2007年12月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

日記や記録の感想など気軽に送ってもらえればと思い
上部メニューに「web拍手」を設置しました。
「見たよ〜」の場合は拍手だけでもお願いしま〜す。
気軽にコメントできますのでよかったらお願いします。
12月31日(月)

昨晩はきなこママは頑張って人間のケーキ類を3種、ワンコクッキーを1種類一気に作りました!凄い!
さすがクレバーなきなこママ、段取り良くスイスイ作って全て美味しく出来上がりました♪
早速昨晩はそれぞれ少しずつ食べましたが、とーっても美味しかったです!

年末年始の休みに入って大掃除とか頑張ったし、あとはゆっくりしてくれればいいと思っていたんだけど
せっかくの休みだからと頑張ってくれました。さらにリードや洋裁頑張ってくれるそうです!
散歩バッグに私がお願いしてる物も作ってもらえるのだろうか?(笑)

日本犬と暮らすお家なら同じだと思うのですが、散歩に盆も正月も関係ないですよね?
今日は大晦日だけど散歩はバリバリ行く気で準備をしていざ外に出たら雪がちらつき始めていました。
この程度なら自転車で出ても大丈夫だと思い行こうとしたんだけど、どんどん大雪になり始めてしまった。

きなこ達はもう庭に降ろしちゃったので中止や様子を見るのもできないので
歩きで散歩することにしましたが吹雪になり始めてきました・・・
きなこ&やよいにはレインコートを着せていましたが、鼻に雪が積るくらい降ってました〜。

それでもきなこ&やよいはサクサクお仕事を済ませてくれたので助かりましたし、すぐ帰れました。
ここ毎日きなこの抜け毛が凄いので今日はきなこだけシャンプーするつもりでしたが、
やよいも雪で濡れたし綺麗に新年を迎えようと思い二柴ともシャンプーしました〜。

1週間前にシャンプーしたのにきなこは相当抜けました。頑張ってシャンプーしたので二人ともピカピカになって
気持ちよく新年を迎えられそうです♪

きなこ&やよいの今晩のご飯はワン蕎麦です。
昨年もDOG@HOMEさんで購入したのですが、きなこが大喜びで完食してくれたので今年もお願いしました。
ご馳走セットで内容は「年越しソバ」、「新春お雑煮」、「ワン粥」の3点セットです♪

きなこママが用意を始めたらきなこはすぐわかったようで、ずっと台所でのママを見つめて待っていました(笑)
晩御飯はきなこは居間で、やよいはサークルで食事を摂りました。二人とも速攻で完食でした〜!(^^)

そういえば今朝朝ご飯を作ってきなこエリアに持ってあがったらきなこだけ待ってて、
いつも我先に来るやよいの姿が無い。
きなこは先にご飯を食べ始めたんだけどまだ寝室から出て来ない。

不思議に感じて呼んだら寝坊した顔してやって来ました(笑)
実は昨晩寒かったのできなこエリアはストーブを点けていたので
やよいも早めに2階へ連れて上がっていたのですが、きなこママが次々と美味しそうなケーキ類を焼くので
やよいは気になるらしく、なかなか寝れなかったのです(^m^)だから寝坊したみたいですアハハ。

今年は沢山色々な事がありましたが、やよいが新しく家族になった事や私の抗がん剤休止など
トータルでは良い事が多かったと思います。本当に濃密な1年だったと思いますが、楽しかったです。
来年も平凡な日々でも良いので家族元気に過ごせたら嬉しいです。
こんな家族ですが来年も宜しくお願いしますm(__)m

◆きなこ家2007年度出来事◆

◆ 〜きなこの実母・やよいが新しく家族になる 1.21〜
我が家に新しく家族を迎える事を1年以上検討してきて、一旦きなこと同じ両親犬の
龍市君とやよいさんの子供を希望していました。

しかしやよいのヒートが来ない事で譲渡に出すというので急遽面接をさせてもらいました。
父親が龍市君の女の子パピーが同時に居たのですが、両方面談させてもらって
やよいさんを迎える事になりました。1月21日に家族になりました。

◆ 〜きなこの実父・龍市君と初めて会う 7.16〜
やよい同様以前から会わせてもらう事を希望していたきなこの実父の龍市君と
念願の対面ができました。初めて会った時は換毛期もあってみた感じがちょっと
悲しかったですが、元気で健在でした。

◆ 〜龍市君がお泊りに来る 11.17〜
龍市君に初めて会えて、その後社長さんに再三お願いして
龍市君と一緒に過ごさせてもらう事になりました。
1泊2日でお泊りに来て一緒にわん茶房’Sに行きました。
伝説の通り(笑)無駄吠えしない&喧嘩しない良い子でした。

◆ 〜2回目の東京旅行に行く 10.19-22〜
私の病気が発覚する直前に2005年に東京旅行したのですが、病気が発覚した後は
再度東京旅行に行く事を目標にリハビリし、やっと再度行く事ができました。しかも多頭で(笑)

Kazu姉さん、けんたママ、ジャッピィ@おかんさん、dekorinさんに再会できて
以前からお世話になっていたちゃこママさんに初対面できて感激の旅行になりました。

◆ 〜尾道オフ会開催 11.3〜
以前からきなこママの故郷尾道でワンコと散策できないかと考えていて
地元の柴友ケプラーファミリーさんに大協力してもらって一緒に企画を考えて
柴友達と一緒に尾道散策をして大成功しました。
新しいワンコオフ会の形を見出せたと思うのでとても嬉しかったですね。

◆ 〜岡山オフ会開催 5.26-27〜
オフ会岡山で行う事になって、柴友のサスケ君、ポン太君、虎太郎君、ケプラー君、
ワンコ友達のビーグル・モモちゃん、初対面の柴の日和ちゃん達と一緒に
岡山オフ会を開催して無事大成功しました。
色々な所にも行けたし、みんなで仲良く楽しく時間を過ごせてとても良い思い出になりました

◆ 〜手作りご飯開始 9.21〜
以前から実行したかった手作りご飯を始めました。まだ日々勉強ですが、運動面はしっかりできていると思うので
食事の面も頑張ってきなこ&やよいに良い事はどんどん実行していきたいです。
きなこの食欲が増したのが嬉しいです。来年の夏場は食べ残し無く乗り切りたいです♪

◆ 〜きなこママ・手作り開始 1.20〜
やよいと初めて会った時、ボロボロの首輪をしていたのがとても悲しくて、家族として迎えに行く時に
可愛い首輪を手作りしたのが最初でした。サボりながらも40個位は作りました。
来年もリード置き場が一杯になるまで作りますよ。

手の感じが可愛いやよい♪ 大雪だよ〜 シャンプーしたよ〜
お豆腐を使ったチーズケーキ パイです♪ 人間用のおやつ
ワンコ用クッキーです♪ ご馳走セットです♪ 内容はこんな感じ♪
今晩は年越しソバです いただきま〜す♪ byきなこ 私も頂くわ♪ byやよい

12月30日(日) 散歩距離 6.1km

いよいよ今年もあと1日です。今日はミゾレ?が降る寒さでやっと冬らしくなりました。
きなこママは台所など大掃除を開始して、私は通常通りきなこ&やよいの散歩に行きました。
今日は帰りにカメラ屋さんに寄る用事もあったので某公園に行く事にしました。
年末だからなのか寒いからなのか通行者がほとんど居なくて並走しやすくて助かりました(笑)

公園ではいつも通りの感じでテニスコートや遊具がある地帯はそこそこ賑わっていたけど
芝生地帯は貸切状態だ♪きなこには自作ロングリード、やよいはフレキシブルリードを着けて散歩してみました。
のんびり散策したあとはきなことボールを使ったレトリーブをして遊びました。
今回も集中力が結構持続してしっかり遊べて運動も出来ましたよ〜(^▽^)

途中中型犬を散歩させてる人が来てきなこ達に接触させてきました。女の子らしいのだが、少しきなこの
匂いチェックがしつこい・・・まさかとは思うけどヒートしてんじゃないだろうね〜。

結構多いのだけど出血が止まったら生理が終ったと勘違いしてる飼い主さん多い。危険なのはそこからなのに。
避妊手術してないのにヒートの事知らなさ過ぎる女の子の飼い主さん多い。
ヒート中なのに平気で男の子に接触させたりとか。男の子が発情したら大変なのは判らないのだろう。

その後公園を後にして帰りながらきなこネットのトップページ用のお正月バージョンを撮影したいので
場所を色々探したのですが気に入った場所が無く、さらにミゾレ?雪?が降り始めたので退散しました。

きなこの抜け毛が半端じゃないのでシャンプーしようかと思ったけど、今日は寒かったので中止。
明日か明後日にきなこだけシャンプーしよう。
今日は雪もちらついたし洗濯もしたのでストーブ点けてて、きなこ&やよいは暖まってます(笑)
信号待ちだよクンクンいい匂いがするよもっと美人に撮ってね

12月29日(土) 散歩距離 4.6km

今日は今年最後のお茶をしにDOG@HOMEへ行ってきました!
詳しくはきなこ&やよい記録で!
お茶しに行ったよ!

12月28日(金)

昨晩から雨が続き、今日は寒い1日でした。友人B君が来訪したのですが、きなこは定番の番犬モードでしたが
私が「大丈夫よ〜」と言って後はきなこに任せたたらすぐに理解して挨拶していました(^^)

友人と話中きなこ&やよいは私の部屋に来てハロゲンヒーターにあたっていましたが、
狭い部屋に4人もすし詰め状態でしたよ(^^;)
終いにきなこは私に甘えてきて膝上で寝るし〜。

友人が帰宅してから散歩のタイミングをうかがっていまして夕方ほぼ止んだみたいで行こうかと思ったのですが、
前の日にきなこママから定時で帰れると思うから散歩は手分けしてしようと言ってくれてたので待っていました。

しかしなかなか帰る様子も無くきなこもやよいも「行かないの?」って顔を見に来るので行ってきました。
雨は完全に止んでいましたが念の為レインコートを着せて行き、無事お仕事も済ませれました〜。
本当は家の中でする事も時々しないといけないんだけどね。。。

帰宅してここの所憂鬱なきなこのブラッシング。今日も抜けまくりましたよ〜。もうシャンプーした方が
いいような気がするんだけど・・・なんとか目処もついて足を洗って蒸しタオルで拭きあげです。
やよいはそんなに抜けないので楽ですね。二人とも今日は髭のトリミングもしました。
明日は雨は止みそうなので気軽にお茶しに行けそうです♪

少し前にきなこママからリード・首輪を作る時に便利な冶具を作って欲しいと要望がありました。
年末年始は製作を頑張ると言ってたので休みに入る前に間に合わせて製作しました。
何でもリード製作しててひらめいた冶具で厚紙で作っていたのですが、強度があるものが欲しいと
私に要望があったのです。出来た物を渡したら喜んでくれてたので活用してもらえたら嬉しいな。
おやつ待ちのきなこ君(笑)

12月27日(木) 散歩距離 8.1km(やよいは2/3)

昨夜どうしても間に合わせないといけない仕事があって朝方まで起きてたら急に体調が悪くなって
速攻で横になりました。昨晩すき焼きをたらふく食べたのに休憩後、菓子とか食べたのがまずかったのか?
朝起きたら元に戻ってたので一安心。

作業の続きをしてなんとか納期に間に合わせて再度少し休憩して散歩に出かけるつもりでしたが、
結局モタモタしちゃって出発が遅くなってしまった。といっても散歩時間帯なのでワンコ散歩は沢山居ましたね。
せっかく日中暖かかったのに勿体無い事をしたな〜と反省しながらの散歩で、今日は中距離で終ろうかとも
考えていました。

散歩を続けてたら柴友のごんた君に会いました♪最初はいつも通り仲良く挨拶したんだけど、ごんた君その後は
遠くを見つめて肩を落として元気が無い。きなこややよいが伺っても目線を合わせようとしないので
不思議に感じてたらパパさんからさっき散歩でちょっとあってね〜と教えてくれました。

相手がいつもは仲の良いワンコだったのでごんた君落ち込んでるみたいでした。ごんた君は優しい子だから
色々考える事もあるんだろうね。今度はいつも通り元気一杯に遊んでね!

その後はやよいをカゴに乗せてロングコースを進んで行き、Uターンした所からやよいを降ろして並走して
帰りました。明日は雨だし明後日も微妙なんだから今日はしっかり運動散歩しないといけないかな?と
思ったので寒かったけど頑張って並走しました。
しかしやよいは我が家の散歩ルール?形式?をしっかり理解して合わせてくれていて助かります♪

帰宅してブラッシングしましたが、やっぱりきなこは凄く抜けますね〜。一体どこで止めればいいのか
わからないくらいエンドレスで疲れます〜。30分以上はしてたと思う。

やよいはその間玄関内でジッと良い子にしてて偉いです。やよいのブラッシング時にやよいのお腹が
「キュルキュル〜」と何度も鳴っていたのが笑えましたが、でもお腹が空いたと言って暴れる訳でも
吠える訳でもないんですよね。そんな健気な姿に涙が出そうです(T-T)

〔web拍手〕
>日向ぼっこしてるやよいちゃん、なんだかとってもセクシ〜(^∇^ )今日もカワイイ2ショットです♪

>やっぱり女の子の仕草って可愛いですね〜。きなこしか知らなかったので色々新鮮です(笑)
暗くなったけど散歩してるよ♪

12月26日(水)

本当は雪が降ってもいい時期なのにこの暖かさはどうなのよ?まあ洗濯物乾くし布団は干せるし
脂肪の無い私には助かるんだけど、ほんと地球は壊れてきてるな〜。。。

今日はお店にフードを買いに行く予定だったので散歩は水鳥に浜公園にしようかと思ったけど
暖かいしせっかくなので佐伯総合スポーツ公園に行ってきました。
週末ではないので車や利用者がほとんど居なくて貸切状態♪

早速散策を開始しましたが、最小限にまとめたはずの荷物が多くて大変でした。
よく考えたら一人っ子なら全然問題ない荷物だけど、多頭になったら両手が使えないと
とても不便なのです。きなこがよく動いてリードが絡むので片手だけでは難しいですよね。

今日ものんびりと散策したのですが、やっぱりここの公園は私の中ではNo.1の公園で非常に綺麗だし
散策コースも起伏や芝地帯などあってコースに富んでいて楽しいですね(^-^)

何より利用登録制なのでマナーが悪い利用者はすぐにわかる事も良いのかも。
今日は天気良かったけど一応ダウンジャンパー着用したんだけど結構暑かった。

クリスマスが終ったので今日からは通常の胴輪・首輪に戻りました(笑)
やよいはママ新作の胴輪で、きなこは四葉バージョンです。きなこママは年末年始で沢山作ると宣言していたので
どんな作品が出来るかとても楽しみです♪
運動散歩も大切だけど、普段とは違うコースで匂いを嗅いだり環境が違うコースを散策するのは脳に刺激が
あって絶対良いと思うのでこれからも工夫してメリハリつけて、私も楽しむ散歩をどんどんしていこう!

しっかり散策もしてその後お店に向かいフードを購入しました。朝は手作りご飯だけど晩御飯はフードに
しています。これは何かあった時でもフードは食べれるようにしておきたいので両方平行しています。

手作りご飯も完璧ではないと思うのでフードの栄養面でフォロー出来る部分は補う考えもあります。
それとANFのラムライスを使い続けてるけど、きなこもやよいも悪い症状は出たこと無いので
合ってるのだと思います(灰汁抜きはしてるけどね)

今回もお店に行った時にきなこ&やよいを連れて行きました。
お店では過去最高?のパピー率でキャリー全て埋まっていました。柴ちゃんパピーもまだ3頭居ました。
支払いを済ませて帰ろうとした時にやよいは社長さんに尻尾振って挨拶していましたが
社長さんちょっと素っ気無かったな〜(苦笑)もうちょっと喜んであげてほしいな。

帰りは夕方の帰宅ラッシュも重なって渋滞気味でした。やよいは眠くなったのか自主的にキャリーの中に
入っていました(笑)
帰宅してブラッシングしたんだけど実はシャンプーした2日目からすでに凄い抜け毛で大変です・・・

冬なのに日中暖かいから抜けちゃうのかな?やよいはそうでもないところ見るとどうやらきなこは私の
布団に入ってくるのでそれが原因か?(苦笑)
今週29日はDOG@HOMEに今年最後のお茶に行く予定です。
天気予報は雨ですが、お雑煮を取りに行くので行きま〜す(笑)
日向ぼっこ中〜♪総合公園に来たよ♪やよいは新作胴輪♪
散歩の影ショットきなこ嬉しそうだね♪満足してくれたかな?

12月25日(火) 散歩距離 8.8km(やよいは2/3)

今日は歯科最後の日です。予定通りの時間に間に合い治療を受けましたが、先日唯一残ってる横向きに生えてる
親不知が虫歯っぽい事に歯のチェックをして気付きました。
先生に診てもらったら案の定虫歯だったのですぐ処置してもらいました。

以前別の親不知を抜いた時に本当はこの歯も抜きたかったけど歯が横に生えてるので歯茎を切る大きな作業に
なるからしばらく様子を見ようとなっていました。それと抗がん剤治療してたから止めておいたのです。
一応神経を抜いた歯も親不知も治療が終ったので安心して歳を越せそうです(笑)

あと我が家は先日からお風呂の湯沸かし器が故障して使えず困っていました。今日ガス会社に連絡して
修理してもらって今日から湯船に浸かれます♪
故障の原因はガスが通る配管の中に蜘蛛が巣を作って不完全燃焼を起こしていたそうです!
我が家は夏場はシャワーだけなのでこのお湯炊きのボイラーは使ってなかったのです。

そんなこんなで色んな用がなんとか済んで散歩に行ける事になりました。
今日は広島大学跡地に行くと決めていたのでそのコースで出発!
退院した後や抗がん剤治療してた時はこの公園に行くまでに青息吐息で着いてたけど、今は随分楽になりました。

散歩をしてたら体がどんどん元気だった頃に戻っているのがよくわかり、嬉しいです。
跡地ではワンコ散歩者が何人か居るけど十分散歩できる感じでのんびり散策し、
お約束のジュース&おやつタイムでお茶しました〜♪

ベンチで休んでる最中ずーっと某小型犬が吠え続けててうるさかったな〜。
いつも不思議なんだけど飼い主さんが何とも思わないんだろうか?

その後は平和大通りまで行って散策しながら歩いたけど、平和大通りはドリミネーションやってるので
すっかり忘れてたんだけど、人がワンサカ居て落ち着かなかったです(苦笑)

やよいは今日はそれなりに走ったんだけど、先日のシャンプー時にやよいの体が随分引き締まったのに
気付きました。筋肉が付いて締まった感じです♪
やっぱり人間もワンコも細胞が入れ替わるのは3ヶ月くらいかかるものなのかな?
やっぱりカゴは楽チンね♪ byやよいのんびり散策だ〜♪おやつちょーだい♪ byきなこ&やよい
やよいさん優しい顔立ち♪ドリミネーションです

12月24日(月) 散歩距離 10.2km(やよいは2/3)

今日はクリスマスイヴですね〜。我が家はきなこママが姪の結婚式の為、朝早くから外出したので
特にイベントも無く普通の1日でした(笑)
今日はさすがに運動散歩をしっかりやらないといけないのでコースも超ロングコースに決めて、
出発も早めに設定しました。

出発前に毎日やよいは耳掃除をしますが、最近また耳垢が出始めたので薬を塗布しておきました。
我が家に来たときに比べたら奇跡的に回復したのですが、やよいは慢性的な外耳炎だと思うので、日々の
メンテナンスを怠らないように気をつけたいですね。

出発までに仕事をしてたらやよいが部屋にやってきてストーブ前に陣取りました(笑)
仕事の内容によっては出入りは禁止になるんだけど、今日は居ても構わないのでストーブを譲りました。
寝顔を見てるとなんだか癒されるな〜。きなこは寝室で日光浴してましたよ。

散歩に出発して順調にコースを進んで行き、大きな芝生地帯に着いてロングリードに切り替えて
散策をしました。休みだし家族連れとか多いかと思ったけど全然居なくて完全に貸切状態でした♪

後半久し振りにきなことボールのレトリーブで遊びましたが、このボールを投げてのレトリーブは
直線の動きなのできなこの膝に負担がかからないのでとても良いですね。
左右のクイックな動きは以前に痛めた膝に負担がかかるんです。

今日は適度な距離はやよいをカゴに乗せて、きなこのペースでも走る様に気をつけてみました。
我が家のクリスマス会は昨日行いましたのできなこ&やよい記録にUPしてま〜す。

〔web拍手〕
>昨日はありがとうございました〜♪コロも大興奮で車で爆睡でした♪ママさんのリードカワイイ〜!感動です♪

>こちらこそ昨日はありがとうございました〜♪コロちゃんとっても良い子で可愛かったです!
リード気付いてくださってありがとう!きなこママとっても喜んでましたよ(^m^)
今度是非一緒にお茶でもしましょう〜♪
ヌクヌクなやよいさん(笑)大公園にてレトリーブして遊んだよ♪

12月23日(日)

今日は親戚等が集まって食事会がある予定の日でした。
出発時間になって天気が怪しかったけどなんとか持ってくれて、実家から歩いて散歩に出かけました。
きなこママも一緒だったのでそれぞれを担当できてとても楽だ♪
歩いて港公園まで行き、散策を始めました。

散策していると遠くに柴ちゃんが居る事に気付きました。ロングリードを付けて飼い主さん夫婦と一緒に
ボール遊びをしてる〜♪
飼い主さんとのコミュニケーションを邪魔しちゃいけないかな?と思いつつ
きなこママと一緒にご挨拶に行ってみる事にしました。

飼い主さんと挨拶を済ませないうちからきなこと相手の柴ちゃんはスイッチが入って
爆走モードになって遊び始めました!きなこがこんなに最初から気に入る子は珍しい!

柴ちゃんはコロちゃん(1歳半)で可愛い小柄な女の子です♪もちろん吠えたりせずきなこと仲良く挨拶♪
やよいはいきなり焼き入れモード(苦笑)あら、若い子に目くじら立てては駄目ですよん(^^;)
コロちゃんは県外の方で今日は車で公園までお出かけに来られたそうです。

お話ししてる最中もきなことコロちゃんはスイッチが度々入って爆走モードになったのですが、今日は私が
ロングリードを持ってきていなかったので残念ながら爆走は控え目に。。。
きなこのリードが絡んでパパさんを転倒させてしまってごめんなさいm(__)m
こんなアホな家族ですが是非また遊んでくださいね〜!

その後実家に行き足を洗ってきなこ&やよいの晩御飯をして、やよいはサークルへ入ってもらい
きなこはリードを椅子に繋いだ状態でお留守番をしてもらう事になりました。

会食は3時間程度で終わり、帰るときなこもやよいも良い子で待っていてくれました♪偉いね〜!
そしてきなこママお手製のクリスマスショートケーキをあげましたが、きなこもやよいも早く食べたくて
しょうがない様子だ(笑)
もちろん速攻完食で、きなこママはとっても喜んでいました〜(^-^)

その後甥や姪達も含めてお茶タイムしたのですが、きなこはやっぱり甥っ子と気が合うらしく
とっても仲良くしてました。やよいも大勢の人間が居てもあまり驚かなくなり、
積極的に挨拶をするようになりましたね〜。素晴らしい進歩です!
ここ数日ロング散歩が出来てないので、明日は長距離散歩予定です。

〔web拍手〕
>やよいちゃんの腕枕で寝てるきなこ君、すっごいカワイイ!仲良し親子ですネ♪

>たまたまやよいの腕にきなこの頭が乗ったのですが、やよいは嫌がらずきなこの頭に顎を乗せてました(笑)
コロちゃん初めまして♪ 珍しくきなこから遊びに誘う(笑) きなこママお手製のワンコ用クリスマスケーキ♪
お約束の写真撮影♪ ガッツクきなこ君(笑) やよいも喜んで食べました♪

12月22日(土)

昨晩は雨で寒かったのと洗濯物があったので乾かす為に今年後半初めてストーブを点けました。
ストーブの上にはもちろんヤカンをかけてお湯を作ります。きなこ&やよいは早速ストーブ前に陣取って
ヌクヌクしておりましたが、毎回思うのけど寒いのか?(笑)

今日も雨は止まず本格的に降ってて寒かったですね〜。きなこママは明後日に姪の結婚式があるので
その為の美容院などお手入れに出かけました。
夕方私と合流して携帯電話の機種変に行ってきましたが、データー移行に30分かかると言われて
各自一時解散して再度合流しました。

変えた機種はP703iで、私の色は最後の在庫だったようです。ラッキ〜♪
機種自体の価格はポイント(6000円位)も使ってほぼタダでした。
機種の決め手や使ってみた感想はパパログで書きますね。

きなこ&やよいの散歩は私達が用事から帰ってからと決まっていました。雨も降ってて私一人では無理だったし
今日はシャンプーをすると決まっていたのでお留守番してもらいました。

当初やよいのお漏らしが心配なのでサークルに入っててもらおうかと思っていましたが、きなこエリアは
ストーブを点けていたので暖かく、寒いよりはお漏らしし難いと考えて寝室には入れないようにして
トイレトレーを全開にしてセットし、出かけていました。

帰宅するときなこが大喜びで歓迎してくれました♪といっても3時間くらいだったのに〜←実は嬉しい
でもきなこ&やよいはお留守番は良い子でしてくれるし、
帰宅した時に喜んでも吠えたりして騒がないのが偉いですね〜。

やよいはワンコと集団で暮らしてて多分干渉されない環境だったからお留守番も大丈夫みたい
ですが、きなこはパピー時代から意識してお留守番の練習はしていたのでこういう時は助かります。
あときなこは興奮体質ではなく、すぐクールダウンでき自分をコントロールできる性格のようです。
普段は私がいつも居るのにお留守番もきちんとできてほんと助かります。

帰宅してシャンプーに取り掛かり、いつもの如く入念にシャンプーや濯ぎをして乾燥もバッチリしました。
やっぱりやよいは毛の質が柔らかく密度があるので乾燥時間はきなこの倍以上かかるので疲れますが、
綺麗になった状態は一目瞭然なのでやり甲斐がありますね。
合計で2時間半はかかり、人間の晩御飯は11時という状態でした(苦笑)

あとやよいがカドラーの淵を舐め続けるのが何故なのか、理由がなかなかわかりません。
私は今まで子供を生んできて子供の手入れをしてきた癖が抜けてないんじゃないかと思うのですけどね。
カドラーべちゃべちゃになるのでもう止めてほしいんだけど・・・
やよいの腕枕で寝るきなこ(笑) ストーブ最高〜♪
きなこのシャンプー やよいのシャンプー お腹減ったよ〜 byきなこ&やよい

12月21日(金) 散歩距離 2.5km

今日は歯科に行ってきました。予定時間に間に合ったけど先に治療していた患者さんに時間がかかり
30分オーバーで私の番がきました。
実はまだ抜いてない親不知が何となく怪しいので診てもらいたかったのですが
次から次へと患者が来て先生は大忙しでそれどころではなさそうだったので、
今回の治療が終ったらそのまま終了しました。次で完治の予定です。

帰宅してからは私の用があり車で出かけるのできなこ&やよいも一緒に同伴させました。
天気の様子が微妙なので先にお仕事を済ませて出発です。やよいは大きい方は基本的に1回で済むので楽ですね〜。
きなこは最低3回はしないといけないから時間がかかります。
目的地に各所行った時にアミーゴ店があったので寄ってみました。(きなこ&やよいは車中で待機)

目新しいグッズも無く生体販売コーナーに柴ちゃんが居るのを発見!結構体は大きいので説明版を見たら
7月生まれの女の子で神戸出身。顔を見て驚いた!結構美人じゃないかい!
大人しくしてたけど、なんだかつまらなさそうにしてました。。。散歩も足りてないのか筋肉も無く細いな〜。

飼い主さんが決まらないのか3万円とプライスが付いていましたが、前回も生後半年になる柴ちゃんが
やっと決まったけど柴はなかなか厳しいんだと思う。ドッグニシニホンもそうだったしね。
今柴が主役の映画してるけど、間違っても勘違いして迎えないで欲しいな。

その後も1ヶ所用事で寄って帰宅する事にしました。
雨はまだ降ってないしなんとか中距離で散歩は出来そうなので帰宅してすぐ準備して出発しました。
いつもの河川敷で久し振りに柴友のさくらちゃんに会いました♪
交流してるとポツポツ大粒の雨が降ってきたので急いで帰宅しましたが、
ギリギリまでトイレ散歩はできたので明日は雨でも一応大丈夫でしょう。

〔web拍手〕
>楽しみにしてるオヤツ待ちの顔、くぅぅ〜O(≧∇≦)O  たまりません

>二人とも真剣な目線で見つめるのでかなりプレッシャーです(笑)でもそんな表情も可愛いです(>▽<)


>ワンコ友達がたくさんいていいな〜。うちはまだパピーなので相手にしてもらえません。

>パピーが相手だと苦手な子と相手をしてくれる子とわかれるような気がします。きなこもパピー時代は
相手にしてもらえない事も多かったですよ。懲りずにどんどん交流してみてください!
何気に鼻先がきなこの手に当たってます(笑)いつも車中のやよいの様子♪久し振りにさくらちゃんに会いました♪

12月20日(木) 散歩距離 8.5km(やよいは半分)

今朝はかなり寒かったですね〜。でも我が家はまだ石油ストーブはまだ点けずに頑張ってます。
日中が暖かいのが助かります。日中は寝室に太陽光を沢山取り入れて部屋をなるべく暖かくしておきます。
陽が落ちたらすぐカーテンを閉めておけば長時間部屋は暖かいんですよ〜(^^)
逆に夏は窓を開けてカーテンを閉めておいて、風を通しておけば熱はこもりません。

明日から天気が怪しくなるので今日はしっかり運動散歩しておこうと思い、広島大学跡地コースを選択。
まずは定番の河川敷コースに向いましたが、今日もきなこは暴走気味でしかも何度もだったので
私は今日は散歩止めようかと思いました。

身勝手な先導は絶対許さん。人や車両もあるわけで危ないからね。
しばらく河川敷とか以外はフレキシブルは止めてチョーカーとノーマルリードで並走しようかと検討してます。
男の子は力が強いからこういうときは困るよね。

河川敷では柴友の諭吉君に会いました♪きなこは時折兄貴風を吹かせますが、ガルルと喉を鳴らしたら
すぐおっさん咳をして大爆笑。諭吉君は散歩でお友達ワンコに会えなかった日は食欲が全然無くなるそうで
今日はきなこ&やよいに会ったのでママさんホッとされてました(^^)

それだけ散歩やワンコ交流が楽しいんだね〜。きなこもこの周辺の河川敷の散歩ワンコ達と交流して
社会経験を積んだのです。諭吉君はフレンドリーな子だからこれからももっとお友達増えると思います♪

その後やよいをカゴに乗せて広島大学跡地に向いました。広場は貸しきり状態でのんびり散策〜。
毎度このコースでのお約束のコーヒータイム♪きなこ&やよいにもおやつ持って来てたので
みんなでお茶タイムしました(^-^)
その後平和大通りに向って行き歩きながら散策してたら黒柴ちゃんに会いましてご挨拶させてもらいました。

ビビちゃん(6歳)の女の子でとっても可愛い子でした。飼い主のママさんとお話しさせてもらったのですが
柴トークで盛り上がってとっても楽しかったです(^▽^)

しかも私を何度か目撃していたそうで覚えていたそうです。目立っていたのかな?(苦笑)
ワンコ同士は最初は双方慎重に挨拶してましたが、最後の頃は爆走して遊びそうなくらい良い感じになって
嬉しかったな〜♪是非また会いたいです!
諭吉君こんにちは♪跡地でクンクン匂い散歩♪おやつ下さ〜い
ビビちゃん、こんにちは♪ウンチ回収落とし紙畳みました〜

12月19日(水)

歯茎の痛みは完全に治まりました。やっぱり1本の歯の神経の炎症が原因だったのか〜。
でも1本の神経であんなに歯茎全部が痛むなんて不思議な仕組み?ですよね。でも今までになかった症状がある時は
実は別の場所で異変がある場合があるので今後も自分の体には注意しないといけない。

今日はドッグニシニホンにフードを買いに行く予定だったので散歩は車で水鳥の浜公園に行きました。
今回は海側ではなく反対側の芝生地帯を散策しましたが、いつも散策始めはきなこがせわしく
落ち着かないのだけど今回もせかせかしてフレキシブルリードは4mまで伸びるのだけど、持ち手部分が
弾け飛ぶくらい引っ張ったので久し振りに怒りましたよ。

自転車での並走でもそうだし歩きでもだけど、引っ張ると私ややよいが危ない目に遭うからきちんと歩調を
合わせた動きをしてほしいのでそう言ってるけどなかなか直りませんね〜。

散策をしてると常連らしきワンコ散歩の人達が集まっていました。柴ちゃんもいたし色々な犬種の子達が
集まっていまして男の子同士でも仲良く遊んでいましたね〜。

でも今までの経験からその場所での常連同士のワンコは仲良しでも新参者が入ると喧嘩になっちゃう事もあるので
私達は迷惑かけないように離れて散歩しました。中にはリードを離してる人も多かったけど、こうやって
一見散歩も居るから勘弁して欲しい。

その後お店に向かって出発し、なんとか大渋滞時間帯前に到着できました。
きなこ&やよいも一緒に連れて行きましたが、なんとフードはまだ来ていませんでした・・・
だけど今回はシャンプーを買うのが一番重要だったのでまあいいや。

社長さんの話では龍市君は今週末は今の所予定が入ってないそうで、「大丈夫ですよ」って言われたけど
我が家が予定が色々とあって無理なんです。前回駄目だった時に今年はもう忙しいので無理だと思ったしね。
それに社長さん「交配の話は色々あたってるので急に交配の話があるかもしれないですけどね」と
言われてました。

以前に柴の交配も力を入れてくと話していたけど、本格的に活動を始めたみたいで今後は龍市君は
忙しくなりそうだね。。。
龍市君の子孫を残すのは賛成だけど、交配活動を活発にするのであれば我が家が龍市君を誘うのは
厳しくなりそうだ。あまり疲れさせたら交配にも影響しちゃいけないだろうしさ。

そういえば以前ショップ内に子供が居て困惑したと書いたけど、この子達は親族?みたいでちゃんとお手伝いを
してて、小犬たちの下の世話からご飯の準備、散歩などきちんとやっています。
きなこ&やよいにも怖がるような事はしないし優しく接してくれて慣れたもんです。
社長さんからしても助かる戦力だと思います。

帰りは大渋滞したんだけど、途中中型の日本犬らしき老犬を人間用のベビーカー?に乗せて
毛布でくるんであげてて虎柄みたいな防寒着を着せて散歩されてる飼い主さんを見ました。

暖かくしてあげてるのは老犬になると体温調節が難しくなるからだと思うのですが、そういった色んな配慮を
してあげてカートを押してる飼い主さんとワンコを見て心が和みました。

我が家もいつかその日が来る訳で、その辺の事も考えていかないとね。でもきなこ・やよいが歳を取って
老犬になっていくイメージがまったく沸かないし、それこそ虹の橋を渡るなんて想像もつかない。
この子達が居なくなったら俺は間違いなく廃人だな。
暖かいわ〜 byやよい水鳥の浜公園に来たよ常連ワンコ達を見てるお二人さん

12月18日(火) 散歩距離 8.2km

昨晩から歯の1ヶ所が激痛くなって大変でした。明らかに虫歯の痛みではないく神経が痛い感じで
今朝は柔らかいパンすら噛めない状態でした。

歯科には予約を入れていたのですぐに行き診察してもらい、やっぱり虫歯ではなく神経の炎症だろうとの事で
その歯の神経を抜きました。抜く前に麻酔を打つのですが、毎度の事でなかなか麻酔の効き目が現れず
しかも最初の量ではまだ痛みがあるので追加注文(笑)で長らく待ってやっと麻酔が効きました。
体質なんだろうけど私は無神経だと思ってたのにこういう時はしぶとい嫌な奴だと自分を笑ってしまったよ。

神経はあっさり抜いたんだけど開けた穴埋めもあるしあと2回通わないといけません。
歯科の常連なんて恥ずかしいよな〜。なんか歯磨きしてない奴みたいでさ(苦笑)←ちゃんとしてます!
今日は鼻毛を切るの忘れて満開で行ったので恥ずかしかったよ←バカ

麻酔をてんこ盛りに打ってもらったので治療後も感覚はタラコ唇みたいな感じで変でした(^^;)
痺れた状態で水分摂ったら口から漏れてしまって恥ずかしいので痺れが取れるまでは水分は控えましたよ。
神経を抜いたら歯茎の痛みから一気に解放されてものの怪が取れた感じで、やっと平穏な日が戻ってきました。

歯科の後はきなこママから指令を受けていた大型電気店での携帯電話の見積もりをとりに行きました。
以前見た時に携帯自体の値段もかなり安かったしどうなのかな〜?と思って見積もりをしてもらいましたが
ポイントも使ったらタダ当然になりました・・・(ここはドコモショップ直営ではない)

しかし私達が希望する機種はもう店頭在庫のみらしく、各1個位しかないとの事なので取り置きしてもらいました。
なんだよ〜危うく払わなくていい大金を失うとこだったよ。ドコモショップ儲けようとし過ぎだろ!(怒)

諸々用を済ませて急いで帰宅しました。階段の踊り場ではきなこ&やよいが座って待っててくれました♪
二人のお留守番の様子はライブカメラで時々見ていましたが、今日は天気も良かったし日向ぼっこしながら
仲良く寝ていたんですよ(*^^*)
きなこは尻尾を振りながら大喜びで、やよいも最近喜んで来てくれるようになりましたよ♪
ほんと二人とも良い子で長時間でもお留守番できる子なのでとっても助かります。

散歩は横断式のロングコース。今日は日中は良い天気だったけど夕方からは一気に冷え込んで寒かったです。
きなこもやよいもお仕事順調でのんびり進んで行きましたが、今日はやよいさん少しペースが遅いかな?

ここ連日ノンストップで並走してるし少しは楽させてもいいかな?と思ってUターン時にカゴに乗せて
きなこのペースで帰宅しました。
やよいは2日か3日間ロングコースしたら距離は短めな日も必要かな。もう少し考えよう。
ハイチーズ♪ クンクン匂い嗅ぎ

12月17日(月) 散歩距離 8.9km

昨晩口内炎がある事に気付いて何気に手鏡で見た時に、歯茎もチェックしたら恐ろしい状態に・・・
内出血した感じでうっ血してる。なるほど、痛いわけだ。。。
明日は歯科に行くけど最悪総合病院行きだなこりゃ。

今日は私がモタモタしていたので出発は遅めでした。今日も寒いよ〜(><)
やよいは気候が涼しくなってからは門をでたら「さあ行くわよ!」と張り切ってるのがわかります(笑)

いつもは河川敷までの道程は人や車両が多いのでカゴに乗せていくのですが、
最近は「カゴなんか乗らずに私歩くわ!」とヤル気満々で見てて頼もしいですよ。
でもカゴには乗せます。すると「あら、やっぱり乗るのね」と大人しく乗ってます(^m^)

河川敷に着いてすぐに柴友で大の仲良しごんた君に会いました。
ごんた君はきなこを見たらとても喜んで歓迎してくれました〜♪
そんな歓迎のごんた君に対してきなこは匂い挨拶を少ししたらさっさとマーキングに
集中してて私は冷や汗もんでしたよ(苦笑)

まあまだおトイレが完全じゃなかったので仕方ないんだよね。きなこはおトイレが完全に済んでないと
どんな仲の良い友達に会っても遊ばないんですよ。
ごんたパパさん、ごんた君のサイトかブログをしたいと考えてるとの事なのですが、私が出来ることは
何でも協力するので是非チャレンジしてほしいです!

その後並走を続けましたが、やよいはなかなかハイペースで絶好調でしたね〜。今期一番速かったかも!
きなこはやよいのペースに合わせてくれたので並走も順調にこなせました。

最近感じるのは私一人ではやっぱり多頭は2頭までが限界な気がします。まあ女の子なら何とかなるかも
しれないけど、しっかり世話ができるのは2頭までかな。尊敬する先輩もそう言ってたしね。
やよいは素直で良い子だし縄張り意識もない。きなこは優しくで自己主張もそんなにする子でもないからこそ
多頭でも上手くいってるけど、これは奇跡的な組み合わせだと感じてます(笑)
ごんた君こんにちは! おやつ待ちのやよいさん♪ おやつ待ちのきなこ君♪

12月16日(日) 散歩距離 4.9km

今日も特に予定は無かったけどきなこママが久し振りに雑貨屋さんに行きたいと言っていました。
雑貨屋には車で行くので、その前にきなこ&やよいの散歩を済ませる事に。
今日は久し振りに某公園へ行きましたが、隣にあった有料駐車場が無くなっててビックリ!
もう最近は土地があればどこでもマンションが建つけど、ここもそうなっちゃうのかな?

公園では子供たちが野球などして遊んでいたけど、離れた場所は誰も居ないのでその辺りをのんびり散策して
久し振りにここの公園の匂い散歩をしました。散歩コースも適度に変えて脳への刺激を与えた方が良いみたい。
その後並走しながら帰宅して出発準備をしてたママと一緒に車でお出かけしました♪
ママは雑貨屋さんへ、私達は近くの公園で散策する事にして別々に行動です。

散策した公園は芝地帯が結構あるのだけど放置ウンチがかなりあって酷いものでした。
あと他に利用していたワンコ散歩者もノーリードが半数以上でしたね。。。

海辺では寒い中釣りをしてる若人が結構居て驚きました〜。今は何が釣れるのだろうね(^^)
しばらくしてきなこママも買い物が終ったみたいで合流して、もう一軒の雑貨屋さんに向いましたが
初めて行くお店だったので場所がイマイチわからず今回は断念しました。

今週末は龍市君が来る予定だったけど白紙になって、結局何も予定を入れなかったけどその分きなこママも
たっぷり睡眠できたし私もバタバタする事も無かったし結果的に良かったのかも。
久し振りに某公園に来たよ〜♪仲良く信号待ち♪雑貨屋さん
やよいさん最高!(笑)さっきは失礼〜 byやよいママが久し振りに人間用のクッキーを焼いてくれました♪

12月15日(土) 散歩距離 8.9km(やよいは2/3)

今朝は歯の神経の痛みで目が覚めてさすがに我慢できず思わず唸っていました。
気付いたきなこママが痛み止めの薬を持ってきてくれてなんとか治まりましたが、1度歯科に行って診てもらい
最悪総合病院へ行ってみないといけないかもしれない。明らかに虫歯とは違う痛みで全体が痛い。
胃を取ったらこんな症状ってあるのかな〜?

今日はきなこママも超爆睡で起きるのが遅かったし、何も予定も無くて私は普通の散歩に出発しました。
普段家の中では寒そうにして隙あらばハロゲンヒーター前をゲットするきなこ&やよいさんですが
外に出たら元気に散歩するのが笑えます(^∀^) 今日もお仕事順調でウンチの状態も問題ない♪

散歩時間と重なっていたのか沢山ワンコとすれ違ったりしましたが、今日は柴ちゃんを多く見かけました。
声をかけ難い感じの年配の男性ばかりで接触はしなかったのですが(苦笑)柴ちゃんを沢山見れて幸せ〜♪
そんな中、某大型犬がかなり凶暴でリードを持ってる男性が年配でちょっと頼り無い・・・怖かったよ。

やよいのペースが少し遅く感じたので、Uターンした辺りから自転車を押して歩くペースで散歩しました。
やよいは歩くペースのスピードなら相当散歩できると思う。それくらい体力付いたんですよ。
我が家に来た当初は目をまん丸にしながら必死についてきてたし、大変そうでしたもんね〜。
今ではかなりの体力・筋力が付いた思いますし、この運動が今後老化防止にもなってくれると信じています。
クンクン、匂い散歩中〜♪お約束〜(笑)やよいさん尻尾垂れちゃった

12月14日(金)

なんだか体調は良いのか悪いのかよくわかんないな〜。
全ての歯の神経が炎症みたいな感じになったりして拷問のように痛くなる時がある。明らかに虫歯ではない
痛みなんだけどこれって病院に行ったほうがいいのかね〜。

実は今週末は龍市君がお泊りに来る予定でしたが、先方の都合で無しになりました。
色々準備もしてたし今回はバリバリ散歩する予定だったのに・・・

今日は前月車で通行してたらひょんな設備?を見つけたので後日調査に行くつもりで、今日を予定していたので
きなこ&やよいと車でお出かけしました。

散歩は水鳥の浜公園に行きましたが、今日は寒かったですね〜。海辺だからなおさらでした(涙)
比較的夕方だったのでワンコ散歩の人と会えるかと期待していましたがラブラブな高校生カップルばっかりで
ワンコには会えませんでした(苦笑)

でもいつも散歩してて思うのがやよいはとっても楽だという事。女の子だから引く力も弱いしマーキングの
執念も無いので(笑)楽ですね。でも一番の理由はやよいが素直な性格でついて来てくれるからなのでしょう。
最近は散歩の楽しみ方も覚えたようで、匂い嗅ぎを楽しんでいるようです(^^)

散歩もほどよく出来て目的地に向いました。
帰宅ラッシュもあって渋滞気味でしたが一応目的地に向って進み、記憶がある辺りまできましたが
全然見当たらない〜!陽も落ちて暗かった事もあったし帰宅ラッシュで車が多くゆっくり探せませんでした。
仕方ないので断念して帰る事にして、買える途中に100円ショップなど寄りながら帰りました。

週末は龍市君が来る前提で計画していたのでまったくの白紙になってしまい気が抜けてます(苦笑)
きなこママは溜まった洋裁をするらしいので私はきなこ&やよいと遠出散歩にでも行こうかな。

〔web拍手〕
>秋に市民球場まえで写め撮らせていただいた高校生です!またきなこクンとやよいチャンに会いたいです!★

>おお〜!よくサイト見つけられたね!写メの事覚えてるよ〜(^^)きなこ&やよいは愛想無いけど
それでもよければいつでも会えますよ〜(笑)
水鳥の浜公園に来たよ♪ きなこママの手作りクッキー♪

12月13日(木) 散歩距離 5.2km

昨晩間食のピザをチンして食べたところミゾオチが苦しくなって調子が悪くなってしまった。。。
完全なダンピングではなかったものの、調子が落ちた原因は4つ考えられた。

まあ時間が経てば治ると思ったけどなかなか調子が上がらず、その後は飲み食いせず早めに就寝しました。
しかし今朝起きても体が重く調子が悪いままで、体を横にしていました。
幸い散歩時間にはなんとか起きて動けましたが、原因がはっきりしないのでちょっと嫌だな〜。

今日の散歩はロングコースにしようと思ったけど雲行きが怪しかったので雨具が入ったカバンも
持って行きました。今日は久し振りに冬らしく寒かったですね。

順調に並走をしていて河川敷のミニ芝生部で匂い嗅ぎをしていたらキャバリアと散歩されてる方が
「挨拶させてもいいですか?」と来られましたが、確認してこられる飼い主さんはかなり久し振りだ♪
もちろんOKで挨拶させてもらいました。ルーニー君(1歳半)でとても大人しくて良い子でした。

吠えられる子は苦手だけど、そうではない子は挨拶は大丈夫だと飼い主さんが言っていました。
ルーニー君は男の子だったけどきなこも大丈夫で普通に挨拶できて、
ルーニー君はやよいを気に入ったみたいで何度も挨拶してました(^^)

きなこ&やよいは最初夫婦かと思われたみたいで、やっぱりきなこがお父さんかと聞かれましたが
いつもやよいが若く見られるのが嬉しいんですよね〜(*^^*)

その後小雨が降りはじめたのできなこ&やよいにレインコートを着せて途中Uターンして帰宅しました。
帰ってからきなこは庭で爆走して運動完了してました(笑)

ブラッシングですが最近きなこ&やよいは結構毛が抜けて大変です。アンダーコートではなくて上部の
毛が抜けますが爆裂に抜けるのではなく、でもブラシしたら段々抜ける感じだ。
来週にも今年最後のシャンプーしようかな。

〔web拍手〕
>ストーブの前、暖かくて気持ちよさそうですね〜。私も一緒に寝たいなぁ。

>きなこもやよいもストーブ前ではとろけてます(笑)見てるとこっちも眠くなります(^^;)
今日は寒いね byきなこ&やよいルーニー君初めまして♪小雨が降ってきたのでレインコート装着!

12月12日(水) きなこ・・・9.85kg やよい・・・8.65kg

今日は朝から雨で洗濯したのに外に干せずイヤンな感じだ。
日中私は部屋で仕事をしててつい柵を開けてしまっていて、
きなこ&やよいはすぐに入ってきてストーブを占拠(笑)
お昼に芋けんぴのおやつをあげた時にやよいさんへんてこなポーズで食べてました(笑)

雨が止むのを願いながら仕事してましたが結局陽が落ちるまで小雨でなかなか出発できなく
散歩に出れたのはもう真っ暗でした・・・
フラッシングリングやピカピカベルトで安全対策したけど100円ショップで買った懐中電灯の明かりが
不足気味なので少し高くてもLEDライトの懐中電灯にしようかと思います。

きなこ&やよいはサクサクとお仕事してくれて思ったより早く済んでくれて助かりました。
雨もポツポツきてたしね。
以前からきなこママに散歩バッグを作ってくれないかってお願いしています。でも色々作る物もあるし
時間もなかなか無くていつになるかわかんないんですけどね。気長に待とう〜。

しかし今日もこの子達はずっと良い子にしてて大人しかったです。私は当たり前のように感じるけど
これってありがたいことなんだろうね。何よりきなことやよいの仲の良さが見てて微笑ましいです(^-^)
変な姿勢でおやつを食べるやよいさん(笑)ここは暖かいね〜 byきなこ極楽極楽 byやよい

12月11日(火) 散歩距離 4.7km

昨晩から雨が降り始めて今日も朝方まで降っていました。
今日は散歩は出来るか不安でしたが、きなこママが「もし日中できなかったら私が帰った時に一緒に行こう」と
言ってくれたので昼間できなくても安心かな〜と気が楽でした。

雨は止んだみたいだったけど天気は悪かったので今年最後の散髪に行って、帰りに100円ショップにも寄り
以前から探していたグッズが偶然あって大人買い(笑)

帰宅して少しの時間だったけど良い子にお留守番してた二人をしっかり褒めてあげました♪
褒める時って別におやつとか無くても「偉かったね〜」って沢山撫でて抱きしめてあげたら十分伝わりますね〜。
おやつをいつもあげてたら貰うのが当然になっちゃうし、それが目的になっちゃうので
私はおやつにはあまり頼らないようにしてます。

結局散歩時間は遅い時間になってしまったけど、雨は降ってなかったし路面コンディションもそんなに
悪くなかったので自転車で出発して中距離コースで進みました。
お仕事も順調に済んだし、そこそこ運動散歩もできたし散歩が出来ないと思っていたからラッキーでしたね。
明日は日中降るみたいだ。。。

写真は今朝のお二人さんの様子(笑)きなこは私のかけ布団に乗るか中に来るかします。
やよいは布団の中に入る事を知らないのでいつも定位置に寝ますが、その位置におねしょシーツを敷いて
その上にペットシーツ、そして一番上にタオルを敷いているのでお漏らしがあっても助かります。

やよいは写真のように尻尾を自分に鼻に乗せて寒さを凌いでます(^^;)
いつも寒そうにしてるので数日前からセサミ柄のフリースタオルをかけています←親バカ

〔web拍手〕
>宮島の写真、すごーーくきれいですね!きなこ君&やよいちゃん

>今年はやよいも一緒に宮島に行けました♪紅葉も終る前に行けて良かったです♪
きなこの寝姿やよいの寝姿遅くなったけど散歩出来たよ〜 byきなこ

12月10日(月) 散歩距離 9.6km

昨日の疲れで今朝は体がとても重かった。しかも早朝に歯の神経が炎症みたいな感じになって激痛で
一旦目が覚めました。虫歯ではなくて以前にもあった神経の炎症の感じ。疲れたら炎症するのかな?

今日は散歩出発が少し遅めになってしまった。宅配所に寄る用があったので
少し違うコースの河川敷からスタートとなりました。

通常のコースになって散歩を続けていたら柴友のたろうちゃんと諭吉君、そして初めて会うフレンチブルの
男の子にも会いました。私が見た感じではたろうちゃんはきなこを、やよいは諭吉君を気に入ってます(^^)
みんなで仲良く挨拶して交流しました〜♪たろうママさん、諭吉ママさんもやよいを触りたいって
言ってもらえて喜んで触ってもらいました(^▽^)

きなこは触られても愛想が無くってそそくさとその場を離れるんだけど、意外にやよいは「あらどうも♪」って
挨拶してます(笑)そのかわり触ってもらう人がゆっくりと動作してくれるのが条件ですけどね。
きなこが自分の世界に入って匂い嗅ぎに専念してたら諭吉ママさんが「ちょっと!きなちゃんおいでよ〜」って
呼ばれちゃう状態(苦笑)きなこ君、もうちょっと営業スマイルしてちょうだい。

その後並走して進むと柴ちゃんの散歩に遭遇。接触は無かったけど他にも沢山会って今日は久し振りの
柴デーでしたね〜♪なんか柴ちゃんに沢山会うととっても幸せな気持ちになりますね←病気

今日の並走でもやよいは全然良いペースで疲れ知らずでした。やよいさん元気だわ〜。
今日はUターンしての帰るコースでは普段通らなかった裏道を通ってみましたが、なかなか新鮮でした。
明日明後日と天気が良くないので今日はしっかり運動散歩できて良かったです。
久し振りに柴談義♪今日もしっかり並走したよ♪ byきなこ私もバリバリ走ったわよ byやよい

12月9日(日)

今日は東広島で色々とお出かけしてきました♪詳しくはきなこ&やよい記録で!
色々とお出かけしたよ♪ byきなこ&やよい

12月8日(土) 散歩距離 8.2km

今日もお天気が良くて散歩日和だ。きなこママは所用で朝から外出していたので散歩は通常通り。
毎度ながら週末って変に散歩コースを変えたら人出が多かったりするので
一番無難なコースの横断式ロングコースにしました。

今日の首輪ではきなこが2.5cm幅のクリスマスバージョン♪私は2.5cm幅は安心できるし柄がわかりやすいので
結構好きなサイズですね〜。

最初の河川敷に着くと向い側から年配の方が生後半年位の柴ちゃんをロープで自作したリードで散歩してました。
接触こそなかったもののお世話係同士は会釈してご挨拶しましたが、柴ちゃんは男の子か女の子か不明。
全体の感じから外飼いだと思われました。できればワンコ接触したかったな〜。次回挨拶してみよう。
今日もマッタリとマイペースで並走を続けました。

Uターンしてすぐの場所でシートベルトか運転中携帯の取締りをしていましたが、目視確認する私服変装した
おまわりさんが木に隠れて見てました。今でこそ取り締まりだとわかるけど、最初の頃は星明子の(巨人の星)
モノマネでもしてんのかと思ったよ(笑)
半年に1回くらいいつもここで取り締まってるけど、なんか姑息なやり方に見えてイヤンな感じだ。

今日もUターン後はいつやよいをサイクルバッグに乗せようか考えてたけど、
あまりに快調に走るのでそのまま並走しました。

帰る途中、日産の販売店内で沢山の人だかりが出来ていて「日産儲かってるな〜」と思ったら
新型GT-Rの販売開始みたいで見本車が置いてあって、冷やかしも含めてのお客さんだったようだ。(約850万!)
お約束で外からGT-Rをバックに記念撮影してたら中年の男性がやってきて「この子は柴ですか?」と
話しかけられました。

今回の人はきなこ&やよいが親子でやよいがお母さんだとわかりました。すげーや(笑)
あと室内で一緒に暮らしてるのもすぐ指摘されましたね。そこまでわかってくれて嬉しい!

撫でてもいいですか?って言われるのできなこなら大丈夫ですよって触ってもらいましたが、
「お座り!」「お手!お代わり!」とかやりだして私の機嫌は一気に悪くなりました。。。(苦笑)
まあだけどあとは嬉しそうに撫でてくれて「長生きしろよ〜」ってきなこに何度も話しかけてました。
ありがとう〜。

写真1枚目は昼間散歩前の様子で、最初はきなこ&やよいがまたまたドカドカやってきてきなこが上座を
ゲットしてたんだけど、やよいが「あたしも暖とりたいんだけど〜」って躊躇してたらきなこは
「じゃあどうぞ」って寝室に行きました。

普段の散歩でも最初にきなこが匂いチェック始めた場所をやよいが後から「何々〜」ってやってきて
いつもきなこが譲ります(笑)

別にやよいは略奪する気ではないし、きなこもストレス的に譲ってる訳でもなさそうだ。
こういう場面を見る度にきなこって優しい子だと思い涙が出そうになります(T-T)
ストーブを独占出来たやよいはとても気持ち良さそうに寝てました(^m^)
船を漕ぐやよいさん(笑)クリスマスバージョン♪パパ買うの? byきなこ&やよい

12月7日(金)

今日は母からPCでの年賀状作成でわからない事があるので教えて欲しいと数日前にメールがあり、
今日教える事になっていたので実家に行ってきました。
ホームセンターにも用があったのできなこ&やよいの散歩は港公園で徒歩散歩にする事に。

まず公園に着くや否や大きなお仕事をサクサクしてくれて快調だ♪
公園はほとんど利用者が居なくて気が楽だったけど、相変わらずこの公園は放置ウンチが多いな〜。
子供連れた利用者も多いし、いずれ動物は出入り禁止になるような気がする。

公園で散策ついでにきなこママから雑貨屋さんで買い物を頼まれていたので行ってきましたが、
目的の物以外に可愛いグッズが沢山あって良い感じでした。でも完全防寒仕様の怪しい男が店内居ると
店員さんの冷たい視線が痛かったのでそそくさと退店(苦笑)

その後ホームセンターに行きましたが2つ目的の内1つは無かった、もう一つは希望してた色が無くて
第二候補を買う事になりちょっと消化不良でしたね〜。
毎度ですがきなこ&やよいは良い子でカゴの中に居てくれました。実は専用に買ったカゴを持ってくるの
忘れちゃったのです(汗)
退店後実家に寄って年賀ソフトの操作をレクチャーしてきなこママの迎えに行きました。

合流後に私の私用で大型電気店に用事があったので行ってきました。
実はここのテナントにある玩具店の模型コンテストで入賞したので、作品の回収と景品をもらいに寄りました。
ついでに上層階にある100円ショップで龍市君用の丈夫なリードを買いました(210円だったけど)
そしてビルを出る前に1階の携帯電話ショップでちょっと寄り道(詳しくはパパログで)

写真1枚目は今朝朝ご飯前に私の部屋にドカドカやってきてストーブを占拠されてしまった写真です(笑)
普段布団やカドラーでやよいはとっても寒そうに寝るんだけど、その姿を見る度に6年間外ではどんな
思いで過ごしてたんだろうか?と思うと少し涙が出てきます。
これからは我が家で家族としてたっぷり生活を満喫して欲しいな。
寒いわね〜 byきなこ&やよい 港公園に来たよ♪ パパ何買うの? byきなこ&やよい

12月6日(木) 散歩距離 8.8km(やよいは2/3)

ここ最近朝方まで仕事する日が続いてる。本当は夜更かしは良くないし、主治医から「生活のリズムは
規則正しくね」と言われていますが仕方ないんだよね。
きなこ&やよいの散歩やお世話時間を日中割いてるから、どうしても仕事は夜中になる。

幸いにも夜更かししても耐えられる体力も戻ってるんですよね。
退院して1年過ぎるまで、そして抗がん剤を投与してた時は夜はすぐ寝てたんですけど、
やっと普通の生活が出来るようになった。

今日の朝ご飯は写真の内容です。普段は動物性タンパクメインで野菜類は全体の3〜4割になるように意識して、
ビタミンCとカルシウム素材は一緒に摂ると吸収が良いらしいのでその辺も意識してるようにしてます。
今朝のご飯は生卵がありますが黄身部分だけです。この辺は木村伸子先生の本を参考に色々と勉強してます。
まだまだ改善の余地はあると思いますが、大分慣れてきました。
手作りご飯に関しては色々考え方とかあると思うので聞き流してください(笑)

今日の散歩は広島大学跡地を目的に出発しました。実はこのコースは一番理想的な内容で
一旦河川敷で少し散策してそこから跡地まではやよいはカゴに入ってもらってきなこのペースで向います。
広場に着いたらのんびり散策して帰りは自転車と徒歩を使い分けながら帰ります。
今日の広場はまだ誰も居なくて貸切状態でした〜♪いつも通り散策しておやつ&コーヒータイムしましたよ。

帰りも帰宅ラッシュまでに散策しながら帰れて無事帰宅できました。
帰る途中に久し振りに柴友のごんた君に再会♪きなこはごんた君と大の仲良しだから嬉しそうでした(^^)
きなこ&やよいの今朝のご飯 広大跡地に来たよ♪ 今日はクリスマス柄の首輪です♪マンション建ち始めましたね〜 おやつターイム♪ 久し振りにごんた君に会いました♪

12月5日(水)

今日は予定通り友人が来訪しました。前回も来たきなこがお気に入りの友人です(^^)
今回も家に入るときなこは番犬モード炸裂でしたが、何故か耳がペッタンだ(笑)
すぐにわかったのか番犬モードは解除されましたよ。

久し振りに色々と話をして盛り上がり楽しい時間を過ごせました。
そういえばやよいは全然番犬しなかった(笑)知らん顔で「あんた誰?」って感じで無関心でした〜。

散歩はもう陽が落ちてしまったし遅かったので申し訳ないけどショートカット徒歩散歩でした。
問題なくサクサクお仕事してくれて助かりましたよ〜(^^)
ここ数日とても寒くなってからやよいはお漏らしを少しする時があります。

当初お漏らしのタイミングみたいなのがわからなかったけど、特に寒いとなるみたいです。
でも対策も万全なので特に問題もないし困ってないですね。

きなこママお手製の季節バージョン・クリスマス柄の首輪&リード類をUPしましたので
よかったら見てください♪

〔web拍手〕
>X’mas仕様のリード、カワイイ! ! よく似合ってます O(≧∇≦)O

>ありがとう〜!なかなか可愛い柄で私もママも気に入ってます♪今日他の作品もUPしたのでよかったら見てね♪
お腹空いた〜 おやつ待ちのやよいさん♪

12月4日(火) 散歩距離 8.1km

やっと冬らしい寒さになりました。暖かいクリスマスや正月って気持ち悪いからね(笑)
明日は友人が来訪する予定でたぶん長距離散歩が出来ないから今日はロングコースと決めて出発!
やっぱり寒いからなのかきなこ&やよいは足取りも軽く元気一杯だ♪

今日の胴輪はついに完成した季節限定バージョンのクリスマス柄です。
パッチーワークな感じで1つの同じ柄ではなくいくつかの柄を使って作っています。
写真では柄が少しわかりにくいのできなこのリードが完成したら今週中に愛用品にUPします。
やっぱり新作は嬉しいですね♪

ところで散歩時に最近時折すれ違うラブラドールをノーリードで散歩してる女の人が居るんだけど、
私達を見るや否や血相かいて首輪を掴んでます。明らかにコマンドは最初から効かないみたいなんだけど、
大型犬は特に離して欲しくないんだよね(大きさは関係ないけどね)

今日も並走中にやよいを完走させるかどうするか結構悩みながら並走しました。
その時の状態にもよるけどロングコースで8kmだとして、やよいは2/3位でいいかな〜って思ってます。
きなこが自分のペースで走れる並走と、やよいがのんびり散策できる徒歩散歩をミックスさせて
良いコース内容を考えてあげないといけないかな。あとは運動量と栄養面のバランスを考える事。

今日はきなこママから灯油を1缶買ってこいとパシリを言い渡されておりました。
散歩から帰ってすぐにきなこ&やよいと一緒に車で買いに行きましたが、なんと18gで1764円!

確か2,3年前は900円位だったのに〜。高いのはわかっていたのであえて1つだけ買いました。
一応3つまで灯油買えるんだけどストックがあるとついストーブを点けてしまうのでケチケチ大作戦で
あえて1個だけしか置かない作戦(笑)

今度の日曜日(9日)は東広島に遊びに行く予定です。ドッグランひがしひろしまの回数券がまだ余ってるので
行くか行かないか悩んでます。だって行っても最近きなこはマーキングだけだからね〜

あとここ最近はマナーが悪い飼い主が多くてウンザリしてたので躊躇してます。。。
行く目的はここがメインじゃなくて柴友達に教えてもらったお店です。
東広島で散策してみたい場所があったので少しそこを調べてみようかな。
ハイチーズ♪ きなこのクリスマス胴輪です♪ 柄がわかるかな?
やよいのクリスマス胴輪です♪ リードと反対側の胴輪柄です♪

12月3日(月)

昨日の晩から久し振りに雨が降り始めて結構寒い夜でした。
今日はお昼頃には雨は上がってたので通常通り散歩に行くつもりで仕事してました。

いざ予定時間になるとなんだか体が重くて頭も少し痛い。少し出発時間をずらす事にして一旦横になる事にした。
寝室に行くときなこが真っ先に付いて来てすぐに私にくっついて寝てきて、続いてやよいも来て横で丸まって
寝てました。なんというかベタベタしないけどさりげなく甘えてくるこの子達が可愛くてたまらない。

1時間ほど横になって少し楽になったので今日は徒歩で散歩に行きました。
本当はきなこママが週末に頑張って作った季節限定バージョンの首輪が出来ていけど、
今日は暗かったし明日に延期。

さらにきなこ達の為に手作りクッキーも焼いてくれました!ママ偉いぞ〜!←ポジティブキャンペーン(笑)
散歩は普通に出来て体調もそれほど辛くはなかったです。今日はきなこ&やよいには申し訳なかったけど
一応昨日は8kmは散歩したし徒歩でショートカットさせてもらいました。

手術してからはどうしても原因不明で体調が優れない時があるので、そういった時は無理しないように
気をつけてます。健康だった頃とは違う体になったからね。

夏を超えてからきなこの食欲が凄くてちょっと驚いています。
今までこんなに食に貪欲なきなこは初めてでビックリです。

9月から朝は手作りご飯に変えたのですが、メインのご飯はフードだったので最初は食材に
戸惑っていたけど今ではガッツリ食べてくれるようになりました。その辺の事も関係してるのかな?
体重や体つきはいつもチェックしてて特に大きな変化は無いので少なすぎるという事も無いと思うけど。
徒歩散歩だよ ついついつまみ食いしちゃいます(笑)

12月2日(日) 散歩距離 8.1km

今日は家族でお出かけしました。詳しくはきなこ&やよい記録で!
DOG@HOME行ったわよ byやよい

12月1日(土)

昨日のお昼くらいからネットの接続が怪しくなってきていて、散歩が終って夜更新作業をしようとしたら
繋がらなくなってしまった。

当初パソコンの故障かと思ったけどそんな事は無いみたいだし、接続機器は何もしてないので原因がわからん。
サーバーの問題かと思ったけど夜中になっても直らず、次の日に見てみて繋がらなかったらサポートに
電話しようと思い就寝。

今朝になってもやっぱり通じなかったので電話して確認してもらったらNTT側の接続機器の問題らしい。
夕方5時までならいつ居るのかと聞かれて渋々ながら自宅待機で来てもらうことにした。
すぐに確認に来てくれたけど何やら簡単な問題ではなさそうで段々と大掛かりな作業になりはじめた。。。

結局半日かかってしまい、我が家が予定していた外出は中止になってしまいました。
別にインターネット依存症ではないので出来なくても構わないんだけど、仕事に差し支えるので困るのです。

きなこは工事のお兄さんが来た時は番犬してましたが軽く吠える程度でした。でもやっぱり本気吠えしたら
迫力ありますね〜。やよいさんはぜーんぜん知らん顔で我関せずでしたが、やっぱり男の子と女の子の
違いなんでしょう。男の子は縄張り意識があるからね。

だけど昨晩貧乏な我が家は容量消費が大きい電化製品を3つ同時に使ってブレーカーが落ちてしまったのですが
きなことやよいは真っ暗な寝室で寝てたにも関らず
きなこ「バフッ!」、やよい「ヒャン」と一鳴きして寝室から同時に出てきて「何か異変か?」と確認に来て
異常が無いと知るとまた同時に寝室に戻っていきました。

きなこは以前にも停電した時に異常を感知しましたが、今回やよいも感知しました。
なぜ真っ暗な部屋に居たのに異常事態だとわかるのか不思議でなりませんでしたね〜。

でも異常事態にすぐ気付くきなこ&やよいが居るのでとても安心できるし頼り甲斐があります(^-^)
結局夕方陽が完全に落ちてからきなこママと一緒にショートカット散歩に行きました。
やっぱり二人で行くと楽でいいですね〜♪あと明日こそ携帯ショップに行きたいですね。

〔web拍手〕
>いちょうの葉っぱの中のきなこくんとやよいさんは、まるでモデル犬ですね!目力がすごいです(^^)

>目線の先にはきなこママが作ったサツマイモチップスがあります(笑)
結構時間かかったね byきなこ&やよい お腹減った〜 byきなこ&やよい


最初に戻る