2009年10月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

10月31日(土) きなこ…14.64km、やよい 7.43km、龍市 13.77km 
10月実測散歩距離(きなこ)・・・171.48km

今日はカフェスマイルに行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


10月30日(金)



【web拍手】
>綿棒が耳に残ってなくて良かったですね〜
私もホッとひと安心。
病院内でも、みんなとっても大人しくて毎度感心しちゃいます。
外耳炎良くなります様に☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
お返事遅れてすみません〜。PCも徐々に回復作業しています。
綿棒の件は私の勘違いでしたが、耳掃除の正しいやり方を習得できたので良かったです。
いつも3柴行動で大所帯ですが、みんな良い子にしてくれるので助かってます♪

10月29日(木) 散歩距離・・・きなこ・・・12.19km、やよい・龍市・・・5.37km

昨晩は久し振りに子供達の歯磨きを私がしましたが、みんな良い子でさせてくれて楽ですね〜(^^)
食べる物によって歯石の付き方は違いますが、我が家の場合は歯石が付く食材も多いので
歯磨きは欠かせません。

あと老犬になって歯の関係で手術をしなくていいように、予防的な意味と願いもあります。
高齢になってからの手術は寿命を縮めてしまう致命傷になりかねないので、早くから予防してるつもりです。

今日は昨日のやよいの耳掃除で残ってしまったかもしれない綿棒の先端があるかどうか
病院で診てもらう事にしました。
もし残ってたら外耳炎を吸い込んでそのまま腐ったりしかねないから心配で。。。

出発して河川敷で子供達のおトイレを済ませて、今日は病院の時間があるのでやよい・龍市には
カゴに乗ってもらい、病院へ向いました。
しかし途中で空砲が鳴ってきなこはパニック。。。この時期って平日でも空砲鳴らすよな〜正直迷惑だ。
病院に着く前に私がおトイレをしたかったので病院近くの公園に寄ったのですが、野良猫が多くて驚きました。

病院は相変わらず患者さんが沢山待っていました。その中には高齢の柴ちゃんも居ましたね〜。
お話ししてみたかったけど、ちょっと遠慮してしまいました(笑)
同犬種だからといって相手の方が対応してくれるとは限らないし、相手の子がワンコ交流が好きでは
無い場合もあるかもしれないし。

待っていると別の方が舌を打ちながら我が子達を呼んでいました・・・出た!禁断の呼び方〜(殺意)
前からこの呼び方は気分が悪いと書いてますが、人間の子供だったらそんな事しないでしょ?
犬だからすんのか?といつも心の狭い私は憤慨しているのです(爆)

診察室に呼ばれて事情を説明して診てもらう事に。
耳鏡でチェックしてもらいましたが、どうやら無い様子。きなこ・龍市がやよいを心配して見てる様子が可愛かった。
確かに残っていたらもっと頭を振ってるだろうし、耳も垂れるはずだし気にしてるはずだ。

とりあえずホッとしたんだけど、何故か男性の獣医さん(院長先生ではない)は
食事の内容を聞いてきたりして問診が始まった。しかも食事等の詳しい生活習慣内容は
初めて来た時や前回もカルテに書き込んだり説明したはずなんだけど。。。
尻尾が垂れても頑張るやよいさん 心配そうなきなこ 龍市も心配そうだ

今回液状のイヤークリーナーで洗浄の仕方をレクチャーしてもらう事になったのだが、
男性獣医さんは私達と女性獣医さんを別室に残して、かなり長く放置されてしまった(苦笑)
結局別の女性獣医さんが説明に来てくれて色々と教えてもらえました。
綿棒で掃除をする事のリスクも詳しく教えてもらえたし納得できました。

この時に以前からどうしても耳鏡を使ってみたくて、お願いして見せてもらいましたが
よく見えてかなり良かったです。やよいの外耳炎が酷いとわかってから、ずっと買おうかと悩んでいたんです。
しかしいいお値段するので躊躇してたんですよ。マジで欲しいな〜。

あと女性獣医さん、子供達のハーネスやリードがハロウィン柄と気付いて驚いてました(笑)
今回イヤークリーナーを1本購入しましたが、お徳用サイズを通販で買おうかと思います。
しかし液状での耳掃除は綿棒使うより時間がかかりますな〜。
でもやよいの為だから頑張ろう〜。
皆良い子でした♪ イヤーローション

10月28日(水) 散歩距離・・・きなこ・・・4.55km、やよい・龍市・・・3.93km 全員・・・髭トリミング

今日の散歩はロングコース。
昨日は皆で楽したし、やよいは2日続けて運動してないので今日はサボれません(苦笑)
きなこが川沿いの河川敷や橋を怖がるようになって、すっかり散歩コースが限定されてしまいました。
いくつか新たなコースや開拓地を見つけたけど、釣り人が居るような場所はNGなんだよね〜・・・

やっと見出したロングコースの方法は、皆が良い感じで運動できて現状に合った内容ではあるんだけど
常に内容の事は考えないとね。やよい・龍市は10歳を越えたらまた違った内容に変化した方が良いと思うし。
気温が低めなのでやよいは調子よく並走して、やよい・龍市は前半を走破。
帰りはきなこのみ並走で、きなこペースできなこ自身も気持ちよく走れたと思う。
今からGO!

行きの途中、信号待ちで「おっさん座り」したやよいをパチリと撮影(笑)
帰宅後に先住犬から順に首輪などを外して門内へ私の合図で入れていきましたが、
龍市は勝手に入って行き、私から雷を落とされました。
龍市はまだ勝手に独断で判断をする事があり、しっかり教えていかないといけないんですよね。
この勝手な判断が散歩中などに起きると交通事故に遭いかねないので。
面白座り、やよいさん(笑)

でも叱って終った後に、きなこが間に入って私に甘えてきて
その後は龍市と爆走してあげていました。
きなこはそういった空気を読んで良い方向へ変えようとしてくれることがよくあります。
そういった感受性は豊かな子だといつも感心します。

だから私ももっと寛大になってこの子達に向き合わないといけないんだけど、
人間が出来てないのでまだまだ修行が足りません。

散歩後のお手入れで、毎日してるやよいの耳掃除中に綿棒の先が千切れて耳の中に残ってしまった。
極稀にあるんだけど、いつも見えるし用意してるピンセットで取れるのですが
今回は奥なのか、見えないしなかなか取れずに30分以上も格闘してしまいました。(やよいは暴れてませんよ)
耳の奥を見るような専用の器具を持ってないので、明日にでも病院で診てもらったほうがいいのかな?

きなこママはお勤めの帰りに少し頭痛がするとの事だったので、帰宅してすぐに子供用風邪薬シロップを飲んで
就寝しました。
きなこママはまだインフルエンザの予防接種してないんだけど、早く行かないとね。

[web拍手]
>やよいさんたら、余裕でくつろいでますね〜(笑)
男子チームは文句も言わず、ホントに優しい子だちですね。
龍ちゃんは、顎のせしないんですか?
龍ちゃんだけしかカートに乗ってなかったら、やるのかな〜? by ミュウ


>ミュウさん
やよいは一番にリラックスしますね〜。
龍市は顎乗せしないですね。玄関ではするんで、もう少しカート回数を重ねたらするようになるかも(^m^)
この子達とホームセンターとか行くの楽しいですよ♪


>私が勤務していた病院、¥6000でした…(ぼったくり!)
注射に1時間待ちは辛いですね。具合悪くなりそう。。
カートのやよいさん、とってもリラックスしていますね♪
親子で顎乗せ、可愛すぎます!!
<知能指数千三百…コワイ(笑)> by ゆきとん


>ゆきとんさん
6000円・・・それっておかしいですよ〜
病院は待つ事があるのは理解できているのですが、やっぱり疲れますね〜。
お陰で病院に置いていた週刊誌を沢山読破しました(笑)

カートに乗るときなこ・やよいは顎乗せするので可愛いですよ(^m^)
ルチ将軍でましたか〜(笑)でも、ゆきとんさんは知らない世代かな?

10月27日(火) 散歩距離・・・トイレ散歩 

今日は季節性インフルエンザの予防接種に行きました。
昨日来た時より凄い患者数で1時間以上待たされてグッタリでした。。。
でも先生の注射は上手くて全然痛く無かったですね〜。定期健診に行ってる某病院とは比べ物にならんわ。

子供達の手作り朝ご飯は納豆+卵の黄身などの肉抜きのメニューです。
1週間に1回は肉の無い日を入れて、胃腸を休ませてあげています。
朝ご飯作りも慣れてテキパキできるようになりましたが、後片付けは毎回面倒臭いですね〜(^^;)

私がワクチンを打った事もあって散歩はトイレ散歩にさせてもらいました。
徒歩で散歩しておトイレを完了し、帰宅後に車でお出かけに出ました。
私の仕事関係の買出しなどもあってホームセンターへ。

少し前にカートに乗せる時は、理想的な並べる順番がある事に気付きました。
カートは前に高く傾斜しているので、女の子のやよいは先頭にしてあげると男子に圧迫されずに
得意のくつろぎポーズができます(笑) ガタイの良い龍市は手前に座ってもらいます。
ホームセンターに来たよ♪ やよいさんリラックス〜♪

家の補修グッズなども購入して私はジュースタイムで、子供達には持参のおやつで休憩〜♪
おやつを食べた子供達はこんな状態に(笑)
龍市はまだカートで顎乗せってしないですね〜。カゴから出たやよいの手が萌え〜(^m^)


帰り際に駄目押しのおトイレをしてもらって乗車。
私はいつも後は自宅まで降りる事が無い場合は、その時点で首輪や胴輪は外します。
少しでも体への負担が無い方が良いと思うので。迷子札はしてます。

帰る途中、マウンテンバイクに乗った男性がMダックスともう一頭も小型系だったと思うけど
並走させていましたが、結構スピードが出てました。
ダックスは足が短いけど、その子は目をむき出してパワフルダッシュしてましたんで驚きました。
でも足が短い分、腰への負担とか気になりましたね〜。
でも若くて元気が良いんなら、それでも良いのかな?

[web拍手]
>ご無沙汰しています。
ごん太もごん太パパも元気です。
散歩の途中ででもお会いしたいですね。 by ごん太パパ


>ごん太パパさん
ご無沙汰してます〜。パパさんもごんた君も元気そうですね!
実はきなこが川沿いのコースを怖がるようになったので、市街地?コースが多いんですよ〜。
また再会したいですね!


>病院によってマチマチですが、予防接種って結構イイお値段しますよね〜
以前病院勤めだった時は、タダで受ける事が出来たから毎年
受けていたけど、ここ数年ご無沙汰です。
一律¥2000とかって決めちゃえばいいのに… by ゆきとん


>ゆきとんさん
今回私が行った病院は2500円でした。
私は健康だった時は自主的に予防接種なんて行った事無かったのですが、
胃が無い人はインフルエンザや延長して肺炎とかになったら命を落とすらしいので
行くようになりました。
過信はしてないけど、念の為って感じですね〜

10月26日(月) 散歩距離・・・きなこ・・・4.51km、やよい・・・0.73km、龍市・・・3.93km 

週末に出かけがてら、きなこママが近くの病院に新型インフルエンザの予防接種について看護士に
質問したら「今月末まではワクチンはあると思う」との返答で、私に月曜になったら朝一番で行ってきな!と
指令を受けていましたんで行ってきました。

が、しかし季節性インフル予防接種のみで、新型対策の薬はまだ未定だと言われました。
どうやらきなこママが聞いた看護士は勘違いした回答をしたようですね。

結局帰宅しましたが、きなこママと相談してとりあえず毎年恒例の季節性インフル予防接種は受ける事にしました。
まあ新型でも季節性でも私の場合は肺炎になったら死亡フラグが立つんで、日々のウガイと手洗いで
基本的な予防が大切なんですよね。予防接種はあくまで「重症化し難いかもしれない」のであって
絶対的なものではないから。

今日の散歩は徒歩でトイレ散歩のつもりでしたが、ちょっと買いだしもしたかったので
自転車で行きました。やよいはトイレ以外はカゴに乗って龍市は行きだけ乗りました。
龍市もやよいと同じ様に休憩させようと思っていたけど、トイレの時にえらく元気だったので
ちょっと走りました。9歳でこれだけ元気ならこの先も安心だ(^^)


[web拍手]
>ドッグカフェ&バーなんて、お洒落ですね〜
行ってみたい!(雰囲気もイイ感じ♪)
やよいさん、なんでも理解しているんだろうなぁ。
さくらだったら、100%落ちた鯛焼きまっしぐらですョ。。
それにしても、KYおやじには勘弁ですネ… by ゆきとん


>ゆきとんさん
素敵なワンコ同伴OKのお店を見つけられて嬉しいで〜す(^^)
ウルウル瞳のやよいは可愛かったです。
「KYおやじ」←笑えました!


>早速 遊びに来させて頂きました!きなこ君、やよいちゃん、りゅういちくん みんな良い子で感動しました!
お店からの帰り道の「たい焼き事件」やよいちゃんの表情が目に浮かびます!
お利口だから「アタシのせいで」って思っちゃたのでしょうね!
また お店に遊びに来て下さいね!楽しみにしております(^^) by seychelles no sally


>seychelles no sallyさん
昨日はありがとうございました!素敵なお店で、沢山お話しもできて楽しかったです♪
鯛焼き事件では鯛焼きを落とした事より、やよいの状況察知がよくできてて驚きました(笑)
またお店に行きますね!

10月25日(日) 散歩距離・・・きなこ・・・10.87km、やよい・・・6.57km、龍市・・・9.98km 

今日はDOGCAFE&BAR Seychelles(セイシェルズ)に行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

10月24日(土) 散歩距離・・・きなこ・・・9.73km、やよい・龍市・・・徒歩散歩 きなこ・・・肛門線絞り、歯石取り

昨晩はきなこ家恒例?になった宴で、きなこママと白ワインをあけて飲み会しました(笑)
私も普通に晩酌できるようになったし、スコーンと寝れて気持ち良いですな〜。
しかし先日青魚を調理した食事をしたら気分が悪くなりかけた。

実は胃を取ってから青魚を食べると気分が悪くなる(吐き気)がするようになってしまったのだ。
新鮮な青魚は栄養素が多いし、呆け防止の効果があるといわれるDHAもあるけど
まあもう呆けてるからいいや(笑)

今日はきなこママがシニアチームと、私はきなこと散歩する事にしました。
河川敷までは龍市君は私が乗せて行き、河川敷で各自コースへ。
今日はきなこオンリーでしたが、きなこ自身のペースで無理の無いように並走して
途中私の用事で一緒にお店に寄ってもらったりしてゆっくり帰りました。

きなこは6歳にしては軽やかに走るし運動能力・体力は結構あるほうだと思う。肥満もしてないしね。
やよい・龍市も可愛いけど、やっぱりきなことの二人きりの時間って大切だと思いました。

帰宅したらやよい・龍市はすでにお手入れ後で、くつろいでいて
私はきなこのお手入れをしました。肛門絞りはしたけどほとんど無かったですね〜。
歯石もきなこママが毎日歯磨き頑張ってるので、ほとんどありませんでした。
毎回感じますが、歯磨きの効果は明らかに違いますよ!
今から散歩だよ〜♪

10月23日(金) 散歩距離・・・きなこ 5.59km、やよい・龍市 5.86km やよい・・・肛門線絞り

今日の散歩は車でお出かけして簡単散歩のつもりだったけどガソリンの給油が面倒で中止(笑)
結局ロングコースにしました。前半はシニアチーム、後半はきなこ。
最終的な合計はシニアチームの方が距離数は多かったけど、きなこはきなこのペースで走ったので
この距離でも十分な運動量だと思う。

帰宅後は久し振りにきなこと龍市は爆走してました(^^)
ちなみに今月中旬から子供達の首輪・胴輪はハロウィン柄です♪

散歩後は子供達のお手入れをしましたが、やよいはそろそろ肛門線絞りだと思ったので絞りました。
肛門線絞りはそんなに難しい作業ではないし、お風呂場でのフラッシング後に絞れば自分の手もすぐ洗えるし
液が散っても洗い流せるので色々言われてる匂いとか気にならないですよ。
そろそろ1ヶ月に1度の子供達のシャンプーなんだけど、全然匂わないし汚れてないな〜。

毎日お手入れの順番は先住犬からなのですが、龍市は1時間近く玄関内で待ってて
自分の番が来るまでは寝てるのですが、やよいの乾燥作業あたりから起きて待っています。
何も教えていないのに、自分で学習して状況をよくわかっていると感心すると同時に
ワンコは人間の言葉や行動をしっかり観察して見ていることもわかりますね。
散歩にGO! 行きの途中で。

[web拍手]
>トップページのロゴがかわいい文字になってるー!

ヒビワレ、ツライよねぇ。私もなっててさぁ
生地にキズがつくから困るんだけど
生地に油がついても困るからハンドクリームも塗れない。

丈夫な胃があるのに(笑)
加齢で水分やツヤっけがなくなってきたのかしら(゚m゚*)プッ by みき


>みきさん
おお〜気付いてくれて嬉しい!きなこネット6年目でタイトル大幅に変えたのは初めてなんすよ〜。
今回リスタートする時に、気分一新で変えてみました(^^)

物作りしてると作業中はハンドクリーム塗れないよね。作品汚れちゃうしね。
俺もその点が問題で、毎年悩んでるよ。だから就寝時にメンソレータム&綿手袋してる。(効果大)
みきさんが加齢って・・・ならワシはもう化石ではないかい!(笑)


>ナイスショット!!
4わんこ勢揃い(笑)
お父さんの次は、きなこ君達がイメージキャラクターって
ゆーのもアリな気がするぅ♪
さくらもよく、『ソフトバンクのお父さんだぁ』って声を掛け
られます。女の子ですが… by ゆきとん


>いっつもソフトバンク店通る度に気になってたんよ(笑)
あのお父さんは北海道犬だよね〜。
我が家はソフトバンク父さんの声かけはまだ無いな〜。「狐だ〜」って見知らぬ子供に言われた事はある(笑)

10月22日(木) 散歩距離・・・きなこ 4.37km、やよい・龍市 1.83km

今日は洗濯の日で、きなこエリアのキャリーケースに敷いているタオルケットや
居間のサークル内に置いてるカドラーなども洗いました。
干してる最中はキャリーケース内に敷物が無いけど、龍市は普通に寝てました。
我が家に来る前に居た場所では、外で各自ハウスはあったようなので敷物が無くても慣れてるのだと思う。

今日も散歩まではみんなよく寝ていました。
時間が近づいてくるときなこは私の部屋の前で座って、散歩を待っている様子。
支度をして出発したものの、相変わらず私が腰を上げるのが遅くて空はすぐに暗くなってしまった。
きなこ♪ やよいさん♪ お手手枕の龍市♪

散歩に出発して河川敷に着くまでにきなこが下痢をしてしまった。
原因は昨日飲んだフィラリアの予防薬だと思う。やよいが以前下痢をした事がある。
今日はやよい・龍市はウンチの状態は問題なくて素晴らしかった(笑)

散歩中にいつも気になってた携帯電話のソフトバンク店にある、お父さん置物と撮影(笑)
今日の散歩は車でお出かけがてら簡単に済ませようと思っていたけど、結局普通の自転車並走になった。
やよい・龍市はシニアなので今日は軽めで、カゴに乗ってもらいましたよ。
週末はお出かけしようかときなこママと相談中ですが、その前に自転車の前カゴカバー早く作って欲しい。
きなこの晩御飯は今日下痢をした事もあって少なめにしました。
みんな日本犬〜(笑)
[web拍手]
>手の肉割れですか。。。なんだか痛そう。
手術してから、いろんな所に弊害が出るんですね。

子供たちはみんな元気そうですね〜。
柔らかい日差しの中で、みんなそれぞれお昼寝してる様子
目に浮かびます。
やよいさん、がんばってるんだな〜。エライなぁ。
だからスレンダー美人なんだ゙。。。
私もやよいさんに負けないよう、頑張ろうっと(笑) by ミュウ


>ミュウさん
とても小さい割れなのですが、指先なので痛いのです〜(><)
ヒビケア軟膏も塗って治してます。
やよいのウエイトオーバーには気をつけていますよ。
骨格が男子より小さいのだから、体重オーバーによる体への負担は大きいと思うので。
ミューさんも?頑張って!(^m^)


>手の肉割れ、痛そう(しみそう!)
毎日のお手入れ、かかせませんね!
気付けば10月も後半。あっとゆー間に冬到来だろうなぁ…
でも、わんこ達は立派な毛皮を持っているので安心ですね★ by ゆきとん


>ゆきとんさん
肉割れは、もう4年目なんで対応も慣れてきましたが面倒ですね〜(^^;)
冬場は日本犬は大丈夫だから心配はないですね〜。でもストーブ争奪戦になるんだろうけど(笑)


>復活してくれてうれしいです。我家にも2柴がいますので、
毎日の更新楽しみにしていました。無理ないよう更新がんばってください。 by ガムリンママ


>ガムリンママさん
応援ありがとうございます。3柴のお世話しながらの更新は決して楽ではないけど
楽しみながら続けようと思います。
こんなサイトだけど、のんびり見てやってくださいね(^^)

10月21日(水) 散歩距離・・・きなこ 7.86km、やよい・龍市 6.35km 全員・・・フィラリア予防薬

今年も乾燥する季節になると、手の肉割れが出てきました。
出来るだけハンドクリームなどを塗りたいのですが、仕事に差し支えるので塗れません。
そこで就寝時にメンソレータムを塗って綿手袋をして、最後に薄手のビニール手袋をします。
すると一晩で結構割れも治って湿度が戻ってきます。でも基本毎日しないとすぐ荒れるんですよね〜。
これは胃を取ってから出るようになった症状です。

もう天気が良くても室内では過ごし易い気温なので、子供達も好きな場所で日向ぼっこしたりして
マッタリ寝てます。
今日の散歩は中距離的なコースを考えてたものの、出発が遅れてすぐに暗くなってしまった。
気温がさらに下がるので、子供達には全然問題ないけど交通安全上危険も多くなるので
私は気を遣う事が増えちゃいますね〜。

道中柴ちゃんと遭遇したんだけど、交流はスルーしてしまった。世話主さんの様子からお話ししても
良かったのかな〜?と後で思いました。次回会ったら話をしてみようかな。
帰りにカメラ屋さんに寄って帰宅。
しかしやよいはよく頑張って並走してると思う。真面目に走ってる姿は可愛いし偉いな〜と思う。
男子チームは余裕で走ってますよ(^^)
まずはトイレを順々に済ませていこう

[web拍手]
>ミュウさん、むくママさん、ゆきとんさん、新米母さん、ちゃこママさん、
ミキさん、ジャッピィ@おかんさん、ころママさん


>みなさん、ご心配してくださってありがとうございました。そして、心配かけてごめんなさ〜い(^^;)
励ましと応援嬉しかったです!これからも宜しくお願いします〜!

10月20日(火) 散歩距離・・・徒歩散歩

12日から日記の更新をしていませんで、何人かのお友達から心配のメールや連絡を頂きました。
私もきなこママも、子供達も皆元気です、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

実は12日にきなこのお世話の事で、きなこママから私の心が折れる発言をされて
お世話もきなこネットも完全にモチベーションが下がって、きなこネットは止めようと考えていました。
私のハートはシャープペンシルの5HBくらい折れやすいのだ(笑)

あまり詳しく書いても仕方ないので省きますが、一応きなこママから謝罪があって和解できています。
子供達へのお世話も日々変わらずしていますし、みんな元気です。

お友達からも、きなこママからもきなこネットは続けて欲しいと言われたし
私もモチベーションが戻ってきたので、今まで通り続けていこうと思います。

10月19日(月) 散歩距離・・・きなこ 5.85km、やよい 4.44km、龍市 5.44km
きなこ・・・9.4kg、やよい・・・8.7kg、龍市・・・9.95kg

もうお日様が出たら子供達は日向ぼっこする季節になった。
今日は皆が集まって陽に当たってて、その様子がホンワカして可愛かった(^m^)
散歩は久し振りにロングコースに決定。

行きはやよい・龍市のシニアチームでしたが、もう歩きの散歩の方が良いんだけど
きなこと合同だと9歳にしては結構ハードな内容になってるかな。。。。
でもスピードはやよい・龍市のペースに合わせてるし、その為にシニアチームの並走時は
きなこはカゴに乗ってもらっている。

その辺は人間の晩御飯時に、きなこママと色々と話し合いました。
まあ3輪なので牛歩スピードでも大丈夫といえば、大丈夫かな。

きなこの患部は少しずつ良くなってる。毛艶も戻ってきた感じがあって、調子も戻ってきてる。
きなこも6歳になって、やよいが我が家に来た年齢と同じになったのだから
いつまでも若いと思わず、ある程度労わりながら散歩しないといけないと最近思う。

10月18日(日) 散歩距離・・・きなこ 2.99km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日も快晴で秋晴れ。
この時期は仕方ないけど、祭り?の空砲が鳴り捲ってきなこは震えていたんだけど
毎年思うのは狂ったように何度も鳴らすなって思う。1回鳴らせば聞こえとるわい!

特にお出かけ予定も無く、私は仕事してきなこママはリードの補修や新作製作に励んでいた。
お散歩は昨日と同じメンバーで散策。
私ときなこは軽めに済ませて早めに帰り、庭の雑草取りなど陽が落ちるまで作業した。
帰宅後のお手入れは全員私がした。


10月17日(土) 散歩距離・・・きなこ 5.63km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日はきなこは私と並走。やよい・龍市はきなこママと徒歩散歩。
きなこと単独での並走だと、やはり気持ちに余裕があり景色を楽しむ事ができる。
せっかく一眼カメラを持ってるのに、なかなか活躍の機会が無いので取出ししやすいバッグを買って
もっと撮影したいと感じた。
帰宅後はみんなで車に乗ってスーパー等への買い出しに行った。

10月16日(金) 散歩距離・・・きなこ 5.71km、やよい・龍市 5.13km




10月15日(木) 散歩距離・・・きなこ 12.78km、やよい 7.59km、龍市 11.91km

今日はドライフードを買いに散歩がてらショップに行ってきました。
フードはアレルカットにしていて特に問題は無かったのですが、実店舗で取扱店が近くにないので
実店舗で買えて安心なフードに切り替えました。

あまりフードジプシーは良くないと聞くけど、我が子達は変わっても特に問題なく対応できています。
決してグレードを下げてるわけでもないし、量もきちんと量りで量って適量をあげています。
2段目の右写真はフードを買おうと選んでいる時に、すぐにリラックスモードになったやよいさんです(笑)

10月14日(水) 散歩距離・・・トイレ散歩

10月13日(火) 散歩距離・・・2.94km



[web拍手]
>結婚10周年、おめでとうございます。&検査結果も問題なしで2重のお祝いですね。
我が家は昨年、銀婚式だったんですよ。まだまだきなこ家は半分以下なんですねえ・・・・
これからまだまだ長い結婚生活。たのしく、そしてもっともっといい夫婦になってください。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
お祝いメッセージありがとうございます!
私の体調は今年になってからグ〜ンと良くなった感じで安定しています。
食事の摂り方や体調の変化を察知して対応する事が出来始めています。
10年という伏目を迎えられて安心しています。
これからも子供達の為に頑張って仲良くしていきたいです。

10月12日(月) 散歩距離・・・きなこ 徒歩散歩、やよい・龍市 5.95km

今日はきなこはきなこママと徒歩でホームセンターへ。
私はやよい・龍市と自転車で実家まで並走しました。



10月11日(日) 散歩距離・・・5.95km

昨晩は結婚記念日という事で、赤ワインで乾杯〜♪なんかアル中夫婦だ(笑)
私は半分も飲まないうちに、結構お腹一杯になったし酔いもそこそこきたので就寝しましたが
今日きなこママから「あの後残ったワイン、飲んじゃった〜」とのご報告(^^;)どんだけ酒飲みやねん!

まあワインは健康に良いから、日本酒や焼酎よりは良いんじゃないかな。
しかし酒を飲むと何故か早朝に目が覚めてしまう私。
起きてから書けなかったきなこ日記をUPして少し仮眠して、洗濯してました。きなこママは昼過ぎまで爆睡(笑)

今日はDOG@HOMEに散歩がてら、お茶に行こうと決めていたので
きなこ・龍市を私が、やよいをきなこママが担当して出発しました。
以前から3柴並走してて、きなこが勝手に前に前に行くので「危ないから横につけよ!」って言ってるんだけど
本気で怒られないとしないのです。

何故だろうかと考えていたんだけど、きなこは一人っ子時代はきなこのペースにに私が合わせていたので
今皆と歩調を合わせと言っても、なかなか出来ないんだろうな〜と気付きました。
でも自転車より先に出てると、車両が飛び出して来た時に轢かれる可能性が高いので
きなこには再三注意して横につかせてるんです

お店に到着したものの今日も上階でドンドンと足音が響いて、きなこは花火と勘違いパニックで大変でした。
やよい・龍市はマッタリと落ち着いていましたよ。
子供達にはワンピザ、私達はケーキセットでお茶タイム♪
きなこはワンピザを食べる時は平常心になったものの、食べ終わるとパニックの続き・・・どないやねん。
でも吠えたり騒ぐ訳ではないので偉いのかな?


龍市笑え〜!(笑)
明日は私がやよい・龍市を散歩担当の予定。この組み合わせは2回目?でかなり久し振りなので楽しみだ♪

[web拍手]
>結婚記念日おめでとー(←って言い方でいいの?)
わたくしなぞが言うのもアレやけど
きなこ夫妻は、うまーい具合にバランスのとれた
理想の夫婦です♪
これからも仲良くね! by みき


>みきさん
お祝いメッセージありがとう!
そう言ってもらえたら嬉しいな〜(^^)
でも結構喧嘩しまっせ(笑)
きなこママは俺より絶対長生きするんだって宣言してるので頼もしいですわ(^m^)


>パパさん&ママさん、結婚10周年おめでとうございます!!

10年…私たちの『倍』だったんですね〜スゴイ!
パパさん&ママさんとお会いした時、ほんわかした雰囲気で、
優しくて、『自然』という言葉がピッタリな2人だなぁって思い
ました。きなこ君&やよいさん&龍一君も2人に似ていて、
まるでパパさん&ママさんと血が繋がっているかのような(笑)

きなこ一家は、最高の家族です!
これからも(私がうらやむ)素敵な夫婦でいて下さいね★ by ゆきとん


>お祝いメッセージありがとう!
そんなに褒めてもらったら照れますがな(笑)
でも仲良さそうに見えて机の下では蹴り合ってますよ〜(爆)
きなこ達は私達に似てなくて、とっても素直で良い子です(^m^)

あ、私達夫婦を見習っては駄目ですよ〜。反面教師って事で(笑)

10月10日(土) 散歩距離・・・きなこ 8.19km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日は私達の10年目の結婚記念日です。お互いよくここまで頑張ってきたと思います(笑)
仲良く過ごしたり喧嘩もしたりしてきたけど、あっという間の10年間でした。
でも6年目に癌になってお互いを助け合って思いやり、夫婦として人間として絆は深まったはずだと
私は思っていますし、そう感じています。

世間では夫婦で相手が癌になったら突然冷たい対応になったり、
酷い仕打ちをする人も結構居るそうですよ。男性側が協力的では無い事が多いみたいです。

今日から3連休ですが、きなこ家はマッタリする予定。
昨晩は私の検査結果良好祝いで、きなこママと白ワインで乾杯しました♪
しかし俺は酒飲めるようになったな〜。しかも美味い(笑)
ちなみに今年の夏頃からきなこ家では週末に「宴」と称してきなこママの手作り果実酒で乾杯してます。

最近は日中でも過ごし易い気候で、子供達も日向ぼっこしながらよく寝てます(^^)
でも冬になるとやよい・龍市は陽を求めて積極的に日向ぼっこするのは、最初から室内っ子だった
きなことは違いがあるな〜と感じます。
日向ぼっこは骨の成形にも必要で、する子としない子では後々健康に差が出るそうですね。
もちろんきなこも自分で日向ぼっこしますよ〜
この光景がたまらない!(笑)

今日はきなこと私、きなこママとやよい・龍市コンビで散歩に行く事にして最初からコースは別々で進みました。
私はきなこが絶対パニックにならないコースに進み、きなこママは河川敷へ。
きなこと散歩を進めていると、バーにマウンテンやゴールデンなどの大型犬を自転車並走してる女性を
目撃しました。2輪で大型犬を並走って上手にしないと自分がこけたりして危ないんだけど
その女性達は慣れた感じで並走していました(^^)

途中猫ちゃんに胴輪とリードして散歩してる男性が居て、コースでは再三ワンコが通るので
猫ちゃんは木陰に隠れて様子を見てた姿が可愛かったです。
散歩コースでは、久し振りにカメラ屋さんに寄りました。

今使っているコンデジはまだ現役でいけますが、機能の面でどうしてもグレードアップした物が欲しいので
カタログ収集と現物チェックに行きました。
すでに昨年くらいから欲しい機種は決めていています。
しかし最近の機種は凄いですね〜。小さいし機能も素晴らしいし、価格もリーズナブルだと思う。

さらに散歩を進めていると新しい鯛焼き屋さんを発見したり、日産店に旧車が展示してあったりして
のんびり楽しい散歩が出来ました。
やっぱり一人っ子だと私も散歩を楽しめる余裕があって良いですね〜。
帰宅後はきなこママがきなこ・やよいのお手入れをしてくれて、私は龍市を担当しました。
ちなみにやよい・龍市の散歩写真はきなこママが撮り忘れてありません・・・
美味しいのかな? ロングノーズのZだよ

10月9日(金) 散歩距離・・・きなこ 6.2km、やよい・龍市 3,99km

今日は術後4年目の定期健診でCT検査を受けてきました。
今年になって体調はかなり良くなって安定してきてたし、今までのような不安は全然無かった。
検査は朝一だったので早起きして洗濯をしながら子供達の朝ご飯の用意。

病院では朝一番という事もあって、待たずにスイスイ進みましたが
前回も嫌な思いをしたCT検査では、今回針の刺し直しをする羽目になりました。
看護士ヘタ過ぎだろ!造影剤が体に入る前に頭が熱くなったよ!
結局診察結果はまったく問題無しで、臓器関係もすこぶる快調だそうです(笑)

少し不安視されていた肝臓の影は、大きくならないので悪性腫瘍ではないと今回太鼓判が出ました。
腫瘍マーカーも今回過去最低値を記録して、バッチグーでした。
とりあえず俺としては子供3柴を看取るまでは死ねませんがな(^^)

子供達は良い子でお留守番しててくれて、途中経過はWebカメラで見ました。
きなこがエリザベスカラーを着けてたんだけど廊下を通る時に、やよい・龍市はちゃんと避けてあげてたのは
見てて微笑ましかった(^^)
きなことやよいがラブラブだったのも見たぞ〜(笑) ほんと、きなこ・やよいは相性が良いわ。

今日は検診があるのはわかっていたので、昨日運動散歩をしておいた。
だから今日は軽めの散歩にする予定だったけど、出発しようと思った時間に少し疲れが出てしまい
横になっていました。
結局暗くなってしまい、出発の支度をしてたらきなこママが帰宅して手伝ってくれる事に(^^;)

おトイレ散歩になってしまったけど、この週末は天気も良いみたいだし
遠出の予定も無いので各自に合った運動散歩が出来る予定。
散歩時間が暗くなっちゃったよ〜

[web拍手]
>先日は、川下りご利用誠にありがとうございました。
3匹の柴犬ちゃん達お利口さんで良くしつけされていて驚きました。
どうしてこんなにカメラ目線で写真を撮らせてくれるのかも不思議でたまりません。
我が家にもビーグル犬がおります。いつでも川下りできる環境にありながら、
川下りなんてありえないぐらい吠えるし、落ち着きないし、お行儀が悪いのです。うらやましいかぎりです。
朝一番の3匹のワンちゃんとパパママのこと忘れられないお客様となりました。
ほのぼのとしたお便りと映像ありがとうございました。いつまでもご家族皆様お元気で居てくださいね。
by 柳川観光開発 中島


>川柳観光開発 中島さん
その節は大変お世話になりました〜。
ワンコと同伴で川下りが出来ると確認してましたが、3柴も前例が無いからどうなるか
わからないと聞いてました。スタッフの方々が親切で楽しい川下りが出来ました!(^-^)
柳川観光開発さんを選んで大正解だったと思います〜♪
これからも素敵な観光案内頑張ってください!応援してます!


>>この子達が天国へ行ったら、俺って生きてる意味無いな(笑)

そんな事言ったら悲しみますよ!
もしお空に行ってもきなこパパさんの子供達は
パパさんの健康を願ってると思いますよ!! by 五郎


>五郎さん
この子達を看取れたら、私は生き延びた役目は区切りがつくんですよね〜。
あの大病を乗り切ったのは、きなことまた暮らしたい一心でしたから。
この子達あっての今の私なんで、この子達が居なくなったらどうしたらいいかわかんないです(苦笑)


>昨日は台風凄かった…さくらは気にせず爆睡でしたが、
きなこ君だったらきっと大パニック!(風の音が怖かったぁ)
生きてる意味なくないっ!!
だって、素敵な奥様がいるじゃないですかー★
そんな私も、さくらが天国へ行ってしまったら…って考えるダケでいつも涙ポロポロです。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
広島は台風の影響は全然無かったですよ〜。東京は風が強かったみたいですね。

正直奥様の為になってるかは疑問です(爆)むしろ居ない方が楽だったりして(笑)
生きとし生けるもの全て命尽きる時がきますから、覚悟は要りますよね〜。
私は明日のジョーみたいに白くなっちゃいます・・・

10月8日(木) 散歩距離・・・きなこ 6.2km、やよい・龍市 3,99km

今日は雨も降らず曇りの1日でしたが、寒かったですね〜。
いつも日中、子供達は静かに寝てるので日記で格別書く事も無いんですよ。。。
お陰で私はお仕事を集中して出来るので助かります。きなこが我が家に来た頃は、粗相の後始末に
1階から2階へ行ったり来たりして、雑巾の手洗いの連発で手が荒れるわ仕事は出来んわで大変でした(笑)

今日はロングコースで並走メニューは前回同様、行きはシニアチームで帰りはきなこオンリーで
試してみました。
最初の河川敷に着いた時に干潮だったので、釣り人が居ないと確信できてホッとしました。
散歩時に満潮干潮を気にするって、どないな散歩やねん(^^;)

行きの途中信号待ちで、中年の女性に声をかけられたのですが
最後に「3頭も飼って、あんたも好きね〜」って言われました。ドリフの加藤茶かよ!(笑)
帰りはきなこペースで進み、きなこも自分のペースで進めるので足取りも軽かったです。

シニアチームは約4kmだけど、歩くより少し早い感じの並走だし
きなこは6kmでも、きなこのペースだから各自の年齢や体力に今一番合った内容ではないかと思います。
今回きなこの夏の出来事から、夏場は3kmも散歩すれば十分かな。

3柴になって各自に必要な運動量を1度の散歩でクリアするのはかなり大変でしたが、
試行錯誤した結果、やっと見つけ出せたような気がします。
でもこれから年々みんな必要な運動量は減ってく訳で、そう考えたら少し寂しいかな。。。
この子達が天国へ行ったら、俺って生きてる意味無いな(笑)
帰りの途中だよ byきなこ

10月7日(水) 散歩距離・・・トイレ散歩

台風接近との事で朝から怪しい曇り空でしたが、なかなか雨は降らず散歩出発時まで大丈夫でした。
私も子供達もレインコートを着ずに出発して、みんなサクサクお仕事を済ませてくれました♪
その帰り道にポメラニアンの男の子に会いました。トラ君(4歳)で、とっても大人しく落ち着いた子でした。

どうやらきなこはすぐに気に入ったらしく、相撲を取ろうって誘っていましたが
相手の子はワンコ相撲を取るの知らないみたいでした(^^;)
飼い主さんのお父さんも気さくにお話してくださって、しばしワンコ談義いたしました〜。

帰宅後はいつも通りお手入れしましたが、人間の晩御飯時にきなこのエリザベスカラーをせずに
1階へ降りていましたが、どうやら顔を掻いたらしく少し出血していました。
痒がり方は通常だと思うけど、皮膚がまだ弱いのでもう少し辛抱してエリザベスカラーはしないといけないかな。
ただエリザベスカラーは一時的なものであるから、集中して治して早く外せるようにしないとね。
おトイレ済ませようぜ〜

[web拍手]
>太股に顎乗せ…なんて可愛い誘い方!!
そんな事されちゃったら、遊ばない訳にはいかないですね。
さくらはおもちゃをくわえて、手にツンツン当ててきます。
知らんぷりすると、ぐりぐり押し込んできます(食後必ず) by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこは遊びの誘い方が優しくて可愛いので、ついリクエストに応えてしまいます(笑)
さくらちゃんも遊びの誘い方があるんですね(^^)
でもやよい・龍市は子供時代に遊んだ事が無いので、玩具怖がるんですよ〜。。。

10月6日(火) 散歩距離・・・徒歩散歩 きなこ・・・髭トリミング

今日は所用があって車で出なければいけなかったので、子供達も一緒に行く事にしました。
出発してすぐにおトイレを済ませて再出発しましたが、子供達は順番待ちも良い子で車で待っててくれて
助かりました。良い子ちゃんです(^^)

目的の用事を済ませて帰りの途中、久し振りに水鳥の浜公園に行ってきました。
某所では常連さんのワンコ達が遊んでいますが、今日は柴率が非常に高かったですね〜。
きなこ・やよいは大きい方も再度したし、少し歩いたので散歩も出来たし寄って良かったです。
帰りにきなこママを迎えに行って、馬肉を購入し帰宅しました。
日本犬さん達が居るよ by龍市 お約束家族写真〜

夜おやつ後に、今日もきなこから「遊んで〜」とお誘いが(^^)
きなこの誘いは私の太腿にそっと顎乗せをするのです。そんな優しい誘いされるので応える私(笑)
パピートで遊んだりボールで遊んだりして、きなこは満足した様子でした。
散歩の運動量の目安は、夜にこうやってパピートなどで遊ぶ余裕があるくらいが
良い目安なのかもしれない。
やよい・龍市は居間で、きなこママとシニアチームで(笑)マッタリしてました〜♪

10月5日(月) 散歩距離・・・きなこ 5.69km、やよい・龍市 5.1km やよい・龍市・・・髭トリミング

一昨日の散歩で、かなり寒かったのでどうも風邪を引いたような感じが昨晩あった。
晩御飯時に風邪薬を飲んで早めに就寝したら、すぐに回復したみたいだった。
これからは散歩時に上に羽織る物を持っていかないといけないな〜。

今日は火傷の再診察に行ってきました。一応火傷の程度はまずまずで、治りそうみたいです(^^;)
しかし皮膚科の患者さんはかなり居ました。年齢層は子供からお年寄りまで幅広くて驚きましたね〜。
仕事がひと段落して散歩の支度を始めたけど、ちょっと遅かったみたいで早々と暗くなってしまいました。

きなこママときなこがパニックにならない散歩コースってあったっけ?と話してて
唯一大丈夫だと思えるコースがあった事に気付いたので、今日久し振りにそのコースを行ってみました。
予想通り、きなこはパニックにならず並走できました。
しばらくはこのコースで行こうかと思いつつ、でもマンネリもどうかと思いながらも考え中。
過ごし易い気候になったよ

夜おやつ後に、きなこから「遊んで〜」とお誘いが。
もちろん誘いを受けてパピートで遊んだりして一緒に戯れました〜(^^)
台風が来てるみたいだけど、トイレ散歩できるかどうか少し不安です。

写真の首輪・リードセットは、きなこの家族記念にきなこママが作成したもので
すでに完成していたけどUPが遅くなっちゃった(^^;)
可愛いアニマル柄で、きなこママのセンスでチョイスしました♪


[web拍手]
>今日はきなこパパ独り占めの、きなこくんでしたね〜。
やっぱりうれしいのかな?
笑顔がすっごくカワイイです♪
一人っ子がいいのか、仲間がいた方がいいのか、意見は割れますよね。
お世話係の、体力・気力・愛情しだいということでしょうか?
私はまだたくさんの子と一緒に暮らしたことがないので、
あこがれはありますねー。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこはやっぱり単独だとわかるみたいで、嬉しそうでしたよ(^^)
やはりそういう姿を見たら、色々我慢させてしまってるのかな〜?と複雑な気持ちですね。。。
私はワンコ側からしたら、オンリーワンで愛してもらえた方が嬉しいと思いますよ。
やよい・龍市は長年そういった環境では無かったので、焼きもちとかは焼きませんが
我が家の場合は特殊だから上手くいっているとも思える部分はあると思います。

10月4日(日) 散歩距離・・・きなこ 13.11km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日はきなこママが家に居るので、散歩は手伝ってもらえる事になった。
あとキャリーケースを階段の踊り場に2個並べて置いている為に、私達が階段を昇り降りする場所が狭くなり
安全のために手摺を付けようとなり、私はきなことホームセンターへ行く事にした。

昨日の河川敷でのパニックもあったし、私ときなこは最初から別コースで進みました。
久し振りにきなことだけでの並走ですが、当然ながら非常に楽です。
私自身がきなこに対して100%気を配って散歩やお世話が出来るからです。
きなこもきっとオンリーワンの方が楽だと思いますよ。協調や歩調は合わせなくていいのだから。

私が常々言っている多頭は勧めないと言う事は、経験しているからそう思うし
仮に相談されても「一人っ子で最期まで可愛がってあげてください」と言っています。
でも大体の人は多頭にしてしまいますけど(^^;)

ホームセンターでは手摺を購入し、私も仕事関係の物を購入。
今回カートはきなこだけなので、きなこは広々と使ってくつろいでいました(^-^)
きなこは元々一人っ子だったし、週末だけでも私とだけ一緒におでかけや散歩をして
コミュニケーションをとりたいって思います。
ニッコリスマイルきなこ♪ くつろげるぜ〜 byきなこ

ホームセンター内にあるペットショップでは女の子柴ちゃんが居ました。
可愛い寝顔でしたが、黒マスクはもう無いんですね〜(^^)
別のショップでは黒柴の女の子が居ましたが、なかなか落ち着いていて美人さんでした。
ワンコグッズでは小型犬用にガチャピンとムックのこんなカドラーが(笑)
スヤスヤ 黒柴ちゃん 中型犬用も売ってほしい(笑)

行きも帰りもきなこは完全並走して10km越えてしまいましたが、明日からの天気は1週間
不安定みたいなので縮小散歩の予定だから、今日はきなこの気が済むように走ってもらいました。
やよい・龍市はきなこママと徒歩散歩して、モリモリお仕事もして沢山匂い嗅ぎもして
楽しんだようですよ(^^)


私が帰宅した時は、きなこママ達は私より先に帰宅して足洗い等も完了していました。
すぐに龍市が出迎えに来てくれて、珍しく?やよいも来てくれましたよ。
龍市は私が「ただいま〜」ってナデナデしたら、嬉しそうに尻尾をピコピコ振って喜んでくれた♪(>▽<)
ほんと皆可愛い子供達です。

10月3日(土) 散歩距離・・・きなこ 5.62km、やよい・龍市 5.57km
きなこ・・・9.45kg、やよい・・・8.65kg、龍市・・・9.95kg

今日は秋晴れで良い天気だ♪
久し振りに週末の散歩はきなこママに手伝ってもらうつもりだったけど、お母さんのお墓参りに帰郷するので
散歩はいつも通り私のみの担当に。。。

日中は子供達はいつも通り寝ていましたが、きなこは顔を掻くことがある様で少し赤くなってしまいましたが
その掻き方は通常の範囲だと思われるのです。
患部が酷くて痒かった時の書き方は凄かったから、もしその掻き方なら再度血だらけになってたはず。
ただまだ患部の皮膚は弱い状態なので、基本はエリザベスカラーを着ける様に気をつけたいです。
柴 in カプセルホテル (笑)

散歩の支度が遅くなってしまったけど、もう陽が落ちるのが早くなったな〜。
しかも陽が落ちたらかなり寒い!長袖のシャツで出発したものの、かなり寒かったです〜
最初の河川敷に着いて、きなこのトイレが終ってやよいと交代時にきなこが何やら挙動不審・・・
カゴに乗せてやよいのトイレを済ませてたら、川沿いで釣りをして居る人が居た(><)
でもやよいも龍市もトイレがあるし、きなこには我慢してもらったけど
再出発時は相当なパニックで過去最高だった。
呼んでも聞こえないみたい・・・

再出発時に降ろすと絶対アホみたいに引っ張るはずなので、危ないからカゴに乗せたまま河川敷を離れたら
きなこはケロッと治ってました・・・
やよい・龍市は何ともないのに、きなこだけ昨年から突然釣り人や竿の音でパニックになるようになった。
でも干潮時を選んで散歩とか、川沿いは絶対無しで散歩とか無理に近いよな〜。
広島市内に住んでて、河川敷散歩は駄目ってかなり厳しい条件だよ。
何も無かったような、きなこ

今日は前半はきなこはカゴに乗せたままで、やよい・龍市が並走。
折り返しからは逆のパターンで、きなこだけで並走。
久し振りの単独での本格並走に、きなこはストレス発散とばかりにバリバリ走りましたよ。

今日、子供達の体重を量った時の事。
きなこは以前から「いいよ、乗って〜」と言うと、体重計に自分から乗って止まって待ってくれます。
やよい・龍市は抱っこして乗せてたのですが、今日は何故かテンションが高かったやよいさんは
「私も乗る〜」と言って自分から体重計に乗ってきました。

「フムフム。5.5kgね。。。。?!」おかしいと思い、やよいを見たら前足だけ乗せてました(笑)
「おいおい、やよいさん。ズルは駄目だよ〜」と言ったら後ろ足も乗せたので再計測。
「なるほど。7.5kg。。。?!」またよく見たら私から見え難い一番後ろの足が乗ってない(笑)
仕方ないので通常通り抱っこして乗せました。女の子だから軽くみせたかった?(^m^)

写真は私達の晩御飯が終って、自分達の夜おやつを待つやよいさん(^m^)
やよいはホント良いキャラしてます。


[web拍手]
>福岡旅行記楽しかったぁ〜♪
きなこパパの綿密な記録のおかげで、まるで自分も一緒に旅行した気分になれました。ありがとう!(笑)

柳川の舟遊びもステキだし、おじさん宅のチワっ子は可愛いし、
柴友さん達との交流はほのぼの〜優しい気持ちになれました。
龍市くんところちゃんが瓜二つでビックリ!

話は変わりますが、火傷をよくする私の特効薬は馬の油です。
これで湿布すると突っ張らないし痕が残らないのよ。 by けんたまま


>けんたままさん
記録見てくれてありがとう〜♪柳川の川下りは楽しかったよ〜!
叔父さん宅のチワワ君は抱っこさせてもらったけど、小型犬羨ましいよ(笑)
今回は情緒と柴友&ワン交流で大満足でした♪(^▽^)


>コロちゃんもきなこファミリーもみんなお顔がそっくりだ?。
おそるべし龍市くんDNA!

旅記録お疲れさまでした。
私まで九州に行った気になるくらいよかったわ。
やっぱ、出会いっていいね♪ by ジャッピィ@おかん


>ジャッピィ@おかんさん
ころちゃんは龍市にソックリで、きなこはあまり似てないんだとわかったよ(笑)
九州良かったよ〜!天気もギリギリもってくれたんで楽しめました♪

10月2日(金) 散歩距離・・・トイレ散歩

朝から雨が降り続きましたが、予報で言われたほど酷くは降らなかったですね。
今日は火傷の処置に皮膚科へ行く事にしていたのですが、昨晩近くに皮膚科があったかどうか
調べてみたら結構遠くまで行かないと無い事が判明。歯科は山ほどあった。

どうにか一軒病院を見つけて行く予定にしていたけど、今日になってみたら雨だし何だか面倒になった。
私は元々病院は嫌いな人なんだけど、胃癌を経験して少しは変わったはずだったけど。。。(^^;)

水膨れが破水してばい菌等で化膿してもいけないし、やはり専門家に診てもらおうと思い行きました。
診察時に水膨れを医療針で刺す時に「先生!それは俺にやらせて!」って喉まで出たけど我慢(笑)
今回だけで良いと思ったら、後日どうなったか見せに来なさいとの事。ああ〜やっぱり面倒だ。

ここ数日、日中きなこはエリザベスカラーを外す様にして様子を見ています。
痒がりはほとんど無くなったようで、以前のように掻く事は無くなりました。まだ油断は出来ないけど。
私が側に居る時は外していますが、今日のように外出する場合はまだ着けています。
きなこは「僕、もう大丈夫だよ〜」と言いたげな見線で見るので、ちょっと辛いんですけどね。。。
写真はきなこエリアで寝るやよいさん。グルリ手が可愛い♪
スヤスヤ。。。

散歩は雨が止むのを待ってたら結構晩くなった。
でも私がレインコートを着なくて良いので楽だったし涼しかったです。
出発してすぐに、やよいが乗り気ではないのが伝わってきた。全然積極的に匂い嗅ぎをしないのですぐにわかる。
結局きなこだけが済ませる事ができて、やよい・龍市は全然する気なし。

ある程度までは付き合うけど、無理しても仕方ないのでオシッコがしっかりできていれば
明日に延長でもいいと思い帰宅しようとしたら、帰宅したきなこママが応援に駆けつけてくれた。

マイスターのきなこママにやよい・龍市を任せて私はきなこと先に帰宅。
お手入れ準備をしてたらきなこママ一同がご帰宅。やよい・龍市はサクサク済ませたそうですが
きなこマママジックは毎回感心しますわ(笑)
お手入れも順調に済ませましたが、やっと3柴の連続足洗い作業も慣れてきました。
待ち中の きなこ 足の乾燥中の龍市

[web拍手]
>うわ〜、すごい水ぶくれになっちゃいましたね。
小さい火傷でもしばらく痛いのだから、相当痛いですよね(T.T)
早く治るといいですね。
きなこくんも心配だわ・・・・・ by ちゃこまま


>ちゃこままさん
一瞬だったけど、結構酷かったです。後処置も甘かったみたい(^^;)
今日病院へ行きました〜


>こんにちわ^^
福岡旅行楽しく読ませていただきました!
私、北九州から広島に嫁に来たので、懐かしい思いで見ました。
焼きカレー、折尾においしいお店があってよく食べました。
今でも、我が家のカレーは必ず焼きカレーです^^
ごはんの真ん中を少しくぼませてタマゴの黄身を落とし、カレールーをかけ、チーズをのせて、オーブンで焼けばおいしいのができます!
門司で食べれず残念でしたね。おうちで是非やってみてください! by まり


>まりさん
記録読んで頂いて、ありがとうございます。
売り切れだったので、きなこママがしっかり現地でこういうの買ってました(笑)



>わぁ〜!コロちゃん、カワイイ〜♪
本当に龍ちゃんに、そっくりですね−。
血のつながりを感じます。
今回の福岡旅行記は、ホントにとても楽しかったです。
きなこパパ、記事のUPお疲れさまでした。
私も九州地方に住んでいたら、みんな会いたいなぁ。

火傷ひどいですねw(*゜o゜*)w
大丈夫ですか?お大事にです。 by ミュウ


>ミュウさん
ころちゃん、龍市に似てて並ぶときなことより親子って感じでした(笑)
性格も穏かで優しい子でしたよ〜(^-^)
旅行記、大変でしたが喜んでもらえたら嬉しいです♪

火傷、ご心配ありがとうございます。火傷した時は熱かったけど、その後は麻痺ってまだ痛くないです(笑)


>平蔵くん、珊瑚ちゃん、伊佐蔵くんみ〜んな可愛いですね♪
そして、きなこ一家と同じくみんな賢い!
ホント感心しちゃいます。
龍市くんがチョッピリ照れた感じの、『夫婦寄り添いショット』もイイ感じですね☆

旧門司税関での写真、銅像みたい(笑)
みんなジーッして偉いなぁ!
お昼ごはん、高かっただけあって凄く美味しそう♪
真鯛&スズキのタリオーニ、惹かれます〜
(焼きカレー天ぷら、すっごく気になる…)

自然と自ら歩み寄る龍市くん、そしてツーショット写真に感動!
さすが親子、すっごく似てますね〜
きなこ一家の福岡旅行、内容が濃くて読んでいる方もとっても
楽しかったです♪
素敵な旅になってホントに良かったですね〜
パパ&ママ&きなこくん&やよいさん&龍市くん、
みんなお疲れ様でした!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
チビズさん達はみんな賢くて人間の言葉や行動理解力は凄かったですよ〜。
家族で寄り添いは車のハッチバックを開けたら、自然にああなったんです(笑)

門司での記念撮影は大宰府同様、私の前で撮影する人が多くて大変でした(^^;)
我が家の子は毎日並んでの撮影はしてるので、こういった時は楽ですね〜♪
ブラマソーレ店での食事は美味しかったですよ。
カレー天ぷらは意外にマッチしてて美味しかったです。

ころちゃんは龍市に良く似てて、お互い並んでもホンワカした性格同士なので
置物みたいにジッとしてて可愛かったです(^m^)
今度一緒に散策したいな〜って思います。
旅行記読んでくれてありがとう!大変だったけど、編集してると思い出したりして
楽しみながら記録を残せました♪


>パパさんの火傷あとが痛々しいです・・・。早く治りますように。
福岡旅行記、堪能しました〜♪ それにしても、コロちゃんとのご対面にはビックリ!
顔立ちといい表情といい、龍ちゃんと瓜二つですね〜。
過去の日記を読んでみると、きなこクンとは初対面から仲良くできたんですね♪ 
縁のあるコの幸せな様子がわかって、パパさん・ママさんの喜びもひとしおなのでは? by りんママ


>りんママさん
載せるかどうか悩んだんだけど、きなこママがGOサイン出したのでネタで載せました(笑)
ころちゃんは1度会っていましたが、その時は龍市も居なかったし
まさかきなこの異母兄弟とは思いませんでした〜(^^) 嬉しい再会です♪
きなことは初対面で相性が良さそうだったんですよ。今回は一気に3柴も登場してビックリさせてしまいました(^^;)

10月1日(木) 散歩距離・・・きなこ 10.31km、やよい 6.48km、龍市 9.38km

今日は久し振りに少し晴れ間の見えた1日でした。
最近の洗濯は子供達のタオルが人間の洗物より断然多い。
気温がまた上がってやよいの寝漏らしが頻繁にあるからなんだけど、まあそれだけ洗濯物が多いって事は
家族が揃っているって事だよね(^^)

昨晩、きなこママがホームベーカリーで焼いたパンを取り出す作業をしてたら
釜を持つ手が滑って腕で挟む形になり、火傷をしてしまいました。

すぐに冷凍庫にあった保冷剤で冷やしましたが、今日になってみるみる水膨れになってこんな事に。(写真)
破水?して菌が入ってはいけないので、ドラッグストアで滅菌ガーゼ、消毒液、ガーゼバンドを購入。
生まれて初めてこんな火傷してしまいましたわ〜。


今日は実家に撮りに行く物があったのと、つかの間の?雨が降らない日もあって
久し振りに三輪自転車でロングコースで散歩する事にしました。
きなこも運動できなくてフラストレーション溜まってるだろしね。
おトイレを済ませて実家へ向いましたが、きなこはガンガン前に進むんだけど
私に合わせて欲しいんだけど、一人っ子が長かったから自分ペースが体に染み込んでるよね。。。(^^;)


帰りは冒頭に書いた3点セットをドラッグストアへ買いに行かないといけなくて
閉店時間までに一旦帰宅しないといけなかったので、やよいはカゴに乗せました。
きなこママは映画「ウルヴァリン(音出ます)」を観て帰宅。羨ましいの〜
ワシ、「ワイルドスピードMAX(音でます)」観に行きたい・・・
福岡旅行記GUPしました〜。

[web拍手]
>きなこくん、心配ですね(・_・。))
なんでもないといいけど。。。
子供たちが病気するのが、1番こたえます。
自分が代わってあげられたらなーって、いつも思います。
やよいさん、ちょっと体のラインが丸くなったんですか?
ふふふ(^m^) 私と一緒♪(私は体重も↑だけど(汗) by ミュウ


>ミュウさん
ストレス的な行動なら一時的だけど、癌とかなら俺がまた癌になりそうですよ。
今月もう少し様子を見ますね。
やよいは避妊手術をしている事もあって、運動と食事・おやつ量を微妙な量で
調整してあげないとすぐに肥えますね〜。
ちなみにきなこママは後戻りできな(以下自粛・・・)


最初に戻る