2007年4月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

4月30日(月)

今日は予定していた友人のイベント手伝いで神戸に行く日でした。
昨晩は早めに就寝したにも関らず咳が止まらず結局朝方までずっと咳き込んでて、睡眠は出来ませんでした。

5時起きで支度をして待ち合わせて6時半の新幹線に乗車。出発前に抗がん剤を飲んでいたんだけど
神戸に着く辺りから効き目が出始めて、寝不足も重なってすごい気分が悪くなってしまい吐きそうでした。

さすがに明日にでも主治医に風邪も引いちゃったし体力の限界で抗がん剤は予定より早めに止めたいって
言おうかと何度も思いました。

イベントは好調で予定よりも早く完売できて暇ができちゃいました。
そこで柴友のサスケママさんにメールをしてみたら是非会いましょうって言って下さったので
30分ほど抜け出して会いに行ってきました♪

丁度1年前も同じ場所で会って、あの時は初対面だったんです。今回は10月の神戸オフ会以来の再会で
サスケ君が私の事覚えていてくれるか気になっていましたが、会った途端に喜びのタックル〜♪
沢山撫でまくってサスケ君と戯れました(^^)

パパさん、ママさんもお元気そうで何よりサスケ君がガッチリと引き締まって一回り大きくなってて
顔立ちも青年から大人になった感じで凛々しくなっててビックリ!
でも甘えっ子な性格はそのままで嬉しかったな〜♪

5月のオフ会ではきなこと再会、そしてやよいと初対面だから是非宜しくね!
パパさん、ママさんご足労かけたのに、お土産まで頂いちゃって恐縮です〜m(__)m

オフ会までもうすぐですが、その時までに体調整えておくのでたっぷり楽しみましょうね!
バナナ売りのおっさんみたいに声が潰れちゃっててお恥ずかしい限りでした(苦笑)

きなこママは無事散歩できたようです。二人とも良い子でモリモリお仕事も済ませてくれたそうですよ(笑)
夜帰宅して可愛い最愛の我が子達の顔を見てホッとしましたね〜。
やよいが結構喜んで甘えてきてくれたんですが、きなこはなんだかクールな対応で私はしょんぼりです。。。
サスケ君に再会♪ きなこママが携帯で撮影したやよい 散歩後に「おやつ頂戴〜」のアピール(笑)

4月29日(日)

昨日の晩は咳が酷くて体はダルイし最悪でした。早めに就寝したけど夜中に自分が唸ってるのがわかった(笑)
今朝も咳が出て疲れが抜けない感じ。

実は明日は日帰りで神戸に行く予定なんだけど、友人との待ち合わせ場所の確認で車で外出。
運転しただけなのに結構疲れちゃいました。散歩はショートカットも大変だと思ってたらきなこママが
行ってくれました。

実はきなこママはやよいが来てから単独で散歩に行くのは初めて・・・最近きなことやよいの歯磨きサボってるし
ちょっとお世話サボり過ぎです。しかも明日は私が居ないから散歩大丈夫か不安だったけど、私が居る時に
1度散歩できるので今日は見守ってました(笑)

実際散歩してみて結構大変だったと言っていましたが、きなこもやよいも超高速でお仕事を
済ませてくれたらしく早めに帰宅できたようです。

きなこママはしばらくおやつ作りも休止状態でしたが、ついにおやつが底を尽きたので
今日は一気に作りました。
慣れたものでサクサクと作ってる姿は頼もしいです(笑)

以前はカリっと焼き上げるのが一苦労だったみたいですが、コツを掴んだようでサクサクと作ってまして
家の中では良い香りが充満してます(^^)

やよいが来てからはご飯代やおやつ代も2倍なので節約も兼ねて手作りおやつ始めましたが、
きなこもやよいも食い付きは抜群でいつも楽しみにしてるようです♪
私もつまみ食いしましたが、とっても美味しい!そりゃ〜喜ぶよね(^^)
散歩後のお二人さん(笑)やよいはオネムです(^m^)
サツマイモとゴマのビスコッティ青海苔&キャロブきなこ&ごま

4月28日(土)

今日はナチュラルライフ アミティとドッグラン東広島に行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
久し振りにランに行ったよ♪

4月27日(金) 散歩距離 8.4km(やよいは2/3)

昨日の晩は咳とダルさで結構きつかったけど、早めに風邪薬飲んで寝ました。
今日の感じでは一応快方に向ってるかな?

今日部屋で仕事してたらやよいが入ってきて私の側で寝てました。ハロゲンヒーターが暖かかったのも
あるんでしょうけど、最近やよいは結構甘えっ子です(*^^*)

今日の散歩は体調の事もあるし短めにしようかと悩みましたが、日中はきなこもやよいもとっても
大人しく良い子で居ます(ほとんど寝てるけど(笑))

散歩は唯一の楽しみだし散歩時間になると二人とも私がトイレで一階に降りる度に「散歩?」って
階段踊り場から覗くんですよ。
そんなに楽しみにしてるんだからたっぷりしてあげないと申し訳ないよね。。。

そんでもってコースはノンストップの河川敷コース。出発前に外に出ると結構寒い・・・
風邪引いてるしそれなりに着込んで出発!でも出発前に庭に一旦開放するんだけど、きなこもやよいも
とっても弾けてて嬉しそうだった(^^)

なんかそんな姿を見ると元気をもらった気になりますね♪
いつも通り河川敷まではやよいはサイクルバッグに入って河川敷から出発!

途中ワンコ友達のウメちゃんに会いました♪ウメちゃんきなこ達に挨拶して結構弾けてました(笑)
その後は普通に並走。並走途中に警察訓練場があって、そこでは業者が家庭犬を預かって躾や運動を
させています。中には警察犬の委託犬として練習している子も居ますが、ほとんどは一般犬です。

でも毎回通る度に思うのが、飼い主が一緒に躾練習せずに預けてるんじゃ何の意味も無い気がします。
一緒に飼い主も訓練しないとワンコだけ出来たって飼い主がコントロールできるかどうかですよね?

それに毎日そうやって業者の方と遊んだり練習してたら飼い主より業者さんへワンコは信頼を
置くような気がしますが。。。余計なお世話かな(笑)

帰りはやよいはサイクルバッグに入ってきなこは自分のペースで並走しました。
帰宅後に一緒に庭で遊んだんだけど、やよいもとっても喜んできなこも一緒に爆走したりして
遊びました♪しかしやよいの走る動きの機敏さがきなことほとんど同じ様になってるのにビックリ!

走りを見たら7歳なんて思えないくらいだ。
そんな元気な二人を見ながら「元気で長生きして欲しい」と願う私でした(^^)
今日は暑くないよ〜 ウメちゃんこんにちは♪ 夕食待ち〜

4月26日(木) 散歩距離 9.1km(やよいは2/3)

風邪は随分楽になったと思ったら寝起き時だけで、段々と時間が経つに連れて変な咳も出て食欲も無い。。。
もしかして長引くのかな?(><)
今日はお天気よかったので通常の洗濯とは別にきなことやよいの毛布関連も全部洗濯しました。

そうこうしてたら地震が・・・結構揺れましたよ。一番驚いてたのはやよいさん(笑)なんか慌ててました。
しばらくは寝る時に迷子札付けたハーネスか首輪を枕元に置いて寝ようかと思う。
しかし西日本方面に地震が来るって噂は本当なのだろうか?

やよいが来てやよい専用の女の子色のレインコートが欲しかったのでちゃこママさんにお願いしていました。
なんと1着はやよいの家族記念&誕生日としてプレゼントしてくださいました!
ちゃこママさんありがとう〜m(__)m

散歩は昨日と同じコース。今週は雨が降らないらしいので今日届いたレインコートを早速持って行って
撮影会しました(笑)
やよいとても似合ってる〜!女の子らしい感じで良い感じ〜♪(重症な親バカ)

帰宅してからは咳が酷くなって結構辛かったけど頑張ってブラッシングしました。
これとやよいの耳掃除はサボれないからね。

最近やよいは蒸しタオルの拭き上げまでは我慢してるけど、全部が終わって「ヨシ!」って解禁すると
弾けてきなこに「遊ぼうぜ!」とかして興奮してます(笑)すぐ冷静になるけどね。
段々素を出し始めてるやよいは面白い子です(^m^)
女の子らしい色です♪ ママ似合うよ〜 byきなこ
オレンジも目立って安全♪ やよいの「Y」が背中にあります♪

4月25日(水) 散歩距離 8.6km

近所の馬鹿犬が朝の5時からギャンギャン吠えて大迷惑してます・・・
昨日の晩は薬を飲んで早めに就寝しました。やはり風邪だからなのか疲れて眠くなりました。
喉がちょっと痛いのと食欲が無い位であとは大丈夫です。

ただ風邪を引いたまま今日から抗がん剤の開始なのが不安ですね。今までそんな事なかったから。。。
完全な1クール(2週間)服用もこれで最後(の筈)です。何とか乗り切りたい。

最近気付き始めたのですが、やよいは我が家に随分慣れたのか結構甘えっ子になってきてます。
最初の頃は遠慮してたのかクールな子できなこには初日から心許してる感じで仲良くしてましたが、
最近では私が呼んだりしたら尻尾をブンブン振って大喜びで来るようになりました♪

でもベタベタするのではなくメリハリがあるのでまたそこがいいですね。
やよいはかなりリラックスしてきてるので嬉しい限りです♪

きなこですが、最近筋肉が益々付いた感じで脚も太くなった感じです。
抱っこした時も筋肉の塊って感じでかなりマッチョになりました(笑)
今度から「アーノルド・きなこ・シュワルツネッガー」にしようなか(長っ)

今日の散歩は横断歩道が沢山ある河川敷ロングコースです。
今日はちょっと暑い位でしたがやよいは頑張って完走しましたよ〜!
しかも帰ってからはきなこと爆走したし自主トレ?ランニングしてたし元気一杯です♪

あときなことベランダでくつろいでる時にきなこの「毛づくろい」をしてあげてるんですよ。
以前から世話を焼いてるんかな?と不思議に見てるんですが、きなこも嫌がらずにしてもらってます。
以前きなこママが「グルーミングって上位の者がしてあげるんだって」って教えてもらった事があるんだけど
これって当てはまるのかな?

でもやよいの様子を見てたら今まで生んだ子供たちもしっかり世話してあげていたんだろうって想像できて
1度は見てみたかったと思います。

ところで我が家はゴールデンウィークは予定がありません。。。
5月の3,4,5日ってフラワーフェスティバルだから外出したらどこ行っても人が多いし
私は抗がん剤真っ最中なので人混みの中はあまり行きたくないんですよね。
4月28か29日はドッグラン東広島に久し振りに行こうか検討中です。
散歩待ってるよ♪ ツツジの前でパチリ♪

4月24日(火)

昨日の晩に喉がおかしくてなんか変だな〜と思っていて、今朝起きたら風邪の症状でした・・・
すぐに備えてあった子供用の風邪薬シロップを飲みました。風邪の引き始めに早めに子供用のシロップを
飲むと効き目が結構あるんですよ。我が家では定番(笑)

実は手術して1年半、風邪とか引いた事がなかったんです。手術による体力低下、胃が無い事で
体力の貯金がない、抗がん剤の服用で免疫力がかなり落ちてる事などで、とにかく外出時はマスクをして
帰宅したら手洗いとウガイは必ずしてお風呂上りの湯冷めとか気温差に気を着けて着るものを上手く
調節してたりしてました。気持ちの緊張感も風邪を引かなかった要因かも。

しかし先日の保存会の展覧会を見に行った時に雨で湿度もあるし大丈夫だろうと油断してしまい
マスクをせずに外出してしまった。
あの日は結構寒かったし人が多い場所に行ったのでそれも原因だったかな・・・
とにかく私の油断でした。

胃がない事で普通の風邪とかがどういう風に影響があるか怖いんですよね。
普通だったら何でもないのに結構ダメージがあるとかあるかもしれないし。

そんなこんなで散歩は徒歩でのショートカットで我慢してもらいました。
お仕事も早く済ませてくれて助かりました。
風邪が酷くならないといいんですが。。。
一緒に散歩です 父ちゃん大丈夫? byきなこ&やよい

4月23日(月) 散歩距離 8.5km(やよいは半分)

遠出をした次の日は軽い散歩が恒例の我が家ですが、昨日は雨でほとんど運動してないし最近は
ロングコース日が少なかったので今日はロングコースにしてみました。
のんびり並走したかったのでノンストップコース。

きなこもやよいもお仕事順調でのんびり並走してたら向かい側から柴ちゃんが♪
よく見たら前足が片方無い子です。実はこの子の存在は柴友のむぎママさんから1年以上前から
聞いてはいたんだけど、実際に会った事が無かったのです。

人間もワンコもご挨拶♪名前はハルちゃんで3歳位の女の子でフレンドリーな子で顔もなかなかの美人さん。
飼い主さんに足の事を伺ってみたら、息子さんが散歩に連れて行った時に逃げ出してしまい探し回ったら
車に轢かれたらしく病院に連れて行ったそうで、骨折程度で済んで手術も無事出来たけど
くっつく前に動いたりしたせいできちんと接合できなく足を失う事になったそうです。

でもハルちゃんは動き難そうにするでもなく歩いたり走り回ったりして元気一杯でした。
やよいの事が気に入ったようで結構何度も挨拶してました(笑)
飼い主さんとは柴の話で盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

ハルちゃんは辛い事故にあったのにいじける訳でも無く臆病になってる訳でも無く、元気に前向きでいる姿に
心打たれました。片足をなくしてもこんなに前向きに生きてる子が居る。
私だってもっと前向きに明るく生きなければ!と勇気をもらいました。ハルちゃんまた遊んでね!

そして久し振りにMIXのうめちゃんに再会♪ママさんにはやよいは初披露でした。
うめちゃんやよいさんに挨拶してくれて仲良くしてくれました♪今後も宜しくね!
そしてこれまた久し振りに柴のコロちゃんに再会♪

コロちゃんは人間大好きで撫でてもらうのが好きな子で可愛い子なんですよ〜。
やよいとも挨拶してくれて仲良くしてくれました(^^)

ハルちゃん、コロちゃんママさん達からはきなこの唐草首輪が大受けで大好評でした(笑)
やっぱり持ってる首輪や胴輪の中でこの唐草首輪が一番反応が良い様に感じます。
特に日本犬の飼い主さんからは「粋だね〜」とか「日本犬にピッタリ!」とか喜ばれますね〜。

この唐草首輪は本来中型犬サイズ(幅2.5cm)だけど柄がわかりやすく装着した時の安心感があるので
私は一番好きで使いやすい首輪なんです。

帰りはやよいのペースが落ちてたのでサイクルバッグに乗せて帰宅しました。
帰宅後はきなこと爆走したり自主トレ?で軽くランニングしたりしてましたが、やっぱりやよいは
大分シェイプアップできたみたいでかなり身軽に走り回ってます。

しっかり運動して筋肉つけて、太らないようにしておけばやよいは今後が楽だと思うんですよね。
今日はロングコースだねはるちゃん初めまして♪前足は事故で無くしました
女の子大集合♪ころちゃんに再会♪帰りはやよいはサイクルバッグです

4月22日(日)

今日は日本犬保存会・中国連合展(広島展)とカフェ「champy」に行きました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!

4月21日(土) 散歩距離 5.4km

今日は散歩で色々と撮影して枚数があるのでKinako&Yayoi記録で♪

4月20日(金) 散歩距離 8.6km

腸が良く動いて体の調子も良い♪食べ物も美味しく感じ始めて食べる事が楽しいです♪
ああ〜早く毎日がこんな日になるようになって欲しい。あともう少しの辛抱だ。

今日は写真の現像と床屋、本屋に行ってきました。写真屋で現像待ちの間にコンパクトデジカメのチェックを
したんですが驚愕の物件を発見!ブログに書きます(笑)

床屋では髪をバッサリ切ってもらいました。私は髪をいじくるのは好きじゃないし関心も無いので本当は
坊主にしたいんだけどきなこママが「犯罪者みたいになるから」との事で反対されてます(笑)

でも結構切ったんですが、帰宅したきなこママが驚いてました(^m^)
本屋では柴界の重鎮「柴パラ」の白亜の豪邸が載ってますんで買いに行きましたよ!
ああ〜ワンコの為の家って作りたいよね〜

明日から天気が下り坂らしいので今日もロングコースにしました。柴友のごんた君に写真を渡したかったので
横断がある河川敷コースに行きましたが、ごんた君とは会えず・・・

出発の時は陽がよく射してて暑い位だったけど風が強かったのと陽が陰になったら絶対寒いと思い
手袋とかダウンベストを持って行っておきましたが、案の定帰りの時は結構寒かったです。
でも手袋してるの私だけだったな〜(笑)

最初の広場できなことやよいを撮影してたらダックスを連れたおばあさんが現れました。
この人前にも会った事あるんだけど空気が読めない人で正直合わないので接触は避けてたんです。

私がせっせときなことやよいを並ばせて名前を連呼して撮影してるのにやってきて、愛犬は挨拶したがって
ないのに無理に挨拶に来ました(^^;)
なんか嫌な予感がしてたものの一応きなことやよいに挨拶に行かせましたが、きなこが少しおかしい。。。

「まさか!」と思いきなこをすぐ引き離しその子のお尻下部分を見たら大切な部分が見事に膨らんで
ヒート真っ最中・・・やっぱりな〜

この飼い主さんの様子から絶対ヒートの事や発情の事は全然知らんし勉強もしてないのは明らかで、
話したって理解で出来そうに無いのでそそくさとその場を退散しました。

ヒートの事わかってない飼い主さん結構多いよね〜。血が止まったらもう大丈夫とか思ってる人が
ほとんどだしね。
明日は地獄の3時間シャンプーかな?(苦笑)
散歩楽しいね♪ だから耳が変! 羨ましい豪邸の数々!


4月19日(木) 散歩距離 8.4km

今日はやっとこさ晴れて良い天気だけど風が強くてちょっと寒かったです。
陽の出てる時間帯でも実はまだ散歩では手袋をしてるんですよ。私は血圧が低い事もあって手先や足先までの
血の巡りがいまいちなのと、今回の病気で10kg以上も痩せて益々ガリガリ君になったので着込んでます(笑)

やよいはアンダーコートは処理できたんですが、今度は上毛がよく抜けてます。
今週末はシャンプーだね。
今日は出発前に散歩の時にウンウンを回収する時に使う落とし紙のセットを製作しました(笑)

3枚1組で折り畳んで使います。携帯する時は四つ折、使う時は二つ折りです。
この作業内職みたいで地道で単純作業だけど、テレビとか見ながらやればなんて事無いです(^m^)
ウンチ埋めてる人とか落とし紙で持ち帰ればトイレに流せるって知らんのかな?
埋めるよりよっぽど楽だけどね(そういう問題じゃないか)

散歩コースは行きがノンストップで行ける河川敷コース。人間の散歩の人以外はワンコには会わなかったけど
のんびりゆっくり並走できました♪

天気も良かったし一眼カメラを持って撮影しましたが、やよいは「ひよこ」みたいに私について来るので
なかなか写真が撮れないんですよね〜(でも嬉しい♪)
帰りもやよいは走らせてみましたが、ペースはさほど落ちなかったし結局完走しました。

しかも帰ってからも車の周囲を軽やかに何周も回って自主トレ?しててきなこが見学してました(笑)
「普通は逆だろ!」と心の中で突っ込みましたけどね(^^)

愛用品の食・容器関連のフードの調理にトッピング方法をUPしました。
今までUPしていたよりも今は更に手が込んでいます。
時々人間の味付けをした物を食べさせてる飼い主さん居ますが、愛犬病気になっちゃうの
知ってるんでしょうかね?

よく聞くのが人間と同じ味付けの食べ物の方が食い付がいいからだそうですが、ワンコは塩や砂糖などの
調味料を消化する機能が無く体(肝臓とか)に蓄積して将来的に病気になるらしいですけど。

それに1度そういう味付けの物を食べたらフードとか食べなくなりますよ。
だから我が家は一口も人間用の味付けの物は食べさせた事無いです。

きなこママが作るワンコクッキーや、先日オフ会で頂いた手作りワンコ用パンやおやつを食べてみたら
十分美味しいんですよね。素材の甘みで十分なんですよ。

だからいかに人間の味付けって体に悪いかって事なのかな〜?
と書きながら片手にコカコーラの駄目な世話係りでした(笑)
足の感じが可愛い♪ 一緒に匂い探検♪ お天気良くなったね♪
お散歩楽しいね♪ ウンチキャッチ用落とし紙作ってます(笑) ご飯を「待て」中のやよいさん♪

4月18日(水)

天気予報は曇りだったのに雨だ・・・
今日は寒かったのと洗濯物を乾かしたかったのでストーブを点けましたが、きなこもやよいも
ぬくぬくしてました(笑)あんたたち寒くないでしょ?

まあしかし近所の犬がギャンギャンうるさい毎日だけど、この子達はほんと静かだわ。
そういえばやよいの声をしばらく聞いてない(^m^)

雨は夕方には何とか止んでくれたのでショートカット散歩に行きました。
レインコートはきなこが青色でやよいは黄色♪
やよいの専用レインコート、実はちゃこママさんに注文しちゃってま〜す♪(笑)

帰宅してブラッシングや足洗いしましたが、自分で言うのも何ですがよく毎日きちんとやってると
3日坊主の私が思います(^^;)

ブラッシング、足洗い、洗った足の乾燥、蒸しタオルでの拭きあげ、結構疲れるんですよ。
でもサボれば自分達に跳ね返るので頑張ってます(世話係としては当たり前でしょうけどね)
君達寒くないでしょ? 今日はきなこが青色。やよいは黄色♪

4月17日(火) 散歩距離 8.6km

今日は陽があまり射さず結構寒かった。
やよいの耳掃除用のイヤーローションが無くなっていたので購入しました。

売り場に行くと耳が湿った子向けのパウダー状のタイプもありましたが、やよいは湿った感じなので
本当は湿り向けの方がいいのかな?でも耳掃除の時は湿らせて綿棒で掃除してるから
その後にパウダーしたらいいのか?うーん悩むな〜。まあしばらくは現状で様子を見よう。

散歩時にお天気がめっちゃ怪しかったので雨具セットも篭に入れていきましたが、これ積むと本当に
浮浪者仕様になるのでちょっと恥ずかしい(笑)毎回こんなに荷物積んで俺はどこへ行くんだ?と
自問自答してます(^^;)

河川敷に着いて散歩してたら日本犬を2頭連れた年配の夫婦が居ましたが、ウンチをした後に奥さんが
せっせと埋めてました・・・
他にも若い女の飼い主さんはウンチを拾った後川に捨ててたし、他にも埋めてる人を沢山見ました。
飼い主のモラル、低いんだよな〜。なんで拾って処理できないんだろうか?罪悪感は無いのかな?

今日のコースはノンストップの河川敷コースではなく整備された側の河川敷コースに行きました。
雨が降ったらすぐコースを変えて帰宅できるように考えてコースを選びました。

やよいはここ数日運動が少なかったからなのか、ペースは落ちないままで最後まで完走しました!
なかなか素晴らしい体力と精神力だ♪そういえばきなこもやよいも「歩きたくない」とストライキを
起こした事無いな〜。あったとしても抱っこなんて絶対しないけど(笑)

河川敷の散歩中柴友のポチ君に会いました。なんだか急に大人っぽいワイルドな顔つきになってて
驚きましたが、相変わらず元気で愛想を振りまいてて可愛かったです(^^)

帰宅してから玄関のリードやバンダナをかけるコーナーに2段ほどバーを新設作業しました。
以前はリードをかけるフックの後ろ側にあるバーにバンダナをかけていましたが、なかなか取り辛いのと
わかりにくいのでバンダナ専用のバーを設置しました♪
夕食は二人とも完食してすぐ爆睡してます(^m^)明日は天気悪いらしいから散歩ができるか心配だな〜。
お散歩まだ〜?ポチ君に会ったよ親子ショット〜♪
購入しました益々増えるグッズ(笑)この2段を新設

4月16日(月)

天気予報通り朝から雨だ・・・きなこママは定期健診に病院へ。
私はお仕事しててきなことやよいはきなこエリアで良い子で寝てました。
夕方位になってくるときなこが「散歩行かないの〜?」と黙ったまま見つめてきます(笑)

まだ雨も降っていたので「もう少し待とうね」って言うと理解したのかその場を去ります。
今回に限らず普段からちゃんと会話してたら結構通じるんですよね〜

散歩がまだで元気をもて余してるお二人は時々相撲を取ったりして遊んでました(笑)
そして雨が上がったのでショートカット散歩へ。きなこはサクサクお仕事してくれたけど、
今回は珍しくやよいが大きい方をなかなかしない。散々粘ったけどしないので帰ろうとしたら
きなこママから連絡があって合流。一応しないと心配だからとやよいだけを再度連れて行ってくれました♪
ママと行くとすんなりお仕事済ませてくれたそうです(^^)

帰宅後にブラッシングして蒸しタオルで拭き上げたらやよいさん猛ハッスルできなこに遊びを
仕掛けていました。珍しいな〜と見てましたが、そういえば先週の木曜から長距離散歩してないや。
やよいも元気が余ってるんだね〜。明日晴れたら長距離散歩しよう!

そういえば昨日コンデジの蓋が自動でちゃんと閉まらなくなってしまった。
開閉時に指が引っかかったからなんだけど、このコンデジも十分元を取ったし頑張ったよな〜。
もう新しいの買った方がいいかもね。
散歩できたね♪

4月15日(日)

昨日結構行動したので今日は11時位まで家族みんな爆睡してました(笑)
きなこもやよいも「ご飯〜」とかって起こさないんですよね。逆に一緒に爆睡(^m^)
起きてからママは掃除したり洗濯したりして、私はお仕事して自転車を洗ったりしてました。

今日は予定としてはホームセンターに行ってきなことやよいの服を入れるケース、バンダナをかけるバーなど
購入を考えていたので行く事にしました。
きなこもやよいも一緒でまずは港公園で散歩。今日はお天気よかったし子供連れが沢山居て、悪さされないか
冷や冷やものでした。子供の動きは唐突だしワンコへの扱いって無茶するから嫌なんだよね。

のんびり散策後にこの近くにあるmitonという雑貨屋さんへ行きました。私は1度行った事があるんだけど
きなこママはまだ行ってないので一緒に行きました。ワンコは店内に入れないので私と一緒に待ってて
きなこママは結構じっくり見て買い物を楽しんでいました(^^)

きなこママが好きなハリネズミさんのグッズがあったようで、箸置き・写真入れ・ハンカチ・クラフトテープを
購入してご満悦でした(笑)
公園に戻る途中に豆柴のハナちゃん(今年で4歳)に初めて会いました♪

軽くワンコ挨拶程度でしたが良い子でした。きなことやよいを見て飼い主さんさん曰く
「うちの子は太り気味で・・・」って苦笑いされたました。
シェイプアップは決して難しくないからハナちゃんのためにもダイエットしてあげて欲しいな。

その後ホームセンターに行って以前買った我が家専用のカゴ持参で買い物♪
ショーケース2個に掃除機、バンダナをかけるためのバーを2本お買い上げ〜。

しかし週末だからなのかお客さんが沢山居て、ここでも子供連れが多くてかなり神経を遣いました。
帰宅後はやよいさんは昨日に続いてシェッドバスターでバッチリアンダーコート処理しました。
雑貨屋さんだって! byきなこ ツーショット♪ ハナちゃんです♪
何買うの〜? ミトンでママが買ったグッズ

4月14日(土)

今日は尾道に行きました!詳しくはKinako&Yayoi記録で!
ケプラー君と散策したよ♪

4月13日(金)

今日は夕方から雨が降るというのでお昼過ぎに早めにお仕事のみのショートカット散歩に行きました。
家を出た時にすでにポツポツきてたので大急ぎで出発!
最近きなこの引っ張りは気をつけてるからなのかあまり引っ張る事無く
ちゃんと合わせて付いて来てくれました。

お仕事もサクサク済ませて一旦帰宅して車で一緒にフードを買いに行きました。
特に途中下車の予定は無かったけどせっかくだし一緒の方が楽しいしね♪

お店に着いてきなことやよいも一緒に降りてお店に行きました。毎回一緒に行く理由は社長さんと
唯一一人の店員のお姉さんにきなことやよいが元気な姿を見せたいのです。
ちゃんと元気に過ごしてますよ〜ってね(^^)

やよいは店員のお姉さんに会うととっても甘えていました!これは珍しい〜。
きっと覚えてるんじゃないかな?お姉さんも大喜びでやよいときなこに挨拶してました♪

私としてはお店から嫁いでいった子が遊びに来た時はとびきり可愛がって欲しいのです。
皆が皆お店に再来しないだろうし、こうやって顔出すのってそんなに数が居ないだろうから
苦じゃないと思うんだけどね。あとそれ位愛情をもって欲しいから。

帰宅したら丁度雨が本降りになり始めて雷雨になりました。
きなこはブラッシングして足洗いして乾燥する時だったけど、雷にすっかり怯えて
ブルブル震え上がってました・・・おへそ取られたりしねーよ!と励ましましたが?!ずっとビビってました。。

やよいは雷は全然大丈夫なんですよね〜さすが肝っ玉母さん!
やよいのブラッシングではシェッダーを使って抜け毛を処理しましたがかなり出ましたね〜。
しかし毎回ブラッシングは大変だ・・・
きなこの寝顔♪ やよいの寝顔♪ お仕事散歩できたよ

4月12日(木) 散歩距離 9.4km(やよいは1/3)

明日から天気が悪くなるので布団やきなこのマット関連を日干ししたりしました。
散歩はどのコースにするか考えたんだけど、所用で行きたい店があったので
お二人にも同伴してもらう事にしました。

最初の河川敷でサクサクお仕事済ませてくれて完了♪
やよいはサイクルバッグに入れてきなこはバリバリ走って並走しました。

お店に着いて入り口に繋いで待ってもらっていたんだけど、ここの年配の店主さん2人は柴好きらしく
きなこと以前来た時も撫でて喜んでました(笑)
今日も「柴が二匹おる。大人しいの〜」と喜んでいました(^m^)

用事も済ませてやよいをサイクルバッグに入れて繁華街を抜けたんですが、結構目立ったみたいで
いろんな人から「可愛い」とにこやかに見られました♪

やよいは人が多い場所は初めてで、ちょっと戸惑っていましたが特に嫌がる様子はありませんでした。
早く繁華街デビューさせてみたいです。

今日の散歩ではやよいは最初にお仕事済ますまでの河川敷は走ったけど、他はほとんどサイクルバッグでした。
帰りのコースで安全地域になったから降ろして走ってもらったけど、ペースが落ちてたので無理させずに
再度サイクルバッグに入ってもらいました。

散歩で無理しなくても帰ってから庭できなこと爆走するしね。
まあいきなりシニアになった女の子を迎えて、今までは現役バリバリの男の子を育ててたので
散歩ペースとか配分がわからなかったけど段々と要領もわかってきた気がします。

やよいは9kg台だけど十分絞れてるし運動と食事管理はできてるから無理に走らなくていいと思う。
でもきなこが運動不足しないように気をつけないとね。
きなこの昨晩の様子やよいさん嬉しそう♪きなこはこうやってすぐ甘えてきます♪

4月11日(水)

今日はやよいの7歳のお誕生日です。
やよいのお誕生日会をしました♪詳しくはKinako&Yayoi記録で!
お誕生日会したよ♪

4月10日(火) 散歩距離 8.4km

今回の抗がん剤のクールは味覚は無くなりつつあるけど体の疲れやすさや他のマイナス部分は大分楽な方だと
思います。とにかく抗がん剤が終わったら食べる事が楽しくなるはずなので楽しみです。

今日もお天気は良かったけどきなこもやよいも私が仕事部屋でハロゲンヒーターを点けてたらやってきて
暖をとってました・・・ええ〜君達寒い訳無いだろうに(笑)

今日の散歩コースは久し振りに河川敷ロングコース。最初のスタート地点に到着してお仕事してたら
ワンコ友達のMダックスのマロ君に会いました。マロ君毛並みも一人前になってなんかゴージャスな
ダックス君になったね〜!

マロ君は車でのお出かけが好きらしく、自家用車は持っていなかったけどマロ君が車での移動好きだから
車買ったそうです。これでバシバシお出かけできるね!

その後のんびり並走して警察犬訓練ゾーン横を通った時にいつもの訓練士の所にどうやら飼い主さんらしき
人が居て指導を受けてました。愛犬は超大型犬だったので納得。

広場に到着してロングリードに付け替えてのんびり散策♪ やよいは散策自由になっても女の子だから
縄張り意識が無いからなのか、私にくっついてきます(*^^*)可愛いんだよね〜。
今日は天気も良いし慣れる為に一眼カメラを持ってきたので撮影してみました。

地面に座って撮りながらさらに仰向け状態で撮影してたらきなこが「何遊んでるの〜?」と私の顔を
舐めにきたりしてなかなか撮影できなかったけど、可愛い我が子たちに囲まれてとても幸せでした♪
マロ君驚いてます(苦笑) 笑顔でショット〜♪ やよいも元気一杯♪

4月9日(月)

今朝はまたしても吐き気で目が覚めてちょっとブルー。
今日は急に所用で実家に寄る事になったのできなことやよいも一緒に行って散歩もしてきました。

散歩先はお約束の港公園。いつもなら自転車を借りて行くのですが、今日は天気も良いし到着した時は体調も
そんなに悪くなかったので栄養剤でドーピングして(笑)徒歩で散歩に行きました。

しかし想像していた以上に距離がある・・・前回徒歩で散歩した時はきなこママも一緒で喋りながらだったので
そんなに長く感じなかったんだね〜(^^;)

だけど桜を見ながらも良い事だと思ったし、自分が生まれ育った下町を見ながら歩くのもいい機会だと思って
頑張りました。途中出身小学校の桜の木をバックに記念撮影♪

ここの桜は素晴らしいんです。もう少しづつ葉桜になりつつありましたがまだ綺麗に満開でした。
しかし何年か前から下の植木部分に放置ウンチが酷くて凄く汚いんですよ。間違いなく地元の人間なんだけど
恥ずかしいですよね。

港公園に着いてのんびり散策しましたが、子供が寄ってきたりして油断ならならなかったです。
特に人は多くなかったけど段々と常連散歩者が現れてきました。みなさんノーリードなのね・・・

しかもグレートピレニーズのノーリードも居て驚きました。その側でグレピーとは関係ない子供が
自転車に乗って横切ってるんだもん、信じられん光景だ・・・

帰りは行きとは違うコースで帰ったのですが、前から知っていた美容院や販売店などが軒並み畳んでて
古い家などは新築になってたりして随分景色が変わっていました。

自分が小学生の時の下校コースも通りましたが、高いと感じていた塀などが低く感じたりして
ちょっと面白かったです。
寂れつつあり激変している実家周辺だけど、私はこの下町が好きだな。
不貞寝〜(笑) まだなんとか見れました!

4月8日(日) 散歩距離 10.2km

今日は江波桜を見に行き、DOG@HOMEでお茶しました♪
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
桜満開!

4月7日(土)

今日は母方の祖母の13回忌で親戚一同が集まってお墓参りをしました。
きなことやよいは出発前に近所を散歩しておトイレは済ませて車に乗って出発。

以前ここのお墓参りにきなこと二人だけできた事があったんだけど、ほんの5分ほど降ろして一緒に
墓参りしただけなのにダニ?が付いちゃって家に持ち帰ってしまい一気に繁殖しかかった恐ろしい
思い出があります。

なので墓側には降ろさず道路方面の草が短い芝生部分に下ろして少し散歩。
ダニではないけどそれでも虫が少し付きましたね〜。もう暖かいしフロントラインも必要だね。

お墓参りも無事済んで帰りに土師ダムの桜を見に行こうとなりましたが、私は嫌な予感が・・・
桜の見ごろは今週末までで、土師ダムって桜の名所なので絶対大渋滞するはず。
案の定行ってみると恐ろしい事に・・・(苦笑)

なんとか渋滞を抜けて裏道を通り、実家まで到着できましたが車中きなこママは爆睡(笑)
わしも眠いがな・・・

夕食は実家ではなくお店で会食だったのできなことやよいはお留守番。念の為ライブカメラを持って行って
時折様子をチェックしてました。
やよいはキャリーに入ってもらっていて、きなこはロングリードをして自由に動ける状態。

会食も無事終わって帰宅するときなこもやよいも喜んでくれました。
良い子にお留守番して偉かったね!

今日は散々長距離の車に入りっ放しで、最後はお留守番で良い事無かったから明日はちゃんとサービスして
あげようと思います。
少し散策したよ きなこの場合 やよいの場合

4月6日(金) 散歩距離 5.6km

三寒四温とはよく言ったもので今日は暖かい。
実は最近きなこはちょっぴり甘えっ子さんになってます。私にくっついて今日は久し振りに膝上に乗ってきて
私の腕を枕にして寝てました(*^^*)
まあしかしきなこもやよいも良い子だし喧嘩もまったく無いし良い子達で見てて涙が出ます。

今日の散歩はちょっと出発が遅れた事もあって中距離コースへ。
芝生地帯で散策してたらゴールデンレトリーバの女の子が来ました。ノーリードだったんだけど
この子は以前ここで会った事があったと思う子で温厚だったのを知っていたので一応接触はさせましたが
写真の通り飼い主が全然知らん顔・・・飼い主さん以前会った時はおばあさんだったような記憶ですが
今回はおじさんでシーズーとMダックスも連れてました。
ここは公園があって小さい子供も多いんだからノーリードはマズイと思うけどね。

その後散歩を続けてたらミニ芝生地帯でごんた君に会いました♪柴友のまるこちゃんと遊んだ後だったみたいで
帰る支度をされてたのできなことやよいは軽く挨拶程度で済ませました。今度遊んでね〜♪

散歩中お天気が怪しかったけど雨も降らず無事散歩できました。
明後日はきなこママも一緒にお花見散歩に行く予定です。
日向ぼっこのやよいさん 飼い主、ちゃんと管理しろよ・・・ 石像でパチリ♪
左がごんた君、右はやよい きなこ嬉しそう♪

4月5日(木) 散歩距離 8.0km(やよいは2/3)

今日は比較的暖かくて天気も良かったので平和公園へ散歩がてら桜を見に行きました。
一眼デジカメでの写真をKinako&Yayoi記録にUPしましたのでよかったら見てください。
散歩の帰りにケーキ屋さんに寄ってケーキを2種類を買いました♪

このお店は散歩帰りにほとんど毎日通るんだけど、いっつも美味しそうでちらちら気にして見ながら
帰ってるんです(笑)
2週間に1日位はケーキの日って決めて食べたいな〜(^^)
桜を見に行ったよ♪ちょっと待っててねどれも美味しそうで決められない〜

4月4日(水)

実は私今月誕生日月です。年齢は30代も折り返し近くになり、もうおじさんです(笑)
あ、でもまだオヤジ臭してないから大丈夫かも(爆)
そんなハッピーな月なのに今日から抗がん剤再開で、朝飲んだ以降調子悪いです。
抗がん剤って絶対鬱になる要素あるよ。ほんと気分が冴えない。

今日はとても寒い1日でした。都心では「みぞれ」が降ったとか。確か数年前に広島でも4月に大雪降ったな〜
寒いけど朝は天気良かったので大丈夫だと思ってたら急に雨が降り出して、また急に晴れたりしてさっぱり
わからない天気でした。

いつもの時間に散歩行こうとしたら雨が降り出して困りましたね。でもタイミングよくお仕事散歩ができたので
良かったです。きなこもやよいもサクサク済ませてくれて助かったし、寒くて天気が変だから春休みでも
公園には誰も居なかったので貸しきり状態でした。

そういえば最近気付いたんだけど、ゴミ箱がある公園は不法投棄のゴミも含めて凄い事になってるけど
ゴミ箱が無い公園は嘘みたいに綺麗なんですよ。

以前ゴミ箱があるとゴミを捨てやすくなるので無い方が良いんだと聞いた事がありましたが本当だね〜。
広島はワンコ禁止公園はほとんど無いけど、これからはわからないな〜。放置ウンチ相変わらずだしね。

やよいはあすかファミリーさんから頂いたパンの形の玩具で結構遊んでいます♪
朝ご飯を待ってる間一人でサークルから持ち出して遊んでいたようです(^m^)
やよいを見ているとやっぱりなんだかんだと言っても母犬の素質って大事だよな〜って感じます。

やよいは家庭犬を生む母体としては100点満点のお母さんだと思いますよ。
そして神様龍市様と崇められているお父さんの龍市君が素晴らしい(性格)子で、きなこはまさに
黄金のコンビから生まれたんだね。

で、やよいと一緒に面談した例の女の子ですがずっと気になってます。
本音を言えばきなこ家に迎えてあげたい。きっときなことやよいなら優しく迎えてくれると思うし
楽しく賑やかになると思うしね。
なんであんな良い子が貰い手が無いのか不思議です。
よく寝るお二人さん 今日は寒いよ〜 散歩行くの?

4月3日(火) 散歩距離 8.5km

日曜日のドイツの森オフ会記録UPしました。
今回は撮影枚数が多くて選択するだけでも大変でした。私は何でもかんでも撮るんじゃなくて
きなこ&やよい記録を構成した場合をイメージしながら撮影しています。
だけど今回はランがあったので結構撮ったしUPした枚数の4倍以上は撮影したと思います。

一眼とコンデジを両方使ってるのも作業量を増やしてる要因ですね。あと写真加工のフォトショップが
PC破損したときにバージョン7を入れてたけどソフトは借りてインストールしたものだったので
持っているのが古くて5.5Jに戻ってしまい非常に使い勝手が悪く別の加工ソフトと2つ同時に使ってて
これも作業量が増えた要因です。
そんな感じなので楽しいイベントの後は恐怖の記録製作でかなり疲労します(苦笑)

今度以前から検討してたフォトショップエレメンツを買った方が良さそうだな〜
あと今回集合写真を撮った時に一眼とコンデジ両方で撮影したんだけど、
一眼の方は失敗(加工ソフトで修正可能)して青ざめました。

幸いコンデジの方が良い写真撮れてたんで安心しましたが、
やっぱり普段からワンコ以外でいいから色々な環境下で撮影して使いこなさないと
高い買い物した意味が無いな〜と反省中。つい大切にと思って仕舞っちゃうんだよな〜。

今日の散歩は久し振りにロングコースに行く事にしました。日曜日は美味しいもの沢山食べたし
最近ロングコース走ってないしそろそろしっかり運動再始動です。
やよいの場合はペースが落ちたりしたらサイクルバッグに入って連れていく予定で出発。
今日は丁度お天気が良く散歩日和でした。

芝生広場に着いた時に誰も居なかったのでラッキーだと思い、ロングリードに付け替えてさあ散策だと
思ったら大きな黒い物体が視界に入ってきました。。。

まさかと思って見ると例のゴルフクラブ振り回してノーリードにしてるラブラドールだ・・・
きなことやよいのリードを短く持ち身構えてたんだけど、飼い主の呼び声にこの犬全然反応してない。
飼い主が近くに来て呼び戻しに来るけど謝罪の言葉もない。
これが今日は4,5回繰り返されて私は切れそうでしたよ。ほんとどうにもならんな。

今日は結局やよいは完走しました。だからなのか夜はかなりぐっすり寝ています(笑)
あとブラッシングではやよいは凄まじく下毛が抜け始めました。土曜にシャンプーしたばかりなのに・・・
抜け方が凄いので毎週末はやよいだけシャンプー決定。
あとファーミネーターかシェッドバスターを買おうか検討中です。
昨晩の様子頑張って並走しました♪笑顔でツーショット♪

4月2日(月) 散歩距離 5.2km(やよいは半分)

昨日の疲れがあるのかきなこもやよいも夕方までぐっすり寝ていました。
きなこよりやよいの方がかなり熟睡してました。その寝顔を見てたら可愛くて泣けてきましたよ。

今までの経験から遠出やお泊りの次の日は興奮が残ってたり、私達には感じなかったストレスが
残っている事があり通常では絶対しないような行動をとる事があるので散歩は短めで予定してました。
東京旅行して帰った次の日に脱走事件があって以来気をつけてます(あれ以来ノーリードも止めました)

日帰りだったからなのか、きなこは結構元気一杯で散歩する気満々。
やよいは準備ギリギリまで眠たそうにしていましたが、耳掃除が終わるとやる気モードになってました。
今日は所用で外出した時に桜が結構咲いていたので桜見学散歩も兼ねようと思っていまして
平和公園に行こうかとも考えたんだけど、今日は新入社員の入社で花見宴会が多いはずなのでパス。
以前にも書いたけど平和公園で宴会は止めるべきだと思う。戦争で犠牲になった方々に失礼だよ。

そんなこんなで旧河川敷コースに行ってミニ芝生地帯を通りかかったら柴友のごんた君、そらちゃんが
居たんですが今日は遊んだりせず早めに済ませる予定だったので軽く挨拶だけで済ませました。
きなこはごんた君と遊びたがっていたんだけど、今日は我慢ね。

その芝生地帯沿いの桜が綺麗に咲いていたので記念撮影しました。
今年は尾道の桜土手には行けそうに無いのできなこママからのリクエストで市内の名所に行く予定。
でも今週末まで桜が咲いてるか不安だな〜。今日もすでに結構散っていたからね。

散歩途中で昨日柴友のこったんさんから頂いたやよいのプレゼントバンダナを早速身に着けて記念撮影♪
バンダナの生地や作りがやよいの優しさと調和してとっても良く似合ってる♪
こったんさん、心のこもった手作りバンダナありがとう〜(T▽T)
手の感じが可愛い♪スヤスヤ・・・今日も元気で散歩だよ〜♪
桜咲いてました〜♪どう?似合う?こったんさんから頂いたお手製バンダナ♪

4月1日(日)

今日は岡山県ドイツの森でオフ会を開催しました。
帰宅したのが夜の12時だったので日記も記録も後日という事で(苦笑)
今回色々と考える事がいくつかあったので、後日じっくり書きたいと思います。

今日はエイプリールフールだから日記の最初に「突然ですがきなこネットを閉鎖する事にしました」
ってやろうかと思ったらきなこママから悪ふざけし過ぎるって怒られました(苦笑)
そんなに見てる人おらんと思うんだが(笑)


最初に戻る