2007年7月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

7月31日(火) 散歩距離 4.4km

早いもので今月ももうお終い。
前半は梅雨の影響で涼しかったし後半は暑かったけど昨年よりはマシだったような気がする。
ところでパパログで体調が良いと書いたばかりなのに異常を発見。俺、もしかして帯状疱疹?

今朝気付いたんだけどお腹右半身にブツブツが・・・私は1度経験してるし最近ではきなこママがなったので
見たばかり。病院行かなきゃ行けないんだろうか。。。

そんな事は関係なく散歩は決行です。なんか台風5号がこちらに来てるそうで、明後日辺りから影響で
雨が続くみたいですね。

今日は晴れてたけどそんなに厳しいとは思えない程度の暑さで(もちろんクーラー無しね)散歩時は
かなり気持ちいいくらい涼しかったです。
涼しいとはいえ散歩距離とコースは定番の4キロコース。私もきなこも無理をしない範囲の内容です。

今日こそはきなこのシャンプーをしようと思ったけど、やっぱり私が疲れていたのと時間的に無理。
どうしたもんかと考えたら、なーんだ散歩前にすればいいんだ。でも台風来るし去った後にしようかな〜。
今日のブラッシングではきなこは髭きり、やよいは髭きり&桃尻カットをしました。
今日は涼しいね♪ 桃尻カットだよ〜♪

7月30日(月) 散歩距離 4.7km

今朝は突然10分くらい雨が降ったんですが、そのお陰で昼過ぎまで涼しく過ごせました。
ちょっとの雨でもこんなに涼しいんだ〜と驚きました。

我が家はクーラー無いけど、意外に我慢できるモンですよ。
あったら絶対点けてしまうけど、人間は1度楽を覚えたら
後戻りできないから仕方ないかな〜。

最近益々感じるのがやよいがすっかり我が家の生活に馴染んでいる事。
夜のおやつタイムやお散歩に行く事など色々学習して理解しています。言葉の理解も驚くほど増えました。

我が家に来た当初は自分の名前すら理解してなくて、どうなるかと心配でしたが年齢とか関係ないみたいです。
そしてやよいは結構甘えん坊というか寂しがり屋さんだという事も気付きました。

散歩から帰っていつも30分くらい庭でクールダウンやきなことかけっこして遊ぶのですが、
居間から庭が見える場所で私が居れば普通ですが、見えない場所にしばらく居たらやよいは自分で
玄関先まで行って私が出てくるのを伏せて待っています。

私が出てくるととっても喜んで「撫でて〜」と甘えてきます(*^-^*)
家の中で家族みんなで暮らすことが楽しいってわかってるんですよね。それに側に居る事が嫌だと言う
ワンコは居ないと思います。

今日は散歩の準備も段取りよく済ませて良い時間帯に出発できました。
最初の河川敷で久し振りに柴友の諭吉君に会いました♪
諭吉君はすっかり散歩も好きになってワンコ交流も積極的に挨拶しています。

きなこに兄貴風吹かされても全然怖がる事無く、どんどん挨拶を
してくれるので見てて嬉しいですね(^^)
諭吉君を見てると若犬ならではの元気さがあって相手のし甲斐があります。

その後ミニ芝生広場に行くと柴友のごんた君に会いました♪そして久し振りにワンコ友達の俊輔君、
柴友のマルコちゃんも登場して久し振りにこのメンバーで集合となりました♪
みんな仲良く交流できて楽しかったです(^▽^)

でもこの古株メンバーの中ではきなこが一番年上なんだよね。そう考えると不思議な気持ちです。
その後きなこママと合流して一緒に帰りましたが、毎回やよいが元気にママと歩いてる姿を正面から
見れるのです。

普段は並走なので見れないアングルなのですが、やっぱり可愛い(*^^*)
7歳とは思えない軽い足取りで散歩が楽しそうです。

あとやよいさんは結構匂い嗅ぎチェックも入念にする方なのですが、
最初の頃は散歩の仕方がわからないみたいで匂い嗅ぎなんて全然しなかったのですよ。
散歩でどんどん刺激を受けて若返りをして欲しいです。
すっかりリラックスのやよいさん散歩に期待満々のお二人さん(笑)諭吉君久し振り〜♪
ごんた君はボール遊びで元気一杯♪ 俊輔君久し振り〜♪ 久し振りにこのメンバーが揃いました〜♪

7月29日(日) 散歩距離 6.4km

今日はDOG@HOMEに行ってきました。詳しくはKinako&Yayoi記録で!
お茶しにDOG@HOMEへ行ったよ♪

7月28日(土)

朝きなこ・やよいのご飯を作ってきなこにあげた後、1階のやよいにあげようとしたらやよいが頭をブルブル
振って鼻先が器に当たりひっくり返ってしまいました・・・

何もしてないドライフードなら片付けも簡単だけど、我が家は色々手を加えているので作り直すことも
ひっくり返った後始末も簡単ではない。
もう朝からクソ暑くてイライラしてるのに最悪でした。
とりあえずやよいを柱に設置しているリードに繋いで後片付けを始めました。

サークルの柵と底版の設置部分にも散っていたのでこの際だ底板を洗おうと判断して外に出して
洗いました。畳の上に散ったフードも片付けましたがほんま疲れました。。。(ママは爆睡中)
あれこれ動いて汗もかいたしシャワーを浴びて気分転換しました。

暑い時シャワー浴びると結構体温が下がってしばらくは気持ち良いです。
ホッとしてアイスコーヒーを飲んでると今度は昨日から鳴り響いてる意味不明の空砲が鳴って
きなこがプチパニックになって私に不安そうに訴えてきました。

朝から次から次へと起こる出来事にわしも不安じゃ。。。涙
私の部屋は暑いのにきなこはしばらく私の側で寝てました(^m^)可愛いやっちゃ♪

今日は港花火大会だったので実家に親戚が集まって花火見物でした。
実家に行く前に公園に行ってきました。詳しくはKinako&Yayoi記録で♪
公園に行ったあと無事に実家に到着して足を洗い、服を着せてひと段落〜。

すでに父が料理を頑張って作っててほとんど出来上がっていました!毎回驚きますよ(笑)
親戚もどんどん集まってきてみんな準備をしていて大忙し。
そんな様子をきなこ・やよいはじーっと見つめていましたが、騒ぐ事も無くとっても良い子にしていました(^^)

みんなで宴が始まる時はきなこ・やよいは居間に居てもらって私達は屋上で食事会。
沢山の父の手料理が並ぶ中、私は食材や料理方法を考えながら一番上手に食べられる順番で
少しづつ食べていきました。毎回辛いのがどれも食べたいけど1度では絶対無理な事。

周りの皆がドンドン食べるから気持ちは焦る(笑)
特に今は抗がん剤も休止してて食欲があるから困ったもんだ。。。

ある程度食べて休憩が必要だと思ったので私はきなこ達が居る居間に下りてソファーで休憩しました。
実は昨日の夜中から起きっぱなしで寝てなかったので眠かったんです(苦笑)

結局花火大会が始まっても寝てましたが、きなこ・やよいの様子も気になるし側に居てあげたのですが
どでかい花火の時はさすがにやよいも「ヒャンヒャン」って可愛い鳴き声で驚いていました(笑)

デカイ花火の時は窓が揺れるくらいだったのでそりゃあ仕方ないわな〜。
きなこはいつも通り?慌てていましたが、思っていたほどではありませんでした。しかし私は2,3度
お腹を踏みつけられて痛かったですよ(^^;)

途中二人ともキャリーケースに入ったのは私もママも笑ってしまいましたし、「あ!入れんるんだ!」って
驚きました。という事はもうワンサイズ上のLサイズだったら2ワンコ余裕で入れるのね。
結局思っていたほどきなこもやよいも騒がなかったし終わった後も落ち着いてて安心しました。

花火大会が終わって二人にはご飯をママがあげておやつもあげました。
そろそろ帰ろうかという時間になった頃、きなこは階段側で「早く帰ろうよ〜」とアピールしていたらしく、
やよいさんはキャリーに自主的に入って「さあ、帰る準備は万端よ!」とスタンバイしていたのには
笑えました。やっぱり自宅が落ち着くみたい。

今年もきなこにとって迷惑?な花火大会も無事終ってよかったですが、ストレスになっただろうし
散歩の時は脱走等十分注意しようと思います。
この寝方好きです(笑) 今日は何があるの? みんな忙しそうね byやよい
服は和柄タンクトップです 父の手料理! このほかにも沢山ありました!

7月27日(金) 散歩距離 4.7km

今日も早朝から洗濯機ぶん回して沢山お洗濯したよ。布団も干したし我ながらマメじゃ(^m^)
しかし今日も恐ろしいほど晴れて暑かったですね。

今年はプールも繁盛するだろうし飲料メーカーも助かってるだろうしビアガーデンも
盛り上がってるのでしょうね〜。何年か前の冷夏の時は寒くて?プールは全然子供来なかったみたいです。

午前中までは比較的過ごしやすいのですが、お昼過ぎると段々と笑えないくらい暑くなってきて
3時前後は茹で上がりそうです(苦笑)

今日の散歩は先日から行ってみようかと思う公園があるのですが、距離がどれくらいあるかいまいち
検討がつかなくて躊躇してしまいいつものコースにしました。
暑くないのなら早めに出て探索するんだけど、来月までは大人しく定番コースにした方がいいかな?

石像コースを通っていると最近よく見かけるジャーマンシェパード君とすれ違う時に、きなこに襲い掛かろうと
されてぶったまげました。飼い主さん女性なんだけど、シェパード君は軽く30kgは超えてると思う超大型。

何も無かったけど今後大丈夫なのか不安だよ。間接的に聞いた話では警察犬訓練所に嘱託犬として
訓練に行っているらしいけど、なんだかんだ言ってもリーダーがしっかりしてないと意味無いしね。
私はシェパードは好きだし興味あるけどさすがに生で見たらでかいんですよね(笑)

その後公園で柴友のごんた君に会いました♪毎日暑いけどごんた君元気一杯です!
同時にマルコちゃんにも会いましたが、マルコちゃんきなこが苦手なのか以前は遊んでくれていたけど
最近ちょっと駄目みたいだ。

うーん、また遊んでくれるようになったらいいんだけどね〜。
帰宅してきなこ・やよいを庭でクールダウンさせていたらどこかで空砲が鳴っていました。
お約束できなこはビビっていましたが、先日は花火か爆竹が近所で聞こえてビビっていましたよ。

でも今日なんかは大分まともになった方かな?怖くて私に頼るのならいいけど、鉄砲弾の様に飛び出したりして
脱走するのが一番怖いです。

そういえば明日は市内で一番大きい花火大会がありますが、きなこにとっては
受難な夜になるかもね・・・犬用の耳栓あればいいのにさ(苦笑)
朝の様子(笑) きなこ君。ほっかむり似合うね♪ やよいさん。なんか農家に居そうだ(笑)
首巻バージョン(笑) 奥に見えるのがマルコちゃん 元気一杯ごんた君♪

7月26日(木)

週間天気予報を見たら日曜日以外はずっと猛暑だ・・・
昨年も検討したままスルーで終ってしまったアルミプレート。タウンページなんかでアルミ扱う会社に
問い合わせて特注で作ってもらおうかと思っていますが、今年はどうしよう?

ところで最近気付いたのですが、散歩で出会う女の子柴ちゃんで出産経験がある子ってまだ会った事が
無いように思います。と言うのもよくやよいは太って見られるのですが、9.6kgで我が家に来た時より
変わってないしむしろ締まった方なのです。

確かに10kgのきなこと並んで上から見たらやよいの方が体のラインがふっくらして見えます。
他の女の子達はみんな小さく細いのですが、考えたらやよいは5回くらい出産経験をしてるので胎盤は
安産する為に大きくなっただろうし、体も子供を育てる為の体質になったからふっくらなのだと思うのですが。

あとやよいを抱いた感触はプニプニして気持ち良いんです(笑)きなこは筋肉の塊って感じ。
実はこのプニプニ感私は大好きなんです(*^^*)
食事やおやつの量は守ってるし、運動量も十分達してると思うのであまり気にせず、
今の体重を越えないように注意しようと思います。

今日は昨日行こうと思っていた場所に決めて出発しましたが、予定より30分遅れてしまった。
この時期の30分遅れは結構ヤバイ。車をスタンバイしていたらきなこは「あれ?車なの?」と
嬉し&不思議そうな感じだったのが可愛かった(^m^)

帰宅ラッシュで渋滞かと思ったけどすんなり近くまで行けましたが、私が子供の頃と随分景色が様変わりしてて
ちょっと迷ってしまいました。無事到着したらなんとパーキングが閉鎖してる!路駐も可能だったけど
もし切符切られたらアホらしいので今回は断念して港公園に行きました。

雑草が刈られていたのでどこでも散歩可能で良かったのですが、常連散歩のオフリードが目立ち過ぎです。
小型犬ならきなこもやよいも対処出来るだろうから私が身構えることもないけど、
おトイレしてる時に来られると困るね。

テクテク散歩してたら小型犬3頭をノーリードにしてる人と接触になったんだけど、相手のワンコはオスで
きなこに喧嘩を売ってきて、きなこもそれなりに対応したら相手の飼い主さんその間に体を入れてきました。
しかし正面がきなこに向いている事に私はカチンときました。

普通自分の犬に正面を向いてリードを着けたりするんじゃないの?なんかまるできなこが危険な犬みたいな
対処の仕方でムカついたな。大人気ない私は軽いシカト(死語)でその場を去りました。アハハハ

その後なんとかお仕事を済ませてくれましたが、以前から歩きのトイレ散歩は今の装備?では限界があり
無理がありすぎる(苦笑)なんかもうちょっと効率的で良い装備?を考えないといけないかな。
夏は半パンでズボンに小物いれを引っ掛ける場所が無いのでそれも問題だ。

なんなら台車でも押しながら行こうかな?(←荷物多すぎ)
おトイレも済んでいざ散歩かな?と思ったらすっかり陽が暮れてしまい帰宅しないといけない時間に。。。
少々暗くても散歩しても構わないんだけど、帰宅してからのブラッシングや足洗いがあってきなこ・やよいの
夕食があってその後に私達の夕飯だからあまり遅すぎるのも問題なのだ。

実際ここ最近は10時過ぎに食べ初めて終るのは11時過ぎちゃうし。
これからは散歩時間はもっと効率よくテキパキ動かないといけませんね〜(T-T)
日中の様子 やよいの赤パンツ笑えます(^m^)
宇品港公園だよ♪ 散歩できたね♪

7月25日(水) 散歩距離 8.5km(やよいは1/4)

今日は風が弱くて時々無風になり灼熱サウナ風呂状態になって辛かったです。。。
扇風機なんてただ生ぬるい風をかき回してるだけだな・・・
さすがにきなこもやよいも暑そうだったけど、どうする事も出来ないな〜。

人間なら図書館とか涼しい場所はあるんだけど、ワンコと一緒で涼しい場所はカフェしか無いけど
入店までにおトイレとかしなきゃいけないけど暑すぎて外歩けないしね。

先日から猛暑になって散歩の距離は往復5kmまでが目安と決めました。
暑いのに無理させたら逆に食欲落ちる可能性があるからね。散歩出発が遅くなったので散歩の写真も
チャンス時間が短くなりました。毎年夏の時期の写真は撮るの大変なんですよ(笑)

出発してすぐはおトイレがあるので写真は撮れません。二人が終って撮影となるとすでに陽が落ちてるので
僅かな時間がシャッターチャンスです。

そんなこんなで今日は車で某公園に行こうかと計画していましたが、お仕事関係でお店に寄らなくては
いけなくなったので自転車で通常通り散歩してお店に向いました。

何度か日記で登場してるこのお店。店主さん二人がきなこ・やよいを気に入ってくれていて、
いつも喜んで撫でにきてくれます(笑)
出発時間の関係で帰宅するきなこママと合流しました。

お店に向かうまではおトイレ済ませて、やよいはサイクルバッグ、きなこは並走で向ったのですが
途中信号待ちできなこは暑そうに伏せ状態になってました。

お店はビルの中なので廊下はクーラーが効いててきなこもやよいも涼しそうでした(笑)
お店で用を済ませてお会計をしたら、毎回触るのを楽しみにしてる店主さんが「触らせて〜」と
ちょっと焦りながらカウンターから出来てきたのには笑えました(^m^)もちろんOKです。

私がトイレに行っている間にきなこママと店主さんが色々話をしたそうで、なんと店主さんも柴犬と
暮らしてるそうで2歳だそうです!

なーるほど。いくら犬好きでも目の色の変わり方が激しいと思ったよ〜♪
なんか私はすっかり名物客になっちゃったな(^^;)

帰る途中、私は喉が渇いたのでベンチで休憩する事にしました。しばらくしたら柴君を散歩させている
飼い主さんがおられてご挨拶になりました。
男の子で9歳だったのですが、全然9歳なんかに見えないくらい若々しくて元気な柴君でした♪

お手入れも綺麗にしてもらってて、室内で家族として暮らしてるそうです(^▽^)
きなことは男同士だったので接触は出来なかったけど、沢山交流できて嬉しかったです。

飼い主さんに「9歳には見えないですよ〜」と話したら、見た目はそうでも散歩時なんかでは
本人(犬?)は飛び越えれると思ってる段差や隙間でつまづく事が多くなってきてるそうで、そういう時は
歳を取ったと感じるそうです。でも足腰は驚くほどしっかりしてましたよ。

写真下段の綿棒はやよい様に100円ショップで買った綿棒。一番数が入ってる1箱300本入りを5個買いました。
写真は6個だけど予備です。
やよいの外耳炎はまともなほうになったけど、完治はしてないです。
耳垢も時々多く出る日もありますね。なにより耳内の皮膚が一部黒ずんでいるのが可哀想なのです。

でも膀胱炎対策の薬を飲んだ時に綺麗なピンク肌に戻ったので、皮膚の組織はまだ大丈夫のはず。
病院に行ってもいつもの塗り薬だろうしどうしようかな。やっぱり薬塗った方がいいんだろうか?
どちらにしても毎日の耳掃除は欠かせません。先日からは1日2回掃除してます。
石像でパチリ♪きなこのほっかむり(笑)やよいのほっかむり(笑)
パパの用事に付き合ったよ〜やよいの耳掃除用綿棒。計1800本!

7月24日(火) 散歩距離 5.5km(やよいは2/3)

中国地方も梅雨明けして昨日から夏らしく暑くなってます。まだ風が吹くのでいい方ですが、無風になったら
地獄だろうな・・・きなこ・やよいには専用扇風機があるので大丈夫かと思うけど注意しておこう。
今日も干せる物は何でも日干してお天とさんを活用しましたよ(笑)

でも問題は散歩!絶対外出は無理なんだよね〜。雨の日や暑い日、雪の日なんか用に屋根付きの芝生地帯の
庭なんてあったら最高だよな〜。しかも開閉式(笑)
宝くじ当たったら絶対作ろう!(クジ買う金が無い・爆)

今日はママに郵送物の発送を頼まれていたので集荷所へ持って行ったので
最初の散歩コースを変えて行きました。

途中以前会った黒柴の女の子に久し振りに会いました♪まだ怖いみたいで挨拶も
そんなにできなかったですが、小型犬は大丈夫みたいです。早く遊べるようになったら嬉しいな〜。

今日散歩をしてて気づいた事がありました。きなこは生まれつき草を食べません。
私達としても除草剤や他の動物の糞尿がついたかもしてない草を食べるかもしてない事を考えたら
食べない方が助かるしそうしてほしい。

そしてやよいもまったく食べない事に気付きました。関心も無いようです。
我が家はフードですが、灰汁抜きをしているのはかなり良い事だとは思っています、あの灰汁を見てたら
カリカリのまま食べたら胸焼けしそうだよな〜っていつも思います。

散歩を進めていると以前会ったスムースダックスの男の子に再会しました。
再会直前にその子は他のワンコとすれ違った時に吠えていたんだけど、きなこ・やよいに会うと
大人しく&ちょっと怯え気味で挨拶してました(笑)

その後きなこママとミニ芝生地帯で待ち合わせたんですが、到着したら柴友のごんた君とナナちゃんが
居てご挨拶しました♪ナナちゃん今回も嬉しそうに私に来てくれて可愛い〜!
ごんた君も良い笑顔で挨拶してくれました♪ほんとみんな可愛いわ〜(^^)
その後はスーパーのハシゴをして帰りました。

きなこは今換毛期なので今週末はシャンプーしようかと考えています。
あと暑くなって距離を稼ぐ散歩が難しくなってきたし、バテるだろうからいつもとは違う散歩コースを
どんどん開拓して脳への刺激散歩中心に切り替えてみようかと検討してます。
広島市内は探せば結構良い散歩場所あるんだよね〜。
日中の様子 夕日をバックに撮影♪ 久し振り〜♪

7月23日(月) 散歩距離 4.6km

昨日シャレオに行って噴水場でお茶してた時にきなこママが
「ここに龍市君も居たらもっと楽しいだろうね」って言いましたが、私もまったく同じ事を思いました。

やよいは生まれつきか女の子で母親だという事もあるのか環境変化には強く適応しますが、
龍市君はどうなのかな〜。
でも会った時の感じからおっとりしてるし大丈夫な気がするんだけどね〜(^^)

今日はやっと?夏らしくもの凄い暑い1日でした。
ここぞとばかりに洗濯して布団や座布団など日干しできるものは全部干してお天道様の日光を思う存分
使わせてもらいました(笑)近日中に庭の残りの雑草も取らないとな〜。。。

散歩は陽が落ちてからじゃないと絶対無理な暑さだから出るのは遅かったんだけど、風は吹いていたので
それなりに気持ち良い散歩でした。
河川敷に着いたら柴友のたろうちゃんに会いました♪たろうちゃん、きなこに会うと嬉しそうにしてくれます。

その後石像コースで柴友のマルコちゃんに久し振りに会いました♪
そしてきなこママと待ち合わせていた芝生地帯でこれまた久し振りに柴友のナナちゃんに再会しました♪
ナナちゃん、私に気付くととっても嬉しそうに目を爛々と輝かせて喜んでくれて、
私もとっても嬉しかったです(^^)

帰宅しようと横断歩道を渡った場所にある公園で柴友のごんた君に会いました。
久し振りに少し柴相撲を取りましたよ(^▽^)
今日の散歩時間は短かったけど、沢山柴友に会えてなんだか幸せな気分でした〜♪
タロウちゃんに会ったよ♪ 今日は暑かったね〜 左側がナナちゃんです


7月22日(日) 散歩距離 10.0km(やよいは1/2)

今日は地下街・シャレオに行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
シャレオに行ったよ♪

7月21日(土)

今日は空城山公園に行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
初めて行った公園だよ!

7月20日(金)

昨日は私の部屋の天井に備え付けの電器が壊れてしまい、急遽買いに行く羽目に。。。
なんとか貯まっていたポイントで出費は最小限に抑えられて助かりました。
あと今日は光回線の事でNTTの営業の人と商談?をして色々と聞きました。

大蔵省のきなこママからもOKが出たので後日光回線になるはずです。でも設定とかできるかな〜不安だ。
今まで使っていたADSLのモデムを返さないといけないのが面倒なんだよな〜。

日中雨が降ってて散歩は無理かと思ったら夕方上がり、急いで支度してシュートカット散歩に出ました。
やっぱり雨の日の多頭散歩は大変で、いつもなら自転車に荷物を積みまくれるんだけど歩きだと無理。

雨は降ってなかったから傘は持っていかず、トングを持って行きましたが今回は全部キャッチできたので
必要ありませんでした。
散歩後半にご近所の柴友・天狼君が散歩されててパパさんとお会いできました♪

もう暗かったので写真画質が悪いけど許してね〜m(__)m
まだアユちゃん、アズキちゃん、マルちゃんには会ってないので是非ご対面したいです。

散歩も無事終了して帰宅しましたが、お庭での爆走は水溜りもあるし禁止だったのでブラッシング後に
きなことやよいはお相撲とって遊んでました(笑)

しかしやよいはきなこ以外の子と遊んだ事が無いのが不思議です。我が家に来た初日からまるでそれまで
知っていたかのように仲良く遊んで今に至ります。
散歩出きたよ〜♪ 天狼君です♪

7月19日(木) 散歩距離 4.8km(やよいは2/3)

昨日書き忘れてたんだけど平和公園のドームをバックに写真を撮る時、きなこはすんなりお座りしてくれて
やよいは外ではなかなかしてくれないのですが、この時すんなり座ってくれました。

思わず「偉いね〜」って撫でて褒めたらきなこが「え?!僕には言ってくれなかったじゃん!」ってお座り状態で
ズイズイを私に接近してきました(笑)
すぐに「きなこ偉いよ〜」って褒めまくりましたが、やはり当たり前の事を出来てもベタ褒めするのは
怠ってはいけないと反省しました。。。きなこ君、ごめんちゃい・・・

週末の土日どちらかは普段の散歩コースとは違う場所にお出かけしたいのだが、最近きなこママに
行きたい場所を提案すると非常に面倒そうに浮かない返事をします。。。
まあ疲れてるから週末はゆっくりしたい気持ちはよくわかります。あ、別に私は楽な訳ではないですよ〜

無理を言って同伴させるのも悪いし、最近は私ときなこ・やよいで遠出をしようかと思ってます。
色々行きたい場所は県外ではないんだけど、結構遠いので疲れちゃいますからね。
でもきなこ・やよいが普段行かない場所に行けば喜ぶと思うし、脳への刺激にもなって良いと思うんだけど。

今日は曇ってて早めに散歩出れたのに、モタモタして結構遅くになってしまった。
明日は雨らしいから長距離を散歩しておきたかったのにな〜・・・

行く途中所用で寄る所があったんだけど、そこに寄るといつものコースとは方向が違うのでそのままの
進行方向で久し振りに総合グラウンドに行く事にしました。
しかしある道を曲がった所からきなこの様子が変だ・・・並走が乱れ始めて勝手に前に行きだした。。。
これはパニックになってる前兆だ。

敷地内に入ってすぐにある咲ちゃんの像で写真を撮ろうとして二人を並べて離れると、きなこは勝手に動いて
やよいを突き飛ばしてしまいやよいが台から落ちてしまった!
勝手に動いたのはビビってパニックになってるからなんだけど、あまりに危ない行為に父ちゃん怒る!

しかしきなこは完全に挙動不審状態で、まるで小心者が万引きで捕まった時のようだ。
今日は競技はなにもやってなくてピストル音とかもしなかったし、怖がる様な事は一切ないのに何故だ?

察するに前回、前々回と到着早々ピストル音がして怖い思いしたから、ここの場所に来ただけで
駄目になったようだ。
全然散歩にならないので退散する事にしましたが、もう総合グラウンドにはきなこ連れてこれんな〜。

きなこは前まではこんなにビビル子では無かったのに、段々酷くなってる気がするよ。。。
仕方ないのでいつものコースに行きサクサクお仕事してくれたので助かりましたが、
結局ショートカットみたいな散歩になっちゃったよ。

きなこは総合グラウンドを離れてからはすぐに落ち着きを取り戻したんだけど、まあそこは長所で
持ち直しは早い方なのは良かったです。

これからのシーズンは散歩中突発的に花火音がするかもしれないから特に注意したいです。
だから胴輪の方が首輪より抜け難いのでその辺の選択も考えないとな〜
やよいのアップ〜(笑) 久し振りに耳が正面にきました(笑)

7月18日(水) 散歩距離 7.6km

やよいが我が家に来た当初足先や足裏は真っ赤に湿疹?みたいな感じになっていました。
腫れたりはして無いけど赤くなってたんです。腫れてはいないので様子を見ながら、まず足を清潔に保つ事を
気をつけながら足を洗いドライヤーでしっかり乾かすことを心がけてきました。

あとやよいが自分の口でガジガジしてる時はしないように注意してきました。
すると最近になって完全に赤味が消えてる事に気付きました!やっぱりお手入れは大切だと実感しましたね。

そういえば龍市君に会った次の日の晩御飯時に話してて、私は帰り際に社長さんにシャンプー代金を渡して
お礼に龍市君をシャンプーしてあげてくださいってすれば良かったかな〜って話したら、実はきなこママも
それを考えていたそうです。でも人様のワンコなのにそこまでしたらやり過ぎかと思って思い止まったとか。
今はジッと辛抱しよう。。。

今日も日差しは弱くて涼しい1日でした。涼しいからだと思うけど、やよいは並走頑張ってますよ!
まず最初の河川敷に到着したら久し振りに柴友のたろうちゃんに再会しました♪

たろうちゃんはきなこの事気に入ってくれてるので喜んでくれましたよ〜(^^)
久し振りの交流をしてたら柴友の諭吉君が合流♪柴談義に花が咲きました〜♪

諭吉君は散歩デビュー当時なかなか積極的に歩いてくれないと飼い主さんが悩んだおられましたが、
今では元気一杯に積極的に散歩してます(^▽^)今度ゆっくり遊んでね〜♪

その後石像コースで柴友のごんた君に会いました♪
きなこは遊びスイッチが入らなかったのか相撲は取りませんでした(涙)今度芝生エリアで遊ぼうね!
そして横断式ロングコースを続けて進もうかと思いましたが、久し振りに平和公園に行こうと思い変更。

園内をのんびり散策してたら柴ちゃんを発見!・・・よーく見たら柴友のあすかちゃんだ〜!
祖父さんと散歩されるのですが追いかけたんだけど追いつけませんでした。。。残念
帰りは途中できなこママと合流して一緒に帰りました。

写真下段は先日交流させていただいてる「柴と徒然」で行われた「平蔵時系列クイズ」でニアピン賞を
ゲットできまして、プレゼントを頂きました〜♪
香龍さんが製作された高取焼きのマグカップ2個と子犬が戯れてる香合です♪

マグカップは驚くほど薄くて軽くてビックリしました〜!こんなに素晴らしい物頂いちゃっていいのだろうか?
しかし人様の好意に甘えるのは私の十八番(爆)

ありがたく使わせていただきます〜♪ 香合はママがアクセサリー入れに使うそうです♪
香龍さんありがとうございました!m(__)m
たろうちゃん久し振り〜♪諭吉君に会ったよ♪みんなで交流中〜♪
今日もバンダナでお洒落したよ♪ごんた君こんにちは〜♪平和公園来たよ♪

素敵なカップです♪可愛い香合です♪蓋を開けたらこんな感じです

7月17日(火) 散歩距離 9.5km

昨日は父の龍市君に会えてKinako&Yayoi記録を朝方までせっせと更新作業していました。
更新完了してゆっくり見ながら文章やミスチェックをしながら龍市君の写真を眺めてたら
なんだか涙が出来てきました。。。
涙の理由はあえて書きませんが、絶対また会いたいって強く思いました。

今日は程よく曇って暑くなく日中涼しい陽気でした。
今朝のご飯は時間前に私は就寝したのできなこママが久し振りに用意しましたが、夕方念の為灰汁抜きを
してるか聞いたらしてない事が判明。以前もするように言ったのに「時間が無い」を言い訳にさぼります。

出来ないなら私に言えばいいからと言ってるのにさ・・・
私のパンツのゴムは入れなくていいから、きなことやよいのお世話は絶対手を抜かないで下さい!(大声で)

今日の散歩は久し振りにコースを変えてみようと思い、久しぶりに別の河川敷コースに行きました。
コンデジが壊れていたので散歩コースの写真撮影も止まっていたので再開です。
気温も涼しいし散歩しやすいのか、やよいは元気に走ってましたよ〜♪

途中可愛い柴の若い女の子に会ったけど、飼い主のおばさんは挨拶もせずムスッとしてすれ違ってしまい
残念だな〜と振り返ったら自分の思う通りの方向に歩かないからなのか、腕を振り上げ叩きまくってました・・・

その後途中で久し振りに広大跡地に行ってみようと思い向いました。
空き地は雑草がボウボウで散歩しにくい状況でしたが、白い柴ちゃんを発見!早速挨拶に行きました♪
白柴のモモちゃんで5ヶ月!うひょー可愛いよ〜!動きが幼くって元気一杯だ。

やよいは飛び掛られたのでめっちゃ怒って、きなこはクールにスルーしてました(^m^)
私は相手をするのが得意なので一緒に戯れて遊びました。お陰で腕は甘噛みで傷だらけ(笑)

なんかこの溢れんばかりの元気の良さが懐かしいな〜。
ワンコも人間も大好きみたいでフレンドリーな子だったので、そのまま真っ直ぐスクスク育ってね!

帰りは途中できなこママと合流。柴友のごんたパパさんから落語MD受け取りました〜♪
ありがとうございますm(__)m
散歩まだ〜?久し振りのコースですお散歩楽しいね♪
ダブルスマイル〜♪モモちゃん初めまして!広大跡地で散歩したよ♪

7月16日(月)

きなこのお父さん、龍市君に会いに行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi記録で!
家族揃ったよ!

7月15日(日) 散歩距離 8.4km(やよいは1/3)

台風の影響で暴風雨なんて2日前まで言ってたのに、今日はカンカンに晴れましたよ(笑)
お陰で洗濯物しっかり乾いてよかったです。明日は布団干しだな(^m^)

ここ最近きなこはご飯しっかり食べてます。一番食べてる時と同じ量で、朝も積極的に食べてくれて
非常に嬉しい限りです。食べなかった時期はかなり量を少なめにした位で、特になにもしてなかったんだけど
やっぱり最近雨で涼しかったから良かったかな?

やっとこさ今日カメラ屋さんから連絡があって、コンデジの修理が出来たと電話がありました!
早速散歩前にお店に取りに行きましたよ〜♪

5年保障はその買った商品に対して1回のみだそうで、一眼は確か保証に入っていたはずだから一眼は
まだ保障が効きます。

詳しい事はパパログにも書いたけど、レンズ部分がしっかり直って蓋もちゃんと開閉します(笑)
もう機種的にはかなり古いけど愛着もあるし手元に戻ってきてなんだかとっても嬉しいのです(^^)
新品買うより嬉しいかも♪

帰宅して散歩の準備をしていたけど予報とは裏腹に思いっきりの暑さ・・・
なので陽が和らぐまで待機していましたが、きなこが私の部屋に来てジッと見つめて訴えます(^^;)

そんなこんなでやっと散歩に行ける位の気温になったので久し振りにバンダナでお洒落して
一旦庭に出してあげたらきなこは大喜びで大爆走!よっぽど散歩に行きたかったんだね〜
今日はノンストップコースにしようかと思ったけど、無難に横断コースにしました。

途中柴友のごんた君に会ってご挨拶♪出会った場所が歩道だったので遊べなかったけど、
仲良く挨拶してくれました〜。今度広場で遊ぼうね!
そして行きの途中でやよいをサイクルバッグに入れて久し振りにきなこのペースで自転車並走しました。

久し振りだったからなのかきなこはペースがなかなか上がらなかったけど、段々と速くなって
結構なスピード(20`位)で並走できました。

1日間隔位できなこのペースでしっかり走って筋肉を付けるようにしないといけないかな〜って
思ってるんですよね。

帰宅後は二人をシャンプーしました〜。もう多頭シャンプーは慣れたんだけど、やよいは毛質が柔らかくて
密度があるのでなかなか乾かないんですよね。もっと排気量が大きいドライヤー欲しいです。

頑張った甲斐あって二人ともピカピカですよ〜♪
明日はいよいよビッグイベントです!
ごんた君に会ったよ♪ 久し振りにバンダナ装着〜♪ シャンプーして真っ白!

7月14日(土)

台風が接近しているというのになんだか普通の天気だ。
雨もさほど酷くなく、逆に時折止んで日差しが見える時もある位。

きなこママと相談して雨が小雨か止んだ隙に散歩に行こうとなりました。ママが手伝ってくれるのなら
1人1ワンコでいいんだから楽勝だ♪

早速小雨の隙を見て散歩に行きました。二人であれば私は片手で傘を持つ余裕があるので、レインコートを
着込む必要が無いので楽なのです。

レインコートを着込んだら蒸し暑くなって蒸し風呂状態になるので嫌なんですよね〜。
最初の散歩場所に行ったけどきなこは大きい方をなかなかせずやっとこさ1回目をしました。

しかしやよいはオシッコすらせず全然乗り気ではない・・・最近気付いたんだけど、やよいさんは冷たい水に
濡れるのが非常にお嫌みたいです(苦笑)

足を洗う時もシャワー口からの冷たい水が足に当たると「キャッ!冷たいじゃないの!」って足を
大げさに上げてアピールします・・・結構お嬢様なのね(^^;)

二人ともなかなかお仕事が進まないので移動しようかと思ったら雨が強くなってきました。
一応私の考えでは大雨なのに無理してトイレ散歩はしない!そういう場合は室内トレーでする!がモットー。

帰宅しようかどうしようか悩んでたらまた小雨になったので別の場所に移動したら、やよいがやっと
大きい方をしてくれました。きなこは1回だけだったけど帰りたそうにしてたので帰宅しましたよ(笑)

帰宅してすぐにきなこママがスーパーに買い物があるというので雨だし車で送迎してあげる事にして、
きなこもやよいもレインコート着たまま一緒に行く事にしました。

様子を見てたらきなこは「やったぜ!お出かけだ〜♪」とノリノリ(^m^)
買い物が済んですぐ帰宅してリアドアを開けて「降りていいよ」って言ってもきなこは
「やだ〜お出かけして無いじゃん〜」といつものポジションに座ってなかなか降りてきませんでした。

車でお出かけしたら楽しい所に行く事がちゃんとわかってるんだから可愛いよね〜♪
明後日は天気らしいからお出かけしようね!(ビッグイベント?!があるのです〜♪)

帰宅後にブラッシングした時、きなこもやよいも歯石を取りました。もう大分コツが掴めたので
簡単に取ることが出来る様になりました。きなこママが歯磨きサボりすぎなんだよね〜プンプン
台風が来てるんだって!

7月13日(金)

今日から3日間は台風の影響もあって散歩は無理だろうと思っていたら夕方小雨に!
今がチャンスとばかりにすぐに支度をしましたが、やよいの耳掃除が時間がかかる(苦笑)

なんとか徒歩散歩に出発したものの、今日はやよいがなかなか大きい方をしてくれず苦戦じゃ・・・
一応なかなかしてくれない場合は場所を変えていくので、いつも通りそのコースで行くと
最終的にきなこは3回、やよい1回で完了〜♪
今日は散歩できてラッキーだった。

最後の広場で散歩してたら柴ちゃんを2頭連れてる方に会いました。ここのお家は確か柴が4頭とピンシャーの
合計5頭飼ってるお家です。
以前女の子柴ちゃんだけの時にきなこと挨拶した事があったんだけど、男の子は初挨拶だったと思う。

今回ゆっくりお話し聞いてみようと思い年齢を聞くとなんとどちらも15歳!え〜全然若々しく見える〜!
男の子は「げん君」、女の子は「たまちゃん」でたまちゃんとは仲良く挨拶できました。
げん君はご機嫌が悪いと噛んじゃうとの事で直接の挨拶はしませんでした。

でも15歳とは思えないほど足腰が強いし(グイグイ引っ張るほど)毛艶も良いし、顔も白くない。
何より生命力がバシバシ出てて元気パワーバリバリって感じでした。
こういう元気な先輩犬と出会うととっても嬉しいです。きなこもやよいも元気に長生きして欲しい。

ところでやよいの外耳炎だけど、先日尿漏れの疑いで飲んでいた薬が実は外耳炎?に効いてて耳垢も無くなって
耳内皮膚もピンクで綺麗になっていたんです。

副作用だとはわかっていたけど、良い形?で違う場所に出たので驚きました。
で、薬が終ったら皮膚は以前のように少し黒ずんだ感じになって、耳垢も出ています。

我が家に来た頃の時を考えたら大分良くなったけど、治らないものなのかな〜。でも難聴になる前に発見して
対処して良かったです。おかげでやよいの耳掃除は得意になりましたよ(笑)

7月12日(木) 散歩距離 6.4km

昨夜はどうしても間に合わせないといけない仕事があって貫徹でした。
朝仕事の発送も済ませて仮眠しようと思ったら選挙カーが騒音を撒き散らしながら回っていて
なかなか寝付けませんでした・・・私の大嫌いな選挙始まってブルーですよ・・・
なんか台風4号が接近してるようで、週末3連休の土日は雨で駄目ですね〜(涙)

今日の散歩はどのコースにしようか考えながら出発(笑)ノンストップロングコースでは婿話しした
飼い主さんと再度会いたいんだけど、地面のコンディションが悪いと思いずっとパスしてるのです。

お天気良くなったらたまにノンストップコースに行こうかと思っています。
今日はいつも通りの河川敷に行って進んでいく途中にここ毎日同じコースだし、気分転換に久し振りに
広大跡地に行こうかと思ったけど雲行きが怪しかったので無難に横断コースにしました。

石像コースに行った時に5歳のスムース?ダックス君に会いました。
飼い主さんが挨拶してもいいですか?と聞かれたのでこちらもお願いしてご挨拶しました。

きなこもやよいも何も問題なく挨拶したし、ダックス君も親子の勢いに少しタジタジ気味でしたが
普通に挨拶できました♪

飼い主さん曰く「うちの子は落ち着き無いし吠えるし手がかかるんです」って言ってましたが
会ってる最中も別れてからも全然吠えたりしてなかったので良い子でしたよ〜♪

そしてさらに進んで行き、路面電車の踏み切り部の信号で待ってると後ろから「きなこちゃんですか?」と
声をかけられました。

振り返ると初めてお会いする方でしたが、お話したらきなこネットにも書き込みをしてくださった柴の
飼い主さんだと判明。ちえさん(柴はひなちゃん)ですよね?違うかな?

飼い主さんは生きなことやよいを見て喜んでくださいました(^^)やよいは怖がらずご挨拶してて
きなこはいつも通り愛想無し(苦笑)

一緒に暮されてる柴ちゃんもきなこと同級生との事なので、今度是非お会いしたいです!
あと石像コースについては市内の散歩マップを作るときに詳しく載せる予定です〜(^-^)

お別れした直後に雨が降り始めてきて急いでUターン。念の為に積んでいた雨具バッグからきなことやよいに
レインコートを着せて家に向いました。

なんとか本降りになる前に帰れたので良かったです。。。
明日から3日間は台風の影響だから雨が止むのは期待できないな〜
散歩待ち〜 雨降りそうだよ〜(涙) レインコート着たよ

7月11日(水) 散歩距離 8.4km

結構長かった雨の日々は一旦お休みで、今日は曇り時々晴れのお天気。
洗濯がやっとできて良かったよ(笑)

きなこママがしばらくサボっていたきなこ・やよいの歯磨きは、私の渇でやっと少し前から再開していますが
毎日ではないんですよね(苦笑) でも歯磨きはママの方が上手にしてあげれるんですよ♪

やよいは最初から歯磨きを嫌がりませんでしたね。というか何事も嫌がったの見た事が無い(笑)
いつも二人が呼ばれて、きなこ→やよい の順で歯磨きをしています。

やよいが来てからは褒めるのも、食べ物も、建物なのでの出入りも、リードを着けるのも何でも
きなこからするルールを守っています。先住犬を立てるのは多頭で暮らす場合に絶対守るルールとして
厳守してるんですよ。

実はやよいが我が家に来た当初、結構きなこに対してやよいがマウンティングする事が多かったのです。
女の子の場合って性的な意味は無く、縄張り意識や自分の方が格上だとアピールの場合にするようですね。

やよいはブリーダーさんの所に他の柴たちと居たからなのか、食べる事には貪欲だし早いし(笑)
犬同士との挨拶もまったく動じません。

新しい環境できなこと会い、自分の方が上だってアピールしてたようですが日々きなこからの順番を
守ってきて、もう3ヶ月前からピタリと無くなりました。
きなこの方が上だとわかったのかな?

今日散歩しようと思っていた時間は急に陽が差し出して暑くなり始めました。
以前梅雨時期に雨があがった直後に晴れたので散歩に行ったらきなこが熱中症とはいかないまでも
かなりバテた経験があったので涼しくなるのを待つ事に。

するときなこが「そろそろ散歩じゃない?」と私の部屋に伺いに来るのです(笑)よくからわかってるよね〜
今日は久し振りに思いっきり散歩できるので横断式のロングコースに行きました。
二人とも仕事はサクサクしてくれて快調だ〜♪

柴友には会わなかったけどしっかりと運動ができました
。ただ最近きなこの筋肉が以前より落ちているのが気がかりです。

やよいが来てからはやよいのペースで散歩してるので思いっきり走る事が少ないからなのだろうか?
夏場は行きは一緒に並走して帰りはやよいはサイクルバッグできなこは爆走する形をとろうと思っています。
歯磨きをしてま〜す(^^) そろそろ散歩時間じゃない? 準備まだ〜?

信号待ちしてるよ♪

7月10日(火) 散歩距離 2.5km

お昼頃から少し雨が止んだので支度をして空を見たら曇ってるけど比較的明るかったので少々大丈夫だと思い
自転車で近くの河川敷までちょっと行こうと決断。もちろん雨具セットは積んで行きました。

しかし出発直後にポツポツ雨が降り始め、すぐに本格的な感じに・・・
こういう時はビルやマンションなんかの駐車場で雨宿りができるもんなんだけど、その時は大きなビルが無く
非常に焦りました(苦笑)

なんとかスーパーの屋根付き駐輪場で雨宿りが出来たのでそこで休憩。
大体40分は雨が止むのを待っていました。

待ってる最中はやよいはバッグに入ったままで、きなこは足元で良い子で待っていましたよ〜。
スーパーのお客さん達から微笑ましく見られてしまいました(笑)

雨が小雨になってきたのでコースを変えて近所の河川敷に行きましたが、
タイミングよく雑草を刈った後で散歩が出来ました〜。

今日も二人はサクサクお仕事を終らせてくれて無事完了!雨は止んでいたのでついでにちょいと
並走散歩しようかと思いましたが、また雨が降ってきたら大変なので帰宅しました。案の定雨が降ってきた〜。

帰宅してから二人は一緒に追いかけっこ爆走していました♪やっぱり運動量が足らない事もあって
発散したいんだろうね。でも元気な証拠だ!(^m^)

そして昨年で我が家に在庫無しになっていたフロントラインをやっと買いました。多頭だと単純に2倍だから
大変ですわ〜(汗)
緊急避難で雨宿り〜 雨止むかしら?
良い子で待ってます♪ 雨なかなか止まないね・・・ やっと購入

7月9日(月)

7月になったしぼちぼち東京旅行の準備を本格的に始めないといけないねってママと話してます。
一番ポイントはやっぱり移動方法。新幹線での移動ですが、きなこ・やよいをどう運ぶかが問題。

二人を1つのキャリーには入れれないので2つを一緒に運ぶ形になると思うのでコンパクトに軽く出来るように
しないといけないな〜。
あと宿や新幹線も1ヶ月前には予約しなきゃいけないから時間があるようで実は無い。お金も無い(爆)

あと先日過去のKinako記録で文字の大きさの統一や紹介したお店など課題が見つかったので、
昨日からコツコツ修正しています。

柴友さんの中には「過去の記録とか日記、少しずつ読んでるよ〜」と言ってくださるお友達が居て
非常に嬉しいです。何分日記も記録も膨大な量なんで見るのも一苦労だとは思いますが、
私が今見てもそれなりに面白いです(親バカ)

当時は柴友もあまり居なくてこうやってお出かけ記録をつけてる地元サイトは見かけずザッツ我流で
やってきましたが、それなりに形になってきて自分でも驚いています。

色々振り返ると柴友で今でもお付き合いさせてもらってるのはセラピー犬のさくらちゃんですね〜♪
犬の運動会で偶然出会って仲良しになったんですよ。

当時きなこの子供は考えてなかったけど、ママも私もさくらちゃんに一目惚れしたんです。
お嫁さんならさくらちゃんだね!って言っていました(すでに避妊されてましたけ)

まだ2003,4年の記録を修正していますが、まだ見たことが無い方は是非見てみて下さい。
Kinako&Yayoi記録ページの一番下のバナーから入れます。

今日は昼過ぎから雨のはずが、朝から降り出したので予定が狂ってしまった〜。
先に私の用事を済ませて帰宅し、雨が小康状態のタイミングで徒歩で散歩に行きました。

私も上下レインコートを着て行ったのですが、肩には人間胴体ハーネスと取り紙を入れたバッグをさげて
怪しさ満点だ(笑)

きなこもやよいもサクサクお仕事してくれて助かったよ〜。
だけど今週はずっとこんな感じの天気だから散歩のタイミングが難しいな・・・
小雨で散歩出きたよ♪

7月8日(日) 散歩距離 5.4km

昨日はお出かけできなったので今日どこ行こうか考えた結果、DOG@HOMEに行く事にしました。
普通の散歩しながらお店にいけるのが良いし、一番安心して安らげるお店だからね〜♪
朝から今にも雨が降りそうな雲行きだったので雨対策グッズが入ったバッグも乗せて出発。

河川敷では通常通りの散歩で途中の石像での記念ショット(笑)携帯だと画面が見辛くてかなわん・・・
早くコンデジ直らんかな〜。
お店に到着して服を着せて入店。きなこ・やよいはワンコピザ、私はケーキセットでママはピザセット。

きなこもやよいもDOG@HOMEのメニューはどれも大好きですね〜♪店主さんが作ってる最中はずっと
カウンター方面を見つめてます(^m^)

皆食べ終わって少し休憩したらワンミルクを頼んで飲みました。毎度ながら貧乏なので1個です(苦笑)
でも喧嘩もせず仲良く飲んでくれるので助かります〜。

そして最後にトッピング用やおやつ類を購入してお店を後にしました。
お店を出た直後からポツポツ雨が降り始めたので急いで雨対策バッグからきなこ・やよいのレインコートを
出して着替えさせ、私も上のみレインコートを着込みましたが、その用意周到さにきなこママは爆笑(^^;)
でも完璧な用意だったのでバッチリ対策できましたよ。ママも傘を持ってきていたので濡れずに済みました。

昨日今日ときなこママが頑張ってクッキーを焼きました。
種類もそば粉、青海苔、すりごま、うぐいすきなこ、全粒粉と豊富で、私もつまんで食べましたが
めっちゃ美味しかったですよ〜!そりゃあ二人ともおやつタイムが楽しみな訳だわ(笑)
さあ、明日から1週間以上毎日降水確率が50%台なので、散歩のタイミングが大切になってきます。。。
やよいの寝顔♪ 今日のお二人さん(笑) DOG@HOME行く前のお約束写真!
ワンピザまだかな〜♪ いただきま〜す♪ ワンミルクを仲良く二人で飲んでます(笑)
私達の注文品♪ DOG@HOMEで購入



土日できなこママが頑張って焼きました♪
馬アキレス、いもアキレス、
馬肉スティックミニ、七面鳥すじ、鹿チップス
そば粉、青海苔、すりごま、
うぐいすきなこ、全粒粉

7月7日(土) 散歩距離 8.5km

毎年思うんですが、七夕の日って快晴で星を見た記憶が無いのですが気のせい?
ここの所仕事が追い込みで朝まで作業をする日が多くて若干寝不足気味。

今日は起きた時は目覚めが悪く体もなんだか重い・・・
気分も冴えないけど思い腰を上げて散歩に行ってきました。
今日は雨が降らないのはわかっていたのでどこか行きたかったけど、ママが食品等の買出しや
お掃除などがあるから皆一緒は無理なので今日は普通の散歩にしました。

出発時はロングコースは通るつもりは無かったけど散歩前に飲んだ栄養剤が効いてきたのと
ここ数日雨でまともな運動が出来て無いので横断式ロングコースを行く事にしました。

昨日はきなこもやよいも大小してないもんだから河川敷着くなり大盛況(苦笑)
こういう時は多頭は大変ですわ(^^;)
幸い河川敷の芝も短かったし散歩は楽で助かりました。

Uターンする辺りで私が疲れたのと、やよいの息が上がっていたので休憩の為にベンチで一休み。
時折ワンコ散歩の人が通るんだけど、偶然にも?みんなオジサン達でしかも手にはスコップのみ・・・
この人達は埋めてる姿を見られても罪悪感とか無いんだろうね〜。。。

40分位ベンチで休憩したんだけど、日差しは無くて風が吹いて気持ちよく暑すぎない。
これ位の気温と風で山陰の方でハンモックなんかに乗って昼寝したらさぞかし気持ち良いんだろうな〜って
想像してしまいました(笑)
休憩時にはきなこママお手製のヨーグルトと小麦粉で作った新作クッキーをあげて二人は大喜び♪

みんなクールダウンした所で再度出発。途中以前会った事がある柴ちゃんと柴友のベルちゃんに会いました。
実はやよいさん、遊ぶ誘いでも攻撃的な意味でもとにかく相手に足を掛けられるのがとても嫌らしい。

自分が嫌だから相手には絶対しないんだけど、意外にデリケートなんだと最近知りました。
今回もどちらの子にも足を掛けられたので怒ってましたよ(^^;)
でもやよいさん高い声で「ヒャンヒャン」と可愛いので全然迫力が無い(笑)

しかしきなことは柴相撲を取るし、足を掛けられても全然怒らないんですよ。我が家に来てからは
きなこ意外の子と遊んだのを見たことが無い。摩訶不思議ですよ〜。

親子だからなのか元々相性が良いからなのかはわかりませんが、どちらにしてもきなことは仲が抜群に
良いので良かったです♪

帰宅後はきなこ・やよいは髭カット。やよいは桃尻と無駄毛カットをしました〜。
明日はどこかお出かけしようかと検討中。
やっと雨が止んだね 休憩中だよ〜♪

7月6日(金)

恵みの雨も助かるけど散歩のタイミングが難しいがな。。。
夕方雨が止んでいることに気付いたんだけど、私が間食した直後で30分ほど休憩して出発のつもりでした。
しかし準備を始めていざ出発時に雨が降り始めちゃって一旦待機。

雨が止むまでと思って冷凍ポテトをチンして食べ始めたら小雨になっちゃって、出れたのに休憩しないと
いけないから少し休んでいたら本格的に降り始めてしまいました・・・
うーん、なんという使えない男だ(苦笑)

やよいのトイレが心配だけど、今までの教訓から対策はできるはずなので気をつけます。
しかしこういう時はほんと大きな庭に屋根付きの芝生広場が欲しいと思いますよ。

というより室内トイレをもっと完璧に教えるべきだった(できるけど外でする事もさせてしまったのは後悔)
もう大雨になったので散歩や中止しました。

最近過保護になって雨が降ってるのに無理にトイレ散歩に行こうとしてましたが、
これじゃあ益々室内でトイレできなくなるので心を鬼にして中止です。

やよいもシニア年齢になったんだからトイレもちゃんと覚えないとね。
今はいいかもしれないけど後で大変な思いをするのはやよいであり、私たちなんだから。
今日天狼パパさんにお魚頂きました♪美味しく頂きました〜♪ありがとうございましたm(__)m
スタンバイOKだよ〜 あら、まだなの?退屈だわ え〜!散歩行けないの?

7月5日(木) 散歩距離 4.4km

毎朝起きた時にやよいはすぐに起きて私に「おはよう〜」って挨拶に来てくれます♪
きなこは大体寝たままです(笑)

今日は雨が降らなかったし散歩コースはどうしようかと色々考えたんだけど、ノンストップロングコースは
まだ土面がビチョだろうし普通に中距離コースにする事にしました。久し振りに別コースに行こうかと
考えましたが、散歩コースページ用に写真を撮りたいのでカメラが直ったら行こうかと思います。

最初の河川敷に着いて散歩をしてたら対岸に居た中学生達が花火(爆竹?)をしてて、
きなこはビビリモードに・・・最初のウンウンを1回だけしかしてないけど、音が聞こえる範囲は絶対トイレを
しないから渋々退散。。。国道を渡って石像コースに行きやっと2回目(苦笑)

その後ミニ芝生地帯でのんびり散策する事にしました。
実は暑い時期は無理して距離を稼がない方が、食欲が落ちないんじゃないかと思い始めました。
暑いのにあまり運動し過ぎたら食欲が落ちるのではないかと。

TOP用写真を撮ってあとはロングリードに付け替えてのんびりしてました。
でも私がしゃがむときなこは股下に来てやよいも側に来て動かないので、
私が歩いて誘導してあげて散策とかしてました。

今日は雨が降らないとわかっていたので久し振りに一眼レフを持って行きましたんで沢山写真撮りました。
どれも載せたいのでKinako&Yayoi記録に載せてます(←親バカ)

久し振りにボールでレトリーブしたらきなこが喜んで遊んでくれました!実は先日行った佐伯総合公園で
きなこがスイッチ入って走り出してボールで遊んだんですが、今日はスイッチ入るかな〜?と試したら
喜んでくれました!やっぱりこうやって元気よく走ってくれる姿は見てて嬉しいな♪

ボケーっとしてたら柴友のゴンタ君、そらちゃんが来て一気に柴まみれに(^^)
そのうちゴンタ君ときなこで爆走モードになって久し振りに大爆走しましたよ〜。
ゴンタ君ありがとね!また遊んでね〜♪

そのうち帰宅途中のきなこママが合流して一緒に帰宅しました。
帰りの途中にあるお好み焼き屋さんに「アイスもなか」が売ってるのですが、ママが食べたいと言うので
各1個づつ買って食べました♪
きなこの鼻デカショット やよいの鼻デカショット アイス食べました〜♪

7月4日(水) 散歩距離 5.0km

やっと梅雨らしくなって雨が降ってくれてます。今月は晴れたら蒸し暑いんだから雨降ってしっかり
貯水できて涼しい方がいいです。あ、でもお米が不作になっちゃうんだよね。。。

散歩は雨が止んで遅めに出発しました。河川敷に着いてすぐにダックスの男の子に会いました。
飼い主さんから「挨拶いいですか?」と聞かれたのでもちろんOK。

幼い感じがしたので年齢を聞いたらまだ9ヶ月だとか!最初は恐々挨拶してたけど、大丈夫だとわかると
きなこに「兄ちゃん遊んで〜!」とねだってた姿が可愛かったです(*^m^*)

きなこはまだトイレがあるので素っ気無かったけど、今度は是非遊んであげたいな〜。
気性も良い子だったし今後もワンコ挨拶ドンドンして、そのまま真っ直ぐ育って欲しいな〜♪

芝生地帯できなこの2回目ウンウンを待っていたらグラウンドでゲートボールの練習をしていて
ボールを打った時の音がピストル音に似てるのかきなこはなんか焦ってる様子(苦笑)

仕方ないのですぐに再出発して石像コースに行き、芝生部分できなこが2回目のウンウンをしそうになって
クルクル回ってる最中にワンコの散歩されてた方からワンコ挨拶良いですか?って声をかけられたけど
「今とり込んでるんでごめんなさい」ってお断りしたけど
すぐに理解できてなかったようで、結局きなこはワンコが気になってしまいウンウンを止めてしまった・・・
ワンコと暮してる方なら取りこみ中ってパッと見わかると思うんだけどな〜(苦笑)

結局また移動してやっとこさ合計3回できました。きなこは最低3回すれば1日分は出せた事になります。
散歩に出だしてからずっとこうなので体質だと思うけど、やよいが来てノーマルな回数を経験したら
いかに大変だったかわかったよ(笑)でも無事完了して安心〜。
明後日からは1週間以上雨の確率が50%台なので大変だな〜。。。
散歩できたよ♪

7月3日(火)

昨晩も夜中に少し雷が鳴っていましたが、寝室で寝てたきなこはすぐに私の部屋に来て足元で
不安がっていました(^^;)まあ足元に来る事できなこが少しでも安心できるんならそれでいいよ。

雷は大した事無かったんだけどずっと足元に居たらやよいが気付いてジッとこっちを見ていました。
とにかく地蔵のようにこちらを見てて最初はヤキモチ?なんて思っていましたが、ずっときなこだけを見てて
どうやら不安がっているきなこを心配しているように見え始めました。

そのうちやよいも私の部屋に来て親子で寝始めましたが、あのさ・・・パパの部屋って超狭いんだよね。
しかも風の通り悪くて家の中で一番暑い部屋なのさ。何も4人中3人がこの部屋に寿司詰めにならんでも
ええと思うんだよ。。。(笑)
作業も一段楽したので部屋を出たらきなこもやよいもそれぞれ出て定位置で寝てました。

今日の散歩は実家に用があったので二人を連れて一緒に行きました。
デジカメが壊れたので余ってるデジカメがあったら借りようかと思っていたんですが、余ってたデジカメの
画素数は131万画素・・・わしの携帯電話画素数とほとんど変わらない。しかも昔のデジカメなので
ビックリする位デカイ!(笑)なので修理が終るまでは携帯電話のカメラで撮影します〜(涙)

散歩はお約束の宇品港公園。今日は曇りだったし風も気持ちよく吹いて散歩日和でした♪
ここの公園は段差がほとんどないし芝も多いし海の側なので夏は風が気持ち良いんです。私の住んでる近くにも
こんな公園あったらいいな〜

きなこは昨日大きい方をしてなかったのでモリモ・・・以下略
散歩してたら中年の男性に「ええ柴じゃの〜」と声をかけられました。男性曰く「この子らはええ柴じゃ、
ホームセンター●●やペットショップ◆◆で売っとる柴は見たらすぐわかる(良くないって事らしい)
けーの〜。」お褒めを頂いて親バカな私は思わずニンマリでした。

ここのところ毎日蒸し暑く、私の部屋は蒸し風呂状態で辛いので扇風機を買いにホームセンターに寄りました。
まずは散歩でウンウンを回収する袋を買って母から頼まれた金魚の餌を買ったりして、扇風機売り場へ。

おお〜沢山バリエーションがあるのね。散々悩みぬいて写真のタイプを買いました。
悩んでる間もきなことやよいは大人しくペット用カゴにギュウギュウに入っていました(笑)
か、雷嫌だよ・・・ぐすん 息子よ、どうした? わーい♪散歩に来たよ♪
ホームセンターに来たよ♪ ウンウン回収袋購入〜 扇風機購入〜♪

7月2日(月)

昨晩部屋で仕事してたら雨が降り始め段々と凄い事に・・・そして雷が鳴り始め、ハウスで寝てたきなこが
私の部屋にやってきて「パパ怖いよ〜」とでも言いたそうな不安な表情で私を見てました(^^;)
そのうちきなこはブルブル震えだして私の足元に居ました。

昔はそんなに雷とか破裂音に敏感じゃなかったのに、年々酷くなってるな〜。何故だろう・・・
でも怯えてても吠える訳でも騒ぐ訳でもなく、私の側に来て静かにプルプル震えてるきなこは可愛いっす(笑)
ただ1回近くに落ちたような雷音がした時は、爆睡娘やよいも「ヒャンヒャン」って可愛い声で鳴いてました。

きなこはさすがに寝不足みたいで日中はよく寝てました。やよいも冬眠のように寝てた(笑)
今日は雨で散歩が微妙だし、日記のネタにこの子達の寝姿を撮った直後デジカメがご臨終なさいました。。。
壊れかけて騙し騙し使ってたけどやっぱり限界か・・・つーかコンデジ無いと困るがな!

以前ブログで書いたオリンパスの最新コンデジで2万円を切る価格のがある事を思い出したけど、
その前にこのデジカメ買ったカメラ屋さんの5年保障があることに気付いた。
下取りに出す時の為に箱とか説明書とかちゃんと取ってるんですよ(ママにはさっさと捨てろと言われたけど)

保証書を見たら購入は2005年。メーカー保障は1年だけどカメラ屋の保障が5年あるので十分いけるはず!
夕方車で購入店に行く時に雨も一旦止んでいたのできなこ・やよいにレインコートを着せて出発!

雨を凌げる土面の場所があればいいけど近所には無いので総合グラウンドまで行って、さあ降りようかと
思った瞬間競技場からピストル音が・・・雨降ってんのにわざわざピストル使うな〜って自分勝手な意見(笑)
もちろんきなこはパニックになってるので下車は止めて先にカメラ屋へ行きました。

保障は購入して2年以上3年未満なので購入価格の7割位まではお店が負担してくれるらしい。
でもそれ以上負担になったら買った方が良いので、追金しなきゃいけなかったら連絡をもらう事にしました。
店員さんの話では越える可能性は無いと思うって言ってましたけどね。

今は(いつも?)金欠なのでお金がかからず完全復活を願うばかり。しかし明日から撮影どうすりゃいいんだ?
携帯のカメラは画質悪いし、やっぱり一眼ぶら下げて行くのか?・・・(^^;)

無事修理が出来ることを祈りながら店を出ましたが、なんと雨脚が強くなってきて散歩なんで出来そうに無い。
悩んでたらきなこママからメールがあって、急いで帰ってるから帰宅したら一緒に散歩行こう!と心強い
メールが来ました♪さすがママ!よっ!男前!

私も帰宅してきなこ・やよいを降ろしてママの帰宅を待って一緒に散歩に行きました。一緒に行った時は
降ってなかったのにまたすぐに降り始めて大雨に・・・二人とも大きい方はしてなかったけど一旦帰宅して
きなこの足洗い中に雨が小雨になるのを待ってママがやよいを連れて行ってくれて大きい方も完了。

やよいは1回で済むしきなこよりはサクサクお仕事してくれるので助かります。結局きなこは持ち帰りのまま。
まあトレーで出来るはずだから、したくなったら頼むよきなこ君!
眠たいよ〜 スピースピー

7月1日(日) 散歩距離 5.1km

やよいの尿漏れですが、結局変わっていないようです。
病院で膀胱炎の検査をしてみた結果、その可能性は無かったのでこの尿漏れって恐らく年齢的なものと
5,6回の出産、避妊手術によるものだと私達は判断しました。

別に悲観もしてないしネガティブには全然捉えていません。逆にしっかりサポートしてあげようと思います。
尿漏れしようが可愛いものは可愛いし愛しいのは変わらんです(*^-^*)

ここ数日は暑いと言っても風が吹いてくれたり曇り気味だったりして蒸し蒸しした感じは少しだけでした。
だけど蒸し暑さの絶頂月は7月なんですよね〜。以前閉め切ってクーラーも無い工場で働いていた時に
7月が一番辛かったのを体が覚えています(笑)

今日は昼頃雨が降ったけど散歩時間は曇って比較的涼しく散歩出来ました。
暑くなり始めてからはやよいのペースが落ちてる事もあって、あまりロングコースは走っていません。
この辺の運動量と無理をさせない加減が非常に難しいな〜って感じてます。

散歩コースは中距離コースで、今日から市内散歩のコース写真を撮り始めました。
散歩してみてそのコースの様子やお勧め具合を表記したいな〜と考えていますが、
なかなかページの構成が浮かばなくてどうしようか考えています。

河川敷に着いてすぐに柴友のさくらちゃんに会いました♪シャンプーをしたそうでフカフカのピカピカでした♪
きなことやよいとも挨拶してみんな大人しい(笑)ほんとさくらちゃんはウルトラ良い子ちゃんですわ〜

その後は淡々と並走して帰宅。雨が降って蚊が多いので早めに玄関に呼んでブラッシングしました。
明日は雨なので大変だ。。。
パンツ姿が可愛いやよいさん♪ さくらちゃんに会ったよ♪ 散歩コースの撮影開始したよ


最初に戻る