2009年4月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

4月30日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.59km、やよい 6.94km
4月実測散歩距離・・・188.17km

昨晩就寝しようとしたきなこママから小さな声で「来てみて〜」と言われ、寝室に行くと写真のような光景が(笑)
私の枕部に、きなこ・龍市が縦につながって寝てました♪
私が就寝時にはきなこの後ろ脚上に龍市が枕にして寝てて笑えましたが、父ちゃん寝れませんがな・・・(^^;)
もう慣れたとはいえ、男同士の日本犬がこうやって過ごしてるのは凄いよな〜って改めて思いました。

今日はお天気が良くて布団干したり空気清浄機を掃除したりもしました。
子供達が大好きで使ってる座布団(本当は人間用)も日干ししてフカフカになりました〜。
仕事しながら散歩の内容も考えていましたが、2日からの連休は運動散歩が出来るかどうかわからないので
今日と明日はキッチリ運動散歩する事にしました。

きなこの首輪は車柄、やよいはマトリョーシカ柄、龍市は茶系の花柄にしました。
首輪と胴輪で置き場を分けたので、選ぶ時非常に楽になりましたね〜。
散歩は順調に進み、今日は行きのコースはやよいさんは走り切ってカゴに乗せましたが
龍市をどうするのか悩みました。

気温がそんなに高くなかったこともあったけど、龍市は無理なく並走できていたし
自らも走る気がまだまだある様子だったので、しっかり様子を見ながら並走させる事にしました。
手作りの朝ご飯は基本的にきなこと同じ量なので、その分運動量も同じにしたいところなんです。
ただシニア年齢や今までの運動実績、去勢した事による体重コントロールの難しさがあって
いつもきなこと同じ訳にはいかなくて、その辺の調整を毎日気を遣っています。

今日の散歩時に時々見かけるチワワと散歩してる小学生の女の子が居るのですが、
愛犬がウンチしたらきちんとトイレットペーパーで回収していました。
いくら犬が好きでも小学生ってワンコのウンチって嫌がるものじゃないかと思うのですが、
まったく躊躇う事無く綺麗に取っていました。
度々見かける愛犬のウンチを埋めたり放置する大人達が情けないです。

夜人間の晩御飯を食べ終わり子供達の夜おやつをあげたのですが、食べ終わったきなこが
久し振りに「遊んで〜」って来ました♪
寝室で一緒に遊んだりして、最後はきなこと添い寝状態(*^m^*)
きなこはそっと自分の背中を私の体にくっつけて寝るのが可愛いんですよ〜。

[web拍手]
>炎症の痛み、大丈夫ですか〜?!
GWはお出掛けしなくても、家族一緒にのんびりがサイコーの時間!
ゆっくり休んで、しっかり充電ですね!
私は念願のコンサート以外何も予定ないので、さくらのお散歩の為に
毎日実家に通おうと思ってます。(旦那さんはお留守番) by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
不規則な生活をすると炎症みたいな症状が出てしまいますね。。。昨日は早めに就寝して今日は大丈夫です。
連休はきなこが我が家の家族になって以来、静かに家に居る事が多い気がします。
広島はフラワーフェスティバルという祭りがあって繁華街は特に人や車が多くなります。
ゆきとんさん、さくらちゃんとタップリ散歩楽しんでくださいね!
男子達の寝姿♪ 思わず笑ってしまった光景
スヤスヤ。。。 宇宙犬〜!(笑)

4月29日(水) 散歩距離・・・きなこ・龍市 3.78km、やよい 徒歩散歩

今日は我が家である事の緊急対策にホームセンターなどで買出しが必要となりました。
そこで散歩しながら買出しに行く事にし、きなこママはやよいと河川敷へ
私はきなこ・龍市と自転車でホームセンターコースで散歩する事になりました。

今日も気温は低めで龍市には辛くない環境だったみたいで、順調に併走できました。
ホームセンターに着いてすぐにきなこ・龍市をカートに乗せて目的の物を購入しましたが、
お店の広告があったらしくお客さんは多目。年配のご夫婦に「ええ子(良い子)しとるの〜」って褒められました(^^)
帰宅してすぐに対策作業をしないといけないので寄り道も無しで真っ直ぐ帰宅。

庭できなこ・龍市は走ったりして遊び、その間私は対策作業をしました。
しかし作業途中から昨日と同じ様に炎症の痛みが出始めてかなり辛かったです。
子供達のお手入れはきなこママが協力してくれてやよい・龍市を担当してくれました。
きなこママは初めてお立ち台を使ってみて、非常に楽になったと喜んでいました♪

もうすぐGWですが、きなこ家は特に遠出などの予定は無くのんびり過ごす予定です。

[web拍手]
>きなこ君の『やめれ』写真、可愛い〜♪
龍市君の表情とコメントが、とってもマッチしています。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
写真は撮影時に実際にあった様子をコメント入れてみました。見てて笑えましたよ(^m^)
龍市は写真撮る時に猫背でブスっとした表情になる事が多いです(笑)
お天気は良いよ〜♪ byきなこ・龍市 お手入れ中〜

4月28日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.91km、やよい 5.84km、龍市 7.06km

私は毎晩就寝する時に、子供達に順々に顔を撫でまくって「お休み〜」とコミュニケーションしていますが、
やよいさんは一応寝漏らしチェックもします。
昨夜は久し振りにすでにしてて、すぐにカドラーに敷いていたタオルケットやペットシーツを取替え、
やよいさんのサニタリーパンツも脱がしました。

タオルやパンツはすぐにお湯で軽く手洗いします。そうしないとお風呂場がアンモニー臭になってしまうのです(笑)
子供達の洗い物はお風呂場に置いてあるカゴに入れてるんですよ。
もう最近では寝漏らしに対してはまるで訓練してたかのように対応するのですが、不思議と全然苦ではないです。
大変と言えば大変ですが、お世話できるって幸せな事ですからね。

やよいは昨日の散歩時、2回目の大きい方で少し緩めだったので今朝の朝ご飯後は少し心配でしたが
大丈夫でした。
散歩は明日は休日できなこママが手伝ってくれるはず(するべき)なので、今日もロングコースで
しっかり運動散歩して明日はのんびり散歩でも大丈夫なようにするつもり。

昨日とほぼ同じ内容でやよい・龍市と一定の距離を走ったら順にカゴに乗せて、きなこペースで併走。
やよいのウンチも問題なかったし、みんな順調でした♪
帰宅後のお手入れも作ったお立ち台のお陰で随分楽になりました〜。
今日は帰宅後に私は腸が炎症を起こしたような痛みがあったので、屈みこまなくて助かりました。
我ながら良いアイテムを作ったと思いましたね(^m^)

[web拍手]
>「お立ち台」素晴らしい!作業が随分楽になるのでは? うちも欲しい〜♪ 
パパさんのお風呂ブーツも妙に似合っていて、微笑ましいです。(笑) 
ぽち★スカのお洋服、どれも楽しい柄で可愛いですね。
中でも一見地味目だけれど、やよいちゃんのチェックのキャミ、素敵だわ♪  by りんママ


>りんママさん
一人っ子なら必要ないと思うんですが、さすがに3柴連続だとキツイんですよ〜
これで随分楽になって助かっています。今までは全部終った後立ち上がったら貧血起こしてましたから(笑)
ぽち★スカさんの服はきなこママと悩みに悩んでお願いしたんです。
きなこ家は和柄の選択が多いのですが、今回アロハ柄も選んでみましたよ♪
やよいのチェックのキャミはとっても良い感じなんですよ〜(^▽^)


>さすがです!きなこパパ!!
とてもいいお立ち台(笑)ができましたね〜。
これなら本当にお世話がしやすそうですね。
前かがみになるのって、本当に苦しいですもんね。
私はお腹が出てるせいだけど・・・(汗)
それにしても新作お披露目の写真、みんな同じポーズなんですね〜。
あんなにそろってるなんて、本当にビックリしました。
きなこ家だけで、カタログが1冊できそう。。。
アロハ柄、夏先取りですね。カワイイ♪ by ミュウ


>ミュウさん
きなこ家お約束の安上がりで実用的アイテム完成です(笑)
お腹出て無くても苦しいですよ〜。これで大変だったお手入れが楽になりました♪
撮影はいつもの事なんで子供達は慣れたようです(^m^)
アロハ柄は想像以上にマッチしてて気に入ってます!
お天気最高〜♪ 撮影にて(笑)

4月27日(月) 散歩距離・・・きなこ 10km、やよい 5.23km、龍市 7.05km

昨夜きなこ記録ページが完成してサーバーに送信し、サイトで確認したところページが表示されない・・・?!
すぐに作ったページを開こうとしたけどフォルダにあるのは白紙のベースページ。
眠い目を擦りながら作業したけど、作業節目節目で上書き保存してたし完全に無くなる筈が無いし
今までこんな経験は無い。
一気に眠気が覚めて青ざめました。。。

私は文章力も無いし誤字脱字も多い。ツルツルの脳ミソで一生懸命文章を考えて、その日あった事を
思い出しながら記録をつけています(笑)
やっと出来上がった文章や写真を配置したページがまったく無くなって一気にトーンダウン。
原因はわからないけど、すでに朝の4時を回る時間だったので一旦就寝しました。

就寝時は悔しくて、明日起きたら絶対作り直してやる〜!と枕を涙で濡らしながら寝ました(一部嘘)
起きてから再度ページを構築する事にしてやり始めた時に、もしかしてと思って
とあるフォルダ内のベースページを見たらありました〜!
あまりの眠さに私の勘違いでページに名前を付けずに上書き保存していたようでした。
何がともあれホッとしました。

今日は朝から寒くてハロゲンヒーター点けましたが、やよいにすぐ取られちゃいました(笑)
散歩に出るまでに昨日買ったお手入れ時の新アイテム製作をしました。
材料はプラ系のスノコ板、発泡スチロールのブロック、万能接着剤を使って
洗い時と乾燥時の子供達の「お立ち台」の完成です。

この台を作るにあたって材料の条件が、
・濡れても大丈夫(腐らない)
・軽く強度がある事
・洗いと乾燥、両方で使える事
・安価で済む事←コレ重要(笑)


今回は寸法が丁度求めていたサイズのスノコ板があったので、加工もブロックを1個少し削っただけで
15分くらいで完成しました。材料費は3千円以内で済みました。
散歩から帰って早速使用しましたが、子供達が慣れてくれるかがポイントです。
みんな少し戸惑っていましたが、すぐに適応してくれました!

私も今までの姿勢から一気に楽になって3柴お手入れ後も全然疲れませんでした。
お腹を圧迫しないので散歩から帰って少し間食してすぐに作業しても大丈夫だと思います。
詳しい事は「愛用品」コーナーで紹介していま〜す。

散歩ですが、今日はきなこが運動不足だと思いロングコースにい決定。
いつものコースで3km走った地点でやよいをカゴに乗せ、5kmで龍市をカゴに乗せて
その後はきなこペースで7kmくらいまで併走し、その後は最後までみんなで併走。
帰宅後はきなこ・龍市が爆走して遊んでいましたが、龍市は段々と遊び方や楽しさを学び始めて
きなことの庭遊びを楽しみにしているようです♪
きなこのお昼ね姿ハロゲンLOVEな、やよいさん(笑)飛び込み選手みたいな龍市(笑)
寒いぜ〜 後姿が可愛い両親♪
完成〜 お立ち台〜 随分作業も楽になりました♪

4月26日(日) 散歩距離・・・徒歩散歩

今日は佐伯総合スポーツ公園の「ペットの集い」イベントに参加してきました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>わぁ〜!ホントみんなピッカピカ♪
やよいさん右脚あげてるし〜
おへそのごま掃除…小さい頃はお腹痛くなってました。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
当たり前な話ですが、やっぱりシャンプーしたらフカフカのピカピカになりますね〜♪
頑張った甲斐がありました(^^)
おへそ掃除、体が反応してしまう人とそうで無い人とわかれるのではないかと思うのですけどね〜。
集いの様子

4月25日(土) 散歩距離・・・4.4km 全員・・・シャンプー、きなこ・・・肛門絞り

今日は朝から雨でしたが、早く止んで欲しい。子供達の3柴シャンプーをできるだけ早い時間から
開始したいのだ。
しかしなかなか雨は止まず結局夕方になって止んだので、きなこママと一緒に準備して河川敷へ向いました。
子供達のお仕事も順調に完了し、帰りはスーパーに寄り買い物をしながら帰りました。

シャンプーは19時から開始。全ての作業は1柴1時間だとわかりました。
今回実家から借りたドライヤーが大活躍で嘘みたいにバリバリ乾く!
自分で見出した早く乾かすやり方とリンクしたら乾燥作業は全然楽でしたね〜(^^)
きなこは肛門絞りをしておきました。

やよい、龍市と順調にシャンプーしていき、22時過ぎに全て完了しました。
今日は比較的寒かった事もあったからなのか、思っていたよりは疲れは出ませんでしたが
作業前に栄養剤のアリナミン錠剤を1粒、やよいが終った時点で1粒飲んでドーピングしましたよ(笑)

私がシャンプーしてる間にきなこママは子供達のおやつのクッキーを焼いたり晩御飯の準備。
あと明日の「ペットの集い」の準備を進めました。
きなこはまだまだワンコと遊ぶ歳だし上手に遊べるので、気の合うワンコ友達に会えるといいな。
やよいのシャンプー中 2時間玄関で待った龍市。偉かったね。
ロバーな龍市君(笑) きなこは1番にシャンプー終了
ピカピカやよいさん♪ ピカピカ龍市君♪

4月24日(金) 散歩距離・・・4.43km 全員・・・髭・腿トリミング

ヘソの穴を掃除したらお腹が痛くなるって迷信なんでしょうか?
私は昔からへその穴掃除したら絶対お腹が痛くなって下ります。昨日の晩も掃除したら痛くなった。。。
きなこママは迷信だと言うし、私も信じていないけど絶対痛くなるんだよな〜

今日はレンタルしてたCD返却と実家にドライヤーを借りに行く予定でした。
まずは子供達の散歩を自転車並走で軽めのコース。
散歩してて気付くのですが、電柱や植木などを匂ってる時に子供達は耳で拭いてるような感じになる事があります。
つまり汚れてるって事なんだけど、男子はマーキングする時に体を近づけるので体も結構汚れます。
なので帰宅してからのブラッシングや蒸しタオルでの拭きあげは絶対欠かせません。

散歩から帰ってそのまま子供達を車に乗せて返却と実家に向いました。
実家のドライヤーは母の友人が10年前くらいに業務用の良いドライヤーがあるからとプレゼントされたもので
風量が断トツに良くて、同じものをネットで探したけどさすがに型落ちでどこにも無いのです。
何故今回借りに行ったかと言うと、明日子供達の1日で3柴シャンプーに挑むからです←アホ

水曜から順にシャンプーしようかと思ったけど、今晩から雨の予報。
日曜日に「犬の集い」イベントに参加予定なのでシャンプーしたいのだけど、そうなると明日の夜しかない。
3柴シャンプーってどれくらい時間がかかり、私が疲労するか経験しておきたいのです。
今後急に3柴シャンプーしなければいけないような場面があるかもしれないと思うので
1度は経験しておこうと思っていました。
そうなるとドライヤーの能力は大きく作業効率に関るので、今回は実家のドライヤーを借りる事にしたのです。

昨日頂いた写真はきなこママが写真楯を買ってきてくれて部屋に飾りました。
きなこママ曰く「あなた珍しく良い顔して写ってるわね」って。。。(笑)

[web拍手]
>やよいさん、なんかブルマはいてるみたいですね(萌)
カワイイ〜♪
男子チームの寝姿に、心がホンワカしましたよ〜(^^) by ミュウ


>ミュウさん
そうなんですよ〜毎度笑ってしまいます(^m^)
きなこ・龍市は顔がくっついた状態でお昼ねしてましたよ♪


>わんこの寝顔は、いつ見ても癒されます〜
やよいさんのおパンツ、フリフリが何とも可愛い♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいのフリフリ付きのパンツは2枚あるのですが、なかなか可愛くて微笑ましく眺めてしまいます(^^)
今日は軽めの散歩だよ〜 ゴン太パパさん、ありがとう〜!

4月23日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 6.74km、やよい 4.91km きなこ・・・歯石取り

毎日の距離や乗り降りをボイスメモに記録して、日記を書く時に計算等して書き込んでいます。
しかし昨日散歩前にこなこを抱っこして降ろす時に散歩バッグに入れてたボイスメモが階段に落ちて
使用不能になってしまいました・・・ショック!

とりあえず昨日は携帯のメールにキロ数を打ち込んで最後にPCに送信とかしてましたが面倒臭い。
以前のようにメモ紙に書き込むアナログスタイルに戻そうか・・・
ボイスメモは単純な機能で1分も録音できたらいいのだけど、なかなか売ってないんですよね。
携帯のボイスメモ機能はそこまで機能させる段取りが面倒(苦笑)

今日は車で散歩に出ようかと思っていましたが、明日から天気が不安定で運動散歩が確実にできる
保障が無いので軽めでもいいから自転車で散歩に出る事にした。
実はここ最近散歩コースのマンネリ化気味で私のテンションが低いのです。
今日は軽めのコースと考えたんだけど、きなこママが手芸屋さんで確認したい品があると言ってたのを思い出し
一緒に行ける手芸屋さんに行く事にした。

行きの途中はまだ暖かく、やよいさんは少し息が荒い感じだったので2.5kmくらいで一旦カゴに乗せて
男子チーム並走で店に向った。
お店では女性店主さんとワンコ話になりましたが、店主さんは13年連れ添った愛犬を3年前に看取ったのだけど
自身の年齢を考えて新しい子は迎えないと決めているそうです。
しかし犬の居ない生活は苦しく辛いって言ってました。私はマジで胸が痛みましたよ。。。

商品などの説明などもしてくださって再度きなこママと来る事を話してお別れするときに
「この子頂戴よ〜」ってやよいを指名してました(笑)
店主さんの実家は柴と暮らしてるそうで「柴は頭が良い!大好きよ〜」って何度も言ってました(^^)
柴は最高ですが、運動大変でっせ・・・(笑)

帰りの途中、柴友のごんた君に会いました♪
ゴン太パパから先日きなこ達と私を一緒に撮ってくれた写真を下さいました!
実は私と子供達が写ってる写真ってとても少ないので嬉しい!
きなこママに写真楯買ってもらって自分の部屋に飾ろうかと思ってます。ゴン太パパさん、ありがとう!

[web拍手]
>パパさん、体調の方はいかがですか?
調整大変そうですが、無理せず頑張って下さいね!
瞑想中〜♪………すごーい!!
思わず顔がほころんじゃいました。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
なんだか胃が無いとこんなに体力無いのかとガックシですが、規則正しい生活をしろという事なんですね。。。
瞑想中写真は偶然だったんだけど、龍市が特に考え込んでる表情で笑えたので遊んでみました(笑)
きなこと龍市♪ やよいさんの寝姿♪
龍市、笑え〜!(笑) ごんた君に会いました♪

4月22日(水) 散歩距離・・・6.72km やよい・龍市・・・歯石取り

今朝、私は朝ご飯を食べた後から体調が良くなくて回復しないまま散歩時間に。
食べる量や内容をミスすると、その後のダメージが長引くので面倒臭い体になってしまったもんだ。
胃があった頃に食べ過ぎて体調を崩した事なんて無かったから、今こうやって微妙な調整をするのが
大変で苦痛になる事も多い。きなこママ見てたら羨ましいよ。。。食い過ぎだけど(笑)

昨日はロングコースだったし私の体調がイマイチなので無理の無い内容にしようと思い出発。
河川敷に行き、どうしようか考えて散歩後半に近くのホームセンターに行く事にした。←こればっかり(笑)
昨日行ったホームセンターとは別系列なので、もしかたしたらもっと良いアイテムがあるかもしれないと
思ったのもあるし、高さをかせぐアイテムを見つけてなかったので調査も兼ねて。

色々見たけどやっぱり昨日見つけた物が良いようだ。ちなみにこの店にも置いてました。
見てた中に玄関網戸のコーナーがありましたが、そういえば昨年簡単自作の網カーテンがボロ過ぎて
もうちょっときちんとしたのを作れとルチ将軍から命令されてたのを思い出した(汗)
安くそれなりの物を作らなければいけない課題・・・うちが金持ちならこんな貧乏アイデア考えんでええのに・・・

そんな時、買い物をしていた女性に声をかけられました。
きなこ達を触ってもいいですか?と聞かれたので「どぞー」って言ったんですが
色々話してみたらその方は今まで4代柴ちゃんと暮らされてきた柴通さんでした(笑)
最初の子は交通事故で亡くしたそうですが、その後の3代はみんな長寿で看取ったそうで
最後の子は18歳だったそうです。

最後の子はある日急に首が斜頚してしまい、そこからは歩く事が困難になって急激に体力が落ちて
老衰したそうです。
でも飼い主さんが確信して言ってたのは「散歩は欠かさずきちんとしてた」そうで、長寿の理由も
ご自身では散歩の重要性を言ってました。これには同感。

その方は柴が大好きなんだけど、もう自分の年齢から言って最期まで看取れるまで生きてる自信がないので
もうワンコは迎えないと決めてるそうです。
家族は小型犬を迎えようか?と提案したそうですが、柴じゃないとワンコは迎えたくないと断ったそうです。
柴を本当の世話をして最期まで看取った方の話は勉強になります。
その方は「久し振りに柴を触って癒されたわ。ありがとう」って言ってくれました。いえいえこちらこそ(^^)
今日は結局みんな散歩は完走。明日は車で出かけてみようかな?
日中の様子 ホームセンターに来たよ♪
←カーソルを乗せてみてね
夏までにDIYせねば・・・ きなこママが焼いたワンコパン

4月21日(火) 散歩距離・・・きなこ・龍市 13.14km、やよい 8.98km

今朝固定電話の方に電話が鳴った。
我が家は電話帳には記載していないので、電話がある時は身内だけのはず。
なのでセールの電話だと「てめぇどこでこの番号知ったんだ?ゴラァ?」とチンピラになる私(笑)

今回電話に出ると後方で騒がしい音は聞こえるけど話してこない。
セールかな?と思いつつ念の為「もしもし?」というと以下の会話になった。

相手 「おう!お前、巻き寿司食うか?」
私 (新手の給付金振り込め詐欺か?)「うん、食べる」← 一応答える
相手 「なら取りに来いや。あとウエスト何センチや?」
私 (最近の振り込め詐欺は意外なポイントから攻めるんだな)「えーっと72cmくらいだよ」
相手 「履けなくなったズボンが何着かあるけえ、欲しいの持って帰れや
私 「わかった〜ありがと〜」
相手 ガチャ(返事無しで電話切れる)
私 「・・・親父、相変わらずだな(笑)」

と結果父親からの電話でした(笑)
父ちゃんよ、もうちょっと電話のやりとりどうにかならんか?(爆)

今日は昨日が散歩らしい散歩できなかったしロングコースにするつもりでしたが、
実家に寄る事になったので、ついでにホームセンターで材料調査も兼ねて出発する事にした。
三輪自転車の充電はバッチリなので心配は無い。
予定としては行きでは龍市は走らせるけど、帰りは荷物が少ないと思いカゴに乗せる予定。

出発して驚いたけど凄い突風で飛ばされそうだ・・・
子供達は河川敷で一通りお仕事も完了したので、やよいをカゴに乗せてホームセンターに向い
大きな橋からはやよいも降りて並走。

ホームセンターでは昨日書いたお手入れ時の台座に使える物を調査に行きました。
材料の条件は以下
・洗い場で濡れても大丈夫
・サイズは40×60cmくらい以内の大きさ(風呂場の面積上)
・乾燥時にも使える事
・予算は3.000円位以内


最初からあるアイテムが使えるのではないかと予想してお店に着いて
すぐに売り場に向いました。

普段は見ないコーナーだったので良い品物もあったけど高い。
諦めかけた時にまさに条件に合う品物を発見!すぐにきなこママにメールで報告。
少し高さをつける改造は必要だけど、これは使えるはずだ。

今日は自転車だし運搬が無理なので後日きなこママと同伴で購入予定。
もしこのアイテムが成功したらお手入れ作業が格段に楽になるはずだ。
その後実家に寄ったら思いのほか荷物が多くなってしまい、後ろカゴに龍市は乗せれない・・・

仕方ないけどみんなで並走しながら帰りましたが、陽が落ちてからも風は強く気温は低かったので
やよい・龍市は私が思っていたよりも好調に並走してくれました。
気温さえ低ければ9歳だしまだまだ元気なんだね〜。なんだかホッとしたよ(^-^)

今日は「ぽち★スカ」さんにお願いしていた服が到着しました♪
今週末に着せる予定があるので、その時にお披露目します(^▽^)

[web拍手]
>ひゃあ〜ル、、ルチ将軍〜〜!!
反射的に「知能指数」って単語が頭に浮かぶのは何故〜(≧▽≦)/”

今もケーブルの某番組で再放送見る事が出来ますよ、、ハハハ。
あ、スイマセン、きなこ君たちの話題じゃなくて〜〜!! by 香龍


>香龍さん
知能指数1300なんですよね〜(笑)←時代を感じる
たしか2007年にスカパーでカートゥーン ネットワークチャンネルで再放送したのかな。
私は声優として出演していた「石川ひとみ」が好きだったのですよ(^m^)
風が強いよ〜 by子供達 パパ、良いアイテム見つかった? by子供達

4月20日(月) 散歩距離・・・トイレ散歩 龍市・・・髭トリミング
きなこ・・・9.55kg、やよい・・・8.5kg、龍市・・・10.1kg


今日は夕方から雨だと知っていたので早めに散歩を済ませるつもりでした。
散歩準備を始めて、さあ子供達を庭に降ろそうと思ったらポツポツ・・・
すぐさま自転車を片付けて車で近場まで行く事にし郵便局に用があったのと、きなこママから図書館へ
本を返しに行けとルチ将軍の指令があったので車で全部済ませる事にしたのです。
←アクタ共和国ルチ将軍(番組プリンプリンより)

郵便局に寄ってその後きなこ達のおトイレも無事完了。ホッとしたよ〜。
図書館へ返却した時にきなこママから「子供達の馬肉を買いに行くから迎えに来て」と
指令があったのですぐさま向いました。ルチ将軍の命令は絶対なのです(歌知ってる?)
きなこママと合流し、馬肉やスーパーで買い物をしながら帰宅。

子供達のお手入れの時に「龍市を担当してもいいよ」って言ってくれたのですが、
晩御飯準備もあるだろうし今日は散歩で疲れてないので私がお世話しました。
きなこママのお気持ち嬉しいです(笑)

ところで、3柴になってからお手入れ時にずっと課題があるのです。
日記にも時々書いていますが、お風呂場でブラッシングや足洗いをしますが
バスチェアに座って作業します。足の乾燥はお風呂場から出た場所。
ブラッシング以外の時はずっと前屈みでお腹や胸を圧迫した状態が続き、3柴続くと結構キツイのです。

特に私は胃が無いので圧迫のダメージが大きく、これから夏の時期は散歩で疲れて帰ってきてからの
お手入れ作業だからなるべく楽な姿勢が望ましい。
という事で、夏までには自作のお手入れ台座を作ってみようかと考えています。
大体のイメージはあるけど、良い材料があるかもしれないので今後ホームセンターでチェックしようと思う。

[web拍手]
>すごい!みんなお座りの角度が同じだー!!
1枚目は、もしかして【ほったらかし】の証拠写真ですか?
マナー悪いなぁ…なんか悲しくなっちゃいます。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
階段の奥行きが狭いので同じ角度になっちゃいました(笑)
1枚目の写真の白い物はブラッシング?で取って放置した毛で、他の場所にも沢山ありました。。。
車で緊急散歩 パラボラやよい(笑)
車中の子供達の様子 お手入れ後の様子

4月19日(日) 散歩距離・・・きなこ 6km、やよい・龍市 2.6km

今日はきなこママがお昼から映画「ホルテンさんの初めての冒険」を観に行きました。
感想は微妙だったそうです(^m^)
私は昨晩からお腹の調子がイマイチで緩い。元々便秘気味なので緩いのは歓迎(笑)
きなこママが映画から帰宅してから散歩の支度をしました。

今日はきなこママが買い物があるというので散歩がてら一緒に行く事に。
きなこママはやよいを、私はきなこ・龍市を連れて河川敷に向いましたが
現地に到着して唖然。。。ブラッシングして抜けた毛が散乱したままになってて
その量が半端では無かったです。

これから換毛期の季節になると公園や河川敷でブラッシングして毛をその場に捨てる飼い主を
沢山見かけるようになります。
自宅の風呂場ですれば済む話なのにな〜・・・

その後橋を渡りながら進んでいったのですが、龍市が急にペースが落ちて足取りが重い感じになってきた。
まだ出発して1kmくらいなのに。。。
昨日の散歩は距離こそそれなりにあったけど、ペースは早歩きだしお店で休んだし暑くなかったので
疲れは残ってないと思ってたけど。

とりあえずきなこママが追いつくのを待っていたんだけど、なかなか追いついてこないので
やよいさんが匂い嗅ぎしてるのかと思ってたら、きなこママから「やよいの足取りが重いみたい」との事。
やっぱり9歳シニアだから私達が思っている以上に疲れもあるのかね〜と話し合い
お店まであと少しなのでそこまでは歩いてもらう事にした。

お店には入れないのでやよい・龍市をカゴに乗せて近くの公園まできなこと並走する事にした。
きなこママは両親がカゴに乗ってる様子を見たいとの事でお見送り(笑)
公園できなこの散策をして、やよい・龍市はカゴに乗ったままで居てもらったんだけど
龍市は公園で遊ぶ子供達の声やボールの音が嫌らしく、ピーピー鼻を鳴らすので早々と退散。

龍市は大人・子供関係なく大人数での大声や奇声、ボールの音などがする場所が苦手。
公園って大抵ボール遊びしてるから、ボールが苦手なのは困るんだけどね(^^;)
時々耐えて貰う事もあるけど、なるべく安心して散策できる場所を選ぶようにはしてます。

今回終始きなこママと一緒に散歩したんだけど、きなことやよい・龍市のペース配分を配慮する事の
難しさを感じたようです。
私は毎日各自のペース配分には小鳥の脳ミソ使って頑張って考えてまっせ〜(爆)
帰宅後、私は本屋に行きたかったのですが、きなこママが「子供達のお手入れ全部するから
行っておいでよ」って言ってくれてお言葉に甘えてのんびり行ってきました。

来週日曜日に佐伯総合スポーツ公園「ペットの集い」というイベントがあるそうで
きなこ家は参加予定です。
誰かが河川敷でブラッシングして放置 ハイチーズ♪
きなこ・龍市の並走 両親はVIP待遇に(笑)

4月18日(土) 散歩距離・・・7.39km きなこ・やよい・・・髭トリミング

昨晩きなこママは食後にワインとおやつ類を食べながら録り貯めした映画を観る事にしました。
私は仕事もあるのでコーヒーにしたのですが、居間で寝てた龍市が「何々!なんかあるの?」と
様子を見に来ました。

夜も晩くなったのでやよい・龍市を寝室に連れて行ったのですが、龍市は1階のきなこママが気になるらしく
写真のように結構長い時間待ってました。
何も起きないとわかったら自分で寝室に行って寝ましたが、一体何を期待してたんだろう?もしかして飲み助?(笑)
きなこ家では騒いだり要求行動したからと言って要求が通る事はありません。
そして「諦める」という事も学習してるので困った事は無いです。

昨夜はどうしてもキリが悪く朝方まで作業をする羽目になってしまったのですが、きなこが起きてきて
私の様子を少し見て再度寝室に行きました。
きなこは昔から普通のリズムとは違う生活をしてたら心配して様子を見に来るのです。
こういう部分もきなこは優しい子だと思う。

今日はきなこママと皆で昨日の宿題テーマ探しの散歩撮影に出かけました。
いくつか思い当たる場所に向いながら進みましたが、最初の2ヶ所はイマイチで3ヶ所目で
それなりに良い写真が撮影できました。あとは結果次第だけど、どうなる事やら〜。

散歩準備時にちゃんと子供達のギャラ用のおやつを用意してたのに持ち出すのを忘れちゃった・・・
申し訳ないと思ってたら、きなこママが「予定外だけどDOG@HOMEに行く?」と提案。
服は持参してなかったけど、急遽行く事になりました。
(DOG@HOMEさんでは綺麗にお手入れしていれば服は絶対着なくてもいいルールなので)

お店に行くと先客の方が居ましたが、龍市が最初から何やら相手の方の小型ワンコを気にしてる様子。
龍市はフレンドリーな子だから最初はそんなに気にしてなかったんだけど、後で理由がわかりました。
席に着いて私達と子供たちの食べ物を注文して、私達は商品をみたりおやつ関係の買い物をチェック。
食べ物が来たので撮影したりしてみんなでおやつタイム♪

その後、先に来られてたお客さんが帰られる際に小型犬とさらに家族が居ました。
何とウサギさん!(驚)フツーに「どもー」って居ましたよ(笑)
それで龍市は気にしてたんだね〜。でも姿を見たのにきなこ・やよいは全然興味を示しませんでした(^^;)
でもDOG@HOMEでは今までウサギのオフ会もあった事があるそうで、初めてじゃないとか(驚愕)

私達も退店して帰路に向いながらスーパーなどに寄りながら帰宅しました。
帰宅後のお手入れでは、きなこママが龍市を担当してくれて助かりましたよ。
散歩もだけど、週末だけでも協力してくれたら非常に楽です。

[web拍手]
>真ん中の写真グーーー(もう古い…)です!
みんなの位置といい絶妙!!
今にも、きなこ君がライオンの背中をまたぎそうな雰囲気… by ゆきとん


>ゆきとんさん
ライオン、漬麺、僕イケメン!(古くて使い方違う)でしょ!←どないやねん
こういう置物見たらお約束で撮影したくなるんですよ〜←馬鹿
きなこは石像さん時と同じ様に、肩モミモミバージョンのつもりだったんですが
お笑いのツッコミ見たいに見えますね。。。。(笑)
ワシもワイン飲みたい・・・ by龍市 日中の男子(笑) 散歩で笑顔のきなこ・やよい♪
こちらも笑顔のきなこ・龍市♪ 家族で記念撮影♪ DOG@HOMEに来たよ♪
私のケーキセット♪ママはピザセット♪子供達はワンピザ♪
いただきま〜す♪ 龍市、待ちきれない様子(笑)
みんな完食♪ 食後はマッタリ♪

4月17日(金) 散歩距離・・・きなこ 11.7km、やよい 5.5km、龍市 9.4km

今朝、目が覚めた時にオレンジのカドラーに龍市が寝てて、私の横にはきなこが寝てると思いながら
見ていると何だか変だ・・・よーく見たら逆で、カドラーにきなこで横には龍市君でした(笑)
駄目じゃ、寝てる状態ならもうソックリ過ぎてわからん〜

今日はレンタルしてたCDを返しに行き、またいくつかレンタルしてきました。
私の行ってるお店は金曜は半額デーなので助かります。
出発する前に準備はしておいたので帰宅して慌しい事はありませんでしたが、昨日は天気が良くない事もあって
早めの散歩だったので子供達はおトイレ我慢して無いか不安。

私が出発前の間食前に子供達を先に庭へ降ろしておきました。
みんなしたくなったらお庭でするので、その方が安心だし私もゆっくり間食できる。
今日はロングコースに決めていましたが、実はきなこママから宿題?任務?を言い渡されていました。
子供達をモデルに写真を撮るんだけど、テーマがあるのでその辺でパチリとはいかないのです。
そこで通常のロングコースではなくテーマ場面を探しながらの散歩となりました。

陽が落ちてしまったら撮影できないので時間との勝負もあるけど、テーマの場所がなかなか無くて
ジプシーしていましたが、一応それっぽい場所では撮影。
でも納得できないので土日できなこママと共同で撮影予定です。
撮影できて良い結果が出たら日記で報告します〜。

道中やよいは3kmで一旦カゴに乗せ並走しました。龍市は5km位でカゴに乗せるつもりでしたが
気温が低めだったのと昨日軽めの散歩だったからなのか、結構調子よく走っていたので
様子を見ながら並走しましたが、6km過ぎた地点で一旦カゴに乗せて中休憩させました。
そこからはきなこオンリーペースで並走。うーん、やっぱり若いって素晴らしい。

龍市は我が家に来てもうすぐ1年で、毎日ハードな並走についてきて筋肉柴になったし
体力も付いたけど、9歳という年齢が微妙なだけに運動内容のバランスに気を遣います。
甘やかし過ぎてもいけないし、ハード過ぎてもいけないと思う。でもまあ男子なんだから丈夫だと思うけど。

帰りの途中、私が通ってる床屋さんに顔を出しました。
ここのお店には看板犬のコロン君(シーズ)とゴン太君(ペキニーズ)が居るのです。
前回店主さんから「散歩帰りにでも寄ってみてよ」って言ってもらっていました。
ゴン太君は1歳なんだけど、来たばかりの頃を見てたんだけどその後なかなか会う機会がなくて
大きくなったと聞いていました。

本日の閉店作業中でしたが店内に案内されて看板犬さんときなこ家がご挨拶♪
コロン君もゴン太君も気性が良い子なので仲良く匂い嗅ぎ挨拶してみんなで交流できましたよ。
ゴン太君、きなこの事気に入ったみたいで追いかけて匂ってて、きなこが困った感じで
逃げ回ってたのが笑えました(^m^)

[web拍手]
>ホントだ〜w(*゜o゜*)w
どっちがどっちだかわからない(笑)
枕使ってる方がきなこくんかな〜?
それにしても、きなこパパのDIYの腕の凄さもさることながら
きなこママ制作のリードの多さにはビックリです(驚)
ショップかと思いました(^^) by ミュウ


>ミュウさん
龍市は小顔になったのでもう一瞬の識別ができなくなりつつあります。
元々マズルや目などパーツはきなことソックリだったので似てたとは思っていましたが、
ここまでわからなくなるとは思いませんでした(笑)
リード類は見てるだけでも楽しいですよ♪(^m^)


>そこらのショップなんかと比べ物にならない位の数ですね(笑)
これだけ品揃えがあったら、完璧常連客の1人になってます。
だって、きなこママの作品はホント可愛いいんですもん!
そして、枕の使い方うますぎです(一瞬人間に見えました…) by ゆきとん


>ゆきとんさん
量産品ではないのと柄もショップでは無い物がほとんどですよ(^^)
結局私達が自己満足で喜んでいるのですが、散歩などでも気付いてもらえたら嬉しいですね〜♪
玄関では運送屋さんから「売ってるんですか?」ってたまに聞かれます(笑)
枕はどうして教えてないのに使えるのか不思議です〜。
今日は涼しくってよ♪ウフッ byやよい ライオンさんと記念撮影〜(笑) 看板犬のゴン太君♪

4月16日(木) 散歩距離・・・4.04km

今日は天気が悪いみたいだし、昨日は男子チーム休憩入れたとはいえ14kmも並走したので
今日は軽めの散歩予定。
昨晩はみんなよく寝てました。「しっかり運動して美味しく食べてガッツリ寝る」これきなこ家の基本。

夜寝室に行くとご覧の様子。一瞬どっちが誰かわかりませんでした(笑)
でもいつも不思議なのは教えても無いのに枕の使い方が上手い事が笑えます。
龍市は布団で寝る事もあるようになったけど、やよいはカドラーの方が好きみたいですね〜。
男の子の方が甘えん坊なのかな?

今日は朝から曇り空で、天気予報では夕方から雨との事。
こういう予報の時は大抵予報より早めに雨が降るパターンが多い。だから昼過ぎに早めに散歩に出る事にした。
散歩ついでに三輪自転車の調整を再度してもらおうと思ったんだけど、並走中にまだチューブを換えてない最後の
タイヤの空気が抜けかけてる事に気付いた。
どのみち早めに交換するつもりだったのでチューブ交換もしてもらう事にしました。

自転車屋に行くまでに子供達のおトイレもしっかり済ませてお店に向かい到着。
少し時間がかかると言うので歩きで銀行まで向いましたが、3柴を連れてのそれなりの歩き散歩は
初めてじゃないかな?
でもトイレも済んでるし引っ張りまくる訳でも無いので思ったより楽でしたね。
だけど歩いて確信したのは歩き散歩ではとても運動散歩とは言えないって感じました。
9歳のやよいには歩きでもOKだと思うけど、それでも4〜5kmは平気で歩くので人間の方がバテルかも。

自転車屋では昨日直ってなかった異音も調整してもらい、やっと快適な状態になりました。
これでチューブゴムも全部換えたし完璧じゃ!
その後帰宅して子供達は庭でフリーにして、私は雑草取りに励みました。
決して暇だからしてる訳ではなく、私がしないと誰もしないからなんですよ。←きなこママは絶対しない。

私が住んでいる周辺は畑だった事もあり土が良いので雑草がバリバリ生えます(涙)
庭の手入れも最低限しておかないと、この子達も結構走って遊ぶしね。
そろそろ芝や玉竜などを買ってより良い庭にしたいな。

その後子供達のブラッシングや足洗いを済ませ、ご飯前にリード置き場の作業の続きです。
首輪置き場を設置した事で、今まで胴輪と一緒にかけていた扉部分を胴輪専用にする為に
バーの位置を変えたり胴輪の配置をし直しました。
工作的な作業を私がして、整理をきなこママにバトンタッチして共同で置き場作りです。

改めて首輪や胴輪類を整理して思ったのが凄い数だという事(^^;)
一体何頭居るんだよって話ですが(笑)、でもこれだけあっても物足りない感じの時もあるのですよ。

というのも作る為にまだ沢山リボンや生地が山のようにあるのです←アホです
こんなに持ってどうするんだと笑われそうですが、毎日散歩頑張ってるし
何よりこの子達が生きてる証です。
そして私達の間違った愛情表現でもあります(爆)
どっちがきなこ・龍市? やよいさんはカドラーで寝てます
今日は軽めだよ byきなこ 自転車屋さんで修理中
バーの位置を変える前 バー位置を一部移動 全体の様子

4月15日(水) 散歩距離・・・きなこ・龍市 14.04km、やよい 9.26km

明日は何やら天気が不安定みたい。
昨日は軽い散歩だったし、となると今日はしっかり運動散歩をしておきたい。
ロングコースとなるんだけど、最近ロングコースがマンネリ気味で私のテンションが上がらない。
どのコースにしようか悩んでいたものの、今日は私の体がダルイ。。。

でも物事の順序を考えたら私の体調は後回しと言う事で、とりあえず出発する事にした。
実はきなこママは新たに作ってくれた人間胴輪の2種類なんだけど、カラナビを付ける部分の
ナスカンが小さい事が判明。
フック部分の径が小さいのでカラナビが回転せず引っかかってしまうのだ。

そこで大き目のナスカンを買いに昨日車で行ったホームセンターに行く事にした。
そうすれば必然的にロングコースになる。三輪自転車のバッテリーも充電バッチリっだし大丈夫だ。
お店に向かう前に河川敷で子供達のお仕事を済ませて自転車屋さんに行きました。
どうも後輪右側から走行中にキーコキーコと異音がするのだ。

店主さんに症状を言って見てもらったんだけど、私が自分で油を差してもよかったけど
ブレーキ部分なので下手に差してブレーキが効かなくなったら危ないのでプロに見てもらったのだけど
何やらネジを調整して終った。
半信半疑で並走を続けたんだけど、途中からやっぱり異音がしてた。。。おいおい頼むよ・・・

ホームセンターに着くまでに何とバッテリーが切れるアクシデント。
これには原因が思い当たるので明日にでも自転車を自分で調整予定だ。
ホームセンターでナスカンを探したんだけど、初代胴輪に使った同じタイプが無い!
その時に初代の人間胴輪を作る時もここのお店に来て希望するナスカンサイズが無く、
結局一番近いホームセンターにあった事を思い出した(苦笑)

ガックリきたけど取り扱ってる同じ系列のホームセンターがそこから近くにある事を思い出し
お店に向かいました。
そこのお店にはブロンズタイプしか無かったけど、それでも問題ないので購入。
その後子供達と一緒にせっせと自転車こいで帰りました。
きなこママは仕事帰りに映画「ワルキューレ」を観たそうで、面白かったそうです。

今日はそんなに暑くなかった事もあるし、最近緩めの散歩だったので龍市は調子が良いらしく
結局完走しました。9歳になった龍市でも1日で14km走るんですよ。
やよいも休み休みながらトータルで9kmも走りました。
帰宅後はいつも通り足洗いやブラッシングをして人間の晩御飯は10時半過ぎでした。

3柴も居たらお世話も大変です。
でもまだみんな若いし元気ですから、毎日の運動散歩は天気が悪く無い限りします。
手を抜く事は簡単ですが、まだ若く元気なこの子達の時にお世話を頑張れなくて
老後や痴呆になった時にお世話が出来るはずがないと私は思っています。

今頑張って運動散歩をしているのは、この子たちが歳を取っていっても健康な体で
穏かに緩やかに歳を取れるようにと思ってサポートしています。
私がお世話をしないと人間の子供みたいに言って運動をさせる事は出来ません。

人間でも歳を取って足を骨折して入院したり運動が出来なくなった途端に
痴呆になってしまうケースは多分にあるのですが、それはワンコにも言えると思います。
特に日本犬は長寿と言われて痴呆になる子も多いいと聞きます。

私が望むのは脳ミソも体も元気で老いを迎えて欲しい。
天に召される時は穏かな老衰であって欲しいと願っています。
だからこそ今元気な時にしっかり運動する事が大切だと考えています。
この答えはこの子達が歳を取っていかないとわかりませんが、少なくとも運動不足や肥満のままよりは
マシだと思っています。もちろん精神的に安心し、満たされている事も大切だと思います。

だから日々思うのは、犬のお世話ってとても大変なんだと思います。
特に柴犬は必要な運動量は半端ではないし、毛質からも日々のお手入れが重要です。
我が家では夏の時期以外は月平均200kmを並走していますが、きなこ達を見てる限り
この距離は多すぎだとは思いません。
それに歩きの散歩でこの距離も運動量も絶対不可能です。

だから自転車並走は短時間で運動量を確保できるので効率的だと思うのです。
お世話大変だけど頑張れば頑張った分、この子達にも伝わると思うし結果はついてくると思っています。

[web拍手]
>DIYなパパさん、いつもながらその発想と腕前には脱帽です!!
カートの中のやよいちゃん、やっぱり美人さんですね〜♪パパさんがメロメロなのも無理ナイです。(笑) 
ラララ〜♪の龍ちゃんも素敵! by りんママ


>りんママさん
貧乏人はアイデアで勝負です(笑)「下手の横好き」で大工工作は好きですよ〜(^^)
やよいは写真写りがイマイチなのですが、実物は美人です←親バカ(笑)
え〜!またホームセンター?! 昨日のデジャブ? by子供達
購入したナスカン 大きさの違い

4月14日(火) 散歩距離・・・徒歩散歩

今日は昼過ぎには雨は止んだものの、散歩は軽めと決めていました。
買い物があったので子供達にはお留守番をお願いして、大型電気店へ車で向いました。
道中大通りの歩道で柴の男の子を散歩させてる男性を見かけました。

柴犬がいたらすぐに見入ってしまいますが、その柴君がウンチをし始めました。
飼い主はスコップをビニールで包んだ物を持っていたのですが、周りを見渡してそのスコップで
枯葉をかき集めてウンチを隠していました・・・ちゃんと拾って処分しろ!ウンコ飼い主め!

今回電気店に行った際にドライヤーをもう1個買いました。先日壊れたので緊急で購入しましたが、
やはりもう1つ無いと、もしシャンプー後の乾燥時に壊れたらどうしようもないから。まあ安物ですが(笑)
もしきなこ達が居ない人生ならのんびり色んな商品を見たりするのだろうけど、要が済んだら
さっさと帰宅しました。この子達と居るだけで幸せですわ(^^)

帰宅した時に車も出したし、ついでにホームセンターに首輪設置用具を買いに行く事にして
子供達の支度をして一緒にお店に向かいました。
入店前に港公園で散歩する事にしましたが、雨上がりだからなのか時間が早かったのか
ワンコ散歩は少ない方でした。あと懸念してたノーリードも少なかったです。

私はここの公園を利用する時はまるで不審者のように再三周囲を見渡します。
以前にも書いたけどここはノーリードにする人が多く、大型犬も結構居るのです。
小・中型犬ならきなこも対応できるけど、大型犬だと危険が高いので私自身が周囲の状況を
再三確認して散歩しています。

普段は来ないコースだからきなこ達は匂い嗅ぎを熱心にしていましたね〜。
自転車での並走運動も大切だけど、時々こうやってジックリ歩きで匂い嗅ぎ散策も脳ミソを使うと思うので
大切だと思います。

公園散策を終えてホームセンターに行きました。
やよいとデートした時に資材のリサーチは済んでいたので購入も迷わず完了!
普段からホームセンター大好きで、色々資材はチェックしてるので何かを設置しようと思ったら
アイデアは浮かびやすいので良いですね〜。

帰宅後はすぐにバーの設置作業。
簡単に作業も出来たし強度も大丈夫そうだ。バーの1本の長さが1m80cmくらい。
今回は2本設置してみましたが、とりあえずしばらくは増設しないくてよさそうです。ちなみに材料費は約1700円。
このバーには首輪のみをかけるのですが、すぐに全て見れるので非常に使い勝手が良くなりました。
子供達のお手入れをしていたらきなこママが帰宅して、新設した置き場を喜んでくれました(^^)
近日中に今までかけていた扉側のバー位置を変えて胴輪がかけやすいように変更予定です。

[web拍手]
>新作柄、素敵ですね〜
やよいさん、紫も良く似合ってます!
いつもみんなとっても仲良しで、微笑ましいです♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
感想ありがとう〜♪やよいは渋めでも似合うと思ってる親バカな私達です(笑)
きなこ達はみんな仲良くしてくれてて喧嘩も無くて穏かな日々で嬉しいです。
でもきなこを一番に考える配慮は忘れないように気をつけています。
青期間が短い横断歩道 龍市〜♪
公園にて ホームセンターにて

4月13日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.72km、やよい 6.55km

やよいへのお祝いメッセージありがとうございます!
元気に9歳を迎えて、まだ暑くなってないので絶好調です♪(^^)

昨晩寝室に行くと、きなこが私の枕で寝ていました。
写真には全体が写っていませんが、私の枕は二等辺三角形タイプの枕で強い傾斜がついています。
これは体を横にした時に頭部が高い位置に無いと消化液が逆流するので、こんな形の枕なのですが
きなこには程よい角度らしく、結構上手に使って寝てるんですよね。

きなこはママにも私にも添い寝をする時は背中を向けて私達の体にくっつけて寝る事がほとんどです。
相手に背を向けるのは信頼が無いと出来ないと思うし、以前聞いた話では自身の背後に信頼できる人が居ると
落ち着くとか。
きなこは幼犬の頃からこの行動はありましたね〜
←きなこ2ヶ月の時

明日は雨らしくロング散歩は出来ないと思うし、やよい・龍市は運動散歩をさせておきたいので
今日はロングコースに決定。
やよいの首輪は新作の紫色の菊の柄♪うーん渋いぜ♪
私はこんな幾何学的な昭和チックな和柄大好きですね〜(^^)

並走をしていると河川敷で久し振りに柴友のごんた君に会いました。
やよい・龍市はごんたパパさんに挨拶して愛想をふりまき、龍市は沢山撫でてもらって喜んでました♪
ごんた君元気そうで動きも軽やかでした♪

その後並走を続けて、やよいは5kmまで並走して一旦カゴに乗せました。
今日は気温はそんなに高くなかったし、龍市は調子よく並走していたのでそのまま続行。
龍市は骨格が太いので油断すると脂肪が付きやすいと思うのと、去勢手術したので
運動量と食事は特に細かい配慮をしないといけないと思ってます。体重も10kgまでが上限ですね。

残り2kmくらいからやよいを再度降ろして並走。休憩できたのでやよいは軽々と走っていました。
帰宅して片付けをし、子供達を玄関内に呼んだのですが龍市はまだ遊びたかったようで
少し迷ってました。
今日は完走して9kmも走ったのにまだ遊ぶ元気が余るくらい体力が付いたんだね〜嬉しいよ。
玄関内で待ってる最中、やよいが龍市を枕にして寝てました(笑)

[web拍手]
>やよいちゃん、お誕生日おめでとう〜でした。
きなこくん&やよいちゃん&龍市くん、みんな満面の笑顔で本当に幸せなんだというのがよくわかります。
やよいちゃん、これからもっともっとみんなと楽しく遊んで、おいしいもの食べて元気でいてね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
お祝いありがとう〜♪
血が繋がってるとはいえ、みんな同じ感じの波長で仲良く過ごせてる事に感謝です。
今後もやよいさんには良いキャラで居続けて欲しいですね。
この子達が健やかに過ごせる様に今後もお世話頑張ります。


>遅ればせながら。。。
やよいさん 9歳のお誕生日おめでとうございます!!
いつもマイペース、それでいてきなこ家のアイドルやよいさん。
やよいさんって、本当に可愛くてお茶目で大好きです♪
これからも元気で、私たちの永遠のアイドルでいてほしいな〜(^^)
やよいさんがこれからもずっと、シアワセでありますように。。。 by ミュウ


>ミュウさん
お祝いありがとう!
やよいは普段から全然手がかからない子で、困った事をした事がない優等生です(笑)
これからもやよいが楽しんで過ごし易いようにサポートしていこうと思います。


>やよいちゃんお誕生日おめでとう!うちのカレンダーにはちゃんとやよいちゃんのお誕生日載ってるのに
出遅れてしまいますた。どうかどうか最愛の息子きなこくんや夫の龍市くんと幸せ一杯の一年を過ごして頂戴ね。
しかし、やよいちゃんは本当に優しい顔だなぁ。心がほっこりしますね。 by dai&KAN


>dai&KANさん
お祝いありがとう!
カレンダーに書いてもらってるなんて嬉しいです♪(^-^)
やよいには会ってもらった事があるので何となくわかると思いますが、いつもあんな感じでホンワカしてます(笑)
また1年間、元気に仲良く過ごせたら嬉しいし私もサポート頑張ります!
私の枕で寝るきなこ散歩にGO!新作首輪を着用のやよいさん♪
柴友のごんた君に会いました♪ 並走姿のやよい・龍市 龍市を枕にするやよいさん(笑)

4月12日(日) 散歩距離・・・きなこ 9.72km、やよい・龍市 徒歩散歩
きなこ・・・9.65kg、やよい・・・8.4kg、龍市・・・10.1kg

昨日、やよいと一緒に散歩から帰ってきたら、きなこ・龍市が大喜びで私を迎えてくれました(*^-^*)
3時間くらい離れていただけだったと思うんだけど、こんなに歓迎してくれるなんてビックリでした。
しかし男子達が私に大喜びしてる姿をやよいさんは覚めた目で見てて
「アホらし〜。私お庭行ってこよう〜」って去ってしまいました(笑)

今日は朝から曇り空でしたが、暑すぎよりはいいだろうと思っていました。
しかしお昼頃から急に雲行きが怪しくなり遠くから雷らしき音が・・・
きなこは怯えた様子で私の部屋に来て、足元でプルプル震えながら耐えていました。。。全米が泣いた
結局大雨になって夕方まで降り続きましたが、何とか止んでくれて散歩に行ける天気まで回復。

私達は支度を始めて、いつも通り河川敷まではきなこママがやよい、男子チームは私が担当。
河川敷で一通りお仕事を完了。きなこママが両親を担当して私はきなことロングコースへ。
金・土曜と運動散歩ではなかったので、まだ若犬のきなこは2日間の簡単散歩は十分過ぎる休養。
今日は単独でバリバリ並走です。

若干蒸したかもしれないけど気温は高くなかったし陽も落ちてきてたので、きなこには負担は無い感じ。
きなことだけの並走はあっさり終了して帰宅。きなこの一人っ子時代は散歩時間もこれくらい
短かったんだよな〜と思い出しました。

きなこの足洗い中にきなこママたちが帰宅。
実は龍市、最近帰宅すると庭で走って遊ぶのがマイブームで、きなこママにわざと追いかけてもらって
走るのが楽しいみたいなんですよ(笑)
今日も追いかけてもらって遊んだそうですが、きなこママによるとその時の龍市の顔は嬉しそうに
遊んでいるんだそうです。
今までは並走散歩するだけで疲れてた龍市も体力が付いて余裕が出だしたんだね〜。

明日から1週間は曇りか雨の週間天気予報ですが、この子達にとっては助かる予報です。
ここ数日あまりに暑過ぎて大変でしたからね〜

[web拍手]
>やよいちゃん、お誕生日おめでとう♪

きなこ家での幸せ満喫ーって感じの
優しい笑顔がいつもとてもステキですよ。
お誕生日会はイケメン二人に囲まれて
いつも以上にほのぼの笑顔で癒されます〜
これからも家族仲良く楽しい毎日過ごしてね♪

それにしてもやよいちゃんを囲む男子が双子のようだね!
そっくりでビックリしたよ〜 by けんたまま


>けんたママさん
お祝いありがとう!
我が家はルールもあるし運動散歩もハードだけど、やよいが幸せに感じてくれる様に頑張ります。
やよいは良い天然キャラでいつも笑ってしまいます(^m^)
きなこ・龍市は益々似てきたんですよ〜。迷子札着け間違う事もあります(笑)
我が家は「目指せ!けんた君!」でこれからも先輩を見習いますよ〜!


>やよいちゃん お誕生日おめでとう
また 幸せな一年でありますように・・・・
やよいちゃん  本当にかわいいです
特に やさしい目が大好きです
無防備な セクシーポーズも 素敵・・・・・
癒されます・・・ by むくママ


>むくママさん
お祝いありがとう!
1年元気に過ごせてきたので、また来年の誕生日も元気に迎えれるようにお世話を頑張ります。
親バカながら、やよいは写真写りがイマイチなのですが
実際は優しい顔立ちなんですよ〜(^m^)
これからもセクシーやよいを見てやってくださいね♪


>やよいちゃん9歳のお誕生日おめでとうございます!
これからも元気に楽しく過ごしてくださいね。

女の子わんこは小顔だし、やっぱり華奢な感じがしますね。可愛いです♪
おうちに来てまだ2年しかたっていないなんて本当に信じられませんね。 by まめママM


>まめママMさん
お祝いありがとう!
女の子はこんなに違うものなのかと実感したやよいさんも、もう3年目突入です。
一番肝が据わってて頼もしいお母さんなので、これからも体はしなやかで
性格はドッシリやよいさんで居て欲しいです(笑)


>やよいさんとのデートはいかがでしたか?
新作の花柄、と〜っても良く似合ってます♪(他2点も可愛い!)
ケーキもすごく美味しいそうです。(やよいさんの『待て』の姿が綺麗) by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいとのデート楽しかったですよ♪ちょっとドキドキしましたね〜(心筋梗塞前兆?笑)
新作柄は私達も気に入ってます♪やよいさんにはお洒落さんでいて欲しい〜←親バカ
ケーキは大好評でみんな喜んで食べてますよ!(^^)


>やよいさん、お誕生日おめでとう!
いつも男子がキリッ!リンッ!ピシッ!としてるところに
ほんわかした表情でいるのがすきよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
いいパパママ(世話人さん)にも囲まれて
本当に幸せなのがパソコンからもにじみ出てるわ♪
これからも、ほんわかステキなやよいさんでいてね。 by みき


>みきさん
お祝いありがとう!
うちの男子は本来の日本犬男児のような猛々しさが無くって優しいホンワカした子達なんで
平和で助かります(笑)
これからもこの子達の為に私は生きるよ!
今日はカエル柄〜♪ 信号待ちでのきなこ♪

4月11日(土) 散歩距離・・・きなこ・龍市 0.82+徒歩散歩、やよい 3.64km
今日はやよい9歳の誕生日でした。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>やよいさん、お誕生日おめでとう!
いつも優しい笑顔&セクシーポーズをありがとう(笑)
これからもパパさん&ママさんからた〜っぷり愛情をもらって
元気で楽しく、幸せな毎日を過ごしてね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとう!
やよいは我が家に欠かせないナイスキャラです(笑)
唯一紅一点のきなこ家の姫、やよいさん。また1年元気に過ごせるようにサポートしていきます!

4月10日(金) 散歩距離・・・きなこ・龍市 3.4km、やよい 1.73km

昨晩就寝しようと寝室に行くと、きなこが私のかけ布団で気持ち良さそうに寝ていました(^^)
いつもの如く可愛い寝姿を見たり撫でたりし、話しかけたりしていたのですが
昨日の晩は暖かかった事もあって、すぐに移動させずに私は横になって読み物などをしながら
きなこが自然に移動するのを待っていたのですが、つい寝てしまい寒気で起きて急いでかけ布団をかけました。

しかし今日の日中は花粉症なのか風邪の前兆なのか、鼻水は出まくるわクシャミは出るわで大変でした。
喉や頭は痛くないので大丈夫だとは思うけど、ちょっと油断してしまったな〜。
しかし今日の日中は暖かいを通り越して暑かったです。外に出たら初夏の陽気でしたよ。

年中気をつけていることではありますが、子供達のお水は新鮮なものを常に常備しているようにしています。
お水は食べ物よりも特に気をつけて空にならないようにしないといけないと昔から聞いてて注意していますよ。
ちなみにきなこ家では水道水を煮沸して冷まし、大きな牛乳瓶に移して冷蔵庫に入れています。

今日はドッグニシニホンにフードを買いに行く予定になってて、他にも諸々寄らなければいけない用もあります。
車で出かける前に子供達の散歩をする事にして三輪自転車で出発・・・・
しかしあまりの暑さにやよいさんは早々に息があがっていました。
河川敷でお仕事を済ませて帰宅する時はやよいさんはカゴに乗せました。
昨日ロングコースでしっかり運動散歩したのは今日はトイレ散歩程度の予定だったからです。

帰宅して車に皆で乗り込み出発〜!
出発時に車での支度を始めたらみんな嬉しそうにしてる様子が可愛いんですよね〜(^m^)
龍市はいつも運転席後ろの位置に座って、時々外の風を嗅いでいるのですが
その様子が微笑ましいです。ちょっと上向きでクンクンと少し上下に頭を揺らしながら匂ってます。

お店には渋滞に巻き込まれずすぐに到着。
社長さんは電話対応してて忙しそうで、フードの支払いを済ませたら早々に店奥に行ってしまいました。
男子のフードはANFを使っていましたが、今後やよいと同じアレルカットフードに統一する予定で
ドッグニシニホンに来店する機会もほとんど無くなると思うのです。
社長さんと少しゆっくりお話しをしたかったんだけど、いつも忙しそうなので仕方ないですね。

その後私の所用で各所寄りながら帰りましたが、子供達は車内でも「待つ」と言う事が出来るので
非常に助かります。
友人宅に訪問してリアハッチを開けた状態で子供達を前に色々話し込んでいる時も
しばらくすると子供達は各自リラックスした体勢になって休んでいました。
友人も「相変わらずみんな大人しいよね〜」って驚いていました(笑)

帰宅すると丁度きなこママも帰宅。きなこママは映画「シェルブールの雨傘」を観て帰宅したのですが、
とっても良い映画だったそうで感動して泣いたそうです。
子供達のお手入れをして晩御飯も食べさせて完了。もちろん夜おやつもありました(笑)

[web拍手]
>今日も暖かいとゆーか、ちょっぴり蒸し暑い位の一日でした。
さくらも、涼しい時期と逆パターン(昼=近所、夜=ロング)にチェンジ!
明日はお祝いですね〜♪(どんなケーキかたのしみだなぁ…) by ゆきとん


>ゆきとんさん
今日は初夏を思わせる暑さで、広島では最高気温25度を記録したそうです〜
柴には辛い季節が近づいてきましたよね。。。
やよいの誕生日覚えててくれてありがとう!きなこママはケーキ作る容器などを買ってきてましたよ♪
今日は暑いよ〜 byきなこ 車外の空気を匂う龍市♪
ドッグニシニホン店内にて待つ子供達 帰りの車中でのやよいさん

4月9日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.38km、やよい 6.04km やよい・龍市・・・髭等トリミング

今日は朝から暖かい気温で暑いくらいでした。
そうなるとどうしても寝漏らしが多くなるやよいさん。朝ご飯後、サニタリーパンツを外し
どうせ漏れるのだと思ったのと、暑い事もあって新しくサニタリーパンツは履かせないでいました。
もちろん漏れ対策はしてたので大丈夫でした。

散歩前にカドラー内に敷いてるタオルケットを見たらやっぱり漏らしてましたね。
でもその下にペットシーツを敷いてたのでカドラーには直接漏れませんでした。
当たり前かもしれないけど、漏らしてたカドラーには男子はまったく使用しませんでした(^^;)
柴は特に綺麗好きって本当なんですね〜。

今日は週間予定としてロングコースと決めていた日です。
数日前から出発時もまだ結構気温が高くてダウンを着るか持って行くか悩みます。
陽が落ちて風があると結構寒いので、この気温差が激しい時は気をつけないと風邪を引いちゃうので注意です。

散歩出発後はいつも通り河川敷で子供達はお仕事を順調に済ませていきながら進みました。
陽も暮れ始めて気温はさほど高く無いのにやよいさんは息が少し荒い。
並走速度は早くなく、早歩き程度だけど女の子のやよいには辛いかな?
3km走った地点で前カゴに乗せて並走は男子のみで進みました。

あまり過保護にもなってはいけないので6km過ぎた地点でやよいを再び降ろして並走。
この時は完全に涼しい気温だったし、休憩もできたのでやよいさんは調子よく並走しましたよ。

女の子と9歳という年齢でどれだけの運動量が必要かは具体的にわからないけど
やよいの様子を見ながら調整しています。
きなこはまだまだ若くて元気なので全然平気でしたし、龍市もそんなに無理してる様子も無く完走。

帰宅後は足洗いやブラッシングをしました。
やよい・龍市は髭のトリミングなどをしましたが、龍市は童顔なので若く見えますが髭はほとんど白髭です。
いつも伸びかけた白髭を見ると、「龍市も歳相応なんだな〜」と少し泣けてきます。
我が家に来て沢山経験して刺激を受けて精神的には若返ったと思うけど、こういった体の一部分は
歳相応になっていってるんですね。。。

[web拍手]
>みんな気持ちよさそうに寝てますね。幸せそうな寝顔!
きなこnetは、私の父&母も楽しみに読んでいるので、
是非とも続けて欲しいです。(勝手なお願いですが…)
一昨日のみんなお揃いの【トランプ柄】すっごく可愛い!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
この子達の寝顔を見てたら私がなかなか寝れなくて大変です(笑)
きなこネット楽しんでもらえてたら嬉しいです(^^)
トランプ柄は私はかなりお気に入りです。柄が大きめでハッキリしてるのでわかりやすくて好きなんですよ♪


>うふっ、やよいちゃんのパンツかわいいわ。スカート姿もかわいいし。
やっぱ女の子だね。女の子の洋服はかわいいのがいっぱいなので楽しめますよね。
ちゃおは男の子だけど、時々スカートはかせてみたい衝動にかられます(^m^) by ちゃこまま


>ちゃこママさん
パンツも昨日の服も特価の市販品です(笑)
我が家はあまりスカートタイプは持たないので、数少ないですよ〜。
やよいが来てからやっぱり女の子物は増えました。
男は「ワンパクでもいい、逞しく育ってくれたら!」なんですが、女の子にはどうしても
甘くなってしまいますね(^^;)
散歩行こうぜ〜 お天気良いよ〜♪

4月8日(水) 散歩距離・・・5.64km

昨晩就寝しようと寝室に行き、子供達に「おやすみ〜」の挨拶をして回ると
やよいさん、ちょっとアンモニーの臭いが。。。寝お漏らしがありました。
すぐにサニタリーパンツやカドラーに敷いていたタオルなどを交換し、やよいさんのお尻周辺を
蒸しタオルで拭き対処しました。
段取りもわかってるし全然苦にならず作業したのですが、やっぱり子供達の事が好きなんだな〜って
自分で思いました。寝ぼけ眼で起きたやよいが可愛かったですよ(笑)

そして寝ようかと思ったら、きなこ・龍市が写真の様に私の寝場所を占拠。。。
でも毎回あまりに気持ち良さそうに寝てるのでなかなか「移動してくれ」と言い出せません・・・
最近は暖かくなったのでしばらく寝顔をみたり撫でたりしてこの子達の温もりを感じています。
でも一緒に寝てると先立たれた時の精神的ダメージがかなりあると聞いてるので怖いんですけどね。

今日はきなこママが会社帰りに映画を観て帰る予定で、昨日の晩にきなこママから
「パパも息抜きしに子供達とDOG@HOMEに行ってきたら?」と提案があり、丁度今日は軽めの散歩予定だったので
お言葉に甘えて行く事にしました。
しかしきなこママは仕事中に悪寒・頭痛がして体調が悪くなり、映画鑑賞は中止して真っ直ぐに帰宅。
薬を飲んでかなり早めに就寝しました。

私達はいつも通りのコースで河川敷に行き、子供達はサクサクお仕事を完了。ウンチの状態も問題ない。
お店に入店前に服を着せて入店。やよいの張り切りようが笑えました(^m^)
きなこは最初は上階の足音にビビリ気味でしたが、今回は落ち着くのが早く一安心♪
注文した食べ物が出るまでやよい・龍市は店長さんの動きをガン見(笑)

私はケーキセットをゆっくり食べながら持参した資料集などを眺めながらのんびり過ごしました。
子供達はワンバーグを食べてのんびりタイム。
店長さんが驚いていたのは、この子達がおかわりの催促をしない事でした。
そう言われれば少量でも食べたら落ち着きますね〜。あと普段からそういったおかわりは無いですし
「もうお終い!」と言うと理解してくれます。その辺の積み重ねなのだろうか?

その後皆で並走しながら帰宅しましたが、陽が落ちたらまだ寒いですね〜。
きなこママは風邪気味になりましたが、そういえば私は胃癌になって以来風邪を引いてません。
胃癌患者は風邪から肺炎になったら死ぬらしいので、超緊張感を持って対策してるからかな?
いや、きっと馬鹿だから風邪引かないのさ(笑)

[web拍手]
>やよいさん、DOG@HOME 好きですもんね〜(笑)
なんとなく目に浮かんできます♪
明日はやよいさん待望の、DOG@HOME。楽しみですね。
今回は最後の方を読んでいて、ちょっと動揺しちゃいました。
3柴のお世話プラス記事のUP、
きなこパパの負担は本当に大きいと思います。
こうしてみんなの顔が見られなくなっちゃうのかなと思うと
ちょっと寂しい気持ちにもなって。。。
だけどきなこ家がずっと幸せに暮らせることを最優先に考えて
これからのこと決めてくださいね。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいはDOG@HOME大好きですね〜。初めて来た時、やよいは緊張して息が上がっていましたが
今ではお店の近くを通ると一目散に駆け込もうとします(笑)

きなこネット継続の話は驚かせてしまってごめんなさい。
記録自体は続けるのですが、Web上で載せ続けるかどうかの判断を迷っています。
なので私の負担は変わらないのです(笑)
きなこママからは記録もWeb上の更新も続けて欲しいと言われています。
来月まで継続期間はあるのでゆっくり考えようと思います。
きなこ・龍市の寝姿♪ きなこのヘソ天〜♪
カドラーでのやよいさん♪ 龍市、口元が笑ってる♪
DOG@HOME到着〜♪ お約束の写真撮影
食べ終わって休憩〜 やよい・龍市は、おねむモード

4月7日(火) 散歩距離・・・きなこ・龍市 8.79km、やよい 8.28km

日曜日の夜から朝方の徹夜が堪えたのか、今日は体が重くて辛い。。。
胃が無くなった事でより規則正しい生活をしないとすぐに体にダメージがきます。

今週の散歩予定は大体計画したけど、今日のコースはどこにしようか悩んだままでした。
ちょっとまた最近同じコースばっかりになってて変化が無いのでちゃんと考えないといけないです。
今日は少し違う河川敷コースに決めて支度を開始。
首輪柄はギャンブラーな気分でトランプ柄♪

河川敷をのんびり並走しながら進み順調にお仕事も完了しながら並走して行きましたが、
思っていた以上にワンコ散歩が少なかったかな〜。
私は今日はおにぎり2個しか食べてなくて、他は飲み食いできなかったのでお腹が空いてて
コンビニで菓子パンとコーヒーでも買おうかと思ったけど、コンビニが無い(笑)
仕方ないので我慢して散歩を続けました。。。全米が少し泣いた

途中桜の樹をバックに撮影したりしましたが、夕方だったので上手く撮れたか少し心配。
明日は平和公園に再チャレンジ撮影に行こうかな〜。
帰り道にDOG@HOME店の横を通過したら、やよいは吸い込まれるようにお店の入り口に向っていましたが
「今日は行かないよ〜」と言って通過したら、やよいさんすごい落ち込んだ顔してた(^^;)

帰宅後は子供達のお手入れです。
実は昨日、やよいさんの肛門絞りをしました。やよいは今まで絞らなくてよかったんだけど、
2日前くらいからお尻を拭く時にすぐに座り込んだりしたり、きなこがやよいの肛門を匂ったりしてたので
絞りが必要と判断し絞ったら出ました。

念の為、今日も絞りきなこもついでに絞りました。龍市は昨日したけど大丈夫でした。
ほんと龍市は胃腸や皮膚など超健康体です。
でもきなこが外耳炎になりやすいのは、やよい譲りなのが判明したけどそれはそれで何だか微笑ましい。
ちゃんと親から遺伝子を受け継いでいる証拠だからね。

先日きなこネットのサーバーからまた1年分のサーバー料金の請求通知がありました。
実は今年になってきなこママにも時々話しているのですが、きなこネットは自分のPC内で記録をつける事にして
サーバー上でのUPは止めて閉鎖しようかと話しています。
まだ決めた訳ではないし、次年度の手続きまでもう少し日にちもあるので少し考えようと思います。
明日はDOG@HOMEに行く予定です。

[web拍手]
>うちは1柴だったけど、しょっちゅう凹んでましたよ(^_^;)
つい思うようにいかないと怒ってしまって、あとで完全に落ち込みモード
突入なんてよくありました。。。
だからきなこパパは、本当にスゴイと思いますヨ。
第3者が「がんばってください」と言うのは簡単な事だけど
実際お世話する人は、私たちが想像する以上大変なんだと思います。
たまに息抜きしながら、お世話楽しんでくださいネ。
それにしてもやよいさんの表情・・・小悪魔的でカワイイ♪
きなこパパも目尻下がっちゃいますね(笑) by ミュウ


>ミュウさん
自分で3柴のお世話を選択して決断したけど、想像以上に大変ですね〜。
でもこの子達は手がかからない良い子達なので、あとは私次第だと思うので頑張ります。
今後夏の季節は特に大変だと思うので、息抜きしながらお世話をしていきます。
やよいはね〜無条件に可愛いです(*^m^*)
桜並木前でパチリ♪ きなこの表情か良い!

4月6日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.99km、やよい 4km

昨日の尾道のきなこ記録は朝6時までずっと更新作業してました。何やってんだろ俺・・・
しかし大旅行で無い限り、すぐに記録を残しておかないと記憶も薄れるし作業量が積み重なるから
無理してでも作業しておいた方がいいのです、私的に。
今回子供達の家族写真は笑顔満点でお気に入りなので現像して飾ろうと思います。

遠出をした次の日は軽めの散歩内容が恒例ですが、きなこは明らかに元気が余ってると思ったので
やよい・龍市は4〜5km走ったらカゴで楽させて、きなこのペースで並走を考えていました。
日中は結構暖かくて過ごし易い気温で、きなこは一時期暑くなったのか廊下エリアで涼んで寝てました。
散歩時間に支度をして出発。私自身はそんなに昨日の疲労は感じませんでした。

出発して一旦みんなの集合写真を撮ってギャラのおやつをあげてたのですが、
龍市は少し前から急におやつをあげようとするとパニックになるようになりました。
1つ食べればその後は普通に食べるのですが、最初の一口目の時に変なのです。
まあ食べたくないのなら食べなくていいし、食べるのなら食べる様にして欲しいのですが、
時々中途半端に口に入れかけてポロッと落とす事があるのです。

私は食べ物を粗末に扱うのは許さないので「何やっとんじゃ!」と怒りますが(本気ではなく)
今日は龍市は怒られた後はチュン太郎モードになってなかなか大きい方のトイレをしなくなり参りました。
再三トイレタイムを設けたけど、全然する気が無い。
しかもいつもは普通にこなす行動でも初めて訳判らん動きをして、私が怪我しそうになるし
かなりウンザリしました。

私の言い訳ですが、さすがに毎日3柴の世話をしていたら精神的にも肉体的にも常にギリギリで
行動しています。そんな時に意味不明の行動をされたらこっちがパンクします。
でも3柴のお世話を覚悟して迎えたのは私自身だし、結局自分の力不足を再確認して凹むという
繰り返しなんですよね。人間としての器が小さいのでしょうけど。

帰宅前にきなこママからメールがあって事情を返信したら、きなこママが「私が龍市のトイレ散歩するよ」と
返事があったので途中で合流して龍市をお願いしました。
私は一足先に帰宅してきなこ・やよいの足洗いなどをして、途中きなこママ&龍市が帰宅。
最近は帰宅したらきなこママと一緒に爆走するのが龍市のマイブームみたいです(笑)

龍市は私に怒られた事は引きずってなくて、晩御飯もモリモリ食べたし夜おやつも楽しみにしてて
喜んで食べました。立ち直りの早さはさすがです(笑)
前にも書いたけど、子供達のお世話は結局私自身が試されてるんですよね。
その都度、「器が小さい世話主」と答えが出て凹む→再度頑張る、の繰り返しです。
私が成長してるのかどうかはわかんないけど、とにかく頑張るしかないですね。

写真3段目の胴輪は人間用で、いつも使っていた人間胴輪の完全版です。
きなこママが私へのプレゼントに作ってくれたもので、今まで使っていた人間用胴輪の実践したデーターを元に
改良してより使い易くした完成版です。
安全の為に蛍光カラーと家紋柄の2種類を作ってくれました♪
今日早速蛍光タイプを使用しましたが、使いやすいし軽いし非常に良かったです。きなこママ、ありがとう!

[web拍手]
>お花見写真、ナイスショットですね!
みんなと〜ってもイイ笑顔♪
首輪の柄も可愛い物ばかりで、羨ましいです。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
子供達の写真は良い笑顔が撮れて嬉しいです(^^)
この日は首輪は前半、後半用と持って行ってチャンジしてます〜(笑)←アホ世話主
やよいのヘソ天♪ 色っぽいやよいさん(笑)
カドラーでの龍市 今日から通常散歩だよ byきなこ
さつまいもチップ焼きました家紋がらの人間用胴輪蛍光イエローの人間用胴輪

4月5日(日) 散歩距離・・・徒歩散歩

今日は尾道に桜を見に行きました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
桜を見に行ったよ♪

4月4日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩

今日は尾道に桜を見に行く予定でしたが、朝起きると結構本格的な雨でした・・・
きなこママと相談の結果、明日に延期。無理に今日行っても大変なだけだろうしね。
小雨だったとはいえ、この雨で散らないといいけどな〜。
一旦起きたきなこママも2度寝で超爆睡。子供達もひたすら寝る。うちは冬眠家族かよ!(笑)

結局今日は1日中小雨が降った感じで天気は悪かったです。お花見中止にして正解でした。
ただ雨は強くなかったし風も強く吹いていないので、桜に付いた黄砂やゴミが洗い流されて
明日は綺麗な桜が見れるような気がします。

結局夕方きなこママと協力してトイレ散歩に出かけました。
実は近所の歩道ではいつも放置ウンチがあるのですが、今日も酷かったです。1つや2つではないのです。
完全にアスファルトの歩道上で堂々と放置されていて目を疑います。
こういう事があると犬と暮らして無い方からは「犬の飼い主は非常識」って目で見られかねません。

トイレ散歩ではサクサクとお仕事完了して思ったよりすぐに済みました。
その後帰宅してみんなで車で買い物に出かけました。
子供達の朝ご飯用の馬肉や人間の食べ物関係の買出しです。子供達は首輪などは全て外して
裸状態で後部スペースでのんびり(^^)

帰宅後は私がきなこ、ママがやよい・龍市を担当してお手入れ。
きなこママがお手入れ作業中に私が子供達の晩御飯準備です。いや〜タッグを組んでお世話したら
滅茶苦茶楽ですよ。肉体的もだけど精神的に疲労が少ないですね。助かります。
今日はトイレ散歩という事もあって晩御飯のフードは少なめです。
最近感じるのは沢山運動したのならともかく、ご飯は少なめ位が丁度良いのではないかと思うのです。

手作りご飯では「絶食」させる事を勧める先生?も居ますが、私はお腹の調子が悪いとか
吐いたりしたとか場合以外は絶食させる意味が無いと思うのです。
ただいつも満腹というのもよくないと思う。人間でも言われる事ですよね。

明日こそはお天気は晴れるみたいなので期待してます。
私は久し振りの子供達との尾道散策に嬉しい気持ちです♪(^-^)
写真2枚目はHBで焼いたパンです。私はリッチ系(フワフワ)が好きなんですよね。
胃が無い分、もっちり系は1回で多く食べられないので(笑)

[web拍手]
>やよいちゃんのお腹の調子如何ですか〜?
年齢が上がるとタンパク質の摂取量が少なくて済むようになってくるんですよね。
馬肉は他の肉に比べても高タンパクだし、やよいちゃんの身体にはちょっと多くなってきてるのかも、、?
うまく安定してくれるといいですね。 by 香龍


>香龍さん
アドバイスありがとうございます。
やっぱり女の子と男の子の違いもあるし、食事の量の調整は気を遣いますね〜。
一応落ち着いたみたいなので安心ですが、今後も気をつけようと思います。
雨は止んだけど柴レンジャー! リッチ系のパン

4月3日(金) 散歩距離・・・3.82km

今朝の朝ご飯は今日もやよいさんに生馬肉を使用しましたが、何も問題なくお腹が緩くなる事もありませんでした。
今後も様子を見ながらやよいの体調に合わせてすぐに対応してあげていこうと思います。
一過性の事であればいいんだけど。。。

今日は私の友人が来訪する日でした。
友人が来訪すると、きなこは番犬モードになりましたがすぐにいつもの友人と判り平常通りに(^^)
やよい・龍市はぜーんぜん知らん顔でまったく変わらなかったんだけど、
龍市は男の子にしては縄張り意識が無い子です。まあだからこそきなことも上手く過ごせてる訳だけどね。

友人と楽しい会話が終了し帰宅したので、すぐにきなこ達の散歩スタンバイ。
友人が来訪する前にすでにある程度の支度は済ませておいたので、すぐに出発できました。
河川敷ではサクサクお仕事を済ませてくれて助かりましたが、ワンコの散歩者は少なかったですね〜。
今日はショートコースで済ませる予定だったので、きなこ達にゆっくり匂い嗅ぎをしてもらいながらの散歩。

みんな並走しましたが夕方で陽が落ちたから気温も低かった事もあって、やよい・龍市は調子良く並走。
やよいさんって走りながら小さく頭が左右に振れている姿が可愛いのです(*^m^*)
帰宅後は子供達のお手入れですが、きなこ・龍市はシャンプーしたばかりなので非常に楽でした。
写真3枚目のワンコパンはきなこママのお手製で、おやつタイムに1個を3柴で分けてあげましたが大好評♪
明日の為に車内の掃除や準備も私ときなこママでしておきました。
明日は昼に雨が少し降るらしいですが、出来るだけ降らないで欲しいな。

[web拍手]
>ホントだ〜!
龍ちゃんのくびれスゴイ〜〜〜(驚)
私にもそのくらいのくびれがほしいっ!(笑)
やよいさんのおもらし。。。わざとやってるワケじゃないので
私たちお世話する人が気遣ってあげればいいだけのことですよね。 by ミュウ


>ミュウさん
龍市はお互い頑張った甲斐があっていいボディラインになりました♪
きなこママも「くびれ」無いらしいですよ〜(^m^)
やよいのお漏らしは不可抗力なのでそこは私達がうまく対処・対策で乗り切りますよ〜!
きなこを枕にする やよいさん(笑)散歩したよ〜きなこママお手製のワンコパン♪

4月2日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.7km、やよい 5km 龍市・・・シャンプー&足裏トリミング

今朝の朝ご飯、やよいさんは馬肉復活してみました。量は60gで試す事に。
食後は2時間程度は側に居た方がいいのだけど、今日は洗濯物があって
時々きなこエリアに様子を見に行きながら家事を済ませました。
結果的には何も問題はありませんでした(ホッ)

その後は私が仕事部屋で仕事をしながら時折様子を見に行ったりしていましたが、
途中、寝てたやよいさんは大量のお漏らし。しかし畳部分に防水シーツを敷いていたので畳は無事。
お漏らし後もペットシーツで吸収させ上手く対処。
散歩前にはカドラーで寝ていたやよいさんは再度大量のお漏らし跡。
しかしここもタオルケット下にペットシーツを敷いていたのでカドラークッションには影響なし。

今日はお肉復活という事もあって、お腹が緩くなった場合の事を考えて朝ご飯時にサニタリーパンツは
脱がせておいたのです。
でも寝てる時のお漏らしも対策をしておいたので大丈夫でした。
ちょっとした事でも対策をしておくのとしておかないのでは処理の大変さが格段に違ってくるので
面倒がらず対策するのがミソです(笑)

明日はショートコースだと思うので今日はロングコースに決定。
首輪は和柄で、やよい・龍市の首輪は柴先輩のジャッピィ@おかんさんに作って頂いた物です♪
きなこの首輪は初めて2005年の東京旅行で吉祥寺で買った和柄。
今度は龍市も一緒に東京に再度行きたいな〜。

散歩並走をしていると今日が暖かかった事もあってか、桜が一段と咲いていました。
まだ満開ではないけど記念撮影♪
5km走った地点でやよいをカゴに乗せて、龍市は8kmを目安に並走しましたが
調子も良さそうだし疲れてる様子もなかったので完走しました。
やよいは朝ご飯のお肉は60gだけど男子は80g。摂取してるカロリーがやよいに比べ多いのだから
その分しっかり運動するのが我が家流(若干1名逆パターンのお方が居ますが(笑))

今日は帰宅後に用があったのでそのまま車で子供達と一緒に出かけましたが、
車のエンジンをかけるとみんな尻尾を振って大喜び(^^)
丁度きなこママが会社から出たと言うのでお迎えに行きました。
帰宅後はきなこ・やよいをブラッシング&足洗い後、龍市のシャンプーです。
シャンプーで一番大変なのはドライヤーでの乾燥ですが、非常に効率よくしっかり乾かす方法を見出したので
今回もそんなに苦にせず作業できました。龍市ピカピカです。

シャンプー時には毛が濡れて体のラインがはっきりわかるのですが、バッチリ腰のくびれも出来てて
引き締まったグッドシェイプボディです。
もうすぐ我が家に来て1年になりますが、やっとここまできましたね〜。
龍市は体をブルブルさせることが少ない子なので、拭きあげ時にバスタオルが2枚は必要なので大変です。
きなこ・やよいは結構簡単にブルブルしてくれるので水切りが早くて簡単なんだけどね。

今週末は雨の予報でしたが、曇りに変わったみたいなので土曜日に尾道の桜を見に行く予定です。
桜の樹の下で
今日は天気良いよ〜♪ グッドシェイプ龍市

4月1日(水) 散歩距離・・・2.49km きなこ・・・シャンプー

3柴のお世話生活も少しは慣れてきましたが、なんとさらに柴家族が増える事になりました!

なーんてエイプリールフールしてみました(笑)絶対増えませんよ(^m^;)
今日は朝から変な天気で、予報では雨なんて言ってなかったのに雨が降ったり急に晴れたり。
散歩時間に差し掛かった頃にも急に雨が降り始めてしまう状態。
今日はあまり遠出をしない方がいいと判断して軽めの散歩にする事にした。

散歩の準備を始めた時に1つ気がかりな事がありました。
実は昨日散歩準備をした時に、三輪自転車の後輪右側のタイヤの空気圧が低くなってて
通常では「1日でそこまでならないだろ!」ってな感じだったのでスローパンクではないかと疑い
散歩に行った時に自転車屋さんに寄って相談してみましたが、「パッと見そんなに問題は無いよ」との事だったので
空気だけ入れてもらい様子を見る事にしていました。

しかし出発時に確認したらやっぱり空気が抜けていました。スローパンクです。
前回前輪でも同じ症状で、一応空気を注げばある程度走れますが結局抜けます。
この空気の抜け方はゴムの劣化だと思うんですよね。
今回も一旦空気を注いで子供達と一緒に自転車屋さんに行く事にしましたが。
出発時に雨がポツポツと・・・ うーん少々は構わん!強行じゃ〜!!!

自転車屋さんに自転車を預けて私達は河川敷に徒歩で散歩に行きました(すぐ近くなので)
河川敷に到着するや否や、子供達はみんなクルクル回りだしてウンチサインだ!
「わ〜!どうすりゃいんだ〜」と私はプチパニック。。。
結局きなこ→龍市→やよい、と順にウンチをキャッチして地面に落とす事無く汚す事無く完了。
思わず天を仰ぎながら小さくガッツポーズの私(笑)

しかし雨が強くなってきたので急いでお店に戻り、修理が完了したんだけど雨宿りさせてもらう事に。
30分くらいお邪魔して小雨になったのでやよい・龍市をカゴに乗せて急いで帰宅しました。店主さんありがとう!
帰宅後はきなこをシャンプー。きなこのシャンプーは今年まだ2回目だったんだよね。
毎日綺麗にしてるし匂いも無く、まだ換毛期ではないので絶対的にする必要が無かったのです。
実は今年のきなこは少し冬毛のモコモコがあります。昨年末から今の所、きなこエリアでは石油ストーブは
点けていないし、やよいのように「ハロゲンヒーター命」でもないので今年は冬毛が生えています。

[web拍手]
>桜の花と柴犬・・・最高にマッチしますよね。
早く満開になればいいのに。。。
関東地方もまだ三分咲き程度です。
マナーを知らない人たち、本当に困ったもんです(怒)
でも私も実際にきなこくん達に会ったら、写真撮りまくっちゃうかもなぁ(・・。)
そういえば今月の『Shi-Ba』に、きなこくんたち載っていてビックリ!
OneOne.TVの動画、【柴レンジャー】の紹介でしたね。
知り合いが紹介されたみたいで、なんかうれしかったです。
(ずーずーしくてゴメンナサイ_| ̄|●) by ミュウ


>ミュウさん
こちらの桜は今週末が見頃ですが、天気が良くないみたいなんですよね。。。
写真は撮っても構わないけど、せめて私が撮影中は止めて欲しいですし一言言って撮影して欲しいですね。
シーバの件は知りませんでした〜!教えてくださってありがとう!
近所の本屋ではシーバすぐ売り切れちゃうんですよ・・・明日にでも探して見てみます!
喜んでもらえて嬉しいです(*^-^*)


>お久し振りです。写真とっても良く撮れていますね!
遠くを見つめている3ワンコの横顔が素敵です。
ポストカードにしたらとっても売れちゃいそう♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
こんにちは!桜がまだ満開ではなかったので満足してないのですが、練習にはなりました(^^)
満開時もこんな感じで遠くを見つめて欲しいんです。
良い写真取れたら現像して居間に飾ろうかと思ってます♪
お昼寝の様子 お仕事完了〜♪
パンク直った? by子供達


最初に戻る