2007年10月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

10月31日(水) 散歩距離 8.4km 

先日人間の晩御飯を終えて日記の更新作業をしていたら夜おやつを食べたきなこがやってきて
「遊んで〜」の熱い視線。。。更新以外にもやる事が溜まっててちょっと難しいな〜と思い
「今日は遊べないんよ〜」と諭しました。

きなこはちゃんと諦められる子なのですが、なんとなく寂しそうな感じがあり寝室に行き
しばらくすると自分のハウスに戻りにきたのですが、その途中私の部屋を覗いて寂しそうに上目使いで
ジーっと見た後ハウスに戻っていきました。

その時なんだかもの凄い罪悪感に襲われて申し訳ない気持ちになってしまいました。
きなこは気分によって夜おやつの後に私と遊ぶのを楽しみにする期間があります(涼しい時期が多い)

遊ぶ時間なんて30分程度なものだし、昔ほどハードではない。なのに自分の用を優先してきなこの
気持ちに応えてあげなかった自分が情けなくなってしまった。。。

こうやって遊んで欲しいって言うのも若い内だと思うし、自分だって元気なうちにきなこと沢山思い出を
作った方がいいのに・・・

そして昨晩お約束通り遊んで欲しそうに来たので一緒に遊びました。
なんか一緒に居るだけできなこは安心しているように感じます。
やよいが来た分、自分は注目してもらえないのではないかと不安もあるのだろうか?

でも褒めるのも何をするのもきなこを最初にしてるし、愛情だって変わってないつもりだけど
以前と同じじゃなくて倍以上の愛情を注がないといけないのかもしれないと最近思います。
こんなに素晴らしい子に出会えたんだから、大した力も無い私はもっと頑張らないといけないな。

今日はどのコースにしようか考えて昨日河川敷の雑草が刈られている事を思い出し、広島大学跡地も
綺麗にされてると思い向かう事にしました。
途中携帯に電話があったので出てみたら空手を習っていた時にお世話になってた先輩からでした。

「●●(私の名前)さっき見たで〜。犬連れてなかったか?」と(笑)
私の病気の事は知ってて術後お見舞いも来て頂いた先輩で、非常に尊敬している方です。
色々話してて県外に行っていた先輩も広島に帰ってきたみたいなので今度みんなで再会しようと話になりました。

その後跡地に着いて散策しましたが、今回も広々とのんびり散歩が出来ました♪
予想通り雑草も短かったしゆっくりでき、途中お約束のジュースタイムしましたよ。

きなこ&やよいにもおやつを持ってきていたのでおやつタイムしてのんびりしてたら
座っていたやよいが眠たそうだったので抱っこ(笑)ほんとやよいは服も抱っこも大丈夫でビックリです。

その後平和大通りまで行く途中で以前お仕事でお世話になった方にばったり会いました。
最近体調が悪いと聞いていましたが、あまり良くない感じでした。。。

私の時はお見舞いも来て頂き、ずっと心配してくださっていた方だけに今度はその方が元気になって欲しいです。
私がその辺まで散歩で来てる事にとても驚いていました(笑)

そして平和大通りをゆっくり散策しながら帰りましたが、さらに後ろから声をかけられました。
振り向くとなんと近所の河川敷でよくお会いしていたMダックスのペロママさんでした。
お会いするのは1年以上振り?位だったのですがお元気そうでした(^^)

きなこがまだ1歳前後の頃に集まっていた河川敷メンバーも随分入れ替わったそうです。
ワンコも飼い主さんも元気ならそれでいいのだけどね。

今日は沢山の懐かしい方々にバッタリ再会できてなんだか嬉しかったですし、
今日はそういう日だったんだと感じました。
広島大学跡地到着!のんびり散策できそうだね♪匂いチェック〜
お天気も良かったよ♪ byきなこリラックスのやよいさん(笑)おやつタ〜イム♪

10月30日(火) 散歩距離 6.9km 

きなこ&やよい記録・東京旅行編も終ってホッとしてます。
私はここのところ体調がとてもよくて食欲もお通じも快調で自分でも怖いくらいです(笑)

気候が過ごしやすくなった事もあるのだと思うけど、やっぱり先日の検査結果が良かったのが
一番の良薬だったように感じます。

今日は雲行きが怪しかったし早めに散歩に行きました。コースは横断式ながらいつもと違うコースです。
ここのコースは以前から通いたかったけど、そこの河川敷に行くまでの歩道幅が狭くて敬遠してました。

最近雑草の処理作業があったみたいで雑草はまったく無くて気持ち良い散策に♪
やっぱり普段と違うコースだときなこ&やよいは匂いチェックが熱心です(笑)
ほとんど土面だし足にも優しいと思うけど、どうだろう?

散歩途中に柴の男の子に会いました。飼い主さんが「挨拶させてもいいですか?」と聞かれたので
「大丈夫ですよ〜」って言いましたが、やっぱり男の同士は厳しかったのでやよいを挨拶させました(^^;)

飼い主さんがきなこ&やよいの年齢を聞かれたので答えるとやよいが7歳という事に驚かれて
「もっと若いかと思った〜」との反応が♪グフフフ嬉しいぜ

それなりに距離を走ったつもりでしたが、帰ってみたらいつものロングコースより短かったです。
計測器で測れば思い込みの散歩が冷静に解析できるので助かります。自分では「かなり運動させた」と
思っていても実際はそうでは無い事って多いです。
私は質も量もなるべく良くしていきたいのでこの計測器を買ってよかったと度々思いますね〜。
アキレスのおやつタイム♪ 散歩準備中の様子(笑) 大あくびのやよいさん(笑)
久し振りのコース 何か匂う? 時折見せるきなこのスマイル♪

10月29日(月) 散歩距離 きなこ8.4km きなこ 9.55kg、やよい 8.65kg 

もう11月になろうとしているのに日中はまだ暑く、散歩はちょっと無理かな〜って気温だ。
そのくせ散歩出来そうな時間帯は非常に短い。

確か過去の日記でもその点は大変だったと書いてた記憶がある。
特に日記用に写真を撮らないといけないから暗くなると困るのだ。

明後日はハロウィンなので今日も胴輪はハロウィン柄です。一応きなこママ的に季節限定柄にしてるようなので
今月でこの柄は来年まで封印だね〜。
すでに次の季節限定バージョンは考えてあって生地もすでにスタンバイOK状態。

ただなかなか時間が取れなくて製作に着手できないのが悩みのようです。
こうやって色々な柄を選んで散歩するのってなかなか楽しいですね〜。

今日のコースは河川敷ロングコース。最近ちょっとマンネリ気味だけど、このコースが色々な意味で
一番安全なのでつい選んでしまう(苦笑)
でもいくつかコースはあるんだから横着せずに色々なコースに行かなくちゃね。

いつもコンデジでの撮影はカチッとしたアングルを決めて撮っていましたが、少し遊び心を持って
色々撮ってみました。「うまく撮れたらラッキー!」な気分で撮ってみてます。

帰りのコースで信号待ちをしていたらワンコ友達の俊輔ファミリーさんに久し振りに会いました♪
今年になって新しく家族(人間の)が増えて俊輔君も一緒に散歩していた所でした〜。

やよいはグランママさん、娘さんとは初対面でしたね。
やよいは自分から挨拶に行っていたのですがこれは進歩したんですよ〜。
最初の頃は人間にはなかなか近寄らなくて慎重だったのだけど
最近は自分から挨拶に行くようになりました(^^)

娘さん、お姉さんがハロウィン柄に気付いてくださって褒めていただけました♪
帰って伝えたらきなこママが喜んでいましたよ〜!

その後すぐに柴友のベルちゃんに会いましたが、今日の散歩はママさんだったので最初ベルちゃんと
気付きませんでした(^^;)
ベルちゃん食欲が無くてフードを食べないので困っているとママさんが言ってましたが
病気や体調が悪い訳ではないようです。実際きなこと喜んで戯れてたので(笑)

ママさんに我が家が使ってるフードの銘柄を聞かれたので名前と手を加えてるのをお話ししましたが、
基本的にお腹が空けば食べるのであまり気にしなくても大丈夫だと思う事を伝えました。

食べないからといってフード銘柄を再三変えたり味が濃いものなどをあげてたらワンコは
「拒否したらどんどん美味しい物が出てくる」と学習してしまうのであまりよくないと聞きますしね。

きなこも夏場は朝はフードはほとんど食べないけど今年からは慣れました(笑)
もう涼しくなるからベルちゃん食欲戻るといいね。

きなこ&やよい記録、東京旅行編一気に更新しました。よかったら見てやってください。(マジ疲れた・・・)
ちょっと面白顔です(笑) 親子でスマイル〜♪ 並走中のやよい

ちょっと幼顔のやよいさん やよい頑張って走ってます! きなこも走る!

10月28日(日) 散歩距離 きなこ8.9km、やよいは徒歩散歩

今日も1日良い天気でお布団も干したし、きなこ&やよいも日向ぼっこしてました。
私は東京旅行の記録がまだまだあってなかなか大変です。

今回の旅行では写真はそんなに撮ってないつもりだったし、
2年前の時に比べ行ったお店などは少なかったので楽勝だと勝手に思っていたけど
実際更新作業始めたらそうでもなかった(笑)

でも楽しかった旅行を思い出しながら記録するのは楽しいし、きなこママも喜んで見てくれるので
頑張ってます。何人かの柴友さんからも楽しみにしてると言ってもらえてるので嬉しいですね。

今日は久し振りにきなこママが「やよいと散歩するよ」って言ってくれたので助かりました。
今日はきなことだけ一緒に散歩だったのでどこにしようか考えたけど、休日なので広大跡地(広島大学跡地)は
人が多いかもしれないし特に他に候補が無かったので通常の横断式ロングコースにしました。

今日はきなこの大きい方が量的に少なかったので不思議ではありましたが、帰宅してやよいの量を聞いたら
やっぱり少なかったそうだ。なら大丈夫だと思うけど。

いつもはやよいのペースに合わせるのできなこ的に不満かと思い、今日はきなこのペースで!って思ったら
なんかスローだよ・・・あれ〜?今日はバリバリ走るそんな気分じゃなかったのかしら?(苦笑)

きなこママにはコンデジ渡して私は一眼を持ち出していましたが、いざ撮影しようとしたら電源が
ONになったままだった・・・なのでバッテリー切れ(涙)仕方ないので携帯で撮影しました。
散歩自体は普通の並走になってしまいました。。。反省

東京旅行から帰って毎日庭の手入れを再開しました。柴パラ御殿のお庭を見せてもらって
きなこ&やよいが嬉しそうにしていたのを見て刺激になりました。
日向ぼっこ中〜 なんて格好なんでしょう(笑) 散歩大好きになったね♪
一眼のバッテリー切れだよ・・・ 鼻デカ写真

10月27日(土) 散歩距離 8.6km

今日は昨年から行ってみたいと思っていたワンコ同伴できるお店に行ってきました!
詳しくはきなこ&やよい記録で!
お出かけしたよ♪

10月26日(金)

今日は定期健診に行ってきました。今回は血液検査とCT検査ですが、毎回CT検査で使用する造影剤は
とても嫌なんですよ。アレルギー的に反応するとかじゃないけど、何ともいえない不快感がある。

今回の検査は私にとって大きな分岐点でした。抗がん剤を一旦休止してますが肝臓にある影が肥大してたら
癌の可能性があるのでそうなるとドギツイ抗がん剤コースに戻ってしまいまた普通の生活ができなくなる。

まあどっちにしても受け止める覚悟はありました。
相変わらず検査結果待ちは長い事待たされましたが、結果は万々歳の問題なしでした!

問題視されていた肝臓の影もまったく大きさが変わっておらず、抗がん剤を一旦休止して半年経ってるので
大きくなって無いということは大丈夫との事でした。腫瘍マーカーも0.9で健康な頃より低くなってるので(笑)
何も心配する点が無くなりました。先生も一応太鼓判との事で、抗がん剤も正式に休止となりました。

実は今回の検診は私の中で少し自信があったんです。ハッキリとした確証があるわけじゃないけど
自分の中で「今の私の体には癌が居ない」って感覚があったんです。体調も安定して良かったし。

体の中から出る生命力みたいなのが健康だった時と同じ様に感じられてたので、大丈夫だろうって思ってました。
しぶとくまだ生き続けられそうです(笑)
今までご心配してくださった皆様ありがとうございました。
医学上はまだあと3年は油断できないのだけど、大丈夫だと自信を持って言えます!
検査の後病院を出た時に思わず「やったぜ!」ってガッツポーズしちゃいました(^m^)

その後帰宅したらきなこが大喜びで歓迎してくれて嬉しかったです♪やよいも最近嬉しさを表現するようになって
一緒に喜んでくれました(*^^*)
今日は病院後に時間的に間に合えばドッグニシニホンに行く予定だったので急いで支度して、
きなこ&やよいと一緒に出かけました。
途中おトイレ散歩は済ませておき、お店に寄って時間があれば再度散策しようと思っていました。

今回お店に行ったのは龍市君の事です。
前回社長さんと譲渡の事で話し合った時に、完全な譲渡ではなく貸している形にして交配で必要な時は
店まで連れて来てもらう(連泊)との条件を出されていました。

当初完全な譲渡だと思っていた私達は少し困惑しまして、その後色々ときなこママと話し合ってきました。
もし貸し出してる状態での引き受けだと私達も龍市君に情がわいてくるし、お店側も交配の度に我が家に
連絡をつけて連れて来させるのは手間だろう。何より龍市君が一番困惑するんじゃないかというのが
心配でした。

あとやよいが家族になってきなこと非常に相性が良くて仲良く過ごしていますが、まだ1年経ってない訳で
そこへまた家族が増えた場合どうなんだろうか?というのも心配でした。
もっと私、きなこママ、きなこ&やよいの家族の絆がしっかり固まってからでもいいのではないかと
先輩&尊敬する柴親の方からアドバイスをもらって私達も同感でした。

それに龍市君がすぐに手放される訳ではなく、まだ交配犬として現役で社長さんの下に居る訳で
どこか知らない場所に行く訳ではない。

そういった事を考えたら、ペット保険の事は仕方ないけど今は現状のままが良いと判断しました。
社長さんには前回年内に龍市君を受け取りたいと話していたので早めにこの決断を伝えようと思ったのです。

電話でも伝えられたでしょうけど、大切な事だし今まで社長さんに無理難題言ってきたのできちんと
顔を会わせて話をするのが筋だと思って直接お店に伺いました。

社長さんに私達の考えと決断をお話ししました。
社長さんからは今ワンコ生体販売の現状などをお聞きして色々苦心しているようでした。

龍市君に代わる2代目優良犬が居ればいいのですが、なかなか居ないのが現状でどうしても龍市君に
頼ってしまうしかないみたいです。完全に柴の交配を止めるつもりも無いみたいなので、龍市君が側に居るのは
助かるみたいでした。

そもそも龍市君は社長さんのワンコですから私達が略奪できる立場ではないですからね。
それに社長さんは龍市君に対して社長さんなりの愛情は感じてます。もうちょっと綺麗にして欲しいけど(苦笑)

私が直接話しに来た事や気持ちが伝わったのか、社長さんから今後お出かけとかあれば事前に知らせてくれれば
龍市君とデートできるようにしてくれると言ってくれました。

あと交配の現役を引退したらまず我が家と譲渡の話し合いをしてくれる事も言ってくれて
「龍市君は嫁ぎ先が決まってて幸せな奴です」とも言ってました。

「きなこの父親だから」とか「現状が可哀想だ」などの感情や勢いだけで家族を増やす事は安易だと思うし
その時のタイミングというのもあると思う。
運動面や経済面で私達が面倒見れる頭数は3頭が限界でしょう(オーバーかも)

無理をしてはみんなが不幸になるかもしれない。時に涙をのむ事もあるでしょう。
でも今回の決断は前向きな判断だと私は思っていますし、縁があれば龍市君が家族になる日が来るでしょう。

今迎えるタイミングではないんじゃないかと前回お店に伺った数日後、夜就寝した時にきなこママへ伝えた時
納得しながらも涙を流していた事は私は今もハッキリと覚えています。

きなこママは龍市君が家族になる事を覚悟を決めながらも楽しみにしていましたからね。
でも今回の決断はきなこママも納得の上です。きっと良い方向に向うと信じています。
遊んでくれ〜 byきなこ 明日は沢山歩こうね〜♪

10月25日(木)

きなこ&やよい記録大変ですわい・・・
いつも記憶や楽しかった感覚が残ってる内に記録を書くのが自分のモットーですが、反面他の事が
出来なくなるんだよな〜(自業自得)

今日は曇りの天気だと聞いていたので昼間でも暑くないのなら早めに散歩行こうと思っていましたが
なんだかんだと午後になってしまい、さあ出発準備だと始めたら雨が・・・がーん、聞いて無いよ〜

5時までに銀行や郵便局に行かないと行けなかったので車で出発する事にして、散歩は草津公園に決定。
用を済ませて草津公園に行きました。

公園の前に保育園?があるのだけど、迎えの車なのか路上駐車が酷くて片側1車線なのに完全に片側が
潰されててとても危ない状態です。こういう親達って子供にどんな教育するんだろう。

公園は雨が降り始めてるからかほとんど居なくて貸切状態でした。
きなこ&やよいにはレインコートを着せて早速散策しました。

きなこはサクサクお仕事してくれて助かったのだけど
やよいがなかなか苦戦して難産でした(笑)
やよいは雨に濡れるのはあまり好きじゃないみたいだから集中力が無くなっちゃうのかな?

しっかり散策してたら黒柴のクロ君が公園に来ましたが、雨が段々酷くなってきててまだきなこの3回目の
大きい方がまだだったので交流は無しでした。

あと飼い主さんが年配の方だから引っ張ってしまうようなガウガウにならないようにある程度距離を取った方が
いいかな〜とも思って。

一応きなこ&やよいはお仕事完了したので公園を後にしました。
その後実家にタッパーを帰しに行き、帰りにきなこママと合流して帰りました。

車できなこママを迎えに行った時、きなこママが車に乗ったらきなこはママのほっぺに鼻チューするんです(笑)
きなこがとても嬉しそうなのが微笑ましいです(^m^)

あときなこは冬毛になり始めてるみたいで下毛がモコモコ生えてきて、全体的にふっくらしてきて
益々可愛くなってきました。夏は狐さんみたいだったんで。アハハ
グリニーズ頂いています♪ 少し雨だけど散歩出来たよ♪

10月24日(水) 散歩距離 6.9km

東京旅行の片付け残りはきなこママがしてくれているのですが、記録も含めてあまりにする事が多くて
かなりパニックの私です(苦笑)

明後日は定期検査のCT検査がありますが、今回疑惑の「肝臓にある影」が大きくなってなければ
良性の腫瘍(脂肪?)だと判断されますが、もしスクスク育ってたら髪の毛も全て抜け落ちる素敵な
エキスを体にぶち込まれてしまい、また鬱な日々を過ごすコースが待ってます。(笑)

ここまでくると別に悩んでも無いしそれより今しなきゃいけないことが山盛りで気にしてません。
まあ検診の結果、何も悪くない事がベストですけどね〜。

今日も天気が良かったのでカーテンを全開にして日向ぼっこしやすいようにしておきました。
やよいが来て気付きましたが、やよいの方が日向ぼっこ必ずしますね。

女の敵でもある紫外線だけど本能的に日光浴って何か意味があるのかな?
きなこも日光浴するけど程ほどって感じです。こういう部分も比較すると面白いですね〜。

そうそう、やよいですがここ最近言葉の理解力が確実に上昇してアイコンタクトも出来るようになったんですよ。
アイコンタクトは練習してたんだけど、なかなか覚えてもらえなくて半ば諦めかけてたけど
気楽な気持ちで続けてたんですがついにアイコンタクトをしてくれるようになりました♪

これしてくれると、とても嬉しいですね〜(*^-^*)
日々色々な事を学習して刺激になってるのか、やよいは若々しくなってきてて表情もとても豊かになりました。

今日は散歩出発が遅れ気味になってしまいましたが何とか陽が出てるうちに出発できました。
最初の河川敷で久し振りに柴友のタロウちゃんに会いました♪

タロウちゃんはきなこを見つけると嬉しそうにアクションしてくれて大歓迎でした(^^)
ママさんとも沢山お話しできて楽しかったです!是非また遊んでやってください〜m(__)m

その後中距離コースで帰る途中にきなこママからメールがあって合流する事に。
無事合流してやよいはきなこママが担当して一緒に帰りましたんで、散歩距離もそこそこ伸ばせました。

夜のおやつ後にきなこから「遊んで〜」とのお誘いがあり、
東京旅行で頑張ったんだしお誘いに乗りたっぷりと遊びました。

遊びの最後にいつもやよいにしてる仰向け抱っこをきなこにしてみたら普通にできちゃいました(笑)
きなこは仰向けにされるのはあまり好きじゃな無かったと思っていたので仰向け抱っこはしなかったんだけど
OKなら今後もさせてもらおう(笑)
久し振りにタロウちゃんに会ったよ♪ なんとか写真は撮れた〜

10月23日(火) 散歩距離 4.7km

どうもご無沙汰してました〜。
昨夜東京旅行から無事帰ってきました。大きなトラブルも無くとっても楽しんできましたよ〜♪
なんか私が雨男みたいに言われてましたが、ちゃんと初日降りましたよ!(爆)

でも残り3日間は良いお天気で過ごしやすくて私の体調も良かったです。
きなこ&やよい記録も只今製作中です。相変わらず「おのぼりさん道中記」ですよ(^^;)
ってどれ位の人が楽しみにしてくれてるのか、わかんないんですけどね。。。

今日は朝から洗濯物や記録の整理、お仕事に大忙しで目が回りそうでした。
東京旅行の荷物も今日届く予定で友人も急用で来訪するしもうパニックでしたよ。
最近は夕方陽が落ちるのが早くなったので散歩も早めに行かなくちゃいけないし〜(涙)
でもなんとかバタバタしながらもこなしていきました。

午前中はきなこもやよいも日向ぼっこしたりしてゆっくり休んでいましたが、そんなに疲労してる感じは
ありませんでした。私達も疲れはそんなに残っていないのが不思議でしたが、多分新幹線が700系で
揺れが少なく快適だったからだと思います。決してヤングって訳ではないので(笑)

散歩は旅行後できなこ&やよいが疲れてるだろうから軽くするとか、車で大公園に行くとかにした方がいいかね〜
って言っていましたが準備を始めたらきなこは久し振りにキューキュー言って行く気満々だ。
じゃあ自転車並走で中距離に決定して出発!きなこは元気一杯に走っていました(^^)

途中のミニ芝生広場で柴友のごんた君に会って久し振りに柴相撲取り、爆走もしました♪
ごんた君も柴相撲は久し振りだってパパさんが言ってましたんで、双方嬉しい運動となりました。

だけどきなこはごんた君大好きだし仲良いよね〜。見ててきなこが安心して遊んでるのがよくわかる。
タップリとごんた君と遊んで大満足で家路に着きました。
さあ、きなこ&やよい記録頑張らないとね〜(苦笑)
パパの枕で寝てます〜 日向ぼっこのやよいさん(笑) 久し振りの散歩だ〜
ごんた君大好きなきなこ 久し振りに爆走したよ! 満足そうなお二人さん(笑)

10月18日(木) 散歩距離 6.0km

今日は東京行きの前の日だけど、前から前日にバタバタと準備する事の無いように早めに寝れるように
段取り良くきなこママは準備してました。私は今から(苦笑)カメラ関係が中心だけどね。
少し寝不足だけど私は体調は良いので今日はしっかり寝て整えます(新幹線でも寝れる(笑))

今日の散歩は中距離コースでゆっくりと行きました。今は散歩時の気温が寒くも暑くも無いので
丁度良いですね〜。

しかし私の指先は完全に油が抜けてガサガサ状態で肉割れが起きて非常に痛いのです。
胃を取ってから指先の乾燥肌が酷くなって昨年の冬から乾燥時期は酷い。

仕事以外の時は寝る時も含めてメンソレータムを手に塗って綿手袋をしていますが、手タレさんじゃあるまいし
手袋が非常に鬱陶しい。。。

まだ旅行の準備があるので今日はこの辺で・・・
東京旅行楽しんできます!
バタバタした散歩だったよ〜(涙)

10月17日(水) 散歩距離 8.1km

昨晩は追い込まないといけない仕事があって徹夜明けしてしまった。
本当は睡眠時間は守らないといけないけど、「待った無し」なので無理しました。

今朝何気なく寝室を覗くとなんとやよいが枕を使ってグッスリ寝ていました!
やよいはとうとうこんな事まで出来るまで馴染んだんだね〜(嬉涙)
我が家でリラックスしてる姿を見たら嬉しいです(^^)

さすがに2日間もロング散歩をしてないときなこは元気が余るようで、結構早い段階から私に
「散歩行こうよ〜」と熱い視線を送ってきていました。

4歳になって益々落ち着いたけど、体力はまだまだピークだね〜。
明日は中距離散歩になるので今日はしっかりロングコースを散歩しに行きましたよ。

いつも通り横断式コースを進むと石像があるコースで柴友のあすかちゃんに会いました♪
グランパパさんは私達の事覚えててくれてて、色々お話して盛り上がりました(^^)

きなこ&やよいもあすかちゃんと挨拶して皆で交流できましたよ。
その後はいつも通りのロングコースでひたすら並走しました。

帰宅後は予定していたシャンプーです。
その前に桃尻カット、髭カット、他の無駄毛カット、足裏の毛をカットなどしました。
きなこはもうシャンプー時にヒンヒン言う事がなくなりました。まあ大人しかった方だとは思いますが
益々良い子になってくれてシャンプー助かります。

やよいはきなこ以上に大人しいので全然楽勝です。体のプルプルも簡単にさせることが出来るので
非常に楽です。どちらも濯ぎとドライヤーはしっかりしましたよ。
明日はフロントラインをします。

いよいよ今週末から東京に行ってきます!
19日の夕方4時過ぎに東京駅に到着し、宿は前回と同じ住庄ホテルです。
荷物の準備もきなこママが完璧にしてくれて万端だし、あとはお天気次第です。(ちょっとヤバイ)
やよいが枕使って寝てる〜!(驚) 久し振りに長距離散歩だ〜♪ byきなこ&やよい あすかちゃんに会ったよ♪ byきなこ&やよいこれって何かイベントの前兆? byきなこ だから私は女の子だから撮らないで! byやよい ピカピカのお二人さん♪

10月16日(火)

今日は緊急で買い物に行く事になりましたが、それなりに遠い距離です。
きなこ&やよいを留守番させておくのはちょっと不安だし(悪戯とか喧嘩とかじゃなくてね)

きなこ&やよい依存症の私は一緒にお出かけしてもらう事にしました(笑)
それなら散歩も一緒にしようと水鳥の浜公園に久し振りに行きましたよ〜。

もう日中天気が良くても散歩は大丈夫かな?アスファルトが続かなければ問題ない暑さだと思います。
公園は平日なので車も停めれたし利用者も少なかったです。

雑草も刈られてて散歩もしやすくて気持ちよく散策できました♪
ワンコ散歩の人がチラホラ居ましたが、実は柴君に遭遇しました!
しかし飼い主さんは接触なんてさせるつもりは毛頭無いようで、さっさと行かれてしまいました・・・残念

匂い嗅ぎをのんびりしながら散歩しましたが、やよいは散歩の楽しさをもうしっかり学んだね〜。
最初の頃は草や地面を匂う事はまったくしなくって、さらに長年鎖に繋がれたままの生活だったので
真っ直ぐ歩けなくて右回りになってしまう状態でした。

でも今は自分からも匂い探索するし、きなこが嗅いでたら「え〜何々!」って乱入するし(笑)
散歩大好きになりました(^^)
出来ることなら龍市君にも教えてあげたい。。。

しっかりと散歩も終えて持参したお水で水分補給して買い物の目的地へ再出発!
道中もきなこ&やよいは良い子で楽しくドライブできました。

目的の買い物中も車中で良い子にしててくれて偉かったです〜。
帰宅した時はまだ若干明るかったので庭の雑草処理を暗くなるまでやっておきました。
今年中にしっかりとメンテナンスしておきたいな。
匂い嗅ぎ中〜 お天気良いね♪ はーい、お約束の撮影〜(笑)

10月15日(月)

最近日中も過ごしやすくなってきましたが、やよいが特に日光浴しています。
もう日差しが入っても暑くないので健康やダニなどの予防も兼ねてカーテンをしっかり開けて
きなこ&やよいはしっかり日光浴させてあげたいと思います。

今日の散歩コースはどうしようか考えていたら実家からメールがあって取りに行く用が出来、
ついでに東京旅行での各行き先のMAPを印刷しなきゃいけなかったので実家コースになりました。
ちなみに我が家のプリンターは今黒色しか出ないんです(苦笑)カラーは切れたまま。。。

実家まで長距離ロングコースということで自転車で行こうかと思いましたが、仕事がバタバタしてて
出発が遅れたので車で行く事にしました。

まずは宇品波止場公園に到着。有料駐車場に停めたけど、いつもここでラジコンやちょい散歩する
車で来てる人は公園入り口の所に停めてて有料駐車場は使って無いんですよね〜。

私もそうしようかと頭を過ぎったけど、散策中ってその場所が死角になってしまうのでもし駐禁切符切られたら
わからないのです。1時間180円をケチって点数と大枚罰金払うよりは確実に安全な有料駐車場の方が
マシだと思い、そちらに停めてます。

散策は芝生地帯は貸しきり状態で、ロングリードを着けてきなこ&やよいに好きなように散策してもらいましたが
やよいはヒヨコみたいに私についてくるのでなんか可愛いのだ(^m^)

今日は運動散歩ではなかったので申し訳なかったかな〜。
その後実家に寄って印刷や母と諸々話をして後にし、途中帰宅中のきなこママと合流して帰りました。

昨日から我が家では台車&キャリーでの移動練習をしています。キャリー内にきなこ&やよいに入ってもらい
状態を見たり、慣れてもらったりして練習してます。
キャリーに入ったらおやつをあげてイメージUP作戦してます(笑)

写真は1つのキャリーに二人で入っていますが、これは数分の移動の時だけで新幹線内ではサブキャリーを
組み立ててそちらにやよいが入ります。前回はきなこだけで、キャリーを運ぶ方法が安直だったけど
今回はしっかりしてるし台車とキャリーは比較的軽いのでかなり良いです。
先におやつ食べたやよいがきなこの様子を見てます(笑) 日向ぼっこ。グーグー
波止場公園に来たよ♪ 貸切だね♪ 夕方は寒くなってきたわね〜 byやよい
キャリー移動練習〜 上を開けたら圧迫感は無くなります ところで何の練習? byきなこ


10月14日(日) 散歩距離 8.5km

今日は曇り気味な空で少し肌寒かったです。昨晩は思わずトレーナーを着ちゃいましたよ。
今年の冬も私達夫婦はインフルエンザの予防接種に自主的に行きます。

特に私(胃が無い人とか癌患者)は肺炎起こしたらやばいらしいです。通常よりダメージがあるらしく
命に関りやすいそうですね。。。

以前からきなこママがバンダナを作っていたのですが、私も力仕事部分を手伝って出来ました♪
生地は猪柄で、胴輪や首輪とお揃いです♪涼しくなってきたしバンダナ装着散歩も復活かな?

今日はきなこママが美容院へ行き、私は通常の散歩に行くことにしました。
コースは今回も色々考えたけど横断式コースにしようと出発。

特にお友達ワンコに会うわけでもなく、淡々と進んでいてつまらなかったしきなこママのカットが
終わる頃だったのでメールしてみたら丁度終わった所だったので合流する事に。

やよいをサイクルバッグに入れて向ったんだけど、途中小型犬を散歩させてる夫婦を追い越したんだけど
その小型犬狂ったように吠えながら歩いてました。何かに対してとかではなく・・・

ママとは無事合流してバンダナ初装着の姿も見てもらいました♪
帰りは家族でのんびり帰りながら途中スーパーなんかに寄って帰宅。

何でもない普通の散歩だったけど、距離はしっかり確保したし後半は家族で散歩できて楽しかったですよ。
ママが合流するときなこが一番喜んでます(*^-^*)
久し振りに石像でパチリ♪ お天気良いね♪ バンダナこんな感じ〜♪

10月13日(土)

今日は色々お出かけしました♪
詳しくはきなこ&やよい記録で!
色々お出かけしたよ

10月12日(金) 散歩距離 8.0km

もう10月の半ばだというのに晴れると日中は結構暑いし、散歩は無理だ。
うーんこんなの初めての様な気がするんだけど、10月ってこんなに暑かったっけ?
庭の雑草取りもいい加減しなきゃいけないんだけど、以前から検討していた一部芝を敷く事をしたいと思う。

しかし普段家に居る時もきなこもやよいも大人しいです。時々「居るのか?」と探してしまいます(笑)
そんなきなこ君ですが、散歩時間が近づくと「パパそろそろじゃない〜?」とあつーい視線を投げかけてきます。

今日のコースはあるコースにしようと思ったけど銀行に寄らないといけなかったので、
いつもの横断式ロングコースにしました。
実はこの横断式のロングコースは起伏がきつくて自転車の私にはハードなのですが、
ノーリード犬が非常に少ない(1頭だけ居る)ので安全に散策できるのです。あと土面も多いしね。

今日のハーネスはきなこママ新作の季節限定バージョン・ハロウィン柄です♪
まだいくつかパターンが違う生地があるんだけど、とりあえず2作品昨晩出来上がりました!
「日本犬にハロウィン?」なんて野暮な事は思わないように!(笑)

やよいが着ける方はリードも作ってるんでその通りに装着したんだけど、逆の方がそれぞれ似合うかな?
でも密かにこんなこだわりやってる私達はアホだな(爆)
愛用品コーナーの「きなこママ製作」に3点UPしましたので、よかったら見てくださ〜い。

実はやよいさんのマズルの先にイボみたいなのが出来ている事に先週くらいに気付きました。
出血とか膿んでるとか無いんだけど、心配なので週末病院で診てもらう予定です。
全体はこんな感じ♪ 柄の様子
やよいの場合♪ リードもセットでこんな感じ♪ ママありがとね〜♪ byきなこ&やよい

10月11日(木) 散歩距離 8.1km

きなこ&やよいと一緒に暮らしていて最近感じるのは、ワンコと一緒に暮らす事ってなかなか大変なんだと
思います。私は犬種は柴しか知らないので、大きさや犬種によってはそうでもないのかもしれないけど
柴は大変だと思う。やっぱり一番は運動散歩。雄で若犬の時は特に大変だと思いますね。

運動量が沢山必要だとは事前に知っているつもりでしたが、こんなに底なしのスタミナだとは思わなかったし
自転車並走ができないとどうだったんだろうか?と時々頭を過ぎります。
だって基本的に毎日の事だから。

以前柴友さんから聞いた話で、ある躾教室の先生が散歩は散歩でもトイレ散歩と運動散歩があるけど
大抵はトイレを済ませたら帰るパターンが多い。と話されていたそうです。

他の人達がどれくらい散歩してるか詳しく聞いて無いのでわかんないけど、時々私は今の散歩量できなこは
満足してくれてるだろうか?と不安になる事があります。
お世話係が満足したり疲れて短くなる事って多いのではないだろうか?

一応私はきなこ&やよいが楽しんだり運動量として満足してくれるように気をつけてはいるつもりだけど、
こればっかりは聞いてみないとわかんないな〜(笑)
一説には散歩してご飯を食べたらぐっすり爆睡する位が丁度良い散歩量だと聞いた事がありますけどね。

確かにきなこは2日くらい雨が続いて運動散歩ができない夜は元気が余って「遊んで〜!」って張り切って
やってきていつまでも遊びます(^^;)父ちゃん仕事できんがな・・・
まあそれでも今の散歩内容は私なりに頑張ってるとは思うんですけど、どうなんだろう。

ただそういった日々の地味な(笑)お世話を頑張ってるから時々ある「お茶」や「お泊り」などの旅行が
楽しいしきなこ&やよいと私達へのご褒美だと私は思っています。

今日の散歩は出発ギリギリまで悩んだけど、最初の河川敷に着いてみて決める事にしました。
今日の胴輪は空ママさんの作品できなこは和柄の小花柄、やよいは和柄・矢羽柄を選びました♪

やよいはこの矢羽柄良く似合ってると思う〜(*^^*)河川敷に着いて散策をして毎度の撮影。
さあどうしようかと考えて、出発も順調だったし時間的に大丈夫だから広大跡地に行くことにしました。
願わくば雑草が刈られているといいんだけど。。。

跡地まではやよいをサイクルバッグに入れて向いました。しかしきなこは並走が上手いね〜。
現地に着くと雑草が刈られているのがすぐわかった!ラッキ〜♪
サッカーしてるのも居ないしゆっくり散策できそうだ。

早速自転車を置いて歩いて散策開始。気温も涼しいしほぼ貸しきり状態で散策で、
きなこ&やよいにはたっぷり匂い嗅ぎ散策を楽しんでもらいましたよ。

その後恒例の私がジュースタイムで、きなこ&やよいはちょっとだけおやつタイム。
その後平和大通りまで行って自転車を押して歩きながら散策して帰りました。
今日のこのコースは結構土面が多いし放置ウンチとかも少ないので私は結構気に入ってるんです。
やよいは日中は日光浴 サイクルバッグ中のやよいさん(笑) 親子ショット〜♪
脱着しやすい胴輪だよ♪ byきなこ和風で似合うでしょ? byやよい広大跡地に来たよ〜♪

10月10日(水) 散歩距離 8.3km きなこ&やよい、歯石取り

今日は8年目の結婚記念日です。もう8年になるのか〜という思いと、まだあの時の新鮮な気持ちはまだ
私にはあるという思いがあります。(ママはウンザリだろうけどさ(笑))

我が家の子供であるきなこ&やよいは超がつくほど良い子で、私達の人間の子供だったらこんなに
良い子じゃなかっただろうっていつも話してます。アハハハ
東京旅行もあるし色々物入りなので特別なお祝いはせずに、ショートケーキを2つ買ってお祝いしました♪

ケーキといえば結婚式の日に起きたエピソードがある(私の中では伝説)けど書いたらママさんに
ぶっ殺されるのでとても書けません(笑)
こんなどうしようもない亭主ですが、きなこママこれからも宜しくね〜。(え?嫌?)

今日は朝から天気が良くて暑すぎず良い気温でした。昨日車でお出かけした時に、車内に敷いている
きなこ&やよい用のマット類が汚れちゃったのでそれも洗濯しました〜。そろそろ洗車もしなきゃね。。。

やよいはお天気が良い日の恒例になった日光浴をして寝てましたが、その姿はとっても可愛いです。
やっぱり女の子は独特の可愛さがある。もちろんきなこも可愛さがある♪

いつもの散歩時間前にすでにきなこから「散歩行かないの〜?」と暗黙のアピールがありました(笑)
そんな時は「まだもう少し待とうね」と話しかけます。

きなこもやよいも偉いのは要求して騒いだり破壊行為などしない事。まあしたら雷モノだけどね。
今日のハーネスはカエル柄です。丁度柄が良い大きさでとっても可愛いのでお気に入りの1つだ。

散歩コースは横断式河川敷コースで最近のパターンでした。
帰りのコースで後ろから声をかけられて振り向くとワンコ友達の俊輔パパさんでした!

パパさんは「きなこく〜ん!」と挨拶してくださって、なんとあの愛想の無いきなこが喜んでパパさんに
挨拶に行ってました!(驚)いつもこうだと良いね〜(苦笑)
さらに途中、柴友のベルちゃんにも久し振りに会いました♪ベルちゃん良い子で可愛いわ〜(^^)
そして途中ケーキ屋さんでケーキを2つ購入。

晩御飯は今朝作りすぎて取っておいた手作りご飯といつも調理?してるフードを半々にして
きなこ&やよいにあげました。どちらも完食してくれて安心しました♪

夕食後にやよいが居なくなったらしくきなこママが探したら練習で組み立ててたキャリー&台車の
キャリー内に自分で入っていたそうです(^m^)

やよいはキャリーに自分でよく入るのですが、ブリーダーさんのもとに居た時は自分のキャリーで
寝たりしてたのかな〜?でも抵抗無く、逆に安心するみたいだからとても助かりますけどね。
遊んで欲しいな〜 byきなこ 今日は天気が良いよ♪ ケーキを買ってる時には待ってもらいました。全部食べたい〜(笑) 半分ずつにしました〜♪ これ何の準備? byやよい

10月9日(火)

先月の21日から始めた朝ご飯は手作りですが、3日坊主の私にしては珍しく一応毎日やってます。
最初は調理の段取りが悪くてモタモタしてたけど、今は随分手際よくなったと思います。

まだまだ栄養面や食材の事など課題はあると思いますが毎日楽しんで作ってますし、きなこ&やよいが
喜んで食べてくれるのが嬉しいです。

今日は区役所に用があって出る事になったけど、空がとても怪しい雲行きで明らかに雨が降りそうだ。
散歩時間に降ったら困るし気温も寒い位だからきなこ&やよいも一緒に行く事にしました。
役所での手続きはすぐに済んで、その間は車中で待ってもらいましたよ。

再出発しようとしたらポツポツと雨が・・・うーん困ったな〜
私の住んでいる地域で雨の日でも散歩できる場所って無いんですよ。高架橋の下とかあればいいんだけど。

色々候補を考えたけどやっぱり最初に決めてた竜王公園に行く事にしました。もし公園に着いて雨が激しくて
止まないようであればまたそこで考えればいいや。

駐車場に着いて15分位車中で待機してたら小雨になったので思い切って散策する事にしました。
ちゃんとレインコートは持ってきていたのでリアハッチを開けてきなこ&やよいに着せていると
テニスを終えた中年の人達が引き上げていて、その中のおっさんがきなこに対して明らかにからかうように
「ワンワン」とふざけたのです。

するときなこはひと吠えして怒ってました。きなこは相手(人間)が自分をからかったり茶化す様な行為は
見抜いて怒ります。以前にも何度かあったので気のせいではないのです。
よくいるんですよ、犬だからって馬鹿にする輩。わかってないと思ってるんでしょうね。

なんとか小雨の中散歩は完了したんだけど、先日100円ショップで買ったレインコートのポンチョを
もってこようと思っていたのに忘れてました。。。
傘をさすと片手が使えないのでポンチョにしたら蒸さないし両手が使えるかな?と試してみたかったのです。
今度チャレンジしよう〜。
やよいの朝ごはんの様子 公園に着いてソワソワしてるきなこ 小雨だよ〜

10月8日(月) 散歩距離 8.1km きなこ 9.8kg やよい 8.75kg フィラリア予防薬

昨日は福山で日保の展覧会がありましたが、大きな遠出があるので今回は見学は無しになりました。
近県での展覧会の日も色々所用があるし秋の展覧会はどれも見にいけそうではないです。

展覧会の柴は家庭犬の柴とは容姿はもちろん雰囲気なども違うのですが、やっぱり本来の柴らしい
素晴らしい姿を見るのは目の保養?になりますね〜。

昨晩から雨でしたが、朝からは止んで真夏日になりました。雨の後なので蒸して凄い暑かったです。
昨晩はやよいがお漏らしをしてしまったのでシーツ類を洗ったのですが、最近になって対策グッズを
考え出したのでママがサクサクっと作る予定です。

今回試作タイプを使ったけどサイズが小さかった・・・
やよいの尿漏れは粗相とは違う訳だし、本犬が知らないうちに漏れてるのでそれは私達が
フォローしてあげないとね。別に我慢して漏らしてる訳でもないみたいです。
したくなったらソワソワしたりサークル内ではトレーでしたりしますからね〜。

今日は祝日だしきなこママ散歩手伝ってくれるのかと思ったけどギブアッ〜プ(笑)
別にサボった訳じゃなくて家事優先になったので私がいつも通りのスタイルで出発しました。
今日の胴輪はウサギ柄です。季節的に旬だと思ってチョイスしましたが、自作した首輪置き場は
選んだり管理するのにとても使いやすい!←自画自賛

河川敷に向う途中でワンコ友達のビーグル・北斗君に久し振りに会いました♪
ママさんには1年ぶりくらいかな?やよいが初対面だったのですがぜーんぜん愛想が無くて
私は冷や汗ものでしたよ(^^;)

北斗君はきなこの事気に入ってくれてて、いつも仲良く挨拶してくれます♪しかし今回はきなこの方が
全然愛想が無くてこれまた冷や汗もの・・・きなこは早く河川敷に行って散歩したいようです(苦笑)
今回愛想が無かったけど今度また遊んでね〜!

今日は横断式ロングコースを並走したのですが蒸し暑かったからなのか、やよいはペースがとても遅くて
ちょっと大変そうでした。慣れると並走してたらやよいのコンディションが大体わかります。

Uターンして帰宅途中小型犬にやよいが襲い掛かられて危なかったんですが、飼い主さん自分のワンコが
そういう性格だとわかっててフレキシブルリードを短くロックしないんだよな。困ったもんだ。

帰宅後はブラッシング。最近ワンコのネット友達さんなどでもカイカイが多発してると聞いてて
その原因に秋に生える雑草などがあると聞きました。
なので帰宅後のブラッシングはお腹周りを特に念入りにして、蒸しタオルでの拭き上あげもいつも以上に丁寧に
作業して花粉などが付かないように気をつけています。

写真上段一番右は私達の夕食が終って夜のおやつタイムを楽しみに待ってるやよいさんです(笑)
やよいは食欲旺盛だけど、この台所の境界線は2,3度教えたらちゃんと守ってるんですよ。
きなこもだけどやよいも素直で良い子だと感心します。私らこの子達の爪の垢煎じて飲まなきゃ(爆)

写真下段は旅行時のキャリー&台車のテストです。新幹線に乗るまでの少しの間はいつも使ってるキャリーに
きなこ&やよい一緒に入ってもらって、乗車したらセカンドキャリーを組み立ててやよいを上段キャリーに
移動させる予定です。

隣は畳んで固定した状態。それなりに軽いしコンパクトにまとまりました。
旅行中は抱っことかなるべくせずにこの台車とキャリーを有効的に使うつもりです。
北斗君に再会♪ 蒸し暑いよ〜 おやつ待ちのやよいさん(笑)
移動時の状態 セカンドキャリーと一緒に畳んだ状態

10月7日(日)

今日は「わん茶房’S」へケプラーファミリーさんと行ってきました!
詳しくはきなこ&やよい記録で!

10月6日(土) 散歩距離 8.5km(やよいは約2kmくらい)

どうもここ数日きなこは足のスネ裏の肉球(手根球)下部をガジガジして注意してもなかなか止めないので
靴下を履かせる事にしました。

だけど今回カバーしたい部分は靴下の一番上部分なのでギリギリだ・・・そこで最初に買ったサイズが小さすぎて
使えなかった靴下の先を切ってリストバンドみたいにして履かせました。
これなら完全に履いた状態よりは歩きやすいようです。

今日は私の仕事関係で買出しがあったので一人で散歩の時にきなこ&やよいと一緒に寄るお店に行きました。
店に入って支払い時に店主さんから「今日は連れて来て無いの?」って聞かれました(笑)
なんだか名物客になってるのか?アハハ。次は連れて来てとも言われましたね〜(^^)

その後100円ショップに寄って棚作り用のステーと空気を入れて膨らませるタイプの枕を2個買いました。
これは東京旅行で宿に泊まった時に私は体の上体を角度をつけて寝ないといけないからです。
そうしないと消化液や食べた物をリバースしちゃうのです(苦笑)まだしたことないけどね。

家では特殊な枕を使ってるのでいいのですが、これを持って行く事はできないからね。
あとは行った時に食べ物と量に気をつけないと環境が変わると感覚がわからなくなるので少し心配。

帰宅してから散歩に出るまでに残りの棚作り作業をしました。
今回作った首輪置き場の上が使えそうだったのでミニ棚を設置しました。
これで普段使うものとか置く事が出来てスッキリだ♪

今回置き場を作る為に今まで使っていたバーなどを外していたのですが、きなこママの要望に伴い
各所に設置して日常生活の補助役に回ってもらいました(笑)
これで一応日曜大工?は一旦終了ですが、きなこ&やよいの食事机の案を少しずつ練っていこうと思います。

今日の散歩はママと分担して行きましたが、出発が遅くなってしまい陽が落ちかけた状態でした。
私は急いでノンストップコースにして、ママはいつも散歩で最初に行く河川敷に徒歩で行ったようです。

私の方は順調に進んでいましたが途中あの凶暴犬に出くわしてしまい、今回はきなこが襲い掛かられて
しまいました。この飼い主のおっさん自分の犬がきなこに襲い掛かるの知ってるくせにフレキシブルリードを
伸ばしたまんまなんですよ・・・
リードが絡み合いそうになったけどなんとか離す事が出来てきなこには怪我は無かったようです。

きなこは普段は温厚ですが降りかかる火の粉は振り払う子なのでちょっと頼もしかったりします。
その後は何も無かったように並走してる逞しいきなこを見て父ちゃん嬉しかったよ(T-T)

でも今日はやよいが居なかったからよかったものの、今後は何か考えないといけないかな。
この馬鹿飼い主の為にこのコースを行かないという選択は現時点ではしませんよ。

今日は全体的にきなこが一人っ子の時と同じ速さで並走しましたが、私の方がバテた(笑)
速度は大体10〜12kmくらいです。きなこは自分の速さで走る事ができてスッキリしたんじゃないかな?
明日は夕方から雨が降るらしいから早めにタップリ散歩しておきたいな。
舐め舐めするので改造ソックス装着(笑) 親子で日向ぼっこ♪ 棚を追加設置
パパと二人っきりだよ♪きなこスマイル♪やよいはママと散歩♪


10月5日(金)

今日は朝から天気でまた夏日な感じの暑さでした。
日中は仕事に励んで、きなこ&やよいは寝るのに励んで(笑)

首輪置き場の上にミニ棚と、階段上の空間に棚を設置する為に板を買いにホームセンターに行く事にしました。
週末だとお客さんも多いだろうし、天気が悪いみたいだしね。

早速支度をしましたが、やっと車や徒歩での散歩の装備を最低限にまで減らせてきてるように思います。
そしてきなこ&やよいを乗せて出発!

まず散策に宇品波止場公園に行く事にしました。ホームセンターに一旦車を停めて港公園で散策を済ませて
買い物をすれば効率も良いしお金もかからないんだけど、港公園は利用者のマナーの悪さが目立つので
避けたいというのもありました。

波止場公園では有料駐車場に車を置いて散策開始。なんと目の前の港には客船?らしき大きな船が来てて
ビックリ!うーん久し振りにこんなに間近で客船を見たな〜。

おトイレを済ませたら早速記念撮影だ。でもきなこ&やよいは船には興味無いみたい(笑)
芝生地帯もほとんど利用者がいなかったので貸切状態で気持ちよかったです。

途中からロングリードに付け替えて久し振りにボールでレトリーブして遊びました♪
きなことこうやって外で遊ぶのは久し振りだな〜(夜は最近毎晩遊んでる)
やよいはのんびり日向ぼっこしてました(^^)
1時間くらいのんびりして公園を後にしましたが、駐車料金が少し高いのがネックだ。

ホームセンターに入る前に年配の夫婦の方に声をかけられました。
夫婦「この柴は親子じゃろ?」
私「はい」
夫婦「(きなこを指して)この子がお父さんじゃろ?」
私「いえ。この子は子供です」
夫婦「え〜!そうなんか〜。へぇ〜」

しきりに「ええ顔しとる」とか「大人しいの〜」と褒めてもらいましたが、奥さんが「触ったら噛む?」と
聞かれたので「大丈夫ですよ」と言うときなこの頭を撫でようとしたら
さりげなくスルーして逃げるきなこ君(苦笑)
「すいません。この子達は人間には愛想が無いんで〜」って説明しました(笑)

ホームセンターでは板を購入して希望サイズにカットしてもらい、帰ろうと店を出たら4人くらいの若者達に
「超可愛い〜」って褒められちゃいました。ええ、きなこ&やよいがね。。。

帰る途中きなこママの帰宅時間と重なったので合流して一緒に帰りましたが、待ち合わせて乗り込んできた
きなこママのほっぺにきなこがチューしたのは見逃しませんでした(笑)
散歩前の様子(笑) 久し振りにボール遊びしたよ♪ きなこスマイル♪

マッタリなやよいさん ホームセンターに来たよ 車中のやよい(笑)

大きな客船が来てたよ 楽しく散策できたね♪

10月4日(木) 散歩距離 5.3km(やよいは半分)

「手遅れです」癌の転移が見つかったけど主治医にそう言われて冷静に「余命の日々をどうしようかな」って
考えてる自分がいるリアルな夢を見てしまって寝起きの悪かったきなこパパです。
どうも定期健診近づくとこういう精神状態に無意識のうちになります。俺って弱いな〜って情け無いです。

実は少し前からある散歩コースで通る道にあるお店前に3輪の自転車があるのですが、その仕様はまさに
探してるタイプの自転車なのです。前輪が2輪で後輪が1輪タイプで、前の2輪の幅はそんなに広すぎない感じ。

先日自転車を降りて近くまで見に行ったら前輪のブレーキはなんとディスクブレーキでした・・・
これって特注かな?
持ち主さんに聞いてみようと思ったけど不在で聞けませんでしたが、後日チャンスがあったら話を聞いてみたい。

今日は日中夏日を思わせる暑さでしたが、やよいさんは陽が当たる場所で日向ぼっこしてました(^^)
暑くないのかな〜?と思い一応扇風機を向けて回しておきました(笑)

最近きなこ&やよいのお皿置き場を自作しようかと考えています。今使ってる100円ショップのスタンドは
使い勝手は悪くないけど器が動きやすいんですよね。ランチョンマットを敷いていますが、
やっぱり動いてしまう事もある。ゆっくり案を練ってチャレンジしてみようかな?

今日の散歩での首輪はきのこ柄です♪コースは散々悩んでいましたが、天気が段々怪しくなってきたので
いつ雨が降ってもすぐ引き返せるように横断式の河川敷コースにしました。

でもいつもコースチョイスを迷ってるので1週間ごとにある程度仮定して決めておこうかな。
今日は荷物にレインコートセットを入れて出発。

河川敷では久し振りに柴友のさくらちゃんに会いました♪さくらちゃん換毛期があった事もあって
超スリムでした〜。体重も6kg位だそうで、1歳を超えてる事も考えたら小振りな柴ちゃんなのかな?
やよいと並んでみたらやよい逞しく見えるな(笑)
でもお約束のファイターになってしまってさくらちゃんをビックリさせてしまった。。。ゴメンよ〜

その後自転車を押しながら歩いてると中学生の3人組みが現れて何やらゴソゴソやってる。
不吉な予感がした直後爆竹を鳴らしやがってきなこはビックリ!
連発しなかったのでよかったけど、ガキンチョに対してムカついたな〜
きなこは結構頑張って落ち着くようにしてたと思う。やよいは全然平気でした(笑)

並走を続けてたらポツポツ雨が降り始めてきて、一気に本降りになりだした!
急いでビル下の駐車場に避難してレインコートを着て待機。

空を見たら明るかったし西の方向はそんなに曇ってなかったので一時的な雨だと判断して少し様子を
見る事にしました。こういう時って慌てると結果的に一番酷く降ってる時に動いてしまう事が多いからね。
案の定雨は止んだのでレインコートを着たままやよいはサイクルバッグに入ってもらって急いで帰宅しました。
最近夕方になると天気が変になるんだよな〜。
グーグーさくらちゃん久し振り〜♪天気悪いけどお散歩できたよ♪
きのこ柄首輪です♪ちょっと首輪の柄がわかりにくかな突然の雨で雨宿り中

10月3日(水) 散歩距離 10.6km

棚の製作で燃え尽きたのか、昨晩からグッタリしてしまって今日も疲れが抜けなかった。。。
今週中に物置用の棚を買いにホームセンターに行かなくては。

そういえば最近元祖無駄吠え犬が興奮して吠えまくってます。
その家は涼しくなって窓を開けるから余計にうるさいのです。
しかも2階だから警報の様に響き渡って大迷惑。なんとかならんのかよ・・・

今日の散歩出使うやよいの胴輪はきなこママからのリクエストで初装着のパンダ柄です。
ポップな感じで女の子らしくって良いと思います。

首輪もあるけど、さすがにこのピンク系の柄は男の子にはどうかと思ったので
きなこはセサミストリート柄の首輪にしました。
そういえばフレキシブリードがかなりくたびれてきたので新しいの買いたいな〜。

散歩では最初の河川敷で久し振りに柴友の諭吉君に会いました♪
諭吉君、元気一杯で若々しくて見てて可愛いです(^^)
きなことやよいにもしっかりご挨拶してくれてワン交流できました。ママさんともお話しできたし
楽しかったです〜。今度諭吉君と広い場所で思いっきり遊んでみたいな。

その後は中央公園に向けてせっせと並走しました。しかしやよいは頑張るよな〜。
中央公園に久し振りに来ましたが、だーれも居ませんで貸しきり状態でした(笑)
でも雑草が少し生えてるのでこれ短かったら最高だったんだけどね。

ロングリードに付け替えてのんびり散策して、途中きなこがスイッチ入って爆走したんだけど
やよいが全然知らん顔で追いかけっこ見れませんでした〜。

その後に向ったお店までは繁華街で帰宅時間で人も多かったので、やよいはサイクルバッグに入ってもらって
向いましたが結構OLさん達に「可愛い〜」と喜ばれてました(^m^)

お店で買い物をして良い子で待ってたきなこ&やよいにはちゃんとおやつを用意してました。
ママの新作おやつはとっても大好評です♪今度ブログにレシピ載せますね。

その後は平和通りまで一旦出てベンチで私がジュース飲みたくて休憩しました。
その時にきなこが私の横で伏せていたのですが、腿に顎を乗せて甘えてきたのがとっても嬉しかったです。

きなこってクールなのであまり甘える表現はしない子なんでね(*^^*)
今日は久し振りに10km散歩しました。かっ飛ばした訳ではないですが、きなこ&やよいは丁度良いぐらいの
距離みたいです。

あと愛用品の「大工」コーナーに首輪類の置き場をUPしました。
呆れるかもしれませんが、よかったら見てください(笑)
諭吉君久し振り♪ やよいはパンダ柄、きなこはセサミストリート柄 似合ってる? byやよい
中央公園だよ〜 膝上で甘えるきなこ君(^^) 完成したよ〜

10月2日(火) 散歩距離 8.9km きなこ 9.85kg やよい 9.05kg

今日も棚の製作再開しましたが、足らないネジや物があるので再び買出しへ。ネジ類はホームセンターの方が
種類も多いし価格もそんなに変わらないので100円ショップと使い分けて買い物しました。
しかし財布がスッカラカンになったよ・・・(涙)

工具や諸々出しっぱなしで作業中なのでさっさと済ませないと日常の生活に影響するので(狭いから)
今日は頑張って集中して作業し、一人での作業なので色々工夫して上手く立ち回れました。
そしてついに完成しました〜!

ただ今回首輪の置き場を製作してみて、一部棚が作れる事に気付いたのもあって追加で棚部分とは別に
もう一箇所棚を設置予定なので今週末にでも追加作業です。

首輪類をかける前の写真は撮ったので、あとはきなこママが首輪類をセットして再度写真を撮ります。
一番懸念していた強度の問題も一応解決できてるはずです。

もし今後問題があればその部分をやり直せばいいので、まずは実用してみます。
沢山首輪類があるけどサッと全体が見れるし、取り出しもかなり楽になるはずです。
きなこママ曰く私への株が上がったそうです(笑)

作業が終了して「あしたのジョー」みたいに真っ白になった私でしたが、きなこ&やよいの散歩時間に
なりました。。。ああ〜少し休みたかった。

でも今日は中央公園コースでお店に寄る予定なのでさっさと行かねばならん・・・
すぐに準備を開始して出発しましたが、天気が曇って今にも雨が降りそうでしたので
レインコートも一応持って行きました。

今日の首輪類は新作の猪柄(ベージュ色)です♪きなこの首輪は2.5cm幅で通常より大きめなのですが、
これは以前購入して私が気に入ってる唐草の首輪と同じ幅なのです。

柴サイズで2.5cmは大き過ぎるらしいですが私は柄が良く見えるし、
しっかりフィットするので安全面でも安心な気がするのです。
散歩途中柴友のあすかちゃんに会いました♪今回はグランパパさんとご挨拶してお話しできました♪
是非またお会いしたいです(^^)

中央公園へ向う予定でしたが、時間の関係で無しになりお店に向かう事にしました。
しかしお店に着いて愕然。棚卸でお休みになってました・・・ガーン
仕方ないので明日中央公園コースでお店にまた来よう。

帰りは平和大通りをゆっくり通って散策しながら帰りましたが、やっぱり涼しくなったからなのか
きなこ&やよいはお水飲まないし足取りも軽いですね〜。
やよいって我が家に来てかなりスタミナが付いたのではないかな?

あと購入したキャリーバッグが到着しました!内部フレームが入っていないので非常に軽くて大きさも
求めていた大きさで大満足です♪ただこのバッグにどちらかに入ってもらって持つというのは難しいですね。
でも作りもしっかりしてるし価格もリーズナブルだったからOKです。
猪柄の首輪です♪ やよいは胴輪♪ お約束の親子写真♪
あすかちゃん、久し振り♪ 畳んだ状態 組み立てたらこんな感じ

10月1日(月) 散歩距離 8.2km

今日は1日中過ごし易い気温でした。もう夜に寝る時はかけ布団が要りますね〜。
今月は仕事もプライベートも色々予定があって忙しい月になりそうだ。
体調も大分回復したし頑張らないとね。

昨晩棚作りの作業中に色々不足している物を再確認してチェックしたので再度買出しに行きました。
L字ステーが欲しかったのですが100円ショップの物はサイズが合わないのでホームセンターに行って
よさそうな物を選びましたが、問題は強度がどこまで持つかかな。
まあ使ってみて不便だったらその部分をやり直せばいい。

帰宅してからは友人が来訪して少し諸々お話し&打ち合わせをして、夕方から急いで散歩の支度をして
出発しました。週末は運動散歩が出来てなかったので今日からはしっかり散歩しないといけないから
陽が落ちるまでにと急いで出発!コースは横断式ロングコース。

今日の胴輪は幾何学模様です♪きなこは青色でやよいは茶色で、
この胴輪は八の字1本タイプで背中のクロス部分は固定して無いタイプなのです。

このタイプは引っ張り癖がある子や体重がある子は向きませんが、
それに該当しなければとっても脱着させやすい胴輪のタイプです。

並走だとちょっと厳しい時もあるけど、きなこ&やよいはそんなに引っ張らないので大丈夫です。
今回の柄も良い感じで似合ってると思います(←毎度の親バカ)
今日は購入した可愛い生地も到着したし、今後の新作が楽しみだ♪だから早く棚も仕上げないとね!

順調に散歩を進めてると柴友のあいちゃんに再会しました♪MIXの男の子ワンコと挨拶中でしたが
きなこ&やよいが着たら男の子はガウガウ状態になってしまいました(苦笑)

きなこは全然応戦しなかったけど、やよいは言い返してました。やよい強いよな〜(惚)
やっぱり携帯ラジオ聞きながら並走してるので、すれ違う人の冷たい目線が気持ち良い。アハハ(^^;)

散歩終盤は芝生地帯でロングリードに付け替えて自由散策しましたが、
ここの場所は異常に蚊が多いので早めに退散しました。

きなこママは残業だったので私達はそのまま帰宅していつも通りブラッシングなどしました。
明日は中央公園に出没しようかと計画してます。
散歩行こうよ〜 byきなこ&やよい 幾何学模様です♪ やよいは茶色バージョン
散歩中振り返るきなこ君(笑) あいちゃんに会ったよ♪ 広場で散策


最初に戻る