2008年9月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

9月30日(火)  9月実測散歩合計距離・・・196.22km

今日は朝から雨でした。私はひたすら仕事場改装。もういい加減疲れた(苦笑)
夕方郵便局に荷物を出す用事があったので私だけ車で出かけたのですが、準備してると
龍市がすぐに気付いてヒヨコさん状態。付いてこんでいいよ。。。(笑)

いざ出かける時になって玄関に行くと子供達みんなやってきた(^^;)
「お留守番お願いね」と声をかけて出かけ、用を済ませて早めに帰宅するとみんなお出迎えしてくれました♪
我が家は留守番する時、出かける時、必ず子供達はみんなで行動させます。差別はなし!

雨は結局止まずに夕方は結構降っていましたが、きなこママが急いで帰ってきてくれて一緒におトイレ散歩に
行きました。やよい・龍市はサクッとお仕事を済ませてくれたけど、きなこはやっと1回目をしてなかなか2回目を
しないので、オシッコはしっかりしたし早めに切り上げました。
「する時はさっさとする、しない時は切り上げる」我が家のルールでメリハリつけてます。

帰宅後のお手入れはきなこは私、きなこママはやよい・龍市を担当で、雨の日のお手入れコースで
ブラッシングは泥はねしてるお腹周りが中心で、主に蒸しタオルでの拭きあげがメインです。
雨の日は蒸しタオルは2枚使い、入念に拭きあげます。

あと雨の日はトイレ散歩で運動量は少ないので夕食のフードはいつもより10g少なくしています。
やよいは血液検査の件もあるので70gのまま同じ。
朝ご飯のお肉の量も夕食のフードもきちんと量りを使って調整してます。

今月の散歩距離は前半結構走ったのでやはり180kmは超えました。
これからは涼しくなるし散歩距離も増えるかもしれないかな。
写真は食後の様子。散歩時は雨と暗くて写真が撮れませんでした。。。
手前から、やよい・龍市・きなこです。龍市はこのポジションが大好きみたいで、最近はサークルに入りませんね〜。

[web拍手]
>ヒヨコしてる龍ちゃん、見てみたい〜♪ 愛犬の事を誉められると、素直に喜んじゃいますよね!
お3人さん、唐草がきまってますよ♪


>龍市は8歳なのにきなこより子供みたいですよ(笑) 唐草は散歩してて結構反応が大きいですね〜(^^)


>ゆきとんです。新作、秋色でとっても素敵です♪みんなとっても良く似合ってるよ〜。カフェマットもとっても可愛い!

>ゆきとんさん、こんばんは。新作の柄はどちらも私が提案した物なんですよ♪
カフェマットは出来上がってみて使うと予想以上にいい感じで気に入ってま〜すv(^-^)v
ご飯食べたよ〜 byきなこ・やよい・龍市

9月29日(月) 散歩距離・・・3.36km(やよいは1.85km) きなこ・・・9.45kg、やよい・・・8.15kg、龍市・・・9.75kg

先週から改修してる仕事部屋の作業と週末の長距離ドライブなどの疲れが出て体が重い。。。
さっさと部屋の改修済ませたいわ。
今日は昨日の晩から天気が悪くて少し雨がぱらつく天気でしたが、気温がかなり低くて寒いです。
でも10月って晴れるとまだ暑いからわからないんだよね〜。

涼しくて快適なのか子供達は日中も寝てますが、私がズボンを着替えると龍市は外出だとわかるらしく
ヒヨコみたい家の中をついてきます(笑)

あと車のドアやエンジンかけたらお出かけってわかるようです。
凄いよね、一緒に家の中で暮らしたらこんなに早く学習して理解するんだもん。
年齢とかは関係ないってやよい・龍市を迎えてわかりました。

雨が本格的に降らないうちに近場でトイレ目的散歩を済ませようと思い出発。
河川敷はまだ誰もワンコ散歩は居ませんでしたが、我が家はサクサク済ませて完了〜♪
途中下校途中の男子高校生の集団が子供達を見て「むっちゃかわええ〜」って喜んでました(笑)
一旦帰宅して私の用事に付き合ってもらい、みんなで車で近所にでかけました。

帰宅して足洗い等は私が全部して完了しましたが、結構疲れた(苦笑)
龍市は毛並みが柔らかくなって少し艶も出てきたような気がする♪
きなこ、やよいの外耳炎も小康状態だしみんな元気で安心だ。
無事散歩できたよ♪

9月28日(日) 散歩距離・・・4.75km(やよいは約3km)

昨晩眠い目を擦りながら記録を作ってたら久し振りに低血糖に襲われましたが、
普段よりなんだか酷くてかなりやばかったです。
原因は晩御飯の素麺の量が多かった事。ご飯や麺類などの炭水化物を1度に多く摂ると低血糖になります。

胃を取るとインスリンをコントロールできないので、大量の炭水化物を摂取したらインスリンが大量に出て
低血糖を起こします。なので私はガリガリなのに低血糖を繰り返したら糖尿病と同じ病気になります。
すぐにブドウ糖を摂取して難を逃れましたが、低血糖は酷いと失神するので怖いですよ。

今日は昨日の疲れもあってきなこママ&子供達は昼過ぎまで爆睡してました。
子供達は一旦朝ご飯を食べましたけどね。
私は記録の続きを製作して部屋の片付けの続き。

夕方散歩に行こうと話してたら雨が降りかけてたので急いで散歩に行き、
河川敷で合流して写真を撮って解散し、男子チームは軽めの並走予定でした。
ある草地帯できなこの最終お仕事をしてもらおうと思い、じっくり待っていたら急に左前足を挙げて
痺れたような異変があるような仕草を見せた。

足の裏に何か異物でも踏んだのかと思ってすぐに診てあげたけど異変はない。
特に痛がって声をあげてるとか興奮してる感じは無いので捻ったのかな〜と思って
もしおかしいようだったらカゴに乗せてすぐに帰ろうと思い様子を見てたら、5分くらいで普通に歩き出した。
念の為帰りはスローで並走しましたが、一応大丈夫みたいで帰宅後も特に異変は無さそうです。
一体何が原因だったのか気になるな。。。

帰宅後はきなこを私が、やよい・龍市をきなこママがブラッシング。
丁度雨も降ってきて散歩タイミングは良かったようです。
明日から天気が悪い日が続くけど、まあトイレ散歩だけだとしても今月は結構散歩距離はあるはずだから
少し息抜きだと考えよう。

[web拍手]
>昨日はありがとうございました!凛もきれいに撮っていただき、きなこファミリーさんともお久しぶりに
お会いできて良かったです♪
龍市くん・やよいちゃん・きなこくんの行儀の良さには家族みんな、びっくりしていました♪


>凛ママさん、こんばんは。やっと凛ちゃんに会えましたね(^-^)
さすが沢山の犬種のお友達と遊んでるだけあって、遊び方や交流の仕方は上手だと思いましたよ〜。
凛ちゃんもお店でも良い子してて偉かったですね!
朝ご飯 散歩できたよ♪ byきなこ・やよい・龍市

9月27日(土)
今日はわん茶房’Sに行ってきました♪詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>ゆきとんです。空気ひんやり、すっかり秋めいてきましたね〜。風邪などひかない様に、
お互い体調管理に気を付けましょうね!ママの新作楽しみだなぁ♪


>ゆきとんさん、こんにちは。秋分の日を境に一気に秋がきましたね〜。あまりの気温の下がり方に
長袖引っ張り出しました(笑) 気温差がある時は体調崩しやすいので気をつけましょうね♪
きなこママの新作UPしましたので、よかったらご覧下さ〜い(^^)
お茶したよ♪

9月26日(金) 散歩距離・・・5.3km(やよい3km) きなこ・やよい・龍市・・・髭、腿等トリミング

今日は仕事机が我が家に搬送されてきた。実は机を今使っているのを廃止して新たに自作でもしようかと
思っていたら、きなこママが実家で使っていた机がそのままあるから使ってはどうかと提案があり
ありがたく使わせてもらうことにしたのです。
1度実物は見ていたんだけど、実際に我が家に来てみたら大きく感じたし、2階へ持って上がるのは
私一人では大変でした。

大川栄作のタンス担ぎみたいにできりゃよかったんだけど、なかなか大変でマジで机に潰されてしまいそうだった。
こういう時にきなこ・龍市の男組が手伝ってくれたら楽なのに〜!と思いながらも黙々と作業。
でも宅配が来た時に珍しく龍市は番犬さんしましたね。龍市は普段来訪者を全然気にしないんですよ(笑)
まだ我が家が自分のテリトリーという認識が無いのか、温厚なのか。まあ興奮しないからOKです。

夕方散歩準備をしてきなこ・やよい・龍市の順で庭に降ろしたら、きなこ・龍市が早速一緒に爆走して
ウォーミングアップしてました(^m^)
軽く走ったらどちらもすぐに自主的に門前に集合〜♪ちなみに今日の首輪は日本昔話バージョンです。

河川敷に着いて後悔したのが軽く羽織るシャツを持ってくればよかった。。。
今日は結構肌寒くてズボンはジーンズをはいてきたけど、シャツは半袖1枚。
もうそろそろ帰り道はもう1枚上に着るシーズンがきたんだね〜。

散歩途中に柴友の諭吉君に会いました。やっぱりやよいは嬉しそうに挨拶してましたね〜(^^)
たっぷりと交流させてもらって再出発しました。
今日もきなこママと合流コースで軽めの散歩。

帰宅後はすぐにきなこ・龍市が一緒に爆走して遊んでいました♪(^m^)
いいよ〜いいよ〜その調子だ♪一緒に爆走しても喧嘩しないでいられるということは、
いつでもずっと遊べると言う事。龍市もどんどん遊ぶ事を覚えて欲しいしね。
明日はわん茶房’Sに行きま〜す♪きなこママの新作も登場です。

[web拍手]
>可哀想って言葉、よく考えてから使ってよね!と思う事がしばしばありますよね。
イラつきも、3人の笑顔に救われますね〜♪


>何が可哀想なのか聞いてみたかったですよ。
言われる通り、この子達の笑顔が救いです(^^)


>勝手なこと言う人たちっていますよね。でもきなこ家のみんなは、とても幸せそうです♪
パパさんの愛情が、よ〜く伝わっているんだと思います。


>さすがに今回は切れましたね。きなこママからはこの子達の為に悪態はつくなと言われてるんで
一応抑えましたが、内心切れましたね〜
私の愛情はこの子達にとって本当の幸せなのか時々考えています。自己満足にならないようにしたいです。


>ゆきとんです。おばさん方の心無い言葉…ムカッとしますね。やよいさんは勿論の事、
きなこ君&龍市君もパパ&ママから愛情たっぷりもらって、毎日幸せに暮らしているのに。。


>ゆきとんさん、こんばんは。あの時は「大きなお世話!」って思いました(笑)
この子達は本当に幸せなのかは本人達に聞かないとわかんないですね〜。。。
私はまだまだ努力は足らないと思ってます。

9月25日(木) 散歩距離・・・7.98km(やよい5.1km)

今日は車の整備(自分で作業)なども含めて1日中大忙しの日でした。
一応予定していた作業も無事完了したんだけど、やっぱりドアの開け閉めなどしたら子供達はお出かけだと
思うらしく、玄関でスタンバイしてる様子が微笑ましかったりします(笑)

雨が降りそうな雲行きではあったけど、散歩は無事できました。
すっかり3ワンコ並走も慣れてきたな〜。
河川敷に着いて男子を先におトイレを済ませていたら、犬連れのおばさんたちが立ち話してて
しばらくするとカゴに入ったやよいを見て「まあ可哀想に〜」と声が聞こえた。

何を可哀想なのか知らないけど、犬の散歩のはずがいつまでも立ち話して通りがかるワンコに食って掛かってる
そのワンコ達は可哀想ではないのか聞き返したかったよ。
何を言っても構わんが、本人が居なくなって喋れと言いたいわ。久し振りにムカついた。

今日はきなこママと合流予定ではあったけど、時間が許す限りやよいさんも並走した。
途中柴友のごんた君に久し振りに会いました。

ごんた君はきなこオンリーで会うと柴相撲を取ってくれるのだけど、やよい・龍市が居たらちょっと
勝手が違うみたいでなかなか相撲が取れないです。ごんた君気を遣わせて申し訳ない。。。
パパさんともしばし談義してお別れし、合流地点に向いました。

途中本屋さんに寄ったんだけど、私が店から出たらきなこママと子供達にお兄さんが話しかけてて
きなこママと交代(ママ本屋へ)するとお兄さんが「この子達は兄弟ですか?」と聞いてきたので
「親子です」と返答。とても興味深そうでした(笑)

帰宅後、今回もきなこ・龍市が一緒に爆走して遊びました!
やよいは体力的に爆走時間がかなり短いのですが、龍市は体力付いたしきなこと同じレベルで走れるので
きなこも遊び甲斐があるらしく、結構遊んでました♪
その遊ぶ様子を私達は目尻下がりっぱなして見つめております(笑)

お手入れは私が全て担当し、きなこ・やよいをブラッシングして龍市はシャンプーしました。
前回のように猛烈抜けるか心配だったけど大丈夫で、綺麗になりました〜♪
我が家の子達はみんなシャンプー時も良い子にしてくれるので助かります。
みんなで散歩♪ 龍市のシャンプー

9月24日(水) 散歩距離・・・7.57km(やよい2.61km)

今日も仕事部屋の改修で日中汗だくで作業してました。
子供達は居間でみんなお昼寝してて良い子に過ごしていましたよ。一番嬉しく安心なのはきなこ・龍市が
男同士だけど絶対喧嘩をしないと確信したので2階で作業しててもまったく心配はありません。

夕方散歩準備をしてたら、やよいがフライングして玄関に勝手に降りた。
まず順番が違う事と私は何も指示してない事でやり直し〜。

まずやよいの胴輪を掴んで廊下に戻して一喝。きなこ・龍市は「え?!俺?!」と目をまん丸にしてたけど
私は叱る時は対象者の目を見て目線を外さずドスの効いた声で叱ります。

よく育て方の本に名前を呼んで叱ってはいけないとありますが(名前=叱られる、と覚えてしまうから)
多頭の場合はあえて名前を言って叱らないと対象者以外の子もビックリしてしまうので
我が家では名前は呼んで叱ります。

やり直しをして出発。
子供達のお仕事も順調に進んでいきますが、やっぱりいいウンチをしてくれたら思わずニンマリしてしまいます。
側から見たら変態な光景だな(笑)
あと朝ご飯を手作りにするようになって、ウンチ袋にハエがすぐ寄ってくるようになりました。
これって自然に近い食べ物を食べてるとハエが寄るんですよね。だから粗悪なフードを食べてるウンチに
ハエは集らないと聞いた事があります。

今日はきなこママは職場の人から邦画の券をもらったので観て帰るとの事で合流は無し。
あとやよいのシャンプーの日だから散歩は軽めに済ます予定だったので
途中ジュース休憩をして帰りは男子並走で帰りました。

帰宅して片付け後に玄関に行くと、写真3枚目の光景が!
きなこが龍市を枕にしてました(笑)龍市も怒る訳でもなく爆睡〜♪(^m^)

やよいのシャンプーも含めてお手入れ全て私がしました。
シャンプーしたら本当の体のラインや肉付きが分かるので、いい健康チェックになるんですよね。
運動量や食事量のバランスをチェックできる。
そんなこんなでお手入れ後はすぐにご飯の準備で完了。クタクタです。

[web拍手]
>家族記念日おめでとうございます!祝日だから家族そろってお出かけが出来ていいですね。
これからも家族みんな元気で楽しく過ごして下さいね。まめママM&豆太朗


>まめママMさん、こんばんは。お祝いありがとう♪もう5年目ですよ〜。
言われる通り祝日なのでお祝いしやすくて助かります(笑)
出来る限り家族元気で過ごせたら幸せです。


>やよいさん、ウケるぅ〜(爆)確かに「本当にやよいさん?」って感じです。きなこくんと運命的な出会いから5年・・・
赤い糸で結ばれていたんでしょうね。これからもずっとステキな家族でいてくださいね。


>やよいの寝姿は衝撃的でしょ?(笑)きなこママから知らされて見に降りたらビックリ場面でした(^m^)
まさか両親と一緒に暮らすことなんてきなこを迎えた時は思いもしなかったけど、縁あって家族になり
この子達と一緒に過ごせて幸せです。これからもお世話頑張りま〜す。


>やよいさんの爆笑寝姿写真(笑)や、みんなの可愛いペロン写真、恒例の家族記念写真。
きなこくんの家族記念お祝いの記録、最高でした〜!!桃くん


>桃くんさん、こんばんは。なかなか爆笑写真撮れて楽しかったです(笑)
この子達からもらう幸せのエネルギーは凄いですし、温厚な性格も勉強になります(爆)


>いつもパパさんの愛情はすごいと思うけど、今日は特に感動してうるうるっとしてしまいました。by新米母

>新米母さん、こんばんは。5年という歳月はあっという間でしたが、年を重ねる毎に愛する気持ちも大きく
なってます。本当にこの子達に出会えて幸せです(*^-^*)


>パパの最後の言葉、愛してるよ!に涙ちょちょぎれたよ。

>この子達は私の体の一部だと思うくらい一心同体です(きなこ達は迷惑?)
この子達の為に生きる!って決めてます!
お約束ショット♪ みんなで並走〜 龍市を枕にするきなこ(笑)

9月23日(火) 散歩距離・・・7.3km

今日はきなこの家族記念日なのでDOG@HOMEにお茶してきました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>やよいさんのヘソ天、かわいいわぁ♪あんな無防備な寝姿見ると、本当に癒されます。

>やよいさんリラックス姿も可愛いんですよ〜(*^-^*) 今回も面白い寝姿撮れてます(笑)


>柴ナナです。昨日よく見えませんでしたが、きなこちゃん?歩きながら器用に挨拶して行きましたよ。
まさに「こんばんは、またネ」と話かけた用で可愛いですね。


>ナナママさん、こんばんは。先日はゆっくり交流できなくてごめんなさい〜m(__)m
我が家の並走姿はすっかりお笑いでしょ?(笑)
お茶したよ♪

9月22日(月) 散歩距離・・・8.44km(やよいは5.49km)

いよいよ今日から仕事部屋の大改装に着手しました。構想は毎日練っていたのである程度スムーズにいくはず。
きなこエリアにも棚などを臨時に置くのできなこは1階に降りてもらって、きなこ・やよい・龍市は一緒の空間で
過ごしてもらいました。
みんな上手に寝床を交代しながらサークル、カドラー、座布団を移動していたのは微笑ましかったな〜(^-^)

当然1日で作業は終らないので散歩時間には準備をして出発し、
河川敷では順調にお仕事をこなしていき、進んで行きました。
途中柴友の諭吉君に会いました♪やよいはやっぱり諭吉君のこと気に入ってるね〜。テンションが違う(笑)

きなこママと待ち合わせしていたので、その時間までは男子チームは出来る限り運動散歩で並走しました。
途中柴友のナナちゃんとすれ違ったんだけど、急いでいたので交流できなくてごめんね〜m(__)m
きなこママと合流してやよいを担当してもらい、一緒に家路に向いました。
帰りの途中では最近マイブームのスーパーに寄ってアイスを食べる事もしっかりしました(笑)

帰宅した後片づけをしてる間、子供達は庭で自由にしているのですが今日は子供達みんなで爆走しました!
私は玄関内に居たんだけど、見に行くと気にして遊ぶの止まるから音だけを耳をダンボにして聞いていましたが
きなこママは居間から見えたそうで、きなこと龍市がお互いに「遊ぼうぜ!」のポーズをして向き合ってたとの事!
爆走なんかの遊びだと興奮して遊びが喧嘩になるパターンが一般的にはありますが、きなこ・龍市は
そんな事も無く楽しく遊んでいました♪

ついにここまできましたね〜。最近何度か爆走しそうな感じはあったけど、自転車が邪魔だったり
ちょっとした事で気が反れてしまい爆走リンクしなかったんですよね。
きっときなこは龍市を完全に受け入れたんだと思います。

やよいの時はやよいが来たその日に爆走してましたよ(^m^)
明日はきなこの家族記念日なのでみんなでDOG@HOMEにお茶しにいきま〜す♪

[web拍手]
>みんなホントにお利口さん♪ 龍ちゃんには思わずホロッとさせられます。
ママさんのおやつ作りにも益々熱が入りますね〜♪


>龍市のその様子から性格がよく伝わりました。ほんと優しい子です〜(T▽T)
きなこママはワンコおやつ作りもベテランで手際よく作れますよ♪


>龍市くん、泣きもせず我慢してるなんて本当に健気ですよね。それにしてもやよいさん、心配です・・・。
うちの子も病気で虹の橋渡ってしまったので、パパさんの気持ちはよ〜くわかります。


>龍市は前に前に出る子じゃないですけど、甘えん坊さんですね〜(^^)
やよいはまずは食事で対応して運動は最低限で太らない程度で様子を見ようと思います。
昨晩のやよいさんの様子 日中の龍市の様子
今朝のご飯 諭吉君に会いました♪ ご飯まだ〜?

9月21日(日) 散歩距離・・・10.6km(やよいは約3km)

今日は3年前に胃癌手術を受けた日だ。
もう3年経ったのか〜と言う思いと、まだ3年なのか〜という気持ちが入り混じってる。
医学上あと2年は何があっても(癌の転移とか)おかしくない訳で、予断は許さない状況なんだよね。

私は3年前に1度死んだと思ってて、あとはオマケで生きさせてもらってると思ってます。
臨死体験も含めてなかなか無い経験が出来てそれなりに良かったと前向きに思ってる。
やっぱり一番嬉しいのはきなこ達とまだ過ごせてる事。これが一番の励みであり喜びです。

今朝雷雨で目が覚めましたが、きなこママが気になってきなこエリアを見たら龍市がきなこのハウス前で
肩をすぼめて濡れに耐えていたそうです。
なんと強風できなこエリアに雨が入ってきてて、寝てた龍市は濡れてしまったようです。

ハウスにはきなこが入っていたのでその出入り口前に居たそうですが(そこの上には窓は無い)
その健気な姿にきなこママは泣けたそうです。
すぐに寝床のタオルケットを新しいのに換えて、蒸しタオルで拭いてあげて対処してくれました。

我が家の子供達は文句言わずジッと耐える子達なんですよ。
だからしっかりアンテナ張って注意してあげないといつまでも耐えてるので気をつけています。
雨は昼過ぎには止んでくれて晴れました〜♪
散歩の支度をして出発しましたが、やっぱり一人より二人ですると全然楽ですね。

きなこ家の現時点でのベスト散歩スタイルは、きなこママがやよいを担当して私が男子チームと並走するのが
子供達それぞれに合った形だと思います。

河川敷まで一緒に行きましたが、先に到着してお仕事済ませてたら散歩してたワンコ知り合いの方に
「あれ?今日は2頭なの?」って聞かれましたよ(笑)
これって週末きなこママ&やよいと別行動だと結構同じ質問受けるんですよね。

河川敷できなこママ&やよいと別れて男子チームはバリバリ並走しました。
日もすっかり暮れて真っ暗な中並走しましたが、結構寒かった〜(><)

結局10km走破しましたが、途中きなこの最終ウンチを待っていた時に龍市はちゃんと私の足元で
待っていてくれました。別に指示は出してないんだけどちゃんとわかってるみたいで感心しました。
やよいの時もそうだったけど、龍市も飲み込みや状況判断の良さは素晴らしいです。
そりゃあ賢いきなこが生まれる訳ね(^-^)

帰宅後はきなこママは先に帰宅しててやよいをブラッシングしてくれてました。
私はきなこ・龍市をブラッシングしてお手入れ完了。
きなこママは昨晩から子供達の為にワンコおやつを焼いてくれました〜♪
お約束ショット〜♪信号待ちの男子チームきなこママお手製!

9月20日(土) 散歩距離・・・3.8km(やよいは3km) きなこ・・・9.2kg、やよい・・・8.05kg、龍市・・・9.8kg

昨日今日と真夏日に戻ったような暑さです。台風通過の影響もあるんだろうけど暑い!
今日はきなこママが実家に帰郷したので子供達とお留守番。

日中はみんな好き好きな場所に寝ていますが、龍市は居間の座布団が大のお気に入りでこの座布団で
ずっと寝てます(笑)
ほぼ間違いなく我が家に来て座布団という物を知ったはずなんだけど、すぐに気に入りましたね〜♪

散歩出発は暑さで遅めになってしまいました。
いつもの河川敷に着いてすぐに空が稲光してるのに気付いたけど音がしない。
あと空全部ではなく一部の空で稲光してるんだけど、結構派手な雷で見てて怖かったよ〜←実は苦手
音がしないのできなこはビビル様子も無くどうにか子供達みんなおトイレは完了しました。

明日は雨も降るらしく運動散歩ができるか怪しいので、男子チームだけでもロングコースを並走しようと
思っていたけど、空の怪しさもあって短いコースに変更。

河川敷を並走途中にベンチで話し込んでいた年配女性達が「あの人はいつも3匹上手に連れとるね〜」と
話してるのが聞こえました(笑)
多分自分が思ってる以上に目立つんだろうね柴の3ワンコ連れってさ(^m^)

帰宅後は子供達全員をブラッシング。来週から順次シャンプーの予定。
やよいの検査結果に伴い、私達なりに食事などで改善してみようと思います。
すぐに薬に頼るのは本望ではないので、やよいの体に負担の無い方法から試してみようと思います。

[web拍手]
>診察台のやよいさん、心配そうなきなこくんと龍市くん、パパさんの思いに胸がつまります。
やよいさんが快方に向かう事をひたすら祈ってます!桃くん


>桃くんさん、こんばんは。検査数値が悪い方になってるのが気になって私の気持ちは落ち込んでます。
色々と私達なりに努力してみようと思います。


>ゆきとんです。やよいさん心配ですね…。パパの気持ちが痛い程わかります。。

>ゆきとんさん、こんばんは。まだ虹の橋を渡るには若すぎるしまだまだ元気でいて欲しいので頑張りますよ!
暗くなっちゃった!

9月19日(金)

今日はドッグニシニホンにフードを取りに行く予定になっていて、同じ方面という事もあって
松村動物病院にも行く事になっていました。
水鳥の浜公園に着いておトイレ散歩しようとしたら、カンカンに晴れ上がって真夏の暑さ・・・

でもトイレをしておかないと病院で惨事になったらいけないんで、とりあえずおトイレ散策だけしましたが
みんなサクサク終らせてくれてすぐに完了しました。
まずは病院に行き、きなこの左肘にある赤い部分を診てもらいましたが、皮膚炎症との事で
以前耳の塗布用の薬が同じでまだ我が家に残ってるのでそれで対処する事にしました。

そしてやよい。先週あった体の中からの口臭について念の為相談しましたが、やはり嘔吐や下痢、食欲不振が
無いのであれば一時的な「もたれ?」が考えられるので様子見となりました。

そして3月に血液検査して赤血球が少ない指摘を受けていた部分が気になってて相談したら
赤血球、白血球だけを調べる検査も出来るそうなのでしてもらいました。
検査結果は以下です。

今年3月の結果
測定項目 測定結果 参考正常値 減少で考えられる主な疾患
赤血球数 RBC 482万・個/μl 550〜1000 失血、溶血、骨髄制御RBC再生不良
ヘマトクリット Ht 38.1 % 40〜55
ヘモグロビン Hb 9.9 g/dl 12〜18

今回の再検査結果
測定項目 測定結果 参考正常値 減少で考えられる主な疾患
赤血球数 RBC 474万・個/μl 550〜1000 失血、溶血、骨髄制御RBC再生不良
白血球数 WBC 5700個/μl 6000〜15000 感染、ショック
ヘマトクリット Ht 36.3 % 40〜55 失血、溶血、骨髄制御RBC再生不良
ヘモグロビン Hb 9.5 g/dl 12〜18

結果としては悪くなってます。
血液を作る機能が低下していることが考えられるそうで、処方としてはその部分を刺激して活性化を狙った
副腎皮質ホルモン(プルドニゾロン)があるそうです。
ステロイドがあるので副作用のリスクもあるのですが、量や投薬の方法を守れば大丈夫らしい。
本音を言えばあまり薬に頼るのは嫌なんだけど、どうすべきか悩んでる。
一応帰って家族と相談しますと言って、今回すぐには投薬はしないでおいた。

前回は一時的なものではないかと淡い期待をしていたが、逆に悪くなってて大ショックだ。
検査中は子供達みんな興奮する事も無く静かにしてたら先生が驚いてました。
みんな可愛い我が子で私の体の一部と言っても言い位の存在だ。もっともっと元気で居て欲しい。

気分が滅入りながらもドッグニシニホンに向い、頼んでいたフードを購入。
実は価格は高くなるけどやよいが食べてるアレルカットフードに統一した方が一番無難じゃないかと思うんだけど
どうしようかな。。。
ちなみに我が家は朝ご飯は手作り(肉メイン)で夜はフードです。

龍市は久し振りにお店に来てスタッフのお姉さんや社長さんに喜んで挨拶してました。
8年間も居たんだから我が家よりは慣れ親しんでるのは当たり前で喜ぶのも当然だけど、なんだか少し
複雑な気持ちもありましたね。。。
社長さんは龍市の毛質が(悪く)変わったのを気にしてましたが、我が家に来て3ヶ月間食事や運動で

体内の新陳代謝が行われてるから今の状態を判断して欲しくないんだよね。
あと半年〜1年したら見違えるようになるはずです。
やよいの時も毛が完全に変わるまで1年かかったからね。

その後、急遽ホームセンターに行く事にして買い物をしてきなこママを車で迎えに行きました。
子供達はママの登場に喜んでましたよ(^m^)
帰宅前に駄目押しのトイレ散歩をして完了!帰宅後は私がみんなをブラッシング。
今日はトイレのみの散歩で申し訳なかったけど、こんな日もあります。

[web拍手]
>ゆきとんです。さくらはフロントライン未経験です。フィラリア予防薬もいいお値段しますよね〜
あんなにちっちゃな1粒なのに…


>ゆきとんさん、こんばんは。フロントラインは絶対する必要は無いですよ。あれはむしろワンコの体に
ダメージを与えてる様なもんです。環境によって使い分ければいいんじゃないかと思うんですけどね〜。
フィラリアもかかったから絶対治らない病気では無いし、必ずあげる必要があるのか疑問ですね。。。
採血中のやよい 心配そうな、きなこと龍市

9月18日(木) 散歩距離・・・7.99km(やよいは5.4km)

実はきなこ家は今年フロントラインをしていません。龍市を迎えて去勢手術など大きい出費が
度重なった事もあるし、前々からフロントラインの必要性に疑問があったので今年はしませんでした。

フロントラインは何度か使いましたが、正直結構キツイ薬だと感じてるしノミ・ダニ予防以前に
施した子がダメージを受けてるような気がしてたんですよ。
もしノミ・ダニが居そうな場所にどうしても行く場合はフロントラインスプレーで十分かと思うんだよね。

それと同時にフィラリアの予防薬って動物病院業界が飼い主に不安を煽って売ってるような気がするな〜。
実際やよいも龍市も我が家に来るまではまったくフィラリア予防もしてなかったし、ワクチンも妊娠した時だけで
自然に近い環境で過ごしていて、フィラリア検査も陰性だった。

確かに転ばぬ先の杖的な感じで施した方が無難でしょうけど、本当に意味があるのか少し疑問も残る。
やよい・龍市がある歳までなったらワクチン関係は見直すつもりです。体への負担も大きいだろうしね。

今日は日中曇りで今にも雨が降りそうだった。早めに散歩に出るつもりが、相変わらずの体調の悪さで
寝込んでいた。
散歩の支度をして首輪・胴輪は豚さん柄に決定。
いつも通り河川敷に行き子供達のお仕事を済ませながら進んで行き、一通り完了した地点で一緒に
ホームセンターに行きました。
私が色々工具の調べ物があったし、息抜きも含めてね。

まあしかし3ワンコもカートに乗ってて静かな事(笑)
なので結構他のお客さんが驚くんですけど、その驚きが面白くて笑いを堪えるのが大変です(^m^)
目的の工具は無かったけど、他にも色々参考になる販売品があって勉強になりました。
やっぱりホームセンター最高に楽しい!←変人

その後きなこママと合流してやよいを担当してもらい、みんなで帰宅しました。
ブラッシングは私がきなこ・やよい、ママが龍市担当して連係プレイでお世話しましたよ。
明日は水鳥の浜公園に行く予定です。

[web拍手]
>ごん太パパです。ご無沙汰しています。きなこちゃん一家は元気そうですね。おかげさまで、ごん太も元気です。

>ごん太パパさん、こんばんは。最近なかなかお会いできないですね〜。パパさん検査無事終ったそうで安心しました。
ごん太君も元気そうで良かったです♪食欲は戻ったかな?
ホームセンターに来たよ♪

9月17日(水) 散歩距離・・・8.8km(やよいは4km)

最近の天気予報は全然当てにならん。今日は日中曇りだったはずなのに夕方前にはポツポツ降り始めた。
洗濯物を急いで取り込んで止むかどうか待とうとしたけど、最近また体調の波があり体を横にしてた。
散歩前に少しでも横になれれば散歩後の疲れも随分違う事に最近気付いたので、できるだけ休憩してます。

夕方雨は止んだみたいなので出発準備をし、2階のきなこ・やよいを降ろしに上がったらきなこが満面の笑みで
「もしかして散歩?」とメッチャ笑ってる(*^m^*)
「散歩行くよ〜」と言うととても喜んで弾けまくります。ほんと散歩頑張り甲斐があるね!
出発前にみんなのメンテナンスをしましたが、やよいは右耳の外耳炎があまり良くないね。

出発して河川敷に着き子供達は順調にお仕事完了していきました。
ただ出発時にコースをどういう風に行くかを決定してなかったので、ついついロングコースを進んでしまった。
まあ雨が降らなければやよいさんは折り返し地点までは走ってもらおうとは決めてたんだけどね。
気温が低い事もあってやよいは軽やかに並走して元気一杯だ♪

順調に進んで行くと「頑張って!」と掛け声が聞こえてビックリ!薄暗くて見えなかったんだけどよく見たら
柴友のナナママさん&ナナちゃんがベンチで休憩中でした(^^) 応援ありがとね!
折り返し地点に着く頃に雨が本格的に降り始めたので、積んでいた雨具セットから子供達にレインコートを着せて
私も上だけレインコートを着て家路に向いましたが、結構降ってきなこ家みんな濡れちゃいました。。。

今日はショートコースで済ませればよかったけど、明日から台風の影響でまともな散歩数日できなさそうだったんで
つい頑張ってしまった。結果子供達に雨の中散歩になってしまい申し訳ない、反省してます。

帰宅後はブラッシングは軽めにして蒸しタオルでの拭きあげを2枚連続にして綺麗にしました。
みんな終った後はすぐにご飯の支度。
そしてすぐにきなこママの迎えに車で行きました。今日は観たい映画があったみたいで仕事帰りに行ってました。
映画館が遠い為、私が迎えに行く約束になっていたんですよ。
迎えに行った帰りに晩御飯を外食して帰宅。

ママも私もまずは先住犬のきなこに「ただいま〜」の挨拶に行くと、とっても喜んでピコピコ尻尾振って笑顔でした♪
やよい・龍市も出迎えてくれましたし、みんな良い子してお留守番しててくれました。
龍市も悪さは一切しない子なのでもうサークルの扉はオープンにしたままです。
今日はなんだかきなこ家の召使状態な私だったけど、まあいいんじゃないかな。生きてるって事だよ(笑)

[web拍手]
>きなこパパさん「無理」はイケマセンよ〜「百害あって一利無し」ですよ〜。
ここ迄やったら「無理」になると思ったらしないようにしないと、ちりも積もれば山と…ですよ〜。(^^)香龍


>香龍さん、こんばんは。お世話に関しては大分要領が分かってきて7,8月よりは全然大丈夫になりましたよ。
それと同時に「ガス抜き」もするようにしてます。アドバイス通り無理はしないように心がけますね!


>今日、久々に散歩中に会えましたネ!ミニ柴ナナです。皆、やよいちゃんのペースに合わせてくれて優しいネ。
ライトも良く分かりました。


>ナナママさん、こんばんは。応援の掛け声嬉しかったよ!片道はやよいも頑張って並走したんですが、
帰りは雨の中帰りました(苦笑)
散歩時はすでに薄暗くなってました〜

9月16日(火) 散歩距離・・・6.09km

龍市が家族になってお世話の量が増え、夏の暑さと精神的な疲労から8月になった時にノイローゼ寸前までなって
今一度お世話や散歩の事を考え直す機会がありました。
散歩に関しては他では色々な意見や考えを見たり聞いたりするけど、最終的には我が子達を見て私が
どう捉えて実践するかだと思っています。

散歩内容を見直して、きなこママも積極的に協力してくれて私自身持ち直し今は通常の散歩が出来ています。
と言っても精神的には常にギリギリです。肉体的にはオーバーしてます(笑)

今週は台風の影響で天気が悪い日が多く、散歩もトイレ散歩が多いかもしれない。
そこでこれから秋や冬にかけての散歩内容を考えていこうかと思ってます。
実践内容もだけど、自分の気持ちの持ち方や考え方を見直す感じかな。(堅苦しい書き方だけど)

今後年を重ねる毎にシニアのやよい・龍市の散歩内容は各自に合った内容にしてあげないといけないし
10歳超えれば介護の事もあるかもしれない。
皆が元気に走ったりする散歩もあと数年だろう。だからこそ私がへこたれずに頑張らないといけない。
この子達が天に召された時に後悔が無い様にお世話していきたいな。って俺が先に逝ったりして(笑)

今日は天気が良かったんでやよいは朝ご飯の後、再度2階へ移動させました。
やよいは結構日向ぼっこするのですが、最近の室内犬はクーラーが効いてカーテンを閉めてて
日光浴が出来ない環境でその事による弊害も懸念されてるそうです。

日光浴はワンコのとって重要な事だとか。
特に冬は皆が室内でも日光浴できる環境を作ろうってきなこママとも話してます。

今日の散歩コースは中距離コースできなこママと合流コースだ。
支度を済ませて今日の胴輪はやよいの幾何学模様新作が出来たのでみんなで幾何学模様です♪
散歩途中、子供達が1ヶ所を懸命に匂ってるので「何か匂うのかな?」と見てたら、やよい・龍市は
ある程度匂うと「もういいよ〜次に行こう」って感じだったのにきなこはやたらしつこく匂ってる。。。

もしかして?と思い低い位置から見てたらこっそり舐めてペロ判定してる。
速攻で私の激雷が落ちました。もう毎回言ってるんだけど止めないね。
私の怒り様って他の通行者の人から見たらVシネマ並みのおっかない場面に見えるだろうし、
中には虐待だと思ってる人も居るかもね。

私がきなこに草木を舐めるなと言ってるのは、衛生上の事もあるし除草剤なんかが撒かれてたら
死ぬ事だってあるから止めて欲しいのです。

私がきなこが舐めそうだと察知してその場を離れるのも1つの方法ですが、自分で学習する事も必要だと思う。
結構家に帰ったら泡吹いたり体調が悪くなって調べたら散歩中に除草剤がかかった草食べたり舐めたり
してたという話は結構聞くのです。
やよい・龍市はペロ判定しないどね〜。

その後きなこママと無事合流してやよいを担当してもらい、一緒に帰宅しました。
帰る途中に可愛いカドラーを見つけたので思わず購入。590円也(笑)
ブラッシングは私がきなこ・やよい、ママが龍市を担当。
明日は台風接近前にガッツリ運動散歩しようか検討中です。

[web拍手]
>三人とも良い笑顔〜♪ パパ&ママも張り合いがありますね! 新作の首輪・胴輪も似合ってます。素敵!!

>お褒めのお言葉ありがとう!私達はこの子達の為に生きてるようなもんですね〜。
新作首輪は秋から冬にかけて今後も沢山出来上がる予定です(置き場に困ってる・笑)
日向ぼっこ中のやよいさん 散歩だよ〜
カドラー購入 猫柄だけどね(笑)

9月15日(月) 散歩距離・・・-km *晩御飯時にフィラリア予防薬

今日は天気予報通り朝から雨でした。
お昼過ぎに雨が一旦止んだのできなこママと相談して急いでトイレ散歩に行く事にしました。
準備も含めてやっぱり応援が居ると助かりますよ。

雨の日はやよいさんは散歩テンション落ちるのですが、一昨日と今日は足取りも軽くおトイレも
サクサク済ませてくれました。
ただやよいは先週から口臭が少しあって気になっています。歯石は定期的に取ってるし歯磨きもしてるので
口の中の匂いではなく、お腹の中からの匂いのように思える。

嘔吐や下痢、体調が悪そうな様子とかは無いので今のところ大丈夫だと思うけど、やよいはアレルギー血液検査を
した時に健康チェックの血液検査もしたけど引っかかってる項目があったので、もう1度検査しないといけないかな。

散歩ではやよい・龍市が立派なお仕事をしてくれたけど、きなこは1回だけで量もまだ出足りてない状態。
しかし集中してしようとしないのと、私が長時間歩けないのでやよい・龍市と先に帰宅して
きなこはママが担当してくれました。
きなこママはこういった時も積極的にお世話してくれるので助かります。

帰宅後はきなこ・やよいをきなこママが、龍市を私が担当してブラッシング。
龍市はまだ換毛期だけど、恐らく前に生えていた毛は一旦ほとんど抜け変わるのではないかと思う。
運動や食事の環境が変わったので、細胞などの入れ替えが活発化してるんじゃないかと考えてます。

ブラッシング後は子供達は居間に皆居て、きなこママとお昼ねしてました(笑)
きなこママ曰く「幸せ〜♪」だとか(^m^)
新作の首輪・リードも生地などをチョイスして準備していました。楽しみです〜♪

[web拍手]
>龍市君、痩せたし目も綺麗になり又、散歩中でも会えたらいいな?でも、散歩は遅い時間だから、来年になる?

>こんばんは。ハンドルネームが無いのでどなたなのかわからないのですが、散歩でお会いしてるのかな?
暑い時間帯でなければ行きますよ〜(^^)


>ゆきとんです。水玉模様、秋らしくてとっても可愛いですね♪みんなすごく似合ってます!

>ゆきとんさん、こんばんは。お褒めのお言葉ありがとう!きなこママ喜んでました(^m^)
言われる通り秋を意識してチョイスしました♪
朝ご飯 小雨だったけど散歩できたよ♪

9月14日(日) 散歩距離・・・9.72km(やよいは5km)

今日は散歩がてら地下街シャレオに行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
お出かけ散歩したよ♪

9月13日(土)

昨日の事なんだけど、今自分の仕事部屋を少しずつ片付けて整理しているんですが、テレビは古いし大きすぎて
場所を取るので廃棄する事にしてブラウン管なのでリサイクル手続きして支払いを済ませ、
指定の会社に持って行きました。

その帰りに自転車で柴ちゃんを並走させてる若い女性を見ました!
自転車は折り畳み式だったので16インチくらいだと思う。柴ちゃんは女の子で多分3歳くらいの若犬。
柴ちゃんの並走はほとんど見た事が無いのですが、
この飼い主さんはどういう意識や理由で自転車並走してるのか、とても興味がありましたね。
どんな理由にしても運動散歩として確立できてるから素晴らしい事だと思います。

今日はきなこママと皆で散歩してDOG@HOME、ホームセンター、ディスカウント・リアルなどに寄る散歩コースを
考えていましたが、夕方から突然雨が降り始めて中止になりました。。。(涙)
雨の勢いがなかなか小康状態にならず結局トイレ散歩は遅くになってしまいました。

散歩中に龍市が何か地面を気にしてる様子があったんだけど、私は眼鏡をしていなかったし灯りが無くて
状況が見えませんでした。しかし瞬時に食べ物があるのだと判断し、同時に龍市は口に入れようとしたので
リードショックを与えて食べさせずに済み、私の雷コース。

我が家は拾い食いは徹底的に躾けますよ。仮に私達がおやつをあげてるときに地面に落ちでも「待て」で
食べさせません。毒入り饅頭で動物が死ぬニュースは必ずありますからね。

大きい方だけど、やよい・龍市はしっかり終ったのにきなこは1回目を少ししただけで、なかなか次をしない。
もうそういう時はいつまでもダラダラせず帰ります。したかったらすぐするだろうしね。

帰宅後はきなこをブラッシングして蒸しタオルでの拭きあげは、雨の日で濡れてるので2枚使用します。
やよいは予定通りシャンプーしました。今回も真菌予防のシャンプーを使って洗い上げてしっかり濯ぎ。
タオルで拭きあげた後はドライヤーでもしっかり乾燥させて完了。龍市はきなこママがブラッシング。

室内暮らしの子で散歩終って拭くだけの家庭は多いみたいですが、我が家は寝室や室内を歩くから
ちゃんと洗い、ドライヤーで乾燥します。
これって毎日してたら肉球綺麗になるんですよ。足裏を見たら毎日足を洗ってるかどうかわかります。
明日は繁華街に繰り出す予定です。

[web拍手]
>三人(匹)並んでると、きなこくんのここはやよいちゃんだな〜ここは龍市くんだな〜と見比べてしまいます。

>きなこは確実に外見も性格もどちらからか受け継いでいますね〜。観察してて面白いですよ。
今まで「何でそうなの?」って部分などは両親見てて納得します(^^)
綺麗になってる最中よ byやよい 龍市ブラッシング中〜 ご飯まだ〜?

9月12日(金)

今日は散歩前に落とし紙の折り畳み作業を一人で黙々とこなしました。。。
この作業嫌いではないけど龍市が来て3ワンコだから消費も早いので作る量も多い。
子供達も一緒に手伝ってくれたらあっという間に終るのにな〜(^^;)
そんな事を考えながらも作業完了。

出発準備をしてたらポツポツ雨が降り出した・・・あれれ?予報では降るなんて言ってなかったのに。
最近天気予報全然当てにならんな。

少し待ってみたら止んだので子供達と車で散歩に出かけました。
今日はホームセンターに買い物があったので港公園に散策する事にして、天気が不安定だしずっと散歩距離が
2桁台前後が続いたので今日は軽めでもいいかな?と思った次第です。私の疲労も蓄積してるし。

きなこママとは公園で待ち合わせることにして、私達は一足先に公園を散歩してました。
散歩時間という事もあって常連さんが多いのだけど、何人か首を傾げてしまうようなマナーの悪い飼い主さんが
居て正直驚きました。マイルール爆発ですな。

中には呼び戻しすら出来ないのにノーリードにして叫びまくりながら愛犬を追いかけてる飼い主さんも居たり。。。
みんな勘違いしてるのはコマンドが効くからノーリードでも良い訳ではないんだけど、もうその辺は
馬の耳に念仏なんで書いても仕方ないか。

子供達のお仕事も完了してきなこママを待っていたら、以前この公園で会ったことがある柴のルウちゃんに
再会しました。ママさんきなこ家が3ワンコになってて驚いてました(笑)
ルウちゃんワンコが苦手なのか挨拶はできなかったけど、また宜しくね!

きなこママと無事合流できてホームセンターに行って私の用事の物や、家で必要な物を買って帰宅しました。
いつも私がカートを押してるのでなかなか子供達を逆方向から見る事が無いんだけど、
今日はママに押してもらって私は何度も前に行って振り返り、子供達の様子を見ましたが目茶可愛い(笑)

なんときなこママが公園に来るまでに馬肉を扱ってるお店を偶然見つけたそうで、価格もリーズナブル!
以前まで買っていた店は急に施設利用者じゃないと売らないと言いはじめて一般販売してくれなくなったので
他で買う事にしてネットで通販してたんですよ。

馬肉に関しては車で遥々買いに行かなくても近くで買えるので助かる!
きなこママも普段から子供達の事考えてくれて情報収集のアンテナ張ってるんだねd(^-^)b

帰宅後はきなこを私が、やよい・龍市をママがブラッシング。
やよいのシャンプーは今日は疲れたので延期です。
夜のおやつは私達が晩御飯を食べて片付けた後にあるのですが、やよいは以前から私達の食事が終わる
タイミングがわかるらしく丁度食べ終わった頃に台所入り口でスタンバイしています(笑)

そして最近龍市もわかるようになったらしく、ちゃんと待ってるんです。でも台所には入らないルールは
わかってるので守ってます。良い子だね!
きなこ やよい 龍市
みんなできなこママを待ってます ママが来る前に集合写真撮りました♪ ホームセンターに来たよ♪

9月11日(木) 散歩距離・・・11.45km(やよいは4.5km)

昨日の日記で書き忘れていた事がありました。
散歩途中に宅配所に荷物を出して再出発する際、河川敷までもうすぐなのできなこのリードをフレキシブルに
付け替えて出発しました。
しかし数メートル進んだ時点で何か異変に気付きよく見たらフレキシブルを龍市に着けてました(笑)

そんなに急いでいたつもりは無いから急いだミスではなく、パッと見ではきなこ・龍市の区別がつきにくく
なってきているのです(^m^) 龍市の輪郭はきなこと似てるし、体のラインはもう同じくらいに絞れてますから
体のラインもそっくりです。
ちなみに龍市が家族になって3ヶ月になりますが、その変貌振りの写真を並べてみました。

正直我が家に来た時の龍市は完全に体重オーバーで運動不足。涙焼けも酷くて治らないと覚悟したくらいだ。
体重を絞る事や運動に関しては我が家に来れば生まれ変わる絶対の自信があったんです。
最初の頃はかなりスローペースなのに息がすぐ上がってしまっていましたが、今では10km並走して帰宅しても
庭で走って遊んでます(笑)

今日の首輪は猪柄です。長距離を考えていたので胴輪ではなく首輪にしました。
前にも書いてるけど、走る距離が長い場合は一番体に負担が少ない首輪にしています。
チョーカーは外れる心配が無いけど重いのでノーマルの首輪ですね。
我が家では運動散歩は毎日の事だから、道具に関しては子供達も私もなるべく負担がかからない方法を選ぶように
心がけてます。

今日はきなこママと合流予定で出発しましたが、比較的時間に余裕があったので男子チームは
ロングコース並走にしました。
やよいは昨晩から時々変な咳?というか「オエッ」って言ってて、ハスキー声な息の上がり方とかがあって
少し心配なので行きは1.5kmくらいまで並走してあとはママと合流まではVIP待遇。

ママと合流してからはやよいは歩いてもらって、ここ毎日お約束になってるスーパーでアイスタイムをして帰宅。
今日はきなこ・やよいが私で、龍市をママが担当。
やよいは毛が凄く抜けるので私がしっかり手入れをしておきました。明日にはシャンプーかな?

写真1枚目は日中の様子。龍市はこの位置での座布団が落ち着くらしい(笑)
後ろ足のポーズは昨日と同じ。もしかして癖なのかな?(^m^)

2枚目は帰宅後の玄関内の様子。男子は疲れて寝てますが、すぐにブラッシングします。
帰宅後は一旦庭に自由にさせますが、ブラッシング時は玄関内に待機してもらうので呼びます。
みんなきちんと戻ってきますよ♪龍市もちゃんとコマンドが効く様になってきました。
もちろん玄関に入る順番は「きなこ→やよい→龍市」の順です。

[web拍手]
>きなこ家の日記を読んで、幸せをおすそ分けしてもらった気持ちです。ありがとう!楽音

>楽音さん、こんばんは。そう言ってもらえると嬉しいな〜。お世話大変だけど、この子達の笑顔が元気の源です!
夫婦で寝てます(笑) 柴だらけ(笑)
今日のきなこアミリー! 龍市太ってるな〜(笑)

9月10日(水) 散歩距離・・・6.19km

今日は散歩がてら、DOG@HOMEに行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>おお! おやつのチーズケーキを見つめる眼差しの、熱いこと〜♪

>ママ特製のワンコ用ケーキです。むっちゃ喜びます(笑)


>龍市くんはもうきなこ家の立派な家族になったんですね〜。みんなが認め合って、仲良く暮らしている・・・
本当に“うれしい”の一言につきますよね。


>まだ3ヶ月だけど、みんなの行動などを見てると少しずつ家族になってるのがわかります。
私達は自分の思い込みで見るのではなく、ありのままをじっくり見ながら気を遣ってます。


>自転車走の声かけはけっこう効きますよね。ウチでは「あの車を追うぞー!」と焚き付けると、
すぐその気になって猛スピード出してくれます、ははは。田舎道なので時々追いつきそうになるので
怖いんですが、、。(香龍)


>香龍さん、こんばんは!我が家はスピードをあげて欲しい時に声をかけたら走ってくれます(笑)
香龍さんの並走動画、是非見たいな〜(笑)
お茶したよ♪

9月9日(火) 散歩距離・・・9.33km(やよいは3.4km) やよい・・・歯石取り、髭トリミング

日中は子供達はずっと寝てます。悪さをする訳でもなく騒ぐ訳でもなくのーんびり寝てます。
先週の土日にそんな子供達を見てきなこママが「私も生まれ変わったらお犬様になりたい」って言ってましたが
もし我が家に来たらハードな散歩が待ってるぜ?(笑)

今日は散歩出発前にまた体調が悪く1時間ほど寝込みました。ほんまヘタレな体じゃ。
散歩準備をして、今日の首輪はハート柄。でも黒のハートのリードが1本しか無いんだよね〜。
散歩前に子供達の目ヤニチェックや耳掃除などをしていざ出発!

散歩途中で杖をついて散歩されてた年配の男性に声をかけられて、子供達が親子だと知ると
「じゃけ〜仲が良いんか〜」と言われたので、
「うちの場合はちょっと特殊で仲は良いですが、普通は男同士は喧嘩になりますよ」ってお返事しました。
でもいつも不思議なんですよ。親子だから仲が良いって思い込んでる人結構居るんですよね。

今日もきなこママと合流パターンでしたが、今日は男子はしっかり走りこもうと思いやよいさんはお仕事を
完了したらVIP待遇で並走しました。

並走中はきなこ・龍市に「上手よ!頑張って!」とそれぞれの名前を呼びながら褒めます。
ワンコは声のトーンでも怒られているのか褒められているのか判断するので、ちゃんとそれぞれの顔を見ながら
笑って褒めトーンで声をかけています。
今日気付いたのは少し大きめな声で言ってあげるともっとわかるみたい。

きなこママと無事合流してやよいを担当してもらい、お決まりのスーパー買い物コースで再出発。
スーパーで買い物後はお約束のアイスクリームタイム(笑)
そしてきなこママから「今週末は3連休だし散歩も違うパターンにしようかね〜」と提案があり
繁華街にでもお出かけが候補に挙がっています。

さらに最近サボり気味の洋裁も週末のお出かけに新作首輪を作る宣言が飛び出ました!
何せいつも「やるやる」といって転寝してまったく手を動かさないから我が家では「やるやる詐欺」とまで
言われていました(笑)
首輪の柄素材はすでに山のようにあるので何をチョイスするのか楽しみです♪

男子チームは一足先に散歩から帰宅し、首輪などをすぐに外して庭でフリーにしましたが、
龍市はすぐに嬉しそうに奥の方にルンルン状態で走って行きました。
暗くて見えなかったけど、どうやら龍市が遊ぼうぜ!と誘ったらしくきなこが誘いに乗って一緒に爆走を始めました!
こんな事は初めてで私はビックリ!

きなこ・龍市は未だに1度も喧嘩をしないのですが、一緒に遊ぶ事もなかったのです。
お互い相手の嫌な事をしない子なので良い距離を保って過ごしていました。

今回きなこが誘いに乗ったのは、もう龍市が敵意のない大丈夫な男子だと認めたんじゃないかな?
そしてきなこママがやよいと帰宅して来た時に、きなこ・龍市の遊びを見たそうですが
龍市はきなこにお尻を向けて「遊ぼうぜ!」ってやってたらしく、きなこママが「龍ちゃん向きが違うよ」って
突っ込んでました(笑)

やよいも龍市の毛繕いをするようになったし、家族として仲間として龍市を受け入れたんだと思うし
きなこも今日こうやって一緒に遊んだ。
毎日頑張ってお世話して気を遣ってきた甲斐があったかな。

少しずつ本当の家族の絆が固まってきているのを実感できて、嬉しい気持ちです。
マジで嬉しくて泣きそう(笑)

[web拍手]
>ゆきとんです。さくらはいつも、おもちゃを2、3個くわえ、目を細め、耳をたおし、
ぴよぴよ言いながら出迎えてくれます。…思わず顔がほころんじゃいます。


>ゆきとんさん、こんばんは。おお〜なんとナイスなリアクション!是非動画で撮って!(笑)
信号待ち〜 おやつタイム〜♪

9月8日(月) 散歩距離・・・6.69km きなこ・・・歯石取り

今日は急に友人と会う事になり暑さ対策をして外出しました。
友人に頼んで自宅近くのお店でご飯を食べましたが、きなこ達の様子は気になるので
ライブカメラで定期的にチェックしてました。
子供達はお留守番できるので心配はしていなかったけど、良い子して待てってくれました。

帰宅してきなこに「ただいま〜」と行くときなこは大喜びで迎えてくれました(^^)
やよいも龍市も嬉しそうに尻尾をピコピコ振って歓迎してくれましたが、普段クールなきなこが
こうやって喜んでくれるのって嬉しいですね。

夏場は特に暑いし柴は暑さに弱いし、やよい・龍市はシニアなのできなこママが居ない限り
外出は控えていました。
今日は曇りがちで気温もそんなに暑くなかったし、なんとか少し出かけられました。

帰宅してすぐに散歩準備をして出発しましたが、その時点ですでに結構疲れがあるのが
自分でもわかりました。
空調の効いた店舗内で座って昼食を食べながら話をしただけなのに、こんなに疲れるものだろうか?
どうも先月から体調が良くないような気がする。来月の定期健診は覚悟が必要か?

今日の胴輪は昆虫シリーズにしてみましたが、昆虫柄は今月で一旦休憩かな。
散歩コースはきなこママと合流するコースで、いつもの河川敷に行きお仕事を済ませながら進んで行きました。

文章ではお仕事(おトイレ)を済ませながらなんて一言で書いてるけど、やっと最近3ワンコトイレを
段取り良く対応出来るようになった。
最初の頃はこっちがパニックになってほんと一杯一杯でしたね。勿論今でも余裕は無いですよ。

時間的にも大丈夫だったのでやよいは集合場まで一緒に並走しましたが、これから涼しくなってさらに
冬になったらドンドン走ると思います。やよいは寒ければ寒いほど運動散歩絶好調なんですよね。
きなこママと合流してからはやよいを担当してもらい、男子は少しでも並走をすべく走りました。

帰りにスーパーに寄る事になってて、男子チームは並走だから先にお店に到着しますが
きなこママが追いつくまではスーパーの大きな駐車場内を延々と並走して待っています。
これは少しでも運動量を稼ぐ為です。男子はこれ位意識して普段からやってます。

この夏からきなこ家お約束のスーパーでお買い物と同時に外のベンチでアイスタイム(笑)
本当はきなこママは食べちゃいけないのに(メタボだから)思いっきりチョコタイプのアイス食べてました(爆)
帰宅後は私がきなこ、ママがやよい・龍市を担当してブラッシングしました。
きなこ・龍市は豚毛のみでブラッシング。龍市は禿げた箇所はちゃんと生えてくれるだろうか?

[web拍手]
>トップの写真見て龍市君夏毛だ〜と思ったらやっぱりごっそり抜けたのですね。

>外暮らしから室内暮らしになったからなのか、環境の変化からなのかアンダーコートは抜けました。


>おやつ待ちのお二人さん、イイ雰囲気です♪ ママの手作りおやつ、どれも美味しそうですものね。
モチ、パパ手作りのご飯もね〜♪


>ママ手作りのおやつはどれも好評なんですが、パンと最新作のチーズケーキは待ち涎が凄いです(笑)
私の手作りご飯も先輩方のアドバイスでなんとか形にはなってきたけど、まだまだ勉強中です。


>おやつ待ちのやよいちゃんと龍市くん、夫婦仲むつまじいですね〜♪
龍市くんって、濡れるとあんなに細いんだ!?ビックリ!!
同時に“舌ベロン”とは(笑)思わずふきだしました。さすが親子!
「拍手ありがとう♪」の2歳のきなこクン、かわい〜♪


>龍市も台所進入禁止ラインはわかるようになってきました。待ってても喧嘩しないから偉いです(笑)
龍市は体重は2kgも落としてないけど運動でしっかり絞り込みましたよ。
同時ペロりん写真は偶然撮れていました(笑)
拍手画像のきなこは2ヶ月のかな?パピー時代の写真はあれが一番お気に入りです♪
男子の並走姿やよいもバリバリ走ります!家族でパチリ♪

9月7日(日) 散歩距離・・・7.03km きなこ 9.2kg、やよい 7.95kg、龍市 9.7kg 龍市・・・シャンプー

今日は家族みんなタップリ寝坊しました(笑)
リーダーがそうだとみんな右に習えになるのか、子供達もグーグー寝てます。
でも朝ご飯は作らないといけないので私は起きて子供達のご飯作りました。
皆起きてからはきなこママと共同で洗濯をして干したり家事をみんなで分担。
ひと段落ついた途端に雨が降り始めて急いで取り込むアクシデントもありました。。。

しかし日中暑かったです。残暑は長く厳しいと予報で言ってたけど、ほんま暑い。。。
でもクーラーが無いと死んでしまう!って訳でもなく、7,8月の暑さを考えたら全然余裕です。
保冷材を首に巻かなくていい時点で余裕があると言う事(笑)
子供達も扇風機はあててるけど息も上がってないし、水も飲んでなかったし大丈夫でした。

今日の散歩はやよいさんのフードを買うためにショップに寄るのでその方面のコースに決定。
いつも通りやよいはきなこママが担当して私は男子チームで並走です。
順調にお仕事もこなして行き進んで行きましたが、途中電柱に迷子犬の張り紙がありました。

ポスターに書いてある文章は以下です。

「8月25日に西区庚午中4丁目にて保護されました。推定4歳の雑種の雄です。
毛色は茶色でこげ茶の首輪をしています。
警戒心が強く怖がりなので不安そうな様子です。
早く飼い主さんの元に帰してあげたいと思います。
情報がありましたらお電話ください」


迷子になって1週間くらいだと思いますが、まだ見つからないのかな?
確かに写真ではかなり不安そうな表情なんだけど、気になるのが写真に写ってる柵や床は
県の動物管理センターに見えるのだが。

一応ネットの動物管理センターの迷子情報を見たら現時点では載ってなかったけどどうなんだろう。
飼い主さんすでに見つかってて、ポスターが剥がし忘れてるだけならいいんだけど・・・

気になりながら散策しいて行き、ショップでフードを購入。
続いて散歩をしていきましたが、このコースは結構蚊が多くてきなこママも私も噛まれまくって大変でした。
一時的に雨が降ったのも大発生の要因なのかな?
目標の散歩コースを折り返して帰りにドラッグストアに寄りました。

今私は仕事部屋を少しずつ大掃除&レイアウトチェンジしてるのですが、掃除にどうしてもマジックリンが
必要なのできなこママに頼みこんで買ってもらいました。

実はきなこママ拭き掃除が大嫌いなのですが、マジックリンの凄さを知らないんですよ。
あと体に悪いという理由らしいですが、私は3倍に薄めて使うしこれ1つで何でも汚れが落ちるので
独身時代からこれ1本です!←何かの宣伝か?(笑)

買い物を待ってる間、子供達にはきなこママお手製のワンコパンでおやつタイム♪
みんなまっしぐらで可愛いのですが、私の足に涎を垂らすのは止めてちょ。
帰宅後はきなこママがきなこ、やよいのブラッシングをして私が龍市を担当しましたが
龍市は凄い換毛期になってるので緊急でシャンプーする事にしました。

ばっさばっさ抜けるのでしっかり洗い&濯ぎをしたのですが、お尻部分が抜けすぎて禿げちゃった・・・
龍市はこの夏アンダーコートが無いのですが、これってどうなんだろうか?

我が家に来て3ヶ月になるのだが、もしかしてストレス感じて禿げた?
でも普段の様子からそんな風には見えないんだけど、ワンコはデリケートだから気付かない部分で
何かあるのだろうか?
食生活や環境が変わったので悪い意味ではなく毛が抜け変わってるのかもしれないし
その辺はしばらく様子を見ようと思う。

あと業務連絡です。きなこママ、早く洋裁復活してください!以上!(笑)

[web拍手]
>お揃いの洋服、3人とも似合ってます〜♪縁取りの色が効いてて素敵!
楽しそうな様子、ニコニコしながら読んでしまいました。


>日本犬だけど、アメリカンも似合うかな?と思います。
セサミシリーズは家族みんなお揃いになって嬉しいです♪まだボーダー柄などお揃いあるので今後着ますよ。
昨晩のおやつ待ちの様子(笑)朝ご飯男子バリバリ並走!
迷子の子だそうです
大好評のチーズケーキ♪ これも、きなこママお手製おやつ♪
別犬の様な龍市(笑) ウエストがくびれてるでしょ?

9月6日(土) 散歩距離・・・7.42km

今日はDOG@HOMEにお茶してきました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
お茶したよ♪

9月5日(金) 散歩距離・・・13.49km(やよいは4.32km)

写真1枚目は朝ご飯。まだまだ日々勉強ですが、少しはマシなご飯になってきたと思うのだけどな〜。
子供達は喜んで食べてくれるし、ウンチの状態も良いし良好だと思うけど最低年1回は血液検査で
きちんと数値で確認したいと思う。

今日は先日思いついた散歩時の安全確保の為の道具を買いにホームセンターまで行ってきました。
あとフラッシュリングも購入したかったのでペットショップ店も行く事に。
行きはまだ明るいのでなるべくやよいも安全な地帯では並走してもらい、極力運動をしてもらいました。
今日はきなこはちゃんとやよいのペースに合わせてくれて助かりましたよ。

散歩途中で柴友のゴン君、MIXのシュン君、ビーグルの北斗君に同時に会いました(笑)
きなこもだけど、龍市はその上を行く温厚さでまったく喧嘩も吠える事も興奮する事も無いですね。
我が家では初めて会うまでは伝説の柴だった龍市ですが、一緒に暮らしてみてホントこの子は
とても温厚な子です。そりゃ子供達(きなこ以外も)が良い子な訳だね♪(^-^)

散歩の行きでみんなお仕事完了して目的店に向って進んで行きました。
お店では目的の首輪を購入できてカドラーもチェック。一応良さそうな物があったので後日きなこママと来店して
検討しようと思う。
そしてホームセンターに向いましたが、到着直後にメールがありなんと柴友のさくらママさんから
「今すれ違いましたよ〜」と連絡が!

早速返事して久し振りに再会できました♪龍市はまだ会ってもらってなかったので家族紹介。
龍市は懐っこいのですぐにご挨拶できました(^^)
さくらママさん元気そうで安心しました。今度是非お茶しましょうね!

お別れ後にホームセンターに入店し、目的の金具を買いに行きましたがありませんでした。
そこで代用できる金具を購入。あとはきなこママに散歩道具に装着してもらえば完成ですが、
思ったような効果があるかは実践してみないと分からないな〜。

でも今までも結構自作散歩道具作ったり、自転車に装備してきたと思い返してました。
一人っ子ならここまでしなくていいと思うけど、多頭だとどうしても無理が出る事があるので
無い知恵を絞ったアイテムで対応してくしかないんだよね。

ちょっとした事だけど毎日の散歩の事だからその積み重ねは大きい。
私自身のストレスも増える訳だからそこを解消するアイテムは必要なのです。

結構考えるのも楽しいし、そのアイデアが上手くいった時の快感はタマランですよ(笑)
帰りはやよいさんはVIPで男子チームが並走で帰りましたが、今週は思ってた以上に散歩距離がありました。

私自身も結構疲れが溜まったし、週末土日はきなこママに手伝ってもらいながら
少し楽な散歩をしようと思います。明日は多分DOG@HOMEに行く予定です。

[web拍手]
>きなこちゃん、偉いネ羨ましく思います。災害などでも、人の助けを呼びそうですね。

>きなこは状況をよく判断してると思います。言葉以上に雰囲気や感覚でわかるみたいですね〜。


>愛読してます!私も二歳黒柴おんなのこと暮らす柴ファンです、きなこちゃんはかわいいし
やよいちゃん龍一くんの笑顔に私も感動しています。共感することが多いのでご家庭の幸せを心からお祈りします


>ありがとうございます。みんな我が子が一番だと思いますので、きなこネットが少しでも参考や反面教師(笑)に
なれたらいいです。さすがに3頭は大変だけど、このまま頑張ります。応援してくださいね!


>ぐわ!龍市君危機一髪でしたねー!あの突然引っ張る時の力って、相当ですもんね、、
我が家は、、きなこ家程オリコウじゃないので、、もお絶対はずれない首ヒモですワ〜。(香龍)


>香龍さん、こんばんは。いや〜ビックリしました。龍市は突然ダッシュする事が多かったので
気をつけてはいましたが。。。なので今後は散歩バッグにチョーカーを入れておく事にしました。
今朝のご飯河川敷到着〜♪お友達に会ったよ♪
バリバリ並走じゃ!ホームセンターに来たよ

9月4 日(木) 散歩距離・・・11.83km(やよいは4km) きなこ・・・髭トリミング

今朝は消化液の逆流で飛び起きた。私は胃を取ってから消化液の逆流でリバースした事が無い。
ギリギリで起き上がって喉までで食い止めます。

この消化液の逆流は胃がある人は逆流防止の弁があるので食後すぐに横になったりしても戻りません。
この後遺症は胃を全摘した患者さんは皆死ぬまで付き合う後遺症で、対策は食後にすぐに横にならない事と
枕を高くして寝る事です。

私はここしばらくこの症状が出なかったので安心していましたが、どうやら昨日寝る前に食べた
チョコ菓子のキットカットがいけなかったようだ。チョコ系はやっぱり厳しいな〜。。。
大好きなのにきなこママに全部食われるのがすげー悔しい(笑)

飛び起きたものの、なかなか落ち着かなくてタンスを背中にもたれかかり安静にしていたら
すぐにきなこがやってきて伏せて心配そうに私を見つめていました。
きなこは私が体調悪い時はパピー時代からそっと側にいて見守ってくれる優しい子です。
最初の頃は「まさかね。。。」なんて思っていたけど今では確信に変わってます。

落ち着いた所で起きて子供達の朝ご飯の支度などをしました。
ちなみに最近はやよい・龍市を1ワンコずつ抱いて降ろすのが億劫で、1度で二人とも抱いて降りてます(笑)
我が家内では、どんな事があっても階段の昇降はさせません。
きなこは我が家では1度も階段の昇り降りはしてません。これきなこ家ルール。

写真1枚目は朝のおはよう挨拶時のやよいさん。挨拶の順番もきなこ・やよい・龍市の順番ですよ。
きなこは軽く挨拶したら後はクールなんだけど、両親は結構甘えてきて「頭撫でて〜」と来ます(^m^)

やよい・龍市は結構撫でてもらったりするの好きなんだけど、そんな姿を見る度に若い時期は交配と繁殖という
仕事を黙々とこなしていたんだと思うと少し目頭が熱くなります。
今こうやって沢山甘えてるのは今まで辛抱してきたからだよね。
犬は群れて生きる本能があるし、一緒に過ごすのが嬉しいはずだと私は思います。

今日の散歩コースは先日やよいさん結構何度もお漏らしがあって、サニタリーパンツが足らない不安があったので
もしまだあればマリーナホップ内にある「Big Bow」店に購入も兼ねてマリーナホップコースに決定。
事前にきなこママとマリーナで会う約束をしていました。今日の首輪は日本昔話柄♪
マリーナに向う途中、高校があるのですが野球の練習音が聞こえていました。

龍市はボール系の音が嫌いなので少し心配でしたが、やよいさんも並走していたので
並走スピードが遅かったのです。そうなると長い間嫌な音を聞く形になりますが
途中龍市は突然逆走ダッシュして首輪が外れてしまいました。
私は冷静を装い龍市を呼び戻して着け直しましたが、正直驚きましたし背筋が冷えました。

だけど龍市は最近呼ぶとちゃんと来るようになってきていたのです。
特別な練習はしてないですよ。普段から話しかけて、名前で呼ぶ事をしていたので
自然と出来るようになっていました。

歩道の隣は道路で車が頻繁に通るのでかなり緊張しましたが、無事でよかったです。
ちなみに首輪のパーツはワンコ用のきちんとした物です。
以前首輪を購入したら手芸用の金具が使われてて、曲がって外れた経緯があって、
そういった事には注意してたのできなこママの作品は全てワンコ用の材料です。

龍市は男の子で力もあるし体重も9kgまで絞ったとはいえ重いから、また急な動作されては怖いので
学校前を過ぎるまではカゴに入れました。
しかしうちの男共はいちいち音に反応してやり切れんわい・・・
マリーナホップに到着したけど、集合まで時間もまだあるし久し振りに海辺地帯に行きました。

運良く雑草が刈られたばかりで散策しやすかったですね。
集合写真を撮った後、きなこが砂浜好きなの知ってるので一緒に行くとやっぱり大喜びで
スイッチが入って爆走してました♪

やよい・龍市は唖然としてましたが、きなこは嬉しそう。。。。のはずが突然釣竿を持った女の人が現れました。
するときなこは尻尾が垂れて逃げるように岸へ。

以前からもしかして?とは思っていたけど、どうやらきなこは釣り竿を投げる音やその容姿が怖いようだ。
なんか1歳になるまでは何も怖がるもの無かったのに、段々レパートリーが増えとるやんけ!(苦笑)
まあ嫌なものは仕方ないので海辺から離れましたが、ほんま男子お世話は疲れるわい。
きなこママも現地に到着しそうと連絡があって無事合流。

その後ショップに行ってお目当てのパンツを数点無事購入。これだけあれば冬も大丈夫だと思うけど
冬は洗濯物が乾かないのが難点なんだよね。。。って主婦のような発言(笑)

今回は前回タイムオーバーで散策できなかったショッピングモールを散策できました。
するときなこママ、何やら気になる商品を見つけたようで試着してる。
どうやら自分に合った靴をゲットできたらしい。

そういえば私の散歩靴もボロボロで穴が開きかけてた(笑)
モール内にはABCマートがあるので早速見に行ってみたら何とか予算内で買えそうな
シューズがあって購入できました。

その最中きなこママと子供達はお店前のベンチで休んでいたんだけど
きなこが警戒吠えしてたので急いで見に行くと、隣に座った若い兄ちゃんが携帯電話できなこ達を
隠し撮りしてたらしく、その行動にきなこが気付いたらしい。

こういう時でもきなこは馬鹿みたいに吠えまくるのではなく、単発で最低限の音量で吠えて教えてくれます。
きなこが吠えるのって必ず理由があるので、私はまずその理由をすぐに観察します。
買い物も終えて最後におやつタイムで前回同様スティックスイーツでケーキを買って
ベンチでおやつタイムしました♪
もちろん子供達にも持参&ショップで買ったおやつがありますよ。

その後はきなこママはバスで、私達はやよいさんはカゴに乗って男子は並走で帰宅しました。
ブラッシングはきなこが私、やよい・龍市はママが担当してお世話しました。
散歩コースにマリーナホップが加わって結構楽しいです。

最近は精神的にどうにかギリギリで対応できてるし乗り切れそうです。
但し口を酸っぱくして言いますが、多頭お世話は勧めませんよ。

[web拍手]
>龍市くん、ご飯まちきれなくてフライング気味!?でも前足は出てもOKなんですよね?
きなこくんはパパっ子ですね♪側にいるだけで安心するのかな?


>体が全部入ってなければ一応許してます。前足だけはOKですよ(笑)
きなこはママっ子だと思うんですよ。夜寝る時はママと一緒が良いらしいですよ(^m^)
冬なんかは絶対きなこママの布団に潜ります。
ヘルメットやよいさん(笑)河川敷に来たよ♪きなこのシルエット
龍市は一旦カゴに入れましたやよいは頑張って並走!海辺に来たよ♪
家族でスマイル〜♪BigBow店でお買い物ショップモールに行くよ♪ byきなこ
久し振りにのんびり散策気に入った靴があったようですスティックスイーツでおやつ購入♪
私達のおやつが気になります(笑)きなこ達にはちゃんとワンコパンあるよ♪夫婦で休憩中〜♪

9月3日(水) 散歩距離・・・7.79km(やよいは4.5km) 龍市・・・髭トリミング

昨夜はやよいさんお漏らしがあって、結構サニタリーパンツを交換しました。
先日ショップで大量購入したけど、まだ足らない感じだな〜。
やよいは完全に目の周りのハゲが無くなって美犬復活です♪
やよいについて今年の経験した草アレルギーに関しての対策等は、来年活かして対処したいですね。

今日も日中はみんな良い子で過ごしてました。私は午後少し調子が悪くて体を横にしましたが。
日中散歩までに首輪をどれにするかを決めておきました。そうすればいざ準備の時にバタバタしなくていいからね。
散歩コースは今週2日続けて10km以上走ってるので中距離を予定。

散歩準備を済ませて出発し、いつもの河川敷に到着。
前から気付いてはいたけど、龍市はオシッコでもウンチでもする前に草に体を接近しすぎ!
他の子のオシッコとかかかってんだから離れて済ませて欲しいよ〜(T-T)
ウンチも草の茂った方向に向けてするからキャッチするの大変だよ・・・
とまあ格闘しながら子供達のお仕事も一応完了。

我が家はこの夏からコーヒーを入れるのに自分でドリップする方式をとってます。
いつもはインスタントだったんだけど、実家から挽いた粉をお裾分けを貰ってから入れたら
これがきなこママに大好評でずっと続けてます。ただし入れるのは私の役目。
きなこママがやると湯をドボドボ入れて全然美味しく無いんですよ(爆)

私は前にテレビで入れ方を見たことがあって丁寧に入れたら美味しくて、きなこママも私の方が上手だからと
いつもは褒めないのにヨイショするので仕方なくやってます(笑) まあ飲むのは私が多いしね。
昨日コーヒーがなくなったのでいつも合流する場所をディスカウント店リアルにして合流〜。
合流するまでに男子チームはしっかり並走を済ませて運動も完了!

無事合流してきなこママが買い物中、持って来たきなこママ製のパンをおやつタイムであげたら
子供達大喜び!やよいさんはパンを見つめる目が真ん中によって寄り目になってて
思わず私は大笑い(^m^)

きなこママのワンコパンはきちんとワンコ用レシピで作ったものだけど、子供達には大好評なんだよね。
もちろん人間が食べでも大丈夫で、美味しいからついつい追加で食べてしまいそうになるくらいです。

お買い物も終ってみんなで帰りましたが、途中橋の手前の信号を渡った時にきなこがパニックになって
グイグイ引っ張る事態が発生。
別に私は花火音も聞こえなかったしつり竿を投げる音もしなかったけど、きなこだけパニクってました。
一応座らせて私の目を見させて落ち着かせましたが、驚きましたよ。

前から突然の空砲や花火などできなこがパニックになるので、きなこも龍市みたいに安全対策を
したいと思っていましたが、1つ閃いた案が浮かんだので今週そのアイテムを買いに行こうと思います。
帰宅後のブラッシングは今日は全員私がしました。龍市の髭切りもあったしね。

[web拍手]
>拍手ありがとう♪の画像のきなこ君、すっごく可愛い〜〜
この写真見たさに何度も拍手押したくなっちゃいますね(笑)


>あの笑顔はとっても気に入ってるんですよ〜(*^m^*)
きなこは表情が豊かなので気持ちがよく伝わります。


>ゆきとんです。残暑厳しいですね〜。そうですよパパ!無理せず、マイペースで頑張って下さいね。

>ゆきとんさん、こんばんは。確かに残暑厳しいですが、あの殺人的な暑さだった7,8月に比べたら
随分楽で、クーラー無くても大丈夫です(笑) 自分がパンクしないように気をつけますね!
今日はパンダさん柄〜♪ ママの買い物を待ってます
私の靴の上に足を乗せてるきなこ(笑) ママとやよい♪ ご飯まだ〜? byきなこ・やよい・龍市

9月2日(火) 散歩距離・・・11.65km(やよいは8.4km) やよい・・・髭トリミング

子供達の朝ご飯の馬肉も残り僅かになってしまった。また買わないと。
昨晩はやよいさん寝てる時に結構お漏らしがあって、今日も日中2回パンツを履き替えました。

昨晩は結構水を飲んでたから覚悟はしてたけど、沢山水を飲むか利尿作用がある野菜関係が
ご飯材料にあったら量が多いかな。
まあでもパンツ履いてるし、やよいさんが寝る数ヶ所にはきちんと対策が施されてるので
何も問題は無いです。

今日は夕方から雨が降ると週間予報では言ってたけど、実際は曇りで全然降る様子は無し。
なので通常の散歩コースを考えて出発〜。首輪は各自花柄模様です♪
いつもの河川敷に着いたら久し振りに柴友のゴン君に会いました。

しかしゴン君ガウガウが迫力を増し、成犬に成長している感じがありましたね。
男の子はしっかり飼い主さんとの上下関係を明確にしないと、後で大変な思いをしますんで
頑張ってくださいね。

今日は久し振りに普段は滅多に行かないコースにしようと思って進んでいましたが、きなこママからメールがあって
合流しようとなったので急遽変更してUターン。
だけど今日はきなこが特にペロペロ判定をしてて私に再三怒られるも懲りない様子だった。
どうやらヒートの女の子のオシッコがコースにはあるようだ。困ったもんだ。

やよいの並走が2kmを越えた地点で一旦カゴに乗せて男子の並走でロングコースを走りました。
龍市は信号待ちや出発合図など色々ルールを覚えてくれて、多頭並走も随分楽です。
うちの子達は基本的にしっかり毎日運動散歩するのでご飯はもちろん完食だし、夜や散歩までの日中は
グッスリ爆睡してます。

きなこママと無事合流してからはやよいを担当してもらい、男子は並走でスーパーに向いました。
最近定番になりつつある買い物後に私達はアイスを食べるのが楽しみ(笑)
帰宅後はきなこ・やよいを私が担当して、龍市はきなこママ。

だけどきなこママが「冬になったら散歩時間が違うから帰宅後のブラッシングはパパが全員しないと
いけなくなるね」って言われて膝から崩れそうでした(笑)
まあパンクしない程度に頑張るよ(T-T)

朝ご飯〜ゴン君久し振り〜今日もロングコースだよ♪

9月1日(月) 散歩距離・・・11.65km(やよいは8.4km) 

昨夜遅くきなこエリアで寝ていた龍市の右前足がヒョイヒョイと動いているのに気付いた。
どうやら夢の中でリードが前足に絡んだから自分で外している様子だ(笑)
実は最近、龍市は前足に絡んだ場合は自分で上手く解けるようになったんですよ。
動きがまったくその通りだったのでおかしくってずっと見てました(^m^)

昨晩はきなこママが子供達の為のワンコパンと人間用チーズケーキを焼いてくれました。
よく人間用のパンを食べさせる飼い主さん居るけど、我が家では絶対無いな〜。
人間用のチーズケーキは私が昨夜から今日にかけて全部食べました(笑)
あと前から頼んでいた家紋柄のストラップを作ってくれました!きなこママありがとう!

天気予報で聞いてたけど今日は真夏に逆戻りな暑い1日でした。
子供達は息は上がって無いけど扇風機をかけて、夕方暑い時間帯にカスピ海ヨーグルトをあげました。

今日はロングコースにしようと思ってたので、早めに支度を始めて出発しました。
河川敷に着いてすぐに男子チームのおトイレを済ませてたら、ノーリードの小型犬を連れた飼い主さんが
やってきてカゴに乗ったやよいに「あんた散歩が嫌なん?」って話しかけてました。。。

まず男子がトイレしようとしてるのにフリーのワンコを近づける空気の読めない行動。
そしてやよいへの問題発言。そもそも散歩が嫌なワンコ居る訳無いだろ・・・
「うちの子は散歩が嫌なんです〜」なんて言ってる飼い主さんは散歩の仕方に問題があるか
散歩が嫌いだと言いつつ自分がしてないだけだと思うけど。

そんな出来事もお構い無しに先に進んで行きます。やよいもお仕事完了。
今日はやよいも折り返し地点までは並走するつもりで出たので頑張って並走しました。
ただやよいのペースに合わせると、きなこが物足りないらしく早く行きたそうなので
私だけが焦ってます(苦笑)
龍市はどちらにも合わせられる感じかな。

折り返し地点で水分補給とおやつタイムで休憩。しかし龍市は息も上がらなくなったしスタミナ付いたね〜。
まだ我が家に来て2ヶ月なのに、よく頑張ってハード?な散歩についてきたと思う。

でも龍市はすぐに散歩が楽しいと分かったみたいで、数日で散歩の準備時は目を輝かせてるし
並走時も息が上がってても笑顔で頑張ってましたね。
今は余裕を見せながら並走して笑顔です(^-^)

いつもきなこママと合流する近くまで来たのでメールで聞いたら丁度合流できそうとの事なので
会う事にしました。私達が15分くらい待つ形にはなりましたが、子供達はみんな良い子で自分がリラックスできる
体勢で待っててくれます。
きなこママと無事合流してからはやよいを担当してもらい、家族で無事帰宅。
本日もきなこは私、ママがやよい・龍市を担当して足洗いやブラッシングしました。
龍市は換毛期に入ったみたいなので龍市を先にシャンプーしようか検討してます。

[web拍手]
>ワンコは、平面に強いけれど階段は苦手ですよね。
でも、時には階段散歩で筋肉をつける事も良いと思います。


>階段は若犬なら軽くこなしますが、シニア(特に女の子)はキツイ運動みたいです。
あまり多いと腰や関節を痛めるそうなので気をつけたいですね。


>ゆきとんです。座布団寝心地良さそうですね〜龍市くん、うっとり♪

>ゆきとんさん、こんばんは。何でワンコは座布団好きなのでしょう?(笑)
龍市は特にお気に入りみたいですよ(^m^)
きなこママお手製、ワンコ用パン♪きなこママお手製、人間用ケーキ♪ストラップ作ってくれました!
今朝の朝ご飯早く行くよ〜 byきなこやよい・龍市の並走
きなこはいつもこのポジション(笑) やよい・龍市♪ ママ待ちの、やよい・龍市


最初に戻る