2007年6月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

6月30日(土) フロントラインスプレー使用

今日は佐伯総合スポーツ公園に行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!


6月29日(金) 散歩距離 4.2km

梅雨なんだからまとまった雨が降ればいいのに蒸し暑いだけで辛いっす。。。
昨晩は寝苦しくてなかなか寝付けませんでしたが、きなこもやよいも寝室に来て布団上には来ないけど
畳の上で寝て寝室家族みんなで寝ました(笑)なんかこの時ってとても幸せを感じます〜♪

昼に凄い雨が降りましたが、散歩時間はなんとか止んでて今にも降りそうな雲行きでしたが
思い切って自転車で出発しました。

河川敷に着く寸前の横断歩道前で柴友のさくらちゃんに会いました♪
さくらママさんはやよいがサイクルバッグに入ってるのを初めて見て喜んでおられました(笑)

以前さくらちゃんもカゴに乗ると聞いていたので実践してもらうと何の抵抗も無くすんなり乗って
写真の様なポーズまでする余裕!さ、さくらちゃん凄すぎ・・・まだ1歳になってないのにこの適応能力!
さくらちゃん、今後が益々楽しみだ(^-^)

その後河川敷を散策してたら大型犬をノーリードにしてる飼い主さんが居て、そのワンコが他に散歩してた
ワンコに近寄り大喧嘩になってしまいました。

幸いどちらにも怪我は無かったけど、リードして無い飼い主さん
相手の方に何も言わないって大人としてどうなのよ?しかも愛犬に「行ったら駄目だろ!」って。。。

実はこの飼い主さん何度か見かけてて、ワンコは温厚な子なのは知ってたけどまずいんじゃないかな〜って
思っていました。まあ相手の飼い主さんよく黙ってたな〜って思いましたけどね。

その後空と睨めっこしながらの散歩でしたが、益々怪しい雲行きになってきたので途中で引き返して
散歩終了しました。
帰宅してからきなこ・やよいを玄関内でクールダウンさせている間にウンチ回収用の
落とし紙をせっせと折り畳みました。

散歩も予定より早く帰ってきたし、出発前に栄養剤でドーピングして元気もあるので(笑)伸ばし伸ばしに
なっていたシャンプーをする事にしました。

準備をしようとしてると来訪者が。なんと昨日お会いした天狼パパさんで、獲れたて新鮮なイカを頂きました♪
ありがとうございました〜m(__)m

その時に玄関内にいたきなこが出て柵越しではあったけど柴の天狼君とガウガウ挨拶になっちゃいました。
天狼君ビックリしたよね〜ごめんね。これに懲りず今後も宜しくね!

シャンプーはきなこの方が今は抜け毛が凄いので大量に抜けました。しかも乾燥中にも毛が浮いてきて
ザクザク抜けて大変でした(><)こりゃあまた近い内にシャンプーしないといけないかもね。

やよいはもう換毛期は過ぎて落ち着いてるのであまり抜けませんでした。
きなこもやよいも良い子にしてくれたお陰でシャンプーも2時間程度で済みました。

やよいは毛質の関係か、シャンプーするととってもピカピカになるので洗い応えがありますね〜。
日曜は雨らしいので明日どこかお出かけしたいと考え中です。
やよいでーす♪ きなこでーす♪楽だわ〜 byさくら
雨止んでよかったね byきなこ&やよい シャンプーして真っ白のお二人さん♪ ウンチ回収紙沢山作りました〜

6月28日(木) 散歩距離 4.2km

今日は私の友人が来訪してくれました。我が家に来訪者は珍しくて、家に上がったのは未だ友人2人だけです。
その内の一人でもある友人K君はきなこはとても気にってるみたいなのです。
ただ最初は完全に番犬モードでガンガン吠えます(笑)

普段滅多に吠えないきなこもちゃんと番犬はするんですよね〜。で、結構迫力あってカッコいいので
思わず聞き入ってしまいます(^m^)
今回も吠えたのは最初のさわりだけで、すぐにK君に挨拶してその後はずっと静かにしてました。

友人の来訪もあって散歩は少し遅れ気味で行きました。コースは短めのコース。
河川敷を散策して芝生地帯で休憩してると対岸で花火?らしき破裂音が1発だけ響くときなこはプチパニックに
なって慌てる始末。。。私が落ち着くように促せばマシになりましたが、やっぱりこれからの季節は用心です。

その後ミニ芝生地帯できなこママと合流して帰ると時に柴友のごんた君に会いました♪
パパさんからまたまた落語のMDをお借りしました〜♪m(__)m 聞くのが楽しみです!

自宅に着く直前に柴の男の子を散歩されてる方に遭遇〜。お互い男の子なので接触ない距離で
すれ違ったのですが、きなこママが後からやよいと追いついた時に飼い主さんとなにやらお話ししてました。

ママに呼ばれて行くと、以前きなこママが散歩させてた時にお会いした事があって私達が福山で開催された
日保の展覧会に行ってた事を知られててお話しした事があった飼い主さんだったのです。

私は初対面でしたが、お話を聞くと最近ご近所に引っ越されてきたそうです。
そしてなんと柴4ワンコと暮されてます!
是非今後仲良くさせてもらえたら嬉しいです〜。
日中の様子(笑)沢山ワンコが散歩してるね〜遅めの散歩だよ
ゴンタ君こんにちは〜♪ママの買い物待ってるよ

6月27日(水)

今日は退院した母のお見舞いと一緒にきなこ・やよいの散歩コースも港公園にして行ってきました!
母は元気そうで術後の細胞検査の結果も驚愕の結果で良好みたいです。よかった。。。

実家で栄養剤ドーピングして自転車を借りて出発!
多頭で並走って珍しいのか、結構ジロジロ見られますね〜(笑)

今日は曇り気味で風もあったし気持ちよく散歩出きました。
公園は半分の敷地でサッカー教室をやってて、もう半分の芝生地帯はワンコ散歩の集団が結構居ました。
他は散歩者が少しかな。

ここで集まるワンコ散歩者は広大跡地と同じくらい何故かノーリード散歩者が多い。
トラブルは嫌なので離れて芝生地帯を散策してましたが、きなこは暑いのか1度目のウンウンが終ったら
早く日影に入りたい〜と影を探してました(^m^)

仕方ないので少ない影地帯で休憩。持参のお水を飲ませて、きなこママお手製クッキーも食べて
のんびり休憩タイム〜。大体1時間くらい散歩しました。

海からくる風が気持ちよくて、家に居るより全然涼しくて気持ちよかったですね〜。
実家に戻って車に乗って帰宅途中にきなこママと合流しました。

そういえば昨日家に帰って庭に居た時にきなこママが帰ってきたのですが、
きなこはとっても甘えた声出してママに甘えてました。
普段はクールで感情を表に出さないきなこだけに驚きました〜。

今日は帰宅してブラッシング時にきなこは髭&足裏の無駄毛カット、やよいは足裏無駄毛カットをしました。
いよいよ今週末はシャンプーかな〜。。。
港公園に来たよ♪ 広くて気持ち良いね♪ 芝の状態はまずまず
ここ影だよ〜 byきなこ 気持ちいい散歩ね♪ byやよい パパの足元は僕の定位置だよ byきなこ

6月26日(火) 散歩距離 8.5km(やよいは3/4)

暑い・・・なんじゃこの暑さは・・・蒸し風呂に入ってるような暑さだよ〜(><)
やよいも暑いのか日中ハアハア言ってて不安だ。扇風機あててあげてるけど、
これから本格的に暑くなったら大変だよね〜。

散歩コースは横断式ロングコース。河川敷に着いてすぐに柴友のポチ君に会い、ポチ君いつも元気一杯の
挨拶をしてくれました(^^)

その後柴友のさくらちゃんに会いご挨拶♪ほんとさくらちゃん良い子だわ〜。飼い主さんもさくらちゃんの
吠える声聞いた事が無いくらい大人しくって良い子だそうで、手がかからなかったそうです。
さくらちゃんならもうカフェデビュー出来るよ〜(笑)

さくらちゃんと交流してたら初めて会う柴ちゃんに会いました。2歳位らしく、ちょっと挨拶は慣れて無い
感じだったけど興味はあるみたいだし危険な挨拶でも無い。飼い主さんが恐縮して去ってしまいましたが
どんどん挨拶させてあげた方がいいんだと思うけどね〜。

その後はゆっくりと並走しながらロングコースを散走したのですが、やよいのペースが結構遅くて
大変だったのでUターンして少しした場所で散策休憩してやよいをサイクルバッグに入れて再出発。

やよいが来て夏は初めてだから散歩の量とかタイミングみたいなのがまだわからないので難しいな〜。
あまり甘やかしてたら太っちゃいけないし、ハード過ぎてもいけないしね〜。

帰りのコースを進みながら色々考えていましたが、今後は距離の散歩よりも車とかでもいいので
公園や芝生地帯に行って散策散歩する日も増やして良いんじゃないかと思いました。

その方がきなこ・やよいもいつもの散歩コースと違って刺激もあるだろうし、私もマンネリしないしね。
今後はもっともっと散歩できる場所調べないとね。
散歩まだっすか〜?さくらちゃんです♪新しい女の子に会ったよ♪
ベンチで撮影〜♪信号待ちだよ♪暑いから休憩〜

6月25日(月) 散歩距離 4.4km

やっと雨も上がって晴れてくれましたが、湿度が高くて不快感抜群だ・・・
ヨーロッパ方面ではカラッとした暑さで気持ち良いらしいんだけど、1度そういう夏を経験してみたいな〜。
日本の梅雨や夏はジメジメして嫌い。。。

こんな時期だけど、きなこ・やよいはご飯はきちんと食べてます。
量も少なめにしてるのも良いのかもしれない。

今日の散歩は横断式コースですが、長距離はするかどうかは未定で出発!
河川敷に着いてすぐに柴友のリキ君に会いました♪今日はパパさんママさんとお散歩でご満悦の様子(^^)

その後諭吉君に再会!そしてポチ君に再会!
さらにさくらちゃんに久し振りに再会して柴友の輪ができました〜(^▽^)

みんなきなこより全然若い子達ばかりだ。きなこが散歩出ビュー当時はワンコも今より少なかったし
柴友は団子君くらいであとは居なかったのに、こんなに柴友が増えて嬉しいです。

その後ミニ芝生地帯へ行きました。今日は柴友のゴンタパパさんに会う為でもあったのです。
実は先日メールを頂いて、私が日記で癌をやっつける為に落語を聴いたらいいのかな?と書いたのを読まれて
ダビングしてくださるとご連絡を頂いたのです♪人様からの好意に甘えるのは遠慮のない私(笑)
ゴンタパパさんありがとうございますm(__)m

芝生地帯に行くと初めて会うゴールデンの女の子とジャックラッセルの男の子も居て、
どちらの子とも仲良くご挨拶できました〜♪

ゴールデンの子は11歳だけど全然若く見えたしとにかく温厚で優しい子でした。撫でてもらうのが
大好きみたいで私に甘えてきて可愛かったです(^▽^)

きなこはゴンタ君とも挨拶して交流してて、その後トイプードル、キャバリアの女の子が来ました。
みんなとドンドンご挨拶してワンコ交流の輪を広げましたよ。

そして帰宅中のきなこママが合流した時にワンコ友達の俊輔君に会いました♪
俊輔君調子も良くなったみたいで良かったです!今度遊ぼうね!

そんなこんなで今日は距離自体は大した距離を走っていませんが、沢山のワンコと交流できて
散歩の本来の目的の一つである社交性を養う部分が満たされたと思います。

あと散歩コースで柴友が沢山出来ましたし、好奇心があるファミリーさんであれば是非一緒にお茶したいですし
本気でオフ会考えています。

散歩の延長って感じで遠くない場所で気軽に開催できたらいいのにな〜と考えています。
みんなで情報交換したり相談しあったりして交流を深められたらいいんじゃないかと思うんですよね。
ポチ君、諭吉君こんにちは〜♪ 柴友大集合!
大好きなゴンタ君に会ったよ♪ パパの前は僕のポジション〜♪
やよいはトイプーちゃんにご挨拶 俊輔君に会ったよ♪

6月24日(日)

昨晩から降り続く雨。今日も1日中降ってました。
夕方きなこママとそれぞれの用を一緒に車で済ませて帰宅してすぐに一緒にショートカット散歩に行きました。

今日のレインコートは二人とも黄色です〜♪
レインコートは1度着たら手で水洗いしますが、何着もあるので連日降っても大丈夫です(^m^)

最初に行った場所ではなんか青年達が大きな声でサッカー?らしき事やってて、やよいが怖がるので場所移動。
しかしなかなかお二人さんお仕事が進まず困りました。

最終的に別の場所まで行ったらなんとかサクサク終らしてくれて無事終了〜。
明日からはしばらく晴れるらしいので散歩もバッチリ再開してしっかり運動させてあげたいな。

雨でさっぱり書く事も無いんですが、きなこネットに関しては今まで行った公園やお店なんかのマップと
一覧表ページでもコツコツ作ろうかと思ってます。
お散歩できたよ♪

6月23日(土)

昨日散歩中にデジカメ(コンデジ)落としちゃって蓋が開閉しなくなっちゃいました(笑)
でも機能はまだ健在で写真も撮れるのでそのまんま〜(^^;)

でもホントに壊れたら一眼しか無いのでマジでヤバイ・・・でも金が無い(←こっちの方がヤバイだろ)
以前パパログに書いたオリンパスのすんごい安いコンデジ、マジで買おうかな〜。
本当はキャノンIXY欲しいんだけど、そんなにお金無い〜。だって一眼のズームレンズも買わないと・・・

今日は松村動物病院→四季が丘公園→DOG@HOMEに行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
検査したわよ byやよい

6月22日(金) 散歩距離 5.4km

きなこもやよいも日中はひたすら寝てるので家に居る時ってまったくネタが無い(苦笑)
でも寝れる時にたっぷり寝るのも長生きの秘訣だと思うからしっかり寝貯めしてちょうだい(^^)

一昨日位からやよいが時々暑そうにぜーぜー言ってます。
昨晩もきなこエリアに来たら冷たい廊下に寝てましたが、この夏は心配だな〜。

今日は1日中雨だと聞いていたけど天気予報を見たら散歩時間には止むとあったので、散歩に行く気で
気持ちの用意をしていましたが予定の1時間前までガンガンに降ってたのでちょっと不安でした。

でも予報通り散歩時間ギリギリは大丈夫でした!
早速スタンバイして雨は降って無いけど雨水の跳ね返りも考えてレインコートを着せて出発!
コースは中距離コース。

到着してすぐに柴友のリキ君に会いました。前回はパパさんと散歩されてましたが、今日はママさんと
散歩みたいでパパさんの帰りを待ってたそうです。

リキ君まだ9ヶ月なのにとっても立派で落ち着いてる。きなこは挨拶が終ると「相撲取ろうぜ」って
誘っていましたが、残念ながら相撲取りは無しでした〜。また会おうね♪

その後散歩を続けて途中できなこママと合流する事になって無事合流。毎度ですがきなこはとっても
喜んでいました(^^)その後は一緒にスーパーに行って買い物に付き合って(私達は外待ち)
帰宅しました。

帰宅後はちょっと休憩してブラッシングや足洗い。そして足拭きドライヤー乾燥&蒸しタオル×2倍(笑)
ブラッシングや拭きあげが終ったら速攻できなこ・やよいの夕食作り。

散歩もあわせたらぶっ続けで4時間位はお世話してます。
確かに大変だけど自分が決めた事だし、きなこもやよいも普段良い子にしてて元気をくれるんだから
これくらいは頑張らないとね。
リキ君、こんにちは♪ レインコート着て散歩したよ♪
親子ショット〜♪

6月21日(木) 散歩距離 5.1km

やよいの尿漏れは一応止まってる感じです。薬が効いてるんだろうか?病院は明日行く予定だったけど
雨だし別に無理して明日行く必要もないので土曜日に予定してます。
病院に行って天気が大丈夫であれば、新しい公園等を散策予定です。

やよいが我が家に来て半年が経ちました。「まだ半年なのか〜」というのが私達の気持ちですね。
迎える当初は6年も外で暮らしてたし慣れるまで1,2年はかかるだろうって思っていましたが、
やよいの性格上どんな環境でもすぐ馴染む部分が発揮されてすぐに慣れてくれました。

よく2頭目を迎える時は先住犬がしっかりしてれば手がかからないって聞いていましたが、その通りで
やよいはきなこの行動なんかを観察して真似ているのは明らかです。
それもあってか入ってはいけないエリアや階段の昇降も1,2度教えたら覚えてくれました。

そしてやよいの性格ですが

・どこでもすぐ寝れる(笑)
・寝起きがとても良い
・食べ物の好き嫌いが無い(ただし与えたら与えた分食べてしまう)
・ワンコとの挨拶が普通に出来る(一緒に遊んだりはしない)
・無駄吠えが無い
・シャンプーを嫌がらない
・我がままを言わない&しない
・とても温厚で優しい
・全体的にマイペース


ってな感じで、マイナス部分って無いに等しいです。
さすがきなこのお母さん。きなこがこんなに良い子な訳だよね〜(^^)
我が家に来た頃より日に日に若々しい顔立ちになってきてるやよいさん。これからも宜しくね♪

今日は散歩準備始めたら雨が降り始めたので雨が止むまで少し横になっていました。
どうにか雨も止んでくれて出発しましたが、結構薄暗かったです。
コースは中距離コースで淡々と進んでいきました。明日は完全に雨らしいから困ったもんだ。。。
暗くなるのが早かったので写真はこれだけ(笑)

6月20日(水) 散歩距離 8.4km きなこ・やよいにフィラリア薬

昨日「婿にどうか?」の件の数日前にワードパッドで作ったページを偶然発見していました。
やよいと出会う前にきなこの子供を検討した時に作った表で、最大6頭生まれた場合のパターン表です。

もしお嫁さんが見つかったら表を元に生まれたパターンで子供の親権を決める為にと思って作っていました。
確か最大2頭までならなんとか迎えようってきなこママと話していたのです。
下記の表はワードパッドから応用した表です。

以前旭日庵さんに行ってお話しを聞いた時に、初産だと多くても3頭が平均だって聞いていましたが
一応6頭までのパターンを考えていました。懐かしい(笑)

写真1枚目は昨日のお嫁さん候補?の拡大写真です。気性はとっても良い子で2歳だそうです。
今日は夕方雨が降って散歩は無理かと思ったけど、なんとか散歩時間には止んでくれて出発できました。

ジメジメした日だったのにやよいの耳垢は少なかったのが不思議です。
コースは横断式ロングコース。雨が降った後でもアスファルトやタイルなどが多く、土面も固めの部分が
多いので安心して並走できます。

そういえば今日の朝はきなこはまったくご飯を食べませんでした。湿度はあるけど食欲が落ちるような
環境じゃなかったのにな〜。仕方ないけど食べ物を残したり食べない子は嫌だな。やっぱり生食かな・・・
晩御飯はしっかり食べました。

◆1頭の場合 ◆2頭の場合 ◆3頭の場合 ◆4頭の場合 ◆5頭の場合 ◆6頭の場合
男の子

女の子
男の子
女の子

男の子
男の子

女の子
女の子
男の子
男の子
男の子

女の子
女の子
女の子

男の子
男の子
女の子

男の子
女の子
女の子
男の子
男の子
男の子
男の子

女の子
女の子
女の子
女の子

男の子
男の子
男の子
女の子

男の子
男の子
女の子
女の子

男の子
女の子
女の子
女の子
男の子
男の子
男の子
男の子
男の子

女の子
女の子
女の子
女の子
女の子

男の子
男の子
男の子
男の子
女の子

男の子
男の子
男の子
女の子
女の子

男の子
男の子
女の子
女の子
女の子

男の子
女の子
女の子
女の子
女の子
男の子
男の子
男の子
男の子
男の子
男の子

女の子
女の子
女の子
女の子
女の子
女の子

男の子
男の子
男の子
男の子
男の子
女の子

男の子
男の子
男の子
男の子
女の子
女の子

男の子
男の子
男の子
女の子
女の子
女の子

男の子
男の子
女の子
女の子
女の子
女の子

男の子
女の子
女の子
女の子
女の子
女の子
女の子

昨日の写真の拡大版 散策中〜 雨降らなくて良かったね♪

6月19日(火) 散歩距離 8.4km

今日も朝から曇ってたんだけど、湿度が高いので暑いです。
きなこは夕方になると私の部屋に来て「お散歩するよね?」って伺いに来ます。

そんな時は「大丈夫よ〜忘れてないよ。もう少し涼しくなったら行こうね」って言うと納得した感じで
スタスタと部屋を出ていきます。

よく愛犬に普通に会話してる飼い主さん見ますが、あれは大正解だと思います。私も普段きなこ・やよいに
会話してますよ。不思議なもので段々と理解するようになるんです。

今日は思いっきり雨が降りそうな雲行きにも関らずノンストップロングコースへ行きました。
しばらく雨も降ってないし路面も大丈夫だと思ったのと、柴友のハルちゃんに渡したい物があるので決定。

河川敷に着いて小さい広場で散策して再スタートした直後に、以前からここのコースで見かける
甲斐犬?と柴の女の子を自転車並走してる飼い主さんと会いました。

実はやよいを迎えて多頭で並走してたらこちらの飼い主さんが熱心にこちらを見てる感じがあったので
「あいつ多頭になっとる!」って驚かれてるのかと思っていました。

きなこだけの時に挨拶に行ったら男の子の方がガウガウになったらいけないからと敬遠されてたので
一応気を遣って近づかないようにしていました。

しかし今日は相手の方から話しかけてこられました。
色々な話の後に

飼い主さん 「その子(きなこ)は血統犬か?」
私 「あ、はい。血統書ありますよ」
飼い主さん 「実はこの子(柴の女の子)が生理中なんじゃが、かけて(交配)みんか?」
私 「あら、そうなんですか。フムフム」

その他色々こちらの事も少し話をしました。
甲斐犬だと思っていた男の子はなんと北海道犬でした!初めて見たよ〜!感動!
この子は温厚で優しい子です。顔立ちも優しく良い顔してました。惚れたぜ!

女の子柴ちゃんはどうやらお婿さんを探しているそうです。このコースで黒柴の男の子がいて
チェックしていたそうですが最近会わなくなってしまったとか。

その黒柴の子は私も見た事がある立派な黒柴だ。
ただ事が事だけにいますぐ返事はできないので一旦お別れしました。

その後散歩を続けていたら柴友のハルちゃんにやっと再会できました!
ハルちゃんの飼い主さんに物を渡してなんとか目的達成〜!お役に立てれればと思います〜。

ハルちゃんいつも通りフレンドリーで仲良く挨拶してくれました(^^)
やよいに「遊ぼうぜ!」って言ってたのは可愛かったです。でもやよいさんは不思議ときなこ以外の子と
遊ばないんだよね。ゴメンね〜。

飼い主さんとお話した後別れた直後に、さっきお別れした多頭の飼い主さんが追いついてきました。
そして「どう?かけてみんか?」と再確認(苦笑)

「今すぐに返事は無理なんで、少し考えさせてください」って言ったんだけど
生理がもうピークなので待ったなしだとか。

きなこの子供を残すことについてはkinako記録で書いているので読んでもらえればわかりますが
相手の方とはじっくり話し合わないと即決はできないんですよね。

相手の女の子柴ちゃん今まで何度か会ってるんですが、会った感じでは私は合格だと思う子なんです。
無駄吠えないしフレンドリーで可愛い。あとは血統書や健康状態など知りたいですね。

実はきなこの子供については近日中にパパログにでも書こうかと思っている事があったんですよ。
今回婿さんに指名されて驚きましたが、今回のヒート中の交配は無いです。

ただきなこの子供はやはり残したいという気持ちはありますよ。でもその為の越えなければいけない
ハードルは多いです。
現実的にはかなり微妙ですが、実はきなこ、やよい、きなこの子供の3頭は私の頭に常にあるんです。

そんな出来事がありながらUターンして別の河川敷を帰ってると、ワンコ友達の俊輔君のパパさんが
帰宅途中でばったりお会いしました♪ランの件での事できなこの心配をしていただきまして
ありがとうございましたm(__)m

色々情報を収集してて近場で良さそうな散歩コースを探検する予定なので、良い場所あったらご報告しますね!
お別れした直後に柴友のベルちゃんに会いました♪

ベルちゃんも私がお気に入りの女の子です。相変わらずフレンドリーでとっても可愛かった!
そんなこんなで柴まみれの散歩でした(笑)
スピースピー 河川敷に向ってるよ♪ お約束ショット♪
ノンストップロングコースだよ♪ 手前の子は北海道犬! ハルちゃんお久し振り♪
帰りの途中信号待ち中のきなこ やよいのおパンツ寝姿(笑)

6月18日(月) 散歩距離 4.3km

昨日はアミティーの帰りはすっごい眠たくなって、帰りの途中何度かかなりヤバイ状態に陥りました(苦笑)
お出かけの前の日はもっと早く就寝しようと反省・・・

今日きなこの異母兄弟リュート君のパパさんからお出かけ散歩に素敵な場所を教えていただきました♪
後日暑くない日に探索してみようかと思います。パパさんありがとうございます〜m(__)m

昨日のお茶会でもいちのファミリーさん、さくらママさんもそれぞれ散歩に良い場所をご存知なので
みんなで協力してどんどん開拓していきたいし、何か一覧できるマップみたいなのが作れたらいいな〜。
話の中でも広島でオフ会も可能なくらいお友達が増えたし出来そうだねって話しにもなりました。

今週はずっと曇りか小雨みたいで暑さからは解放されそうだ。しかし日中は湿度が高く蒸しましたね〜。
散歩コースは中距離コースにしました。

あとお茶会で横断式ロングコースってどういう意味か聞かれたのですが
横断歩道がある河川敷コースです。このコースは橋の手前で急な角度がついてるのでちょっと辛いです。
ノンストップロングコースは大田川の河川敷で、道路などがまたがってないのでノンストップで進めます。
しかも平坦なので楽です。

並走途中今日は曇りで写真を撮影できる明るさが早く落ちてしまうと思ったので、石像のところでパチリ♪
そしてミニ芝生地帯に行ってみたら雑草が刈られていたんで早速散策。するとゴンタ君が来られました♪

きなこはゴンタ君と会うと嬉しそうですが、ゴンタ君は雄雌、犬種、大きさ関係なくどんな子とも仲良くなる
オーラを持ってる子で沢山のワンコ友達がいます。ほんと毎回凄いな〜って眺めてますよ(笑)

持って生まれた性格もあるのだと思いますが、パパさんが毎日しっかり散歩や運動をされて、ゴンタ君と
コミュニケーションをしっかりとっているのも良い要因なんだと思いますし、勉強になります。
今日もきなこと柴相撲取ってくれて少し遊びました〜♪

ゴンタパパさんからの情報で良い場所を教えてもらいましたが、なんと今回メールで教えていただいた
リュートパパさんの情報と一致!こりゃあ絶対行ってみないと!楽しみ!

交流終盤に丁度きなこママが帰宅途中で合流できたので一緒に帰りました。
きなこはママを見つけるととっても嬉しそうにしてたのが可愛かったです(*^m^*)
ここは石像があるコースだよ byきなこ 石像でパチリ♪ 仲良くツーショット♪
雑草が綺麗に刈られてたよ♪ゴンタ君とツーショット♪若いっていいわね〜 byやよい


6月17日(日)

今日はドッグラン東広島&ナチュラルライフアミティに行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
柴友と遊んだよ♪

6月16日(土) 散歩距離 8.7km(やよいは1/4)

昨夜は私もママも寝るのが遅くて(ママは転寝、私は仕事)朝方に就寝する始末(笑)
今日は特に予定も無かったし夕方まではのんびりして、きなこママと一緒に母の見舞いに行きました。

問題なく元気にしてて安心しました。明日にはドレンが抜けるみたいです。
あとはドンドン美味しい物食べて栄養つけて元気になって欲しいです。

私もきなこママも母も癌になっちゃったけど、日々笑い飛ばして癌なんてふっ飛ばしたいです。
なんか聞いた話によると癌患者は1日5回以上笑うと免疫が出来て体に良いそうです。

私はその事を知っていたのできなこママと話をする時は笑いのツボを押さえながら馬鹿話をしてます。
だけどきなこママは私に面白おかしい話をしてくれないので、私は腹を抱えて笑う事は少ないんです。

バラエティー番組もあんまり見ないし腹がよじれるほど笑う事って無いな〜。
そこで落語を聴いたら良いんじゃないかって思っていて、落語のレンタルってあるのかな〜って
最近考えています。

昔夜行バスが大雪で時間が大幅に遅れてずっと乗っていた時に、椅子に備え付けられたイヤホンから
歌謡曲、演歌、落語が流れてて、歌謡曲は数曲だけがエンドレスで流れてて聞き飽きたので
仕方なく落語を聴いてたらこれが結構面白かったんです。
そんな思い出から落語にはちょっぴり興味があったりします(笑)

母のお見舞いが終って帰宅し、私はきなこ・やよいと散歩に出てママは家事をしてました。
散歩途中最近よく通ってるお店に買い物があったのできなことやよいにも同伴してもらいました。

飲食店ではないので多分店内に連れて入っても構わないみたいなんだけど、通路が狭いので
玄関先で待ってもらっています。

ビルの地下にあるお店なので人通りもほとんどないし、もちろん車両も通らないので安全です。
今回もそこの店主さん2人がきなことやよいを見て喜んでいました(^^)

買い物が終ってからDOG@HOMEに向いました。お店できなこママと合流する約束になってて無事合流。
目的はやよいのサニタリーパンツ(生理用パンツ)の購入です。

やよいを病院へ連れて行き、尿漏れの診察を受けて薬も処方してもらったけど昨日も一昨日もまだ
少し尿漏れがあるようなのでパンツを履かせておこうと思ったのです。

DOG@HOMEさんでは常時置いてる商品は小型犬サイズが主流なのですが、なんとかやよいのサイズに合う
パンツが1枚だけあって購入できました♪ヴィーママさんありがとうm(__)m

ちなみに店頭に無くても店主さんに相談したら取り寄せしてくれま〜す。
ちなみに試着の時も帰宅して着せてもやよいは全然嫌がる様子も無く寝てます(笑)

DOG@HOMEからの帰りに石像があるコースで柴友のナナちゃんに会いました♪
ナナちゃんきなこ・やよいと仲良く挨拶してくれて嬉しそうでした(^▽^)

私もナナちゃんを沢山撫でてもらわしたんですが、ナナちゃんほんと良い子にしてて落ち着いてます。
是非是非また遊ぼうね!散歩コースどんどん開拓してね〜♪
可愛い笑顔で振り返ります(*^ ^*) パパの買い物に付き合ってくれました オブジェの前でパチリ♪
期待満々のお二人さん(笑) サニタリーパンツとオムツです なんか赤ちゃんみたいです(笑)

6月15日(金) 散歩距離 9.1km

昨晩きなこもやよいも寝室に来てくれて一緒に寝ました。
私が一番最後に寝室に行って寝ようと思ったら、やよいが珍しく私の寝床で気持ち良さそうに寝ていました。
「寝顔が可愛いの〜」と眺めてたらやよいさんがお漏らししてるのに気付きました。

やよい自身は気付かないまま寝てて漏れてたようです。その後も少しですが漏れていました。
おねしょシーツが敷いてある部分に移動させて寝ましたが、その後は漏れていなかったようです。

膀胱炎なのかどうなのか原因がわからずちょっと不安ですね。
しばらくはマナーパンツを買って夜は着させておこうかと思います。

今日散歩までに夕方1度やよいは尿漏れがあったようです。本人が我慢してとかではなく、
不意に出るようなので余計に可哀想です。

今日の散歩は雨が降りそうな雲行きでしたが、ここ2日間はまともな運動をしてないので雨具を積んで
横断式ロングコースへ行きました。

河川敷に着いてやよいを降ろし、二人を連れて歩きながらオシッコをした跡に携帯用のペットボトルで
水をかけていたら向い側から小型犬を散歩してきた年配の女性に
「あんた偉いね〜。それってオシッコの跡に水かけとるんじゃろ?私も見習わにゃいけんわ〜」
と声をかけられました(笑)

最初の頃オシッコ跡に水掛なんて誰もやってなかったので、散歩者や歩行者の人に不思議な目で見られてて
逆に証拠隠滅っぽく見えてるんじゃないかと悩む事もありました。

本当は自宅でトイレを済ませて散歩するのが正しいんだと思いますが、せめて水をかけるくらいは
やっても良いんじゃないかと思ったんです(ウンチは当然持ち帰り)

最近になって散歩者の人が「ああ、あれってオシッコ跡に水掛とるんじゃね」と前向きに見てもらえてるような
感触はあったんだけど、こうやって面と向って言われると嬉しいです。

ワンコ散歩者の人が皆でマナーを良くしていけば他の利用者の理解やワンコ散歩者への視線が
違ってくるんじゃないかと思うんです。

散歩の続きをしてて紫陽花前で撮影してたら柴友のゴンタ君に会いました♪
仲良くご挨拶してたら前方からワンコがやってきました。ゴンタ君はすぐにお友達だとわかったみたいで
スタンバイ♪そのお友達はジャーマンシェパードのレオ君(1歳)で、とっても大きい〜!

ゴンタ君とはマブダチなので「よぅ〜元気?」って挨拶してたけど、きなことやよいを見て
「君達は知らんな〜どれどれ」と挨拶に来てくれましたが、きなことは男同士だしガウガウに
なるんじゃないかと冷や冷やしました。
だってこんなに大きい子に一撃食らったら即死だよ(苦笑)

でもレオ君はとっても温厚な子で優しく挨拶してくれました・・・が、きなこがちょっとガウと挨拶。。。
きなこが先制してガウガウ言うのは珍しいんだけど、きなこに「あんた喧嘩したら一撃だぜ」と
諭しました(^^;)レオ君ゴメンね〜m(__)m

レオ君はやよいさんを気に入ったようで仲良くご挨拶してくれました♪
しかしシェパードはでっかいね〜。私はとてもじゃないけどコントロールする自信ないな〜(笑)
レオ君が去った後はゴンタ君とちょっとだけドスコイ柴相撲してました〜。

その後は普段通らない道を通ったりしてみたりして新鮮な気分を少し味わいました。
結局9km並走しましたが、やよいはしっかり完走しましたし帰ってからもきなこと爆走してました。

段々と体力が付いてきてるのが実感できています。あとは尿漏れが解決したらいいんだけどね。。。
あと17日(日)にドッグラン東広島に出没予定です。
お約束の撮影〜♪紫陽花が益々咲いてたよゴンタ君こんにちは〜♪
お友達を待つゴンタ君(笑) お尻が可愛い♪レオ君初めまして〜 byきなこドスコイ柴相撲!

6月14日(木)

昨日の晩から雨が降り始めて今日も1日中雨でした。
散歩は厳しいかな〜って思ってたら小雨になってくれて準備をしていたらきなこママから
「散歩手伝うよ」ってメールが♪雨の日は特に多頭だと結構大変なんで大助かりです。
ママが帰ってくるまでにやよいの耳掃除をして私も準備をしておきました。

ママ帰宅後にきなこ達にレインコートを着せて出発!ちゃこママさんのレインコートのお陰で
雨の日の散歩は「どのレインコート着せようか?」とか着せた姿を見るのが楽しくて苦になりませ〜ん(^^)

何とか雨も止んだ中で散歩できて良かったです。トングも持って行っていたんだけど活躍しましたよ。
帰宅して庭で遊ぶのは無しにしようと思ったけど、きなこもやよいもホイホイ遊びに行ったので
散歩グッズを片付けるまでは自由にさせて、いざ呼び戻しをしたら
きなこはすぐ戻ってきたけどやよいは引き戻す途中で
「やっぱり私遊ぶ〜」と庭に引き戻ってハッスルしてたのできなこに「相手してやって」とお願いして
行ってもらいました(笑)

早速二人で大爆走して遊んでいましたよ。しかしやよいはまだまだ若いよね〜。
我が家に来て遊んだり運動する事が楽しいって思うようになったみたいで嬉しい限りです。
レインコート着たよ〜♪

6月13日(水)

今日は朝から曇っていて日中過ごしやすい気温でした。
最近きなこママが朝ご飯を作る時間を削るほど寝坊してて私が作る事が多くなりました。
朝ご飯は私が担当してもいいから、首輪やリード、ワンコクッキーなどを頑張ってね〜。

今日はドッグニシニホンへフードを買いに行く予定で、一緒に松村動物病へ行く事にしました。
行く途中に水鳥の浜公園に寄って散策。平日という事もあって人はほとんど居なかったけど、ここの駐車場
明らかに公園利用者以外の車が多い。休日とか利用者が困るよね〜。

天気は曇りで風もあったので涼しく散歩できてラッキーでした♪しかし並走と違い歩きの散歩となると
きなこもやよいも好き勝手にあっちこっち行くので訳わからん状態になって大変だよ・・・

その後車に乗って病院へ行きました。
先生によると膀胱炎かどうかはオシッコが溜まった状態でレントゲンを撮ってみたり、尿を採取して
調べたりしないとハッキリとはわからないそうです。

食欲はあるか聞かれたのですが、全然問題なく食べてると答えたら膀胱炎など酷い時は食欲が落ちるらしく
大丈夫ではないか、との事。
ただやっぱり尿漏れって普通ではないので注射と薬をもらう事になりました。

薬はバフロキサールで、帰宅してネットで一応調べました。人間の場合でもそうだけど、医者に勧められて
鵜呑みに受けるのではなくて自分で調べておく事って必要だと思います。(自分で経験済み)

きなこも連れて行ったんだけど、待合室から診察部屋に入る時に「嫌だ〜」って抵抗してたのが笑えました。
きなこにしては珍しい拒否態度だったです(笑)

診察中は「僕じゃないよね?」って感じで足元で伏せて待ってました(^m^)
やよいは病院は好きでも嫌いでもなく普通にしてます。
注射や黄門様での体温測定とかまったく動じず良い子にしてます。

きなこも騒いだりしないので親子とも手がかからないので偉いです。
来週再度病院に行く予定です。

そしてドッグニシニホンへ行きました。
お店に着くと前回も居た小学生の男の子2人がカウンター内のエリアに居ました。前回も行った時に
居たんですが、その時は社長さんの子供か関係者でたまたま店内に居たのだと思っていましたが
今日も居ました。しかも販売用の犬の世話?らしき事をしてましたが。。。

フードの支払いをしてたらズカズカやってきて前回同様問答無用できなこ達を触りまくっていましたが
私的にちょっと首を傾げてしまいます。
仮にお店の人の家族であってもこの子達は責任がない立場で販売用の犬を触ったりしてる訳で
もしシャンプーとかに預けたら勝手に触られたり何されるかわかりません。

お店として信頼の部分でこの子供を勝手に店内で自由にしてるのは私には解せないし、もしシャンプーで
預けたくても嫌です。

この子達の様子見てたら好奇心だけで行動してるようにしか見えず、今後はちゃんと規制してほしいですね。
ドッグニシニホンさんはそういった管理はちゃんとしてると思ったのにな。。。
海をバックに撮影〜♪ 良い子にしてたやよいさん
僕は関係ないよね? 1週間分のお薬です

6月12日(火) 散歩距離 2.9km(やよいは2/3)

今日は実母の手術の日でした。昼過ぎから手術との事で間に合うように病院へ行ってみると、県外で暮してる
兄弟も来ていました。父ちゃんも仕事休んで来てたし久し振りに家族が揃った。

母の病気は手遅れではないので手術が上手くいけば私やきなこママと一緒で治す事に専念すればいいはず。
家族みんな悲壮感は無く手術時間まで楽しく笑談したりして過ごしましたが、
無口な父は相変わらず何も言わず。でも内心心配なはず。

手術の時間が来て執刀医達と移動し関係者までが入れる手術室手前で見送りましたが、最近小さく感じていた
母の背中がさらに小さく感じて目頭が熱くなりましたが我慢。

手術は大体4時間を要するので私は一旦帰宅し、仕事をしてきなこ達の散歩に行きました。
今日は短めで行ったのですが、この後の予定を知ってか知らずかきなこもやよいもサクサクとお仕事を
済ませてくれて最速でおトイレ完了しました。写真も時間が無いので下の写真で精一杯。

すぐに帰宅してブラッシングと足洗い。
どんなに急いでいる時もブラッシングや足洗い、ドライヤーでの乾燥は手を抜きません。
その代り時間がかかってしまった。。。

やよいをサークル、きなこは自分のエリアに戻してすぐに病院へ再出発。
途中きなこママと合流して
院へ向いました。
きなこママがちゃんとお見舞い用にお花を買ってくれたのはとても嬉しかった(涙)

病室へ着くと母はすでに麻酔から覚めてて、手術は無事終ったとの事。安心しました。
叔母がお見舞いに来ててしばしお話しをしてお見舞い終了時間が来たのでお開きにしました。

私の様に消化器系の病気ではないので食事は摂れる事が良い事です。きなこママの時もそうだったけど
食事がしっかりできれば回復も早いです。

私の様に食事に制限があったり食べれないのが一番回復できないし辛いんですよ。
両親にはまだ長生きしてほしい。あと20年はやりたいように楽しんで暮して欲しい。

そんな忙しかった1日だったけど、一旦自宅に帰った時にある出来事がありました。
私が自分の部屋で仕事をしてるときなこエリアに居たやよいは寝ていたのだけど、
時折起きて自分の大事な部分を舐めてたりしてたのでなんだろうかと気になって観察してたら、
やよいさん尿漏れがあるみたいだ。

先日のお漏らしもこの延長だったのかな?
やっぱり外で暮らしててトイレは好きな時にしてたのに我が家に来て散歩が1日1回なので我慢して
膀胱炎になっちゃったのかな?

それとも避妊手術による影響だろうか?以前本やネットでしばらく尿漏れがあって心配だって飼い主さんの
悩みを聞いた事があった。

一時期トイレをしたい時はトレーでしてくれたたのだからしたくなったらトレーでしてくれればいいのに。。。
どちらにしても病院へ1度行った方がいいのかな?心配だ。。。
やる気の無いお二人さん・・・ ども〜♪きなことやよいでっす♪

6月11日(月) 散歩距離 4.8km  きなこ10.2kg やよい9.4kg

今月になって初めてきなことやよいの体重を量りました。数値的にはそれほど変わって無かったですね〜。
やよいの体重はどうなんだろう?

運動してるしご飯やおやつは控え目にしてるけどそんなに変動無いって事は
運動しながらこの数字をキープしてれば良さそうかな。
きなこはこの体重でOKだと思う。よく10kgあるって言うと驚かれます。

今日の散歩はノンストップロングコースにしようと思ったけど、出発前に河川敷方面から花火らしき
音が聞こえたので止めて、横断有りのコースに変更しました。

最近お店で花火を売り始めたのでノンストップコースの方は要注意になってきました。きなこは花火の
音が特に嫌いなので気をつけなきゃ。首輪より胴輪のほうが良いんだけど、きなこって胴輪あんまり
持っていなかった事に最近気付きました(あんなにあるのに・笑)

きなこママに作ってほしいんだけど、製作熱がすっかり冷めちゃってサボってるので困ってます。
俺のエプロンもいい加減早く直してくれ。

散歩に出て河川敷に着くと柴の散歩を沢山見ました。わしも混ぜてもらおうかと思ったけど、その中に
以前挨拶に行ったら「あっちへ行け」とのたまったオバハンがいたのであえて距離をとりました。
やよいのオシッコにコマンドを唱えながら進んでいくとごんた君に会いました!

ごんたパパさん久し振りにこちら方面まで散歩に来られたそうで、ごんた君再会も久し振りだ〜♪
しかしきなことごんた君ほんと仲良しだ(笑)
ごんた君もこちら方面の柴ちゃんたちと交流したみたいです♪

その後散歩を続けたけど、ロングコースを進むのが疲れちゃって(苦笑)先日再度来ようと思った
芝生地帯でロングリードに付け替えてのんびり散策する事にしました。

私が歩けば二人とも歩くけど、私がしゃがむときなこはいつものポジションに来てやよいも私の側に来て
まったく散策しません(笑)嬉しいけど複雑(^^;)

時間も丁度良かったのできなこママと合流する事にして待っていたら、ワンコ友達の俊輔君に久し振りに
再会しました♪パパさんによると俊輔君ちょっとお腹の調子が悪かったそうですが、良くなりつつあるとの事で
安心しました〜。

最近きなこママと散歩途中で合流する事が多いからか、散歩途中休憩とかしてたらきなこは
「ママが来るの?」とキョロキョロ探す時があります。

先日信号待ちの時にママと勘違いして他人の女性を見て喜んでいた事がありましたが、
その女性を見てきなこに言いました。
「ママはあんなにスタイル良くないがな!間違えすぎ〜(笑)」
ごんた君に会ったよ♪ 耳が片方変な方向だ(笑) おすましショット♪
首をかしげるやよいさん 仲良く親子ショット♪

6月10日(日)

今日はバラ園とDOG@HOMEに行きました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
お出かけしたよ♪

6月9日(土) 散歩距離 8.4km

やよいが来た当初、実践しようとして計画のままになってた事を昨日から始めました。
オシッコをしてる時にコマンドを唱えて、家でもどこでもそのコマンドを唱えたらトイレが出来るように
する練習です。本当はパピー時代にするのが良いのかな?

7歳になって効果があるかわからないけど、別にリスクもないし出来たら儲けモンなので始めました。
オシッコの最中は「シーコッコ、シーコッコ♪」と歌い、大きい方の時は「ウンコ、ウンコ!」と言ってます。
コマンドは別に歌でもいいし何でもいいから決めて唱えると良いみたいです。

私はストレートなコマンドだから唱えてる最中通りかかった人は「コイツ頭おかしいヤツだ。格好も」って
思われるでしょうね(笑)
でもこれが成功したら凄い事ですよ。やよいはきなこより先に歳をとるわけだから、早めに実践してます。

今日の散歩時間にも空が変な様子。雨雲らしきものもあるし、天気予報で天気が変わりやすいって言ってたので
横断式ロングコースにしました。

河川敷に着いて歩いてたらワンコ友達のボーダーコリーのニコちゃんに久し振りに再会しました♪
ニコちゃんすっかり大人になってて立派なボーダーになってました♪

頭を撫でるととっても嬉しそうで、可愛くてたまらなかったです(*^-^*)
ニコママさんは私が2頭連れてるのを見てビックリ(笑)そこでやよいを紹介しました〜。

ニコちゃんと話してたら柴の女の子がやってきました。小・中学生らしき男の子が自転車で連れてて、
以前も何度か見かけた事があったんですが、接触した事はありませんでした。

きなことやよいと普通に挨拶して大人しくて良い子でしたが、飼い主家族の男の子とは特に会話も無く
年齢や名前を聞けなかったです。ただこの少年はリードをわざと離して散歩してるんだけど、
もし道路に飛び出したりしたら危ないからリードは持っていた方がいいと思うけど。

その直後柴友のポチ君に会いました♪ポチ君いつも元気一杯でとにかく若さ一杯!きなことは危険な
ガウガウにはならない子で、良い子だと思います。ドッグランとか行ったらポチ君絶対喜ぶと思うんだけどね。

その後はのんびりゆっくり河川敷を並走して、少しでも芝地帯があれば自転車を止めて散策しました。
帰りのコースでいつもは草ボーボーのミニ公園があるのですが、見事に雑草が刈られてて綺麗だったので
初めて寄ってみました。

放置ウンチも無いし、結構広いので良さそうだ♪今後は雑草が生えるまではここの広場も利用しようと思う。
今日はきなこママは映画に行っていたのですが、帰りかな?と思いメールしたら直後にばったり会いました♪
本屋さんへ注文していた本が届いていたらしいので一緒に寄ると、「シバイヌ・ファン」の2号が
発売されてましたんで購入。

なんとTing Cutieがどどーんと載っていましたよ〜!
あと個人サイトの紹介ではリンクさせてもらってる「柴と徒然」が載ってた!益々人気サイトになるね〜♪
この雑誌は柴グッズも豊富に紹介してて結構面白かったです。

あときなこママが注文してた本は、先日岡山オフ会でカシュカシュクークー店に置いてあった本で
中身を見たら良さそうだったので買った本です。食事的な内容もあるし結構お勧めだそうです。

明日はきなこママと私がそれぞれ気になってる広島市内のワンコと楽しめそうな施設?を探検しに
回ってみようと思ってます。雨降らなきゃいいけどな〜
ニコちゃん久し振り〜♪ 君の名前は? ぽち君で〜す♪
親子ショットで〜す♪ 横断有りロングコースの途中です 良い芝生地帯発見!
お勧め〜♪ こちらもお勧め〜♪

6月8日(金) 散歩距離 4.7km(やよいは3/4)

ようやくシーバを読んだのですが、今月号も今ひとつ面白く無かったです。
縄文柴の特集は興味もあったし、お友達のケプラー君が縄文柴なので勉強になったんですが
他の記事がなんか今ひとつでした。

前から不満なのが家族紹介はいっつも関東方面ばかりで、西日本に取材来ないんですかね?
関東でも十分ネタがあるからわざわざ来ないんでしょうか?

きなこママも今月号の内容が不満で、次号から買うのは止めようって話になりました。
最近柴を馬鹿にする記事も多いしね。

昨日の晩はやっとやよいが一緒にお布団で寝てくれました♪いつもきなこママの足元で寝ています。
しかし今朝5時頃にママがビックリして飛び起きました!やよいさんお漏らししてました・・・

その上でやよいさん寝てたんですが、やよいはサークルの中でもカドラー内では我が家に来た最初の時だけ
お漏らしをしてしまったけど、その後は自分が寝るスペースでは粗相はありませんでした。

なので自分が寝てる下に粗相をしてるのはビックリしました。んん〜散歩ではしっかりオシッコはしたし
帰宅してそんなに水分摂ってなかったんだけどね〜。

やっぱり1日1回の散歩じゃ無理なのかな?一応トイレトレーとか置いてるから絶対我慢しなきゃいけない
環境ではないと思うんだけどね。
もしかしたら散歩の夢でも見てオシッコしちゃったのかな?

今日も夕方から変な天気になりだして、晴れてるのに雨がポツポツきたり強い風が吹いたりと怪しい・・・
一応雨具を乗せて出発しました。

もし雷が鳴ったらきなこはパニックになるので胴体ハーネスにしようかと思ったけど、一応首輪では
一番太く安全だと思われる唐草模様首輪にしました。

コースもいつでも引き返せるように中距離コースを選択。河川敷に着いてサクサクお仕事を済ませ
Uターン地点まできた時にポツポツと雨が降り始め、雷が見え始めました!
ゴロゴロと空から音がするときなこはプチパニックに・・・

「雷とわしの雷どっちがええんじゃい!ちゃんと並走せんかい!」と激?を飛ばしながら
やよいをサイクルバッグに入れて超高速で家までダッシュで帰りました。

パニックになってるきなこは驚くほど早く走ってくれたので早く自宅に着きました(笑)
帰宅したらぺピーからカタログがきてました。相変わらず面白いグッズも多くて面白かったです。
ポツポツ降ってきたよ 楽しいカタログです

6月7日(木) 散歩距離 5.0km

来月になったら蒸し暑くなり、日中の外出も厳しくなるから今月中に1回はドッグラン行こうかと
きなこママと相談中です。どないしよ。

今日は明日から入院する母の顔を見に実家へ行きました。きなことやよいも同伴予定だったけど雷雨で中止。
私だけ行ってきました。抗がん剤の副作用がまだ残ってるとはいえ、元気そうで安心しました。
来週に手術ですが、無事終わってくれる事を祈ります(もちろん病院には行きます)

実家に着くと雨が上がり晴れてしまいました・・・俺って日頃の行い悪い?
久し振りにおかんとお喋りして急いで帰宅しました。

今は陽が長くなったので少々遅くてもまだ明るいので
助かります。帰宅すると雷で電気ショックを受けたかのように震えていたきなこも普通に戻って
散歩モードになってました。きなこ君、おへそ取られたりせんがな(^m^)

散歩では中距離コースを選択。涼しくて気持ちよかったです。
河川敷の到着したら柴友のポチ君に会いました。ポチ君がやよいに足を掛けたらやよいさん怒りました。

どうやらやよいは遊びであっても上から乗っかられるのは好きではない様子。
かけっこはするけど柴相撲はしない子なんですよね〜。でもポチ君ときなこは本気喧嘩にはならないので
安心です。

ところでやよいのペット保健入りました。避妊手術が終わったら入ろうって言っていたんですが、
単独の写真を撮る事とか延び延びになっちゃってやっと発送できました。

年齢制限手前なのでギリギリセーフのはずです。外耳炎とかも保健が利用できたんだから、早く入って
外耳炎の時に使えばよかったかな。

一応最低限の月々1900円のタイプ(きなこと同じ)に入りました。
狂犬病予防、ワクチン、保健と無事完了して一安心です。あとは日々の健康管理を頑張ります。
雷雨前の様子ポチ君こんにちは♪やよいの保健入りました

6月6日(水) 散歩距離 8.4km

先日から蒸し暑くなってきて梅雨前だけど夏が来てるな〜と感じます。
でも6月でこんなに暑いと先がお思いやられるな・・・

今年の夏はかなり暑いそうですが、特にやよいがばてないように気をつけてあげたいです。
それこそ「お外の方が涼しかったわ!プンプン!」なんて思われたら悲しいし(^^;)

一応冬毛も抜け変わったし風を通して扇風機をかけて、窓にはすだれをかけて直接陽が当たらないように
すれば随分違うとは思うけど。

今朝はきなこがご飯を半分も残しました。やっぱり暑くて食欲無いんだろうな〜。
この夏は少し生食も取り入れてみようと思います。きなこママ、協力頼むぜ!(←ここ重要)

今日の散歩コースもノンストップロングコース。ハルちゃんに会うまでは夏場このコースは通いまっせ。
河川敷到着前の信号待ちで久し振りにワンコ友達Mダックスのマロ君に再会しました。

マロ君すっかり大きくなったけど、性格は穏かなままで無駄吠えも無く良い子だ〜♪
今まで見てきたダックスの男の子でNo.1といっても良いと思う。

河川敷降りて進んでいくとこれまた久し振りにダルメシアンのハナちゃんに会いました。
やよいとは初対面だったけど仲良くご挨拶してくれて、飼い主さんもきなことやよいが大人しくて良い子だと
褒めてくださいました。嬉しいな〜♪

その後行きの終盤地点でワンコさんの集まりを発見!
ワンコ友達のパグのうめちゃん、柴のあいちゃん、ロングコートチワワのめいちゃんに再会しました。

あいちゃんからは私へ喜びのタックル〜♪可愛い子だ〜♪うめちゃんはやよいさんとご挨拶してました。
チワワのメイちゃんはとってもフレンドリーな子で人間もワンコも大好きな子です。

メイちゃんパパさんとお話ししたらパパさん曰く
「ワンコはしっかり散歩運動して色んなワンコと交流すれば無駄吠えなんてない」
と言われていました。

うーん、私の考えとまったく一緒だ。めいちゃんは元々フレンドリーな性格も
あるんだろうけど、私が今まで見たチワワの中でNo.1の子です。

正直チワワは吠えまくる子ばかり見るので良い印象が無いんですよね。
でもメイちゃんに会うと「やっぱり育て方なんだろうな」と思います。
ちなみにメイちゃん阪神タイガースの法被着てます(笑)
マロ君久し振り〜♪はなちゃん久し振り♪みんなと交流したよ♪

6月5日(火) 散歩距離 8.5km

先日きなこの異母兄弟リュート君宅へお邪魔した時に、素敵な庭を見て奮起しましてやっとこさ
重い腰が上がって庭の整備を始めてます。

いきなり1度にやると疲れるし雑になるので、散歩が終わった後にちょっとづつ手入れを始めました。
最初は初期に考えて植えてたハーブの木を処分したり、雑草を取ったりしています。

庭の一部にはマーキング棒を設置しようとも思ってます。芝も敷き詰めて足に優しい良い庭ができたら
いいな〜と思いながら頑張ってます。現場をやるのは全部私(涙)

昨日の晩から蒸し暑くなって、いよいよ半袖着始めています。
でも気温差がまだあるし、風邪を引かないようにしないとね。

今日の散歩はノンストップロングコース。柴友のハルちゃんに渡すものがあるのでこのコースを選びました。
会う約束をしてないのですが、まあおよその時間帯に行けばいつか会えるでしょう。

しかし行きの途中で以前からきなこに喧嘩をふっかけるあの白い日本犬がいて、しばらく見なかった
大喧嘩したオヤジが連れていました。その子はきなこを襲おうと伏せて待ち構えだしたんだけど
おっさんは移動させようとしない・・・

案の定スレ違いざまにきなこに襲い掛かってきた。きなこは軽やかにかわしたけど、この犬はいっつも
きなこに襲い掛かるのにオヤジはまったく避けようとしません。もしかしてイタイ人?

毎度こいつに会うとその日の散歩の気分が凄い悪くなるんですよね。
あと昨日も書いたゴルフ&ノーリードオヤジも居るし、ハルちゃんに渡す物渡したら当分このコースは
散歩しないつもりです。

これから夏にかけて花火するガキも現れるし、良い事ないんでね〜。
しかしこんな奴らの為にコースを変えなければいけないのは腑に落ちないのだが。。。

今日もやよいは完走しました。頑張って走ってくれていますが、やっぱり歩きのペースにできればな〜と
色々と思案しています。ぶっちゃけ自転車じゃなくてお年寄りが乗る4輪カートなら超ゆっくり
並走できるんだが・・・(笑)

途中水分補給&日陰休憩入れながらゆっくり散歩しました。
柴のお友達はさくらちゃんに久し振りに会ったけど、何故か飼い主さんはワンコ同士の接触を避けるのです。

飼い主さんは普通にワンコトークしてくれるし、さくらちゃんもきなこと遊びたそうにしてるんだけどね〜。
確か最初に出会った時に何か言っていた様な気がするけど覚えてない(笑)今度聞いてみよう。

ところでやよいは我が家に来て運動をたっぷりして引き締まる事が出来たんだけど、数字の上では
9kg台なのが気がかりです。

骨格や全体を見た感じでは8kg台が上限かな?と思うのでメイン食事をもう少し減らす事にしました。
今日測ってみたら1回のフードの量が110g。きなこは120g。

我が家はお湯で灰汁抜きをするのでフードが水分を吸ってボリュームは多くなるので満腹感はあるはず。
私としてはしっかり運動して食べて筋肉を付けてシェイプアップが理想です。

やよい自分でビリーズブートキャンプやって痩せてくれりゃあいいんだが(笑)
あと帰宅してウンチ回収落とし紙セットを頑張って作りました。
きなこママ!お菓子食べてないで手伝って!
お散歩は〜?あ〜あ、めんどくせ byきなこ横顔ショット
やよいも頑張って走ってます!今日は暑いね!ウンチ回収紙、せっせと作りました

6月4日(月) 散歩距離 8.4km

今朝きなことやよいに朝ご飯をあげたんだけど、きなこがまったく食べる気が無い様子。
以前から何度かこういうやる気無しの態度があったんだけど、さすがに今日の態度にはいささか腹が立った。

思わず「食べたくても食べれない子だって居るんだぞ!」って怒っちゃいましたよ・・・
しかし今回食べようとしない原因がハッキリとわかった。

最近きなこエリアでやよいを寝室で、きなこは自分のエリアで食事をさせ仕切り部分の柵をして
早食いやよいがきなこの食事にちょっかい出さないようにしていました。

しかしきなこはやよいの「どう?もう食べた?残してない?」の猛烈イケイケオーラが気になるようで
落ち着いて食べられないから(笑)やよいが一緒だと嫌らしい。

すぐにやよいを1階のサークルに入れてきなこエリアに戻ってみたら、食べ始めてました(苦笑)
おいおい、まだOK出しとらんがな。。。
今回新たにわかった事は、きなこは自宅でのご飯時は一人でゆっくり食べたいんだね。

やよいは競争社会の中で生きてきたから食べるのは早いし(でもよく噛む)執着もきなこよりはある。
そこは育った環境なんだろうね〜。しかしきなこは野生の感覚が全然なくて温室育ちだな(^^;)
また一つ新しい発見と対策もわかったので今後は気をつけよう。

今日の散歩コースはノンストップロングコース。しかし雑草が短く刈られていた事で、嫌な予感が。。。
河川敷に着いて少し散策しながら散歩してきなこネットのTOP写真用に撮影しようと二人を並べて
撮影したんだけどぜんっぜんこっち見やがらん!しかもやよいは笑顔がない・・・

名前を叫べど呼べど見向きもしないので「あんた達のHPなんだから協力しろよ!」と叫ぶ私。
側から見たら危ない人だな(爆)

なかなか思う様に撮影がいかずイライてたら女子高生が二人来ました。
「イェ〜イ」なんて言いながらピースサインしてきたけど、通りがかりだろうしこっちは必死なんで
適当に返事してたらどうもきなこ達に関心があるらしい。

色々聞かれて写メ撮っていいですか?って聞かれたんで「どうぞ〜」と返事。以下会話

女子高生A「私の家も犬飼ってるんですよ〜」
私「へ〜犬種は?」
女子高生A「ミニピンとイタグレ〜」
私(出た!女子高生の略語!笑)「へ〜ピンシャーとイタグレって似てないか?」
女子高生A「よく知ってますね〜犬詳しいんですか?写メ見ます〜?」
私「おお見せて」

なかなか綺麗なピンシャーとまだパピーのイタグレの写真でした。
結局犬好きな子だったようだ。でもすぐ「お手!」とか言ってるのを見て子達はまだ若いな、と感じました。
犬見たらすぐ「お手!」って言う人嫌いです。

その後散歩を続けてて行きの終盤の広場に着いたら嫌な予感は的中。
いつも居るゴルフクラブ振り回して(実球も打ってる)大型犬を放し飼いにしてる人がいる。
しかも今日は同じゴルフ仲間の小型犬ノーリードオヤジも一緒だ。

さらに人を噛んだらしい大型犬を放して闘犬?も連れたおっさんも現れた。。。
以前からここの芝生地帯は刈られていればとても良い散歩コースなのに、ワンコの散歩者や人が
全然居ないのが不思議だったんですけど理由がわかった気がする。

あと風の噂では他の方たちはかなり迷惑してるそうだ。
こういう人達のせいでマナーを守ってる人達がとばっちり食うんだよね。

帰りに柴友のベルちゃんに会いました。時々散歩で見かけていたんだけど、対岸を散歩してたり
遠くだったりしてなかなか接触できなかったんですが、久し振りに再会しました♪
パパさんはやよいとの対面が初?だったのでビックリされてました。

ベルちゃんワンコも人間も大好きで超フレンドリー!きなこにも「遊ぼうよ!」って言ってくれてるのに
きなこは素っ気無くてマーキングばっかり・・・

でもほんとベルちゃん良い子で可愛い〜♪本当はドッグランで遊べたら喜ぶと思うんだけどね〜
帰宅後はきなことやよいは追いかけっこしてました(笑)
そういえばやよいはきなこ以外の子と遊ばないな〜。摩訶不思議。
散歩待ち〜 やよいさん!笑って! ベルちゃん久し振り♪

6月3日(日) 散歩距離 5.2km

今日はDOG@HOMEでお茶しました♪
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
あすかちゃん、さくらちゃんに再会したよ♪

6月2日(土) 散歩距離 5.1km

今日はきなこ家みんな大爆睡で昼過ぎまで皆寝てました(笑)
ママも私も普段の疲れが溜まってて、土曜だし無礼講じゃ〜(誰に?)ときなこもやよいもみんな
寝まくりでした(^^;)

今日はちょっと疲れもあってロングコースはやめて中距離コースにしました。
実は以前から1週間か2週間に1度は私が歩いての散歩をした方が良いのかな?なんて思っています。

私自身の為じゃなくて、やよいは歩くペースで丁度いいペースなんですよね。並走はゆっくりだけど
やっぱりやよいには辛いだろうしね〜。

ただ歩いて並走並みに距離を稼ぐのは私がとんでもない事になりそうなので、ワンコ交流を目的に
散歩をするって目標で実行してみようかな。

岡山オフ会でサスケファミリーさんとお話ししてる時に、「散歩とはトイレの為じゃなく、ワンコの
社交の為の社会勉強の場」という話題が出て改めて散歩の意味を考えさせられたんです。

一応きなこ・やよいの交流の場のつもりで散歩してるけど、最近はトイレを済ませる事が先になってて
済ませたらホッとして後は惰性な感じは否めなかったかも・・・反省

あと自転車の並走もちょっと飽きてきた(笑)コースも色々検討したけど、多頭となるとさすがに
どこでも大丈夫って訳でもないしなかなか難しいんですよね。

広大跡地広場はなかなか散策としては良いんだけど、常連のギャンギャン軍団が鬱陶しくて
なかなか行く気が起きない。
今後も色々考えて徒歩のコースを考えてみようと思います。

今日の散歩では柴友には会いませんでした、残念〜。
明日はお天気が良ければDOG@HOMEに行こうかと検討中です。
やよいもこんなポーズするようになりました(笑) 並走中時々振り返るきなこ♪ 嬉しそうなきなこ・やよい♪

6月1日(金) 散歩距離 9.0km

今日から6月とは早いな〜。今年ももう折り返しです。
最近きなこ・やよいにあげてるお水なんですが、初期の頃はミネラルウォーター、1年前くらいから
ろ過機を親戚から譲ってもらったのでろ過したお水をあげていました。

しかしそれでも塩素が抜けてるか心配なのでろ過したお水を一旦煮沸して冷まし、ペットボトルに移して
冷蔵庫で冷やしてそれをあげています。
色々なところで普通に水道水でいいとか、水道水では塩素があるから
体に悪いから良くないとか聞いててどれが良いのかわからなかったのだけど、
煮沸したほうが良いと思い実行しています。

毎日思うのですが、きなこもやよいも散歩準備始めるまではいつも爆睡してます。
私がトイレなどで1階に降りたら「どこ行くの?」と伺う事はあるけど、基本的にほとんど寝ています。
しかし散歩時間が近づくときなこは「まだ行かないの?」と私の顔を見に来ます(^^)
そして支度を始めるとソワソワ(笑)

今日のコースは横断式ロングコース。昨日は驚くほど寒かったのでトレーナーを着て、さらに上に羽織るものを
持って行っておきましたが荷台がパンパンになって浮浪者仕様の自転車になってもうた(笑)

河川敷に着いてすぐに柴友のポチ君に会いました♪
ポチ君私に大歓迎で大喜びで抱きついて着てくれて男同士でハグし合ってました(怪しい)

しかしきなこが大きい仕事を始めちゃったのでゆっくり交流できずお別れ。。。
お仕事をしながら進んで行くと、今度は柴友の諭吉君に会いました♪

諭吉君とっても優しく挨拶してくれて、特にやよいさんが好きなようだ(^m^)
私とも挨拶してくれてめっちゃ可愛かったです(*^^*)

諭吉君はドッグカフェデビュー出来る子だと思うのだけど〜。
たっぷり挨拶をしてパパさんともお話しし、双方まだ散歩出たばかりで日が暮れない内にと
心残りながらお別れしました。
そしてUターン地点辺りできなこママからメールがあり、今日も途中で合流する事にしました。

合流地点で無事会い、散歩を進めていくと柴友のナナちゃんに会いました♪
ナナちゃんはきなこの突進におい嗅ぎ挨拶を嫌がらずご挨拶してくれます。ほんま突進男でゴメンね〜。
でもいつもナナちゃん大人しくて良い子にしてて偉いわ〜!

そんな楽しい交流中に自転車を押して歩いてたコジキーなおっさんに話しかけられてしまった・・・
え?もしかして俺が仲間に見えたか?(爆)

そんなこんなで帰りに本屋によってシーバを買いに行ったけど、最後の1冊が落丁本で買えなかったので
後日別の店で買います。
今日も柴パラダイスな散歩でとっても楽しかったです♪
諭吉君こんにちわ〜♪ 今日も紫陽花の前で記念撮影♪
お散歩楽しいね♪ ナナちゃん、こんにちわ♪


最初に戻る