2008年11月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

11月30日(日) 11月の実測散歩距離・・・140.16km

今日はやっとこさ宮島に行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

今月は総計で約140kmでした。うーん、最低でも150kmを目標にしてるから少なかったのか。。。
やよい・龍市には十分な距離だと思うけど、きなこは物足りないかな?12月は頑張ろう。

[web拍手]
>いつもかわいい写真に,楽しませていただいています。きなこちゃん達,本当に幸せそうですね。by こももです。

>こももさん、こんにちは!楽しんでもらええて嬉しいです!(^^)
この子達が本当に幸せと感じてくれてるかはわからないけど、基本のお世話はしっかり頑張りたいです。

11月29日(土) きなこ・やよい・龍市・・・髭トリミング

今日は予定していた宮島散策は中止になりました。寝坊です(笑)
しかし起きてみたら外は天気雨で変な天気だったので、結果オーライでOKでしょう(^m^)

だけど私達は朝が弱いのは昔からだけど、子供達も一緒にずっと寝てるから笑えます。
お天気も悪いし今日は何も予定は無しでした。

きなこママはパン作りの為の天然酵母を入手したので、早速今晩仕込んで
明日焼きあがるように試してみるそうです。
他にも先日購入した本などを見て勉強してるみたい。きなこママは自分でどんどん研究する人なので
見てて頼もしいし尊敬しますね〜。

今日は雨模様もあって室内は寒かったです。ハロゲン点けたらやよいさんがすっ飛んできて
「あ〜いいな〜暖かそう〜」って感じで控え目にストーブに当たりたそうにするので
仕方なく譲ります←女の子に甘い
普段はあたりに来ない龍市が珍しくストーブ前に来て寝てました(写真1枚目)

夕方きなこママがスーパーの買い物から帰宅して一緒にトイレ散歩に行きました。
天気が悪かったとはいえ週末なのにトイレ散歩とは、ヘタレ世話主じゃ。。。
子供達のお仕事もサクサク終って帰りに私が買い物用事があったので100円ショップに寄り、
きなこママ達は外で待ってもらいました。

帰宅後のブラッシングや足洗いは私が全員担当して、きなこママは人間の夕食と子供達の手作りクッキーの
用意をしてました。
なんか「行く行く詐欺」みたいになってるけど(笑)明日は天気良さそうだし宮島に行きたいです←希望になってる(爆)
龍市とやよい 瞑想中のきなこ君(笑)

11月28日(金) 散歩距離・・・9.64km(やよいは6.29km)

昨晩は龍市のウンチは大丈夫なのか不安でしたが、龍市はいつも通りにしてて就寝も私の枕で寝てました(笑)
朝方まで仕事して就寝した時に龍市を抱えた感じで寝たら、龍市は私の胸に顎を乗せてスースーと
寝息を立てて寝始めました。
こんなに早く馴染むなんてね〜。ほんと嬉しいよ(涙)

夜にきなこがまた2階に行きたそうにしてたらしく、きなこママが連れて上がりました。
しばらくしてきなこが私の部屋前でジッと私を見てるので、もしかして久し振りに遊びたいのかな?と思い
寝室に行くと、すぐに膝上に乗ってきて甘えてきました(^m^)

そうか〜甘えたかったんだね。少し寒かったんのでタオルケットをかけてあげて、しばらく私の膝上で寝ました。
きなこは気が済んだら自分で降りるのですが、昨日は私の脚が先に痺れて大変でした(^^;)

やよい・龍市はシニアになるまでの環境は一人で過ごしてきたけど、きなこは生後40日少しからずっと毎日
私達と生活してる訳で、甘えたい時もあると思う。
そういったきなこの気持ちをしっかりすくってあげて、コミュニケーションをしっかりとろうと改めて思いました。

今日は龍市のウンチの事もあるし早めに散歩に行く予定でしたが、準備しようとしたら雨が降ってる〜!
予報ではそんな事言ってなかったのに。。。空は晴れ間が見えるしすぐ止むと思ったけど、結構本格的に
降り続いて出発できるのは陽が落ちかけた時間でした・・・
気持ちばかり焦る私を横目に龍市はグーグー寝てて何だか拍子抜けだ(笑)

支度を済ませて出発!河川敷で早速龍市は大きい方をしてくれて一安心♪結局本日は3回しました(^^)
きなこ・やよいも順調で進んで行きましたが、なんと前半途中で電動自転車のバッテリーが・・・切れた
中途半端な残量だったのでそのまま出発したんだけど、長距離が前提の時はリフレッシュ充電で
備えた方がいいみたいね。

前半はやよいさんにはカゴに入ってもらって進みましたが、Uターン前に降りてもらいました。
やっぱり電動アシスト無いと重い(苦笑)
散歩中に何度か小さな水溜りがあったんだけど、やよいは水溜りに足が浸かるのが嫌なので避けるんだけど、
ジャンプして避ける姿がとっても可愛かった( *^m^*) ジャンプも女の子らしい感じなんだよね〜

自転車のライト関係は少し前にLEDタイプにしたんだけど、電池が単三タイプのものに換えて
電池はエネループで利用すればエコで経済的なんじゃないかと考えています。

安全装備の物だしケチらずに良い物を装備しなきゃいけないかな。
明日は紅葉が終ったかもしれない宮島に行きます(笑) 龍市は宮島初デビューです♪

[web拍手]
>健気で愛らしくって・・・愛犬の寝姿って、いつまでも見飽きる事がナイですよね〜♪
もっとも私は気配を消すのが下手みたいで、すぐに気づかれてしまいますが(笑) 
龍ちゃん、明日はよいお仕事ができますように♪

>寝顔を見てるとホンワカした気持ちになるのですが、ついつい一緒にそのまま転寝してしまう事もあります(笑)
龍市は無事お仕事してくれました。散歩に行くまでの間も平気みたいでした〜(^^)


>龍市君可愛い♪


>龍市は幼い感じがまだあるので、寝顔も子供みたいでした(^^)


>私もチャコの時は、お持ち帰りすると翌朝の散歩まで心配でした。
だって、したくなると夜中でも鳴いて訴えるんだもの^^;
しかたなく夜中の散歩をしたものです・・・(遠い目)・・・
ちゃおも夜中にすると、一応、鳴いて「出ました!」と知らせてくれます。(知らせてくれなくてもいいのにねえ)
byちゃこまま


>ちゃこままさん、こんにちは!オシッコさえしておけば基本的に1日の持ち帰りは大丈夫だと聞きますが
やっぱり毎日健康的なウンウンしててくれてたらお持ち帰りは不安ですよね〜。
「トイレをしたい&したよ」という知らせをしてくれる子の話を時々聞きますが、とても羨ましいですよ。
その方が常にこっちが緊張しなくていいですしね〜(^^)


>スヤスヤ…zzz みんなどんな夢みているのカナ〜
天使の様な寝顔に、顔がほころんじゃいますね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん、こんにちは!龍市は時々寝言言ってる時がありますが、可愛いです(笑)
ほんとワンコって寝顔も可愛いですよね(^-^)
きなこの手の上に寝るやよいさん(笑) もう真っ暗だよ〜 by子供達

11月27日(木)

昨晩、何故かきなこは早々と寝室に行きたそうにしていて、きなこママが気付き早めに寝室へ。
10kmの並走で疲れたかな?それともカドラーより布団の方が気持ちいいのかな?

子供達の就寝時間になって、2階に連れてくると何故かやよいがきなこエリアで寝るので寝室に
連れて行ってあげたら、龍市が写真の様な姿で気持ち良さそうに寝てました(^m^)

「僕幸せ〜」って感じで寝る姿は子供そのものだ。
布団で寝てもいいようになったけど、まったく悪さやマーキングなどはしないですね。
やよいさんはここが南極か北極みたいな寒そうな寝方するので、セサミ柄のタオルケットをかけました(笑)

みんな良い子で寝て見ててほのぼのします。私は毎日寝る前に子供達に頬擦りをしながら「お休み〜」と
挨拶するのが恒例です←子供達大迷惑(笑)

今日は昼過ぎから雨だと予報で知っていましたが、午前中は晴れてて本当に降るのか?と疑問でしたが
段々と雲行きが怪しくなってきました。
前の日にきなこママと相談して、夕方きなこママが帰宅したら一緒にトイレ散歩に行こうって話してたのですが、
本格的に降る前にトイレ散歩は済ませれると判断して急いで支度をしました。

出発時は小粒の降ってるかどうかの感じだったので、30分もあればトイレは済むはずなので
みんなレインコートとかも無しで出発しました。

いつもの場所できなこ・やよいはサクサク大きい方も済ませてくれたんだけど、龍市は公園に居た小学生達の
奇声が気になってウンチに集中できない様子。。。

雨も本格的になってきたけど、我が家で聖地と言われる高確率でお仕事をしてくれる場所に移動。
しかしきなこがしただけで、龍市はまったくする様子が無いので帰宅しました。

お手入れはブラッシングよりも蒸しタオルでの拭きあげ2枚コースで念入りにお手入れ。
龍市はお持ち帰りになったけど、今夜は大丈夫だろうか?
きなこの寝姿 やよいの寝姿(笑)
龍市の寝姿 この寝顔です(^^)

11月26日(水) 散歩距離・・・10.59km(やよい7.19km)

きなこママが昨日観に行った映画の感想はC級グロ映画だったそうです(苦笑)
そういえばR指定だったのはそういうことか。。。

昨晩も龍市と一緒に添い寝したんだけど、ほんと龍市が側にいる事が不思議です。
過去の日記や記録を読んでもらえればわかるけど、龍市を迎える事については
きなこママと毎日話し合いかなり悩みました。

それと同時に、ほとんど引退状態だった龍市がショップの意向で再度現役復帰する事になり、
譲渡話も難航して一旦私達は諦める事がありました。
その時に就寝してたきなこママがシクシク泣いていたのを思い出しました。

結果的に現役復帰は難しくなり、急展開で我が家の家族になった龍市。
本当に優しい子で温厚を絵に描いたような子です。8年間交配犬として100近くの子孫を残した事は
この子の性格の血筋からも良かったと思います。
本当は甘えっ子の龍市、残りの犬生を楽しいんで欲しい。もちろんきなこ・やよいもね。

今日は久し振りに天気が良くて子供達は日向ぼっこで気持ちよく寝てました(^^)
あまりにも気持ち良さそうに寝てるので、皆を起こして散歩に連れ出すの申し訳なく思ってしまうけど
支度を始めたらみんな自主的に起きて散歩モードにスイッチが入るんですよね〜。

今日はロングコースと決めていたのでカラーにして花柄です。
いつも行く河川敷では柴友のたろうちゃんと会いました〜。

きなこ・龍市がバリバリ走りたい感じだったので、1.6km付近でやよいをカゴに乗せて男子ペースで並走。
きなこはまだまだ早く走りたそうだったので、2輪自転車も修理したし今週末は久し振りにきなこと
二人っきりで並走してみようかな?
Uターン地点でやよいを降ろして一緒に並走〜。

途中信号待ちの時に、クロネコヤマトの配送車で電動自転車の後ろに専用のリヤカーがついてる仕様を見ました。
以前1度見かけた事があって、何か親近感を覚えたのですが(笑)今回ジックリ見れました。
配送してる従業員さんは恥ずかしいかもしれないけど、俺はこの配送車好きですし応援してます(^^)

今日は私が本屋に寄りたかったので、きなこママに合流可能か事前に約束してて無事合流。
本屋に寄ってそれぞれ買い物をしましたが、きなこママはホームベーカリーで焼くパンのレシピ本を買ってました。
帰宅後は全員をお世話してお手入れしました。きなこママは家事です。

写真最後はHBで焼いたきなこ味のパンです。今回も非常に美味しいのですが、私は食べ過ぎに注意です(苦笑)
今年中にわん茶房’Sにもう1度は行きたいので予定日を考え中で〜す。
今週末は紅葉が終った宮島に行くかも(^^;)

[web拍手]
>ゆきとんです。きなこママ、パン屋さん出来ちゃいますね〜どれも美味しそう♪
11/22のWオシッコ写真、スゴイ!ナイスショットですね。


>ゆきとんさん、こんばんは!バリバリ焼いてますよ〜
ダブルマーキングは珍しいショットなんですよ〜。この時は一眼片手に持ってたので撮れました〜(笑)
やよいさんの寝姿(笑) 散歩だよ〜♪
たろうちゃん、こんにちは♪ この仕様はGoodです!(笑) きなこ味だよ〜♪

11月25日(火) 散歩距離・・・3.76km(やよい2.04km)

昨晩も就寝時に龍市と添い寝しましたが、龍市はモコモコ冬毛で骨格もガッチリしてるので
クマさん人形抱いてるみたいで気持ち良い(笑)
きなこはきなこママの布団に潜り込んで姿を消します←毎年冬の恒例(^m^)

なんか今週は天気が不安定みたいで木曜日は雨だとか。
昨日も雨だったので今日と明日はしっかり運動散歩をしておきたいと考えてて、定番ロングコースで
しっかり散歩しようと予定していました。準備を済ませていざ出発。

サクサクと順調におトイレお仕事完了していき、途中私がトイレに行きたくなったので公園に寄りましたが
ノーリードで大型犬を遊ばせてる飼い主が・・・この人常習者なんです。

いつもボールを蹴っ飛ばして犬に追わせて公園を我が物顔で占拠してるんだけど(危ないつーの)
ボールが苦手な龍市は半パニック。
グイグイ引っ張ろうとするので私が大声で「龍市!」と怒鳴れば龍市はハッと我に返り引張りを止めます。
最初の頃は何も聞こえずパニックになってたけど、かなり私のコマンドも効く様になってきました。

トイレを済ませてロングコースに向けて進んでいたら雨が・・・
雲行きが怪しいとは感じてたけど、天気予報は降るなんて言ってなかったぞ〜
あまりに降る量も多いのでUターンして帰る事にした。

我が家は多頭という事もあって散歩前はモチベーションを上げて集中力を高めて準備して出発します。
さすがに3柴並走はかなり注意しないといけないので集中力が要るんですよ。
だけど思いがけない雨で出鼻を挫かれてテンション下がりつつ天気に対して腹立った〜

帰宅して子供達のブラッシングや足洗いをして終了。明日はきちんと運動散歩したいな〜。
ちなみにきなこママは映画「スターシップ・トゥルーパーズ3」の試写会に行きました。
これは俺が当てたんだけど、きなこママにプレゼントしました。
写真3枚目はHBで焼いたパンで、いちぢくのメープルパンです。今回も美味い!

[web拍手]
>ヒーター前に陣取って瞑想中?のお二人さん・・・可愛くって、しばし笑わせていただきました〜!!
お陰さまで、今日も一日頑張れそうです♪


>やよいは就寝前もハロゲンにあたろうとしてますよ(笑)
この子達の行動は見てて面白いですが、結構譲りあってるので微笑ましいです(^^)


>きなこくん、本当に気持ち良さそう〜♪やよいさんは寝てるのかな?(笑)
しつけはやはり大切な事。龍ちゃんも、ちゃんとわかってくれると思います。


>やよいはすぐに寝ちゃいますね〜(笑)
何事も教えないとわからないと思うので、駄目な時は叱りますし良い時は褒めますよ(^-^)
重なり合った手が可愛い♪ 雨降りそうだよ byきなこ 焼きたて〜♪

11月24日(月)

昨晩散歩後の足洗いも終えて、ご飯を用意してきなこ・やよい・龍市の順であげていた時の事。
龍市の時にお皿を出してすぐに自分の意思で口をつけるのではなく、私が「よし」と言ったら
食べる様にしています。
しかし昨日龍市は思わず「ワン」と吠えました。

これは我が家のルールでリーダーに吠える事は許されない。
ご飯却下ですぐに私の怒号が飛びました。サークルに入り込んで胸座掴んで鼻と鼻がつく距離で大雷です。

早く食べたくてつい声が出たと思うのですが、どういう理由であれ特別はありません。駄目なものは駄目。
久し振りに大雷を落とされた龍市は目をパチクリさせていました。

最近になって一緒に布団で寝る事を許すようになった事もあって、自分が特別だとか威圧的な態度だと
感じた場合は厳しく対応します。
普段のお世話も毎日真剣にやってるつもりです。叱る事だって真剣です。

だからきなこの時も龍市の時も叱る時は命張ってやりますよ。
叱る時も「もし反抗するんなら覚悟して反抗せいや!」と怒鳴ってます。(しないけどね)

女の子を育てる場合はそれほどでも無いかもしれないけど、男の子の場合は力関係や誰がボスかが
ポイントになると思うのです。

結構日本犬の男の子で普段の世話主のママさんの事は自分より下だと思ってると思える子をよく見ます。
それって叱る時でも真剣さや良い意味での怖さが無いからだと私は思います。
龍市を叱った後はサークル内で反省してもらい、私達がご飯を食べた後に食事させました。

龍市にはまず180度変わった環境に慣れてもらう事が優先でしたが、今後は私がリーダーである事を
認識しているか確認の段階だと思います。
普段の散歩や世話でリードしてればわかると思いますが、ルール違反の場合は厳しく叱りますよ。

その代り何かあったら俺は自分の身を持ってこの子達を守ります。
普段の散歩でもノーリードの大型犬などが来た場合は私は自分の体を張って守る構えをしてます。
今の所実際攻撃される場面は無いけど、いつだってこの子達を守る覚悟でいるのです。

私達の食後に龍市にご飯を出したらモリモリ食べて完食。
夜おやつもみんな美味しそうに食べて完食。就寝の時も皆で寝ましたよ。
龍市も私が意味も無く叱った訳ではない事は伝わってるはず。

今日は朝から雨できなこ家は大爆睡(笑)
私は仕事をしようとハロゲンヒーターを点けたらきなこ・やよいが「来たよ〜」って、期待満々(^^;)
仕方ないので専用に貸してあげて私は震えながら仕事しましたよ。。。寒い
龍市はまだそんなに暖房機依存は無いみたい。8年間も耐えてきたんだから平気なのかな?

夕方明るいうちに小雨になったのできなこママと一緒にトイレ散歩に行きました。
子供達はサクサクお仕事済ませてくれて、短い時間で完了。
雨の日なんかは特に感じるんだけど、やっぱり1人で2柴以上って無理があるんだと感じますね。

出来ない事は無いけど余裕が無くなるから精神的にも大変です。
夕ご飯時に龍市はしっかりと待つことが出来て、それを見てたきなこママが感動してました。
きちんと意思を持って伝えれば伝わるはずです。

写真3枚目はHBで初チャレンジのフランスパンです。形は同じだけど味はフランスパンでした♪
きなこママ、どんどんレパートリーを増やすみたいで、楽しみです♪

[web拍手]
>ママさんを怒鳴った男性 って、わんこが苦手な方なのかな?残念だけれど、いろんな人がいますからね〜。
お店のメニュー、美味しそうですね!イニシャル入りのボーダーシャツも可愛いわん♪


>皆がワンコ好きではないのは承知のつもりだけど、怒鳴りつけなくてもいいと思うけどね。
DOG@HOMEさんは季節限定メニューもあって楽しいですよ!家族お揃いのシャツは嬉しいです♪(^^)
きなこに寄りかかるやよいさん♪ 小雨だったけどトイレ散歩出来たよ フランスパンです♪

11月23日(日) 散歩距離・・・9.3km きなこ・・・9.75kg、やよい・・・8.05kg、龍市・・・9.75kg
今日はDOG@HOMEに行きました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>三重までお疲れ様でした♪ 楽しまれたようで、安心しました〜。
三重旅行はお友達と楽しく過ごせて三重を堪能できたと思います♪
DOG@HOME行ったよ!

11月22日(土)

今日は私の父方の祖父の法事があって山口県に行ってきました。
11時には到着しないといけなかったので、朝早く起きないといけないし前の晩は早く就寝する予定でしたが
ちょっと間食を食べ過ぎて苦しくて落ち着くまで寝れず結局3時過ぎまで起きる羽目になってた馬鹿な私です。
それでも朝はなんとか起床できて子供達に手作り朝ご飯を食べさせて出発できました。

途中両親や兄弟の車と偶然合流できてみんなで向いました。
私が父方の田舎に帰るのは約15年振りで、私達の結婚式に来てもらった親類でも9年振りの再会で
懐かしい面々が集まりました。
実はきなこママは父方の田舎に帰るのは初めてで、子供達も初デビューです。

法事が予定より早く始まりそうだったのでとりあえずおトイレ散歩だけ済ませました。
上段3枚目の写真が偶然撮れたきなこ・龍市の合体技(笑)
法事を済ませて会食をして、子供達の散歩をする事にしました。
ここの田舎は私は小学生時代は夏休みやお正月に毎年帰って遊んだ思い出がある懐かしい場所。

新築の一軒家が多数建ったり少し風景は変わった部分はあったけど、全体では昔のままでした。
そんな思い出一杯の場所をきなこママ、子供達と散歩できるのは不思議な気持ちだったし嬉しかった。
子供達も初めての場所なので好奇心満々で喜んで歩きましたよ♪

帰宅して足を拭いて毛が舞わないように服を着せて念のためにマナーベルトしてあがったのですが、
すぐに墓参りに行くとなり再度外へ(苦笑)

お墓は少し山の中にあるのですが、予想通りきなこは大ハッスルで喜んでました(^^)
やよい・龍市も元気に山登りしましたが、まだまだ足腰はしっかりしてると確認できて嬉しかった。

家に戻ってからは子供達は車で待ってもらう事にして、途中から私も眠くなったので一緒に車中で仮眠しました。
人間の子供達も来ていましたが、みんなワンコ大好きで(Mダックスを連れてきた親類が居た)
きなこ達はとても喜ばれて大人気でした(笑)
特にやよいさんはスマイル営業部長なので大活躍です(^-^)b

帰りは渋滞も無くスムーズに帰れて良かったですが、毎度のきなこママは爆睡(笑)
明日はきなこ家恒例になった宮島の紅葉を見に行く予定です。
到着して散歩ですのどかなだな〜 by龍市必殺!ダブルマーキング!
男って馬鹿ね byやよい ルンルン〜♪ 私はママコンビで散歩よ♪ byやよい

11月21日(金) 散歩距離・・・9.18km(やよいは7.64km) きなこ・やよい・龍市・・・髭トリミング、歯石取り

昨夜もきなこはママと、龍市は私と寝ました。やよいさんはママの足元でいつもの場所。
寒くなってやよいのお漏らしが心配でしたが、夏場のように水をがぶ飲みしないからなのかほとんど漏らしません。
これは意外でしたが、油断しないように気をつけないとね。

龍市は私の布団の中で寝たけど、息苦しくなったらちゃんと自分で脱出するのか少し不安でした。
というのもきなこは布団使用暦が長いのでノウハウがありますが(笑)、龍市はまだコツがわからないだろうしね。
でも朝方きなこママが見たらちゃんと移動してたそうです。

今日は超ロングコースにしようと思ってたけど、天気がなんだか不安定なので通常のロングコースに変更。
首輪はアメリカ国旗柄。準備をして出発〜。
散歩途中の河川敷で散歩をされてる男性に声をかけられました。以前にも話した事がある方です。

丁度子供達のウンウンを落とし紙でキャッチした後だったのですが、男性から「あんたはいつも偉いの〜」と
コメントがあり「オシッコ処理までしてるのはあんたくらいじゃ」とも。

その時に目先の芝生に放置ウンチがあり、男性曰く「朝散歩した時は無かったのに、気分悪いわ」との事。
実はこの時に話をしたコースより、橋を渡った反対側の方が河川敷整備されてなくて放置ウンチは
かなり多いのですが、男性もよく知ってました。

放置ウンチする輩はもし現行犯で注意しても聞くとは思えないというのも私と同意見でした。
いい歳こいて放置ウンチが良いか悪いかわからないんだから、今更聞くとは思えない。

そんなこんなでお話ししてわかれて少し進んで、ワンコ友達のキャバリアのルーニー君に会いました。
きなこ達はルーニー君と匂い挨拶して交流しましたが、ルーニー君快く挨拶してくれてありがとね!
3km進んだ時点でやよいをカゴに乗せて男子チームのペースで並走。

Uターン地点でやよいを降ろして、今回は以前通った繁華街コースを進み再度色々な店を見て進みましたよ。
写真2段目真ん中はきなこ家ブームのHBで焼いたパンと、右端はきなこママお手製のワンコパンです。

[web拍手]
>やよいちゃん、ヒーターに恋しちゃったみたいですね〜♪背中で語るのは、殿方だけではないんですね(笑)

>やよいは特に寒がりますね〜。やよいだと甘くなってハロゲン譲っちゃう甘い私なのでした(笑)


>やよいさん、ハロゲン1人じめですね(笑)後ろ姿がなんともいえずカワイイ♪
きなこくん、結構アレルギー反応出てますね。きなこママのおやつ、食べられなくなっちゃうのかな〜(泣)


>男子は結構平気みたいですね〜。特に龍市は寒くても大丈夫みたいです。しっかりした冬毛生えたしね。
検査結果だけど、思ってたよりは良い方だと思いましたよ。鶏肉がNGなのは痛いですが。。。
きなこママのおやつも、週1回の納豆の日も止める予定はないですよ。今まで特に異変が無いですし。


>過去ログまでたどれずに失礼!アレルゲン検査をしたんですか?ぽちも同じく鶏肉・小麦粉系がダメでした。
でもアレルゲンと判定されてもそれが表に出ないこともあるし、草が影響してる場合が多いとかも聞いたことあります。
でもぽちはいよいよ処方食に…きなこママのおやつ食べさしたら治るんちゃうかー(笑)
一行やから文章のつなぎ目がおかしくなってるかもしれんけどカンニンね〜♪
幻のパン職人・趣味は犬服 みきさんより。


>今回のきなこの検査で家族みんな検査できました。冷蔵庫にはコピーしてNG項目に蛍光ペンでライン引いてます。
鶏肉ってみんなNGになってるんじゃないかと思いますよ〜。我が家は全員NGですよ・・・
みきさんの言うとおり確かに食材だけではなく、草アレルギーの方が肌とかに出易いと思います。
三重の時のきなこの草アレルギー凄かったですよ。やっと治りましたけどね。
パン職人はまだ幻じゃないでしょ!(笑) 服は趣味じゃなくて服職人でしょ!(笑)期待してますよ!←プレッシャー
龍ちゃん耳が宇宙人!(笑)ルーニー君こんにちは!前カゴ、冬仕様になりました
なんちゃって「真実の口」前で(笑) ヨーグルト&チーズで焼いたパン♪ 子供達のパンはオーブンで作りました

11月20日(木) 散歩距離・・・3.82km(やよいは2.82km)

今年もインフルエンザ予防接種に行ってきました。今年はちょっと面倒臭いな〜なんて思っちゃって、
サボってしまおうかと頭を過ぎりましたが、念の為行ってきました。
結構待たされるので疲れちゃうんですよね。無事接種も終って一安心です。

でも何で胃癌患者って肺炎になったら死亡する確率がかなり高いのか知りたいな〜。
一説には胃癌患者って高齢者が多く(若い人は手遅れが多い)肺炎になった時に体力が無いので
命を落とすとも聞いたことがあるけど、本当のところはまだ謎です。

昨晩就寝の為に子供達が寝室に連れてこられましたが、きなこ・やよいはハロゲンにあたりたくて
速攻で私の部屋に来ました(笑)確かに昨晩は相当冷え込みました。

結局やよいは私が就寝するまでずっとハロゲン前で寝てましたが、俺が寒いよ・・・
今年も石油ストーブは雪が降らない限り点けないつもりです。昨年は結構点けずに頑張ったら灯油代が
相当違いましたからね。ハロゲンは部屋を離れる時などはマメに消すように心掛けてます。

きなこの血液検査の結果がそろそろ出てもいい頃だと思い、病院に電話で聞いたら丁度今日結果が届いたとの事。
明日病院に取りに行こうかと思っていたけど急遽予定変更。
丁度私が予防接種したし、ロングコースは避けた散歩にしたかったのでショートコースにして自転車で出発。
子供達はサクサクお仕事を済ませてくれて順調に散歩できました。

一旦帰宅して片付けをしてる時にきなこと龍市の様子を見てたのだけど、きなこが嬉しそうに龍市に
「遊ぼうよ!」って誘ってる姿を見ました(^▽^)

その時は龍市は乗り気じゃなかったみたいで「俺、今はいいよ」って乗らなかったのだけど、
きなこは無理に誘わず写真3枚目のような様子でした。
きなこが龍市を受け入れた事はわかっていたけど、こうやって実際に普段の生活の中で見られる仲の良い様子は
感動もんです。日本犬の雄同士の難しさは筋金入りなのに、ほんとこの仲の良さはありがたいです。

片付けを終えて車をスタンバイして皆で病院に向いました。
寝不足?なのか龍市は早々と寝てましたが、以前は緊張しっ放しで寝る事はあまり無かったけど
最近は結構リラックスして寝る様になったね〜(^^)
病院に着いて検査結果をもらいました。

先に両親の検査結果を知ってたので大体の予想はついてたけど、やっぱり鶏肉は反応があったみたいだ。
あと大豆や小麦粉、お米、玄米がNGでした。でもきなこママの作るおやつは小麦粉使ってるんだけどね〜。

病院の帰り、まだ少し空が明るかったので水鳥の浜公園で念押しのおトイレ散歩をしておきました。
帰宅したきなこママに検査結果を見てもらったけど、小麦粉や米などに関しては疑問視してましたね。

私も前からこの血液検査ってべらぼうに検査料が高いけど、どこまで信用性があるのか懐疑的でした。
もちろんあくまで目安だという事はわかってるけどね。
今まで使ってるフードのラム&ライスや手作りおやつは継続するつもりです。現時点で特に問題無いしね。

[web拍手]
>はいは〜い♪いつも可愛い?というか、格好いいパパさんを想像しながら、日記を拝見してますよ〜♪
見事な毛皮をまとったきなこちゃん達と違って、パパさんはしっかり防寒しなければいけませんよね。
ご家族のためにも風邪などひきませんように♪


>あ、私は怪しい売人みたいな風貌なんで宜しくです(笑)
子供達は夏場は大変だね〜と思うけど、冬場は羨ましいですね〜(^^)
私が風邪引いたら子供達の散歩ができなくなるので、十分気をつけますね。
暖まるやよいさん♪ 一応散歩出きたよ〜♪ ひと段落の様子の男子チーム♪

11月19日(水) 散歩距離・・・9.4km(やよいは6.87km)

昨晩はすっごい寒くて、就寝する為に2階に子供達をきなこママが順に連れてきたんだけど
いつもならみんな各自の寝る場所に自主的に行くのに、私の部屋前で「たむろ」してる。。。
みんなでハロゲンヒーター囲んで暖取ってるよ・・・ 君たち寒さに強い柴犬でしょ!(笑)

ところで子供達と散歩(並走)してるとよく女子高生などから「可愛い〜!」と言われる事があります。
対象は当然子供達の事なんだけど、私は自分の中で自分にも言われてると思ったら
俺も可愛くなっていくんじゃないか?と考え始めてます(爆)

というのも以前も書いたけど子供達の写真を毎日撮ってるのは記録もあるけど、
女優の沢口靖子が少女時代に母親が我が子を女優にしたくて毎日褒めながら写真を撮っていたそうです。
それは撮られるという意識から段々と綺麗になると考えてたからだそうで、その願いも我が家にはある(笑)
そう考えたら写真は撮られなくても耳からの刺激で俺も生まれ変われる!←んな訳無いか・・・

今日は朝からかなり寒かった。散歩時に完全防寒出来るようにジャンパーや防寒ズボン用意してました。
コースはホームセンターコースで蛇口のパッキンゴムを買いに行こうかと思ってましたが、予定変更で
通常のロングコースにしました。

3キロ近くまで走った地点でやよいさんをカゴに入れて男子チームペースで並走!
そういえばカゴは夏場暑いのでカバーを外していたんだけど、なんかやよいさん肩すぼめて寒そうだ。
明日にでも装着しようかね〜←過保護

Uターン地点からはやよいさんも並走しましたが、こっちが心配になるくらいにガンガン走ります。
やよい・龍市は避妊と去勢をしていますが、一般的に言われてる通り油断したら肥満しやすいと思います。

龍市はまだ調整模索してますが、やよいに関してはフードの量が10g違っただけで体重にすぐ変化があって
増えました。毎日これだけ運動してるのに10gの差ですぐに変化があるのです。
だから運動量のキープと体重測定は気をつけてます。

龍市はきなこと同じ運動量だけど、フードはきなこと比べて若干少なめにしてます。
体格的にかなりガッチリして見える事もあるんだけど、オーバーウェイトにならないように注意してます。
きなこは若いから新陳代謝も良いというのもあると思うけど、運動量も多いし食事の量を少々増やしても
太りませんね〜。

去勢・避妊をしてる場合はかなり注意して健康管理をした方がいいと思います。
手術をする前と同じ食事量では太ると思いますよ。

[web拍手]
>そうやんなぁ〜龍市くん、デドコロこそわかっているものの、なんだかまると共通点があるなぁ。
未だ過去のトラウマ(?)から抜け出せずいる姿は涙ちょちょぎれです。でも、絶対一緒に幸せになるんだ〜♪
ところでHB、我が家は本日おフランスパンが焼けました。いや、基本のヤツで、ですよ。
パンの耳部分の茶色い部分が5mmくらいあります。
おフランスパンの焼き方を聞いてたきなこママに送りつけてやりたい(笑)くらいです。ちっくしょー!みきさんより。


>みきさん、こんにちは。やよい・龍市の出身は分かってるのと、フードは良い物を貰っていたのはわかってます。
決して粗末に扱われていた訳では無いと思いますが、繁殖犬としての生活だったみたいです。
龍市は看板犬だったのでやよいに比べて最初から名前の反応もあったし、大切にはされてたみたいです。
我が家の家族になったのだから、全身全霊でこの子達の為に頑張りますよ。

まる君は会った時に感じたのは安心してみきさんに身を委ねてるのが感じられたな〜。
だってまる君もぽちちゃんも穏かな顔してるもの!愛されてるのは伝わったよ!
フランスパン、きなこママが今度挑戦するそうです(笑)
昨日も材料の扱い店と価格調査してきたみたいですよ。これって餅も出来るから正月楽しみな私です(^^)


>我が家の愛犬、引っ張り癖があるので子犬時代から胴輪を使っています。
チョーカータイプは調節が難しそうで・・・。パパさんはしっかり考えて対応してらして、スゴイです!
またまた美味しそうな パンが〜♪


>引き癖にはチョーカーが一番効きますよ。胴輪は一番効かなくて、逆効果みたいです。
ワンコはリードで引っ張られると引っ張りかえす習性があるので、ずっと引っ張り返すのではなく
リードを一瞬少したるませて瞬時に引いてショックを与えてください。
チョーカーの調節は首輪と変わりませんよ。絶対お勧めします。
HBで焼くパンは噂通り美味しいですね〜。何もつけなくて食べれますよ〜♪


>やよいさん、カゴに乗るアピールですか!?カワイイ♪やっぱりやよいさんは、か弱い女の子なんですね〜。

>少し自転車を置いた状態で匂い嗅ぎやおトイレしてる時に、やよいは自分が終っていればこうやって
カゴに乗りたいアピールします(笑)
だけど私が乗せる判断をしない限りはやよいの希望でも乗せない場合はありますよ。
今日の朝ご飯寒いよ〜 byパパ寒いけど子供達は元気一杯!

11月18日(火) 散歩距離・・・7.56km(やよいは3.87km)

昨晩就寝しようと寝室に行くと私の枕部分で龍市が寝てました(^^)
きなこはきなこママと一緒に寝てて、やよいは定位置のきなこママの足元。
もう一緒に寝る事にしたのでそのまま龍市と一緒に寝ましたが、気持ち良さそうにうっとりして寝入った龍市を見て
色々考えましたね。

8年ずっと外に居て交配犬として頑張ってきて、ストイックな生活をしてきたはず。
でも龍市は甘えっ子で臆病な部分もあるけど、とても優しい子。

我が家に来てそれまでには無かった生活や多頭ルールを学び、甘える事や楽しむ事を覚えてきました。
日本犬の平均寿命が15歳くらいと考えたらもう半分を過ぎました。
残りの犬生を沢山私達に甘えて、美味しいご飯食べて運動や散歩して楽しい事が多い日々を過ごさせてあげたい。
もちろんきなこ・やよいもね。

世話主の接し方や行動力でこの子達の生き方は180度変わります。
まだまだ未熟で足りてないお世話の部分は沢山あるけど、コミュニケーション・食事・運動の3点は
しっかり続けていきたいですね。

今日は天気予報通り一気に真冬の寒さで、山間部では雪が降ってるそうです。
散歩も早めに切り替えて出発する事にしました。
電動自転車のバッテリーはリフレッシュ充電してみましたが、バッチリ蘇りました!

首輪はカエル柄で、龍市はチョーカータイプです。これにはちゃんと理由があって、コースは大公園を
Uターンして回るのですが必ず沢山子供達が居てボール遊びもしています。

龍市はプチパニックでグイグイ引っ張るのでそれを踏まえてチョーカーにしてます。
チョーカーだとリードショックを与えた時の効果が高いのと、一番外れ難いので安全なのです。
事前にコースの内容が分かっていて、きなこ・龍市がパニックになる確率が高いと判断したら
安全性が高いチョーカーや胴輪にしてます。

並走をして公園に近くになったのでやよいをカゴに乗せて、男子チームで並走。
これは龍市がプチパニックでダッシュ並走をするので、やよいは追いつけない。
安全の為もあって事前にカゴに入ってもらいます。

その直後、対面から大型犬をノーリードで散歩してる男の人が居ました。
そのワンコはきなこ・龍市を見るや否や突進してきたので一瞬私は身構えましたが
なんとかその場を抜け出しました。

飼い主は何かコマンドを言ってましたが全然効いてませんでしたね。
ジックリ見たわけではないけどその大型犬は雄だったと思うのと、結構犬を見たら興奮するタイプでした。
なんでそんな危ないのに離すのか理解できない。
帰りにその大型犬を追い越す形になったけど、対面から小型犬を散歩してた女性はその大型犬に怖がって
コースを避けてました。この飼い主、空気読めんのかね?

いつもなら今日のコースはそのまま帰るんだけど、きなこ・龍市の様子を見たら全然余裕(笑)
いつもの河川敷まで足を伸ばし、そこからはやよいも降りてもらって散歩しました。
結構大回りで帰ろうと思っていたけど、思った以上に寒くて着込んではいたけど完全防寒まではできてなく
風邪を引いてもアホだし帰宅しました。

家に着いた時にきなこ・龍市が全然余力があるのは見てすぐにわかったし、首輪など取って自由にしたら
絶対爆走して遊ぶと感じましたが、正解(^m^)

きなこ・やよいの時はきなこが物足りない感じだと帰宅してもやよいでは爆走相手不足だったのですが、
龍市はそれなりに体力も付いたし良い遊び相手みたいで、お互い仲良く遊ぶので助かりますね〜。

この冬は男子チームは20km並走にチャレンジしたいと思ってます。もちろん無理し無い様にね。
というのも昨年位からきなこは冬で寒かったらかなり走るんじゃないかと感じてたし、
10km程度では物足りなさそうな様子が時折あったので、1回くらい20kmってチャレンジしたいと思っています。

写真のパンはHBで焼いた第二弾で、玄米と干し柿を使ったパンです。栄養満点で美味しかったです!

[web拍手]
>修行のような自転車こぎで、パパさん今日あたり筋肉痛かな?(笑)
信号待ちで大あくびをしてるのは龍ちゃんですか?ナイスボディーだわ〜♪


>よく気付かれましたね(^^)あくびは龍市です。
一応筋肉痛は出てないのですが、歳取ったら2日以降に出るらしいから油断大敵(笑)
龍市はしっかりナイスボディーになりましたよ♪
私カゴに乗りたい〜 byやよい 今日は寒いよ〜 パン第二号完成!

11月17日(月) 散歩距離・・・8.0km(やよいは6.78km)

昨晩散歩後に足洗いしてドライヤーで乾燥しようとしたら熱風が出ない。。。壊れた(苦笑)
この子達専用にドライヤーを使い出して天命を全うしたのはこれで3個目です。
特に龍市が家族になって3柴になったら当然使用時間も増える訳でドライヤーの寿命も短くなるよね。
とりあえず人間用のを代用していますが、近々買いに行こうと思います。

散歩時間寸前に満タンになるように電動自転車も充電し、散歩準備をして出発!
今日は猪柄でロングコースの予定だったので首輪です。
以前にも書いたけど、ロング散歩の時はなるべく体に負担がかからないようにしたいので
首輪にする事が多いです。一番良いのは裸の状態なんだから、なるべくそれに近くなるように意識してますよ。

出発してまだ2kmも進んでいない地点でバッテリーランプがカラータイマー状態・・・?!
やっぱりバッテリーは寿命がきてるようだ。だけど新品は2万5千円もするんだよね〜。。。
仕方ないので途中から電動アシスト無しでこぎましたが、異常に自転車が重く感じる!
俺そんなにアシストしてもらい過ぎて筋力が退化したのか?それともジジイ?←それはある

解せないと思いつつタイヤを見たらなんかイマイチ空気が完全に入ってない気がする。
出発時には手動のポンプで入れたはずなんだけど、もしかして虫ゴムが劣化したのかな?
あまりにペダルが重いので「うぎゃー!ウォー」とか叫びながら自転車をこいだのですが、
変人に見えただろうか?(笑)

帰りの途中で行きつけの自転車屋さんで空気を入れてもらって相談したら、もしかしたら虫ゴムが劣化してるかも
しれないとの事。今年龍市が来る前の6月に整備して虫ゴムは換えたけど、夏の暑さで駄目になる可能性は
十分にあるそうです。それに虫ゴムは100円で交換できるからね。
店主さんは子供達と行った時にいつも「大人しくて良い子だよね〜」って子供達を褒めてくれます(^^)

帰宅して門から入る時に「きなこ→やよい→龍市」の順で呼んで入りますが、龍市は自分の順番をわかってて
ちゃんとやよいが入ってから入ります。

この事に限らずどんな場面でも先住犬のきなこを優先し、やよい、龍市の順番なんだけど
やっぱりきちんと世話主がルールを守れば学習してくれるんだね〜。
足洗いなどお世話は全部私が担当しました。

[web拍手]
>かわいすぎます!!!柴犬ばんざい!

>アハハ(^▽^) ありがとう!私も万歳!


>姫パパ・ママです。3匹の後ろ姿、ほほえましく、とても可愛いですね。以前に何か悪い経験があったらしく、
柴犬を極端に怖がる人に出会ったことがありますよ。姫ちゃんは、今日は山口市にドライブ。
河川敷で楽しいお散歩。ドライブ大好きです。
しっかり歩いたはずなのに、帰宅してすぐに夕方のお散歩。元気です。


>姫パパ&ママさん、こんにちは!我が家も敬遠される事よくありますね〜何もして無いのに(苦笑)
山口方面は我が家も近々別の用事で行くので、どこか良い散歩コースを探そうかと思います(時間無いかな・・・)
姫ちゃん帰宅後も通常散歩は凄いな〜!でもあの絞れたボディーは運動の賜物ですよ!
我が家も見習って頑張ろうと思いま〜す♪


>何も言うことはありません じゃー書かなきゃいいのに、いちいち残してゆきます。 みきさん

>みきさん。。。。(^m^) 頑張って!(笑)


>散歩まだ〜?の熱視線♪ 一人っ子でも大変なのに、パパさんは3人分を浴びるんだもの、大変だわ〜!(笑)
次は是非3人揃っての顎乗せポーズをお願いします♪


>家族が増えればそれだけ責任も負担も多くなりますね〜。でも腹を括って迎えた子供だから頑張りますよ。
やよいは顎乗せはあまりしないんですよ〜(^^;)


>うわぁ!本当にカワイイ〜!!3ワンコ並んだ、プリプリのオシリ♪ストーカーのように、
後ろでずっと見ていたいです(笑)帰宅直後のあごのせ2ショットもグ〜です。


>偶然狭い廊下に並んだプリプリお尻に思わずシャッターを切りました(笑)
龍市は顎乗せは早くからし始めました。やっぱり楽なんですかね?(^m^)


>玄関の顎のせ、どこの子もするんですね〜。並んで可愛いです(≧▽≦)/香龍

>香龍さん、こんにちは!やっぱりみんなするのですね(笑)
やよいはあまりしないのですが、男子は乗せまくってます(^m^)
信号待ち中 今日は猪柄だよ♪ きなこママお手製ワンコクッキー♪

11月16日(日) 散歩距離・・・6.21km(やよいは4.06km) きなこ・・・9.75kg、やよい・・・8.15kg、龍市・・・9.8kg

今日は法事の為の服の買い物にきなこママと行きました。
一緒に車に乗り込んでいる時に、きなこは窓から「どこ行くの?」と少し寂しそうに見つめてました。。。
でもお留守番する時はわかるみたいで、ちゃんと良い子で待っててくれるので助かります。
服は私がジャケットに合うようなズボンや靴を持っていなかったので購入しました。

その後きなこママは映画を観る予定でそのまま映画館まで送ってあげました。←あっしー
観た映画は「庭から昇ったロケット雲」で、面白かったそうです。
私は一旦帰宅して腹ごしらえをし、散歩の準備をして出発。散歩中盤できなこママと合流する約束に
なっていたのです。

無事合流してスーパーに向おうかと話していた時に、側を甲斐犬系の雄犬が通りかかったのですが
完全に子供達に敵意剥き出しで牙を向けながら突進しようとしてきていました。

世話主は中年の女性だったんだけど、全然コントロールできてなくてしかもリードが古い感じで千切れそうだ・・・
その人はなかなかその場を離そうと出来ず逆に引きずられてたので思わず身構えそうになりましたよ。
なんとか立ち去ってくれたけど、コマンドも効かず世話主が完全に力負けしてるのって危ないと思うけどな〜。

その後きなこママがやよいを担当して散歩しながらディスカウントスーパー「リアル」に行きました。
買い物の目的の中には強力粉の価格調査もあったみたいです。
帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがブラッシング&足洗いしました。

実は我が家、念願の ホームベーカリーを買いました!これでホクホクのパンなどが作れます♪
早速昨晩きなこママが仕込んだみたいで、今朝クルミパンが見事に焼けてました!
一緒に食べましたが、何もつけなくても十分甘みがあって美味しい〜(^-^)

[web拍手]
>胴輪の柄、3人の毛色によく映えますね!似合ってます〜♪
家にいてもお出かけでも・・・家族と一緒なら楽しいよね〜、龍ちゃん!


>褒めてくださってありがとう!龍市はみんなと一緒が嬉しいみたいです(^^)
散歩まだ〜? by子供達少し寒いけど出発♪帰宅後の様子(笑)
ホームベーカリー買いました♪ 早速きなこママが焼いてくれました! クルミパンです。美味しい!

11月15日(土) フィラリア予防薬

昨晩、就寝しようと寝室に行くとあれれ?なんか多いぞ?(笑)
あらま、龍市はどうしても一緒に寝たいんだね(^m^)

きなこママと相談して「まあ様子見ようか?」となり、家族一緒に寝ました。
やよいの時もそうだったけど、布団で一緒に寝るようになってその姿を見てるときに、それまで何年も
夏は暑く、冬は寒い外で過ごしていたのかと思うと涙が出てきますよ。

今日は家族でお出かけしました。詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>ビビリモードのはずだったきなこちゃん、カゴに乗せて貰えて「してやったり〜!」の笑顔?(笑)

>うーん、きなこはカゴに乗るのは好きではないですね。自分で歩く&走るのを好みます。
写真では笑ってるように見えるけど、動揺してるんですよ。


>ゆきとんです。お久しぶりです!色々あってバタバタしていましたが、可愛い3ワンコの写真に
と〜っても心和みました。みんなヌクヌクですね♪


>ゆきとんさん、こんにちは!お久し振りで〜す(^^)
みんな元気に過ごしてますよ♪3柴お世話も慣れてきてコツが掴めてきました♪
すでに満員御礼だっつーの(笑) 龍市もとうとう一緒に布団で寝るまでになったねきなこの寝顔♪ やよいの必殺鼻隠し(寒さしのぎ)

11月14日(金) 散歩距離・・・7.41km きなこ・やよい・・・腿尻、髭トリミング、龍市・・・髭トリミング

昨晩はきなこママが龍市の寝床にもう1つタオルケットを敷いて、よりクッション性を高めてあげていました。
布団に近い柔らかさがあったほうがいいと思って施したそうで、きなこママの愛情を感じました。
今日は朝から天気が良くて子供達は日向ぼっこ♪

やよいのお漏らし対策の為にまるで継ぎ接ぎの様なオネショシーツなど敷いてるのに、やよいは僅かに空いた
場所にお尻置いてるよ。。。このパターン結構多いんですよ。

昨日きなこママが「ドッグランひがしひろしま」の券を数えたら5枚もあったらしく、2回行かないと行けないねって
話になりました。先日の三木SAのドッグランで会ったみたいに気が合う子に会って爆走してくれたらいいけど
まあ匂い嗅ぎでもいい(笑)
頼むからボール遊びはしないで欲しいのが希望だけどね。龍市パニックで一人で車じゃ可哀想だし。

今日はなんだか体がだるくて疲れ気味。散歩は無理にロングコースにせずに中距離で普段とは違うコースに
しようと思っていました。首輪柄は、きなこは自動車の乗り物柄、やよいはエルメス柄、龍市はベル柄。
支度を済ませて出発〜!
最初の河川敷できなこ、やよいがお仕事完了したけど、龍市がなかなかしてくれない。

仕方ないので違う河川敷に移動したけど、そこではおじさんが釣りをしてた・・・
でもいちいち釣り人が居るからとコースを変えてもキリが無いので進んでいたら、きなこは竿を投げる前から
なんだかビビリモード・・・そして竿を投げる音でピークに。

私の気持ちとしては半分は皆怖いものも苦手な物もあるだろうから仕方ない。
でももう半分は竿くらいでいちいちビビってたらどこも散歩できんわい!という腹立たしさがある。

また引っ張られて手のスジを違えてもいけないし、ブリブリ怒りながらきなこをカゴに入れて進みました。
でもこういった場面でもきなこではなく私自身が試されている。
頭では分かっていても叱ったり腹が立つ事もある。でもそんな心の狭い自分に腹が立ち情けなくなり
川に身を投げたくなる←時々本気である

少ししてきなこを降ろしてみたらビビリから立ち直ってたので一安心。
きなこがカゴに入ってる時も並走を再開した時も、龍市は並走しながら私を少し心配そうに見てたのに
気付きました。

そうだよね、みんな楽しく散歩したいんだから俺がギャーギャー怒っちゃ駄目だわ。。。反省
今日は昨晩きなこに寝場所を優先してあげて、変な格好で寝てたからなのか
腰が激痛かったけど自分の駄目さ加減も追い討ちで凹みながら帰りました。
家族として過ごす事、世話をする事、育てる事って難しいんだなって思いました。

[web拍手]
>柴犬って地味〜な印象だけど、意外とどんな色も着こなして(?)くれますよね!
3人の首輪&リードのチョイス、いつも楽しみにしていますよ〜♪ タッタカ走る姿が健気で可愛いです!!


>和柄からアメリカンな感じも意外に似合うと私は思うのですよ〜♪(^^)
毎日選ぶのマジで悩んで嬉しい悲鳴です(笑) 置き場もリニューアルしないといけないんですけどね〜
みんなグーグー 散歩出発〜 ビビリモードなのでカゴに入ってもらいました

11月13日(木) 散歩距離・・・9.59km(やよいは7.74km) 龍市・・・腿尻カット

今日は今年の夏にパンクしてしまった二輪自転車の修理をする事になりました。
散歩では三輪オンリーだし、近所なら日常でも三輪を使うのでもう廃棄でもいいかな?と思った事もあったけど
バイクも無いし車で行くには贅沢な中距離に用がある時にやっぱり2輪は必要だとなって修理する事にしました。
きなこが一人っ子の時、やよいが家族になってからもずっと使っていた思い出の自転車だしね(^^)

久し振りに二輪を引っ張り出し洗車して空気を入れて自転車屋さんに向けて出発しましたが、
どうも前輪もおかしいな。。。
お店でみてもらったら前輪のチューブは大丈夫だけど、外側のタイヤはゴムが劣化してたので
思い切って新品にしました。後輪はパンクする少し前に中も外も多分もうすぐ駄目になると思うよって
言われてて的中して寿命だったので全て交換。

お店のご主人がブレーキ調整もしてくれて、きなこ号2号車は完全復活しました(^^)
前後タイヤが新品になったらとても食いつきが良くなって、ビックリしました!
でもよく考えたら車もバイクも人間の靴だって路面に設置する部分って大切なんだよね〜

二輪も復活したし今度きなこママと一緒に散歩の時は、久し振りにきなこと二輪で並走してみようかな。
でも久し振りに二輪で電動なしを運転したら疲れた(笑)

帰宅してコーヒーで一服して散歩に準備をして出発です。今日の柄はアジアン柄。これ私大好きな柄です♪
散歩コースは定番のロングコースにしようと思い、前半まで進んでUターン地点に来た時に
いつものパターンじゃ面白くないと思い違うコースに変更。

普段はゆっくり通らない大きい通りで、お店も沢山あるので見ながら進みました。
今まで気付かなかった専門店などあってかなり楽しかったです♪途中石材店前に七福神があったのでパチリ(笑)
ここずっと定番コースばかりだったのですが、今日は私が楽しんで並走でしました。
以前にも書いたけど、子供達の為の散歩をするけど私自身も楽しまないと子供達に伝わってしまうと思う。
毎日の散歩なんだから今後も工夫して楽しい運動散歩を心掛けたいですね。

[web拍手]
>フレキシリードの件…感情的にその場で怒るだけの飼い主が多い中、きちんと理由付けして、
感情まかせではなく本当に愛情を持って育ててるんだなぁ、と共感しました。
きなこファミリーは幸せだなぁ〜(加山ユーゾー風に) みきさんより


>みきさん、こんばんは!一番良いのはその時に上手く対応する事なんだけど、未熟な私は後で反省する駄目な奴。
家族が増えれば増えるほどそれぞれへの対応の仕方、考え方をしてあげないといけないと思うのですが、
私自身それが出来てるかといえば全然まだです。
本当にこの子達自身が幸せに思ってくれるように今後も精進します。応援お願いしますね!
寝姿が可愛い龍ちゃん(笑)みんなぬくぬく♪きなこ、耳の向きが変(笑)
きなこ・龍市の並走姿やよいも頑張ってます!七福神の前でパチリ♪

11月12日(水) 散歩距離・・・5.79km(やよいは4.47km)

数日前に龍市が布団に興味を持ったらしく、こっそり上がって具合を確かめて寝てたことがあったのですが
昨日の朝もいつの間にかきなこママが寝てた場所で寝てました(笑)

そして晩にきなこママが就寝しようとしたらまた布団で寝てたそうで、龍市のポジションに戻そうとしたけど
「え〜僕もお布団で寝たいよ〜」となかなか寝床に戻らなかったみたいです。
私は隣の部屋でやり取りを聞いていましたが、おかしくって笑ってしまいました。

龍市は攻撃的な事をしてまでもNo.1の座を取ろうとしない子なので(ほぼ間違いない)
もう一緒に布団で寝てもいいんだけど、ぶっちゃけ狭いんですよ(笑)

ダブルベッドサイズならいいけどセミダブルサイズできなこ・やよいもすでに寝てるし
その状態で私達は時折「くの字」や「への字」になってモジモジ君状態でギリギリで寝てるんで
本当に場所が無いんです。まあもっと寒くなったら龍市も来てくれれば3柴湯たんぽで暖かいんだけど(^m^)

今日は天気も良いので布団を干したり洗濯したりしましたが、新しく敷いたタオルケット上で寝てたやよいさんが
お漏らししててまたまた洗濯(苦笑) まあ寝てる間に漏れてるんだから仕方ないよね。
今日はきなこママが映画を観て帰る事になってて、映画館が遠くバスが少ないので行けそうなら迎えに行く
約束だったので散歩は早めに出るつもりでしたが、仕事が忙しく結局散歩を出るのが遅くなってしまった。。。

きなこママからも「子供達のお世話優先で無理しなくていいから」と言われてたので焦らず
この子達の散歩優先で進みました。
思っていたよりスムーズに散歩が出来て早く帰れて、子供達も足洗いと晩ご飯も完了。
迎えに行けるので連絡して準備をしてましたが、車のエンジンをかけてもし子供達が一緒に行きたそうなら
連れて行こうと思い、様子を見たら最初にやよいさんが「私行く〜」とやってきた(^^)

すると男子達もゾロゾロやってきたので「じゃあ一緒にママを迎えに行こうか!」と声をかけて
「車を出すから待っててね」と伝えて戻ったら龍市しか待ってなかった(笑)

子供達は散歩もしたし、ご飯も食べたのでそんなに気にならないらしい。。。アハハ
でもすぐに集合して一緒に迎えに行きましたよ。
思いがけない子供達同伴で、きなこママ喜んでました♪ちなみに今日観た映画は「彼が二度愛したS」。
きなこママの感想によるとちょっとパンチが足らなかったそうです(笑)

あと我が家は「ドッグランひがしひろしま」の入園券が3枚あって、丁度1回分なので行ってみようかと。
今回券を使い切ったら基本的にドッグランは我が家だけでは行かないと思います。

[web拍手]
>パパさんの誠実さは、きなこちゃん達にもしっかり伝わっているんだと思います。
採血待ちの情けない(?)顔がいじらしくって可愛い〜♪


>この子達のお世話をするようになって、自分の弱さや駄目さがどんどん出てきて凹みますが、
世話主としてこの子達と一緒に成長できたらと思います。本当は私が先導してないといけないんだけどね。。。
採血ではほんとよく我慢したと思います。ジッと耐えてたきなこを見て泣けましたよ(T-T)


>きなこくん、やよいさんに甘えてるみたいでカワイ〜♪やよいさんのパンツ姿もグ〜(笑)
きなこくんの血を抜くのに5分もかかったんですか!?おとなしくしてたなんて、本当にエライですね。
うちの子は、終始ブルブルふるえて、私によじ登ってきます(苦笑)


>昨日の光景はまさに母親に甘える息子って感じで微笑ましかったのですが、しばらくしてやよいさんは
一旦寝室に行きました(笑)
採血はぶっちゃけ時間かかりすぎなんじゃないかと思いました。他の子たちもこんなに長く採血するのを
耐えてるのかな?
病院はきなこは好きではないみたいだけど、やよい・龍市は平気みたいです(笑)
暗くなったけど散歩したよ byきなこ

11月11日(火) きなこ・・・8種ワクチン

今日はきなこのワクチン接種に行かなくてはいけないので、車を使わないと不便な用事も一緒に済ませる事にした。
病院に行くまでに渋滞時間は避けたいので、逆算して早め早めに行動することにして支度を開始。
今日は久し振りに唐草模様の首輪・胴輪にした。

車に乗り込んでまずは郵便局など用事を済ませて、水鳥の浜公園に向いました。
やっと早目に出ても暑すぎないので助かります。
車から子供達を降ろして私の「よし」との合図でいざ向かおうとした時に、きなこが突進して行って持っていた
フレキシブルに大きな衝撃がきました。同時に左手小指に痛みが。。。。

私は以前からきなこに通常リード(1m位)やフレキシブルリードの時は許容範囲内なら動いていいけど
それ以上の場合は必ず私に合わせて動きなさいと言ってきました。

特にフレキシブルの場合は勢いがついているので衝撃度が半端ではなく、持っている手や指が危ないので
きなこには注意するように言ってたんです。
最悪の場合衝撃で指が骨折なんて事も十分あるからね。

でも今回私は指を痛めてしまった。あれだけいつも言ってるのに散歩始めはきなこは突進して行ってしまうのです。
さすがに今回は相当な雷を落としましたよ。
その後散歩を再開したのですが、またすぐに引っ張りきってしまいました。
さすがに私も堪忍袋の緒が切れてフレキシブルリードを地面に叩きつけましたよ。(もちろん壊れた)

3柴も一緒に散歩してたら一人が身勝手な行動を取ったら絶対収拾がつきません。
やよい・龍市はシニアだし温厚だからまだいいけど、でもそうやって衝撃がくるまで引っ張りきるのは危ないし
基本は私に合わせて歩くはず。
フレキシブルも壊れたし普通のリードに切り替えて散歩しましたが、その前に相当叱りました。

再々開後はきなこは私にアイコンタクトしながらちゃんと合わせてくれました。
きなこは何事でも叱られた後は何を叱られたのか分かってる子です。だからすぐに修正できています。
今回2度もアクシデントがあったのでとりあえずトイレだけ完了して病院に向いました。
しかし向う途中運転しながらこのアクシデントについて色々と考えていました。

「きなこが悪いのか?」
まずなぜそんな状況になるのか。原因はきなこは幼い時から通常リードよりもフレキシブルリードが多かった。
あと「なんちゃってリーダーウォーク」練習をしてた時期もあったけど、その時は出来ても実践では
私自身が側につくように指示していない。

やよい・龍市が何故引っ張らないかというと、それまで散歩らしき散歩は経験が無く
我が家に来て本格的な散歩を始めたけど、どういった事が怖いか苦手か分からなかったし
呼び戻しや指示を聞く事もまだ完璧ではなかったので通常リードで散歩してきたので、その範囲内で
きちんとついてきます。

以前からきなこに注意していたけど、今回こうなった事は私の意志が伝わってないという事。
つまり私の伝え方が悪い訳です。あと実践部分でもね。
我が子のミスや行動は全て世話主の私に責任があり、きなこは何も悪い事は無いのです。
なのに私はきなこに厳しく怒ったりしたわけで、反省。。。

しかし危険は危険なので今後も伝え方を工夫し、そしてフレキシブルの使い方もいざという時は怪我をしない
対策もしようと思っています。
何か起きた時にその時やその後も子供に指導し教える事と、放置したり放任するのは違うと思うのです。
人間だってワンコだってきちんと伝えようとしないと伝わらないし学習しません。

実はこういうコミュニケーションが普段から出来ているワンコとそうでないワンコは格段に違いが出るのは
他のワンコを見てて感じます。
伝えてるワンコは非常に賢くなっていきますが、そうでない場合は獣のままです。
普段から話しかけてコミュニケーションを取る事。基本を大切にまた日々勉強です。

病院に到着してまず血液を抜いてもらいましたが、抜くのに5分近くかかりましたが(写真2段目の様子)
きなこはジッとガマンして偉かったです。見てて泣けた。
やよい・龍市も足元で静かに待ってましたよ。これも泣けた。

血液接種後、ワクチン8種を接種して終了。目の事は先生に言ったけど、なんか軽くスルーされてしまいました。
ちょっと前から時々対応に不満があるんですよね。過剰に薬を勧めない姿勢はいいんだけど。

病院代は血液検査2万円、ワクチン7000円、消費税1380円で合計28,980円。。。お札さんさよなら〜(涙)
検査結果は1週間後にはわかるので、これで家族みんなアレルギー検査は完了だ。
順番として本当はきなこを一番先にすべきだったけど、最後になってゴメンね。
単純に3柴のアレルギー血液検査だけで6万かかったんだから貧乏一家には大変です(苦笑)

[web拍手]
>急に冬めいてきましたが、3ワンのほのぼのショットのお陰で、心はぬくぬくです♪
ママさん手作りのわんこパン、お相伴に預かりたいな〜♪


>みんながこうやって一緒に集まる光景は微笑ましいですよ〜(^^)
きなこママはおやつは子供達にも大好評です♪


>ヤッタ〜!家族そろって、ヒーターでぬくぬくだぁ♪あぁ、なんかすっかり癒されました。
でも見てると、やよいさんは必ずヒーター前にいるんですね(笑)女の子だから寒がりなのかな?
それにしてもママさんのケーキ、いつもおいしそう♪料理上手ですね〜。


>やよいは夜寝る時もとても寒そうに丸まってるのですが、見る度に「うそ〜ん?!」って突っ込みます(笑)
きなこママはやれば出来るんですが、腰が重くって(実際に重い(笑))
親子って感じの、きなこ&やよい♪水鳥の浜公園にてえ?採血っすか? byきなこ
採血中〜きなこを心配する龍市きなこママお手製ワンコクッキー♪

11月10日(月) 散歩距離・・・7.42km

羽毛布団を出してからは、夜就寝しようとしたらきなこが羽毛布団の上で気持ち良さそうに寝てて
移動さすのが申し訳なくって私が大丈夫な範囲まで貸してます(笑)
多分羽毛布団を二つ折りにした状態をカドラーとして用意してあげたら喜ぶんだろうね〜(そんな余裕無いけど)

今日の日中も私のハロゲンヒーターは占拠されてしまった。スイッチ点けたらすぐにやよいが寝室から来て
ジーっとハロゲンを見てます。仕方ないのでハロゲン前に寝れるスペースを作るときなこがやって来て
一緒に寝てました(笑)
でもほんときなことやよいは相性が良い。ハロゲンで熱くなった顔の毛をきなこが舐めて毛繕いしていましたが、
きなこはこんな事する相手はやよいくらいです。

しばらくしたら龍市も加わって狭い廊下に3柴おしくら饅頭で暖まってました。
あんたたち柴なんだから寒くないでしょうよ・・・(^^;)
でもこういった場面でも俺が私がと独占欲を出さずに譲り合ったりして仲良くしてくれてるのは偉いです。
きなこ・やよいもだけど、龍市も絶対相手を威嚇したり傷つけない性格なので安心です。

今日の首輪・胴輪はパンダ柄。龍市は体がゴツイのでやはりDカンが二重式のタイプか、チョーカーでないと
外れる危険がある(実際外れた)のでなるべくチョーカーか胴輪にしてます。

最近はきなこママと合流が難しくなってきたので散歩コースもなるべく変化をつけるようにしたいと思って
今日はいつもと違う河川敷コースへ。

日中でももう寒いですね。私は風邪防止のためにマスクをしていますが、自転車こいで体が温まり始めると
鼻水が出て大変です(笑)

子供達は寒い方が調子がいいので絶好調だ♪帰る途中に河川敷で柴友のたろうちゃんに会いました。
帰宅後はきなこ・龍市が一緒に爆走して遊びました。
龍市はワンコ同士の遊び方の経験が無い方なので、きなこと遊んで是非学んでほしいと思います(^^)

写真3段目はきなこママが作った人間用ケーキとワンコ用パンです。
リンゴパイも焼いてくれましたが、二人で速攻食べちゃいました(笑)

[web拍手]
>パパさん、ご自身のためにもご家族のためにも、風邪ひかないようにしてくださいね!!免疫力アップだあ〜♪

>応援ありがとう!免疫力って薬とかではなく精神的なものから身につくそうです。
この子達が居なかったら私はすでにこの世に居なかったと思いますよ。子供達には感謝してます。


>忍者姿似合いすぎ。 充実した旅行もうらやましい。

>忍者姿こんなに合うとは思いませんでした(笑)
旅行は便乗して我が家は何もしてないけど楽しませてもらって仲間の方々に感謝してますm(__)m


>遅ればせながら、忍者チーム最高です!超カワイイ!!あぁ、私もみんなの写真とりたいなー。
ママさん本当に上手です。パパさんのアイディア、最高にグ〜♪
龍市くん、とうとうハロゲンヒーターという魔性の虜になりましたね(笑)なんかうれしいなぁ。
これからはおしくらまんじゅうのようにみんなで仲良く、暖まってほしいなぁ。
パパさんは全然暖かくないかもしれませんが(笑)


>現地では子供連れの家族の方が子供ときなこ達一緒に撮影させてくださいって結構頼まれました(笑)
子供たちの事になると知恵が集まるアホ夫婦です(爆)
龍市は暖房器具の良さを知っちゃいましたね〜(^m^) 言われる通り、私のハロゲン取られちゃった(苦笑)
仲良し♪ やよいの頭のラインが可愛い(笑) 見ててほのぼのします(笑)
今度はやよい・龍市♪家族でぬくぬく♪散歩だよ♪
帰り道、夕日が綺麗でしたきなこママお手製ケーキ♪きなこママお手製ワンコ用パン♪

11月9日(日) 散歩距離・・・10.25km(やよいは徒歩散歩)

天気予報で今日は寒いと聞いていたけど本当に寒い〜。 私は昔から寒さには弱くて苦手だ。。。
ハロゲンヒーターを点けたらゾロゾロ子供達が集合(笑)

龍市はハロゲンヒーターが暖かい物だと分かったみたいで、今日初めてぬくぬくしてました(^m^)
やよいも龍市も我が家に来るまでは、外で寒さ暑さを凌いでいたんだから
暖房機を体験したら止められないだろうね〜。

今日はきなこママは人間&ワンコおやつを作ってて、子供達のランチョンマットも作る予定です。
子供達の朝ご飯で毎週火曜は生卵があるんだけど、白身は生ではあげてはいけないので黄身と分けて
白身は取り除いて容器に入れて冷凍しておき、ある程度溜まったらおやつ作りに使うのです。

今日の散歩は週末パターンで、きなこ・龍市を私が、やよいはママと徒歩散歩。
首輪・胴輪柄は、きなこ・龍市はトンボ柄でやよいは水玉柄♪
河川敷で一緒に写真を撮って各自散歩にわかれました。
今日は寒い事もあってか子供達は絶好調で、龍市もある程度体が暖まったらバリバリ走りましたよ!

こんなに寒くなると思わなかったので、上着は着込んだけどズボンはジーパン1枚だったので寒い!
そろそろスパッツ(要はモモヒキ)を着ないと耐えられん。。。

今日は久し振りに最初から男子ペースだったけど、やっぱり時間は早く済みますね。
久し振りに10km走ったけど、帰宅してすぐにきなこ・龍市は一緒に爆走してました・・・凄すぎる

[web拍手]
>みき山紀信です。ちゃんと撮ったつもりが水平とれてなくてごめんやす〜!修正しておくれやす。

>みきさんナイスシャッターありがとね!全然おっけーですよ〜v(^-^)v


>楽しく、中身の濃い旅行記読ませていただきました。ありがとうございました。
全国各地に犬友達がいてうらやましいです。これからもお体大切に、日記を楽しみにしています。


>自己満足で書いてますが、楽しんでもらえたら嬉しいです。本当の友人と今後も出会いたいですね。


>お疲れさまでした!そしてありがとうございました! アン、光&望のお世話人Daiです。
きなこパパさんとはホントにずっと以前からお話ししてみたかったので今回突然参加されると聞いて
とてもうれしかったです。今後ともよろしくお願いしますね。Dai&KAN


>Dai&KANさん、この度はお疲れ様&ありがとうございました!
前回東京の時はゆっくりお話できなかったので、今回沢山お話できて楽しかったです(^^)
思い切って参加してよかった!これからもよろしくお願いします〜m(__)m


>三木SAの、ドッグランで御一緒させていただきました、ジョン太郎ママです。楽しく読ませていただいております。
ドッグランも、今回で2度目の体験でしたが、ジョン太郎はとても楽しかったみたいです。
行く前と目の輝きが違います。また、お邪魔します。


>ジョン太郎ママさん、こんにちは!ドッグランではありがとうございましたm(__)m
きなこも男の子柴君と久し振りに爆走しました。ちょっとワイルドだったので、
ジョン太郎君驚いてないといいのですが。。。また遊んでもらえたら嬉しいです!


>小谷SAでお会いした姫パパ、姫ママです。忍者スタイル、大受けでした。
姫ちゃんはその後、無事香川に到着、金比羅参りをしました。本人は自分で歩いて登ると言い張ったのですが、
以前腰を痛めたことがあるので、姫パパ・ママに交互に抱かれて参詣しました。途中下ろして休憩していると、
多くの方々から「えらいねえ。よくここまで登ったねえ。」と声をかけられる姫ちゃんでしたが、大変だったのは、
その横で汗だくになって休んでいる姫パパ・ママでした。HP教えていただき、ありがとうございます。
これからも、楽しみに見させていただきます。きなこくん、やよいさん、龍市くんによろしく。


>姫ファミリーさん、こんにちは!小谷では交流できて嬉しかったです(^^)
目的地は金毘羅さんだったのですね〜!楽しめたみたいで良かったですね♪
姫ちゃん肥満などなく、しっかりお世話されてるのがすぐにわかりました。姫ちゃん愛されてますね〜(*^-^*)
こんな自己満足サイトですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m


>とっても楽しい旅行でしたね。また企画してやりましょうね。かん

>是非是非またお会いしたいです!3柴東京旅行は可能かな〜?(笑)


>階段での抱っこは、きなこちゃん達の足腰のため?我が家も見習わねば!
向かい合っての抱っこって、可愛いですよね♪うちはできないので羨ましいです〜。


>自宅では階段を昇降させないのはご指摘の通り足腰の為です。結構腰に負担がかかるらしいので。
何事も慣れである程度までは出来ると思いますよ〜。少しずつ練習すれば大丈夫だと思います。
今日は寒いよ〜 龍市、ハロゲン堪能中(笑)
まずは全員写真でパチリ男子チームの並走帰りで信号待ちの様子

11月8日(土)

今日は病院に行く予定だったけど、天気が悪く出発のタイミングが取れなくて来週中に私が一人で
連れて行く事になりました。。。だから自転車以外の場合は全員連れるの大変だっつーの。
お天気も悪いし先週旅行もしたので今日は完全オフ日です。

散歩はきなこママと一緒におトイレ散歩しましたが、やっぱり2人ですれば滅茶苦茶楽ですよ。
労力という部分より精神的に楽です。だから一人で世話を出来るのは色んな意味で2柴までですね。

足洗いはきなこを私がして、やよい・龍市をきなこママが担当しその間に子供達の晩御飯を私が用意。
きなこの目の周りの炎症は少し落ち着いてきましたが、何の草木(たぶん)がそんなに反応したのか
不思議でならない。

散歩準備をして2階の子供達を降ろすのですが、龍市が2階で過ごすようになってからは降ろす作業も
往復するので大変です。

今まできなこを抱っこする時はきなこの背後から抱かかえる方法でしたが、ある時から階段下から
正面で抱っこする形にしました。きなこは最初の頃はこの方法に戸惑いがある様子でしたが
今では自ら前足からそっと私に抱っこしてきてくれるので非常に楽で、その行動が可愛い(笑)
でもきなこは理解する能力はズバ抜けてます。もちろんやよい・龍市も賢いんだけどね。

[web拍手]
>きなこファミリーかっこいい〜〜〜!!!今まで色々なコスチュームを見せてもらいましたが、
今回のは度肝を抜かれました(爆)こういうのがあるからkinako netの読者はやめられない。


>即席だったけど、結構忍者の雰囲気は出来たと思うんですよ(笑)
本当は手裏剣まで作ってたんだけど、実用せず蔵入りしました(^^;)


>忍者服と刀、最高です。お上手ですね、

>現地では他の観光客から大受けで、写真撮影結構頼まれました(笑)


>きなこちゃん、なんて立派な「お尻尾」ですこと!!拝んだら御利益ありそうだわ♪

>宝くじが当たりますようにって拝んどきました(笑)あ、買ってないや(爆)


>忍者服、とても急拵えには見えない!パパ&ママがんばりましたね〜。よく似合ってます♪

>刀は既製品をリテイクしたので簡単でしたが、服はそれなりに手間がかかったのできなこママよく頑張ったと
思いますよ。褒めてくださってありがとう!
とりあえずおトイレは完了〜

11月7日(金) 散歩距離・・・6.46km(やよいは5.84km) 
今日は朝から曇り空で天気が悪い。でもそんなに寒くも無い。
昨晩就寝しようと寝室に行ったらきなこが写真の様な姿で寝てました(笑)
いつも気持ち良さそうに寝てると移動してもらうのが申し訳ないので、しばらくはそのままにしてますが
いい加減寒くなったら移動してもらいます(^^)

明日は天気が朝から悪いと予報されてたので散歩はロングコースで、前半は男子チームペースで
運動散歩の予定でしたが、出発の時から何だか怪しい雲行き。。。
構わず河川敷に行きお仕事をサクサク済ませてもらって、さあ行くぜ!となった時に大粒の雨になってきた。
雨具も載せてるし、そのまま散歩もできない事も無かったけど雲の厚さが結構あって本格的に降りそうだから
中距離コースに切り替えて家路に向いました。
帰宅して子供達の足を洗ってたら本格的に雨が降り始めたので、判断は良かったようだ。

きなこの目の周りの腫れと赤みは大分引いたけど、少し痛々しいな。。。
明日ワクチン接種に行くので同時に診てもらう予定です。
こうやって見てると龍市はアレルギーも出て無いし、一番元気だね〜。
でも基本的にやよいも健康体だし、両親が健康なのは間違いないんだけどね。

龍市は夜私達の布団に来たいみたいだけど、場所が無いのできなこママの実家から余ってる座布団を
持ってきて枕元に置いてみようと案が出ました。
しかし何でワンコは布団好きなんだろうね〜(^m^)

[web拍手]
>はじめまして、アンのおばちゃんです。(アンちゃんファミリーのおやつ係してます。) 
今回の旅行大ちゃんの写真で堪能しておりましたが、きなこパパさんの写真を見てBBQなどの様子がよく解り、
全家族の子供達もきっと楽しかったんだろうなぁと嬉しく思いました。
また、東京にいらっしゃることがありましたら、お会いできればと思います。
これから寒くなりますのでお体ご自愛下さいね。
 

>初めまして!この度は便乗して足手まといではなかったと心配してます。。。(^^;)
でも楽しい時間を過ごせて沢山お話しも出来、ひかり君&のぞみちゃんの成長も見れて楽しかったです♪
3柴東京旅行はどうなるかわからないけど、行く事があったら是非お会いしたいです!


>仲良く並んでヒーターにあたってるきなこくんとやよいさん、微笑ましい(^^)でも重なり合って寝てる2人。。。
あぁカワイイすぎる♪早くココに龍市くんも参加してほしいな。


>暖房機点けたらきなこ・やよいはすぐに察知してやって来ます(笑)
龍市はどんな反応か楽しみです。おしくら饅頭して場所の取り合いかな?(^^)


>フランス人形です。っておい!お小遣い渡しにいかなくちゃ(笑)因みに迷いはじめたのは「滋賀」のあたりだよん。
全然写真撮れてなかったので、楽しみにしています←プレッシャー?いや、ゆっくりと♪フランス人形より。(うふ)


>見た目と話のおモロさのギャップあり過ぎです(笑) 迷った場所、そうでした〜。もうパニックになりましたよ〜
写真はなるべく撮ったんだけど閲覧して楽しめるかな〜(不安) 今週中には完全UP出来ま〜す。


>ぼくの名前は、大、と書いて、まさる。でも、まーくんと呼んでね。
ごめんちょ〜。訂正しておくね〜。まーくんちびっ子怪獣って聞いてたけど、そんな事無かったよ〜(^^)


>うちのコ、「ぽち☆スカ」でお洋服作って頂いたコトあるんですよ〜。
旅行記、先が楽しみです。待ちきれませ〜ん♪


>「ぽち☆スカ」製品は今回アンちゃん一家が着てたので見させてもらったけど、とてもしっかりと作られてて
素晴らしかったですよq(^-^) 記録は今週中には更新できると思います。
寝ようとしたら。。。(笑) 雪に埋もれた狐?(笑) 豚さん柄でお揃いだよ〜♪

11月6日(木) 散歩距離・・・6.46km(やよいは5.84km) 

今朝宅急便のチャイムで目が覚めてすぐに玄関に向った後、寝室に戻ったら龍市が布団で寝てた(笑)
数日前から布団に来たそうにはしてたんだけど、きなこ達と上下関係から布団はNGになっていましたが
どうやら布団は気持ち良い事に気付いたようだ。

昨晩の時点できなこママが就寝しようとしたら寝てたそうです。
龍市は上位の座を奪ってやろうという野心が無い子なので、もう許してもいいとは思うけどもう満員御礼状態なのだ。
しかし龍市は座布団とか布団などクッション性が良いのがお好きね〜。

今日は夜から雨だとの予報だったけど、大体予報の3時間前から降る可能性大なので早めに行きました。
今日の柄は久し振りにカエル柄。私は今月からマスクをしています。インフルエンザ予防接種にも近々行く予定。
もうカンカンに晴れてなければ日中でも散歩は可能になりましたね〜。
今日のコースは久し振りに違うコースで、起伏が少なく安全なコースです。

順調に進んで行きますが、Uターン地点の公園では子供達が遊んでいて龍市はプチパニック。
どうやら龍市は単体の子供は大丈夫だけど、集団なので奇声をあげてるようなのは駄目みたい。
以前からは龍市がパニックになってきたら「龍市〜大丈夫だよ〜」と声をかけながら進みます。

最近ではパニックの様子も小さくなってきてると感じます。
今日はゆっくり匂い嗅ぎ散歩しながらしっかり散歩しました。

散歩も無事完了して帰宅し、以前からしないといけないけど見ない振りしてた庭の雑草処理をしましたよ。
子供達も手伝ってくれたらあっという間に終るのにぃ〜(涙)
そんな気持ちも知らず、途中きなこと龍市が一緒に爆走して遊んでました(笑)

[web拍手]
>kinako netの読者です(というかファンです) まだ読者になって間もないですが、
暇な時は過去日記を読ませてもらってます(あと少しで読破します)きなこファミリー愛用のフラッシュリングと
迷子札を先日買いました。使い勝手が良くて気に入ってます。周りの評判も良いです
(フラッシュリングは注目の的です 笑)きなこ君のカイカイが早く治るといいですね。


>ありがとうございます!過去の日記を読んでもらえてるなんて嬉しいです!(駄文満開ですが・・・)
フラッシュリングは散歩でもどこに売ってるのかってよく聞かれます。迷子札も鑑札番号がわかると
もしもの時に違いますからね〜。


>顎乗せ龍ちゃんも可愛いけれど、ウトウトモードのきなこちゃんがツボです〜♪

>ウトウトきなこ、よく分かりましたね!この時舟こいでましたよ(^m^)


>楽しい旅行が出来ましたか?疲れは以外と後になって出てくるので、ゆっくり休んでくださいね。と言いながら・・・・
楽しかった旅行記待ってます(^m^)


>旅行は最高に楽しかったですよ!連休渋滞にほとんど捕まらなかったので良かったですし
新たな出会いもあって嬉しかったです♪記録はそろそろ第一弾が出来そうです!


>きなこちゃんもパパさんもお大事に!!みきさんより。
みきさんとは、あのみきさん?(笑)この度はお疲れ様でした!
お会いできて嬉しかったし楽しかったし最高でした!記録終ったらバリバリ遊びにサイト伺いまっす!


>本当にワンコたちって、あんな純毛の毛皮着てるのに、ヒーター好きですよね〜(笑)
きなこくんもやよいさんも、当たり前のようにヒーター前に陣取ってるところがウケるぅ〜(爆)
もしかして龍市くんは初ヒーター!?でもきっとみんなと同様、とりこになるんでしょうね♪


>柴は寒さに強いはずなのに、あの暖房大好きなのは信じられませんよね(笑)
言われる通り、龍市は暖房機初体験なのでどんな反応か楽しみです(^m^)
きなこ・龍市 仲良しきなこ・やよい♪ きなこを枕にする、やよいさん(笑)
散歩だよ〜♪ やよいもガッツリ走ってるよ! 龍市嬉しそう♪

11月5日(水) 散歩距離・・・4.81km 

車運転の疲れが軽より少ないとはいえ、昨日の晩は早く眠くなりました。
きなこ記録はする段取りはわかってるけど、地味で時間がかかるので結構大変。。。

実は旅行時にきなこはアレルギー対象の草木があったらしく、猛烈に目の辺りを痒がって今眉毛の辺りが
少し禿げています。カイカイしたらすぐに止めさせるけど、相当NGらしく今までこんなになった事が無いくらい
目の周りが炎症してます。
今週か来週にワクチン接種に行くので病院で診てもらう予定。あと血液検査もします。

最近朝晩寒くなってハロゲンヒーターを点け始めたんだけど、早速きなこ・やよいが暖を取りに来てます。
あんたたち寒くないでしょーよ!(笑)
龍市は昨晩初めてハロゲンヒーターが点いてるのを見て、目をまん丸にしてたのが可愛かった(^m^)

今日のコースは明日から天気が悪いとの事なので、ロングコースのつもりでした。
しかし出発が若干遅かったのとどうも私の体調が良くなかったので昨日と同じコースに変更。
実は出発前に低血糖になってしまい、すぐに砂糖水を飲んで対応して収まりましたが
低血糖になった後って結構ダルさが残ってしまうので、体に力が入りません。

散歩は寒かった事もあってやよいも走るペースが早く、順調にできました。
きなこママは残業で遅くなるので私が足洗いなど担当。
写真最後は帰宅後の玄関内での様子です。龍市は最近顎乗せしてます(笑)
今回はきなこはウトウトしてましたよ(^m^)

[web拍手]
>記憶があるうちにって、私じゃないんだから〜by

>うぉー!ハンドルネームが無いままに終ってて気になってます(笑)


>人から聞いた話ですが、わんこと自転車乗りは違反みたいでその人は注意されたようですよ。

>ご忠告ありがとうございます。気をつけます。


>そうだったんですか〜。よかった!安心しました。家族で旅行いいですね♪旅行の記録、楽しみにしてます(^^)

>家族旅行は3柴になって無理だと思っていたんだけど、無事行けて良かったです♪


>きなこちゃんが実の親犬と暮らせるなんてすごいです。感動しました。

>自然の流れと縁があってまた親子が一緒に暮らせることになりました。私達もいつも不思議な感覚ですよ(^^)


>kinako netの読者です。毎日kinako netを見るのが日課となっています。
更新されてないのでちょっと心配しましたが、そういうことだったんですね!
ぱぱさん、無理しない程度でいきましょ〜


>日課だなんて嬉しいです。こんなしょーもないサイト見てもらってありがとうございますm(__)m
外泊旅行は今後も稀だと思うので、更新が1週間止まったら私がこの世から居なくなったと思ってください(笑)
ぼちぼち頑張ります〜


>ぽちちゃんトコで「きなこファミリー」発見!!もうビックリ〜。 記録、楽しみにしてます♪

>そうなんですよ〜。今回初めてお会いできたんですよ!世話主さんもワンコもめっちゃ素敵な方でしたよ!
きなこの暖とり(笑)やよいさんやよい・龍市の日向ぼっこ
やよいと龍市♪もう暗くなったよ〜帰宅後の様子(笑)

11月4日(火) 散歩距離・・・4.51km 

11月に入っての3連休は家族みんなでお泊り旅行をしておりました。
ここ最近はジジイ化してきてて、きなこ記録の更新も一気に出来なく体のケアを優先してます(爆)
あと3日間テレビもラジオもPCもインターネットも無い人間本来の生活をした為に、
帰宅してキーボード打ったら間違う間違う(笑)

あとこのまんまきなこネットもフェードアウトしようかなんて考えてました。そしたらきなこママが
「あなたの存在意義はきなこネットをすることなのよ!」って人格否定されたので頑張ります←フィクションです

今日は旅行(車運転)の疲れが出るかと思ったけど、やっぱり普通車だと全然違うみたいで
腰とかも痛くないしダルさもそんなに無かったです。
そうは言っても子供達は疲れもあるだろうし、日中は日向ぼっこでのんびり過ごしてもらい
散歩コースは軽めに設定しました。

3日振りに通常散歩しようとしたらいつもの段取り忘れて戸惑う私(笑)
やっぱり毎日の積み重ねって大切ね〜なんて思いながらせっせと準備。

宅配所や郵便局に同伴してもらいながら河川敷に行き、お仕事を済ませながら進んで行きました。
きなこが竿を投げる音、龍市はボールが見えるとパニックになるので私は周囲をキョロキョロ注意しながら
進むのですが、完全に怪しいおっさん状態です。。。

帰り道に横断歩道の信号待ちをしてたら目の前の交番から出て立ってたおまわりさんがこちらをずっと見てる・・・
もしかして並走は交通違反とか言うんじゃなんだろーな!でも片手運転ではないぜ!と構えて
横断したら案の定こっちに寄ってきた!身構える私におまわりさんが言いました。
「3匹も大変じゃの〜」って。笑いながら(爆)

思わず笑顔で「ええ♪大変でっす」なんて乾いた笑いをしながら通り過ぎたアホな私。
帰宅後は全員のブラッシングや足洗いと晩御飯。

旅行記の記録は記憶があるうちに書きたいので随時更新していきたいです。

[web拍手]
>パパさん、最近更新していないけど、どうかされたんですか?心配です・・・。

>今日の日記にも書きましたが、旅行に行ってました〜。ご心配ありがとう!
お昼寝の様子 早めに散歩に出たよ〜


最初に戻る