにアピールしてきます。一昨日からは晩のおやつ後の
バトルワンコ遊びが復活しました。毎日の長距離散歩で運動が足りてるのか、ここ最近は催促も無く
散歩が終わって晩御飯食べたらもう爆睡しっぱなしだったんだけど。

これってやよいちゃんが来る事を察知して「僕の事忘れないでよ〜」っていうアピールなのかな?
もちろんやよいちゃんが来てもきなこが一番だし、きなこと暮してきた歴史は絶対だからね。

やよいちゃんが何も知らない&一から教えてくことを考えながら過ごしてみると、きなことの呼吸というか
ちょっとした合図で全て意思の疎通ができてる今は凄いんだな〜って改めて感じます。
よくここまで理解してくれてるよ!ってね。まだまだこれからも沢山吸収して学習していくんだろうね。

今日の散歩は昨日と同じコースに考えて出発。出発してすぐにバイクに乗った女性に呼び止められました。
以前郵便局前で会った柴大好きな綺麗な方だ!(新山千春に似てる)

この方は営業でこの周辺を担当されてるみたいなんだけど、きなこと再会してとても
喜んでくれてました。俺も嬉しい(爆)
ご両親もワンコ(特に柴)大好きだそうです。素晴らしい〜♪
是非またきなこと遊んでやってください。
おすましでパチリ♪ よく走りますよ〜 クルリン尻尾が可愛い♪

1月17日(水) 散歩距離 8.6km

今日は雨だと一昨日の天気予報では言ってたけど、お昼には止みました。
今日雨だと思っていたので100円ショップやホームセンターに行って自作扉用の部品等を買いに行こうかと
思ってたんだけど、散歩ができるのならそちらを優先しないといけないし今週は歯科に行くので
その時に行けばいいやって事できなこの散歩を優先してきなこママに指令を受けてた買い物を済ませて出発!

河川敷に着いてきなこが最初のウンウンをしている時に柴ちゃんがやってきました。
あれ?リードを垂らしたままフリーで来たぞ?散歩してたのは飼い主の坊主でしたがわざとリードを
離して散歩してたようだ。

その柴の子はとても良い子できなこに挨拶しに来たけど、
きなこさんそれどころじゃないので遊ぶ事は無かったです。
でもこの子は見た事無いけど推定2歳位で結構美人だったな〜。

でもリードを離すって何か逃げない自信があってなのかどうか知らないけど。子供だけに散歩させると
こういうことしかねないからね〜。

橋を渡って並走してたら柴友のさくらちゃんに会いました。。。ん?
さくらちゃんすでに自転車並走してるじゃあーりませんか!すごーい!きなこは確か1歳は過ぎてたはずだから
まだ半年のさくらちゃん並走をマスターしつつあるなんて素晴らしい〜♪

芝生地帯で交流させてもらったんだけど、さくらちゃんの動きは若くて元気!でも無駄吠えが一切無いのは
素晴らしいね。ワンコにも怖がらず積極的だし、絶対この子は素敵な女の子になるね。
飼い主さんとも柴トークで盛り上がって楽しい時間を過ごせました♪

その後は通常ロングコースを並走して帰宅しました。
やよいが我が家に来る事が決まってから色々準備を進めていますが、散歩や帰ってからのブラッシング等の
お手入れの流れなど頭の中でシュミレーションしてイメージトレーニングしてます。が、しかし
なかなかまとまらん(苦笑)まあなんとかなると思うけどね。

一応自分なりの流れを考えておかないと、やよいは全てが初めての経験で不安かもしれないのに
私がオタオタしてたら益々不安を煽るかもしれないと思って。
とっても良い子です♪ さくらちゃんちっちゃいでしょ?

1月16日(火)

天気予報通り昼頃から小雨になってきた。
散歩どうしようか悩んだんだけど、明日は本格的に降るそうだし気にならない程度の小雨だったので
久し振りに徒歩で散歩に行きました。

きなこが散歩に行く時は「玄関に降りる」→「玄関を出る」→「門を出る」この3つのステップを
必ず私が先に出てアイコンタクトして「ヨシ」のコマンドで各段階進んでいきます。

この行動はもう定着してきなこもきちんとこなしていたのですが、今日は門を開けたら
勝手に飛び出しました。これはいけない行為。もし目の前が道路で車が来てたら轢かれます。
で、久し振りに大雷でした。

徒歩での散歩は久し振りなのもあってきなこは勝手にグイグイ先に進もうとするので
横へつかせて歩くようにしました。
もちろん公園や芝生地帯など自由に散策して良い場所ではフレキシブルリードが伸びきる範囲内で
自由にしてます。
しかし雨の日の散歩は傘を持つからウンチを取るのにも一苦労だ・・・

ある芝生地帯で散々散策して引き上げてたらすぐそばの豪邸?から黒柴ちゃんが散歩に出てきました。
性別とかはわからなかったけど随分小さく見えたので女の子か豆柴だと思う。
結構ご近所さん柴ちゃん多そうだ。

帰宅してブラッシングしましたが凄い毛が抜けるな〜。やっぱりぬくぬくストーブ天国はまずいんだろうか?
やよいちゃんは迎えに行く日にシャンプーを頼んでるから、きなこも金曜日位にシャンプーしておこうかな?
今日は家の中で1ヶ所柵を設置する場所の寸法チェックをしました。安く合理的に柵を取りつけようと
思うので色々思案しています。
zzzz 小雨でも散歩したよ

1月15日(月) 散歩距離 8.4km

今日も歯科に行ってきて最後の残りの神経も抜きました。前回ほどじゃないけど今回もそれなりに
痛かったです。反対側の歯の神経を抜いた時はさほどでもなかったのにどうしてだろうか?

そもそも私の体質、痛みを感じやすいので厄介なんですよね。
「男のくせにオーバーな」なーんて思われるのも悔しいし、でも痛いし(笑)

まだ被せモノしないといけないし他にも初期の虫歯があるから当分通いそうです。
以前は間食時はすぐに水で漱いでいましたが、先日からほぼ毎回歯磨きをしています。
抗がん剤が終わるまでは少々手間でも毎回するようにして乗り切らねば。

先日玄関先に作ったリードや首輪をかけるコーナー。足りなかったフックがきたので設置しました。
あと拭きあげの時に繋いでおくフックも柱に設置しました。
まだ各所簡易の扉を取り付けないといけないから寸法測ったり買出ししないといけないな〜。
でも新しい家族が増える喜びと楽しみがだんだん大きくなってます。

やよいですが我が家に来て一段落したら病院へ行って採血も含め健康診断をする予定です。
そして避妊手術もします。生理が上がってるようだけど、復活の可能性もあるしきなこと交配なんて事は
絶対NGだしね。それにもう生まなくていいよ。

あと子宮系の病気予防にもなるし手術できる年齢も丁度ギリギリだし。
それとやよいもきなこと同じペット保健に入る予定です。
迎い入れるのに生活用品や病院費など初期は結構かかりそうです。

あとお友達から沢山激励のメールや書き込みしていただきましてありがとうございます。
実は当初パピーの子を迎える事に一旦決まったんですが、私がどうしてもやよいの事が気になって
きなこママに正直な気持ちを伝えたのです。

どちらも良い子だったし決断はきなこママが選んだ子にしようかと思っていたんですが
今回は再考してほしくて話し合いを重ねました。
きなこママもやよいちゃんの事は気にかかってて、6歳という年齢から新しい環境に馴染むか不安もあり
迷っていたようです。

でも次の日の朝、「やよいちゃんを迎えよう」って言ってくれたんです。きなこママありがとう。
やよいちゃんが良い子だった事もあるけど、息子とお母さんが一緒に暮らすほうが自然だと思ったしね。
もちろんきなこもやよいも親子関係だという事は忘れてるかもしれないけど。
なかなか良い表情してくれないんだよね・・・ 大あくび〜(笑) うめちゃん久し振り〜♪
注文してたフックが来たので設置 やよいちゃんを拭きあげる時はこのフックを使います

1月14日(日) 散歩距離 12.1km

我が家の新しい家族について、きなこママとしっかり話し合ってよく考えた結果
きなこのお母さん、やよいちゃんを迎える事に決定しました。
当初きなこママはパピー犬の方がこれからの生活に馴染ませるのには良いのではないかと考えていました。

実は私はやよいちゃんと会った瞬間にきなこに初めて出逢った時と同じ様な感覚があり、
「この子だ」直感で感じていました。
その辺の私の本音も含めてきなこママとはじっくり話し合いました。そしてきなこママも
「やよいちゃんを迎えよう!」と決断しました。

やよいちゃんは繁殖用犬としてブリーダーさんの所に居ました。
ある程度の長さに繋がれ、ある程度の広さ内で自由に動ける様でしたが散歩等は無かったようです。
やよいちゃんは結局今まで何回出産してきたのだろう?

そして生理が終わると無償とはいえ出されてしまう現実。そんな環境だったのに会ったやよいちゃんは
純粋で優しい子に感じました。正直涙出そうでしたもん。
きなこママが気付いていましたがボロボロの首輪で耳毛辺りは少し汚れた感じ。。。
それを見た時、切なかったそうです。。。

会った時のきなことの様子、そしてやよちゃんの様子から恐らく一緒に暮しても大丈夫ではないかと
感じていました。
龍市君とやよいちゃんの子供を再度願っていた私達でしたが、
やよいちゃんの生理が終わった事は2頭との子供との縁は無かった。

でもそれはやよいちゃんとの縁の繋がりでもあったのではないのだろうか?
6年間交配犬として役目を終えた今、我が家の家族になって今後は楽しい日々を過ごして欲しい。

やよいちゃんを迎える旨をお店に連絡した時に以下の事もFAXで問い合わせておきました。

・ワクチンの証明書(最新はいつ接種しましたでしょうか?)

・狂犬病予防接種の証明書(最新はいつ接種しましたでしょうか?

・フィラリアの薬は飲ませていたでしょうか?

・病院歴(今までかかった病気があるかどうか)

・日常でのお腹の具合は丈夫ですか?(下痢や嘔吐の有無)

・シャンプーは嫌がりますか?

・今までのフードのメーカー、1回の量と1日の時間を教えてください。

・普段やよいちゃんが怖がるものはありますか?


吠える事がある場合、どういったときに吠えますか?

やよいちゃんは来週の日曜日(21日)に迎えに行きます。その時にシャンプーもお願いしておきましたが、
社長さん「?」ってなリアクションだった。室内で暮らすのに当然だと思うんだけど・・・
やっぱり店としては犬はペットであって家族という感覚や意識は無いんだろうな。

週末までにはやよいちゃんのスペースや生活品などの準備があります。
一番の買い物予定はゲージです。いきなりきなこエリアには一緒にせず、1階の居間の畳1畳スペースに
ゲージを設置して、そこをやよいちゃんの寝床にします。

家の各所にも臨時扉を設置予定。そしてやよいちゃんは最初のうちは足洗い後の拭きあげとかジッと
できないだろうからその時だけはリードをしようと思います。そのリードを繋ぐ為のフックも必要。
色々とサーチしないといけないから今日の散歩は最長距離コースのホームセンター・コーナンへ
きなこと一緒に行ってきました。

今日は広告価格最終日らしく凄いお客さんの数!そしてワンコ連れも多かった(^^)
人が多い時ってきなこを勝手に触る人多いんだけど、もし嫌がる子だったらどうすんだよ。
ショップ内で特に「触っても良いですか?」って言う人皆無だね。

フック類は結構種類があって希望のタイプがあったのでとりあえず2つ購入。
ゲージは価格に幅があるな〜。地面になる部分は浮き上がってない方が良いし、暴れる事はないと思うから
そんなにゴツクなくてもいいんだよな〜。大体チェックしておきましたんで後日きなこママと一緒に
買いに来よう。

そして店内を移動してたら長いタイプのクッションがありました。実家できなこが気に入ってる物と
柄は違うけど同じだ。しかも398円!早速購入(^^)
外に出て移動の準備をしようとしたら柴ちゃんが繋がれてる!飼い主さんは居ないようだ。

早速挨拶に行ってみました。女の子でしたが、結構プルプル震えて尻尾も下がってる。。。
飼い主さん居なくて不安なのかな?心配だったけどお別れしました。
その後は向かい側のペットショップに行ってゲージ類をチェック。

やよいちゃんの散歩の事とかもすでにどうやっていくか計画立ててます。
180度環境が変わるからストレスによる体と内面の負担が心配だけど、やよいちゃんならきっと
慣れてくれるはず。そうなるよう頑張ります。
パパと買い物だよ〜♪このタイプが値段も良さそうだ(写真はMサイズです)君飼い主さんは?

やよいちゃん用のステンレスお皿フック類も購入きなこ用に購入

1月13日(土)

今日はドッグニシニホンへ行ってきました。
詳しくはkinako記録で!
お母さんに会ったよ♪

1月12日(金) 散歩距離 10.7km

今日ドッグニシニホンにやよいちゃんとの面談希望の連絡をしました。
きなこママの提案もあって龍市君も一緒に連れてきてもらえないか頼んでみましたが
他の犬も運搬するし1度に2頭は厳しいと言われてしまいました。

一応私達の気持ちとして、きなこと両親に同時に会えるのは今回が最後かもしれないので
できれば一緒に会いたかったし記念写真も撮っておきたかったんです。

でも社長さん曰く「犬には関係ないですからね〜」と。確かにこの気持ちは私達の勝手な希望で
ワンコには全然関係ないのかもしれないけど、その辺の価値観は業者と家族を意識する飼い主の
違いなんで仕方ないですね。でも両親と同時に会いたかった・・・

他の飼い主さん達って私達のように兄弟や両親の事は気にならないのかな?
気にしても仕方ないって割り切ってるのかな?自分が両親に感謝してるように、元気で良い子のきなこを
生んでくれた両親犬にあってお礼を言いたいんだよな〜(←犬馬鹿通り越してアホです)

でも龍市君とは別の日に会う事はできるとも言われましたんで、是非会いたいですね。
私は今回やよいちゃんに会ったらきなこを生んでくれた事に「ありがとう」って言いたいのです。

やよいちゃんと龍市君が居なかったらきなこはこの世に生まれなかった訳で、
やっぱり感謝の気持ちがあります。
ブリーダーや保存会の人が聞いたら「アホか」と思われるかもしれないけど、そこは業者、良い柴を保存する
スタンスとは違い家庭犬としての考えだからね。

別に犬だからそんな事関係ないよって思うのって寂しいな。
でもお店からしたら金にならん上に非常にウザイ客だろうね(苦笑)社長さん、ごめんなさいね〜

今日のお散歩は今のところ一番ロングコースを選択。私の所用で寄りたい店があったしね。
散歩してすぐにきなこはお仕事をサクサク済ませてくれてとっても楽だった。4回ウンウンしてくれたので
とりあえずはOK。結局帰るまでにもう2回したから6回か。(笑)

今日は特にワンコと交流は無かったけど柴を自転車で並走させてる飼い主さんを2名目撃しました!
自転車で並走散歩とはなかなか通ですな〜♪片方の飼い主さんとはニアミスする形になりましたが
飼い主さんゴリラみたいなガタイでいかにも親分!って感じだった。

柴ちゃんは女の子?らしく尾がさし尾タイプでした。山陰柴かな?
わしは病気してヒョロイガタイになったからゴリラの着ぐるみでもするか?(速攻職質だね(笑))

私の所用先の店に行った時に、店の入り口にきなこを繋いでいたんですが店主のおじさん達が
きなこに気付き喜んで触ってました。さすが年配者には人気犬種だね(^^)

その後は無事帰宅。今日は横断歩道は特に気をつけて並走しましたが、きなこも良く頑張って
指示を聞いたと思う。帰宅後はしっかり褒めました。
こうやって寒くてもきなこの散歩で外出して運動してるからこそ回復も早かった訳で、
ほんときなこ様様ですm(__)m
上手に並走してるよ♪ お仕事もすぐ済ませたよ♪ 大芝生地帯で散歩したよ♪

1月11日(木) 散歩距離 7.3km

先日は雪が降るくらい寒くなったけどまた暖かい毎日で散歩助かってます(笑)
今日歯科に行きたかったけどいつも行ってる歯科が休みだったので明日に延期。しかし痛い。
熱い物を食べたり飲んだりしたら激痛が襲ってきます。もうその歯の神経抜いてもらおうと思ってます。

今日の散歩では寿命が縮まる思いをしました。自転車で併走してて橋の横断歩道を渡ろうとした時に
巻き込み確認を全然してないおっさん車がノンストップで突っ込んできて、自転車の先を走っていた
きなこが轢かれそうになりました。思わず私は「危ない!」と叫びました。

おっさんは全然気付かず去っていきましたがクソ腹立ちましたよ。
といってもきなこのリードコントロールが悪かった私にも問題があった。横断する時はきなこを先に
走らせてはいけないと再確認しました。

きなこは散歩序盤はいくら制止しても先に先に行きたがってて、以前からきなこに注意して
私も気をつけていたつもりでしたが甘かったです。

私の興奮状態が納まらない内に柴友のタロウちゃんに会いました。
タロウちゃんきなこと遊ぶの嬉しいようで、お耳ペッタンで遊ぼうって誘ってきます(^^)

交流してたらワンコ友達だったナナ君がやってきました。「だった」、そう今はかなりガウガウなんで
交流できません。でも1歳になるまではいつも一緒に遊んでいたんですよ(過去の日記参照)

男の子は1歳を超えてからは縄張り意識が芽生え始めるので、それまで仲良く遊んでいた男の子友達でも
喧嘩になってしまう場合が多いんですよね。特に外飼いだと縄張り意識は強くなる傾向があるみたい。

その後某公園に行きのんびり散策しましたが、どこぞの高校サッカー部の連中が芝生地帯の真ん中で
ミニゲームをやってる。ミニゴールなんかもあって用意はいいんだけど、正直邪魔だしここの公園は
危ないから球技はやってはいけないって看板立ってるんだけどね・・・
といっても他の散歩者はノーリードしまくりだから、もうモラルもクソもないのかな。

しっかり散歩した後はロングリードで我流リーダーウォークや「待て」「おいで」の確認練習して
あとはボールで遊んだりしました。
途中柴のハル君に会いましたがガウガウになるので遠距離での挨拶。ハル君も1歳になる前は
一緒に遊べてたんだけどね。男の子は難しいな。

明日はドッグニシニホンにやよいちゃんとの面談をお願いしに連絡予定。
今日きなこのブラッシングをしてて思ったんだけど、きなこはパピー時代から成犬になっても
どこを触られても嫌がらないように普段からあちこち触って慣らしてきました。

なので散歩後の足洗いやブラッシング、歯磨きなどどこを触っても怒りませんし嫌がりません。
でもやよいちゃんは6歳でそれまでそんな暮らしをしていたかわからないから不安なんですよね。
ブリーダーさんのとこに居たから大体どんな生活だったかは想像できるけど・・・

そう考えたら色々慣らしたり教えるのはなるべく若い時からの方が良いのかな。
とにかく面談してみないとわからないけど。
夜おやつの催促です(笑) ナナ君とタロウちゃんを見ています
「おいで」の練習です ハル君に会いました 暖かくて良かったね♪

1月10日(水)

今日はドッグニシニホンへ定期購入してるフードを買いに行きました。
他にも諸々きなこママから指令を受けていたので早めに車できなこと一緒にお出かけ〜♪
きなこは一緒に車でお出かけ嬉しいようですぐに乗車したし、所用を済ませてる時も良い子で
待っててくれました。

お店に行くまでにきなこの散歩をしようと購入時には定番になりつつある「水鳥の浜公園」に寄りました。
平日なので公園には人がほとんど居なくて散歩も安心してできる。今回散歩して気付いたけど
ここの公園放置ウンチが少ない。宇品の港公園や近所の河川敷に比べたら無いに等しいくらいだ。

これって地元の人達がウンチ拾いしてるとしか思えない。それとも常連の散歩者の人達のモラルが
高いのかな?寒かったけど風がほとんど無かったので体に負担無く気持ちよく散歩できました。
工事フェンスの絵がワンコだったのできなこと記念撮影しました(^^)

お店に着いて販売の子犬達を見学。柴は居なくてダックスが多かったかな。預かりのビーグルの子が
かなり吠えてたけど他の子達は良い子にしてました。

社長さんと新しく迎える女の子の件でお話ししましたが、その前に先日のペット情報誌にニシニホン店が
柴の女の子を差し上げますと掲載されてて、きなこママときなこのお母さん「やよい」ちゃんだろうか?と
心配だったので確認してみたら違っていました。しかしもうやよいちゃんは犬舎から無償で出すそうです。

社長さんから「よかったらお譲りますよ」と話がありました。きなこのお母さんだしとても気になるけど
やよいちゃんは確か6歳位だったはず。室内できなこと仲良く暮らせるか少し心配だけど、希望すれば
やよいちゃんとの面談をしてくれるそうです。どちらにしてもきなこの母親をこの目で見たい。

そしてお父さん龍市君の血を受け継ぐ女の子の件で話をしてたら8月30日生まれの女の子がまだ
新しい飼い主さんが見つからないそうで「今居るんですよ」との事だったので見せてもらいました。
きなこと対面させてみましたが相性は悪くないようです。

女の子は大人しくて以前同じ誕生日で母犬が違うこの女の子が居て、その子は結構吠えてやんちゃな子
だったけど今回残ってる子は大人しかった方の子だ。なんでこの子の方が残ったんだろう?
生後5ヶ月だけど私的には別に問題は無い。子犬が欲しい訳ではなく新しい家族を迎えたいからね。

今日すぐに返事ができるわけではないので今回は色々お話して帰りました。
結局選択として4つに絞られた事になる。

・お母さんのやよいちゃんを迎える

・今回会ったお父さんが龍市君の女の子を迎える

・今後龍市君が交配してできた子供(女の子)を迎える

・新たには迎えない


きなこママともしっかり相談してみようと思います。
迎えるとしたら多頭になる訳で、きなこママの協力と理解も絶対必要だと思うからね。
開けてくださーい 海は良いね♪ 可愛いフェンスだよ
良い子して待ってます 君は同じ匂いがするよ〜 芋のおやつです

1月9日(火) 散歩距離 5.1km

今日は久し振りの定期検診でした。。。が初めて予約時間をオーバーする時間にいくドジを踏みました。
連休明けだったので想像通り午後からでも患者の待ちが多かったです。

採血を済ませて待っていましたがやっぱり想像以上に時間がかかる・・・しかも待合場所に居た子供連れの
親と祖母が子供と大騒ぎして大迷惑。「ここ病院だぞ!静かにしろよ!」と喉まで出掛った時に
私の名前が呼ばれました。検診結果等はパパログに記載してます。

結局病院では4時間近くも時間を費やしました。たった5分程度の問診で・・・
帰宅するときなこは大喜び!もうお耳ペッタンで私にキッスの嵐(*^^*) でも興奮しながらも
きなこは自制しようと体をブルブルさせたりして落ち着こうとしていました。
これは子供の頃から自分でちゃんとコントロールしてる行動で、毎回感心させられます。偉いね!

結局散歩は陽が落ちかけの時間になってしまいました。でも河川敷でワンコの集まりに遭遇。
ここの広場はきなこが幼い頃に毎日来てて優しいワンコ友達達と交流した思い出の広場。
広場に下りる前にワン友のシュン君が上がってきてくれて双方大喜び!

きなこの完全仲良し爆走&相撲友達ベスト3は
◆MIXのシュン君
◆縄文柴のケプラー君
◆柴のゴンタ君


この3ワンコ友達です。しかもみんな男の子(笑)
この子達と遊ぶ時は張り付いて緊張しながら見なくても安心して遊べるお友達です。

そして先日会った柴のさくらちゃんに再会しました!しかしさくらちゃん落ち着いてるね〜凄いよ!
同じ大きさのワンコなら積極的に挨拶行ってたので、こんな感じで優しい友達ワンコとどんどん
交流できたらフレンドリー柴ちゃんになるね!

きなこもこんな時は3年前だったのにもう思い出せないや(笑)
今回初めて見るトイプードルの子もいましたし、フレンドリーのトイプードルのコヨーテちゃんも居て
コーギーのコロンちゃん&ブルテリアの大ちゃんも来て賑やかに交流しました。
その後はノーマルコースを並走して帰宅しました。

写真中央は病院の帰りに100円ショップに寄ってきなこの足洗い用液体石鹸ときなこエリアの掛け時計を
買いました。掛け時計は以前の物が壊れてずっと探していたんですが、やっとありました。
でも買って帰ったらきなこママが「大きすぎるんじゃない〜?」とクレームが・・・
そんな言葉に負けずセッティングしました。

きなこエリアに掛け時計を置いた理由はパピー時代に一人居ても秒針の音がお母さんのお腹に居た時の
胎教内の音とリズムがにてるから落ち着くと聞いた事があって、パピー時代から掛け時計を掛けていました。
今はきなこにとっては特に要らないとおもうんだけど、私達が結構時間の確認に重宝してたので
また掛けたかったんです。
さくらちゃんに再会♪ 久し振りに100円ショップへ! ハロゲンは暖かいね

1月8日(月) 散歩距離 9.0km

今日はDOG@HOMEに今年初お茶会に行きました。詳しくはkinako記録で!

昨日きなこママと晩御飯を外食で済ませたんだけど、出発時車のエンジンをかけて支度をして出発する時に
本来はタブーであるきなこの様子を階段下から見てしまいました。

するときなこは眉間にシワを寄せながら不安そうな表情・・・時間的にも自分がお出かけではない事を
悟ってる様で、少し不安そうでした。窓からも見送ってたしね。
こういう時ってとても辛いんですよね。。。

食事の後きなこママがDVDレンタルしたいって言うのでお店に行ったりしてたら結局帰宅したのが
2時間後でした。

帰宅するときなこ大喜びでママにタックルしてすぐに私が上がってこないか様子を見てたそうです。
私がきなこエリアに行くときなこは大喜び♪

なんだよ〜たった2時間じゃん〜と思ったけどきなこ的に寂しかったんだろうね。
だってきなこママが手術した時は丸1日お留守番してた時もあるから
時間が問題じゃないんだろうな。

でもこうやって帰ってきただけで喜んでくれるきなこを見てたら
なんだか可愛くって涙が出そうでした。なんというか純粋だよね
お茶したよ♪

1月7日(日) 散歩距離 8.7km

昨夜は夜な夜な仕事をしてて結局そのまま貫徹してしまいました。外では雪が深々と積ってて朝には
大体3cm?位は積ってたかな?でもお天気が良くなって昼前には雪が溶けてしまいました。
お昼頃に少し寝て間食をしてから散歩に出かけました。陽があるうちに出ないとさすがに寒いからね〜。

以前にも書きましたが散歩中きなこがマーキングした場所にペットボトルに入れた水をかけています。
口の部分はペットボトルとかに付けれる如雨露口部分です(100円ショップであると思う)

お仕事を快調に進めながら散歩しててきなこのトップ写真用撮影をしていたら公園にパピーの柴ちゃんが
居る事に気付きました。先日あった諭吉君にしてはその子は大きいし薄い赤毛だし飼い主さんも違う。
ニューフェイスかも!と思い早速挨拶に行ってみました。

名前はさくらちゃん(6ヶ月)の女の子。散歩で見る物とかに怯える事もなく子供も含む人間にも
怯えた様子は無い。積極的に散歩をしていて、きなこに会ったら最初はビックリしてたけどすぐに
挨拶してくれました(^^)

ゆっくり触らせて貰おうかと思ったんだけど公園で遊んでたちびっ子が
わんさか寄って来たので私はお先に失礼しました。どうも私は子供を敬遠してしまうな。
是非今度さくらちゃんときなこ遊ばせてあげたいです。

その後並走してたら柴友のゴンタ君に再会しました♪ゴンタ君積極的にきなこに遊ぼうって誘ってるのに
きなこはちょっと乗り気でない様子で普通に挨拶して交流した程度でした。ゴンタ君ゴメン〜
そして散歩を続けてたら久し振りに柴友の愛ちゃんに再会!半年振り位じゃないかな?

愛ちゃん相変わらず人間大好きで私にスキスキアタックしてくれました(*^▽^*)
きなこにも元気に挨拶してくれてきなこも嬉しそうに遊んでいました。
ママさんから「あら、もう1頭居ないじゃないの(笑)」って言われたんですが、半年前から散歩で
会った時に次の子の事を話してたりしていたので覚えていてくれていたようです。

私は「いや〜まだ探し中なんですよ」ってお話ししたりしていたら後ろから柴の男の子を散歩してる方が通り
「(愛ちゃんときなこが)兄弟みたいやねえ〜、そっくりじゃ〜」って言ってくれましたが
その直後その男の子柴君がきなこにガウガウ&飛び掛りが炸裂して、
きなこはかわしたもののモノ凄い剣幕で怒り返しました。

私のガウガウ判定としてはかなりヤバイレベルで事の直後は結構ドキドキしちゃいました。
でもきなこがあんなに怒ったのはじめて見た様な気がする。相手の子の形相も凄かった。
私はしゃがんでて同じ目線だったから迫力満点だったよ(苦笑)

そんなこんなでお別れして並走しましたが、今日は接触無しも含めて10頭近くの柴ちゃんを見ました。
もしかして柴ブームきてる?
オシッコの跡はこれで水をかけます さくらちゃん初めまして♪ 今日もゴンタ君に会ったよ♪
愛ちゃん久し振り〜♪ 元気一杯の愛ちゃん♪ かまくら状態のきなこ(笑)

1月6日(土) 散歩距離 3.1km

今日は天気予報通り朝から寒い1日でした。
ちょっと夜更かしが祟ったのか疲れちゃって結構寝っぱなしでした。何故かきなこママも便乗して
きなこも含め寝たきり家族(爆)

そんなこんなで(どんなんだよ)散歩時間が完全に遅れてしまい、すっかり陽が落ちてからの
ショートカットになってしまった・・・駄目飼い主だね。。。陽が落ちるとさすがに散歩者も居なくて
寂しく散歩してたらあるワンコがやってきました。

名前はコロちゃん(女の子)で白のMIXの子で、もうシニアの年齢だとか。
でもきなこを見て「挨拶する〜!」と元気一杯(^^)早速挨拶させてもらいました♪

なんだかお互い気に入ったようで早速柴相撲を取り始めてコロちゃん張り切っておりましたが
飼い主さんのお兄さんあまりに寒かったので「コロちゃん帰ろうよ〜寒いよ〜」って言ってて
申し訳ないので早めにお別れしました。是非今度は暖かい時に会って沢山遊びたいな。

その帰りにきなこママとスーパーで合流して重たい品物をカゴに乗せる作業してました。
すると一人の子供(4才位?)が来てきなこにいきなり触ろうとしてる。すかさず体を入れる私。
別に意地悪じゃなくて何されるかわからないし、その子供の親も居ないし何かあったら困るので
ガードしました。
なんちゅーか、ワンコの世界では躾云々あるのに人間の子供の躾の方が疎かになってる気がするよ。

最近きなこのブラッシングが終わってご飯の用意をしてる時にトッピングの切一部をブラッシングを
頑張ったご褒美としてきなこにあげてるんですが、きなこ君最近それが楽しみのようです(笑)
パパおやつ頂戴な〜♪ 無料誌ペット倶楽部

1月5日(金) 散歩距離 10.2km

明日から天気が崩れるらしいので今日はしっかり散歩しなきゃね。
今日はノンストップで行ける河川敷に行きました。相変わらずスタート地点の芝生地帯はゴミだらけ・・・
TOPページ用の写真撮影したんだけど、天気があまり良くなかったのときなこがムスっとして
笑ってくれなかったので撮るには撮ったけど使えない・・・また後日撮影じゃ〜

しかしこの元祖ロングコースは信号も車両無いし人も圧倒的に少ない。なのでワンコさえ気をつければ
安心して散歩できるコースだ。しかし折り返し地点近くの広場で初めて見る飼い主と犬が2頭居ました。

犬は小型犬で放し飼いにしている。私達が通路側を走ってると1頭が猛然ときなこにやってきて
吠えながら喧嘩を売ってきた。飼い主の女は愛犬の名前を叫びながら呼び戻そうとしてやってきましたが
まったくコマンドは効かないし捕まえれず追っかけまわすばかり。

そして無用に吠えら威嚇された私達へは謝罪の言葉も何も無しで去っていきました。
正直結構カチンときましたね。
こうやって他に対して威嚇する、コマンドはまったく効かない犬を放し飼いにするのは論外。

でもその事に気付かない飼い主は仮に注意しても聞かないと思う。
愛犬が噛まれたり訴えられたりして痛い目に遭わなきゃわかんないんだと思う。

私は頭にきててもきなこはマイペースで「パパ行こうぜ〜」って感じで私を見るので気持ちを切り替えて
出発しました。きなこってこういう部分は凄いタフで切り替えが早い子です。

帰りにきなこのウンウン回収袋を買いにパッケージ屋さんに初めて行ってみましたが
今日まで正月休み。。。ガビーン
ならさらに帰りにあるホームセンターに行こうと思い向かってたら柴友のゴンタ君に会いました♪

早速一緒に柴相撲取ったり爆走したりしてかなーり遊びました(^^)
毎度ですが近くの男お友達でゴンタ君はNo.1のお友達です。たっぷり遊んで持参したお水を仲良く
分けあってお別れしました。ゴンタ君また遊んでね!今年も宜しく!

そしてホームセンターに到着。以前にも書いたけどここのホームセンターはペットOKだけど
キャリーに入れてあげるカゴとか無くて抱っこしてくださいとある店です。

きなこを抱っこして散歩時にきなこのウンウン回収袋を探しましたが、なかなか場所がわからない。
段々腕が痺れてきたよ・・・きなこスリムだけど10kgあるから抱っこは10分が限界だ(←軟弱飼い主)

腕も気持ちも痺れたので店員さんに聞いて案内してもらい、袋をゲット(最後の1個だった〜)
袋は小さい買い物袋みたいな袋で100枚セットで186円也。

我が家は買い物で小さい袋をもらう事が皆無なのでホームセンターで買ってます。
しかし年末からずっと柴友達沢山会ってて良い感じです♪今年は何か違う!?(^^)
ゴンタ君今年も宜しくね! きなこ浮いています(笑) この笑顔!もう最高♪
最近このアングルお気に入り♪ 100枚入りです スリッカーの持ち手に穴を開けて紐を通しました。

1月4日(木) 散歩距離 9.6km

今日は久し振りに冬らしい寒さとなりました。
きなこママは今日まで正月休みなのでお買い物やナポレオン展など街に繰り出しました。
そして残された男組(笑) 今日の散歩は某大公園に行こうと思い出発。

近くに神社があって参拝者とか多いかと思ったけど広場には凧揚げする家族が2組位であとは使いたい放題。
早速20mロングリードを付けてのんびり散策とボール遊びをして楽しみました。

しっかり遊んだ後きなこママにメールしたら丁度用事も終わったとの事で途中で合流して帰る事にしました。
その途中白バイがあちこちで交通違反車両を捕まえて切符切ってました。

神戸ナンバーの高級車とかいましたが、広島って路面電車があったり結構ややこしい道路事情なので
他県から初めて来た人は故意じゃなくても間違っちゃうかも。年明け早々切符切られるのって嫌だね。
でもやっぱり白バイはカッコいい。ジョン&パンチを思い出すぜ(笑)

いつも帰宅してきなこの足を洗うんですが、他の家庭ってどうしてるのかな〜っていつも思います。
大体は足拭き派か洗い派に分かれますよね。
我が家はきなこは寝室に入るし一緒に布団で寝る事もあって手洗い用液体石鹸で足を洗います。

あと私的な考えでは人間だって帰宅したら石鹸で手を洗うじゃないですか。それと同じです。
それにワンコが散歩するコースで他のウンウンやおしっこの跡を通ってるから綺麗にしたいってのも
ありますね。

洗った後はしっかりタオルで拭いてドライヤーで乾かします。最近ではドライヤーのスイッチを入れただけで
きなこは乾かしポジションに自分でやってきます。教えた訳ではないんですよ〜。
さすがにこの行動をし始めた時はきなこって天才かと思いました(←親バカ)

そして蒸しタオルで拭いて最後に水無しシャンプーで拭きあげます。
以前は洗った後タオルで拭くだけだったのですが、カイカイの元になるらしいのでしっかり乾かすように
しています。最初は手間だな〜と思ってたし実際大変だったけど慣れると、どうって事無いです。
お正月っぽいバンダナで決め! 信号待ちの様子 ボールで遊んだよ!

1月3日(水) 散歩距離 10.1km

今日は曇りだったけど暖かい1日でした。
きなこ家はお正月は実家に行っただけで特にお出かけの予定は無しです。私もママも人が多い場所
苦手だしのんびりマッタリ寝正月してます(笑)

初詣がまだなので今日の散歩で行ってこようと思い、近くの神社を検索して最後にその神社に行くよう
コースを考えて出発。
時々遊ぶ小さな芝生地帯で散策してたら柴友のマルコちゃんが登場♪きなこと早速爆走して遊びました〜

マルコちゃんわたしの足元に来て甘えてマッタリしてました(*^^*)
マルコちゃんはほんと可愛い!それに性格もとってもいい子です。こんな女の子我が家に居たら
メロメロだろうな〜(もちろんきなこにメロメロですが)

のんびり遊んでいたらワン友の俊輔君に再会しました♪かなり久し振りの再会で、お互いお約束の
ガウガウで新年のご挨拶(笑)
俊輔君はマルコちゃんとは大の仲良しなのできなこが邪魔にならないように早めに離れました。
きなこより俊輔君との出会いの方が先だしね。

その後並走を続けていたんですがついに出逢えました。
私以前からスタンダードプードルのテディベアカットって誰もしないんかな?それに見ないな〜って
思ってたんですが会いましたよ。

見た瞬間結構感動しました(笑)相手の子が男の子で喧嘩上等!状態で飼い主さんもおじさんで
話しかけ難くて写真すら撮れませんでした・・・無念じゃ。しかしカット代って凄いだろうね(^m^)

そして今日の最終目標の神社に到着。近所にこんな神社あったの知らなかったな〜。
お参り前にきなこも私もお水で手を清めて(賽銭も・笑)お参りしました。

おみくじがあったので引いてみたら末吉でしたが、内容はなかなか良かった。
特に病は「信ぜよ 治る」とあって思わずガッツポーズ!
願い事も「思いがけぬ事にて叶う」とあり、思わずニンマリ♪しかし末吉で結構良い内容だったから
大吉ってどうなのよ!(^^)そんなこんなで初詣できました〜。
私の側に来て甘えるマルコちゃん♪ ツーショットでーす♪ 俊輔君久し振り〜♪
今年もこんな事沢山やりますよ〜(爆) 初詣です おみくじ良かったよ!

1月2日(火)

今日は実家で新年会があるので行ってきました。
朝から雨で散歩が心配だったんだけど出発前に小降りになって一安心。

車で港公園の有料駐車場に車を停めて公園を散策しました。普段この公園に来る時は自転車なので
ゆっくり歩いて散策はあまりしていなかったのですが、今日歩いてみて驚きました。
放置ウンチがもの凄いのです。2〜3m毎に必ずウンチがある・・・信じられん。

「ウンチを持ち帰れ」との看板も立ってましたが、ここの公園いずれ犬は出入り禁止になる予感がする。
常連さんの話では週末になると遠方からも散歩者が来てドッグラン状態らしいと聞いていましたが
この放置ウンチ状況は酷かった。新年から少し気分悪かったな〜

その後実家に行き兄弟夫婦も含めて新年会♪きなこは届く高さのテーブルに美味しそうなおかずが並んでも
絶対食べようとしないし催促もしないです。偉いよな〜。
みんなで楽しく食事会や座談会中もきなこは大人しくしててワンともキューとも言いませんでしたが
結構眠そうだった(^^)

そして驚いたのが両親、兄弟夫婦からそれぞれきなこへお年玉を頂きました!
なんかきなこが家族の一員として見てもらってる気がしてとっても嬉しかった〜(T▽T)

私のプリンターはカラーインクが切れてるので実家できなこの名刺を印刷させてもらいました。
そろそろプリンター欲しいけどどうしようかな〜。

宴の後兄弟達が退散して私達もそろそろお暇しようかと思ったら、気持ちよく酔った父がきなこと
一緒に写真撮ってくれって言って驚き(笑)
今日のきなこの服はきなこママがクリスマスプレゼントで買ったTing Cutieのレスリングタンク♪

きなこは早く帰りたい様子でしきりに目視で私達に訴えていました。
帰宅するととっても嬉しそうにきなこエリアを走ってたんだけど、こんなオンボロ我が家でも
きなこにとっては安心できる空間なんだね♪

あと実家に行くと気になってたんだけど、きなこが転寝してる下に敷いてる敷物は気に入ってるみたいなので
買ってあげたいな〜。
散歩は出来たよ〜♪ おねむのきなこ君 父とツーショット(笑)
正面から 後ろから♪ 横はこんな感じ♪

1月1日(月) 散歩距離 9.8km

新年明けましておめでとうございますm(__)m
本年もこんなサイトでよかったらよろしくお願いします〜(^^)

皆さんは初夢って見られましたか?実は私貫徹しちゃって夢見てないです(苦笑)
今日は新年早々きなこのバンダナやリードを引っ掛けるフックの設置をしました。

先日きなこママが可愛いフックをいくつか見つけて、以前から綺麗に整理したかった首輪等置き場の
設置を思いついたんです。

一緒に寸法を測った時に木材や設置のイメージを話し合ってたので作業は比較的スムーズに出来て
無事完成しました。下段のフックは後日再購入して取り付け予定です。
しかしきなこしか居ないのにこの首輪やバンダナの量・・・(苦笑)

そんなこんなで散歩は少し遅めになってしまいましたが、無事行けました。
散歩途中に初めて会う柴君とご挨拶。柴君はしゅんすけ君(11歳)で飼い主さんは柴が特に大好きみたい♪
気軽にお話ししてくださる飼い主さんで柴トークで盛り上がりました(^^)

ワンコ同士はガウガウ危険度が若干高めなので一緒に遊ぶ事は出来なかったけど、しゅんすけ君は
まだまだ足腰しっかりしてるし毛艶も良い。そして若者に負けない精神力も健在でした。
年配柴君でこんなに元気な子と会えるとなんだか安心します。

しゅんすけ君は室内で一緒に暮らしてるそうで、見た瞬間綺麗に手入れをしてもらって
大切にしてもらってるのがすぐわかりました♪

飼い主さんとお話ししてたら柴友のタロウちゃん登場♪
タロウちゃん凄い喜んできなこと遊んでくれました〜。今年も宜しくね!
年末から年始にかけて柴交流が続いてて、なんか今年は良い予感がする!

帰りに近所の神社で初詣しようと寄ってみたらもう閉まってる・・・そこの神社は小さくて普段神主どころか
誰も居ない小さな神社なんですが、元旦でしかもまだ夕方6時位なのに。。。
ガックリしながらの帰宅となました。

きなこの今日の晩御飯はワンコ用お雑煮です。昨日の年越しソバに続き喜んで完食しました〜
そういえばネットのニュースで「ワンコ御節の事」が載ってました。
タロウちゃんと爆走! 柴トリオ完成〜♪ もちろん完食!
きなこのリード&首輪&バンダナ置き場 上段のフック部分 隣に同じフックを設置予定


最初に戻る