2008年10月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

10月31日(金) 散歩距離・・・4.02km(やよいは3.12km)
10月の実測散歩距離・・・192.6km

数日前から羽毛布団だしてます。もう少し寒くなったらきなこが布団の中に入ってくる季節です(*^-^*)
今日は午前中から大忙しの予定で、子供達にはお留守番をお願いする事になりました。

朝から気温が低いままで、やよいのお漏らしが心配だったのでやよいはサークルに入ってもらい
男子はそのまま寝室&きなこエリアで過ごしてもらう事にしました。
普通男子同士は避けるものだけど、このパターンは特殊だと自分で感じましたね〜。

出発準備をして車で出る時に、きなこ・龍市は「え〜俺たちお留守番?」とちょっと寂しそう。。。
きなこ家は男の子の方が甘えん坊なんだよね〜(^^;)

諸々の用事を段取りよく済ませて散歩時間には戻れました。
帰宅してまず先住犬のきなこに「ただいま〜」の挨拶をしてやよい、龍市にも挨拶。
龍市も尻尾振って喜んでくれるようになりました。嬉しいよ〜♪

散歩の支度をしてすぐに出発!
今日は中距離コースで定番河川敷。サクサクお仕事も済んでいき、順調に散歩も完了しました。
帰宅後は私が全員足洗い。きなこママは帰宅途中に買い物などあって遅かったのです。
しかし今月の実測散歩距離は190km超えてるとは思わなかったな〜。自分としては合格点だと思う。

[web拍手]
>なぜか皆寝ている時は、可愛さが増しますよネ!話題をかえますが、柴ナナの故郷でホームセンタータイム
商工センター店にPETドリーム店がオープンしています。アミーゴのカードも使えるので便利だと思いました。


>ナナママさん、こんばんは!寝顔が可愛いのはワンコも人間も同じなんでしょうね〜(笑)
商工センターにドリーム店できたのは知らなかったです。ワンコ同伴もできるのかな?今度行ってみますね!


>年齢を経ると、体(タイ)が広がるとか言って、若い頃よりアバラが開く子がいるらしいですね。
よりガッシリした体格になると言うか、、体高が下がる子も居るくらいなんですよ〜。
龍市君はそういう系統なのかな?/香龍


>香龍さん、こんばんは!龍市と初めて会った時はこんなにガッチリしてなかった印象だったんですが、
1度脂肪を落として筋肉を付けていったらパワーリフティングの選手みたいになっちゃいました(笑)
逆にきなこはスリムで、男の子にしては手の骨格とかは細いかな?と思うのですが。
暗くなっちゃった〜

10月30日(木) 散歩距離・・・10.46km(やよいは7.86km)
龍市・・・髭、腿、足の裏トリミング、歯石取り、シャンプー

もう朝晩はかなり寒くてハロゲンヒーターを使おうか悩みますね〜。
私は元々寒がり(低血圧なので)だから、苦手な冬が辛いです・・・でも子供達には良い季節ですね。
朝晩寒くても陽が射せば丁度良い暖かさで、日向ぼっこ日和だ。
今日も子供達は日向ぼっこしてましたが、きなこは陽に当たるより布団の方が良いようです(笑)

今日の散歩コースは久し振りに平坦が多いコースにしようかと思っていたけど、
明日は運動散歩が出来るか予定的に怪しいので、いつものロングコースにしました。

サクサクお仕事済ませてくれて進んで行き、やよいが3kmを走った地点でカゴに入ってもらい
男子チームのペースでグイグイ進みました。
Uターン地点からやよいも再度並走してもらいましたが、調子よく走ってましたよ♪

帰宅後はきなこ・龍市が一緒に庭を爆走。丁度きなこママが帰宅して、きなこ・やよいのブラッシングなどを
してくれたので私は龍市のシャンプーに集中できました。
龍市はやっときなこ家の毛並みになってとても良い感じになりました!
しっかり洗って濯いでドライヤーで乾燥。トリミングなどもできてピカピカ龍市の完成!

龍市はきなこに比べて骨格がかなりゴツクて、胸囲はかなりあるんです。
デブだった体重を一旦運動で落として筋肉を付け直して11kg→9kg→10kgとなったけど
凄いマッチョに見えるけど大き過ぎてオーバーウェートなんだろうか?と心配になる。

でも腰はしっかりくびれてるし、アバラ部分は触ればわかる肉厚なので問題ないはず。
去勢もしてるし体重のコントロールには注意しようと思う。

[web拍手]
>みんな、本当にヤル気なし!そんな感じがめちゃカワイイ♪でもやよいさん、女の子なんだから、
そんな大あくびはどうなの〜!?(笑)


>毎日撮影は飽きるのかな?(苦笑)この日は暖かくてゆるーい気温だったので、緊張感無しでした(笑)
やよいは結構大あくびかますんですよ〜(UPしてないけど写真は沢山ある)


>社長さんのこの言葉、他の誰に言われるよりもパパさんにとって嬉しいものなのでは?
車中でまったりポーズのやよいちゃん、お手々が可愛いです〜♪


>やよい・龍市が小さい時から知ってる方ですからね〜。

きなこの様子やよい・龍市
男子チームの後姿(笑)やよいも頑張ってます♪お約束写真〜♪

10月29日(水) 散歩距離・・・-km
やよい・・・髭、腿、足の裏トリミング、歯石取り、シャンプー

今日はドッグニシニホンにフードを買いに行くのと、それに伴って買い物しなければいけないお店と
実家に行かなくてはいけない予定でした。
移動予定を考えたら子供達の散歩はトイレ散歩になってしまうな〜。。。申し訳ない。
ただ移動は一緒にする事には決めていましたよ。

準備を済ませて車で出発!
前から困ってるのが、龍市は運転席側の窓を後ろから覗くのです。乗車してシートベルトを取ろうとしたら
いっつも龍市の顔が邪魔してる(笑)
龍市は構ってもらってると思って嬉しそうにするので、笑うしかない(^^;)

最初に水鳥の浜公園に行って子供達のおトイレを済ませる事にしました。
久し振りの水鳥の浜でしたが、草地帯は誰も居なくて集中して散歩できて子供達もサクサクお仕事完了♪
草もそんなに茂ってなかったし散策しやすくて良かったです。

本当はじっくり匂い嗅ぎ散歩に同伴してあげたいんだけど、渋滞の時間帯は避けたいので
次の目的地に向って出発!
だけどいつもみんなのんびり寝たり外を眺めたり羨ましい(笑) たまには運転代わってくれ〜

最初のお店で用を済ませて次はドッグニシニホン。どうにか渋滞にもならず思った以上にスムーズに進んで
お店に到着。やよい・龍市はやっぱりわかるのか、駐車場からお店に向う足取りが軽い。
社長さんがお店に居られてフードを購入。

前回、龍市の毛並みが悪く痩せた事を気にしてたけど今回立派な龍市を見てとても喜んでいました。
前回は丁度太り過ぎた脂肪を運動で落とし、毛も良い毛に生え変わる段階で丁度見た感じは
悪く見えたんだと思う。

私は良い方向に変わってる段階だと信じていたので心配はしてなかったんですけどね。
やよい・龍市は尻尾振りまくって社長さんに挨拶してました。古里の匂いがするんだろうか?
社長さんはやよい・龍市を撫でながら「お前達幸せだな〜」って言いながら微笑んでだ姿が印象的でした。
決して口だけじゃなく本心から出てる言葉だと私は感じましたね〜。
大切なこの子達を私達の意志で譲り受けたのだから、全力でお世話頑張らないとね。

お店を後にして実家に向い、予定時間30分オーバーで到着。今日は渋滞で無理かもしれないと
思っていたので到着できて良かった〜(時間の限りがあったので)
今日はあちこち移動しましたが、子供達はみんな騒いだり興奮せず良い子でした。
お留守番をしてもらっても問題なかったけど、私の考えは極力同伴させて色々な状況や環境を経験させる事。
経験と慣れは大切だと思ってます。

帰宅後は荷物を降ろして子供達の念押しおトイレ散歩に徒歩で行きました。
先日から気温が低くなって朝晩寒いので、ギリギリまでオシッコはさせておいてあげたいのです。特にやよいさん。

お手入れはきなこは昨日シャンプーだったので軽めのブラッシングで、今日はやよいのお手入れとシャンプー。
龍市は帰宅したきなこママがやってくれました♪
子供達の晩御飯を用意して完了しましたが、今日は忙しかったのでかなり疲れました。。。
明日は龍市のシャンプーだ〜

[web拍手]
>やよいちゃん、尻尾の先でお鼻を隠してる?季節を感じさせる可愛い寝姿だわん♪
ママさんの手作りおやつは、いつ見ても美味しそう!パパさんのお味見も進むのでは?(笑)


>やよいは尻尾と後ろ足の関節部分でマズルを隠して寒さを凌いで?います(笑)
外に居た時は冬はどんな気持ちだったかを考えたら胸が苦しくなりますけどね。。。
きなこママのワンコおやつは砂糖などが無いだけで、人間も食べれるんですが美味しいのでついつい
食べてしまうからつまみ食いはしないようにしてるんですよ(^-^;)ヾ
みんなヤル気なし。。。 移動中の車中にて

10月28日(火) 散歩距離・・・4.83km(やよいは3.93km)
きなこ・・・髭、腿、足の裏トリミング、歯石取り、シャンプー

今日は友人K君が来訪する予定日でした。
来訪した日は友人が帰った後に散歩準備をしたら出発が遅くなってしまうので、来訪前に支度は済ませておきました。
来訪するときなこは一応番をして吠えましたが、思いっきり尻尾降っとるがな(笑)
前にも書いたけど、きなこはこの友人K君の事は好きなのです。龍市はどんな反応か楽しみだったけど
全然無反応でした。龍市は番はできないね(^m^)

実は龍市を引き取った時の話で、お店で無償譲渡に出すと工場の番犬に欲しいと来る経営者が多いそうです。
お店がある地域は工業地帯で個人工場も多いのでそういう事情がありますが、老後を番犬って。。。

日本犬の雄なら縄張り意識が高いし、そうさせやすいかもしれないけど個体差や性格があるからね。
少なくとも龍市は向いてなかったと思う。だって人間大好きで尻尾振って挨拶しに行くくらいだから。
ワンコだって世話主と一緒の空間で楽しく過ごす権利はあると思うけどな。

友人が帰宅して急いで出発準備をして出ましたが、時間的にはいつもと同じだったのにすでに薄暗い。
出発時からライト関係を点滅させながら河川敷に向いました。

もう真っ暗だけど街灯があるので何とかなるけど、一応懐中電灯をポケットに入れて歩いてたら空砲が・・・
そういえば今日の昼真っから馬鹿みたいに鳴らしまくってたけど、夕方も鳴らしまくってましたよ。
帰宅したきなこママに聞いたらどこかで地域の祭りだったそうです。

当然きなこはパニックになったので今回から自転車カゴに収容。申し訳ないけどきなこはパニクって
勝手に先々行こうとして引っ張るのでこの方法が一番安全なのです。もちろん落ち着いたら降ろしますよ。
きなこは空砲が鳴るまでにしっかり大きい方は済んでいたのでよかったけど、そうでなかったら大変だよ。

龍市は空方にはきなこほどパニックにはならず、やよいはぜーんぜん平気でマイペース(笑)
きなこの震えが止まったところで降ろしてみんなで一緒に並走しながら帰りました。
昔は今日のコースがロングコースだったけど、今ではショートコースだ。

帰宅後はきなこのシャンプー。トリミングや歯石取りも一緒にして、濯ぎとドライヤーでの乾燥は
毎回だけどしっかりと入念にしました。これはちゃんとやらないと匂いや皮膚病の原因になるからね。
やよい・龍市はきなこママがブラッシングしてくれました。
もし一人っ子ならシャンプーは今日で終了だけど、まだ2日間ある〜(苦笑)

[web拍手]
>ライトの件は、思いますネ!一度散歩中交差点で運転手見ていませんでした。
きなこちゃん達は宇品でも自転車で行く事もあるの?わんこのスタミナはすごいですね。


>ライトは前からと横から見えるようにしたほうがいいですよ〜(^^)
宇品には自転車で行く事ありますよ。いいロングコースで男子には丁度満足な運動量みたいです。大変だけど(笑)


>トップ写真、可愛い〜!! 特にきなこちゃん、その目ヂカラにノックアウトされちゃいました〜♪

>気付いてくれてありがとう!みんなスンナリ撮らせてくれました(笑)
パニックきなこ収容(苦笑) 帰宅後はきなこはシャンプー
やよいさん寝姿座布団男、龍市(笑)きなこママお手製、ワンコ用おやつ♪

10月27日(月) 散歩距離・・・10.05km(やよいは5.79km)

今朝はあまりの寒さで目が覚めた。気をつけないと風引くわい。
子供達の朝ご飯を作って日向ぼっこ用の敷物を敷いて、子供達はみんな寝てました。
私は集中して仕事もできたし食事も上手く摂取できました。やっと食事の上手な摂り方が身についてきて
しっかりと食べれるようになってきたので嬉しいけど、食欲があるので食べ過ぎによるダンピングは注意が必要だ。

実は今週は色々忙しくて運動散歩が出来る日が限られてるので、出来る日は晴れて欲しい。
散歩の支度をして出発。コースは定番のロングコースで、みんなトイレが一通り済んだら前半は男子のペースでの
並走をして、折り返しからはやよいも並走しました。

私は風邪を引かないように着込んで手袋代わりの軍手をして並走しましたが、やはり気温が低いとみんな
調子が良いみたいでやよいは結構早く走っていました。来年は9歳になるけどまだまだ元気です!

今の時期は暗くなるのが早いのと、丁度学校や会社の帰宅時間と重なり交通量も多いので早めに
安全の電飾を点けてます。

自転車などは結構無灯火多いですね〜。徒歩でも懐中電灯やLEDライト関係をつけたほうがいいと思いますけどね。
車を運転していて前後にライトを点けてる車両って300m以上先でも見えるので効果があると実感してるので
自分が自転車や歩行の場合は点けるようにしてます。

帰宅後はきなこ・龍市が爆走して遊んで、私が本屋や買い物があったので子供達も一緒に車で行きました。
帰る途中買い物帰りのきなこママと合流。
明日から子供達は順番にシャンプーです〜。
家族で日向ぼっこ♪ きなこ、耳が変(笑)

10月26日(日)

昨日からの雨は昼過ぎには止んでいましたが、気温が低くて結構寒い。
昼間は私は仕事、きなこママは子供達の為の洋裁をして子供達は爆睡(笑)
夕方子供達の散歩に行きましたが、今日は私の実家に行く予定もあったのでトイレ散歩でした。
トイレ散歩を済ませてブラッシングをして子供達は少し早めの晩御飯。

支度を済ませて皆で出発。
きなこ達は興奮とかしないけど私達と一緒に行動できることが嬉しい様子は毎回伝わりますね〜。
実家には龍市は2回目だけどすでに落ち着いてて初回同様良い子で居ました。

やよいは私の実家が気に入っててすぐにリラックスしてますが、何故かきなこは毎回早く帰りたそうにします・・・
やっぱり小さい頃から夏の花火大会に一緒に来てたのが良くなかったのだろうか?

久し振りに両親と食事をして色々楽しく話ができました。
実家を離れてからは両親のありがたさを見に沁みたし、感謝の気持ちも日々大きいです。
父は子供達をとても可愛がってくれるのですが、きなこは呼ばれても聞こえない振りです(苦笑)

まさかの為のマーキング対策に龍市にはマナーベルトしていましたが、結果大丈夫でした。
この適応の早さには正直驚いています。まだ半年経って無いのに。
やよいも龍市も我が家に来てから悪戯とか興奮して悪さとかまったく無いのですが、きなこが良い子な理由の
原点はやはり両親の性格や血の要素は大きいと感じます。

[web拍手]
>ゆきとんです。検査結果【良好】で、本当に良かったです!安心しました。
みんな上手なカメラ目線で、とっても可愛いハロウィン写真ですね♪


>ゆきとんさん、こんばんは!励ましありがとう!しぶとく生き続けますよ(笑)
ハロウィン用撮影はみんなの目線を揃えるのは結構大変でしたよ〜(^^;)
実家に到着〜夕食終るまで待てってね♪父に撫でられる龍市(笑)

10月25日(土) 散歩距離・・・7.48km きなこ・・・9.55kg、やよい・・・8.6kg、龍市・・・10.2kg

昨日は検査結果にホッとしてドッと疲れが出て眠くなって早めに就寝しました。
やっぱり病院での検査は疲れます。あとCTの造影剤の針打った看護士ヘタクソで腕に痣が残ったわい!
今週末もきなこ家は特に予定は無し。今後予定もあって無駄な出費を防ぐ為でもある(笑)

日中は特に何も無く子供達は日向ぼっこしてました。きなこは例の如くきなこママの側が良いらしく
きなこだけ1階に降ろしてましたが、カドラーで寝てました(^^)

龍市はカドラーを全然使わない子で座布団が超お気に入りで、使い方も拘りがあるらしく3枚重ねで
きなこママの机前が定位置なのが一番好きらしい。
ママが使用する為に2枚をママが使い、1枚を横に置いてあげたらサークルに戻ってサークル内に置いてる
座布団で寝るそうで、隣に置かれた座布団では絶対寝ないそうです。その辺の拘りを是非龍市に聞きたい(笑)

きなこはカドラーってそんなに使わないと思っていたんだけど、こんなに気に入って使うんなら
少ししっかりした良い物を買ってあげたいな〜(前から言ってる気がする。。。)

夕方散歩準備を始めたんだけど、今回は私がきなこママにお勧めしたい手芸店を昨日の散歩で見つけたので
そこに向って行こうとなりました。
ママはやよい担当で男子は私が並走して向いました。

お店の営業時間をチェックしてなかったので営業しているか不安でしたが無事開いてました。
子供達を私が担当して店外で待ち、きなこママがお店に入店〜♪
後で私も商品を見るために入店しましたが、私もママも意見が一致したのが凄い品揃え!

店主さんも感じの良い方で、きなこママが交代で店外に居たら子供達が良い子にしてるので
一緒に入店を許可してくれました♪
帰りはスーパーに寄って大量に日用品のお買い物。

散歩前半では石像でハロウィンネタの為に撮影会しました〜。
本当はハロウィンの日に私や子供達がコスプレして並走散歩したら面白いかと思ったけど、
変態者として通報されたら困るので石像さんと記念撮影(笑)
写真最後はきなこママが作ったワンコクッキー♪

[web拍手]
>検診結果、良好!! おめでとうございます(^^)。これできっと少し落ち込み気味だった気持ちも体調も
スッキリよくなりますよ。近々の大きな楽しみとはいったい何なのか楽しみ〜。>ちゃこまま


>ちゃこママさん、こんばんは!励ましありがとう!言われる通り、結果後は一気に調子良くなりました!←お調子者
今回の結果で楽しみな事に集中できるので嬉しいです♪


>綺麗に整列してワンピザ食べてますね〜♪ 3人のうちで一番食べるのが早いのは誰なのかな?(笑)

>皆自分のを食べたらそれぞれのお皿に伺いに回ってますよ(笑)早さはみんな同時です〜(^m^)


>こんにちは〜♪なつままです。皆仲良く〜☆お行儀良く食べてますね〜☆可愛いです。
きなこパパさん身体に気を付けて下さい♪


>なつままさん、こんにちは!カフェ慣れしてるのと、普段から一旦座って私の指示で食べるように練習はしてますよ。
お気遣いありがとう!私は馬鹿なんですぐ立ち直ります(笑)


>きなこパパ!検査結果良好で本当に良かったですね!!(^▽^)/♪♪初心て忘れますよね(苦笑)
その都度反省してバタバタ生活してます、私も(;^^)まっすぐ前を見て生きているワンコたちに神々しさを感じ(笑)、
やっぱ自分も成長しなくては!なんて思ってみたり(^^;)
ストレートな気持ちのパパさんの日記は素敵です!桃くん


>桃くんさん、こんばんは!励ましありがとう!原点に返る事は大切ですね〜(^^)
ワンコは真っ直ぐだけど、お世話は全部世話係の私達がするから時々私と代わって欲しいと思う時があります(笑)
私は良い意味でも悪い意味でも、嘘偽り・誤魔化しができない性格なんですよ。まあ世渡りは下手です(爆)
トップ写真の為に撮影〜♪ 良い手芸店見つけたよ♪ 相変わらず美味しいクッキー♪

10月24日(金) 散歩距離・・・10.52km(やよいは5.11km)

今日は私の定期健診で1年振りのCT検査でした。血液検査は半年前だったけど、毎回定期健診1ヶ月前からは
毎日「癌が再発してたらどうしよう」とか考えて、余命を言われた時の覚悟とかしてました。
縁起でもないかもしれないけど、何があってもおかしくはない期間だからね。

抗がん剤を止めて1年以上経って、今回検査で何も無ければ癌の転移率も低いのではないかと思ってたので
何も問題がなくて安心しました。むしろ腫瘍マーカーは過去最低数字で主治医が首傾げてました(笑)

先週辺りにきなこの再三ビビリモードなどで私はストレスがあって体調に波があったけど、
初心に戻って考えたらストレスは腸にダイレクトに影響するからポジティブに楽しく考えないといけなかった事を
思い出し、気持ち新たに切り替えてます。

実は龍市を迎えるかどうかの話が出た時に、今回3年目のCT検査の結果を見て大丈夫だったら龍市を
迎えてはどうか?ときなこママから提案があったんだけど、私は半年の差は大きいからと6月に龍市を
迎えました。きなこママが心配してたのは3柴の世話と同時に夏の酷暑で私の体調を気遣っての事でした。
今回の検査をクリアできれば近々大きな楽しみも待ってるので気分はハイテンションです♪

結果オーライで龍市を6月に迎えた事は正解だったと思います。すぐにきなこ家に馴染んでくれて
性格なども大分把握できてきたし、暮らす中で特に問題は起きてません。

龍市ですが、一時期禿げるんじゃないかと心配していた抜け毛もやっぱり以前の質の悪い毛が抜けて
良い毛が生えてきて今は艶々の良い毛並みになったし、体も一回絞って筋肉を付けて体重が戻ったので
体重戻ったけど腰はくびれてるマッチョワンになりました(笑)

今日はきなこママの提案でDOG@HOME行ったらどう?とメールがあったので、なら合流して
検査結果良好祝いしようとなりました(^^)
行きのコースはいつものロングコースにして出発!
Uターンからのコースはいつもと違うコースにして路地コースにしました。暗かったので景色は見え難かったけど
新鮮で楽しい並走でした。

お店に到着して入店前に駄目押しのおトイレを済ませてたら丁度きなこママと合流♪
服を着せて入店し、子供達はワンピザで私達はケーキセットを注文です。
今日はビルの上階の明かりが消えてたので足音はしないと思ってたら後半から急にドンドン音がして
きなこは超ビビリモードに・・・

きなこは私が抱っこしていましたが、龍市が「僕もして欲しいな〜」ときなこママを見てて抱っこしてもらっていました。
龍市は抱っこは問題ないみたいで良い子に抱かれてますね〜。最後は転寝してましたが(笑)

帰りは皆で帰り、途中お気に入りのケーキ屋さんで駄目押しのお祝いケーキを買いました♪
公園を通る時に町内会の見回り隊の方々が居たんだけど、やよいを見て
「この子は綺麗な毛並みしとるの〜。可愛がってもらっとるんじゃの〜」と言われ、フラッシュリング見て
「こりゃあええの(良いの)があるの〜。お互い光っとるけ、仲間じゃの〜ヨロシク」って言われたそうです(笑)

帰宅後はきなこ・龍市が一緒に爆走してました♪
お手入れは私がきなこ・やよい、ママが龍市を担当して分担しました。
ちなみにきなこのビビリモードは店を出てすぐに直りました。立ち直りが早いのは子供達皆なので
助かるし良い子ちゃんです(^-^)

[web拍手]
>きなこくんと龍ちゃん、寝顔が良く似てる〜♪3人とも安心しきった可愛いお顔ですね。
散歩短めでもついついいつも通りにご飯をあげてしまう私です・・・反省。


>少し暗い場所だとパッと見、どちらかわからない時が増えました(笑)
みんな毎日のんびり寝てますよ〜(^▽^)
運動量に合わせて微調整した方が良いと思って実践してます。やよいは結構比例して体重増えちゃうんですよ。


>わぁ〜みんなの寝顔、カワイイ♪みんな同じ格好で寝てるんですね。

>みんな脱力して寝てます(笑) 最初は丸まってますけど、そのうち伸びきって寝るんですよ〜♪
男子チームやよいさん早速ママに甘えるきなこ抱っこ好きな龍市
龍市すっかりリラックス〜♪良い子に待ってるやよいさん♪お約束撮影(笑)
いただきま〜す♪私達のケーキセット♪帰りに買ったケーキ♪

10月23日(木)

昨日の日記ではきなこママに対して辛口コメントしちゃったけど、きなこママだって真剣にお世話とか
取り組んでいるんだから自分の基準で考えてはいけないと猛省しておりますm(__)m
「お互いが出来る事を頑張る」それでいいじゃないかと。前にもそう気付いていたんだけど
色々疲れてつい熱くなってしまいました。。。ワタクシまだまだ人間修行足りませんな〜

今日は朝から雨でした。
日中は今日も子供達はひたすら寝てましたよ。元々しないけど暴れたり騒いだり悪戯とかしないですね。
やよいさんは何度かお漏らしがあったので布団は避難させて、防水シーツやペットシーツを敷き詰めていましたが
ほんの僅か置いてない場所で寝て大量に漏らしてくれてました・・・

夕方になる前にきなこママから散歩などについて連絡があって、雨が降ったら一緒に散歩に行こう
もし雨が降らなくて散歩に出た場合は帰宅した時にブラッシングなどは担当するからと言ってくれました。
ほんとありがとう。その気持ちが嬉しかったです。
結局一旦止んだ雨が降り始めて、きなこママ帰宅直後に一緒にトイレ散歩に行きました。

意外にもみんなサクサクお仕事終ってあっさり終了〜♪
簡単に終ったこともあったし体調も問題ないので足洗いとかは全部私が担当して、きなこママには
家事に専念してもらいました。夫婦で上手く協力できてると思います←自画自賛
昨日と今日は運動少な目なので晩御飯も少なめです。この辺の微調整は気を遣ってます。

[web拍手]
>やよいちゃんの挨拶を受ける諭吉くん、おおらかなハンサムボーイですね!
こんな素敵なBFだったらパパさんも安心ですね〜♪ おっと・・・龍ちゃんはヤキモチ焼かないのかな?


>諭吉君は非常に優しい子で私も大好きな子なんですよ。やよいはその優しさがわかるみたいです♪
きなこ・龍市は焼きもちを焼く様子はないですね〜。むしろ私が。。。(笑)


>不思議ですよネ!年々小さな音でも振るえるので。今朝は家の中にいるのに4時半に雨が怖いと甘えてきました。
なだめておちつかせた後私が寝坊しました。パパさんも一番自分の体が大事なので無理をせずにネ!


>経験を積んできたからそうなるのかな〜と思い始めています。
病気をしてから自分の体調管理の難しさに嫌になる事もあるけど頑張ります!
きなこの寝顔♪やよいさん♪龍市♪

10月22日(水) 散歩距離・・・3.78km(やよいは3km)

昨日の日記はきなこママ読んだ後に「なんだか重い話だね〜」との感想が。
きなこネットはなるべく明るい楽しい話にしたいと思ってるし、そう心掛けてるけど都合の良い話や
楽しいばかりの事もないんだよね。
正直にその時に感じた事や思った事を書いていきたいのです。

昨日はかなり気が重い感じがあったし疲れもあって少し早めに寝ました。体調も良くなかったし。
しかしここは馬鹿な私、一晩寝れば気分転換完了(笑)
子供達の朝ご飯作りながら色々考えてて、気持ちの持ち方考え方で同じ経験も自分への残り方は
変わるんだからもっと強く楽観でいかないとな〜と気持ち切り替えの方向でスイッチオンしました。

日中は仕事してましたが、子供達は居るの?というくらい静かで寝てました。わしも寝たい(笑)
散歩コースはどうしようか考えていて、今日はいつもと違うコースに決めました。

起伏がほとんど無く体力的にも楽なコースで帰りにカメラ屋さんとか一緒に寄れるのです。
しかし出発準備をしてたら雨が降り始めてる事に気付きました。。。
予定していたコースは中止して、いつもの河川敷をトイレ散歩目的でショートコースに変更。

今日はきなこママは映画を観て帰る予定なので合流もないし、帰宅後のブラッシングも私が全部するので
無理しても自分が辛いだけなんで、子供達には申し訳ないけど簡単散歩です。
愚痴を言えば結局私しかこの子達の世話をする人間は居ないのですよ。

だから常日頃から「私が死んだらこの子達はどうなるのだろう」って思ってます。
私が今肉体的にも精神的にもキツイ時でも平気で映画観れるきなこママは大したもんです。
手作りの朝ご飯や3柴散歩はまったくした事が無いけど、俺が居なくなったらどうするつもりなんだろう。
もっと真剣に考えて取り組んで欲しいのが私の正直な気持ちです。

話は散歩に戻り、行きのコースで釣り人が居ました(苦笑)
きなこは竿を投げる度にビビっていましたが、不思議と今日はそんなに引っ張りませんでした。
尻尾は垂れてたけどこの程度のビビリなら散歩に支障はないです。
頑張ったきなこをしっかり褒めました。

散歩でUターンしてすぐに柴友の諭吉君に会いました。
やっぱりやよいは諭吉君の事気に入ってるね〜(^m^)
でもいつも愛娘がボーイフレンドと会ってるのを目の当たりに見てる心境で複雑だったりします(笑)
やよいが気に入る子は本当に優しい男の子なんだよね。結構やよい審査は厳しいのだ!

帰宅後は軽くブラッシングして夕ご飯をしたくして完了。
きなこママの帰宅は10時を過ぎるので、それまでに腹が持たないのでパンなど食べてきなこ日記書いてます。
明日、明後日は天気が悪いみたいだしロング散歩は休憩かな。
この子達のお世話は決して嫌とか辛いとかではなく私自身の体が問題なのでお世話は普通にこなしますよ〜。

[web拍手]
>おチビの頃には平気だったのに、成犬になったら苦手になった・・・うちの愛犬にもいくつかありますよ。
確かに困りものだけど、知恵がついてきたのかな〜と考えるようにしています。 
パパさんのことを応援している人がいっぱいいること、忘れないでね♪


>特に大きな出来事があった訳では無いのに急に苦手になるのは不思議ですよね〜
確かに無邪気から経験者になったって事なのかな。
応援ありがとう!背中をそっと支えてもらえるだけで気持ちが楽になりますd(^-^)b


>パパさん、あまりムリしないでくださいね。それにしてもきなこくん、一体何にパニくるんでしょ?
ちょっと心配ですよね。


>ご心配ありがとう。頭で考えてるより体はヘタレになってるのがわかって情けないですが。。。
きなこは花火、雷、釣り竿を投げる音、ゲートボールの球打ちの音が苦手ですね〜。
ビビリモードきなこ諭吉君に挨拶するやよい♪簡単散歩で申し訳ない。。。

10月21日(火) 散歩距離・・・5.61km(やよいは4.5km)

昨晩は夕食後、しっかり休憩して間食の時に菓子パンを食べたんだけど結構デカイパンでした。
以前にも食べた事があったんだけど、半分にしてきちんと分けて時間差を置いて慎重に食べていましたが
意外に短い間隔で食べれていたので今回つい慢心してしまい1回で食べた。

私は昔から間食を食べる時は必ずコーヒーを飲むんだけど、今回も飲んだらダンピングして苦しくなってきて
結局苦しいまま寝落ちするという情けない事態に。。。

私は1度に食べる量や内容を間違えなければかなり食べれますが、時々どうしても馬鹿をやってしまいます。
これって苦しいだけならいいけど酷いと腸閉塞を起こしたりするので気をつけないといけなんだけどね。
胃があると少々食べ過ぎても胃が膨らむので苦しいと言っても知れてますが、腸だけだととんでもない
苦しみで地獄なんですよ。って胃癌患者にしか共感してもらえないネタだ(笑)

夕方散歩準備を始めたけど昨日の延長なのか、気が重くて正直体も気持ちも重く感じました。
3柴の並走やお世話は慣れたし大丈夫なんだけど、散歩中にきなこがパニックになって馬鹿みたいに
リードを引っ張りまくるのが嫌なんです。注意するのも正直疲れたしね。
花火や空砲でパニックになるのはわかるけど、最近変なレパートリー増えてもう予防できない範囲になってて
正直苦痛です。誰の為に散歩出てるのかわからなくなる。

出発して河川敷に着くと柴友のさくらちゃんに会いました。ママさんとご挨拶してたんだけど、到着したばかりで
男子達が落ち着かないのでなかなかゆっくりお話しできず申し訳なかったです。
散歩の後半くらいならトイレや運動がある程度済んでるのでお話とか交流はしやすいんだけど、
前半は厳しいのが現実です。

その後進んで行き橋を渡った場所できなこが突然パニックモードになりました。
花火も空包も聞こえないし釣り人も見た限りでは居ない。一体何にパニックになってるのか不思議に思いながら
河川敷に行き、ふと振り返ったら橋の下で釣り人が居ました(苦笑)

だけど今年になって突然釣竿を投げる音にパニックになり始めて、こっちが訳分からん状態です。
きなこは昔はこんな事無かったのに、年々酷くなってる気がする。

今後はパニックになったらとりあえずカゴに入れて落ち着くまでは降ろさないようにする事にした。
引っ張る力が強すぎてやよい・龍市まで危ない目に遭いかねないから。
あと気付いたのはお世話の大変さで私がノイローゼになりそうな前兆?をこの夏から感じ始めたけど
今まで生きてきた中でお世話なんかよりももっと嫌な場面や経験はした事あるけど
精神面だけはタフだったし、それが自信だった。

けどここにきてこんな経験をするのはやはり胃を取って体力が無くなってる事に関連してると感じた。
体力の衰えは気の衰えも関連してると思う。
私の中では「このクソ!」という踏ん張る気持ちはあるけど体がついてこない。そして自分が情けなく思う事の
繰り返しが多い。

「生きてるだけも儲けもん」のはずが、ある程度元気になると色々欲が出てしまうし
元気だった頃と同じ体だと錯覚してしまう。
きっと健康だった体の頃ならこれくらいの世話やアクシデントは鼻で笑う程度だったはずなのに
チキンな世話主になってしまってため息ばかり出る。
きなこはハウスの中で寝てます やよい・龍市 お約束写真♪

10月20日(月) 散歩距離・・・6.72km(やよいは5.29km)

毎日良い天気なのは洗濯物や布団が干せて良いのだけど、
ちょっと高めなのかやよいさん今日も少し暑そうでした。
散歩コースは考えてはいたものの、洗濯物とか取り込んでたら出発が遅くなってしまい
通常の河川敷コースにしようと変更。

ハロウィンのリードの長さですが、昨日すぐにきなこママが全て同じ長さにリメイクしてくれました!
俺のパンツのゴム紐は3年かかったけど、愛する我が子の事は速攻だね〜(笑)
準備はいつも通り、子供達の目ヤニチェック、やよいは耳掃除などをして胴輪を着けていきますが
必ず何でも順番はきなこ・やよい・龍市の順番です。みんな順番も把握してて、順番待ちしてるんですよ。

出発して河川敷に着いた時はもう暗くなってました。早めに安全の為にライト関係を点灯させて進みましたが
途中いつものコースを通るのが何となく嫌になってコース変更。
きなこママと合流する約束だったので、約束時間に集合場所に行けるコースを考えながら進んで行きました。
ふと電車通りの大通りはお店も多いし灯りもあるので気分的にも前向きになれると思い(笑)その通りを
並走することにしました。

帰宅ラッシュ時間は過ぎてたので歩道には歩行者もそんなに多くなかったのですが、やよいはカゴに
入ってもらいました。
この大通りは車では通るけど自転車などでゆっくり通ることがあまり無かったので新鮮でしたね。
進んで行くと偶然きなこママと会って合流となりました(笑)
そこからはみんなで一緒に帰路して、途中スーパーに寄って買い物した時にアイスも購入して食べました♪

この時に気付いたんだけど、龍市はかなり生活音や日常音に慣れてきました。
以前は車ドアの開閉音やバイクの音、自動ドアの音などビクビクしていましたが、今は全然平気です。
苦手なのは子供とボールくらいで、あとはそんなに酷く怖がらないです。

帰宅するときなこ・龍市はすぐに一緒に爆走して遊んでいましたが、今までは遊んでる光景は
私は直接見れなかったんです。見たらきなこ・龍市が「何々?」と私に来て遊ぶの止める可能性があるので
思う存分遊ばせていました。

今日は自転車を納めてたらまた遊び始めて、目の当たりに爆走の光景を見れました。
きなこはかなり嬉しそうに走ってて、龍市は意外に走ってない事が判明(笑)
あと龍市の遊ぼうぜ!ポーズは前足が揃ってるので(普通はハの字)、「おかえりなさい」ポーズに見える(^m^)
でもほんと喧嘩にならず上手に遊んでて感心しました。
きなこも沢山遊んでくれる龍市と馬が合って良かったです。

今日散歩について色々考えてたんだけど、河川敷コースに囚われず大きいお仕事が完了したら
街中も並走しても良いかな〜と感じました。気分転換の意味でもね。
それと以前から少し引っかかってる事があります。

散歩の時、きなこに歩調を合わせる様に再三注意する事があるのですが、きなこからしたら
今まで多頭になるまでは自分のペースで散歩してくれてたのに、何故だよ〜って思ってないだろうか?と
考えますね。やよい・龍市は散歩自体が新鮮だし、最初からきなこに合わせる散歩だったから違和感は
そんなに無かったと思う。

多頭を勧めない理由にはやはり先住犬に協調を求めてしまうし、オンリーで合わせてあげることが
少なくなるので非常に申し訳ない。

それに今までの愛情や手間は減らさずに同じ様に子供達に接するのは時間も体力も精神力も
その頭数以上に必要だと思うけど、それって毎日の事だから正直大変な部分はありますよ。
口や文章で言うほど楽ではないです。
今年中には多頭暮らしについての考えはUPしようと思います。

[web拍手]
>ゆきとんです。龍一くん、ビックリでしたね。全く!飼い主さんも、一言あってもイイのに…失礼しちゃいますね。

>ゆきとんさん、こんばんは!私が完璧に守ってあげなければいけなかったんですけどね。
私も含めて色んな人が居ますんで、気にしないようにしたいと思います〜(^^)
やよいさん、龍市に寄りかかってる(笑) 信号待ち〜

10月19日(日) 散歩距離・・・7.54km

今日はきなこママが尾道に日帰り帰郷したので私達はお留守番。
休日だったけど昼間はどこへも出かけませんでした。というかまだ日中真夏日並の気温なので出れませんね〜。
やよい・龍市は積極的に日向ぼっこするけど、きなこは:程々で退散して自分のキャリーで寝てる事が多いです。
この辺は生まれた時から室内で暮らしているきなこと、室外だったやよい・龍市の違いなんだろうか?

今日の散歩コースはまだ決めてなくって、結局出発まで未定のままで出発。
河川敷に向いながら今日はきなこママと合流は無いし、普段はあまり通らないコースにしようと思い
まずはいつもの河川敷でお仕事タイム。
一旦きなこが済ませてやよいをカゴから降ろし、再出発直後に向い側から雄柴を連れた人が来ていた。

実はその柴君は以前きなこに襲いかかった事があり、きなこは自己防衛して難を逃れたんだけど
その後も襲いかかろうとされた経緯があった子で、私は避けようと右側に寄っていたら植え込みの向こう側に居た
その子が龍市に飛び掛ってきて後ろの首部分に噛み付こうとしてきました。

私はすかさず離したんだけど、その飼い主さんは以前からその子がそういう行動をする子なのに
リードを短く持つとか、自分が楯になるとか予防をしないんですよね。

龍市は襲いかかられた時も反撃せずビックリして縮み込んでしまったんだけど、私はすぐに怪我が無いか
見ようとしたら凄い怯えていました。
優しくなだめてチェックをしたんだけど、一応怪我は無かった。

犬同士のいがみ合いは多少はある事くらいはわかるけど、今回は一方的に襲いかかられて龍市は
反撃もしてない状態。なのに相手の飼い主はシレ〜っとして知らん顔だ。
次回同じ様な事があったら私がとことんでまっせ。今回の件でいい加減切れた。

とても気分が悪い中散歩してたら今度は空包だ。。。きなこはプチパニックでビビリモード。。。
きなこは男の子だし普段運動散歩で鍛えてるので脚力もあるから引っ張られると非常に危険なので
私の怒号が飛び交います。
今度チキンモードになったら鶏の被り物させようかと思いましたよ(もちろんジョークです)

胴輪・リードがハロウィン柄になってから散歩時、非常に疲れるんだけど、どうしてだろうかと思ったら
作った時期が違う事や、布が足らなかったのでリードの長さが全て違うために私のコントロールに
非常に負担がきていることが分かった。

確かに同一長さのリードだと何故か楽なんですよ。これって長さが違うと微妙な扱い作業が生じて
非常にスペックの少ない私の小鳥の脳ミソが悲鳴をあげるのです(笑)←鳥に失礼
もちろん帰宅してすぐにきなこママに調整をお願いしました。

そして今日は帰宅途中に初めて散歩が苦痛に感じて嫌になって思わず「疲れた・・・」とぼやいてしまった。
アクシデントが続いたからね。3柴の散歩は非常に神経も体力も使うので余計なアクシデントがあると
許容オーバーしてしまいやすいんです。私の体の問題もあるけどね。

ぼやきながらもそんな事言っても止めるはずも無く、誰も助けてくれないんだから気持ちをポジティブに
持つしかないので気持ちをすぐに切り替えました←馬鹿なので簡単

散歩で何かテーマを持って行けば少しは違うかな〜なんて考えながら自転車こいでて、
今後もっと色々なコースを回って、美味しそうなスイーツの店なんかがあったら1個買って
休憩がてら食べてリラックスする、なんてどうだろう?と思ったりしてました。

帰宅後はきなこを私が、やよい・龍市をきなこママが担当してくれて助かりました。
しかし来週末も一部地域の祭り予告張り紙を見てしまった。また空砲の嵐かよ・・・
皆何か気になる? ちょっと違うコースだよ

10月18日(土) 散歩距離・・・9.91km(やよいは徒歩散歩)

今週末もきなこ家は特に予定は無し。
今日も天気が良くて洗濯物や座布団が干せて気持ち良いな〜。
朝はきなこママと協力して洗濯物をやっつけたり、掃除したりして各自しなければいけない事をしながら
過ごしました。やよい・龍市は寝室で日向ぼっこして、きなこはママの動きが気になるらしいので
1階に降ろしてママと一緒の空間で過ごしましたよ。

やよい・龍市はシニアになって我が家に来た事もあるのだろうけど、やっぱりきなこは私達が親だから
一緒に居れるだけで安心なんだろうって思える行動がありますね。
決して吠えたり暴れたりなどの行為は無い分、私がしっかりアンテナを張ってきなこの心理を読み取って
あげるようには心がけていますが、気持ちはちゃんと汲み取ってあげれてるだろうか。

やよい・龍市は同じ場所で過ごして一人で過ごす事は経験を積んだ事もあって、
日向ぼっこタイムならそれに集中?する感じでまったく手がかからない良い子です。
いつも感心するけど、みんな我がままを言わず協調して仲良く過ごしてくれてる。

順番や食べ物などでも喧嘩はしない。本来犬の世界は競争社会だから自分が前に出る行動はあっても
不思議ではないんだけど、この子達は良い感じで歯車が噛み合ってる気がします。
親子と言うよりも犬同士としての相性が良いのだと思う。

今日の散歩は男子は私が担当して、ママがやよいを担当。河川敷までは一緒に行って写真を撮った後は
別行動です。
男子チームは久し振りに自分達のペースで並走できました。
ここ数日きなこはもう少し早く走りたそうな感じがあるので、2輪の自転車のパンクを修理して
やよい・龍市はきなこママにお願いして、きなこと二人っきりで並走してみようと思います。
今日は散歩出発前から祭りの予告空砲が鳴り響き、私はブルーな気分。。。

夕方の空砲は5時と6時なので6時に鳴る5分前に携帯電話アラームが鳴るようにセットして
私がきなこの驚きに対して注意出来るように予防策して進みました。

6時の空砲は鳴ったけど、思ったよりはコマンドも効いたしそこまでパニックにはならなかったですね。
でも尻尾は垂れてるし走るペースは早くなるので動揺はしてますけど。
前にも書いたけど空砲は何度もしつこすぎる。1回鳴らせばわかるわい!

男子が帰宅するとやよいはすでにブラッシング終了していました。
きなこ・龍市をブラッシングしようとしたら、きなこママが全部担当してくれたので私は子供達の
晩御飯準備をしました。

実は私は今日、映画「アイアンマン」を観に行く予定だったのです。
きなこママから勧められて、夕方か夜からの上映に向う予定でした。

だけど散歩はロングコースだった事もあって正直疲れてて、行くか行かないか寸前まで悩んだんだけど
きなこママが実際に観てお勧めなのは外れは無いと思うし、チケット代は家計から出してくれると言うので
ここは一つリフレッシュも兼ねて思い切って行く事にしました。

晩御飯を食べて車で向い、上映時間には十分間に合って無事観れました。客は7人位(笑)
映画はかなり面白かったですね〜。きなこママのアドバイス通り私向きの映画でした♪v(^-^)v
気分転換にもなったので良かったですし、やっぱり映画館で映画観るのは良いですね〜。

上映は夜の9時半からだったので終ったのは11時半過ぎ。
帰宅した時はきなこママは明日に備えて寝てたんだけど、きなこは階段の踊り場に出迎えに出てきてくれてました。
その姿を見た時は嬉しくて涙が出そうだったよ〜(T▽T)

きなこに「ただいま〜」と撫でてたら龍市も出てきてくれて甘えてきてくれました♪
龍市は最近ちゃんとお出迎えしてくれるように成長したんですよ。ちなみにやよいは寝てた(笑)
前から思うのだけど、女子より男子の方が甘えん坊なのかな〜?まあその子の性格なんでしょうけどね〜。
龍市表情硬いよ〜 男子チーム♪

10月17日(金) 散歩距離・・・6.45km

ここ最近、朝ご飯時は子供達を2階のから抱っこで降ろして食事をさせていましたが
日向ぼっこ出来る気温になってからは食事後に再度抱っこして2階に上げていました。
しかしきなこエリアも片付いて2階で食事が出来るようになったので、今日から朝ご飯は2階で食べる事になりました。
さすがに抱っこの階段3往復はキツイものがあります(苦笑)

今日はきなこママが映画「アクロス・ザ・ユニバース」を観に行くので、合流はないし散歩はどんなコースにしようか
考えてたらママからメールがあってDOG@HOMEにいったらどうか?と提案がありました。
昨日はガッツリ並走してるし今日は私の体も疲れ気味だしそうしよう〜。
日中はいつものように子供達は日向ぼっこしてました。

散歩準備をしていざ出発!DOG@HOME行くまでに大きいトイレは済ませてくれると助かるな〜と思ってたら
みんなサクサクお仕事済ませてくれて早々と完了♪みんな良いウンチで健康状態も申し分ない(^^)
お店に到着し、入店前に服を着せて完了。

子供達にはワンバーグ、私はケーキセットを注文♪ケーキセットはケーキの内容は毎回違うし、ホイップクリームは
注文の都度店長さんが作られるので出来立てホヤホヤで非常に美味しいのだ。

注文品が来るまでにきなこは自分から私の膝上に来て甘えてました(笑)
ただ後半は2階で足音が聞こえてビビリモードになっていましたが、どうやら花火と似た周波数なんだと思います。

子供達はワンバーグを完食し、私はケーキセットを食べながら店長さんと談義したり持ってきた趣味の資料を
を読んだりしてのんびりした時間を過ごしました。
きなこが音にビクビクしてる間はやよい・龍市はマッタリとしてウトウトしてました(^m^)

昨年DOG@HOMEでテイクアウトできる「わんデリめし」を買って繁華街に散策に行ったのですが(200710/27)
きなこは「わんデリめし」が気に入っていたので今年も同じコースでそろそろ行こうか?ってきなこママと話してます。
ゆっくりお茶もできて帰宅する事に。
しっかり安全の為のライト関係を点灯して帰宅しました。

きなこのブラッシングしにきなこママも帰宅して、龍市のブラッシングはきなこママから「やるよ〜」って言ってくれて
助かりました。自らがお世話に協力してくれる事が私も子供達も一番嬉しいですよ。
きなこママは今日は定期健診の日でもあったんだけど、問題も無かったとの事で一安心。次は俺だな。

映画を観るまでに時間があったので手芸店に寄ったら可愛い生地が沢山あって鬼の様に買って来てました(笑)
布を使った首輪・リード作りって手間がかかって大変だと言ってたけど、可愛い生地を見たら
モチベーションが上がっちゃったとか(笑)是非新作を期待してます。その前に置き場が問題(苦笑)
お散歩だよ〜♪膝上で甘えるきなこみんな嬉しそう♪
毎回ケーキの内容は違います♪私がお茶中に集まる子供達(笑)沢山の生地購入〜♪

10月16日(木) 散歩距離・・・11.06km(やよいは7.64km)

今日も朝から天気が良い。気持ちいい気分になって最高〜♪でも私は雨の日も好きなのだ。
今は毎晩寝室で皆寝ますが、龍市はきなこエリアが今私の片付ける物があるので寝室入り口で寝てもらっています。
最初そこにいつも使ってるタオルケットを置いたらちゃんとその場で初日から寝てくれました。
これには私もきなこママも驚きましたね〜。

きなこエリアで寝てもらい始めた時も同様でしたから、今回でその行動は確かだと確信しました。
子供達はみんなちゃんとルールを守りますね〜。ただし1度でもこちら側が妥協したら修正は難しくなります。

これから冬になってきた場合、龍市にはカドラーかキャリーケースを用意しようと思ってます。
狭い我が家に3柴は無理かと思ったけど、何とかなるものですね〜。
今日も子供達は日向ぼっこしてましたよ。
龍市は何やら寝言言ってて、きなこ・やよいが不思議そうに見てたのが笑えましたね(^m^)

今日は実家の両親に顔を見せるために寄る約束をしていました。
自転車で並走しながら行くか、簡単散歩後にみんなで車で行くかどちらにしようか悩んだけど
昨日簡単散歩だったし、天気もいい。私の体調もそんなに疲れはないしモチベーションも落ちてないので
自転車で行く事にしました。

最初の河川敷で、柴友のさくらちゃんに会いました♪
さくらちゃんちょっと緊張気味だったけど、大丈夫だったかな?また会おうね〜(^^)
その後子供達は皆大きなお仕事を次々完了して、遠征に出発。ある場所までは歩道の幅が狭く
帰宅時間で暴走自転車も多いのでやよいはカゴに入ってもらい、男子チームのみ並走。

途中安全な場所からはやよいも頑張って並走しました。並走と言っても早歩きのペースで無理な走りは
してないですよ。そして無事実家まで到着。
両親と久し振りの顔見せでお互い元気な姿を確認しました。

両親は昨年あたりから大きな病気が分かったりして、今は快方に向ってるけど私を含めみんな
何があるかわからないから出来るだけ顔見せくらいはしておきたいですね。

その間、子供達は玄関内に居ましたが、皆良い子で待ってて偉かったですよ〜(^-^)
龍市も「待つ」という事を理解して出来るので非常に助かります。

やはり先住犬のきなこ・やよいがきちんとルールを守れる子だから、龍市も学んでるのでしょうね。
実家から食べ物のお裾分けを頂き、子供達は並走しながらみんなで帰宅。
11lmも並走したのにきなこ・龍市は一緒に爆走してました(笑)
明日はきなこママはまたまた映画観るそうなので、なんか遊び的な散歩にしようかな〜。

[web拍手]
>ひなたぼっこ〜♪ 右から順に、きなこくん・龍ちゃん・やよいさん・・・でどうでしょう?

>正解は右から、きなこ・やよい・龍市で〜す(^^)
朝ご飯さくらちゃん、こんにちは♪撮影前の様子(笑)
今から遠征だよ〜 男子チーム余裕の並走 やよいも頑張って走ります

10月15日(水) 散歩距離・・・-km きなこ・やよい・龍市・・・フィラリア予防薬

今日はきなこママが帰宅時に映画「ゲットスマート」を観て帰る予定で、昨日は私は散歩で疲れを感じていたので
楽チン散歩にさせてもらいました。
出発までは天気も秋晴れで良い日差しが降り注ぐので、みんなで日向ぼっこさせてあげました♪
この子達のヌクヌク風景を見てたらワシも参加したい気持ちになります(笑)

ふと思ったのですが、日光浴って皮膚の病気予防にもなってるんじゃないかって思いましたね。
菌は紫外線に弱いですから、ワンコが自主的に日光浴するのは気持ち良いだけではなくて
遺伝としてそういった生きてく為の賢い行為でもあるんじゃないかと。まあ根拠は無いんですが(^^;)
でもきなこはカイカイが少し出てたんだけど、治まりましたよ。

散歩はお出かけコースで、私が買出しの用もあって大型ホームセンターコースです。
このホームセンター側には大きな港公園があるので、車で行って公園を散策してホームセンターで買い物が
出来るんですよ。向い側にはペットショップもあるので非常に便利です。
車でお店に到着し、子供達を降ろそうとしてたらワンコ連れの方とバッタリ出会いました。

キャバリアとヨーキーをそれぞれ連れた方で、きなこ達が荷台から身を乗り出してたら大受けみたいで
写メ撮影をされたいとの事でカメラ目線に協力しましたが、早く降りたい子供達は完全無視(苦笑)すんません・・・
一緒に居たワンコさんたちは皆良い子で飼い主さんと一緒に公園に向かれてました。我が家も出発じゃ〜。

いつも自転車並走時はオシッコ処理の水を載せてるけど、一人で歩きの場合はちょっと無理があるので
時に水処理は無しにしてるのですが、今回はやっぱり持って来ればよかったと後悔しました。
なんか持ち運びやすい良い方法を考えたいな〜。3柴にウンチ袋持ってたら両手は塞がるんだよね。。。

公園ではちびっ子サッカー教室をやってて見た瞬間ギョッとしましたよ。
子供+ボールのセットは龍市には最悪の状況だ。なるべく遠くに離れながら散策しましたが、
やはり声やボールの音はすぐに聞こえます。

龍市は動揺してたけど、私は「ワシに任せとけや!安心せい!」と宥めながら散歩(苦笑)
結局散歩時にリラックスして一緒に歩ける子はやよいさんなのである(^^;)
男子チームよ、もっとしっかりしろよ〜!

今日は運動散歩できない分、しっかり匂い嗅ぎ散策にお付き合いしました。ここはワンコも多いいので
普段は匂わない匂いが多かったのか、きなこは熱心にクンクンしてました。
子供達は公園に入る前にすでに大きいほうのお仕事は完了していたので(きなこはまだ何回かある)
比較的楽に散策できましたね。まだ散策した事が無い部分もあるし、今度ゆっくり来ようかな〜。

その後ホームセンターに行って目的の板を購入しましたが、カートには子供達が乗ってて満員御礼状態なので
板は私が片手で抱えて、もう片手でカートを押すという摩訶不思議な光景になって必要以上に目立っていたように
感じたのは気のせいだろうか?(笑)

でも今回も会計時に店員の女性から「みんな良い子じゃね〜」って褒められました♪
帰宅後はブラッシングや足洗いのお手入れして、すぐにご飯の支度。
疲れたけど段取りよく進める自分に自分でよく頑張ったと感心しました(笑)

しばらくしてきなこママ帰宅。映画は結構面白かったそうです。
私も先日きなこママと一緒に久し振りに行った映画で、映画館で観るのはやっぱり良いな〜と再確認して
良い映画があったら観たいと思います。きなこママからアイアンマンを勧められたので近々行く予定。

この夏にダークナイトを勧められてたけど、夏場でメンズデーの上映時間とこの子達のお留守番&散歩状況で
時間が取れず断念。

基本的に自分の趣味は子供達優先に考えて計画するので、予定や希望が無しになる事は多いです。
でも決して後悔とかは無いんですよね。昼間の留守番は暑いし、散歩は夜だし。
今この子達と一緒に過ごせる事は一番幸せな事なんだから、子供達が優先です♪

[web拍手]
>3ワンコから、あれだけガン見されるなんてうらやまし〜(笑)待ち遠しい様子が、よ〜くわかってカワイイなぁ♪
それにしてもきなこくん、急に甘えっ子になっちゃいましたね。


>気付いた店長さんビックリしてました。アハハ 子供達、DOG@HOME大好きですよ〜♪(^m^)
きなこ甘えっこになってちょっと嬉しかったりすり私達です(笑)


>ゆきとんです。お魚柄、色合いが素敵〜♪ママとの映画デートいかがでしたか?!

>ゆきとんさん、こんばんは!褒めてくださってありがとう!ママは単独で映画行ったんですよ〜


>あらあら♪龍ちゃん、枕になってるの?仲良し振りが伝わって、ほのぼのします。
やよいちゃんの横顔、上品なマダムっぽくて素敵です〜!


>龍市は枕にされても怒らないです(笑) きなこがこんな行為をするのは龍市を受け入れたからだと思います。
やよいは大人っぽいかと思えば子供みたいになる事もあって七変化です(笑)
日向ぼっこ〜♪どれが誰がわかるかな? 段々戦隊ポーズに見えてきた(笑) ワンコ散歩多くなってきたよ
ホームセンターに来たよ きなこ&龍市♪

10月14日(火) 散歩距離・・・9.8km(やよいは6.84km)

今日は朝から曇り空で気温も低い。。。朝ご飯食べさせた後、いつも寝室に戻って日向ぼっこタイムだけど
日が差してないので居間でみんな寝てもらいました。
散歩時間が近づいてきたので早めに首輪・胴輪の柄を決めておいてすぐに出発できるように色々準備しました。
今日は新作の魚柄ですが、リードが足らないんですよ。これはリボンが足らなかったので作れなかったのです・・・

今日は郵便局のATMに寄るコースだったので、最初からやよいも並走です。
河川敷に着いてお仕事をしてもらいながら進んで行きましたが、やよいがなかなかしてくれずやっとその気に
なってクルクル回り始めたら散歩してた小型の洋犬の人が子供達に近づけてきた。。。

気が散ったやよいは結局しないままになってしまいました。
明らかに用をしてるんだから空気読めよな・・・
ちなみにやよいは別のコースでやっとこさしてくれましたよ。

今日はきなこママが馬肉を購入して帰るので合流は無し。
少し並走してたらワンコ友達のキャバリアのルーニー君に会いました♪
きなこはルーニー君とは相撲を取りたい相手らしく、遊ぼうって誘うんです(^m^)
ルーニー君、また遊んでね〜!

気候も過ごしやすいしここはのんびり子供達の散歩をしようと思い、行きはみんなで並走。
Uターン地点でやよいはカゴに入ってもらい横川駅から平和大通りまで男子チームは走りました。
最後に土面がある場所でやよいはしっかりおトイレしてもらいました。ここ数日お漏らしが無いので
この調子でいってほしいな。

帰宅してきなこ・龍市はまたまた一緒に爆走して走りました。
散歩途中に私はかなり疲れが出た感じがあってグッタリ。。。帰宅後にブラッシングは私はきなこだけで
やよい・龍市はきなこママが担当してくれました。ありがとう。
明日はきなこママは映画観に行くし、私は疲れがあるので少し楽チン散歩の予定です。
きなこは首輪 やよいは白ベースの胴輪 龍市はオレンジベースの胴輪
お約束写真〜 ルーニー君、こんにちは〜♪ 龍市を枕にするきなこ(笑)

10月13日(月) 散歩距離・・・6.24km きなこ・・・9.6kg、やよい・・・8.2kg、龍市・・・10kg

連休最終日はDOG@HOMEに行きました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>年配女性のその質問、ありがちですよね(--;)みんなの晩ご飯まだ〜?の様子がかわいすぎです!
上半身までならセーフなんですね!偉い♪ママさんのケーキ美味しそう〜!私も甘党です(笑)
しかもママさんの焼き具合、超〜ツボです♪桃くん


>桃くんさん、こんにちは!日本犬だからそう聞くんだと思います(苦笑)
ご飯の準備時はいつもこんな感じです。ただ時々誰かがフライングして体が全部部屋に入ってる事もありますが
1歩だけってというのが健気です(^m^)
きなこママが作るスィーツは特に美味しいですよ〜♪
DOG@HOMEに行ったよ♪

10月12日(日) 散歩距離・・・5.04km

連休2日目も特に予定無し〜。
きなこママは子供達の為にワンコクッキーや、私のリクエストでケーキを焼いてくれました(^▽^)
私は相変わらず改装作業。もうゴールが見えてきたのでもう一息だ。

子供達の様子は、きなこは1階のママが気になるらしいので日向ぼっこから離脱して1階でママと一緒。
やよい・龍市はポカポカと日向ぼっこしてましたよ。
やよいは毎日日向ぼっこするので毛がフカフカで気持ちいいのです。

散歩は特に決めていなかったのですが、運動散歩は昨日ガッツリしたし休日に運動散歩を頑張りすぎても
何なんで私が楽しむ散歩という事で、散歩がてらホームセンターに行く事に。
一応購入したい金具なんかもあったんで行ってみる事にしました。もちろんきなこママも一緒。
お店では探してた金具が100円ショップの方が安いことが判明して却下(笑)

きなこママはペットシーツが安かったので購入しました。やよいさんの漏れ対策に安くて面積が大きいのが
欲しかったんだけど、一応納得な品物があったのです。
買い物を終えようとレジに向ってると年配の女性が

女性 「まあ〜柴でしょ?」

私 「はい柴です」

女性 「この子は噛み付く?」

私 「いいえ・・・」(内心、ワシが噛み付いたろか!って思ってましたが(笑))

悪気があって聞いた訳じゃないと思うけど、聞かれた方が気持ち良い訳無いよね。
だけど「噛み付く?」と聞く人多いんですよ。「そう思うなら近寄ってこなきゃいいのに」って思いますが。。。
そもそもその質問内容って何時代の質問だよ!って心の中で突っ込みますが(^^;)

帰りはスーパー・リアルに寄って、きなこママが大量にチョコのお菓子買ってました。
実は私は甘党だったのに胃を取ってからは、チョコの塊のお菓子は食べると気分が悪くなるので
最近になって完全に諦めた次第です。コーティングしたのとかポッキー位なら大丈夫なんだけどね。
それを知っててきなこママはチョコ塊系のお菓子を買う鬼嫁です(笑)

帰宅後、首輪やハーネスを取る前から龍市は爆走したそうにしてて笑えました(^m^)
みんな外したらすぐにきなこ・龍市は一緒に爆走しまくって遊んでました〜♪

喧嘩もなくこうやってガッツリ遊んでくれて嬉しいよ。やよいが体力的にきなこと同等に爆走できなくなってきてるので
龍市が相手をしてくれて良かったです。
連休はどこもお出かけしなかったけど、明日はDOG@HOMEに行く予定です♪

[web拍手]
>結婚記念日おめでとうございます これからも お幸せに・・・ 我が家はって思ったら 今日でした・・・
手術日とか退院した日は しっかり覚えてるんですけど・・・ むくママ


>むくママさん、こんばんは!お祝いありがとうございます♪山あり谷ありでしたが、病気をしてからは
なるべく楽しく、喧嘩をしても早く仲直りするように心がけて楽しく過ごしています(笑)
私も手術した日は覚えてます。手遅れの可能性も半分あったから前夜は覚悟してたのを思い出します。
パパ、ホームセンター好きだね〜 by子供達 晩御飯まだ〜?
ワンコ用クッキー〜♪ 私のリクエストに応えてくれて作ってくれました!

10月11日(土) 散歩距離・・・10.27km(やよいは徒歩で3kmくらい)

今日から特に予定を立ててないまま連休に入りました。以前からこの3連休にお出かけでもしようか?なんて
話してたんですが、決まらないままですね〜。
私はまだ大工などやる事があるのでオフの方が助かりますが(笑)
子供達は朝ご飯を食べさせて寝室できなこママと一緒に寝てました。私はそのまま起床です。

夕方まで必死で大工して何とか今日の予定作業を完了させたのですが、夕方やよいは爆睡でお漏らしが
あったみたいです。結構水がぶ飲みするんだけど、気温があまり上がらないと漏らすんだよね〜。

水玉柄のオレンジ色はやよい用に作ったんだけど、男子用にもう一色の生地が無かったので2つしか
無くて半ば強引に龍市に装着(笑)←きなこママの判断です
オレンジ色の鮮やかな水玉柄の龍市はなんだか若返ったような感じで、これはこれで可愛かったです(^m^)

河川敷に着いて暗くならない内に写真撮影。だけど今日は通行人が多くてなかなかカメラに向いてくれなくて
苦戦しました。。。
きなこママ&やよいとはここで別れて男子チームはロングコースの並走に行きました。

昨日は全然運動してないし、その前はやよいのペースに付き合ってもらったので久し振りに男子オンリーで
バリバリ走る事にしました。
やっぱりというか当然だけど、きなこの方が足は速いし軽やかだね〜♪
でも龍市も心肺機能が鍛えられて全然バテなくなりました。この成長振りは凄いよ。

帰りの途中、日産の販売店でGT選手権のレースカーが展示してあったので外から記念撮影♪
今日は10kmも走ったし男子ペースだったので結構満足できた運動量かと思いきや、
帰宅直後にきなこ・龍市は一緒に庭を爆走して遊んでました(笑)もうどないなスタミナやねん!
でもそれくらい元気って事だよね。
それにきなこが龍市と一緒に遊んでくれてるのが嬉しい。龍市も楽しんでるしね(^-^)

[web拍手]
>結婚記念日おめでとうございます!来年は10年ですか!これからも仲良くお幸せにね。
そりゃー指にぴかっと光る物頂けたら嬉しいと思いますよ♪がんばれー。(笑)


>お祝いありがとう!やっぱり光る石が必要ですかね〜(笑)頑張って貯金してみます。
お互い命に関る病気を同一年にした事で大きく変わった部分もありますね〜。仲良く過ごしますね♪


>ゆきとんです。結婚記念日おめでとうございます!我が家は10/4が付き合い始め&結婚記念日です。
近いですね!ジュエルリングでもある意味嬉しいカモ♪(最近見かけないし…)


>ゆきとんさん、お祝いありがとう!おお〜我が家と記念日近いですね♪(^^)
やっぱり節目だし、何か考えないといけないですね〜。その前に私が生存してるかどうか。。。(笑)


>結婚記念日、おめでとうございます! 遠慮せず、もっともっと仲良し夫婦になってくださいね〜♪
きなこちゃん達が良い子だったので、パパさん鼻高々だったのでは?(笑)


>お祝いありがとう!遠慮は全然無いです。特にスイーツはいつも争奪戦(爆)
子供達の良い子度合いは素晴らしいんですよ。私達は何もしてないけど、愛すべき子供たちです♪


>きなこパパ、きなこママ、結婚記念日おめでとうございます♪3人の可愛い子供達を本当に大切にし、
日々奮闘されてるお二人。愛情あふれるとても素敵なご夫婦だと思います!
来年はやっぱスイートテンダイアモンドですかね!パパさん(^m^*)/桃くん


>桃くんさん、お祝いありがとう!この子達の存在は大きいですよ〜。
子供達の為なら頑張れる私達夫婦なので、これからも頑張って楽しくお世話していきますね♪
散歩だよ〜♪ やよいさんエルメス柄です♪ GTカーが展示してあったよ!

10月10日(金)

今日は久し振りにマリーナホップのマリオ・エスプレッソ店に行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>ゆきとんです。さくらも、『しましまポン持って来て〜』と言うと、しましまのおもちゃをくわえて持って来ます。
偶然カモしれないけど、言葉が伝わっている様で嬉しくなります♪


>ゆきとんさん、こんばんは!さくらちゃんの「持ってきて〜」行動可愛いな〜。目に浮かびます(^m^)
きっと偶然じゃないと思いますよ。是非動画でUPして〜!
マリオに行ったよ♪

10月9日(木) 散歩距離・・・8.62km(やよい4km) きなこ・やよい・龍市・・・髭、腿トリミング

本日も快晴で子供達は日向ぼっこしてました。でも今日はまだ少し暑いかな?
今朝ふと目が覚めて隣を見たらきなこママときなこがくっ付いて寝てて笑えました。
きなこの背中にママが抱きつく感じで寝てたんですが、きなこはママ大好きだよね〜(^m^)
龍市は自分のタオルケット以外は勝手に動かず、タオル上でちゃんと寝てくれて偉いです。

今日の散歩はきなこママと合流約束で、合流時間までは男子チームをしっかり並走しました。
龍市は散歩はスロースターターで、後半ペースが良くなる傾向がありますね。
逆にきなこは前半飛ばすタイプ。年齢も関係あるだろうけど、その辺の違いも見てて面白いです。
お仕事も順調にこなしてくれてママと無事合流。

合流前の散策で、みんなの写真を撮って再出発時にきなこのリードが背中から直接ではなく
首に回ってたのできなこ自身に直してもらおうと思い「きなこ〜」と言うと、きなこはサッと自分で引っ掛かりを
直したのです。その瞬間「きなこ偉い!」って絶叫した私(笑)

きなこは私が何を言いたいか、説明しなくても伝わってる事が結構多いのです。
我が家はきなこが来た時からいつも話しかけたりして人間と同じ言葉での接し方をしてきました。
やっぱりそういう風に接してたら言葉の理解、意思の理解が断然違います。これは断言できる。

きなこママと合流後はスーパーに寄って買い物ついでにアイスを食べて帰宅。
帰宅後はきなこ・龍市が一緒に爆走して遊んでました♪(^m^)

今日はきなこママは家事があるのでお世話は私が全部担当。
お手入れの順番待ちも龍市はしっかり学習してくれて、良い子で待ってくれてます。
今までフライングは1度だけなのは非常に優秀ですが、実はきなこもやよいも1度だけで
あとはちゃんと守ってくれてます。私が教えてどうこうではなく、この子達が自分で学習してるんですよ。

[web拍手]
>ゆきとんです。みんなで仲良く日向ぼっこ。気持ちよさそう♪今は、爽やかで過ごしやすいですよね〜

>ゆきとんさん、こんばんは!仲良く日向ぼっこの光景はほのぼのしますよ〜♪やっと涼しくなってきましたね(^^)
きなこ♪ やよいさん♪ 龍市♪
龍ちゃんリード踏んでるよ〜(笑)

10月8日(水) 散歩距離・・・9.03km(やよい8km)

今日は天気も良くて少し暑いくらいでした。
今日から龍市も日向ぼっこさせようと思い、朝食後に寝室部屋にみんな集合〜。
龍市もやっぱり日向ぼっこ好きなんだね。ずっと日に当たって寝てました(^^)
やよいは気温も少し高いと思ったし、尿漏れ対策はしてるので途中からパンツは無し。

首輪関係は今日から季節限定バージョンのハロウィン柄になります。
昨年はきなこ・やよい分だけしかなかったので、今回きなこママが龍市のも含めてハロウィン柄を2作品製作♪
散歩準備サクサク済ませて出発じゃ〜!

河川敷に着いてすぐに久し振りに柴友のさくらちゃんに会いました♪
龍市はさくらちゃんと優しく挨拶してましたが、きなこも龍市も女の子には特に優しいな〜。

お別れしてからはサクサクお仕事を済ませてくれました。
今日はきなこママとは合流予定ではなかったので、普段とは違うコースに変更して
急ぐ必要も無いのでやよいもそのまま並走してもらいのんびり進んで行きましたが、男子達には物足りなかったかな?

定番のロングコースだと折り返し地点が丁度4kmくらいなのでわかりやすいけど、違うコースだと
もう大分走ったかな?と思うと意外にまだ全然距離が伸びてないことがあり驚きますね。

帰る最中きなこママにメールしてみたら丁度スーパーでお買い物するとこみたいで合流できました。
帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をママがお世話して完了。
週末の3連休は何か予定したいな〜って考え中です。

[web拍手]
>はじめまして。私も、試写会行ってたんです。きなこパパさん、ママさんと、同じ場所にいたんですね〜
きなこちゃん達がいないからわからないですよね〜 きなこちゃん達にも出会いたいです〜


>どひゃー!昨日の試写会会場に居られたんですね!私達はスクリーン正面を見て左側最後方席に居ました。
きなこ達には気軽に会えますんで遠慮なく言って下さいね!
映画では夫の最後の手紙の内容がとても印象的で、今日も頭の中を巡ってました(笑)
家族で日向ぼっこ♪ さくらちゃん、お久し振り! ハロウィン柄だよ〜♪

10月7日(火) 散歩距離・・・4km(やよい3km)

今日は映画の試写会に当選したのできなこママと観に行く約束をしていました。
映画は夕方からなんだけど、その時間帯は今は散歩の時間なので今日は早めに出る予定でした。
しかしバタバタとしてしまい出発が予定より40分遅れてしまった。。。

散歩コースはいつもの河川敷のショートカットコースでしたが、子供達は順調にお仕事を済ませてくれて
特にきなこは大きい方の回数が多いのだけど河川敷コース中に済ませてくれて安心♪
公園を通った時に龍市はプチパニックになったのですが、実はこれは我が家に来てからいつもです。
龍市は子供の奇声や動きが大の苦手でかなり怖がり、その場を逃げようとするんですよ。
子供が奇声あげながらボール遊びしてたら最悪です(苦笑)

証拠があるわけではないのだけど、どうも龍市は幼少期に子供などからボールを当てられたりしてた
経歴があるのではないかと感じています。怖がり方が尋常ではないのですよ。

ただ私がリードコントロールして引っ張らないように言えば聞いてくれるので助かりますが、
今後も私が注意してないといけないですね。
帰宅後は急いで足洗いや晩御飯の準備をして映画館に向かう為に車に乗り込みました。

子供達は居間でみんなお留守番してもらいました。
上映時間に間に合わないかもしれないと思ったけど10分前に到着でき、きなこママと無事合流〜(汗)
試写会の映画は「P.S.アイラヴユー」です。

きなこママと一緒に映画を観るのはスターウォーズエピソード3以来でかなり久し振りです。
私達は映画も含めて趣味はまったく違うし相手の趣味は興味ないので共通点は
きなこ・やよい・龍市大好きな点くらい(笑)

今年後半はきなこママ、映画はレディースデーやポイント特典を使って沢山鑑賞していますが
私はかなり久し振りです。
夏場は暑くて子供達を留守番させれないし、週末は人が多いいから嫌でプライベートの外出も稀でした。

今回の映画はなかなか良かったです。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、夫婦で観に行っても
いいけど女性が単独で観に行ったほうがいいかな。勿論男性もOKですけどね。←どっちやねん

映画を観た後はすぐに帰宅しましたが、子供達は良い子でお留守番しててくれていて
ちゃんとお出迎えもしてくれました〜(*^-^*)
私は久し振りの映画でかなりリフレッシュできました。この映画お勧めで〜す。
河川敷到着〜 きなこの尻尾にリードが入り込んでます(笑) 元気に走るやよい!

10月6日(月) 散歩距離・・・10.05km(やよい5.89km)

やっと子供達を暑さから守る必要性が無くなってきたくらい涼しくなってきました。
今度は日向ぼっこに気を遣わないといけないや(笑)

今日も1日中子供達は良い子にしてました。
散歩準備をして出発前に庭に降ろしたら、きなこ・龍市は一緒に爆走してウォーミングアップしてました(^m^)
お互い一緒に爆走して遊ぶのが楽しいらしく、結構遊びますね〜♪
龍市はきなこと遊ぶ事で遊び方を学んでくれたらいいな〜って思います。

コースは定番のロングコースです。順調にお仕事をこなしながら進んで行き、今日もやよいは調子が良いみたいで
早く走ってたのでなるべく走ってもらいました。
ほんとこの子達は健気に?並走するね〜。しかも息がピッタリ!
でも匂い嗅ぎになったらバラバラなんですけどね(^^;)

今日はきなこママが映画を観て帰るので帰宅後のお手入れも全部私が担当しました。
慣れてきたのか、暑くないからなのか前ほど疲れは無いです。
晩御飯も食べて、私達の晩御飯後はカスピ海ヨーグルトとおやつで完了。

今日は散歩内容もお手入れも自分的には合格点だと思いました。
運送散歩は男子と女子ではバランスや内容が変わってくるので、メニュー内容考えるの結構大変なんですよ。
写真最後は龍市のお手入れ中時のきなこ・やよいの様子(笑)

[web拍手]
>ゆきとんです。【ララちゃん】って名前のイメージにピッタリな首輪ですね♪やよいさんにも似合いそう!

>ゆきとんさん、こんばんは!ララちゃんは可愛い子だったので、また会いに行こうと思いま〜す(^m^)
きなこ&龍市 みんなでパチリ♪
帰りの並走 やよい&きなこ

10月5日(日)

今日は友人Mさん宅に遊びに誘われていたので行ってきました。
きなこママとも共通の友人でしたが、きなこママは洋裁や子供達と一緒にお留守番という事で今回は自宅待機。

友人Mさん宅にはMIXの日本犬の女の子が居るのは聞いていたので
首輪サイズを聞いてプレゼント用に、きなこママが製作して持って行きました〜(^^)
ご自宅は地図でチェックしていたので一応迷わず到着できました。

早速愛犬のララちゃんがご挨拶に来てくれましたが、Mさんから少し怖がりな子だと聞いたので
私からは手を差し出すとか大きなリアクションはせず、ララちゃんが私を匂ってくれて安心するまで
ジッとしていました。

きなこ達の匂いがする事もあるからなのか、比較的早く馴染んでくれてすぐに慣れてくれました♪
ララちゃんの顔(特に目)を見た瞬間に「この子は純粋で素直な子」だとわかったので私は最初から
安心してました。

ララちゃんは水が苦手で、雨の日はブルーになってテンションが下がる傾向だそうですが、
犬馬鹿の私を気に入ってもらったのかテンションが高くて喜んでくれて、Mさんも喜んでました〜(^m^)
一応コンデジを持って行っていたのですが天気が悪かった事もあったし、ついついMさんと色々な話が
盛り上がっちゃってララちゃんの撮影をし損ねちゃいました。。。

また遊びに伺っても良いそうなので、次回はきなこママ&子供達も一緒に遊びに行きたいです。
ララちゃん目茶可愛い子で良い子でした♪(*^-^*)

帰宅後にきなこママと一緒に子供達の散歩に行きました。
今年買った人間用のレインコートは活躍してて、ちゃんとしたレインコート買って正解でした。
一人っ子なら傘さして散歩は可能だけど、3ワンコは無理だしね。

今日は雨の日散歩恒例のお手入れは蒸しタオル2枚コースでしっかり綺麗にしました。
きなこママは新作の首輪が次々出来てるので近日公開出来ると思いま〜す♪
プレゼントした首輪です花柄です晩御飯まだ〜? byきなこ・やよい・龍市

10月4日(土) 散歩距離・・・6.97km きなこ・やよい・龍市・・・歯石取り

今日はきなこ家、特に予定も無くきなこママと子供達は爆睡な1日でした(笑)
私は子供達の朝ご飯後に仕事部屋の作業の続き←まだやってる・・・

散歩時間になってさあどうしようかときなこママと話してて、男子チームは別行動でバリバリ並走メニュー案も
ありましたが、平日しっかり運動並走してるし週末はきなこママも最初から一緒だし家族散歩したくて
DOG@HOMEへのお茶を提案しました。俺も週末は少し楽したい(^^;)

きなこママも賛成で散歩しながらDOG@HOMEへ向いました。
お仕事もみんな順調にこなしてくれましたし、やよいさんはママと散歩のペースが合うらしく軽やかに歩いていました♪
お店に到着して子供達はワンピザ、私達はいつものメニュー(笑)

メニューが出るのを待ってたら早々ときなこは私に甘えてきて膝上抱っこをせがんできました。
もちろん食事の時は降りてもらいますよ。

子供達も私達ものんびり食事をしながら時間を過ごしましたが、きなこがママに抱っこしてもらってると
龍市は「いいな〜僕もして欲しい〜」な目線(^m^)
優先順位があるのでやよいを私が抱っこしてママが龍市を抱っこしてみたら、きなこは「僕も〜」と私に乗ってきて
写真の状態(笑)
そんな感じで家族で幸せな時間を過ごしました♪

帰りは私が作業で使う金具を購入したくてホームセンターに寄り、みんなで帰宅。
お手入れは全部私が担当。今日は全員の歯石取りもあったしね。

[web拍手]
>ゲージの写真は、怯えてる時の龍ちゃんですか。これは何かあったと思わずには居られませんね。
サイズが違ったらどう反応が違うか、チェックされておくといいと思いますよ。
例えばバレーボールとか大きなサイズが平気だったら、そこから克服していけると思いますので、、。香龍


>今日台所にあったリンゴを見せたら怖がりましたね、基本的に丸い物を手に持って目の前で見せると
異常に怖がります。怖がり様が尋常じゃないので克服は厳しいかな〜って思ってます。
散歩などではさりげなくスルーするようにはしてますが、まだ我が家に来て3ヶ月なので今後時間をかけて
慣れてくれたらいいと思ってます。まあ苦手のままでも構わないかな、と(^^)
まだ来ないかな〜 byきなこ・やよい・龍市いただきま〜す♪ママと私の注文品♪
甘えてくるきなこ(笑)家族でパチリ♪
ママときなこ♪ 龍市も抱っこ好きみたい(笑) やよいさん♪
あらら、きなこも乗ってきた(笑) 今日のナイスショット♪

10月3日(金) 散歩距離・・・8.15km(やよいは4km)

ここ最近子供達のお世話について色々考える事がありました。
龍市が我が家の家族になって夏場の暑さも追い討ちになりノイローゼになりかけましたが何とか持ち直し
今は上手く?散歩できてると思います。

といっても一番良いのは一人っ子でタップリ独占で愛してもらうことだと思いますよ。
多頭は賑やかで楽しそうに見えるかもしれませんが、リスクも非常に高いし先住犬へのコミュニケーションは
物理的に減りますから申し訳ないです。

話がそれちゃったけど、我が家は我が家のスタンスでお世話して行こうと思ってます。
毎日自転車並走で散歩距離を測っていますが、あくまで数字的な目安にしているだけで数字に囚われている訳では
ないのです。でも実際に数字で散歩内容を分析する事も大切だと思う。

今の散歩のスタンスは決して私だけが思い込んで決めてる内容ではなく、きなこの一人っ子の時から
子供達の様子を見ながら満足してるか考えながら出来た内容です。

走るだけでなく声かけや玩具で遊ぶコミュニケーション、走るだけでなく匂い嗅ぎ探検中心の内容散歩など
メリハリをつけてるつもりです。
今の子供達の様子を見ててそんなに散歩内容が不足してるとは思わないので、遊びを入れながらも
運動はしっかりする方向で進んで行こうと思う。

龍市が来てから散歩でロングリードを使ってきなことボール遊びをしてない事をずっと頭の隅にあって
余裕がでて涼しくなったら復活しようって思ってたんだけど、今日は観音マリーナに行くと同時に
あそこには広場があったから遊ぼうと思い、久し振りにロングリードセットを持って行きました。
それまでに一通りお仕事を済ませてもらって早速遊ぶ事に。

きなこは久し振りのボール遊びに可愛い笑顔を見せながら張り切ってレトリーブしました。。。。がしかし
龍市が怖がってる様子。
龍市はボール全般の音が苦手だとはわかっていたけど、このレトリーブ遊びは音はしない。

まさかと思いボールを龍市の目の前に見せたら、まるで見てないかのようにボールに目を合わせない。
どうやらボール自体も音も嫌みたいだ。音だけが苦手なら、きなこみたいに花火や雷が苦手だけど
直接怖い思いをした訳ではなく、本能的に怖がるのならわかるけど動いてもないボールを見て
怖がると言う事は過去に何かあったとしか思えない。

きなこも数回レトリーブしたら満足したみたいなのですぐに止めて、ボールをバッグに仕舞い込んだら
龍市はケロッと元に戻りました。
その後少し散策しながらきなこママと合流♪子供達はママとの再会を喜んでました(^^)
マリーナホップの商店街を少し散策し、ママは今回も靴を購入〜。
最後にスイーツを購入して食べて、子供達には持参してたママお手製のおやつをあげました♪

マリーナへ向かう時は陽が落ちない内にと思ってやよいはカゴに入ってましたが、帰りは運動もさせないといけないし
並走してもらいましたが、結構良い調子で走りました。
実はやよいさん少しふっくらしてきてるので運動ももう少ししっかりしてもらう事にしました(笑)

帰宅後は私が全員お手入れしてママは家事をしてました。
お手入れ終って私は子供達の晩御飯を準備してて、きなこママが子供達と一緒に居たんだけど
玩具のボールを龍市に見せたら龍市は極度に怯えて写真の様にサークルに入って怯えてました。
それを見たきなこママはかなり驚いていましたよ。

きっと私達が知らない部分で龍市は過去に何かあったんだろうね。(あくまで憶測です)
晩御飯時には元気に戻ってましたんで安心しました。龍市も立ち直りは早い子なので助かります。
とりあえずお約束写真(笑)久し振りにボール遊び〜♪上手にレトリーブします♪
きなこ嬉しそう♪ 熱い目線の子供達(笑) 落ち込む龍市。。。

10月2日(木) 散歩距離・・・6.02km(やよいは5km)

今日も快晴で気持ちの良い1日でした。暑いと言ってもあの酷暑に比べたら可愛いモンです(笑)
子供達の朝食後、今日もきなこ・やよいを寝室に連れて行ってあげて各自自主的に日向ぼっこしてました。
龍市も連れて上がりたいんだけど、龍市はまだ寝室は入室できないルールなのです。

粗相とかよりも上下関係の部分。一応龍市も分かってるみたいだし、自分が前に出るって事も今のところ無いので
大丈夫だとは思うんだけどね。
あときなこママとも話してて、これから冬に向けて日向ぼっこできる為の寝室を区切って日向スペースを
考えようって話しているところです。

以前にも少し書いたけど、近年室内で暮らすワンコが増えたのと同時に、日光浴不足があるらしく
それにより健康問題もでているとか。
確かにやよいが来た時は、きなこに比べて積極的に日光浴してたから驚いたのを覚えてる。
人間の生活環境に慣らしてしまった部分もあるので、子供達の為の環境整備や配慮も考えないといけないな〜。

写真1枚目が今日の日向ぼっこの様子。一番下にオネショシーツを敷いて、その上にトイレシーツ、
最上部にマットを敷いています。
これは普段やよいの定位置に置いてる尿漏れ対策です。すでに今まで畳み上で悲劇が繰り返されたので
今更ですが(笑)対策はしてますよ。先日もこのお陰で被害は1/3で済んだのです(^^)

今日の胴輪は家紋柄です♪日差しが少し弱くなったので散歩に出発!
今日の朝ご飯の馬肉は少し多目だったのでウンチの状態が心配だったけど、素敵な作品が生まれました〜♪
立派なウンチを眺めてる私の姿は変態そのものだな(爆)
でも健康のバロメーターだし、手作りをしてたらウンチの状態は非常に勉強になるのです。

河川敷を進んで行くと柴友のごんた君に会いました♪
やよい・龍市は相変わらずスマイル営業で非常に愛想が良い。一方きなこは・・・本来の日本犬の気質全開(笑)
きなこは私とママ以外の人物に尻尾振ったり愛想よくしたシーンは滅多に見た事が無い(^^;)
まあそれぞれ個性があって良いと言う事で(^m^)

その後きなこママと合流し、スーパーに寄ってお買い物して帰りました。
足洗い等は全て私が担当。きなこママは掃除に人間の晩御飯準備に忙しかったので、
そちらを優先してもらいました。
散歩で使う子供達のウン様を取る為の落とし紙セットが無くなったので、今晩夜なべして作らなきゃ〜
きなこ・やよいの日向ぼっこ♪ スーパーでママを待ってるよ
並走の様子 ごんた君、こんにちは〜♪手前は龍市

10月1日(水) 散歩距離・・・9.98km(やよいは5km)

もう10月ですね〜。今年もあと3ヶ月か。。。
朝晩はかなり寒くなって随分秋っぽくなったけど、天気だとまだかなり暑い。

今日はホームセンターに買出しがあって出かけないといけなかったんだけど、やよいは寝室で日向ぼっこしてて
その様子はヘソ天になって可愛かった(*^-^*)
やよいは男子と比べて自主的に日向ぼっこする子なんだけど、季節的に良い時期になったのか
晴れた今日は早速してました。なので1階に降ろすのも申し訳ないし、きなこと一緒に2階でお留守番して
もらう事にしました。

出かけて用事はなるべく早く済ませて2時間もかからない程度で帰宅したら、1階の龍市がお出迎えしてくれた♪
まず最初に階段の踊り場に居たきなこに「ただいま〜」と声掛けしたんだけど、やよいが出てこない・・・
嫌な予感がしつつ2階へ上がるとやよいがやって来た。。。。ん、何か濡れてる。

サニタリーパンツは履かせていましたが、今回寝ててのお漏らしではなく本気漏れしちゃってました。
オシッコしてしまった場所は対策施してるスペースだったので被害は最小限で済んだ。

昨日の散歩時間は早すぎなかったけど、お昼前に日向ぼっこで暑かったのか結構水をがぶ飲みしてたので
それが原因だろうと思う。日差しは強いけど気温はそんなに上がってる訳じゃなかったしね。
粗相の始末をして私は少し間食をして散歩準備をしてたんだけど、日差しが強いので丁度よくなる時間を
片づけしながら待ってたら一気に陽が暮れだして急いで出発しました。

今日は久し振りに天気になって運動散歩ができるので、ロングコースで前半はやよいも走ってもらう予定で
順調に進んで行きました。やっぱり気温が低いとやよいは体が軽く感じるらしく結構スイスイ走りました。
折り返しからやよいはカゴに入ってもらい、男子チームはバリバリ並走!
龍市はスイスイ氷の上を滑るかのように、軽やかな走りで息も上がってない。
やっぱり日々の積み重ねだよね〜(^^)

今日はきなこママが映画を観て帰るとの事なので合流は無し。
お世話は私が全部やって家族のはずのママが娯楽なのは解せない(苦笑)
本当は散歩がてらDOG@HOMEさんでお茶したかったんだけど、運動散歩優先で今日は我慢だ。
基本的に事前に運動散歩が無い予定の日の前後日はしっかりと運動散歩を心がけてるので今日は無理だ。

帰宅して全員の足洗いやブラッシングを終えてヘトヘトになり、ご飯を用意しようかと思った時に
点けてたテレビでスポーツニュースをしてたのでしゃがんだまま見てたらきなこが甘えてきて
私の股下に座り込みました。外ではよくある行動なんだけど、室内ではパピー時代以来じゃないかな?

さりげなく甘えてくるきなこにすっかり癒されちゃってリラックスモードに切り替わりました。
ほんとこの子達の存在は大きいな〜。お世話大変だけど、こんな良い子達だからやり甲斐もある。

写真2段目は昨晩きなこママが子供達におやつ作ってくれて、人間用のパイも焼いてくれました♪
ワンコ用クッキーは毎度ながら人間が食べても十分美味しい!既製品より絶対美味しいと思う。
クッキーも人間分も作って欲しいな〜(^m^)
出発して河川敷に着いたよ♪ 帰りは真っ暗でした〜
ワンコ用クッキー♪ こちらは人間用のパイ♪


最初に戻る