2008年7月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

7月31日(木) 散歩距離・・9.45km(やよいは約4km) 7月実測散歩合計距離・・・191.67km

実はきなこネットのメール設定でミスがあることが判明しました。
こちらから送ったメールを使って返信された方はこちらに届いていません。
もし心当たりのある方は再度きなこネットアドレスで送信お願いしますm(__)m


昨日もあったんだけど今日も夕方雷雨がありました。
きなこは雷や花火が大の苦手なんだけど、今日も震えまくって私の足元に避難。
途中やよいが耳を痒そうにしていたので耳掃除をしてあげる為に、きなこエリアに出たらきなこが股下に
来て震えていました。
きなこは吠えたり興奮したりはしないけど、凄い震えるので見てて心配になるんですよね。
そんな震えるきなこをしっかり抱きしめてあげましたが、こんな時はこれくらいしか出来ないのが悔しいね。。。

昨日はちょっとヘビーな事を書いたけど、一応持ち直してます。
そういえば最近自分がリフレッシュするような事、してなかったと思って今後どうしようか考えたんだけど
結局集中力使う事が唯一の趣味だったりして自分で苦笑いです。。。
しばらく音楽CDのレンタルしてないし、今度ガツンと沢山レンタルしてこようかと思ってます。
でも子供達の笑顔が一番の特効薬だったりしますけどね(^-^)

今日は日中暑さはあるものの、集中力もあってお仕事も進んだし子供達も良い子にしてて
平穏な1日でした。
散歩はいつものロングコースで、ママと合流時間が遅めだったので久し振りに8kmコースを行きました。
夏場は特に8km以上の並走した次の日は海辺に遊びに行くとか、近場でお茶がてら散歩とか
軽めの遊びのある散歩にしようかな〜なんて考えながら自転車こいでました(笑)

きなこママと合流後はやよいさんを担当してもらい一緒に帰りましたが、やよいときなこママのコンビって
後ろから見てるととっても息が合ってて微笑ましいんですよね〜♪
やよいの軽やかな歩きで先導して、ペースも一緒だしマーキングなどで引っ張る事も無いから
とてもいいペアです。ママもやよいは楽で楽しいって言ってるしね(^▽^)
今月は散歩距離少ないかと思ったら、先月より多くて驚いた。夏場は合計170kmくらいでもいいのかな〜?

[web拍手]
>飼い主として歯痒くヘコむ日もあるけれど、こんな日もあるよね〜と気持ち切り替えるようにしています。
3人ともよいお顔!仲良し親子ですね〜♪


>気持ちの切り替えは大切ですよね〜。私は忘れっぽいから大丈夫だったみたいだけど、
今回は色々な疲労が蓄積したのだと思います。この子達の笑顔が救いですよ〜♪


>パパさん真面目なんですよ〜。時にはきなこ君達にも「今日は一緒にずる休みしようか!?」って言うくらいが
ちょうどいいと思いますよ。頑張ってる自分にもたまにはオヤスミのご褒美あげたってバチはあたりませんって
(≧▽≦)/香龍


>香龍さん、こんばんは!アハハ俺、真面目ですかね?ただ単にガス抜きが出来ないアホです、きっと(笑)
香龍さんのアドバイスみたいな感じで遊び感覚もどんどん取り入れようと思います!
どんな「遊び」を取り入れるか、楽しみに考えてま〜す♪ご心配ありがとう!


>無理しすぎて、うつ病など体をこわしてもいけないし、のんきな気持ちで生活してみれば
少しは違うかもしれませんよ。


>忘れっぽくて馬鹿だから今までは精神面で堪えた事は無かったんですが、今回は初体験でした。
精神的なダメージは回復が厳しいらしいので気をつけますね!ご心配ありがとう〜


>きなこパパ 心配です。無理しないことが大切です。 

>ご心配かけてしまってごめんなさいね。一応持ち直しました←早っ!
時に無理は必要だけど、無茶はしないように心がけますね!
耳が傾いたやよいさん(笑) 男子はバリバリ並走! やよいさんはVIP(笑)

7月30日(水) 散歩距離・・3.0km

今日は少し重い話を書きます。
実は昨日の晩に私は自分の精神状態が一杯一杯になってる事に気付きました。
夜中に仕事をしてて自分で変だと思い早く就寝しましたが、今日も起きてから少しいつもと違っていました。

ただ単に疲れてるだけなのかもしれないけど、龍市が来てからお世話の面で毎日ギリギリの精神状態で
子供達の世話やこのサイトの更新、自分の仕事など休む間もなく続けてて息抜きもしなければと思いながらも
なかなかそうは出来ませんでした。

龍市を迎える事を決めた時に、きなこママと話してた事の中に散歩は運動散歩ではなく
のんびりする散歩を取り入れる事もしようと話していました。

しかし龍市が来てからは夏場で散歩できる時間帯が限られていて、どうしても散歩してから帰宅して
お世話をする事が数珠繋ぎになってしまい休む間もないのが現状でした。
これが夏以外の時期ならばもう少し余裕を持って過ごせると思うのだけどね。

散歩も男の子2ワンになれば省略というわけになかなか出来なくて、さらに今年は梅雨時期はあまり
雨が降っていないのでどうしても本格散歩が続いているのも原因だと思う。

子供たちは日中寝てて良い子にしてるし無駄吠えや悪さはまったくないので、
そういった面での負担はまったく無い。
だからせめて散歩はしっかりしてあげたいと思いハッスルしてました。
そういった部分の疲労が積み重なったのか、昨日・今日と精神的に参ってしまった。

今日は散歩できなこママがかけつけてくれて、スーパーに寄った後ベンチでアイスのピノを食べながら
沢山話し合って相談しました。
きなこママに相談して少し楽になったし、やっぱり可愛い子供達を見てたらここは上手く乗り越えて
頑張らないといけないて改めて思いました。

前から散歩内容に私自身が楽しむ事を盛り込まないといけないかな〜とは思っていたので
今後色々考えてみようと思う。
ただ夏場は散歩するだけで時間がギリギリなので私の楽しむ時間は無いけどね。

やはり3ワンコをしっかり面倒見る事は決して楽な事ではないと実感しました。
でも人間の子供だって3人やもっと多い子供の面倒をみてる母親だって世の中にはいる訳で
それを考えたら私達の子供はぐずったり我がまま言わないんだから、幸せだと思わないとね(笑)

私達が毎日しているお世話内容は決して特別な事ではないと思うし、やって当たり前だと思っています。
むしろもっと良い内容を突き詰めてもいいくらいで、最低限のラインをしてるだけだとも思ってる。
今後も無理しないように、でもお世話の質を落とさないように家族が幸せになれるようにしていきたい。

[web拍手]
>3人でのショットがいい感じ!ずうっと前から家族だつたんだよ〜って雰囲気ですね♪

>不思議なものですっかり家族としてまとまっています。こんな人間の都合よくいくなんて思わなかったけど
結果として家族で過ごせて幸せです。
離れ離れだった家族がまた1つになってる事へ感謝しています。
今日は軽めの散歩〜

7月29日(火) 散歩距離・・12.1km(やよいは約3km)

やよいの尿漏れは毎日と言う訳ではなく時々あり、かなり漏れる事もあればさほどでも無い時もある。
どちらにしても対策は必要なのだけど、今回防水シーツを購入しました。

夏になるまでは寝る時は布団の定位置に寝てたので、そこにシーツを2,3重にして敷いていましたが
暑くなってからは寝る場所があちこちになってきたので、何枚か必要になったのです。
尿漏れにはホルモン療法とかあるらしいけど、私はサニタリーパンツと防水シーツで対策して
気長に付き合うしかないかな〜と思っています。

今日は日中は曇りがちで比較的過ごしやすかったけど、夕方からはカンカンに晴れて暑かった〜
子供たちにはヨーグルトをあげたり、保冷材をこまめに交換して暑さ対策。
私はこの夏は夏バテらしいバテは無くて、食欲は全然落ちて無いので自分でも驚いてる。
クーラーがある場所と無い場所の行き来が無いのもいいのかもしれない。

今日の散歩に首輪を選んでいたんだけど、昆虫シリーズにしようと決めたんだけど
クワガタ柄のリードが1つしか無い・・・そういえばきなこママまだ追加分作ってなかった。。。

他にも龍市が家族になったから追加で作らないといけない首輪やリードがあるのに
全然作ろうとしない。マジで洋裁始めようかな。

散歩コースは実家に寄る用事があったので超ロングコースになりましたが、
いつも通り出発した時間はまだ陽が照って暑くて洒落になってなかったです。
でもこれ以上出発を遅らせたら散歩が夜中になるわい!

道幅に余裕がある場所はやよいも並走して、通行者が多かったり幅が狭い場所はやよいは
カゴに乗せて男子チームのみで並走して臨機応変に散歩しました。
並走してて驚くのは龍市の適応の早さ。

正直3ワンコ同時散歩だからじっくり付き合って慣れてもらう、なんて余裕はあまり無かったんだけど
特に困った事も今まで無いし、当たり前のように並走してくれて助かります。
これもきなこが良い見本を見せてるからなんだろうね♪

実家に寄って用事を済ませてUターンで再出発!
安全の為の対策は出来る限りしてるので、あとは私が十分注意して並走して帰りました。
限られた時間内にしては10km以上並走したので頑張ったかな。

帰宅後のブラッシングではきなこ・やよいを終った時点でクタクタになってしまい、きなこママが
初めて龍市のブラッシングと足洗いをしてくれました。

散歩やお手入れ、朝晩のご飯など毎日必ず世話をしていくのだけど、正直私だって人間だから
モチベーションが上がらない時や疲れてる時もある。
でもそんな事は子供達には関係の無い話で私がしなければいけない事。

体力の面もだけど、精神的に良い状態を維持していく事はなかなか大変だと感じてる。
今後も頑張ってお世話していこうと思う。
普段のお世話ってこういう事なんだという事をきなこネットでは発信していきたい。

[web拍手]
>お久し振りです〜☆なつままですきなこ君やよいさん龍市君元気ですね昨日は雷でなつは震えてました〜。

>なつままさん、こんばんは!きなこは雷、というか空がゴロゴロ鳴るだけでも震えてます〜(^^;)


>三人ともお利口さんでパパ孝行なんですね〜。

>ほんと、この子達には感謝してるしありがたいです♪


>わんこの健康のバロメーターですもの、立派なお仕事をしてくれると嬉しいですよね〜。
パンダ柄の首輪、とっても可愛いです♪


>大きなお仕事は大切な健康の目安ですからね〜。あまりに立派だと写真撮りそうになります(笑)
首輪褒めてくださってありがとう!でもきなこママすっかりサボってます〜
お漏らし対策シーツです 今日は超長距離だよ〜

7月28日(月) 散歩距離・・6.5km(やよいは約4km)

先日手洗い場の物をかけるバーが劣化して破損してしまいました。
バーは完全に壊れてるので買い直して取り付けないといけないのだけど、そのままポン着けが出来ないので
多少の加工が必要でした。

材料は用意したんだけど、土曜はお出かけしたし日曜も作業する時間が無かったんだけど
我が家のルチ将軍から「さっさと取り付けろ」と命令が・・・

なんだよ〜!リードの補修すらしなくなって洋裁放置してるくせに。。。。
しかし取り付けないとご機嫌悪くなるのでクソ暑い中作業しましたよ。

実は夏を越してお出かけが増えた時の為にカフェマットの可愛い生地をゲットしたんだけど
はたしてきなこママは作ってくれるのだろうか?

今日庭に水を撒いたらまたも龍市がサークルから出ていましたが、怖がってる様子ではなく
座布団でくつろいで寝ていました。

龍市も全然悪さをしない子で、そのままにしてても台所にも入らないし他の物を破壊したりもしない。
心配していたマーキングも全然無い。
悲壮感と覚悟を持って私達は龍市を迎えたけど、嬉しい誤算です。

散歩準備をしてみんなの目や耳をメンテナンスして出発。
今日はATMを利用しなければいけなかったので2ヶ所寄りましたが、子供たちはみんな良い子で待ってて
助かります。けどATMのスペースはクーラーが寒いくらい効いてたから、散歩止めてずっと居たかったです(笑)
今日は昨日の反省でアイスコーヒーを作って持って行きました。

今日のお仕事では龍市が立派な1本物をしてくれて、思わず惚れ惚れと見入ってしまいました。
ほんと来た当時から考えたらこの違いは凄いです。
あと来た頃は尻尾が貧弱で、とても柴の尻尾とは思えない位でしたがやっとまともな形になりました。
我が家は尻尾もしっかりブラッシングしてるので、その効果もあったのかな?

今日もきなこママと待ち合わせで、一緒に散歩しながら帰りました。
男子チームは運動並走を少しでも出来るように往復したりして頑張って走りましたよ。
晩御飯もみんな待ちわびてて可愛い!そしてしっかり完食!そして爆睡(笑)

[web拍手]
>きなこパパさんのアイディア、保冷材でクールバンダナ!うちも重宝しています〜

>私のアイデアではないですけど、保冷材ならエコだし良いですよね♪d(^-^)b


>ゆきとんです。みんな揃って付けてくれて、とっても嬉しいです♪
色のイメージ、我ながらピッタリだと思いますが…どうですか?


>ゆきとんさんお札ありがとね!色のイメージも子供達にピッタリでですよ♪
涼しくなったらどんどんお出かけでもっと使いますね!


>龍市くん、早くも10kg切ったんですね〜!きなこクンと並んでる姿は兄弟みたい♪
やよいちゃんはしっとりマダムの雰囲気かな?


>龍市10kg切りました!あとは筋肉に変えていけば良いと思います。
やよいは横から見たら凄い痩せてますよ(笑)でも結構引き締まってます♪
信号待ち〜ママと合流したよ♪ byきなこスーパーで待機中〜

7月27日(日) 散歩距離・・・きなこ・龍市7.9km やよいは徒歩で3km前後
きなこ・・・9.15kg やよい・・・7.55kg 龍市・・・9.85kg


昨日はわん茶房’Sへの行き帰りの車中、わん茶房’Sの店内、実家の各所で
クーラーが効いている場所に居ました。

夜に帰宅した時は普段だったら涼しいと感じる夜風が蒸し暑くて不快度満点だ。。。
もしクーラーが我が家にあったら速攻でスイッチ点けてると思う。
クーラーあるのに我慢は出来ないよ。人間そんなに強くない(と思う)

今日は暑かった・・・一応暑さに慣れた体調に戻ったけど、週末はきなこママも保冷材を使うので
凍った保冷材があっという間に無くなっちゃうので困るな〜
そういえば今年はきなこは朝晩のご飯をしっかり完食してる。嬉しい限りだ♪

今日の首輪はカエル柄でみんなお揃い〜(^▽^)
男子チームは自転車で並走し、やよいはママと歩きで散歩開始。

週末のお約束パターンで河川敷までは一緒で、集合写真後に解散してそれぞれ散歩に行きました。
私は別れてて間もなくなんだか調子が悪く、体はダルイし集中力は無いし気分が乗らない・・・
ジュース休憩しようかと思ったら小銭入れ持って来てないや。。。

途中きなこ・龍市の水分補給と呼吸を整える休憩をして、そこからUターンして帰る事にしました。
帰る途中にいつもと違うコースを思いつきで変えて行ってみました。

コースを変えると景色も変わり、今まで気付かなかったお店なども気付いて結構新鮮なのです。
その甲斐があったのか、少し体調も戻って気分も元に戻りました。
きなこママより少し早く帰宅しましたが、まだ薄暗かったので久し振りに庭の雑草取りなど実行。

夏はきなこ・やよい・龍市は日中も暑くて体力を使うので、散歩距離はほどほどにして
内容に少し変化をつけてみようかと思っています。
龍市も「おいで」や「待て」の練習をしていかないとね。

[web拍手]
>夫婦それぞれきれいになり安心しました。特に、やよいちゃんは目が本当にかゆいようでかわいそうでした。
龍市君は、本当にやさしいと思いましたよ。


>私ができる可能な限りのお手入れを毎日してるつもりなので、結果が伴って安心してます。
やよいの目は草アレルギーのようなので、このシーズンは非ステロイドの目薬が必要かもしれないです。
龍市の様な温厚な子は今まで見た事無いので驚いていますよ。
今日も元気に散歩だよ〜♪親子で信号待ちやよいはママと散歩です♪

7月26日(土)

今日はわん茶房’Sに行ってきました!
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録で!
お出かけしたよ♪

7月25日(金) 散歩距離・・8.5km(やよいは約4km) きなこ・やよい・龍市・・・髭トリミング

暑い・・・暑すぎる・・・・死にそう。。。そう思ったら案の定、広島は今年最高の気温だったとか。
やっぱり曇らずピーカンだとキツイですわ。
でも子供の頃って夏はこんなに酷くなかったような気がするんだけどね。

今日は諸々外出して済ませなければいけない用事が6件もあったので、前日にスムーズに行ける順序を
確認しておきました。出発直前には子供たちに出来たてカチカチの保冷材でクールバンダナしてあげて
お留守番をお願いしておきました。この子達の事があるので外出タイムリミットは1時間が限界かな。

次々と用を済ませていく中で、明日の為にガソリンを満タンにする為にガススタに行きました。
タイヤの空気圧とガソリン満タンを頼んで完了したけど、ガソリンは1g/186円だって!
満タンにしたら4千円超えたよ・・・もう車を持つのって贅沢な事なのかも。。。
ぶっちゃけお馬さん1頭家族にして馬車で移動にしたいんだけどね(笑)←結構マジ
もし子供達が居なかったら車持つの止めてるわ。

何とか段取り良く用を済ませてすっ飛んで帰宅しましたが、家の中は比較的涼しく子供たちは
普通にしてました(笑)よかったよかった。

散歩時間が近づいてきたので準備してて、きなこ・やよいも2階から降ろしていたのですが
みんな良い子で待ってるんですよ。
そして耳掃除や目薬、首輪装着の為にきなこ・やよい・龍市の順で呼びますが、みんなちゃんと
順番通り来るんです。もうその姿って可愛いですよ〜(^m^)

今日の首輪選びは花柄をテーマにしてチョイスしたんだけど、緑ベースの花柄のリードが無い・・・
いくら探しても無い・・・んん?!待てよ、確かやよいの為に作ったけど、男子チーム用にしたんだ。
ナスカンがやよい用だから大きいのに変えてくれってきなこママに随分前に渡したはず。

まさかと思って埃を被ってる洋裁机に行くと放置したままありましたよ・・・
きなこママすっかり熱が冷めて作るどころか直す事までやらなくなったよ。ガッカリだね。

仕方ないので比較的新作の茶ベースの花柄を龍市にする事にした。
散歩に行くモチベーションを上げる手段で、新作の首輪があるとかなり違うんだよね。
実は首輪の柄のネタ(素材)はすでに大量にストックがあるので、あとは作るだけなのに
きなこママは熱しやすく冷めやすいので放置です。
マジで私は自分用にミシン買って作ったろうーか!と考えてるんですけどね。

散歩に出て最初の河川敷に着いて、男子チームの1回目の大きい方が終ってやよいを降ろしてたら
ピンシャーの男の子の散歩に会いました。

吠えたりせずフレンドリーな子で我が家のファミリーと挨拶しましたが、最後にやよいさんファイターに・・・(苦笑)
みんなを並走してたら歩いていたおばさまに「(きなこ達が)まあ〜幸せね〜」と声をかけられました。
アハハハ、やっぱり目立つのね(^^;)

今日もきなこママと合流予定だったけど、いつもより30分遅めの予定だったので通常ロングコースを
途中まで行き、ジュース休憩。

休憩してると柴友のななちゃんが散歩中で久し振りに会いました♪
ななちゃんはきなこ・龍市と挨拶して(やよいさんはカゴのまま休憩中)交流しました。
ななちゃんもママさんがお話ししてる時は自分で休み待ってます。偉い!

その後きなこママと合流して散歩しながら帰宅しました。
実は昨日の散歩での来事で、ゆっくり並走してたらきなこが鼻奥になにか引っかかったみたいで
クシュン、クシュンとくしゃみをしながら歩いてたら、龍市が「大丈夫?」と顔を覗き込んでいたのです。

きなこは全然怒ったりする風でも無く「うん、大丈夫」って感じで通常通り並走したのです。
その何日か前にもきなこが少し息が上がって並走してたら、きなこより息が上がってる龍市が
「大丈夫?」って伺っていたのです(笑)

どうやら龍市はかなり優しい子ですね〜。私はそこそこワンコは見てきてるけど、龍市は筋金入りの
温厚な男の子みたいだ。

[web拍手]
>ほんとだ〜! 座布団のお二人さん、(元?)夫婦っていうよりも、やよいちゃんが
龍ちゃんの保護者してるカンジ〜♪


>やよいが「もう、仕方ないわね〜」って感じで寄り添ってましたよ(笑)


>龍市くんとやよいさん、仲むつまじい♪すっかりやよいさんも、心許してるみたいですね。
それにしてもやはり、女性はどの世界でも強い!ってことですかね(笑)


>やよいは龍市の事は全然気にならなくなったみたいです♪でもきなこが一番好きみたいですよ〜♪
女は強いですよ。。。我が家は人数は男子の方が多いいのですが(^m^)


ゆきとんです。龍市くん&やよいさん、ピッタリ寄り添って『いい夫婦♪』って感じですね。
みんなとってもイイ笑顔!!


>ゆきとんさん、こんばんは!何だか絵になってて笑えましたよ♪
散歩での集合写真は良いで顔で撮れました♪
やよいナイススマイル♪男子チームは並走!やよいさんVIP待遇(笑)
ななちゃん、こんばんは! ゆっくりトークして byななちゃん

7月24日(木) 散歩距離・・6.5km(やよいは2/3位) 龍市・・・シャンプー

今日も曇り気味で過ごしやすかったです。ラッキー!
お昼前に郵便物を取った時に、龍市君のサークル後ろの窓下に涼しくなるかと思って水を撒こうと
ホースから水を出そうとしたらシャワー部分とホースが外れて水が飛び散りました。
私の顔にもかかったんだけど「まあ涼しくていいや」なーんて思いながら家に戻ると
龍市がトイレ前でお座りしてる・・・・

あれ?サークルに居たんじゃなかったの?と思ったけど、まさか。。。
見に行くと少しだけ龍市のサークル内にも水が飛んできたみたいだ。
龍市は驚いてすっ飛んで居間をでてトイレ前に居たみたい。ゴメンよ〜(><)
龍市はすぐにサークルに戻らず座布団の上に居まして、何故か保護者のようにやよいさんも側にいました(笑)

結局サークルに戻ったのは3時間後くらいだったけど、龍市って結構デリケートなのか〜。
という事は我が家で一番肝が据わってるのはやよいさんだね(^m^)
龍市は日本犬男児にありがちな獰猛さは無く優しい子。良い意味でちょっと珍しいと思う。
でもそのお陰できなことも喧嘩も無く過ごせてるから助かる。

今日の首輪は和柄で行こうと決めて、それぞれにチョイスしました♪
段取りよく準備をしたけど、30分以上はかかってるんだよね〜。俺って要領悪いのかな?
でも今日は出発は予定通りで行けました。
河川敷を通りお仕事も上手く済んで、途中からやよいさんはVIP待遇で並走。

きなこママと待ち合わせで合流して今日は私の用で本屋に付き合ってもらいました。
前回龍市は店の扉の開閉音や人の動きで驚いて落ち着かなかったけど、随分進歩して結構落ち着いてました。
きなこ・やよいは余裕で伏せポーズで待ってましたよ(^-^)
そしてスーパーに寄って帰宅。

今日は龍市のシャンプー。きなこ・やよいはシャンプーしたばっかりなのでブラッシングも軽くで済んで
早く終了♪龍市もシャンプーは19日にしたばかりなので抜け毛もほとんど無いので楽でした。
これで今月のシャンプーは完了です。土曜にわん茶房’Sに行くのでみんな綺麗にしておきたかったのです。
明日は車のメンテナンス等して、当日はすぐに行ける様に支度するのみ!楽しみだ♪

[web拍手]
>やよいちゃん、シャンプー前でも綺麗な毛艶と毛並み!パパ&ママさんの愛情の賜物ですね〜♪
柴友のごんた君も、2人に負けないくらいハンサムですね!


>褒めて頂いてありがとう!やよいが一番毛艶が良い様な気がします。
柴友のごんた君はかなりのハンサムさんですよ〜(^▽^)


>ゆきとんです。晩ご飯23時か〜パパ頑張ってるなぁ。ホント尊敬します!パパの足セクシー。。

>ゆきとんさん、こんばんは!飯が23時ってアホでしょ?(笑)粗末なもん見せてごめんちょ・・・今日もあるよ!(爆)
やよいと龍市 みんな笑顔〜♪
さあ走って! byやよい 龍市のシャンプー

7月23日(水) 散歩距離・・6.2km(やよいは2/3位) やよい・・・シャンプー

今日も比較的過ごしやすい日中だったと思う。でも夕方はさすがに自分の部屋は暑すぎだ。
子供達のクールバンダナでは、やよいが暑さに弱いので大きめの保冷材を使います。
夕方散歩前に寝てたやよいはお漏らしが多めでした。夏場でもこれだけ出るって事は冬場は・・・
日中はみんな良い子して寝てるので特に話題はありません(笑)

散歩準備を始めて一番悩むのが首輪。今日はあえてみんな違う柄にしようと思い、
きなこは乗り物柄、やよいはマトリョーショカ柄、龍市はシックな豚さん柄にしました。

きなこの乗り物柄は年齢的に一番若いきなこが似合うと思い、龍市の豚さん柄はシニアな龍さんに
渋めに決めてみました。やよいのマトリョーショカ柄は久し振りだったのですが、首サイズが小さくなってたので
サイズ調整しました。

今日もきなこママと待ち合わせなんだけど、出発から集合時間まで1時間しかないので
いつものロングコースは物理上無理なのだ。

しかもきなこママから散歩中に食べたら?と前日に菓子パンを買ってくれてたのだが、食べる暇無いよ・・・
しかし食べなきゃ勿体無いので、石像で写真撮った後に手すりに腰かけて食べました(笑)
その最中子供たちはみんな良い子で休憩してくれていましたが、この子達は待つ事ができるので助かります。

その後並走してたら柴友の太郎君に会い、さらに柴友のごんた君に会いました♪
龍市はごんた君と挨拶したんですが全然OKです。今日はその前にも柴の男の子と挨拶したんだけど
龍市はまったく警戒や威嚇がないですね〜。きなこ以上にホンワカ性格なのか〜

そしてきなこママと合流し、一緒に帰りながら時々男子チームだけ早いスピードで並走したりして
運動量を稼ぎました。
帰ってから今日はやよいのシャンプー日。きなこのブラッシングと足洗いが終ってやよいをシャンプー。
やよいも良い子ちゃんなので楽なのですが、一番毛の密度があり乾燥が一番大変なのです。
ドライヤーでの乾燥作業はかなり疲れましたし、私は汗びっしょりだ。

やよいが終わった後、龍市をブラッシング&足洗いしてすぐに私はシャワーを浴びました。
あがってすぐに子供達のご飯準備。
人間のご飯はまたしても夜の11時。。。どないやねん(笑)
明日は龍市のシャンプーだ〜

[web拍手]
>龍市くんのお目々、きなこくんと比べるとほんの少し間隔が広くてタレっぽい?ほんわり優しいお顔です♪ 
可愛い迷子札。必需品ですよね〜。


>龍市は結構童顔なんです。迷子札は犬鑑札ナンバーがわからないと保健所では処分されると聞きました。


>みんなで並走、圧巻です!しかもみんなピッタリと寄り添って走ってる〜♪親子だから息もピッタリなのかな?

>この時はたまたま揃ったんですが、いつもは男子コンビが先行してます。
男子チーム並走 やよいも頑張って並走してます♪ 親子でパチリ♪
ごんた君こんにちは! 今日はやよいをシャンプー

7月22日(火) 散歩距離・・5.3km きなこ・・・髭トリミング、シャンプー やよい・・・髭・足裏トリミング

今日の天気は曇りがちで結構涼しく感じました。←麻痺してる(笑)
そして今日は洗濯の日でしたが、子供達の寝具関係も洗っています。
毎日のブラッシングと寝具関係を清潔に保てば匂いとか全然無いですよ。体臭は食事内容も関係しますが。

日中はみんな良い子でしたが、夕方近所にガス会社の車が来たのです。きなこは警戒モードになったけど
いつも一つか二つ吠える程度でしつこく吠えません。あと私が「わかったからもういいよ」と言うと
警戒は解除されるんだけど、今日は少ししつこかったので私から怒られました。

やっぱり吠える事には近所に対してかなり神経遣いますよ。
まあ私の怒号の方がうるさいでしょうけどね。

今日の首輪は夏らしく向日葵柄のお揃いをチョイス♪
毎日散歩前は

・きなこは右耳が外耳炎の前兆なのでチェックと薬の塗布。
・やよいは両方の耳掃除(綿棒10本位使います)と目ヤニチェックと目薬。
・龍市は目ヤニチェックと涙焼け処置の薬の塗布。

を必ず行っています。
やよいと龍市は帰宅後のブラッシング後も再度します。

準備していざ出発!きなこママと合流予定だったので目的地に向い無事合流。
合流地点で柴友のマルコちゃんのママさんにお会いしました。

きなこ家の営業部長やよいさんが早速挨拶にしてましたが、やよいはすっかり人間に愛想を振りまくように
なりました。我が家に来た当初は少し怖がりだったんですが、今では尻尾ブンブンです(笑)
今回マルコママさんに初めて龍市を紹介しました。
龍市は人間慣れしてるので大丈夫です。

マルコママさんとお別れした後、きなこママにはやよいを担当してもらい帰宅しながら散歩しました。
帰りにスーパーに寄って帰宅。

今日はきなこのシャンプーの日だったので、まずは髭トリミングしてシェッダーで毛を剥いて
シャンプーしました。当然私は汗だくです(苦笑)
やっぱりドライヤーでの乾燥作業が一番大変です。窓は開けてるけど締め切った風呂場でドライヤーを
使うので暑い!一応毛を吸い込まない為にマスクして作業してますよ←だから余計に暑い

その後はやよいをブラッシング、続いて龍市です。
明日はやよいをシャンプーなので今日のうちに髭や足裏のトリミングを済ませました。
明後日は龍市です。
結局今日の晩御飯は11時前(苦笑)。あと2日続くのかよ・・・・

[web拍手]
>龍市くんったら、どんどん若返ってる〜♪

>ありがとう!痩せたら若くなりました(笑)あとはきなこママです(爆)


>龍ちゃん、本当にスッキリしましたね〜。顔もすごくキレイになってます。
「遊ぼうぜ」ポーズも、子供みたいでカワイイ♪


>体重の数字は1.5kg程度しか落ちてませんが、見た目はかなりシェイプアップしました。
遊ぼうぜ!はほんと子供みたいな動作で可愛かったですよ(*^m^*)


>ゆきとんです。龍市くん、引き締まってきましたね!『遊ぼうゼ』ポーズがさまになってます♪
100円ショップでは何を購入したんですか?


>龍市は骨格がかなり太いのですが、ウエストはくびれました〜♪遊ぼうぜ!ポーズした時は驚きました(笑)
100円ショップでは「すだれ」を窓から離してつけるアイテムです。風通しが良くなりましたよ〜
ATM場での様子 散歩だよ〜♪ みんなで並走だ〜!
スーパーでママを待ってます♪ 今日はきなこのシャンプー
龍市の迷子札 もう片方には犬鑑札番号が明記してあります

7月21日(月) 散歩距離・・きなこ・龍市 9.0km やよい 徒歩で約3km

今日は祭日できなこママは予定無しで家族で過ごす1日でした。
昨日は尾道の実家に帰った事もあって、今日はきなこママ撮り溜めした映画を観たりして
のんびり過ごしていました。

私はお仕事してましたが、今日は曇りがちで部屋に居ても結構大丈夫でした。
カンカンに晴れたら2時位からあまりに暑くて部屋に居れないんだけどね。

午後になるときなこが何となく寂しそうだったので(私と2階に居るのに・・・)1階に降ろしてあげました。
昨日きなこママから暑さ対策の案があり、その対策グッズを100円ショップに買いに行き早速取り付け。
結構効果があるような気がする。

散歩準備をしてたんだけど玄関内にあるリード類を選ぶ時、玄関を開けているにも関らず
物凄い蒸し暑さで選ぶのにも一苦労です(苦笑)

今日はきなこママが選んだんだけど、最近新作が無いので選ぶテンションが上がらないね〜と言ってました。
前に私が半分冗談ながら言ったのですが、きなこママは少し実感したみたい。
ネタは沢山用意できてるから、あとはきなこママのヤル気次第なのだ。頼むよ!

散歩はいつも通りまずは河川敷に行きました。
私達男子チームは並走なので一足先に着いて、お仕事を済ませていたら年配の男性に
「あんた今日は2頭ね?いつもは3頭よの?」
って話しかけられました。
私はこの男性とは初めて会話したし、散歩ですれ違ってたとしても顔は覚えていない。。。
でも男性は普段私の散歩姿を見てて印象にあったんでしょうね。
まあなんか放浪する曲芸一家みたいだから目立つわな(苦笑)

その後、きなこママと合流しみんなの撮影。
今回龍市の顔のアップと体を横から撮影しました。龍市が我が家に来た当初、きなこママから
「グッドシェイプになった時と比較する為に今を撮っておいたら?」ってアドバイスされてたのだけど
3ワンコ散歩やお世話に慣れてなくて撮っていなかったのが残念だ。
でも明らかに絞れてるし綺麗になったと思う。

ここできなこママ&やよいとわかれて男子チームは並走。
いつものロングコースじゃ面白くないので、久し振りに広島大学跡地に行きました。
三輪自転車でも初めてだし、龍市も跡地初デビューだ!
時間が遅かった事もあって利用者はほとんど居なかった。私の休憩も兼ねてベンチでジュースタイムしてたんだけど
龍市が落ち着かない様子。

まわりをよく見たらラグビーボールで遊んでる男性が2名いたんだけど、どうもボールを蹴る音が
龍市は嫌みたい。野球のキャッチボールやバットで打つ音も嫌いだよね〜。

休憩が終ったら徒歩で散歩散策しようと思ってたけど、お兄さん達がまだ居たので退散する事にして帰宅。
晩御飯はもうここずっと龍市は完食してます。もちろんきなこ・やよいもね♪
明日から子供たちは順番にシャンプー予定です。

写真最初はきなこママお手製のワンコ用クッキー。この他にもう1種類焼きましたよ♪
最後の写真は龍市が食後に私と少しコミュニケーション取ったら「遊ぼうぜ!」をした写真です。
「遊ぼうぜ!」ポーズはワンコの世界では共通なのかな?(笑)

[web拍手]
>やよいさんのパンツで寝姿、なんともいえずセクシ〜でカワイイ♪リラックスしてますね!

>やよいはパンツ姿が定番になってしまいました(笑)足がセクシーでしょ?(^m^)
きなこママお手製♪ 家族でパチリ♪
尻尾が垂れて見えない龍市(笑) ママとお散歩です♪ またまた遊具でパチリ♪
顔立ちもスッキリしたでしょ? 遊ぼうぜ!

7月20日(日) 散歩距離・・きなこ・龍市 9.4km やよい 約3km

今日はきなこママが尾道に帰郷したので子供たちとお留守番(といってもいつも通り)
今日は一段と暑くて、私は家の中で茹で上がっておりました。
人間ある温度と湿度を超えたら思考能力無くなりますな。。。

やよいは特に暑さに弱いのでクールバンダナをマメにチェックして大き目の保冷材を使いました。
私も手ぬぐいに保冷材を巻いていましたが、あっという間に生温くなっちゃいます・・・
家の中にいるより外の方がまだマシなんだよな〜、特に夜。

まあクーラーが無いのは仕方ないので扇風機と保冷材で我慢じゃ。
ちなみに我が家は電気・水道・ガス代はそれぞれ1万円切ります(笑)

いつもの時間に出発すべく準備を始め、いざ出発したら陽の当たる場所を通ると結構暑い。
今後は行きのコースは日陰が多いコースを考えないといけないかな〜。
河川敷に到着して段取りよくお仕事を済ませてもらい、やよいが1km走った地点でカゴに乗せて
男子チームの並走で進みました。

やよいは少し痩せすぎ?の感があるので散歩はあまりハードでは無い内容にします。
この辺は上手く調整して運動不足にならない散歩にしたいです。
きなこママにも言われたけど、きなこ・龍市がこれだけバリバリ走ってくれたら並走し甲斐があるでしょ?って(笑)
その通りですね〜。

しかし折り返し手前でジュースタイムで休憩して再出発したけど、段々体が重くなって家に着く頃は
もの凄い疲労感が出てきてかなり辛かった。

ブラッシングは軽めにしましたが、原因がよくわからず嫌だな〜。
晩御飯はスイカ少しとカスピ海ヨーグルトにしました。前の時と同じ症状で、もしご飯を食べたら痛くなるのは
わかっていたので固形物は避けました。

きなこママが実家に帰った時に、やよいのサニタリーパンツ用にと形見の生地を持って帰ってきました。
暑くてリード作りも止まってるけど、洋裁関係は復活しそうなのかな?

[web拍手]
>我が家も今日コロのシャンプーをしました(週一)そういえば龍市くん、以前は涙やけが目立ってたけど
今はすっかり若返ったね(* ^ー゚) kazu姉より


>龍市もシャンプーでも良い子にしてくれてるので助かってます。さすがに3ワンコ1度は無理なのでわけてます。
セクシーやよい(笑)散歩だよ〜♪今日はやよいさんVIP多し

7月19日(土) 散歩距離・・きなこ・龍市 10.4km やよい 徒歩で約3km 龍市・・・髭トリミング&シャンプー
きなこ 9.25kg、やよい 7.65kg、龍市 10.0kg

週末で天気いいけど暑すぎてどこにも行けないよ。。。
だけど夏に1つくらいお出かけしたいと思うので、来週の土曜日(26日)にわん茶房’Sが柴&MIX Dayなので
お出かけする予定です。夕方には帰宅しないといけないので開店早々行ってお茶か食事の予定です。
龍市も去勢手術完了したし予防接種も全て済んだので、そのお祝いも兼ねてます♪

今日も蒸し暑くてウンザリする1日でした。あまりにも蒸し暑いと思考能力が無くなって考える力がでませんね〜。
そんな暑い中でもきなこママは昼過ぎまでグーグー寝てて大したもんです(笑)
夕方散歩前も寝てたけどね(暴露) もう毎週末デジャブな気がします。。。。

今日はきなこママがやよいを担当で、私は男子チーム。
やよいの胴輪はお魚柄で、男子は夏らしくクワガタ柄です♪
河川敷までは一緒に向って、みんな大きいお仕事を済ませたら各自散歩コースに行きました。

龍市ですが、最近は思わずニンマリするような素晴らしいウンチをしてくれて嬉しいですね。
初めてお泊りした時やお出かけした時、我が家に来た当初はとてもウンチとはいえない有様で
一体何をどうしたらこうなるの?って感じでした。

私の持論である運動・食事・睡眠の3点セットでやっと良いウンチをしてくれるようになりました。
ウンチは健康のバロメーターなので、みんなのはちゃんとチェックしてますよ〜♪

男子チームは私の用事もあって超ロングコースでしたが、やっぱり男子!ペースが良いのであっという間に
目的地に到着できました。
公園ベンチで水分補給等、休憩して龍市の呼吸が落ち着いたら再出発でUターン。
本当は私も水分補給したかったけど、自販機がないので帰る途中ジュースを買ってベンチで再度休憩。
帰りは真っ暗でしたが安全の為の光るグッズやライトが活躍して安全に帰れました。

帰宅した時にきなこママがやよいのブラッシングや足洗いを済ませてくれてて、私は男子だけでOK。
きなこをブラッシングしたら龍市はシャンプーだ。その前に髭のトリミング。
シャンプーは龍市が来る前に業務サイズ買っておいて良かったよ。

龍市はシャンプー時も全然騒がずジーっとしてて大人しいです。我が家の子達はみんな静かにしてます。
本当は手術直前にしておけばよかったのに、私の怠慢で今日になってしまった。
濯ぎもしっかりとして最後はドライヤーで乾燥。

この乾燥作業をしない人もいるみたいだけど、皮膚病や匂いの原因になりますよ。
最後に涙焼けのお手入れをして完成!
龍市が綺麗になった一方、私は風呂場に篭って作業してたので汗だくです(苦笑)
さすがにご飯を作る前にシャワーを浴びました。

シャンプーがあると人間の晩御飯が遅くなるのできなこママには先に食べてもらいました。
子供達のご飯を用意して食べさせて、私が晩御飯にありつけたのはPM11時(笑)
大変だけど不思議と苦には感じないです。この子達のお世話は自分で決めた事だしね。
でもできたらこの子達のトリミングやシャンプーする専用の部屋って欲しい。宝くじ当たったら(笑)

[web拍手]
>ゆきとんです。みんなお揃いの素敵なお皿で、おいしさ倍増ですね!パパお勧めのひんやりバンダナ
GETしましたよ〜


>ゆきとんさん、こんばんは!みんな名前入りで素敵なお皿なので毎朝手作り頑張ってます!
ひんやりバンダナGETされたのですね♪結構良いと思うので使ってみてください。
ただ保冷材や濡らして冷やす場合、効き目が終ったらただの暑いバンダナになってしまうので
ある程度で効き目が無くなったら一旦外すとかしたらいいと思います〜。
まずは家族でパチリ♪ 遊具場で撮影♪ 休憩よ♪ byやよい
休憩〜 きなこは余裕です 龍ちゃん違う子みたいだ(笑)

7月18日(金)

今年の梅雨は雨が少なくそのまま梅雨明け宣言あったけど、水は大丈夫なのだろうか?
しかし数日前から湿度が凄くて家の中は蒸し風呂だ・・・
むしろ外に居る方が風が通って気持ち良いくらい。

今日は実家に寄る用事があったので子供達も一緒に行きました。
車でのお出かけはきなこが一番喜びます(笑)やっぱり経験値が違うんだろうね〜♪
あの嬉しそうに笑って足取りが軽い様子は見てて目尻が下がりっぱなしになります(笑)
荷台にあったキャリーは使わないので降ろして後ろスペースは全部使えるようにしました。

実家に着いて車を置かせてもらって子供たちと散歩に行きました。
今日は自転車ではなくて歩きです。
陽も落ちてるのでさほど暑くは無かったけど、やっぱりアスファルトばかりだと止まると蒸しますね。

港公園に到着して散歩しましたが、涼しい時間帯なのにワンコ散歩は結構少なくて
安心して散歩できました。ここは9割ノーリードだからね〜

一通りお仕事も終えて匂い嗅ぎ散歩もして帰ろうと思ったけど、あまりに良い風が吹くので涼しくて
帰るのが嫌だったな〜(苦笑)
今日の散歩は徒歩での散歩だったけど、きなこはまだまだ物足りない感じだったですね。
ブラッシング後に居間で爆走して「遊ぼうぜ!」してましたから(^^;)

やよいは女の子で8歳なのでロングな歩き散歩が合うのだと思うけど、男子チームは歩きなんて
ウォーミングアップ程度だね〜。

私も徒歩散歩だとなんだか申し訳ない気持ちだし、本当の散歩サボってるみたいで自己嫌悪感があります。
今日は龍市のシャンプーを予定してたけど、帰宅時間が遅かったので明日に延期です。
あと昨日逆さまつげ取ってからは涙の量も普通になってきました!やっぱりあの大量の涙は逆さまつげが
原因だったのか。

今日は嬉しい届け物があって、柴と徒然の香龍さんからお願いしていた龍市君のお皿が出来上がりました♪
今回も素晴らしい出来上がりで使うのが勿体無いくらいです。飾りたい(笑)
龍市のアレルギー検査結果もでたので朝ご飯は徐々に手作りご飯に切り替えるので、
龍市もこの香龍さん作のお皿でご飯を頂きます♪香龍さんありがとう!
今日は歩きだ〜公園到着〜我が家の愛用皿です♪

7月17日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.6km やよい 約5km  きなこ・・・歯石取り 龍市・・・逆さ睫取り

龍市の逆さまつげについては病院に電話して聞いてみた。
今、角膜を傷つけてるとか何か問題がなければ様子見で良いと言われ、抜いても構わないけど
また生えて来た時に目に刺さる可能性があるからその辺の判断は難しいそうです。

逆さまつげの子は結構多いそうですが、手術までする子は少ないとか。
でも涙がかなり出るし目にいつも毛が入り込んでる事は良いとは思えないんだけどな〜。

一応もう一つの病院にも聞いたらやっぱり抜くそうです。それかレーザーで毛根を焼くか。
手術だと全身麻酔になるのと費用は15000円くらいだそうです。いい値段するね〜・・・
私は抜いて対処したいけど、きなこママが「痛いよ〜」って反対してます。あなたにするんじゃないよ(笑)
さあ、どうしたもんか。。。

しかし今日はかなり蒸し暑くてほんと湯で上がりそうだった。。。
子供たちにはクールバンダナしたり、カスピ海ヨーグルトをあげて暑さ対策。

今日はきなこが何となく寂しそうだったので、最近は朝ご飯食べたまま1階に居させたやよいを
連れて上がりました。
気のせいか、なんかホッとした感じになったようでグーグー寝てましたけど、
やっぱりきなこもやよいの事好きなんかな〜?

今日は夕立があるかもしれない予報で、確かに段々と薄暗くなって今にも雨が降りそうでした。
でも振らない限り関係ないので散歩の準備をしていざ出発!
今日はアメリカ国旗柄です♪
すっかり3ワンコ並走も慣れて河川敷でも焦らず対応できるようになりました。

しかし突然空砲が鳴ってきなこと龍市はプチパニックに。。。特にきなこがビビリます。
こういう時はリードが手から外れたら大変なので龍市のリードと同じ様に私の胴輪に繋げて
保険をかけておきました(苦笑)
しかし、しばらく走って場所を変えればすぐに立ち直ってくれるのは嬉しいですね。

きなこママが応援に合流してくれると言うので、その約束の時間までに運動散歩をしておこうと思い
男子チームをガンガン走らせました。
きなこ・龍市はペースがまったく一緒なので楽です。

帰りにスーパーに2件寄ってきなこママの買い物にお付き合いして帰宅しました。
これは荷物が多いので自転車の私が運搬役する為です(笑)

帰宅してブラッシングする前にきなこママと台所でお話しをしてたら玄関内に待たせてる龍市が
ピーピー鼻をならしてました。きなこ・やよいも同じ玄関内に居るし、そんなアピールしても
私が決める事なのでスルーしてたら龍市は勝手に上がってサークルに戻ろうとして
私に捕まり雷を落とされました。
最近はずっとちゃんと順番待ちできてたのにな〜。

ただ龍市は色々ルールを知り始めた段階なので、完全に把握してる訳ではない。
守れなかったらその都度教えていくしかないのだ。
でも怒られた後はちゃんといつも通り順番を待ってたし、最後に迎えに行くと尻尾振って喜んでくれました。
こういう立ち直りの早いとこは素晴らしいです。

そして今日は龍市の逆さまつげを取るチャレンジをしました。
毛を見つけるのに苦労したし、私だけで挑戦したので大変でしたが無事取れました。
龍市は痛がることも無かったし、結構スルッと取れました。1本ではなく根っこから2本生えてましたね〜。
これで涙や目ヤニが止まればバッチグーです。
定期的に取ればいいのなら、毎日お手入れしてるから何の苦労も無いです(^-^)

[web拍手]
>病院でのあの笑顔、龍市くんすごい!ちゃおは病院では常に逃げる体制です^^;>ちゃこまま

>ちゃこままさん、こんばんは。龍ちゃんまだ病院って認識無いのかも(笑)
ちゃおくんは病院苦手なんですね。普通は怖がったり嫌なものなのですけどね〜


>龍市くんの抜糸が無事終わり、これで一安心だね、こうして見ると以前からずっと一緒にいた親子のようですね
(* ^ー゚) kazu姉


>Kazu姉さん、こんばんは。無事抜糸も終って運動散歩もできます。意外に早く慣れてくれて助かってます。


>龍市くん、抜糸もすんでやっと一安心ですね。それにしても細部まで観察してるパパさんって、スゴイです!
みんな幸せですね〜♪


>大きな課題をクリアできてホッとしてます。涼しくなったら家族でお出かけしますよ〜♪


>ゆきとんです。龍市くん、逆さ睫毛とは!!わんこにもあるんですね〜ビックリしました。
日頃のお手入れチェックは、大切ですね。


>ゆきとんさん、こんにちは。いや〜まさかまさかの逆さまつげです(苦笑)
ワンコの逆さまつげはよくあるそうですよ。さあどしたものか。。。
きなこの様子パラボナやよいさん龍ちゃん
信号待ち〜♪最初のスーパーでママの買い物待ち2件目での様子

7月16日(水) 散歩距離・・・-  龍市・・・抜糸、狂犬病予防接種

今日は龍市の抜糸について病院に問い合わせした。
すると先生から「もう来た方がいいですね」との返事だったので至急病院コースに決定。
この時期は事前に散歩が暑くて出来ないので運動散歩は出来そうに無い。

病院の時間もあるし、それまでに最低限のトイレを済ませないといけないので支度をしておいて
出ても大丈夫な気温になった時点ですぐに出発。

水鳥の浜公園に寄って散歩しましたが、親子がキャッチボールをしていてその音に龍市がビビリモードになり
予定を変更して海側の公園に方向転換。
しかし我が家は男共が軟弱ではないか!パンパンな音くらいでビビルなよ。。。

なんとかみんな最低限のお仕事は完了できたので病院に向って出発!
夕方なのでもちろんクーラーは無しです。我が家の車のクーラーは恐ろしいほど効いて涼しいのですが、
これを味わうと自宅に帰った時のギャップが激しすぎて耐えられないので昼間にこの子達と出かける時以外は
絶対に使いません。

病院に着いてみんなで押しかけて(笑)龍市の抜糸をしてもらいました。
抜糸最中も龍市はまったく騒がず暴れずジーっと良い子にしてて偉かったです。先生も感心してました。
足元で待ってるきなこ・やよいも病院なのにリラックスして伏せて待ってたので、
先生が「あら。落ち着いてるね〜」と笑ってましたよ(^m^)

抜糸が済んで運動はもうOKで、シャンプーは2,3日後からと言われました。
抜糸も済んだので狂犬病予防接種の相談をしたら、すぐにでも大丈夫との事なので今日接種しました。
注射時も龍市はまったく動じず何も無かったように静かでした。

きなこ・やよい・龍市みんな病院でも良い子で、父ちゃん嬉しいよ(涙)
これで龍市は、去勢・歯石取り・ワクチン接種・狂犬病予防接種の4つの課題をクリアーしました。
狂犬病予防接種したから佐伯総合グラウンドにも行けるぞ!

龍市の治療関係が完全に終了したので、きなこの右耳が外耳炎発症前なので診てもらう事にした。
一見目視ではわからないけど耳奥に潜んでて、綿棒で時々チェックしていたので外耳炎の前兆なのは
わかっていたけど先生は私が気付いている事に感心してました。
外耳炎はやり過ぎない程度に手入れをする事と薬の処方しかないので、薬を処方してもらいました。

外耳炎といえばやよいさん。もう慢性の外耳炎なので完治はしないのはわかってるけど、一応診てもらいました。
やよいの耳の中の形状は穴が塞がったような感じなのですが、これは以前の飼い主さんのとこで
外耳炎を放置してた結果です。これは残念でならない。
我が家に来てすぐに毎日耳掃除をして1年近くかかって今の状態まで回復したけど
やっぱり完治は無理みたいとの事。

やはり日々の手入れで維持していくしかないようだが、先生からは今の状態はそんなに悪い訳ではないから
続けてケアしてあげて、と言われました。
そういえばやよいさん用の買い溜めした綿棒無くなってるから買わなくちゃ。

本当は病院から帰ったらすぐに再度自転車で散歩に出るつもりだったけど、龍市が予防接種したので
今日は中止。
でも明日からは遠慮なく運動散歩できるから嬉しい!きっと龍市も嬉しいはずだ。

帰宅後にブラッシングや足洗いをして、最後に龍市を手入れしてた時に目ヤニチェックをしてたら
右目の目頭内側に逆さまつげがある事を発見。噂には聞いていたけどあるんだな〜。
実は龍市の右目は特に涙焼けが酷くて、焼け跡は治ってるのに涙や目ヤニが頻繁に出るので
不思議だったんです。原因は逆さまつげだったのか。。。

手術する方法もあるらしいけど、定期的に抜けば良いのならそれでも構わないんだけど。
一応病院に相談しようとは思ってる。
でも毎日しっかり世話をする事で色々異変や異常に早く気付くことができるものなんですね。

[web拍手]
>ブラツシング後が三人三様で可愛い〜! きなこくんの口角キュッが好きです♪

>この様子はやっぱりマイペースな日本犬ならでわですよね(笑)


>エリカラは付けっぱなしの子で、首の皮膚が擦れる子がいるんですよ。
クッションは擦れないから特に老犬にはマルなんです〜。


>クッションタイプは最近ショップで見かけたし、いざとなったらきなこママが作ってくれる・・・かな?(笑)
いずれにしてもやよい用に要りそうなので近々買いますよ〜(^^)
病院到着〜クールに決めるきなこ(笑)抜糸も終って笑顔の龍市♪

7月15日(火) 散歩距離・・・きなこ・龍市 5.8km、やよい 徒歩で約3kmくらい

昨日の体調不良の原因と思われる間食時に消化が良い物を食べる事と、水分だけにするように
注意して過ごしました。その甲斐あって調子は戻ってきました。
抗がん剤や食べ方がわからない時は食べ足りない事での低血糖に注意しなけれいけないのに、
食べれるようになったら食べ過ぎ注意とは、酷だぜ。。。

今日も暑かったので子供達の暑さ対策には気を遣いました。
マメに保冷材を入れ替えたり、扇風機の当たり具合を注意したりとか。

実は先日からエリザベスカラーはやよいが着けています。というのも最近左耳を掻くのですが
爪が当たって血だらけになってる事があったのと、食後に手を舐めまくって座布団や畳までべちゃになるので
予防策で着けています。あと散歩後に草のアレルギーのカイカイで顔を掻くので。

やよいもエリカラはそんなに嫌がらずに良い子にしてるので助かります。
子供のきなこもそうだけど、両親もスーパー良い子だな〜。頭が下がるよm(__)m

昨日の晩はエリカラのやよいをきなこママが抱っこして2階に上がってきた時に
「パラボナアンテナが来ました」とコメントしたのが受けて大笑いでした(^^)

確かにアンテナか宇宙服みたいだよね。
このエリカラは一家に1個はあったほうが良いです。最近はクッションタイプのものも出てるらしいのですが、
このプラスチックタイプで半透明部分が可愛い柄だったらお洒落だと思うんだけど
ワンコにしたら見えないと難しいかな?

夕方になると段々薄暗くなってきて空からゴロゴロと雷の音が・・・
雷大嫌いのきなこは震えて怯えてしまい可哀想でした。でも騒いだり興奮しないので偉いです。
散歩時間にはおさまってくれたので急いで準備して出発!

きなこママが応援に駆けつけてくれたので、やよいを担当してもらい男子チームは並走する事にしました。
少しでも走れる天候なら走っておきたいのです。
特に龍市は並走散歩まだまだ足らない様子ですからね〜。

並走途中に凶暴なワンコに突進されたりしましたが、私がブロック!
きなこは降りかかる火の粉は振り払うけど、龍ちゃんはやり返さないそうです。

何でも先日きなこママにやよいと龍市を任した日に、凶暴小型犬にギャンギャン吠えられた時
龍市は最後までビビって後ずさりしてたそうです。
そういう面ではいざとなったらファイターに変身出来るきなこはやよいから血を受け継いだんだね。
両親と暮らしてるとほんと必ずどちらかの血を受け継いでいるのがわかります。

龍市は抜糸がそろそろのはずなんだが、病院からまったく連絡が無いのはどういう事?
明日聞いてみよう。

[web拍手]
>パパさんあってのきなこ家です。お体大切になさってくださいね。 
龍市くん、涙やけもボディーラインも随分綺麗になりましたね〜♪


>ご心配賭けてスイマセン。なかなか胃の無い体には慣れないです。。。
龍市は日々蘇っていますよ!毛並みも綺麗になってきたし涙焼けもほぼ治りました!
信号待ちにてママと合流したよ♪ブラッシング後の様子

7月14日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.7km、やよい 約5kmくらい

私は食欲が出てて1度に食べる量を守りながら、食べる内容はきなこママに作ってもらった
おかず類を頂いてました。
前まではご飯やパンなどの炭水化物が主でしたが、私の場合は炭水化物や肉類はあまり摂る必要が無く
野菜などメインのおかず類(火を通したもの)や魚関係が良いとされています。

だけど抗がん剤服用してた時期の癖が抜けないのか、なかなかおかずを食べる方法に気持ちもならなかった。
だけどここ最近無性に食べたくなったのと、さすがに栄養面での不安感が出てきた。

胃を取ると骨粗鬆症になる傾向があるのです。確かに歯もボロボロになったし、骨もそうなるだろう。
仮に癌が再発しなくても胃が無いことの後遺症で体は蝕まれていく可能性が高い。
胃で食事を消化する事で、胃から分泌される栄養素で骨や血液が作られるらしいですよ。

そんなこんなで調子こいて食べてたら、夕方から水分を摂ってもミゾオチが重々しい感じがあって
スンナリ通らない感があった。
夕食はいつも通り上手く食べれたのに以前と同じ胃を取った繋いだ部分に鈍痛があって
結局寝込む羽目になってしまった。

きなこママと原因を考えたんだけど、間食にあまりおかずを頻繁に食べると消化が間に合わないので
詰まって痛いのではないかと分析しました。
基本的に腸は胃で消化したものの栄養分を搾り取る役目であって、消化そのものの機能は無いから。

と私のどうでもいい話は置いといて(←長い)
毎日猛暑で暑いのですが、子供たちへの暑さ対策は先日書いたけど他にも細かい配慮をしてます。
風通しを良くする様にしたりもしてますよ。
クーラーが無くても風が上手く通り抜ければ結構涼しいものですよ。

散歩準備はいつもモタモタして遅くなるので、今日はしっかり早めに準備を始めて予定時間に出発できた。
私は手ぬぐいに保冷材を巻き、首に巻いて出発。

河川敷で柴友の諭吉君に会いました♪実はココ最近よく会っていたんだけど、きなこ達の大きいお仕事中だったり
急ぎだったりして交流チャンスを逃していました。
私に余裕が無いのがいけないのだけど、諭吉パパさんが気を遣ってくださってるのがわかってありがたかったです。

諭吉君は龍市に挨拶は初めてだったんだけど、仲良く挨拶できましたよ♪
諭吉君はフレンドリーな子だから大丈夫だし、龍市も天然な性格なので心配はしていませんでしたが
ほんわか挨拶してる様子は微笑ましかったです(^m^)

そしてやよいさんは諭吉君の事は気に入ってるので喜んで挨拶してました(笑)
きなこは挨拶も程ほどに早く散歩に行きたいらしく、鼻をピーピー鳴らしてました(汗)

諭吉君とお別れして、ここからUターンまではやよいはVIP待遇で男子チームは並走することに。
きなこと龍市は歩調がまったく同じなので非常に楽ですし、もちろん喧嘩なんて無いのでスムーズです。
Uターン地点で休憩を入れてジュースタイム。

しっかり休憩して再出発ですが、ここからはやよいさんも並走です。
出発時よりは涼しくなってやよいも走りやすそうだ。

帰る途中にきなこママからメールがあって丁度合流できそうだったので待ち合わせて一緒に帰宅しました。
帰宅後のブラッシングではみんな終った時は私は汗びっしょり・・・

ブラッシングを終えたら私もシャワーを浴びたいところだけど、子供達がお腹を空かせてるので
すぐにこの子達のご飯の支度です。
晩御飯はフードがメインだけど、灰汁抜きやトッピングの準備などで結構手間がかかります。
結局人間が食べる晩御飯は11時前ですよ(笑)
諭吉君に会ったよ♪ ゆっきー、こんにちは!
ベンチで休憩〜 やよいさん良い味出してる(笑)

7月13日(日) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.7km、やよい 徒歩で約3kmくらい

昨晩は初めて龍市をきなこエリア(2階)に連れて行きました。
きなこは少し驚いた様子だったけど、龍市が近寄ったら少し唸る程度で騒いだり喧嘩しかけたりなんて事は
無かったです。きなこも龍市も好戦的では無いからそこは助かる。

龍市は寝室に興味津々だったけど、きなこもやよいもすぐに寝室許可が下りたわけではなく
下積みの修行時期があるのだ(笑)
なので龍市もきなこエリア(廊下)で寝てもらう事にしました。きなこママがマーキングが心配だと言って
手作りのマナーベルトをさせたのですが、エリザベスカラーもしてるし抜糸まだだししない方がいいって
言ったけど、心配だからというので今回は様子見も含めてしてもらう事にしました。

電気を消して就寝しようとしたんだけど、初めてのエリアで龍市は落ち着かない感じだったので
サークルに敷いてるタオルケットを持ってきたら安心したようで、すぐに寝てました(笑)
私は久し振りの布団での就寝でしたが、やっぱり布団で寝るのがいいですね〜。
朝起きてエリアを見たけど全然マーキングも悪さもしてなくておりこうさんでした♪

今日の日中は曇りがちで比較的過ごしやすいと感じたけど、きなこママは「暑い暑い」ってバテテ
また昼寝してました(爆)もう寝てばっかりジャン!
今日も散歩を手伝ってくれる予定になっていましたが、龍市はもう今週半ばに手術して2週間がきて
抜糸目前なので走らなければ並走しても大丈夫だと思い、一応縫った部分も確認しておきました。

なのできなこママにはやよいさんを担当してもらい、男子チームは私と並走することにしました。
河川敷まで行って分かれる場所の近くまで先に行ったんだけど、きなこは何かの音に反応して
ビビリモードに・・・龍市は気付いていなかったし私も何も聞こえなかったんだけど、ちょっと反応し過ぎだよ。。。
こういう時はきなこは歩調を合わせられなくなるので、私が「ビビってんじゃねーよ!玉付いてんだろ!」って
怒りながら進んで行きます(笑)

ある程度進めばきなこは立ち直りが早いのでその後は普通に並走しました。
途中のベンチで私が間食休憩をして、男子チームはしばしの休憩。

昨日何となく距離を感じた感があったけど、今日はきなこが側に来てくれて甘えてくれましたよ♪(>▽<)
休憩後に暗くなったので安全の為のピカピカ光る各種装備をして再出発。
しっかりとロングコースも走破できて男子チームはなかなかいい内容の散歩だったと思います。

帰宅したらきなこママがやよいの足洗いを済ませててくれて、私は男子だけで済みました。
2ワンコだけでも随分楽に感じますね〜。
やよいの散歩の様子を聞いたら、途中橋の上で今にも自殺しそうな雰囲気で足取りが重くなり
なかなか歩かなかったので橋を渡りきるまで抱っこしたそうです。

おいおい、そんな甘やかししたら癖になるだろうに。。。。
その後は普通に歩いたらしいんですが、きなこママは甘すぎるんだよ。やよいはまだ老け込む歳じゃないし
散歩時間も陽が落ちてて気温も下がってたから無理して無いはずだし。
俺には厳しいくせに子供たちには甘いんだよね〜(まあ仕方ないけど)
みんなでスマイル〜♪男子の並走♪ベンチで休憩〜♪

7月12日(土) 散歩距離・・・きなこ 9.2km、やよい・龍市 徒歩で約3kmくらい

昨夜も龍市と同じ部屋で寝たけど布団が無いのでさすがに体に疲れが出てきた。
それときなこが気にしててはいけないし、今夜から龍市を2階にあげてみる事にしようか検討中。
しかしこう暑いと日中はみんなでお出かけはできないね〜。
そんな状況なので私以外の家族はみんな居間でごろ寝してましたよ(笑)

今日の散歩はスタートからきなこママが手伝ってくれて、河川敷までは私が男子チームでママはやよいを担当。
最初の河川敷で龍市が大きい方を済ませたらきなこママにお願いして、私はきなこだけと並走する事になりました。
久し振りに二人っきりで散歩するのできなこは喜んでくれると思ったら、いつもと変わらない様子。。。
たしか前の時はとっても嬉しそうだったのにな〜

途中ベンチで間食休憩してて隣にきなこを座らせていたんだけど、背中向けちゃって愛想が無い・・・
何度かこちら向きになってもらったけど、なんか距離を感じてしまったよ。
別にやよいや龍市だけを特別に可愛がったりしてないのに。
むしろきなこを優先して気を遣ってきたんだけど、まだ足りない事があるのだろうか?

そんな事を考えながらも休憩終了して再出発準備をしてたら、柴友のななちゃんと会いました。
今日はワンサカきなこ家軍団居ないからか、ななちゃん安心して?きなこに挨拶してくれました(^^)
ママさんとワンコ関係も含め色々お話できて楽しかったです♪
その後並走を続けて帰宅しました。

きなこママに散歩の様子を写真撮るように言ったのに撮ってなくてやよい・龍市の様子写真は無し。
撮る余裕が無かったって言ってたけど、普段3ワンコも連れて撮ってる俺は曲芸?(笑)
なんでも帰宅したら龍市は庭を回って遊んでいたそうです。
段々そういう余裕が出てきたんだね♪ブラッシング後も弾けて喜んでいたしね(^m^)

明日は曇りらしいけど夏場は週末でも何も予定は無い。
お出かけもいいけど、龍市の抜糸が終って男子チームはガンガン運動散歩させたいです。
もちろんやよいさんもグッドシェイプをキープで頑張るぞ!
きなこペースで並走 嬉しいかな?

7月11日(金) 散歩距離・・・9.0km やよい・・・髭トリミング、歯石取り 龍市・・・足裏トリミング

今日は曇りがちの天気でまあまあ過ごしやすかったです。でも夕方は地獄ですけど(苦笑)
曇りなのでチャンスと思い私の部屋の網戸を貼り直しました。

先日ホームセンターで交換の網が100円ショップにあった事を思い出して買わなかったんだけど
今日行ってみたら100円ショップにありました。でも210円だけど(笑)
枠ゴムと交換用工具も買って420円也。

早速作業したけど30分もかからなく、我ながら手際よく出来てあっさり完成!
意外と簡単なんだな〜。
今年になって風呂場のシーリングや網戸の張替えなど未経験だった日曜大工を経験できて
勉強になってます。素人作業だけど結構楽しいです。

散歩までの間、やよいさんが龍市のサークルに入って寝てました(笑)
やっぱりやよいもサークルあったほうがいいかな・・・やよいはキャリーとかサークルみたいに
囲まれてる空間好きみたいなんですよね。ちょっと対策を考えてみようかな。

龍市はサークルの扉を開けていてもまったく悪さをしないので、日中は仕事も集中できるし助かります。
ほんと子供たちはみんな良い子で助かるよ〜。
今日はきなこママは仕事の後に映画を観て帰る事になっていたので、お手伝いは無し。
そこで今日は定番のロングコースを誰もカゴに乗せずに完走する事をテーマにしていました。

準備を始めて支度をしていると、子供たちは「散歩だよね?」と私の後をついてきてスタンバイしています(笑)
今日はロングコースで全員完走予定なので首輪にして、柄は猪柄です。

胴輪にしないのは走る時、各自が体への抵抗感が少ない方が良いと思うので、首輪を選ぶのです。
いつも通りのコースを進んで行きましたが、ある飼い主さんから龍市が増えてる事に気付いたみたいで
「(増えた事を)なんで?」って聞かれました(苦笑)

三輪自転車とはいえ、やよいのペースでの並走は時間がかかるしやっぱり疲れますね〜。
男子チームのみだとペースが速いのでそんなに時間も労力もかかりませんが、やよいのペースに合わせると
男子をコントロールしなきゃいけないし気を遣うことが多くなります。
もちろんやよいの為の散歩でもあるので苦では無いけど正直疲れは大きいです。

その辺の事は経験でわかってるので無理せずUターン地点でゆっくりジュース休憩しました(笑)
龍市も呼吸を整えるのに丁度良いし、私の集中力の充電にもなるので途中休憩は必要です。
やっぱり無理したら散歩が雑になっちゃうんですよね。

帰宅して荷物を降ろしてる最中、龍市は庭の探検を始めて嬉しそうでした。
段々そういう余裕が出てきたんだね〜。嬉しいよ♪

ブラッシングや足洗いはいつも通りきなこ・やよい・龍市の順で行いましたが、このグルーミングは
毎日同じ内容をしますが、さすがに3ワンコ連続は集中力が要るし疲れますよ。
ここでも集中力が無いと雑になっちゃうんですよね(俺だけか?)

きなこネットで楽しい日々を綴っていますが、当たり前のお世話はそんなに書いて無いけど
大変さはありますよ。
それに私はきなこが来てからは特に趣味での外出する事がほとんど無くなり、この子達の為に
時間を費やしています。私が選んだ選択なので辛くもないし、元々インドアなので苦ではないですけどね。
やよいが来た時から書こうかと思っていましたが、多頭暮らしはハッキリ言って大変ですよ。
きなこネット見て多頭は「楽しそう」だけ、安易に捉えられるのが心配なので。。。。

[web拍手]
>やよいさ〜〜〜ん(汗)行き倒れ!?う〜ん、まさにそんな感じ!あんなキレイに開脚できるんですね。
いつ見てもやよいさんの寝姿ってカワイイ♪


>女の子は股関節が柔らかいので開脚するみたいですよ。最初見た時は驚きましたけどね(笑)


>ヨーグルトは、アイスにしているの?我が家では、一口ゼリーをアイスにして食べさせています。
小さな口を無理やり入れて、飲み込みます。これでは、涼しくならないではないかと良く思いますが・・・?


>カスピ海ヨーグルトは普通に冷蔵庫で冷やしてますよ。無理しなくてもいいと思うんですが。。。


>ゆきとんです。保冷材バンダナ、ナイスアイディアですね!やよいさんのM字開脚、素晴らしい!!

>ゆきとんさん、こんばんは!クールバンダナは各社から出てますよ。→ペット用品通販・ぺピィ
我が家は保冷材を使って冷やす方法にしました。やよい、良い味出してるでしょ?(^m^)
お邪魔してるわよ byやよい 散歩するぞ〜 byきなこ・やよい・龍市
きなこ嬉しそう♪ やよいも頑張ってます! Uターン地点で休憩

7月10日(木) 散歩距離・・・6.9km(やよい・龍市は約5kmくらい) 龍市・・・髭トリミング

梅雨明けしてないのが不思議だけど真夏日の毎日、辛いです。
私は昨年と比べれば抗がん剤も抜けきってるし、食欲もあるのであとは睡眠と水分を気をつけていれば
大丈夫です。
しかし子供達は全身毛皮だから暑いと思います。特に蒸すからね。。。

昨年位から夏の暑さ対策をいくつか実践していますが、今年もやっています。
一番暑い3時位の時間にカスピ海ヨーグルトを大さじ1杯くらい分みんなにあげてます。
ヨーグルトは体温を下げてくれる効果があるそうなので昨年からやっていますが、ヨーグルトはあげすぎると
お腹が緩くなるので気をつけないといけないです。

あと保冷材を入れたきなこママお手製のバンダナを巻いています。人間は手ぬぐいに包んで首に巻いていますよ。
保冷材の冷える効果は1時間も持たないけど、それでも十分涼しいと思います。
あとは扇風機をつけて、新鮮なお水を常に用意しておいています。
お水は季節問わずいつも必ず置いていますが、夏場は特に無くなっていないか注意してますよ。

写真の上段は今日の様子で、龍市はバンダナ初装着でしたが全然嫌がらなかったですね〜。
初めてカフェにお出かけした時も服はスンナリ着たし、やよいと同じで楽です(笑)
今日も夕方からはきなこも居間に降ろして一緒に過ごしました。

散歩準備では相変わらず私がモタモタして出発が予定より30分遅くなってしまった・・・
この時期は散歩できる時間が限られるので段取り良くしないといけないのに、学習能力が無い俺。。。
いつもの河川敷でお仕事を済ませながら進んで行きましたが、龍市が大きい方をする時の条件?が
今回判りましたが、もうちょっとブツをキャッチし易い条件にして欲しいのだが・・・(苦笑)

今日もきなこママが応援してくれるというので集合場所まで行ったのですが、今の時期は散歩出発時間の関係で
合計の散歩距離が不足してしまう。。。やよいはギリギリ最低ラインの距離だけど
きなこ・龍市は距離も大事だが運動散歩でないと足りていないと思うのだ。

同じ5kmだとしても歩くペースの5kmと、走る5kmでは内容が違ってくると私は思っている。
歩く散歩ならきなこ・龍市なら10kmや20kmくらい平気で歩くはず。

私は散歩に関しては拘ってるつもりなので、この子達の為の良い内容の散歩をしたい。
しかし今は龍市が抜糸前で走れない。

そこできなこママにやよいと龍市を担当してもらい、私はきなこときなこのペースで走り続け
ある程度離れたらUターンしてきなこママまで戻ってまたUターンして進むという形をとってみました。
週末はきなこと久し振りに二人っきりで散歩の予定(やよい・龍市はママ担当)なので
結構楽しみなのだ♪

写真下段の最初はスーパーできなこママが買い物中に待ってた時に撮ったもの。
2枚目はきなこ・やよいの朝ご飯。龍市は灰汁を取ったフード。
3枚目は昨晩きなこママが作った子供達のおやつ♪

[web拍手]
>夫婦で同じケージに入ってる〜♪だんだんと仲良し度が増しているんですね。
龍市くんのリラックスポーズも、本当におだやかそうに見えます。


>龍市が来た当初はやよいは嫌がっていたんだけど、龍市が落ち着いてきたら大丈夫になりましたよ♪


>3ワンコカートに思わずニッコリ♪ 新しいリードと首輪、3人並ぶとやよいちゃんの赤が効いていてナイス!

>カートは新しくなってカゴの深さが長くなったので助かりました。豚さん柄は可愛いので気に入ってま〜す♪
おすましのきなこ君♪行き倒れやよいさん(笑)クールバンダナの龍市♪
ママの買い物待ちだよ♪きなこ・やよいの朝ご飯きなこママ作・ワンコ用おやつ♪

7月9日(水) 散歩距離・・・約3kmくらい

龍市も大分我が家に慣れてきたようで、少しずつリラックスした行動をとるようになりました。
昨晩のブラッシングや足洗い後、ご飯待ちの時に一人で「遊ぼうぜ!」ポーズしたりしてたそうです。

きなこママが見たらしいのだけど、私はご飯の準備してたので見れなかった・・・
でも寝てる最中とかも伸びしたりヘソ天になったりしてかなりリラックスしてる様子(笑)

あと龍市ってほんとうに攻撃的な面は無くて良い意味で天然な子で、ホンワカした子です。
結構ビビリな面もあるけど結構甘えん坊さんで、いつもニコニコして尻尾振ってて嬉しそうです。

やよいは龍市に対してはもう同居犬と認めたようで、匂われても怒らないし嫌がる様子も無いですが
きなこはまだ少し警戒してる部分が少しありますね。
別に嫌がる事や威嚇したりはしないけど、龍市の行動は少し気になるみたいです。

外に出たらまったく大丈夫なんですけどね〜。やっぱり自分の家や私やママが側に居ると違うのかな?
でも私もママもきなこを気にかけて一番に接してるつもりなのであまりナーバスにならないように気をつけないとね。
今日も夕方は同じ居間で過ごしました。

今日は実家に行く用事があったので散歩は港公園に行く事にしましたが、龍市がまだ抜糸まで
1週間はあるし散歩出発時間を考えたら帰りが大変な事になるので車で実家まで行き、
そこから自転車を借りて港公園とホームセンターに行く計画で出発準備しました。
今日の首輪は豚さん柄です♪

車にみんな乗せてレッツゴー!
龍市はキャリーに入れずにみんなと同じ様に乗せましたが、マーキングなどせずに良い子して
乗っててくれました!龍市が初めて我が家に来た時は車内でマーキングしまくったんですよ(苦笑)
その予測はしてたので事前にビニールシートを敷いていたので大丈夫でしたけどね。

実家に車を置いて、母に龍市を初披露(笑) 龍市は笑顔で挨拶してました(^m^)
二輪自転車で3ワンコ並走は始めてでどうなるかと思ったけど、難なくこなしました。
まあ龍市の手術後ということもあるのでかなりスローペースでしたけど、特に問題はありませんでした。
でもやっぱりバランスをとる事と、スタンドをいちいち立てるのは面倒ですね。

港公園に到着してグルッと一回り散歩しましたが、相変わらずここはノーリード率高いですね〜。。。。
一通り散歩を済ませてホームセンターへ行きました。

龍市が我が家に来た時から話題になっていたのがこのホームセンターでカートにどうやって乗せるか!
2ワンコ用に買ったBOXでは無理だしどうしようか考えて、結果BOX無しでマットを敷いてみようとなり
マット持参で実践しました。結果は大成功〜♪

今日は私の部屋の網戸が破れてるので補修しようと思い、網関係を買いに来たんだけど
価格はそれなりにするな〜。確か100円ショップにもあった気がするんだが・・・
ということで網戸関係は保留して車関係の暑さ対作品を買って帰りました。

龍市は港公園とホームセンターダブルデビューでしたが、良い子でしたよ♪
たださすがに3ワンコカートに乗ってたらかなり目立ちましたが(笑)

[web拍手]
>アクリルたわし、愛用してたんですね。よかった〜!使ってくださいね。
(肉球のはプレゼントした人はみんなもったいないから飾っとくんだって〜^^;)
同じ部屋で、それぞれ気に入った場所での昼寝の光景、いいですね(^^)


>アクリルたわし便利ですよ〜♪バリバリ使いますね!確かに肉球作品は特に勿体無い!(笑)
それぞれ自分の空間で過ごすのは日本犬特有ですかね?(^m^)


>親子3人(?)でお昼寝。。。なんともほのぼのしていいですね〜♪
龍市くんの涙やけ、ちょっと薄くなったように見えますが・・・?


>こうやって同じ空間でも平和に過ごせるのは嬉しいです♪龍市の涙焼けは治りつつありますよ〜♪


>追伸、口臭棒とは歯磨き棒の事です。おやつでアキレスをあげているように硬い牛革で出来ています。

>なるほど〜。勉強になりましたm(__)m


>ゆきとんです。暑いのは辛いけど、みんな揃って同じ空間で過ごす時間は、至福の時ですね♪

>ゆきとんさん、こんばんは!この子達の寝顔見てたら幸せを感じます♪(^-^)
キャ〜!夫婦復活?(笑) セクシーパンツ姿、やよいさん リラックスポーズの龍ちゃん
きなこの寝顔♪ 龍市、港公園初デビュー! 龍市、ホームセンター初デビュー!

7月8日(火) 散歩距離・・・6.5km(やよい・龍市は約4km)

まだ梅雨明けしてない広島ですが、十分暑いです・・・
昨晩も龍市の暑さ対策で同じ部屋で寝たのですが、きなこママ曰く「一昨日からきなこがあなたが上がってくるの
待ってる様子に見える」との事。

暑いから布団に来ない事も考えられるし、もし待っててくれてるのなら嬉しいんだけど
龍市の部屋を閉め切るわけにはいかないんだよね。。。
抜糸までか雨の日以外はこの方法を取り続けるのでもう少しの我慢。

今日も1日中暑くて辛かったけど、早めにきなこも居間に降ろしてみんなで同じ空間に居りました(笑)
きなこは別に降りたがってる訳でも無さそうで、専用扇風機を独占状態で
のんびり扇風機に当たりながら寝ておりました(^^;)

寝室は陽が射して良いのだけど、夏季だけは勘弁・・・
龍市の居る居間の方が影で風も入るし、扇風機1台でみんなが涼めるので財布にも地球にもエコだ(爆)

散歩時間か近づき準備を始めると、子供達がみんなカルガモ一家みたいについて来る(^m^)
今日の首輪はやよいは新作の花柄で、きなこ・龍市は向日葵柄の首輪&チョーカーです。

いつも通り出発してそれぞれ快調にお仕事を完了していってくれたんだけど、龍市は数日前くらいから
大きい方は基本的に2回で済ませてくれるようになってきました♪
ウンチの状態も我が家に来た時に比べたら格段に良くなってバッチリです。

今日もきなこママが帰宅途中に応援してくれるというので、途中龍市を前カゴ、やよいを後ろカゴのパターンで
きなこのペースで並走を2kmくらいして合流しました。
そこからはいつものようにやよいはきなこママと一緒で私は男子チームでのんびり歩きペースで
スーパーなどに寄って帰りました。

龍市はブラッシング・足洗いの順番は最後なんだけど、最初の頃は取り残されるんじゃないかと
不安そうでしたが順番を把握しつつある様子で良い子にして待っています。
上がろうとしたのは1度だけで、今は鎖リードも着けていません。

この適応の早さは予想以上で嬉しい誤算ですね。
足を洗って拭きあげと乾かす時も臨時柵はしてるけど首輪やリードはしていません。

色々考えて準備したアイテムがあり、数回の利用でお役御免なのは拍子抜けだけど
使用しなくていいのが一番良い事なので良かったです。
夏は暑いので毎年お出かけなどはほとんどできず散歩メインだけど、涼しくなったら龍市にも沢山
楽しい事教えてあげたいしみんなで一緒に行きたいな〜。

[web拍手]
>龍市くん、歯磨きデビューしたんですね。しかもおとなしい!!きなこくんもやよいちゃんも龍市くんも、
本当にみんないい子ですね♪


>龍市は体を触られるのはどうなのか気になっていましたが、一応問題ないようです。
少し苦手だった部分も私が日々慣らして大丈夫になってきました♪


>皆、歯磨きさせてくれて良い子ですね。最近、口臭棒が飽きて困りはてています。

>歯磨きは大切だと獣医の先生が言っていました。ところで口臭棒とは???
皆でお昼寝中(笑) きなこ・龍市の散歩姿♪ きなこファミリースマイル♪

7月7日(月) 散歩距離・・・5.3km

昨晩シャワーを浴びて就寝しようと龍市の居る居間に行くと、龍市は息が荒くなってて暑そうだ。
扇風機は当ててあげてるんだけど、窓は締め切っています。

さすがに昨日から本格的に夏日で蒸し暑いので扇風機や換気扇だけでは暑いだろうと思い
私が同じ居間で寝ることにしました。
私は胃が無い事での逆流防止の為の専用枕さえあればどこでも寝るのはOKなのです。

再度窓を開けてしばらく風を通すと涼しくなり、龍市の呼吸も落ち着きました。
すまないの〜貧乏なもんでクーラー無いのだよ。
龍市は抜糸が終ったらきなこエリアでも慣らして、家族で寝れるようにしたいですね。

あと昨日は龍市の歯磨きデビューした日です(笑)
すでに我が家に来た時から足洗い時の最後に指で軽く歯磨き?をしますが、口の中を触られても平気なのは
確認済みでしたので、きなこママも安心して歯磨きしてましたよ。

やよいは女の子で口も小さいので歯磨きし辛いそうですが、龍市はガッチリ大きいので簡単だったそうです。
ちなみに龍市は基本的にどこ触っても大丈夫です(触り方にもよるけど)

今日も日中クソ暑くて私の部屋はとてもじゃないけど10分も居れないほど蒸し風呂なので
龍市の居る居間で仕事してました。やよいも一緒だったのですが、きなこも連れてきて家族で扇風機に
あたりながら暑さを凌ぎました。
私が側に居るので龍市はエリザベスカラーを外してあげていましたが、少しは涼しいようでした。

散歩はいつも通り準備して出発し、龍市は走らせないように気を着けて河川敷に到着。
首輪は洋柄で揃えて向いました♪
みんな着実にお仕事済ませて進んで行き、勤め帰りのきなこママと合流。

やよいを担当してもらい、帰りはスーパーなどに寄って帰宅しました。
今日はきなこの運動散歩が出来てないので明日はしっかり走り込んであげたいです。

写真2段目の2枚目は自転車に備え付けたライトで、暗い中での並走時に左側を走らせるこの子達が
正面からでも目立つように専用のライトで照らしています。

光る首輪を着けていますが、きなこママが「正面から見たら毛が邪魔してあまり見えないので目立たないよ」と
指摘があり、きなこママのアイデアでライトを照らしたらどうかと案が出たので実現させたものです。
勿論進行方向用の本来のライトは別にちゃんとありますよ。

最後の写真はちゃこママさんからプレゼントに頂いた手作りのアクリルタワシです♪
我が家は以前ジャッピィ@おかんさんさんから教えて&プレゼントで頂いて以来愛用してて使ってます。
ちゃこママさんありがとう〜♪(^▽^)

[web拍手]
>やよいちゃん、少し目回りが治りかけているようで安心しました。

>ご心配ありがとう〜。私の願望がそう見させてるのかもしれないけど、もう少しすれば明らかに分かると思います。


>ゆきとんです。やよいさん、悩殺ポーズでフェロモン全開ですね♪可愛い〜!!

>ゆきとんさん、こんばんは!やよいさんは時々ナイスポーズしてます(笑)


>暑い季節がやってきましたね〜!黒柴は夜以外は白Tシャツ必須のシンドイ季節です〜 秋ママ

>秋ママさん、こんばんは!黒柴ちゃんはやっぱり温度が高くなるそうですね。頑張って夏を乗り切りましょうね!
やよいさんはもう終ってるのに期待満々(笑) 龍ちゃん歯磨きデビュー♪ 今日も陽が落ちての散歩です
ママと合流したよ♪ byきなこ・やよい・龍市自転車サイドのライトアップの様子アクリルタワシです♪可愛い!

7月6日(日) 散歩距離・・・きなこ 5.2km、龍市 約2km、やよい 約3km

今日は朝からガンガンに晴れて蒸し暑かったです・・・
昨晩はやよいが2回お漏らしがあって洗物も多かったので、ワンコ関係だけ洗濯しました。
龍市の寝床のタオルケットも2日に1回は洗ってるし、その内の1回は必ず叩いて綺麗にしています。
サークル内も居間も自分の住まいだと理解したのか、マーキングは手術前からまったく無いですね。

やよいの目は病院で処方された目薬を点していますが、なんとなく目のまわりの炎症?が治まりつつあるように
思います。非ステロイドだし効果がありそうなら草アレルギーシーズンは続けても良いのではないかと思います。
きなこは右耳が外耳炎の前兆があるのだけど、薬が切れてるので次回にでも病院でもらわなければ。

今日は1日中暑かったのできなこママもグロッキーで、夕方まで龍市・やよいと居間で寝てましたよ(笑)
きなこは2階のきなこエリアで専用扇風機前で寝てました。起きてるの俺だけじゃん。。。
やよいのフードがそろそろ無くなるので散歩前にお店に買いに行きましたが、
実は外の方が風が通るし室内よりマシなのです(苦笑)

夕方きなこママと協力して散歩に行く事にしました。
散歩準備を始めると子供たちはワクワクし始めて早く行きたい様子です。嬉しいね♪
今日の首輪は昆虫シリーズで、きなこ・龍市はクワガタ柄でやよいは天道虫柄です。
玄関に降りる順番もきなこ・やよい・龍市の順で降りますし、門を出るときも同じで他も全てこの順序です。

河川敷に行くまでに龍市を走らせないように牛歩ペースで進み、無事河川敷到着。
しかし散歩を始めてから今日はきなこが足並みを乱す事が多々あり、チョーカーをきなこに変更する事体に・・・

散歩は始めたけどきなこママが
「出してたクリーニングを取りに行かないといけないから三輪自転車で一緒に来てよ」と
ルチ将軍(←分かる人だけ笑って)命令が下されたので散歩は時間制限になってしまった。。。

一旦別れて男子チームは龍市をカゴに乗せてきなこは並走でそこそこ並走できました。
しかし今日の散歩は終始バタバタしてて、距離こそ5km走破したけど内容が雑で反省。。。
今後は暑すぎて散歩できる時間帯が限られるので、準備は段取り良くして散歩内容も事前にしっかり考えて
内容のある散歩を心がけたいです。

しかしこうも暑いと帰宅してからの足洗いやブラッシングは疲れましたね〜(>△<)
きなこママはこの暑さで首輪作りはしばらく休憩宣言・・・ガーン

でもこの暑さでも嬉しい事も。昨年だったらきなこはご飯残してたんだけど、今のところ朝晩しっかり完食で
食欲は落ちていません。手作りご飯の効果だと思っています。
昨年までは朝ご飯を残す事が多かったから、朝はサッパリした手作りご飯で合うのかな?
龍市も今週くらいにはアレルギー検査結果が出ると思うので、結果を見て徐々に朝ご飯は手作りに
変えて行く予定です。

[web拍手]
>ゆきとんです。関東は真夏の陽気で、さくらは1日『ヘーヘー』してました。これからの暑さを考えると、憂鬱です…

>ゆきとんさん、こんばんは。広島も猛暑で蒸し暑いです。やよいも息が荒いですよ〜(涙)
エリカラ龍ちゃん ヘソ天やよいさん
暑いよ〜 byきなこ・やよい・龍市 男子チームの様子♪

7月5日(土) 散歩距離・・・-km やよい・龍市・・・髭トリミング やよい・・・シャンプー

今朝はバケツをひっくり返したような大雨で目が覚めました。
梅雨もそろそろ明けるんだろうか?

1年中で季節的に一番過酷な月は7月だと私は思ってるんです。
締め切った工場で働いていた頃、体感で7月が一番辛く体調を崩していました。
今年も暑いだろうけど、やよいは特に暑さに弱いと思うので水を切らさない事と涼しくする対策をせねば。

龍市はエリザベスカラーをしてても水を飲んだり寝たりして上手く過ごしてくれています。
多分折り返し位から縫った跡が痒くなると思うのだけど、大丈夫かな?
しかし3ワンコも居るのに我が家は滅茶苦茶静かです(笑)

今日は天気予報は曇りとなっていたのに小雨が降り続いて、結局散歩はきなこママと協力して
ショートカットのトイレ散歩をしました。
小雨だったのでさほど難しくもなく、子供たちはサクサクお仕事完了してくれてスンナリ済みました♪

帰宅してブラッシングはやよいをシャンプーすると決めて、きなこをブラッシングしてやよいのシャンプー、
龍市のブラッシングで完了しました。
龍市は手術前日にシャンプーしておけばよかったかな〜。抜糸までできないからね。

何故か今日の週末も雨でスタートからきなこママと一緒の散歩ができなかったけど、
明日こそは出来そうかな?

[web拍手]
>わんこって、ちゃんと自分の体の事をわかってるんですね。龍市くん、偉い!
僕に任せてよってカンジで走るきなこクン、健気で可愛い〜♪


>やっぱり自分の体だから分かるんでしょうね〜。きなこも優しく気遣い出来る子なのでみんな仲良く出来てます♪


>なつままです。いつもですがきなこパパさんのワンちゃん達への愛情の深さに感激してます。頑張って下さい^-^ノ

>なつままさん、こんばんは!私はアホですからなんぼでも頑張ります!(笑)

7月4日(金) 散歩距離・・・きなこ 8.4km、やよい・龍市 4km

昨夜は私の体調不良の原因と考えられる事に対して対策してみたら随分楽になり、
今日は一応体調が戻りつつあります。
ご心配してくださった方々、ありがとうございましたm(__)m
私は無神経でアホなので立ち直りも早いので、また子供達のお世話&お仕事頑張ります!

龍市ですが、昨晩と今朝も完食して食欲もあるしサークルから出したら尻尾振って甘えてきたりして元気です♪
ただ縫った所が気になるようで、エリカラ外してたら舐めちゃいます。
なのでエリカラは目の前に私達が居る場合を除いてはずっと着けてます。
しかし初めてのエリカラのはずなのに、龍市は全然暴れず騒がず外さず良い子にしてますよ。

今日は広島は夏日でもの凄く蒸し暑くて大変でした。毎年ですが、我が家にはクーラーが無いので
今年も我慢と知恵を使って乗り切らないといけないです。
特に私の部屋は風通りが悪く蒸し風呂なので地獄ですが、ふと電球を熱を持たないタイプにしたら
随分違うんじゃないかと閃いています。

今日からの散歩は問題で、各メンバー事情が違うので距離やペースも変わってきます。
散歩をみんなそれぞれ単独でしてあげれば一番良いのだけど、夏場は時間的にもそうはいかない。
龍市は特に手術後初の散歩なんだけど、先生から激しい運動は駄目だと釘を刺されています。
普通の散歩ペースなら良いのだけど、昨日今日ときなこはすでに運動散歩ができていない。

龍市の抜糸まで2週間はかかると言われているので、その間徒歩ペースではきなこのフラストレーションが
溜まるに違いない。やよい的にはOKだろうけど。
とりあえず散歩に出ることにして、今日はパンダ柄で男子チームは黄色ベースのパンダ、やよいは紫ベースの
パンダ柄でレッツゴー!

龍市も2日振りの散歩だから張り切りすぎて走るんじゃないかと心配だったけど、驚いた事にちゃんと
歩くペースで散歩してくれて大丈夫でした。
河川敷に着いて男子チームを先におトイレ完了させて、やよいを降ろしてゆっくり牛歩ペースで散歩(笑)
約2km歩いた地点で思い切ってある事にチャレンジした。

前カゴに龍市を乗せて、後ろカゴにやよいを乗せました。
実はこの計画は前々からあったんだけど、龍市はバリバリ走るのでカゴに入れる必要がなかったので
お蔵入りでした。今回出発前にこのバリエーションを考えていたので、荷物は最小限でやよいさん用の
マットも持参しておいたのだ。

やよいを後ろカゴに乗せて、いざ龍市を前カゴに乗せたんだけど全然騒がず良い子に乗ってる!
これならきなこのペースできなこの運動散歩が可能だ!
早速出発して気をつけながら並走しましたが、問題なくバリバリ走れました。
動画にUPしましたので見てみてください。

6.8km走った地点の広場でみんなを降ろして最終トイレを確認し、そこからはまた牛歩ペースで帰宅しました。
今日は散歩中、龍市の散歩はどの程度どんな感じで行けば良いのかサッパリ分からず
無理させないように、でもある程度龍市が満足できるであろう散歩を考えながら実践してみました。
一人で実践したにしては上手くいったと思います。
ちなみにきなこママは勤め先の食事会だったので散歩合流できなかったのです。

[web拍手]
>エリカラ姿の龍市くん、神妙な面持ちですね〜。でも、お顔を見て安心しました。
パパさんの体調も復活しますように!


>龍市はエリザベスカラー初めてのはずだけど平気みたいです。私はなんとか持ちこたえました(笑)ありがとう!


>龍市君 無事済んでよかったです。 パパ無理しないで下さいね。
ゼリーみたいな物はどうかしら???むくママ


>むくママさん、こんばんは!龍市の手術は少し意外な展開で不安でした。
夏になったのでウィダーインゼリー買ってくれときなこママに頼みました〜♪


>龍市くんの元気そうなお顔を見て一安心しました。でも、今度はきなこパパさんの方が心配ですよ。
無理しないで下さいね>ちゃこまま


>ちゃこままさん、こんばんは!龍市は元気です!ご心配ありがとう〜
私は何だかんだと言っても、しぶといと思うので大丈夫です(笑)


>龍市くん、退院おめでとう!無事元気で戻ってきたみたいなので、とても安心しました。

>コメントありがとう♪一応食欲もあるし元気です!あとは抜糸まで気をつけてあげます。


>ゆきとんです。龍市君お帰りなさい!さくらは術後1週間、全然ご飯食べませんでした。(今じゃ考えられない…)

>ゆきとんさん、こんばんは!龍市は最初のご飯だけで、あとはしっかり完食してますよ〜♪
我が家に来た当初は全然食べなかったのが嘘みたいです(笑)


>龍市くんの去勢手術、すんなり終わらなかったようで読んでてドキドキしました。
でも無事戻ってきてほっとしています。きなこパパも心配だわ・・・


>私も病院から電話でお泊りを告げられた時はドキドキものでした。。。
一応元気で過ごしてるので、抜糸まで気をつけてあげますね。私はアホなので大丈夫ですよ!(笑)
今日はパンダ柄でお揃いだよ♪ きなこの運動散歩の為のバリエーション(笑)
運動散歩できたよ! byきなこ あら、後ろの方がゆったり感があるわ byやよい 前カゴデビュー龍市(笑)

7月3日(木) 

昨晩私は夕食後に体調が悪くなり寝込む始末。
前から湿度が高い日は体の重さを感じて気力が沸かず、食事も喉を通らない傾向があるように感じる。
胃を取って腸と食道を繋いだ部分辺りが重々しい。まあ死ぬ訳じゃないし、横になるしかないんだけどね。

今日朝に病院から電話があって龍市は大丈夫なので迎えに来てもらってもいいと連絡がありホッと一安心。
龍市を迎えに行った時に、やよいの目の回りの事と尿漏れについて相談しようときなこママと決めていたので
きなこ・やよいも一緒に龍市を迎えに行きました。
きなこは今回病院に関係ないけど、我が家は安静にしないといけない以外は必ず家族で行動が原則。

病院へ到着したら診察台の上で龍市がエリザベスカラーをして待っていました。
龍市は私を見たら尻尾を振って喜んで甘えてきましたよ。。。涙

メスを入れて縫った部分が痛々しいけど無事完了したみたい。歯石も綺麗にとってもらえました。
今後の手入れが大切なので、歯磨き担当のきなこママにはサボらず頑張ってもらわなければ!

龍市は「抜糸まで10日〜15日かかるので、その間はエリザベスカラー装着で運動散歩は控える事」と
指示を受けました。普通の散歩はOKなので抜糸までは走らない散歩になります。

やよいを診てもらったら目は炎症気味なので非ステロイドの目薬、尿漏れに関しては1年前に尿を取って
レントゲン検査した時と同じ内容なので同じ薬を処方してもらいました。
そういえばあの時も薬飲んでたら尿漏れは止まったんだよね。

その間きなこは私の足元で座って良い子に待ってました。指示しなくてもこうやって待てるきなこは
さすがリーダーです。
先生から「男同士で喧嘩しないの?」って聞かれたので「大丈夫ですよ」って答えたら不思議そうでした(笑)

獣医の先生もやっぱり男の子同士(特に日本犬)はタブーだというのがあるのかな?
最後にお支払いしたんだけど約5万8千円也・・・
龍市の血液検査は問題なしで、アレルギー検査の方は1週間くらいかかるので後日です。

帰りにおトイレ散歩をさせようと思い、水鳥浜の公園に行ったけど雨が降り始めて断念。
再度帰宅途中に雨が上がったので別の場所で散歩。みんなおトイレが完了したので一安心。
今日は私の体調が悪いのと、天気も微妙なので散歩はこのトイレ散歩のみにしました。

元気なきなこ・やよいには申し訳ない。明日から頑張るよ。
帰宅後は龍市をサークルに戻して、2日間何も食べて無いのでご飯を少しあげましたが
あまり食べませんでしたが、夕食はちゃんと完食しました。
エリザベスカラーが鬱陶しいだろうけど、我慢してね。

きなこママも帰宅して元気な龍市を見て安心したようです。
龍市が居なかった1日間は結構寂しかったんですよ。
家族が再度揃って一安心です。

[web拍手]
>ゆきとんです。私もとっても心配です…でも、パパの判断は間違ってないと思いますよ!
早く龍市君の笑顔に会いたいです。


>ゆきとんさん、こんばんは。ご心配ありがとうm(__)m 龍市は無事帰宅して元気です。
これからもっとこの子達の為に頑張ります!


>龍市くんの手術どうでしたか?元気な顔で戻るまで心配ですよね。
早く元気になって、親子で散歩してるところが見たいです。


>龍市の手術無事完了しました。手術跡が痛々しいですが、早く元気になって欲しいです。
抜糸までは無理させないように気をつけます。


>龍市くんちょっと心配ですね。今日は元気に病院から戻ってきたかしら?お大事に・・・。まめママM

>まめママMさん、こんばんは。去勢手術は日帰りが普通なのでかなり心配でした。
無事帰宅できて元気ですよ。ご心配ありがとうm(__)m
ダンディきなこ(笑)セクシーやよい(笑)エリカラな龍ちゃん(笑)

7月2日(水) 散歩距離・・・-km 龍市・・・去勢手術、歯石除去、アレルギー検査

今日は龍市の去勢手術の日です。手術前に軽く検査もするので早めに連れてきてくださいと言われていたので
きなこ・やよいに手作りご飯をあげて龍市は朝ご飯抜きでとりあえずトイレ散歩をしておきました。
龍市はいつもとは違う時間帯散歩に「?」な表情をしつつも嬉しそう(笑)

おトイレを済ませて車で出発。病院へ無事到着して先生と手術内容について再確認して龍市を預けてきました。
龍市はまだ病院を怖がらないのですが、何も察してなくホンワカした表情だったのが逆に辛かった。
先生からは終れば連絡しますとあったので一旦帰宅。
私は一昨日くらいから体調がイマイチで少し寝込んでいました。

夕方5時には終ると聞いていたけど3時頃に電話があり少し嫌な予感。。。
先生から手術をしたんだけど通常より出血が多くて、腹部も少しメスを入れる事態になったそうで
止血が完全かどうか様子を見たいので1泊させてほしいとの事。

私は手術した時に何か手遅れな病気が見つかったのかと思い心臓が止まりそうでしたよ。
無理に帰宅させるより病院で様子を診て貰った方がいいのでお願いしました。

夕方雨は上がっていたけどまた降りそうだったし、散歩するテンションじゃないのでショート散歩にしました。
きなこ・やよいはしっかりお仕事してくれて良い子ちゃんでした。
帰宅して足洗いや拭き上げをしましたが、2ワンコは楽で物足りなかったな。。。
先生からの連絡後にきなこママにすぐに連絡しましたが、きなこママも心配しています。

もう手術は決めた事で今日実施したのでゴチャゴチャ考えても意味が無いんだけど
すんなり終らなかった事もあって、本当に正しい判断だったのか自分の頭に重くのしかかっています。
明日龍市が帰ったらしっかり褒めてあげたいし、今後ケアしてあげてまた楽しく散歩できるようにサポートします。
心配してくださった方々ありがとう。

[web拍手]
>龍市くん、明日去勢手術するんですね。ガンバレ!優しい家族がついてるから、大丈夫ですね。

>今日午前中に病院へ送ってきました。日記にも書いたのですが明日の帰宅になりました。。。


>龍市くんが家族に無理なく溶け込んでくれて本当によかったですね。手術、無事に終りますように・・>ちゃこまま

>龍市の性格から言って大問題にはならないと自信がありましたが、それが現実になって良かったです。
手術は少し心配な状況なので不安です。
病院に行く前の散歩きなこカドラーも好きなのね♪ちょっと寂しい2ワンコ散歩。。。

7月1日(火) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.12km、やよい 6.48km

今日はきなこママがお母さんの命日の為、尾道に帰郷したので散歩のお手伝いは無し。
前の晩にきなこママから新作の首輪を使って欲しいとリクエストがあったので、新作のアメリカ国旗柄の
セットをチョイスしました♪

散歩準備してたら日中静かに寝てた龍市が鼻をキューキュー鳴らして待ちきれない様子(笑)
龍市は散歩の楽しさをすぐに理解して毎日楽しいみたいだ(^m^)
きなことの関係もまったく問題ないです。きなこも龍市には敵意が無い事が分かってきたみたいで良かった。

散歩は通常通りのコースに向いましたが、そろそろ違うコースに行きたいな〜。
準備を済ませて出発!
河川敷に着いて男子チームのおトイレを済まそうとしてたら対岸で中学生の坊主達が
破裂タイプのロケット花火をやっててきなこはビビリモードに・・・

龍市は最初の1回目は済ませたんだけど驚いておトイレどころではなくなった。
どうやら龍市も大きな音は苦手なようだ。きなこは父ちゃんの遺伝を継いだんだね。
ちなみにやよいさんは全然平気(笑)

これ以上居たらきなこ・龍市が可哀想だからすぐにこの河川敷を後にして進んで行きました。
しばらく進んだらきなこ・龍市は落ち着いたようでお仕事も済ませてくれました。ホッ

折り返し地点で龍市の水補給と私の水分補給でベンチで休憩する事に。
帰りのコースはやよいのペースでしっかり散歩してあげたかったので、私も休憩して充電。
無事帰宅したらきなこママも帰宅していて、新作の首輪・リードの姿を披露しましたよ♪


ところで龍市ですが、明日去勢手術を受けます。
やよいの時もそうだったけど、「きなこを生んでくれてありがとう」という感謝の気持ちもあるし、
「私達の判断で健康な体にメスを入れてごめんね」という気持ちがあります。
やよいの時は女の子の場合、年齢に関係なく子宮蓄膿症などかかりやすいと聞くし
実際危ない経験をした話を結構聞いていました。

しかし男の子の場合、病気予防と聞くけど睾丸系の病気になった例を聞いた事が無い。
それに実際一緒に暮らしたら思っていたより必要性を感じていないのが正直な感想だ。
時々去勢をする事で大人しくなるとかマーキングが減るとか都市伝説みたいな噂を聞くけど
それは個体差もあるしそういう事を期待して去勢する事は違うと私は思ってる。

龍市は交配経験もあるし発情した状態を目の当たりに見てるので、散歩等でヒートの子に会ってしまった場合
もう交配しないのに発情しては龍市が可哀想だからというのがあるので手術します。
手術と一緒にアレルギーと健康の血液検査と歯石取りもしてもらいます。
一番心配なのは麻酔の事。
麻酔から目が覚めず亡くなったワンコの話は実際聞いてるので心配です。(松村動物病院ではないですよ)

明日の手術の為に病院の先生から今日の晩御飯と朝ご飯は抜いてくださいと指示があったので
龍市には夕方3時に少しフードをあげました。あとは水のみです。
今日の散歩後の夕食時は楽しみに待っていたのに龍市だけ無しだったのは心苦しかったです。
少しの辛抱だから我慢してね。

でも我が家に来た当初、ご飯にまったく関心の無かった龍市が「ご飯まだ〜?」って目を輝かせて
待ってる姿は感動だし可愛いですよ(*^-^*)
日帰りの予定なので、しっかりケアしてあげたいです。

[web拍手]
>ゆきとんです。私も毎日am2時頃就寝ですが、パパはもっと遅いんですね。お体には十分気を付けて下さいね。

>ゆきとんさん、こんばんは!私達夫婦は夜型なので良くないんですよ(苦笑)ご心配してくださってありがとう!

花火怖いよ〜 by男組 やっと聞こえなくなったよ やよいはマイペース(笑)
信号待ちの様子 休憩中〜 やよいはカゴに乗ったまま休憩(笑)


最初に戻る