日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

日記や記録の感想など気軽に送ってもらえればと思い
上部メニューに「web拍手」を設置しました。
「見たよ〜」の場合は拍手だけでもお願いしま〜す。
気軽にコメントできますのでよかったらお願いします。

11月30日(金) 散歩距離 8.3km きなこ&やよい・・・シャンプー

最近就寝しようと思って寝室に行くときなこが見当たらない事がたまにある。
あれ?どこだ?と探すのだけど大抵きなこママの布団の中に隠れてる(^^)
狭い布団に家族4人が肩寄せ合って寝てる貧乏家族です(爆)

今日の散歩は元気があれば超ロングコースにしようと思って横断式ロングコースに向けて出発。
きなこは唐草模様、やよいはパンダ柄の胴輪です。

順調に進んで行きましたが、やよいがちょっぴりペースが遅いかな?と思ったので今回もUターン時に
様子を見てカゴに乗せようと考えていました。でもUターンした後も大丈夫みたいだったので並走。
運動量と食事・おやつの加減をよく考えてあげないとオデブになっちゃうからね。

平和大通りの一部ではお年寄りがゲートボールして大声上げてました(苦笑)
そういえば昔実家近くの公園にゲートボール場が1つあったのですが、
当時ブームで朝早くからプレイしていたのです。

でも周辺の住人から朝からうるさいって苦情があったと聞いた事がありました。
あと亡き私のおばあちゃんが「私はゲートボールは絶対しない。
あれは相手をはじき出す意地悪なゲームだから」って言ってたのを鮮明に覚えてます。

今日は結局普通にロングコースにしました。途中今日はシャンプーしようって思ったので超ロングコースだと
私が疲れてしまうのでノーマルにロングコースで済ませました。

帰宅してシャンプーの準備をしてきなこから洗いました。きなこもやよいも良い子ちゃんなので
とっても楽チンです♪

洗いも濯ぎも念入りにしてドライヤーでの乾燥もしっかりしました。私はクタクタになったけど
愛する子達がピカピカになってご満悦です(^-^)
特にやよいは綺麗になったのがよくわかるのでシャンプーのし甲斐がありますね〜♪
明日はドコモショップに機種調査に行くのだ〜!
ペースを合わせてるよ byきなこ 橋を渡ってます シャンプーしてピカピカ♪

11月29日(木)

もう12月になるというのに暖かいです。寒さが駄目な私にはありがたいけどなんか地球も後がない感じで怖いよ。
今日は車のオイル交換に行く予定で散策散歩になる予定だったので
ここ連日ロングコースを頑張って並走していたのです。

出発準備をしてきなこ&やよいを庭に降ろして荷物を持って出ると、きなこは自転車での散歩ではなく
車だとすぐに判断して嬉しそうに横スキップしながら車のリアに行きました(笑)

毎回驚くのだけどまだエンジンもかけてないし車のドアも開けたりしてないのに何でわかるのだろう?
ワンコの観察力って凄いわ〜。きなこ&やよいを乗せて出発じゃ〜!

いつも行ってるイエローハットに行ってオイル類を買ってオイル交換をお願いして待ち時間の間に
近くの公園へ散策に行きました。駄目もとで「店内には犬同伴は駄目ですよね?」って聞いたら
ぜーんぜんOKって言ってもらえました!

といってもトイレ散歩しなきゃいけないので公園に歩いて行きました。
公園は子供が多かったけど、いつも来た時に散策する辺りは遊び場ではないのでのんびり散策♪

お店に戻ったら交換は終っててすぐに乗車できましたが、このまま帰ってはあまりにきなこ&やよいが可哀想だ。
陽も暮れてないしせっかくなので竜王公園に行く事に決定!

公園はテニスの人達以外はほとんど居なかったのでのんびり散策。
今日は運動散歩ではないので出来るだけきなこ&やよいが匂いたい場所に付き合って匂い散歩?をしましたよ。
帰りは私の用に2件ほど付き合ってもらいました。

その内の1件は100円ショップで仕事関係の必要品を買ったのですが、龍市君が来た時用にガッチリしたリードを
用意しようと思ってたのでペット用品コーナーをチェック。

チェーンタイプがあったけど回転カン部分の強度に不安があったので保留して購入せず。
どうせならホームセンターでチェーン買ってとって部分をきなこママに作ってもらって自作しようかと
思いましたが、ママさんに相談してみよう。

帰宅したらやっと尾道オフ会で作った握り地蔵が到着しました!
早速開封したら見事に焼きあがった握り地蔵が2個(私とママさん作)入ってました♪
時間差でこうやって自作の記念品が届くと楽しかったオフ会を思い出して嬉しいな〜(^-^)
二人ともうれしそう♪竜王公園に来たよ♪良い天気でした〜
眺めは最高ですやっと握り地蔵着たぞ〜!

11月28日(水) 散歩距離 8.1km

今日の午前中は陽が照ってとても暖かく11月下旬とは思えないくらいだ。
洗濯物を済ませてすぐに散歩の準備を開始。今日の胴輪は空ママさん作の和柄胴輪です♪
散歩コースは横断式ロングコースで、元気があったら中央公園コースまで延長しようと考えて出発!

やよいの散歩ペースが少し遅く感じたのでUターン時点で判断して
疲れてるようだったらカゴに乗せようと思いながら並走。
最初ペースが遅かったやよいも段々と上がってきてUターン時も問題なかったので
様子を見ながら並走を続けました。

いつも散歩してて気を遣うのがやよいの運動量の加減。やよいは真面目だから頑張って走ってるけど
今の散歩の仕方が最良なのかどうなのかいつも考えています。逆にきなこはもう少しペースを上げて
並走してあげたい。

散歩するコースにもよるけど、やよいはカゴに乗れるし私が上手く調整してあげて運動量を確保しなくちゃね。
来月位からきなこ&やよいの散歩距離の管理表をつけようかと思ってます。
自分が散歩した気になってて実際は足りてないとかなったらガッカリだしね。

帰る途中銀杏の落ち葉が綺麗だったので早速撮影しました〜♪昨年もここできなこを撮影したんです。
やよいは頭乗せが苦手なのできなこだけ頭に乗せてパチリ♪
帰宅後はブラッシング等しましたが、そろそろシャンプーかな。
あら、今日はヤル気で散歩だわね byやよいスリムになったでしょ? byやよい我が家のブートワンキャンプはハードだぜ! byきなこ
落ち葉が綺麗だったのでパチリ♪ お約束ショット〜(笑)

11月27日(火) 散歩距離 8.1km

今週は天気が曇りのままらしいのだけど、気温はそんなに低くないようだ。
午前中部屋で仕事してたらきなこが部屋の前でずっと待ってる。

ハロゲンヒーター目当てなのはわかってるのだけど、
仕事に集中できないので柵をして入室できないようにしてます。
それに寒くないでしょうよ・・・

散歩の出発が思っていたより遅れてしまい、さらに天気が悪いからすっかり暗くなっててテンション↓。
今日の首輪・胴輪はリス柄で、前までは胴輪をきなこ、首輪をやよいにしてたけどやっぱり色合いや
使い勝手を考えて逆にしました。

やっぱりこれが正しい?ただ胴輪の方はリボンが足らずにリードが無いのです。
そういえば季節限定バージョンそろそろ作ってもらわないといけないのに、
きなこママ「やるやる」と口ばっかりで手が動いてない。。。。

今日は横断式ロングコースで結構匂い散策もたっぷりしたので散歩時間はかなり要しました。
でも相変わらず帰宅してきなこは爆走してましたけどね(^^;)

きなこママが福山にあるみろくの里に行ってみたいと言い出したんでサイトを調べてみたら遊園地ではないか・・・
何でも「いつかきた道・思い出横丁」という昭和風なコースがあって、柴と合うんじゃないかって思ったようで
サイトを見たら確かに面白そうだけど遊園地だから絶対子供が多いはず。

やよいはトリッキーな動きが苦手だし子供が多いと正直冷や冷やするので乗り気じゃなかったんだけど
そんな心配は無用でペット同伴はNGでした、アハハ。
もっとしっとりと楽しめる散策探したいですね(実は下調べ中(笑))

〔web拍手〕
>きなこちゃんたちの世話に散歩に、その上棚まで作ってパパさんは、天才!

>きなこ達のお世話で私個人の趣味の時間は無いのが悩みです(苦笑)。ちなみに天才ではなくてアホです(笑)

>スノコで出来ているなんてスゴイ〜!

>スノコで作る棚って以前からあるみたいですよ。本も出てて以前読んで勉強しました。安上がりでいいですよ〜♪

>果実酒の棚、すばらしいですね。これを半日で作るなんてきなこパパさんすごい!

>きなこママが独身時代に買っていた果実酒を作る本を実家で見つけたみたいで、作る気になったそうです。
ヤル気がある内にできるだけ応援してあげようと思って速攻で作りました。
でも私の頼んでる洋裁はぜーんぜん着手してくれないのですよ〜(涙)
もう暗くなったね〜 ちょっと!もう少し早く散歩出てよ! byやよい 親子ショット〜

11月26日(月) 散歩距離 4.9km きなこ・・・髭トリミング、歯石取り

きなこママが果実酒を作り始めたけど瓶が10個もあって置く場所が急遽必要となり、
私が自分の為に作るつもりだったスノコを使ってママが希望するサイズに製作しました。

キャスターも付いてるので移動も可能でーす。1〜2年は漬けるらしいので、飲める時が来たら楽しみです♪
でも簡単そうに見えるこの棚も今までの経験で無駄なく動いて作りましたが半日かかりました。

棚作りもあって散歩の出発が遅くなってしまった。徒歩でのショートカットにしようかと思ったけど
久し振りに総合グラウンド施設に行ってみる事にしました。

きなこはここによく来てたのに最近スタート練習のピストル音ですっかり苦手になってしまって
きなこだけはしばらく来ないままでした。もう大丈夫だろうと思ったのだけど、
施設が近づくに連れてきなこは「あっちには行かないよね?パパこっちはどう?」と
違う方向に私を案内しようとします(苦笑)

どっちにしてもきなこがどこまで苦手なのか確認しようと思ったのと、他に散策できる場所も無いので
施設内に入りました。以前ほどではないけどやっぱりビクビクしてるな〜。

やよいが大きい方をしたので写真を撮ってご褒美のおやつをあげたんだけど、きなこは私の股に入り込もうとして
ビビってましたが少しは良くなってる気がしました。でもここの施設が苦手なのはやっぱり困るよな〜。
その後は私が本屋に買い物があったので一緒に行って帰宅しました。

帰宅直後はきなこもやよいも爆走してしっかり運動してました(笑)
うーん、やっぱり気温が低いともっと沢山運動した方がいいのかな〜?もしかして冬の時期って毎日10kmくらい
並走しなきゃいけない?

〔web拍手〕
>毎日楽しく見ています♪2人とも本当にいいコですね。私にとってもセラピー犬になってます。

ありがとう〜♪きなこ&やよいはほんと仲良しです。確かに我が家の癒しです(^^)

今日は軽めの散歩ね 果実酒棚、作ったど〜! 背後から撮影

11月25日(日) 散歩距離 8.2km きなこ・・・9.7kg、やよい・・・8.7kg

昨日は意味不明な山登りをしたので夜は疲れてよく寝れました(爆)
きなこ&やよいも運動をしっかりしたし刺激がたくさんあったからなのか、よく寝てましたね(^m^)

きなこママも爆睡してて昼過ぎまで寝る始末。寝過ぎだろ!
私はきなこ&やよいのご飯を用意しなきゃいけないからちゃんと起きましたけど、
なんだか疲れが抜けずアリナミン飲んで誤魔化す始末・・・

来月龍市君がまた泊まりに来ると思うので前回のお泊りで出た課題をクリアにする為に100円ショップに
グッズの買出しに行きました。きなこママからも頼まれ物があって
「果実酒をつける瓶を見て来い」との指令を受けて偵察。

希望する1リットルサイズの蓋付き瓶があったので写メールしたら10個買って来いとの事。
おいおい俺に金渡しとけよ・・・龍市君対策のグッズは一応購入。勿論瓶も買ったけど重いよ〜

帰宅してすぐにきなこ&やよいの散歩準備をして出発前に恒例の耳掃除。
やよいは数日前から少し耳垢が多くなってきていて外耳炎の前兆が感じられたので早めに薬を塗布しまた。

きなこも左耳が怪しいので薬を塗布。外耳炎は前兆があった時点で薬を塗れば2、3日程度ですぐに治るので
早い対応がポイントです。
まあ人間でもワンコでも病は早い段階で見つけて処置すれば大事にならなくて済みますね。

やよいの外耳炎はもう慢性的なものだから仕方ないと割り切っていますが、我が家に来た当初の
状態を考えたら奇跡の回復といえます。難聴寸前でしたからね。

今日の散歩は横断式ロングコース。最初の河川敷で柴友の諭吉君に会いました♪
実はやよいは諭吉君の事気に入ってます。前回会った時にやよいが尻尾を振って嬉しそうにしてるので
もしかして気に入ってるのかと思っていましたが、今回確信しました。

諭吉君は優しいのできっとやよいはそれがわかるのだと思います(^-^)
きなこは諭吉君に対しては兄貴風吹かしてますけどね(苦笑)ゆっきーゴメンねm(__)m

その後ひたすら並走して行きましたが、今日は私が疲れ気味だったので中距離にしようかとも思いましたが
出発前に飲んだ栄養ドリンク・アリナミンが効いて元気になったのと、きなこ&やよいが元気に並走しているので
ロングコースを進みました。

途中紅葉が綺麗な場所があったので撮影しながらの散策で、季節を感じましたね〜。
夜はご飯もしっかり食べてよく寝てま〜す♪
散歩まだ〜? 諭吉君こんにちは♪ 夕日を背に走るやよい
足取りも軽やかきなこ君♪ 落ち葉がある場所でパチリ♪ 大きな銀杏の木下で記念ショット♪

11月24日(土)

今日は予定通り宮島に紅葉を見に行ってきました!詳しくはきなこ&やよい記録で!
あと報告が遅れましたが掲示板復活してます。

入り口はメニュー欄からではないので興味がある方は探してみてくださ〜い。簡単ですけど(笑)
添付ができないタイプですが、気軽にコメントしてみてくださいね♪

〔web拍手〕
>きなこくんとやよいちゃん、いつも寄り添って写ってて本当に仲がいいですね。

私達もいつも驚くほど仲が良いんですよ。ベタベタもしないけどさりげなくいつも一緒って感じです(*^^*)

紅葉を見に行ったよ! DOG@HOMEにも行ったよ♪

11月23日(金)

昨晩就寝しようと思ったらきなこの姿が無い。どこだ〜?と探してみたらこんなとこに(写真1枚目)
やよいは寒そうに寝てるのでママの布団の隅っこをかけてあげました(笑)
やよいは本当に7年も外で暮らしてたんだろうか?と思う様子が多々あります(^^;)

今朝目が覚めて枕元をみたらこんな光景が!(写真3枚目) もう微笑まずにはいられなかったです〜♪
やよいがきなこに顎乗せして一緒に日向ぼっこしてるんだけど、きなこは完全に寝てます(笑)

親子だからというのではなく、犬同士としてかなり相性が良いみたいですね。この事は本当に嬉しいし
一緒に暮らしてて楽しいです。

今日はきなこママは所用で尾道に帰郷。私は購入しなければいけない物があったのできなこ&やよいと
散歩も兼ねて車でお出かけしました。
散歩は水鳥の浜公園。いつもの遊具や砂浜がある方面ではなく、反対側の芝生地帯を散策しました。

今日は休日で子供が多かったので落ち着いて散歩出着ないと思ったしね。
芝生地帯はほとんど人も居ないし放置ウンチも無いので気持ちよくのんびり散策できました♪

本当はゆっくり散策したかったけど目的地まで距離があり、ドッグニシニホンや実家にも行かなくては
いけなかったのできなこ&やよいには申し訳ないけど早めに切り上げて再出発。

目的地方面に行く途中に宮島フェリー乗り場前を通過するので渋滞を覚悟していたものの、
かなり手前から大渋滞してまったく動かなくなってしまった。。。

しかも国道2号線なのに片側1車線に度々なるのが困りもので、さらに左手は海で右手に抜ける道が無く
完全に抜け出せなくなってしまった。しかも一人だからラジオを聴くしかないんだけど面白くない(苦笑)

案の定宮島入り口手前を抜けた途端にスイスイ走りだせて目的地に到着したけど、それまでに反対車線が
とんでもない渋滞になってるのを見てしまった。
運転手も皆ウンザリな顔をしてたので、いかに長時間動かないのかが察することができた。

用を済まして市内方面に戻ろうとしたけどあまりの渋滞に反対側に進み高速道路で宮島をまたぐ作戦を
とったんだけど、みんな考える事は同じみたいで高速に乗るまでにまた大渋滞。。。

私は渋滞ほどくだらないものはないと思ってるのでかなりゲンナリしましたが、それ以上にきなこが
つまらなさそうで申し訳なかったな〜。きっと楽しい場所に行けると思ったんだろうね・・・

何とか高速を使い宮島を飛び越してドッグニシニホンへ行けました。今月のフードの一部がまだ来てなかったので
今日買いに来たのです。

前回きなこのお父さん・龍市君をシャンプーした時に髭・腿カットしたので気分を悪くしてるかと思ったら
そんな事も無く「また事前に言ってもらえたら連れてきますよ」と機嫌は良かった(笑)
わざわざ連れて来てもらうのも気がひけるな〜と思っていたけど、そう言ってもらえるなら遠慮なく頼もう♪

その後はホームセンターで拭きあげる時の為の龍市君用のチェーンや仕事関係で必要な物を買い込み
きなこママを迎えに行って帰宅しました。今日は運転しっ放しでちょっと疲れましたね〜。
明日宮島に紅葉を見に行くつもりです。
きなこです(笑)やよいさんですむっちゃ可愛い!
大あくびのきなこさん(笑)なんだかつまらなさそう・・・

11月22日(木) 散歩距離 12km(やよいは半分)

今日は朝から曇り気味でかなり寒い!いよいよ石油ストーブの登場かね〜ときなこママと話してますが
来月からにしようとなりました。
日中の寒さはきなこ&やよいには我慢してもらって私ハロゲンヒーターだけで我慢します。
ストーブは夜だけね。今年も益々価格が上がってるし節約しないと。

今日は週末に家族で行こうかと計画してた紅葉の名所に下見を兼ねて行くことにしました。
今日も寒かったからなのか、きなこ&やよいは絶好調で足取りが非常に軽い♪

目的地までひたすら向って行きましたが、途中とんでもない坂道に遭遇して自転車をひたすら押して
登りましたが汗びっしょになりましたよ。。。風邪引いたらまずいと思って上着を脱いでうまく体温調整。

現地についてさあ下見しようかと思ったら「犬を連れては駄目」との看板が・・・ガーン
やっぱりマナーが悪いんだろうな〜。でも下見に来ておいてよかったわ。

きなこ&やよいを置いて紅葉見学も出来るわけも無くざっと見て引き返す事にしました。
紅葉を見るならあとは宮島か〜。でも今週末がピークだろうから車は停めれないだろう。
ならば電車で行こうかな〜。きなこママのご意見次第で決めようと思います。

帰りはやよいはサイクルバッグに入ってもらいきなこのペースで帰りました。
やっぱり速い!結局12kmも並走したけどきなこは帰宅後も爆走してましたよ・・・(笑)
年内に1度超ロングコース本気で挑戦してみよう。
見事な紅葉でしたが・・・ なーんだ。ワンコは駄目なのかよ〜 byきなこ

11月21日(水) 散歩距離 8.1km

昨日の体調の落ち込みも晩は持ち直して夕食もしっかり食べました。
念の為風邪薬のシロップを飲んで就寝しました。喉も痛くないし咳も頭痛もない。風邪なのかどうなのか
疑問だが少し嫌な予感が頭を過ぎりましたが様子を見るしかない。

今日も真冬の寒さで、天気なのに時折小雨が降ってる変な天候だった。
散歩は予定より出遅れてしまい寒い時間帯になってしまった。

きなこ&やよいもサクサクお仕事済ませてくれて非常に助かります♪
散歩は中距離にしようかと思って出発したんだけど、きなこ&やよいがルンルンで並走してるのを見て
ロングコースに切り替えました(笑)

私としては日向ぼっこと運動散歩(自転車で並走)は精神的に安定する要素だと思っているので
きちんとできるようにしたいと思っています。

一緒にカフェやお出かけもいいけどそれはあくまでオマケ的なもので、本当に大切なのは日々の運動だと思う。
明日は週末の紅葉散歩の下見をしようと思ってるので今日ロングコースで運動しておかないといけないと
思ってたのできちんと散歩できて良かったです。

でも散歩から帰ってからきなこは庭を爆走してて体力の底無しさにマジで引きました(笑)
1回20kmくらいゆっくりでいいからとことん並走してみようかの〜(←結構本気)

でも運動もしっかり出来てご飯もしっかり食べてしっかり寝て元気一杯なのでそれだけで嬉しい。
そういえば散歩の時にベンチに繋がれたフクロウを見ました。飼い主さんらしき人は回りに居なかったんだけど
もしかして放棄フクロウ?

最近きなこママが気付いた事があります。
きなこ&やよいは散歩の後夕食を食べますが、その時はきなこはきなこエリアでやよいは1階のやよいの
サークルで食べて私達が就寝するまでは各自それぞれ別れています。

きなこは夜おやつ食べた後は結構私に「遊んで〜」と来るのでパピートを使って遊んだり撫でて会話したりして
二人だけの時間を過ごします。やよいはカドラーでグースカピーと寝てます(笑)

二人とも仲は抜群に良いですが、こうやって自分だけのエリアで自分の時間を過ごす事が意外に良い事なのでは
ないかと思うのです。きなこは私だけと遊べたり一緒に過ごせる時間があるので嬉しそうだしね(^^)
意識していた訳ではないけど、後になってきちんとやっておいて良かったという事が結構あるものですね〜。
私のかけ布団で寝てます(笑)小雨が降ってるよ〜ペット?のふくろうさん

11月20日(火)

昨晩いきなりくしゃみを連発した。ん?風邪か?と思っていたらやっぱり変だ。
すぐに就寝したんだけど今日は起きた時からグッタリだった。
喉の痛みや頭痛は無いけど体が重くて食事があまり喉を通らない。

私は胃を取って以来体調が悪いと食欲がはっきりと落ちて、
無理して食べても喉を通らないのでわかりやすい体質になった(笑)
だけど食べないとあっという間に40kg台に体重が落ちてしまうので悩みどころだ。

昨日散歩した時に行きがとても暑くて帰りはもの凄く寒くなったのでその気温の変化にこのジジイ体質が
ついていけなかったのだろう・・・暖かくして出たし、暑い時は上着を上手にコントロールしたのにな〜。

まあ体力や免疫が低めなのは仕方ないので酷くならないようにするしかない。
あとおかしいと思ったら子供用風邪薬シロップが効果的なのだ。

体も重いしきなこ&やよいには申し訳ないんだけど近所の徒歩散歩にすることにしました。
サクサクとお仕事済ませてくれて良い子ちゃん♪せっかく寒くなって天気も良いんだからバリバリ走って
運動させてあげたい。なるべく自分の都合で散歩を簡略するのは避けたい。

昨日散歩を終えて帰ってきて庭に放して私は洗濯物を取り込んで室内に一旦戻ってカーテンをした後
きなこ&やよいの様子を見てたらきなこがやよいに「走ろうや!」って誘っていた(笑)

やよいは「え〜今日は疲れたから嫌よ」って顔して弾けませんでしたが、きなこが遊びに誘うのって
珍しいんですよ。あと誘い方も一見ワイルドに見えるけど実は優しく誘っています。
ほんとこの子達は相性が良いんだと感じました。

写真2枚目は忙しいきなこママが頑張ってきなこ&やよい達のクッキーを焼きました♪
3枚目は龍市君が来る1週間前から必要な物やシャンプーの段取りなど書き留めていたメモ帳です。

忘れっぽいのでメモしてイメージトレーニングしてました(笑)
次からは段取り良く進める自信はありますよ!

〔web拍手〕
>とっても素敵な親子ですね!

>親子でも相性が合わない子も居るみたいですが、
きなこ&やよい&龍市君は仲良くできて安心しました♪
今日は徒歩散歩きなこママお手製!龍市対策メモ(笑)

11月19日(月) 散歩距離 7.8km

不安と刺激的な土日が過ぎていつもの1日がやってきました。
昨晩は帰宅する車中から寝る時まできなこママと沢山龍市君の事について話しました。

今日はなんだかぽっかり心に穴が開いたような脱力感があって土日の出来事が夢のようだった感じだ。
まあ今はきなこ&やよいのお世話をいつも以上に集中してしっかり頑張るのが私の務めだから頑張ろう。

昨日からの寒波の影響でかなり寒い1日でした。陽が照ってる時は暖かいけど、陰るとすげー寒い!
今日は風も弱いし陽がなるべく当たり続けるコースにしようと思い、ノンストップロングコースにしました。

行きは追い風になった事もあってとても暑く感じましたが段々と寒くなってきてUターンの時は結構寒く
なってきてました。

散歩終盤に久し振りにMダックスのマロ君に会いました。
マロ君体がすっかり大人になって逞しくなってました。
最近のダックスにしてはかなり本来の大きさの体格のような気がしました。

以前通り大人しくて優しいままでした(^▽^)今まで見てきたダックスの中で一番温厚で良い子です。
きなこはちょっと兄貴風吹かしてましたけどね(汗)

昨日から寒くなったのでやよいさんのお漏らし注意報が発令されています(笑)
今週末の3連休のうち1日は紅葉を見に行こうかと考えてます。
日向ぼっこ〜 ロングコースで匂い嗅ぎ♪

11月18日(日)

今日は柴友とわん茶房’Sに行ってきました♪詳しくはきなこ&やよい記録で!
虎太郎君♪ きなこファミリー

11月17日(土)

今日は珍しく目覚まし前に目が覚めて起きました。朝からする事あって眠りが浅かったのもあったのかな。
きなこママやきなこ&やよい達がグースカ寝てる中、私はきなこ&やよいの手作りご飯を作ったり
出発の準備をしたりして忙しかったですね。

きなこ&やよいの散歩はきなこママに行ってもらいました。
ママが久し振りの単独で多頭散歩だったので、私は少し不安でしたが無事散歩完了したようです。
きなこもやよいも呼んだり伝えたらちゃんと聞いてくれて
無茶しないから多頭散歩しやすいのかも。良い子ちゃんです♪

我が家では気をつけてる事があって、ワンコと人間の唾液での接触(口を舐めさせるとか)は絶対にしません。
以前読売新聞のペット特集で、ペットブームによって人間がご飯中に箸で愛犬や愛猫にお裾分けをしたり
唾液が接触するような行動が増えて、人間の体の中に寄生虫が住み着く事例が増えてるとありました。

命までは関らないけど、体がダルかったりある程度の症状はでるそうですよ。
我が子が愛しくてもやっぱりどこかラインは引かないと体の仕組みも免疫も違いますからね〜。

〔web拍手〕
>"腰が引けてる?"は,可愛い赤パン姿の事だったんですが、石造のも確かに必死ですね(^^);;

>オーマイガー!ソーリー!イージー勘違いでした(笑)
今日はママと散歩だよ♪ お天気良くて良かったわ♪ byやよい ラブラドールに会ったよ

11月16日(金) きなこ・・・9.7kg やよい・・・8.65kg 髭、腿、無駄毛カット

今日はホームセンターに行ったり仕事関連の買出しもあったので車でお出かけしました。
車の時はきなこは特に敏感でエンジンかけなくても雰囲気だけで察してすぐにリアハッチ前にスタンバります。
運転中はきなこは前席の間に顔を出して進行方向を眺め、やよいは後ろ窓から後方を眺めるのが好きみたいで
なんだかほのぼのしてて笑えます(^^)

ホームセンターに行く前に港公園で散策する事にしました。時間帯が少し早かったからなのか人もワンコも
少なかったですが、放置ウンチが酷かったですね。あとノーリード。
なので明らかに人が多い時間や曜日には私一人ではもう来ないですよ。

ここに来るなら駐車料金払って波止場公園に行った方が断然良いのです。
今日の散策ではしっかりお仕事もしてくれて匂い探検?もしっかりしました。

その後ホームセンターに行ってきなこママから頼まれていた物を物色。
やっぱり無いのかと諦めかけた時に偶然目にした品が目的の品物と合致したので試しに1個買ってみることに。
用は済んだのでペットコーナーに行こうかと思ったけど実家に寄る約束ときなこママを迎えに行く約束をしてて
時間が押してるので今日は退散しました。

実家に寄った時にきなこネットがどう映るかチェックしてみました。実家のモニターは我が家のより少し
大きいので写真の配置や文字の大きさなど他のモニターでどう見えるか客観的に見れます。
見てみると・・・あれれ?日記の文字が小さいぞ?最近の日記は小さくそれ以前は大きい文字だ。

文字サイズは+1サイズで共通させてるはずだけどなんで違うのか不思議だ〜。
我が家のモニターで見たら普通に見えるのに。。。もしおかしかったらweb拍手でコメントしてくださいね。

その後きなこママと合流して有料パーキングに車を停めて私は買出しへ。ママときなこ&やよいは車中で待機。
なんとか買い物も済ませ、明日必要な物も100円ショップで購入して完了!

帰宅後は明日の準備の一部ときなこ&やよいブラッシングや足洗いをして完了!
晩御飯はキムチ鍋をしまして、鼻水垂らしながらたらふく食べました!危うくダンピングする所でしたが
寸前で自重できてセーフ・・・危なかったぜ。
抗がん剤終って食欲あるのはいいけど今度は食べ過ぎに注意なんだよな〜(苦笑)

〔web拍手〕
>かえる柄のリードセットがとってもかわいいですね。

>ありがとうございます〜。これからも可愛い動物の生地があればどんどん作っていきます!


>本当に可愛いです。ちょっと腰が引けてる?けどカメラ目線はさすがです!ありがとうございます(^。^)

>あの石造の膝上はギリギリで落ちそうなのでやよいは冷や冷やしながら座ってるので腰が引けてます(笑)
港公園に来ました♪ 公園で散策〜 ホームセンターに来てるよ♪ byきなこ&やよい

11月15日(木) 散歩距離 8.8km(やよいは2/3)

今月考えていた散策先に念の為ワンコ同伴できるか問い合わせたらなんとNGだった・・・
実は私は最初から駄目じゃないか?と思っていましたが、出来ると言われた人も居たし
どうなのか微妙だったので念の為聞いてみた。まあそりゃ駄目で当然な訳なんだけどね(^^;)
でも第二候補があるので調査中〜♪

明日は諸々所用があるので長距離散歩は今日までしっかりやりたいと思っていたので、
広島大学跡地コースで散歩することにしました。

いつも最初の河川敷から跡地までは時間短縮も含めてやよいはサイクルバッグに入れて現地に向います。
今日も無事現地に到着したら何やらオレンジのジャンパーの集団がワンコを沢山連れている。
前にも目撃した光景だ。ジャンパーの背中には何か英文字が書かれてるけどよく見えない。

訓練なのかボランティアなのか専門学校なのか全然わからない。
皆若い人達だけど何となく近寄りがたい雰囲気があるな〜。

どちらにしても相手の邪魔にならないように散策してたらその集団は帰ったのでちょっとホッとしながら
散歩を続けました。んでもって恒例のコーヒータイムときなこ&やよいのおやつタイム〜♪
しかしこうやってまた散歩中に缶コーヒー飲めるようになって幸せじゃわい。。。
普通に飲めるまで2年かかったよ・・・

その後は平和大通りを歩きながら帰りましたが、平和大通りは年末恒例のイルミネーションの装飾作業を
していました。また見学者で夜人が多くなるんだろうね〜。

発光ダイオードが普及したから低予算でできたイベント?らしいです。
帰宅していつも通りブラッシング&足洗い完了〜。

最近思うのがやよいはもうすぐ8歳だけど今の散歩スタイルで大丈夫なのか少し心配。
無理させてるかな〜とか考えたりね。でもやよいは頑張って走ってるし衰えてる感じはなく、
むしろ気候が良くなって走るスピードが上がってるのです!スーパーシニアです(笑)

〔web拍手〕
>やよいちゃんが、日に日に綺麗に若々しくなっていくのがわかりますね。

>ぶっちゃけ最初の頃はやっぱり薄汚さ感があったんですけど、日々の手入れで綺麗になりました〜♪


>毎日、楽しみにしています。きなこくん、やよいちゃん、めちゃかわいい!

>こんな駄文日記ですが楽しみにしてもらってて嬉しいです♪お褒めのお言葉ありがとう〜♪
紅葉してたよ おやつタ〜イム♪ リクエストに応えてア・カ・パ・ン♪ byやよい

11月14日(水) 散歩距離 8.2km

今週の土曜は重要な事があるので色々と準備がある。不安もあり期待もありって感じです。
今日も天気が良くて過ごしやすかった。散歩時間は暖かい内に済ませる為に早めに出発♪

今日は横断式ロングコース。このコースが一番無難で安心ではあるな〜。
きなこ&やよいはお仕事もサクサク済ませてくれてウンチの状態も良好だ♪

毎日の散歩で携帯ラジオを流しながら走っていますが、これを導入してからは少し退屈感が和らいだ。
やよいが来てからは散歩時間も延びたし、自転車に無言で乗ってる時間が増えてつまんなかったのだ(笑)

きなこ&やよいに話しかけながら並走してもいいけど、ずっと話しながら走ってたら「こいつアホか?」と
思われるので(アホですが)時々話しかけながら並走しています。
お金貯めたらipodみたいな携帯プレイヤー欲しい〜

帰宅後は毎日恒例のブラッシングや足洗い。
だけど散歩はショートカットコースにしても、足洗いと乾燥は簡略するわけないはいかないんだよね。
我が家は一緒に布団に寝るのでブラッシングや足洗いは絶対サボれない。

最後は蒸しタオルで拭くスペシャルコース(笑)
でもその日々の積み重ねでやよいの涙焼け、足先のシミ、外耳炎(薬もあるけど)などが治り毛並みも
6年も外飼いだった子とは思えないくらい綺麗になったんですよね。

ちゃんと手入れをすれば反映されるもんですね。
毎日大変だけど頑張られるのは、きなこ&やよいが可愛く愛しいからでーす(*^^*)
夕日を背に並走だよ〜 時々こんな表情で見上げます♪ お約束のポーズ(笑)

11月13日(火) 散歩距離 8.2km

尾道オフ会の記録完結したのですが、結構反響が大きかったですね〜。
実は記録を作る時にあまりに詳しく写真載せちゃったらまだ尾道来た事無い人が来た気になって
満足しちゃって来なかったらいけないから、写真の9割くらいモザイク入れようか?って話していて
きなこママと爆笑になったりしました(笑)
今回の件でちょっと思うことあるんだけど、近々ケプラーさん達と会うので相談してみようと思います。

昨日ラジオで聞いて知ったんだけど夏にカメムシが多い年は大雪になる確率が高いらしいのですが
広島の県北では夏にカメムシが多かったらしいです。

去年はスタッドレスタイヤを早めに履き替えたのに雪が降らなかったので、
今年は交換せずにやり過ごそうかと考えてたけどどうしようかな〜。

まあ通勤とかで車を使わなきゃいけないわけじゃないんで
雪が溶けるまで待てばいいし、市内なんで早朝・深夜でなければそんなに凍結とか心配は無いと思うけど。
それにチェーンも一応あるし←用意良すぎ(笑)

今年の紅葉見学お出かけは宮島にまた行こうかと思っていましたが、日程的にちょっと難しいのと
昨年も行ってるので違う場所に行きたいと思い第二候補の所へ行こうかと計画しています。
紅葉が綺麗かどうかはわかんないんだけど、きなこママが1度行ってみたいって希望してて
私もまだ行ったこと無いし面白そうなので是非実行したいです。

そういえばここ数日自転車で並走してたら腰が痛いんですよ←ジジイ確定
前にもあったんだけど、やよいが来て並走スピードが早歩き程度になって長時間自転車に乗ってるのが
原因かな〜と思ったり。まあ職業病でもあるし、昔格闘技で痛めた経緯もある←ジジイ認定

実は秋か冬にきなこ&やよい散歩を徒歩で10kmくらいやってみようかと思ってます。
何でも思いついたらやらないと気が済まない馬鹿な私ですが、普段自転車で稼いでいる距離を歩いたら
どうなのか体感したいのです。この季節なら暑くてバテる事は無いだろうし、抗がん剤も終ったしね♪

今日の散歩は久し振りにノンストップ河川敷コースにしました。
天気も良かったし風も強くなくてまさに散歩日和♪

大きな芝生広場で久し振りにロングリードに付け替えて、きなことボールのレトリーブをして遊びました。
その後は通常通りのコースで帰宅してから少し庭の雑草取りをしましたが、蚊が結構いたのでビックリ。
確かに暖かいからね〜。フィラリア予防はあと1回分しかないけど、どうすればいいんだ?

〔web拍手〕
>父の実家が尾道で、私も大好きな街なので今回特に楽しかったです

>喜んでもらえたら嬉しいです!尾道はまだまだ開拓の余地はありそうですし、このスタイルの散策は
かなり合ってる町だと思います♪


>砂浜に柴ワン集合ですね!!楽しそう♪・・・だけど、ガウガウ状態だったのですね(汗)

>ガウガウと言っても挨拶程度ですよ〜。やっぱり柴ちゃんが集まるとそれだけで嬉しいです♪


>やよいさんのパンティ姿、特に赤いのがセクシーで大好きです。

>あら、セクシーかしら?(笑)なら明日にでもご要望の赤いサニタリーパンツで撮影します(^m^)
河川敷に行くまでの信号待ちで仏頂面親子(爆)久し振りにボール遊び♪

11月12日(月)

土曜に松村動物病院にきなこのワクチン接種に行ったけど、夜きなこママが家計簿をつけていて
明細書を見てある重大な事実に気付いた。
前に先生に助手?らしきイケメンの若手先生が居るようになったと書いたけど、
何とそのイケメン先生は松村先生の息子さんでした〜!(驚愕)←ある意味失礼

いや全然親子的な会話とか無くて先生と助手って感じだったし馴れ馴れしい感じがなかったので
全然わかりませんでした。
私はてっきり獣医会が若手育成の為に各病院へ研修で派遣させてたりしてるのかと思ったりしてた(笑)
きなこママも絶賛のイケメン先生です。副業で俳優かモデルすりゃいいのに(爆)

でも若手先生は知識もあるし対応も親切で絶対良い先生になると思いますよ。
お父さんも良心的で加療な治療をしないある意味商売っ気の無い先生なんで(^^;)
親子で良い動物病院を続けてほしいですね♪

今日は私がインフルエンザ予防接種を受ける予定だったのと、天気が晴れなのに突然雨が降ったりして
不安定なので車で行く事にしました。
最初に散歩に草津公園に行こうかと思ったけど、ふと水鳥の浜公園に行きたくなって予定変更。
よく考えたら水鳥の浜公園の方が駐車場タダだし広いし便利はいいよな〜。ただ夕方は渋滞するけど。

車を無事停めて散策開始♪芝も綺麗に刈られてるし天気もまずまずで気持ち良い散歩だ♪
のんびり散策してたらやっぱり散歩時間になってきてるからなのかワンコをよく見かけました。
海辺に行って砂浜に降りたらきなこはスイッチ入って大爆走!私の周りをグルグル回るのでリードで
縛られてしまった(笑)やよいを爆走に誘ってたけどやよいさん全然乗りませんでしたね(^^;)

そろそろ引き上げようかとしたら柴君が登場!黒柴の男の子で3歳、とっても優しい子できなこ&やよいと
仲良く挨拶してくれました♪その後お友達?の別の柴君が登場したけどガウガウ状態だったので
飼い主さんが挨拶を敬遠しました。

お世話係同士は会釈でご挨拶してお別れしましたが、
その両柴君はロングリードを着けてもらってて、お互い遊んでました〜。羨ましい〜
なんかここは柴ちゃんかなり居るみたいなので今後は頻繁に出没してみようかしら?

散策が終って帰りに病院に寄ってワクチンを接種しました。まあ癌になって以来、大の苦手だった注射は
大分克服できたけどやっぱり痛かった(笑)
なんか今年はインフルエンザ流行るらしいし、私はちょっとした風邪も下手したら命に関るので
念には念をって事で予防接種しました。

写真最後は柴友のけんたママさんが教えてくれたキッシュというフランス・アルザス・ロレーヌ地方の
郷土料理です。パイ生地の中に具材を入れて焼き上げる料理で美味しいですよ♪
きなこママ頑張って作りました〜!けんたママレシピ教えてくれてありがとう〜♪

尾道オフ会Part.6ファイナルを更新しました。
一応説明しときますとPart,6までになったのは理由がありまして、私は記録を作る時に1ページの
内容がスクロールし過ぎるほど長くならないようにしています。

あと写真枚数が多い場合は高速回線ではない閲覧者の人もいるでしょうから、
ある程度のところで区切ります。
1ページ分をストレスなく見れるようにしてるつもりです。
まさかパート6までになるとは思いませんでしたが、楽しんでもらえたら嬉しいです。
でもこれって本にしたら面白いかな?(笑)

〔web拍手〕
>きなこくんとやよいちゃん、ホントにカワイイ!!

>ありがとうございますm(__)m 愛想は無いんですが可愛い奴です←親バカ


>日記にパパさんからのコメントが〜!おお!びっくり!!

>全て返信すると決めてはないんですが、なるべくコメントしますね〜


>階段を降りる側の気持ちになって写真を撮られてますね。一美になった気分♪

>実は下からも撮影すればよかったと後で思いました(苦笑) でも良い感じで撮れてるでしょ?(笑)


>私も行ってみたい〜!尾道は猫の町でもあります^^さすが〜!よくご存知ですね。

>尾道は猫の町ですよね〜。帆布屋のグッズは猫のシルエットが入ってますよ。
尾道良いとこです!是非遊びに来てください!
微笑まずにはいられない光景だった(笑) ここの公園良いね♪ byきなこ 砂浜大好ききなこ君♪お初です〜 byやよい 柴だらけ! キッシュという料理です♪

11月11日(日) 散歩距離 8.3km  きなこ&やよい・・・フィラリア予防薬

立冬を過ぎた途端に一気に冬が来た感じです。
天気はいいもののとても寒い1日でした〜。時折小雨なんかも降ってもう少し気温が低かったら雪なのかな?
ところで寒くなってきてやよいさんの寝る様子が笑えます。

もう寒くって仕方ない感じで完全に丸まって尻尾を鼻の所にもってきて暖をとっています(笑)
や、やよいさん6年間外で暮らしてたんだよね?。。。(^^;)

さすがに今日の寒さではジャンパーないと無理だ。早速昨日買ったダウンジャケット来てあらゆる防寒グッズを
装備して出発しました。うーん今からこんなんで真冬は大丈夫だろうか?(苦笑)
散歩は普通に横断式ロングコースです。土日は違う場所に行きたいけど、人が多いだろうし無難に
いつものコースの方が行った方がいいんですよね。

そういえば丁度1年前は新たに家族を迎えようって検討してて、龍市君の子供である女の子が居たんだよな〜。
散々悩んだ結果、私達はきなこの歳違いの妹にを希望して龍市君とやよいの子供をお店にお願いしました。
結果やよいのヒートは大いに遅れて社長は上がったと判断して譲渡に出す事になり、
やよいは我が家に来る事になった。
うーん1年前(まだ2ヶ月あるけど)なのに随分昔のように感じます。

7歳のワンコってもう歳だから何かを教えたりそれまで外で暮らしてたのに室内で一緒に暮らせるか
不安だったけど、全然問題なかった。
パピーからの方が良いと思われがちだけど、それまでの育った環境次第では
逆にある程度歳を取った子の方がいいのかも。

実際聞いた話ではその子の性格を見る時はパピーより
成犬の方がわかりやすいそうですし、理解も良いそうです。
今ではすっかり散歩大好き、遊ぶの大好きで若々しくなったやよい。これからも良い味出してください(笑)

散歩は普通に並走しましたが、出発早々私が眠くって大変だった〜。ガムとか飴とかあればよかったけど
持ってなかったしラジオ聞きながらでも眠くて仕方なかった(- -;)
帰宅してからはきなこ&やよいさんは庭で爆走してましたよ・・・・どんな体力じゃ!(笑)

尾道オフ会Part.5更新しました(←アメリカドラマかよ!)よかったら見てやってください♪

〔web拍手〕
>Web拍手っておもいろいのがあるんですね。これなら気軽にコメントできていいですね(^^)

>以前から存在は知っていたんですが、この度思いついて設置してみました。気軽にコメントしてみてください!


>確か月下美人て一夜しか咲かない花では。食べたりできるんですか?

>その通りで月下美人は夜中1時くらいに満開で咲いてすぐに散ります。今回食べれる事は初めて知りました。
普段は無いメニューなのですが、奥さんが私達が来ると知って特別に用意してくださいました。


>いつもきなこくん、やよいちゃんの笑顔に癒されてますぅ〜♪

>ありがとうございますm(__)mお世話係は癒しパワー無いんですが、きなこ&やよいはありますよ(笑)
日向ぼっこ〜 ちゃぶいちゃぶい byやよい 寒い方が散歩はいいよ〜♪ byきなこ
今日は寒いわね byやよい ご飯まだ〜?

11月10日(土) きなこ8種ワクチン接種

今日はドッグニシニホンで定期購入してるフードが入荷するならきなこのワクチン接種も兼ねて
出かけようと計画していました。それとお友達の方に贈り物を購入しに行く用もあったのです。

2個の内1個は入荷できたとの話だったので行く事にして、まずはお友達の贈り物購入店へ行きました。
前回私一人でパシリさせられて来た場所できなこママは初めてです。
前回話したら是非行きたいって言ってたので丁度よかった。

途中ペットショップがあったので寄ってみました。店内は入るや否やペット臭が凄くて鼻が曲がりそうだ・・・
ケースに入ってる子犬たちの部屋もなんだか綺麗とは言えないのだが、値段はいっちょ前な価格だ。
グッズ類を見ようとしたらゲージに出ていたダックスがギャンギャン吠え続けて鼓膜が破れそうなくらい
うるさかったのでそそくさと退散しました。。。

用を済ませたらきなこ&やよいの散歩に佐伯総合スポーツ公園に到着。
今日はすでに競技や練習は終ってて静かな方で助かりました。
陸上競技などの練習をしてたらスタートピストルを使う可能性もあるからね〜。(きなこが嫌がる)

のんびり散策をしてたら親子と柴君が居ました。挨拶しようかと思ったけど飼い主さんが敬遠気味だったので
諦めて引き続き散策♪

しかし毎回来て思うのがここは空気が綺麗だし、草木が多いのでマイナスイオンタップリな気がします。
体の中の毒素が抜ける感じだよ〜。
たっぷり散策して帰ろうとしてたら事務所前で事務員の方に呼び止められました。

「え?なんか悪い事したっけ?」と思ってたら、「●●さんですよね?」言われて
先日登録してる柴の飼い主さんから聞きましたよ、との事。
きなこネットでお勧めにしてるので、ここの公園に来たそうだ。うーん誰なんだろう?
この事務員さんと色々ワンコの世間話をして公園を後にしました。

その後ドッグニシニホンでフードの購入。次に病院へ行ってきなこの8種ワクチンを接種しました。
きなこは病院は決して好きではないけど騒ぐ事もしないし抵抗もしない。やよいも同じ。

そういった部分でもとても助かってる。ほんと良い子ちゃんです。
そして帰りの途中でユニクロによって新しいダウンジャケットを買ってもらいました♪
これで寒さ対策もバッチリだ!

尾道オフ会Part.4更新しました。よかったら見てやってくださいm(__)m

〔web拍手〕
>毎日楽しみに拝見しています。柴犬だいすきです!

>ありがとうございます。アホな日記ですけど今後も見てやってくださ〜い(笑) 私も柴犬大好きですよ〜!


>夜中に密かに見てます〜♪尾道行きたいわ〜^^次回も続きはあるの?楽しみ☆

>ありがとうございます。尾道良いとこですよ〜♪是非いらしてください!


>このweb拍手いいですね。

>掲示板では手間もかかりますが、これならサクッとコメントできますので是非活用してください!


>私もいつも楽しみにしていますー。

>お世話になってます〜。先輩に読んで頂いて嬉しいです!こんな日記ですが今後も気長に見てやってください(笑)


>いつも勝手に参考にさせていただいてます。が、パパさんママさんの愛情の深さに比べ反省する毎日です

>参考になれば嬉しいですが、私も毎日発見と勉強&反省の日々です(苦笑)愛情は海より深いと自負してます!(笑)

到着〜頑張って階段を登りますセサミ柄の胴輪♪
やよい、良い顔してます(*^^*)紅葉をバックにパチリ♪紅葉してました〜♪
気持ち良い散歩だね♪聴診中〜ワクチン接種中

11月9日(金)

今年の冬もインフルエンザの流行があるみたいですね。我が家は明日夫婦で予防接種してきます。
あと散歩も含めて外出する時はマスクを着ける様にし始めました。
私の場合冬になると散歩の姿が職務質問かけられそうなくらい怪しくなります(爆)
手洗いは当然ながらウガイもしてますよ〜。

今日は歯科検診の予約を取って行ってきました。癌を患って以来、病気関係は早期発見&治療で後々随分
違ってくるのを身を持って経験したので、虫歯の疑いでもすぐに行くようにしてます。
診察の結果は虫歯ではなく一時的な痛みだろうとの事でした。よかった〜。
一応痛む歯のすり合わせを調整してもらいました。

散歩はロングコースを考えていましたが、出発前にお菓子のコロンを一気食いして気分が悪くなり
寝込んでしまって結局徒歩のトイレ散歩になってしまいました(←かなり馬鹿?)
昔からの悪い癖で好きなお菓子を一気に食べてしまうんですよね〜。

胃があるんならお腹一杯で済むんですが、胃が無いのにこういった濃いお菓子などを1度に沢山食べたら
気分が悪くなる事わかってるのにやってしまいました。。。
皆さんもあるでしょ?かっぱえびせん止められなくなって晩御飯食べれなくなった事(笑)

ところで以前からやよいの行動で不思議に思うことがあります。
散歩から帰ったり遊んだ後にやよいがきなこの毛づくろいみたいな感じでガジガジしてあげてるんですよ。
きなこは嫌がらずに身を任せてる感じで、ほんとお母さんが息子の世話を焼いてるって感じに見えます。

この行為がどういう心理状態からきてるのか定かではないんだけど、相性が抜群に良い事だけは
よくわかります。この光景って動画で撮影したいんだよな〜。

昨日からweb拍手なるものを設置しました。掲示板だと敷居が高いと意見をもらった事があり、
気軽に匿名でもメッセージを送れる方法を考えてて設置しました。
メッセージは2度目の拍手でコメントして送れます。名前は無くてもいいですよ〜。

掲示板の方は復活希望のメッセージももらったので地味だけど密かに復活も考えてます。
色々な人に見てもらえてるんだな〜って嬉しいです。こんなサイトでも(笑)
尾道オフ会Part.2更新してます。今夜遅くにPart.3更新予定です〜♪

〔web拍手〕
>いつも楽しみに見ています♪

>ありがとうございます〜。こんなサイトですが今後も宜しくです〜


>紅葉の帽子、かわいいですね♪赤毛とのコントラストがいい景色です。

>紅葉を見てお約束の撮影しました(笑)やよいは無理かと思いましたがなんとか撮れました〜♪

日向ぼっこ中〜♪ 徒歩散歩もたまにはよくてよ♪ byやよい カエル柄ハーネスだよ〜 byきなこ
ご飯まだ〜? 落とし紙買いました〜

11月8日(木) 散歩距離 7.7km(やよいは2/3)

なんかまた歯が痛いよ。。。胃を取ってからカルシウム不足なのか食事スタイルが変わったからなのか
異常に虫歯になるようになったわい・・・

そんな事より全国5人くらいのきなこネットのファンの皆様(そのうち二人は私とママ(笑))
尾道オフ会記録できましたので随時アップしていきます。
今回は特に尾道を愛犬と楽しめる内容だと思います。愛犬と尾道散策のバイブルになれば嬉しいです。

今日も天気が良くてきなこ&やよいは日向ぼっこしてたりしてマッタリしてました。
きなこの尻尾ももう回復したみたいでクルリン尻尾が復活しました♪
しかしまだ昼間は散歩できないくらい暑い。気温も20度を超えてるんだって〜(驚)
散歩コースは広島大学跡地に決めて出発。最初の河川敷で久し振りに柴友の諭吉君に会いました♪

前回お会いした時に諭吉君がなかなか食欲が戻らなくて少ししかご飯を食べないと心配されてて
気になっていたんだけどそのままだそうです。
でも体重は10kgを維持してるし元気だそうで、おやつもあげてないそうです。

きっと自分でセーブしてるんじゃないかと思うので大丈夫だと思うんだけどね。
きなこ&やよいとも仲良く挨拶してくれました♪結構やよいさんと仲良かったように見えました(^m^)

河川敷を後にして跡地までは早く行きたいのでやよいをカゴに乗せて再出発!
跡地に着いてのんびり散策してましたが、今回は結婚関連の撮影やってましたね〜。
ここでは平日よく衣装撮影なのか結婚する本人達の前撮りなのかわからないけど撮影会してます。

その後私のコーヒーと、きなこ&やよいのおやつタイムで休憩して跡地を後にして
今日は2号線に沿って帰りました。帰りだけどやよいのペースが速くって慌てて私がペースを上げるくらい
やよいは元気に走りました。なんか益々元気になってるね〜♪

追伸・・・日記や記録の感想など気軽に送ってもらえればと思い、上部メニューに「web拍手」を設置しました。
気軽にコメントできますのでよかったらお願いします〜。
諭吉君お久し振り♪ 広大跡地に来たよ〜 夕日を浴びるやよいさん♪
おやつタイムだよ♪ 紅葉が落ちてたので記念撮影(笑) やよいも巻き添え(笑)

11月7日(水) 散歩距離 8.2km

月曜日からお天気が悪かったけどやっとこさ朝から快晴で気持ち良い1日でした。つーか暑すぎ。
散歩も早めに出たかったけど余りに暑いのでずらしましたよ。どーなってんの?

そういえばそろそろフレキシブルリードがボロくなってきたので買い替えかな。確か今回のは昨年の
きなこの誕生日プレゼントだったと思うけど、やっぱり1年位が寿命かな〜。
青、黒、赤の3色があるんだけど今度はどの色にしようか。

今日の散歩コースは横断式ロングコース。行く途中にきなこがマーキングしたので水かけてたら
年配の女性から「まあ、あんた偉いわね」って言われました。
シッコさせてる時点で本当はマナー悪いんだろうけどね。。。(汗)

最初の河川敷で久し振りにポチ君に会いました。
最初はガウガウ挨拶になるんだけど、ポチ君別に噛む訳でもなく
挨拶なんだけどママさんがいつも「まあきなこ君が怒ってるわよ」ってポチ君に言ってる・・・まあいいけどさ。

その後は通常通り並走しましてなんでもない普通の並走散歩でした。
きなこのワクチン接種の葉書が着てるから近々行かないといけないです。
尾道オフ会の記録は写真の配列がやっとできましたが、なんとPart.6まであります(爆)
あとは私の駄文を入れたら完成だ(笑)
ポチ君お久し振り♪今日は唐草模様の胴輪だよ♪せっせと並走だ〜

11月6日(火)

9月下旬から始めた手作りご飯も意外にも続いています(笑)いきなり全てを手作りでカバーは無理だし
いざと言う時の為にフードは晩御飯で使い分けています。

先輩からのアドバイスでフードは穀類が中心だから朝ご飯は動物性タンパクを中心が理想との事で
その辺を意識して作ってます。今のところウンチの状態も問題ないし、アレルギー的なものも出てないので
続けていこうと思ってます。最終的には生食という形が理想です。

今日は昨日からのお天気の悪さが続き、小雨模様の1日でした。
きなこ&やよいはたっぷり寝ててマッタリしてましたよ(^^) 私は尾道オフ会記録を少しずつ作ってますが
写真が莫大に多いのと、初めて行くお店や場所も多いので紹介等なかなか大変です。
あと私はジジイなので少し疲れがあって今日は体が重かったですね。。。

天気も良くなかったし体も重かったので今日もショートカット散歩にさせてもらいました。
いつものコースを歩いて行ってサクサクお仕事を済ませてくれました♪
毎回思うのですが、この子達は散歩でも本当に手がかからないです。偉い子ちゃん♪

あと車が車検から戻ってきました。特に異常は無かったけど少し注意した方がいいパーツがあると
アドバイスをもらいました。ゴムパーツ関係は年式からいって劣化し始めてるので今後はちょくちょく
交換が必要になるかもね。税金等込みで6万位でした。やっぱり愛車が一番しっくりきますね。
朝ご飯ですあたし貝になるわ byやよい歩いて散歩だよ byきなこ

11月5日(月)  きなこ 9.55kg、やよい 8.7kg

昨夜はオフ会の疲れで早めに就寝しましたが、きなこ&やよいも早々にお布団で寝てましたよ。
我が家の場合はお泊りや長距離の移動があった時の次の日の散歩はおトイレ散歩程度で済ませます。
運動量がさほどでもなくても神経を遣って疲れてる場合もあるだろうし、何より私自身がジジイで
疲れが抜けないのですよ(苦笑)

今日は徒歩トイレ散歩で済ませるつもりでしたが、車検でディーラーさんが来る日で代車がきました。
ホンダの(旧)ライフだ!車検は明日にでも終るはずだから今日乗らないとお試しが出来ない。
そこで散歩は車で竜王公園に行く事にしました。

今日は雨が降るとの予報だったので早めに出発して向い、公園では普通に散策して
しっかりお仕事も完了しました。

今日はきなこ&やよいネタが無いので代車の運転した感想でも(笑)
運転席に乗った感じでは軽自動車の安全規格改定後の車なので剛性感が感じられたけど、その分車体が重く
感じました。視界は非常に広々と感じ、室内の高さもかなりあるので圧迫感がありません。
人間が4人乗っても狭く感じないかも。

パワステは結構効く感じで馬力もNAながらそれなりにあると思います。ただ大人2人以上乗った場合、
坂道などはきついかも。あとブレーキやアクセルのタッチ感がピーキーな感じがして扱い難かったな〜。
コラムオートマは慣れればどうってことないんでしょうけど、違和感がありました(^^;)

リアシートは倒せるんだけど思いっきり段差ができて荷物を積む分にはいいかもしれないけど、
ワンコ同伴だと不便ですね。バックミラーは大きくて見やすかった。
運転してみて車高が高いからか結構揺れる感じがして安定感が無かったかな〜。

最近の軽自動車がどこまで進化してるか乗ってないのでわからないけど、軽はやっぱり軽なのかな。
でもターボとNAはまったく違います。我が家も今の車にターボがあったら最強ですが(笑)
散歩後はきなこ&やよいは晩御飯までよく寝てます。やっぱり疲れてたんだろうね。
クンクン匂いチェックよ byやよいお約束の撮影じゃ〜
代車のホンダ・ライフですリアシートは倒すと段差が出来てしまう。。。帰りは早々におねむです・・・

11月3〜4日

4日に尾道オフ会を開催しました。
当日は朝が早かった為、我が家は前日から尾道に前泊しておりました〜。
オフ会は無事大成功?!して我が家は大満足な1日でした♪

きなこ&やよい記録はまたまた時間がかかりそうですが、良い写真も多いし初めて行った場所も多いので
尾道記録は大変ですがじっくり作りますね。
参加者の皆さんお疲れ様でした〜m(__)m

11月2日(金) 散歩距離 4.0km  きなこ&やよい・・・シャンプー、髭・腿尻・足裏無駄毛カット、歯石取り

最近きなこは配達や来客で玄関に入るかは入らないかの人間に対しての番犬度が高くなりつつあり
前まではバフバフと鼻を鳴らす程度だったのに吠えるようになってきた。

番犬をしてくれてるので大丈夫な場合は「ありがとう。もういいよ大丈夫」と諭すのですが
今日配達があった時も結構しつこく吠えてたので宅配の人が去った後に「ちょっと吠えすぎだよ」と言うと
きなこは私に対してひと吠えしました。返事とかではなく同じ度合いで。。。

以前の日記でも書いた事があるけど私に対して吠えるのは知らせとか遊びの時以外は絶対厳禁な行為。
それこそいつ以来だろうかと思えるほど雷が落ちました。
私の中では絶対に守ってもらうルールがあります。(2,3程度ですよ)

男の子を育てる場合はそれこそ時に「力比べしてもええで!」位の覚悟で接する時が必要だと思っています。
きなこは温厚なので私はそんなにナーバスにはならなくなったけどね。

今日はきなこママが勤め先の歓送迎会で晩御飯がない。外食してもいいよって言われてたけど一人で外食って
ツマランし、きなこ&やよいを留守番させるのはちょっとな〜。

そこで実家に持って行く物&預かり物を受け取りに行く用があったので、ついでの晩御飯も食べさせてもらう事に
しました。今日は親父は帰りが遅いらしくおかん一人で寂しいかと思って。
そうすればきなこ&やよいも連れて行けるんだけど、その前に散歩とシャンプーを済ませる必要がある。
しかも私はとっとと晩御飯食べてきなこママのお迎えに向わなくてはいけない(下僕状態・・・)

もうそろそろ昼時でも暑くなくなってきたので散歩に行けました。のんびり並走できたしきなこ&やよいの
お仕事も無事完了♪帰りに雑貨屋がある事に気付いたから今度きなこママを連れてきてあげよう。
帰宅してすぐにきなこ&やよいのシャンプー開始。

まず腿尻カットや髭カットなど整えて歯石取り。歯石取り出来るようになると快感ですな〜(笑)
その後シャンプーしてしっかりドライヤーで乾かして完了。
最近はきなこママの補助なくても最後まで段取りよく出来るようになりましたし、私自身の体力も
持つようになりました。ただ腰が痛い(苦笑)

その後きなこ&やよいに晩御飯を食べてもらい、その間に洗濯したり支度してみんなで実家に行きました。
シャンプーした後だからシャツは着せなくていいかと思ったけど、念の為着せてたらおかんが
「まあ〜着せられて可哀想に」って。。。ええ〜?!きなこ&やよい裸族でいいの?
その後きなこママを迎えに行って無事合流できました。
ほんま今日は朝から急がしかったわい・・・
きなこのお気に入りポジション(笑) マッタリなやよいさん♪ 風を嗅いでいます甘えん坊なきなこ君 綺麗になったね♪ やよい若々しくなった気がします♪

11月1日(木) 散歩距離 8.1km

今日は朝から曇っていて肌寒かったです。きなこ達にとっては丁度いい気温なのか、グーグー寝てました(笑)
そういえば昨日散歩してた時に後ろから年配の男性に声をかけられて
「あなたがかけてる(オシッコ後のお水)のは何か調合して作ってるのか?」と聞かれたので
「いえ、ただの水ですよ」と答えたら
「沢山犬の散歩の人は見るけど、あんたみたいに処理してるのは初めて見たよ。しかもこまめにやってるの」と、
お褒めのお言葉を頂きました(笑)

「させないのが一番なんですけどね〜」と言うと「犬は本能でしてしまうからそれは難しいよの〜」とも
言ってくださいました。
まあ男の子だとマーキング回数多いので350mm程度のペットボトルでは間に合わないと思うし、
私は自転車で予備水を積んでいるのでいいけど徒歩だと重たくて持ち運べないのが難点だよな〜。
でも最初の5〜6回だけでもやったら随分違うと思う。あと公園とかはワンコ連れ以外の利用者も居るから。

今日は寒かったのでダウンベストを着込んで出発しましたが、風が強くて想像以上に寒かったけど
これが今時期の当たり前の気温なんだろうね。まだ暖かいくらいか?

そういえば昨年まで着ていたビバンダムになってしまうジャンパーはあまりに使い込んだので
処分して今年用のを買ってないや。。。きなこママさんよろしく〜(笑)
今日のコースはいつもの横断式ロングコース。変わりなく平和に散策できました。
今日は唐草模様♪やよいも赤の唐草真剣ショット〜


最初に戻る