2007年3月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

3月31日(土) 散歩距離 5.1km

今日は夕方から雨の予報で朝からどんよりとした雲行きだ。
雨が降らない間に、と帰宅したらシャンプーもあるのでちょっぴり早めに出発。
散歩途中雨が降ったらすぐ帰れるように旧河川敷コースを行きましたが、河川敷到着早々きなこもやよいも
お仕事サクサク済ませてくれて、いつ雨が降ってもOK状態でした。

プチ芝生広場でロングリードにして散策してたら柴友のごんた君に会いました♪
一緒に遊んでると次々とワンコさん達がやってきてご挨拶できました。

実はやよいは会うワンコ全てに受けが良くて気に入ってもらってるようです。その様子を見てると
まだ若いこの場合はやよいに対してお母さん的な気に入り方で、成犬の場合はフレンドリーな気に入り方の様な
感じに見えます。
やよいは挨拶する時は静かに優しく接するし動じないので相手の子も安心して挨拶できるようです。

帰宅して庭で遊んでその後はいよいよ大作業のシャンプーです。
きなこは最初から良い子でしたが、さらにシャンプーに大分慣れてくれてバシバシシャンプーできました。
抜け毛はさほどでも無かったです。できあがったきなこはピカピカです♪

そしてやよいの番。やよいは前回もそうだったけど、まったく動ずることなく銅像のように動かないので
すっごいシャンプー楽です(^^)
そして前回も驚いたんだけど、やよいって毛がフカフカなんで濡らすとまるでチワワのように小さくなります。
なんか違う犬種みたいになるんですよ(笑)

しっかり洗ったんですが、やっぱり毛が柔らかく下毛の密度があるのでかなり手間がかかります。
特に濯ぎは入念にしました。抜け毛はそれはそれは凄い量でした。
今日もシャンプー前にしましたが、時々ジェッダーで剥いていたのでまだこの程度で済みましたが
換毛期の時はどうなるんだろうかと今から恐ろしいです(苦笑)

あと前回から実験的にシャンプー時にズボンだけレインコート着たら濡れないので結構楽ですよ。
自宅でシャンプーされる方は是非お試しあれ。
そして仕上がった状態はきなこ以上にピカピカになりました。やよいは白い部分が多いのでシャンプーすると
その効果がとっても良くわかります♪

きなこママも今日は朝からクッキー作りに精を出して頑張って焼きました。
お天気も明日はなんとか晴れそうで安心しました。言いだしっぺの私が雨男で雨じゃ誘った皆さんに
顔向けできないですからね・・・

そして準備もきなこママがバッチリしてくれたので準備OKです!
明日はドイツの森へ出撃だ〜!
散歩出来たよ♪ごんた君と会ったよ♪スリムになったやよいさん♪
白柴君に挨拶するやよいさん きなこのシャンプー やよいのシャンプー

3月30日(金)

昨日やよいはワクチンを接種したのですが、今日の散歩は激しい運動は無しの簡単散歩にしようと
思っていました。きなこが狂犬予防接種やワクチンを接種したときそうだけど、次の日も念の為に
激しい運動散歩は控えています。

あと今日は車のノーマルへのタイヤ交換&オイル交換もあったのでタイヤを積んで、きなことやよいも一緒に
お出かけしました。

車を預けて近所の公園に徒歩で行きましたが、春休みだから子供満載で公園は大賑わい。
悪戯されないか不安だったけど、一応この地域の子供たちって悪がきは比較的少ないのを
知ってたので公園散策しました。

桜も結構咲いていたしお天気もとっても温かかったし気持ちよく散歩できました♪
気温も丁度いいのかきなこもやよいもサクサクお仕事済ませてくれて完了。
だけど散歩始まり時のきなこの引っ張り癖は直らんな〜。

お店に戻ってその後はあちこちきなことやよいに付き合ってもらい用事を済ませました。
しかしほんと大人しく良い子で待ってるね。父ちゃん毎回感動するよ。
帰宅後は庭でプチドッグランしたり日向ぼっこしたりしてくつろぎました。
ブラッシングではきなこもやよいもお髭&無駄毛カットをして明日のシャンプーに備えました。

ところで先日きなこが珍しく私に「バトルワンコで遊んで〜」と来たので久し振りに遊んだのですが
やよいはこのパピート人形を初めて見たらしく、匂いを嗅いだ後は「何あれ・・・」と離れた場所から
静かに見学してました。その後終わってもなかなか布団に来なかったんですよ。

次の日もきなこが「遊んで〜」と来たのできなこママにやよいの側に居てもらって
私はきなこと遊んだんですが、やっぱりやよいは怖がってる様だ。
ママが抱っこしてあげてたら少し安心してたけど、その後は部屋の片隅で私たちに背を向けて時折振り返り、
「私ヤダ〜」と肩を落としていました(苦笑)

きなこはパピーの時代から玩具で遊んできたので玩具で怖がる事は無いけど、やよいは玩具で遊ぶ経験が
恐らく無かったから怖いんだね。そう考えたらちょっと涙が出そうでした。
今後はきなこと遊ぶ時はやよいさんは1階で待機だね。
ハウスで寝るきなこ枕の使い方上手いきなこ(笑)やよいも気持ち良さそうに寝てます♪
小さいけど桜満開〜♪ 見事なピンク色です

3月29日(木)

今日はやよいのワクチン接種に行く予定です。
病院の午前の診察に間に合わせたかったので車で行く途中にお仕事散歩しました。
きなこは1回目のウンウンしてくれたけど、やよいはなかなかしてくれない・・・時間が押してるので
一旦病院に行こうとしました。その時通りかかった中年女性から声を掛けられました。

「いい柴じゃね〜。私を匂ってごらん、犬の匂いがするじゃろ〜」とかなり犬好きな様子。
話をしてみるとなんとご近所に居る柴4頭&ミニチュアピンシャー?の5頭飼いの方でした。
きなこを見て「賢い顔しとるね〜」、やよいを撫でながら「あなた大人しいね〜」とニコニコで
やよいを撫でくりまわしてました(笑)

そこのワンコたちってみんな外で飼われてるんだけど、完全に番犬化しちゃってワンコの接触はNGらしく
中には脱走常習の子も居ると聞きました。
この近くに黒柴の子を見たことがあったんだけど、その子は女の子らしく脱走したら
そこにまっしぐらだそうです(^m^)
でもその黒柴の子も外飼いでガウガウらしいです。

その後病院に速攻で行って何とかギリギリセーフで間に合いました。
やよいは後ろ足付近に注射されましたが、ワンともキャンとも言わず良い子にしていました。
きなこは「俺じゃないよね?」と椅子の下に避難してました(笑)

やよいのワクチンは6種で
・犬ジステンバー
・犬伝染病肝炎(A1)
・犬伝染病喉頭気管炎(A2)
・犬パラインフルエンザ
・犬パルボウイルス感染症
・犬コロナウイルス感染症


以上の内容のワクチンです。

病院の後再度散策してウンウンお仕事は完了しました♪
その後私の所用があったので車で一緒にお付き合いしてもらいましたが、二人ともとっても良い子で
騒がず落ち着いて待っててくれました。ほんと偉いよね。

一緒に出かけても落ち着いてるし、車中で静かに待てるので車でのお出かけは一緒にしても全然問題なく
楽しいですね。
やよいは今日は運動は控えなければいけないので庭での運動も無し。
今日は静かに過ごそうね〜♪
お仕事散歩だよ〜ワクチン完了〜車中も良い子にしてました
出かけ先にお好み焼き屋の看板犬が居ました病院で散歩バッグもらいました


3月28日(水) 散歩距離 5.0km

薬の服用が無いと気分的にとても楽です。体も軽い感じがして嬉しいな。
今日は昼頃から色々と忙しかったんだけど、散歩は無事行けました。
コースは河川敷のロングコースの予定だったけど、行きに郵便局に用事あって結局旧コースに変更。

芝生地帯でトップ写真の為のツーショットを撮ろうと頑張ったんですが、今回はかなり苦戦しました〜。
やよいは呼んでもなかなか向いてくれないし、向いたと思ったらきなこがそっぽ向いてるし
名前を交互に呼んでひたすら失敗撮影の連続で最後は気が狂いそうだった(苦笑)

秘密兵器の笛を持って行ってたので使ったけどいまいち効果がなかったな〜、対策を考えねば(笑)
その後河川敷を辿って行き、ミニ芝生地帯に行ったら柴友のごんた君とまるこちゃんが先客で居ました〜♪

早速遊んだんだけど、まるこちゃんはやよいの事気に入ってくれてるみたいでやよいも喜んでまるこちゃんと
遊びました。やよいがきなこ以外の子と遊んだのは初めてです!
やよいは動きもスローだしオーラも母親光線が出ているので安心なのかな?(^m^)

まるこちゃんを見てると今年最初にDOG@HOMEで初めて会った豆柴のさつきちゃんを思い出すんです。
きっと会ったら仲良く遊ぶんじゃないかな?って思ってるんですよね。
みんなで遊んだ後、ごんたパパさんが柴達で写真を撮ろうってなって撮影しました。

やよいがそっぽを向いてるけどこれがベストショットでした。
本当は近くに柴友の空ちゃんが居たんだけど、今日はグランママさんで慣れてない様子で一緒の撮影が
出来なかったのでちょっと残念。
最近よく皆さんと会うので今後は一眼レフを持っておこうと思います。

明日はやよいのワクチン接種に行きます。外耳炎もかなり良くなってきて耳垢の量も
日々減ってきているようです。ただ油断せずにしばらく毎日耳掃除は続けますけどね。
きなこは体調も外耳炎も大丈夫で食欲もあるし健康です。

きなこには今日狂犬病予防接種の葉書が来てました。
あとドイツの森オフ会の為に金曜はノーマルへのタイヤ交換&オイル交換、
土曜はきなことやよいのシャンプー予定です。地獄の3時間シャンプーです(爆)
昨晩の様子 やっと笑顔が撮れた ごんた君と遊んだよ♪
ごんた君こんにちわ〜♪ まるこちゃんの降参ポーズをスルーのきなこ(苦笑) まるこちゃんはやよいを気に入ってくれてるみたいだ♪
皆で集合写真だ〜♪

3月27日(火)

今日は朝から雨だ。私は昨日のような体調の悪さはなく、食事も普通に出来た。
抗がん剤も今日の夜飲めばまた1週間の休止期間だ。
しかし倦怠感や疲れやすさは残ってるので今日の散歩も辛かった。

散歩は夕方には雨が上がったので徒歩でショートコースを行きました。きなこママは病院等へ通って
夕方帰ってきたら一緒に散歩に行く予定だったけど、帰ってきそうになかったので先に出ました。

サクサクお仕事を済ませてくれて、きなこの3回目を待つのに例の聖地へ向かっていたら
きなこママがダッシュで来てくれました♪ちゃんと約束守るなんて素晴らしいわ。
てっきり帰宅して駄菓子食ってるんだと思ったよ(笑)

きなこの3回目もサクっと終わってくれて散歩終了〜。しかし大した距離を歩いてないのに帰宅したら
クタクタになってしまった。。。
ブラッシングはサボらずにちゃんとしましたよ〜。ブラッシングはサボる事もできるけど、
きなことやよいにとっては顔や体を洗うのと一緒だし今のシーズンはサボれないからね〜。

毎日の積み重ねは大きいです。(自分の積み重ねはサボってる(爆))
今週末の天気は怪しいですね〜。オフ会あるのに心配だ〜。
退屈だな〜 お散歩できたね♪

3月26日(月) 散歩距離 4.6km

今日は起きてから凄い吐き気で何も食べれてない・・・
前回の1ヶ月休止期間から来月で半年経つので蓄積のピークがきてるんだと思うけど、ほんと辛い。
これはあと2クール半は無理のような気がするのだが。。。また心臓に負担がくるまで我慢するのは
嫌なんだけどね。

今日も春の日和で暖かく気持ち良い1日でしたが、体調があまりに良くなく正直安静にしたかったんだけど
代わりに散歩してくれる人が居るわけでもないので踏ん張って散歩に行きました。
ただ中距離すら辛かったので総合グラウンドコースにしました。

やよいはサイクルバッグ、きなこは並走で行ったのですが、施設内に入るときなこは走りながら私の足元に
来て寄り添ってる。。。芝生地帯に到着しても私の足元から離れようとしない。
いつもなら我先にとマーキングに突進なのにどうしてだ?で、気付きました。ここ連続でスタートピストルの
音で怖がってたからトラウマがあるんだな。

そんなきなこを横目にやよいはさっさとお仕事完了でルンルン♪
大きな芝生地帯に着いてロングリードにしたけど案の定きなこは私にピッタリくっついて不安そうだ。
やよいはマイペースで匂い探検とかしてました。

きなこが全然散策もしないしお仕事をする様子も無いので移動しようかと思ったらピストル音が・・・
今春休みだから夕方じゃなくても練習してるんだよね〜困ったもんだ。
きなこが可哀想なのですぐに移動しましたが、その姿は尻尾が垂れ肩を落とし弱々しかったです(苦笑)

一旦帰宅して本屋さんに買い物があったので一緒に車で行こうと思い、きなこにOK出して荷台に
飛び乗ってももらったらそれをみてたやよいが同じ様にジャンプして荷台に上がりました!
や。。。やよいさん若い(T▽T)
寝起きのやよい(笑) 実は怖がってるきなこです アジの開きポーズのやよいさん
気持ち良いね〜♪ 退散途中の様子(苦笑)

3月25日(日) 散歩距離 5.2km

昨夜は結局やよいはサークル内でなかなかトイレをせず寝始めて、きなこが「上がってこないのかな〜」と
気にしてるし一旦きなこエリアに上げてきなこ用のトレーを全開で開けて布団エリアに入れないように
柵をしておけば大丈夫なんじゃないかと思い試してみました。

きなこエリアに来たやよいは早速トレーを行き来してグルグル回りながらトイレのタイミングを計っている
様子でした。結構長くしてたんですが、時折オシッコポーズをしていたのであとは時間の問題かと
安心していて目を離したらトレー隣の部分でオシッコしちゃってOBでした・・・

でもトレーでしようとしてたしオシッコも全部出たのでとりあえずは安心。きなこママが粗相の後片付けを
してくれて私はやよいの足洗い。
その後布団エリアを開放したんですが、しばらくするときなこが戻ってきた。

前の粗相の時もそうだけど、やよいがNGな行動をしてる時はきなこは「僕関係ないよ」とばかりに
ハウス前に戻ってきます(笑)
嫌な予感がしたので布団エリアに行くとどう見積もってもウンウンの匂いが・・・
やよいさんやっちゃいました(苦笑)

もうおしっこもウンウンもしちゃったけど今日はサークルで寝てもらう事にしました。
粗相の後片付けを2回もママがしちゃう羽目になったけど、散歩ができない時の教訓データーとして
情報が収集できたし対策も考えれたから結果的に良かったと思います。
しかしきなこはよく我慢してるな〜。

今日は春日和でジャンパーや手袋は要らない位の陽気でした♪この春の感じは大好きだ。
お散歩は私の体調はあまり良くないのでロングコースは止めて、中距離コースにしました。

そして進んでいくと公園で柴友のごんた君に会いました♪相変わらず仲良しだったけど、ワンコたちにしたら
ちょっと暑いのか舌がベロリン状態でバテ気味?な感じで特に激しく遊ばなかったですね。

別れた後散歩を続けてたら先日会った柴友の空ちゃんに再会♪そして柴友のまるこちゃんにも再会♪
あと以前お会いした事がある男の子柴ちゃんも登場してなんと5頭の柴が自然に集まる状態に(笑)
柴大好きな飼い主さんたちばかりだからみんなニコニコで楽しかったです〜。

まるこちゃんはやよいとは初対面でしたが、お互い仲良くご挨拶してました(^^)
今回も集合写真撮りたかったな〜
お天気良いね♪ おやつ頂戴〜
ごんた君に会ったよ♪ 柴パラダイス♪ まるこちゃんのやよいェック(笑)

3月24日(土)

今日は予報通り朝から雨。
明日まで雨なので普段なかなか行けない遠出での所用を済ませようと私は車で、きなこママは別件で
お出かけとなって子供たちはお留守番。

私が先に出てたんですが、ママが出る時にライブカメラが見れるように電気を点けててくれました。
お陰で道中やよいの様子を観察できてよかったです。ライブカメラ再度陽の目をみてるので買って良かった♪

私は帰りの道中体調を崩してしまい大変でしたが、一応持ち直しました。やっぱり胃を取ってからは
体調が良くない時の度合いが結構酷いので一人での外出は結構要注意かもしれない。

帰宅するときなこは大喜びでタックルしてきてくれて大歓迎でした♪やよいも尻尾をフリフリで歓迎♪
やっぱりこの子達の顔を見ると嬉しいよ〜(T▽T)
結局今日はお散歩はしていません。やよいはサークル内でオシッコが出来ればきなこエリアに合流予定。

昨日やよいの誕生日用に買ったTing Cutieの品物が届きました♪
とっても可愛いラッピングで開けるのが勿体無いです(^▽^) 内容はやよいの誕生日記録で披露します♪
そして今日帰宅したら「もっこり呉服店」さんから素敵なチョーカーが♪

以前やよい家族記念プレゼントで手作りで作ってくださるとお約束してくださっていたんです♪
ありがとうございます〜m(__)m
これから暖かくなるしお出かけも増えるからとっても楽しみです♪
今日は退屈〜 お出かけは無いの?
けんたママありがとう〜! きなことやよいのペアです♪ Ting Cutie沢山買いました(笑)

3月23日(金) 散歩距離 9.9km(やよいは半分)

学生は春休み?なのか所用で行った先ではちびっ子が満載でしたよ。
副作用も蓄積があって体が重くて気分も冴えずしんどい(広島弁で辛い)です。
今日の散歩後も完全に疲れ切ってしまい、一旦座ると立ち上げれないくらいガス欠状態・・・

明日から土日は雨らしいのでしっかり散歩しようとロング河川敷コースに行きました。
暖かくて散歩もしやすかったですが、この時期ってジャンパー系の調整が微妙で風邪を引く原因に
なるので気をつけています。

そういえば手術してから私は1度も風邪を引いていません。気が張っている事もあるけど、夏でも外出時は
マスクしてるし帰宅したら手洗いはもちろんウガイも必ずしてるのが良いのかな?

警察訓練広場を通り過ぎる時に躾教室?で預かってる業者が居るんですが、何やら大型犬同士が喧嘩を
したらしく躾けていました。喧嘩両成敗の様でしたが、結構ビシッと叱ってましたね。
あとある業者の人は凄いワイルドな行動の人が居て凄くて結構笑えます。

私達は芝生地帯でロングリードにしてのんびり散策しました。
休憩中に気付いたんだけどきなこちょっと太り気味?なんかお腹周りの肉がたるんでる様な気が・・・

今晩体重を測ってみようと思う。でもきなこは朝ご飯はほんの二口程度(本人が食べないから少な目)だし
運動もしてるから問題ないと思うんだけど、もし原因があるとしたら

・ワンコ用とはいえおやつが多い

・散歩時にやよいのペースなので走る(スピード)運動が足らない


以上が考えられる。

今後は河川敷はやよいと一緒に走るけど、帰りとかはやよいはサイクルバッグできなこはきなこのペースで
しっかり走る様にしたほうがいいのかも。その辺も含めて今後よく考えてみようと思います。

写真最後は「抱っこだワン」をきなこママがDOG@HOMEさんで買ってきましたんで、早速やよいさんで
試してみました。なんとかギリギリだけど大丈夫だ♪腰への負担が無いので以前買ったリュックタイプより
シンプルで楽ですね。
散歩前の様子(^m^)お天気良いね♪散策中〜♪
休憩中〜いつもこの位置に来ます♪「抱っこだワン」です

3月22日(木) 散歩距離 5.0km

昨晩おやつを食べた後きなこが「遊んで〜」と珍しく誘ってきたのでバトルワンコで遊ぶ事にしました。
久し振りのバトルにきなこもハッスルで楽しんでて、途中やよいをきなこママが連れて上がってきました。

きなこはやよいを気にせずにバトルワンコで遊んでいたんだけど、やよいは初めて見るパピートに困惑気味。
一応ゆっくりと挨拶させて見ましたが(笑)どうもお好きではないようだ。
布団エリアから離れて見学してました(^m^)

一通り遊んだ後布団に掃除するコロコロをかけてたらやよいが「終わったの〜?」とやってきました。
撫で撫でしてたりしてたらやよいの頭部の抜け毛が目立ったので優しく頭にコロコロをかけたら
やよいさん驚いちゃったようでショックを受けたようでした。

その後はすっかり落ち込んだ感じになってしまって私はビックリ!別に悪気があってした訳じゃなかったのに
やよい的にはビックリしたんだね・・・
その後きなこママがしばらく抱っこしてあげたら落ち着いたようで、布団に行って寝てました。

だけど寝る時や私が起きた時はやよいはいつもならすぐに来てくれるのに私を避けてる様な行動で
パパは超ショックでした(T_T)

でも散歩に行く頃にはご機嫌も直ってくれた様で安心しましたけどね。
肝っ玉母さんなんて言ってたけど、やよいも女の子。「傷つき易く壊れやすいのね」(笑)

散歩コースは出発間際まで悩んだんだけど、ロングコースの河川敷じゃちょっと飽きちゃったし
体調も完全じゃないので中距離コースを時間かけて散策する事にしました。

最初の広場で柴友のポチ君に再会♪きなことやよいに仲良し挨拶してくれました。
ポチ君フレンドリーだよね〜(^^)

おやつタイムをした後いつもはあまり通らないコースに行ってみたらミニ芝生地帯で柴友のごんた君と
そらちゃんが居ました♪
そらちゃんとはかなり久し振りだったけど、空ママさんはきなこの事覚えててくれてて喜んで下さいました♪

そらちゃんは12歳で耳は少し遠くなって目も若干白内障になりかけてるとの事でしたが、毛艶は良いし
しっかり歩いてるし元気そうなので嬉しかったです♪

みんなで柴談議してるとこれまた柴友の太郎君が登場!太郎君ときなこはガウガウになっちゃうけど
ごんた君と太郎君は仲良しです。ごんた君はどこでもフレンドリーみたいで大評判です(^▽^)

一時的にごんた君、そらちゃん、太郎君、きなこ、やよいが集まった状態になって、そらママさんが
「みんな並べて写真撮りたいね」って言われたんですが、本当に実行すればよかったな〜ちょっと後悔。

太郎君、そらちゃんとお別れしたらきなこはごんた君と柴相撲を始めてひたすら遊んでいました(笑)
やよいは途中から行司役やってて微笑ましい光景でしたね〜。

ごんたパパから前回会った時の写真を頂きました♪ありがとうございます〜m(__)m
沢山遊んでごんた君ともお別れしました。

帰宅してからはお約束の爆走!やよいは他の子とは挨拶はするけど遊ばない。
でも家に帰ると弾けてきなこと遊ぶのでとっても不思議です。

ブラッシング時間は遅くなったけど、今日はやよいにシェッダーをかけて下毛を剥きました。
今私が一番ビビってるのがやよいは6年間外で暮らしてきたから冬毛がバッチリでモコモコですが、
夏毛になる換毛期は恐ろしい事になる予感がして怖いです(苦笑)

なので早めに時々シェッダーをかけて一気に抜けるのを予防しています。
でも抜ける時は凄いんだろうな〜。。。

あとやよいは一昨日くらいから朝ご飯後に自分のサークル内のトイレトレーでおしっこをしています。
教えてないのに自主的にしているようです!スバラシイ!
今後雨の日でも大丈夫そうだ♪
ポチ君こんにちは♪ いい笑顔♪ 美人なやよいさん♪
そらちゃん久し振り〜 みんなでご挨拶〜♪ 元気なそらちゃん♪
ごんた君、やよいの事気に入ってくれてます♪ 太郎君にも会ったよ♪ 何やらヒソヒソ話?

3月21日(水) 散歩距離 8.5km

今日は祭日だったけどきなこママはお母さんのお墓参りで帰郷。
お出かけの予定も無く普通のロングコースにしました。休日出かけても人が多いしね〜。
河川敷に着いて写真撮ってたら久し振りにMダックスのマロ君に会いました。

マロ君無駄吠えも無く穏かで良い子だよね〜。ママさんが頑張って毎日結構な距離を散歩させてあげてるのも
穏かな性格のポイントでもあると思うな。
我が家の近所のチワワは完全監禁状態で散歩してるの見たこと無い。で、いつもギャンギャン吠えてる。

挨拶もそこそこにきなこもやよいも「早く行こうよ〜」と行く気満々なのでお別れして再出発。
やよいさん今日も頑張って走ったけど、やっぱり暖かかったからなのかちょっとハアハアが多目でした。
芝生地帯に着いてロングリードを着けていたらノーリードの雄の黒ラブが現れました。

飼い主を見たらゴルフクラブを振り回してたんですが、この人以前黒ラブ君が呼んでもなかなか戻って
来なかったから頭を踏みつけた人だ。

この子は再三こちらに来たんだけど、オスだから喧嘩になったら嫌だし正直飼い主も?な人なので
私はきなことやよいを側につかせていました。
ラブの飼い主は再三口笛吹いたり呼んだりしてるけどなんかコマンドが全然入ってない。

しかも他に居たリードを繋いだ大型犬の子に寄ったりして相手の飼い主さん迷惑してましたね。
そのうちラブ君ウンチしたんだけど、飼い主はアイアンしか持ってない。どうするのか見てたら
何とアイアンで穴掘って適当に埋めてました。。。

あとここの芝生地帯でゴルフクラブ振り回して犬連れてる人は皆マナー悪いです。
まあどこでも「とんでも飼い主」は居るので仕方ないけどね。

帰りもやよいは全て走りきって頑張りました。きなこは引っ張り癖が直らないのが課題ですね。
帰宅後は待ってましたとばかりに庭でドッグランして走り回ってました(^^)
お陰で食後は二人とも爆睡です〜
マロ君久し振り〜でた〜暗黙の反抗(笑)脚の下からニョキ♪
仲良くカミカミしてます(^▽^)ヘソ天きなこ君寝息を立てるやよいさん(笑)

3月20日(火)

今日は病院に検診に行く日。診察が午後の中途半端な時間だった為、診察が終わってから散歩ができるかどうか
微妙だったし今は副作用で体も重いので出発前におトイレ散歩のみをする事にしました。

きなこだけだった時はほんと時間がかからないかったけど、やよいが来てからは帰宅してからのブラッシングが
単純に2倍時間がかかるのでちょっとした散歩でも時間がかかります。

準備をして出発して進んでいくと小学校前の公園で何やら黒い人だかりが・・・
何だろうかと思ったら今日は小学校の卒業式だったんですね。悪ガキ共がわんさかいるのですぐに避けて
散歩コースを変えました(苦笑)

お仕事もなんとか時間をかけずに済ませてくれて一安心。今日は春日和でとっても散歩しやすい天気だったけど
ショートカットで申し訳ない。。。

帰宅して庭で自由にしたんですが、二人とも日向ぼっこしてくつろいでいました(^m^)
今度ポカポカな日は日向ぼっこ散歩を計画しよう!おやつを持ってプチピクニックでどうだろう?
私の体調が辛い時はこの方法も考えてみよう。

庭でのんびりしてる二人を横目に私は実家からもらった花を鉢に植え替える作業をしました。
そろそろ芝も売り始めると思うので、庭の整備も始めないとね。

ブラッシング等は手抜きせずにしっかりしましたが、その分出発が少し遅れてしまった。
家を出る時にきなことやよいをいつも通り別々にしようかと思ったけど、思い切ってきなこエリアで一緒に
お留守番してもらう事にしました。

検診の結果は腫瘍マーカー数値も安定してて触診等してもらい、先生からも太鼓判をもらいましたが
先日国立癌センターでTS-1を服用した場合としない場合の生存率のデーターが正式に発表になったそうで
TS-1を服用してるほうが生存率がダントツに違うそうです。

まあぶっちゃけそうでないと今までの1年半は無駄だった事になるから困るよね(苦笑)
でも先生の様子からまだまだ服用しよう!的な空気が・・・

腹部リンパに癌がそれなりの数が乗ってた跡があり、転移の可能性が高いのでもう少し服用させたいみたいだ。
ええ〜また言ってる事が変わったのか?と不安になったけど、予定通り5月にCT検査をして結果が良かったら
服用をどうするか考えようとなりました。私は服用を休止する気満々なんですけど・・・
あと3クール頑張ればいいはず!

帰りに実家によって母の様子を見てきました。私より全然強い抗がん剤を点滴してる事もあって
結構辛そうだったけど、笑顔で振舞ってる姿を見たらなんか自分は大した事無いのに辛いなんて思ってる
自分が情けなかったです。やっぱり母は強し!

帰りに所用で寄る場所があったんだけど帰宅ラッシュに巻き込まれて大渋滞で帰宅が遅めになりました。
でもきなこもやよいも良い子にしてたみたいで、何も問題はありませんでした♪

きなこからは喜びのタックル&匂いチェック〜♪やよいも遅れて出てきて喜んでくれて
ダブルで甘えてきてくれてパパは大喜びです〜(^^)
お天気最高〜♪

3月19日(月) 散歩距離 8.5km

お約束の副作用で食欲が出ない。明日は病院だけど時間が中途半端なので困ってます。
検査数値も異常が無ければいいけどな〜。

今朝までお仕事してて寝たのは朝方。散歩前に起きると何故かやよいも一緒に寝ていました。
どうやら一旦朝ご飯を食べた後、きなこママが連れて上がってくれたようです。
やっぱり一緒がいいよね♪

やよいは私の部屋には入らないし台所にも入らない、散歩後の玄関も勝手に上がったのは最初の頃の1回だけ。
そして先日実家に行った時も人間がショートケーキをデザートで食べてた時もテーブルへの足掛けも
しませんでした。特に教えた訳ではないけどきなこの様子や状況を見て学んだのかな?

どちらにしても全然手がかかってないです。
副作用が辛いだけにきなことやよいの良い子さには頭が上がりませんm(__)m

明日は散歩がショートカットだと思うのでロングコースに行きましたが、陽も出てなくて寒かったです。
お仕事は問題なくサクサクこなしてくれて、二人ともたっぷり走り込みました。

そういえばきなこもやよいも「歩きたくない」とかストライキ起こした事無いな〜
やよいはどんどん走って体力をつけて欲しいですね。
夏場は何もしなくても暑さで体力が減るから散歩もよく考えてあげたいです。

散歩の帰りのコースでおばちゃん二人がそれぞれ小型洋犬を連れてて、挨拶無しにガシガシ寄ってきました。
相手の子達は別に吠えたりもせずきなことやよいと挨拶してたんですが、その様子を見た飼い主お二人さん、
「まあ〜大人しい柴だね〜」
だってさ(苦笑)どないやねん。
いつも一緒がいいね♪お散歩〜!真面目顔なお二人さん(笑)

3月18日(日) 散歩距離 5.8km

今日はDOG@HOMEに行きました。
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
DOG@HOMEに行ったよ♪

3月17日(土

今日は親戚が集まって祝賀会があるので実家に行く前に港公園に行きました。
風は強かったけど陽は照ってて暖かいほうでしたね。

散策しましたが、相変わらずノーリードワンコ多いです。集団で集まってる人達も居たから常連の
人達なんだろうけど、ここは公共の場だからよく考えて欲しい。

きなこは私が、やよいはママが連れて散策してやよいは早めにお仕事を済ませてくれて、きなこもボチボチの
ペースで済ませてくれました。スッキリした頃になんと柴友の翔龍君と会いました♪
昨日の出没予告を読まれた訳ではなく、遊びに来られてて偶然お会いしました〜(^^)

きなこは兄貴風吹かして威張ってましたが、翔龍君耐えてくれてありがとね!翔龍君やよいさんの事を
気に入ってくれたようです♪
翔龍君優しいので、きなことも激しいガウガウする事も無く仲良く出来て嬉しかったです。
翔龍君また遊ぼうね〜♪

その後トッピングが無くなってるのでアミーゴに寄って「きびなご」と「ベビーかわはぎ」を購入。
寄りたいお店があったけど場所が思い出せず時間も無かったので実家へ。
きなことやよいの簡単ブラッシング&脚洗いを済ませて待ち合わせのお店へ。

きなこはフレキシブルリードを伸び切った状態で、やよいはハウス内に入ってもらって
お留守番してもらいました。前回も同じ様にして大丈夫だったので同じ方法です。

食事会は一昨年アメリカに渡っていた親戚家族が帰国したのでお祝い会です。
食事会も楽しく終わって実家に戻ったらきなこもやよいも良い子で待ってくれていました♪
ほんとこの子達は偉いよ〜(T▽T)

その後私の兄弟夫婦と一緒に色んなお喋り会で花が咲きました。きなこもやよいも良い子で
ワンともキューとも言わずとにかく大人しくしていました。ほんと涙が出るよ。

こうやって元気に親戚一同集まれた事は嬉しかったし感謝しています。
下手したら私は遺影で参加だったかもしれなかったのですから。
明日はきなこママは所用で居ないので散歩のコースを悩んでいます。

もしお天気良かった場合、平日と変わらないコースじゃなんだかつまらないしね。
でも大広場とか大公園とか家族連れや人も多いだろうからやっぱり普通のコースなのかな?
ちょっぴり思案中〜

写真の最後は日和ママさんからやよい家族記念で沢山プレゼントを頂きました♪
写真には写ってないけど人間用のとっても美味しいスィーツもあって、私がバグバグ食べてたら
きなこママから「私まだ食べてない!」ってブーイングが・・・

だっていっつも私の間食用おやつ食べまくってなくなるんだもん。食べられる前に食べとかなきゃね!(笑)
素敵なネーム入りのリードやチョーカー、バンダナ、多頭用リード、お散歩バッグなどほんと
申し訳ないくらい頂いちゃいました。日和ママさんありがとう〜m(__)m
翔龍君こんにちは〜♪きなことやよいで匂いチェック〜シャツ着たよ♪
二人とも良い子にしてました♪ 良い子にしてるよ♪ 私眠い〜
「きびなご」と「ベビーかわはぎ」です 日和ママさんありがとう〜♪

3月16日(金) 散歩距離 8.6km

睡眠時間を増やしたら少し体調も良くなりました。とっとと抗がん剤卒業したい。
今日テレビで胃癌の事やってたけど、抗がん剤TS-1は大体1年の服用が一般的らしいです。

私の場合は一応胃から癌は出てなくて全部取り除いたけどリンパに癌が数個乗っていた形跡があり、
若いので先もあるという事で主治医が念の為に服用させてくれてるみたいです。

今日はそこそこのお天気だったのでロングコースにしました。
風が少しあって寒かったけど、体を動かしてれば丁度良い寒さかな。

いつも通り最初の広場までやよいはカゴに入ってもらいそこから出発。しかし驚くほどやよいはしっかり
走ります。見てて逆に心配だ(^^;)
でも生き生きと走り、芝生地帯ではのんびり散策して帰宅後はきなこと大爆走する姿は微笑ましいです。
散歩の帰りに100円ショップでフラッシングネックレスとピカピカベルトの電池を買いました。

そして何の花かわからないけど花が満開に咲いて、すでに散り始めていました。
もう下旬から桜の開花が予想されてますね。
今年も尾道の桜土手に行きたいんだけど、日程的にちょっと厳しいかな?
無理だったら市内の桜名所を散策しようと計画してます。
明日は宇品の港公園に出没予定です。
やよいも負けじと走ります! きなこの笑顔が可愛い♪
春はもうすぐだね 100円ショップで購入

3月15日(木)

今日は朝から雨だ。
昨晩私は晩御飯を食べた時にいつもだったら大丈夫なメニューと量で、良く噛んで食べたのに
デザートのリンゴを後少し残す位で止まってしまった。夜中にいつも通りの冷凍ピザをチンして食べて
水分を摂っていたら急に苦しくなってかなりやばかったです。ダンピングではなかったんだけど。

先週の休止期間中も調子が上がらず食事があまり喉を通らない感じで、そのまま服用期間になったので
ちょっと嫌な感じはしてたんだけど。
そんな事もあって昨晩は早めに就寝して睡眠をしっかりとって体を休め、今日はそこそこ戻りました。

こんな状態だから変な話雨でよかったのかも。お昼位に間食の準備してたらやよいが寂しそうにしてたので
きなこエリアに連れて行ってあげました。するとやよいは結構嬉しそうにしてました(^^)
やっぱり一緒がいいよね♪

今日は寒かった事もあってサービスでストーブを点けていましたが、ふと見るとこんな状態で寝てて
思わず微笑んでしまいました〜。やよいはきなこエリアに来た当初は布団もストーブも興味が無いみたいで
全然利用しなかったんですが、最近便利だと気付いたのかきなこの真似なのか利用するようになりました(笑)

予報では夕方に雨は止むはずだったけど全然その気配が無く、結局夜にきなこママと一緒に行く事に。
ママが帰宅して寝室を見たら・・・やよいさんお布団に大放尿〜(爆)

私が居たつい5分前までは大丈夫だったのに・・・夕方になってちょっと危険かな〜とは思っていましたが
私が油断してました。
布団とシーツの間にはちゃんとオシッコ対策用の特殊シーツを敷いていたので、布団本体にはダメージが
ありませんでした。散歩はママと協力して無事終了♪

帰宅してブラッシング等をしてきなことやよいのご飯が終わって、人間のご飯をママが作ってる時に
やよいは自分のサークル内のトレーでオシッコしてました。あら、自分のサークル内では出来るのね♪

写真の1枚目は昨晩の様子。やよいは必ず足元に居ます。
写真2枚目は今日の様子(^m^)
茶色い塊が2つ〜♪ とても微笑ましい光景です♪

3月14日(水) 散歩距離 8.6km+庭で大爆走

明日は雨らしいので今日はしっかり散歩しようと決めていました。
ここ数日用事もあったり私の体調もいまいちでしっかり走り込む散歩をしてなかったのは猛省しております。

若い時のワンコは走ってなんぼが自分の信念なのにこんな事じゃイカン。
そんな気持ちもあって今日は余裕を持って散歩準備にかかりました。出発前にお約束のやよいの耳掃除。

やよいの耳たぶは外耳炎が酷くドス黒くなってて病院の先生からも治らないかもしれないって
言われてたのですが、薬で外耳炎をかなり抑えて毎日耳掃除をしっかりやっている効果なのかピンク色が
戻ってきました。きなこママも喜んでましたね(^^)

やよいの耳内はきなこと比べるとタブ同士が密着しているので垢が溜まり安い構造なんじゃないかと思います。
気を抜かずにちゃんと掃除とチェックをしようと思います。

今日のコースは河川敷ロングコース。いつも通り河川敷まではやよいをサイクルバッグに入れて出発♪
今回は珍しく出発地点の芝生でやよいが大きい方を済ませてくれました。スバラシイ。

お約束の親子写真を撮ろうと岩場で並ばせましたが、どうもこのお二人さん写真を撮られるのがお好きでは
ないようだ。。。あなた達のサイトの為なんだからナイス笑顔で頼むよ〜(涙)
しかし二人同時にカメラ目線は難しいですね。

その後河川敷を走って大きな芝生地帯に到着した時に大型犬に遭遇。この大型犬はオスなんだけど
ノーリードで飼い主は爺さんで杖をついて歩いてる。
ほんと胸座掴んで聞いてみたい「何かあったらすぐ止められるんかい!」と。

その飼い主は近くに座り込んで犬は放しっ放し。
きなことやよいにロングリードを着けていると別の大型犬を2頭連れたおっさんが現れました。
1頭は明らかに闘犬(たぶん土佐犬)とボルゾイを連れててボルゾイはノーリード・・・

しかも爺さんと仲良しらしくて座談会が始まって、闘犬以外はノーリードで遊び始めました。
ほんと何かあったら洒落にならんので我が家は移動しましたが、なんでこんなモラルが無い奴らのために
移動しなきゃいけないのか腹立ちました。

でも広島は河川敷が多いこともあってか大型犬を放し飼いにする飼い主多いんですよ。
帰りのコースもやよいは元気に走っているのできなこと一緒に走って帰りました。

久し振りに8km走ったから疲れただろうと思ったのに、帰宅後は爆走して遊びまくっていました。
その様子を見ていましたが、やよいは思いのほか機敏にクイックな動きをしてて驚きました。

しかもかけっこしながら頭脳プレイ連発でさすが年の功だと感じましたね〜(笑)
でもほんときなことやよいは仲良しで私達は嬉しいです。
僕も乗りたいな〜 byきなこでた〜やる気なしのダブルあくび!営業スマイル?(笑)
やっぱりきなこが大きく見えるね せっせと走ったよ〜♪ 信号待ちです
庭からおやつ待ちのきなこ君 ご飯作ってる時はこんな様子です(笑)

3月13日(火)

今日で抗がん剤休止期間終了〜・・・って全然本調子にならんまま再服用突入か〜。最悪だ。
どうせあと2〜3クールだ、こうなったらやけくそじゃ〜(爆)

今日はドッグニシニホンへフードを買いに行きました。そしてお約束の水鳥の浜公園で散歩。
駐車場にはサボリーマンが居ましたね。わしもそこへ雇ってくれい〜。

もう1人で多頭散歩は慣れたのですが、きなこの狂った引っ張りは直らない。困ったもんだ。
海岸まで散策して砂浜には下りずにそのまま引き返しましたが、ワンコの散歩者は全然居ませんでした。

それなりの距離を歩こうかと思っていましたが思いのほか体が重くて精神的にも肉体的にもお疲れ気味だ・・・
出発前にドーピングすりゃよかったかな?次回からは気をつけようと思う。

無理はせず散歩は切り上げてお店に向かいました。到着したけどなんとまだ荷が到着していないとの事。
仕方ないので近場で間食の菓子パンとカフェオレをつまんでのんびりしているとお店から連絡があり
再度向かいました。

最初に来た時に気付いていましたが、やよいと一緒に面談したあの女の子柴ちゃんが居ました。
すっかり体も大きくなっていましたが、落ち着いてサークル内に居ましたよ。
預かりのワンコたちがギャンギャン大合唱で鼓膜が破れそうな中、この子は全然煽られる事も無く
静かにしていました。

顔とか雰囲気がどこかきなこと似てたし、改めて見てもやっぱりこの子は良い子のはずです。
社長さんとお話ししてみたんですが、なかなか縁が無いそうで私に誰か柴を欲しがってる人が居たら
教えてあげてくださいって言われました。勿論以前から日記で書いてるんですけどね〜。

ある別のお店でも8月生まれの柴の兄弟がまだ残っているので柴はもう飽和状態?
もう当ても無く繁殖する時代は終わったんだと思いますけどね。大根やキャベツとは違うんですから。
あとニシニホンでは成犬の黒柴と白柴の女の子を無償で譲渡するってありました。

何でも今後は小振りな方向(多分豆柴の事だと思う)にしたいそうです。
この成犬の子達は5歳前後って言ってましたんで、やよいの時とは違うようです。

私の本心はこの女の子も家族に迎えてあげたい気持ちで一杯ですよ。いつも気になってます。
若いから新しい縁はすぐあると思ったんだけどね。。。それにきなこの異母兄弟ですから余計に気になります。

父親が龍市君だから絶対良い子のはずですけどね。きなこネットで宣伝しちゃうと生体販売を促進しちゃう
形にしたくないのですが(もうなってる?)、良い縁がある事を願っています。
こうなったら増やすか?→いやいやワンゲル係数が・・・→でもこのままじゃ・・・のエンドレス状態です(苦笑)
一緒に外を見ています(^^) 水鳥に浜公園の海岸に来たよ〜 芝生は良いね♪
この子は絶対素行が良い子のはず! 毎月のフードはこんなに増えました(苦笑)

3月12日(月) 散歩距離 2.6km(やよいは半分)

先週から冬らしい気温になって寒いですね〜。
私の体調は昨日位から腸が良く動き始めてお通じや食事が快調で快方に向かっていますが、水曜から
また抗がん剤との戦いです(T_T)でもゴールはあと少しだ、頑張ろう。

今日の散歩はどうしようか色々考えていました。今までの経験から日曜に移動が長いお出かけをした時は
大体きなこはあまり走りたがらずのんびり散歩したいようなのです。
人間と一緒で疲れが残るのかな?やよいも多分疲れてるだろうしショートカットでいいかな?と思い
総合グラウンドにしました。

しかし芝生地帯に到着直後に陸上グラウンドからスタートピストルの音が・・・
きなこは一発でビビリ犬に変身〜尻尾は垂れて腰が抜けそうな歩き方に。。。一方のやよいは全然平気だ。

早く済ませて帰ろうと思ったのか1回目のウンウンを高速回転してスタンバイし、雄たけびを上げながら
1回目にしては結構頑張りました(笑)
どっちにしてもやよいが済まないと移動できないからロングリードを着けてやよいのお仕事に専念しまして
無事終わりました。休憩してたらきなこは私の股下に潜り込んで避難してました(^m^)

なんでそんなにあの音が怖いんだろう。
きなこがいつまでも怖がっては可哀想だし早く退散して庭で少し遊びました♪

ところでやよいはきなこエリアに連れて来た当初はなかなか一緒に布団で寝なかったのですが、
少し前から早々とお布団で寝る様になりました♪

先日もきなこママが就寝時に足元にきなことやよいが居て幸せだって言ってました。
俺は居なくていいらしい(爆)でも家族みんなで寝るのってとっても幸せな気分です♪
明日はドッグニシニホンに行く予定なので水鳥の浜公園に散歩に行きま〜す。
尻尾が垂れちゃった。。。 ブルブル・・・ 私にピッタリくっついて震えています
怖いよ〜 なんでこの子はビビってるの? 無事帰宅したぜ〜

3月11日(日)

今日はドッグランひがしひろしまに行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
いちのちゃんと遊んだよ♪

3月10日(土)

今日は昼前から雨がシトシト降り出して、夜まで降り続いています。
夕方まで止むのを待ちましたがそんな様子も無いので、きなこママと一緒におトイレ散歩に行きました。

きなこはきなこママ、私はやよいを連れて行きましたがこれは出発前にやよいの耳掃除を私がしていたので
きなことママは先に出発してもらいました。
しかしやよいの耳はなんで1日であんなに耳垢が出るんだろうか?きなこは綺麗なままなんだけどね〜

暗くなってからの散歩だったんですが、いくつか安全の為のグッズを増やさないといけないねって
話になりました。100円ショップで反射タイプの襷があったし、やよいのフラッシングリングも買わないとね。

二人のお仕事はきなこは順調だけどやよいはなかなかしてくれず、最近発覚した必ずウンウンをしてくれる
空き地があって我が家では聖地と呼んでいる場所(笑)に行ったらサクッとお仕事してくれました。

マジでこの土地買いたい!3m四方だけでいいから!(^m^)その後は帰宅してブラッシング。
雨の日の散歩後のブラッシングや蒸しタオルでの拭き上げは念入りです。

あとやよいは手やカドラーなど1ヶ所をひたすら舐め続ける癖があります。カドラーの縁なんてビショビショ・・
これって私が思うに出産を5回位経験して子供の世話をした癖が残ってるんじゃないかと。
それとも単なる舐めフェチ?(爆)

写真の2枚は昨晩の寝室の様子です。実は側できなこママが転寝してます。子供たちも一緒に転寝してて
なんか死体が転がってるような光景でした(笑)
やよいさん幸せそうな顔に見えるのは私だけかな?(^m^)
明日はドッグランに出没予定です。
グーグー 尻尾に緊張感が無い(笑)

3月9日(金)

昨晩はきなこママ大夜更かししちゃって寝るには寝たけど私に「朝起こしてよ」って指令が・・・
わし寝れんじゃん。。。仕方ないんで結局貫徹する羽目になって結局起きっ放しでした。
今日は所用で繁華街に行かなければいけなかったので中途半端に寝ると起きれないし仕方ないや・・・

あっちこっち歩き回って所用を済ませましたが、手術して以来人の多い場所に出ると凄い疲れやすく
なったような気がする。ミスドでお茶したかったけどパーキングに車停めてたし、とにかく時間が押してたので
休憩無しで一通り用事を済ませました。

帰宅しながら車中でふと思ったのが、やよいが来てからあの子達だけで長時間のお留守番は初めてだと
気付きました。二人それぞれの反応は大体予想していましたが、帰宅してみたら大正解(笑)

きなこはとっても喜んでくれて喜びのタックル〜♪ 一方のやよいさんは「あ、帰ってきたの?」って感じで
スルーされました(^^;) やよいは近づいたりサークルから出ない場合は全然平常心なんです。
まあやよいは普段からすぐお耳ペッタンだからいいか。

その後間食を摂ってすぐに動けないので休憩していたら凄い睡魔が・・・
結局体を動かせたのは夕方で陽も落ちかけてる・・・仕方ないトイレ散歩だ。。。リーダー失格だな。

近所散歩もサクサク終わって、ブラッシングの時にやよいはモコモコ冬毛で段々と抜けそうな気配なので
シェッダーをかけました。これは1度にやり過ぎてはいけないらしいので、様子をみながらブラッシング。
バリバリ毛が取れてやよい心なしか少しスリムになった(^m^)

きなこママは映画を観て帰るって連絡があって、事前に先日当たったカレーの壱番館の食事券が
用意してあったけど体がダルイし今回の休憩週間はなかなか食欲が戻らないので間食で済ませました。

あと一旦良くなってた貧血が今回は酷い。鼻血も止まらず結構でるし全体的に体調良くない気がする。
あと3クールはあるけど耐えられるだろうか?(苦笑)
貧乏な父子家庭みたいだ(笑)

3月8日(木) 散歩距離 5.7km

休止期間に入って2日目だから仕方ないけど、今回はあまり良くない。次のクールがちょっと怖いな。
そんな事もあってロングコースは回避して中距離コースに行く事にした。
散歩に行く途中にヤマト運輸に荷物を出さないといけなくて、その流れで昔から通う河川敷コースへ。

きなこもやよいもサクサクお仕事してくれて楽チンだ♪やよいは1回だからほんと助かる〜。
いつもだと真っ直ぐ行く道をあえて隣のコースに変更。そこには小さな芝生地帯があるので
ここで遊ばせようって思ってました。すると先客の柴君が・・・あ〜♪ゴンタ君だ〜!
早速ご挨拶〜♪きなことゴンタ君は超仲良しです(^^)

やよいはゴンタ君に会うのは2回目だけど今回はじっくりご挨拶。様子を見てたらゴンタ君は
やよいの事気に入ってくれた様子で、「遊ぼうぜ!」してくれたんだけどやよいさんはクールなまま。。。

ゴンタ君その後はきなこと爆走して遊んでくれました。ありがとね〜。
やよいなんですが、未だきなこと同じ様に遊ぶ子に会いません。挨拶はしたがるのですが、
一通り挨拶したらあとはクールにしてます(^^;)

きなことは我が家に来たその日から庭で大爆走して戯れて遊んですぐに意気投合でしたから
それを考えたら不思議ですね。
元々の相性もあるんだろうけど、やっぱり我が子な訳で安心できる何かを感じているのかな?

その後中型犬を連れた男性が来られて少し交流したんですが、悪気は無いんだろうけどちょっと失礼発言連発で
私は気分を害しましたね。ほんとね柴を誤解してる人多すぎ!柴=凶暴って何の根拠なのか知りたいよ。

そりゃあ洋犬ほど愛想は良くないだろうけど洋犬と比べるのってナンセンスだしね。
まあ柴の良さ知ってる人は何も言わなくてもわかるからそれでいいんだけど(笑)
きなこ耳が変 ゴンタ君こんにちは〜♪ ゴンタ君超フレンドリーです♪
やよいに「遊ぼうぜ!」のゴンタ君(笑)ゴンタ君ときなこの爆走!帰りの信号待ちで

3月7日(水)

今日昼に饅頭を2個食べたらダンピングしたようで気分が悪くなったんだけどついでに?お腹も痛くなって
一人で唸ってました。こういう時って「腸に癌が転移したんじゃ・・・」なんて思ってしまうのです。

その可能性は十分あるので覚悟はしてるんだけどね〜。
結局お腹が下って収まりましたが、特に変わった物食べてなかったのになんでだろう?

そんな事もあったし体調も今ひとつだったので散歩は徒歩のショートカットで勘弁してもらいました(苦笑)
今日はやよいが早めにお仕事しませてくれたので一安心♪きなこは大きい方を3回すればとりあえずはOK
なので3回目まで散策。

きなこはどうしてもマーキングに夢中になって引っ張る癖が抜けません。一方のやよいはちゃんと私の
横について歩いてくれて全然楽だ〜。
きなこは定期的に歩く練習しないといけないね。でも今日はチョーカーだったのでコントロールしやすかった。

ブログでDカンについて書いたら柴友の方々からアドバイスを頂きました。ありがとうございます〜(涙)
結構パーツ1つとっても色々あるんだと再確認しました。

安全の重要な部分だからもっと勉強しないといけないと痛感してます(T_T)
今週末のドッグランは日曜に決めました。暖かくなるといいんだけどな〜。
ちゃんと並んでね〜 横断待ち中〜♪

3月6日(火) 散歩距離 8.8km(やよいは2/3位)

今日の天気は寒いと聞いていたけど室内から外を見る限りお天気は最高だ♪
一応副作用も少し落ち着いてきたし散歩前に栄養剤でドーピング(笑)したから体調も大丈夫。

一昨日、昨日と散歩距離は短かったので頑張って河川敷ロングコースに行きました!
しかし外に出てビックリ!見た目とは裏腹に風は強くて寒い!いつものようにビバンダム格好で出発!

風が強い日に河川敷コースの場合、向かい風になるととんでもないんだけど今日はとんでもない日に(笑)
自転車こぐより歩いて押した方がいい早さでスローなペース(^^;)

きなこはいつも通りマーキング命でガンガン進みますが、やよいも頑張って走ってました。
やよいの歩く姿を一昨日DOG@HOMEの帰りにきなこママとのツーショットで正面から見たんだけど
すっごい可愛かった(親バカ)

二人とも仕事を順調にこなしてくれて芝生広場で散策。そういえば20mリードを巻く板を作らないと。
のんびり散策して再出発しようかと思ったらワンコ友達のパグのウメちゃんに会いました♪

ウメママさん、きなこママが作ったやよいの胴輪に気付いてくださって「可愛い胴輪ですね」って♪
きなこママの手作りだって伝えたら驚いてました。ウメママさんもなかなか気に入る胴輪や首輪が無いって
言ってました。確かに中型犬のグッズって広島は少ないような気がするし、手作りで個性ある店が
もっとあっていいように思うんだけどね。オーダーメイド店とか。

帰りのコースで柴ちゃんに会いました。プリンちゃんで10歳との事!でも10歳とは思えないくらい
足取りはしっかりしてたし元気だったです。こういう先輩犬に会うととっても嬉しいです!
飼い主のおじさんは柴好きみたいでニコニコしてきなことやよいについて聞かれました。

別れて直後に柴友のベルちゃんに久し振りに会いました。散歩中見かける事は多かったんだけど
道路の迎い側だったり川を挟んだ向かい側だったりして接触する距離までなかなか出会えなかったんです。
ベルちゃんはまだ1歳だけど飼い主さんにちゃんと歩調を合わせてリードを引っ張らずに歩いてる
とっても良い子です。

きなこややよいに気付くと嬉しそうにはしゃいでいたのが可愛かったです(^^)
そういえば柴友のさくらちゃんとベルちゃんは購入された店が一緒だから、異父兄弟か異母兄弟か
歳の差兄弟のどれかの可能性が高いね。
交流してたらさっき会ったプリンちゃんも合流になって柴まみれに(笑)

その後も目視で柴ちゃんの散歩を沢山見かけました。
なんか柴見るだけで幸せな気分になります。やっぱり柴は最高だ〜!
河川敷に着くまではサイクルバッグだよ♪ 今日は寒い〜 手作り胴輪褒められたよ♪
プリンちゃん初めまして♪ ベルちゃん久し振り〜♪ わ〜い!柴まみれ〜(^▽^)

3月5日(月)

今回のクールの副作用は結構酷い。食欲は完全に無いし疲れが抜けず欝だ(苦笑)
そんな事もあって今日の散歩は朝から近所のショートカットと決めて夕方まで寝てました。
それでも全然疲れが取れない。もう心が折れそうだ。

そんな情けないリーダーですが我が子達は良い子で静かに寝ててくれるし、散歩の催促で騒ぐ事も無い。
もうね、涙が出るくらい良い子達です。
父ちゃん薬5月の服用終わったらもうこれでもか!ってくらい君達に奉仕するよ!(笑)

昨晩は台風か?ってくらい暴風雨でしたが、散歩時は雨も上がり水溜りも無かったので助かりました。
やよいも散歩の仕方が慣れてきてくれて最近では私の歩調にちゃんと合わしてくれるので散歩が
とっても楽になりました。リーダーウォークとか特に練習した訳でないのに偉いよな〜。

二人とも今日は珍しく徒歩散歩でサクサクお仕事してくれて助かりました。
お陰でそんなに疲れる事も無く帰宅できて体も少し楽です。いつもロングコースから帰ってきたら
「あしたのジョー」の様に真っ白になって灰になる私なので(爆)

昨日の日記でも書いたけど今日から改めてリーダーとして気持ちを引き締めて初心に帰り
当たり前に出来てる事も褒める事を実践しています。

きなこが一人っ子の時にこれが出来てた時は何と言うか目に見えない信頼関係がしっかり出来ていたように
感じていたので再度頑張ろう!

あとドイツの森に4月1日(日)に行こうかと思ってます。できればおやつ会やりたいんですけど。
参加希望の方居ます?
せっせと歩くぞ〜同じ箇所が気になります(笑)パパ大丈夫?
ご飯作る時のつまみ食い待ち(笑)昨晩のやよいさんの様子(^m^)

3月4日(日) 散歩距離 5.1km

今日はDOG@HOMEに行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
お茶したよ〜♪

3月3日(土) 散歩距離 8.5km(やよいは半分)

今日もロングコースに決めていたけど目的がありました。柴友のむぎちゃんに再会したいな〜と思ってたので
大体散歩される時間に合う様に出発しました。
実はむぎちゃんとも仲良しのワンコ友達の方も今年になって会ってなくて心配だって言われてたんです。

いつものコースを並走して芝生地帯に着いて散策。今日は暖かかったし土曜だから人が多いと思ってたけど
平日と同じ様に閑散としてました。
陽が落ちる寸前まで待ってみたけどむぎちゃんとは会えず・・・うーん引越しとかされたかな?

そうしてると小型犬を連れた男性が来られて「綺麗な柴ですね」と話しかけられました。
ちゃんとリードもされてたしワンコ挨拶させてもらいました♪

相手の小型犬の子は男の子でまだ1歳になったばかりだそうで、飼い主さんは「なかなか落ち着いてくれなくて
困ってます」って言われてました。

1歳なんてまだまだ元気で好奇心旺盛の時期だし落ち着くのは平均的に3歳位からって言われるから
心配しなくていいですよって話しました。

ただノーリードにしてもなかなか戻ってこないって言われてたので小型犬の立場でワンコトラブルになった場合
相手が自分より大きい犬だったら怪我の度合いが半端じゃない場合が考えられるから安全の為にも
ノーリードはしない方がいいですよって話しました。その後してたけど(苦笑)

その後ワンコ友達のパグのうめちゃんにも再会してみんなでワンコ挨拶〜♪
小型犬の男性は「綺麗な柴ですね〜」とか「大人しいですね〜」と何度も言って頂いたんですが、
今まで柴ってイメージ悪かったのかな?(笑)

うめママさんからは「きなこ君とやよいちゃん、むぎちゃん、愛ちゃんに会って柴のイメージが変わった」と
言って貰えました。なんでもご近所の豆柴が●●で大変なんだとか(^^;)

でもきなこややよいに会って柴のイメージが良くなったらそれは最高に嬉しい事だな〜。
結局ワンコとの暮し方や接し方で犬種問わず変わるんだと思います。

私は他の犬種と暮らした事が無いから他の犬種はわからないけど、柴や日本犬はとっても素晴らしいですよ。
今までも過去に柴と暮されてた方に会ったりした時は「柴は最高だ」って大絶賛です(^^)
なんとも言えない「味」があるんですよね〜。

明日はDOG@HOMEにお茶しに行きます〜♪お天気大丈夫かな?
気になる方向も一緒(笑) きなこ耳が変です(笑)

3月2日(金) 散歩距離 8.5km(やよいは2/3位)

副作用も大分落ち着いてきて吐き気は収まったけど倦怠感は抜群だ・・・
重い体を起こしながら散歩に行く準備をしてたけど、いつもならきなこは階段の踊り場で
「早く〜」って行く気満々なのに今日は顔すら出してない。

ごくたまにこんな事があるんだけど、散歩に行く気が無い様だ。
胴輪を持ってきなこエリアに行くとハウスに入ってヒッキー状態・・・
「時間ないから早く!行くよ!」と言いながら装着したものの、きなこは行く気が無い。

きなこの為に重い体を起こして散歩に行こうとしてるのに、きなこのやる気の無さにガッカリ・・・
思わず説教しましたよ。でもまあ散歩行く気が無い日は無理に連れてくの止めようと思います。

ここ2日間は散歩距離が短かった事もあって今日は河川敷のロングコースにしました。
二人ともお仕事快調で並走もバリバリこなしましたが、特にやよいさんは元気だね〜♪

芝生広場でロングリードにして散策し、一緒に走ったりもしてのんびりした時間を過ごしました。
帰る準備をしてたら大型犬を散歩させてる女性がいてこちらに来てる。実はこの大型犬はオスで
以前にきなこと喧嘩になりそうになった事があるのと、飼い主さんはコントロールできてないから
接触したくないんです。

だけどそんな事お構い無しに来られてしまいこちらは困惑。
きなこと唸り合いになりそうになったのに離れてくれないので
「すいません離してもらえますか?」って言いました。

そんなこんなで帰宅して庭で走り回って遊んで、ブラッシングでは腿尻&髭カットして
綺麗にしました。
明後日の日曜にDOG@HOMEにお茶しに行く予定です〜♪
今日はダリーよー(ダルイって事ね) やよいさん良い子です♪
スタート地点でパチリ♪ 笑ってくれよ(苦笑) ちょっとビックリな情報があった(苦笑)

3月1日(木) 散歩距離 2.7km

昨晩はやよいさん珍しく早めにお布団に来て寝てました。
夜はやよいも一緒に寝ようときなこエリアに連れてきていますが、ここ最近はきなこエリア部分で寝て
寝室には来なかったんです。せっかくだから家族みんなで寝たいんだけどね〜。

そしてきなこママが就寝する時になった時、きなこはちゃんとママが来るまで自分のハウスで待機してて
ママが来ると「待ってたよ〜」とばかりに一緒にお布団に行きます(*^^*)

ところがやよいさんがきなこエリアに来ちゃったので私が再度寝室に案内してあげました。
するとやよいさん私に甘えてきて「撫でて〜」と催促(^^)

しばらく撫でてあげてて、もういいだろうと手を休めると「まだ〜」と私の手をペロペロ舐めて催促。
はいはいと再度撫で続け、また休むと同じ繰り返し(笑)

どうやらやよいさんは思っていた以上に甘えん坊さん?でも撫でながら6年間はやよいは外で繁殖犬として
頑張ってきた事を思うと健気だったな〜と泣けてきました。

6年間頑張ったんだもん、これからは甘えてくれればいい。やよいは「お座り」「待て」「おいで」を
教えていますがそれだけでいいです。
あとは楽しく毎日を元気に笑顔で暮して暮れたらいい。もちろんきなこもね。

なんかやよいはすっごい癒しのオーラがあるんですよね。私自身もやよいには波長が合う感じです。
きなこの場合はそれに増して私がきなこに対して絶対的な信頼があります。
きなこが私に対してはどうかわからんが(笑)

今日は小学校時代からの友人が遊びに来てくれました。きなこが来てからもう4,5回は遊びに
来てくれてるんだけど、やっぱり毎回きなこは番犬吠えします(苦笑)
これがまた迫力があるんですよ〜。でも吠えるだけで友人が近寄ったらクンクン匂ってチェックします。

さらに友人K君の事結構気に入ってて、いつもいつのまにか足元で寝ています(^m^)
きなこにしては珍しい行動なんですよ。

やよいさんもきなこエリアに連れて来たんですが、やよいは「あなた誰?」って恐る恐る匂って距離を
保ってました。

友人と話してたらきなことやよいは本気喧嘩しました。一瞬だけだったけど初めて喧嘩しましたね〜。
原因になる場面を見てないのでハッキリとはわからないけど、きなこの頬の毛がささくれていたので
恐らく戯れてて痛かったから喧嘩になったんだと思う。

やよいは普段大きな音や咄嗟な動作には驚くくせに喧嘩の時は真っ向勝負します。
え〜、ここで重大発表!きなこ家のママたちは喧嘩強いです(爆)
でもその後はお互い引きずる事も無く上手に距離をとってクールダウンしてましたし問題ないです。

夕方友人が帰ってから大急ぎで支度して散歩に行きました。
もう陽が落ちそうだったので総合グラウンドに行きましたが、芝生地帯に着いたら隣の競技場で高校生の
陸上部が練習しててスタートライフル?の音が・・・マズイ、きなこが一番嫌いな音だ。。。

案の定きなこはビビリモードに入って尻尾は垂れ下がり体は芯からガクガクブルブル。
それこそ頭のてっぺんに電球置いたら発電しそうな位震えてる(苦笑)

でも以前ならパニクって明後日の方向へ暴走してたところだけど、今回は私の足元に来て怯えてました。
一方やよいは全然平気な様子。さすが肝が据わってるね〜♪
そんな感じだったけどどちらもなんとかお仕事は済ませてくれました(^^)
お散歩行こうよ〜! 私の足元に来て震えるきなこ
ビビリきなこ、尻尾が垂れてます 全然平気なやよいさん


最初に戻る