2008年6月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

6月30日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 8.9km、やよいは約4km
6月の実測散歩距離合計・・・189.4km

昨晩はきなこママがきなこ達のおやつを作りました。クッキー2種類とパンです。
新作の首輪も3ワンコ1セットできたので近日中にUP予定です。ギャラリーも一旦整理したいな〜。

昨晩は就寝しようとした時にやよいのパンツチェックしたらお漏らしがあり、すぐに対応処置。
朝方4時だった事もあって、きなこママを起こすのは酷だと思い私だけ動きました。

お水を結構飲んでいたし気温も低かったので恐らくしているだろうと思ったけど、的中だった。
何度も書くけど、このやよいのお漏らしは寝てる間に起きてる現象で本犬も不可抗力なので
もちろん叱ったりしないし、仕方の無い事です。
いずれ歳を取って老後の世話になったらこんなもんじゃないんだろうから、予行練習です(笑)

やよい・龍市が来てからはきなこより一気に歳を取った子を迎えたので、老後の世話については
遠い事ではないから少しずつ意識していますよ。3つの命を最期までお世話します。

今日の散歩ではきなこママから新作のスミレ柄胴輪を使って欲しいとリクエストがあったのでチョイス♪
男子はやよいの花柄に合わせて花柄を選びました〜。
首輪・リード置き場の前で真剣に悩んでる自分に気付いて笑ってしまいましたけどね(^m^;)
新作がどんどん出来てるから置き場の改善も必要だ。

散歩はいつものコースからスタート。実は龍市の大きい方の仕方は以前から不満がある。
下手なんですよ。落ち着かずソワソワしてドサクサっぽくするのですが、黄門様の方向を完全に草方面に
向けて再三黄門様が草や支柱に大接近しすぎてキャッチし辛いんですよ。

今日もだけど素手でキャッチしてしまう自体が多発・・・
まあマーキング処理用の水があるから洗えるけど。
やよいの様にガッツリ腰を落としてドッシリやってほしいもんです(笑)

きなこママから合流メールがあって現地に急行!ママと合流した時に柴友のナナちゃんに会いました。
ここからきなこママがやよいを担当して一緒に帰りました。
最初の並走の時も考えていたんだけど、やよいは年齢的にももう並走は辛いかな〜。
徒歩ペースで散歩してあげないといけないと感じてるので、散歩内容を見直さないとね。

夜おやつが終わった後、きなこが遊んで欲しそうに来たので期待に応えて寝室で遊びました。
この遊んで欲しそうな時にすぐ対応せず、10分位超えてしまうときなこは諦めてハウス等で寝ます。

諦めた後に遊びを誘ってもテンションは下がったままなので盛り上がらないんですよ(苦笑)
でもしつこくせずに「諦める」という事が出来ることは大切な事です。

もちろん今回みたいに誘われたら、ほとんどきなこを優先してきています。大切なコミュニケーションですからね。
きなこを迎えて育てる事を色々勉強していた時期に、きなこママが育ての本か何かを読んだ中に
「諦める事を学ぶ事も大切」とあったそうです。
確かに要求吠えや嫌がらせみたいな行動をする子も居ると聞きますから、学習させる事は大切だと思います。

[web拍手]
>並走の動画、やよいちゃん、殿方3人の護衛つきでお姫様みたい〜♪

>やよいは我が家で唯一の姫さんなので、大切にされております〜(笑)

>Tsumaです。ご無沙汰しているうちに、賑やかになりましたね!親子が揃うなんて、なんてステキ☆☆

>Tsumaさん、ご無沙汰してます。縁あって両親も暮らすことになったので頑張ります!
きなこママ特製のワンコおやつ3種類♪ やよいは小さいね♪ 新作のスミレ柄♪
男子チームの並走! パパに甘えるきなこ♪ 玩具で遊びました♪

6月29日(日) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.1km、やよいは徒歩で約4km前後
きなこ 9.4kg、やよい 7.8kg、龍市 10.5kg
きなこ・・・シャンプー、髭・腿トリミング やよい・・・髭トリミング


この週末はきなこママが頑張って首輪・リード作りに励んでいましたが、夜ミシンを動かしてても龍市は
サークル内でグーグー寝るくらいまでになりました(笑)
サークルの扉を開けてても、一旦出てくるけど眠くなったりくつろぎたい時は自分でサークルに戻るようにも
なりました。大分環境に慣れたみたいで安心しましたよ〜。

龍市は自分だけ取り残されるのが嫌みたいで、皆と一緒が嬉しいようです。でも決して自分が一番に
なってやろうとかみたいな野心は無いので仲良く出来てます。
やよいも龍市に対しては最初気が立ってたんだけど(龍市は興奮気味だから)今では全然大丈夫です。
家族としてまとまって行く手応えが日々確信してきて嬉しいです(^^)

きなこママとも話してるのですが、結果的にきなこの子供を作らなくて良かったと話しています。
きなこの子供を残す事への考えはきなこ記録にありますが、最近になってある事を確信して
やっぱり子供を作らなくて良かったと思っています。

やよいと龍市を迎えた事は、「きなこのような素晴らしい子供を生んでくれてありがとう」という気持ちで
両親の余生をお世話させてもらう覚悟で家族に迎えました。

きなこ・やよいの相性が予想以上に良かったのは嬉しかったのですが、龍市に関しては男の子だし
悩む点はありました。普通だったら迎えませんでした。
でも龍市に関しては私達なりのある確信があって
家族に迎えました。その確信が確実になりつつあり嬉しいですね。
我が家の様な例は稀だと思いますから、参考にはならないと思います。

今日は1日中雨だと思っていましたが、昼頃から止んでくれました。
きなこママも協力してくれて男子・女子で散歩に出発!今日はきなこママの新作、カエル柄で皆お揃いです♪
やよいはベースの色を黄色にして女の子らしさを演出してみました♪(^-^)

男子チームが河川敷に着いてお仕事をしてたら、ワンコ友達のコーギーのコロンちゃんと
スタッフォードシャー・ブルテリアのだいごろう君に久し振りに再会しました!

だいごろう君は私と相性が抜群に合う子でいつも会う度に大喜びしてくれて大の仲良しです(笑)
コロンちゃんもだいごろう君もきなこ・龍市と仲良く挨拶してくれてありがとうね!
龍市が我が家に来た事と河川敷の工事がやっと終ったので、またこの河川敷で昔のお友達に再会するかな?
きなこが社会勉強した河川敷コースなんだよね〜。

きなこママが追いついて家族写真を撮って各自コースに別れたのですが、帰宅したきなこママ曰く
せっかく新しい河川敷になったのに放置ウンチは多いし、ベンチにはブラッシングして抜けた毛が大量に
放置してあったりして汚れまくっていたそうです・・・
これって飼い主の責任だからね。。。

男子チームは並走を続けて走っていたら、柴友のごんた君に会いました♪
龍市はごんた君と接触挨拶は始めでしたが、喧嘩も無かったし大丈夫でした。
龍市もやっぱりワンコ慣れしているみたいですね〜。あと龍市は最初から人間にも慣れてます。
今日はロングコースを走破できて良かった〜(^^)

帰宅してきなこのシャンプーをしました。さすがに1日に3ワンコ連続は無理なので分けてシャンプーします(笑)
我が子のシャンプーを自分でしたら、体の締まり具合とか色々わかるので良いと思いますよ。

あと我が家は普段から足洗いとかドライヤーで乾燥等、体の隅々まで触っているので
どこを触られても大丈夫なのです。
やよいは最初は足は嫌がっていましたが、今では全然平気。龍市も随分慣れました。
体のどこを触っても大丈夫という事は結構重要です。

[web拍手]
>いつも一番嬉しそうな笑顔の龍市君。安心して眠ってる姿を見るとこちらまで幸せになります(^。^)

>龍市は2週間目からタップリ寝るようになりました。運動散歩も満足してくれてるみたいです♪

>きなこ君のファンなので,きなこパパがしっかりきなこ君に優先権を与えているのでホッとしました。

>応援ありがとう!もちろん我が家はきなこが先住犬としても我が子としても一番ですよ!

だいごろう君とコロンちゃん♪ 家族写真〜♪
さあ再出発するよ♪ やよいの胴輪・リード♪ きなこの首輪・リード♪ きなこ・龍市の並走♪ ごんた君久し振り〜♪

6月28日(土) 散歩距離・・・きなこ・龍市 3.5km、やよいは徒歩

龍市が家族になって2週間目になりました。
きなこママとも話したのですが、もっと激動の日々だと覚悟していたのに
あっという間に龍市は慣れてくれて、そんなにパニックになるような事はありませんでした。
出来る限りの準備をしていましたし、やよいの時の経験があったとは言え早い適応は龍市のお陰だと思います。

龍市も迎えて両親を目の当たりに見れる日々ですが、やっぱり外見、内面共に必ずどちらかから
もらっているのですね〜。きなこは両親の良いとこ取りだったんだね(^m^)←親バカ

2週間経って運動散歩の効果が出てるのか、龍市は落ち着いて寝てるしご飯もしっかり完食できるようになりました。
日々のブラッシングやシャンプーで毛並みも落ち着いてきたし、涙焼けもお友達からお祝いに頂いた薬が
抜群に効いてかなり薄くなってきました。

散歩やお手入れは毎日必ずする事で楽をするという事は無いけど、喧嘩・無駄吠え・マーキングなどの
余分な心配は無くなったと思うので安心です。

龍市の去勢ですが来週実施する事にしました。まったくマウンティングは無いのでしなくていいのではないかと
議題に(笑)あがったのですが、やはり交配経験もあるし発情した状態を目の当たりにした事があるので
する事にしました。
散歩でヒートなのに平気で接触させる飼い主が結構居るので、発情してしまっては困るしね。

毎日の事ですが、きなこをしっかり立てながら家族みんな上手くいってると思います。
そして何より幸せを感じます。お世話めっちゃ大変だけどね。

この子達をお世話してて再確認したのは、私自身が健康管理をしっかりして良いコンディションを
キープし続けないといけないと感じました。
あと私だけが外出するようなお出かけはしない方向で心がけています。
するならきなこママが家に居る時かな。元々インドア派だから何とも無いんだけどね(笑)

やよい・龍市は8歳でシニア世代です。きなこも一緒にみんなで元気に散歩したりお出かけできるのは
年数に限りがあると思う。私達も健康でいる事もね。
今この時を大切に思い、出来る限りのお世話を頑張りたい。
この子達と出会えて、家族として一緒に暮らせて嬉しいし幸せです。

今日の散歩は雨の予報で朝から降ったり止んだりでしたが、昼間に一旦止んだのできなこママと協力して
河川敷まで行って男子チームは少しだけど運動並走できました。
お仕事も無事完了です。

河川敷に着いて小雨が降り始めたので、用意していたレインコートを子供たちに着せ私も着ました。
きなこママは降るの分かってて傘を持って来ない偏屈者です(笑)
帰宅してみんなブラッシングなどを済ませたのですが、龍市は足拭き&乾燥時は首輪で繋ぐのは
止めてみました。昨日からちゃんと待ててるみたいなので外したのですが、良い子で待ってましたよ♪

その後は先週のデジャブの様にきなこママが昼寝をすると言い出し(起きて3時間も経ってない)
子供たちとママさんは居間で爆睡してました。私はお仕事。
明日は1日中雨らしいので引き篭もりだね〜。龍市が来てから最初の週末以外、週末晴れてないよ(苦笑)
龍市の寝顔♪2週間が経ったよ♪皆仲良く玄関内で待ってます♪

6月27日(金) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.5km、やよい 4.7km

明日から雨らしいので人間物もワンコ物も洗濯しまくりました。
時間が勿体無いから朝食のパンを食べながら洗濯機を回してて、龍市はサークルから出していました。
龍市は全然悪さもしないし、マーキングもしません。特に探検もする様子もなく、サークルから出してもらえたら
安心するみたいで、お座りしたり伏せたりして最終的には自分でサークルに戻ったりしてました。

一昨日くらいから三輪自転車のバッテリーの持ちが悪いと感じていて、再度説明書をよく読んだら
乗らない時でも3ヶ月に1回は満充電して下さいとあった。2年近く放置してたな。。。
電動アシスト経験しちゃうと普通に自転車漕ぐの嫌になるんですけど、専用バッテリーって2万5千円もする・・・

今日この子達のおやつにアキレスをあげたのですが、龍市はおやつ関係は感心が無いらしく
きなこママのクッキーは食べないんです。なので少し小さめのアキレスをあげたのですが、
龍市は大きな手で上手に立てて食べてました!何だかその姿が可愛かったですね〜(^m^)

散歩準備を始めてやよいの耳掃除後に自転車の準備して、ふと階段上のきなこエリアを見たら
やよいの姿がない・・・いつもきなこと一緒に「まだ〜?」と言いたげに静かに待ってるのに居ないとは。。。まさか

急いできなこエリアに行くとやよいさん、先日やってしまった粗相場所でやらかしてました(苦笑)
しまった〜!散歩直前で我慢できずに粗相してしまう事もある事を忘れてた。
今後は張り紙をして忘れないようにしよう。

今日の首輪・リードは、きなこママ新作の豚さん柄ブルーバージョン♪
きなこ・龍市はチョーカー&首輪で、やよいは赤バージョンで家族みんな豚さん柄(笑)
コースは定番ロングコースで出発しました。龍市はすっかり並走上手になって上手く走ってくれます。
もちろんきなこが一番上手ですよ(^^)

河川敷を通って行くと柴友のゴン君に会いましたが、急いでいたので挨拶だけして我が家は止まらず並走。
お仕事も順調にこなしていき、今日はきなこママと合流約束だったのだけど
出発直前にやよいの粗相処理で時間が無かったので約2km走った地点でやよいをカゴに乗せて
なるべく運動散歩を稼げる地点まで進み、ある程度行った所でやよいを降ろしてみんなで並走。
きなこママから合流点に来たとの連絡があったので再度やよいはVIP待遇(笑)

きなこママと合流できてからはやよいはママとしっかり歩き散歩出来ました。
男子チームは底無しのスタミナでバリバリ並走。

帰りは本屋とドラッグストアに寄ったのですが、結構お客さんが出入りしてて扉の音など大きくて
龍市はビックリしていましたね〜。やよいもそうだったけど、機械的な大きな音には驚きます。
でもやよいも段々慣れて今ではきなこ同様落ち着いて待つ事が出来る様になったから
龍市も経験を積めば大丈夫でしょう。

龍市の良い点はこういった場面でも無駄吠えが無い事。きなこ・やよいもそうなので家族みんなです(^^)
晩御飯はみんなしっかり完食して爆睡♪
明日は雨らしいので、降る前に散歩できるかな?

[web拍手]
>宇宙人耳ポーズ・・・(笑) そんなネーミングなのですね!耳もポーズしてるんだ〜

>ネーミングは勝手につけたものです(笑)きなこと龍市は耳がああなっちゃいますね〜(^m^)


>ほんとだ!お耳の角度が測ったみたいに同じだわ〜! 親子の可愛い共通点ですね♪

>両親を見てるときなこは良い所をそれぞれもらったんだと実感します。


>ゆきとんです。ほ、ほんとだ〜!さすが親子、そっくりですね!!

>ゆきとんさん、こんばんは!もう笑っちゃうような同じ癖や動きもあって発見の日々ですよ♪

みんな良い笑顔♪新作の豚さん柄♪イルカに乗ったやよい(笑)

6月26日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 10.8km、やよい 6km 龍市・・・髭・腿トリミング

数日前から龍市に「お座り」を教えています。
物事を教える時にリミットとされる10分は超えないように毎日少しずつ教えています。
昨日は3回成功して、今日は1回できました。教えていて感じるのはやよいの時もそうでしたが、
普段会話をしてないから言葉の理解や聞くという行為が無いと感じます。

普段いかに会話するかが重要かを感じますね。
だから朝起きて会ったら「龍市、おはよう」とか「良い子してたね」と褒めたり会話を心がけています。

もちろん朝の挨拶はきなこ→やよい→龍市の順番ですよ。細かい事でも必ず先住犬のきなこから。
龍市もきなこが1番に優先されているのを目の当たりにしてるので、段々理解している感じがあるように思えます。

今日の散歩コースは久し振りに中央公園コースに決めました。
龍市も並走が上手くなったし散歩距離を稼ぎたいのでこのコースにしたんです。公園も広々としてるしね。
今日からやよいの並走距離はきちんとメーターを見て計測する事にしました。
やっぱりどんぶり勘定じゃ良くないと思うし、最低ラインの5kmは確保したいので。

中央公園に無事に着いたけど、なんと芝生広場は雑草がボーボーで散歩はできそうにない。。。
これからの暑い時期は仕方ないんだけどね〜。せっかく龍市の中央公園初デビューだったのにな〜
仕方ないので龍市に水補給して呼吸が落ち着くまでしばらく休憩。

再出発後は平和公園コースを通って行きましたが、観光客や仕事帰りの人達に驚きの表情で私達の散歩姿を
見られて痛快でした(笑)

帰りは安全なコースではやよいも並走してもらって運動散歩しました。
帰宅して三輪自転車に反射テープの追加を貼ろうとしてたら、きなこが私と遊ぶモードになって庭を爆走!
さすがスーパーアスリートきなこは凄いな〜と思ってたら龍市の側を走りぬけた際に、
龍市が驚いて若干ガウガウになりかけました。
でも喧嘩も無かったしその後も別に興奮した行動は無かったですね。

ブラッシングの後、私が子供達のご飯の用意してる間はきなこママが担当になってみんな居間で
過ごしました。この一緒に過ごす事は毎日続けてて慣らせていっていますが、やよいは完全に龍市に対しては
嫌悪感も無いみたいだし普通に過ごしています。

きなこはまだ少し警戒してる感じがあるけど、攻撃的だったり粘着な行動はまったくないです。
気は緩めずに私達がしっかり様子を観察し、考えて対処していこうと思います。

最近気付きましたが、きなこの宇宙人耳ポーズは龍市譲りなんですね(^m^)
今日の写真でも同じです(笑)

[web拍手]
>ゆきとんです。龍市君、とっても幸せそうなイイ笑顔!やよいさんの後頭部なめのきなこ君の笑顔も素敵です♪

>ゆきとんさん、こんばんは!龍市は嬉しそうに散歩するんですよ〜♪家族でスマイル最高です(^-^)b


>ほのぼの家族写真〜。石像の正しい使い方♪

>家族の笑顔の写真がこんなに早く撮れるとは思いませんでした〜。石像これでいいんでしょうか?(笑)
中央公園来たよ♪ 家族でスマイル♪

6月25日(水) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.2km(やよいは1/3)

今日は夕方から雨が降るかもしれないと予報があったので散歩は早めに行く事にした。
日中は晴れてなく路面も熱くなかったし大丈夫だ。
散歩前に私用を済ませるために久し振りに2輪の自転車を引っ張り出してみたんだけど
結構汚れてしまってる。。。ついでに三輪自転車も一緒に洗車しました。

久し振りに乗る二輪は何だか変な感覚で慣れるのに数分かかってしまったよ(笑)
でもやっぱり二輪は速いね〜。
帰宅して栄養ドリンクを飲んでドーピングして準備にかかりました。
しかしきなこ・やよいの時以上に荷物が増えた気がするな〜。毎回旅に出かけてる気分だよ。。。

今日は雨が降りそうなのと、明日の天気も怪しいので男子チームの運動散歩をガッチリする計画で
行くと決めました。
まず河川敷までやよいはカゴに乗せて男子チーム並走で向ったのですが、
龍市は散歩楽しいらしく嬉しさ満開笑顔で足取りも軽いです(^m^)

河川敷でお仕事を済ませながら進んで行きましたが、他の散歩者の方にまるでサーカスを見るかのような
目線で凝視されます(笑)
でも一番驚かれるのはみんな足並みを揃えて並走している事。これは私も驚いてるんですよ〜ハハハ

2つ目の河川敷を終えようとした時に、きなこ・龍市がまったく同じ動作でブロックを降りる事があって
思わず声をあげて「凄い!」と感動してしまいました。鏡で映したかのようにまったく同じだったんですよ〜♪

そして今日はいつもの石像で家族で写真を撮ってみました。もう1枚はトップページにしてみましたよ♪
ここまではとりあえずやよいさんは並走したけど、この先はしばらくVIP待遇になります。

ロングコース折り返しまでとりあえず男子チームだけの並走をして、スピードと距離のある運動散歩をして、
その後は天気の様子を見ながらやよいも並走する計画で行きました。
Uターンした時に何かポツリと雨粒らしきものを感じたのでやよいはそのままカゴに乗って
大通りまで進み、広場でやよいを降ろしてみんな最終おトイレ確認して並走して帰りました。

龍市は我が家に来た時より走る姿にしっかりしてきた感じがでてきましたが、やっぱりウェイトオーバー気味だ。
まあきなこ家のブート・ワン・キャンプメニューならあっという間にグッドシェイプできます←自信あり
帰宅してから玄関内に龍市を繋ぐ金具を取り付けました。
今日からブラッシングの順番時、最後になった時に玄関内で待つ練習です。

きなこのブラッシングや足洗いが終った後やよいの番になり、龍市にリードとマナーベルトを着けて
待ってもらいました。
結果マーキングも悪さも一切無しで落ち着いて伏せて待っていました。

元々の賢さもあると思うけど、やっぱり運動散歩の効果も大きいと思う。運動散歩は精神安定剤だからね。
他の面でも龍市は思った以上に適応し、慣れていってくれています。
修羅場の日々を覚悟していたけど、きなこ家を楽しめる日は遅くないかもしれない。楽しみだ♪
信号待ちにて念願の石像で家族写真(笑)やよいはVIP待遇(笑)

6月24日(火) 散歩距離・・・きなこ・龍市 8.0km(やよいは3/4)

7月になったら暑くなってくると思うので、龍市は夜きなこエリアで寝させようと思っています。
いきなりはきなこにストレスがかかるかもしれないので、時間を決めて少しずつエリアで慣らしていき
きなこの様子を見ていこうと思っています。

龍市はみんなと一緒に居ないと寂しいようで、一人でサークルに居ると時折「キュー」と鼻を鳴らします。
吠えないだけでも偉いのですが、一人で過ごせる事も練習しないといけないですね。
きなこもやよいも一人でも良い子で何時間でも静かにお留守番とか出来るし。
でも龍市がこんなに甘えっ子だとは予想外でした。1泊した時にもしかしてそうなのかな?とは感じていたけど。

今日は日中曇りで涼しく、早い時間から散歩は出来そうだったし明日から天気が怪しいので長距離を
並走したかったので早めに出るつもりが、結局いつもとそんなに変わらない時間帯になってしまった・・・
しかし龍市は散歩楽しみにしてるんだろうね、準備を始めたらソワソワして早く行きたいみたい(^m^)
きなこもやよいも毎日ワクワクしてるし、私は大変だけど頑張り甲斐があるよね。

河川敷まではやよいをカゴに乗せて行き、無事到着。
到着してすぐに柴友のごん君に会いました♪龍市は初めて挨拶しましたが上手に出来ましたよ(^^)

ごんママさんからワンコの育てについて質問を受けたので、私なりに経験からわかることはお答えしたのですが
はたして参考になったのかどうか心配です。。。
ごん君はまだ若いから焦らずじっくり付き合ってあげて欲しいのと、目的をもって教育すれば必ず伝わると
思うので気長に頑張ってみて欲しいです。力になれずスイマセン〜

ごん君と分かれた後並走してたらワンコ散歩されていた飼い主さんから「あら?増えたんね〜」と話しかけられました。
その方とは今まで話をしたことも面識も無かったのですが、見られてたんですね(笑)

その後国道を横断する為に信号待ちをしていたら散歩する方向の河川敷でワンコを散歩させてる女の人が
居たのですが、そのワンコは明らかに大きい方をしてるポーズでした(遠くでブツは見えなかったけど)

しかし女の人は手ぶらだし全然取ろうとする気配が無い。
信号が変わって横断して河川敷に行くと、その場所に明らかに出たての大きなブツがある・・・
その飼い主さんに聞こうかと思ったけど、別の飼い主さんとワンコ交流をされてたし
私は状況証拠でしかなくハッキリ大きい方をしてるのを見た訳ではなく、万が一違っていたら悪いし
結局何も言えませんでした。

もし完全に目撃してたら予備の落とし紙とビニール袋渡して持って帰ってもらうつもりでしたが。
でも仮にそうだとしてもちゃんと拾わないと思います。
もういい歳の大人が平気で放置ウンチや埋めたりする人って今更注意して更生するとは思えんのだが。。。

その後きなこママからメールがあり、帰宅途中に散歩を手伝うからとの事で合流しました。
男子チームは私が並走してバリバリ走りましたが、龍市は息は少々あがるけど全然走る気満々です。
まあ走るの嫌がるよりは嬉しい悲鳴ですが、気持ちは進む気があっても足関節や体力がまだ鍛えられてないので
無理しないようにペース配分や内容を気をつけてあげたいです。

[web拍手]
>ママさんの洋裁の腕前、益々アップですね!やよいちゃんのヘン耳、可愛くって好きです♪

>きなこママは洋裁の学校に行っていたから基礎はあるんですよ。あとはヤル気です(笑)


>みんな本当にいい子ですね!特にきなこくん♪育て方がよかったのでしょうね。パパさんとママさんの!

>親バカを差し引いてもみんな良い子です。育て方よりも元々の血だと思います。
私の育て方が良かったとは思っていないんですよ。反省ばっかりです。。。
やよいさん!こっち向いて〜! きなこママお手製ケーキ作ってくれました♪

6月23日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.1km、やよい・・・徒歩で約4km
きなこ・やよい・龍市・・・
髭・足裏トリミング きなこ・やよい・・・歯石取り


昨晩寝る時に予想通りやよいはお漏らしがありました。きなこママと協力してすぐに対処して就寝しましたが、
朝起きたらまたしてました。

2回に分かれた事もあってそんなに大変ではなかったけど、やっぱり気温が低くなるとどうしても
漏れてしまいますね〜。でも対策は出来てるので、起きてる時にやよいがオシッコしたくなった時に
あらかじめ予想しておいて対処すれば大丈夫のはず。

今日は朝から晴天で昨日洗濯したけど、今日もしました。
やよいのお漏らしもあったのでワンコ関係の洗物も多かったしね。
でもやよいのサニタリーパンツはまだ4〜5着は欲しいな〜。
日中はみんな良い子でよく寝ていましたよ。

散歩に出発しようと思っていたらきなこママからメールがあって急いで帰るとありましたが
定時より早いな〜と不思議に思っていたら今日は午後から定期健診だった(苦笑)
きなこママが帰るまでに準備をして、やよいの耳掃除や龍市の涙焼け処置など済ませ
ママが帰ると同時に一緒に出発です。

男子チームは自転車という事もあって一足お先に河川敷に到着。しばらくして再合流して家族写真をパチリ♪
今日はきなこママの新作、ひまわり柄を家族みんな装着♪

リードは1つリボンが足らずに断念したのだけど、きなこママ曰く「揃えたいな〜」と言っていました。
今回は季節を意識した作品なんですよ♪(^-^)
一旦みんなお仕事も完了したのできなこママ・やよいとは別行動で、男子チームはロングコースへ。

並走をしていたら後ろから走って来られる方が。振り返ると久し振りに柴友のななママさんに再会!
ママさんとは何度か散歩途中でお会いした事があったけど、ママさんは散歩ではなく別件で外出時で
ななちゃんとは1年以上会っていなかったので感動の再会♪

ななちゃん私に懐っこく甘えてきてくれて、沢山ナデナデさせてくれました(^▽^)
やっぱり女の子は独特の可愛さがあってたまらんですな〜(嬉)
ママさんとも沢山お話しできて楽しい時間を過ごせました。ママさん、ななちゃんありがとね!

あと平和大通りの横断歩道を渡っていたら向い側から柴友のたろう君とすれ違ったのですが、
ママさんから「1頭増えたんでしょ?」って笑顔で聞かれました(笑)
今度3頭の並走でお会いすると思うので笑ってやってください〜アハハ

今日もきなこ・龍市は男子ペースでしっかり並走しました。
結局9km走破しましたが、龍市は結構平気みたいです。やっぱり男の子は体力が違いますね〜。
ブラッシング時に髭・足裏トリミングを全員しましたが、龍市は大人しくさせてくれました。

歯石は取ろうとしたけど長年の蓄積で簡単には取れないので、去勢手術時に取ってもらいます。
一旦取ればやよいの様に定期的に取れるので自宅でもできますからね。

晩御飯はみんなしっかり食べて龍市も50gを完食しました!
今日も晩は肌寒いので、やよいのお漏らしは気をつけてあげようと思います。

[web拍手]
>きなこくんと龍市くん、並ぶと似てるのわかりますね。やっぱり親子なんですね♪

>龍市は痩せたらかなり似てると思うんですよ。でもちゃんと半分ずつ親からもらってるんです(笑)


>龍市くん、早くも運動効果バッチリですね。同じお皿からお水を飲めるのもいいカンジ♪

>龍市はフードとカスピ海ヨーグルトだけでおやつは無しです。きなこと距離は縮んできてますよ♪
家族写真♪ママお手製の新作です♪男子チームでパチリ♪
ななちゃん、久し振り〜♪信号待ちで♪

6月22日(日) 散歩距離・・・きなこ・龍市 10.1km、やよい・・・徒歩で約4km
きなこ・・・
9.3kg やよい・・・7.75kg 龍市・・・10.5kg
龍市・・・シャンプー

今日も朝から不安定な天気で、晴れたと思ったら雨が降り出したりして散歩にいけるか不安な始まりでした。
我が家は3日間雨が続いてトイレ散歩だときなこはフラストレーションが溜まってるのが分かってきます。
溜まったからと言って吠えたり乱暴になる訳ではないのですが、私にはわかるのです。
今日はお天道様に祈る気持ちで散歩時間に晴れて欲しいと願っていました。

そんな願いが届いたのか夕方前から突然晴れだした!やったー!
なかなか乾かなかった洗濯物もきなこママが一気に物干し場に出して、私達は散歩準備を始めました。
やよいの耳掃除を終えて自転車の準備等してて、いざきなこ・やよいを降ろしに上がると
寝室の畳に見覚えの無い大きなシミが・・・
ま・・・まさか。きなこママに聞くと部屋を掃除した時は無かったとの事で、
急いでやよいのパンツを確認したらやってしまっていました。。。

昨日の散歩は早い時間帯だったのと、今日は結構水を飲んでいたので我慢できなかったようだ。
油断してトイレトレーは畳んだままだったし、これは明らかに私のミスだ。ゴメンな、やよい。。。
すぐに粗相対処して散歩スタンバイ。
いつも通り、きなこ・やよい・龍市の順で玄関から降ろして上下順位を守りいざ出発!

私は男子チームで、やよいはママが担当。
今日もきなこ・龍市はハッスルして走り、河川敷に到着。
お仕事も着々と済ませきなこママも合流して集合写真をパチリ♪
その後は別行動で私達男子チームは並走を続けました。

やっぱり運動散歩したかったみたいできなこ・龍市はしっかり走りましたが、足並みも揃ってて
引いてて非常に楽でしたよ。
龍市は我が家に来て並走をした時はあまりに太りすぎてて走り方がぎこちなかったのですが
随分カッコよく(笑)走るようになりました。

何も教えて無くてもこうやって走るって事はやっぱり今まで8年間運動したかったんだよね〜。
途中水分摂取と呼吸を整える為に小休憩。ペットボトルのお水をあげる時も必ずきなこに先に聞いて
要らなかったら龍市の順です。先住犬のきなこの顔は必ず先に立てますよ。

再出発して進んで行きましたが、龍市はペースは落ちることも無く上手に並走してくれていましたが
逆に私は龍市が無理してないか心配でした。
ペースは無理の無い速度できたから大丈夫だったと思います。

結局完走しましたが、帰宅してきなこは庭でやよいと爆走してました。。。どんなスタミナだよ(苦笑)
龍市はタップリ運動散歩して満足そうでした。
帰宅してお水をあげたのですが、今回初めてきなこ・龍市が同時に同じお皿で水を飲みましたよ。

お手入れでは今日は龍市はシャンプーと決めていた日。きなこ・やよいのブラッシングが終って
シャンプーをしましたが、初めてお泊りに来た時にシャンプーした時より全然良い子にしてて
ジッとしてくれていました。洗いもドライヤーの乾燥もまったく問題ありませんでしたよ。

シャンプーは1時間越える位かかり、少し疲れたので食事準備の前に休憩を兼ねて昨日も実践した
同じ部屋でみんなで過ごす時間を設けました。
これは私達もきなこ・やよいも龍市もみんなが慣れる為の時間です。
今日も喧嘩などは無く幸せな時間を過ごせましたが、1つ発見がありました。

龍市は結構甘えん坊さんなのですが、「撫でて撫でて〜」牛みたいに頭を押し付けてくるので撫でていたら
きなこが私の側に来ました。これは昨日もあった行動。

少ししたら今度は私の股の間に来て甘えてる。龍市に私を取られると思ったのか、焼きもちなのかはわかりませんが
私の事を意識してくれているのはわかった。
きなこは自己主張をせず、控え目にする子なのでこういった行動は新鮮でしたね〜。

もちろんこういう時はきなこを優先してしっかりコミュニケーションを取ります。
龍市も自己主張や独占しようとか計算してる訳ではなく、単純に遊びたいだけなのできなこの事を煙たがるとか
危険な行為はまったくありません。もちろん今後も気をつけて対応しますよ。

ご飯前にみんなの体重チェックをしましたが、やよいは痩せすぎかな〜(きなこママが羨ましがってた(笑))
龍市は1週間で1kg体重が落ちました。別に無理してる訳ではなく、ご飯もちゃんとあげてます。
ご飯はみんな完食で爆睡してますよ(笑)

週末も私達はこの子達の為に過ごしましたが、とても幸せです。
きなこ・やよい・龍市みんな素直で良い子で涙が出ますよ〜(T▽T)
写真1枚目はきなこママお手製の人間用ケーキです。私はこのケーキが一番好きかな〜♪

[web拍手]
>ゆきとんです。雨はイヤですね〜。背中ピッタリの寝姿、とっても可愛いですね!!

>ゆきとんさん、こんばんは。雨は憂鬱ですけど水不足は困るのでしばしの我慢です(笑)
きなこ・やよいはほんと仲良いですよ〜(*^-^*)
きなこママお手製ケーキ♪散歩行こうよ〜♪ byきなこ・やよいやっと晴れたよ! byきなこ・やよい・龍市
きなこ・龍市父子ショット♪信号待ちだよ♪ byきなこ

6月21日(土) 散歩距離・・・2.4km

この2日間運動散歩をしてない為に、きなこはかなり体力を持て余してる感じがある。
別に騒いだり乱暴になったりする訳ではないのだけど、見てて分かりますね。
龍市も散歩の楽しさを知り始めたのでもっと運動したい様子が伺える・・・
今日は曇りだと前の日に予報で聞いていたのだけど、朝の予報見たら降水確率70%!

いつまでも寝てるきなこママを叩き起こして散歩の支度を始めました。
この土日は雨が降らなければ男子チームを私が、やよいをママが担当して男子チームはバリバリ運動並走を
させるつもりでした。
早速出発したのですが、きなこも龍市もよほど並走したかったのかガンガン走って私は映画「ベンハー」状態(笑)

すぐに河川敷に着いてお仕事をしてもらいました。とりあえず大きい方は各1回完了して、やよいも到着。
しかし雨が降り始めたので急いで集合写真を撮って(←義務になってる(笑))別行動。

私は帰る途中でATMに振込み用があったので寄りましたが、龍市は初体験だ。
マーキングをしないように注意を払いながら振込み完了!
龍市も色々な場所に同伴して経験を積んで慣れて欲しいな。

帰宅後はブラッシングです。昨日は濡れた事もあってブラッシングは腹回りのドロ跳ねを払っただけでしたが
今日はしっかりブラッシングしました。
きなこはまだ換毛期が続いてるので来週中にシャンプーかな。
やよいは換毛期もまだ無いし大丈夫。

龍市は毎日のブラッシングで少しは良くなったけど、正直犬臭さは若干ある。これはやよいの時もそうだったけど
毎日の手入れは大事です。龍市はしばらくは毎週シャンプーかな。

ブラッシング後はきなこママが昼食を用意してくれました。待ってる間、龍市をすぐにサークルに戻さずに
居間でみんなと過ごす時間を設けました。
今日も男子同士はガウリも唸りも無く平和でしたよ♪
その後龍市はサークルに入ってもらい、私達は昼食タイム。食事後にふと見たら入り口できなこ・やよいが
くっ付きあって寝てました(*^-^*)

食後きなこママが眠たいと言ってお昼ねタイムに。。。居間では私以外の家族がごろ寝して過ごしていました(笑)
今日で龍市が来て1週間経ちましたが、想像していたよりきなことの仲も散歩も大丈夫です。
スタートとしては満点以上の出来ではないでしょうか?

[web拍手]
>はじめまして むく 2歳♀柴 ママです 大ファンです 7年前パパと同じ手術しました応援しています

>むくママさん、初めまして!応援ありがとうございます。私と同じ手術されたのですね!
うーんお茶しながらでもじっくりお話ししたいです(笑)


>龍市くん、スリムになったら若返るのでは?可愛い鼾も聞いてみたいです〜♪

>龍市はかなり童顔なんで痩せたらきなこと兄弟に見えるかな?と話してます(笑) ささやかな鼾可愛いですよ(^m^)
とりあえず河川敷に来れたよ居間での様子♪きなこ・やよいです♪

6月20日(金)

龍市が家族になって自転車並走で散歩しだして気づいた事がある。
やよいはかなり心肺機能が強化されてスタミナがついたんだと確信しました。
龍市は運動散歩をしていなかったみたいとはいえ、男なのに息がすぐ上がるし散歩後も結構ハアハア言ってますが
やよいはすぐ呼吸が整って涼しい顔をしています。
もちろんきなこは全然平気(笑)

確かにやよいも来た当初は息がすぐ上がっていましたね〜。
でもきなこもやよいも龍市もみんな我がまま言わず、黙々と進行方向に走り続けるのです。
この素直で実直な性格はいつも涙が出る思いで見てますよ(T-T)

もちろんやよいは女の子だし、シニアなので運動量は過剰にならないように気をつけていますが、
気温が涼しいと8km散歩なんて涼しい顔してこなします。

やよいは来た当初少しポッチャリだったけど、今では超スリムでアスリートボディ(笑)
龍市も半年したらガラッと変わると思います。
ちなみにきなこはスーパーウルトラ柴です(スタミナあり過ぎて困ってる(笑))

今日も1日中雨で洗濯の物が乾かないので困りものです。
子供たちは皆いつも通り静かに寝っ放し(笑)羨ましいわ。。。でもお陰で仕事に集中できるので助かりますね。

龍市は我が家に来てからは、サークル側を通ると少し落ち着かない感じでソワソワしてたけど
これはやよいの時と同じで新しい環境で緊張してる証拠。
やよいの時と同じ様にかまい過ぎず適度に声をかけて撫でたりして、落ち着く日が来るまで
そっとしてあげていました。

一昨日くらいから段々と慣れてる様子がわかっていましたが、今日はかなりリラックスしてる様子で
完全に横になって爆睡してました(笑)実は龍市は少々鼾かきます(^m^)
散歩は結局雨が止まないのでトイレ散歩に行く事にしましたが、きなこママから急な残業で定時で帰れないと
連絡があったので、私一人で行く事にしました。

龍市を迎える事を決めた時から雨も日も私一人で散歩する事は前提で想定していて、きなこ&やよいだけの時から
イメージトレーニングはしていました。
あといかに段取り良くできるか、無駄を省いた散歩スタイルをきなこママと何度も検討していたのです。
先日買ったレインコートも3頭散歩で傘はさせないのでフード付きの物を買ったのです。

散歩準備も完了しみんなで出発しましたが、龍市は思いのほか引っ張らないので楽だし嬉しそう(笑)
みんな良い子で足並みも揃ってるので雨の散歩ながらなんだか楽しくって笑っちゃいましたよ〜アハハ
いつもの草地でお仕事してもらってたら、きなこママがダッシュで応援に帰ってきてくれました!
きなこが喜んでお出迎え♪

てっきり私一人ですると思っていたので、ダッシュで応援に来てくれたきなこママの姿を見て
実は目頭が熱くなったのは内緒の話(^m^;) ありがとう。

帰宅後は足洗いや拭きあげやドライヤーでの乾燥など済ませ皆終わった後、居間でしばらく様子を見る事に。
もちろん私が手の届く範囲に居て様子を見たのですが、きなこと龍市は全然喧嘩はしませんね。
そもそもきなこも龍市も好戦的ではないし、好戦的ではない性格は龍市譲りです。

きなこにも龍市にも沢山褒めてあげましたよ!
明日は曇りらしいのでなんとか自転車での運動散歩したいな〜

[web拍手]
>チャリ3頭引動画見ましたー!素晴らしい!あれでみんなお仕事してくれるの?kazu姉より

>Kazu姉さん、こんばんは。お仕事はなるべく草が深くない草地でしてもらい、済んだら並走続けてますよ。


>首輪、リード、お揃いでカワイイです♪3匹の生活、頑張って!パパママも応援してます!秋ママ

>秋ママさん、こんばんは。お褒めありがとう♪龍市用のが少ないのでママさんが製作頑張るそうです(笑)
雨でも散歩したよ!

6月19日(木)

そういえば龍市が来て今までの散歩中に気づいた事があって、龍市は猫ハンターです(笑)
別に襲ったりしないけど突進しますね〜。やよいも少し猫ハンターの感じはあるんですけどね。
きなこは猫にはまったく感心は無いようです。

今日は朝から雨で湿っぽい1日でした。
散歩時間まで待ってると雨が止んで青空が少し見えるほど天気が回復してたので
これなら中距離コースで行けると思い、支度を始めて自転車を出そうとした時は雲行きが怪しくなってきた・・・
自転車散歩は中止。電動アシストなのであまり濡れてはいけないらしいので無理は出来ない。

今日の首輪は猪柄で、これも3色あるのでお揃いで行けます♪
この猪柄を作った時は、きなこママが「龍市が我が家に来れた時に」と作ったものだったのです。
今後は龍市分の首輪やチョーカーを追加製作するそうです。

今回は雨が降っていなかったので私も子供達もレインコートは着ませんでしたが、いずれ雨の日に
3頭散歩しなければいけないので練習も兼ねて行ってきました。

順調にお仕事も出来て意外にスンナリ済んでホッとして帰宅。
門を通る時にきなこ→やよいの順で入れていき、最後に龍市を入れようと振り返るとリードを噛んでる・・・
現行犯で取り押さえ私から超絶の雷です。

このリードを噛む行為は知っていましたが、我が家では許されない行為です。
こんな事で脱走されては大問題。いけないことは2度としないようにかなり強く叱りましたが
ご近所さんが何事かと見に来てしまった(苦笑)

龍市が来た事を知らなかったみたいなので紹介などしてしましたが、普段私が怒ってる声は
よく聞こえてるみたいですね。ワハハハ

叱る時はこっちだって命かけて叱りますからね。
その後ブラッシングや足洗いしましたが、1時間半かかりました。1ワンコ30分くらいかかってますね。
龍市の涙焼けも対策始めたので、早く良くなるといいな。

写真1枚目はきなこ&やよいの朝ご飯(写真はやよい分)。龍市は手作りご飯は気になるらしく
いつもクンクン匂ってます(笑)
アレルギー検査終ったら始めるからね!

[web拍手]
>3人とも色違いの唐草!! 可愛いです〜♪

>ありがとう!偶然3色持ってたので使ってみました♪(笑)


>ゆきとんです。龍市くん、順調ですね!お揃いのリード、みんなとっても似合ってます。可愛い♪

>ゆきとんさん、こんばんは!嬉しい誤算?で比較的楽です(笑)唐草柄良いでしょ?


>色違いの唐草が素敵! 並走の動画も可愛い〜♪

>ありがとう!日本犬はやっぱり唐草良く似合いますよね〜。並走動画は三輪自転車だから録れました(笑)
きなこ&やよいの朝ご飯 徒歩散歩出来たよ♪

6月18日(水) 散歩距離・・・9.1km

今朝の朝ご飯では龍市は約40gのフードを完食しました。
やはり運動したらお腹が空く。ご飯がきたら完食なのは自然の流れだと思っていましたが、今回の件で確信しました。
すでにやよいが実践でここまでタフになったんだから、龍市も完全復活できるよ!

今日も散歩準備してたら龍市はキューキューと鼻を鳴らして催促(笑)
首輪を選ぶ時に色々迷っていたんだけど、今日はチョーカーではなく通常の首輪にする事にして
みんな唐草模様で揃えてみました♪

昨晩きなこママが私の胴輪を速攻で作ってくれて早速使いましたが、超便利です!
前に作ってくれていた青い胴輪はバリエーションが組めるパターンだったけど、PPテープが私の首をこすって
痛いのと、シンプルな機能にしたかったのできなこママに相談してリクエストをしていたのです。

今日は定番のロングコースを行こうと決めていました。順調に進んで行き、途中龍市がバテ気味なので
水分補給と小休憩。
再度出発して進んで行きましたが、みんな黙々と走り偉いです。男チームは時折マーキングしてますが(笑)
帰りの途中にきなこママと合流してママはやよいを担当して、帰りにスーパーに寄って無事帰宅。
結局今日は9km走破しました。

散歩準備時から帰宅してまできなこと龍市は唸りも無かったのですが、きなこ→やよい→龍市の順で
ブラッシングや足洗いをして龍市を拭きあげていたらきなこがやってきて少し唸り合い。
すかさず私の怒号が飛びきなこも龍市もビビリモード。

男の子同士の喧嘩や唸り合いは当たり前でしょうけど、我が家では絶対許しません。
この部分を押さえておかないと家以外で問題が起きたら私の責任になるからね。
この子達の躾けは私の責任だと思っています。人間だってそうでしょ?

晩御飯は龍市は速攻完食しましたよ!もちろんきなこ&やよいも完食です。
我が家の運動散歩してたらきちんと適量のご飯を残す事はありえません。
明日から雨らしいので運動散歩は休憩になるかな。

あと柴友達の方から龍市家族お祝いを頂きました。頂いた品物もそうですが、
なによりそのお気持ちがとても嬉しいですm(__)m
その気持ちに応えるのはこの子達のお世話をしっかり頑張り、このサイトで記録していく事だと思っています。

[web拍手]
>やよいさんカワイイ♪きなこくんの側にいると安心できるんですかね?

>やよいはきなこの側が良いみたいです。龍市とは真反対ですね(苦笑)
えっさ!ほっさ!今日はみんな唐草模様!勢揃いでパチリ♪

6月17日(火) 散歩距離・・・5.5km

龍市が我が家に来て1週間くらいは落ち着かず騒ぐ事もあるかもしれないかな?と思っていたけど
余計な心配だったようで、日中はグッスリ寝てて結構リラックスしてる様子。
マーキングもサークル内ではまったくしなくなったので、今後は少しずつ家の中全体が自分の住まいだと
教えていきたいと思います。

散歩準備を始めると龍市は分かるのか、喜んで「早くサークルから出して〜」とはしゃいでいます(笑)
でも無駄吠えしないのはさすがです。
きなこ&やよいもいつも通りの過ごし方で、のんびり寝て過ごしていましたよ。
散歩準備でも耳掃除、首輪装着、玄関を降りる、門を出る全て順番はきなこ→やよい→龍市の順です。

他の事でも必ず先住犬のきなこが1番です。そしてやよい。父親ではあるけど龍市は我が家では
新米さんなのでこの上下関係はきちんと確立させます。

今日も河川敷に着いて男子コンビが先におトイレほぼ済ませて、やよいさんを降ろして再出発。
一応今の所ウンチ同時事件は起きてないので大丈夫ですが、トングを入れるケースを早く付けなきゃ。。。

並走は随分楽に感じます。ただやよいのリードが後輪に絡まないように何か対策を練らないと
怖いので、きなこママにアイデアを提案しなければ。
今日もきなこママからメールがあって帰宅途中に合流する事になり、集合場所に向いました。
その途中に柴友のごんた君に久し振りに会いました♪

場所が歩道だったのでたっぷり遊べなかったけど、龍市をごんたパパさんに紹介しました〜♪
龍市はワンコも人も全然平気で、撫でられるのが好きなので助かります。

帰宅後はブラッシングや足洗いですが、なんだか全然大変に感じないのは何故だ?
そういえば龍市は思ったより手入れの時は良い子にしてる。まあ足洗いや乾かしは毎日するから
やよいの時のように慣れてくれると思う。

晩御飯も来た時より全然食べる様になりましたよ。何よりご飯待ってる顔が嬉しそうだ(^^)
あと朝ご飯時にやよいの手作りご飯をとても気にしてるので、アレルギー検査終ったら龍市も朝ご飯は
手作りにしてあげたい。
沢山運動散歩して美味しいご飯食べて寝る!きなこ家の生活に慣れたら楽しいはずだよ!

龍市を迎えたら最初は一杯一杯で精神的にも肉体的にも大変かと思ったらすでに楽しめる余裕も出てきて
自分としても嬉しいです。
やっぱりきなこママと一緒に準備頑張ったからなのかな。
やよいさん、きなこに甘えてる〜! 信号待ちの様子♪

6月16日(月) 散歩距離・・・7.7km

龍市はサークル内でのマーキングは一切ありませんでした。
やっぱり日本犬は自分のテリトリーと認識したらマーキングはしないのですね〜。
龍市はかなり甘えっこで私達が別の用でサークル側を通ると尻尾を振って撫でて欲しそうにします(^ ^)
暴れたりもしないし非常に大人しく良い子です。さすがきなこの父ちゃんだ。

今日は朝から仕事してたけど、みんな良い子で居ましたよ。寝てただけだけど(笑)
今日からきなこママの援助無しの散歩だけに緊張したけど、練習で手応えを掴んでいたのでそんなに
心配は無かった。心配したってしなきゃいけないものはいけないしね。
当面はこのコースで行こうと決めている順序で行きました。

3頭になって目立つのか話しかけてきたりワンコを近づける飼い主さんが多いのですが、
見ての通りぶっちゃけ一杯一杯で世話してるので当分は静観して欲しいのが本音なんだけどね。

散歩中も私はかなりの集中力を要するので凄い形相で自転車こいでます(笑)
実は今日から電動アシストのバッテリーを充電して初めてアシスト機能を使ったのですが
あまりの素晴らしい機能に「日本の技術すげ〜!」と叫んでしまいました。

三輪に電動アシストあれば3頭並走も楽々じゃわい!←広島弁
今回予定していた公園まではスイスイ行けたので思いきって定番ロングコースに予定変更。
順調に進んで行き並走していたら途中ワンコ散歩の方2名に会いました。

片方の男性がきなこ&やよい&龍市達に口で「チチチ」と舌打ちを鳴らしながら呼んでる・・・・
前にも書いたけど私はこれが大っ嫌いだ。
「人間の子供にもそうするのか?この子達には名前があるんだよ!」って喉まで出るんだけどね〜

途中きなこママからメールがあって合流する事に。実は龍市を迎えてからしばらくは私が大変だろうから
なるべく定時で切り上げて散歩途中で合流してやよいを担当してくれるって言ってたのです。
こういう家族の協力は必要不可欠だし、実際助かります。
男子チームは男子のペースで、やよいは女の子のペースで運動散歩ができるからこれが一番良い形だと思う。

しかし今日は益々龍市は並走上手くなってる。もしかして経験者?(笑)
これならダイエットも簡単に成功するね。
帰宅後はブラッシングや足洗い&乾燥しましたが、思ってたよりもスンナリできて疲れがありませんでした。
もちろんその後はすぐにこの子達のご飯のお世話です。
ご飯の準備も出来上がった頃、龍市がキューキューとご飯欲しそうな行動を見せました。

今まではご飯にまったく関心が無かったのに変化が見られてきました。
この点は私としては予想してた通りの展開でした。

今まで運動して無いのに、ご飯はいつも食べれる状態だったのがありえない訳で
寝て、運動して、お腹が空いてご飯を食べるのが普通です。
あと1ヶ月もしたらご飯出したらすぐ完食するようになるはずです。我が家のブート・ワン・キャンプはハードだぜ(笑)

これからはきなこ&やよいの精神的なアフターも気をつけて、マンツーマンで遊んだりコミュニケーションを
取るように注意して実践していきたいと思います。

[web拍手]
>秋ママです(^^)新しい家族龍市くん!これからの日記も楽しみにしてます!

>秋ママさん、こんにちは!大変になるけど頑張ります!応援してくださいね!


>龍市君の笑顔、最高です。

>結構龍ちゃん笑うんですよ(笑)表情は豊かな方で楽しみです♪


>親子3人の生活が始まったんですねぇ。最初は大変だろうけど、ガンバってくださいね。龍市くん、幸せに!

>日々戦いになると思うけど、龍市は温厚なので助かってます。我が人生、この子達に捧げますよ。


>きなこパパさん、凄いです!3頭との生活に早くなれるように祈っています♪

>ありがとう。さすがに3頭は大変ですけど、覚悟の上だし命をかけて頑張ります!
男子チーム足並み揃ってます(笑) ちょっと!レディーに合わせなさいよ! byやよい
信号待ち〜 帰りの途中の芝生で♪ きなこママお手製、ワンコ用パン!

6月15日(日) 散歩距離・・・3.6km きなこ&やよい&龍市・・・フィラリア薬
きなこ・・・9.65kg、やよい・・・8.35kg


昨晩は龍市は良い子でサークル内で居ました。吠える事はまったく無いので偉いですね。
前に1泊した時もすぐにわかったのですが、龍市は結構人恋しい子で撫でてもらったり甘えるのが好きみたいです。
きなこ&やよいとも今の所、特に喧嘩などはないです。

龍市はサークル内では1ヶ所だけ少しマーキングしてましたが、散歩時までは我慢してたようで
自分のサークル内ではマーキングしなくなるのを覚えるのは意外に早いかも。

食事だけど今まではフードを入れたお皿を置きっ放しで、いつでも食べれるようにしていたようですが
我が家はそんな事しない方針なので、食べなければ10分位でさげます。
食べれる時に食べるという、本来野生のルールがきなこ家の原則。

今朝はサークルの壁越しに食べてるやよいの手作りご飯がかなり気になったみたいです。
龍市も今年中には朝ご飯は手作りにしますよ。
きなこ&やよいは昨晩はいつも通り私達と一緒に寝て、変わった様子も無いので一安心。
やっぱりきなこ&やよいは落ち着いてるし、きちんとコマンドも効くのは大きいです。

今日は雨が降ると予報があったのでいつまでも寝てるきなこママを叩き起こして準備。
今回は明日から私だけの散歩になるので、出発準備から一人でやってみました。

やよいの時の経験が役に立ってるし、1度お泊りした時の経験もあるので私自身あまり戸惑い無くできました。
河川敷に着くまではやよいはカゴに入ってもらい、男子コンビは走って向いましたが
やっぱり男の子は足が速いや(笑)

河川敷に着いてすぐはやよいはカゴから降ろさず、男子チームが先に大小させて落ち着いたら
やよいさんにゆっくりしてもらう段取りでやってみました。
こういう細かい部分でもよく考えてやらないと私がパニックになっちゃうからね。

あと龍市は所構わずマーキングするのでオシッコを出し切らせないと、きなこ&やよいの顔や頭に
かかったらいけないのでその辺も考えてのことです。

しかしウンチのタイミングは皆別々だし、じっくりお付き合いしてあげるのがベストなんだけど
なんだかきなこ&やよいには申し訳ない。。。
そういった部分でもきなこ&やよいには今後協力をお願いして行く形になるかな。
そうならないように私も知恵を絞って頑張るしかない。

並走などは問題なくこなせました。明日から一人で出ても大丈夫だと思います。
土曜日に龍市を迎えたのは、きなこママに手伝ってもらって土日で並走の練習が出来るからです。
迎える事を決めてからは、きなこママと一緒に沢山問題点や課題を考えて話し合い1ヶ月近く対策を練ってきました。
その事もあって今日は昨日より楽に過ごせました。

散歩の帰りにきなこママがスーパーに寄って買い物して、私達は待っていたんですが
雨が降り始めたのでレインコートを着せて、きなこママはやよいと、私は男子達と並走で帰りました。

みんなある程度濡れちゃったけど、なんだか楽しい家族での散歩でした(笑)
写真1段目のおやつは昨晩きなこママが作ってくれました♪チーズケーキ美味しい!
今晩も今回の散歩で必要と思われたリードなどを作ってくれてます。頼もしいぜ!きなこママ!

[web拍手]
>お久しぶりの名古屋きなこファミリーです。何はともあれおめでとうございます。

>名古屋嬢きなこファミリーさん、こんばんは!結局両親来ちゃいました(笑)これからも宜しくお願いします!


>びっくりー。龍一くんの幸せそうな笑顔、私もうれしくなっちゃいます。まめママM

>龍市が来る事は5月の上旬に決まっていたのですが、完全に来るまでは急展開も考えられるので
準備だけ粛々と進めてました(笑)これからも宜しくお願いします!
龍市の様子人間用ケーキ♪ワンコ用クッキー♪
河川敷着いたぜ〜 byパパ 並走じゃ〜! 信号待ちの様子
雨降ってきたのでレインコート装着!男子コンビで並走〜帰宅後の様子

6月14日(土) 散歩距離・・・3.4km 龍市・・・髭・腿トリミング、8種ワクチン接種&フィラリア検査

今日からきなこの実父・龍市が家族になりました!詳しくはきなこ&やよい&龍市記録で!

[web拍手]
>きなこ家の劇的変化にびっくり。ますますきなこ家から目が離せません。

>1度龍市君を家族にするのは諦めたのですが、縁あって家族になりました。頑張ります!


>>2ワンコの多頭生活も今日で終わりです。
1ワンコになるのかと思って焦りました。龍市君が来るのが楽しみですね。


>驚かせてごめんなさいm(__)m 無事家族に迎えました。これからしばらくは戦いになると思いますが
頑張ります!


>ゆきとんです。ついに龍市君が仲間入り!きなこ一家、賑やかになりますね〜!!

>楽しいと思える余裕が出来るように努力します。やよいの様に楽では無いと思うけど頑張ります!
父ちゃん家族になったよ! byきなこ

6月13日(金) 散歩距離・・・5.9km(やよいは2/3)

今日は朝から布団干したり洗濯しまくったり、きなこママから頼まれてた事など主夫状態(笑)
きなこエリアもマットなどを夏仕様に変えました。
散歩は早い時間帯に出たかったのだけど、広島は今日も夏日でとてもじゃないけど陽が落ちるまで無理で
出発が遅めになってしまった。

昨日買ったライト用の金具が思った様に設置できなかったので、散歩がてら近所のホームセンターに行く事に。
その頃きなこママからメールがあって、合流しようとなり急いで約束の場所まで向いました。
公園できなこママと合流するときなこはとても喜んでましたよ(^m^)

帰宅したらこの子達のシャンプーがあるので、私は菓子パンで間食させてもらうことにして
家族でしばし休憩〜♪

帰宅してシャンプーを始めたのが8時で終ったのは11時過ぎ。。。疲れたよ
きなこ&やよいも私達も晩御飯は11時半過ぎという時間になったけど、仕方ないんだよね〜。
この時期から夏場は散歩時間が遅いので必然的にこうなってしまう。

ここできなこ家からお知らせがあります(見てる人居るのか?(笑))
きなこが一人っ子で約3年間、やよいが家族になって2ワンコの生活が約1年半続きました。
その2ワンコの多頭生活も今日で終わりです。

多頭暮らしはワンコ同士の相性が何よりも重要なのです。
やよいを迎える検討をした時に、面接もして色々性格なども聞きある程度確信を持って
迎えましたが、ここまで相性が良くなるとは想像もしませんでした。

そしてきなこ家は明日から家族が増える事になります。
きなこの実父、龍市君を家族に迎い入れることになりました。
この1ヶ月半、その為の準備をきなこママと一緒にコツコツしてきました。
色々詳しい事は明日の日記(記録)で書きます。
今日は暑かったよ〜 ママと合流したよ♪ byきなこ&やよい シャンプーしてピカピカになったよ♪

6月12日(木) 散歩距離・・・12.8km(やよいは1/3)

今日は車のオイル交換に行く事にしてた日です。
我が家の車は軽でノンターボ。オイル、エレメントは定期的にきちんと交換してるので
オイルは普通のオイルです(笑)
帰りに100円ショップで日用品をいくつか買って帰宅。

散歩時間まで仕事をして散歩準備。今日は胴輪を唐草模様にしました。
自転車置き場の補強パーツが必要なのでホームセンターに行くコースで出発!
河川敷に着いて少しして久し振りに柴友のさくらちゃん、初対面のゴン君に会いました♪

ゴン君は6ヶ月のピチピチヤングボーイ(笑) とっても気性の良い子で超フレンドリーです(^▽^)
さくらちゃんとは久し振りの再会でしたが、きなこと仲良く挨拶してくれましたよ♪

やよいさんは何故か気が立ってるので私の側に来させてしばらく一人の世界に浸っていました(苦笑)
やよいは好きな子とそうではない子への反応がハッキリしてます。何が基準かまだわからないですね〜。
この河川敷コースでは諭吉君の事は気に入ってるみたいなのは分かってるんだけど。

ブリーダーさんの元では何頭ものワンコと一緒に暮らしていたから、犬慣れしてないということは無いはず。
みんなきなこ&やよいと遊んでくれてありがとう!また遊んでね!

その後やよいをカゴに乗せてホームセンターに向いましたが、帰宅時間ということもあって
自転車で帰宅の学生や社会人が多いのですが、みんな無茶苦茶な運転ですよ。。。

妊婦の方とかこの時間帯って歩けないね。みんなスピード落とそうよ・・・
やっぱり2輪より3輪の方が時間がかかりますね〜。しかもタイヤのインチが小さいからペダル踏み込むのが
大変で太腿の内側が痛いよ〜(涙)

ホームセンターで並走時の安全用ライトを買い、自転車置き場の補強パーツも購入したりしてたら
柴ちゃんを連れた親子の方がおられて、お母さんの方がきなこ&やよいに気付いてとても喜んでくれました(笑)
こういったお出かけ先で柴ちゃんに会うのって珍しいんですよね〜。私も嬉しかったですよ♪
帰りに実家に寄って帰宅する事にしましたが時間がかなり遅くなってしまい、やよいをカゴに乗せて帰りました。

途中ワンコ友達のグレートピレニーズの武蔵君にバッタリ会ったのですが、きなこがとっても喜んで
二本立ちでピョンピョン小さく跳ねながらお相撲取ってて、とても可愛かったです(*^m^*)
暗くなかったら動画録りたかったな〜。

きなこがこんなに喜んで遊ぶ相手ってかなり久し振りの様な気がするな〜。
武蔵君もドッシリ構えて、きなこの相手をしてくれてありがとう!また遊んでね〜!
明日はきなこ&やよいのシャンプー予定です。
ゴン君初めまして!さくらちゃん久し振り!やよいはファイターになっちゃった。。。パパ何買うの? byきなこ&やよい

6月11日(水)

今日は天気が悪いと予報では言ってたけど、夕方は大丈夫みたいだったので安心してたら
昼から降り始めてきた・・・
天気とは別に今日はきなこエリアの板壁にやっとこさ壁紙を貼ると決めていたので実行しました。

実は数日前にある作業で壁紙を貼る作業を初体験して、ある程度感覚はわかっていましたが
今日貼る壁は幅が結構あって大変だ。しかも一人だし。。。

なんとか作業は進めて一部壁紙が足らず完全じゃないけど、メイン部分は貼れたので良かったです。
作業の間はきなこ&やよいとも寝てたんですが、せめてきなこには手伝って欲しかった(笑)
この壁紙は先月ホームセンターで買ったもので汚れを拭き取れるタイプの物です。
自転車置き場と壁紙を貼るという大きい大工作業はこれで完了したので少しホッとしました。

結局日中はきなこ&やよいは静かに寝ていましたんで何もネタは無いのです〜(^m^)
雨は止まず降り続きましたが、きなこママが定時で帰ってきてくれて一緒にトイレ散歩に行けました。
今日は先日使ったレインコートを着ましたよ。蛍光カラーで滅茶苦茶目立ちます(笑)

基本的に両手はきなこ&やよい達のリードやウンチ回収紙など持つのでライトや傘は持てない前提で
安全を考えたら目立つ蛍光カラーを選んだのです。ポケットもあるしなかなか便利ですよ。

帰宅してから足洗いと拭きあげです。雨の日はブラッシングはほとんどせずに、蒸しタオルでの拭きあげ中心に
しています。いつもは1ワンコ1枚だけど、雨の日は2枚にしてしっかり拭きあげています。
夜おやつが終わった後、きなこが私の部屋の前にきて「遊んで〜」と訴え目線(笑)

もちろん一緒に遊んだり沢山撫でたりしてコミュニケーションをとりました。
今日は運動散歩も出来ていないし元気も余っていたみたいです。
私も久し振りにきなこと遊べて嬉しかったし、きなこがそういう風に来てくれるのも嬉しいですね。
早速昨日買ったレインコート着ました 雨でも散歩出来たよ〜 byきなこ

6月10日(火) 散歩距離・・・4.4km

昨日の夕食時、食べ方に失敗してかなり久し振りにダンピングしてしまい2時間近くのた打ち回りました。
ダンピングとは胃が無く腸だけだと、食べ過ぎたら腸は胃のように膨張しないのでパンパンになって
激しい痛みがあるのです。
腸関係の痛みは尋常じゃないので非常に辛く体力も消耗してしまうのです。。。

今日は自転車置き場の完成を目指して足らない材料の購入などにホームセンターに行きました。
出発前にきなこ&やよいそれぞれ朝ご飯を食べさせて、私も食べて出発する時にやよいをきなこエリアに
戻そうかと思ってたら自分のカドラーで寝始めたのでそのままで出発する事にしました。

やよいは結構早い段階から勝手に台所には入らないし、他にもまったく悪さをしないので
完全にフリーでも大丈夫なのです。もちろんきなこも大丈夫ですよ。

暗くなってからの並走散歩できなこ達の安全確保にきなこママが提案してくれたアイデアを実現する為に
品物を品定めして購入。
他にはレインコートも買いました。今後雨の日に傘無しでも行ける様に本格的な物を買いました。
帰宅後に一旦昼食を摂って少し休憩して作業に取り掛かりました。

実際詰めの作業を始めたら変更点が出てきて結構苦戦してしまい、時間がかかりました。
結局まだ材料が足らないので後日買出しに行きますが、ほぼ完成です!

クタクタになりつつ散歩の時間だ・・・栄養剤ドリンクを飲んで出発じゃ!
散歩前にきなこママからメールがあって会えたら合流しようとあったので、そうする事にしました。
無事合流して帰りに買い物も一緒にお付き合いしました。

[web拍手]
>ゆきとんです。パパ、体調いかがですか?無理しないで下さいね〜(日付と曜日が…)

>ゆきとんさん、こんばんは!昨夜は久し振りにダンピングしてのた打ち回りました(笑)
ママと合流したよ〜♪ byきなこ&やよい

6月9日(月) 散歩距離・・・10.5km

今日私は昼食を摂った後、調子が悪く少し寝込む事がありイマイチな体調でした。
一方きなこ&やよいは日中も良い子で変わりない1日でした。
散歩前にきなこの耳掃除でチェックした所、外耳炎は収まったみたいで安心しました。
やよいはまだ右耳が今ひとつなので、今週末に薬をもらいに行こうかと思います。

今日は私の所用で繁華街にある店に寄らなければいけなかったので、繁華街を通るコースで
散歩に出ました。三輪自転車での走行データも取りたかったしね。
夕方の帰宅時間や市民球場ではセ・パ交流戦で対ソフトバンク戦が行われてて、沢山の観戦者が球場に
向っていました。そういえばパリーグの選手を見る機会って少ないから交流戦は観てみたいな〜

お店による前にきなこママにメールで知らせてたら丁度会社を出るところだと返事があり
合流する事にしました。
遠くから恥ずかしい散歩スタイルの男が登場して馬鹿受けでした(爆)

でも走行してると意外に気付かれないらしく、信号待ちなどで止まってたらスゲー気付かれるらしいです(笑)
でもね〜三輪自転車慣れちゃうととても楽ですよ〜

帰りはきなこママがやよいを担当して一緒に帰りましたが、やよいは元気一杯に歩いて絶好調です。
きなこママと一緒に帰る時は、普段は見れないやよいの歩く姿を正面から見るのが楽しみなのですが
やっぱり女の子らしい歩き方で可愛い←親バカ

今日はきなこは女子高校生に「超可愛い〜」って言われてましたよ(*^ ^*)
今夜はきなこママが三輪自転車用のリードを数点作ってくれます♪
信号待ちだよ byきなこママと合流したよ〜 byきなこ&やよい新しい遊具上でパチリ♪

6月8日(日) 散歩距離・・・9.7km

なんだか1週間くらいは曇りか雨で晴れる日は無さそうだ。
今日はきなこママが所用で朝から尾道に行って私ときなこ&やよいでお留守番。
特に出かける予定も無かったし私は仕事してきなこ&やよいはのんびり寝てました。

三輪自転車にいくつか追加装備をしてさらに実践向きの車両に変化しつつあります(笑)
ただ左側の車輪にやよいのリードが絡み込む事があるので、今後対策が必要ですね。
一応安全バーはあるのですが、下から巻き込んでしまうのでさらに案を考えないと。

リアのカゴには安全ライトを取り付けて、暗い中でもかなり目立つようになりましたよ。
これってあるのと無いのでは雲泥の差です。

散歩をしていてある光景が目に入った。
2頭のワンコを散歩させてる男性が居るのですが、ワンコのブラッシングを必死にしててブラシに溜まった毛を
その場に捨ててる・・・実はここ最近毎回見るんですよね。

この飼い主さんは夫婦でウンチも埋める人でノーリードだしマナー最悪です。
他にもいい歳してモラルがない飼い主多過ぎですよ・・・

並走を続けていましたが、お腹が空いてしまったのでコンビニで菓子パン&コーヒーを購入して
ベンチで休憩タイム。
実はコーヒーは無糖にしてからは虫歯止まったので、家でも外でも完全無糖にしてます。
しっかり休憩してから再出発してUターンコースは大通りを通りながら帰り、途中から暗くなったので
安全対策のグッズを使いながら帰りました。

帰宅後のブラッシングではきなこは相変わらず抜けますね〜
こりゃ今週もシャンプーしないといけないかな。
今日もきなこ&やよいは良い子で心配になるくらい静かでした(笑)
写真3枚目はきなこママが昨晩人間用のおやつを作ってくれました!ありがとう〜♪

[web拍手]
>ゆきとんです。写真のきなこ君が、「パパ!」「パパ!!」「パパ!!!」って語りかけている様にみえます。

>普段は並走途中に呼んで無いのに超笑顔で私の顔を見上げる表情が一番良い顔なんですよ(*^-^*)
石像でツーショット♪ 腹減ったので間食〜 きなこママ頑張りました!

6月7日(土) 散歩距離・・・きなこ 10.5km、やよい 徒歩散歩で3〜4km

今日はきなこママは家に居るので家族でのんびり過ごしていました。
私は部屋で仕事してましたが、昨晩からきなこは私の椅子下に寝て甘えてる様子だ。
きなこはクールだから珍しいな〜。

今日の散歩はやよいをきなこママが担当してくれるので、久し振りにきなこと二人っきりで散歩です♪
久し振りに2輪自転車を出して準備して皆で出発〜!

毎回書いてるけど1ワンコはとっても楽だ。もちろんきなこが完璧な並走をしてくれるのもありますよ!(>▽<)
スイスイ進んでいきお仕事も順調に済ませて行きましたが、やっぱりこの時期は雑草がかなり早く伸びるので
短い草地帯が少なく困ります。あときなこに花粉?も付くしね。。。
途中で紫陽花が咲いてるのに気付きパチリ♪

広島は昨日から「とうかさん」という祭りが開催されています。なので市街地は人が多いと思うので
通常ロングコースを行きました。
帰りのコースでは一昨日寄ったホームセンターに行って三輪自転車関連の金具を買いました。

きなこママから暗い時間帯に正面から見た場合、きなこ&やよいはピカピカ光る首輪してても
目立ち難いと指摘がありアイデアも出してくれたので、その関連のグッズも見たりして研究してました。
今日はワンコ用カートはきなこだけなので狭くなく、ゆったり座っててくれました(笑)

やよいはしっかり歩き散歩したそうで、結構柴に会ったそうです。
久し振りにやよいと散歩してきなこママと楽しかったようですよ(^m^)

今日はきなこのペースで10km走りましたが、きなこ&やよいは今日の散歩は楽しんでくれただろうか?
いつも自分だけが満足してしまわないように、きなこ&やよいの立場になって散歩内容を考えるようにしてますが
実際この子達がどう思ってるのか、いつも気になります。
私はママと散歩よ♪ byやよい 胴輪はハート柄よ♪ byやよい きなこの並走!
紫陽花前でパチリ♪ 梅雨の時期だよ〜 byきなこ 信号待ちだよ byきなこ

6月6日(金) 散歩距離・・・公園散策+2.7km

今日は馬肉とフードの購入の為、車で遠征(笑)
今回もきなこ&やよいも一緒に行く事にして、散歩は水鳥の浜公園に行きましたが、
きなこママが馬肉購入時用に保冷剤などを冷やしてくれてて準備もバッチリでした!
出発前は曇りで少し肌寒いくらいだったのに、出発する時は結構晴れて暑くなってきた。。。

公園について散策しておトイレも完了。いつもの様に海が見える場所まで行きUターンコースです。
本当は時間をかけて散策してあげたいけど、2ヶ所のお店に行かないといけないので車へ戻る事に。
この時に、もし帰宅した時に時間が大丈夫であれば自転車で散歩に行くつもりで考えていました。

馬肉を買いに加誰里茶館へ向いましたが、やはり山の中は空気が綺麗だし涼しいですね〜。
私はきなこママさえOKなら田舎で暮らしたいんですよね。私の性格からしても田舎暮らしが向いてる(笑)

お店に無事到着してお肉を買う前にアイスコーヒーを飲む事にして、きなこ&やよいも一緒に店内へ。
加誰里茶館には現在の前の店舗時に行った事があり、ドッグランも別の場所の時に行った事がありますが
今回移転したこの店舗で飲食は初めて。

きなこ&やよいはここでは初めての入店で匂い嗅ぎチェックとかしたけど、他のワンちゃん達に吠えたり
興奮する事も無く上手に挨拶して終始良い子でした。

今回以前見た私の夢は正夢だった事が分かり、ちょっと自分でも自分の予知夢にビビってしまった(苦笑)
コーヒーを飲んだ後、馬肉を購入しお店を後にしドッグニシニホンに向いました。
途中100円ショップで三輪自転車用のアイテムを買ってお店に到着。

残念ながらまだフードは入荷してなかったけど、フードに関して新たな情報も入手できて良かったです。
最初入店時に先客さんがいて商談中だったので待っていましたが、ここでもきなこ&やよいは自分達で
伏せて静かに待っててくれました。
ちなみにこの「待つ」という行為は私は特に教えていません。ほんとこの子達様様ですm(__)m

帰宅途中に電気店でPCのマウスを購入しましたが、ついついiPodに目がいってしまう(^^;)
他にも欲しい電化製品はあるんだけど、まだ先だな〜。

帰宅した時はまだ暗くなっていなかったのと、私の体調も大丈夫だったので少しでも散歩しようと思い
自転車で出発!
きなこママから近くまで帰ってるとメールがあったので合流して、やよいを担当してもらい少し河川敷を散策。

今日行った場所などほとんどきなこ&やよいの為であり、自分でもよく行動してると思います。
やっぱり普段からとても良い子にしてるだけに、私達が何か出来ることは実行したいと思いますね。
写真最後はきなこママが昨晩人間用におやつを作ってくれました!どれも美味しい!

[web拍手]
>きなこくん、ママに甘えるやんちゃ坊主みたいな顔がカワイイ♪狭くても2人一緒なら、うれしいのかな〜?

>あの写真はたまたま姿勢がああなったんです(^^;)終始狭そうで申し訳なかったんですよ。。。(苦笑)


>ゆきとんです。カゴの中のきなこ君の、『おっとっと』ってゆー表情が可愛いですね〜。

>ゆきとんさん、こんばんは!そうなんですよ、前足に力が入ってるでしょ?(笑)
きなこスマイル〜♪やよいも元気に散策♪いつもの場所でパチリ♪
ドッグニシニホンにて きなこママ3種類おやつ焼きました!

6月5日(木) 散歩距離・・・7.0km(やよいは3/4)

今日はまたまたちょっとした大工作業がありました。初めての作業だったけど一応上手くできて一安心。
昼間は結構暑かったけど何故か家の中は涼しく、きなこ&やよいはよく寝ていましたね〜。

散歩前に毎日してる耳掃除をしましたが、きなこは右耳がなかなか完治しない。置き薬も無くなったので
後日病院でもらわないといけないな。
やよいも外耳炎は酷くは無いけど完全には治まってない。
でもきなこが外耳炎になり易いのはやよいの血なんだな〜ってよくわかります。

首輪はきなこ&やよいも花柄です♪自転車は三輪自転車(笑)
今日は違うコースを通る事にしました。
河川敷を並走してたらすれ違ったチャリンコの高校男子生徒に三輪自転車姿を見られて「渋い・・・」と
つぶやかれました(笑)

三輪自転車は結構慣れてきましたが、スイング機構を封印する固定金具を付けたからなのか
左右に傾斜がある路面はダイレクトに傾くので慣れるまで少し大変です。
あとこの自転車の売りであるアシスト機構は充電してないのでまだ使ったことないです(笑)
でもやっぱり三輪あるから安定感はあるので楽ですね。慣れたらこっちの方がいいや(^^)

帰りにいつも行く店とは違うホームセンターに寄る事にしました。
三輪自転車に装備する散歩グッズに使えそうな部品を探しに行ったのですが、入店する時に
出入り口で柴の女の子に会いました。

年配の女性が連れていて、きなこを見て「この子は若いじゃろ?」と聞かれましたんで
「今年で5歳です」って返事したら「うちの子は14歳なんよ」って。。。
え〜!やよいと同じ年位かと思ったのでビックリしました!

だって足腰も全然しっかりしてるし尻尾もブンブン振ってるし、毛艶も良いし顔も若々しい!
14歳でもこんなに元気で若々しい子と出会えたらなんだか嬉しいな♪
名前とか詳しく聞きたかったけど、やよいがファイターになるのでお開きに(苦笑)

ホームセンターではお目当ての物は無かったけど、いつも行く店とは違う系列なので何だか新鮮で
思わずじっくり見回ってしまった(^m^)
自転車置き場は早く完全完成させたいな〜
今日は違うコースだよ〜 byきなこ 14歳とは思えない若さ! 狭くてゴメンね。。。

6月4日(水) 散歩距離・・・7.0km きなこ&やよい・・・歯石取り

今日は歯科に行ってきました。先日自分で歯のチェックしてたら怪しい箇所があったので
進まないうちに診察してもらう為に早めに行きました。

結果確かに気付いた歯に虫歯の初期段階があったけど、自分の思っていたポイントではなく
素人には全然分からない箇所だったので逆に良かったです。
ついでに他の歯もチェックしてもらいましたが、問題無しでした!

歯科の帰りにホームセンターに行き、ついに自転車置き場製作の材料を購入しました。
毎日少しずつ設計書を書いたり計算したりしてきましたが、なんとか出来る目処も立ったし
梅雨入り前に作業しないと夏になってしまうので早めに行動したかったのです。

帰宅後すぐに作業に取り掛かり、半日(実質4時間くらい)で仮完成しました。
ただ作業途中でサイズの変更と組み立ててみて強度の補強が必要なので、後日再度材料を買いに行きます。

でも仮完成した自転車置き場は快適だ〜!
もちろん波板を使った作業は初めてだったけど、上出来じゃないかな?
きなこママも1日で仮完成したのには驚いていました(笑)

今回波板の使い方が分かったので、以前からきなこママと話していた雨の日に庭に屋根付きトイレスペースも
夢じゃなくなったから、今後検討したいですね。

そんな作業中はきなこは自分のエリアで、やよいは1階の廊下や玄関前(室内)で寝てました(笑)
作業が終ったらすぐにこの子達の散歩準備。
でも自転車置き場製作作業を暑い中ぶっ続けて、何も飲み食いしなかったので結構バテてました。
飲み食いしたら屈んだり胸を圧迫する姿勢を取れないので我慢してました。

簡単な散歩にしようかとも頭を過ぎったけど、散歩を楽しみにしてるきなこ&やよいの期待に応えないと
申し訳ないと思い、気合を入れなおして出発しました。
散歩コースは当初別コースのつもりでしたが、雨が降りそうだったのでいつでも途中で引き返しやすい
定番のロングコースにしました。

今日は三輪自転車でやよいを前カゴに乗せて走行しました。この自転車の前カゴは二号車に付けてる
カゴではなく純正のままです。
少々狭いし深さも少し足らないけどなんとか入ります。唯一良い点はカゴの位置が低いので安心かな。
カゴに入ってもらって少しスピードをあげてみたけど、結構きなこペースに合わせられる事がわかった。

河川敷に着いて黒柴の女の子に会いました。マナちゃんで1歳半。
とても毛艶が良くて体もグッドシェイプで大切にしてもらってるのがよくわかる♪
仲良くご挨拶してくれて楽しく交流できました(^▽^)

その後並走をしてたんだけど、お腹が空いてしまってコンビニに駆け込んで大好きなメロンパンと
ブラックコーヒーを買い、いつものベンチで休憩しました。

こういう時でもきなこ&やよいは静かに待っててくれます。きなこは経験があるからというのもあるけど、
やよいが同じ様に適応してくれるとは思わなかったんですよね。
やっぱりきなこの行動を見てて学習したのだと思う。よく多頭暮らしは先住犬がしっかりしてると
後から来た子は見て学ぶと聞いたけど、そうなんだろうね。
やよいさんカゴに入ってもらいました 三輪自転車前から見たらこんな感じ(笑)
マナちゃん、こんにちは♪ きなこはベンチ上で待ってます やよいも休憩中〜

6月3日(火) 散歩距離・・・9.0km きなこ・・・9.9kg やよい・・・8.3kg

今日は少しずつ予定していた大工的な作業をこなしました。
3輪自転車には先月買った計測メーターを取り付けし、他にも散歩出必要な物を取り付けたりしました。
とりあえずは出来たけど、今日からの実践投入で必要な物を追加して行く予定だ。
自転車置き場は今週中に作るつもり。毎晩寝床について眠くなるまで設計をやってるんですよ(笑)

今日はいよいよ3輪自転車での散歩です。3輪で各コースを並走した場合のデーター収集が主な目的。
早速レッツゴー!

最初の河川敷で柴友の諭吉君に会いました♪諭吉君喜んでくれたのに、きなこは素っ気無く代わりに
やよいさんが営業しました(^^) やよいは諭吉君のこと気に入ってるので仲良く挨拶しましたよ♪
諭吉パパさんに自転車が変わった事を指摘されたのですが、「何故3輪?」と不思議そうでした(笑)

そして並走途中に会社帰りにウォーキングされてる男性に声をかけられました。
男性は3年前まで柴犬と暮らしていたそうで、「柴は良いよね〜。見た目も気質なんかも日本人向きだよね」と
同感の感想を言われていました。

男性の柴犬は16歳で天寿を全うされたそうですが、最期の3年間は歯や目が衰え歩きもままならず
介護してたけど見てて辛かったそうです。

今回の様に柴ちゃんを見たらまた一緒に暮らしたいと思う反面、あの別れの辛さや仮に18年生きるとしたら
自分が先に死にそうで、そう考えたらなかなか決心がつかないそうで、
亡くなって3年経ったけど、まだ気持ちが新しい子を迎える気持ちにもなれないそうです。
本当に愛していたからこそ、そして柴の事を知ってるから感じる事だと思いました。

その後並走してたらきなこがフレキシブルが伸び切るまで匂い嗅ぎに夢中になり、私から説教を受ける事に。
私は目を見て5〜10秒くらいきなこが目線を外さなかったらすぐに許すのですが、きなこは集中力がなく
なかなか解除されませんでした。

やっと解除になった時に柴友のベルちゃんが通りかかり、パパさんから交流させてくださいました♪
ベルちゃんいつも通り超フレンドリーで元気一杯!「遊ぼうぜ!」ポーズも決まってました(^▽^)

今回はやよいはカゴ入りなしで完走しました。
データー収集もあったし、しばらく完走が無かった事と気温が低かったのでさほど疲れなかったみたいで
調子よく最後まで元気に走りきりました♪

今日は体重を量りましたが、きなこはギリギリだな〜。やっぱりガンガン走る日を増やしたいな。
やよいはベストだと思う。やよいは特に気をつけてあげてるから体重がベストだと嬉しいね!
健康管理はお世話係の責任だと思うから今後も頑張ろう。

[web拍手]
>ゆきとんです。レインコート姿も、手ぬぐい巻き巻き姿も、ホントに可愛い!(パパ曜日が違う…)

>ゆきとんさん、こんばんは!お褒めありがとう〜(^^) 突っ込みもありがとう〜←よくやるポカです(苦笑)
諭吉君こんにちは♪ベルちゃん久し振り!3輪で初散歩!

6月2日(月)

先月の散歩距離を合計したら209.8km走破してました(笑)
最低でも150km以上で180kmは基準にしたいと思ってたんで、200km超えは上出来かな?

先月は天気にも恵まれたし、私の体調も良かったので結構長距離散歩したから良い感じでしたね〜。
今後もこの調子で頑張ろう。

昨晩はきなこ&やよいはお疲れなのか、いつも以上によく寝てましたし、日中も寝てました。
雨が夕方から降ると言ってたのに朝から降ってて散歩はきなこママの協力を頼む事にして
今日は運動散歩は完全なオフ日でした。

夕方きなこママが帰宅して一緒に散歩に行きました。
雨は小雨で比較的散歩しやすく良かったです。しかしきなこがなかなか大きい方の2回目以降が出ないので
切り上げる事にしました。

私は集中力無くトイレをしない様子だったら早めに切り上げる事にしています。
食事でもそうですが、メリハリと集中力を大切にしていますね〜。
トイレ散歩は出来たよ byきなこ

6月1日(日)

5月31日から尾道の実家に行っていました。
詳しくはきなこ&やよい記録で!

[web拍手]
>ゆきとんです。今日もイイ笑顔♪やよいさんのパンツ姿、いつもキュートですね。

>ゆきとんさん、こんばんは!ありがとう〜♪やよいのパンツ姿セクシーでしょ?(笑)


>やよいさんは今どんなフードにされていますか?ウチの子もアレルギーなので参考にしたいので・・・。

>やよいのフードはアレルギー血液検査によって、強陽性と出たものを除いたフードを探し出しました。
なので書き込まれた方のワンちゃんがどんなアレルギーかによるかと思います。
アレルギー血液検査をしたら、その子にあった登録されているフードが明記されるので参考になるかと思います。
アレルギーや食に関しては命に関る事なので、獣医さんと相談された方が良いと思いますよ。
尾道に行ってたよ!byきなこ&やよい


最初に戻る