2009年7月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

7月31日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.45km、やよい 5.46km、龍市 8.53km やよい・・・髭、腿尻カット
7 月実測散歩距離・・・210.54km

今日も天気の良い1日でしたが、昼間はそれなりに暑かったです。
そろそろ保冷剤を冷やしたいところですが、注文していたお肉が到着しました♪
写真の品は一部です。今回もかなり買い込みましたよ(^-^)
ここ最近は馬肉・鶏肉・牛肉薄切りなどでしたが、やっとバラエティー豊富な種類の品揃えになりました。


夕方散歩準備を始めないといけない時間帯になったけど、仕事のリズムが良くて中断するのが難しく
結局準備が遅れてしまった。
ワンコとの生活では、散歩などのお世話は人間の子供みたいに「遊んでおいで〜」とはいかず
リーダーが先導してお世話をしないといけない。手間も時間もかかるし割かなくてはいけません。
よく犬との生活は楽しそうなんて聞くけど、実際はお世話で大変な事が多いと思う。

今日は出発時には陽も暮れてしまったけど、焦ると私の精神上良くないので
時間がかかってものんびりペースで行くと暗示をかけながら出発。
最初の河川敷に着くまでは写真の様な状態で、順々にお仕事を済ませていきます。


お仕事完了後、皆で並走しながら進みやよいは早めにカゴ乗せ。
前半は男子チームで走って進み、コースは河川敷ではなく大通りを進みました。
明るいしお店なんかもあるので景色も飽きないからそのコースを選択。
今日も折り返し地点のコンビニで休憩し、きなこ・龍市には持参したお水で給水タイム。
私は菓子パンを食べて腹ごしらえ。

帰りはやよいも並走して進みましたが、やよいは9歳の女の子なのによく頑張って走ってますよ〜。
やよい・龍市も我が家に来るまで散歩してなかったのに、すぐに並走できるようになったし
散歩ストライキなんて1度もした事が無い。(勿論きなこも)

牛歩スピードの並走って私には精神的にかなりキツイのですが、散歩はこの子達の為だし
今後歳を取っていったときの健康貯金だと思って頑張っていますよ(^^)

帰宅後は龍市はハッスルして庭をきなこと走って遊びたかったのですが、きなこがすぐに
玄関で休憩タイムに入ってしまって乗ってこないので、きなこママが一緒に遊んでいました(笑)
しかし龍市はとてもスタミナが付きましたね〜想定以上で驚きます。
明日はDOG@HOMEに行きたいけど、天気がどうかな?

今月は例年通り蒸し暑かったら散歩は無理せずに、軽めの日々にしようと思っていたけど
思った以上に気温も低く、子供達もさほど暑そうではなかった事もあって200kmを越えました(きなこのみ)
事前の予定では130〜150kmになれば上出来だと思ってたので意外な距離数でした。
8月も無理せずに、楽しい内容を盛り込んで夏を乗り切りたいです。

7月30日(木) 散歩距離・・・きなこ 10.41km、やよい 6.9km、龍市 9.54km

今日は久し振りに朝から快晴で気持ちの良い寝起きでした。
また明日から天気が怪しいので車内に敷いている子供達用のマットや室内のカドラーカバーなど
あらゆる物を洗いました。
日中は晴れのち曇りって感じで、風がよく吹いてくれたので過ごし易い昼間でした。

今日こそはロングコースでしっかり並走したいと思い、覚悟を決めてたものの出発前に
洗濯物取り込んだり扇風機掃除したりして結構疲れてしまいました。
散歩の支度をして子供達に首輪をしたりしましたが、毎日この時は散歩に行くのだと確信出来るらしく
みんな大喜びなんですよ(^^;)

私は夕方には仕事や夏場は暑さなどの疲れでグッタリですが、この子達のためにもうひと踏ん張り頑張ろうって
思いますね〜。でも気合だけでは難しいので栄養剤のアリナミンを飲みますが(笑)
散歩にGO!

最初の河川敷で大きい方のおトイレを済ませる為に始めた単独で順々にこなす方法は
一番良い方法で、精神的にも助かっています。この方法に気付いて良かった〜。
いつも順番は、きなこ→やよい→龍市の順でするのですが、龍市は早く散策したいのに
良い子でカゴに座って待ってて偉いです。降りようと思えば降りれる高さですからね〜。

お仕事完了し、再出発してすぐにMダックス(女の子)と出会いました。
高校生くらいの女の子が散歩させていましたが、ダックスの子は超フレンドリーできなこ達と挨拶してましたが
話を聞くとまだ生まれて半年だとか!

「この子、ワンコ大好きなんですよ〜」って言っていましたが、きっと日々散歩して
沢山のワンコと交流してるからだと思うし、積極的って良い事だと思います。
これからもその長所を伸ばしてあげて欲しいですね〜(^^)

その後釣り人が居てきなこは半パニックになっていましたが、再三私が名前を呼んで我に返らせながら
散歩しました。もし一人っ子なら一緒にその場を並走ダッシュで去ればいいんだけど
やよい・龍市も居てそういう訳にはいかない。こういう時は多頭だと細かい配慮が出来ないから難しい。

きなこママから本の返却を頼まれていたので返却し、平和公園内を通って行く事にしましたが
平和公園内では投光車両が芝生内を照らしてて、椅子の配置準備?作業をしていました。
もうすぐ8月6日の式典があるから、その準備なんですね〜。
平和公園にて

行きの途中からやよいさんも降ろして並走。
涼しいしここ最近雨もあったし、やよいは少し運動不足かな?と感じたので。
Uターン地点のコンビニに立ち寄ったら、店員の女性がゴミの回収作業に出てきたのですが
きなこ達を見て喜んだみたいで、撫でたりお話ししたりしました。

でも「柴って怖いイメージがあったけど、大人しいですね〜」と(苦笑)
何だか柴とか日本犬って凶暴なイメージがあるよね。
庭に繋がれてて人が来ただけで吠える、みたいな。もう何時代の話やねん!って言いたいわ(笑)
コンビニで休憩〜

休憩後に再出発して並走しましたが、1つある事に前から気付いていました。
徒歩で会社帰りとかの女性を牛歩スピードながら追い越す事がありますが、皆さんカバンが無防備です。
広島市は最近特に引ったくりが多いのですが、完全無防備な女性をよく見ますね〜。
自分には起こらないだろうと思ったら被害に遭いますよ!

7月29日(水) 散歩距離・・・きなこ 4.03km、やよい・龍市 3.05km 龍市・・・髭トリミング

結局7月はこんな感じで梅雨のまま終りそうですね。
死ぬ程の蒸し暑さの覚悟をしていたので、ちょっと拍子抜け(笑)
今日も1日過ごしやすかったです。
日中って子供達は皆爆睡してるので、特に書く事も出来事もございません(^^;)

散歩時間になって準備していたんだけど、雲行きがかなり怪しく今にも降りそうだ。
子供達のレインコートは持っていくようにして支度を開始。首輪は昆虫柄♪
雨も降りそうだし今日はショートコースにしようと決めて出発。河川敷に着いた時にきなこママからメールがあって
近くまで帰ってきてるとあって、合流しようとなった。

子供達のおトイレが完了した頃に、天気は大丈夫みたいな感じになったんだけど
きなこママと合流してやよいを担当してもらい、男子チームは少し大回りでコースを進み
スーパーで再合流する事にしました。

気温は低いし雨は降る様子は無く、明日以降は天気が不安定なのでロングコースを行くべきだったかな〜・・・
やよい・龍市は今日あたり時間をかけてもロングコースを完走してもいいと思ってたんですよね。

結局きなこは4km、やよい・龍市は3km程度の散歩だったけど、きなこが2歳くらいまでは
これくらいの距離が普通だったんですよね〜。
気温が低ければきなこは20kmくらいは平気で並走出来ると思うし、やよい・龍市は歩くペースなら
10kmは余裕で歩ける体力はついたと思います。
年末から冬場に1度、徒歩でどこまで行けるかチェレンジしてみたいけど
絶対俺がギブアップすると思う(笑)

帰宅後は子供達のお手入れをしました。やよい・龍市は少し換毛期は落ち着いたかな?
来週は天気が続くみたいなので、そろそろシャンプーしたいな。

夜おやつ後に、きなこから「遊んで〜」とお誘いがあったのでパピートで遊びましたが、
夜一緒に遊んだ時って終盤、きなこは私の顔を舐めまくるのですがこれってどういった意味合いがあるのだろう?
口周辺を舐めるのはお腹が空いてご飯が欲しい時だと聞くけど、この場合は違うしね〜。
お仕事完了〜♪

[web拍手]
>九州旅行決まったのね?♪
福岡に行くのはなんとなくわかるけど、他はどの辺りをまわるのかな?
みんな体調整えて楽しんできてねん。 by ジャッピィ@おかん


>ジャッピィ@おかんさん
やっとこさ念願の九州旅行です♪
福岡は叔父が居てそこに宿泊予定なので、そこが中心となります。
長崎や宮崎の方までは日程上行けないと思うので、福岡周辺がメインになるかな。
s宿泊と交通手段が確定したので、一安心です(^^)


>mixiから遊びに参りました!!
メールのご返信、有難うございました。
3匹は大変そうですが、やっぱり可愛い♪
男前ですね!! by chibico


>chibicoさん
こちらでは初めまして!
ご覧の通り、アホな世話主ですがのんびり見守ってやってください(笑)
子供を褒めて頂いてありがとう!溺愛の子です(*^^*)

7月28日(火) 散歩距離・・・きなこ 10.72km、やよい 1.38km、龍市 2.57km

昨晩は夜おやつ後に、きなこから「遊ぼうよ」とお誘いがあったのでパピートなどで遊びました♪
パピートでの遊びは5分位でしたが、あとは一緒に寝転がって会話したり撫でたりとかしましたね〜。
遊びを止めるタイミングはきなこが飽きたり眠くなったら終わりにしています。

本などでは遊ぶのを始めるのも終るタイミングもリーダーが決めて主導権を持つのが理想とあるけど
我が家の場合は上下関係はできてるし、パピー時代からその事はお互いわかってるので
今はきなこのペースに合わせています。

きなこが遊んで欲しいという要求に応えて、きなこが満足してくれたら嬉しいし
運動散歩とは違ったコミュニケーションであり信頼関係の構築だと思っています。(書き方堅苦しいけど(笑))
やよい・龍市はパピー時代にこういった遊びやコミュニケーションをしていないので
遊びを知らないし、今玩具を見せても関心を示さない。むしろ怖がるんですよね。
でも別の部分で信頼関係や遊びはできるので心配はしていません。

今日は天気が曇りで散歩は出来そうだ。
用があって遠方まで行かなければいけなかったので、散歩を兼ねて出発!
首輪は夏らしく向日葵柄です♪
河川敷でおトイレを済ませて、やよいはカゴに乗せて再出発。
龍市は途中少しペースが遅くなったので、帰りで走ればいいと思い無理させずにカゴに乗車。
今日は向日葵柄〜♪

用を済ませてコンビニで間食休憩してたらきなこママから「大雨だけど大丈夫?」とのメールが!
ええ?!こっちは全然降ってないのに・・・という事は間もなく大雨になるのかな?と思い
持ってきていた子供達のレインコートをやよい・龍市に着せて、カゴに乗車。
きなこは並走するし降ってから着せても間に合うので、そのままで再出発です。
コンビニで休憩♪

途中から路面が濡れ始めて雨が降った後のムワッとした感じはあるど、雨は降っていない。
自宅方面に近づくに連れて大きな水溜りなどもあるけどまだ降らない。
いつもの河川敷に着いてやよい・龍市を降ろし、駄目押しトイレを完了して皆で並走しながら帰宅。
結局雨に降られる事無く、まったく濡れずに帰れました。きなこママはビックリしてましたよ(笑)
カゴでリラックス龍ちゃん(笑)

帰宅後は今日もきなこママが乾燥作業担当してくれて、リレー方式です。マジで助かります、感謝!
やよいの耳掃除・薬の塗布は毎日してるけど、やっと少しずつ小康状態になってきました。
きなこの目元の赤みも治ってきました。良かった♪

ところでもう少し先ですが、きなこ家は九州旅行が決定しました。
きなこの一人っ子時代を含めてワンコ同伴での九州旅行は初めてです♪
楽しみだワン!(^▽^)

[web拍手]
>花火って、アレが何なのか、わかってても
人間だってビックリだもんね、そりゃ怖いさ!
うちは、ほんと近所で相当でかい花火大会があるから
毎年地響きに耐えながら過ごしてるよ。
今年も覚悟したのに・・・
なんでだか、ぽちさん、寝てた。
きっとアレやで。7歳の扉があるんやで。
きなこっち、来年は平気なはず!頑張れ〜(ほんまかいな) by みき


>みきさん
確かに突然破裂音聞いたらビビリますね〜。心地良い音ではないですしね。。。
7歳の扉、信じてみるわ!(笑)
結構年齢を重ねたら今まで大丈夫だった音を怖がる例は多いみたいなんで
それは生きてる証拠だと思って流すようにします(^^)


>やよいさん、綺麗な寝姿♪色っぽいです〜
ここ数日は比較的過ごしやすく、ホント助かります。
さくらも毎日良く食べて、寝て、散歩してまーす! by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいの寝姿って時々、ドキッとします(笑)
今月は結局参るほどの暑さは無かったですし、子供達も辛そうな日は無かったので一安心です。
さくらちゃん、食欲もあって元気との事で嬉しいですね♪

7月27日(月) 散歩距離・・・きなこ 10.69km、やよい 4.81km、龍市 7.47km

天気予報では曇りのち雨だったけど、朝から快晴でした♪
朝、ゴミ捨てに行くと早めに出していた他の家のゴミをカラスが喰い散らかしていましたよ。。。
最近カラスの集団が居座ってて悪さばかりします。うちの近所もゴミ捨て場は大型カゴタイプにすればいいのにな〜。
あとカラス対策では黄色い布やビニールなどを被せたらカラスはその中が見えないそうで、悪さされないそうです。
あと本物のカラスの羽を吊るしておいたら居なくなるそうです。偽物だと見破られるみたいです。

今日は天気だったお陰で洗濯物が干せました。
人間の洗濯物より子供達のタオル類の方が多いのですよ(笑)
晴れたけど日中も過ごしやすくて、子供達も暑がる様子も無く扇風機だけでOKでした♪
日中きなこエリアで寝てたやよいさんの寝姿、セクシー(^m^)
艶っぽいやよいさん(*^m^*)

今日は天気が大丈夫みたいだったのでロングコースに決定。首輪は新作の水玉柄♪
河川敷に着いて全員おトイレが完了して写真を撮ろうとしたら、対岸で花火してる子供が居て
その破裂音できなこはプチパニック。でも比較的大丈夫な範囲でちょっと安心。
一番困るのがグイグイ引っ張りだす事。やよい・龍市も危険になるし、何よりきなこが道路などに飛び出さないか
危ないので私の指示で必ずリードが張らないように指示します。あと「落ち着け〜!」って言います
きなこは震えて私の元に居ます(笑)

こういう時はある程度走って運動し、場を移動してあげるのが良い対策なのでやよいさんをカゴに乗せて
男子は並走。龍市はそんなにパニックになってなかったですね。
どうしても本屋に寄りたかったのできなこママにメールしてみたら近くまで歩いて帰ってるとの事で
本屋で合流して、買い物中は子供達と待機してもらいました。
きなこママは買い物もあるので本屋でお別れして、私達はロングコースへ。

コース的にいつもは帰りのコースが行きのコースになって、景色が逆走行で見るので不思議な感覚でした(笑)
そのお陰でマンネリ感も無く前半完了。途中からは龍市君もカゴに乗りました。
コンビニで私の間食兼ねた休憩をして、そこからは全員で並走。
Uターン地点で休憩〜

気温が低くて涼しかった事もあって、やよいも調子良く9歳の女の子とは思えない走りでしっかり運動散歩しました。
帰宅後はやよいの所からきなこママが乾燥作業を手伝ってくれて楽できました。
やっぱり2馬力は違いますわ!

ちょっと資金が入ったので久し振りに子供達のお肉を注文しました。
羊、鹿、ウサギなど以前も注文した事があったのですが、子供達には大好評で喜んで食べたんです。
3柴分なので注文量も多いし、ほんと今年中に専用の冷凍庫買いたいと思いますね〜。

[web拍手]
>今年は雨が多くてレインコートが大活躍ですね。
雨の日はお散歩もその後のお手入れも、1柴でも大変なのに、3柴になると3倍どころか5倍くらい大変になりますよね^^;
我が家のちゃおは最近はほとんど散歩に出かけていません。
散歩はいろいろな刺激があっていい事なのに、近所散歩はすぐ歩かなくなります。だめおくんですね^^;
庭でかけっこの方がどうも好きみたいです。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
連日の雨ながらも、意外に運動散歩は消化できています。
トイレ散歩出も小雨時に行けてラッキーですよ〜(^-^) もちろんレインコート大活躍です!

ちゃおくん散歩に行かないんですか?
小型犬の事は経験がないので何とも言えないけど、自宅以外の外に出て散策する事って
とても大切だと思います。
運動もだけど、色々な経験をする事は脳への刺激とか随分あると思うんですよ〜。
ちゃお君、まだまだ若いからどんどん出かけてくださ〜い!(^^)

7月26日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩 きなこ・・・9.75kg、やよい 8.6kg、龍市 10.2kg

今日も1日中雨でした。
きなこ家はみんな大爆睡でみんな寝まくり(笑)
我が家の子供達はご飯の時間が決まっている訳ではないからなのか、ご飯要求はしませんね〜。
きなこは「パパそろそろご飯じゃない?」と顔を見に来る事はあるけど、騒いだり興奮したりは無い。
やよい・龍市も我が家に来る前は1日1食だったからなのか、出来るまで静かにしています。

夕方前に雨が小雨になったのできなこママと協力してトイレ散歩に行きました。
子供達はサクサクお仕事を終らせてくれてすぐに完了♪
男の子は特にオシッコはしっかりしてもらって、空打ち状態まで散歩(笑)

我が家は帰宅した時に、長靴の底に着いた泥を外で洗い流します。
以前テレビでこの土を付けたまま帰宅したら、室内にカビを持ち込む原因になると見たので洗っています。

帰宅後はきなこママとリレー方式で私がブラッシング&洗い、ママは乾燥&拭きあげ作業です。
やよい・龍市は換毛期が続いてるのでスリッカーでしっかりブラッシング。
今週はきなこママに手伝ってもらえた日が多かったし、散歩もトイレやショートコースが多くて結構楽でした。

昨日は花火大会できなこには我慢させちゃったので、週明けにDOG@HOMEに連れて行ってあげたいけど
また1週間雨みたいですね〜。
雨だよ〜

7月25日(土) 散歩距離・・・きなこ 3.95km、やよい 0.83km、龍市 3.08km きなこ・やよい・・・肛門線絞り

今日は広島で港花火大会の日。
身内が集まって実家で食事会をしながら花火見学の予定なので、時間までに子供達はおトイレを
済ませておかないといけません。
丁度夕方雨が止んだので私だけ子供達を連れて行き、きなこママは掃除や支度をしていました。

おトイレも順調に完了し帰宅して、子供達のお手入れをきなこママとリレー方式で作業し
効率よく済ませました。
子供達はお出かけだと喜んでいましたが、ちょっと複雑な気分。

実家に着いて荷を降ろし、子供達もひと段落。
父の手料理満載で屋上で食事会が始まり、私は最初の方だけ居ました。
花火大会が始まったら子供達の側に居てあげようと思ったのと、私は食事の量に限度があり
美味しくてつい食べ過ぎないように席を外す目的もありました。
きなこ&龍市

居間で子供達と居たら花火大会が始まり、大きな音がしました。
子供達はみんな驚き勝手に廊下へ出ようとしたので名前を呼んで制止させましたが、
きなこだけは勝手に階段途中まで降りていました。
やよい・龍市はすぐに戻ってきましたが、驚いたとはいえきなこのこの行動は良くない。
やよい♪

苦手な事もあるのはわかるけど、「パニックになる自分勝手な判断・行動」をされると
散歩中など外で何か起きた場合、交通事故などに巻き込まれかねない。
だから私としては驚いたりパニックになってもいいけど、私の指示だけは聞くようにしてほしいのです。
まあ聞けないからパニックな訳ですが。。。

でもリーダーも一緒に不安になったりパニックになったら余計に煽ってしまうし
多頭行動でもあるので飛びぬけた勝手な行動をされたら俺がパンクする。

今年は例年より花火の玉数が少なかったように感じました。
やよいは驚いたのが最初だけだったし、龍市もすぐにハウスで寝て落ち着いていました。
花火大会以前にきなこは私の実家に来るとすぐに帰ろうとするんですよね。

反対に尾道のきなこママの実家では大喜びなのです。
理由はわかっていますが、別に私の実家をそんなに苦手にしなくても。。。

落ち着いた後は晩御飯食べて休憩しておやつがあり、私は久し振りに会った親兄弟と
沢山話が出来て楽しかったです。
帰る時にはやよいさんが「私帰りたくない〜」と1階から2階へ戻る行動もありました(笑)
実はやよいは私の実家は大好きで(尾道も好き)いつも帰るのを渋ります。

きなこママと色々話してみましたが、例えばきなこだけ自宅でお留守番なんてしたら
花火の音よりも取り残された事に傷つくと思う。
子供達全員を留守番させるのも私は辛い。

私達が参加しないというのは出来るだけ避けたい。両親は近年大きな病気も経験し
私自身も生死をさまよい、まだ予断は許さない状況。

みんなが集まれる時は年に5回もあるかないか。
出来るだけみんなで集まれる時は会いたいのです。
まあ欲張ってしまうからきなこにシワ寄せがくるのですが、きなこも花火音は怖がるけど
深刻な事態になる訳ではないし、私かきなこママが必ず側に居るから大丈夫だとは思うけど。。。

7月24日(金) 散歩距離・・・トイレ散歩

なかなか梅雨が明けませんな〜。
今日は昼から色々用があって外出しましたが、子供達はスヤスヤ寝てて良い子でお留守番してくれていました。
きなこはパピー時代に練習とかしたのでお留守番できますが、やよい・龍市も良い子で居てくれます。
やよい・龍市は元々自分だけの時間が多かったから慣れっ子です。
今日はやよいさんが結構寝漏らしあったんだけど、きなこママに早くパンツ作ってもらいたんだよね〜。。。

出かけの帰りは雨が一旦止んでいたので、帰宅したらすぐにトイレ散歩に行こうと思ってたら
どんどん降りだして、本降りになってしまった。。。
小雨なら3柴同時歩きトイレ散歩はなんとか出来るけど、本降りだとちょっと無理がある。
きなこママからメールで、真っ直ぐ帰るから一緒に行こうとありました。おお〜助かる。
トイレ散歩行こう〜

きなこママが帰るまでにレインコートに防水スプレーしたり支度をして、帰宅後に一緒に出ました。
子供達はサクサクおトイレ済ませてくれて、思ったより早く完了しました〜♪
帰宅後、雨が強くなったのでセーフでしたよ(^^;)

[web拍手]
>竿を投げる「ヒュッ」という音。あれって、りんも苦手ですよ〜。
あと釣り関係でもうひとつ。夜釣りの人が頭部につけてる炭鉱夫?みたいなライト!
立ち止まってガン見するので、再度歩き出すまでが大変です。(笑) by りんママ


>りんママさん
おお!何とりんちゃんも苦手だったのですか〜!ワンコにとって嫌な音なんですかね〜?
きなこは河川敷に人が立って居るだけでビビリモードになります(苦笑)


>お布団の上に寝てるきなこくんと龍ちゃん。。。きもちよさそう♪
リラックスモードで、ねんねですね(笑)

きなこくんのパニック、これ以上ひどくならないといいですね。
釣り竿投げる時の、あの“ヒュン”っていう音がイヤなのかなぁ?
人もそうだけど、それぞれに好き嫌いがあるから
怒ることもできないし。。。
ガンバレ!きなこくん!! by ミュウ


>ミュウさん
やよいはすっかりカドラー派です。男子は布団が気持ち良いらしく、良く寝てます(^^)

きなこの音パニックには悩まされますね。突然走って引っ張るので危ないんですよ。
だからいつもパニくったら「いちいちビビッてんじゃねーよ!危ねーだろ!」って怒号が飛びます(苦笑)
苦手な事もあると頭ではわかってるけど、多頭だと引っ張られると危ないのでつい厳しくなってしまいます。。。反省


>関東はここ数日、天気はパッとしないものの涼しいので
さくらはとっても過ごしやすそうです♪(毎日爆睡zzz)
竿を投げる音にパニックの龍市くん…不思議ですね。
何か苦手な音に似てるのカナ? by ゆきとん


>ゆきとんさん
我が家はクーラーが無いので、今年の7月は過ごしやすくて助かってます(^^)v
子供達も過ごし易いらしく、息が上がる事は無いですね〜♪
音パニックはきなこなんですが、龍市は竿の音は全然平気です。
龍市は花火、雷は苦手みたいですが、きなこほど動揺したりパニックにはならないんですよ〜。

7月23日(木) 散歩距離・・・きなこ 9.28km、やよい 5.4km、龍市 6.8km

今日は久し振りに晴れました。時々曇りだったけど、やっぱり太陽はいいね!
布団とか干したかったけど、地面が湿ってる時って干し物しない方がいいってきなこママから聞いてたので
今日は諦めました。

日中は風もあったしどうにか耐えれる気温でしたが、やよいが少し暑そうだったかな。
今週までは曇りか雨みたいなので気温は上がらないみたいだけど、来週からは保冷剤を冷やしておいて
クールバンダナ使用できるようにスタンバイしておこうと思う。
きなこ&龍市 カドラーでのやよいさん

今日は夕方になってサツマイモチップスを焼かないといけない事に気付いた。
先日1本分焼いたんだけど、きなこママが作ったクッキーが残り少なくなっていたんだけど
新たに作るためのオイルが無いと聞いていたので、追加で焼く必要があったんです。
子供達は晩御飯後の夜おやつが楽しみなので、期待を裏切っては申し訳ない。

子供達には晩御飯もおやつもその日の運動量で量を調整していますが、雨の日などはおやつは
かなり少な目です。それでも全然文句を言わないし満足してくれます。
もちろんクッキー系が無く、カスピ海ヨーグルトだけの日もあるけど
子供達はしばらく「あれ?無いの?」って感じだけど諦めてくれます。
持って生まれた性格なのか、1度も騒いだりお代わりをねだったりした事はないですね〜。

クッキーを焼きながら飲み水用の水道水を煮沸する作業もしました。
我が家は子供達の飲み水は必ず煮沸して冷まし、大きい瓶に移し冷蔵庫に入れています。
本当は浄水器欲しいんだけどね〜。
どうにか焼けた!

サツマイモチップスは2本分焼く事ができたけど、その分散歩スタート時間も遅くなってしまった。。。
でも涼しいから私にも子供達にも良いんだけどね(笑)
最初の河川敷までは写真の様な状態で行き、順々におトイレを済ませて並走開始。
河川敷に到着!

今日もロングコースで、龍市は多分完走出来ると思ったけど行きの途中から乗せました。
と言うのも、きなこが河川敷に居た釣り人(竿を投げる音)にパニクって先々行こうとするので
ある程度きなこのペースで走らせようと思ったのです。

花火とか雷はわかるけど、竿を投げる音にパニックになるって訳わかんねーよ。。。
この症状は昨年位から急に出たんで、原因がサッパリわかりません。
パニックになっても勝手に行かせずに並走するようには言ってます。

一応散歩も完了したけど、あまりの牛歩速度なので腰は痛いし何故か左脹脛も痛い←ジジイ
明日は天気が怪しいし明後日は雨らしいので、ここ連日運動散歩できて良かったと思う。
天気悪くても明日、明後日は休養日的に出来るからね。

帰宅後のお手入れはきなこママが乾燥・拭きあげ作業を担当してくれて、リレー方式で
効率的に済ませる事ができました。
夏場は散歩時間が限られるので、どうしても夜にお世話が集中してしまって大変だけど
頑張って乗り切るしかない。

[web拍手]
>ふきだした!
「丁重にお断りした」って!
いや、お話を読みすすめていくと、笑ってゴメンな内容なんだけど
なんだかね〜、きなこパパときなこママって
いいコンビだと思いますわ〜♪
待たせたら悪い だなんて、優しいですね〜!
「しゃーないやんけ」で済ませるわ、私(笑)

皆既日食は、いやっちゅーほどニュースでやると思ったので
面倒だし、見ませんでした!
走馬灯もまだ見たことありません!!
夢も、もう見ていません(爆) by みき


>みきさん
きなこママの手伝ってくれようとする気持ちはありがたいんだけど、去年無理しちゃってヤバかったので
合流なら止めとくって断ったんすよ〜。
一旦帰宅して一緒に出るんならいいんだけど(^^;)

皆既日食時は直で太陽見たんだけど(←真似しちゃ駄目)よくわかんなかった(笑)
でも暗くなってヒンヤリ涼しくはなったよ。
走馬灯は見てる時は空を飛んでる感じで気持ち良いよ(爆)←これも真似しちゃ駄目

7月22日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.91km、やよい 4.59km、龍市 8.29km きなこ・・・髭トリミング

今日は皆既日食で世間は大騒ぎでしたね〜。
子供の頃は天体に興味があったけど、ツマラン大人になったのか今はあまり興味が無くなった。
特に術後2日目に走馬灯を見て以来、そういった神秘的な事に関心が無くなった(笑)
皆既日食時は確かに暗くなって少し肌寒い感じでした。

ちなみにきなこママは今日定期健診で、お昼過ぎまで時間があったので
映画「ハリーポッターと謎のプリンス」を観に行き、皆既日食は見れませんでした。
映画を見て病院で診察を受け、帰る時に「散歩時に合流出来るよ〜」とメールがあったけど
丁重にお断りしました。

と言うのも昨年、龍市が家族になってまだ3柴散歩のコツもわからず四苦八苦してた夏に
手伝ってもらおうと会社帰りのきなこママと合流していたのですが、待ち合わせをするという事は
時間を逆算して散歩を早めに出て、さっさと現場に行かないといけないのですが
それをすると私が精神的に一杯一杯になってノイローゼになりかけたんですよ。

待たせちゃ悪いと思うし、でも子供達も運動散歩やトイレさせないといけないし・・・って気持ちばかり焦って
良い事が無かったので、散歩時はマイペースでする事にしたんです。

2柴まではそうでもないんだけど、3柴になったら精神的・肉体的に負担は極端に増えましたね〜。
3柴以上はかなり危険な負担になると聞いていたので、きなこ・やよいまでのはずだったけど
急展開で龍市が家族になったし、腹を括ったつもりだったけど甘くないですね。

電動三輪自転車で運動散歩を私もやよい・龍市も負担無く、そしてきなこの最低限の運動量は
こなせるようにやっとなったかな?と思えたのが最近です。

きなこママが帰宅して入れ替わりで私達が出発し、散歩に出ました。
今日は先日気付いた散歩コースに変更して、河川敷コースを進みました。
龍市はこの2日くらい軽めの散歩だったし、今日は気温はそんなに暑くないので最初だけカゴに乗って
後は並走しました。
整備された河川敷

ほとんど通った事が無いコースだったので、きなこ・龍市も私も新鮮で結構楽しい並走になりました。
コースもマンネリにならないようにすれば、刺激があって良いよね(^^)
帰りのコースからはやよいも並走しましたが、やはり男子とは走りの歩幅や体力が違うから
やよいには大変だけど、頑張って並走してるは偉いです。
もちろんペースは極力やよいに合わせてます。

帰りの途中に自転車並走してたMダックスの子が居ました。
見た感じから男の子だったと思うけど、普段から並走してるのか体は引き締まってましたね〜。
帰宅後は私がブラッシング&足洗い、きなこママが乾燥・拭きあげ作業を担当し
協力してお手入れしました。とても助かりました〜(^▽^)

夜おやつ後に、きなこから「遊んで〜♪」とお誘いがあったので、パピートでタップリ遊びましたが
約10kmも並走したのに元気だよな〜(笑)
でもこうやって散歩以外にきなことマンツーマンで遊べるのは楽しいし、嬉しい。
きなことはパピー時代からお互い積み重ねてきたものがある。それは大切にしたい。

7月21日(火) 散歩距離・・・きなこ 3.33km、やよい・龍市 2.33km やよい・龍市・・・髭、腿トリミング

昨日のニュースで知ったんだけど、広島市内では一部床下浸水したそうですね。。。
市内でも低い場所と高い場所の差が結構あるんで、雨が続くと被害を受ける地区もあるみたいです。
まあしかしよく降りました。山間部も降ったはずだからダムに水は溜まっただろうか?

子供達は暑くないので日中スヤスヤ寝ていましたが、やよいさんの寝漏らしは結構量が多くて驚きました。
対策してるので処理も簡単で済むのですが、気温が低くても多い日があるんだね〜。
私はお通じの調子がイマイチで、ダイレクトに体調に影響して体が重かったです。

お散歩は雨が上がったんだけど、すぐにでも降りそうな感じがあったし無理せずにショートコースに決定。
河川敷に着いた時に、丁度帰宅途中のきなこママが河川敷に寄ってくれて偶然合流出来て
やよいを担当してもらいました♪
龍市って水や水溜りは平気なのに、雨の日や雨上がりの散歩出発時は気が乗らないみたいです。
龍ちゃん、いつもどんな大きな水溜りも戦車みたいにガンガン進んでいきますやん。。。(笑)

帰宅後はブラッシング。
我が家は髭をトリミングするんだけど、やよい・龍市は髭の半分以上は白髭です(涙)
髭が白いのを見たらさすがにシニアだな〜と感じますが、カットするとまだまだナウでヤングです(^m^)
きなこは左目の目頭下部に小さな腫れ物が出来ていました。
しばらく様子を見るけど、変なものではないといいけど。。。
散歩できた〜♪

7月20日(月) 散歩距離・・・きなこ 3.9km、やよい・龍市 徒歩散歩  全員・・・フィラリア予防薬

昨夜は雷が鳴ると予報を聞いていたので、晩御飯後にセカンドハウスを並べておきました。
予報通り雷が鳴ると、きなこ・龍市が急いでハウスまで来ましたが
きなこが常設のハウスへ先に入り、セカンドが空いてるのに龍市は「僕出遅れた・・・」と言ってるように
ションボリと私を見てハウス前で寝てました。龍ちゃん、セカンドハウスありますがな・・・

どうもきなこも龍市もセカンドハウスには入らないな〜何故だろう?
元祖のハウスを買ってもいいけど置く場所が厳しいな〜。
雷は朝方まで鳴り続き、雨も凄かったです。

朝はまだ雷が鳴っていましたが、手作り朝ご飯をあげたらみんな食べてました。
きなこは尻尾が垂れたままでしたが、完食しましたよ。前だったら食事も食べないほど怯えてました。
雷に怖がっても食事は出来ました♪

龍市は雷は苦手みたいだけど、そんなにパニックになるほどではないですね〜。
ただ花火はかなりパニックになるので、これからの季節は散歩中気をつけないといけないと思う。
天気が悪かった事もあったけど、この3連休はきなこ家は家で静かにしてました。

今日の散歩は雨は上がったものの天気も怪しいし、無理してロングコース行かなくていいでしょうと
きなこママと話し合ってショートコースにしました。
河川敷までママはやよい、私は男子チームで向いお仕事完了後はきなこママがやよい・龍市を連れて
私はきなことショートコースで散歩に行きました。
レインコート着て散歩だよ〜♪

7月は特に蒸し暑いから私も子供達も無理しないように、月の散歩距離は150km下回るくらいで
いいだろうって思っていましたが、意外に暑過ぎずロングコースも多い日があったので
今日みたいな日は楽な散歩でOKかな〜と思います。
晴れた日はしっかり運動散歩してるしね。

[web拍手]
>♪ハウスバーモントカレーだよ♪(^m^)
そういえば、小さい頃よく口ずさんでたなぁ(笑)
おいしくビールが飲めて、よかったですね〜。
これから夏真っ盛り!ビールがおいしい季節。
ムリしないで、食事とお酒楽しんでくだいさネ。

龍ちゃんのウィンクに、“ズキュ〜ン”とやられてしまいましたO(≧∇≦)O by ミュウ


>ミュウさん
このネタがわかるって世代がばれちゃいますよね(^m^)
当時テレビ点ければヤングマンの曲が必ず流れてました(笑)
私は普段はお酒は飲まないのですが、また飲める様になって嬉しいです。
ただお米を使ったお酒は低血糖になるので飲めないでしょうね・・・←日本酒派でした

龍市は偶然ウインク笑顔が撮れました♪

7月19日(日) 散歩距離・・・きなこ 9.56km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日は風が少なく蒸し暑い日でした。晴れてないけど風が無いと蒸しますね〜。
昨夜は晩御飯時にきなこママの新作手料理がビールの進みそうな美味しい作品だったので
「ビールが飲みたくなるよね〜」と言ったら350mmのアサヒスーパードライが1つだけ冷やしてあって
すぐに飲む事が出来ました(笑)

胃を全摘してからは食事しながら水分は摂れなかったんだけど、昨日は駄目もとでチャレンジ!
するとすんなり飲めてしかも美味かった(笑) 結局350mmほとんど飲むことが出来ました。
術後は普通の食事が満足に出来ず、お酒なんて飲めるなんて思ってなかったので
こうやって美味しく飲めるようになって嬉しい(T-T) 秀樹感激バーモンドカレーっす(笑)

今日の散歩はきなこママがやよい・龍市を担当してくれるとの事で、久し振りにきなことワンツーマンでの
散歩になりました。
河川敷までは龍市君も一緒に行き、お仕事完了して家族写真を撮って各自散歩コースへ。
ウインクな龍ちゃん(笑)

久し振りに一人っ子のきなこは何だか嬉しそうだったし、私もきなこに100%集中して
お付き合いできるので精神的にも非常に楽です。
毎度書きますが、一人っ子の散歩ってこんなに楽で楽しいのかと再確認しますね〜。
多頭って側から見たら賑やかで楽しそうですが、本気でお世話を取り組んでたら精神崩壊寸前ですよ。
だから私は多頭を勧めません。幸せよりも苦労の方が割合を占めますよ、絶対。
きなことオンリー並走♪

下の写真はきなこママが散歩中に撮影。やよい・龍市共に熱心に匂い嗅ぎしたりして
徒歩散歩を堪能したようです(^^)


途中仕事関係の買い物があったので、きなこと同伴でお店に寄りきなこも水分補給休憩や
おやつタイムをしました♪
帰りの最中少し雨がポツポツあったけど、無事帰宅。
先に帰宅したきなこママがやよい・龍市の足洗いやお手入れをしてくれていました。
やよいの耳掃除や薬の塗布は私しか出来ないのでお手入れしましたが、
やよいの外耳炎は少しずつ良くなってきてるかな。

7月18日(土) 散歩距離・・・きなこ 7.81km、やよい 4.29km、龍市 6.93km

今日は久し振りに晴れたけど、さすが地獄の7月の暑さで蒸し暑くて辛かったです。
さらに今日は仕事関係の買い物があって、人の多い週末の繁華街へ行かなくてはいけませんでした。
しかもルチ将軍きなこママからワイン(安い物でっす)を買ってくるように指令を受けていましたが
3本+コーヒー粉のデカイ缶で、明らかに重いのは確定済み・・・

きなこママが家に居るので子供達とお留守番してもらい、車で行ってきましたが
夏場はエアコンをかけないので暑くて仕方なかったです。
でも用事もスンナリ済んで、自分の買い物した荷物(3kg)も合わせてクソ重たかったけど
無事帰宅できました。

だけどやっぱりこれだけ暑いと繁華街への買い物も、私の体力はすぐに無くなるので
極力炎天下での外出は控えた方がいいな。
買い物に出る前も、帰った時もきなこが部屋の窓から覗いている顔が可愛くって目尻が下がっちゃいました(笑)

今日の散歩は、きなこママが手芸屋さんへ買出しがあったんだけど時間的に
この子達の散歩時間としては暑いので先に買い物に行ってもらい、時間差で私達が出発する方法で行きました。
河川敷で子供達のお仕事が無事完了したんだけど、龍市の番の時に前からお話ししてみたかった
世話主さんに話しかけられて会話をしました。
今日は暑い〜

その世話主さんは2ワンコお世話されてて、日本犬のMIXの女の子です。
いつも首に可愛い大きなリボン(蝶ネクタイ?)をしてて、世話主さんを引っ張ったりせずに
落ち着いて散歩している子なんです。今日は男性二人の世話主さんと散歩。

世話主さん 「あの自転車はいくら(値段)するん?」

私 「もう古い型なんですが、当時13万くらいはしたと思います」

世話主さん 「ワシは普通の三輪自転車には乗ってたけど、電動自転車は気になって欲しいんじゃ」

私 「是非お勧めですよ。コレ乗ったらもう普通の自転車乗れません(笑)」

とこんな会話をしました。
今回聞きそびれちゃったけど、お洒落なリボンの事聞きた〜い(^-^)
その後きなこママと待合の場所で無事合流できました。
休まず走ったきなこ・龍市には給水タイム。写真の様に仲良く飲むんですよ〜♪
ありがたい事に、きなこ家では何事でも喧嘩になった事はないですね〜(^^)
給水タイム♪

合流した時にきなこママも私も腹ペコだったのでミニ公園で間食休憩をしました。
その後、女子・男子チームでわかれて散歩しながら帰宅しました。
私は週末に家族みんなでこんな感じの普通の散歩でいいから、家族みんなで同じ時間・場所で過ごしたい。
これが一番私にとって幸せな時だ。生きてて良かったと思う。

[web拍手]
>抜け毛が落ち着いていたさくらですが、最近また抜け始めて
部屋中毛だらけです。(全自動掃除機が欲しい…)

拍手ありがと〜♪のアロハ姿、とっても可愛いですね!
やよいさん、もの凄く似合ってる!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよい・龍市も換毛期入りました。早くシャンプーしたいんですが、雨が続いてタイミングが難しいです。
掃除機はお勧めコーナーで紹介してるマキタのコードレス掃除機絶対お勧めですよ!
きなこママはもうこの掃除機しか使ってないです(笑)

アロハやよい褒めてくれてありがとう♪
ショップ、ぽち★スカのみきさんのご好意です。感謝♪

7月17日(金) 散歩距離・・・きなこ 5.42km、やよい 3.38km、龍市 4.54km

気温が低いからやよいさんの寝漏らしは小康状態です。
今日はてっきり日中雨だと思ってたら夕方には止みました。
ただいつでも降りそうな感じだったので、無理せず中距離くらいにしようと思って散歩の支度を開始。
子供達は日中良い子で寝てましたよ。

雨具を乗せて出発し、最初の河川敷ではみんな一通りお仕事も完了。
特に何も決めずにロングコースを進んでいたら、きなこママからメールがあって
帰宅コースと重なりそうだったので久し振りに合流する事にしました。

距離的には中距離になったけど、ここ最近は雨でも散歩時には止んでロングコースも行けてたし
無理する必要はないからね。
きなこママと合流してやよいを担当してもらいましたが、やよいは軽やかに歩いてママコンビ息の合った散歩♪

帰宅後はお手入れをしましたが、龍市がかなり抜けてますね〜。
週末は雨みたいだけど、出来るだけ止んで欲しい。週末は散歩手伝ってもらって、きなこに満足な散歩を
してあげたいし、私も少し楽したい(笑)


[web拍手]
>あらら〜(^_^)
男の子チームは、本当にこわがりさんなんですね〜(笑)
そんな時、やよいさんは?
そんな音には動じず、ノンビリと寝てるのでしょうか?
怖くて親子で1つのハウスに入ってる・・・カワイイなぁ♪
2人でいた方が、きっとより安心できるのかも。 by ミュウ


>ミュウさん
不思議と我が家は男子が音に敏感ですね〜
やよいさんは、ご指摘の通り全然知らん顔で爆睡してました(笑)
ハウスには一緒に入ってるから安心ではなくて、その時1つしかなかったのと
同時だったので入ったようです(^m^)

7月16日(木) 散歩距離・・・きなこ 9.96km、やよい 5.63km、龍市 6.82km  全員・・・歯石取り

今年の7月は半ばまでほぼ過ごし易くて助かりました。
今までの経験上7月の暑さって蒸し暑さが酷くて耐え難いものでしたが、今年はもう半分クリアしてれば
どうにかなるような気がするし気が楽だ〜♪
子供達も今月に入って日中息が上がる感じもないし、比較的すごし易いようだ。
スヤスヤきなこ君行き倒れの?やよいさん(笑)龍市は小顔になったな〜

日中仕事をしてたら突然爆竹のような音がしました。
するときなこと龍市が急いでハウス内へ!
実は雷(ゴロゴロ鳴るだけでも)や花火音がしたら、きなこも龍市もハウスに逃げるのですが
龍市は出遅れてきなこに先に入られると「俺、出遅れた・・・」って感じで肩を落としてハウス前で
しょんぼりしてるのです(^^;)
すぐにセカンドハウスを横に置きますが、入らないんですよね〜。
今日は同着みたいで、一緒に入ってました(笑)
破裂音苦手な親子

天気予報では夕方は雨になっていましたが、止んで降りそうも無いので出発の支度を開始。
念の為、私と子供達のレインコートは積んで出発!
すっかり定番になった1柴ずつのおトイレタイムですが、普段から「待つ」事が日常の中にあるので
みんな順番が来るまで良い子にしてジッと待ってくれてます。

きなこが一人っ子の時は我流ながら散歩途中、広場などで「待て」「おいで」などの練習はしたけど
やよい・龍市は特別に練習はしてません。
我が家は日常の中で会話としてその行動があるので自然に身についたようです。
雨上がってよかった〜♪

今日はロングコースにしましたが、前半の途中で龍市のペースが落ちたのでカゴに乗せて
折り返し地点まで休憩。
通った道は河川敷ではなく大通りで人通りも多かったので前後カゴに両親が乗った姿は視線を浴びまくり(笑)
折り返しからみんなで並走しましたが、気温が低かった事もあってみんな快調に進みましたよ♪

特にやよいはよく頑張ってると思う。
きなこ家の子はみんな我がままなんて一切言わず、真面目に黙々と走りますね〜。
そんな姿見たら、私も頑張ってお世話しようって思います。
男子の並走

帰宅後はお手入れ時に久し振りに歯石取りをしましたが、前回同様きなこママが歯磨きをしてるので
ほとんど歯石はありませんでした。
お手入れ中にやよいはお腹が空いててキュルキュル鳴ってたのが可愛かったです(^^)
まだしばらく涼しい日が続きそうだからホッとしてます。

夜おやつ後はきなこが「遊びたい〜」とお誘いがあったので、
久し振りにバトルワンコ(パピート)で遊びました♪
運動散歩してるので10分程度遊んだら、きなこは眠くなったみたいで私の枕に行って寝始めました。

私はきなこに添い寝して撫でていたのですが、時に一緒に爆睡してしまう事も(笑)
ただ私は胃が無いので高い位置の枕で寝ないと10分くらいしたら消化液が逆流してくるので
飛び起きるのですが。。。(^^;)

7月15日(水) 散歩距離・・・トイレ散歩

中国地方の梅雨明けはまだまだ先みたいですね〜。
今日も朝は晴天だったと思ったら急に雲って横殴りの雨になったりと、天気の不安定な日々が続きそうです。

1日雨だと予報で見てたので、今日はトイレ散歩を済ませたら車できなこママを迎えに行く予定になっていて
夕方丁度雨が止んだので急いでトイレ散歩に行きました。
きなこは一番に済ませてくれたのに、やよい・龍市がなかなか気が乗らないみたいで時間がかかりました。

まあしかし、3柴同時散歩ってトイレの時が一番困るよね。
歩くだけならきなこママでもできるんだけど、最初のトイレは大変ですわ。
トイレ済んだぜ〜 by子供達

帰宅後は時間もあったので足洗いやブラッシングも済ませましたが、龍市はよく抜けましたね〜。
梅雨明けと同時にシャンプーしたいんだけど。
みんなのお手入れが終ったら車に乗ってママを迎えに行きました。
きなこはきなこママに会えたのを一番喜んでて、ほっぺにチューしてましたよ(*^m^*)

帰りは私の知人宅に届け物をして、普段は行けない激安スーパーに寄って帰りました。
あるスーパーではシーズーを散歩してた女性が買い物をしに入店したのですが、
シーズーは入り口側にある柱に繋がれていました。
悪戯とか拉致されないか心配にならないのかな〜?

帰宅後はお手入れは既に済んでるので、子供達も私達も久し振りに早くご飯が食べれました。
夏場はどうしても時間がずれ込んでしまうんですよね。

[web拍手]
>関東はついに梅雨明けしちゃいました。。
一気に猛暑です…(今日は34℃でした)
そろそろ【保冷剤バンダナ】の出番のようです。
やよいさんの外耳炎、早くよくなるとイイですね〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ありゃりゃ〜梅雨明け先に越されちゃいましたね〜(^^;)
ジメジメしてるけど、暑さと高湿度よりはマシなんですよ(笑)
我が家も梅雨明けしたらクールバンダナ用意しま〜す。
やよいのご心配ありがとう。今回は治りが遅いです・・・


>久しぶりに訪問させてもらいます。いつも元気に散歩していますね。
このところの暑さでいささかばて気味のごん太です。本物の暑さはこれからです。
お互い暑さに向かってがんばりましょう。 by ごん太パパ


>ごん太パパさん
広島はなかなか梅雨明けしませんね〜。散歩も空と睨めっこでタイミングが難しいです。
ごん太君はバテ気味みたいですね。我が家は一応みんな元気で食欲もバッチリです!
その前に人間の方がバテるかも(笑)

7月14日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.76km、やよい 5.58km、龍市 8.88km

今日は久し振りに太陽も見えて暑かったです。
昨晩は子供達、みんな暑かったらしく息が上がっていました。
扇風機も点けてるし風も通してるしクーラーの無い我が家はこれが精一杯。あとは耐えて忍ぶしかない。
やよい・龍市が10歳を越えたら寝室だけでもクーラーの設置を考えた方がいいのかな〜。

7月になるとさすがに暑い時間帯が長くて散歩出来る時間が限られるけど、結構暑い中ワンコの散歩してる人
結構見るんですよね。うーん、あれってどうなんだろう?
我が家は暑さに弱いやよいさんも居るし、柴っ子は暑さは苦手だから涼しい時間に散歩です。
首輪は来週にも梅雨明けとの事だし、季節に合わせてカエル柄にしました。

本当は今日の散歩は軽めのつもりだったけど、明日・明後日と雨らしいので頑張ってロングコースにしました。
以外にも龍市はペースがそんなに落ちなかったので河川敷に行く最初だけカゴに乗って
後は完走しました。
途中ベンチでジュース休憩。これはもうロングコース時は必ず休憩しようと決めたので実行。

休憩も終わる頃にパピヨンの男の子に会いました。きなこ・龍市が挨拶したんだけど、パピヨンの子も仲良く
挨拶してくれました♪世話主さん曰く「いつもは吠えちゃうんだけど」って言われてましたが、
全然興奮とか吠えたりとか無くて良い子でした(^^)
龍市って積極的に挨拶に行く性格だけど、犬社会の事は適応できてるんだね〜。
遅くなったけど出発〜♪

帰宅後はやよい・龍市の乾燥作業をきなこママが手伝ってくれて、非常に助かりました。
きなこママには待ってもらわなくていいようにしてもらってるので、私は焦らなくていいので気が楽です(^^)
やよいの外耳炎はなかなか治りませんね〜。薬も塗布してるんだけどな〜。
今度龍市のワクチン時に病院で診てもらおうと思う。

7月13日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.83km、やよい 5.62km、龍市 7.56km
やよい・龍市・・・髭トリミング、龍市・・・足裏トリミング

今日は何故か体調が良くなくて気分も冴えませんでした。
早めに就寝してるけど、暑さによる体調の波があるのだろうか?面倒臭い体になったな〜ホンマ。

梅雨で天気が不安定だから、降らない日はなるべく運動散歩をしてたら結構連日になっちゃった。
週末は雨が降るらしいから今日もロングコースに決めたけど、やよい・龍市は軽めに予定。
前半はトイレを済ませて早めにカゴに乗せてきなこと並走。
Uターンしてから喉が渇いて疲れたので、ベンチに座りジュースで水分補給休憩しました。

帰りからはみんなで並走したけど、ほんと3柴のお世話って根気・体力・精神力が要りますわ。
全体の走るペースを調整しながら並走しますが、牛歩なスピードなので精神的に根気が必要です。
私は犬との生活はこの子達で終わりだと決めています。
だからこそ頑張れるっていうのもあるんですよね。

梅雨が明けたら暑さとの戦いの日々だから、上手く乗り切りたいな〜。
帰宅後はきなこママには先にご飯を食べてもらって、私は子供達のお手入れ。
きなこママは食事後に子供達のおやつ用クッキーを焼く準備をしてました。
私もサツマイモチップス焼かないと!
蒸し暑いぜ〜 休憩中〜

[web拍手]
>帰宅後のやよいさんの様子、思い浮かべると・・・(^m^)プッ!
なんとなく想像できて、思わず笑ってしまいます。
やよいさんは「クールビューティ」ですよね。

だんだんと暑くなってきましたね〜。
3ワンコのお世話は大変だと思います。
きなこパパ、きなこママ、あまりムリしないでくださいね。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいは私が所用で出かけて、帰っても喜ぶ時間が短いです(笑)
女の子と男の子の違いは面白いですね〜

暑さによる体力の消耗は想像以上ですが、昨年の経験から上手く息抜きしながら
夏場を過ごそうと思います。

7月12日(日) 散歩距離・・・きなこ 12.39km、やよい 徒歩散歩、龍市 10.37km

今日は日中蒸し暑くてバテましたね〜。
でも曇り気味ではあったし、風もあったので子供達はそれほど暑がっていませんでした。
今日の散歩もきなこママにやよいを担当してもらいました。

龍市もお願いするかどうか悩んだけど、昨日はそんなにハードな内容ではなかったし
最近龍市は回復も早く元気良いので男子チームでホームセンターに行く事にしました。

首輪は新作の水玉柄で、みんな良く似合ってます♪
河川敷で合流して家族写真を撮ってそれぞれ散歩コースへ。
みんな良い笑顔♪

行きでは途中、龍市のペースが落ちたのでカゴに乗せて進みました。
三輪自転車だと安定して乗り降りさせられるので、年・体力差があるきなこと一緒に並走しても
こうやってコントロールできるのは助かります。
私さえ元気があれば遠出も出来るしね。
アスリート親子(笑)

ホームセンターではきなこママから頼まれてた日除け帽子を購入し、
私は仕事関係の物を買ったり木材の下調べなどしました。
今日は2柴なのでカゴ内もゆったりです(笑)
本当はもっとゆっくりしたかったけど、閉店時間も迫ってたし帰宅する事に。
男子組♪ 龍市もホームセンター楽しんでるね♪

帰宅後は結構遅い時間になってしまい、きなこママとやよいはすでに帰宅して
お手入れも済んでいました。
やよいは玄関までお出迎えに来てくれましたが、「あんた達遅いわね」と言わんばかりに
プイっと180度方向転換して居間に去って行きました(笑)
男子のお手入れをきなこママが協力してくれたので、とても助かりました♪

7月11日(土) 散歩距離・・・6.06km きなこ・・・9.75kg、やよい・・・8.45kg、龍市・・・10.2kg

昨夜は体調管理の反省をして私は早めに(1時だけど)就寝しました。
その時に龍市が私の枕で寝てたので、初めて龍市を仰向けにしてみました。
お腹周りとかジックリ見たこと無かったし、仰向けにされてどう反応するのかも確認してみようと思って。

龍市はされるがままに仰向けになったので、お腹周りを見たり触ったりしたのですが
まったく緩んだ肉も無く引き締まったナイスボディーでビックリしました。

確かに家族になった昨年に比べたら腰のくびれも出たし引き締まったとは思ってたけど
こんなにアスリートな体になってたとは!これだけ引き締まってれば10歳超えても足腰が弱る事は無いでしょう。
早めに就寝して朝早起きしましたが、すこぶる体調も気分も良かったです。
早寝早起きは俺には大切なんだと再確認・・・

今日は散歩がてらDOG@HOMEに行く予定だったので、準備をしてきなこママはやよいを担当して出発。
河川敷でお仕事を済ませてお店に向かいましたが、比較的近くになった辺りから龍市が先頭を走ってハッスル!
行き先がどこかわかったな〜(笑)
お店に到着すると先客の方が居られました。

トイプードルの女の子でまるちゃん。とっても可愛くてお洒落さんで、持参のカフェマットも上手に使ってて
良い子で賢い子でしたよ〜。
こんな可愛くて賢い女の子なら我が家にも欲しいな。。。よし!3柴1プーじゃ(笑)
店に到着〜 やよいスタンバってます(笑) 一番喜んでいた龍市君(^m^)

私達はケーキセット、子供達はワンピザを注文してみんなでお茶タイム♪
やよいさんはドッシリ構えてて微動だせずに品が来るのを待ってた姿は風格を感じたよ(^m^)
一番子供みたいに喜んでいたのは龍市。すっかり「お茶柴」になりましたな(笑)
人間はケーキセットを注文♪ 食事後にマッタリモード♪

いつも子供達を見てて感心するのが、毎日の夜おやつでもお店でも、量が少なくてもお代わりを要求しない事。
これって教えた訳ではないけど皆同じですね。
たっぷりお茶タイムを楽しんでお店を後にしました。
おねむのきなこ君 家族全員でパチリ♪

帰りにきなこママの要望でスーパーに寄ったのですが、私達は外で待っていました。
すると中年の女性から「良い子にしてるね〜」と声をかけられ、ワンコの話になりました。
女性は最近まで中型の洋犬と暮らしていたそうですが、ある日突然愛犬(12歳)が体調を崩し
あっという間に旅立ったそうです。
前日まで普段と変わらず散歩もして暮らしてたのに、急に亡くなったので余計に
ショックを引きずっていると言われてました。

我が家も必ず別れが来る。俺はその時に正気で居られるか自信がない。
よくある程度距離を置かないと重度のペットロスになると聞くけど、今更距離なんて置けんがな。
でも、だからこそ皆が生きてる間に一緒に居たい。
そして私達がこの子達を看取ってあげたいし、そうしないといけない。

7月10日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.69km、やよい 5.4km、龍市 8.81km

今朝はビックリするくらい大雨でビビリました(笑) バケツひっくり返したような雨でしたね〜
私は昨日の晩にお腹が下ってしまい調子は絶不調。
今月になって暑く無いのに体調がイマイチなのだが、就寝時間が遅くなってる事が原因だろう。

でも子供達のお世話に私の時間はかなり割いてるので、どうしても夜にしなければいけない事が溜まる。
ただ今年の夏は早寝して早朝に起きて活動すると決めたから、そろそろそうしてみようと思う。
愚痴っても仕方ないのだが、胃が無いと色々面倒臭いのね(苦笑)

今日はずっと雨が降ると思っていたけど、昼過ぎから止んでそのままだったので
散歩に出ることが出来た。
もちろんレインコートなどは積んで出発しました。
今日はロングコースはいつもと違うコースにしようかと悩んだけど、結局通常のコースへ。
最近は龍市が河川敷に着くととても嬉しそうにスキップしながら歩く姿が可愛い(^m^)
雨上がって散歩でGO!

ロングコースを進んでいるとワンコ友達のクマ君に会いました。
やよいはカゴに乗っていたので、きなこ・龍市とご挨拶♪クマ君ほんと社交的で良い子ですわ〜(^^)
Uターン地点でコンビニで菓子パンを買い休憩。
きなこ家は私達が食べてる物をお裾分けしないルールなので、要求などは一切無いです。
可愛い子供達だけど、我が家なりにケジメはきちんとつけています。
コンビニでたむろする柴軍団(笑)

帰りからはやよいも並走しましたが、気温が低かったので結構良いペースで走りましたね〜。
今日も龍市はほぼ完走しました。
帰宅後のブラッシングでは私は体調が優れず、龍市をきなこママが担当してくれました。
明日は天気みたいだけど、散歩を兼ねてDOG@HOMEでお茶しようかと計画してます。

7月9日(木) 散歩距離・・・きなこ 10.01km、やよい 5.58km、龍市 9.13km

昨夜は私は寝床についたけどなかなか寝付けず朝方まで目が覚めていました。
一旦起きてテレビのニュースを見て再度寝ようと上がると、きなこが階段の踊り場で待っていてくれました。
きなこってほんと優しい子だよ。泣けてくる。
でもそんなに慕ってくれて嬉しい反面、いつか来る別れの時は私は正気で居られるか自信が無い。

今日は雨は降らなかったものの、湿度が90%を超えてて蒸してるはずだけど
風が常に吹いててそれほど不快感はありませんでした。
やよいも息が上がる感じも無かったし、子供達は今日もグーグー寝てましたね(笑)
龍市はきなこエリアで寝てる事が多いので、度々寝顔を見るのですが癒されますな〜
龍市のお昼寝♪

日中やよいさんがきなこエリアで爆睡してて、大量に寝漏らししましたが
ペットシーツ上だったのでしっかり補助できました。いつもこうだと助かるけど、
寝る位置がまちまちなので私が注意しておかないといけないんですよ。
散歩の支度を開始し、首輪はカエル柄♪

今日はアメダス情報で雨は降らないとチェックしてたのですが、念の為に人間も子供達も雨具を載せて出発。
河川敷ではいつも通りで、行きの並走では龍市も走りました。
気温が高くなかったし、明日から4日間雨みたいだから男児の龍市はしっかり運動しておいた方が良いと思ってね。
龍市のペースも悪くなかったし並走を続けました。
折り返しからやよいも並走して進みましたよ。

龍市は並走中、再三私を見ながら並走するのですが、百万ドルの超笑顔で見るので
私も負けずに負債200億円の笑顔で見つめ返します(笑)←側から見たら不気味
でもあまりにも龍市が私ばかり見上げて走るので時々
「龍ちゃん、前見て走らないと落とし穴に落ちるよ〜」って言ってます(^m^)
でも嬉しそうに走ってる龍市を見たら嬉しいよ。
笑わない龍市(笑)

[web拍手]
>龍ちゃんたら、なんかどんどんきなこ家に馴染んで
子犬に戻っていくみたいですね〜。カワイイ♪
その反面やよいさんは、ツンデレですね(笑)
そんな冷たい態度がまた可愛くて、きなこパパさんのツボなのでは!? by ミュウ


>ミュウさん
今年になってかなりリラックスしてきた感じがありますね〜♪
龍市は結構天然で幼くて可愛いですよ。でも悪戯は無いです。
やよいは確かにツンデレですね。甘える時は「頭撫でてよ〜」ってしてくるのに
知らん顔の時もあって女心はわからんです(笑)
ミュウさんのご指摘通り、ツボです(爆)


>今日もジメ〜っと暑い一日でした。。

きなこ君&龍市君、寄り添い合って仲良しですね〜
やよいさんはクールで、男の子達の方が甘えん坊さん
なんですね♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
広島は今日は湿度90%だったそうです。でも風が結構吹いてたので
そんなにジメ〜っとした感じは少なかったかな。
うちの子は男子が甘えん坊ですね〜(^^)
でもみんな自分の時間も大切にしてるしお互い干渉しないので良い関係です♪

7月8日(水) 散歩距離・・・トイレ散歩

昨晩からの雨は降り続き、今日も1日中雨でした。
昨晩はやよいさんに夏用のサニタリーパンツを履かせてみたら、全然寝漏らしがありませんでした。
実は前からサニタリーパンツを履いていると、寝漏らす確率が低いような気がしますが
根拠が無いので偶然なのかな?

夕方になってもなかなか止む様子が無かったけど、小雨になったら出発できるようにしていました。
今日は映画を観て帰る予定だったきなこママからメールで「鑑賞止めて手伝いに真っ直ぐ帰るよ」と連絡。
映画の上映期間は限られてるし、私は体調に問題はないし雨の日のトイレ散歩効率を見つけたので
映画を観て帰っていいよ〜と返事をしました。

日中きなこと龍市が廊下でこんな格好になっていましたよ(笑)
手前がきなこ、奥が龍市

散歩準備をして胴輪などを付けたら、きなこが嬉しそうに笑顔満点で喜びの仕草をしてて
それを見てた龍市も「俺も〜」って私に甘えてきました(^^) やよいはそういうの全然してくれない(笑)
散歩では小雨で子供達が順々に大きい方を済ませてくれてあっさり完了!散歩時間は30分程度でした。
帰宅してのお手入れは雨の日用でしたが、龍市は換毛期が続いてるのでブラッシング。
1週間近く雨が続くみたいだけど、きなこ・龍市がフラストレーション溜まらないといいけど。。。

7月7日(火) 散歩距離・・・きなこ 3.96km、やよい 1.33km、龍市 3.05km

今日は七夕だったんですね〜。私の記憶では七夕の日に天気が良かったとか、天の川が見えた例が
ほとんどないです。まあ天気がいい日でも空気が綺麗で灯りが無い場所じゃないと見えないでしょうね〜。

午前中は晴れてたけど昼から天気が怪しくなり、夕方前には変な風が吹き続けて天気の崩れを予感させました。
雨が降る前に早めに出ようかと外に出てみたけど、日差しは無いものの湿度が高くてちょっと厳しいかな〜。
両親はトイレだけ済んだら一旦カゴに乗せて涼しくなるまでは、きなこをオンリーで並走させようかとも
考えたけど、無理してもな〜と悩んでいました。

その前に夏場になると定番の夕方に疲れが溜まり、体が重い状態になっていたので
少し横になって休憩して出発する事にした。しかしこの判断は後で裏目に出る。

支度を済ませて出発するや否やポツポツと雨が・・・ガビーン
河川敷に着いて、きなこ・やよいの順でおトイレが完了して龍市に交代する時にレインコートを着せました。
写真の様に良い子にして待っててくれます。
みんな一応大きい方は済んだんだけど、きなこがもしかしたらもう1回くらいあると思い
ショートコースを回っていたら雨が激しくなり、私は上着だけレインコートを着ました。(半パンだったので面倒だった)
龍市の番の様子

結局帰宅した時は私の半パンはびしょ濡れでしたが、子供達のおトイレも完了したし満足です。
でも今日は普通に散歩できると思ってたけど、ショートカットになった。
でも昨日はみんなしっかり運動散歩できたから良かったですよ。だから天気が良い日はしっかり
運動散歩が基本のきなこ家です(^-^)

明日から当分天気が不安定だから空と睨めっこして良いタイミングでトイレだけは済ませられる様に
注意したい。まあ暑いよりはいいのかな(笑)
両親大あくび(笑) キリリっと撮影♪

7月6日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.75km、やよい 5.57km、龍市 8.88km きなこ・やよい・・・肛門線絞り

梅雨も少しひと段落と思いきや、晴れて蒸し暑くなって日中辛かったです。
クーラーがあれば快適なんだろうけど、人間絶対目の前にクーラーのスイッチがあったらONにしちゃいます。
そうなると仮に涼しくなった屋外に散歩へ出るのも苦痛になるだろうし、電気代も恐ろしい事になる(笑)

ご近所さんでも昨年クーラーを買った途端に全然暑くないのにガンガンにクーラーかけてます。
どうしてもそうなっちゃうよね〜。
幸い我が家は風通しさえあれば凌げる環境ですが、住む場所によってはクーラーがないと無理な所もあります。

今日は日中やよいさんの寝漏らし対処に追われる事が多くて大変でした。
きなこママに早くお互いが案を出して考えた夏用パンツを作ってもらわなければ!
あとレインコートも早く作らないと、梅雨が終っちゃうよ〜!←多大にプレッシャー

昨晩私が寝室に行くと龍市が布団で寝ていました。
以前だと側に行くとすぐに移動してたんだけど、最近は一緒に寝る事も多くなりましたよ(^^)
ただ龍市の場合は途中で移動して別の涼しい場所で寝てますね〜。
やよいはそろそろ暑くなってくるから、カドラーも撤収かな?
私の枕で寝る きなこ カドラーで寝るのも暑くなってきたかな?
何か暑いな・・・ by龍市 移動しようかな〜 by龍市

今日の首輪はきなこがカブトムシ柄、やよいは向日葵、龍市はクワガタの夏バージョンです♪
河川敷までいつものパターンで両親を前後のカゴに乗せ、河川敷に着いて
きなこ・やよい・龍市の順でおトイレ散歩。
当然各自1柴で集中できるから、私としても子供達にしても楽な形式です。
昨年、龍市が家族になった時にどうしていいか方法が判らず、同時に連れていたけど
結果的に私は精神的にパンク寸前までなっちゃいましたが。。。


前半はまだ少し暑かった事もあって、やよいは早めにカゴに乗せて男子チームは並走。
龍市はここ最近の雨でのお休みがいい休養になったらしく、元気・走る気満々(笑)
前半の途中で私の休憩も兼ねてジュースタイムにして20分くらい休憩。
Uターン地点でやよいを降ろそうとした時に、北海道犬のユウ君に初めて会いました。
1歳の男の子だけど、とってもフレンドリーで元気一杯でした!
威嚇したり吠えたりなんて事も無く、きなこや龍市に「遊んで〜!」ってアピールしてました(^^)


帰宅後のお手入れは、やよいの足乾燥作業からきなこママが代わってくれて助かりました。
一応散歩準備から帰宅してお手入れや晩御飯までは、気持ち的に焦らずゆっくり構えてするように
心掛けています。深夜になってもいいから自分に無理がかからないように。
きっと一人っ子のお世話なら余裕なんですが、多頭のお世話は甘くないと日々感じてます。

夜おやつが終った後、きなこが「遊びたい〜」と来たので久し振りに玩具で一緒に遊びました。
時に私はきなこに厳しく接するけど、こうやって慕ってくれると嬉しいです。

でも反面もっと世話主としてリーダーとして寛大に接して、
精神的に信頼関係を築かないといけないって反省します。

多頭になった分、きなこには我慢をさせてしまってる部分はあると思うしもっとワンツーマンで
接してあげないといけないな。。。。
いつも思いますよ、俺みたいな世話主できなこには申し訳ないって。

7月5日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩 全員・・・髭トリミング

どうも週末はきなこ家だらけます(笑)今日もみんな爆睡でしたわ。。。
日中の天気が怪しくて、早めに散歩行きたいと思った矢先急に晴れ上がってしまいガッカリしてたら
今度は急に雨が降り出した。
結局通常の散歩は諦めて雨を止むのを待ち、止んだと同時にきなこママと協力してトイレ散歩へ。

きなこ・やよいは大きい方もサクサク済ませてくれたけど、龍市がなかなかしてくれない。
普段は並走運動しながらなので腸動して大きい方が促進されやすいんだけど、歩きだとなかなか難しい。
そこで我が家のマイスターきなこママが交代してくれて龍市を担当。
きなこ家マジックであら不思議、龍市すぐにお仕事完了〜。 絶対催眠術使ってるわ(笑)

帰宅してすぐにみんなで車に乗り込んで子供達のご飯用馬肉の買い出しに行きました。
ここ最近はずっと馬肉が続き、毎回買う量も3kgもあるのできなこママは店主さんに顔を覚えられ
色々な肉トークをしたそうな(^m^)
今週はシャンプーをしようと思ってたけど、雨が続くようなのでまだ先かな。
全員黄色で幼稚園児みたい(笑)

7月4日(土) 散歩距離・・・きなこ 8.2km、やよい、龍市 7.34km 

7月になったものの、過ごし易い日が続いて助かってます。
毎年地獄の7月と言って自分の中では1年の中で一番嫌いで辛い月です。
昨年も蒸し暑くて耐え難い日々でした。クーラーがあれば問題ないんでしょうけど。。。
今日は週末恒例のきなこママは冬眠並の寝まくり爆睡で、子供達ものんびり寝てました(笑)

散歩は手芸屋さんに買い物に行こうとなったんだけど、結構晴れてまだ暑かったので
きなこママには単独で先に出発してもらい、私はその後支度を開始。
今日の首輪類は新作の向日葵柄です♪
きなこの首輪姿♪やよいさん、オレンジベースが映えてる♪龍市も良く似合ってる♪

散歩はいつも通り河川敷で各自単独でトイレを済ませてお店方面に向かう事にしました。
やよいはカゴに乗せたけど、龍市は走る気満々なのできなこと並走しましたが、
途中からエンジンがかかった様で、きなこより先に進む現象まで起きましたよ〜(驚)
でもその理由はコース先方面にDOG@HOMEがあったからで、店を通り過ぎたらペースが落ちました(笑)
お店前ではワンコ友達のペコちゃんファミリーさんとお会いしましたが、急いでいたのでご挨拶だけでした。
きなこ・やよい、いい笑顔♪

きなこママと無事合流して、私は100円ショップに買い物があったので子供達と外で待ってもらいました。
ショップではやっと探してたカラナビを見つけましたが、どうもカタログ落ちになったのか最後の1個でした。
探してたカラナビは大きく形も使いやすいのですが、今年から急にどこの100円ショップでも見なくなって困ってました。
そこからはやよいはきなこママと歩いて散歩です。
やっぱりやよいはきなこママとのペースが合ってるようです。ただ最近のきなこママは足取りが重いような・・・(笑)

帰りの河川敷でどこかで破裂系の花火が鳴って、きなこ・龍市はプチパニックになって
並走スピードが速くなり、みんなで猛スピードで並走しました(笑)
しかし全力疾走する龍市の姿を見て、とても9歳には見えなかった!カッコいいよ!

帰宅後は恒例のきなこ・龍市の庭爆走でしたが、龍市元気だな〜(笑)
龍市的には「飲み歩いた最後は美味いラーメンで締める!」という感じなんだろうか?

子供達のお手入れをしてたら、珍しくきなこのお腹がグーグー鳴ってて
やよいの時もお腹がグーグーしてました。確かにきなこ家はおやつは昼間とかあげないから空いたのかな?
みんな今日はしっかり運動したし、晩御飯の量は少し多目でした。

7月3日(金) 散歩距離・・・きなこ 6.86km、やよい 0.9km、龍市 2.44km 

今日は昨日買った材料で棚を製作。玩具も2カゴから1つに絞ってスッキリしました。
ただ今までハウス上に玩具カゴを置いていて、きなこが玩具を選んでいたんだけど
このままだとその様子も見れないので、夜おやつ後は降ろしておこうかな。
こんな感じになりました

最近になって朝目覚めると、横で龍市が伏せて私を見てる事が多くて偶然なのか意図的なのか
謎だったのですが、今日私が目覚めようとした時にゴソゴソしてたら龍市が側に来て
スタンバイしてる様子が見えました(笑)
こうやって室内の生活にも慣れて自分なりに適応してるんだね〜。

今日は1日中曇りで気温も低かったので、早めに散歩行こうかと悩んだけど
もし早く出て出先で晴れ上がったら子供達が熱中症になりかねないので、安全な時間帯まで待ち出発準備。
支度をして出発するとすぐに小雨が・・・ムキ〜ッ!
子供達のレインコートは持ってきているので大丈夫だけど、本降りになったら大変だな〜。。。
睨みをきかせる龍市(笑)

しかし小雨も止んでくれたので、可能な距離まで並走する事にした。
龍市は調子が良さそうなので前半は出来るだけ並走して、ペースが落ちかけたのでカゴに乗せようと停車。
抱っこしようとした時に目の前が光った感じがしたけど、一瞬何が起きたか判らず
貧血なのかな?と思い並走を続ける事にした。

しかしすぐに空がゴロゴロ鳴ったのでUターンして引き返す事にした。
帰宅直後に大雨になって危機一髪でした〜。

人間の晩御飯が終って片付けが済む間、私が居間に居ると龍市も一緒に側に居ます。
今日は元気が余ってるのか、龍市は私と遊んでハッスルしてました(^^)
遊ぶ様子が子供みたいでとても9歳には見えないですわ。

[web拍手]
>本当だ〜!やよいさん、女王さまになってる♪
やよいさんを2人の騎士が守ってる・・・そんな感じですね。
やよいさんのくつろぎ方もグ〜です(笑) by ミュウ


>ミュウさん
やよいはマイペースで面白いですよ〜(^^)
場所取りも男の子達は周りに気を遣いながらって感じですが、やよいは平然としてます。女って怖いわ(笑)

7月2日(木) 散歩距離・・・きなこ 11.7km、やよい 5.39km、龍市 9.31km 

龍市が昨夜珍しく枕元で寝ていた。
龍市は一番良い時期に交配犬として過ごしたけど、もし普通に家庭犬として過ごしていたら
どうだったんだろうか?

シニアと言われる年齢になったけど、まだまだ若いと思うから体作りも継続しながら
沢山楽しい日々を過ごしてほしいし、私がもっと頑張らないといけない。
でも、きなこを一番立てて気を遣ってあげないとね。
写真は珍しくハウス内で寝てた龍市。この後寝室に行きました。
ハウス内の龍市

今日の天気は曇りで風も結構吹いてて少し寒いくらいでした。
子供達はこれくらいが丁度良いみたいで、日中はみんな寝てのんびり過ごしていましたね〜。
これからの季節は雷や花火などの音がするので、きなこ・龍市の避難ハウスの対策に
普段はセカンドハウスをきなこのハウスの上に乗せて、音が鳴ったらセカンドハウスを降ろす事にしました。
そこでもう遊ばなくなった玩具を選別して数を絞り、ミニ棚を作りそこに置く事に決定。

今日はロングコースにする予定でしたが、材料を買出しにホームセンターのロングコースに決定。
三輪自転車の充電もバッチリなので急勾配もへっちゃらです。
首輪は新作のカエル柄。きなこの首輪はリボンが足らずリードが無いので全員で並走時だけ
フレキシブルリードを使いました。
お散歩行こうや〜 by子供達 きなこ、ナイススマイル♪

河川敷でお仕事を済ませて進みましたが、やよいは3kmを最低距離としていましたが
気温が高くないのであれば合計で4kmは運動させる事にしました。
龍市は3kmくらいで一旦後ろカゴに乗せて、きなこペースでホームセンターに向いました。
お店入り口では特価でペットシーツが売っていたのできなこママに相談して1つ購入。
やよいの寝漏らし対策なのですが、意図的にトイレをさせる為の用途ではないので
安ければ助かります(笑) でも業務用を買った方が早いかもね。
スマイル〜♪ 購入したシーツ 女王様のやよい(笑)

お店でハウス上の棚用の板などを購入。
ペットコーナーに行くと柴の女の子が居ました。きなこは猫に興味津々。
この子猫、とっても好奇心旺盛できなこに遊ぼうってアピールしてたんですよ(^^)
私は猫の事は詳しくないんだけど、こんな積極的で好奇心がある子は一緒に暮らしたら楽しいのかな?
買い物後は少し休憩して再出発。
猫に興味津々のきなこ(笑)女の子の柴ちゃん休憩して再出発!

帰りに長い坂道があるのですが、そこから龍市はダッシュを始めてなんときなこよりも速く走りました。
先日、リュート君に会った時も爆走しましたが、今回は結構長く全力疾走しましたね〜。
走ってる姿も体の芯がしっかりと安定してて、力強く走りました。
持久力・体力がかなり備わったと思いますよ(^^)

私は4本足の動物は走りは基本だと考えています。我が家に来た当時、普通に歩く姿は驚くほど
安定感が無く私は不安を覚えましたが、よくぞここまでなってくれたと感無量でした。

[web拍手]
>日に日に、みんなのいろいろな個性がわかってきますねー。
龍ちゃんは、本当に優しいコなんですね。
やよいさんの足にさわらないよう、自分の足を曲げてるのかな?
なんか胸キュンです♪
うちのコもベッドで寝る時は、1番いいポジションを陣取ってました(笑)
それで私がその脇で、そ〜っと寝させてもらってましたねー(爆) by ミュウ


>ミュウさん
子供達はみんな性格は違いますが、温厚で優しい部分は共通ですね〜(^^)
龍市は体はゴッツイのに優しい子ですね。親バカ抜きにして感心してます。
足の接触配慮は多分偶然です(笑)
子供が気持ち良さそうに寝てたら、移動するようにはなかなか言えないですよね〜
逆に添い寝してしまう(^m^)

7月1日(水) 散歩距離・・・きなこ 3.91km、やよい・龍市 3.04km 

昨夜、みんな晩御飯を済ませて夜おやつ準備前にきなこママがお皿洗いをしてたので
居間で待機してたのですが、龍市はいつも私の側に居ます(笑)
ここ連日の雨で簡単なトイレ散歩だけなので、龍市は体力が余ってるのか私の手で遊びを始めてきたので
一緒に遊びました。

龍市は玩具とかでは一切遊ばないけど、私の手では遊ぶのです(^m^)
軽く私の手を銜える仕草をして遊ぶのですが、銜え方も非常に優しく加減してるので全然痛くないのです。
いくらテンションが上がっても絶対に痛くなるような噛みかたをしない。
これってきなこが幼犬時代に同じだったのですが、龍市の血を受け継いだんだね〜。
きなこもだけど、龍市も根っからの優しい子で驚きます。

そして就寝時、寝室に行くとこんな光景が(笑)
やよいはカドラーで寝てます。ちなみにどっちがきなこ・龍市かわかりますか?
龍市が体を絞れてから、私もママも一瞬どちらかわからない事が多くなりました。
それより、ワシの寝場所が無いやんけ〜
下がきなこ、上が龍市

今日も1日中雨でしたが、子供達はグースカ寝てました。
私は午前中は頭痛がして辛かったのですが持ち直しました。
きなこエリアで寝てた両親ですが、龍市はこの後ろ足ポーズで寝る事が多いです。
全体的に後ろ足を小さく折り畳んで寝るので、ガタイの割りに可愛い寝姿なんでいつも微笑ましいですわ(^^)
可愛い寝姿♪ よくこのポーズをしています

夕方雨が止んだみたいなので、久し振りに三輪自転車でショートコースを行く事にしました。
泥跳ねなどもあると思うので子供達にはレインコートを着せましたよ。
久し振りの並走に、きなこは気持ち良さそうでバリバリ走りましたね〜

1,2日なら良い休憩になるけど、3日も過ぎたらさすがにフラストレーションが溜まってるみたいですね。
別に暴れたり吠えたりしませんが、でもずっと適当な散歩してたらきなこもそうなりかねないと思うな〜。
運動は精神安定剤みたいなものだと私は思う。人間だって引き篭もってたら腐っちゃうしね。
雨降らないといいわね byやよい はやく行こうや〜

河川敷でみんなお仕事を済ませながらショートコースを進みました。
本当はきなこにオンリー並走をさせたかったけど、途中小雨もあって天気が怪しかったので明日まで我慢。
帰宅後はきなこ・龍市が爆走して遊んでいましたが、龍市は大ハッスルしてました(^m^)
柴っ子の運動量って一般に言われてるような量よりも、はるかに必要とされてると感じますね。

[web拍手]
>雨が降ったり止んだりで、鬱陶しい毎日ですね。
チャコがいた時はこの時期のトイレ散歩は大変でした。思い出すなあ・・・・
雨が降るとチャコもなかなかトイレしてくれないんですよね^^;
結局晴れた日より散歩時間が長くなる・・・なんて事が多かったように思います。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
雨の日は大変だと思ってたけど、色々簡略化して散歩後のお手入れ方法も見出したら
以前ほど憂鬱にはならなくなりました(^^)
逆に私的に運動散歩の補助は休憩になって体を休められるのでちょっと嬉しい(笑)
ただ子供達のお仕事は確かに波があるので時間がかかる時は大変ですね〜


最初に戻る