2009年6月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

6月30日(火) 散歩距離・・・徒歩散歩 6月実測散歩距離・・・210.89km

連日よく降りますな〜。雨が降るのも大切だけど、洗濯物が乾かないのが困りものです。
人間の洗物よりも子供達のタオル関係は毎日使っていくので、ある程度ローテーションしないと困るな〜。
日中やよいさんは「何故そこで寝るのさ?」と言いたくなるような、シーツが敷いてない絶妙のポイントに
お尻があり爆睡(笑) 困ったもんだけど、スヤスヤ寝てるやよいさんの寝顔見てたら癒されますわ(^^)
きなこやよい龍市

雨も強く降ったり突然止んだりの繰り返しで、止む時間も短いのでなかなか散歩のタイミングが難しく
結局少々降ってても強引に行く事にしました。
前から思ってるんだけど、雨の日って私が濡れても別に構わないから水泳連盟非公認の
最新鋭水着を着てゴーグルをして散歩に出たら楽なのにって思うことがある←逮捕されるっつーの

でも龍市が我が家に来る前に買ったレインコートは快適で助かっています。
きなこママもきちんとしたレインコート買うと決めたみたい(^m^)
トイレ散歩に出たものの、きなこ・龍市は大きい方も完了したのにやよいが全然しようとしない。
歩く時も気が重い感じで足取りも遅くて大変でした。
やよいは雨の日の散歩はあまり乗り気ではないんですよね〜。

それにシーツへのトイレ成功率は低くても、側に居ればおトイレモーションが長いのでシーツを用意しやすいので
室内でも出来る事は出来るのですが。。。
なかなかやよいが大きい方をしないし、きなこ・龍市は早く帰りたそうで頭も濡れてきてる。
散々歩いてもしようとしないんなら大丈夫なんだと判断し帰宅。

お手入れ準備をしてたらきなこママが帰宅して、やよいを再度連れて行ってくれるとの事。
やっぱりこういった時に家族のヘルプは助かります。
それにきなこママはそういった部分での積極性は初めの頃より格段に大きくなったし
多頭になった事で益々協力してくれるようになりました。

あときなこママが子供達を連れたら上手に大きい方をさせるのですよ。
我が家では「ウンチ促進マイスター」の称号を与えています(笑)
さすがマイスター、やよいさんはさくっとお仕事すませて帰ってきました。

今日のお手入れは雨で結構濡れたのでブラッシング関係は一切無しで
ハンドサイズのタオルで軽く乾拭きして、そのタオルをお湯で濡らし固く絞って主に濡れた頭と尻尾を拭きます。
その後通常通り足洗いとドライヤーで乾燥して、蒸しタオルでの拭きあげは2枚連続で拭いて綺麗にします。
この連日の雨が済んだらシャンプーをしないとね。
下の写真は晩御飯待ちの子供達です(^m^)
腹減った〜 by子供達

[web拍手]
>この時期は、空とにらめっこ。
ちょっとしたチャンスは逃せないですよね〜
今日の関東は、風も涼しく過ごしやすかったです。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
なかなかトイレ散歩もタイミングが大変ですよね〜
雨散歩を楽しく構えられるようにしたいと思ってま〜す♪

6月29日(月) 散歩距離・・・徒歩散歩 

昨日の夜から雨が降り始めましたが早朝に大きな雷が鳴り、きなこ・龍市はハウスへ移動していました。
しかし折り畳み式のセカンドハウスは暑くなった事もあって昨日片付けたばかりだったので
すぐに組み立てて龍市用に用意しました。結局龍市は雷は2度だけだったのでハウスには入りませんでした。
やよいさんはカドラーでグーグー寝てて、私がハウスを組み立てたら冷たい目線で見つめてました(笑)

きなこのキャリーケースを置いている場所は2個並べると、階段の出入りが危なくなるので厳しいですが
キャリーケースではなく何かの材料を使い、2柴個別に入れるスペースを作ってみようかな〜?と考え中。
きなこ・龍市は雷や花火が苦手なので、避難できる場所作りは大切だと思うのです。

日中ずっと雨で昼過ぎからはずっと強い雨だったので、散歩に出れるタイミングが取れず困っていたら
夕方ピタッと止みました。すぐに支度をして柴レンジャー出発!

今回から雨の日はウンチ回収は落とし紙を使わずビニールで直接回収する事にしました。
落とし紙はトイレに流せるのですが、その分水分の吸収が抜群ですぐに溶解します。
だけど雨の日は使う前に濡れて使い物にならなくなって、余計な作業や心配が増えるので雨の日は止め!
今のうちに散歩だ〜!

すると簡単に作業できてストレスも感じませんでした〜♪
ちょっとした事だけど、3柴も一人でお世話してたら雨の日は特に大変なので僅かな事でも
工夫する事が大きな負担軽減になるんですよね。一人っ子なら全然「余裕のよっちゃん」なんですが(笑)
帰りにきなこママが帰宅してすぐに応援に来てくれましたが、おトイレ完了後なので一緒に帰宅。
帰宅直後に大雨になったのでラッキーでした♪

お手入れはブラッシングなど軽めにして、龍市はきなこママに担当してもらいました。
龍市の足の乾燥中は台所からこんな感じに見えます(龍市はお立ち台に乗ってます)
柵に薄い板のカバーをしているのですが、これは乾燥時に毛が台所になるべく行かないように
壁を作ったのです。もちろん今まで通り3つに折り畳めます。
今日は気温が低かったので私の体調もボチボチで助かりました。
龍市、足を乾燥中〜

[web拍手]
>きなこくんの「早く済ませようや〜」の写真、なんかウケます(笑)
待ちくたびれた〜みないな顔で、ピッタリですね(^^)
たまに出る『広島弁(?)』が、私的にはすごく好きです♪ by ミュウ


>ミュウさん
いつもはお立ち台に連れて行ってすぐにブラッシングなどしますが、この日は私がモタモタしてたので
きなこもそんな感じで待ってました(笑)
広島便は言葉が上品な方言ではないと私は感じてるのですが、受けますかね?(^^)

6月28日(日) 散歩距離・・・きなこ 8.65km、やよい・龍市 徒歩散歩 きなこ・龍市・・・髭トリミング
きなこ 9.75kg、やよい 8.45kg、 龍市 10.1kg

今月になって暑くなったし、やよいはサニタリーパンツを履かせていませんが
その分寝る場所を想定して寝漏らし対策をしないといけません。
寝室は対策してるけど、廊下はまだしてないので今日100円ショップに行って対策品を買ってきました。
でも寝てる場所を定期的に確認するけど、きなこの幼犬時代を思い出します(笑)

写真の様に長めの敷物で、その下にはペットシーツが敷いてあります。
ペットシーツを敷いていれば寝漏らししたかどうか判別できるし、床は水分を吸わないので敷いてます。
予備も含めてとりあえず4つ購入してみました。敷物を洗っても予備が3つあれば十分かな?


散歩はきなこママと協力して行く事にしましたが、今日はかなり猛暑で気温が下がる時間が遅かったです。
散歩の支度を始め、首輪や胴輪を持って上がると、きなこ・龍市が大喜びで私にタックルしてきます(笑)
やよいはクールにしてるんだけど、こういった場面でも男女の違いを感じますね。
男の子の方が歳を取っても子供っぽいのかな?(^m^)

今日は河川敷まではいつも通り前後に両親を乗せて河川敷できなこママと合流。
私はきなこ、ママはやよいを担当し、龍市は後ろカゴに乗ったままで待ってもらいましたが
途中、父親と1歳くらいの子供が龍市に近づき勝手に触っていました。

前々から勝手に触られる事に対してどう言えば良いのか躊躇する事もあったけど
今回は「勝手に触らないで。危ないから(危なくないけど)」とハッキリ言いましたよ。
龍市が何もしなくても子供が何かするかもしれないからね。きなこはされた事があるので。

集合写真を撮った後、きなこママに両親をお願いして私はきなこと一緒に並走に出発。
昨日の晩御飯時に色々話してて、私からの希望として週末の土日にきなこママに散歩を手伝ってもらえたとしたら
どちらかの日は両親を担当してもらい、きなこは単独の日を作ってあげたいという事でした。

やよい・龍市はそんなに感じてないと思うけど、きなこは最初は一人っ子で100%自分のペースで
好きな様に毎日散歩出来てたのに、ここ2年で歩調を合わせた散歩をしないといけなくなってて
ストレスを感じてはいないだろうか?と思ってるのです。

歳の違い、男女の違いなどで各自に合う満たされた散歩が完全に出来ない歪みが生じてる気がして
少し心配です。
特にこれから夏に向けては散歩時間はかなり限られてくるので、私がしっかり考えて実践しないとね・・・
まあ、きなこママには私の晩御飯は後で食べるから、先にお風呂や晩御飯はきなこママのペースで
済ませていいからって伝えてはあります。
帰りが遅くなってもいいのなら私は焦らなくていいので、精神上も助かります。


帰宅後はみんなをブラッシング。龍市の乾燥作業はきなこママが担当してくれました。
晩御飯前に体重測定。みんな増減も多くなく合格ラインだと思います。
肥満は体内臓器関係の異常や足腰への負担など、良くない事ばかりなので十分注意してます。


[web拍手]
>子猫ちゃん、本当に残念です。。。
でも最後にきなこパパさんや、親切な病院のスタッフと巡り会えて
それだけでもよかったと思います。
きっと今は虹の橋で、シアワセに暮らしてるんじゃないかな?
ワンちゃんも猫ちゃんも、みんなみんな幸せに暮らしてほしい。。。 by ミュウ


>みんな幸せになって欲しいけど、なかなか難しい問題ですよね。
特に山の中ではないので車両が多いと危険で。。。
安らかに眠ってくれたら安心なんですけど。


>みんなお洋服がとっても良く似合っていて、可愛い!!
やよいさんのキラキラ笑顔、ホントに嬉しそうですね♪ by ゆきとん


>ぽち★スカさんは和柄テイストの素敵な服も多いので嬉しいです♪
やよいはDOG@HOME大好きで超ご機嫌になりますよ(*^m^*)

6月27日(土) 散歩距離・・・きなこ・龍市 7.0km、やよい 4.7km
きなこ・やよい・・・足裏トリミング、やよい・・・髭トリミング

今日はきなこママのお母さんのお墓参りがあるので、きなこママは尾道に帰郷。
日中暑いかと覚悟していましたが、時々曇るし風もあって比較的過ごし易い日中でした。
しかし今週は蒸し暑い日があったからなのか、私はここ数日体調が良くなくて散歩時間時は
かなり疲れがある状態でした。

明日から雨の予報だから本当は今日も運動散歩しようかとも思ったけど、
無理して散歩が苦痛になってはいけないので、今日は「DOG@HOMEでお茶」のコースにしました。
お昼寝時はきなこエリアでこんな光景が(笑)


あまりカンカンに晴れたら出発が遅くなってしまうのですが、曇り気味で出発しても差し支えない気温だったので
少し早めに出発。
河川敷では到着後に単独できなこ・やよい・龍市の順でおトイレを済ませます。

やはり単独の方が集中できるし私の精神衛生上良いです(笑)
それぞれが用事中に自転車で静かに大人しく待ってくれる子供達は偉いですわ。
道中、柴友の諭吉君に会いましてやよいさんが大変喜んでおりました♪(^m^)


お店まではみんなで並走して進みましたが、随分手前の距離から龍市はDOG@HOMEに行くのだと
気付いたみたいで早足になってたのが笑えました。今日の服は「ぽち★スカ」作品です♪
お店に到着して子供達にはワンピザ、私はケーキセットを注文してみんなでのんびりお茶しました。
店長さんとも沢山お話しできて楽しかったです(^^)
DOG@HOMEはきなこ家にとって大切な癒し空間だから嬉しいですよ〜。
きなこはウサギ柄のPタンク♪ やよいはベージュチェックのキャミ♪ 龍市は龍柄♪
やよいさん嬉しそう♪ 何故かやよいが遠い位置(笑) ケーキセット♪

お店を出た後、私が買い物用事があるのでやよいをカゴに乗せ男子チームは並走で
ホームセンターに行きお買い物。閉店間際で焦ったけど、ここは8時までなんだよな〜。
私が帰る時もまだお客さんが数名駆け込んでいましたが、金・土・日は9時まででもいいと思うんだけどね。
帰宅後はきなこママも協力してお手入れしましたが、龍市だけ換毛期中ですな〜。
やよいは右耳だけ外耳炎がまだ完治してないですが、徐々に治ってきています。

[web拍手]
>姫ママ・パパです。子猫のことがずっと気になっていましたが、残念です。
でも、きなこパパ・ママをはじめ、病院のスタッフの方々からの温かい思いを注いでもらって
幸せだったと思います。


>姫ママ・パパさん
病院から連絡が無いのは良い方向に向ってると願っていましたが、残念でした。
病院側が理解と協力してくれたので最善を尽くせたと思いますので、先生やスタッフの方々には感謝しています。

6月26日(金) 散歩距離・・・きなこ 11.06km、やよい 4.52km、龍市 6.9km

昨晩は子猫の葬儀関係の会社を調べたりして、今日は午前中に病院へ引き取りに行きました。
先生からレントゲン写真で経過を全てお聞きしました。
かなり尽力をされましたが、残念な結果になりました。やはり脳神経系へのダメージが大きく
回復は困難だったそうです。安楽死ではありません。

病院に到着して呼ばれるまで待合場で待っていると、ワンコと世話主さんが次々と来られていましたが
みんな綺麗にしてもらってて可愛がってもらってる感じがよく伝わりました。
そんな光景を見ながら、こうやって可愛がってもらってる子もいれば、大事にされることもなく、
去っていく小さい命もあると感じ、この差があり過ぎて何とも言えない気持ちになりました。

病院費用は5日間も預かって夜中も再三容態を見てくださったりしたのに、投薬などの最低限の請求でした。
先生と病院スタッフの方々には感謝しています。ありがとうございました。

子猫の見送りは火葬にしてもらう形で骨は受け取らない方法です。
会社は広島ペット霊園さんです。葬儀窓口が市内にあるので電話で予約して向いました。
その途中にきなこママの勤める会社近くを通るので連絡したら「最後に見て見送りたい」との事なので
合流して猫ちゃんにお別れを言いました。

きなこママの提案で花を買って添えて見送ろうとなり、霊園へ向う途中に購入して添えました。
あまり豪華に出来ずに申し訳ない。
霊園スタッフの女性の方は親切に対応してくださって費用も最小限にしてくださいました。

今回子猫を保護した時も携帯は持っていたけど、不謹慎ですから写真は撮りませんでした。
元気になったら沢山撮って新しい飼い主さんを募集したいと思っていましたから。
悲しい結果になったので写真は撮らないつもりでしたが、きなこママと話し合って最後に撮り載せました。
名も無い子猫が事故に遭い、幼い命が旅立ちました。
人に知られること無く、多分楽しい思いや食べ物も経験する事無く旅立ったでしょう。
私達の気持ちとしてはせめて写真を見てもらい、この子がこの世に存在した事を知ってもらいたかったのです。


偽善だと感じる人も居るかもしれないけど、そう感じるならそれはそれでいいです。
褒めてもらったり人目を気にした行動のつもりではないです。
私はまだ息があるのに、あのまま見過ごす事は出来なかっただけの事。
子猫の命を救えずに悲しいですが、安らかに眠って欲しいと思います。


今日は日中暑い中移動してたので夕方頃疲れが出てしまいましたが、明後日からまた天気の悪い日が
続くようなのでホームセンターに雷対策機能があるタップを買いに散歩がてら行きました。
道中、きなこがペロ判定して怒られたり先日会ったご夫婦に再会して子供達を撫でてもらったりと
色々有りながらお店に到着し買い物も済ませました。
帰りはやよいは最低限の距離は並走してカゴ乗りし、龍市は元気一杯で後半は完走しました。
明日は少し楽した散歩にしたいな。
きなこの顎乗せ〜 やよいの顎乗せ〜

[web拍手]
>子猫ちゃん、残念です。
でも、最後に心優しいパパさん&先生に出会えて
ホントに良かった!
子猫ちゃん、きっと喜んでいると思います。
心からご冥福をお祈りします… by ゆきとん



>ゆきとんさん
先生も私達も努力しましたが、脳や神経系へのダメージが酷かったそうです。残念です。
見送りも出来る限りをしました。安らかに眠ってくれたらと思います。

6月25日(木) 散歩距離・・・きなこ 10.24km、やよい 4.5km、龍市 7.44km

[web拍手]
>広いカゴになって、やよいさんも満足そう♪
これならやよいさん、中で丸まって寝られそうですね(^^) by ミュウ


>ミュウさん
これからの季節にはカゴ内に風も通るし快適だと思いますよ。
伏せようと思えば出来る大きさです。


今日お昼時に所用で30分ほど出かけて帰ってきたら何と庭に亀が。。。
甲羅が地面の模様と酷似しているのですぐに気付かなかったけど、踏まなくて良かった。
でも気付いた瞬間「何でやねん!んなアホな!」って亀さんに突っ込みましたよ(苦笑)

よく童話や歌などで「のろまな亀」なんて聞くけど、どうして歩き出すと速い!
一応保護してお風呂場に居てもらいました。
しかし30分前には居なかったし地理的にもガメラみたいに飛んでこないと、こんなにあっという間に現れる訳がない。
もしかしてご近所さんの子だろうか?と思い、聞いてみようと思った矢先にご近所さん宅で
忙しく出入りする様子が聞こえた。

もしや、と思い「もしかして亀を探してます?」と聞くと当たりでした。
無事亀さんを引き渡しましたが、亀は幸運・長寿の象徴だから先日の子猫にとって良い事ではないかと
期待していました。

今日は実家からPCに関してSOSがあったので散歩がてら行く事にしました
帰りは荷物がある事はわかっていたので、行きは龍市もなるべくカゴ乗りで向いました。帰りは走る事になるから。
実家で用を済ませて帰路に。
幸い帰りも前カゴは空いたのでやよいは通常通りで無理の無い範囲で小刻みに休みながら並走。
龍市はここ数日調子が良いみたいでバリバリ走ります。


もうすぐ自宅に着く時に携帯電話に動物病院から電話がありました。
子猫ですが、当初頑張って快方に向いつつあったけど先程から急に容態が急変して危篤状態になったとの事。
明日朝にでも再度電話してもいいですか?との事でした。
もちろんいつでもいいので遠慮なく連絡を下さいと伝えましたが、先生の話す様子から覚悟は要ると感じていました。

帰宅後に子供達のお手入れをしてると電話があり、「先程息を引き取りました」との事でした。
入院後は自力でご飯が食べれないので、食事を喉に通していたそうですが
脳挫傷の影響から喉が痙攣等して機能しなくなり息を引き取ったそうです。PM9:30頃でした。
明日朝一番で子猫を引き取りに行きます。

子猫が事故に遭った事は悲劇ですが、私達も病院の先生、スタッフの方々も最善を尽くしたと思います。
もし私が保護しなかったら、あのままカラスに突付き殺されていたでしょう。
子猫は生きようと努力し、先生も努力してくださいました。

結果として亡くなったのは悲しいけど、後は手厚く見送ってあげたいと思います。
心配して下さった方々、ありがとうございました。
この日記を読んでくれてる方が居たら、この子猫に冥福を祈り心の中で手を合わせてあげてください。

6月24日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.3km、やよい 4.06km、龍市 6.1km
きなこ・・・足裏トリミング、やよい・・・腿尻カット、龍市・・・腿尻カット

一昨日夜にきなこママが転寝して起きる気配が無かったので、私が子供達の歯磨きをしました。
私は子供達の歯磨きだけは数える位しかした事がないのですが、なかなか楽しかったです(笑)
きなこは単独で磨きますが、やよい・龍市は居間に居るので順番待ちがありますが
龍市はちゃんと側で待ってるのが笑えます。
再三書きますが、歯磨きの効果は非常に高いです。歯磨きジェルとか無くてもいいので是非実践してみてください。

愛用していたサイクルバッグのカゴが破損しててノーマルに付け替えていましたが、
暑くなりだして散歩スタイルが変わり、やよいのカゴ乗りの頻度が高くなりました。
乗れる事は乗れるのですが、やよいさん少し不満そうだったのでカゴを直す事にしましたが
友人が溶接してくれるとの事で先日直してもらいました!Mさんありがとう!

今日はカゴの付け替え作業を予定していましたが、普通だったらネジを外してカゴを付け替えれば
すぐにできるのに、三輪自転車のカゴサイズが一般の基準と違うらしく一筋縄ではいきません。
前回少々強引な付け方をしたので破損してしまいました。

そこで今回はジックリ検討しながら作業を進めましたが、散歩時間までに完成しないと
子供達の自転車散歩ができないので頑張って作業しました。
結果、どうにかきちんと取り付けできて完成!

その後散歩の支度をして出発です。
早速やよいさんに乗ってもらいましたが、最初「あら?なんだか広いわ」と戸惑い気味(笑)
このカゴだと隙間があるので、これから夏になってカゴに乗っても風が通って涼しいと思います。


河川敷に着いて最初にきなこだけトイレを染ませて自転車の位置で待ってもらい、
今度はやよいさん。終ったら自転車まで戻ってきなこと待ってもらい、龍市の番。
今日はこんな風にそれぞれ単独で最初のおトイレを済ませましたが、この方が私も楽だし
子供達も単独で行動できるので良い方法だったと思います。
でも本当は一人っ子で終始しっかり付き添うのが良いんですよ。


今日もロングコースを進みましたが、私はここ数日就寝時間が遅く体調が優れませんでした←自業自得
早寝早起きが今の体にしなければいけないし、その方が調子が良いのはわかってますが
中学生の頃から夜型だったので体に染み込んでしまってます。。。
特にこれから暑くなるから早く就寝心掛けます。

きなこママは仕事帰りに映画「ターミネーター4」を観に行ったそうで、面白かったとの事。
予告で「HACHI 約束の犬」を見てすでに泣けたきなこママは、是非この映画も見ると決めたそうです。
私には先日見た「レスラー」がお勧めだそうですが、子供達の事もあるしちょっと腰が重いですな〜。

子供達のお手入れでは、龍市が凄い抜け毛で換毛期再突入です。。。
龍市は冬毛モコモコだったので覚悟はしてましたが、こりゃあ来週あたりシャンプーかな。

[web拍手]
>やよいちゃんがきなこクンにそっと寄り添ってるみたい♪
リードのグリーンが爽やかで、梅雨空も吹き飛ばしてくれそうですね〜。 by りんママ


>りんママさん
偶然寄り添いショットになりました(笑)
でもきなこもやよいもお互いの事気に入ってるみたいです(*^m^*)
この日の柄はカエル柄でした♪梅雨時だし季節に合わせてみましたよ(^^)

6月23日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.72km、やよい 3.18km、龍市 6.98km

今日も1日病院からは連絡は無し。心配だけど、逆に考えれば生きようとしてる最中なんだと。
もし息絶えてたら連絡があるはずだから。
最初に私達が出来ることはしたのだから、あとは焦らず待とう。

今日はやっと晴れてくれましたが、夜から雨の予報だったのでやよい用のタオルケットが
結構溜まっていたので洗濯をしました。
そろそろきなこエリアの廊下部分も暑さ対策をしないと、この調子だと今年の夏も厳しい暑さみたいだ。

ここ最近天気の関係で運動散歩が出来ていないからなのか、散歩時間が近づくときなこは
「そろそろどないですか?」と私の様子を見に来ます(^^)
夕方散歩準備を始めたんだけど、子供達みんな行く気満々で今か今かと待ちわびてます。
こういう時、私が焦ると精神上良くないので落ち着いて準備を進めます。
きなこ一人だけの頃はそんなに感じなかったけど、3柴になるとプレッシャーも大きい(笑)

河川敷まではやよい・龍市はカゴに乗ってもらい、そこから並走しましたが
龍市は元気一杯で絶好調で飛ばしてました。
でも一時的にきなこと同じ速さでも、持久力はきなこの方があるのでペースは落ちます。
きなこも久し振りの並走に張り切って走りましたが、やはりきなことやよいのペースの差は
かなり大きいですね。散歩でそこを調整するのはなかなか大変です。

やよいは合計で3kmになった地点でカゴに乗せました。
やよいの場合は出産回数が多かったダメージを考慮し、現在の体重と体のラインなどを考えたら
1日3kmで合格ラインとしています。ゆっくりとはいえ並走だしね。
ちなみにやよいは歩きペースなら7kmくらいは休み無しで平気で歩きます(^^)

龍市は結構調子が良いみたいでペースも落ちなかったので前半は途中まで走り、一旦カゴ乗せで休憩。
後半は全部完走しました!しかも帰宅後にきなこと爆走して遊びまくり(笑)
龍市の場合は爆走というよりその場をクルクル回りながら、きなこが走り抜けてくれるのを喜んでいます。
きなこが遊び上手な子で良かった。龍市もきなことやよいとは遊ぶんですよ(^m^)

ブラッシング等お手入れは通常通りでしたが、龍市はきなこママが手伝ってくれました。
きなこ・やよいをお手入れしてる時に人間の晩御飯準備をきなこママがして、龍市をお手入れしてくれてる時に
私が子供達の晩御飯を用意します。
そうすれば30分くらいの節約になって効率よくみんな晩御飯にありつけます(笑)
やっぱり3柴目のお手入れは気合と根性が要るのですが、きなこママが手伝ってくれると
私も大助かりです。ありがとう〜♪

u[web拍手]
>私も読んでいて泣いてしまいした。。。
子猫ちゃんの生命力を信じるしかねいですね。
でもいい先生に巡り会えて、よかったと思います。
そしてきなこパパさんと巡り合えて。。。 by ミュウ


>ミュウさん
かなり厳しい場面に遭遇しちゃって、私もどうしたらいいかわからなかったんだけど
考えてても仕方ないので助けましたが、あとはこの子自身が頑張って元気に回復して欲しいです。


>龍市くんの、ガッシリとしたハの字の前脚が、
柴レンジャーの【ボス】って感じで格好いい♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍ちゃんは胸板は厚いので立ちポーズは勇ましく見えますね〜。
【ボス】っていうより【ぼく】って性格だから笑えます(^m^)
久し振りに運動散歩♪

6月22日(月) 散歩距離・・・トイレ散歩

子猫の手術は終ったと思うけど、病院からは今日は連絡はありませんでした。
発見した時の容態からいって手術しても数日は様子を見ないと病院側もわからないだろうと思う。

今日は1日中雨が降ったり止んだりで湿度の高くジメジメした日でした。
子供達はどにかく寝てて、いつも通り静かなものです(^^)私は仕事。
夕方雨が止みかけたりしたけど、なかなかタイミングがわからずにいたらきなこママが帰宅。
丁度雨も止んでいたので一緒にトイレ散歩に行きました。

一応みんな済ませたので一安心。帰宅直後にまた雨が降り始めたので散歩タイミングは絶妙でしたね♪
今日はやよいの寝漏らしが多かったのでカドラーに敷いてたペットシーツとタオルケットを頻繁に交換。
明日はとりあえず天気は晴れそうなので散歩が出来そうです。

[web拍手]
>泣いちゃいました。。
何もしてあげられないけど…
『子猫ちゃん、頑張って!生きて!!』
心の底から祈ってます。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
発見した時には目立った外傷は無いように見えたんだけど、重傷みたいです。
とにかく回復して欲しいと願うばかりです。
散歩出きたよ♪

6月21日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩

昨晩から雨が降り続き本格的に梅雨の感じです。
昨夜からきなこママは図書館から借りた「ハリーポッター」の最新刊を明け方まで読み続け、
上下刊読破してました。アホですな(笑)

お昼過ぎに私はファイルなど細々した物を買いに行く用があり、雨も一旦止んでいたので
私にしては珍しく徒歩で傘を持ってお店に向かいました。
買い物を済ませて行きと同じ道を通ってある角を曲がったらカラスの群れが飛び立ちました。
何だろうかとよく見たら何か地面に動く塊が・・・

なんと黒の子猫です。グッタリ横たわってるけど息はしてるし手足は時々動かしている。
見た感じ致命傷に見える外傷や出血は見受けられないけど、自分で立てないようだ。
私はその場を見過ごす事ができず、しばらく見守っていましたがカラス3羽は頭上の電線上で待機している。
もし私が離れたら再度襲われるだろう。

すると近くの飲食店の店員さんが様子を見に来たので状況を説明したら、昨日くらいから側にある
花壇の草むらに居た野良猫だそうだ。

通りかかる人達は誰も助けようとしないので店員さんにダンボールを持ってきてもらい
私は購入したファイルの包装ビニールを手袋代わりに使いダンボールに保護して帰りました。
野良の子(特に子供)はどんな病気があるかわからないし、少し出血も見受けられたので
念の為直接触らないように注意しました。

現場に遭遇した時にすぐにきなこママに電話で連絡をしていたので、帰宅して相談し
とりあえず病院に連れて行く事にした。
近くの某病院に電話して事情を話したけど「今診察時間終ったんですよ」との返答。
でも電話した時は締め切り3分前でしたが。。。
しかも「急を要するのにその対応はどうなんだよ!」と腹が立ったのですが
別の病院を紹介されたのですぐにその病院に電話しました。

その前に子供達のおトイレを済まさないといけないので、みんな支度をして子供達には子猫に
接触しないように私が注意してとりあえず駐車できる河川敷に行き、おトイレ散歩。
その後病院に向いました。病院名は三篠動物病院。
実は病院とは関係は無いのですが隣の店舗に1度行った事があったのです。

病院建物内外は非常に綺麗で院内は明るくスタッフの方々も丁寧な接客でした。
事情を話し子猫を渡して待ってたら呼ばれたので診察室で先生から診断説明を受けました。
子猫は車両に轢かれたらしく、顎の部分が骨折してて脳挫傷の疑いもあるとの事でした。
手足を動かしてたのは神経系が麻痺してて無意識に動かしてるのかもしれないとの事。
鼻血も少し出てました。

先生は
「事情が事情ですから私達もこの子の為に協力しますよ。ただ私達が出来ることは
医療費を手伝うだけで、この子が元気になった場合新しい飼い主さんを探したりするのは
●●さん(私達)がお願いします。」

と言ってくれました。

正直手術とかになったら一体いくらかかるのか心配はありました。
動物治療は保険に入って保険対象内の医療以外は結構な金額がかかります。
ましてや手術になったら言い値みたいなもんですから。

ただし子猫の状態については手術してみないと何とも言えず脳挫傷が酷い場合は
安楽死の選択もあります、とも言われました。助かる見込みは半々だそうです。
でも先生はかけがえのない命だから出来るだけの事はしてみますから、と言ってくれました。

医療費の事とか私達が何も言わない内にそう言ってくれたのですが、先生の目は本当に
命を救う人の目でした。私もきなこママも感動しちゃって半泣きでしたよ。
子猫は預ける事になったのですが、私は帰り際に子猫に「ガンバレよ!」と声をかけました。
手術は今夜するみたいでしたので数日中に容態や状況の連絡があると思います。

とにかく子猫が元気に回復する事を祈っています。
この世に生を受けたのだから幸せに生きて欲しいけど、あとはこの子の生命力と運命に委ねるしかない。
生きろ!とにかく生きるんだ!と今夜は念じ続けます。
河川敷でパチリ 龍市とやよい (きなこは伏せてます)

6月20日(土) 散歩距離・・・きなこ・龍市 4.42km、やよい 徒歩散歩(きなこ達とほぼ同じ) 
全員・・・フィラリア予防薬 きなこ 9.8kg、やよい 8.4kg、龍市 10.1kg 全員・・・髭トリミング

今日、きなこママは健康診断と映画「レスラー」の鑑賞に行く日でした。
レスラーはプロレス知ってなくても楽しく見れる映画だったそうです。
私はいつも通り仕事でしたが、昼過ぎから天気の様子が段々怪しくなってきた。。。
すぴーすぴー

ふときなこエリアを見ると龍市が寝ていましたが、子供達みんなの寝顔って穏やかな優しい顔してる。
みんな口元がキュッと上がっててなんだか笑ってるようだ(^m^)
きなこママの帰宅を待ってたら雨が降るかもしれないと思い、支度をしていたら丁度帰宅。

やよいを担当してもらい、私はきなこ・龍市と並走する事にしましたが
昨日ホームセンターに買い忘れた物があったのでTimeに行こうと計画。念の為子供達にはレインコートを準備。
とりあえず龍市が大きい方が完了したら行きは乗せてお店に行く予定だったけど
1回目の量が明らかに少ないので2回目を期待しながらゆっくり散歩していました。

すると前方に柴ちゃんを連れた方が・・・あ!リュート君だ!
リュート君は龍市の子孫で、きなこの異母兄弟♪久し振りに再会してみんなで匂い挨拶もしました。
やよいとは別行動だったので会えなくて残念と思い、パパさんと色々お話してたら雨が降り始めたので
お開きにする事にして帰り始めました。

するとリュート君が一緒に並走してノリノリに!すると何故か龍市にもスイッチが入って龍市は爆走モード!
あまりの速さに私はついていくのがやっと。きなこは「あれ?パパ(龍市)張り切ってるじゃん〜」と涼しい顔して
並走してました。
お久し振りのご対面〜♪ リュート君、久し振り♪

自分のレインコートを忘れてた私は結構濡れてしまった。。。
帰宅して十数分後にきなこママが帰宅。
リュート君と会った話をしたら、何と私が別れた後に会ったそうです。しかも龍市の爆走も目撃してて
「相当スピード出てたよね」って驚いてました(笑)
信号待ちにて

帰宅後は全員のお手入れ。まだまだ抜けるので来週の雨日が終ったらシャンプーかな。
やよいも蒸すのでサニタリーパンツはなるべく履かせないつもり。その分寝漏らし対策もしっかり実施しないと。

6月19日(金) 散歩距離・・・きなこ 12.43km、やよい 6.12km、龍市 9.1km

今朝はまたきなこママが寝坊して送迎させられました。寝たのは俺の方が全然遅かったのに。。。
お陰で寝不足が祟り日中少し調子悪かったけど、うまくやりくりする術は学習したので乗り切りました。
書いても仕方ないけど、胃が無いってハンディは大きいな〜。当たり前の事が大変だったりする。

やよいは昨晩暑そうだったのでサニタリーパンツは脱がせていたんだけど、今朝カドラー内や
出入り口に敷いてるマットが濡れてました。どちらもペットシーツを下に敷いてたので畳やクッションは無事。
日中も移動して寝た場所で寝漏らししてて、対処に追われました。

タオルやマットはバケツに熱湯&洗濯洗剤少しにしばらく浸けておいて、その後軽く洗い流して
子供達のお手入れ時に使ってる洗濯待ちの入れ物に入れています。
きなこママに早くオリジナルパンツ作ってもらわないとね。
お昼寝中の やよいさん

何やら明日から天気が怪しいらしく、来週はずっと雨の予報だ。
という事で今日はガッツリ運動散歩にしようと思い、ホームセンターコースに決定。
出発前は少し疲れてたけど、栄養剤も飲んで自分でテンション上げて出発準備。
きなこは乗り物柄、やよいは新作の花柄、龍市は新作の鯉柄です♪
やよいの新作は派手さは無いけどとっても似合ってて、きなこママも作ってみて感激したほど(^-^)
散歩だよ〜

河川敷まで両親を乗せて到着後に降ろしてみんなで歩きながら進みましたが、龍市が元気一杯で
グイグイ前に進もうとします。リードが引っ張ってはNGなので龍市に「引っ張るなよ!」と注意しながら
進みましたが、これなら今日は結構走っても大丈夫だと確信しました。
行きは龍市の様子を見ながらペースが落ちるまでは一緒に並走(やよいはVIP)
途中状況に応じて降ろしたりしながら、両親は休みを入れながら並走です。

ホームセンターに到着しましたが、今日行ったお店は夜9時までなので夏の時期は
散歩をかねてここに来るコースに選択できる♪
今日は私の仕事関連の金具と防水スプレーを買いました。明後日から雨も続くし、子供達のレインコートの
撥水をさらに増す為に購入。
私がジュース休憩中に私の帽子を子供達に被せてみました(笑)
父ちゃん、頭デカイ byきなこ 馬鹿の大頭ね byやよい 帽子は特注だってさ(笑) by龍市

帰りも龍市は調子が良いみたいで結構バリバリ走りました。やよいも後半終盤ではモリモリ走りました。
やよい・龍市は我が家に来た頃の事を考えたら、こんなにしっかり走れる子になれたのは嬉しい。
必ず今の運動が老後に役立つ日がくるよ。
ちなみに今日の散歩内容のメモはこんな感じでした。もちろんきなこは完走です(^-^)
1.22km やよい・龍市 降りる
1.88km やよい 乗る
3.43km 龍市 乗る
4.57km やよい・龍市 降りる
8.79km やよい 乗る
9.0km 龍市 乗る
11.19km やよい・龍市 降りる
12.43km 帰宅

各自の体調(バテ具合)を見ながらマメに乗り降りさせてあげたら、無理なく十分運動散歩ができます。
電動三輪自転車での並走散歩、絶対お勧めです(^^)
ホームセンターにて

6月18日(木) 散歩距離・・・きなこ 9.81km、やよい 3.65km、龍市 6.71km

昨日から夏日の様な暑さで、今日はかなり暑かったです。
さすがに子供達も日当たりのいい寝室から移動してきなこエリアで涼んでいました。
そこで今年初の扇風機始動です(笑)
今日は天気もかなり良かったので、子供達のカドラーも洗ったりして沢山洗濯しました。

まだ散歩時間まで少し早いのに、きなこは行きたい様子で待ってるのがわかりました。
私の仕事部屋に来て足元で寝てる姿は可愛い。
散歩の支度を始めると、子供達は期待満々で階段の踊り場に集まってて笑顔満点でした(^^)
やっぱりこういう姿を見たら良い散歩内容になるように頑張ろうって思います。

出発前に気付いたのが、スタート時はきなこは気が逸ってて急ぎ足になるのだけど
龍市はきなこのように早くは走れないので調節が難しいのです。
そこで河川敷に着いてきなこが2回目の大きい方が終るまでは両親にはカゴに乗ってもらえば
良いのではないかと気付いたんです。

今日早速実践したら当然ながら河川敷まで行くのには軽々行けて、着いてからきなこがある程度済んで
やよいを降ろしおトイレ。最後に龍市を降ろして完了。
スタートから3柴同時よりはかなり楽です。夏場は私が精神的・肉体的にギリギリだから
この方法で実践してみようと思う。
今日は新作の苺柄です♪スイーツな感じで良い感じ♪←自己満足(笑)

やよい・龍市のおトイレが済んだら再度カゴに乗せて前半をきなこペースで並走。
やっぱりこのスピードはやよい・龍市にはついてこれない速さだから、この方法が一番良いはず。
4.5kmくらいできなこもある程度スピードが落ち着いてきたので、やよい・龍市を降ろして皆で並走。

龍市はここ数日の散歩内容が良いのか、帰宅までペースも落ちずに元気に走りました。
やよいは散歩合計が3km超えた位でカゴに乗せましたが、やよいの場合は3〜4kmを
暑過ぎない環境で毎日並走できれば十分合格ラインだと思う。

帰宅後はきなこ・龍市が庭を大爆走して遊んでいましたが、龍市のクイックな動きは切れがあって
我が家に来た当時とは別犬だわ(笑)
龍市って散歩後にきなこと庭で遊ばないとスッキリしないみたいなんだよね。
雨の日とか帰宅したら「ええ〜爆走は無いの〜?」って表情でつまらないみたいなのだ(笑)

[web拍手]
>ホントだ〜!
やよいさんの脚線美、美し〜〜〜〜〜!!
私も散歩してる柴わんこ見ると、目が釘付けになってしまいます(笑)
きなこママ製作のリード、たくさん増えましたね。
スゴイ〜〜(驚)
みんなカワイイから、どれをつけるか迷っちゃいそうですね。 by ミュウ


>ミュウさん
やっぱりやよいは女の子だな〜と思う仕草や動作があって可愛いです←親バカ
首輪類、一体どこまで増えるんでしょう?(笑)すでに順番待ちのリボンや生地がてんこ盛りですよ。アハハハ〜
真面目な話、毎日どれにするか真剣に悩んでます(^^)
各自涼む様子 お散歩にGO!
きなこの苺柄 やよいはピンク系が似合う! 龍市は白地がベース♪

6月17日(水) 散歩距離・・・きなこ 4.89km、やよい・龍市 3.26km

今日は軽めの散歩と予定していて、最初は車でホームセンター&公園に行こうかと思ったけど
きなこママと合流する事になり、その内容では時間的に無理があるのでショートコースを散歩して
帰宅後すぐに車でお迎えに行く予定に変更。

日中は写真の通り寝ておりました(笑)
やよいはサニタリーパンツ履かせていたけど、いつの間にか自然に脱げていて
脱皮したようにポロリとパンツが転がってて思わず笑ってしまいました(^m^)
男子組のお昼寝 後ろ足がセクシーな やよいさん♪

散歩は出発時はまだ少し暑かった事もあって、やよい・龍市はスタート時からカゴに乗せて
河川敷まではVIPでした。

河川敷に着いてからすぐに降ろそうと思ったけど、きなこの大きい方が数回あるまではきなこのペースで
走りました。でも草地帯では後ろカゴの龍市が「俺も降りたいな〜」と首を長くして覗き込んでたので
皆を降ろして散歩しました。
龍市はここ数日の散歩内容が合ってるのか、歩く気満々でご覧の通り(笑)
並走する きなこ・龍市♪

その後みんなで並走して帰宅して車に乗り換え。
きなこママと合流して子供達の朝ご飯用の馬肉を買出しに行ったり、各スーパーに寄りながら帰りました。

最初のスーパー駐車場でリアハッチを開けて子供達と涼んできなこママを待っていたら
女性に「触っても大丈夫ですか?」と声をかけられました。
もちろんOKして営業課のやよい・龍市が挨拶してたのですが、その方は以前柴と暮らしていたそうで
なんと20年生きたそうです。

最後は肥満による心臓への負担で亡くなったそうですが、痴呆も無く倒れる日まで自分の足で
散歩をしていたそうです。
やよい・龍市を撫でながら「柴が恋しいけど、看取ってあげる事を考えたらもう年齢的に無理だから我慢してる」と。
先日書いたけど、今年は同じ様な経験と気持ちを持った元世話主さんに会います。
そういった出会いと話を聞く度に皆が元気なうちに楽しく過ごし、しっかりお世話しようと思います。

きなこママの手作りリード、バージョン追加も含めて一気にUPしました〜♪

6月16日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.52km、やよい 4.13km、龍市 6.47km やよい・・・髭トリミング

今日は午前中からやよいさんの寝漏らし対応に追われました。
寝漏らし対作はある程度出来ているので、私がちゃんと対処すれば問題はありません。
逆に寝てる間にオシッコが漏れるという事は、我慢しすぎて膀胱炎とかにはなり難いのではないかと思います。
あと男子に比べて水を飲むので(正常値範囲)結石になり難いと思うのです。
一応手作りご飯時には結石にならないように対作はしています(理論的にOKだと思う内容)

まだ涼しい日々が多いのでやよいは日中もカドラーで寝てくれるので、ペットシーツの上にタオルを敷いて
対処しているのでいいのですが、これからもっと暑くなると廊下で寝たりする事になると思う。
その時の対策等は今月になって晩御飯時にきなこママと話し合って案を出し合っています。

今日の散歩も昨日と同じ様に、全員おトイレが済んだら両親はカゴに乗せて前半はきなこ単独並走です。
やっぱり散歩前半はきなこもガンガン走りたいみたいで、ストレスなく走ってる感じでした。
今は夏だからこの内容にしたけど、子供達各自には結構良さそうなので続けてみようと思います。

前半が終える少し前からやよい・龍市を降ろして全員で並走しました。
丁度気温も下がって並走しても暑くないので楽そうで、龍市はずっと調子よく走っていたのでそのまま平走。
文章で書くと簡単そうですが、全員の並走時のスピードは歩くよりほんの少し早いだけなので
私は非常に疲れます。でも歩きでは私の体力では無理なので自転車だから仕方ないですけど(^^;)
今日は結構疲れたし、子供達もここ数日運動内容充実してたので明日は軽めの散歩にしよう。

[web拍手]
>きなこパパさん 再びこんばんは。
初コメなのに龍市くんの漢字を間違えてしまい申訳ありません(大汗)
今このメッセージ書くのに拍手したら
2ヶ月のきなこくんが迎えてくれました。かわいい〜@^^@ by こうたった


>こうたったさん
いえいえ、龍市の名前は珍しいみたいで迷う方多いので気になさらないでくださいね。
[web拍手]の写真はもう少しマメに差し替えたいのですが、日記更新だけで精一杯です(笑)
これからも気軽に拍手してみてくださいね!


>お祝いが遅くなってごめんなさい・・・。
龍市くんが家族になって1年なんですね。おめでとうございます♪
すっかりなじんでいるので、なんだかもうずーっと一緒に3人で仲良く暮らしていたような感じがします。
でも、龍市くん、素敵なおうちで暮らせるようになって本当によかった!
これからも家族5人仲良く元気に過ごして下さいね。 by まめママM


>まめママMさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
この1年は濃い1年間でした(笑)私なりに頑張ってきたと思いますが、龍市はどう感じてるでしょうね〜。
やよいなんてまだ2年目ですよ〜。私達が時々驚くほど最近だったのですが、すっかり馴染んでます(^m^)
少し心配していた男同士の相性は奇跡的な噛み合いで1度も喧嘩も無く嬉しい限りです。
もう1度だけ東京旅行行きたいんですよ。豆太朗君と龍市を並ばせてみたいのです〜(笑)
降りる前のやよいさん♪ 昆虫柄だよ♪

6月15日(月) 散歩距離・・・きなこ 10.8km、やよい 3.28km、龍市 5.79km

土曜日にDOG@HOMEに行った時の出来事補足(笑)
お茶をしてるとワンコ連れのお客さんが来店されて、グッズの購入をしてました。
その時に音の鳴る玩具を手にとって鳴らし始めました。龍市はピコピコ音が苦手なので
パニックになると思ったんだけど耐え抜きました。少しずつ慣れてきたのかな?

ところで昨日の散歩の帰りに公園内を通り抜けようと入ったのですが、近くのベンチに飼い主の年配の女性と
犬が2頭居ました。
しかし犬はノーリードできなこ達を見るや否や吠えながら走ってきて喧嘩を売りに猛然とダッシュ。
一瞬の出来事で私は「え〜?!」と思った瞬間、きなこ・龍市は涼しい顔して避けて
やよいさんは1頭を返り討ちにしてました。うーん、やよいさんカッコ良すぎ!
でもその飼い主は謝らないしリードも持っていなかったようで、そのままでした。

でも今回はこちらに怪我が無かったから良かったけど、リードをしている側は不利なんだよね。
前は相手の犬がリードしてたけど、龍市は襲われた事も。(幸い怪我は無かった)
今後も十分注意しようと思いました。

今日は夕方に雨の予報があったので、雨が降る間に最低でもトイレ散歩は済ませたいと思い
早めに支度だけしておいてすぐに出発できるようにしておきました。
首輪・胴輪はトランプ柄♪私はこのトランプ柄結構好きなんですよね〜。ギャンブラーって感じで(笑)

6月になって気温が上がり始めたり散歩時間も手際よくしないと、晩御飯の時間などがずれ込んでしまうので
どうにか対策しないとな〜って考えていました。あと私自身もノイローゼにならないように。
案を練る前に課題を考えてみた。

・きなことやよい・龍市の体力差がかなりある。

・1度の散歩で各自見合った距離は走りたい。やよいは最低3km、龍市は5kmくらい。

・きなこのペースできなこだけの並走は必ず必要。

・やよい・龍市は暑さに弱い(特にやよい)



そこで考えた散歩内容は

・最初の河川敷に着いて男子がトイレが済むまでは、スタート時からやよいは前カゴに入ってもらう。

・やよい・龍市はおトイレが一通り終ったら前後のカゴに乗せる(散歩前半はまだ暑さが残ってるので)

・前半はきなこオンリーで並走(きなこは前半飛ばして並走する習慣があったので)

・後半辺りからやよい・龍市を降ろして皆で並走。もし暑そうだったりペースが落ちたらカゴに乗せる。

・やよい・龍市はそれぞれの様子を見ながら乗り降りさせて、最終的に目標kmを達成できたらVサイン(笑)

・途中、私自身が疲れを感じたら休憩する。


と、こんな感じに考えていました。
やよい・龍市はその日の運動量が少し足らなくても、晩御飯を調整して肥満に気をつければいいし
余力がある位が良いと思う。きなこは若いし今までの実績があるので回復が早い。
どうしてもきなこの散歩内容を基準に考えてしまうので私自身、ツルツルの脳ミソ(笑)を柔らかくして対応しないとね。

そして今日早速実践してみました。結果から言えば今のこの子達の年齢や体力から考えて
最良の内容になったと思います。やよい・龍市も疲れ過ぎず帰宅後も元気です。

運動散歩の日はこんな感じにして、週1回はDOG@HOMEでお茶したり涼みがてらホームセンター行ったりして
遊びの要素も入れれば、この夏は乗り切れるんじゃないかと思います。
しかしほんと電動三輪自転車が我が家にあって良かった。亡ききなこママのお母さん、きなこママに感謝です。

[web拍手]
>りゅーちゃん、えぇとこの子になれてヨカッタねぇ♪
ほんで、いい子っぷりにビックリだがやー。
実際に会った時もビックリするくらいにいい子だったけど
話を伺ってまたビックリ(笑)
「太ってるワケではない、ずんぐりむっくり体型」が大好き♪
ここだけの話だけど、一番龍市くんのファンなのよ♪
また遊んでね。健やかな毎日を! by みき


>みきさん
お祝いコメント、そしていつも応援してくれてありがとう!
龍市はモコモコ体型だよね(笑)龍市はほんと穏かで面白い子だよ〜(^m^)
またみんなと会ってワイワイ騒いで遊びたいね〜。これからも宜しくです!


>親子3人の幸せな笑顔、最高♪
ポチスカのペアルックもみんな似合ってるよ。
特にやよいちゃんのワンピースは可愛いわ?。 by ジャッピィ@おかん


>ジャッピィ@おかんさん
お祝いコメント、そしていつも応援してくれてありがとう!
この子達の笑顔見たら疲れも吹っ飛ぶよ〜♪
ぽち★スカさんにはお世話になりっ放しだよ〜感謝!
ワンピはみきさんのセンスよ!


>1年、あっとゆー間ですね。
龍市君、体が引き締まって、表情も若返った様に見えます!
みんなとってもイイ笑顔♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いコメントありがとう!
写真見比べたら、来た当時はおっさん顔でしょ?←人の事言えない(笑)
今はナウでヤングになったよ!←死語
これからも見守ってやってください〜!


>龍ちゃんが家族となって、もう1年たつんですね。
1周年おめでとうございます(^^)
1年かけて肉体改造してきた龍ちゃん(笑)
体つきも顔つきも違うように見えますネ〜。
(13日の「祝・家族記日♪」の龍ちゃんの顔、すっごくハンサム!!
いつも「わし、写真キライ。。。」みたいな、仏頂面の写真が多かったから
初めて本当の龍ちゃんの顔見たような気がします。)
龍ちゃんがきなこ家に来て、本当によかったです。
これからも、きなこパパ・きなこママ・きなこくん・やよいさん・龍市くん
みんなで楽しい毎日を過ごせるよう、応援していますね〜♪ by ミュウ


>ミュウさん
お祝いコメントありがとう!
この1年間はほんと本気で肉体改造に取り組みましたが、どんどん変化する龍市を見てて
嬉しかったし若返ったので嬉しいです!(^^)
龍市はいい顔して笑う事多いんだけど、シャッターチャンスが少ないんですよ。。。(苦笑)
お世話は大変だけど、家族として龍市を迎えられて良かったです。
これからも家族みんなで楽しく過ごしたいです。


>龍市家族記念、1周年
おめでとうございます。
いつも拝見させて頂いています。
これからも3柴のお世話大変でしょうけど
無理のない程度に頑張ってください。 by はな母


>はな母さん
お祝いコメントありがとう!
3柴のお世話は正直精神衛生上良くないです(苦笑)
お世話や散歩も楽な方法はいくらでもあるけど、基本的に自分で決めた事は
自分の言い訳で逃げない様にはしています。もちろん子供達に負担にならないように。
私自身、無理はしても無茶はせずに頑張りますね!


>数年前からずっと拝見しています。
きなこくん、やよいさん、そして龍一くんほんとに
パパママの子供になれてよかったですね。
これからもみんな楽しく健やかに仲良くず〜っと元気で暮らしてくださいね。 by こうたった


>こうたったさん
お祝いコメントありがとう!
私達の子供になった事を、きなこ達が良かったと思ってくれてるかはわからないけど
私が出来ることは頑張ります。
家族みんなが元気に過ごせる時間は限られていますから、沢山楽しんで笑えるように頑張ります!
ギャンブラーな柴っ子(笑) 信号待ちだよ〜 byきなこ

6月14日(日) 散歩距離・・・きなこ 7.61km、やよい 3.61km、龍市 4.48km 龍市・・・家族記念日

今日は龍市の家族記念日です。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
龍市、家族になって祝1年!

6月13日(土) 散歩距離・・・6.05km きなこ 9.85kg、やよい 8.6kg、龍市 10.2kg

今朝布団で寝ていると、居間で転寝していたきなこママが上がってきましたが、
階段の踊り場で待っていたきなこは嬉しそうにスキップしながら寝室に入ってきて
きなこママと一緒の枕で寝てました(笑)
私はスキップするきなこに気付いて目が覚めて、その様子を偶然目撃してたのですが
きなこの嬉しそうな姿がめちゃくちゃ可愛かったです(^m^)

明日で龍市が家族になって丁度1年が経ちますが、明日はきなこママが所用で不在なので
今日お祝いを兼ねてDOG@HOMEへお茶しに行きました。
出発は焦らず、ある程度気温が下がってから出発だと言ってるのに
きなこママは子供達を降ろしてしまい、仕方なく出発する羽目になりました。

結果やよいはかなり暑がって息があがっていましたが、普段世話をしてる私がまだだと言ってるのに
聞かないんだから困りものです。反省しろってーの!

お店までは散歩しながら進み、龍市は喜んで一番で入店しようとしましたが
ちゃんと順番を守らせてきなこから入店しました。
子供達にはワンピザ、私はケーキセットでママはピザセットを頼み
みんなで龍市家族記念お祝いをしました♪やよいさんの時はお茶会できなかったので
やよいの家族記念も一緒です。

今日は特別に追加注文をしてワンミルクを注文して、1つの器で仲良く分けあって飲みました。
その時に私は電話がかかってきてて対応してたので写真が撮れませんでした。。。

でも1つの器で仲良く分けあうってほんと素晴らしいと思うし、非常に稀な事だと思います。
元々の血筋もあるんだろうけど、やはり普段から順位はあっても平等にお世話してる事は
関係があると思う。
常にみんな一緒に行動したり食べ物も平等だからね。

帰りはスーパーに寄ったりしながら帰り、帰宅後は私がお手入れしました。
一昨日、昨日と皆シャンプーしたから足洗い後は軽くブラッシングで後は蒸しタオルでの拭きあげで楽でした。
やよいは両耳が外耳炎再発してきたので薬を塗布しました。
やっぱり外耳炎は薬で抑えてあげたらやよいは調子や気分は良いみたいです。
龍市の家族記念の事は明日書きます。
アロハなやよいさん♪きなこ・龍市もアロハです♪頂きま〜す♪
みんなでスマイル♪ これからも宜しくね♪

6月12日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.14km、やよい 約4km、龍市 約5km やよい・龍市・・・シャンプー

朝起きてカーテンを開けた時に天気が良くて日差しがあった場合、龍市はすぐに陽に当たりに行きます。
やよいも同じなのですが、きなこはそこまで積極的ではないのです。

この辺は育った環境が違うのだと思うけど、見てて不思議ですね。
ワンコが陽に当たるのは大切な事だそうですが、近年完全に室内のみの子が多く
日光浴不足のワンコが増えてると以前記事で読んだ事がありました。

昨日は散歩開始時に1年前のノイローゼ寸前の状態になりかけたのが頭から離れませんでした。
日記を書いてて気付いたけど、龍市が来た当初はやよいさんはスタート時はカゴに乗せて
男子のトイレが終るまでカゴに乗ってもらっていたんですよね。

冬になって過ごしやすくなり、スタート時からの3柴並走も慣れたのでしばらくそうしていましたが、
今日は散歩スタート時にやよいをカゴに乗せて河川敷に向いました。
河川敷に着いて男子のおトイレが落ち着くまで待って、やよいを降ろしてやよいさんの番です。
久し振りにこのパターンをやったら一人でも随分楽に感じました。
同じ3柴でもみんな女の子だったらもっと楽だとは思うけどね(^^)

その後並走を始めたんだけど、ある草地帯できなこがまたペロペロ判定やらかしました。
するなって毎回雷落とすのに懲りないね。。。
今回もカゴに乗せて散歩中止にしようかと迷ったけど、イエローカードで警告にしておきました。
あときなこはあまりにあっちこっちするのでフレキシブルリードはしばらく禁止。

やよい・龍市は4kmまで並走する事にして進んで行きましたが、途中日本犬系のMIXの子に会いました。
クマ君で9ヶ月の男の子でしたが、とってもフレンドリーな子できなこ達と仲良く挨拶してくれました♪
世話主の奥さんとお話したのですが、私達の散歩を別の日に●●町で見た事あるよ〜って言われました(笑)
クマ君はワンコにも人にも優しくて良い子で笑顔満開の子!見てるこちらもニコニコしちゃう子でしたよ♪

4km地点でやよい・龍市をカゴに乗せてきなこオンリーの並走をしました。
当然ながら一人っ子並走はメチャメチャ楽ですわ〜。
帰る途中、前カゴのやよいさんが段々風呂に浸かっている様な格好になって大笑いでした(^m^)
ほんとやよいは良いキャラしてますよ。


帰宅後はきなこをお手入れ後にやよい・龍市のダブルシャンプーです。
どちらもよく毛が抜けましたが、ピッカピカに仕上がりました♪
シャンプー中に先にお手入れが終ったきなこが、先日買ったカドラーに入っててきなこママ大受け(笑)

結局子供達のお手入れが完了したのは11時半過ぎで、私の晩御飯は日付が変わる時間でした。。。
でも夏になったら毎日こんな感じの時間になるはず。

でも散歩の距離も今はきなこが体力があるので多いですが、年々歳を取って減っていくでしょう。
散歩のお世話が大変なのはここ数年がピークだと思う。だから頑張ろう。

晩御飯時にきなこママとそんな話をしてて、きなこは来年シニアの年齢になるんだよねって気付き
お互い感極まって涙してしまいました。月日が経つのは早い。
片手で持ち上げられてたきなこが、もうシニア。。。
明日は久し振りにDOG@HOMEでお茶の予定♪
お昼寝の様子 by男子組 やよいさんのお昼寝♪
あたしの番はまだ? byやよい 出発遅くなったけど散歩開始〜♪ かまくらカドラーのきなこ(笑)

6月11日(木) 散歩距離・・・きなこ 9.23km、やよい 4.49km、龍市 6.13km きなこ・・・シャンプー

今日は溜まった洗濯物を朝からやっつけましたよ。その前に寝坊したきなこママの送迎させられましたが(笑)
今日は晴れて天気が良かったけど、室内は風通しも良いし涼しい環境でした。
先日ホームセンターで買った簡易の玄関網戸の設置もしましたよ。

散歩までは仕事をしてましたが、やはり散歩時間になるとみんな「そろそろ?」って感じで
スタンバイしてる様子が可愛い(^m^)
支度をして出発しましたが、陽が出てるとまだ結構暑い。でも陽が暮れるの待ってたら帰る時間が
とんでもない時間になっちゃうよ。。。
でも実は今年の夏は夜間散歩してみたいと計画してたりしてます(笑)

河川敷に着いてすぐにきなこは忙しくなってあっちこっちとチョロチョロしまくって落ち着きません。
前まではカゴにやよいを入れて男子がある程度トイレが終って落ち着いたらやよいを降ろしていましたが、
少し前からスタートからやよいも走ってるので、河川敷に着いて一斉に大騒動です。

暑さもあったからなのか、丁度1年前に龍市が家族になってお世話が大変すぎて
ノイローゼになりかけた感じになったので気持ちを切り替えて散歩しました。
みんなのトイレが落ち着けば並走自体はどうって事無いのですが、それまでが大変です。

散歩をしてて信号待ちの時に買い物帰りの女性に声をかけられました。
「兄弟ですか?」との質問だったので、親子だと伝え年齢など紹介したのですが
その方は最近愛犬を寿命の老衰で亡くされたそうで、きなこ達を可愛いと目を細めて見てました。
今年になって愛犬と別れたという方とよく会います。
みんな心に穴が開いたような感じが伝わって、私も胸が締めつけられる思いだし
私がきなこ達と別れたら自分がどんな状態になるか考えたら想像もつかないです。引き篭もるな、きっと。。。

今日はやよいは3km、龍市は4.6kmくらいでカゴに乗せて、残り1.5kmくらいから駄目押しトイレしながら
みんなで並走して帰りました。
しかしみんな真面目に並走するな〜毎日感心するよ(^^)
帰宅後はきなこ・龍市が爆走して遊んでましたよ♪

そして今日はきなこのシャンプー日だったのですが、何だか思ったよりスイスイ出来てしまい
乾燥時に「俺何か作業忘れてるか?」と思い返したくらい楽でした。
もちろん何もミスはなかったんだけど、お立ち台のお陰なのかな?
明日はやよい・龍市のダブルシャンプーです(^▽^;)

[web拍手]
>ジメジメ梅雨入りですね〜
その後にはツライ【夏】が待っているぅぅぅ
火曜日の紫陽花集合写真、みんなスマイルで
すごく綺麗に撮れてますね♪(癒される〜) by ゆきとん


>ゆきとんさん
そうなんですよね〜。日本の夏は湿度が異常に高いから暑いというより蒸すんですよね。
ダブルコートの柴っ子にはドギツイ季節ですわ・・・(涙)
紫陽花は散歩する河川敷によく咲いてるんですよ。何とも言えない綺麗な紫色などあって
楽しいですね(^^)
宇宙犬耳〜 by男子組

6月10日(水) 散歩距離・・・トイレ散歩

昨日は夜中から朝方にかけてバケツをひっくり返したような豪雨でした。
日中は子供達は爆睡(笑)。私はお仕事。

夕方暗くならない内に私だけで子供達のおトイレ散歩に行きました。
小雨にはなっていたけど、雨の日の多頭散歩はかなり大変です。
今日は龍市は早々と大きい方を済ませてくれて、おりこうさん♪

やよいも順調に完了。残るは小分けして大きい方をする手間が一番かかるきなこだけど
全然する様子が無い。
何ヶ所か回ってやっと2回完了。量的にも十分だから帰宅。

雨の日に散歩してて子供達を見てると、各自個性があって面白いですよ。
水溜りがあった場合、きなこは基本的に避けますが入っても別に構わない。
やよいは絶対避けます(笑) 龍市はまったく気にせず真っ直ぐガンガン歩きます(^m^)
やよいは女の子らしくて可愛いですね。

雨の日は帰宅してからも大変です。
リード類やレインコートを洗ったり、自分の雨具も片付けたり干したり。
子供達のお手入れは雨の日の場合はいつも通り足を洗い、ブラッシングは軽めか無しで
絞ったタオルで軽く拭いて汚れを取り、ドライヤーで洗った足を乾燥し
蒸しタオルを2枚続けて使い拭きあげます。

私達が晩御飯を食べてきなこママが片付けてる間、私は居間で待っているのですが
龍市が私に甘えて遊んできました。龍市の遊び方は私の手とバトルするやり方ですが、
決して歯を立てずに優しく遊んでくれるので楽しいですね〜
遊んでる様子の龍市はまるで子供みたいに幼く見えてかわいいですわ(^m^)

[web拍手]
>家主(だんな)の車にもイカのステッカーが貼ってあるけど
いつも空だよ。イカなんて乗ってたこと、そうそうないよ(笑)

パパさん、マジメだなぁ〜きちんと2日、3日じゃなくても
ひと月や週換算でも、大丈夫♪くらいの気持ちでいていいと思います。
いや、マジメなのはすごいいいことで見習いたいんだけど
パパさんってば、体調が悪くても無理しそうで心配です^^; by みき


>みきさん
ええ〜!イカステッカー貼ってるの?それは見たい!(笑)

散歩はきなこを基準に考えてしまうんで、難しいんですよね〜。
やよい・龍市はそれまで居た環境が特殊だから、これからのケアが重要だと思い
ついつい深く考え込んでしまうんだよね。。。
出産回数や種付けが多かった子は短命だと聞くんで、体をしっかり作ってあげたい気持ちがあって。
だけどもう少しのんびりやってみるね〜(^^)
きなこのお昼寝 カドラーが定番のやよい 珍しく龍市がキャリーケースでお昼寝
雨だよ〜・・・

6月9日(火) 散歩距離・・・3.96km きなこ・やよい・・・髭トリミング

散歩の内容を見直す事を色々考えていました。
少し忘れてたのが、ロングコースを2日続いたら3日目は軽めの散歩や車でお出かけして
普段行けない大公園などに行こうと思っていたのに、それが実践できていませんでした。

梅雨になり始めて雨の日も多く、どうしても晴れた日はロングコースで運動しておこうと思ってしまったから
龍市には疲れが溜まったのかも。申し訳ない。

ただきなこはまだまだ若いから、3日目にロングコースにするなら龍市もやよいと同じ3kmでカゴに乗り
全体的に楽チン内容にしてあげれば、きなこは自分のペースの並走が沢山できる。
適正な運動量って難しいですわ。

今日はショートコースと決めていて、きなこママのお迎えを頼まれていたので少し早めに散歩に出て
河川敷を回ってきました。紫陽花が各所咲き始めましたね〜♪
帰宅して迎えに行くまでの時間が少しあったので庭の雑草取りをしました。
その間子供達は好きなようにくつろいでいましたが、ちゃんと蚊取り線香は側に置きましたよ。

時間になったのでみんなで車に乗り込んで出発!
相変わらず車のドアを開けるとみんな大喜びで集まるんですが、嬉しそうな表情してて可愛いです(^m^)
きなこママと無事合流できて帰りにスーパーに寄ったのですが、目の前の軽自動車が柴のステッカーを
貼っていたので気になっていました。でも柴ちゃんは乗っていなかったようです。

帰宅後、子供達全員をお手入れ。きなこママは龍市を担当しようか?と聞いてくれたのですが
先日から首輪作りに励んでいるのでそちらの方を頑張ってもらいました。

晩御飯時にきなこママとやよいの簡易サニタリーパンツのアイデアを出し合ったのですが、
簡単に作れそうなデザイン案が出たのできなこママが試作品を作るそうです←プレッシャーを与える
レインコートに子供達の服のリテイクもいつになるのだろう・・・←さらにプレシャーを与える
紫陽花だよ〜♪

6月8日(月) 散歩距離・・・きなこ 10.09km、やよい 3.13km、龍市 5.08km 龍市・・・髭・腿トリミング

今日は昨日買いに行ったショップに追加の買い物に行ってきました。
昨日は持ち合わせもそんなに無かったので次の日に買いに行くようにルチ将軍から指令を受けていました。
ペットシーツにフードなど消耗品を沢山購入。特価だったカマクラタイプ?のカドラーも買いました〜。

車で出かける前にエンジンをかけたら、龍市が「お出かけなの?」と階段の踊り場から覗いていました(^m^)
龍市は沢山状況判断が出来るようになり、理解力が日々向上している感があります。

散歩時間になり始めると、ここ最近恒例になりつつある天気の崩れが出始めました。。。
先日から三輪自転車には子供達のレインコートは常備。晴れてても突然雨になるので安心は出来ないですね。
コースはロングコース。明日から天気が怪しく、水・木は雨が決定的らしいので今日は長距離を走って
週後半は軽めの予定を考えていました。

河川敷を並走していると柴友のごんた君に会いました♪
ごん太パパさんとワンコ関係で沢山話し込み情報交換(^^)
話し込んでる最中、やよい・龍市は伏せて休んでいましたが龍市は寝始めてしまった!
もしかして眠いのかな〜?と少し気になったけど、散歩を再開。

3kmでやよい、5kmで龍市をカゴに乗せていつも通りそこからはきなこペースで並走。
道中後ろカゴに乗ってる龍市を時々確認するのですが、いつもは座った状態で景色を眺めています。
しかし今日は写真の様な状態になっていたので驚いて自転車を停めて、龍市の体調に異変があるのかと
心配で話しかけたり様子を見ました。


別に息があがってるとか舌が蒼くなってるとか異変は無かったのですが、今までこういった感じで
くつろぐ?姿勢は無かったのでビックリしましたよ。。。
結局今日はそのままカゴに乗せて帰宅する事にしましたが、やよいさんは便乗楽チン(笑)
帰る途中コンビニでコピーをする用があったので寄って済ませ、帰ろうと支度をしてたら龍市は起き上がって
いつものお座り状態になりました。
この時に問題は無かったのだろうと確信しましたが、ホッとしました。。。。

帰る道中ずっと「運動させ過ぎか?」とかなり悩みながら自転車をこぎました。
でも暑過ぎて無いし(むしろ涼しかった)ご飯もしっかり食べてるし、並走のスピードだって龍市に合わせてるし
そんなにハードではないと思うのだが。
だって6歳でやよいが来た時は、やよい7km前後は完走してたからね。

でも龍市も交配犬として相当種付けをしてきたし、散歩もほとんどしていなかったみたいだし
普通の9歳の子とは違う8年間を過ごしたのだから、もっとお世話の仕方を考えないといけないのかも。
一応常にやよいは出産回数が多かった事も含めて、両親のお世話の事はかなり考えてるつもりです。
でもそういった事例や情報が無い為に、どうしても最後は自分の判断になるから
それが正解なのかどうかわからない。

きなこは生後40日過ぎに我が家に来て、ずっとお世話をしてきたから運動量とか食事もわかってるけど
やよい・龍市は話で一部しか聞いて無いから、その背景を想像しながら今適切だと思うお世話を
するしかない。

やよいは3kmまで並走→カゴ乗り休憩→残り1〜2kmくらいを並走、で良い感じみたいです。
体重や体のラインなどを見てもご飯の量や内容も健康的だとは思う。
龍市も適正な体のラインと体重になったし、運動量も決して激しいとか多いとは思わないんだけど
もっと注意深く観察して無理させずに、良い運動をさせてあげるようにサポートしたい。

帰宅後はいつも通り庭を回っていましたが、きなこが疲れたみたいで爆走は無かったです。
お手入れを待つ間も、お手入れ中も晩御飯や大好きな夜おやつも嬉しそうに食べたし
いつもと変わらない様子です。

きなこは私に「遊んで〜」と来たので玩具で遊んだり撫でたりしてコミュニケーションを取りました。
だけどワンコのお世話ってほんと奥が深いし大変です。
まあ一番問題なのが俺の力不足な訳ですが・・・反省

[web拍手]
>龍市くんのあご乗せポーズかわいい〜!
順番くるまで、結構長い時間ですよね?
ちゃんと待っててえらいなあ・・・・
ちゃおはちょびっとしか待てはできません^^; by ちゃこまま


>ちゃこままさん
龍市もこんなポーズをするようになりました(^m^)
龍市の順番までは1時間はかかりますね〜。でもお手入れ後にご飯の出来上がりを待つのは
一番短いです(当たり前ですが(笑))
私の枕でくつろぐ きなこ(笑)やよいさんのお昼寝♪龍市のお昼寝♪
来年活躍するはずよ♪ byやよい 150枚分購入! 散歩だよ〜♪ ごんた君に会ったよ♪

6月7日(日) 散歩距離・・・5.92km きなこ・・・肛門線絞り

今日はきなこママは映画「MILK」を観に行きました。面白かったそうですが、映画館に着いたら
木村拓哉が出演してる映画を観に来たお客さんで一杯だったそうです。
私と子供達は家でお留守番。

夕方きなこママが帰宅して陽が和らぐのを待ち、一緒に散歩に出ました。
今日はショップでフードを買いに行く予定にしていたので、途中お店に寄ってフードを購入。
こちらのお店は来月で閉店だそうで、告知張り紙がしてありました。残念です。
散歩の続きをした時に、きなこママに三輪自転車に乗ってもらってみましたが
かなり下手で笑ってしまいました(^m^)

きなこママ曰く「これで3柴並走なんて凄いわ」って驚いてました。
しかし側から見たらこのゴッツイ三輪自転車で3柴並走なんて目立つよな〜(笑)
きなこママが自転車に乗ってる時、私は子供達全員を連れて歩いていたのですが
対面からウォーキングされて来たご夫婦に声をかけられました。

「これは柴ですよね?」と聞かれたので答えたら「触ってもいいですか?」と言われました。
もちろんOKで、我が家の営業部長やよいさんと課長の龍市がご挨拶に行きました(笑)
我が家は「足掛け」はしないように教えてるので人やテーブルなどには足掛けはしません。
なので相手の方が腰を落として触られても安心して触ってもらえます。
ちなみにちょっと愛想の無い若手社員のきなこは相変わらず知らん顔(苦笑)

そのご夫婦は、やよい・龍市を撫でて大喜びされてて「こんな良い子に触らせてくれる柴ちゃん初めて!」って
驚いていました。何でも今まで会った事、見た事がある柴は吠えたりして怖いとか。
その手の話はよく聞くし、対象の犬種が柴だという話はお約束ですよね。
でも犬種は全然関係なく、その子の性格や育った(暮らしている)環境の問題かと思います。
今回の事で柴に対する認識やイメージが良くなると嬉しいかな〜。

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当してお手入れしました。
今日はきなこのブラッシングに少し時間がかかったからなのか、最後の番の龍市は写真のように
顎を乗せて「まだなの〜?」と待ちくたびれた様子でした(笑)
普段はギリギリまで寝てるんですけど、待ち時間が長いとさすがに不安になるみたいです。
でもみんな騒がずジッと待つので偉いです。
この光景が可愛い(笑)お店でお買い物したよ♪お待ちかねの龍市君

6月6日(土) 散歩距離・・・きなこ 11.65km、やよい 徒歩散歩、龍市 7.89km 
やよい・・・腿尻カット、肛門線絞り


きなこママの勤め先の後輩さんが一軒家を購入した事もあり、ワンコを迎えたいと考えてるそうで
きなこママが3柴と暮らしてると知ってワンコ話談義になったそうです。
きなこママとしては犬種は柴を勧めたいけど、後輩さんの住まい周辺は急な坂が多く長距離の散歩が大変そうで
柴の運動量を考えたら厳しいかな〜と思うとの事。

私が普段悪戦苦闘しながら運動散歩をしてるのを側で知ってるので、柴が必要とする運動量は
きなこママはわかるみたいです(^^)
あとアドバイスとしてどんな犬種であれ、絶対女の子の方が負担が少ない事は伝えたそうです。

これはやよいが我が家の家族になってきなこママも実感した経験からの感想です。
あと犬種選択も大切だけど、両親犬を必ず見る事は勧めたそうです。
やっぱり血筋が良い子(穏かな性格とか)だと、柴でなくても楽しいワンコライフが送れると思います。

きなこママも経験から言えるアドバイスが的確にできるようになりつつあります。
私も犬は好きだったけど、きなこと暮らし始めて沢山勉強させられましたし
きなこママなんて動物は苦手だったのに、お世話してて勉強しました。

ワンコ生活は自分中心ではなくなるので、その覚悟は要ると思いますね〜。
趣味だ仕事だ(人間の)子供の世話だとか言って、お世話しなくなる飼い主さん沢山見てきましたから。

今日は午前中は晴れてたのに、昼過ぎから突然大雨になったりと相変わらず不安定な天気。
散歩も危ぶまれたけど、どうにか晴れたのできなこママはやよいを担当し
私はきなこ・龍市と河川敷に向いました。
みんなの集合写真を撮ってそれぞれ散歩コースへ。

男子チームは平和公園内を通り、いつもとは違うコースへ進みながら
龍市は5kmで一旦カゴに乗せてきなこペースで並走。
帰りにきなこママと再度合流してスーパーなどで買い物をしながら、きなこ家みんなで帰りました。
帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れしました。

夜おやつ後にきなこからお誘いがあったので玩具を持って寝室に行きましたが、
きなこは玩具で遊ばずに私の側でくつろいで寝始めました。
今日はほぼ休み無く11kmも並走したし疲れたのだと思いますが、少しでもいいから
私と一緒に居たいのかな?と感じました。

ワンコはリーダーの側に居るだけで安心すると聞いた事がありますが、私はきなこにとって
そういった存在になれているのだろうか?私はもっと頑張らないといけないですね。

[web拍手]
>すごーい!!クリアファイル欲しいなぁ。
麦わら帽子姿もいいですね〜(夏先取り!)
龍市くん、寅さんみたい(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
やっと念願かなって採用されましたよ〜♪(^^)
帽子は100円ショップで買ったものなんですが、サイズがピッタリなんです(笑)
きなこ一家でパチリ♪ 親子で宇宙犬耳〜(笑)

6月5日(金) 散歩距離・・・きなこ 8.85km、やよい 5.15km、龍市 7.04km

今年の梅雨は雨が少ないと報道されてた割には市内は降ります。
山間部で雨が降らないとダムに水が溜まらないので、なるべくダム周辺で降って欲しいな。
今日も日中は平穏でした。私はお仕事。
途中休憩ついでに三輪自転車に取り付けてる携帯電話ホルダーにちょっと不便な部分があったので
改造加工したりしました。

夕方になるにつれて、益々雲行きが怪しくなり今にも雨が降りそうだ。
過去の経験からも夕方に天気が崩れることが多い気がしますね〜。
通常の荷物は置いて雨具が入ったバッグを積み、散歩に出かけました。
今日はホームセンターに寄って買い物があるので、帰りにお店に寄る形のコースを考えながら出発!

河川敷に着いていつもの集合写真を撮ろうとしたら雨が・・・
前日洗って乾かした麦わら帽子があったので、龍市にも被せてみようと思い持ってきていましたが
急いで撮らないといけない羽目に(^^;)
室内で試しに被せたら普通にしてたので外でも嫌がらず被ってくれました。
やよいさんもパチリ(笑)
いつも通り3kmでやよいをカゴに乗せ、龍市は5kmくらいで乗車。

ホームセンターまできなこペースで並走してお店に向かいました。
目的の物を購入し、今日は雨が降りそうなので他の品物見学は中止してすぐに帰る事にしましたが
再出発してすぐに空では稲光が何度も見えました。
帰りは全員で並走と決めていたので牛歩なペース(笑)

ついにポツポツと大粒の雨が降り始め、やよいだけでもカゴに乗せて早く帰ろうかとも考えたけど
まだ我慢できる範囲だったので頑張ってみんなで並走して帰りました。直後大雨!セーフでした〜。

最後はみんなのお手入れです。きなこは外耳炎は治まりましたが、やよいの左耳が怪しい段階になってます。
多分数日したら悪化すると思いますが、毎日耳掃除してるのである程度の段階になったら
ストックしてる外耳炎の薬で対処します。

3段目最後の写真ですが、我が子達が某業界の全国安全週間のクリアファイルのモデルに選ばれました(笑)
この応募の為に4月にきなこママと撮影場所を探して協力して撮影したのです。
昨年も応募したんだけど採用されなかったのです。今年は選んでもらえ、クリアファイルにもなりました♪
パパが焼いたサツマイモチップス ガン飛ばす龍市(笑)
若旦那きなこ やよいも被ってみました(笑) 下町の頑固親父みたいな龍市(笑)
草アレルギー対策にゴーグルしようかしら byやよい ホームセンタに来たよ♪ クリアファイルになったよ♪

6月4日(木) 散歩距離・・・きなこ 10.68km、やよい 6.13km、龍市 7.83km

昨晩就寝前に、きなこには「明日はしっかり並走しような!」って約束しました。
きなこも何故怒られたかはわかってるし、いつまでも引きずる子では無い。
もちろん私もいつまでも怒らない。これきなこ家ルール。叱る時は真剣に、でも次の日は一致団結!

反面6月だからなのか天気がパッとしない。
日中はいつも通り子供達はスヤスヤ寝てて、私はお仕事。
天気は怪しいままなのでどうしようか考えていましたが、とりあえずいつも通りのロングコースに決定。
支度をしていると、きなこは階段踊り場で身を乗り出して期待満々(^^)
昨日は雨でも無いのに散歩中断だったから、今日は楽しみにしてるのが伝わってきた。
首輪はチェック柄の幾何学模様♪

今日も気温が低いのでやよい・龍市は息も上がらず良い感じで並走。
お仕事もみんな着々と済ませてくれました。
今日はきなこママから図書館へ寄れたら返却して欲しいと頼まれてたので持って行きました。
図書館からのコースは久し振りに平和公園を抜け、いつもと違うコースを進みましたが
これが結構新鮮で楽しい探検散歩になりました。

3kmでやよい、5kmで龍市をカゴに乗せて並走していましたが、雨がポツポツきたので
持って来てたレインコートを私も含めて全員来て、残り3kmくらいからみんなで並走。
家に着いて荷物などを片付けた所で本格的な雨が降り、ギリギリセーフ(^^)
お手入れはきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当して完了。
やよい・龍市は抜け毛がまだ続いてるので、来週シャンプーかな?

夜おやつをあげたあと、きなこが「遊んで〜」とやって来ました(^^)
昨日の方が運動して無いから誘いに来てもおかしくないんだけど、ちゃんと怒られた事をわかっていて
反省していたようです。
私だって胸が痛みましたが、そこはきちんとケジメをつけてグッと我慢しました。
もちろん今日のお誘いは乗って遊びましたよ♪

最近は運動量も足りているからなのか、昔ほど長くは遊ばず段々眠くなるみたいで
きなこが眠くなったり遊ぶのを止めたら私もそれに合わせます。
最近は玩具で遊ぶの半分、私と一緒に側に居て話したり体を撫でたりしてコミュニケーションを取ってます。
いけないことは厳しく叱るけど、それ以上に褒める事は沢山褒めてます。
私はこの子達のお世話は人生かけて尽くしますよ。

[web拍手]
>賢いきなこ君の事だから、今日のパパさんの反応を察して
今日限りでペロペロ判定卒業だー!
柴レンジャー【ブルー】反省の表情… by ゆきとん


>ゆきとんさん
ペロペロ判定は男の子だから仕方ない部分はあるんですよね。特にヒート中の女の子の跡はね〜。。。
戦隊隊長が反省しとります(笑)頼もしいリーダーなので大丈夫!(^^)
今日も変な天気だよ by子供達 柴レンジャー♪

6月3日(水) 散歩距離・・・きなこ 1.5kmくらい、やよい・龍市 3.98km

なんだか最近天気予報全然当たらんな。早朝は大雨だった。
今日はロングコースが2日続いたし中休みで車で散歩に出かけようかと考えていましたが
こんな天気なのでショートコースに変更。

出発時は雨は降っていなかったけど、念の為子供達のレインコートは持って行きました。
しかし出発時は寒すぎて着込みましたよ(^^;)

河川敷に着いて子供達にお仕事を開始してもらいましたが、ポツポツと小雨が・・・
念の為レインコートを着せて散歩の続きをしたのですが、きなこがペロペロ判定をしていました。

衛生上よく無いから止めろと毎回怒ってるのにいい加減止めない。
前に叱った後、今後した場合はきなこは即散歩中止でカゴに乗せる事にしていましたので
叱った後カゴに乗せました。

帰宅後、門内に入っていく順番は本来きなこ・やよい・龍市の順ですが、きなこは一番最後。
お尻拭きもお手入れも全て最後にしました。
先住犬としてきなこの立場を尊重し何でも1番にしてきましたが、私の注意が聞けないのなら降格です。
もちろんいつまでもではなく、今日だけです。

親バカとかそういう事を抜きにしても、きなこは物事の理解はかなり出来る子です。
ペロペロもしてはいけないと判ってると思いますが、私が真剣にするなと言ってるのだから
もっと本気で捉えてもらわないといけないです。

正直叱る事も疲れるし私も気分が滅入るので嫌ですが、良い事悪い事を教える事は
私の役目でもあると思うので、そこはきちんとしたいです。
でも後できなこへのフォローはしますよ(^^)
雨降りそう〜変身!どうして止めないかね〜 byパパ

6月2日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.0km、やよい 4.33km、龍市 6.33km

昨晩は龍市が寝言を言ってました。珍しい事ではなく半年前くらいから時々何やら寝言を言ってます。
多分きなこと走り回ってる夢なんじゃないかと思うのです。
龍市が吠える時はきなこと遊んでる時で、もちろん威嚇とか喧嘩ではなく楽しんでの吠えです(^m^)
手足もピクピク動いてて可愛いので見入ってしましますよ。

日中は子供達みんな気持ちよく寝まくってました。
散歩時間になるときなこがスーッとやってきて「そろそろ行かないの?」と私を見つめます。
不思議なもので雨の日はアピール行動はしないんですよね。

何度か窓を開けて「雨だからもうちょっと後にしよう」とか大雨だと行かない日もあったりしたので
きなこは理解しているようです。
やよい・龍市は首輪や迷子札ネックレスをセットしたらスイッチが入るみたいで行く気満々になります。

今日は出発時は今にも雨が降りそうだったので、子供達のレインコートだけは持って行きました。
散歩途中、私の身内から電話があって河川敷で止まって会話をしてたら
やよい・龍市は写真のように自主的に休憩していましたが、同じ方向で休んでいた姿が
微笑ましかったですよ♪

散歩途中に柴友のナナちゃんに久し振りに会いましたよ〜♪
龍市が家族になってすぐにナナママさんに会ったんだけど、それ以降は散歩時間も違ったりして
なかなか出会うことが無かったのですが、久し振りに龍市を見てグッドシェイプに驚いていました(笑)
特に顔が小さくなったってビックリされてましたが、逆にきなこママがでかくなったんですよ・・・(爆)
ナナちゃん元気そうで、ナナちゃんもグッドシェイプの美人さんです(*^-^*)

散歩内容はいつも通りです。
帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れしました。
やよいは結構毛が抜けてますな〜。
きなこの外耳炎は薬のお陰で小康状態になりました。やよいも小康状態なのでこのままで居て欲しいな〜。

ところで、時々私はこの子達のお世話について考え込む事があります。
朝は手作りご飯にしていますが、これは朝晩フードを用意してた頃にフードの匂いがどうしても
馴染めなかったし、美味しそうだとは思えなかった。

やっぱりより自然に近い食材の状態でご飯をあげたいと思い、先輩方からアドバイスをもらったり
本を読んだりしてどうにか形になってきました。
明らかに毛艶は良くなったし、何より喜んで食べてくれています。
ただ栄養バランスの事を考えたり、災害時の避難や外泊等の事を考えて晩はフードにしています。

散歩内容については度々書いてるように、今のこの子達の健康と老後へ備えた体作りを考えて
基本的に毎日並走散歩に出ています。
散歩内容もロングコースやこの子達の様子を見ながら内容の変化をつけたり、距離を変えたりして
運動散歩を心掛けています。

もちろんこの子達の為にと思って実践していますが、考え方や見方によっては私の自己満足の為に
やってるという事も言えるのかな〜?と悩む事があります。
それを言えばこの子達を家族に迎えた事も私の自己満足だと言えますが。。。

でもこの子達の為にしてる訳であってそれは私自身が一番知ってる事。
それよりも屁理屈こねて運動散歩しないとか、手作りご飯など実践しない方が私は自分に対しては嫌だ。
仮に上手くいかなくても実際に体を動かし日々実践することが大切だと思う。

世話主として当たり前だと思うから実践してますが、運動散歩も毎日大変ですし
この子達のグッドシェイプをキープする事も簡単ではありません。
でも自分がリーダーとして責任があると思うし、可愛い我が子だからお世話してあげたい(笑)

食べさせずに痩せさせても健康ではない。運動し、その運動量分しっかり食べて寝る。
簡単そうで毎日の積み重ねは大変ですね。と、まあそんな事を考え込む事があります。
後ろ向きな悩みではなく、この子達のお世話について考察です(^^)
今日は和柄です♪ 電話中、両親は休憩(笑)
ナナちゃん久し振り♪ きなこママ手作り〜♪

6月1日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.37km、やよい 4.73km、龍市 6.73km 龍市・・・歯石取り

今年ももう半分が過ぎようとしてますね〜。
何やら今年の西日本の梅雨は雨が少ないらしいです。
まあ散歩は助かるんだけど、ある程度降ってもらわないと。

昨晩きなこママはワンコクッキーの新作を焼きました。
以前作った事があって、しばらく作って無いクッキーもリクエストしてるので期待してます!
今日も日中はみんなよく寝てました。私はお仕事。

散歩時間になったので支度を開始。今日はロングコースです。
先週の内容がちょっとしたオフな感じだったからなのか、やよい・龍市も軽快に並走して進みました。
今日も定番の内容で3kmでやよい、5kmで龍市をカゴに乗せてそこから残り1.7kmくらいまで
きなこペースで並走。
前後ろに柴が乗ってるので通行人や運転者の反応が面白くって楽しいですわ(笑)

帰宅後はお決まりの男子爆走会。なんだか散歩の仕上げって感じです。
雨の日とかはこの爆走はさせないんですが、龍市は「ええ〜!何か物足りないよ〜」って感じの
表情をしてなかなか玄関内に入らないのが可愛いんですよ。
でも未だに遊ぶのはきなこ・やよいとだけしか見た事がないですね〜。

お手入れ前に玄関内でみんなの肛門を拭くのですが、みんな伏せてたり座ってたりしています。
私が「は〜い立って〜」と言うとみんなすぐに立って左向きに向いて、拭き易い方向に向いてくれます。
ほんとみんな偉いよな〜。もちろん「偉いね〜!」って褒めますよ(^^)
拭く順番もきなこ・やよい・龍市の順です。

お手入れは順調に済ませていき、龍市は歯石取りをしましたがほとんどありませんでした。
龍市は元々歯石が付いて無い子でした。反対にやよいは結構付きやすいんです。

[web拍手]
>やよいさんの寝顔、本当にカワイ〜♪シアワセそう。。。(^^)
4枚目の写真のコメント、なんかピッタリな感じ(笑)
きなこパパさん、うまいっ!!
龍ちゃんは写真キライなのかな?なんかいつも仏頂面(爆) by ミュウ


>ミュウさん
やよいのこの寝顔って何とも言えない位ホンワカした気持ちになります♪
集合写真ではきなこはアクビしたんですよ(笑) 何か言ってる感じに撮れたのでコメント入れてみました(^^)
龍市は何故か背中が丸くなって伏し目がちになるんですよ(苦笑)


>やよいさんの寝顔、スヤスヤ気持ちよさそう♪
きっといい夢みているんだろうなぁ…☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいはいつも寝顔が穏かで可愛いですよ〜←親バカ(笑)
ついつい見入ってしまいます(^^)
きなこママ新作のワンコクッキー♪散歩に行くよ〜お肩モミモミ〜


最初に戻る