2007年5月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

5月31日(木) 散歩距離 7.2km(やよいは半分)

昨日1通の葉書が来ました。
以前迷い犬の保護に関して協力させてもらった事があったのですが、その保護された方からの葉書でした。
保護されたNさんはラブラドール2頭と一緒に暮されていたのですが、
片方の子が心臓が弱っていて以前から介護が必要な状態でした。

Nさんは勤められてたし、愛犬の介護も必要なので迷子犬の里親探しを
する時間が無い事、新しい子が入ってきて先住犬の子達にストレスになると心臓に負担がかかるかも
しれないので心配されてて、人伝に私へ協力できないかとのお話があったのです。

私達は保護活動をした事が無いのでまったくわからなかったのですが、出来る限り行動して
最終的に新しい飼い主さんを見つけることが出来ました(新しい名前がファイト君になった子です)
結果報告に行った時も喜んでおられていましたが、その時も愛犬の体調は思わしくなかったのです。
ずっと気にはなっていたのですが今年に入って虹の橋を渡ったとの知らせでした。

少し気持ちも落ち着かれたとの事で、天国に行った子の分まで残ったもう1頭の子には長生きして欲しいし
この子達の存在の大きさが益々わかりましたとありました。

Nさんはとても真っ直ぐな方で素敵な飼い主さんで、この時の保護活動で私にとってとても印象深く
勉強になった方です。
一緒に暮してるラブちゃんたちは、こんなに一生懸命お世話し愛情一杯の飼い主さんと暮せて幸せなんだと
感じてます。

今日は久し振りにノンストップロングコースへ。出発準備をして外に出たら晴れてるのに結構寒い。
一応上にもう1枚着て出発したけど風も強くてなんかやばい感じ・・・
河川敷に行ってみると雑草が刈られててとっても散歩しやすくなってる!ラッキー♪

早速サクサクお散歩しながら並走してどんどん進んで行きました。
そしてしばらく進むと前方に柴ちゃんが・・・久し振りに柴友のハルちゃんに会いました。
ハルちゃん早速きなことやよいに挨拶しに来てくれて「遊ぼう!」って誘われて、久し振りにきなこが
乗り気になって走ったりして遊びました(^^)
ハルちゃん3本足だけど元気で天真爛漫な笑顔がとっても元気付けてくれます!また遊んでね♪

そして行きの終点広場でなんと久し振りに柴友のむぎちゃんに再会しました!
半年以上は会ってなかったんで大感激!以前よりすっかり大人っぽくなってて立派な成犬って感じです。
ヒートが終わった後という事もあってきなこが匂うのが苦手な様子でしたが、
私には喜びのタックルでお腹見せまくり(笑)

むぎママさんによるとむぎちゃん人間大好きだけどこんなに喜ぶ人は指折りしか折らず
非常に珍しいとか。私は自分でもわからないけど結構犬に好かれます(笑)
そしてむぎママさん&むぎちゃんとやよいは初対面!仲良くご挨拶できて、むぎママさんも
喜んでくださいました♪私はとにかくむぎちゃんに再会できて嬉しくって撫でまくりましたよ〜(*^^*)

今日は大好きな柴友ちゃんに沢山会えてルンルンの散歩でした♪
帰りはすっかり気温が下がって凄い寒くなったのでやよいをサイクルバッグに入れて急いで帰りました。
急ぐ時もきなこの脚を考えて無理の無さそうな速さで自転車をこぎました。
ぐーぐー眠いよ〜ママは楽チンでいいな〜 byきなこ
久し振りにロングコースだ〜♪ ハルちゃん久し振り♪ むぎちゃん久し振り〜!

5月30日(水) 散歩距離 8.2km

岡山オフ会2日目更新しました。きなこママが急かすので非常にプレッシャーでした(笑)
こうやって頑張って記録に残しておくと、後で読み返した時に楽しいんですよ。
興奮冷めやらぬうちに記録するのがきなこ家の鉄則?!

今週になってから天気が良くても結構肌寒い日が続いてます。こんな時は汗をかいたりして冷えて
風邪を引きやすいと思うので十分注意したいですね。

昨晩から雨が降ってて昼頃止みました。散歩コースはノンストップロングコースにしようと
思っていたけど、雨が降ったので横断有りのロングコースに決定。

河川敷に着いてやよいを降ろしてたら初めて見る四国犬?の若い日本犬とすれ違いました。
男の子だったので接触はしなかったのですが、今度機会があったらお話してみたいな〜。

最近やよいが完走してないので今日は完走目的で頑張って並走しました。といっても早歩き位の
スピードなんですけどね。あときなこが右足を上げておしっこする時はドキドキしながら見守ってます(苦笑)
また外れたらどないしよ・・・ってビビル私。頼むから左足でやってくれ〜(涙)

コースをUターンして向っていると帰宅中のきなこママからメールがあり、途中で合流する事になりました。
合流地点で待ってると柴友のナナちゃんに再会しました♪
う〜んナナちゃん相変わらず可愛い!今日も沢山撫でさせてもらいました。

やよいと一緒で撫でてもらうのが好きなようだ♪
沢山撫でてあげると良い子になると教えてもらった事があるんだけど、結構本当なんですよね。
きなこもやよいもそうなんですよ。

帰宅後はお決まりのブラッシングや拭きあげ。そういえばやよいは冬毛をごっそり処理した後
毛の色が白っぽくなって全体に貧相な感じになっちゃったんだけど、やっと夏毛が生えて毛の感じも
見事な赤毛になり体のムチムチ感も戻りました♪しかしマクド眉毛が出てきてるような・・・(笑)
ナデナデするとお耳がペッタンになります(笑) 日中もとっても大人しいです 散歩まだ〜?
お約束の石像でパチリ♪ ナナちゃん久し振り〜♪

5月29日(火) 散歩距離 4.6km(やよいは1/3)

岡山オフ会1日目のKinako&Yayoi記録UPしました〜。よかったら見てください。
2日目は今夜夜中か明日には更新できそうです。

今日は天気が良いけど結構肌寒く、夕方曇りだしてからはシャツ1枚では寒すぎてトレーナーを着込みました。
出発は私がモタモタしてたので遅くなってしまい、雨も降りそうだったので比較的短いコースを選択。

河川敷に着くと初めて会う黒柴君とご対面♪リキ君(1歳)で、きなことやよいはご挨拶しました。
飼い主さんとお話ししたらご飯(フード)を食べない時期があり、どうすればいいか戸惑う事や、
甘噛みをどうしたらいいかなど悩まれてたので、私なりにアドバイスさせてもらいました。
やっぱりみんな初めての時は戸惑うんですよね〜。

以前から思ってるのが、散歩などで会う柴や日本犬の飼い主さんで集まって相談会&座談会みたいな
交流がみんなでできたら情報交換して助け合えるのにな〜って思っています。

パピー時代に上手く教えたり経験させておけば後々楽な事って多いと思うんですよね。
しかしほんと散歩コースに柴ちゃん一気に増えたな〜♪

その後石像があるコースを散歩してたら以前会ったことがある柴のはなちゃんに再会しました♪
はなちゃんワンコ挨拶は慣れてないけどきなことやよいに挨拶してくれました♪
はなちゃんお目目まん丸で女の子らしい可愛さでたまらんです(^^)

はなちゃんとご挨拶してたらパピーのビーグル君が通りかかり、ご挨拶しました。
お話しして聞いたわけではないけど、飼い主さんはまだワンコ育て初体験みたいで
ワンコ挨拶はどうすればいいか戸惑っていましたが、ビーグル君は臆せず積極的に挨拶してました。
特にやよいの事気に入ってたみたい(^^)しかしちっちゃくて目茶苦茶可愛かったです〜。

その後きなこママと本屋さんで待ち合わせて一緒に帰りました。
きなこはママがちゃんとついて来てるか何度も振り返っていたのが微笑ましかったです。

今日は散歩の最中ずっときなこの脚の事を考えてて、「散歩コースで早く走らせる時は
地面が土の場所にしないとな〜」とか「アスファルトはなるべく避けた方がいいんだよな〜」など
沢山考えてました。でもしばらくは今まで通り様子を見るつもりです。
グーグー リキ君初めまして♪ 紫陽花が咲いてたよ♪
はなちゃん、お久し振り〜♪ビーグルのパピーに会ったよ♪まだ小さく、あどけないです(笑)

5月28日(月) 散歩距離 5.6km(やよいは2/3)

オフ会のあった次の日って楽しかった余韻に浸る1日なのです。夢のような楽しい2日間だったな〜って
遠くを見つめていました(笑)

今日は庚午動物病院へ行ってきました。実は今回のオフ会初日の夜にきなこにアクシデントがあって
念の為に病院へ検査しに行ったのです。

アクシデントは単独で起きたものでしばらくして何も無かったように
元気になったんだけど、その時に今まで見たこと無いきなこの痛がり様だったのでとても不安でした。

もし通院とかになった時の為に庚午動物病院を選択しました。
2日間オフ会できなこもやよいも疲れてるだろうから散歩は病院に行きながらにしました。

庚午第一公園で散歩したけどここの公園は子供が満載で奇声や派手な動きが目立ち、きなこもやよいも
落ち着いて散歩できなかったようです。すまん。。。
その後病院へ行ってその時の状況を説明して先生に診てもらいました。

先生がきなこの右後ろ足を触ってすぐに気付いたようで、
「この子は右足の膝が外れやすいね」との診断結果が・・・

なんでも小型犬には多いそうですが、きなこのサイズの子がこの症状になってるのは珍しいそうです。
先生からのアドバイスは

・太らせない事
・激しい運動はしない
・サプリメントを摂る


でした。自転車並走は勧められないって言われましたが、最近は激しく走ってない事を伝えたら
まあいいでしょうとの事。ただ「外れた時は相当痛いはずだよ」って言われました。ガーン・・・

骨の構造の問題で先天的なものだからどうこうできないし、今後様子を見ていくしかなさそうです。
でも診断されて結果を言われた時は自分の癌宣告よりショックで泣きそうでした。

帰りの道中、信号待ちの時に私を見上げるきなこの笑顔を見て涙がこみ上げちゃって駄目でした。
別に命に関る問題ではないけど、きなこは健康が一番だっただけに超ショックでした。。。
今後はもっとケアしてあげながら過ごしていきたいと思います。
やよいがきなこの脚を枕にしてます(笑) ビックリな事実判明。。。 処方されたサプリメント
帰りの途中でのきなこの笑顔(涙)

5月26〜27日(土・日)

土日と岡山でワンコオフ会開催しました。無事成功?して楽しいオフ会でした〜♪
Kinako&Yayoi記録は今日は無理なので(笑)ボチボチ頑張って明日から更新できるように頑張ります。
参加者のみなさんお疲れ様&ありがとうございました〜m(__)m

5月25日(金) 散歩距離 5.4km

予報通り昨晩から雨が降り出して今日の昼過ぎまで降っていました。
今日の雨はすでに週間予報で承知済みで、昨日した車の洗車も今日のきなこ・やよいのシャンプーも
雨が降った後のシャンプーだから計算済みだ♪

夕方に遅めだったけど自転車で散歩に行き、コースは昨日と一緒。
河川敷に着いてきなこのウンチを回収していたら向い側から柴の男の子がやってきたんだけど
完全に危険ガウガウ状態・・・なのにやよいはフラフラとその柴に行こうとしました。

もちろん制止しましたが、やよいは変な所でビビリなのに相手のワンコが危険なガウガウとかしてるのに
挨拶に行こうとする肝っ玉振り(苦笑)よーわからん子だ(^^;)

その後散歩を続けてミニ芝生地帯で歩いて散歩してたら、ベンチに座っていたある中年女性から
「お兄さん、犬がもう一匹増えたんじゃね〜」
と言われてビックリ。だって私はその人と面識は無いんですよ。

私はやよいが来た経緯やきなこのお母さんだという事を簡単に説明したんですが、女性の方は
「この子達はおとなしい子じゃね〜」と褒めてくださいました。

う〜ん、どうやらきなこママが「あなたの散歩姿はインパクトがあるから、きっとあちこちで
話題になってるわよ」っていつも言っていたんだけど本当みたいだ(笑)

そして続けて散歩してたら昨日会った柴友のななちゃんに会いました♪
今回もきなことやよいに挨拶してくれたし、私もななちゃんを撫でてコミュニケーションをとりました。

ななちゃんはかなり賢い子だと思うのでママさん、ゆっくり時間を掛けて過ごしてあげてね。
帰宅後はきなことやよいのシャンプーをしました。開始したのが9時前で終わったのが11時過ぎ。。。

私がシャンプーをしてる間にきなこママは引き続き明日の準備!
みんなご飯食べたのが11時過ぎてというなんちゅースケジュールじゃ〜(苦笑)
ママも私もまだ準備があるから大変だ・・・
日中の様子 雨止んで良かったね♪ ななちゃんこんにちは♪

5月24日(木) 散歩距離 5.2km

今月から抗がん剤は休止しているのにちょっと疲れやすいのは何故だろうか?
腸もいまいち元気が足らないな〜。やっぱり暑くなってきたからなのかな?

今日はオフ会に向けて車を久し振りに洗車しました。いつも洗車しようかと思ったら雨が降る予報を
聞くのでついつい洗車しない間が続きましたが、さすがに今回は少しくらい綺麗にしておかないとね。

暑い中、洗車→水垢落し→車内清掃→拭きあげ→室内窓拭き→イオコート塗りこみ→拭きあげ→外窓拭き、と
フルコースで頑張りました。お陰で日焼けしまくったよ(苦笑)
明日は雨らしいけど出発前に軽く拭けばワックス効果で綺麗になるから洗車しないよりはいいかな?と。

しかし暑い中頑張りすぎてヘトヘトになり、散歩前に凄い疲れてしまったので栄養剤でドーピング(笑)
そして散歩に出発〜。散歩コースは出発時まで悩んで、今日は中距離コースにしようと決定。
最初の河川敷で散歩してたら前方からパピー犬の柴がやってきた!

早速ご挨拶したらニューフェイスの子でした〜♪4ヶ月でコロ君です(^^)
まだまだあどけない感じでとっても可愛いよ〜。でも早々にやよいにマウンティングしててビックリしました。
飼い主さんは子育てにまだ模索段階みたいでしたが、頑張って良い信頼関係を築いてほしいですね。
今頑張っておけば後が楽になりますからね〜とエール?をおくりました♪

途中ミニ広場でのんびりしてたら白い柴を散歩されてた飼い主さんがやよいを見て「子犬ですか?」って
聞かれました。「いえ成犬ですよ」とクールに答えた私ですが、思わずニンマリ(^m^)

きなこと一緒に居たら「親子ですか?」とよく聞かれますが、やよいをお母さんだと言うとみんな
ビックリするんですよ。体が小さい事もあるんだろうけど、幼く見える事もあるみたいです。
詳しい人はやよいの顔は白いからやよいの方が歳を取ってるのはわかると思いますけどね。

その後散歩してたら久し振りにごんた君に会いました♪ごんた君もきなこを見つけて大喜び♪
ほんとごんた君とは仲良しだよね〜。ごんたパパさんとお話ししてお開き直前に新しく見る柴ちゃんが登場!
早速ご挨拶〜。女の子の柴で、ななちゃん(5歳)です。

どうやら最近ショップから譲り受けた子だそうで、やよいと同じ境遇だったのか聞いてみましたが
その辺はよくわからないそうです。

ななちゃんはきなこ・やよいに挨拶してくれてとっても良い子でした♪顔つきも知性があって私好み(*^^*)
迎えてまだ間もないそうですが、是非今後も愛情たっぷりで信頼関係を築いてほしいです。

今日は散歩開始から柴ちゃんに沢山会ったし目撃しました。柴が増えてるってとっても嬉しいし
良い事だ〜♪今日の散歩距離は短めだったけど、質は濃いかったと思うので良かったんじゃないかな?
コロ君初めまして♪ きなこ嬉しそう♪ ベンチで休憩中のごんた君♪

ななちゃん、初めまして♪ 柴座談会〜♪ みんなで会話中?!

5月23日(水) 散歩距離 9.5km

今日も良い天気で散歩日和です。昨日の検診結果も一応良かったので悪い夢も見なかったです(笑)
出発までに散歩コースを色々と考えていたけど、思いつくコースはどれもマンネリな気がするな〜

でも本格的にニューコースを開拓してないから思いつきで行く事も出来ず、今日は横断有りの
ロングコースへ。
最初の河川敷に着いた時に柴友の諭吉君に会いました♪諭吉君はやよいの事気に入ってるみたいで
今日も甘えていました(^m^)やっぱりお母さん的な雰囲気がわかるのかな?

ママさんとも色々と情報交換してお話しできて楽しかったです♪是非機会があったらドッグランで一緒に
遊んだりお茶しに行ったりできればと思います。パパさん、ママさん検討してみてね〜♪

その後の並走は普通に進んで、Uターン地点でいつものコースをUターンしても面白くないので
大通りを通って帰る事にしました。ずっとアスファルトだけど、歩道がとても広い事とお店などが
続いているので景色に飽きないのが選んだ理由(笑)

並走ペースは基本的にやよいに合わせてるので歩くスピードと変わりません。なので時間も結構かかるので
最後の頃はお尻が痛くなっちゃいましたよ。激痩せしてお尻の肉も無くなったしね〜

そして自宅近くまで帰ってきた時に大通り向い側のマンション下でダンボール側で小学生の子が二人
何やらソワソワしてるのを目撃。

ダンボールを見たら何やら動物らしきものの顔が時々見えるけど
私は反対側に居たのでよく見えませんでした。

丁度帰宅時間だったきなこママにメールで知らせたら目撃して帰ってきました。
きなこママが見に行った時は若者が4人くらい居て子猫を抱き上げて見ていたそうで、ど
うやら子猫の捨て猫のようだったらしいです。
交通量が多い大通り側なのでだれか保護してくれてたらいいのだけどね。。。
散歩待ってるお二人さん諭吉君こんにちは〜♪今日も良い天気だね♪

5月22日(火) 散歩距離 8.5km

今日は私の定期健診で病院に行ってきました。今朝の夢で癌の転移を宣告される超リアルな夢を見てしまい
すっごいブルーな気分で目が覚めました(苦笑)

11時に家を出て結局戻ったのは4時過ぎでクタクタでした。。。でも帰宅するときなことやよいの
猛烈な大歓迎を受けて一気に元気回復です(^▽^)
やっぱりこの子達の為にも長生きしないとね!

今日の散歩コースはノンストップロングコース。
土手の雑草が刈られていましたが、通行道の雑草はそのままだったのでガッカリ・・・近日刈ってくれるのかな?
きなこもやよいもサクサクお仕事をしてくれてのんびり並走して広場まで来ました。

広場の雑草もそのままでしたが、一部短いままだったのでそこに行ってロングリードに付け替えて
のんびりしました。きなこもやよいも私が歩けば自由に散策するのに、私がしゃがむときなこはいつもの
股下ポジションに来てやよいは側に来て動きません(^^;)
まあパパ的には甘えてくれて嬉しいんだけど、せっかく広場来たんだから散策したら?(笑)

お友達ワンコも会わなかったし平凡な散歩になっちゃったな〜。。。反省
帰宅してブラッシング時にきなこの歯石取りをしました。

やっとコツが掴めたので今後はもう少し楽に出来るはず。
しかしきなこは良い子にしてるよな〜ほんと偉いよ。
今日からきなこママがオフ会に行く準備を始めています♪う〜ん楽しみだ♪
河川敷まではサイクルバッグお散歩楽しいね♪ロングコースです
3人でハイチーズ♪甘えっ子の二人です(^m^)帰りの信号待ちで休憩中のきなこ

5月21日(月) 散歩距離 10.2km(やよいは3/4位)

昨日きなこの異母兄弟のリュート君宅へ遊びに行った時に、パパさんママさんとお話してて
何かあったら「お互い助け合いましょうね」ってお話が出来たんです。

例えば迷子になったとか悩み事があったりとかしたら家も近く出しすぐに応援し合えるので
とても心強いです。柴と暮らしている事で柴の性質や性格なんかも大体わかってますしね。
近くに住む柴お友達でこんな絆が結べたのはとても嬉しいし感謝です。

今日はきなこママが定期健診で病院に行っていました。
実は数日前から背中に痛みを訴えてきたので見ると半身に湿疹というかニキビというかできものが
出来ていいました。ん、どこかで見たことあるんだが・・・

今日病院に行ったついでに診てもらったら帯状疱疹だったそうです。私も1度帯状疱疹を患った事が
あるんですが、予想は的中してしまいました。

最近仕事が忙しかったので体が信号を出したようです。
忙しく疲れてるのはわかってたからなるべく私も出来る範囲で家事を手伝ったし、ママには家事を
楽していいよって言ってはいたんだけど体に無理がきたようです。
明日は私が定期健診です。

今日の散歩は横断ありのロングコース。Uターン地点できなこママにメールしたらお買い物終わったとの事で
平和公園で合流する事にしました。
私はちょっと一服した買ったのでやよいをサイクルバッグに入れた状態で自販機でコーヒーを買った直後
やよいさんがビックリするリアクション!

自販機から缶が出てくる「ガシャン!」という音に驚いたようだ。
ほんとやよいは突発的な大きい音が駄目みたいだ。雷は全然平気なのにね(笑)

きなこママと合流した時に私の自転車の散歩姿を正面から撮ってもらいました。自分でも見たかったんで(笑)
別に全然変じゃないよ、凄い目立つけど(爆)
噴水前のベンチで休憩して帰りにDOG@HOMEに寄ってやよいの散歩グッズを注文しに行きましたが
私達が欲しかった生地が無いそうなので別の生地で作ってもらえるか相談中。

そして帰る途中に久し振りに柴友のタロウちゃんに会いました♪タロウちゃんきなこに会えて喜んでて
私にも甘えてきてくれました(*^^*)
きなこママはタロウちゃんが私に甘える場面は初めて見たんだけど驚いてました(笑)

その後モモちゃんという6歳で女の子の柴ちゃんに会いました。きなこ・やよいと挨拶しました〜♪
帰宅後はお約束の爆走してましたよ(^m^)
最初の写真は昨晩のやよいの様子です。気持ち良さそうに寝てたので思わず撮影〜♪
気持ち良さそうに寝てます(^^) 前足が浮いたままです(^^)
同時に大あくび(笑) やよいさん満面の笑顔♪ ベンチで休憩〜♪
きなこの事好きなのかな? モモちゃん初めまして♪ 目立つ?(笑)

5月20日(日) 散歩距離 4.7km(やよいはほとんど庭遊びのみ)

今日はリュートファミリーさん宅にお邪魔してお庭で遊びました♪
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
みんなで遊んだよ♪

5月19日(土)

今日はいちのファミリーさんとお茶会しました♪
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
お茶会したよ♪

5月18日(金)

昨日の天気予報では今日は雨は降らないはずだったのに、起床したらなんかどんよりとした天気だ。。。
ネットで天気予報を見たらなんと3時から雨!急いで支度をしてショートカット散歩へ行きましたが、
外に出たらすでに空からゴロゴロと雷の音が・・・
早足で散歩してどうにかお二人とも一応お仕事を済ませてくれました。

今日はシャンプー剤を買いにショップへ行こうと思ってて、自転車で並走しながらショップに
行くつもりでしたがショートカット散歩から帰宅してすぐに車に乗せて車で向かうことにしました。
きなことやよいを車に乗せた途端に大雨になってギリギリセーフでした〜(ホッ)

本当は前回ドッグニシニホンへ行った時にシャンプーを買うはずだったのに忘れてたんです。
ショップは宇品のアミーゴ店。前回同様相変わらず店員?バイト?の人達は立ち話でくっちゃべってる。。。
目的のシャンプーがあったので購入。

その後は私の用事で向い側のコーナンへ行きました。もちろん?マイケース持参です(笑)
今日は平日だし人も少なくじっくりと仕事関連の物をチェックできました。

ペットショップの生体コーナーには前回も居た柴ちゃん2頭がまだ居ました。柴ってなかなか迎い入れる
家庭って少ないんじゃないかな?やっぱりダックスやチワワが主流みたいだしね。
でも柴や日本犬って絶対良いと思うんだけどな。

帰宅した時も大雨&雷で凄かったのですが、雷が苦手なきなこは完全にぶるっちゃって
ダイエットマシーンのブルブルみたいに震えてました(苦笑)
やよいはぜーんぜん平気で「ほへ〜」としてましたよ(^m^)

そして恐怖の?多頭シャンプーに突入!ズボンだけレインコートを着てシャンプー開始。
きなこはそんなに抜けなかったけど、やよいは炸裂しましたね〜。
だって洗っても洗っても抜けるんだもの。どんだけ〜!(笑)
もうキリが無いのでほどほどで止めましたが、しばらくはシャンプー週続くな。。。
ダラダラ寝てます〜(笑) コーナンに来たよ♪
9割はやよいの抜け毛です 真っ白なやよいさん♪

5月17日(木) 散歩距離 10.0km(やよいは3/4位)

昨日は雨が酷かったので結局トイレ散歩には行かなかったんです。
きなこは持ち越しになる事は経験してるし大丈夫なんだけど、問題はやよい。どこまで我慢するのかまだ
未知数な部分が多く布団で粗相もした事があるので正直怖い(笑)

ただ自分のサークル内のトレーではトイレが出来るので夜はサークルで寝てもらう事にしました。
もし大きい方をした時にすぐに回収できるようになんときなこママが側で寝るという事態に(^^;)
まるで病人の看護のようだ(爆)

しかし結局オシッコも大きい方もする事は無く朝が来ました。
天気が曇り気味で暑くなかったし昼前にはトイレ散歩だけでも行こうかと思ったんだけど
実は昨日から風邪気味でちょっと体調が良くなくて一旦横になって休んで夕方散歩に行く事にしました。

きなこもやよいもトレーでできるんだけど、それはギリギリになってからの話。こういう時はちゃんと
コマンドでトイレ出来るように練習しておくべきだったと反省してます。

散歩前に栄養剤を飲んでドーピング。なんかもうジジイみたいで嫌だわ!(笑)
昨日は雨がよく降ったので横断があるロングコースへ。さすがに昨日トイレしてないだけあって
どちらともサクサクお仕事を済ませてくれましたし、回数も多かった(^m^)

しかし散歩途中からガンガンに晴れだして凄い暑くなってきた・・・これはまずいと思い木陰で休憩する事に
しましたが、その時に柴友のあすかちゃんらしき子を発見!でも連れてる方が年配の男性だ。
多分あすかちゃんだったと思うけど接触は出来ず・・・
私達は木陰でしばらく休憩しましたが、きなこはすぐ椅子の下に潜り込む癖があって汚れちゃったよ〜。

Uターンの地点で中央広場に行こうと思い行き先変更。そこからはやよいをサイクルバッグに入れて
広場まで行きました。今回も広場は誰も居なくて完全貸しきり状態〜♪

ロングリードに付け替えて散策。雑草もまだそんなに生えてないので問題なかったです。
のんびり散策して帰る頃にきなこママの帰宅時間と重なったのでメールで連絡して平和公園で
合流しました。そこからは家族でのんびり帰宅。

帰宅してブラッシングをしましたが、昨日は散歩が無かったのでブラッシングは無しでした。
きなこは換毛期ではないので特に問題なかったのですが、やよいは今がピークで凄い抜ける。

スリッカーでやれどもやれども抜ける抜ける。。。もう、どんだけ〜!(笑)
金曜にシャンプーするつもりだけど、シャンプーがもう無かった事に気付きました・・・買わなきゃ〜
お散歩待ってます(笑) わーい♪お散歩だ〜い♪ 暑いから休憩中だよ
中央公園に来たよ すぐにこのポジションに来るきなこ(^^) ママお帰り〜♪

5月16日(水)

朝から変な雲行きでちょっと心配。。。早めに散歩行こうかと思ったら降りだしちゃったよ・・・
朝ご飯に必ず使うトッピングが煮干の粉末なのですが、これは私が作ってます。

最初の頃は千切って細かくしてたのですが、粉末状の方がより安全だし良いと思ってきなこママに
煮干を粉末にする道具って無いの?って聞いたら「あるけど使わせない」との返答。

理由を聞いても答えようとしないんで、ならばすり鉢があったはずだから自分でやろうと思い
最初の頃はコツコツ私が手作業で粉末にしてました(まるで日本昔話みたいだったよ・・・)

だけどあまりに時間と手間がかかるのである時に「いい加減に貸せ!」ということになってやっとこさ
素晴らしいマシーンを使ってます(笑)

でも作るのは私で朝ご飯はママが作るのでこの粉末煮干は私ではなくママが使うのです(理不尽)
すり鉢を使ってたのが嘘に思うくらい速攻で粉末が出来上がります。
作った煮干粉末は瓶に入れて冷蔵庫に入れています。

今日は洗濯物があったのですが雨だったので乾燥させるのに灯油が残ってたストーブを点けました。
やよいはストーブで暖まる事を覚えたようでストーブ前で寝てました(笑)

あと最近はぐっすり寝てる時に完全ヘソ天で寝るようにもなって、すっかりリラックスしています♪
呼んだらすぐ来るし呼ばなくてもついてくるし(笑)なかなか甘えん坊さんです(*^^*)
ミルミキサーですこれくらい入れてスイッチオン!出来上がり♪

散歩にいけずご不満なお二人

5月15日(火) 散歩距離 8.5km

散歩に行く前にウンチ取り用の落とし紙セットをせっせと作りました。結構この作業は楽しい(笑)
今日も散歩コースは色々悩んだけど、結局きなこネットのサーバー代金を払いに銀行へ行かなければ
いけなかった事もあって横断有りの河川敷ロングコースにしました。

最初の河川敷で昨日会った諭吉君に会えました♪ラッキー〜♪
やっぱり諭吉君見たら若いな〜って感じてほのぼのします。今日もママさんトークで盛り上がりました。

私の意見やアドバイスが参考になるかどうか不安だけど、一応経験して感じた事や思った事を伝えて
それが反面教師であっても参考であっても何か肥やしになってくれれば嬉しいです。

トーク中に私は初めて会ったワンコ&飼い主さんが通られて少しお話し等したのですが、
どうもきなこの様子が変だ・・・すぐにピンときてきなこのリードを短くして接触させないようにしました。
恐らくヒート前後だったのだと思いますが、飼い主さんわかってないのか平気で接触さすんだもんな〜

諭吉君とお別れした直後に柴友のポチ君に会いました。ポチ君相変わらず体一杯で嬉しさを表現してくれて
とても楽しい子だ♪随分まだ冬毛があるみたいだけど、まだ換毛期入ってないのかな?

その後は普通に並走して散歩しましたが、今日は接触も含めて柴を合計10頭近くは見たと思う。
こんな日はなんだか嬉しいよね(^^)

そういえば最近気付いたんだけど、やよいは草をまったく食べません。きなこも同じ。
何故かはハッキリとした理由はわからないけど、一応フードを作る時は熱湯で漬けて灰汁抜きしてるのも
良い要因なんじゃないかな?
落とし紙です せっせと内職だ(笑)
ポチ君こんにちは♪ 諭吉君こんにちは♪ 信号待ちの様子です(^^)

5月14日(月) 散歩距離 8.0km(やよいは1/3位)

実は先週の週末はやよいのシャンプーをするつもりだったけど、金曜に予防接種する事を忘れてて
延期になってます。今週の金曜日にきなこもやよいもシャンプーしようかと思います。
しかしやよいの換毛期まだまだ進行中でどんどん抜けてます。。。

今日も散歩コースを色々考えていたんですが、久し振りに広大跡地に行く事にしました。
あそこは常連散歩者のマナーの悪さはわかっていますが、平日だし人も少ないだろうと思ったし
広場でのんびり散策をしたかったのです。

ノンストップロングコースにある芝地帯は雑草が恐ろしいほど
生えまくってて歩けないんですよね。なので跡地位しか思いつかない(苦笑)

行きの途中に通った河川敷で黒柴のひなちゃん(だったと思う)に会いました♪まだ6ヶ月だそうで
豆柴ではなく小さめの柴だそうで、ちっちゃくて可愛かったです(^^)

その直後に久し振りに柴友の諭吉君に再会しました〜♪
前回はパパさんが散歩されててママさんにはまだやよいをお披露目してなかったので、今日が初対面。
まあしかし我が家の子達は人間に愛想が無い(苦笑)

諭吉君会う度に逞しくなってて成長をヒシヒシと感じますよ〜。
ママさんともお話した中で、最近この散歩コースで柴が増えましたねって話題になりました。

きなこももう結構古株になるんですよね。。。きなこが我が家に来た当初はワンコも少なかったし
柴なんてほとんど見ませんでした。柴が増えてくれることは嬉しいし、柴の輪も広がるといいな。

その後広大跡地へ向うのにやよいをサイクルバッグに入れて出発。道中はずっと歩道や狭い道路なので
慣れてるきなことのコンビネーションの方が楽なんです。この辺はやっぱりきなこと日々散歩して
阿吽の呼吸ができてるんです。

目的地に着いたのですが、広場全部がシロツメ草が生え放題でジャングル状態だ。。。
うーん仕方ないか〜と思いつつ強引に広場入って散歩しましたが、
放置ウンチとかあったら見えないので早めに草地帯を脱出。

途中柴友のハル君に再会しましたが、ハル君とは結構ガウガウになっちゃうのと
散歩担当してる次男君が気を遣ってくれて接触は避けています。次男君いつも散歩してて偉いよね〜。

丁度帰ろうと思った時の時間がきなこママの帰宅時間だったのでメールで連絡して途中で
落ち合う事にしました。

待ち合わせ場所でママを待ってるときなこは何かを感じたのか
しきりに私を見上げて「誰か来るの?もしかしてママ?」という感じのリアクションでした。

そしてママが見えると喜んで駆け寄って大喜び♪きなこはママ大好きだよね〜(^^)
もちろんやよいもバッグ中から喜んでいましたよ。その後は家族で歩きながら帰宅しました。
散歩まだ〜? ひなちゃん初めまして♪ 諭吉君久し振り〜♪
シロツメ草が咲き放題・・・ おやつターイム♪ ママと感激のご対面

5月13日(日)

今日はCafe Grill and Bar ANIJUに行きました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
お茶したよ♪

5月12日(土) 散歩距離 9.2km(やよいは1/4位)

今日はきなこママが緊急でお仕事になってしまいました。この土日はどちらか一緒にお出かけできたらな、と
思っていましたが、明日は休息日にしてもらおうと思うので土日は通常散歩だな〜と思っていました。

夕方から雨らしいのでいつもより少し早めに出発。ただコースを全然考えてなくて色々迷ったままでして
気分が向いたら広大跡地、向かなかったら横断有りのロングコースにしようと思っていました。

出発して最初の河川敷できなことやよいのお仕事を済ませていたら柴友のいちのファミリーさんから
連絡があって、お出かけの帰りなのでよかったらお会いしませんか?とのお誘いが♪

もちろんOKで車が停められる河川敷駐車場で集合する事になりました。
なんでもいちのママさんがリンリンきなこ号を生で見てみたいとのリクエストもありまして(笑)

昨日予防接種したので今日はやよいは激しい運動はしない予定でしたのでサイクルバッグに入れて
目的地にレッツゴー!

きなこママの案でサイクルバッグに入れてるときにゴーグルさせてみたらどう?って言われてたので
試してみました(笑)やよい全然嫌がらないので現地到着まで着けてました(^^)

駐車場に着くと何やら人が集まっててその内救急車がやってきました。事故ではないようだけど
原因はよくわかりませんでした。

無事いちのファミリーさんと合流できてきなことやよいもご挨拶〜♪
いちのファミリーさんがデザートや飲み物、テーブル&椅子を用意してくださって、
のんびりカフェタイムしました♪柴トークから色んなお話しで盛り上がって楽しかったです(^^)

「いちのちゃん」も「きなこ」も「やよい」もみんな良い子にしてておりこうさんでした。
パパさん、ママさん馳走様でしたm(__)m きなこママの分も配慮してくださって感謝してます〜。

帰りはノンストップロングコースを通って帰宅してから雨が降り始めてジャストタイミングでした!
今日は平凡な散歩になるかと思ったけど、いちのファミリーさんのお陰でとっても楽しい散歩になりました♪
お散歩楽しいね♪信号待ちで休んでるよ byきなこいけてるでしょ? byやよい
いちのちゃんこんにちは♪ いっちゃん満面の笑顔♪ みんな良い子にしてたよ〜

5月11日(金)

今日は定期購買してるフードを買いに行くのと、やよいの狂犬病予防接種&2頭分のフィラリア薬を兼ねて
行ってきました。

まずは車で水鳥の浜公園に行って散歩。子供連れが何組か居た以外はほとんど人が居ないので楽でした。
きなこは散歩に出た直後ってセカセカして落ち着きが無いから困りものです・・・

二人とも順調に仕事を済ませてくれて浜辺に到着。今回は砂浜まで降りて浜辺を散策。
やよいは海にそんなに関心が無いようで特に変わった様子はありませんでしたが、きなこは砂浜大好きなので
段々とテンションが上がって最後は弾けて爆走してました(笑)

やよいにもちょっかい出しながら遊びを誘っていましたが、やよいは冷静にしかも冷たい目線で
きなこを見ていました(^^;)

浜辺散策も終わって戻る途中、木陰で休憩してたら高校生の女の子3人組が歩いてて行き先には
高校生の男の子2人組がいました。私はすぐに「紹介だな」と直感しましたがその通り(笑)

どうやら1組お見合い?らしく他の子は付き添いのようだ。お見合い組みは先に浜辺方面へ行って
付き添い組みは後からついて行っていましたが、なんかお互い恥ずかしそうにしててとっても初々しい。
思わず「おっちゃんも仲間に入れて!」って言いたかったけど、子持ちは無理か(爆)

そんなホットな光景を見た後病院へ向ってレッツゴー!(死語炸裂)
今回やよいの狂犬病予防接種は松村動物病院でしてもらう事にしました。庚午動物病院は毎回初診料
取るのと、今回はドッグニシニホンに来たついでもあったので。

前回先生にはやよいを紹介?してたので話はスムーズでした。待ってる間やよいは病院嫌みたいで
玄関先に出るスタンバイしてて尻尾が垂れてる(^m^)

注射は問題なくすぐ済んでやよいも良い子にしていました。体重は9.4kg。
先生にお願いして耳の中も診てもらいましたが、やっぱり長期間外耳炎だったせいで
「耳の穴が狭まっているね」と指摘されました。

以前からきなこと比べて凄い耳穴が小さいく凹凸部分も狭すぎると感じてはいたのです。
外耳炎については今は大丈夫だけど、定期的に耳掃除はしてくださいとの事でした(毎日してる(笑))

あとフィラリア薬も買ったのですが、実は資金は注射とフード代しか用意してなくて出発時に気付いて
私がなけなしのマイマネーを持ってきていました。

私がフィラリアの料金の事を聞いたら先生が安くする方法がありますよと。。。。
我が家は多頭で、きなこは10kgやよいは9kgなので体重20kg用の薬を出して、飲ませる時に錠剤を2つに割って
それぞれに処方すればいいとの事。10kg用を2個買うより少し安く済むのです。

さすが松村先生!アドバイス通り20kg用を買って狂犬病予防接種登録料も含んで17.500円也(イタタタタ〜)
最後に先生が「あれ?きなこ君は?」と気に掛けてくれたんです。きなこは車中で待機してたんですが、
気に掛けてくれて嬉しかったです♪最後にお散歩バッグもらいました〜♪

その後ドッグニシニホンへ。きなこもやよいも一緒に行きました。
毎回一緒に連れて行くのは「元気でいますよ〜」と社長や店員のお姉さんに報告する気持ちもあります。
フードを受け取りお支払い。3kg×2袋+1.5kgで約7000円也。

来月からは3kgと1.5kgを各1袋にしてもらいました。暑くなってきたらきなこは食欲がガクンと落ちるからね。
社長さんと話をしてたら、やよいが可愛がってもらってて嬉しいって言ってくれました。
なんでもニシニホンから売れた子で1度もシャンプーやトリミングをしてもらってないみたいで、
粗末にされてる子も時々いるそうで胸が痛むとか。

この業界では「タダほど粗末にされる」と言われています。実際そういう子もいる事も知ってます。
だけど私はやよいは絶対きちんとお世話をして頑張るんだと強く思っていたんですよ。

そういえば店員のお姉さんが「きなこ君は大人しいし落ち着いてますね〜」ってしきりに言っていましたが
どうも他の子の場合はワンコの匂いもあるしクンクン匂ったりして落ち着かない子がほとんどだとか。
沢山ワンコを見てるお姉さんが言うんだからきなこってかなり良い子なのかな?(親バカ)

最後に社長さんにきなこのお父さん(龍市君)とのご対面願いをしておきました。
7月になったら可能だとの事なので楽しみです♪
きなこ、やよい、龍市の3ショットがついに実現します!(^▽^)
海は気持ちいいな〜♪木陰で休憩だよ尻尾が垂れちゃったやよいさん(笑)
診察中〜お散歩バッグもらいました!鑑札札とフィラリアの薬

5月10日(木) 散歩距離 12.5km(やよいは2/3くらい)

やっと咳も止まって体調も良くなりつつあります。味覚も戻ったし食事も美味しいです。
しかし実は抗がん剤を止めた後から精神的に不安なのか気分の冴えない夢をよく見るし、気分も高揚しない。

服用期間の時は休止期間はテンションも上がって調子良かったけど何故だろうか?
手術も上手くいったし抗がん剤も極力最大限まで服用した。

ベストは尽くしたからあとは運を天に任せるだけなんだけど、
やっぱり1度死を目の前にしたからなのか不安です。
こんな状態でもきなことやよいと一緒にて散歩とかしてたら随分気持ちも楽です。

午前中仕事してたらやよいがやってきたのでハロゲンヒーターを向けてあげたら
のんびりし始めて、眠くなって船を漕いでいました(^m^)
今日は結構寒かったからね。でもやよいは甘えん坊さんだね。
きなこはマイペースで寝室で寝ていました。

今日は天気は良かったけど時折強風が吹いて、台風でも来てるのか?と思わせる程でした。
散歩コースは変則の超ロングコース。私が所用で寄る場所があるのでかなりの距離です。
出発してサクサクとお仕事を済ませてどんどん進んでいきました。

途中柴友のまるこちゃんに遭遇♪まるこちゃん昨日で2歳になったそうです!おめでとう〜♪
これからも懲りずに遊んでやってね〜(^^)

私が目的の店に行って入り口の部分にきなことやよいを繋いでおきましたが、ここの店主さん2人は
柴が好きらしく過去にも喜んで触ってます(笑)
今日も気付いて早速見に行ってて、ついに買い物をしてたら「あの柴はお宅の?」って質問が。

「そうですよ。小さい方がお母さんです」って説明したら結構警戒心が強い子なんだねって
言われました(苦笑)まあ怖がりなんですけどね。

その後以前からやよいを連れてきてあげたかった中央広場に行きました。
多頭散歩に慣れるまではここに来るのは至難の業でしたが、もうコツも掴んだし夏になる前に
1度連れてきてみたかったんです。

広場は草刈をしたばかりみたいでとても綺麗でしたし、人も全然居なくて貸しきり状態でした♪
早速20mロングリードを着けて散策。やよいは相変わらず私にくっついて歩いてきます(*^^*)
きなこは結構離れるまで匂い嗅ぎ探検。

少し寒くなってきたし早めに家に向いました。途中道幅が狭い場所とかはやよいをサイクルバッグに入れて
その後は少し走ってしばらくした時にやよい的に十分な距離を走った時点で再度バッグに入れて
帰宅しました。
でも帰ってからきなこと爆走してたのには笑いましたけどね(^^;)
やよいさんです(笑) マッタリきなこ君 強風で尻尾が「さし尾」になっちゃった!
まるこちゃん2歳おめでとう♪ 中央広場です のんびり散策のやよい

5月9日(水) 散歩距離 8.6km

今日おやつの時にグリニーズをそれぞれにあげたんですが、きなこは食べようとせず床に置いたままで
やよいは自分が食べた後、きなこがグリニーズを放置しているのに気付いてちゃっかりと食べてました(笑)
見つけた時に「いいものみーつけた♪」って感じで行動してる姿がなんか可愛かったです。

別にきなこが食べてる最中に奪った訳ではないし、きなこが要らないんだからやよいが食べても問題ないと
思って静観してました。

そんな食いしん嬢のやよいですが、食事量と運動のお陰でしっかりとシェイプアップできてます。
見た目とは違い体重は9kgあるけどこれだけ引き締まってれば大丈夫でしょう。あともう少し後ろ脚に
筋肉が付くと理想かな。

今日のコースは横断有りの河川敷コース。散歩時間も涼しい時間を選んでの出発で、今後ワンコの散歩と
よく出会いそうだ。実は横断有りのコースはノーリードは少ないんです。むしろノンストップコースの方が
土手があって安心してるのかノーリード多いのです。だから横断コースの方が安心なのは安心。

涼しいからなのかやよいも今日は頑張って走りました。折り返し地点の手前で柴友の愛ちゃんに再会。
先日はパパさんだけだったけど今日はママさんと久し振りに会えてやよいを紹介できました(^^)
愛ちゃん相変わらず甘えっ子で可愛い!背中の毛の感じがきなことそっくりで、並んだら兄弟に
間違われるんじゃないかな?

帰宅する頃は陽が落ちてましたが、結局やよいは完走しました。並走中はちゃんとやよいの様子を
チェックしながら辛そうだったらバッグに入れるし、本人が走る気満々で大丈夫そうだったら走らせるし
その辺はちゃんと見てます。でも帰宅後にきなこと大爆走してたのでまだまだ元気があるんだね(笑)
きなこは休憩時はこのポジション(笑) 今回はこんなポーズで(笑) 愛ちゃんに会いました♪

5月8日(火) 散歩距離 8.4km(やよいは2/3位)

サイトの愛用品コーナーの「お手入れ」内に「散歩後の足洗い」ページを作りました。
結構細かい事も書いているんですが、このコーナーを作ったのには理由があります。

きなこを迎えて散歩に行ける様になった時に、帰宅してから足を洗うのってみんなどうしてるのか
知りたかったのです。

だけど当時はそこまで細かい事を書いてるサイトも無かったし、本などでは
「軽く拭く程度で」なんてあったけど他のワンコがオシッコしたりウンチしたりした場所を歩いてるかも
しれないのに軽く拭く程度では納得できなかった(笑)

それにその後は寝室できなこも一緒に寝るようになったのでなおさら足洗いは重要でした。
結局試行錯誤で自分なりの方法を見つけました。

中には軽く拭く程度でいい人も居るでしょうし飼い主さんの考え方それぞれだと思います。
ただ私がページを作ったのは最初の頃の自分の様な飼い主さんが居たら少しでも参考になればと思い
作ってみました。
フードの調理?方法もそうですが、何気ない事でも我が家の場合を載せて何か参考にでもなればと思います。

今日は朝から所用で出かけましたが凄い暑さでした。天気予報では夏日になると聞いていたけど
想像以上に暑かった。

こうなると今後の散歩のタイミングが非常にポイントとなるな〜。特にやよいがシニアだし、
女の子で体力面もきなことは違うし気をつけないとね。

散歩時間をしっかりと涼しくなってから出発。今日はノンストップロングコース。
サクサクとお仕事を済ませながら進んでいくと、ワンコ友達のウメちゃんに会いました。

ここ毎回きなこはマーキングに気が散っててウメちゃんとあまり遊ぼうとしない。挨拶もそこそこに
マーキングばっかり(苦笑)
やよいはウメちゃんの事、結構気に入ってるみたいで挨拶しっかりしてましたよ。

お別れして進んでいくと前方に白い大きな日本犬をノーリードで散歩してるおっさんがいました。
片手にはスコップのみ。すると日本犬君道の真ん中でウンコ始めたんだけど、飼い主は砂かけてましたよ。

ノーリードに放置ウンチと目も当てられない光景でうんざりでした。しかもこの子は男の子だから
気をつけないときなこに襲い掛かる可能性は十分だから警戒してました。

ここのコースはある時間帯にマナーの悪い飼い主が何人かいて私も気をつけています。
こういう人達のせいでちゃんとルールを守ってる飼い主さんがとばっちりを受けないといいけど。

Uターン地点で一旦水補給休憩をして、やよいはサイクルバッグに入れて再出発。
帰りはきなこのペースで並走しました。

そして比較的安全な場所まで来た所で再度やよいを降ろし
ゆっくり散歩で帰宅し、帰宅後はお約束の追いかけっこして遊んでいました。

じつは先日の雨の時に庭を見たらいつもきなことやよいが追いかけっこしてる部分が
ドーナッツ状に水溜りになってました(笑)
なのでスコップで地面をならして整備しておいたんです。整備しておかないと脚にも影響すだろうしね。
そろそろ芝を増やして庭をもう少し整備したいな。
今日のやよいの様子(笑)しっかり走ったねウメちゃんこんにちは♪

5月7日(月) 散歩距離 9.4km(やよいは1/3位)

やよいは先週末シャンプーしたけどまだまだ抜けてて、今は頬のあたりがとても抜けています。
今週末もシャンプーだな。。。
きなこはまったく抜ける様子も無く良い感じの毛並み状態です♪

今日は晴れたし散歩もしっかりしてあげようと準備開始!
しかし久し振りの通常散歩だからなのかうっかり帽子を被るのを忘れて寝癖ついたまま散歩に・・・(苦笑)

ノンストップの河川敷コースにしようかと思ったけど、雨の降った次の日は路面が悪いのと
行きに郵便局や銀行など寄らなきゃ行けなかったので横断がある河川敷コースにしました。

出発して河川敷に着いた頃、近くの高校生のクラブ活動?のピストル音が・・・
案の定きなこはプチパニックになって完全に挙動不審状態(^^;)
まあ完璧なワンコは居ないんだしきなこにだって苦手なものはあるよね。

こういう場合はお世話係は慌てずしっかりリードしてあげればいいはず。
広場での撮影もそこそこにすぐに移動してあげました。
途中やよいの息が上がっていたのできなこもやよいも水を飲ませて、やよいはサイクルバッグへ。

しかし折り返し地点近くで中学校の部活?でピストル音が・・・
またもプチパニックになるきなこ。そのまま折り返すと結局学校近くなので離れたコースに変更して
アスファルトだけど大通りを通って帰りました。

細かい事だけど散歩はしっかりした運動量の確保とお世話係もきなこもやよいも少しでも
楽しい散歩にしたいんですよ。毎日の事だからね。

家に帰ってからはマッタリとして、休んだら最後は一緒に追いかけっこして遊んでいました(笑)
しかしやよいはきなこ以外の子と爆走しないよな〜不思議。
今日は良い天気だよ♪ やよいはサイクルバッグへ

5月6日(日)

昨晩から雨が降っていましたが今日は朝は雨が上がっていました。
きなこママと「これならトイレ散歩は出来そうだね」って話していたんですが、昼頃からドンドン降り始めて
結局日中降っていました。

今日は外出の予定は無かったものの、できれば散歩したかったな〜
2日間並走してないし、先月末からちょっと運動を満足にさせてあげれてないような気がして
ちょっと申し訳ない・・・

そんなこんなで夜に雨が小雨になったのを見計らってきなこママと協力してトイレ散歩に行きました。
やっぱり二人で行くと楽だわ〜♪

やよいがなかなか大きい方をしてくれなかったけど、最終的に無事完了しました。
帰宅後のブラッシングもきなこの足拭きをきなこママが手伝ってくれて連係プレーで済ませました。

以前私が作って欲しいと頼んだ拭きあげ用のタオルの試作品を作ってくれました。。。が
なんか希望した形と随分違って省略されとるがな・・・(苦笑)

でも使ってみたらそこそこいけそうな感じで、きなこママも実践してみて「あーだこーだ」と何やら
ブツブツ言っておりました(^m^)
ブラッシング後の興奮状態(笑) ご飯待ち〜♪

5月5日(土)

今日は実家等に行ってきました。詳しくはKinako&Yayoi記録で!
色々行ったよ!

5月4日(金)

今日はDOG@HOMEに行ってきました。詳しくはKinako&Yayoi記録で!
お茶したよ♪

5月3日(木) 散歩距離 8.4km(やよいは半分)

咳の数も減ってきて体調も少しづつ良くなってきました。ただここ1週間食欲が無かったので
おそらく体重は結構落ちたと思う。。。きなこママから分けてもらいたい(爆)

今日から広島はフラワーフェスティバルという正直無駄なイベントが始まるんだけど(苦笑)
平和公園前の100m道路は人で溢れてとんでもない状況なので散歩で近寄れません。

しかし散歩のコースで大体通りかかるのでコースをどうしようか考えていて、ノンストップの河川敷コースを
往復すれば大丈夫だと思いそちらに決定〜。

案の定ノンストップロングコースは平和だ(笑)お仕事も順調に済ませながら折り返し地点に来た時に
柴友のいちのパパさんからメールが来てお会いする事になりました♪

折り返し地点は河川敷に駐車場があるので車が停めれるんです。そして久し振りの再会〜♪
いちのちゃん助手席に座ってる姿が可愛いよ〜。
車から降りてきて私と再会したらいちのちゃんめちゃめちゃ
喜んでくれて甘えてくれました(*^m^*)

きなことやよいともご挨拶したんだけど、珍しくきなこが「遊ぼうぜ!」っていちのちゃんを誘っていました!
もしここがドッグランだったら絶対爆走してたんだけどな〜!

そしてみんなでマッタリしてたら柴ちゃんを散歩されてる方が・・・
ここで会う柴ちゃんは限られてるし、ほとんど挨拶した事がある子達なのでわかるはず!

よーく見たら柴友の愛ちゃんにそっくりなんだけど散歩者がパパさん。ママさんならよくお話したから
わかるんだけどいまいち自信が無いし相手から寄ってこないので私は躊躇してましたが、
思い切ってこちらから近寄ってみたらやっぱり愛ちゃんだ!

愛ちゃんも私に甘えっ子タックルでご挨拶〜♪やっぱり女の子は可愛い!
いちのちゃんは愛ちゃんとは初対面でご挨拶。うーん柴まみれで最高だ!(^^)
その後いちのパパさんともお別れしてUターンして帰路に向いました。
しかし帰る途中に事件が。。。

帰りはやよいはサイクルバッグに入れて、きなこは並走で向っていましたが途中進行方向に
どこかに遊びに行って帰宅してる大家族がいましたが、何人か子供が居て最後尾に中学生っぽい男の子とか
居たんですが風船を持ってフラフラしてたんです。

嫌な予感がしてたんですが「スッと追い越せばいいや」と思った瞬間、そのガキが突然跳ね上げた風船を
取ろうと突発的な動きでこっちに向ってきました。
その瞬間ビックリしたやよいがカゴから飛び落ちてしまい路面に激突・・・

相変わらずやよいはキャンともワンとも言わなかったのですが、ガキに「あぶねーだろ!」と
言いたかったけど、やよいの事が心配でそれどころではなかった。
しばらくしてこの怒りをどこにぶつけていいかわからずかなり腹立ちました・・・

今回の件で今後の反省点として

・カゴに超ショートリードを付ける
・子供には近づかない


以上を気をつけます。

やよいは一応動きとか見る限り骨折とか無さそうで元気にしてます。でもあの時もし車が通っていたらと
思うとゾッとします。
帰宅後はやよいをシャンプーしました。抜け毛が酷くてブラッシングでは間に合わないから。
明日はきなこがシャンプーの予定です。
いちのちゃん久し振り〜♪ きなこが珍しく「遊ぼうぜ!」
愛ちゃんにも久し振りに再会♪ ピカピカになったやよいさん♪

5月2日(水)散歩距離 5.3km

今日もほとんど寝たきり状態でした。まだ横になると咳が出ますが少しづつ快方に向ってる感じがします。
大体予想はしていたけど、やっぱり免疫が落ちているし胃がない事で体力の貯金も無いので体調を
崩したら落ちるのは早く、回復はかなり時間がかかると思っていたのはその通りみたいです。
でも熱はないしある程度のところで止まっていたので病院へ行く程ではなかったのは幸いです。

今日はきなこママが残業で遅くなると聞いていたのでどう見積もっても私が散歩に行かないと
行けなかったのですが、夕方になっても体は重く気分も冴えませんでした。

しかし良い子で待ってるこの子達にこれ以上我慢させるのはお世話が係としてあまりに問題があると思い、
思い切って散歩に行きました。
いきなりロングコースはキツイので中距離コースで、柴友のごんた君が居る事を願って散歩に行きました。

お仕事も順調に済ませながらごんた君がいつも遊んでいる広場へ行くと、ごんた君と俊輔君が居ました♪
俊輔君は丁度お別れするところみたいでしたが、ご挨拶はできました。

そしてきなこは大の仲良しのごんた君と早速相撲を取って遊んでいました。ごんた君と遊べたら
無理して並走もしなくていいので助かりましたよ〜。

途中柴友の空ちゃんが登場して空ちゃんは見学。空ちゃんは今回初めて触らせてもらったんだけど
なかなか甘えん坊さんで撫でてもらうのが好きみたいですね〜。
そんな感じでマッタリと時間を過ごしてその後は自宅に向って帰りました。

やっぱり外の空気を吸うのは気分転換になって良かったかも。食欲も少し出てきた感じだしね。
GWはのんびり過ごそうと思ってます。
久し振りの並走散歩だ〜♪ 早速ごんた君と相撲を取ったよ♪
超フレンドリーごんた君♪ 柴友の空ちゃん♪

5月1日(火)

昨晩は神戸に行った事もあって早めに就寝しましたが、やっぱり横になると咳が止まらず
なかなか寝付けませんでした。でもなんとか寝る事が出来て今日は1日静養してました。

もう抗がん剤で免疫が落ちてるのでなかなか治らないかも。そんな事も思い抗がん剤は
昨日の晩で自分の意思で止めました。この辺はパパログで。

やよいの耳掃除はしていなかった事に気付いたので耳掃除をしました。1日程度ならそんなに酷くは
ならないまでに良くなってるけど、やっぱり基本的に毎日は必要だと思う。

やよいの耳の中の形状は垢が溜まりやすい感じなんですよね。歳を取って難聴にならないように
ケアしてあげたい。
3時頃にきなこエリアに居たきなことやよいにグリニーズ(我が家はティーサイズ)をあげました。
お互いそれぞれの場所で食べて完食してひと段落直後に喧嘩になりました。

昨晩はきなこママの希望で同じエリアで初めて夜おやつを同じ場所・テーブルであげたんですが
まったく問題は無く喧嘩もありませんでした。
きなこは他の子の食べ物を取ろうとする子ではないし食にそんなにガッツク子ではありません。

やよいは食べ物大好きで好奇心もあるけど無茶して取る様な事はしません。
お互い食べ物で争う事は基本的に無いけど、私は食べ物の時は距離や場所は離すべきだと思う人です。

なんだかんだと言ってもワンコは競争社会の激しい世界で、特に食に関しては生きるか死ぬかの問題だから
ナーバスになるのは本能とそして当然だと思うんです。

自分の食べ物を他の子から守る行為は別に普通だと思うし、そうならないように気を遣ってあげるのは
世話係の仕事でもあるかと思います。

怒られた後の二人はすっかり落ち込んじゃって(そんなに酷く怒ってないけど)きなこは私の足元に、
やよいはしばらく写真の様な状態でボーっとしてました(苦笑)

この子達は何で怒られたのかはきちんと理解できる子です。だからこそ反省してるんだと思う。
もちろんその後はしっかり会話してコミュニケーションをはかりました。

今日もきなこママに散歩に行ってもらったのですが、この3日間は運動という面での散歩が出来ていなくて
世話係失格だと反省してます。早く体調を戻してたっぷり散歩してあげたい。
反省中・・・ やよいも反省中・・・


最初に戻る