2009年11月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)


11月30日(月) きなこ 5.85km、やよい 龍市 3.92km 11月実測散歩距離(きなこ)・・・134.03km

今朝は、やよい・龍市が虹の橋を渡ってしまい大泣きしてる夢を見て目が覚めました。。。目覚め悪っ!

最近龍市は私と一緒に寝る事が増えてきました。当初は緊張してるのか、男が嫌なのか(笑)私が来ると
すぐに移動してしまっていたのですが、段々と一緒に寝るようになりました。
龍市は8年間山間部の外で暮らしてきた子だけど、こうやって家族みんなで暖かい場所で寝れる事を
どう感じているのか知りたいですね(^^)

今日の散歩はロングコースにしましたが、出発時は少し疲れが出ててモチベーションが落ち気味でしたが
自分で上げて散歩に出かけました。
やはり3柴の散歩は大変だし、各自に合わせた内容にするにはかなりの労力はかかります。

私はこの子達には健康で緩やかに歳を取って欲しいと思う。だから元気なうちにしっかり運動散歩をする事は
絶対大切だと思っています。
実際に散歩をサボっていた人と、きちんと毎日していた人のワンコは同じ歳でも老い方が明らかに違う例を
結構見てきているので、私は日々のお世話を大切にしたいと考えています。

河川敷で各自お仕事を完了して、行きはきなこにカゴに乗ってもらいやよい・龍市で並走しました。
もう少しで折り返し位の場所で目の前に散歩をさせているおじさんが見えました。

しかしリードに繋がれている個体があまりに小さくて、フェレット?と思うほどでしたが
追い越す時にMダックスだとわかりました。
歩き方や大きさから言ってまだ散歩はNGではないだろうか?と思いましたが、どうだったんだろう?

帰宅後はきなこと龍市が一緒に遊んでしました(^^)
その後、各自お手入れをして晩御飯を用意。ちょっと今日は疲れたな〜。
散歩行きまっせ〜

11月29日(日) きなこ 8.0km、やよい 龍市 徒歩散歩

今日は朝から曇り空で気温も低く寒かったです。
昨晩は恒例のワインで宴をして良い気分で就寝しました(^^)

今朝、手作り朝ごはんをあげて私の朝ごはんを食べているとやよい・きなこ・龍市の順で
ハロゲンストーブ前に集まってきました(笑)
龍市はハウスから出てきただけで、ハロゲンで温まらずに寝室に行きました。
龍市はストーブなどで暖を取ることはしないですね〜。まあ一番モコモコの冬毛だから必要ないのかも。
やよいがハロゲンヒーターでぬくぬく♪ きなこ合流(笑) 龍市合流(笑)

今日の散歩はやよい・龍市をきなこママが、きなこは私と散歩する事になりました。
河川敷までは一緒に行って撮影した後、各自コースへ。
私は友人宅へ届け物の用事があったのでロングコースとして並走しましたが、出発時に三輪出してたら
きなこママが「あれ?きなこだけなのに3輪で行くのね(笑)」と笑っていました。

2輪でも良かったんだけど、3輪の安定感と電動の楽さは大きいんだよね〜。もう人目も気にしなくなったし(^^)
届け物をした後、ホームセンターに寄って調べ物をして少し休憩。
休憩中にきなこはカートに乗った状態でウトウトし始めてて、それを見て8km走った時点で
カゴに乗せようと思いました。

若いと思っていたきなこももう6歳。自転車並走は結構体力を使うので、1日8kmで十分でしょう。
毎日散歩もしてるわけで運動不足ではないし。
家族でパチリ♪ 今日は一人っ子 byきなこ

帰宅したら、お手入れが終わったやよい・龍市が出迎えてくれましたが、やよいは顔を見せたらすぐに
居間に戻っていきました・・・冷たいの〜(涙)
龍市はとても喜んでくれるんですよね〜。男の子の方が甘えっ子だよね(^m^)

【web拍手】
>おはようございます!昨日わん茶で少しだけお話しました。
3わんともとてもお行儀がよくて、回りにもぜんぜん影響されずピシィッと座り、なんていい子達なんだろう!と、
とーってもびっくりしました。またどこかでお会いできることを楽しみにしています^^ by まり


>まりさん
昨日はお話していただいて、ありがとうございました。
我が家の子達は今回来てた柴ちゃんと比べて、年齢が上なのでマッタリモードでした(笑)
またお会いできましたら、りゅう君・ひなちゃんとご挨拶させてくださいね(^^)


>ラッキーパパです。土曜日の出会い運命的でした。(感動♪) 話しかけていただいてありがとうございました。
今、写真を見てみても、面影がそっくり。ご対面の時も、きなこファミリーと一緒で、お利口さんでした。
これからも、みんなで、愛情いっぱいの思い出を沢山つくりましょうね。 by ラッキーパパ


>ラッキーパパさん
土曜日はまさかまさかの出会いで感激でした!ドッグニシニホン出身ということで、とても嬉しかったです(^^)
ラッキーちゃんの落ち着いた様子は見てて微笑ましかったです。
我が家も日々精進しながらも、沢山思い出を作りたいですね。

11月28日(土) 全員・・・トイレ散歩

今日はわん茶房’Sに行きました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


【web拍手】
>アカンアカン!絶命せんといてー(笑)
ほんまおもろいわぁ(゚m゚*)プッ by みき


>みきさん
いや〜マジで真っ白になったよ・・・(笑)
でもみんなフカフカで抱っこしたら気持ちええのよ〜♪

11月27日(金) きなこ 5.44km、やよい・龍市 4.04km 全員・・・髭トリミング・歯石取り 龍市・・・シャンプー

風邪も大分収まって安定してきました。
あれだけ気をつけているのに、ちょっと汗をかいただけで風邪引くとは、すっかり免疫が落ちたもんだと感じました。
胃を全摘した患者が肺炎を起こしたらほぼ間違いなく死ぬという話は本当なんだな〜と思いましたね。
体力や免疫が落ちてるから、通常なら耐えられるような病気も今の私には危ないようだ。

実はきなこママの友達で秋田犬と暮らしている方が居たのだけど、その子が17歳(大往生)で天国に旅立ってしまい
旦那さんが寂しくて秋田犬のブリーダーさんへ行った時に、生後9ヶ月で嫁ぎ先が決まっていなかった女の子が居て
少しリードを持たせてもらって散歩したら、その子から「あたし良い子にするから一緒に連れて帰って♪」と
澄んだ瞳で訴えられて(笑)家族に迎えたそうです(^^) 名前はくりちゃんに命名。

そしてこの度ブリーダーさんの紹介で秋田犬同士で交配して、4秋田ベビーを授かりました!
くりちゃんは秋田犬では珍しいトラ柄だそうで、今回のベビー達は男の子(2秋田)は赤毛で
女の子(2秋田)はトラ柄です。
くりちゃんやベビーにはまだ会った事が無いんだけど、ベビー達が落ち着いたら会いに行こうか?と
きなこママと相談してます。
秋田犬ベビー♪

今日は久し振りにロングコースに行く事にしました。
ロングコースと言っても、前半はやよい・龍市で後半がきなこオンリーで並走するのですが
その分私が自転車をこぐ距離が長いだけの話なんですが(笑)
河川敷でお仕事を済ませて進みましたが、最近また放置ウンチが多いです。あとウンチを埋める人。
埋める方が手間だしスコップだって汚れるだろうに。。。
今日は早めにGO!

前半はやよい・龍市の並走でしたが、途中対向車で自転車に乗ってた中年の女性が前をよく見ていなくて
その人のペダルがやよいにぶつかりました。
私は思わず「あー!」と大声をあげ、やよいに怪我が無いかすぐに降りてチェックしましたが
女性は一旦振り返ったものの、知らん顔して去っていきました。

一瞬腸が煮えくり返りましたが、私がきちんとこの子達を守る形で左側に寄って対向車を右に行かせれば
ぶつかることも無かったはず。私の不注意が原因だと言ってもいい。
幸いやよいには外傷は無かったものの、もし眼球に当たったりしてたら一大事でした。

帰りのコースではきなこオンリーで並走して帰宅。
帰宅後はきなこ・やよいのお手入れ後に、龍市のシャンプーをしました。
龍市は冬毛満載モードなのですが、ここのところ暖かい日もあるからなのかジャンプーすると
結構抜けましたね〜。
でも子供達みんな一吠えもせず、騒がずジッと良い子にしてくれてて洗うのも乾かすのも助かります。

乾燥ではしっかりと死毛も取ってガッツリ乾燥しましたが、すんげー疲れた。
終わった後、私は明日のジョーのように真っ白になって風呂場の椅子に座ったまま絶命するのでした。おしまい
僕ロバじゃないよ! by龍市

11月26日(木) きなこ 5.64km、やよい・龍市 4.76km やよい・・・シャンプー&肛門腺絞り

昨晩は薬のせいなのか、かなり眠くなったので無理せずに早めに就寝しました。
眠りが深かった事もあって、変にねじれた格好で寝てて寝返りをうたなかったらしく
体が痛くて夜中に目が覚めました。熱は無いけど頭が重く体がだるいです。

散歩はロングコースにしたかったけど、体調がイマイチなのと今日はやよいのシャンプーもあるので
中距離コースにしました。
河川敷で子供達のお仕事を完了して進んで行き、公園に入った時に飼い主の指示で大型犬が
遊具をアジリティ道具代わりにして飛んだり走ったりしてました。

以前にも目撃した犬と飼い主のコンビなのですが、前回も子供が遊具で遊んでいるのに
乗り込んでノーリードの大型犬に指示をして遊ばせているのです。

今回は近くで遊んでいた子供が怖がっていたように見えましたが、
公園の遊具は犬が遊ぶ為にあるのではないし、利用してる子供が居るのに何の悪びれも無く
乗り込んでる飼い主には呆れます。

そして今度はグラウンドでボールを思いっきり蹴っ飛ばして取りに行かせてるのです。
こういう犬同伴者が居ると、公園は犬の出入り禁止になりかねないんですけどね。。。
お仕事完了〜

散歩では今日は中距離なので、行きからきなこも並走しましたが
ここずっと怖がっていた河川敷も引っ張らず・怖がらずに並走できました。もしかして暗い河川敷が駄目なのかな?
帰宅後にきなこのお手入れをして、やよいのシャンプーをしました。
やよいは毛の密度が高いので洗うのが大変で、死毛処理も乾燥作業も大変です。
シャンプー終わったやよいはフカフカでピカピカになりました♪明日は龍市だ!
狐じゃないわよ! byやよい

11月25日(水) きなこ 5.26km、やよい・龍市 徒歩散歩 きなこ・・・シャンプー&肛門腺絞り

今朝起きてみると明らかに風邪の症状だった。咳や喉の痛みは無いけど、頭も体も重く食欲が無い。
朝ごはんを強引に食べた後、ルル3錠飲んで少し体を起こしておいて仮眠しました。
私は食事の間隔が空き過ぎると、次に食事を獲った時に急激に糖分が吸収されてインスリンが一気に出て
低血糖や失神を起こす可能性があるので、無理にでも何か食べておかないといけないのです。

今日はきなこママは定期健診で病院に行っていてお仕事はお休み。
夕方前に帰宅して子供達の散歩をしてくれると言ってくれましたが、一応私は大丈夫だったので
きなこだけを担当して、きなこママはやよい・龍市を連れて散歩に行きました。

行きの途中に中学生の女の子の集団が居ましたが、我が家の子供達を見て「柴って天然記念物なんよ〜」って
言っていたそうです。おお〜出来る子ではないか!(笑)

そして今日から前カゴにカバーが付きました。きなこママお手製で、柄はリサとガスパール。
カフェマットを作った時に余った生地で作ってくれました♪
一応前カゴにはやよいが乗る事が多いので可愛い柄にしてもらったんだけど、子供達が居ない場合は
私だけでこの自転車を使うのは恥ずかしいな(^^;)
これで寒くないわ♪ byやよい
散歩は風邪もあって中距離コースにしました。
きなこオンリーのペースなので5kmだけど、十分な運動量だったと思います。
しかし一人っ子だと散歩時間も格段に短いし、全然疲れが違いますね。

帰宅後はきなこのシャンプーをしました。いつもですが、良い子にしていてくれるし
全身ブルブルも適度にしてくれるので大変楽です。龍市はほとんどブルブルをしないので拭きあげが大変なんです。
シャンプーしたきなこはフカフカで手触りが格段に良くなりました。明日はやよいさんです。
シャンプーだよ〜 byきなこ

【web拍手】
>そうですね〜。
きなこパパさんの言われる通り、一緒に寝てると
虹の橋を渡った後のダメージが、本当に大きいです。
わかってるけど、私も一緒に寝てましたね。

それにしてもきなこママは、一体そんな手法でお仕事させるんだろう?
気になる〜(笑) by ミュウ


>ミュウさん
いけないとわかっていても、一緒に寝れると幸せな気分になるんですよね。
でもその代わり、居なくなってからの辛さが待っていますが。。。
きなこママのマイスター技は、きっと穏やかな気持ちでリードを持ってるからだと思いますよ。
私は「さあ、済ませようぜ!」のオーラが強いのかもしれないです。

11月25日(火) 全員・・・トイレ散歩

今日は夕方から雨だと予報では言っていたのに、昼過ぎから雨が降り出した。
当初は早めに自転車でショートコースを行き、済ませる予定だったけど雨のトイレ散歩になりそうだ。。。
先に仕事関係で発送などの用事を済ませた時に、本屋に寄ってPC関係のコーナーを見ていると
丁度勉強したかったHDD関連の本が目に付き、内容を見たら良さそうだったので購入しました。


帰宅して散歩の支度を開始。
しかし私の体調が急激に降下してきて、非常に体が重く感じる状態に・・・
夏場、夕方になると疲れが一気に出て散歩時に体調が辛くなる事は多かったけど最近では珍しい。
でもウダウダ言っても私しか居ないのでアリナミン飲んで「ファイトー!いっぱーつ!」←商品が違う
散歩行ける? by子供達

いざ出発する時、雨は結構降っていましたが強行で出発!
きなこは通常の時と同じくらいの感じで大きい方も完了。しかしやよい・龍市がイマイチ乗り気ではなく
テンションも下がり気味・・・
一応粘って歩いたんだけど、全然する様子も無い。オシッコは済んでるので帰宅する事にした。
帰宅と同時にきなこママからメールがあって、「誰かまだ大きい方をしてない子が居たら散歩するよ」との事。

やよい・龍市はまだだと知らせて、きなこのお手入れを開始。
途中きなこママが帰宅して、やよい・龍市を連れて行ってくれました。
しばらくすると帰宅してきましたが、やよい・龍市共に大きい方は完了したそうです。さすがマイスター(笑)
雨の日の散歩後のお手入れは基本的にブラッシングは使わずに、乾いたタオルで拭いて
足洗いをして蒸しタオルを2枚続けて使って綺麗に拭きあげます。

我が家の場合は就寝場所が家族一緒なので、結構念入りに手入れをします。
本当は寝床は別々で上下関係をハッキリさせておいた方がいいと、本などで見る事もありますが
我が家は上下関係はしっかりできているので問題はないと思っています。
ただ一緒に就寝してると、先に子供が天国に逝った時に世話主の精神的ダメージが相当あるそうなので
一緒の就寝はしない方がいいそうです。

11月23日(月) きなこ・・・7.46km、やよい・龍市・・・徒歩散歩

土日と寒い気温でしたが、今日は朝から快晴で気持ちが良いお天気でした。
昨夜は子供達に晩御飯を食べさせた後、自分達の晩御飯前にワインの買出しと大型の古本屋さんへ行きました。
私は探していたジャンルの本が無かったけど、色々面白い本も見つかったので楽しかったですね。
きなこママは3冊くらい良さそうな本を見つけて購入していました。

今日は私がきなこと、きなこママはやよい・龍市を連れて散歩する事にして
私は久し振りに2輪自転車で並走する事にしましたが、普段も3輪に乗ってるので2輪は少し埃を被っていた為
洗車して準備しました。
いざきなこと並走すると懐かしいと共に、バランスを取るのが大変でした(笑)
河川敷でみんの集合写真を撮影したのですが、きなこママは散歩しながら撮影ができないのです(不器用で)
お天気サイコ〜 by子供達

並走途中に自転車さんで空気を注いで向かっていると、噂に聞いていたシカガードを発見!
早速記念撮影(笑)
以前紹介したケロガードという可愛い工事現場に置く単管パイプ柵のバリケードなのですが、
仙台銘板という会社が販売しています。
このシカガードは関西・中国エリア限定なのですが、奈良や宮島で鹿が有名なのでこのエリア限定なのでしょう(笑)
鹿ガードだよ♪

きなこと並走しながら繁華街へ向かい、旧市民球場横にある有料駐輪場に自転車を停めて
きなこと一緒に地下街シャレオに降りました。
今日は祝日だけどあまり歩行者が居なくて意外でしたね〜。

きなこと歩きながら進んで、目的のお店に到着。今日はきなこママが居ないのと、何度か来店してて
店主さんはこの子達が大人しく良い子だと知ってるので、思い切って同伴入店可能か聞いてみたら
「あんたの子は良い子だから特別にいいよ」って快くOKしてくれました!

買い物を済ませて帰りにスティックスイーツに寄ろうかと思いましたが、さすがにきなこを待たせる場所も無いので
今回は諦めて地上に出てから、きなこに持参のおやつをあげて私は缶コーヒーで休憩しました。
帰りものんびり並走して帰りましたが、きなこの一人っ子時代を思い出して懐かしかったです。
地下街シャレオ到着〜 お買い物完了〜

帰宅すると、すでにやよい・龍市は足洗いなどお手入れは終わっていて私はきなこだけでOK。
週末にきなこママが散歩を手伝ってくれた時は、コースが別々なので帰宅してから
散歩の出来事などを話すのが結構楽しいのです(^^)
私が会った事が無いような子に会ってたり、やよい・龍市の様子を聞いたりすると新鮮ですね〜。

【web拍手】
>今日は雨に降られず、ゆっくりお散歩へ行く事が出来ました♪
いや〜とっても寒かったぁ。
明日は今日より10℃以上あがるらしく、気温の変動が激しい…
みんないつでもどこでもにお行儀が良くて、ホント感心です。
さくらは避妊手術以来病院が苦手に。。
最初は小さな声でクンクン。最後は大声でギャーギャーです(泣) by ゆきとん


>ゆきとんさん
人間には辛い季節がきましたが、柴っ子には最高の時期なので人間は我慢ですね〜(^^)
わが子達は皆病院で良い子にしてくれるので助かってます。
きなこ一人っ子時代は「騒がず偉いな〜」と感心していましたが、やよい・龍市を迎えてみて
何となく納得しました(笑)

11月22日(日) 全員・・・トイレ散歩

今日も特にお出かけ予定も無く、朝はゆっくり寝てマッタリした1日でした。
まあしかし、自分で書くのも何だけど3柴も居てまったく静かで騒がず良い子にしてて毎日感心しています。
今日は夕方から雨との予報だったので、きなこママがお昼過ぎにトイレ散歩に行こうと早めに声をかけてきたので
降らない内に、と散歩に出かけました。

子供たちもサクサクお仕事完了してくれて、あっさり終わりました。
公園で遊んでいた小学生低学年の男の子が「可愛い・・・」と何度も言ってて触りたそうにしていたので
きなこママが「優しく下から触ってね」とアドバイスして触らせてあげていました(^^)
帰宅後きなこママはスーパーへ買い物に行き、私は子供達の足洗いのお手入れ作業。

明日はお天気は大丈夫みたいなんで、繁華街に買い物の用事もあるし皆で出かけたいけど
どうなるかは未定。
きなこは昨日の7種ワクチンの副作用等、問題は無いようです。良かった♪
トイレ完了したよ〜 by子供達

11月21日(土) 全員・・・トイレ散歩


昨夜は週末のお楽しみ、ワインで宴をしました(夜中の1時に(笑))
今朝はきなこママ、二日酔いがするって言ってたけど私は全然平気でした。
お互い1本を半分づつ飲んだんだけど、やっぱり俺は酒が強い遺伝子は受け継いでいたんだな(爆)

今日はきなこのワクチン接種の日と決めていました。2日間は激しい運動はできないと計算した上で
水曜からはしっかり運動散歩をしていたのです。
夕方車でみんなで出発して、駐車場がある河川敷で子供達のおトイレをしっかり済ませて病院に向かいました。
トイレ済んだよ〜

待合場で待っていると、専用バッグにウサギを連れて来ていた患者さんが居ましたが
以前も別のウサギを何度か見た事があり、ウサギの来院率は高いみたいです。
犬猫を診てくれる病院は多いけど、小動物を診てくれる腕の確かな病院は広島は少ないようです。

子供達はいつも通り良い子で待っててくれて、きなこのワクチン接種は7種にしました。
特にキャンプなど山奥などに行かないのであれば種は少なくても大丈夫だそうです。
きなこを問診していた先生は、騒がず良い子で触らせてくれるきなこを見て
「柴ちゃんがみんなこうやって触らせてくれたら助かるんだけどね〜」ってきなこに話してました(笑)
もしかして今日は俺? byきなこ 今日は出番は無いようね byやよい・龍市 チックンされた〜 byきなこ

私は病院に来る時は診察後、車中に戻った時にご褒美で少しおやつをあげるのですが
今日はきなこママが忘れてて、可愛そうにきなこはもらえませんでした。。。
車で帰る途中に本屋さんへ寄りました。普段はゆっくり見れないのですが、今日は少し資料探しなど
ジックリ探せました。
この連休は特に出かける予定もないので、のんびり過ごします。

【web拍手】
>きなこママさんはとっても映画が好きなんですね。
私は休憩なしで2時間以上見続けるのが苦手で(トイレに行けない^^;)結局DVDをレンタルで見てます。
映画ツウきなこママさんの見た映画の感想とか、お勧めの映画など、
きなこネットの特別版として作ったらどうかしら? (^^)  by ちゃこまま


>ちゃこママさん
きなこママは読書と映画鑑賞は大好きですよ〜。海外の俳優はよく知っています。
映画館で観ると集中して観れるので良いそうですよ。自宅だと他の事しながらになってしまって集中できないみたい。
きなこママの映画感想コーナー、いいですね〜。きなこママに提案してみま〜す(^^)

11月20日(金)  きなこ 13.58km、やよい 7.86km、龍市 9.03km きなこ・・・肛門腺絞り
きなこ・・・9.3kg、やよい・・・8.7kg、龍市・・・10kg  全員・・・フィラリア予防薬

昨晩就寝しようとしたら、こんな光景が(笑) わ、わし(俺)のかけ布団が〜(^^;)
仕方ないので薄いペラペラの予備のかけ布団で寝た私。
でも羽毛布団だときなこも龍市も完全に寝落ちしてて、まったく起きませんね〜。
昨年も考えてたんだけど、ほんまに子供用かけ布団用意してあげようかしら(金無いけど)
グースカ男子チーム(笑)

今日の散歩はフードを買いにアミーゴ店に散歩がてら行く事にしていたので、その予定で出発。
いつもの河川敷で柴友のさくらちゃんと、お友達の女の子柴ちゃんに会いました。
皆良い子で5柴で交流しましたよ(^^)
散歩に行こうよ〜 by子供達 柴友と交流

アミーゴ店ではフードを購入して、向かい側のホームセンターコーナンに寄りました。
子供達の並走時に照らすライトが不調なので、新しいのを買いにきたんだけど
思っていた物が無いので今回は断念。
少し時間もあったし、私の仕事関係も含めた工具の調査などをジックリ見ました。
ホームセンターだよ〜 きなこ・やよいは くつろぎ中〜

帰りはきなこオンリーで並走して、自宅到着前にやよい・龍市は念押しのおトイレをしてもらいました。
帰宅後は子供達のお手入れで、きなこの肛門腺絞りをしたけどそんなに出ませんでしたね〜。
最近は良い硬さのウンチが出てるし、溜まってはいないとは思っていましたがその通りで安心しました。
きなこママは映画「正義のゆくえ」を観て帰宅。ハリソンフォードがすっかり歳を取っていて驚いたそうです(笑)

【web拍手】
>3つの柴ダンゴのできあがり〜♪
いい色に焼けてますね(笑)
ワンコたちの寝姿で、季節がわかりますね(^_^) by ミュウ


>ミュウさん
こんがり焼きあがってまっせ〜(笑)
言われる通り、季節で寝相が違いますよね(^^) あと冬はきなこは布団の中に来るので嬉しかったりします♪

11月19日(木) 全員・・・5.67km 

先日デスクトップのPCのHDが駄目になって、あまり使っていなかったノートPCに接続したら普通に稼動したので
ウィンドウズXPのバージョンアップやソフトのインストール作業を夜な夜なして
緊急で使えるまでにできたんだけど、機種として2002年くらいのモデルでメモリーが256MBしかなく
XPの推奨メモリーが「512MB〜」なので動きが遅かった。
そこで何とか国産の256MBメモリーを入手して、増設できてサクサク動くようになりました。これで緊急時は大丈夫。

今日と明日は天気は大丈夫みたいなので、2日間の散歩コースの内容を考えて決定。
胴輪は久し振りにトランプ柄にしました♪
みんなで並走散歩していると、トイプードルの男の子に会いました。レオ君(1歳)。
全然吠えたりしなくて大人しい子でしたが、世話主さん曰く「自分は相手を匂っても、自分は嗅がせない」そうで
もう少し社交性を身につけて欲しいって言っていました。

色々ワンコの話に花が咲いて沢山お話しましたが、やっぱり洋犬は日本犬と比べて行動も違うので新鮮ですね〜。
いつも通っていた出身のショップが閉店して、トリミングしてくれるお店を探し中で大変だそうです。
カットが必要な犬種は自分に合うお店探しが大変だよね。
私だったら自分でカットしますね〜(笑)

帰宅後は子供達のお手入れ。前回から考えて、みんなシャンプーしないといけないな〜
でも皆匂わないし、そんなに汚れてる訳ではないんでついつい先延ばしになってしまう(^^;)
写真は日中の子供達の様子。きなこは大好きな羽毛かけ布団で寝てま〜す。


【web拍手】
>どういう風になってるかわからんけど…
めっちゃタイムリー!
さっき、まるくんのハウスがずれるからちょうど対処したとこでさ♪
ひもを縫い付けて、網目んところに、くくったら
ずれないんじゃない?
うちはベッドの側面にヒモを縫い付けてサークルの柵に、
固定しております。巣作りしたら移動しちゃうんだもん(笑)

ってことで、もしお役に立てたら幸い〜♪ by みき


>みきさん
我が家も子供達が時々カドラー内を巣作り作業して、敷物出すことがある〜(笑)
やっぱ動かないようにするには、紐かなんかでカゴ枠に固定した方がいいよね。試してみる〜!アドバイスありがと!

11月18日(水) きなこ・・・5.92km、やよい・龍市・・・3.87km やよい・・・肛門腺絞り

昨晩も就寝しようとしたら、男子が私の寝床占拠してて困りました(笑)
龍市はこうやって一緒に暖かい布団で寝れる様になって、どう思ってるのかな?
私は昨日、早めに風邪薬のルルを飲んだのも良かったのか、風邪は酷くならずに済んだようです。

今日は昨日よりは日中暖かく、子供達は日向ぼっこして気持ち良さそうに寝ていました。
暖かいうちに散歩に出た方が良いのか、寒い方が良いのか考えてたら陽が暮れての出発になってしまった(苦笑)
もう冬の気温なので冬用のダウンを出して冬仕様で出発しました。

行きはきなこはカゴに乗ってもらい、やよい・龍市で並走。今日も気温が低いので、非常に良いペースで進みましたし
息が全然乱れていませんでした。折り返し地点からきなこに交代。
龍市は最初はペースが速めだけど、4kmくらいから結構速度が落ちます。
それでも来た当時よりは全然体力付いた。
帰りはきなこペースでしたが、きなこも寒い方が調子良いようで結構早いペースでした。

帰りの最中、やよいが乗ってる前カゴ下に敷いてるマットが段々ずれてしまい、途中で敷き直しました。
前にも何度かあったんだけど、これってずれない良い方法がないものだろうか?
あときなこママが作ってくれている前かごカバーは、もうすぐ完成?なので楽しみだ♪
出発で〜す

11月17日(火) 全員・・・トイレ散歩

昨晩から何だか喉の調子が変だった。
手洗い・うがいは外出した時以外でもきちんとやってるのだけど、原因は夜羽毛布団をきなこに譲ってしまってるから
寝冷えしたのかも(笑)

本当はリーダーが来たら譲らないといけないんだけど、きなこは完全に寝落ちしてて起こすのが申し訳ないんだよね〜
だから毛布被って私は寝てたんだけど、やっぱりまずかったね。

今日は午前中、雨が降っていたけど午後からは止んでいました。
天気予報によると1月下旬並みの寒さだったみたいですが、子供たちにとっては絶好の散歩気温。
だけど私の体調がイマイチなのと、今日は雨で徒歩散歩だと思い昨日はロングコースを並走したので
トイレ散歩にさせてもらいました。うーん、こんなんで良いのだろうか?世話主失格だな。

帰宅後はきなこと龍市が爆走して遊んでいました(^^)
お手入れも全員して晩御飯も食べて完了。私は風邪薬を飲んで早めに就寝しようと思う。


【web拍手】
>龍市くんもやよいさんも、甘え方を知らないのは当然ですよね。
だからこそ、ちょっとでもそういう仕草をしてくれると、
ホントにうれしくなりますよね〜。
抱っこされてる龍ちゃん、見てみたいな。

ストーブ前のやよいさん。。。(^_^)
あいかわらず、ストーブ好き好き♪なんだ〜。
そんな季節になってきましたね。
きなこパパはやよいさんにメロメロだから、やよいさんのお願いは
必ずきいてあげるんですよね〜(笑) by ミュウ


>ミュウさん
幼少期から一緒に居たら、普通だと思ってる事も育つ環境で違うんだと実感します。
ブリーダーに居た方が良かった、なんて思われない様に頑張ります。

やよいはストーブ大好きですね〜。龍市はまだストーブってどういった物かわからないみたいです。
確かに男子よりやよいには少し甘いかも(^m^)


>『THIS IS IT!』私は映画の日に観てきましたよ!
マイケルが亡くなる事がなければ、マイケルのライブ映像を
観る事はなかったと思うので、なんとも不思議です。
すっかり空気が冷たくなって、ハロゲンヒーターが活躍する
季節になりましたね。(あっとゆー間に…)
今日は冷たい雨の1日でした。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
映画行かれたんですね!かなり良いらしいので、観に行きたいんですけどね〜
今年の冬は寒いんですかね?寒くても子供達には嬉しい事なので私は寒さを我慢します(^^)

11月16日(月) きなこ・・・5.45km、やよい・龍市・・・4.18km 全員・・・髭トリミング

今日も寒い1日でした。きなこママからマイケルジャクソンの映画を薦められていたんですが
私は昨日の疲れも少しあったので、今日は止めておきました。

昨晩就寝しようとした時に、私の羽毛かけ布団にきなこが寝てて「きなこはこの布団好きだね〜」なんて話してたら
龍市がやって来ました。どうやら私と遊びたいようでしたが、夜も遅いので龍市に「今日は遅いから遊びは無しね」と
言って抱っこしてみました。

やよい・龍市共に幼少期に、抱っこしてもらったりして甘えるという事を経験してないので
両親は私に甘えてきません。抱っこすれば気持ち良さそうにして良い子なんですけど、甘え方を知らないんですよ。

龍市を抱っこしてたら丸まってリラックスポーズになりました。
いつもは少し緊張気味にしてるので、今回のリラックスは嬉しかったですね(^^)
あと何故か布団に来て寝るのは男子だけです。やよいはカドラーで寝るのが習慣になりました。

今日、朝ご飯を子供達にあげて私がPC前でパンを食べてたら、やよいさんが「ストーブに当たりたいわ・・・」と
黙って部屋の前に座っていたので譲りました(笑)ハロゲンヒーター略奪される季節がきましたね〜(^m^)
ストーブ・ラブ♪ byやよい

明日、明後日と天気が悪いらしいので今日の散歩はロングコースと決めていました。
私はしっかり防寒して出ましたが、もう季節は冬です。
その代わりやよい・龍市は絶好調で、行きのコースではバリバリ並走しました。
龍市の立派な走りを見てて、我が家に来た当初は犬とは思えない走りで心配でしたが
日々の努力で立派な柴犬になったと思います。9歳とは思えないくらい若返ったしね♪
今日は寒いよ〜 

【web拍手
>【週末の宴】楽しそう♪
夫婦仲良くワインを飲みながら、可愛い子供達の事を語らう…
サイコーですね!(私も参加したい★)
宮島の紅葉がイマイチだったとか。
まだ早かったとか? by ゆきとん


>ゆきとんさん
ワイン飲むのは楽しいのですが、二人とも結構酒に強くてこのままではアル中になるんじゃないかと心配(爆)
宮島は最近雨風が強かった日が続いたので、紅葉する前に散ってしまったようです。残念〜


>乗り場の写真、キラキラ縁取りしてるみたいに
うまく光が入ってキレイ〜!こういうのに憧れてるんだよね。
(で、いつも逆光)

きなこパパママは、たまに奥さんとだんなさんが
逆っぽい時があるんだよね。
即売会とか、奥様が大好きそうなイベントやのに(笑)
それがまた、いい味出してる!いいふーふ! by みき


>みきさん
お褒め頂いてありがとう!でも偶然撮れた(笑)
きなこママってメッチャ男前ですよ(爆) その辺の男子より男の性格です(^m^)


>宮島ってまだ1度も行ったことないけど、1度は訪れてみたいですね。
紅葉はイマイチみたいだったけど、楽しい旅行でなによりでした。
柴ワンコのクーちゃんも、とってもカワイイですね〜♪
きなこパパの旅行記(?)を見てると、自分も行ったみたいな気になるので、
楽しみなんですよ(^_^)
次回はどこに行くのかな〜?
ちょっとワクワクしちゃいます。 by ミュウ


>ミュウさん
宮島は鎮火際の時が良いみたいですね〜。紅葉も今年は良くなかったけど、絶頂期はため息が出るほど綺麗です。
柴のクーちゃんは良い子でしたよ(^^) お父さんがとても可愛がって連れていました♪
きなこ記録褒めて頂けて嬉しいです。一応読み手側の事も考えて撮影したり書いたりしてま〜す。
年内は大きな旅行も無いけど、せっかく子供達が活動しやすい季節なので日帰りでお出かけしたいですね。

11月15日(日) 全員・・・徒歩散歩

今日は宮島に紅葉散策に行きました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


11月14日(土) きなこ・・・7.23km、やよい・龍市・・・徒歩散歩

昨夜は楽しい週末の宴(笑)
きなこママと赤ワインを1本空けて楽しみました♪いつも我が家の子供達の話がメインですが楽しいです(^^)
今日は雨だと予報されていたけど、朝から快晴で気持ちの良い1日でした。
今日は特にお出かけも何も予定していなかったので、家族みんなのんびり過ごしました。

散歩はきなこは私と、やよい・龍市はきなこママと行動することになり
私はきなことのんびり並走して普段はあまり行かないコースなどを回りました。
帰りにホームセンターによってのんびりお買い物♪

きなこと二人っきりでの散歩時は毎回書いてるけど、やっぱりマンツーマンでお世話した方が
100%きなこの事に集中できるし楽しむ余裕があります。
もちろん、やよい・龍市も可愛いし良い子なので3柴散歩としては全然楽させてもらってるけどね。
だから今日はきなこをいつも以上に褒めて声掛けして一緒の時間を楽しみました。

帰宅後はきなこママがやよい・龍市、私がきなこのお手入れをして、やよいの耳掃除は私が担当しました。
やよいの耳洗浄は2〜3日に1回程度で良いと思うくらい良くなりました。
明日は予定通り、宮島へ紅葉を見にきなこファミリーで行きます。


11月13日(金) 全員・・・トイレ散歩

今日は朝から雨との予報だったけど、お昼前には一旦止んでいました。
所用があって出かけないといけなかったのですが、夕方から夜にかけては大雨との事なので
出かける前に子供達のおトイレ散歩を歩きで行きました。

3柴居ると誰かが気が乗らずに、なかなか大きい方をしてくれなかったりして時間がかかるのですが
今日は皆早めに済ませてくれました♪
帰宅してそのまま車で一緒に出かけてお付き合いしてもらいました。
DVDレンタルの返却や他に寄ったお店はワンコは入れないので、車中で待ってもらいましたが
普段から「待つ」事ができる子供達には感謝です。

帰宅後はお手入れを済ませましたが、そろそろシャンプーしたいんだけど天気が悪くてタイミングが取れません。
明日も雨らしいのですが15日は晴れるみたいなので、きなこ家恒例になりつつある宮島紅葉散策に行こうかと
考案中です。
お仕事済んだよ〜

11月12日(木) きなこ 4.1km、やよい・龍市 3.22km

昨日からの寒波は今日も続き、冬らしい気温でしたが秋を感じる間もなく冬になりましたね〜。
私は昨日からあまり調子が良くなく、昨晩はかなり早く就寝して午前中は調子が良かったけど
午後からはガクンと降下して立っているのも辛い状況でした。

散歩前に30分ほど横になって体を休めたので散歩には問題なく出れました。
昨日はみんなかなりの距離を走ったし、軽めにするつもりでしたが子供達は絶好調(笑)
特にきなこは全然余裕に見えましたが、一応中距離にしておきました。

散歩の帰りにいつもお世話になっている自転車屋さんに寄って、ハンドルとブレーキの調整をしてもらいました。
以前からハンドルが真っ直ぐ向いていなくて気になってたのと、左ブレーキが甘すぎて不満があったので
調整してもらいました。
でもほんと、この電動三輪自転車のお陰で3柴散歩できるんだから、きなこママのお母さんには感謝です。

もう暗いよ〜

【web拍手】
>PC復旧して良かったですね?!今やPCやネット環境がない生活なんてありえない!
うちも僕がせっせと子供たちの足拭いたり世話してるのに手伝ってくれないとイラッとしますよ。
あと自分のやり方と違ったり足りなかったりしても、、、ああ、これは僕が神経質だからかな?
トップの写真、幻想的でいいですねー!なーんか、年末って感じになってきましたよ。
今年ももう一踏ん張り頑張りましょ。 by dai


>daiさん
今思えば少しPCの不調があって前兆はあったのに、すぐに最新のバックアップをとらなかったのは反省です。。。

dai&KANさんファミリーも3柴だからお世話大変ですよね〜。
やり方などの違いの苛立ちはあります(笑) 私も自分は神経質か?と思うけど、最低限の作業だと思うので
妥協はしません。きなこママの方が大雑把で不器用なんで大変です(爆)
今度会えたら3柴世話について沢山語り合いたいですね〜(^^)

11月11日(水) きなこ 13.07km、やよい・龍市 7.82km

11月になって夜は寒い日も多くなったので、羽毛布団を出しました。
きなこ・龍市は羽毛布団好きで、特にきなこはこれで寝始めたらかなりグッスリ寝ます(笑)
不思議とやよいは全然関心を示さないのですが、どうしてなんだろう?
だけど男子が俺の寝床を占拠したら。俺が寝れないよ・・・
パパの寝床を占拠

今日は雨もあがったので諸々用事も兼ねてロングコースでホームセンターへ行く事にしました。
私の体調がイマイチではあったけど、明日以降の天気は微妙だし今日中にしたい事もあったし出発することに。
いつも通り子供達のお仕事を完了させてみんなで並走しましたが、今日は強風もあってかなり寒い。
寒いとなると、絶好調はやよいさん(^^) なかなか良いペースで走っていました。

ホームセンターでは私の用事で調査を完了して、少し休憩して再出発。
やよいの様子から、帰りも並走しても全然平気そうでしたが私が疲れてたのと
やよいペースで並走に付き合うと、相当時間がかかるので龍市と一緒に帰りはカゴに乗ってもらいました。
それでも7km走ったのだから、十分でしょう(^^)
きなこママは映画「マイケルジャクソン THIS IS IT」を観て帰宅。かなり良かったそうです。


【web拍手】
>確かに子供たちが多いと、お手入れ大変ですよね。
きなこパパは、子供たちのことを思って一生懸命
お手入れしてると思うので、ホントに頭が下がります。

やよいさんのピンクのレインコート、前から思っていたけど
すごくカワイイですね〜♪
やよいさん、抜群に似合ってます! by ミュウ


>ミュウさん
3柴って想像以上の労力がかかりますね〜。柴友から「許容範囲で暮らせるのは2ワンコまでだよ」って
教えてもらっていましたが、まさにその通りです。楽しむ余裕があまり無いですね。

レインコート褒めてくれてありがとう!
親馬鹿ではありますが、やよいは女の子な色は良く似合うと思います(*^m^*)


>やよいさん、外耳炎良くなってひと安心ですね!
よかった、よかった♪
こちらも今日は強い雨です。
これから雨が続くみたいなので、お空とにらめっこが
続きそうです。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
外耳炎治って良かったです。耳洗浄の効果って良いんですね〜。
本格的な雨も久し振りだし、お天気と上手にお付き合いしたいですね(^^)

11月10日火) 全員・・・トイレ散歩

今週はずっとお天気は良くないようで、トイレ散歩のタイミングがポイントになりそうです。
一人っ子ならあまり気にしないのですが、3柴になると些細な事も大きな違いになるんですよ〜。
天気予報では3時位から雨だと聞いていたので、2時辺りに出ようと思っていたら昼過ぎから降りだした・・・

雨脚が強いので、きなこママの応援を待つ事にしました。
小雨ならどうにか一人で出来るけど、雨が強い場合には出来るだけきなこママに手伝ってもらうのが無難です。
とうにかトイレ散歩も終わって帰宅し、お手入れの支度をせっせとしているのに
きなこママはのんびり新聞読んでるので腹立ちましたよ。

私が子供たちのお手入れ中に手伝おうともせず、新聞や本を読んだり間食したりする事が多いのですが
もっと世話する事に参加すべきだと思うけどね。

今日、子供達はレインコートを着てたけど、頭や尻尾は結構濡れたので
ブラッシングはせずに乾いたタオルで軽く拭いて、足洗いをして乾燥作業して
蒸しタオルを2枚連続で使って綺麗に拭きあげるコースにしました。
やよいの外耳炎はすっかり治って良くなりました♪
きなこ・やよいコンビ♪ 良い子で順番を待つ龍市

【web拍手】
>待ってました!kinako.net!!
大変でしたね〜私もPC関係さっぱりなので、故障しちゃったら
もーお手上げですよ(旦那さんは私以上にさっぱり…)
入口の写真、トナカイさんみたいですね。可愛い♪
イルミネイションもキレイで、すっかりX'masモードですね☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
まさかのHD破損で大事でした〜(涙)
私はPC音痴ですよ。もっと勉強が必要だと思いました・・・反省
イルミネーションは広島の平和大通りで毎年設置されるドリミネーションというイベント?です。

11月9日(月) きなこ 4.09km、やよい・龍市 3.21km

今回のHD破損で一からウィンドウズXPを入れ直したんだけど、先月ウィンドウズ7が発売されたばかりで
これを機に基本ソフトを新しくする事も頭を過ぎった。
だけど前ソフトのビスタが大失敗らしく大不評だったので、まだ入れ替えるのは先送りということでXP続行。
XPは使い易いし良いと思うのに、マイクロソフト社は儲ける為に基本ソフト変えるんだよね〜。

でも今回の件で、普段からPC雑誌など定期的に講読したりして情報を収集して勉強しておかないと
いけないって感じました。直接会えてアドバイスしてもらえるPC詳しい人が周りに居ないからね〜。
きなこネットを構築する時も、ホームページビルダーという便利なソフトがあって
独学でやってきたけど、やっぱりきちんとした勉強しないといけませんわ(^^;)

今日は朝からイマイチなお天気で、ロングコースにしようかと思ったけど雨が降ったら困るので
中距離コースにしました。
帰りの途中ですれ違ったタクシーの運転手さんが、滅茶苦茶嬉しそうな顔をして窓から乗り出して
きなこ達を見てて嬉しかったですね〜(^^)
運転手さん、あの喜び様は相当柴好きと見ました(笑)
ハウス内のきなこ 女の子らしい待ち方のやよいさん

【web拍手】
>PCの調子が悪かったんですか〜。
急に使えなくなるどと、ホントに困りますよね。。。

「カフェスマイル」なかなかステキなお店ですね。
ケーキもおいしそ〜〜〜〜〜!
きなこファミリーは、みんないいコたちなので
どこに連れてってもOKなのは、ホントにうらやましいです★ by ミュウ


>ミュウさん
先々月からちょっと様子が変だったんだけど、早くバックアップ取っておけば良かったです・・・
7月にバックアップしていたので大惨事にはならなかったけど、大反省です。

カフェスマイルさんはのんびりできる空間でしたし、よくこの周辺には行くので
今後も寄ろうと思います(^^)
子供達はどこでも行儀良くしてくれるので助かりま〜す♪

11月8日(日) きなこ 10.98km、やよい・龍市 徒歩散歩散歩

今日も1日中、PCの復旧に向けて作業していました。しかし面倒臭いですな〜。
作業してていい加減嫌になって、もうPC止めたろうか!って思う事も度々・・・
少しずつだけど、完全復旧に向けて頑張っています。

今日の散歩はきなこママがやよい・龍市を連れて行ってくれるとの事で、
私はきなことロングコースに行く事にしました。
仕事関係で木材が必要で、材料や価格のリサーチをしにホームセンターへ。
行きの途中で以前も目撃した、白い猫ちゃんが胴輪とリードして散歩してました(笑)

ホームセンターに着いてペットコーナーに行ったら、客の子供がショーケース内のワンコを煽りまくってて
ワンコは興奮して吠えまくってました。。。
ショップのショーケースって子犬に絶対良くない環境だと思うけどな〜。
別のコーナーでウサギが居て、きなこは興味津々に見てました(^m^)
ミニウサギというジャンルがあるようですが、本当に手の平サイズで驚きました〜。
今回は広々♪ byきなこ 君は誰〜? byきなこ

11月7日(土) きなこ 9.47km 、やよい・龍市 4.75km

昨晩何気に「もしノートPCに回線を繋いだらどうなるんだろう?」と思い
ケーブルを繋いだら普通に繋がった(笑)
そこでノートPCのOSバージョンが古いままだったのでマイクロソフト社サイトから
バージョンUPダウンロードを重ねて、ノートPCもやっとこさXPでは通常のバージョンまで改善できた。

ただノートPCのスペックが低いのでメモリ増設が必要だな。
でもこれでいざという時はノートPCでも接続可能になった!やったぜ!←気付くの遅い

金曜の夜は恒例の、きなこママとワインで宴をして二人で白ワイン1本空けました♪
ピッチも早かったので私もきなこママも酔いが結構回ってきた。
きなこママはすぐに就寝したんだけど、私は少し時間が経つと何故か目が覚めてしまい
ノートPCのシステムバージョン更新作業を続けて貫徹してしまった。。。
少し仮眠したものの、朝は子供たちの手作り朝ごはんや洗濯を済ませて
PCショップの開店時間に家を出てPC本体を取りにいきました。

ノートPCのメモリーは、PC自体が古すぎて合うメモリーがもう流通してないみたいです。
もう少し他のショップで探したり、メーカーにも問い合わせてみようと思う。
本体を持って帰ってセットアップを始めました。

ノートPCのウィンドウズXPが一番初期だった為、SP2→SP3や修正プログラムなど
多大な量をマイクロソフトサイトからダウンロードして更新作業してたので
要領は把握できていたので、サクサク進められました。
ハウス内のきなこ 行き倒れのやよいさん 右手の腕枕が可愛い龍市♪

作業途中だったけど、散歩タイムになったのですが
実は今朝、きなこママは左目が結膜下出血になってて眼球が半分真っ赤になってたので眼科に行く事に。
鬼だと思っていたけど、赤い血は体内に流れてたのね(^m^)
きなこママと繁華街で合流することになり、私は子供達といつものコースに行きお仕事を済ませて
やよい・龍市はカゴに乗って目的に進み、無事合流。

久しぶりに地下街シャレオを歩き、私の買い物に付き合ってもらったりして
最後はスティックスイーツでお茶をする事にして、子供達には持参のおやつでみんなで休憩♪
お茶した帰りにシャレオ出口近くまで来た時、きなこがハイテンションモードになって
龍市に遊ぼうって誘いだしました。
今までも何度か、きなこが龍市に遊びを誘う場面がありましたが
龍市は幼い頃から犬同士と遊ぶという経験をしていないのでどうしていいのかわからないようです
地下街シャレオ到着♪ きなこはママと
おやつちょーだい♪
ドリミネーションしてました ペガサスをバックにパチリ♪

11月6日(金) きなこ 2.52km 、やよい・龍市 1.64km

きなこはせっかく治ってきた眉上の部分を左側だけ力任せに掻いて出血していた。
眼球傷つけたらどーすんだよ〜!(怒)
仕方ないので私が居ない時は、またエリザベスカラーを着ける様にした。

今日は日中ショップからOSインストール完了の電話が無いので
通常の散歩に行く事にしたけど、夕方になって私の体調が急下降してどんより疲れが出てしまった。
来週は天気悪い日が多いらしいし、週末まではしっかり運動散歩しておきたかったので
とりあえず通常通り自転車で出発した。

河川敷で子供たちのおトイレが完了して再出発した時に、ショップから電話があって
インストールも完了したので取りに来てもOKだとの事!
週末だと有料駐車場に停められない可能性があるので、できれば今日が良かったので
すぐに取りに行く事にして散歩は中止。

帰宅して子供達も一緒に車に乗ってお店に向かいました。
しかしお店で動作確認をした時に、インストール方法にミスが発覚して
今日の持ち帰りは白紙になってしまった・・・おいおい駐車場代も払ってるのに、どないやねん!
明日はいつでも取りに来ていいとの事なので今日は引き上げることにした。
この時にきなこママとも合流して一緒に帰宅しました。

ただPCが直っても回線接続が上手くできるか心配だし面倒で気が重い。
正直このままインターネット無しの世活に戻ってもいいんじゃないかって思ってる(笑)
だって20代半ばまでインターネットの無い生活してたんだから何も問題はないんだよね。
PCあるとついつい座り込んで時間を使っちゃうしね〜。

お店からの帰りに観たい映画があったので、きなこママも一緒にレンタル店に行きました。
私は「イージーライダー」が観たくて借りました。
店内を見てる時に気付いたんだけど、PCのHDに今まで借りたCDの音楽があった事に気付いた・・・
PC本体が戻って旧HDからデーターを救出してみないとわからないけど
消失してたらショックだな〜。
とにかく明日PC本体が戻ったらセットアップで大変だと思う。
三輪でGO!

11月5日(木) きなこ・やよい・龍市・・・徒歩散歩 全員・・・髭トリミング

昨夜、PCショップから連絡があったので、お昼からお店に行きました。
HDが死亡との事で、新しいHDやバックアップ用のHDなどを購入し
ノートPCのメモリー増設をしようとしましたが、在庫切れで断念。
色々説明を聞くと、PCって意外に面倒な仕組みで融通が効かないんですね。
でも今回驚いたのは予備用のHDも死亡してるとの事でした。うーんそれはさすがに納得できないな〜。

とにかく今後はPC関係はノートに修理や増設などあったら書き留めておいて
HDやPC自体の替え時などを検討できるようにしようと思います(結局アナログ最強(笑))
ショップに行ったものの、基本ソフトが必要となったので再度取りに帰る事になったんだけど
天気も怪しかったし、子供達も一緒にお出かけする事似にしました。

出発してすぐに河川敷でおトイレを済ませましたが、やよいは気が乗らないらしくオシッコのみ。
再度PCショップに寄って、その後私の所用で少しドライブ。
実家に寄る事になっていたので、車を置かせてもらい自転車を借りてみんなで再度お散歩。
やよいは大きい方も完了して、みんなおトイレは終了〜。

実家から再出発時、きなこママの帰宅時間と重なったので連絡したら丁度会社を出るところだったので
合流してみんなで帰りました。

しかしPCのHDは自分でデーターを取り出してみないといけないのだけど、
新HDにはまたホームページビルダーや色々なソフトを再インストールしないといけないので
滅茶苦茶面倒臭い。HDが壊れて何が面倒って、再インストールが面倒なんだよな〜。
もうアナログ生活に戻ってもいいんじゃないかって思う(苦笑)
ああ〜神様、HDデーター取り出せますように〜アーメン・ソーメン・冷ソーメン(古っ)
きなこの定位置 黄昏やよい(笑) 龍市は爆睡

11月4日(水) きなこ 5.75km、やよい・龍市・・・5.16km

今日からまた暖かくなると予報では言っていたけど全然寒い〜。
気温が一気に低くなったからなのか、私は数日前から鼻水がやけに出るな〜と思っていたら
昨晩から調子が悪くなって今日は寝込んでしまった。
一応散歩までには回復したけど、体調の変化に早く気付いて対応も出来るようになった。

散歩の支度をしているとPCショップから電話があって、ハードディスクが死亡とのお知らせが・・・
一応データは救出できるかは、私が立ち会って許可しないと出来ないそうで
どちらにしても明日お店に行く予定だ。
今回の不具合の原因も教えてもらったので今後は気をつけて対応してみようと思う。

明日ショップに行くしもしかしたら時間がかかるかもしれないので
ある程度散歩距離を稼いでおいて、明日は簡単散歩でもいいようにする事にした。
今日も気温が低かったので子供達はとても調子が良い様だ(^^)
最初のおトイレ場所まではやよい・龍市はカゴに乗ったけど、後は併走しました。

帰宅後はいつも通りお手入れしましたが、やよいの耳掃除は液体消毒で洗っていますが
綺麗になりました。綿棒の時より1日経った時の汚れ具合が少なくなりました。
液状で揉み洗いで綺麗になるのか心配だったけど、大丈夫なんですね〜。

龍市は少し前から乾燥時、お立ち台上で半回転出来る様になったので
乾燥作業が格段に楽になりました(^^)
龍市は家族になって約1年半過ぎたけど、よくぞここまで対応できるようになったな〜と感心するし
年齢って関係ないのかもしれないって感じますね。

11月3日(火) きなこ 4.58km、やよい・龍市 4.04km やよい・龍市・・・足の裏トリミング

今日も朝から寒く、天気なのに雨が降ったりしてこの時期らしい天候だった。
日中はお仕事して過ごし、子供達は寝室で陽に当たりながら寝てました。
今日は1日中気温も低かったし、早めに散歩に行けばよかったんだけど
マラソン大会が行われてたので結局いつものタイミングになってしまいました。

私はしっかり防寒して出発しましたが、子供達はさすが日本犬だけあって
寒さ大歓迎って感じで元気一杯でした(笑)
今日はいつものロングコースで、行きはやよい・龍市チームで進み
お腹が減ったので間食のためにコンビニで休憩。

再出発しようかと支度をしているとコンビニに来た中年の女性に声をかけられました。
「親子です?兄弟?」との会話から始まりましたが、その女性の家では4チワワと暮らしているそうで
血縁も親子関係だそうです。
でも話の中で男の子は室内でのマーキングに悩まされて大変だと言っていました。
いくら外で済ませても関係ないそうで、そこが頭を悩ましてるとか。

でも驚いたのはさらに猫4匹とも暮らしてるそうで、元々は野良猫でお母さん猫が4匹産んだのですが
1匹子猫が交通事故で死んだのを見て、このままでは危ないと思い家族に迎えたそうです。
子供はみんな男の子だそうですが、去勢手術もして食事も病院からアドバイスを受けた良いフードを
あげているそうです。

この猫たちの強運なのでしょうけど、良い世話主さんに迎えられて良かったよね〜。
猫の世話主探しって沢山見るけど、数が多すぎて飽和状態だとボランティアの人から
話を聞いた事があります。

猫は上下運動できるキャットタワーがあれば基本的に散歩に行かなくていいので
犬ほど世話がかからないけど、世話できる数にも限りはあるからね〜。
帰りはきなこのペースで併走して帰りましたが、途中優しい性格のトイプードルの男の子と会いました。

明日から気温が少し暖かく戻るみたいだけど、せっかく日中も外出できる気温になってきたから
お出かけ散歩も計画したいですね。
毎日定番の散歩では私もさすがにマンネリ気味だしテンションも上がらないしね。
子供達と楽しめる散策コースを考えてみようと思う。
でもこんな時もネットができないと検索とか調べものが不便なんだよね。。。


11月2日(月) きなこ・・・3.97km、やよい・龍市・・・3.09km

今日はパソコンの修理にショップへ持って行きました。
原因は基盤だと思っていたけど、どうやらHDがヤバイらしい・・・
一応予備のHDにバックアップは取っているはずだけど、どうなるのか不安。
結果が出るまで2〜3日かかるらしい。

この日記を書くのに使っているノートPCがあるんだけど
ソフトもバージョンが古いし、ネットをする為にはスペックが足らないので役不足。
今回の件でこのノートPCのパワーアップを計画中。
メインPCを取りに行った時に店員さんに相談してみようと思う。

帰宅して夕方散歩に行く支度をしてたら、晴れてるのに雨が降ってて
出るタイミングが難しかったです。
結局止んだ隙に出て中距離コースに行きましたが、すっごい寒かったですね〜。
山間部では雪が降ったらしいです。

雪が降りそうなくらい寒くなると絶好調になるのがやよいさん(笑)
今日は散歩スタート時からやる気満々で、体も軽い感じで走ってました(^^)
明日はきなこママは尾道に帰郷するので、どんな散歩にしようか考え中〜。


11月1日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩 

先月は車の車検でした。
平成10年式なのでそろそろ交換部品も出てきましたが、それほど酷使してないので
まだまだ現役で頑張ってもらえそうです。
購入したホンダのディーラーさんは、最初の頃買い替えとか勧めてくれてたけど
毎回車検時に前回からの走行距離の少なさに驚いてて、買い替えを勧めなくなりました(笑)

もし買い替えの時は、このお世話になってるディーラーさんから必ず買うつもりです(壊れない限り無理だけど)
念願だったシガーソケットも装着できたので、シガー部分を電源に扇風機等色々アイテムが使えるので嬉しい。

今日きなこママは映画を観に外出。
午前中、天気が崩れて雨風が強くて散歩がどうなるか不安でしたが夕方前には止んでくれました。
きなこママも昼過ぎには帰宅したのでてっきり散歩を手伝ってくれるのだと思っていたら
布団でグースカ寝始めて、私はゲンナリ。
手伝う気が無い人は放っといて、子供達と徒歩でトイレ散歩に行きました。

帰宅すると寝起きのきなこママが開口一番「起こしてくれれば手伝ったのに〜」・・・
さすがに俺は切れましたよ。
実は最近になって、きなこママの子供達への世話の姿勢があまりに消極的なので
もっと手伝うべきだと話したばかりでした。

特に龍市が家族になって3柴になって世話も大変になるんだから
週末だけでも、もっと積極的に手伝うべきだと思うんです。

私は超人ではないんだから精神的・肉体的に限界があります。
限界を超えてしまうとイライラしてしまい、良い事は無い。
3柴になって私の負担は増えたけど、きなこママは変わってないのはどうかと思う。
きなこママは反省したのかリード作り頑張っていましたけど
もっと性根を入れて欲しいです。


最初に戻る