2007年2月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

2月28日(水) 散歩距離 2.7km

今朝は起きる前から吐き気で目が覚める有様。。。ほんまもう嫌・・・
そんな状態だから体は最高に重い。自分でテンションを高めようとしてみたけど無理してロングコースに
行ったら後で自分が辛いのでショートコースに変更して総合グラウンドに行きました。
今日も天気が良かったので芝生地帯でのんびりしてきなことやよいで遊びました。

やよいはヒヨコみたいに私の後を付いてきます(^^)おやつ目当てか?(笑)
途中きなこが遊ぶテンションが上がったようなので一緒に走り回って遊びましたが、私は体調が体調だけに
すぐギブアップ(苦笑)でも3人で遊べて楽しかったよ♪

早めに帰宅して庭で遊んでもらい、私は散歩のウンウン回収用の落とし紙をせっせと折り畳みました。
きなこは3枚で1セット、やよいは1回で全部するので6枚で1セットをまるで内職のように黙々と折り畳みます。
時々きなことやよいが「何やってるの〜?」と縁側から覗きに来ますが、その様子が可愛いんですよね♪

昨日きなこのブラッシングや足洗いが終わり、やよいの番の時にきなこママが帰宅しました。
きなこは「おかえり〜」と玄関まで迎えに行きましたが、やよいさん思わず「あたしも〜」と風呂場から
飛び出してしまいました。ここ数日前からやよいは柵をしなくても勝手に出なくなったので
柵をしてなかったんです。すぐに引き戻され叱られるやよいさん。

しかし今回は涙目にならずちょっとふてぶてしく目線をそらせてブーたれ表情(笑)
まあその気持ちはわかるから仕方ないけどね。
今週末は天気良ければどこかお出かけしたい気分です。
久し振りに爆走だ〜♪ お天気良いね♪
なにやってるの〜? 地味な作業です(笑)

2月27日(火) 散歩距離 8.4km(やよいは1/3位)

どうも日曜日の夜辺りから薬の副作用で調子がいまいち。鬱気味で気分もどんよりしてる。。。
完全休止まであと少し(5月)だけど早くこんな症状から脱出したいよ〜(><)

今日散歩に行く前にきなこママから命令されてた買い物を済ませて店を出ると雨が・・・
んなアホな!天気予報は降るなんて言ってなかったぞ〜!
帰宅したらすぐ散歩に出れる準備をしてたのに一旦中止。天気の様子を見る事にしました。

1時間程度で止んでくれましたが出発が遅くなってしまったんで、予定のロングコースは中止して
久し振りに吉島公園コースに行く事にした。

やよいはこのコースは初体験♪公園に行くまでは狭い歩道を通らなければいけない事と、高校生の帰宅時間と
重なってしまい通行者も多いのでやよいはサイクルバッグに入ってもらって向かいました。

久し振りに来る公園だったのできなこは匂い嗅ぎに夢中(^m^)やよいも結構匂いチェックしてました。
ここの公園はそれなりに広いし芝生的な場所も多いのですが、子供が多いのでちょっと気を遣います。
なので近場の公園に移動する事にしました。

ここの公園も久し振りに来たんだけど何やら整備関係の工事中であちこちロープがされてて
自由に散策が出来なかったから、今度また来よう。

ここの公園で梅?が咲き始めててビックリ!まだ2月でっせ〜
帰りは河川敷は並走して歩道に出たときはやよいはサイクルバッグに入ってもらいました。
帰宅してからはプチドッグランで爆走〜(^▽^)

昨晩はきなこママが頑張ってワンコおやつ焼きました!きなこ味やごま味とかあって
今晩おやつを用意する時にあまりに良い匂いなのでつまみ食いしたら美味しいのなんのって。。。
そりゃあきなこもやよいもまっしぐらな訳ね(笑)

でもって3月末か4月上旬位にドイツの森で「プチオフ会withおやつ」をしたいな〜って思ってるんだけど
どないでしょう?参加希望の方って居るかな?
匂い探検〜梅が咲き始めていました〜大きな公園に来たよ♪
記念ショット〜♪段々とスリムになってきました♪優しい顔立ち
VIPなやよいさんぐーぐーきなこママお手製おやつ♪

2月26日(月) 散歩距離 4.7km(やよいは半分)

日本犬保存会の春の展覧会がそろそろ始まってますね。
今年も我が家は日程や場所が遠くなければ目の保養に見学に行くつもりです。(^^)
ただ春の展覧会は山口は防府、岡山は倉敷、広島は合同展で福山でどれも遠いんですよね〜。

唯一広島の展覧会は行けるかな?って距離です。
やっぱり展覧会に出る柴は素晴らしいので是非見たいです。あの会場の昭和な空気感も好きだ(笑)

昨夜はきなこママはお母さんのお墓参りに実家へ日帰りしていましたが、帰宅してから調子が悪いらしく
夕食も食べず早く就寝してしまいました。風邪じゃないといいけど。

私は夜きなこママの洋裁用の机の改造をせっせとしました。多少不細工な部分もあるけど、きなこママの
要望を取り入れて安く使いやすく仕上げたつもりです(^^;)
気に入ってくれると嬉しいし、沢山素敵なグッズを作って欲しいです♪

今週は抗がん剤の副作用が辛く出る筈なので、散歩も無理しないように体と相談して考えようと思います。
週1日か2日位は散歩を軽く済ませてあとは庭で遊ばせるとか、そんなメリハリも要るかな?と感じてます。
きなことやよいは庭で走り回って遊ぶし無理して距離も稼がなくてよくなったしね。
この辺は多頭で暮すメリットかな。

今日の散歩は出発が遅かったので久し振りに総合グラウンドに行きました。
するとサッカーグラウンドでサンフレッチェが練習をしていました。遠くからだったのでどの人が誰か
わからなかったけど、やっぱりプロの蹴るボールの音や速度は違いますね〜。
甥っ子に練習を見せてあげたいな。きっと良い勉強になると思います。

広場に着いてロングリードに付け替えたけど全然遊ばないので、きなこと久し振りにボールで
レトリーブして遊びました♪結構集中力も続いて良い運動になったと思います♪
その後は広い芝生地帯でまた家族3人で小さく固まって日向ぼっこしてました(笑)

そろそろ帰ろうかとした時にビーグルのハナちゃんに久し振りに会いました♪
やよいとも初対面で仲良く挨拶できました。やよいはきなこみたいにガンガン前に来ないので
ハナちゃんも安心して挨拶してました。で、きなこが来るとビックリしてました(苦笑)
きなこは前に前に行き過ぎ!
やよいさん、なかなかお布団に行きません サンフレッチェの練習 ビーグルのハナちゃん♪
久し振りにレトリーブして遊びました♪ 散歩楽しい〜! きなこママの洋裁テーブル完成!

2月25日(日) 散歩距離 8.4km

今日は寒い1日だった。昨晩は疲れたので寝る事にして睡眠はしっかり取ったけど今日起きてからも
体が重くてテンションもなかなか上がらない。疲れが溜まってる事もあるのか、薬の副作用かどちらにしても
腰が重くて散歩の出発が遅くなってしまった。。。

それでもきなこもやよいも散歩に行くのが嬉しいらしくてその姿を見てたら頑張ろうって思います。
出発前にやよいの耳掃除をしました。耳たぶも病院の先生は色が戻らないかもって言ってましたが
随分ピンク色が戻ってきて、耳垢も随分減りましたが毎日掃除しても結構出てきます。

やよいも耳をかく事も多いので今日は薬を塗りこみました。まああれだけ酷かったんだからそんなに
すんなり治らないかな?
耳掃除後は散歩中もしばらく頭を振ってパンクロッカーやよいになってました(汗)

散歩コースは大田川河川敷ロングコース。最初の出発地点の芝生地帯で散策してたら柴友のいちのパパさんが
車で偶然通りかかって出会いました♪いちのちゃんにも会えましたよ。
きなことも元気に挨拶してくれて遊んでくれました。パパさんとも柴トーク満載のお話しできて
楽しかったです!今度また遊びましょうね!

その後は普通に並走しました。帰りの途中、陽が落ちてきてとりあえず早めに帰宅したかったので
やよいをカゴに乗せて帰宅しました。恒例の庭ドッグランもしてその後はマッタリ。

昨日きなこエリアの踊り場に柵を設置しました。やよいが勝手に階段を降りるので対策です。
取り付け時間5分、価格は柵のみ買ったので315円(笑)折り畳めて軽いです。
今晩はきなこママの洋裁用テーブルの棚等の設置作業予定です。
いちのちゃん、こんにちは! やよいさん〜 きなこも元気一杯!
足並み揃えて平走したよ♪ やよいさんの「勝手に階段昇降禁止柵」(笑)

2月24日(土)

昨日の晩にやよいをきなこエリアに連れて行ったんだけど、やよいはまた階段を勝手に降りてしまいました。
我が家では階段の昇降はNG。やよいを追っかけて「いけない!」と言って両脇を持って顔を見ながら
叱ったらまたやよいさん涙目だ(^^;)

やよいさん怒られてる時の表情って口元がへの字になってて結構可愛かったりするんです。
やよいはきなこと同じで叱られてる意味を理解する子なのでちょっと言えば大丈夫のはず。。。が
今朝もしました(苦笑)
ただ我が家のきなこママ達はへこたれない強靭な精神を持ってるので要注意(爆)

今日は港公園に行ってきました!詳しくはkinako&Yayoi記録で!
あすかちゃんに会ったよ♪

2月23日(金) 散歩距離 8.4km

昨晩ビックリ出来事が!
いつものように夜おやつ後にやよいをきなこエリアに連れて行き、寝室で一緒に遊んで一段落ついたので
寝室は封鎖してきなこエリアに戻していたら、やよいは自分で階段を下りてしましました!
きなこは1度もこれをした事がないんだけど、やよいはあっさりしてしまいました。。。

私達はついきなこを基準に考えちゃうんだけど、よく考えたらきなこは忠実にルールを守ってる子だけど
普通は柵が無かったら降りちゃうよね。
なので踊り場に柵を作る事にしました。最近よく使ってる技で100円ショップで柵を買って簡単&安く
できる方法です。

明日は散歩が徒歩の散歩なので今日もしっかり走ることにして、河川敷ロングコースに行きました。
今回も河川敷に着くまではやよいはサイクルバッグでレッツゴー♪
河川敷はほとんど人が居なくてのんびり並走♪いつもの広場で自由に散策してお仕事も完了〜。

帰りはやよいは走る気満々なのでゆっくりですが並走して帰りました。
自宅近くまで帰ってきた時に柴友のさくらちゃんに会いました。
さくらちゃんとはやよいは初対面。お互い挨拶も反応も普通(笑)

さくらちゃんまだ7ヶ月なのに大人しくて良い子だよ〜。なんと言っても落ち着いてる!
さくらママさんと話してて再確認したのがこの周辺はニューフェイスの柴が増えてるという事。
いいね〜いいね〜♪柴の輪が広がると嬉しいな!

帰宅して庭ドッグラン。そしてシャンプーする事になりましたが、やっぱりきなこもシャンプーに決定!
最低1度はダブルシャンプーを経験すべきだと思ったし、いくら匂わないって言っても綺麗にしないとね。
まずはきなこから。今回は終始ヒンヒン言わなかったし良い子にしてました!偉いぞ!

そしてやよいの番。やよいのシャンプーは初体験なんだけど、譲り受ける前にお店にシャンプーは嫌がるか
聞いていて大丈夫との事だったので心配はしてなかった。
いざシャワーで濡らしていくとやよいさん銅像のように動かなくなっちゃった(^^;)

まったく抵抗も無いのでドンドン洗い進める事が出来ました。
そしてドライヤーで乾かす時も良い子にして楽だったのですが、シャンプー前からやよいの毛は
柔らかくて今は冬毛だから乾燥はかなり大変だと覚悟はしていました。

案の定乾かすのにきなこの3倍以上は時間がかかりましたよ〜(><)
でも乾燥はしっかりやっておかないと皮膚病の原因にもなるって言うから頑張りました。
結局きなことやよいのシャンプーは合計3時間を費やして完了しました。。。
完了した後はしばらく目がかすんで見えてました(苦笑)

明日は午後2時〜3時位に宇品港公園に出没します。
定番ショット〜♪柴友のさくらちゃん♪さくらママさんに挨拶するやよい

2月22日(木) 散歩距離 8.5km

昨晩は夜おやつ後にやよいをきなこエリアに連れて行き、私の監修下で二人を遊ばせました。
一応緊急事態に備えてトイレシーツを手に持って遊ぶ姿を見学してました(笑)
一通り遊んで満足したみたいなので寝室には柵をしてきなこエリアに戻して私は仕事をしてました。
するときなこが部屋の入り口でお座りをして私を見つめてる。ん〜なんだろう?

「どうしたの?」って聞くとバトルワンコを吊るしてある場所を見上げます。これはきなこが一人っ子時代に
私に遊んで欲しい時のアピールなのです。
私は内心「え〜散歩もたっぷりしたし、やよいとも沢山遊んだのに俺に遊んで欲しいのか?」と
驚きと嬉しさがありました。あまりに粘るのでバトルワンコを持って寝室に行くと喜んで来ました。

いつも通りバトルしていたんですが、やよいは私に甘えに来て目の前でお座りして「撫でて〜」状態♪
左手でやよいを撫で撫でして右手できなことバトル。俺はいっこく堂かい!(笑)

そのうちきなこはバトルワンコに夢中で結構激しくバトルしてたんですが、やよいはちょっと引き気味で
「私遠くから見学でいいわ」って布団エリアから出て遠くから見つめてました(^m^)

でもきなこが私とも遊びたいとアピールしてくれたのはとっても嬉しかったですよ。
正直やよいと遊ぶようになったから、私が遊んでやる出番は減るかな?と少し寂しかったんでね〜。

その後は再度きなこエリアに戻ってもらって、きなこママが就寝するまでは寝室には入らないように
していました。ママが就寝した後二人ともお布団に行って足元で寝てました(*^^*)

今日の散歩は安全河川敷ロングコース。河川敷に行くまでにやよいにはサイクルバッグに入って
もらいました。到着してきなこは順調にお仕事するけど、やよいはオシッコすらなかなかしない・・・
布団じゃすぐしたじゃん〜(爆)

その内並走してたら無事どちらもしてくれましたんで安心しました。
広場ではロングリードに付け替えて自由に散策。平日はほんとここは良い場所だ。

帰りはやよいをバッグに乗せようかと思ったけど、積極的に並走してたのできなこと一緒に
並走してもらいました。しかしやよいさん元気ね〜。帰ってからは恒例の庭ドッグラン。

今日のブラッシングでは二人とも髭、腿のカットをしました。きなこは足裏の毛もカットしました。
明日はやよいをシャンプーしようと思います。きなこはまだ綺麗だし匂わないので延長決定。
やよいさんは白い部分も多いし、土曜は実家デビューなので綺麗にしないとね♪
河川敷まではカゴに乗ってもらいましたお約束ショット♪おやつくださ〜い♪

2月21日(水) 散歩距離 7.3km

今日からまた抗がん剤の日々です。。。もう服用したくない〜
昨日の晩もおやつ後にやよいをきなこエリアに連れて行きましたが、一昨日くらいからおやつ食べて
サークルから出してあげたら自分で階段下まで行って戻ってきません。
2階できなこと遊べるのを楽しみにしてるらしくって、スタンバイOK!って感じなんですよ〜(>▽<)

期待通りきなこエリアに連れて行くと喜んできなこと遊びます♪
部屋で仕事してたら寝室で遊んでいたきなこがハウス前に戻ってきて一服しようとしてたら
やよいがやってきて、きなこの尻尾を口で引っ張って悪戯してるんですよ(笑)

どうやら気を引こうとしてるようで、きなこもそれに対して応戦して二人で縺れながらまた寝室へ
流れ込むって繰り返していました(^^)

もうやよいはきなこの事大好きみたいで仕方が無い様子。でもドッグランでは遊ばなかったんだよね〜。
その内きなこが疲れちゃってハウスに避難してきました。

するとやよいは「じゃあ私これで遊ぶ〜」とハウス上の玩具カゴから
お気に入りのテニスボールを自分で銜えて寝室にもって行き、ガジガジして
遊んでました。時々様子を見に行ってたんだけど、大丈夫そうだったので仕事に集中してたら
やけに静かだ・・・「なーんか嫌な予感」と思って寝室に行くときなことやよいが居ました。が・・・・
お布団には何やら地図が出来ている(爆)

やよいさんまた粗相しました・・・しかも今回の粗相跡をみたら1ヶ所にではなく動きながらしたようで
どうやらきなこと遊んでて嬉ションではないかと思われる形跡だ(^^;)
もしかしてやよいさん、嬉ションする子なのか?

今回はお漏らし防止シーツを布団カバーと布団の間に敷いていたので布団に被害は無かったけど
やよいはサークルに収監(笑)やよいはちょっと落ち込んだ様子で可哀想だったけど、仕方ないね。
トイレトレーは開いていたけどそもそもトイレを教えてないからトレーを置いてても意味無いよな〜。

きなこママと相談して今後やよいがオシッコする時はコマンドを唱えて教え込んでみようって話しました。
きなこはトイレ覚えるの早かったし、興奮しててもオシッコ行きたくなったらちゃんとトイレでする
賢い子なので楽してましたが、ついにトイレを教える時が来たようです。

でもパピーだとトイレ我慢の限度が小さいのでオシッコしたくなった時にトイレを教えやすいけど、
成犬だと結構我慢できるからなかなか難しいんですよね。
その場その場で外でさせてトレーニングを避ける事は簡単だけど、やっぱり今後の事も考えて
ちゃんと教えないといけないかな〜と思ってます。長時間の留守番もあるかもしれないしね。

今日の散歩コースは色々悩んで普通の河川敷コースにしました。
明日、明後日と天気が怪しいらしいので運動はしっかりしておこうと考えたんです。
きなこは回数が多いけど結構サクサクお仕事してくれて助かったけど、やよいはオシッコもウンウンも
なかなかしなくて困りましたね〜。布団ではするのにさ(爆)

散歩中に柴友のゴンタ君に会いました♪ゴンタ君今日ワクチンを打ったので激しい運動はNG。
なのでお互い遊びたかったけど今日は控えめにしました。やよいはゴンタ君と初めてご対面。
普通に挨拶してましたが、やっぱりきなことは反応が違うね〜。

ゴンタパパさんと柴談義してたら柴君を散歩してた方から声をかけられました。
豆柴のハッピー君(4歳)です。
飼い主さんから「あなたはいつも柴を2頭連れて自転車で散歩してるよね〜」って言われました(笑)

やっぱり目立つんかな〜。きなこママともよく話題になるんだけど、貧乏臭い怪しい男が自転車で
柴を散歩させてるって言われてるんじゃない?なんて笑い話してます。

あときなこがスリムだって褒めてもらいました。何でもハッピー君太り過ぎだそうで11kgとか。
豆柴で11kgは太り過ぎだと病院の先生からも注意しされてるそうで、私に食事はどうしてるかと
質問があったので、おやつの事も含めて会話しました。

で、ハッピー君やっぱり人間用の味付けした食べ物もつまんでるそうですが、それはいけないかもね〜。
その女性の飼い主さんはいけないと知ってるから注意してるけど、旦那さんがあげちゃうそうで。。。

運動で言えばやっぱり自転車かロングリードでボールなどでレトリーブ運動が一番効果的かと思います。
やっぱり若いワンコは走るのが基本ってのが私の考えなんで(^^)
その後はしっかりとやよいも並走して走りきりました。
帰ってからはお約束の庭爆走したんですが、どちらも元気だわ(笑)
仲良くプロレスしてます(笑) 一人遊びするやよいさん 散歩まだ〜?
二人とも耳が変!(笑) ゴンタ君に会いました♪ 初めて会う柴のハッピー君

2月20日(火) 散歩距離 3.4km

やよいが我が家に来て役1ヶ月経ちましたが、もうずっと前から居るような感じです(笑)
そう感じさせる理由はやよいの環境適応の早さにあります。正直こんなにすぐ馴染む子だとは
思いませんでしたし、嬉しい誤算でした。

6年も外で暮らしてたのに室内で一緒に暮し始めるってどうなる事かと正直覚悟していましたが
あっさり色々な事を飲み込む子でビックリです。

やよいはパニックにならない子で結構肝が据わってて意外にいたずらっ子です(笑)
頭は良くて優しく温厚。食べる事大好きだけどいざ食べる時はゆっくり良く噛んで食べます。

そしてきなことの相性が抜群で、どちらかというとやよいの方がきなこの事大好きでいっつも
やよいからちょっかい出して遊んでもらってます(^^)

私はやよいの顔、特に目が大好きでとっても優しい目をしてるんですよ。ずっと見てて飽きない。
でもやよいはちょっぴり落ち着きが無い子なのでゆっくり顔を見せてくれません(苦笑)
いつも何もしないのに尻尾を振ってお耳ペッタンになって喜んでくれるそんなやよいさんが大好きです♪

今日の散歩は連日長距離散歩だったので総合グラウンドに行ってきました。
お仕事も快調に済ませてくれて順調〜♪
広場でロングリードにしてみたけど、最初だけ少し遊んであとは私に引っ付きもっつき(笑)

だから遊んでってば〜!(涙)
帰りにスーパーに寄って速攻で買い物を済ませて帰宅しました。きなことやよいは庭で一緒に爆走して
遊んでました。

昨日地元のテレビ番組で写真の投稿が紹介されたんですが、そのお礼にバッグとメモ紙を頂きました♪
写真も送り返してくれました。ありがとうございました〜m(__)m

あとオフ会の宿のモッキングバードから案内が来ました。ネットの写真は鮮明じゃなくてペンションの感じが
わかり難かったんだけど、パンフの感じからはかなり良い感じだ♪
とっても楽しみだな〜。1度岡山方面に日帰りで下見に行く予定です。
ちょっぴり遊んだよ♪ 二人とも「おいで」ですぐ来ます♪ やよいは嬉しそうだね〜(笑)
投稿プレゼントもらいました♪ モッキングバード良い感じです♪

2月19日(月) 散歩距離 8.0km

昨日の晩も夜おやつ後にやよいをきなこエリアに連れて行きました。
最初はそれなりにプロレスしたりして遊んで、しばらくするときなこの方が「僕休む〜」と
クールダウンしますが、やよいはまだまだ遊びたいようで再三きなこにちょっかい出してます。

きなこがそんなに反応しないと段々やよいもクールダウンするのですが、昨日はきなこが寝てるハウスの
毛布を引っ張り出そうとしたり、終いにはきなこの食卓台のランチョンマットを引っ張って
お水が入ったお皿をひっくり返しました。

きなこママも私の部屋でPCしてて二人ともビックリ!実はきなこはこういった悪戯ってパピー時代から
しない子だったので私達は経験が無い(笑)

たぶんやよいは好奇心ときなこの気を引きたい為の行為だったと思うけど、いけない事なので
大きな声で「いけない!」と叱りました。

やよいは大きな音が怖いので叱るのは大声でドスを効かせれば十分効き目があります。
そして脇を持って顔を私と同じ高さにして目を見ながら「いけないよ!」って言ったら
やよいの目に涙が・・・・(うそーん!マジで〜!?)
やよいは反省してるようだったので少しだけで終わりましたが、まさか涙目になるとは。。。

しかしその後に事件が!
その後みんな静かになってきなこママは裁縫しに居間へ、私は仕事をしていてきなこはハウスに
やよいは布団に居ました。

私が何気に寝室を覗いたらやよいはぐっすり寝てたので写真を撮ろうと思い、カメラを手に再度覗いたら
やよいは顔を起こしてて起きてたんですが写真を1枚撮りました。

そして部屋で画像確認するとなにやら布団中央に大きなシミらしきものが。。。
すぐに確認しに行ったらやよいさんやってくれました粗相・・・

きなこと遊んでる最中に再三お水飲んでたし、トイレトレー開いてなかったから仕方ないかな。
まあトイレ開いててもしてくれてたかどうか怪しいけど(苦笑)
仕方ないので怒る事もせずシーツと布団を替え、粗相対策のシーツを布団に敷きました。

やよいは布団で寝ることが気に入ったらしくきなこママが就寝したら足元で寝てました・・・がしかし
きなこがハウスから出てこず1回布団に来ましたが、やよいと鼻を合わせたら
またハウスに戻ってしまいました。
うーん、これってマズイのかな?
でも朝方お布団にやってきて家族皆で寝ました〜♪

今日の散歩は広大跡地に行ってきました。途中から狭い歩道や人通りも多いし、やよいペースだと
時間がかかるのでやよいをカゴに入れてバビューンと行ってきました。やっぱ楽だわ♪
跡地では小型犬の集団が居ましたが常連のノーリード軍団(一人ちゃんとリードしてる人は居る)

この集団には関りたくないので離れていたんだけど、今日はその集団以外にもマナーの悪い飼い主が居て
結構迷惑受けました。詳しくはブログで。

到着してお仕事散策してやよいはやっとこさ大きいのしてくれました。時間かかりすぎ(笑)
その後きなことやよいにロングリードにしてあげたのに全然遊ぼうとしない・・・
なんかマッタリしてお達者倶楽部状態だ。。。

結局爆走とかしないまま帰宅する事にしました。帰りはやよいも並走で走ってもらいました。
しかしやよいは元気だね〜。あと後ろ足の付け根辺りが大分くびれてきて引き締まってきました!
ふふふ〜きなこ家の散歩&食事メニューだとシェイプアップワンコになるぜ!
我が家で引き締まってないのは若干1名・・・(笑)

帰宅するとお二人さん爆走して沢山遊んで嬉しそうでした。喜んでるのはいいんだけど、頑張って遠征しても
爆走せず帰宅して爆走するって。。。(苦笑)
でもまあ元気に仲良く遊んでるんだからいいや(^m^)
あと今日の「満点ママ」の番組できなこの写真が紹介されました。
証拠写真(苦笑)やよいさんVIP待遇〜♪親子ショット♪

2月18日(日) 散歩距離 8.6km

今日は数日前まで雨が降る予報だったけど午前中までパラパラ降ってたけど昼から止んでくれました。
でも土・日天気が悪かったら普通の散歩以外でのお出かけができなくなるので残念。

散歩コースはロング河川敷コース。ここは雨が降った次の日は地面に水溜りができたりズルズルなので
行かないのですが、多頭だと安全なコースが一番重要(特に行きはお仕事してもらうから)なので
選択しました。

昨日近所散歩だったからなのか、やよいは目茶元気で大きい方のお仕事したら「さあ行くわよ!」と
張り切って走っておりました(笑)
そして芝生地帯でおやつ休憩をしようとしたらきなこの様子が変。なんかソワソワしてて挙動不審だ。

何か気になる事でもあるのかと周囲を見渡したけどワンコも居ないし大きな音もしてない。。。
するときなこは段々プチパニックになってきて座ってガクガク震えだしました。

何かあるはずだと思いよーく周辺を見たら、一人おじさんがフライフィッシングの練習をしていたんですが
練習の糸を竿で戻す時に「プチッ」と耳を澄ませないと聞こえないような音にビビっている事が判明。

雷とか大きな花火とかならわかるけど、小枝が折れる位の音でこんなにビビリになるとは・・・
やよいを見たら全然平気で「おやつくださーい♪」って元気だ(笑)
さすが肝っ玉母さんだね(^m^)

きなこには何を言っても駄目なのでしっかり抱きしめて「大丈夫だ!パパが居るじゃないか!」って
言ってみました。効果があったかどうかは不明〜(爆)
帰ってからは庭でドッグラン状態でたっぷり走って遊んでました。

本当はきなこだけでもシャンプーしようかと思ったけど、まだ匂いはしないし綺麗なので
もうちょっと延長です。やよいは白い部分が多いのでちょっと白色が濁ってきたので
やよいが先にシャンプーかな?

今日はきなこママが手芸店に行って目的以上のアイテムをゲットしてホクホクで帰ってきました(^^)
リードを製作する為のグッズで、和柄の生地やDカンや留め具、リード生地などどっさり買ってきました。

とってもやる気満々で楽しみです♪あとワンコおやつのクッキーも頑張って焼いてます。
あと昨晩はやよいも一緒に2階で寝ました!お布団には来なかったけど家族みんなで寝れました♪
昨晩の様子かわはぎを銜えての「待て」あら、もうちょっと笑ってよ(苦笑)

可愛い和柄生地ゲット!カラーの留め具もありました!今後が楽しみだ〜♪

2月17日(土)

昨晩からの雨で日中も雨が降ってました。
日中雨がよく降ってたのでどちらにしても散歩も行けない事もあって、私は自分の用事を済ませるために
久し振りにバスに乗って繁華街へ行きました。

一応一通り目的の店は回ったけど貫徹だったので疲れたな〜。電気店に寄った時に休憩を兼ねて
ミスドでお茶しました。きなこママお家で爆睡中なので一人でお茶ね(笑)

帰宅してから転寝して夕方小雨だけどきなこままとタッグを組んで散歩に行きました。
きなこだけなら行かないんですが、やよいがトイレをどの辺まで適応するのかまだ未知な部分があったし
膀胱炎になっても困るし。サークル内にはトイレトレー置いてるけど、やっぱり練習してないから
置いてるだけじゃトイレとは認識してくれないですね(涙)

お仕事散歩に行ったものの、やよいはなかなかオシッコも大きい方もしてくれずきなこママは焦ってました。
やよいは女の子なのに結構トイレのポイントにこだわりがあるようで、我が家に来た当初は庭で
トイレしてくれたのでママと喜んでいたんですが、最近は自分のテリトリーだと認識したのかまったく
庭でトイレをしてくれなくなりました・・・ショック

寒い中かなり時間がかかったけどお二人さんおトイレ完了!う〜寒かったよ〜。
お天気が良かったらきなこをシャンプーしようと思ってたけど、明日も雨らしいし来週に持ち越しかな?
今日は散歩運動できなかったけど、帰宅してご飯待ちの間は二人で運動会やってました(笑)

どちらかというとやよいの方がきなこにちょっかい出して戯れてるって感じです(^m^)
やよい今年7歳なのに動きはきなこより元気かも。とっても良い事だ♪
きなこ前足がフライング(笑)

2月16日(金) 散歩距離 8.5km(やよいは半分)

明日と明後日は雨らしい。せっかくの週末なのにそれじゃあ家族でお出かけできないな。。。。
昨日も今日も少し寒めではあるけど2月にしては暖かい方だろう。

早速散歩準備してやよいの耳掃除完了。随分外耳炎も良くなったけどまだ結構出てくるな〜
でも頭振ったりカイカイしないのでやよいも楽になったと思う。

散歩コースは今日も大田川河川敷。きなこだけならあらゆるコースに行くんだろうけど
多頭だとなるべく安全で伸び伸び散歩できるコースをチョイスしてしまう〜(^^;)
のんびり並走してたら柴のコロちゃんに久し振りに再会しました♪

コロちゃんちょっぴりガウガウするみたいなんだけど、やよいとも仲良く挨拶してくれました♪
そういえばきなこを知ってる人できなこネットを見てない飼い主さんにやよいを紹介した時に
「きなこの母親です」というと頭の上に「?」マークがついています。

やっぱり親が数年後にやってきて一緒に暮らすという形は珍しいから理解され難いみたい。
何がともあれコロちゃんこれからも宜しくね〜♪

そして広場でロングリードにしてのんびり遊んでお楽しみのおやつタイムもあり(笑)
帰りのコースはそのまま引き返しても良いんだけど、それじゃあ私がつまらないから隣の河川敷を
通る事にしました。そしてやよいをサイクルバッグに入れてバッグ本格デビュー♪

練習した通りすんなり収まってくれて再出発。
やよいはカゴの中ですっかりリラックスしてて「あら、これ便利ね」ってな感じだったので笑えました。
無事バッグにも慣れてくれたのでこれなら遠方散歩も気兼ねなくできそうだ♪

帰宅途中、後ろから声をかけられて振り返るときなこのワンコ友達、コーギーのゆずママさんでした!
久し振りにお会いできたんですが、きなこネット見ていただいててやよいの事もご存知でご対面を
喜んでおられました(^^) やよいもかごの中からママさんにご挨拶〜♪
ゆずちゃんとは久しく会ってないんだけど、是非今度やよいをご挨拶させたいです。

写真最初は昨晩の様子。一通り遊んできなこは自分のハウスへ、やよいは廊下でくつろいでいました。
実は少しの時間だったけど家族4人で布団で転寝できたんですよ〜♪

やよいも寝転がって寝息たてながら寝てたんです!その様子可愛かったけどカメラ持ってなかったから
撮れなかった〜(><)
やよいは段々玩具で遊ぶようになりました!だけど結構破壊しますね(笑)
廊下にやよい、ハウスにはきなこ コロちゃんと対面♪
凛々しい顔だ♪猫の鳴きまねしたら不思議そうなやよい(笑)お約束ショット〜♪
折り返し地点の河川敷 すんなりバッグデビュー♪ 安全用のショートリードも活躍♪

2月15日(木) 散歩距離 8.6km

昨晩夜おやつをあげたんですが、昨日はきなこママがきなこへバレンタインって事で
ワンコ用プチケーキとプリンを買ってきました。やよいにもお裾分け〜♪

あとやよいは「涙やけ」が出易いので「Pet-Cool」なるお手入れ用のお水もきなこママが
やよいの為に買ってきました。500mlで約3000円也!(http://www.pet-cool.com/
その後やよいをきなこエリアに連れて行ってみたんですが、寝てたきなこは速攻で起きてきて
布団の上で二人でしばらく遊んでいました(^^)

以前からやよいの遊び方が上手いな〜と思っていたのですが、きなこの脚を甘噛みしたり毛づくろいみたいな
歯でガジガジしてあげたりする仕草があって、これって母親が子供にする行為だったように記憶してます。
脚を甘噛みするのは子供の行動を制御する行為だったと思います。

やよいがきなこの事を我が子だと覚えててしてるのか、今まで何度か出産してきて生後40日まで面倒を
見てたからその行動が残ってるのかどちらかじゃないかな?

でも遊び方もとっても上手くて優しいです。きなこも丁度度合いが良いのか自分から寝転がって
戯れてみたりして見てて微笑ましいです(*^^*)
あと昨日きなこの玩具のカミカミロープを出してきて遊んでて、きなこも一緒に遊んでました。

きなこが偉いのは自分の玩具でも怒らない事。きなこはいつも控えめなんですが、私達はそんな謙虚な
きなこが大好き。やよいも一緒に寝れる日は近いかな?

今日はここ2日間クールダウン散歩だったので久し振りにロングコースへ行こうと思い、大田川沿いの
河川敷コースに行きました。やっぱりこのコースは車とかの事考えたら一番安全コースだ。
今日はいつもより少し遅めに出発になったので、久し振りにパグのうめちゃんに会いました♪

うめちゃん柴2頭に挨拶されてちょっとビックリしてました(^^;)
柴友のむぎちゃんにも会えるかと期待してましたが、うめママさんもしばらく会ってないそうで残念。
きなことやよいは芝生地帯で爆走して遊びました♪

サイクルバッグ付けたし(結構重い)ロングコースでやよいがへばったらカゴに乗せれると思っていましたが
やよい全然元気に走りましたよ〜。今年7歳なんてとても思えないくらい元気です(^^)
途中私がトイレに行きたくなったので公園のトイレに行って再出発準備してました。

その時にきなこにフラッシングリング、やよいはピカピカベルトを装着してたんですが、
たまたまトイレに来たおじさんが「ええの付けてもらってるね〜」とやってきました。
ご自身が猫と暮してるようで、フラッシングリングに興味を示してたので販売店を伝えました。

そして別れ際に「綺麗にしてもらってるね〜。元気で長生きしてね」って言われました。
そんな素敵な事言われたの初めてで結構感動しちゃいました。動物好きな人なんだな〜♪

夜は夜おやつ後にやよいをきなこエリアに連れて行って家族みんなで寝室でマッタリしてました。
最初はきなことやよいの運動会やってましたけどね(笑)

きなこママが作ってくれたケーキを持って来てきなこネットの日記書いてたらやよいが
「何美味しそうなの食べてるの〜!」ってとっても気にしていました(^m^)
まだ1ヶ月経ってないけどすっかりやよいも我が家の一員になって溶け込んでます♪
どちらもお互いペロリと食べました! きなこママ奮発!
昨晩の様子。下がきなこです 一緒にロープを噛んでます(笑)
久し振りに爆走♪ やよいも元気一杯! お散歩大好き〜♪

2月14日(水)

今日はバレンタインデーですね。我が家はきなこママがチョコチーズケーキを焼いてくれました。
きなこママはお菓子作りは私的に超一級だと思ってます(マジで)

自分の誕生日でもクリスマスでもここ数年別に欲しい物がなかったのですが、今回ちょっと欲しい品が
あったので何気に「買って欲しい物があったんだけど」と震えながら小声で言ってみたら
「誰が買ってあげるって言ったのよ」って返り討ちに遭いました(涙)
でもケーキ焼いてくれてありがとう!ホワイトデーは肩叩き券10枚あげるね!(爆)

やよいなんですが、実は1つ気づいた事があるんですよ。
玩具で遊ぶ事を知らないみたいなんです。我が家に来た当初カミカミロープとか一応用意して
サークル内に置いてみましたがまったく遊ぶ様子がありません。

サークルから出して玩具で誘っても全然気にしないんですよ。
その事をきなこママに話したんですが、ママも気付いてて
やっぱり玩具で遊ぶ事を知らないんだろうねって話になって二人して涙目になっちゃいました。

でも先日こったんさんから頂いたプレゼントの玩具で初めて遊んだんですよ!
私もママもとっても嬉しかったです。これからもどんどん覚えていって欲しいな〜♪

今日は朝から春一番が吹いて雨風凄かったです(><)今年はもう雪は降らないのかな〜?
スダッドレスタイヤ装着したのに今年は意味無かった・・・
仕事関連の買出しにホームセンターに行く予定だったので、きなことやよいも一緒に連れて行きました。

どちらにしても今日は地面がグズグズで近所散歩だったしそれなら一緒に行った方がいいと思ったんです。
ホームセンターに行く前に港公園で散歩しました。雨が上がったばかりだったからなのかほとんど
人は居なかったです。正月に来た時よりは放置ウンチは少なめでしたが、
なんかサッカーの練習をしてた大学生?の二人組男性が練習場所を移動していて
「あ〜もう汚すぎるよ〜」ってぼやいてました。
一般の人には放置ウンチ大迷惑だわな。。。

その後ホームセンターに行って目的の物を購入して実家に顔を出しました。
母は抗がん剤治療していますが、私より格段に強い薬を投与してるので体調が心配です。
あとやよいのお披露目も兼ねていました。

やよいを見せたら母はとても喜んでいて、特にやよいの優しい顔立ちに感動していました。
あとやっぱりきなこと比べて顔など小さい事も驚いていました。これから宜しくね〜♪

春のオフ会について日程と宿泊宿が決まりました。
希望される方は気軽に連絡してください。希望→絶対参加 という訳ではないので気軽に考えてください。
オフ会と聞くと敷居が高く感じますが、みんなで集まって座談会&散歩なので楽しいですよ♪
詳しくはオフ会情報を見てくださいね。
そろそろ散歩時間じゃないでしょうか? byきなこ せっせとお仕事散策だ〜 雨止んで良かったね♪
ホームセンターにて 夕食まだ〜?

2月13日(火) 散歩距離 2.5km+庭で遊ぶ

今日も温かいお天気で気持ち良い〜♪
明日は昼過ぎまで雨らしいのでしっかり散歩しようかと思ったけど、やよいはまだ手術して1週間ちょいだし
長距離はどうかな〜?と思ったので総合グラウンドに行く事にしました。
もうすっかり多頭リード扱いも慣れました。何よりやよいがすぐ適応してくれたのが大きいね。

いつもの芝生地帯に着いて「さあマーキングなり散策なり遊ぶなりしてくださいな」とロングリードに
付け替えたんだけど二人とも私にべったりで全然遊ばないよ・・・
時々きなこがマーキングで離れるくらいですぐ私の側に来てマッタリ。

まあ嬉しいんだけどせっかくお天気良いし芝生地帯なんだからさ、遊んでよ〜と思いましたが、
まあこの子達も3連休はお出かけしたから疲れたのかな?と思い3人でのんびり日向ぼっこしてました。
なんかお達者倶楽部みたいでイヤン〜(^^;)

やよいは尻尾をすぐ振るしお耳もペッタンになります。きなこはよほどじゃないとこの2つはしないので
やよいが来てからはとっても新鮮です。やよいさんお耳ペッタンになったら頭がヘルメットみたいです(笑)


日向ぼっこしながらおやつタイムして少し早めに帰宅しました。庭なら爆走するかな?と思ったしね。
帰ってからはそこそこ遊んでいましたが結構二人ともすぐのんびりしてました。

そんなお二人さんを横目に私は先日買ったサイクルバッグを自転車に取りつけ作業。
無事取り付けて、きなこママが作ってくれたショートリードを設置して完成!
さっそくやよいさんを乗せてみて少し走ってみました。

実はここ最近夜のおやつ後にやよいとの触れ合い時間を作ってたのだけど、
その時に設置前のカゴにやよいを入れて慣らす練習をしてたんです。
その成果が出てすんなり収まってくれました♪しかしやよいさん環境適応凄すぎ!

これなら10kmコースとか行っても帰りはやよいをカゴに乗っけてきなこは自分のペースで走る事ができる。
やよいは元気だけどきなこと比べるとやっぱり走るスピードも違うし体力も違うだろうし、
無理をさせないようにしないとね。
信号待ちだよ あ、暑苦しいな。。。(笑) ヘルメットやよい
おやつちょーだーい♪ 親子ショット〜♪ 今日はマッタリよ♪
サイクルバッグ装着! きなこママ特製の安全用リード

2月12日(月) 散歩距離 5.1km+庭で遊ぶ

今日はDOG@HOMEに行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
お茶したよ♪

2月11日(日) 散歩距離 ドッグランで遊ぶ+庭で遊ぶ

今日はドッグラン東広島に行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
柴まみれ!(笑)

2月10日(土) 散歩距離 水鳥の浜公園散策+庭で爆走

今日はドッグニシニホンへ定期購入のフードを買いに行きました。
行く途中で恒例の水鳥の浜公園で散策。3連休だし天気も良かったので人が多いかと思いましたが
そんなことも無く車も停めれてのんびり散策できました。

着いてすぐに私はトイレに行きたかったのできなこママにリードを託して行き、帰ってくると
きなこママは「2つ持つと結構大変だね」って言ってました。
きなこママやよいが来て多頭で持つのは初めてだからね〜。これで散歩したら最初はパニックになるよ〜。

浜辺に行くまでにお仕事を済ませてくれて、その後はのんびり散策。
砂浜ではきなこが喜んで爆走♪やよいは特にテンションが上がる訳でも無かったです。
その後駐車場へ向かう途中、柴で6歳女の子と会いました。

きなこは積極的に挨拶してて、やよいは最初だけ普通に挨拶でした。あとやよいは人間が好きなんだと
思っていたけど、誰でもいいって訳ではないようです。

そしてお店に向かって出発しましたが、週末はバイパスが馬鹿みたいに渋滞するので結構時間が
かかってしまいました。
お店に着いてフードを購入してきなことやよいも社長さん、店員のお姉さんに挨拶しました。
やよいは社長さんやお姉さんはわかるようで喜んでましたね(^^)

後でわかったのですが、やよいと同時に面接した柴の女の子はまだ飼い主さん決まってないようで
価格が1万円になっていました(T_T)
あの子は良い子だからちゃんと一緒に暮してくれる飼い主さんが見つかるといいんだけど。。。

帰宅途中にショップに寄ってスリッカーを購入。
自宅に着いてからきなことやよいは庭で爆走して遊びました♪二人とも庭で遊ぶのとても楽しみに
しているようです。お開きの時はやよいはなかなか来ずにきなこを探しまくってました(笑)
あとやよいはきなこにマウンティングしますね〜。

一応NGだと躾中ですが、やっぱり私の方が先輩よ!ってアピールしてるんでしょうか?
きなこは結構迷惑そうです(苦笑)

明日はドッグラン東広島にお昼過ぎに出没予定です。
砂浜で遊びました♪ 水も仲良く飲みます♪ きなこママお手製首輪
並んで仲良く歩くよ♪ 親子ショット〜♪ スリッカー買いました

2月9日(金)

今日はやよいの抜糸の日。だけど天気は悪くて出発しようとした時間に雨が強くなったので
少し待って小雨になった時に車で出発しました。
病院前にお仕事を済ませようと思いある公園に寄り、車を停めてリアハッチからきなこややよいを
降ろす準備をしていました。

するとチワワがノーリードでやってきて飼い主のおばさんも追っかけてついて来た。
どうやらこのチワワきなこに喧嘩を売りに来たらしく飼い主は必死に「●●ちゃん駄目でしょ」って
捕まえようとしてるが全然コマンドも効かず苦戦しているが、私に「お宅のは男の子?」と聞いてくる。
要は喧嘩になるかもしれないと言いたいようだが、私から一言。「リードしろよ!(怒)」

そもそもリードしてりゃ何も問題ないんだよ。きなこは車から降りてなかったから特に何も無かったけど
喧嘩上等だよ。こんな風に誰構わず喧嘩売る奴は1回痛い目にあうといいよ。

世の中には自分より強いのが居る事を知るべきだ。
こんなどうしようもない飼い主は無視してきなことやよいのお仕事散歩してやっとこさ終了。
やよいは結構ポイント探しに拘るんだね〜。まあ大きい方は1回で済ませてくれるからとても助かるけど。

散歩してたら洋犬の女の子に会いました。飼い主さんが挨拶させたがってたので接触しました。
相手の子はちょっと怖がり屋さんで最後の頃は鼻にシワ寄せてましたが(笑)
やよいさんは最初挨拶した後は知らん顔でした。

きなこは相手の子が威嚇したら喜んで走り回ってました(^m^)
その後病院へ向かい抜糸も無事終わりました。実は半分以上の糸は自然に取れかけたので
カットしてたんです。抜糸は3秒位だったけど900円也・・・高くない?

先生からは避妊したら太りやすくなるからねって言われました。その点は事前に知っていたので
今後注意しようと思います。まあ普通に運動して食事もいつも通りでいいと思います。

帰宅して玄関内に二人を待たせて車を駐車したり荷物を片付けて、ブラッシングの準備をしてたら
二人とも玄関の外に向けてスタンバイしてる(笑)
ああ〜遊びたいんだね〜。でも地面が泥んこだし今日は無しです。

その後ブラッシングしたんですが、やよいはモコモコの冬毛なんです。その毛が浮いてきて
毛が抜け替わりそうだ。今スリッカーが壊れてるので豚毛ブラシじゃどうにもならない。
そこで久し振りにシェッダーを使ってみました。なかなか良い感じ♪

二人のブラッシングや拭き上げも慣れてきて要領も良くなってきた。あとやよいも慣れてきてくれたので
随分楽になりました。
今日はきなこもやよいも髭&腿毛カットしました。

その後ご飯を作る間に居間に二人を待たせてたんですが、やっぱり運動不足なのか遊び始めて
大運動会になりました(^^)でも暴れる訳じゃないので許容範囲かな。

そしてご飯が出来上がる頃に二人が台所の入り口に来た時の笑顔が最高に可愛くて
(息が上がってるんだけど)思わず「可愛い!」って言いましたよ。

やよいは台所に入らなくなりました。注意した事ときなこを見て学習しているようです。
何気ない事だったけどとても幸せを感じた瞬間でした♪
きなこのヘソ天久し振りに見た(笑) レインコート着たよ♪ エリカラやよいでーす♪

2月8日(木)

夕方から雨らしいのでお昼過ぎに近所散歩に行きました。
きなこもやよいも結構早めにサクサクお仕事してくれたので楽でした〜♪

やよいは大分真っ直ぐ一緒に歩けるようになってきました。やっぱりきなこと一緒なので
色々ときなこの行動を見て真似してるようです。お陰で私が付きっ切りじゃなくても良いので楽ですね。

今日のきなこを見てると術後に異常にやよいに反応していた行動も納まりました(ホッ)
やっぱり手術した時の出血などの匂いが残っていたんだと思う。
散歩を切り上げて庭で遊ばせる事にしました。その方が雨が降ってきてもすぐに対処できるからね。

庭に戻ってからはお二人さん仲良く遊びました。やよいが来た直後の頃の状態と同じです♪
おっかけっこしたりじゃれ合ったりして、休み無くずっと遊んでて最後の方はきなこが疲れちゃって
休んでるのにやよいが「遊ぼうよ〜」ってちょっかい出してました(笑)

遊んでいる様子を見てて思うのが、やよいは今年7歳になるのに全然元気だし動きが若い!
きなこと暮し始めて益々若くなってるような気がする〜(^^)
そして改めて思うのがきなことやよいの相性の良さ!これは理想的といっていいと思う。

元々お互い優しい性格で我も強くないし乱暴や無茶な面は無いし、その良い部分がお互いわかるようで
安心して暮しているようです。

きなこの時もこんな素晴らしい子と出会えて宝くじに当たるよりラッキーだったと思ったけど、
やよいにも出会えてさらに幸せな気持ちですし最高に嬉しい。
ほんとこの子達に出逢えて良かった!
何故か私に甘えてくるお二人さん(笑) 屈託の無い笑顔のやよい♪ きなこって良い顔してるよな〜(←親バカ)
行きは別々のリード 帰りは多頭用ショートリード

2月7日(水) 散歩距離 約2.1km

明日は夕方から雨らしいのできなこの散歩は長距離を考えていましたが、
私が薬の副作用が一番キツイ時なのでテンションが上がらず、体も倦怠感がピーク。
無理しても仕方ない、でもきなこには関係ない話でやっぱり楽しみにしてる散歩をしっかりしてあげたいし
色々迷ったんだけど、きなことやよい一緒に総合グラウンドに行く事にしました。

歩く事すら辛かったので自転車で行く事にしました。自転車と言っても早歩き程度のスローペースなので
やよいの縫い目にも影響はないはず。
ゆっくり施設に向けて出発しまし、無事到着♪やよいは上手に並走してくれるようになりました。

芝生地帯に着いてすぐロングリードを着けて遊ばせて、私は座り込んで二人の遊びを眺めていました。
今日も暖かかったし体調がいまいちな私には助かりました。

きなこの様子ですが昨日ほど激しくなくなってきた感じに思いましたが、私の目が慣れただけか?(苦笑)
でもマウンティングもせずに仲良くひたすら柴相撲取ったりして遊んでいました。

もしきなこだけだったら自転車で10kmコースや一緒に遊んでやらないといけないけど、やよいと一緒だと
飽きずにひたすら遊び続けるので助かりますね。

結構たっぷり遊んで帰宅し、庭で自由に遊ばせましたがこれまたずっと遊んでいましたし、
そのお陰で二人とも爆睡してます(^m^)

土曜はフードを取りに行くのでその前に水鳥の浜公園に寄ろうかと思います。
やよいは海を見た事があるのかな?ちょっと楽しみです♪
そういえばスリッカーが壊れちゃったので買わないといけないな〜
柴相撲に注射はないぜ!(笑) やよい足噛み攻撃! いっつも一緒(^^)
きなこ嬉しそう♪ もう毎日の日課、親子ショット♪

2月6日(火) 散歩距離 約3km、近所を徒歩散歩

今日は定期購買してるフードの日まで間に合わずフードがなくなったので緊急で買いに行きました。
この1.5kgサイズが近所にないから車で買いに行かないといけないんだよね。

買いに行ったのが予定より大幅に遅れた事もあったし、昨日別々に散歩したんだけど猛烈疲れてしまったので
今日は一緒に徒歩散歩で近所の河川敷に行きました。やよい、ここの河川敷は初デビュー♪

あと徒歩での散歩の場合、両手が使える状態で荷物を必要最小限にしてみる試験も兼ねてました。
いつも自転車であれやこれや積んでるので楽ですが、徒歩だとそうはいかないし多頭になった事で
両手が使えないといけないので試す必要がありました。

先日使った200円バッグに水筒とオシッコ跡にかけるペットボトルを入れて、リード類も最小限に選択。
きなこママが作ってくれた多頭用リードはバリエーションが多彩にできるので2本でかなり便利!
あと今日も暖かかったので徒歩散歩もいいかな?と思ったんですよね。

早速出発して河川敷に向かいました。やよいは大分一緒に歩く事ができつつあります。
やっぱりきなこのリードも良いのかな?
河川敷に着いて早速お二人さんお仕事開始!こうなると私は大変&プチパニック(笑)

オシッコ処理したりウンウン回収したりして散歩を続けました。
最初の内はそれぞれ嗅ぎたい場所も違うだろうし、きなこの足上げオシッコがやよいにかかったら
いけないからリード2本に分けましたが、さすがに大変だ〜

散歩してると柴友のタロウちゃんに会いました♪タロウちゃんきなこに気付いて喜んだのもつかの間、
やよいを見て「あれ?あなた誰?」って驚いていました(^^)
でも仲良く挨拶してくれました♪やよいはワンコとの挨拶は普通にできるようです。

タロウママさんと柴トークの最中衝撃のシーンが・・・
きなこやよいにマウンティングしとるやんけ!速攻で雷落としましたよ。。。
本能とはいえやよいは避妊手術したのに何故だ?!原因がわからないから腹立つな〜(怒りの矛先がない)

そして柴友のポチ君も登場。ポチ君は未去勢だけどやよいには普通の挨拶でしたよ・・・
もしかしてきなこだけなんかな〜
そんなこんなで皆さんとお別れして、お楽しみのおやつタイムしました。

その後親子ショット撮って帰宅して、庭で遊ばせました。
きなこがやよいにしつこく付きまとうので、やよいが嫌がってるかと思いきなこを呼んで
私の側で座らせて待機させてみました。でもやよいはきなこに「遊ぼうよ〜」って来たので
別に鬱陶しい訳ではないみたいだ。。。。するとまたしても衝撃の場面が・・・

や、やよいがきなこにマウンティングしようとしてる・・・・私が上位よ!とアピールしてるのか?
やよいさん、あなたは母だけど後から来たからきなこが優先でっせ。。。

ただ室内できなこを自分のエリアに戻したら通常に戻るので発情ではないはずなんだけど。
つーか避妊手術したんだからきなこが発情する訳ないんだけどさ〜。。。
早くやよいが来たばかりの頃のようにバランスの良い相思相愛状態に戻って欲しいですね。
今は激しすぎて怖いよ・・・
並走徒歩で散歩じゃ〜!タロウちゃんの誘いも無視のきなこ・・・ごめんね柴まみれ〜♪
きなこ前見て歩けよ。。。親子ショット♪買い足し〜

2月5日(月) 散歩距離 きなこ8.1km、やよいは近所を徒歩散歩

今日からやよいの抜糸までの散歩は、まずきなこと二人きりで並走散歩して帰宅直後にやよいを
連れ出して徒歩散歩になります。やよいが来る最初の1週間はこの形の予定だったけど、いきなり
総合グラウンドまで自転車で行ったんです。今回は縫い目の事もあるし横着はできない。

今日も並走散歩コースはノンストップで行ける河川敷ロングコース。
ほんと車や歩行者を気にせずのんびり走れるし、
きなこはお仕事のタイミングも好きな時にできるから安心だよね〜。

広島は川が多いから河川敷も多いんだけど、ここのコースの様にノンストップで行ける河川敷は
ここだけなんですよね。対岸のコースは2度行ったんだけど、途中で行き止まりになって一旦土手上の
道路に出ないといけないんだけど歩道がないので危ないんです。

天気は今日も恐ろしいほど暖かく、ニュースでは15度あったとか。。。
途中暑すぎてジャンパー脱ぎましたよ(^^;)

折り返し地点で休憩した時、きなこに水をあげたら飲んでました。それ位暑かったです。
帰りは普通に帰って、すぐにやよいを散歩スタンバイさせて耳掃除後に出発!

しかしそれぞれリードを持ってコントロールするのは難しいよ・・・
週末に散歩したきなこママが言ってた通り放置ウンチは凄まじかった(><)
ウンチを避けながら散歩してやっとやよいさんが大きい方をしてくれたので帰宅。

激しい運動は抜糸まで禁止だけどやよいも運動不足だろうし、庭でしばらくきなこと遊ばせる事にしました。
しかしきなこはやよいに異常に反応して大事な部分を匂いまくったり舐めたりしてほとんど
発情状態・・・んなアホな。

マウンティングはしなかったけどちょっと異常な反応だ。
まあ手術した後で匂いがいつもと違ってるのかもしれないけど、このままこんな感じだったら
ちょっと困るな〜。原因がよくわからないので困ってます。

やよいの術跡は問題ない感じです。この調子でしっかりくっついてくれたらいいな。
夜のおやつをあげるのはきなこはママが、やよいは私があげています。

今日おやつ後にやよいと触れ合ってコミュニケーションを取り、先日買ったサイクルバッグに
入る練習を少ししました。
早く以前の様にバリバリ走って一緒に散歩したいな〜
2階で普通なんだが・・・ 並走も楽々〜♪ 大あくび(笑)
足並み揃えて帰るよ〜 やよいは美人だな〜(←親バカ)

2月4日(日) 散歩距離 8.3km

今日はビックリするくらい暖かい1日で風も無いし春の陽気だ。だけど今まで生きてきてこんな暖かい
2月って初めての様な気がする。もう地球はそんなに持たないかもね・・・

今日もやよいはきなこママと近所に散歩しました。何でも今日行った公園や空き地なんかは凄い量の
放置ウンチがあったそうで呆れてました。どうも私が住んでる地域は飼い主のマナーが悪い。

やよいが散歩に行く時はきなこは2階で「僕は〜?!」ってパニックになってます(笑)
まあ1週間の辛抱だから我慢してね。

間を置いて今度は私ときなこで散歩に行きました。今日も河川敷ロングコースです。
休日は広大跡地も中央公園も総合グラウンドも人が沢山居るから利用し辛いので、河川敷コースが
一番無難なんですよ。

今日は暖かい事もあってか、ウォーキングしてる人が多かったですね。あと芝生広場では子供連れの
家族が遊んでいました。私達は人が居ない離れた場所でロングリードを着けてボール遊びとかしました。

ボール遊びもきなこはすぐ飽きちゃったので、お天気良いし二人でのんびり日向ぼっこしてました(^^)
帰りのコースでも特に友達ワンコに会うことも無く平凡な散歩になってしまいました・・・

帰宅後は庭で少し遊んだり、臨時屋根の追加作業とかしたりしました。
きなこママはリード関連の修復や新作を製作して、私達夫婦は完全に休日も愛犬の為に
時間を割くようになりました。きなこもやよいもとても良い子だからやっぱり何かしてあげたい。

こうやって家族みんなが元気で過ごせる時間は永遠ではないのだから、今を大切に過ごしたい。
だからこれから3年間位はどんどんお出かけしたりして沢山思い出作りたいな。

きなこの足を洗って拭きあげた後、やよいをサークルから出してあげて遊ばせてあげました。
するとお互い喜ぶ喜ぶ!もう遠距離恋愛で久し振りに会ったかの様に喜んでました(笑)

あまりのラブラブ振りにきなこママ曰く「早く避妊手術してよかったね。。。」って苦笑いしてましたよ。
でも手術しても相性は変わってなくて安心しました。むしろ以前より仲良くなったような気がします。
お天気良いね! ボール遊びもしたよ♪ わーい♪仲良し親子だよ〜♪

2月3日(土) 散歩距離 8.3km+ゴンタ君と柴相撲

今日は天気は良かったけど強風で、布団干してたら吹っ飛んだよ(いやホントに)
やよいは抜糸まで激しい運動ができないので近所散歩なんですが、今日はきなこママが行ってくれました。
やよいは真っ直ぐさえ歩けばリード支持に素直だしグイグイ引っ張る子じゃないから楽なんだよね。

散歩は無事済んで庭で少し探検させてあげて足洗いやブラッシングもママが一人でできました。
その後室内で私と触れ合ったんですが、やよいは撫でてもらうと安心するようだし結構甘えん坊さんですね。
でも普段は控えめだし大人しいしとっても良い子だ♪
明日もママが散歩してくれるようです。

きなこの散歩は私が行きまして、河川敷ロングコースをチョイスしたんですが強風だったので
向かい風だったら嫌だな〜と思っていましたが、追い風ですっごい楽でした〜♪(^^)

帰りのコースでワンコ友達の俊輔君に会いました。パパさんと遊んでいたんですが、久し振りに再会だ〜♪
その直後柴友のゴンタ君に会いました。早速柴相撲とって遊び始めて休むことなく遊び続けました。

しかしきなこはゴンタ君の事大好きだよな〜。ゴンタ君もきなこと仲良く遊んでくれるし
相性って不思議だと感じました。

帰宅後にきなこを庭で自由にしたんですが、今回もサークルに入っているやよいを見て
「キューキュー」言って私達を見つめて「出してあげて〜」と訴えてました(^^;)

きなこをブラッシングしてご飯を作ってる時にきなこはやよいと柵越しに挨拶して仲良くしてました♪
避妊しても仲良しでよかったよ〜。
写真最後は今日きなこママが頑張ってきなことやよいの為に作ったクッキーです♪
唐草模様だよ♪ 俊輔君久し振り! 柴相撲2月場所じゃ〜!
君も遊ばない?やよいさんはゆっくり静養中きなこママお手製ワンコ用おやつ!

2月2日(金) 散歩距離 8.7km

やよいの避妊手術も無事終わったし、容態が落ち着いたら2階のきなこエリアに慣らしていって
最終的には家族みんなでお布団で寝たいな。

しかし狭いから誰かが布団から追い出されるような気がする・・・俺か?(笑)
今日やよいを迎えに行くのにきなこママお仕事休みました。やっぱり心配だったようです。

まず私が歯科に行かないといけなかったので先に済ませました。
今回で治療は終了!でもまたできるんだろうな虫歯・・・

一旦家に帰りすぐにきなこママと一緒にやよいを迎えに行きました。
やよいは緑のエリザベスカラーを着けてひょこひょこ現れましたが、全然元気そうで安心しましたし
嬉しくてちょっと泣けました。
歯石もバッチリ取れてて、肛門絞りはそんに出なかったそうです。

病院の帰りにおトイレ散策を少しして帰宅しました。
先生からは1週間後に抜糸に来てください。それまではエリザベスカラーを着けるようにと言われましたが
サークル内は狭いし寝床はカドラーだから絶対邪魔になってしまう。

そこでひらめいたのがきなこのマナーバンドをすればいい!早速きなこのマナーバンドをしてみたら
とてもいい感じだし、やよいも嫌がってない!というかやよい今まで胴輪、服、バンダナ、耳掃除、
エリザベスカラー、マナーバンドなど全然抵抗しないし嫌がらないな〜。スバラシイ♪

散歩はきなこと二人で行きました。河川敷ロングコースで楽々と並走をして、
特に友達ワンコに会うことも無く進んでいきましたが、散歩中やたらパトカーや白バイなどいて
結構取締りしてました。

信号待ちの時に白バイが3台目の前を通過したんだけど、先頭の隊員は女性警官で黒いつなぎを着て
颯爽と走り去っていきましたが、その隊員さんすっごい美人な人でビックリしました。
あんな綺麗な隊員なら切符切られてもいいや。むしろ俺のハートを逮捕して!(爆)

帰宅して庭の手入れ等があったのできなこは自由に遊ばせていたんですが、きなこママが居間の扉を開けたら
きなこは室内サークル内に居たやよいを見つけて「キューキュー」って鼻を鳴らしていました。

どうやら「なんでそんなところに居るの?庭で遊ぼうよ」って言ってるようでした。
退院後のやよいときなこは以前と同じ様に仲良く挨拶してました。良かった良かった♪
首輪はきなこママ特製♪ どアップでパチリ♪ やよい元気です♪


2月1日(木) 散歩距離 8.6km

もう2月か〜。1月は色々とあって濃い1ヶ月だったように思う。
今日はやよいの避妊手術の日です。朝ご飯は抜いてくるように言われたのですが、きなこだけにあげると
やよいが可哀想だから私が病院から帰るまではきなこも我慢になりました。

きなこは朝が弱くて朝早くはご飯を残すので丁度いいかも。
病院が9時からだったので9時に出発してトイレを済ませて病院へ向かいました。

預ける時に歯石の除去と肛門絞りもお願いしておきました。
明日になったらいつでも迎えに行って良いそうです。

きなこママは昨晩、やよいが手術終わったらお見舞いに行ってみたら?なんて言ってました。
次の日には迎えに行けるんだから大丈夫だよ。それにいちいち行ってたらお仕事の邪魔になるよ〜と
言いましたが心配なんだね。

今日の散歩は通常のロングコースでした。きなこは出発前に庭に出た時は何となく誰か居ないな〜って感じで
物足りなさそうでしたが、いざ出発したら久し振りに爆走しまくりでした。速度を測ったら早い時で
23km速度がありました(^m^)

私は散歩中もやよいの事が気になって心配でした〜(T_T)
帰りのコースで以前きなこの敷き毛布用に買ったセサミストリートのピンクがあった事を思い出し、
病院から帰ったやよいの為に購入しました。

夜病院の診察時間が終わる直前に電話で聞いてみたら手術は無事終わったそうです。
そしてやはり生理直前だったそうです(驚)
生理が遅れたのは我が家に来る運命だったのかな?

とにかく今まで元気な子を産んでくれてありがとう、そしてお疲れ様でした。これからはやよい自身の為に
これからを生きて欲しいです。家族みんなで楽しく暮そうね!

写真上段2枚目は100円ショップに行ったときにスーパー内に貼られていた迷子犬のお知らせでした。
比較的近場なので保護できたらいいな。一応自転車には迷子犬(小型&中型)の為のリード&首輪を
積んでいるので用意はバッチリです。

写真下段2枚目は蒸しタオルの拭きあげ時のきなこ君(笑)気持ち良いようで。
やよいも蒸しタオルで顔を拭いてもらうの好きですよ〜♪
ママが作ったピンクの首輪で行きました 近いので見つけたらいいのだけど。。。 一人はつまんない?きなこママお手製の新しい首輪です♪ 蒸しタオルで拭きあげ中〜 やよい用に買いました


最初に戻る