2008年8月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

8月31日(日) 8月実測散歩合計距離・・・169.09km

最近は龍市さん、座布団で寝てます(^m^)
ワンコって何で座布団が好きなのかな〜。あの弾力の感じが一番心地良いのだろうか?
しかしなんか笑点の大喜利で面白い事沢山言った落語家みたいじゃ(笑)

8月も終わりですね〜。7、8月と暑さが一番辛い時なので何とか今年もクーラー無しで乗り切りました。
ちなみに先月の電気代は1万円少しですが、きなこママ曰く「ちょっと多目だな〜」と。
でももしクーラーがあったら2万は軽く超えてたと思う。
8月最後の日曜は久し振りに佐伯総合スポーツ公園(お勧めスポット見てね)に行く事にしました。

龍市は初めてなので公園利用登録の為に登録鑑札と狂犬予防接種証明書が必要でしたが、
手術で抜糸まで時間がかかり結局夏になってしまい、暑さが和らぐまで待っていました。
到着してすぐにきなこママが登録に行って職員さんが来て龍市の写真を撮りましたよ。
職員の若い女性は子供達を喜んで撫でてくれて「やっぱり日本犬は良いですよね〜」って喜んでました(^-^)

ここの公園は高台にあるので風がよく通り気持ち良いです♪
暑さも散歩できる程度で問題なく散歩に出かけました。ここの公園は今まで利用した中で一番と言っていいほど
綺麗で起伏もあるし若犬の男の子なら喜んで散歩すると思います。

急な長い階段があるのですが、やよいは一生懸命上がってました。一方龍市は軽々と上がってたので
やっぱり年齢が一緒でも男の子は基礎体力が違うんだと実感しました。

散歩途中の芝生で私とやよい・龍市が休憩して、ママときなこが散歩の続きをしました。
私はやっぱり胃が無いのであまり連続して徒歩は出来ないんですよね。ほんまチキンな体になりましたわ。。。
その後また少し歩いてベンチでおやつ休憩する事にしました。
昨日きなこママが作ったワンコケーキは滅茶苦茶大好評で、子供達はおしくら饅頭状態で待ってます(笑)
でも食べ物で喧嘩しないのは助かるな〜。

のんびり散策した後は私達が体育館にある自販機でアイスを買って休憩。
その後は所用を済ませながら車で帰宅しました。
やっぱり子供達みんな、一緒に行動できる事が嬉しいみたいで終始良い笑顔でした(^▽^)
帰宅後は私がきなこ、ママがやよい・龍市をブラッシングして完了。
明日から9月。気分一新で子供達のお世話頑張ろう!

[web拍手]
>ゆきとんです。きなこくん&やよいさん&龍市くん、とっても賢くていつも感心です!
かごの中で遠くを見つめるやよいさん…素敵です。。


>ゆきとんさん、こんばんは。親バカ差し引いても、この子達は良い子で助かります(^^)
やよいさん、雨嫌いなのよ〜。もしかしたら御天と様に恨み節言ってるのかも(笑)
座布団、四枚〜 公園に着いたよ♪ みんな嬉しそう♪
龍市、初来園記念〜♪ 階段登りきったわよ byやよい
きなこの笑顔♪ やよい嬉しそう♪ 龍市、サッカーボールの音に警戒中(苦笑)
おやつタイム〜♪ きなこ・やよい・龍市の順番ですママにお礼目線のきなこ・やよい(笑) 楽しかったね♪

8月30日(土) 散歩距離・・・7.8km(やよいは約6km)

今日はきなこママが所用で繁華街に行くので、私達が後から追いつく形でお茶散歩しようと予定していました。
きなこママが出発する前にやよいさんのフードをショップに私だけ買いに行きましたが、
そこのお店の看板犬のプードルちゃんが居ました。

白いサマーカットの女の子でめっちゃ可愛い・・・体重を聞いたら2kg前後(笑)
とても懐っこい子で興奮したり吠えない子だったけど、店員さん曰く「知らない人には吠えます」とか。。。
でも撫でてもらうのは好きな子らしく、良い子さんでしたよ。
もし興奮体質では無く、吠えなくてフレンドリーでこの可愛さと小ささならワンコライフは目茶楽しいと思う。
柴って毎日の運動散歩をするだけでヘトヘトです(苦笑)

ワンコ同伴OKのホテルとかって小型犬は絶対可能だからどこでも行けるよね。
それに移動時もデカイキャリー要らないし、普段の世話でも大きさに全て比例するからメリットは大きいと思う。
一応ショップのカドラー販売品もチェックしたんだけど、昨年別のショップで買おうか悩んだ同じ品があった。

ただ今のカドラーみたいにカバーが外せて洗えるのが欲しいんだよね。
まあ冬になればどこのお店もカドラー売るだろうからもう少し様子見だな〜。

帰宅してきなこママ出発してしばらくして連絡があって雨が降ってきたとの事。
急いで洗濯物を取り入れたけど、散歩は大丈夫かな。。。
予定時間には雨は上がったし雲行きは微妙だけど、晴れ間も見えるし
どちらにしてもトイレはしないといけないので出発しました。

河川敷に着いて男子のトイレを済ませてやよいを降ろして芝生地帯を歩かせようとしたら
やよいさん舗装路にすぐ出てくる。何度入れても出てくる。

何が気に入らないのか分からないので再出発して行きましたが、途中雨が降り始め緊急の雨宿り。
その時、警備員のおじさんが「ええ子して待っとるの〜。(子供達に)お手!」と言ってきた。
私は犬をみてすぐに「お手!」だの「お座り!」だの言う人は対応しません。

雨も上がったので再出発して、やよいが大きい方がまだだったので芝の綺麗な場所で散策しようとしたら
石の様に固まって舗装路から入ろうとしない・・・・ま、まさか
やよいさん、芝が濡れてるから芝の上は歩きたくないって事みたいだ(苦笑)
雨が嫌いなのは知ってたけど、やよいさん徹底してるんだな〜。

散策途中、ワンコ友達のビーグルの北斗君に会いました♪
北斗ママさんはやよいも初めてだったのかな?一気に増えてるのでビックリされてました(^^;)
北斗君は未去勢なんだけど、きなこと仲良しです。未去勢の男友達は少ないので嬉しいです。
やよい・龍市も挨拶したんだけど、やよいファイターになりました・・・乙女心は、よくわからん。。。

時間も無いので途中からやよいはカゴに入ってもらって合流地点に向いましたが
平和公園で再度通り雨が降り、資料館下で雨宿り。
いつ何時でも子供達は「静かに待つ」ということが出来るので非常に楽だ。
やよい・龍市は最初から出来てた訳ではなく、経験して慣れました。吠えたり興奮はしなかったけど。

結局天気が不安定にも関らず繁華街できなこママと合流。
有料置き場に自転車を置いて歩きで地下街シャレオを散策。毎度ですが、みんな驚く(笑)

私がいつも行くお店に顔を出してその後はスティックスイーツでケーキとコーヒーを買ってお茶タイム〜。
もちろん子供達にも持参のおやつあります。その中に今回はきなこママの新作おやつもありましたが、
子供達には大好評でした♪(^▽^)

その後は帰宅する事にして、やよいをきなこママに担当してもらい、歩きながら帰りました。
3ワンコも居るけど、こうやって繁華街の散歩も全然苦じゃないし大変ではなくなりましたね。
繁華街を歩くと結構若い男の子が「柴犬だ〜」て喜ばれる事が多いです(笑)

今日はお天気が不安定で途中繁華街散策は中止しようか?ときなこママと話したけど
結果半ば強引に強行突破して、帰りは雨降らなかったしスリリングで楽しい散歩でした。
北斗君に会ったよ♪雨宿り〜伏せて待てるよ♪ byきなこ
雨よく降るわね byVIPやよい地下街シャレオに来たよ♪生ロールケーキ♪

8月29日(金) 散歩距離・・・7.8km

今朝は大雨で名古屋など一部の都市では凄い事になっていましたが、お友達は大丈夫だろうか。。。
広島は昼過ぎに止んで、時々小雨がパラパラ降るけど傘は要らない感じでした。
さすがに今日は男子を並走させたかったし止んで欲しいと願ってました。

日中子供達はみんないつも通り寝ていましたが、やよいは龍市のサークル(元やよい邸)に入って
寝ていました。龍市は最近は2枚重ねの座布団がお気に入りでそこで寝ていました。
しばらくして見たら今度は入れ替わってた(笑)
やよい・龍市はお互い配慮しながら上手く過ごしてますね(^m^)

龍市が我が家の家族になって2ヶ月が過ぎてるけど1度も喧嘩は無いです。
この事はある程度確信があって龍市を迎えた訳だけど、でも実際に仲良く出来てるのは奇跡だと
きなこママとよく話します。
龍市の場合は喧嘩より室内でのマーキングや悪戯しないかが心配でした。

でもマーキングは無いし悪戯もまったくしないですね。
むしろ龍市は私達やきなこ・やよい達と一緒に居れるのが嬉しいようです。

初めてお泊りに来た時や、一緒に日帰りで遊びに行った時に龍市は結構懐っこい子で
この部分を上手く伸ばしてあげたら室内で一緒に暮らす事は可能なのかも、と当時思っていました。
ただ思った事と実際は一致するかは保障が無いから半々でしたけどね。

散歩の支度を始めると龍市は分かってるみたいで私の行動を気にします。
玄関に行くと黙ってついてくるのが可愛いよね(^m^)

きなこを1階に降ろす為に上がるときなこは大喜びで尻尾プリプリさせながら私にタックルしてきます♪
きなこは足掛けをしないように教えてるので嬉しい時でも足掛けはしません。
結構足掛けをする子は多いけど、もし小さい子供にしたら危ないですよ。

散歩コースは雨が今にも降りそうだったのでいつでも引き返せるように、定番の河川敷を行きました。
途中きなこママからメールがあって合流しようとなったのでその時間に合わせながら並走。
今日はやよいもしっかり最初から走りましたよ。
合流地点できなこママと無事合流。

ここからはいつも通りやよいさんを担当してもらいました。
遠くから見てたらママとやよいのペースは息が合ってて、リードが張ることはほとんど無いです。
きなこママもやよいとの散歩は全然楽で楽しいって言ってます。(笑)

帰りにスーパーに寄って最近定番になったそれぞれアイスを食べて休憩。
子供達にもきなこママお手製のクッキーを持ってきてたのでみんなでおやつタイム〜。

しかし帰る途中にやよいのフラッシュリングがどこかで落としたようで、すぐに探しに行ったけど無かったです。
きなこママは歩きながら子供たちを目視して異常が無いか確認する行動が無いよね。
散歩中はこの動作が必要だから多頭は大変なんです。私はそれで脳ミソパンクしかけましたから。
帰宅後は私がきなこ・やよい、ママが龍市をブラッシング。
明日は繁華街に行く予定。

[web拍手]
>ボリューム満点の朝ご飯ですね♪夜ご飯もきになる。。。たくさんの首輪・リードにビックリ!
ショップかと思いました(驚)


>ご飯やおやつなどは「家族紹介」ページで書いてますよ。首輪類は玄関にかけてるので
宅配の人などに結構驚かれます(笑)


>首輪置き場・・・?まるでショップみたい♪ 龍ちゃん、若いというより、幼く見えます〜(笑)

>前に来た人が「販売とかしてるんですか?」って聞いてきましたよ(笑)
龍市は精神的にまだ幼い部分があるので動きも若かったりしますよ♪


>今晩はなつままです。ご飯待ちのきなこ君、やよいさん、龍市君の真剣な顔が可愛い〜^0^ノ
遅くなったけどきなこ君誕生日おめでとう御座います♪


>なつままさん、こんばんは。きなこのお祝いありがとう!また1年、元気に過ごして欲しいです。
真剣な顔も、笑った顔も全部好きです。ワンコはちゃんと表情がありますね。
久し振りに並走だ〜♪ 途中でレインコート着ました

8月28日(木)

今日も天気が悪くて朝から雲行きが怪しい。洗濯はしたけど干すのに室内か外か考えてたら少し晴れたので
外に干した。けど散歩時間が微妙で悩むとこだ。

2日間運動散歩してないし、今日しなかったら3日間もトイレ散歩で終ってしまう。
やよいはまだOKの範囲でも一番若いきなこは退屈かな〜。。。

少し晴れた感じだったので自転車でホームセンターに行くつもりで支度をしていたけど
出発する頃になって急に天気が怪しくなり今にも雨が降りそうになってきた。
そこで急遽車に変更してトイレだけでも先に済ませようと近場に寄った。

きなこは大きい方も2回してくれたけど、やよい・龍市が大きい方をしてくれないしやよいさんは時々炸裂する
「あたし気が乗らない」状態でノリが悪い(苦笑)

そうこうしてたら雨が降り始めたので子供たちを車に載せてホームセンターに向った。
向う途中で雨が止んだので港公園に寄る事にして散策したらやよい・龍市はすぐにお仕事完了♪
天気も大丈夫みたいだし少し散策をする事にした。

散歩中ワンコとご挨拶になった。ウィペットのるなちゃん1歳。
飼い主さんとも楽しく会話させてもらって楽しい時間を過ごしました。ありがとう〜
その後ホームセンターに行って諸々お買い物と私の日曜大工の材料下見をして帰宅しました。

帰宅する前に最後の駄目押しトイレをしてもらおうと散策したんだけど、やよいだけがする気が無くて
なかなか終らない。男子チームはとっくに完了してて私達に気を遣ってくて申し訳ないので
男子は車に乗ってもらってやよいだけ歩く事にしたんだけど、やよいは自分だけ取り残されると思ったらしく
「やだやだ、私も乗る〜」と少し抵抗しました。

もちろんちゃんと言葉で説明してやよいも納得したみたいでちょい散策しましたが、やっぱり自分だけが
残されたり扱いが違う事ってちゃんとわかってるんですよね。

一昨日もきなこママが帰宅して大きい方が済んでいなかったやよいだけトイレ散歩に連れて行く時に
階段の踊り場できなこは少し不満そうな表情で見ていたそうです。もちろんママはきなこに説明しましたよ。
我が家は絶対一緒に行動か一緒にお留守番が原則。差別は絶対にありません。

写真最後は我が家の首輪・リード置き場。先日扉部のネジが外れてしまったんだけど
さすがに強度に問題が出始めたようだ。布ってまとまると結構な重さになるからね。
今年中にでも新たに対策を考えて作り直さないといけないですね。。。

[web拍手]
>毎日楽しみに読ませて頂いています。

>ありがとうございます。自分勝手なサイトですが気軽に見てやってください〜m(__)m
今朝の朝ご飯港公園に来たよ♪るなちゃん、初めまして♪
ホームセンターでお買い物♪ ご飯待ちの子供達
首輪置き場 開くとリードがあります

8月27日(水)

昨晩は夜おやつ後にきなこが部屋前に来て遊ぼうと誘いがありました。
散歩がトイレだけだったし、きっとお誘いはあると思っていたのでちゃんとお誘いに乗りました(笑)
今までの経験から雨の日などでトイレだけの散歩の日、夜の玩具遊びは結構長い時間遊ぶのです。
今回も玩具や私の手足で遊んで30分以上は遊びました。

途中音がなる玩具でピーピー鳴らしてたら1階では龍市は不思議そうに窓の側まで行って
首をかしげて不思議そうな表情をして、きなこママに「何か音がするよ」って見つめてたそうです(笑)
今度は龍市も玩具で遊んでみようかな。

今日は可部運動公園に行ってきました。今年の2月に来て以来2回目(きなこ記録記載)で、龍市は初デビュー。
今日も天気が不安定だと聞いていたのと、可部方面に用があったので子供達も一緒に連れて来ました。
前回は着いた途端に猛吹雪で散策を楽しめなくて残念だったけど、良い公園だとは分かったので
再来しようと思っていました。聞くところによるとワンコ散歩の利用者は多いそうです。

今日は到着時に少し雨が降りかけていましたが、濡れる程度ではないので散策する事にしました。
天気が悪い事や平日という事もあって利用者はほとんど居なくて、のんびり散策しましたよ。
途中上の広場に上がっていくのに土手階段を登るのですが、1段1段が結構高いのです。
男子は楽々上がっていましたが、やよいは1つ1つ懸命に頑張って上がってて見てて泣けた(T-T)

前にも書いたけど、歩きの散歩で3ワンコは正直無理があります。特に男子2ワンコだとマーキングに
余念がなく忙しいので、やよいとの差を考えてコントロールしないといけないのでこっちがパンクしそうだ。
歩いて連れる場合は2ワンコまでが限界だと思います。何とか俺はこなしてるけど。

普段は散策しない場所だけにみんな匂い嗅ぎに熱心でしたが、時にこういう内容の散歩も脳に刺激があって
いいと前から私は思ってます。
ぐるりと公園を一周して散歩終了して子供たちを車に乗せた途端に雨が降り始めました。
こういう感じでやる事なす事上手く行くと気持ちいいね〜(^m^)

帰る途中に某ペットショップに寄って良いカドラーがないか行きました。もちろん子供達も一緒。
だけど夏休みなので子供連れの家族が多くて我が家の子達に目をつけて来るので逃げまくりましたよ。
目的のカドラーは良いのが無かったですね。ぺピー通販とかなら良いのあるんでしょうけど
やっぱり現物を見て決めたいな。

お店を後にして帰宅しながら広島県総合グラウンドに寄ってみる事にした。
きなこはここの陸上競技場でのピストル音でトラウマがあって、ここに来ると何も音は無いのに
尻尾が垂れて半パニックになるのです。

でもここが利用できたら散歩の幅が益々広がって助かるのも事実。
きなこさえ克服しててくれればいいので試験的に寄ってみたのだ。

降ろしてすぐには普通だったけど、5分位したらきなこ的に良い場所で無い事を思い出したらしく
尻尾が垂れ始めて挙動不審歩きになった。。。(涙)
克服できてなかった事を確認したし、天気も怪しいので帰宅した。
ここの公園はやよい・龍市コンビで利用だね。

[web拍手]
>龍市君の顔が,どんどん若返っていくので驚いています。きなこパパの力ですね。

>龍市は若返ったし毎日沢山学習して偉くなってますよ。私は世話をする者として自分が出来る限りの事を
してるだけで、自分では当たり前の事だと思ってます。ぶっちゃけ大変ですが(笑)


>ゆきとんです。暑いのはイヤだけど、雨降りも困りますよね〜。毎日空とにらめっこして、散歩しています。

>ゆきとんさん、こんばんは。確かに雨も困るんだけど暑いのが一番嫌(笑)
私はYAHOOサイトの時間割天気予報見ながら予定立てるんだけど、結構情報がいい加減なんだよね(苦笑)
今日の朝ご飯まずはおトイレを済ませておきます着いたよ♪
冬以来の来園です みんなでクンクン 龍市は初デビューの公園
丁度良い気温だった♪お約束の記念撮影〜♪中段の広間を散策

車中にて(笑)やよいさん爆睡(笑)龍市の定位置です

8月26日(火)  きなこ・・・足裏トリミング、龍市・・・髭、足裏トリミング

今日は夜から雨との予報でしたが、朝からどんよりした雲行きで今にも降りそうだ。
大抵予報より3時間は早く降るので今日は早めにトイレ散歩だけでも済ませるつもりでスタンバイ。
ボチボチ支度を始めてたらポツポツ降り出したので急いで支度をして車で出発しました。
私の所用を一緒に付き合ってもらう為で、これなら本格的に降っても車内にすぐ避難できるからね。

ただいつもは運動散歩しながら腸を刺激してお仕事するので、広場に来て「はいどうぞ」としても
オシッコくらいしかすぐにはしないのがうちの子達(笑) 結局やよいは大きい方はしませんでした。
きなこは昨晩、今朝とご飯を半分にした事もあってウンチに粘膜はなく、硬さも若干柔らかめくらい。
龍市は問題なしなんだけど、今日は珍しく草を食べようとしてて、厳重注意。病気になるっつーの。

雨が降らないのであれば総合グラウンドに行こうとしたんだけど、結局雨が降り始めました。
帰宅して子供達のブラッシング。換毛期は落ち着いてるので軽くブラッシングして
今日はきなこ・龍市の足裏トリミングを中心にお手入れしました。
普段かなりの距離を並走してるからそんなに伸びてないけどね。

明日、明後日も雨らしく少し運動散歩はお休みできそうで遅めの私の夏休みかな(笑)
でもおトイレ散歩はするし足洗いもするからそんなに変わらないけど。
きなこママが帰宅してすぐにやよいのおトイレ散歩に行ってくれました。

雨も一旦止んでいたし夜が心配だからと連れて行ってくれました。こういう部分もきなこママは
かなり成長したんですよ。きなこオンリーの時以上に積極的にお世話を協力してくれます。

[web拍手]
>やよいちゃん、Vラインまで整えてもらってるんですか〜!オシャレさんですね♪

>整えた方がオシッコの切れもいいんじゃないかと思ってるんですけど、効果はあるのかは謎です(笑)
まだ雨降ってないよ お出かけかな〜

8月25日(月) 散歩距離・・・7.8km きなこ・・・足裏トリミング、やよい・・・髭、腿、足裏トリミング
きなこ 9.1kg やよい 8.1kg 龍市 9.75kg

昨晩、夜おやつが終わった後にきなこが部屋前までやってきて私を見つめている。*写真1枚目
これは「遊んで欲しい」のアピール(笑) 最近夜に私と玩具等で遊ぶ日が増えてきたんですよね。
もちろん日記の更新作業の手を止めて一緒に遊びました。

昨日は10kmも並走したのに元気だよな〜。多分今はきなこ的に私と夜遊ぶのがマイブームなんだと思う。
一緒に遊んでして思いだしたけど、パピー時代は必ず昼と夜に室内でおもちゃ等で遊んでいた。
これは遊びの中で私との上下関係を築く意味合いもあったし、楽しい時間を過ごす意味もあった。
今思えば私は毎日律儀に遊んでいたな〜と思いましたよ。

成犬になってからはきなこの気分に任せる様になりました。運動散歩が足りてきた事もあるんだろうけど
ゆっくり寝たい日もあるだろうし、上下関係もできてるので遊ぶか遊ばないかの誘いはきなこに任せてます。
もちろんどうしても手が離せない時は諦めてもらう日もありますが、基本的に応える様にしてます。

私ときなこの遊び方には暗黙のルールみたいなのがあって、お互い上手く気遣いしながら上手に遊ぶんですよ。
パピー時代からきなこは遊びでも興奮し過ぎないし、乱暴な行動はまったくしないのですが
これは両親からの遺伝だと思います。両親が来てから確信しました(笑)
たっぷり遊んだ後はきなこは気持ち良さそうに寝てました(^m^)

昨日並走しながら散歩してて、きなこ・龍市の走る姿を見ながら
「俺はこの子達のお世話する為に生き延びたんだな」って感じました。

実際他に何か生きてる為の理由は無い気がする。誰の為でもなく、この子達の為に生き延びた。
10月の定期健診は前回から半年間が空くので正直検査結果は怖い。
もしかしたら全身に癌が転移してるかもしれないしね。まあ深く悩んでないけど。

散歩の首輪は久し振りにハート柄なんだけど、男子のリードが足らないんだよね。
他にもすでに作ったけど金具が男子用ではなかったり足らないリードが何本かあるんだけど
きなこママなかなか動きません。涼しくなったんだからやってください。

出発前に空砲がなってきなこはパニック。まだ室内だったので良かったけど、
前からあの空砲ってムカつく。止めろってマジで。

きなこは10分くらいで落ち着いてくれたので良かったけど、空砲は大体また1時間後に鳴るので
夕方のジャスト時間2つほど5分前に携帯のアラームが鳴るようにセットした。
そうすればリードをしっかり持ったり私の心の準備が出来るので、きなこ・龍市がパニックになっても大丈夫なはず。

散歩は中距離コースでママと合流の予定で出発。
最近は少し早めに出発できるようになったので、待ち合わせ時間に焦って行かなくてもよくなったので
ちょっと余裕が出てきました。

きなこは1回目のウンチに透明な粘膜がまたありましたが、この粘膜がある場合は大腸性の下痢が
考えられるそうだ。22日に絶食したし、あれから朝ご飯のお肉にはお湯で熱を通して生はあげてないんだけど
他に問題があるのだろうか?食事の量が多いとは考え難いけど、今晩のご飯は減らす事にした。

散歩ではきなこママを待ってる最中、きなこがマーキングの為にリードを引っ張りまくって
私はブチ切れました。やよい・龍市は比較的軽めのリードショックでコントロールできるけど
きなこはフレキシブルリードが長かったので、普通リードだと結構引っ張る時がある。
さらに団体行動だから一人が馬鹿みたいに引っ張ると危ない。

ただやよいが来てからはほとんどコマンド練習や横についての歩き練習をしてない事は
少し心に引っかかってた。
そろそろきなこがトラウマだろうとも総合グラウンド施設内で練習をしようかな。
やよい・龍市も一応「待て」と「おいで(来い)」は練習した方がいいと思うしね。

きなこママと合流してやよいを担当してもらい一緒に帰りました。
途中本屋やスーパーに寄ったりしてきなこ家コースを辿り(笑)家路に。

ブラッシングは私がきなこ・やよい、ママが龍市を担当してきなこ・やよいは尻尾も軽くトリミングして
形を整えました。この方法は私が独自に編み出した(笑)
実はやよいさんのVラインも整えていますが、きなこママが
「日本中の柴の女の子でVラインまで整えてもらってる子なんて居ないと思うよ」って大ウケ(爆)

実はみんな子供たちは結構細かい部分まで整えて(トリミング)るんだけど、こういった積み重ねが
全体を見た時に綺麗に見える場合もあるんじゃないかと思うんですよね。
我流ではあるけど、それなりに手入れは頑張ってると思うけど、お世話する人間の勝手な自己満足かもね。

[web拍手]
>けなげに待ってる様子を見ると、本当に泣けちゃいますよね。
子供たちにとって、パパさんは本当に大事な人なんですね♪


>この時はきなこママが一緒に家に居るけど、なんだか申し訳ない気持ちでしたね〜。
この子達にとって私はどんな存在なのでしょうね。うるさく怖いただのおっさんだったりして(笑)
昨晩の遊んで目線のきなこ 河川敷到着〜 みんなでクンクン
ゆっくり並走時に振り返るきなこ♪家族でパチリ♪きなこママお手製、ワンコ用クッキー♪

8月24日(日) 散歩距離・・・きなこ・龍市 10.22km(やよいは徒歩で約3km)

昨晩きなこ記録を更新してたら寝てたやよいさんが起きて歩き回りだした。
これは今までの経験からおトイレをしたい予告行動。

まだ冬ではないしオシッコは散歩でしっかりしてるので、考えられるのは大きい方だ。
散歩できなこママがやよいが3回目の大きい方が緩かったと言ってたし、今晩はやよい・龍市の様子は
気をつけようと話していたのだ。

すぐに寝室入り口は封鎖してトイレトレーを開き、念の為廊下にはトイレシーツを敷き
きなこママに連絡してきなこママは寝室に隠れて、私は自分の部屋の入り口に身を潜め
お互いトイレシーツを持ってまるでFBIの捜査官のように張り込んでいました(笑)
やよいさんは目の前で見てたら恥ずかしがってしないんですよ(乙女なのね)

やよいはある程度予告行動があるので結構楽です。
そして大きい方をしましたがやはり下っていました。量はそんなになかったですし1回だけでした。
就寝時は一応トイレシーツは広げたままで寝ましたが、特に問題はありませんでした。
今回お腹が緩くなった原因は分かってるし今後気をつけようと思います。

今日は私が繁華街に買い物の用があり、きなこママと子供たちはお家でお留守番してもらう事にしました。
暑くなければ一緒に外出できたんだけどね。
出発準備をし始めたら龍市がすぐに気付いて「え?お出かけするの?」と私の行動を観察(^^;)

出発時に玄関まで来たので子供達には「お留守番宜しくね」と話して出たのですが、すばらくしてきなこママから
メールで写真(やよい・龍市)がきました。もう写真見ただけで泣けてきました(笑)
きなこは2階のきなこエリアに居たので写ってないけど、きっとしばらく待ってたと思う。
写真1段目3枚がその時のやよい・龍市の様子です。携帯カメラなので画質が悪いけど様子はわかります。

今日は前回ほど暑さも酷くなかったからなのか、少し楽に帰宅できました。
私は1度に歩ける距離はしれてるので、あまりあちこち歩き回らず最短コースで用を済ませて帰ります。
帰宅するときなこは1階に降ろしてもらってて、すぐにお出迎えしてくれました♪
やよい・龍市も来てくれて嬉しかったです。やっぱりこの子達と一緒が一番幸せだね〜。

今日は佐伯総合公園に行こうかと思ったけど私の用もあって疲れがあるので自転車が使える通常散歩にしました。
河川敷ではワンコ友達のコロンちゃん、大ちゃんに会ってママさんに龍市君を紹介しましたよ♪
家族写真を撮ったあとは男子女子で別れての散歩です。

さあ出発と言う時に空砲が・・・きなこは半パニックですがカゴに乗せるより走る方が気が紛れるだろうと思い
リードは手から離れないようにしっかり保持して並走を続けましたが、祭り告知の空砲がしつこく鳴って
龍市もパニックになり始めた。

男子2ワンコがグイグイ引っ張るので危ない。ついに私は切れて「落ち着けってんだよ!コノヤロー!!!」と怒鳴ると
かなりマシになりました(笑)
苦手なのは分かるが多頭で団体行動してるのにいちいち細かい事気に出来んわ!
空砲もやっとこさ止まって男子チームはバリバリ並走しました。

折り返し地点で私がアイス休憩して再度出発しましたが、龍市はスタミナが付いてきたみたいで
休憩中も水も飲まなかったし息も上がって無かったですね。(走る姿を動画にUP!)
走りも軽やかになったし、私のブート・ワン・キャンプメニューは最強じゃ!(笑)

写真4段目の真ん中は帰宅して足洗いのまでの様子。龍市は顎乗せして退屈そうですが、
勝手に上がったりはしなくてちゃんと最後まで待ってますよ。

ラストの写真はちゃこママさんにお願いしていた龍市君のシャツです♪
これで家族みんなお揃いのシャツでお茶などできますよ〜。
写真には写ってないけど他にも嬉しいプレゼントもあって感謝感謝ですm(__)m
ちゃこママさん、お友達さん、ありがとう!

[web拍手]
>飼い主としては、同じ事するのですネ。音が苦手なので私もたまにやります。

>音が苦手な子の為のワンコ防音ヘッドホンとかあればいいのにって前から思ってます。
ワンコは耳が良いだけに人間が感じない以上に何か聞こえるのかもしれないですね〜。


>ゆきとんです。みんなで【ガン見】可愛いですね〜♪お行儀良くて、ホント感心します。

>ゆきとんさん、こんばんは。「ガン見」はDOG@HOMEで名物です(笑)
でも騒がないのがこの子達の良い所で、私達も誇りです(^^)
やよいさん、私を待ってます 龍市も健気に待ってます 夫婦で待ってます(笑)
昨晩のきなこ・龍市の様子 私はママと散歩よ♪ byやよい 遊具でパチリ♪
家族でパチリ♪きなこの並走姿♪龍市の並走姿♪

きなこスマイル♪ 顎乗せしてるのは龍市 ちゃこママさん、お友達さん、ありがとう!

8月23日(土) 散歩距離・・・7.9km

今日は散歩がてらDOG@HOMEに行ってきました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>お3人さん、唐草がきまってますね〜♪柴っコの黄門さまは可愛いです。龍ちゃん綺麗になってよかったね♪

>日本犬の唐草模様のマッチングの素晴らしさは最高です(笑)
龍市グングン綺麗になって良かったです。これからもお世話頑張りたいと思います。


>きなこくん、祝・快方!!誰もが焦るあの瞬間(汗)、きなこくんはちゃんとトイレトレーにできて、
本当にお利口さんですね!桃くん


>桃くんさん、こんばんは。パピー時代に頑張って教えておいて良かったです。
普段はしないけど、いざという時は覚えていてくれてるので助かります〜

8月22日(金) 散歩距離・・・3.93km(やよいは1km) 龍市・・・歯石取り、腿トリミング

昨夜はきなこのご飯・おやつは無しで朝方に空腹による胃液を吐かないか心配でしたが大丈夫でした。
今朝の手作りご飯では、きなこのお肉は湯通して熱を通しあげましたが完食しました。
その後はお腹が下る事はなく様子もいつも通りです。良かった〜。

今日の天気は曇りがちで、予報では夜から雨だとか。
夕方の時間は微妙な感じだったので空と睨めっこしながら早めに散歩に出発しました。
荷物は雨が降ってもいいように雨具セットのカバンだけ積んで出発。

とりあえず子供達のトイレが完了さえすれば、雨が降るまで散歩すればいいのでお仕事完了まで
雨が降らないことを祈りつつ河川敷に到着。

きなこのウンチは形になっていたので一応大丈夫みたい。
やよい・龍市はいつも通り問題なく健康なウンチでした♪

無事お仕事も完了して散歩してたんだけど、行けるのであればホームセンターで買いたい物があったので
一番近いお店に行く事にした。やよいをカゴに乗せてお店に向かいましたが、途中から雨が降り始めたので
急いで引き返して帰宅しました。

少し前から感じていたけど、きなこ・龍市は男の子で体格もほぼ一緒。男子だけの並走は実は
きなこ・やよいの時より非常に楽に並走できるのです。
きなことやよいでは体力もスピードも違うので、どうしても遅いペースのやよいに合わせなければいけませんが
龍市だときなこと同じ様に走れるので非常に楽だ。

あとやよい・龍市は同じ歳だけど、龍市の方が体力があるのも分かる。
感覚的にはやよいの8歳はイメージしてた8歳の柴の感じだが、龍市は「え?本当に8歳?」と思うほど元気一杯だ。
寿命的な強さも男の子の方が強いのかな?

どちらにしてもやよい・龍市はシニアだから体重のコントロールには特に気をつけてる。
ご飯やおやつも運動量に合わせて量りを使って調整してます。

今日はきなこママは映画を観て帰るとの事で、帰ってからのブラッシングなどは私が全部担当。
ここ毎日龍市はきなこママが担当してくれていたので久し振りだったのですが、ある事に気付いた。
実は龍市の黄門って決して綺麗な感じではなかったのです。ドス黒くて色素沈着してる感じだった。

それまでの生活環境や個体差なのかと思っていたけど、なんと色素沈着がかなり取れてて
ピンクの肌になりつつあるのです。これには驚いた。
考えられるのは運動散歩と食事が合ってて効果が出たのだろうか?とにかく嬉しいな〜♪

[web拍手]
>きなこ君大丈夫ですか?あのお店は家も良く行きますよ〜黒柴の子が可愛いな〜と思っています。ゴン兄

>ゴン兄さん、こんばんは。ご心配おかけしました。きなこは大丈夫みたいです。
Big Bowよく行かれるんですね。黒柴の男の子はなかなか気性は良さそうでしたね〜。
家族でパチリ♪皆で同じ箇所をクンクン男子はしっかり走れたよ♪
きなこスマイル〜♪ おすまし、やよいさん(笑) シャイプアップの龍市〜♪

8月21日(木) 散歩距離・・・7.55km(やよいは2km)

今朝きなこのテンション高めの「おはよう〜」とオナラの匂い(私ではない)で目が覚めました。
その瞬間私はきなこはまだお腹が緩いのではないかと判断。

まさか朝からご飯食べたくてテンションが高いとは思えないし、ご飯作る前にメールチェックしてたら
膝上に乗ってきたりしてきた。明らかに何かある。
とりあえずトイレトレーは開いておいたんだけど、寝室への柵はしなかった。

それは今までの経験からきなこはトレーでトイレはできるし失敗もほとんど無いから大丈夫だと判断しました。
やよい・龍市を1階に降ろして朝ご飯を作ってきなこに持って行くと、ハウス前でくつろいでる。。。。
その時点でご飯は食べないか残すと感じました。
次にやよい・龍市にご飯をあげて、完食後にやよいを抱っこして2階に行くとやっぱりきなこは半分残してた。

お皿を下げて残った半分は龍市にあげました。やよいでもよかったんだけど、運動量から言ったら
龍市の方がいいと思ったので。もちろん龍市は完食。

そして私の朝ご飯を用意して2階に行くと寝室の窓際に敷いてるやよいのお漏らし対策してる場所で
きなこは大きい方をしてしまっていました。大きい粗相はパピー時代以来かな。
もちろん怒ったりせず早く片付けました。完全な下痢ではないけど結構緩い感じ。

片づけをして食事をしてお皿を台所に持っていって再度上がると今度はトイレトレーに大きい方をしていました。
今度は完全に緩い状態。でも見事にトレーでしててくれたので早く片付け出来ましたし、きなこを褒めてあげました。
お腹は緩いけど息が上がってるとか体調が悪そうな様子は無いので、あまり過剰に心配はしませんでしたが
胃腸の丈夫なきなこがここまで緩くなるのは珍しい。

原因は昨日の朝ご飯の馬レバーが多かったのだと思う。でもやよい・龍市は全然大丈夫なんだよね。。。
夕方散歩準備をして庭に降ろしてあげたらきなこはまた庭でしてました。
散歩でも再三大きい方をするんだけど、5回目位にはもう出る物が無い状態。こんな事は初めてだ。

今日は元々昨日ウルトラロング散歩したので軽めにしようと思い、マリーナホップに行く予定にしてて
ゆっくり進んで行きました。きなこは普通どおり走っていましたよ。

現地に到着してまずは「愛犬ハウス Big Bow」に寄ってみました。
入ってグッズを見てたら何とサニタリーパンツ特価セールをしてる!早速きなこママに電話して
聞いてみたら買おうとなったけど、デザインもいくつかあるしきなこママも丁度帰る途中だったので
そのままマリーナホップで待ち合わせることにした。

きなこママと合流して早速お買い物。
先日も日記で書いたけど、これから涼しくなってきたらやよいのお漏らしは頻度が上がると思うので
沢山サニタリーパンツが欲しかったので助かりました。一応5着購入〜♪
ここでは生体販売もしてるんだけど、柴の子が2頭居ました。赤柴は女の子で黒柴は男の子。
すると女性の店員さんが話しかけてきてくれて、きなこママ手作りの胴輪に気付いてくれました。

そこから色々と沢山お話しできて楽しい時間を過ごせました。
私達が感じたのは今回接客してくれた店員さんは正直に接客されてて、知識も豊富で素敵な方でした。
こんな素晴らしい店員さんが系列外の他店でも増えてくれたら良いのだけど。

ついつい話し込んで遅くなってしまい、アウトレットモール街は閉まってしまったので
お茶しようとなってスティックスイーツ店でコーヒーとケーキを食べて休憩しました。

帰りはママはバスで帰り、私達はやよいさんはVIPで男子チームは並走で帰りました。
龍市は元気一杯で、我が家に来た頃は気持ちは前に前に行きたいけど体がついてこない感じだったけど
シェイプアップできたしスタミナも段々ついてきたので気持ちと体が一致して、並走バリバリしたいみたい。
最近は帰宅してご飯を食べた後に「遊ぼうぜ!」って一人で張り切ってますよ(笑)

でも初めて会った時の頃を考えたらまったく別犬の様に若返りました。
とにかく散歩は楽しいしみんなと一緒の行動が嬉しくって仕方無い様子だ(^m^)

秋になったら夏よりも並走距離を増やすから待ってくれ〜。(今でも十分だと思うけど)
晩御飯だけどきなこは絶食しました。当然夜おやつも無しで、夜おやつはやよい・龍市もお付き合いで無し。
絶食は一見可哀想だけど、今何か食べても下痢になりかねないし一旦お腹を空にする必要があると思う。

写真最後は100円ショップで見つけた卵の黄身と白身を簡単に分ける道具。
毎週1度は朝ご飯を生卵の時があるんだけど、白身は生であげてはいけないので分けてますが
3頭になって回数も多くなったし失敗も時々あるので良い方法が無いか考えていたので見つけてラッキー♪
でも面白いグッズあるもんですね〜

[web拍手]
>ゆきとんです。ウルトラロングコースでお買い物♪みんなとっても楽しそう!
龍市くん、以前より増して優しい表情になりましたね〜


>ゆきとんさん、こんばんは。ここのホームセンターは大好きなんですよ〜♪
子供達は良い子にしてくれてるので、ご褒美におやつを用意してます。
龍市はいつも笑顔なんで癒されます(笑)
今日はマリーナホップに行きます 並走の影 ショップに柴ちゃん居ました
マリーナホップ来たよママを待ってるよキャリーカート
スティックスイーツ サニタリーパンツ沢山ゲット〜♪ 黄身と白身分け道具

8月20日(水) 散歩距離・・・14.42km(やよいは5.5km)

子供たちの歯磨きジェルが無くなってしまい、買いに行かないといけなくなったので
今日は予定していた散歩コースを変更。
今日も日中涼しかったんだけど、まだ散歩時間では無い時からきなこが「そろそろ行けるよ?」と
ニコニコ笑顔で部屋を覗きに度々来てました。

どうやら体内時計というより気温で散歩に行けるときなこは判断してるようだ。凄いね。
支度を始めたら龍市も「そろそろ散歩?」と私の行動を伺っています。
やよいさんはギリまで寝てます(笑)

今日はウルトラロングコースなので少し早めに支度を始めましたが、子供たちのメンテナンスなど
どうしても時間がかかります。きなこは先日から右耳の外耳炎は再発しかけてるので薬を塗りました。

やよいは目ヤニも減ってるし充血も無く、目の周りのハゲもなくなりましたが
昨日広島大学跡地に行った日は帰ってから目の周りが赤くなってて、痒そうでした。
跡地は雑草が生い茂っていたんだけど、やよいにはNGの雑草があったのだと思う。申し訳ない。。。
唯一龍市だけはお薬知らずで元気そのものです(笑)

今日の胴輪は昆虫シリーズで、きなこはカブトムシ柄、龍市はクワガタ柄、やよいは天道虫柄。
昆虫シリーズは夏限定と決めているので、来月までは今年は使いたいですね〜。
秋や冬に合わせた柄もすでに沢山あるので、あとはきなこママがバリバリ作るのみ(笑)

散歩に出発しましたが、きなこは行く気満々だしやよいも気持ち良さそうに龍市は嬉しそうに走ってる。
こんなに嬉しそうなんだから散歩のやり甲斐があるよね。
子供達のお仕事を済ませながら進んで行きましたが、きなこは少し大きい方が緩かった。

今朝の朝ご飯は馬レバーだったんだけど量が多かったのかな?
やよい・龍市はそんなに緩くは無かったんだけどな〜

出発が早めだったこともあって、行きでやよいの散歩もしっかりする事が出来ました。
男子チームにしたらもっとさっさと進みたいんだろうけど、まあやよいさんにも合わせてあげてね。
でもきなこは特にもっと走りたいだろうから、週末散歩の時にきなこママに協力してもらって
きなこオンリーで並走できるようにしてみよう。

目的地のお店に到着して歯磨きジェルを買いました。我が家は決まった品を使ってて
子供達もお気に入り♪
せっかく来たし時間も余裕があったので他の品物も見て回りました。

生理用品関係にサニタリーパンツが多種あったんだけど、やよいのサニタリーパンツはこれから
涼しくなっていくしお漏らしも多くなると思うので沢山欲しいんだけどね。
今年の冬は子供達にカドラーを買ってあげたいんだけど、気に入った物がなかなかなくて迷ってます。

次はホームセンターに買い物に行きました。
一応目的の買い物もあったんだけど、ちょっと下調べが甘くて再度来ないといけない事になってしまった。。。
ここでも時間の余裕があったので色々じっくりみて回りました。

私の仕事部屋はできたら今年大改装したいので自作する為の材料など調査しながら回ってたら
なんと探しまくってどこにも無くて諦めていた品物を発見!

以前まで使っていたペットボトル先に付ける如雨露!
この如雨露は水の出方が丁度良くって割れたりしても直して使っていたんです。
だけどある時に落とした反動でパーツが飛んでいってしまって見つからず、今使ってる100円ショップで
見つけた如雨露を使っていました。

でも前に使っていた使い良さが忘れられず100円ショップやホームセンターに行ってはチェックしていました。
もう見つけた瞬間大感動で買占めしたい気分でしたよ←真剣に考えた(笑)

いくつかお買い物を済ませて帰宅する事に。帰りはもう遅い時間で暗かったので、やよいはVIP待遇。
男子チームは並走で帰っていたんだけど、途中ロケット花火の音が近くで数発あって
男子チームは一気にターボがかかって猛ダッシュ(苦笑)
お陰で帰り半分は高速で帰れました(^m^)

帰宅後はきなこママが子供達全員をブラッシング&足洗いしてくれました!マジ助かった。
帰宅したのが10時過ぎだったので人間のご飯は11時半(爆)
でも子供達が喜んで散歩してくれたし、男子はタップリ走ったしこれでいいと思う。
俺の残された人生はこの子達のお世話に費やすから。

[web拍手]
>お散歩で仲良しさんに会えると嬉しいですよね〜。 やよいちゃん、ビビリの男子のお陰で
美味しいパンを独占?ラッキー♪


>なかなか柴の交流は難しいのですが、諭吉君はかなり優しい子なので安心してご挨拶できます♪
やよいは肝が一番据わってます(笑)女は強し!
きなこはもっと早く走りたい様子でした やよいも頑張って走ったよ! 龍市も軽やかに走ります♪
ショップに来たよ♪ やっと見つけた〜!!!! 家族でお買い物〜♪

8月19日(火) 散歩距離・・・8.64km(やよいは4.8km)

昨日の晩はかなり涼しく、人間は扇風機を当てなくても心地良く寝れました。
お盆を過ぎると季節が変わりますね〜。
今日も日中は良い風が吹いて涼しく快適でした。暑さの峠を越えて子供達が一番ホッとしているかも。
秋になったら沢山お出かけしたいから今から情報収集しておこうと思います。

今日は郵便局に行った時に100円ショップによってホワイトボードを買い、1週間の散歩予定を貼りました。
左側は第一候補で右側は第二候補。天気や体調によって変わる事もあるけど、仮予定を決めておくだけでも
精神的に楽なので実践しました。

コースは今まで行った事があるので距離も大体把握してるのでロング距離の次の日は中距離など
バランスを考えて組み立てています。

今日は涼しい事もあり早めに散歩に行く事にしました。きなこ・龍市の首輪は花柄、やよいはすみれ柄の胴輪♪
河川敷に着くとデカイ一眼カメラを持ったおじさんが「これは柴か?」と威圧的に聞いてきて
勝手に写真を撮ろうとしたので逃げました(苦笑)

普段見ない人だけど先日からカメラもってウロウロしてて何か被写体を探してるようだ。
一言「撮影していいですか?」って言えばいいのに勝手に撮ろうとするし、どうやら何かの投稿目的だと
私は判断したんだけどね。

散歩を続けてたらワンコ友達のシュン君に会いました♪
きなこはシュン君と大の仲良しでここの広場で若い頃よく遊んでいたんです。今日はその記憶が蘇ったのか
広場に降りそうになったんだけど、今日はコースが違うので我慢してもらいました。
後日遊べるようにロングリード持ってきて来てあげるからね!

続いて散策してると柴友の諭吉君に会いました♪諭吉君はきなこ達を見つけると満面の笑みで歩み寄ってきてくれて
沢山交流してくれました♪

きなこは諭吉君に柴相撲を教えたいようで、頑張って教えてましたよ。諭吉君も温厚な子で、
最初は相撲の取り方がわからない感じだったけど、段々上手に取れるようになりました。
上手くなった終盤、きなこは満足そうで嬉しそうに笑っていたのが印象的でした(笑)

やよいも諭吉君大好きで挨拶しまくってました(^m^)やよいが気に入る子って珍しいんですよ。
私が思うに諭吉君が優しい子だというのをよく分かってるのだと思う。
そういえば諭吉君もきなこも未去勢で、仲良く遊べます。かなり稀だけど、嬉しいね〜♪
龍市も仲良く挨拶できましたよ。龍市はまだ喧嘩どころか吠えた事も無いです。

今日のコースは広大跡地。2号線をひたすら沿って進んで行き、途中コンビニで私のおやつ用に
アイスを買って公園に着きました。
子供たちのトイレは済ませているのですぐに休憩〜。
子供たちにもきなこママお手製のパンを持ってきてたのであげようとしたら、かなり遠くで空砲が何発か
鳴ったような音が聞こえました。。。

お約束通りきなこ・龍市はビビリモードでパンはまったく食べようとしません。
やよいさんは全然平気で待ってるので、パン1個全てやよいさんのお腹に入りました(笑)

きなこ・龍市は花火音に反応したらしばらくは何言っても、何しても無駄なので最近はそっとしてます。
音が続かなければ結構早く立ち直ってくれるしね。
まあしかしきなこは音を怖がる龍市のDNAをしっかり受け継いでる(笑)
両親と一緒に暮らしていると必ずどちらかの癖や性格を受け継いでいるので見てて楽しいです。

帰宅は遅くなって真っ暗だったけど、庭の手入れを少ししてきなこのブラッシング。
やよい・龍市はきなこママが担当してくれました!助かったよ〜(涙)
シュン君久し振り! きなこに寄り添うやよいさん♪
両親が諭吉君にご挨拶♪諭吉君に相撲を教えるきなこみんなで交流したよ♪
おやつタイム〜♪ 私の椅子下に避難のきなこ やよいさん、おやつ独占(笑)

8月18日(月) 散歩距離・・・9.9km(やよいは4.3km) きなこ・・・髭・腿トリミング

昨晩から曇りがちで今朝は雨が降ったりして日差しは全然弱くて過ごしやすい1日でした。
でも困ったのは週末宿泊したので洗濯物の山(苦笑)
近年の夏は暑すぎて嫌だけど、洗濯物が速攻で乾くのと布団をバリバリ干せてダニ退治できていいのだ(笑)
洗濯物を干す時からは晴れてくれて一応乾きました〜♪

写真1枚目は今朝の子供達の朝ご飯。今日は馬肉の馬白モツ角切り肉で、きなこの誕生日プレゼントに買ったもの。
白い粉に見えるのはお湯で戻すタイプのこうや豆腐を擂ったもの。龍市は大豆がNGと検査で出てるので無し。
鹿・馬肉も喜んで食べてくれて嬉しい限りですが、もしきなこのアレルギー検査で鶏肉がNGだったら
ちょっと痛いな〜。鶏肉は一番入手しやすいからね。

今日はきなこママが残業と週末の帰郷で疲れがあるので合流は無しです。
週末は特に男子が運動散歩できてないので、今日は久し振りに並走をしたいと思っていたので丁度良かったかな?
いつも通り河川敷に行き、おトイレを済ませてもらいながら歩いているとヨーキーを2ワンコ連れた方とご挨拶♪

血縁関係は無いそうですが仲良しの女の子。しかし滅茶苦茶小さいですね〜。
若い子の方はまだ1歳になってなくて、お姉さんの方は3歳。若い子は1.2kgくらいだそうです(驚)

飼い主さんには我が家の両親が愛想良くご挨拶しましたが、きなこはまるで思春期の男の子のように
知らん顔で離れた場所で匂い嗅ぎ(苦笑)

龍市は人間にもワンコにも優しい子ですね〜。龍市の血を受け継いだ子供達が良い子だというショップの話は
ほんと納得です。でも未だにリュート君以外に龍市ややよいの子供に接触した事無いんだよな〜
ちなみに龍市の子孫は100頭にはいかないけどそれに近いくらいはいるそうです!

ヨーキーの女の子とお別れした後は続いて並走。
写真2段目の1枚目はリードを持つ方式?です。片手で持たないといけないのですが、
全てを持つともし手から離れたらとんでもないので、それぞれに合わせて対応しています。

きなこはコマンドが効くので河川敷ではフレキシブルリード(歩道は通常リード)、
やよいのリードは私の腕に通しています。これで持たなくていい。
龍市はまだコマンドが完全ではないのと、今は走るときなこと変わらない速さで走れるので
一番安全な方式で私の胴輪に繋いでいて、手を離しても大丈夫です。
これなら絡んだ場合、自転車をこぎながら直すことも出来るんですよ。

折り返し辺りにある場所に私の買い物の用があったので一緒に行きました。
龍市は念の為マナーベルトをしています。すでに空撃ち状態だから万が一足を上げても大丈夫なんだけどね(笑)
お店に入る前にお水休憩しておきました。
でもほんとこの子達は「良い子にして待つ」事ができるので嬉しいですし助かります。

帰りは真っ暗でしたが、龍市が我が家に来て初めて大通りを通って帰りました。
途中私が休憩したくて自販機でジュースを買い、バス停のベンチを借りてジュース休憩。
子供たちにはきなこママお手製のワンコパンをあげましたが、龍市はバスの扉の開閉音などに動揺して
食べませんでした。最初の写真撮影のギャラパンは食べたのに(笑)

龍市はやよいの時と同じで、機械的な音がまだ苦手です。来た当初よりは大分慣れたけどね。
龍市が食べない時は私が手に持ってるおやつをきなこ・やよいさんが熱い視線で
「俺(私)は大丈夫よ!カモン!」って見つめるので、おかしくって笑いが出るんですよ(^m^)

休憩も終わり無事帰宅。先に帰ってたきなこママですが、ブラッシングはやよい・龍市を担当してくれました!
きなこママの協力はほんとうに助かるし、協力が無いと私は精神的にパンクしてたと思う。
お世話大変だけど、きなこ・やよい・龍市を私達は愛しています。
ゴージャスな朝ご飯(笑) ヨーキーの子の大きさ!小さい〜

いつもこの方式で持ってます やよい・龍市の並走姿 先頭はきなこ

良い子で待ってた子供達♪ 帰りは真っ暗でした〜 散歩前半で撮影した写真♪

8月16,17日(土、日)  16日・・・フィラリア予防薬

週末はきなこママの実家、尾道に帰郷していました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>お祝いが遅れてごめんなさい。きなこくん5歳のお誕生日おめでとうございます!
実パパ&ママに囲まれてとてもうれしそう。幸せですねー。これからもずっと仲良く元気でね!まめママM


>まめママMさん、こんばんは。お祝いメッセージありがとう〜♪
まさか実の両親とこうやってお祝いできるなんて思いもしなかったけど、仲良く過ごせて幸せです♪


>新作の首輪とリード、とっても可愛いです!ママさんすごい!
きなこくんのバースデーケーキもとても素敵でした。見た目失敗じゃないっすよ〜 桃くん


>桃くんさん、こんばんは。きなこママとっても頑張りましたよ〜。ケーキは子供達が大喜びで食べたので
美味しかったのだと思います(笑)


>きなこ君、おそくなりましたが、誕生日おめでとうございます〜!
愛されてる子って、やっぱり顔つきが違いますよね〜(^^)


>お祝いメッセージありがとう!きなこは私達のかけがえのない子供です。嬉しそうだと私達も嬉しいです♪
尾道に帰ってたよ! byきなこ

8月15日(木) 散歩距離・・・5.7km やよい・・・髭、腿トリミング、龍市・・・髭トリミング

我が家の子供たちは私達に似たのか、朝寝坊型で私達がいつまでも寝てたら一緒に寝続けます(笑)
やよいは我が家に来た当初は結構朝はシャキッ!っと起きていましたが、今ではギリまで寝てます(^m^)
龍市はサークルのみの時から良い子でしたが、一緒の階で寝るようになっても安心して寝てますね。

今日は昼過ぎから変な天気で雷雨が来そうな雲行き・・・
きなこママは美容院に行ったんだけど、もしかしたら映画を見て帰るかもしれないと言ってたので
雨で散歩もトイレ散歩だけかな?と覚悟していました。

しかし雨は降りそうも無いし散歩は出来そうだったので準備してたらきなこママからメールがあり、
「美容院終ったから今から帰るから散歩行こう」と。

ぶっちゃけ嬉しかったし助かりました。
きなこの首輪は新作のヨット柄で、やよいは青のハート柄、龍市は以前作ったヨット柄。
散歩コースはきなこママが資格免許の更新で写真を撮りたいから、証明写真撮影機がある場所に行くコース。

証明写真撮ってる間に子供たちに水分補給させて待っていましたが、撮影を終えたきなこママは冴えない表情。
なんでも何回でも納得できるまで撮影できる撮影機だったんだけど、思ったより綺麗に撮れなかったらしい。
まあ被写体が綺麗じゃ・・・(以下略)

落ち込みながらもディスカウントのリアルに寄ってお菓子を買って散歩の途中で休憩がてら
おやつタイムにしました。

今日は最初河川敷に行く前に宅急便の集荷所に寄ったのですが、スタッフの女性に
「あら?今日は2頭なの?」って聞かれ、やよいは家族が担当してる事を伝えたら
兄弟かと聞かれたので諸々経緯を話すと驚いていました。
元々子供達と散歩時に発送で寄ったりするのですが、みんな良い子にしてるので以前から驚かれてはいました(笑)

そういえば最近はきなこママ&やよいと別れて男子チームで並走してたら
「ありゃ?今日は3頭じゃないんじゃね〜」と話しかけられる事が多くなりました(笑)
帰宅後のブラッシングはきなこママが龍市を担当してくれました〜。

[web拍手]
>きなこ君、5歳のお誕生日おめでとう。この1年も家族揃って元気に遊んでね。楽音より。

>楽音さん、こんばんは。きなこのお祝いありがとうございます♪
健康で元気に:過ごせるだけで何より嬉しいです。また1年元気に過ごして欲しいです(^^)


>きなこくん、お誕生日おめでと〜!これからも元気いっぱいでみんなと楽しく過ごしてね。
ケーキおいしそ〜!>ちゃこまま


>ちゃこままさん、こんばんは。きなこ、もう5歳ですよ〜(笑)
これからも家族仲良く過ごしたいと思います♪ケーキ美味しいみたいで、子供達大喜びです(^^)


>きなこ君誕生日だったんですか!プレゼントも何もありませんが、お祝いの言葉で勘弁をm(__)m
きなこ君、お誕生日おめでとう!\(^^\) (/^^)/ゴン兄


>ゴン兄さん、こんばんは。お祝いありがとう♪メッセージで十分嬉しいですよ!ありがとう!


>ゆきとんです。きなこくんのお誕生日、みんなとっても嬉しそう♪
ダブルパパ&ママと一緒にお祝い、きなこくん良かったね!


>ゆきとんさん、こんばんは。家族仲良くお祝いできて嬉しいです。
今年は両親とお祝いだなんて不思議な感じです♪(^^)


>きなこくん5歳のお誕生日おめでとう!

>お祝いメッセージありがとう!
新作首輪です♪ 今日も家族みんなで散歩です♪

8月14日(水) 散歩距離・・・9.8km(やよい3/4) 龍市・・・シャンプー

今日はきなこの5歳の誕生日でした♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


[web拍手]
>やよいちゃん、おパンツの穴から出ている尻尾がキュート!パパを待つ哀愁が漂ってますね〜。
シャンプー中のショットは別犬っぽいなぁ(笑)


>やよいのパンツ姿は普通の光景になってます(笑)待つ姿健気でしょ?
シャンプーしたらみんな別犬になりますよ〜(^m^)


>いつもパパさん頑張っておりますね〜多頭は大変ですよね。尊敬です。家も二匹にしたいのですが、
我が家の精神力が追いつくはずもなく(笑)一匹に踏みとどまっております。
パパさんは神様のようなお人ですね。ゴン兄


>ゴン兄さん、こんばんは。ワンコを迎えた以上頑張らないといけないですよ。
真面目な話、多頭は勧めません。その辺は近い内にページを作りますので読んで下さいね。


>まさしく、忠犬ハチみたいで羨ましい。たしかに、出かける時は姿が見えなくなるまで窓越しで
お座りして見送りしてくれています。


>本当は待たせる事はしたくないんですけどね〜。なので極力きなこママが居る時に時間がかかる
お出かけを済ませています。


>ゆきとんです。『拍手ありがとう♪』のやよいさんの表情に、顔がほころんでしいまいました〜
ママ手作りのバースデーケーキ、とっても楽しみです♪


>ゆきとんさん、こんばんは。拍手画像は今後もバリエーション増やしますよ〜(笑)
ケーキは作ったんだけど、きなこママ曰く見た目が失敗だとか。でも味はピカイチとの事で
子供達も速攻で完食しました〜♪お祝いメッセージありがとう!


>きなこ君 お誕生日おめでとう 愛情一杯で 本当にいいお顔・・・
この一年も元気に たまには やんちゃもしてね・・・パパさんも 夏バテ気をつけてくださいね  むくママ


>むくママさん、こんばんは。きなこのお祝いメッセージありがとう!
もう何も言う事は無いくらい素晴らしい子です。とにかく健康で居てくれれば嬉しいです。

8月13日(水) 散歩距離・・・6.7km やよい・・・シャンプー

今日からきなこママは盆休み期間に入りました。
きなこママが在宅している日を選んで私は友人宅に遊びに行く約束をしていました。

支度を済ませ車のエンジンをかけて出かけようとしたら、1階に居るやよい・龍市がお出かけだと思い込み
嬉しそうにしているので「違うよ〜お留守番してね」と話したのですが、出かけた後30分位ずっと
写真1枚目の様に玄関先で期待していたそうです。
きなこママが写メで送ってくれましたが、半分微笑ましく半分申し訳ない気持ちでしたね。。。

友人と久し振りに趣味の話で盛り上がって楽しい時間を過ごしました。
散歩時間には帰宅して私が帰るまでにきなこママが準備をしてくれていました〜♪

今日はやよいさんのフードを買いにショップに寄り、公園に行くコースで進んで行きました。
ショップでは店員さんのお姉さんから「親子ですか?」と聞かれ、「そうですよ」と答えたら
きなこが息子だとズバリ当てました。龍市が来てから親子&息子を当てた人は初めてだ(笑)

その後散策して人間もワンコも水分補給休憩。
帰りに100円ショップに寄ってきなこママには子供達と一緒に待ってもらいました。
私はショップで昨日書いた改善アイテムや、子供達のメンテナンス用綿棒などガッツリ購入。
そこからの帰りは男子チームは自分達のペースでバリバリ走って帰りましたが、龍市はきなこに負けないくらいの
スピードで走れるようになりましたよ〜。
我が家に来た当初の重々しい動きとは別犬の様な動きです(笑)

帰宅後はきなこをママがブラッシングしてくれて、やよいは私がシャンプーしました。
シャンプー前にシェッダーでブラッシングしましたが、もうビックリするくらいガシガシに取れて驚きました。
そりゃ毎日スリッカーでやったって追いつかないよ。。。

山のように抜け毛が取れてシャンプー開始。きなこ同様殺菌シャンプーで洗い約10分位は洗い流さずに待ちます。
濯ぎは入念に行い、最後はドライヤーで乾燥。
毎度だけどやよいは毛の密度が高いのでドライヤーでの乾燥はかなり時間がかかり、根気が要ります。
でもドライヤーで乾燥させないと匂いや雑菌の繁殖の原因になりますから念入りに頑張りました。

やよいのシャンプーで私は汗びっしょりになったので、やよいが終わった後はすぐにシャワーを浴びて
龍市はママがブラッシングしてくれました。

龍市のブラッシングしてる間に子供達の晩御飯準備をして食事させて終了〜。
結局人間の晩御飯は夜11時過ぎ(苦笑)
でもきなこママはその後、人間&きなこのバースデーケーキを焼いたりして頑張ってましたよ。

今日は家族で散歩して特別何かした訳ではないけど、充実した内容でした。
帰宅してから阿吽の呼吸で手分けして助け合って子供達のお世話をできるようになってきて
私の疲労もかなりなくなりました。

この子達はみんな良い子です。でも最低限のお世話でも3ワンコを一人では絶対無理です。
やよい・龍市がシニアでもです。
夫婦で協力してこれからもお世話頑張りたいです(^-^)

[web拍手]
>三泊四日のキャンプから帰ってきましたよ!嫌いな子はとことん車嫌いですが
うちの子も好きみたいです♪それとパパさん家のはかり、家のと同じですね。ゴン兄


>ゴン兄さん、こんばんは!キャンプ行かれてたのですね。ゴン君車大丈夫なんだね〜
車酔いは生まれつき弱い子は居るけど、車が嫌な子は居ないはずなんだよね。
車でお出かけ=楽しい事 を経験させてあげれば好きになりますよ(^-^)
やよいと龍市 男子チームだよ byきなこ・龍市 私はママと女子チームよ♪ byやよい
いつもと違うコースです 家族でハイチーズ♪ やよいのシャンプー

8月12日(火)

今日は久し振りに男子チームはロングコースでバッチリ運動並走しようかと考えていました。
きなこが最近並走で張り切って先行する事がでてきて、足りてないかな?と感じていたしね。
その前に今日はきなこの耳ハゲの原因の検査結果が出る日。
夕方病院に電話で確認したらなんと真菌の陽性反応だそうです・・・ショック

先生によるとまずは塗り薬ですぐに対応した方がいいとの事。
きなこママに相談したら、もしかしたら明日から病院は盆休みかもしれないから今日行けたら行った方が
いいかも。との事で急遽病院に行く事にしました。
ただ時間的にも子供達の散歩も必要だから一緒に連れて行きました。

病院には渋滞につかまる事もなく着いて塗り薬を購入。先生から耳の他に症状は出てないか?と聞かれたけど
一応禿げてる様子は無い。
だけど菌が潜んでいる可能性があるので、クロルヘキシンシャンプーで除菌した方がいいと言われた。

あと感染する可能性もあるらしいので、やよい・龍市のシャンプーもこれでできるし購入した。
ちなみに明日から3日間盆休みだと告知があった。今日来ておいてよかった〜
病院で薬を購入してる時は子供達は車内で待機してもらっていましたが、良い子で待っててくれました♪

雲行きが段々怪しくなってきたので急いで水鳥の浜公園に行きました。
とにかく最低限トイレだけは済ませて欲しいのですが、みんなサクサク済ませてくれておりこうさん!
ただ不思議と自転車で並走の方が徒歩よりまとまり感があって楽なのです。

歩く散歩だとみんな好き勝手あちこち匂うので、私は捉えられた宇宙人のようになってしまいます。。。
多頭暮らしで散歩時にノーリードにする人多いですが、きちんとリードをしてしっかりとした多頭散歩って
かなり大変な事なんですよね。

みんなトイレも終ってくれたので帰宅する事に。
帰る途中100円ショップに寄ったのですが、前から自転車で散歩に行った時にどうしても改善したい事が
あるのです。今回偶然良いアイテムを見つけました。近日中に試してみよう。

無事帰宅して、今日はきなこはシャンプー。買った除菌シャンプーの量をちゃんと測って使用しました。
シャンプーの後は塗り薬をしたので念の為エリカラを着けましたが、30分くらいは良い子してましたが
ふと気付くと見事に脱出していました(笑)実は数日前も同じ事がありました。
きなこはエリカラを上手に首から抜くんですよ。まるで引田天功みたいだ(笑)

やよい・龍市のブラッシングはきなこママがしてくれました。
以前より結構お世話をしてくれるようになったけど、汗をかいて毎日お世話をする事で本当の愛情が
沸くものだと私は思っているので良い事だと思う。

今回の車移動で確信したのは、龍市は車に対して何も抵抗感がなく酔うことも無い。
窓から風に当たるのが好きみたいでいつも運転席後ろから窓の外を見ています(^m^)
そういえばきなこもやよいも車全然大丈夫だよね〜。

あとやよい・龍市はキャリーBOXにも抵抗感が無く、むしろ好きらしく眠たくなったりしたら自主的に
入っていきます。ほんと基本的な事が出来てて手がかからないですね〜♪感謝感謝
きなこの定位置♪ やよいの定位置♪ 龍市の定位置(笑)
到着した? byきなこみんなで匂い嗅ぎシャンプー液は測って使用
殺菌シャンプーだそうです きなこのシャンプー 念の為エリカラ装着

8月11日(月) 散歩距離・・・6.2km(やよいは約3km)

一旦夏の暑さもピークを過ぎたかと思ったけど、週末から今夏最高気温をマークしたりして残暑厳しいです。
朝から子供達のご飯作りや洗濯したり布団シーツ洗ったり布団干したり掃除したりして、私の朝食なんて
昼食と一緒になるなんてザラです。
昼間に思い通りの仕事の時間が取れず睡眠時間削る事態が続いてしまう。
俺だって出来ることの限界がある。

先日書いた散歩コースの一覧予定表を作ろうと思い、とりあえず磁石板の札をいくつか作りました。
週間で暫定のコース計画を立てて当日悩まなくていいようにしたい。
夕方暑いみたいで子供達は息が荒い。クールバンダナをしてあげて対処。

散歩準備を始めて出発寸前に飲もうと思って用意していたアイスコーヒーを置いて、子供達の首輪を
先に着けようと思いきなこから呼んで装着し始めた。
すると横からピチャピチャと飲む音が。。。ハッ!と思い見ると龍市がコーヒーを飲みかけてました。
すかさず叱って大雷を落としましたが、きなこ・やよいは今まで絶対こういう事しなかったので困惑。

実は龍市は我が家に来た時から人間の食べ物やコーヒーなどにやたら反応して興味を示していました。
フードには全然興味示さなかったのに変だな〜と思っていました。
あと初めて会った時はスリムだったのに、迎えた時は太り過ぎていた事も私は解せなかった。
証拠があるわけではないけど、状況から時々人間の食べ物を与えられていたんじゃないかと。

あと私達が食べるものは食べれる物であっても、目の前でお裾分けもしないしもちろん人間用の味付けした
食べ物はあげません。これきなこ家の厳粛なルール。ただ興味を示す事と要求する事は違いますよ。
そう考えると食べる事に関心や競争意識が一番高いやよいは早い段階からきなこ家のルールを把握して
きちんと守ってるのは凄いです。

散歩前にそんなアクシデントがありつつも無事出発。
今日はきなこママと合流する中距離コース。
今日は初めて家族みんなが大きい方をする前のクルクル回る動作を同時にしました(笑)
同時お仕事にはならなかったけど、なんか笑えた(^m^)

無事合流して男子チームは並走しながら距離と運動を稼ぎ、それなりに運動散歩できました。
帰りにスーパーに寄ったんだけど、河川敷で花火してる輩がいてきなこ・龍市はビビリモードに・・・
どっしり構えて何も動じないやよいさん凄いね!
明日からは順々にシャンプーしていく予定。やよいの換毛期はピークで壮絶に抜けまくるから
早くシャンプーしたいよ〜(T-T)
散歩コースの札作り 散歩でGO〜!
やよい・龍市 きなこは私の股下に

8月10日(日)

今日は以前から私の用事で繁華街に行く事になっていました。
週末だからきなこママが家に居てくれるし、安心してお出かけできます。
外出する時の服装は散歩時と同じ様な格好にしたかったけど、長ジーンズで行きました。
が、やっぱり暑くって大変でしたよ(><)

一番の目的の用を済ませて、きなこママからミシン用の糸を買ってきて欲しいと頼まれていたので
広島そごうに行きました。ちなみに手芸関係は9階にあるのですが、ペットショップもあります。
エスカレーターを使って登って行きましたが、週末とはいえ他のお客さんもどんどん上階へ行きます。

前にきなこママと9階に行った時はお客さんは少なかったんだけど、今回はやたら多いので何故かと思ったら
特産品フェアみたいなイベントをしていました〜。ミシン糸は無事購入。

その後東急ハンズやヤマダ電機など寄ったのですが、やっぱり胃が無くなってから歩く体力は無くなったままで
相当疲れました。元気だった頃はこれ位歩いても平気だったのにな〜。。。

でも元々胃下垂で偏平足なので長距離歩くの苦手な方でしたけど(笑)
ミスドでお茶して帰ろうと思ったけど、お茶時間でお客さんも多かったし散歩時間に余裕を持って帰りたかったので
すぐに帰る事にしました。用事を済ませたらすぐ帰る!どうも昔から私は街ブラできない性格ですね〜(^^;)

帰宅したらきなこが大喜びしてくれて大歓迎のタックル〜♪きなこは普段クールだから喜んでくれる笑顔は
最高に嬉しいね〜(^-^) やよいも喜んでくれて、龍市は「お帰り〜」と玄関まで来てくれました♪

今日は私が繁華街を暑い中歩き回った事もあって体力が消耗しきってるので、車で港公園に行く事にしました。
当初きなこママも一緒に行く予定でしたが、昨晩から再開した首輪作りに火がついて波に乗ってるので
続けて製作したいとの希望で私だけで行く事にしました。

ホームセンターに寄る用事もあったのでまずはおトイレ散歩も兼ねて港公園を徒歩散歩。
しかし3ワンコになったら徒歩散歩はなかなか大変じゃ。。。周囲を見る余裕は無いですね。
子供達はサクサク仕事済ませてくれたので、のんびり匂い嗅ぎ散歩をする事にしました。

ここの公園は常連さんがノーリードにしてるんだけど(小型犬中心)2ワンコほどご挨拶する機会がありました。
どちらも相手が男の子で大丈夫なのか不安でしたが、仲良くご挨拶できましたよ♪
やっぱりここの公園でのワンコ交流に慣れてるからなのだろうか?

のんびり散歩を終えてホームセンターに行きました。
目的の品物が見つからず残念でしたが、色々品物を見れたし涼めたので(笑)良かった。
しかし3柴も同じカートに静かに乗ってるのは目立つのか、皆から注目されてました(^m^)
帰宅後はきなこママがみんなのブラッシングを全部やってくれて大助かりでした!ありがとう!

きなこママですが、週末は写真1枚目の子供達の手作りクッキーを焼いたり、きなこの誕生日に向けて
首輪・リード作りに頑張っていました。

読みたい本や録り溜まってる見たい映画とかあるのに、子供達の為に頑張りましたね〜。
手作りクッキーは砂糖などが使ってないレシピなので、勿論人間が食べでも大丈夫なのですが
美味しすぎてついついつまみ食いしてしまいます(笑)

[web拍手]
>リアルは、土日も平日も多いけど平日の方がやはり少ないですよ。
ちなみに、散歩中鼻歌も体には良いみたいです。


>リアルはお客さんの回転早いですよね〜。お菓子関係はかなり安く感じました。
鼻歌は「犬のおまわりさん」くらいしか出ないんですよ〜(爆)でも鼻歌は気分的に良いです♪
きなこママお手製ワンコクッキー♪港公園にてやよい・龍市
家族でパチリ♪コーナン来たよ♪

8月9日(土) 散歩距離・・・5.7km きなこ 9.3kg、やよい 7.8kg、龍市 9.85kg

昨日はきなこママ転寝のまま朝を向かえ、龍市と一緒に寝てました(笑)
私はどうしても締め切りの関係で寝れずに作業してたので起きていましたが、きなこは時折きなこママが
上がってこないか待っていましたね。きなこはママや私と一緒に寝るのが安心するみたいです。

子供達の手作り朝ご飯や洗濯を済ませて、一旦寝ることにしましたが今日は久し振りにクソ暑かった。。。
時々暑さで目が覚めたけど一応睡眠は取れました。

散歩までに再度作業していましたが、今日の散歩コースをどうしようか考えていたら頭が痛くなってきた。
前に日記に書いたけど、今まで行ったコースをいくつかピックアップして1週間の仮予定を考えておけば
悩まなくて済むと思っていたのに、結局実践できてない。
決まっていれば気が楽なので今後は予定を考えておこう。

散歩時間が迫ってきなこママに今日はどうする〜?と聞いたら、先日行ったディスカウント店リアルに
行きたいというのでお店を目標に散歩に行く事にしました。

男子チームが先に河川敷に到着してトイレを済ませていたら、ワンコ友達のコーギー・コロンちゃんと
弟分のスタッフォードシャーブルテリアの大ちゃんに会いました♪
大ちゃん私に会って大喜びしてくれて喜びのタックルを受けました(笑)
大ちゃんなんで私の事こんなに好きなんだろう?どちらにしても嬉しいワン(^^)

その後きなこママと一緒にお店に向かっていて信号待ちしていたら、突然空砲が鳴って驚いたきなこは
道路に飛び出しかけました。フレキシブルリードにしてた事もあったので危なかったけど
なんとか大丈夫でした。

きなこは花火や空砲、雷音は半パニックになるのですが、今は3ワンコになって私も大変だし
カゴに入れることにしました(今日はきなこママ居たけど)
これから秋までは突然の空砲があるだろうから、今後は河川敷意外はノーマルリードにしないといけないね。

お店に到着してきなこママを待ってて、今回交代で私もお店に入ってみました。
時間帯の関係もあったんだけどお客さんが多くて殺伐としてる(苦笑)
2階の生活用品見に行ったら私が欲しいと思ってるものがあって思わず睨めっこ(^^)

その後散歩の続きをして途中ベンチで休憩しましたが、ゴルフの打ちっ放し場の球を打つ音に龍市が反応し、
ピーピー言って尻尾が垂れていました。。。
結局きなこ家はやよいが一番肝が据わってるわ。

帰宅後のブラッシングは、きなこママがきなこを担当してくれて助かりました。
換毛期だし今週は1ワンずつシャンプーかな。

[web拍手]
>みんなカフェでうれしそう♪きなこパパも息抜き・手抜きしながら楽しい子育てを!
きなこパパが幸せじゃないと、子供たちも悲しいですもんね。


>DOG@HOMEは子供達も大好きだし皆頑張って毎日散歩してるんだし、時にはこういうのもいいかな?と(^^)
言われる通り、私の状態は子供達に伝わると思うから本当に楽しまないとね♪


>こんにちは!桃くんです★やよいさん、カゴが大きくなって快適そうですね〜&ふわふわな感じの抜け毛に
萌え〜です♪♪


>桃くんさん、こんばんは。カゴはしっかりしたフレームなので安心感があります。
純正のカゴは5kgまでと規制があったので(^^;)
やよいさん、可愛い(笑) 空砲が鳴ったのできなこはカゴに入れました きなこの尻尾。。。
カゴから飛び出ないように2重のフック リアル店に来たよ byきなこ

8月8日(金) 散歩距離・・・きなこ・龍市 5.7km(やよいは約3km)

普段きなこは朝ご飯時にご飯を持って上がると階段の踊り場に居ますが、
先週くらいから身を乗り出してなくて普通に待っています。

これは朝の食欲がさほど無い事を示してて、もし朝ご飯がフードだったら絶対完食して無いですね。
昨年朝ご飯を減らしたけど、30gでも食べきるかどうかって感じでした。
今年は手作りも浸透したのか一応完食してます。フードよりサッパリしてるし食べやすいのかな?

今日は曇りがちで過ごしやすかったけど、昼過ぎから雷雨前の雲行きでちょっと心配。。。
気温が低めだったので行こうと思えば早く出れたけど、雨が心配で結局いつもの時間になってしまった。
今日はDOG@HOMEに行くのでお店の雰囲気に合わせてアメリカ国旗柄でお揃いだ♪
出発前に最近儀式になりつつあるシャワーを浴びて出発〜!

今日からサイクルバッグのカゴを取り付けたんだけど、やっぱり深さがあるし広いし丈夫だから
安心感があって良いね〜。カバーは外してるので風通しもいいみたいだ♪
河川敷ではサクサクお仕事しませてくれて順調に進んで行きました。
公園ではお祭りが始まっていましたね〜。

DOG@HOMEに到着してやよいさんをカゴから降ろしたら「え?今日入れるの?」って感じで驚いてて
速攻でお店に向かっていました(^m^)
子供達にはワンバーグを注文し、私はケーキセット。本当はおやつセットで安く済ませるつもりだったけど
まあ私自身にご褒美(自腹だけど(笑))

注文を待ってるとお客さんが来店。ワンコちゃんはスピッツで、ルナちゃん(7ヶ月!)
きなこ達と仲良く挨拶してくれて超フレンドリーな女の子です♪(やよいはファイターになってしもうた・・・ゴメン)

まだDOG@HOMEには3回目くらいだそうですが、ちゃんと良い子に待ってるし何より無駄吠えが一切無いのです。
7ヶ月にしてこのマナーの良さは凄い!途中から服を着てたんだけど、白い毛に赤いシャツが映えてて
可愛かったです。仕草はパピーの動きがあるので見てて飽きなかったですよ。

飼い主さんとお話ししたんだけど、ワンコへの意識や考えがしっかりとある方だと感じました。
ルナちゃんは素敵な家族に迎えられたんだね〜♪(^▽^)
一緒に来られてた子供さんもきなこ達を喜んで撫でてくれて優しく接してくれました。ありがとう〜!
龍市が一番ルナちゃんと挨拶してましたが、龍市がこんなにフレンドリーだとは思わなかったな〜。

お茶タイム中は私は持って来た雑誌を見たりしてのんびりとした時間を過ごしました。
私のケーキがきた後に子供達のワンバーグがきて記念撮影。
私一人だったから龍市が「待て」をできるか心配だったけど、どうにかできました(^^)

ケーキも美味しかったし涼しいし(笑)子供達と一緒だし幸せだ♪
今まではどうしてもお店に来るのはきなこママも一緒じゃないといけないと思ってたし、
週末に前もって計画的に行動するのが当たり前になってたけど、そんなに敷居を高くしないで
ゆる〜く遊びに寄れば良かったんだよね〜。どうしても普段行くと贅沢だと思っちゃってね←貧乏人

今後もお茶コースを設定して楽しみを増やそうと思う。
帰宅して子供達のブラッシングをしたけど、ここ最近きなこママが手伝ってくれてた事もあったし
精神的に圧迫しない意識が持てたのでのんびりお世話しました。

ただしゃがみこんでブラッシングや足洗いするのは結構疲れるんだよね(数が多いので)
風呂場をもっと上手く利用してブラッシングや足洗いが楽に出来る台座みたいなのを考えようかと思う。

今はやよいが特に換毛期みたいで恐ろしく抜けます。スリッカー使うより指で引っ張った方が
気持ちいいくらいザクザク抜けますよ。。。来週中に順番にシャンプーしようかな。
今日は最初から最後まで久し振りに私一人でお世話したけど、そんなに辛く感じなかったです。
私自身少しはレベルアップしたって事なのかな?(笑)

[web拍手]
>ゴーグルや服を嫌がらないとはなんとレベルの高いコ

>嫌がっても普通だと思うのですが、着れるとつい色々したくなりますね(笑)


>龍市君ややよいさんいい子ですね〜家でも服を着せたり帽子をかぶらせてみましたが、
嫌がって今では全くやらせてくれません(笑)ゴン兄


>ゴン兄さん、こんばんは!基本的にワンコは裸族が基本ですから、何か身に着ける事は嫌がりますよ。
だから我が家は普段はやよいがサニタリーパンツ履いてるけど、男子は何も着けて無いです〜


>ゆきとんです。龍市くんのゴーグル姿も、様になってますね〜!
さくらの先輩【ちろ子】は、晩年お漏らしの傾向が有り、原因は【避妊手術だろう】と言われました。


>ゆきとんさん、こんばんは!龍市は服でも小物でも何でもござれ!みたいです(笑)
ちろ子ちゃんはお漏らしあったんですね。避妊手術による原因はあるみたいですよね。
我が家はホルモン療法はちょっと怖いのでパンツやシーツで対処しようと思います。
チェンジしたカゴ雨降らなくて良かったね〜♪お店に到着!
龍市嬉しそう!私はケーキセット♪いただきま〜す♪

完食〜♪るなちゃん、初めまして♪ここ毎日これ位抜けます

8月7日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 5.8km(やよいは約3km) きなこ・やよい・龍市・・・髭トリミング

龍市は横になって寝てる時に、すぐ起きて歩こうとしたらまるで足を挫いたかのようなリアクションで歩きます。
最初の時は怪我でもしたのかと驚きましたが、実は足が痺れてるだけ。
しかも満面の笑顔でそのリアクションだから笑いを堪えるのが大変です(^m^)龍ちゃん最高(笑)

三輪自転車の前カゴは純正品なんだけど、きなこママから使用頻度から言って2輪車に付けてる
サイクルバッグを取り付けたらどう?って言われてました。
そこで移植作業をする事にして散歩前に作業してみましたが、どうやらポン付けできないみたいで
取り付け金具が必要みたいだ。

ホームセンターに散歩がてら寄って買おうかと思ったけど、100円ショップに合いそうなのがあった事を
思い出したのできなこママと合流して100円ショップに行く事にした。

今日の首輪は唐草模様。散歩準備も大分慣れてきてアップアップにならなくなってきました。
先月末から今月最初にあった一杯感がピークだったと思いたいし、帰宅後のブラッシングをきなこママが
手伝ってくれるようになってかなり楽になりました。
本当はこの子達が円になってサルの毛繕いみたいに、お互いの背中などブラッシングしてくれりゃ
助かるんだけどね(笑)

今日はきなこママと合流コースで出発。お仕事も上手く順番が回って回収も楽でした♪
こういう時ってなんか得した気分で嬉しい(^m^)

待ち合わせ場所に来てママを待ってる間、龍市にゴーグルを装着したりして遊んでいました。
龍市は服も小物も全然嫌がらないよね。やよいもそうだけど、ほんと手のかからない両親です。
合流してからはきなこママにやよいを担当してもらい、100円ショップに向い金具を購入。

帰宅して部屋の明かりを頼りに装着作業をしていましたが、その間子供達は各自好きなように
していましたが、きなこ・やよいが玄関先で写真6枚目の様な姿で微笑ましかったです♪
カゴは無事装着。今は夏なのでカバーは外した状態にしようと思います。
ブラッシングでは龍市をきなこママが担当してくれて助かりました〜m(__)m

明日はきなこママは映画を観て帰るらしいので、私と子供達は散歩がてらDOG@HOMEに行く予定♪
あと近い内に尾道の実家に宿泊予定で、龍市は尾道初デビューで〜す(^-^)

[web拍手]
>きなこくん、たいしたことないといいけど・・・。心配です。龍市くんがこんなにカワイイ性格なんて、
なんかうれしいですよね〜♪


>きなこは今後も様子見ですね。龍市はここまで陽気で温厚だとは思いませんでしたね〜♪


>龍市君、もしかして病院好き?家の子とは比べ物になりませんな〜すごいです。ゴン兄

>ゴン兄さん、こんにちは!病院で痛い思いをして無いからだと思いますよ〜。とても助かります(笑)


>やよいちゃんのお漏らしは?水も良く飲むの?我が家では、水をあまり飲まないのにお漏らしをしてきたので膀胱炎?前、膀胱炎の時はどうでしたか?

>やよいのお漏らしは寝てる時に漏らしてますが、いつもではないのでご飯で豆腐やアスパラガスなど
利尿作用がある時が多いかもしれないです。
あと原因としては避妊手術したからではないかと思います。実際そういう例もあるそうで、ホルモン療法など
あるそうです。膀胱炎疑惑は昨年検査しましたが、やよいは違いましたよ。
散歩だよ〜今日は唐草模様♪近々お祭りらしい
ママを待ってるよ byきなこ龍市ゴーグルデビュー(笑)きなことやよい(笑)

8月6日(水) 散歩距離・・・3.1km(やよいはほとんどVIP)

今日は広島に原爆が落とされた悲劇の日です。平和公園に直接行けないけど、祈りました。
近年海外からの平和公園や記念館への来訪者が増えてるそうで、アメリカではユダヤ人虐殺に関しての
資料館はあるのに、何故広島・長崎への原爆の事は何もないのか?と気付き始めた若い人達が増えてるとか。
平和の事を考える事も大切ですが、もう地球は環境破壊で余命幾ばくも無いって感じがします。。。

今日はドッグニシニホンにフードを買いに、病院へきなこ・やよいの診察に行く予定でした。
この時期に一番困るのが病院へ行く前の子供達のトイレ。

病院は午後の診察が4〜7時だけど、帰宅ラッシュに巻き込まれずに行くには早目がいいと思う
だけどそうなるとトイレ散歩時間は日中で一番暑い時間帯になる。。。
きなこだけならいいけど、3ワンコだと皆スンナリ済むとは限らないからね〜。

結局今日は出発が遅くなってしまい、行く途中に近場の土手で済ませました。
病院とドッグニシニホンは時間に限りがあるので優先して、帰りにどこか公園にでも行って散歩すればいいかな?と
考えてまずはお店に向かいました。

閉店時間ギリギリに着いて無事きなこ・龍市のフードを購入。
龍市のフードはお店側が用意したミキシングだけど、龍市は今までお店のフードを食べてきて問題なかったし
我が家に来た時もこれを食べてて今のところ問題ないので続ける事にしました。

龍市はアレルギー検査で鶏はNGだったけど、ドッグフードの原材料で鶏を使ってないのは皆無です。
やよいのフードは何とか見つけれた鶏ではないカンガルー肉でよかったけど、
龍市は今まで普通の鶏が原材料のフードを食べていてアレルギーは出ていませんでした。

やよいがマズルなどに炎症としてアレルギーが出だしたのは手作りご飯を始めたからで、
アレルギー検査をしないままで食材を与えていたのが良くなかったのだと思っています。

それまではやよいも普通に鶏の原材料を使ったフードを食べてて何も問題は無かったのです。
だから手作りご飯を始めるのであれば、アレルギー検査をして食材の合う合わないを確認して
始めるのが一番良いと思います。
フードは悪い食材だと言う人も居ますが、良いフードもあると思いますけどね。

お店に寄った時に本当は子供達も降ろして連れて行き、龍市は変身振りを見てもらいたかったんだけど
時間の関係で今回は断念。

社長さんは「龍市は元気で仲良くしてますか?」って気にされてて、「驚くほど仲良く良い子でいます」って
報告したらとても安心して喜んでいました(^^)
お店では販売のパピー犬が結構居まして、柴ちゃんも居ましたよ♪

その後病院へ向い、子供達も皆一緒に降ろしましたが龍市は嬉しそうに病院入り口に向って
私を案内してくれました・・・龍ちゃん面白すぎ(笑)
診察では先にやよいを診てもらいました。

目の炎症は治まってるけど、目ヤニが結構出ることを伝えたらファルキサシン点眼液を使って
様子をみたらどうかとの話になり、一応様子を見ながら使うことにしました。
ネットで調べたら結構副作用の項目も多いし気にはなるけど。。。

次にきなこですが、右耳外側の一部が毛が抜けたままになってるのです。
最初は換毛期の関係かと思いましたが、なかなか生え揃わないので今回診てもらう事に。
もし何かの菌に感染してたらよくないので、毛を採取してもらい検査に出してもらう事にしました。
結果は来週分かる予定。

あともう1点。実は先週末にカンガルーアキレスをおやつにあげたら、きなこの左の犬歯の先が折れてしまいました。
もし神経などが出てたらそこから感染したりして、最悪歯茎やマズルがとんでもない事になると
聞いた事があったので診てもらいました。

幸いそこまで酷く深くまでは折れてなかったので、しばらく様子見となりました。
悪い場合は抜くそうですが、犬歯だとかなり大きな穴が開く事になるし大掛かりな手術になるそうです・・・
あと固すぎるおやつは歯を折ったりする原因になるので大きい物や厚みがある物は避けた方がいいそうです。
今回歯が折れたのは私達は結構ショックでしたよ。。。。
このままでキープなら良いけど心配です。

最後にフィラリアの今年不足分を購入しましたが、龍市も増えたので12000円コース・・・お札さんバイバイ(涙)
診察や薬代も含めたらきなこママが私に持たせた金額を大幅にオーバー。。。
前の日に「絶対足らないよ」と言ったのに逆切れされ、私は自分のお金を持って行っていたので
ギリギリセーフでした。。。毎回だから慣れたけど(爆)

帰宅途中あまりにも眠気が凄かったので公園に寄らず一旦帰宅しました。
で、自転車で近くの河川敷まで行く事に決定。きなこ・龍市がまだ1回づつ大きい方があるはずなのと
やよいの念押しオシッコをしておきたかったんです。
まあしかし俺も物好きだよね、夜8時過ぎてるのに(苦笑)

散歩スタートしたら龍市がとっても喜んでて、ウサギみたいにピョンピョン跳ねて笑顔で走ってました(笑)
きなこ・やよいは慣れてるけど、龍市は今は色々な事が新鮮で楽しのだろうね。

外見はオジサン柴だけど、中身はパピー犬と同じ。色々経験する事が楽しいらしい♪
私は正直龍市がここまで散歩大好きになるとは思わなかった。嬉しい事だよね(^-^)

[web拍手]
>ゆきとんです。やよいさん、ゴーグル似合い過ぎです。コードレス掃除機イイナ〜♪

>ゆきとんさん、こんばんは!私もきなこママも早速使いましたが、かなり楽チンで良いですよ!
吸引力はかなりありますし、そんなに重くないです♪
ショップに居た柴ちゃん私は一応問題無しよ byやよいきなこは毛を採取しています
どうだった? by龍市やよい・龍市僕大丈夫だよね? byきなこ

8月5日(火) 散歩距離・・・5.64km

8月になってなんだか暑さの峠を越したような気がする。
たまたま曇りがちな日が続いている事もあるんだろうけど、夜は明らかに涼しくなってます。
去年も書いたような気がするけど、7月が一番蒸し暑くて辛い月なんだよね〜
工場で働いていた時に経験したので一番わかります。

昼過ぎに宅配便がありました。
実はきなこ家は思い切ってマキタのコードレス掃除機買いました!
きなこ・やよいまでは簡単掃除はクイックルワイパーで済ませていましたが、3ワンコになったらさすがに
追いつかないんですよね。
日記でも書いてるけどきなこ家は毎日スリッカーでブラッシングしてるにも関らず毛が舞います。

きなこママと相談して買う事になったんだけど、マキタの充電式クリーナーって種類がいくつかあるのですが
思い切ってスペックが一番良い物を買いました。バッテリーの持ちが良いみたいです。
早速開封して現物を見たんですがバッテリーを装備してもそんなに重くないし、音も気になりません。
吸引力も十分で、これならかなり助かりますね〜♪

今日の散歩は軽めに予定してて、途中きなこママと合流の散歩です(^^)
先日気付いたんだけど、やよいが来る前は今日の5kmコースがロングコースだった気がする・・・(笑)
まあ段々どこまで走るのか実践してたら8kmが基準になってしまったけどね。
昨日は2桁コースだったし、軽めの内容も入れたいので今日は楽チンコースだ。

だけど散歩準備してきなこを1階に降ろしに行くと、きなこは満面の笑みで私にタックルしてくるんです。
普通の散歩なのに嬉しいみたいだ(^^)
やよいも龍市も嬉しそうに待ってるし、そんなこの子達の笑顔で頑張れますよ。
出発して河川敷でお仕事を順調に済ませながら進み、今回やよいと龍市にきなこが社交性を身につけた
河川敷広場に案内しました。

ここの広場では沢山のワンコ先輩達や友達と交流して、遊び方を学んだのです。
今考えればとてもいい先輩ワンコに恵まれていたんですよ。

2年前位から河川敷工事になって利用ができなくなり、当時の常連メンバーさんがバラバラになってしまったけど
ここの広場は当時のまま残ってて色々思い出します。
今日はほとんどワンコさんが居なかったけど、週に1回くらいはここでワンコ交流散歩に来ようかな。

きなこママと合流したんだけど、喉が凄い渇いちゃったのでコンビニに寄って二人でアイス食べました(笑)
子供達はお水補給です。
帰宅前にスーパーに寄って私と子供達はベンチで待ってましたが、睡眠不足の私はベンチで爆睡してしまいました。

寝てる時にある夫婦の方がやよいさんをいつのまにか撫でてて、やよいも笑顔で尻尾振って営業してました(笑)
帰宅したらきなこママが今日も子供たち全員のブラッシングと足洗いをしてくれると言うので
私はご飯準備をしましたが、2日連続で私がまったくブラッシングしなかったのは2ワンコから初めてのはず。
とても助かりました。今後も是非お願いしたいもんです(^-^)

[web拍手]
>こ〜んなにゴーグルが似合っちゃって・・・やよいちゃん、アナタなにもの?(笑) 
龍ちゃん、怖い思いをしたついでに、ガジガジやめようね〜♪


>やよいは何しても受け入れるのでつい色々しちゃうんですよ(笑)
龍市は懲りてないと思います(苦笑)


>龍市君感電ですか〜そりゃビックリですよね。家ではコンセントは棚の上にありますから1度もありませんが、
感電すると最悪の場合ショック死することもあるそうなので気をつけてあげてください。
いつも応援していますよ♪ゴン兄


>ゴン兄さん、こんばんは!コードを噛んだので今後は注意しないといけないです。応援ありがとう〜!


>ペコママです。日曜日は私とペコもDOG@に行ったんですよ。会いたかったなー。

>ペコママさん、こんばんは!あら〜入れ違いになったんですね〜。暑さも峠を過ぎたから今後は
お店にちょくちょく行きたいと思いますので、また是非お会いしてくださいね♪


>やよいちゃんのサングラス姿、カッコイイ!龍市くん、ビリビリっときて驚いたのかな?大丈夫でしたか

>やよいのコスプレは他にもネタがあるので遊んでみたいと思います(笑)
龍市はビックリしたみたいだけど、次の日にリード齧ったので懲りて無いんだと思います(苦笑)
男子並走の様子 両親初登場 カゴ乗り最高?風を切るやよいさん(笑) ついに購入!

8月4日(月) 散歩距離・・・10.92km(やよいは約3km)

先日の週末の散歩前にきなこママも散歩準備してくれるし余裕があるので、出発前にシャワーを浴びてみたところ
気持ちよくてなかなか良い効果が感じられた。
なのでこの夏は散歩前に時間をみてシャワーを浴びてみようと思う。

一昨日の散歩後の足洗い時、龍市はきなこママが世話してくれたんだけどその間私は台所で
子供達の晩御飯を用意していました。

ドライヤーで乾燥して蒸しタオルで拭きあげて完了して、きなこ・やよい・龍市が台所を眺めながらご飯を
待っていましたが、突然「キャン!」と鳴く声が。。。
私は背を向けていたし、きなこママは後片付けしててその瞬間を見ていませんでした。

鳴いた直後に子供達を見たらきなこ・やよいは驚いた顔して龍市を見てて、龍市は目がまん丸で少し驚いた
表情をしていました。
この状況を見て私はすぐに誰が何故鳴いたのかわかりました。

この子達は食べ物(他でも)で争う事は無いので、ご飯の準備で興奮した訳ではない(今更だしね)
そして誰も相手が嫌がることはしない子達(親バカではなく)
まず鳴いたのは龍市。そして目の前には扇風機のコードが張った状態でありました。
龍市はコードを噛んで感電したので鳴いたのです。
きなこママに私の予想を言ったらコードをチェックしてて、見事的中(笑)

龍市は家族になる前に我が家に遊びに来た時、借りていた皮のリードを食い千切った前科があって
脱走する為にリードを食い千切るのか?と驚いた経緯があった。
ただ龍市がブリーダーの元に居た時はチェーンで繋がれていたので、食い千切る経験や学習はしてないはずだ。
でも我が家に来てから1度リードをガジガジした事があって私から怒られていたんだけど
龍市は結構立ち直るのが早くてタフなのです(笑)

今回の出来事が起きた時に、龍市は脱走する為に噛むのではなく目の前に紐みたいなものがあると
癖で噛んでしまう事がわかった。
そして感電してしまって驚いたんだけど、この経験で学習して噛むのを止めてくれればラッキーだと
きなこママと話していたのです。

でも龍市はそんな事ではへこたれない性格で、昨日のDOG@HOMEで目を離した隙にきなこのリードを
ガジガジしてきなこママから怒られてました(笑)
という事できなこママと相談して安全対策グッズを製作する事になりました(まだ先だけど)

今日の散歩だけど、実家から「白桃があるんだけど要る?」とメールがあったので寄る事になり
車にしようか自転車にしようか悩んだけど、今週はドッグニシニホンにフードを買いに行き、
病院にも行く日があるのでなるべく運動させようと思い自転車で行く事にしました。

最初のお仕事をしっかり済ませて向いましたが、ふと今後散歩途中でテイクアウトできるアイスや
スイーツの美味しいお店があればそれを食べるのを楽しみに散歩してもいいかな〜?なんて
考えながら自転車こいでました(笑)

散歩途中では初めて会ったウォーキングされていた年配ご夫婦に「3頭もおって大変じゃの〜」って
笑顔で声をかけられたので、満面の笑み?でご挨拶しました(^-^)ヾ
頻繁に通るコースで無いからなのか、他にもかなり注目されてしまいましたね〜

今回の往路で前から気になっていた大きい生鮮食料品店があって、子供達のお肉が多く安く入手できないかと思い
偵察に行ってみました。(子供達は実家で待機)
電話できなこママにも報告したんだけど、結構安いみたいなので今度一緒に再度見に行こうと思います。

帰宅後はきなこママが子供達の足洗いやブラッシングなどのお手入れを全てやってくれました!←実は初めて
今日はきなこママはバスで帰宅したのと、晩御飯のおかずは実家からお裾分けを頂いたので
お手伝いの余裕があったという訳。

その間、私は子供達の晩御飯の準備をしていましたが、お世話を終ったきなこママの開口一番は
「かなり疲れた。。。」です(笑)

でも「私は散歩して無いしご飯の準備もしてないから楽な方だよね」とも言っていましたよ。
今後も遠慮なく手伝って欲しいです。だってとても助かったもの〜(^m^)

[web拍手]
>みんなでハイチーズ♪いいショットですね。シャツもそれぞれお似合いだわ♪パパさんの「頭をゆる〜く」、大賛成!

>店内の集合写真良い笑顔でしょ?←親バカ 頭は元々緩いはずなのにね〜(爆)


>龍市くん、DOG@HOMEデビューしたんですね。やよいさんも本当にリラックスモード。
こんなまったりした時間を過ごせるって、シアワセなことですよね〜♪


>龍市は思っていたより早くDOG@HOMEデビューできました♪やよいはDOG@HOME大好きです(笑)
家族とのんびり過ごせるこの時を感謝したいですね。


>そうですか〜。。家では肉球マッサージは日課なので喜んで差し出しますよ(笑) ゴン兄

>ゴン兄さん、こんばんは!喜んでくれるのは凄いですよ〜♪是非是非続けてあげてください!
我が家もやってみますよ!


>パパさんこんにちは!毎日暑いですね〜。今日のYahoo!トピックスに愛犬の熱中症予防についての記事が
ありました!人間だけでなくわんちゃんの暑さ対策も当然ですよね♪お暇があれば見てみてください♪ 桃くんより


>桃君こんばんは!暑いけど少し峠を越した感はありますね〜。でも残暑長いらしいけど(苦笑)
熱中症予防見てみますね!アドバイスありがとうございますm(__)m


>ゆきとんです。みんなとってもお行儀が良くて、ホント感心です。お散歩しながらフラッと寄り道。楽しそうだなぁ♪

>ゆきとんさん、こんばんは!みんな良い子に出来るのでほんと助かりますよ。
お散歩の楽しみもっと増やしていこうと思います〜(^^)
きなこ・龍市の並走 私だって頑張ってるわよ! byやよい VIP待遇よ♪ byやよい途中で水分補給〜 帰りの信号待ちで

8月3日(日) 散歩距離・・・7.5km きなこ・・・9.15kg やよい・・・7.65kg 龍市・・・9.8kg

今日は散歩がてらDOG@HOMEに行きました♪
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録で!

[web拍手]
>8月1日の日記に「きなこは足の裏に薄っすら汗をかいている」とありましたが、
犬は唯一足の裏だけ汗をかくんですよ♪ それと余談ですが犬の肉球にはツボがあって
マッサージしてあげると喜びますよ♪ゴン兄より


>ゴン兄さん、初めまして!確かに緊張してる時に綺麗なアスファルトの上を歩いたらほんのり足跡つきますよね。
足裏って触られるの嫌がりません?家の子達は怒ったりはしないけど、そんなに好きでは無さそうです(笑)


>きなこママ、首輪・リード製作ガンバってください。きなこママが『安い!』と唸ったのはなんと言う店でしょうか?気になるのでよければ教えてください。

>きなこママ、ボチボチ洋裁モードスイッチが入ったかな?(笑)
お店ですがリアル舟入店(広島市中区舟入川口町9-1)です。地図はこちらから
広告の品がかなり安いそうで、生鮮食料品から日用品まで品揃えは豊富だそうです。
知ってたらごめんなさい(笑)
お茶したよ〜♪

8月2日(土) 散歩距離・・・5.6km

この週末はきなこママは特に予定は無しで家に居てくれます。
昨晩は私もきなこママも転寝のまま朝を迎えてダラダラのお世話係(苦笑)
日中は暑いし家族みんな家でお昼寝したりして過ごしていました。

今日の散歩ではホームセンターに行くつもりだったので、きなこママに一緒に行かない?と誘ったら
「行ってみよう!」となりました。徒歩でも無理のない距離だしね。
河川敷でお仕事済ませながら進んで行くと、ワンコ友達のシュン君に会いました♪
シュン君はきなこと仲良しでとっても温厚なワンコ君です。やよい・龍市も挨拶しましたよ〜。

そしてホームセンターに進んで行く途中に2.5km辺りできなこママに「今何キロくらい歩いたと思う?」と
聞くと「4kmくらい?」との返答。
人間の感覚ってやっぱりそんな感じだと思うのですよ。

だから飼い主が歩き散歩で満足してる距離はワンコにとっては
まだまだ不足だったりする事は多大にあるかな?
数字ばかりに囚われるつもりはないけど、やっぱり実際の距離を正確に把握する事も大切かな、と思います。

ホームセンターに着いて私もママも喉が渇いたので、まずは子供達に持参のお水を飲んでもらい
私達も一旦ジュースタイム♪俺のおごりだぜ(笑)

ホームセンターのカートに子供達を乗せて早速店内を散策。
なんと帽子コーナーに大きな三度傘がある事に気付き、早速私が被ってみましたがなかなか良い・・・
マジで買おうかと思ったんだけど、きなこママが「頼むから止めて(恥ずかしいから)」と言われ断念(笑)

今回ホームセンターでは私の部屋で使う小型掃除機が欲しくて偵察も兼ねていましたが
お値段がリーズナブルなのがあって購入しました。
あと我が家は一部自前で珪藻土を塗る計画なので、工具を見たり他にも色々見学しました。
その最中も終始子供たちは大人しく乗ってて、きなこママも感心してましたね(^-^)
買い物も終わり帰宅途中に今まで寄った事が無いスーパーに行ってみました。
私と子供たちは外で待っていましたが、きなこママが少し買い物を済ませて出てきて開口一番
「ここのお店安いわ!」

私はこのお店前を散歩で時々通っていましたが、寄る機会が無かったので今回きなこママに提案してみたんです。
きなこママがいつも利用してるスーパーも頑張って安いんだけど、このスーパーはもっと安いみたい。
きなこママが結構喜んでくれたので嬉しかったな〜♪
そんな感じで家族で帰宅しましたが、私が住んでる地域のあちこちの公園ではお祭りが開催されていました。

帰宅した時にふと思いついたんだけど、週末はきなこ・やよい・龍市のうち誰か1ワンコを指名してもらって
足洗いなどグルーミングをきなこママにしてもらえばいいじゃん!って(笑)
早速きなこママに提案したら丁度きなこママも同じ事を考えていたようで快諾してくれました♪

今日のご指名は龍市〜。
別に全員お世話するのは出来るんだけど、ヘルプしてくれれば当然助かるし楽だよね。
これで週末2日間は助かるワン!

ワンコ友達さんからの希望があって首輪・リード製作を頼まれて、きなこママ久し振りに洋裁モードに
エンジンがかかってきました(笑)
我が家用にも溜まった縫い物一気にしてくれてます!頑張れきなこママ!

[web拍手]
>展覧会してる人でも、オンナノコは一回3キロでも内容が良ければ充分だと、何人かに言われましたよ。香龍

>香龍さん、こんばんは!確かに散歩は距離も大事だけど内容次第ですよね。ホッとする情報で嬉しいです♪(^-^)


>ゆきとんです。さくらは音に強くて、花火&雷は【無反応】です。お尻合いの寝姿も、とってもキュートですね♪

>ゆきとんさん、こんばんは!羨ましいな〜。やよいも平気なんですが、やっぱり女は強い?(笑)
やよいも龍市の存在は認めてるみたいです(^m^)
枕で寝るきなこ君♪ 可愛い後ろ姿♪
河川敷に着いたよ♪ ワン友のシュン君と ご挨拶♪ やよいも挨拶しましたよ♪
きなこの走る姿〜龍市、体のラインが良くなりました♪
家族でホームセンターに来たよ♪ 涼しいよ♪ 私用に掃除機買いました

8月1日(金) 散歩距離・・・きなこ・龍市 4.77km、やよい 約2.5km

今日も夕方から雲行きが怪しくなり、空がゴロゴロ。。。
そんなに酷く鳴らなかったし雨もパラパラ程度だったけど、きなこはまたも震えて私の足元に。。。
何も出来ないけど時々「頑張って〜。大丈夫よ!」撫でてあげるだけだ。。。

実は緊張してるときなこは足の裏に薄っすら汗をかいているのがわかりました。
ワンコは汗をかかないって聞くけど足の裏はどうなんだろう?

散歩やお世話をもっと気楽に、時に簡単な内容でしたらいいのではない?とお友達からアドバイスもらいました。
ただ実は私の中では省く部分があまり無いと感じているのもあるのです。
確かにきなこだけの時で自転車並走を始めた初期に比べたら散歩内容は格段に濃い?ものに
なってるとは思うけど、そんなに負担に感じてないんだよね。
むしろ今の散歩内容が最低限だと思うくらい。

反面、柴犬のお世話は手間や時間も含めてかなり大変なものだとも感じてる。
換毛期は特に犬種で言えば手間が大変なトップクラスだと思うしね〜。
ただ、3ワンコになってからは確かに見えない&自覚して無い部分での肉体的・精神的負担は
蓄積してるのかもしれない。実際私だけが負担が増えてるからね。

あと龍市が来てからは特に私自身のリフレッシュ休暇は完全に取れた日は無い事もある。
それでも龍市が我が家に来た最初の2週間位の期間に比べたら、今は断然楽なんだけどな〜。。。
ただ先日も書いたけど、夏場の時期は夕方からお世話タイムが続いて息つく暇は無いよね。

時々並走散歩してて思うのが、柴って毎日トイレ散歩程度の内容で良いの?運動は足りてるの?って
思うのです。
実際トイレ散歩程度の散歩で済ませてる子はまわりにも多いです。

前にも書いたけど雨の日が続いて運動散歩が3日出来ない日が続くとさすがにきなこは
帰宅してからは元気が余って室内を爆走したり、私と玩具で遊ぶのを延々としたりと
運動不足を感じる事はあります。だから日々の運動散歩は大切だと再認識します。

ただやよいの場合は我が家に来た時は6歳で、それまで散歩らしい経験は少なかったのに並走も
結構してたし運動量はかなりありましたが、最近は並走はさすがにハードなのかな?と感じてます。

だから早歩き程度のスピードで合わせてあげる事も多くなったし、きなこママに助けてもらう事も
増えました。個体差にもよるんだろうけど女の子の場合はある程度の年齢を過ぎたら
歩き散歩4〜5km程度で良いのかな?と思う。
ただし、やよいも歩きなら相当歩きますよ。冬場は特に8kmクラスは平気です。

と、まあ色々私なりの経験から散歩やお世話については考えをめぐらせています。
実際精神的に一杯一杯にきてるのは確かだから、見直しや一時的にでも対策は必要なはず。
時に散歩では「遊び」を入れた内容も入れてみようと色々考えてみた。

・時々散歩でワンコOKカフェなどに行ってお茶する
・車で大公園などに行って軽い歩き散歩やロングリードを使って遊ぶ


など考えていたんだけど、車で大きい公園などに行って少しは楽な散歩をする案は龍市を迎えようと決めた時に
きなこママからアドバイスは受けてました。だけど今ガソリンがクソ高いからね・・・
ママ抜きでカフェなどに行くのは大いに大賛成なんだけど、裕福じゃないからね(苦笑)

あときなこネット閲覧者の方々でこんな散歩どう?ってアイデアがあったら、メールでも[web拍手]でも
ドシドシアドバイスください!
[web拍手]コメントは日記に載せないので気軽にコメントくださ〜い!


そこで今日思いついたのは、私が大好きなホームセンターへ散歩後半に行くという案!
特に今の時期はクーラーは効いてて涼しいし私の大好きなDIYグッズ沢山あって見てても飽きないし
無理して買い物しなくても後ろめたく無いし(笑)
いつも行く大型ホームセンターに自転車行くとしたら12kmコースになってしまうのだけど
最近近所のホームセンターがワンコ用のカートを用意してくれたのでそこがベストだ!

今日は子供達のトイレを済ませたらそのホームセンターに寄る事にして準備をしてたんだけど、
冒頭にも書いた通り夕立があって散歩出発が大幅に遅れてしまいました。

散歩には出れたけどもう完全に陽も暮れて、トイレを済ませれた頃にはホームセンターの閉店時間・・・
まあ次回にしようと思い、今日は近場の河川敷をナイト散歩で楽しむ事にした。
後半は私へのご褒美にジュースを買ってベンチで休憩。
子供達にはきなこママ特製のおやつを持参していましたよ♪

龍市は以前までおやつに感心があまり無かったけど、最近は夜おやつタイムを楽しみにするようになって
おやつの楽しさ・美味しさを知ったみたいです(^m^)
ただベンチでくつろいでるときなこがソワソワして落ち着かない。。。

何をビビッってるのかと観察してたら公園近くで青空カラオケ大会が開催されてて、そのカラオケの音で
怯えていました。そんな酷くうるさいとか破裂音がしてるのではないのに・・・
ちょっときなこは音に敏感過ぎる様な気がするけど、慣れるかそういった場を避けるか方法は2つしか無いので
上手く立ち回るしかないね。

あと前から散歩中に音楽やラジオを聴いてるんだけど、今日ハッと気付いて
「もしかしたら何気に耳に聞き入れて脳を使ってて、それが疲労の蓄積かも」って思いラジオを切りました。
よく「〜しながら」行動って良くないって言うしね。

そういった今まで自覚してなかった細かい部分も見直しをするようにします。
やっぱり3ワンコになってからのお世話って実質的にお世話量は増えてるわけで、精神的な疲労も
見に見えない部分で蓄積してるかもしれないから余計な負担は省かないとね。

ちなみに今日はきなこママは映画を観て帰った日でして、内心「あんたが俺より息抜きすんのかよ!」って
思いましたが、快く?快諾しました(笑)

まあ散歩にしてもお世話にしても同じ事をした時に、楽しいとか負担に感じない人疲労してしまったり
苦痛に感じる人
とあると思うのだけど、どうせなら前者の方になりたいよね。
という事は最終的には私自身の気持ちの持ち方や、立ち回りの上手さにかかってるんだと思う。

今ハッキリ言える事は決してこの子達のお世話から逃げたいとか、嫌だとかは思っていない。
こんなに素晴らしい子達にめぐり会えただけでも幸せな事だから、無理せず頑張らないとね。

[web拍手]
>やよいちゃん、お局様チックで貫禄の表情だわん。首輪とリード、それぞれお似合いです♪

>すっかりカゴに乗って風を受けるのがお好きみたいです(笑)
首輪・リードは完全お揃いセットはまだ少ないので早く欲しいです〜
ママお手製のクッキー類! 昨晩のやよい・龍市の様子(笑)
ナイト散歩だよ〜 byきなこ・やよい・龍市 ベンチで休憩〜♪


最初に戻る