2009年8月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

8月31日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.32km、やよい 5.35km、龍市 9.07km 
きなこ・・・朝晩御飯時にケフレックス薬1個
8月実測散歩距離(きなこ)・・・212.89km

8月も終わりです。早いな〜。
病気してからは夏は好きではないですね。暑いだけで体調崩してしまうんで。。。
朝晩も涼しくなってすごし易いし、子供達も気持ちよく寝てます♪
今日は朝から洗濯が忙しく、特に子供達の洗物が多くて大変でした。

きなこのカイカイ用の飲み薬も今日で終わり。検査結果はそろそろ出るはずなんだけどな〜。
痒がりはかなり減りましたが、散歩コースや草によってマズル先周辺が赤くなって血が滲んでいる事もあります。
殺菌作業は欠かさずやっています。真菌だった部分は酷くはならず、毛も戻ってきている感じはあるけど
まだ完治というわけではないです。
草アレルギーが原因なら、秋になれば治っていくと思うけど来年の夏は要注意だ。

今日の散歩は週末楽散歩だったので、運動散歩に切り替えてロングコースです。
スタート地点の河川敷の草はきなこに良くないと思ってるんだけど、新たなコースがまだ見出せず考え中です。
いつもおトイレが完了したら繁華街コースを進みますが、今日は途中から河川敷に行ってみましたが
今まで大丈夫だったコースでもきなこはパニクってました。もう意味わからん。

河川敷以外のコースなら普通に並走するんだけど、硬い路面ばかりでは足腰への負担を考えたら
河川敷コースも取り入れたいんだけど・・・
まあ歳を重ねていく事で、苦手な事も増えるって事なんだろうね。
やよい・龍市は散歩デビューが遅かったけど、やよいは全然怖いもの無し(笑)
龍市は花火が苦手だけど、後は平気。

帰りの途中でコンビニ休憩。さすがにアイス食べたら寒いので菓子パンにしましたが、
暖かい肉まんにすりゃよかったかな〜。
肌寒いくらいの気温だったので、子供達みんな楽に並走できたようです。特にやよいさん♪良かったね。

写真はコンビニ休憩中の様子で、1枚目はやよいがきなこの腕を押さえ込んでる場面です(笑)
2枚目は屈んでパン食べてたら私の腿に顎乗せしてきたきなこ君(^^)
ほんとこの子達は良い子ですわ。愛しくてたまらんです♪
やよいの押さえ込み♪ まあまあの枕だね byきなこ

8月30日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩 きなこ・・・髭トリミング
きなこ・・・晩御飯時にケフレックス薬1個

今日は久し振りに観音マリーナへ行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
久し振りにマリーナホップへ

8月29日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩 やよい・龍市・・・髭トリミング
きなこ・・・朝晩御飯時にケフレックス薬1個

今日も暑い1日で、温度より湿度が高かった。
普段は勤め先で空調の効いている場所に居るので、きなこママはかなりグロッキー状態。
私は慣れてるので、今日くらいの温度や湿度なら全然大丈夫(笑)
でも私だって空調の効いてる場所に慣れてたら、今日の湿度は堪えるだろうね〜。

今日は歯磨きジェルが無くなったのでその買い物も含めて車でお出かけする事にしました。
行く途中でおトイレは済ませましたが、きなこママがやよいを担当してくれて非常に楽でしたよ。
やよいは引っ張ったりマーキングしたりしないので楽な子ですが、1人で3柴って物理的にキツイです。

お店の到着して歯磨きジェルを買った後、最近探し続けてどこにもなかった簡易食材がありました〜!
ナチュラルハーベストの缶タイプで、試しにラム&野菜を買いました。
とりあえず明日・明後日と子供達のご飯として使用して、ウンチの状態や食後の様子を見て問題なければ
旅行用に再購入しようと思います。

生体販売では珍しく甲斐犬が居ましたね〜。それよりも女の子のシュナウザーがとても落ち着いた子で
良い子だったように見えました。
幼犬でその子が大体どんな子かはわかってくるようになった気がします。


アミーゴを後にして今度は久し振りにペットシティに行ってきました。
龍市が家族になってからは初めてだった気がするけど、どちらにしてもかなり久し振りだ。
聞いた話では生体販売・トリミングを止めてグッズやフード販売に絞ったとの事でしたが、
生体販売は縮小ながらしていましたね〜。
グッズ類に関しては売り場がかなり広くなって、フード類は幅広く種類を扱っていました。

あと驚いたのがウサギ関係のフードやグッズ売り場面積が結構あった事。
もしかしてウサギはブームなのかね?以前から聞いた話では、鳴かないしワンコほど散歩行かなくていいし
匂いもそんなにないし一緒に暮らしやすいとか。

それと1つ気になったのが、改装前の店員さん達ってみんな愛想が良くて感じが良かったけど
今日行った時の女性の新メンバースタッフさん達、みんな疲れた顔して声も出さず元気無かったですね。。。
置物に挨拶するきなこ君(笑) 綺麗な売り場です フードも沢山あります

数少ない生体販売で柴君が居ました。この子はずっとこのポーズで寝てて可愛かったですね〜。
客の子供が騒いでうちの子達にちょっかいを出そうとしたりして、じっくり見れませんでした。
きなこママがやよいを抱っこして「この子見て〜」って見せてたのには笑えました。
さあ、4柴目を迎える準備をしましょうかね(笑)


帰宅後はお手入れをしましたが、やよい・龍市は髭のトリミングをしました。
やよい・龍市は同じ年齢ですが、龍市の方が髭の白髪は多いのです。9割くらい。
両親は結構童顔な方だと思うけど、やっぱり伸びた髭が白いと歳相応に見えます。
別にそれはそれでいいんだけど、若々しく見えた方がいいかな?と思ってるし
食事とかした後の事考えたらカットした方が良いので私はトリミングしてますね〜。

今日はきなこママ、かなり疲れたみたいです。
明日はゆっくりしてもらって、散歩は俺が通常通りお世話しようかな。

[web拍手]
>ウヒヒ、気付いちゃった?菌曜日?(≧▽≦)

きなこ君、早く良くなると良いですね。
季節限定ってけっこうあるみたいですよね。
植物は判ってても、湿度が高いときと低いときでは、カイカイの出具合が違うときがあるみたいです、、。
まだまだ蒸し暑い日々が続きそうですが、、パパさんも気をつけて下さいね?! by 香龍


>香龍さん
あらら〜!ミステイクですね(汗) ご指摘ありがとうございます(^^;)
きなこは昨年から8月はカイカイ酷いですね〜。特に眉だけを掻きます。しかも左だけ(謎)
やよいは今年うまく乗り切ったのですが、きなこの草アレルギーは強いみたいです。
9月は残暑厳しいらしいので、油断しないように気をつけます。新型インフルエンザにも!

8月28日(金) 散歩距離・・・きなこ 8.55km、やよい 5.57km、龍市 6.62km
きなこ・・・朝晩御飯時にケフレックス薬1個

昨晩は久し振りに寝苦しい熱帯夜で、やよいは大量に寝漏らししていました。
対策はしていたものの、龍市用のカドラーで寝ようとしたみたいで何故かシーツをめくってしまい
クッションが少し濡れてしまった。。。

でも廊下や他の所は対策効果があってトイレシーツで上手くキャッチできていました。
やっぱり気温が高いと寝漏らしの傾向が強いですね。

今日は所用で車で出かける事があったので、子供達も一緒に行きました。
帰宅後、すぐに自転車に乗り換えていつも通りの散歩へ。
無事みんなお仕事を済ませて、ロングコースへ行きました。
散歩の様子

明日は用があって港公園やホームセンターコーナンへ行く予定なんだけど、車か自転車かは決めてないので
今日運動散歩をしておけば、明日・明後日は気軽な散歩でもOKだと思いロングコースにしました。
昨日は運動公園を歩き散歩した程度だったしね。
帰りは皆で並走して帰りましたが、やよいも龍市も頑張って走るね〜。毎日感心してるよ。
きなこママは映画「路上のソリスト」を観て帰宅。良い映画だったけど、しんみりしちゃうそうです。

きなこの耳やカイカイの状況は、薬が効いてるのかあまり掻かないし
眉や目の周りが赤くなる事がかなり減りました。
本当はやよいの様に、薬無しで上手く乗り切りたいんだけどね。。。

[web拍手]
>ホントだ〜!カプセルホテルみたい(笑)
男子チームは、ハウスが好きなんですね。
あの狭さがいいのかなー?
やよいさんはカドラー派ですよね?

きなこくん、いもむしが好きなんだぁ。
カワイイなぁ♪ by ミュウ


>ミュウさん
なかなか笑える光景でしょ?(^m^)
やよいも冬になるとキャリー好きですよ〜。
今年はカマクラタイプのカドラー買ったので使ってくれるか楽しみです♪

きなこは何故このカラフルイモムシ好きなのか謎です(笑)

8月27日(木) 散歩距離・・・徒歩散歩 きなこ・・・朝晩御飯時にケフレックス薬1個

今日はまた暑さが戻ってきて久し振りに残暑厳しい1日でした。
幸いきなこエリアは風を通せば気温は低いので(冬は極寒)、扇風機をしっかり回しました。

昨晩寝る時に、いつの間にか龍市がきなこのハウスで寝ててきなこが寝れない状況だったので
セカンドハウスを降ろし龍市はハウスから一旦出てもらい、セカンドハウスへ移動して
きなこは自分のハウスに入れてあげました。
元々きなこのハウスなんだから、先住犬を優先してあげないとね。

写真は今日の午前中の様子(^m^)
カプセルホテルみたい(笑)

今日の散歩は久し振りに可部運動公園に行く事にしました。
もう1つの公園とどちらにするか悩んだんだけど、今回は久し振りに可部を選んだけど
余りに間隔が空いていたので道の選択が合ってるのか道中不安でした(笑)

ちなみに出発してすぐにおトイレは済ませましたが、きなこママの提案で一気に3柴降ろさずに
自転車の時と同じ様に順々にしたら?と言われたので早速実践。
アドバイス通り、やっぱり単独でお世話する方が集中できて楽ですね←当たり前
早く散歩しようよ〜

公園に着くと子供達は滅多に来ない公園にテンション上がって、匂い嗅ぎもクンクンって感じより
フガフガって感じでしたね(^m^)
最初のおトイレを済ませてはいたものの、やっぱり1人で3柴は無理があるね〜。
我が家の子達は良い子で散歩してくれる方だけど、それでも3柴は厳しい。

公園は相変わらず綺麗に整備されてて雑草もほとんど無かったですね〜。
ここにはワンコの散歩で来る人も多いけど、ほとんどの利用者が車で来ます。
今日も沢山の犬種の子が散歩してましたよ。

しかし今回気になったのは、サッカー場でサッカーの試合?をしていた青年集団。
フィールド内に入ってない人は外側で手作りの旗を持って立って、「死ぬ気でゴール決めろ!」とか
「何の為にやってるかもう一度考えよう!」とか言ってて、プレーしてる人達も異常に大きな声を出して
そのサッカー場だけ異様な雰囲気でした。他の利用者の人達も恐々避けてましたよ・・・
何かの自己啓発セミナーの一環か、宗教関係?なんだと思うけど、正直うるさくて迷惑だった(苦笑)
公園でパチリ♪

ぐるっと公園を回って散歩を済ませて、子供達におやつを少しあげて一緒に帰りました。
しかし帰宅後は、きなこ・やよいが顔を痒がったので公園内には痒くなる対象草があったのでしょう。
この時期は来ない方がいいみたいだ。。。龍市は全然何ともない(笑)

夜はきなこから遊びたいと、お誘いがあったので遊びましたが
途中きなこに「ボール持ってきて」というと、玩具箱からこのカラフル・イモムシを必ず持ってきます。
幼犬の頃はボールがメインの遊びだったので「ボール=玩具」の言葉認識なんです。
イモムシ人形は何故か好きで、いつも嬉しそうにもってくる姿が可愛いです(*^m^*)
カラフル・イモムシと、パピート

8月26日(水) 散歩距離・・・きなこ 8.67km、やよい 5.47km、龍市 8.87km
きなこ・・・朝晩御飯時にケフレックス薬1個


きなこ家で利用していたフードはANFでしたが、血液検査で鶏肉がNGと出て
当時やよいのマズルや目の周辺の皮膚が荒れた時期がありました。

まだ手作りご飯の調理や食材選択も手探りだった事と、草アレルギーも重なって荒れた事が原因でしたが
フードが原因ではないかと思い、やよいだけでも鶏肉・米の原材料が無い物を探した結果
beナチュラルのアレルカットが一番適していました。

しかしこの商品を置いているショップがなかなか無くて、やっと取扱店を見つけ出し定期購入していました。
ところがそのショップも閉店撤退となり、とうとう市内の実店舗で置いている店が無い。。。
ANFに戻しても問題は無いと思うけど、beナチュラルの方が匂いとか材料に安心があるのだけど。

朝晩手作りご飯にしてもいいのだけど、栄養バランスやいざという時に安心できるドライフードがあると良い。
きなこ家としては手作りご飯で不足した部分をフードで、フードで足らない部分を手作りご飯で補足する方法で
ご飯は実践しています。
九州旅行で使いたい簡易食材も置いてないんだよな〜。良いと思える品ほど置いてない。どないやねん!
フードや簡易食材は通販でも買えるけど、市内で置いてある店を見つけ出したいな〜。。。

今日もそれほど暑くなく過ごせました。お昼に散髪など雑用で出かける事があったので
きなこにはエリザベスカラーを念の為に着けて、私は外出しました。
エリザベスカラーは装着してるだけでストレスだけど、耳の傷が完治するまでは我慢してもらいます。
男の子だから掻く力が尋常ではないので、一発でまた出血してはいけないから。
ただ飲み薬の効果もあってか、草アレルギーのよる痒みは無いようです。

今日の散歩はロングコースに決めて出発。
河川敷ではきなこ・やよい・龍市の順番で用を済ませていきましたが、きなこが終ってやよいと交代する時に
やよいと入れ替えできなこをカゴに乗せました。

実は先日から待ってる間に勝手にビビリモードに入って、自転車の下にもぐろうとして
チェーンの油が耳や額に付いてきなこが汚れるアクシデントがあったんで。
別に花火も釣り人も居ないのに、河川敷に来ただけでビビルようになってしまいました・・・
きなこ笑ってるようだけど、実は。。。

色々考えた結果、やよいと入れ替えてカゴに乗せれば良い事に気付き実践です。
飛び降りないようにハンドルバーに超ショートリードが付いてるので、それを首輪に繋げています。
繁華街を走る時は全然普通になるんだよね〜。河川敷が沢山ある環境なんて幸せなはずだと思うけど。。。
まあその子に合わせた方法を探ればいいかって事で、小鳥より小さい脳みそで考えて最良だと思うやり方を
実践していますが、決して悪い意味で手抜きはしないようにしてます。

今回のきなこの事でも、河川敷でパニックや草アレルギーがあれば散歩に出なければ私もきなこも
そういう状況には遭わない訳ですが、それって決して最良の選択では無いと私は思う。

話しがそれたけど、河川敷でのカゴ乗せは成功で河川敷を離れて降ろしたら普通に並走してました(笑)
河川敷ではやよいの大好きな柴の諭吉君に会い、やよいさんはご機嫌でご挨拶してました♪
諭吉君はほんと優しい温厚な男の子ですわ〜(^^)

その後、今日は気温も低いし龍市も一緒に行きは並走しました。
龍市の走りを見てると来た頃とは見違えるように立派になりましたね〜。
安定感のあるフォームで、体力も持久力もついて全力疾走する時は弾丸のように走るんですよ(^▽^)
歳は取っていくのに若返ってるので嬉しい限りだ♪

Uターン地点でお約束のコンビニ休憩。涼しいから持参のお水もそんなに飲まなかったですね〜。
帰りはみんなで並走して帰りました。
ちなみにきなこママはお勤め帰りに映画「ナイトミュージアム2」を観て帰りました。楽しかったそうですよ。

帰宅してすぐに先日抜いた雑草をゴミ袋にまとめました。
きなこが草アレルギーではないかとなった時に、庭の雑草も原因かもしれないと思い
すぐに背の高い雑草は取ったのです。

子供達のお手入れ作業はきなこママと共同で行いました。ありがとう〜。
金曜は雨らしいけど、明日はいつもと違う散歩にしたいと思ってます。
たむろ柴(笑)

[web拍手]
>亜鉛と酵素!

今、自分の中で アツイ要素(笑)

そだよね、きなこくんなんか胸元も赤っぽくなってる?って
思ってたんだわぁ。
ぽちも草のアレルギー+食べ物もあるんだよね。
薬もひどくなったら出ておりますわ。
でもこのあたりは田舎なもんで、アスファルトの道でも
脇の雑草が巨大・・・うーん。
あ、ってことで、カイカイには先の2要素がよさげだなぁと
最近積極的に取り入れている次第。
若干マシっぽい感じがするよ〜気のせいかもしれんけど(゚m゚*)プッ
お互い頑張ろうね!
by みき

>みきさん
酵素は以前から気にはなってたんだけど、やっぱり意識した方がいいかね〜?
ほんとワシ勉強・知識不足だわ。。。ガックシ
でもこの機会に勉強してみるわ!
雑草を避けて散歩って絶対不可能だから、酷い時期だけ薬に頼る事を考えてます。
今回の検査結果出た時に先生と話し合ってみます。
手作りご飯でも亜鉛と酵素意識してみまっす!アドバイスありがとう〜!

8月25日(火) 散歩距離・・・きなこ 5.04km、やよい・龍市 3.81km
きなこ・・・朝晩御飯時にケフレックス薬1個


きなこには当分処方された殺菌消毒液で、1日2回患部を消毒しています。
薬も朝晩のご飯時に忘れないように、投与を始めました。
今回草アレルギーの可能性があるけど、原因をしっかり突き止めて一番良いと思える方法で
きなこがすごし易くお世話をしたい。

今月になって夕方や日中でも空砲がアホみたいに鳴る事が多くなった。
祭りや何かの知らせで鳴らすのだろうけど、あまりにも鳴らしすぎ!
きなこ・龍市はこの空砲も苦手なんだけど、今年になって龍市も避難できるように
折畳み式のセカンドキャリーケースを置いてみたけど、全然入らないのです。

もしかして小さいのかな?と思い、週末に車内に積んでいたキャリーケースと入れ替えてみた。
すると今日午前中から龍市はキャリーケースに入って寝ていましたよ(^^)
底面にはクッション代わりに厚めのタオルケットを敷いておきました。
結局1日の半分以上は寝ていたと思う。

これできなこは自分のキャリーケースを以前通りに使えます。
龍市が使っていても全然怒ったりしないし、ストレスに感じてる風でもなかったけど
やはり各ケースがあった方が良いと思ったので、対応してみました。
男子の様子 悩ましい寝姿のやよいさん

今日は仕事しながらずっと散歩コースをどうしようか悩んでいました。
お仕事させるのには雑草がない場所が望ましいし、8月は並走コースは市街地コースにしようと思う。
だけどなかなか良いコースが浮かばなくて難しかったですわ。。。
結局いつものコースを逆方向で進み、後はアスファルトコースです。
きなこママの帰りと重なったので途中合流して、やよいを担当してもらい一緒に帰りました。
しばらく散歩コースに悩みそうだ・・・

[web拍手]
>きなこくん、大丈夫かな。。。心配です。
うちの子もひどいアレルギーだったので、どうしてもかゆくて
辛かったりすると、つい安易に薬に頼っていました。
副作用はコワイけど、「かいちゃダメ」と言ってもわからない子に
ガマンさせるのは忍びなくて・・・。
その時の私は、本当に無知でダメな世話役でした。
でもきなこパパさんは、きっと大丈夫!
とてもいい先生もついてるみたいだし、きなこくんきっとよくなりますよ。
やよいさんが1番毛艶がいいんですね。さすが〜。
まだまだツヤツヤ!熟女パワーですね(笑) by ミュウ


>ミュウさん
昨年から8月位になると目の周りやマズル先が赤くなってしましたが、今年もなりました。。。
薬に頼りたくはないけど、今回のように掻いて真菌になってやよい・龍市にも感染したら大変だし
年中って訳ではないので期間限定で抗生物質投与を考えています。
あと散歩コースもよく選択して対応したいですね。
やよいの毛艶は良いんですよ〜(笑)毛の密度もしっかりしてます。
やよいはまだまだ若いです(*^m^ *)

8月24日(月) 散歩距離・・・きなこ 13.26km、やよい・龍市 6.12km
きなこ・・・晩御飯時にケフレックス薬


昨日はきなこ記録がメインで、きなこの耳について詳しく書けなかったけど
改めて記録をつける。
昨日お出かけ時に、きなこの左耳タブの先が一部ハゲかけている事に気付いた。
丁度1年前に真菌になった時と同じ症状だったので、すぐに真菌だとわかった。

真菌は感染症でやよい・龍市にもうつる可能性があるので、早く対処しなければいけない。
そこで今日、三篠動物病院へ行く事にした。
病院へは散歩も含めるので、出発までに私が担当になった「さつまいもチップス」を焼きました。
きなこママは昨晩に3種類手作りのおやつを焼いていたので、すでに完成済み。
男子の寝姿 カドラーのやよい 子供達への、手作りおやつ

今日は朝から過ごしやすく、夕方もそれほど酷く暑くはなりませんでした。
気温もそんなに上がらなかった事もあって、散歩の支度は早めに始めたものの
いつもより少し早いだけになってしまった。。。相変わらずワシのドン臭さ炸裂じゃ(ーー;)
河川敷でみんなお仕事を完了させて、やよい・龍市にはすぐにカゴに乗ってもらい再出発!
しかし病院の診察時間終了まで1時間を切っている・・・
元気に散歩です♪

きなこのペースで無理のないように並走しながら、最短のコースで行ったら無事間に合いました。
一応「もし時間に間に合わなくても仕方ない」と思い、きなこに無理させないように事故にも気をつけて行きました。
診察してもらった先生に状況を説明していたら、終盤院長先生が直々に来られて診察してもらいました。

検査結果は1週間後なので今日は結果はわかりませんが、原因等についても色々お話ししました。
丁度1年前の8月も、マズル先が赤くなってたり掻いた部分から菌が入って耳が真菌になったりして
今年も同じ月・同じ症状なので、この時期の草アレルギーだろうとの事でした。

あとアレルギーの原因だろうけど、きなこの毛質が年齢の割りに悪いと指摘がありました。
一番毛艶が良いのは「やよい」とも(笑)。次に龍市。
ただ幼犬時代からきなこは夏場は毛のボリュームが少なく、ほっそりしていまいます。

逆にやよい・龍市は我が家に来て毛艶が良くなりました。特に朝ご飯を手作りにしてからは。
龍市なんて我が家に来る前の毛は一気に抜けて新しい良い毛質が生えてきましたが
その換毛期間は一部肌が見えるほどで心配しました。
検査中だよ byきなこ

先生の提案では7〜9月位の期間だけはアレルギー対策で薬の服用をして、あえて予防した方が
昨年や今回の様に真菌にならなくていいのではないか?との事でした。
子供達の食べ物や草へのアレルギーに関しては、私自身あまりナーバスにはならないようにしていました。
観察をして気を遣うのは大切ですが、過剰に気にしてはいけないと思っていました。
ただ今回の様に真菌になってしまう事態は良くないですね〜。

検査結果が出たら再度病院に行くのですが、その時に以前アレルギーの血液検査をした結果表を
持ってきて欲しいと言われました。
きなこがどの草に反応しているか検討し、いつの期間対策するかを先生と相談しようと思います。
三篠動物病院、特に院長先生は私が知りたい事を、詳しくわかりやすく説明と提案をしてくれます。

今回は
・診察料 500円
・内服薬(ケフレックス・カプセル)1週間分 1400円
・消毒原液 1000円
・ファンガセイ(真菌検査) 2000円
税込みで5145円也。
無事検査終了

帰りからはみんなで並走しながら帰りましたが、今日は肌寒いくらいでした。
気温が低かった事で気付いたのが、私の体調が良い事。
クーラーが効いた病院で休憩があったとはいえ、並走距離は13km越えなのに
帰宅後も疲れがほとんど無かったです。
夏場の散歩は正直大変だったけど、涼しくなったらもっと散歩を楽しみたいな。

8月23日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩

今日は家族でお出かけしました〜♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


8月22日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩 全員・・・フィラリア予防薬全員・・・髭トリミング

今日はフィラリア予防薬を購入する為に動物病院へ行く予定にしていました。
実は今回から通う病院を変えました。三篠動物病院です。

6月に交通事故に遭った黒猫の子を保護し、この病院で診てもらったのですが
その対応が非常に良かったので、今後この病院で我が家の子供達も診てもらおうと
きなこママと意見が一致したのです。
松村動物病院は距離的に遠いという事もあって、三篠動物病院に決めました。

病院へ向う前に河川敷で子供達のお仕事を済ませる事にしました。
比較的早めにサクサクお仕事完了して終了〜。
でも放置ウンチが多かったみたいで、相変わらず一部の利用マナーは悪いようです。
お仕事完了〜♪

病院へ向うとすでに待ち状態。
我が子達は初診の為、カルテ作成の為にきなこママが書類に必要事項を記入。
しかし3柴あると大変です(笑)
待合場で待ってる時も子供達は良い子で静かに待っていましたが、他のワンコや猫もみんな静かで
偉かったですね〜。
到着〜 涼しくて快適〜 byきなこ 沢山人が居るな〜 by龍市

診察室に呼ばれて各自基本健診を受けました。
きなこは病院に来るまでにいつの間にか眉部分を掻いてて、少し血が滲んでいました。
恐らく朝ご飯の材料だった「つるむらさき」が原因ではないかと思う。
うーん、つるむらさきは栄養価が高いんだけどな〜。。。

龍市はまったく問題なし。やよいは慢性的な外耳炎なので、一応診てもらいました。
外耳炎はそれほど酷くは無いとの事でしたが、毎日綿棒で耳掃除してる効果なのだろうか?
綿棒での掃除はいけないと聞くけど、私の経験上そんな事は無いと思います。
きなこの診察 龍市の診察 やよいの診察

今回フィラリア予防薬と外耳炎の塗布用薬を処方してもらいましたが、最後に院長先生が直々に
来られて色々とアドバイスもいただけました。
外耳炎については薬には若干ながらステロイドが入ってるので、毎日の塗布は避けて間隔を空けながら
使用して耳掃除だけで済むようにしてみてください、との事。

フィラリア予防薬については、私達から要望した事があったのですが快く対応してくださり
受け渡し際はきちんと小分けされてて驚きました。(特にきなこママが感激してた)
こちらの病院はスタッフ全員プロ意識・知識もあって、安心して利用できると思います。
フィラリア薬調達〜

病院が終ってから、私がホームセンターで椅子を購入したかったので
みんなで移動してお店に向いました。
目的の椅子を購入し、ジュース休憩して帰宅しました。
帰宅後のお手入れは、きなこママが協力してくれてしっかり完了!
ホームセンターに来たよ♪ きなこの顎乗せ〜(笑)

8月21日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.46km、やよい 5.43km、龍市 6.4km

今朝起きると頭が痛かった。こんなの久し振りだな〜。
風邪かと思ったけど、熱っぽくないしボーっとした感じも無く痛いだけなんで大丈夫だろう。
ただ食欲はあまりありませんでしたね。

散歩時間までには頭痛は無くなったけど、体は重い・・・
でも明日、明後日の散歩は軽めになるし、昨日はやよいはあまり運動散歩できていないので
今日は頑張ってクリアしておきたい。
自分でモチベーションを上げながら散歩の支度をして出発!

最初の河川敷コースでは相変わらずきなこはビビリモードで、コントロールするのに苦労しましたが
繁華街コースになると、ケロッとして並走してました(笑)
途中、龍市のペースが落ちたのですぐにカゴに乗せてきなこペースで前半終了。
いつものコンビニで休憩タイム。
パニック中のきなこ(苦笑) コンビニでたむろする柴(笑)

帰りはみんなで並走して頑張って完走しましたよ♪
きなこママは映画「ココ・シャネル」を観て帰宅。長時間だったけど、長さを感じない良い内容だったそうです。
私が帰宅してお手入れ等の準備をしてたら、きなこママが帰宅。

一緒に協力して子供達のお手入れをしましたが、乾燥・拭きあげ手伝ってくれるだけでも
私の負担がかなり違いますね〜。頼ってしまうといけないんだけど、夏場は助かります。
写真は準備中に玄関内で爆睡してる子供達で、柴パズルです(笑)
みんな上手に寝てます(笑)

親戚宅で柴ちゃんが生まれたそうです。どうして柴っ子って、こんなに可愛いのだろう(^m^)
おいーっす byいかりや長助

8月20日(木) 散歩距離・・・きなこ 13.8km、やよい 1.77km、龍市 8.09km

手作り朝ご飯のサポート簡易食材が無くなったので、注文しないといけないな〜。
九州旅行で使用したい缶詰タイプの簡易食材も、旅行前に1度子供達に食べてもらって具合を見たい。
旅行の具体案も練らないといけないけど、三重旅行以来の旅なのでとても楽しみだ♪

日中は子供達はいつも通り良い子で寝ていました。3時過ぎにクールバンダナを着用したけど
今日はさほど暑くなったですね。
散歩の支度をしていざ出発!河川敷ではみんな順調にお仕事完了!
最初の河川敷の様子

今回友人宅へ届け物があって、実家にも寄る用事があったので超ロングコースです。
行きの途中で龍市もカゴに乗せてきなこペースで進みましたが、途中河川敷で爆竹やってる連中も居て
きなこのパニックもありましたが、とりあえず前に前に進めば良いので超特急で進みました。

実家に到着しましたが、まだ少し待ち時間があったので、子供達にはお留守番してもらい
100円ショップに行ってきなこのフラッシュリングの電池を買いに行きました。
帰宅してもまだ時間の余裕があったのでコーナンへ行きました。
行きの途中で気付いたのでが、龍ちゃんコーナン大好きと判明(笑)
店が近づくとペースが上がって先頭を走っていました。これはDOG@HOMEの時と同じ現象です(^m^)
ホームセンター到着♪

お店には閉店30分前だった事もあって少ししか居れませんでしたが、楽しかったですよ。
目的の簡易食材缶詰は予想通りありませんでした。
しかし食材コーナーを見てて思うんだけど、7kg近くあるフードが1600円位って
どんな食材使ってるのか怖くて想像できません(^^;)
まあ高ければ良いってものでもないのだろうけど・・・

帰宅時は前カゴは空いたのと、時間がもう遅かったのでやよいは乗ってもらいました。
しかし、きなこの体力って一体どこまであるんだろうか?日々鍛えてるとはいえ、凄いわ。。。。

[web拍手]
>お誕生日おめでとう。きなこちゃんは、パパの家族で本当に幸せなんでしょう。
私もずっときなこファンです。これからも、ブログ続けてください。 by こ


>こ さん
お祝いメッセージありがとうございます♪
きなこは我が家に来て幸せなのかは、いつも気になっています。
きなこがそう思えるように沢山お世話してあげたいですね。
きなこファンとの事で、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
きなこネットは私が生きてる限り続けたいですよ(^^)

8月19日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.63km、やよい・龍市 4.77km

朝の手作りご飯も2年目になって、どうにか毎日朝ご飯だけは作れてます。
でも食材などは日々勉強で、きなこ達が体に合わない物は今でも手探り中。
先月末辺りから、きなことやよいの口周辺が少し赤みが出てるので見直しをした。
きなこは「えのき」や「おくら」が合わないみたい。

あと自家製の卵の殻の粉砕粉を使ってるけど、カルシウムの吸収が良くなるとの事で
シソの葉を時々使っていました。
しかしちょっと続いてしまったからなのか、赤みの原因ではないかと疑ったので
しばらくシソの葉は休止する事にした。

極端な話、週に1,2度くらいは朝ご飯は「お肉のみ」だけでもいい様な気がするんだけどな〜。
野菜類は与えすぎたらアルカリ性になって結石の原因になるので、対策も含めて気をつけています。

手作りご飯は敷居が高いように感じていましたが、慣れればそんな事ないし
何より子供達が大喜びで食べてくれるのが嬉しいですね。
特にきなこは朝晩灰汁抜きをしたフードだった頃は、夏は夏バテしてフードを残す事があったけど
朝だけ手作りご飯にしたら、朝晩毎日完食です。もちろんやよい・龍市も(^^)
栄養バランスの事とか勉強&実践しないといけない事は多いけど、手作りやってよかったと思う。

今日は散歩コースについてはずっと悩んでいました。
今日予定していた超ロングコースは明日に延期になったので、
今日は軽めか通常のロングコースにするか悩んでいました。

散歩の支度をして子供達を順々に抱っこして2階から降ろしていましたが、龍市の番になった時に
龍市はとっても嬉しそうに「ニコーッ!」と笑うのです。これが可愛いくってたまらんです(^m^)

結局散歩に出てみてロングコースにする事にしましたが、最初のおトイレ時に龍市が完了した直後
河川敷でロケット花火をしてる人達が居て、きなこはパニックに。

再出発の支度をしながら、きなこをカゴに乗せてやよい・龍市をしばらく並走するか、
やよい・龍市をカゴに乗せて、きなこオンリーで並走させるかの選択に迫られ
きなこオンリーで並走する事にしました。

もし一緒に並走すると、パニックのきなこはアホみたいに引っ張ってやよい・龍市・私が危ないのです。
きなこオンリーで走り始め爆走(笑)
きなこ、尻尾垂れてます。。。

ついでに行きのコースはきなこだけの並走にしました。
やよいはいつもだけど、龍市は日々十分運動散歩できてるし帰りのコースでは4km以上は並走するので
全然問題も心配も無い。

行きの道中、救急車が後方からサイレンを鳴らしながら追い越していったのですが、
救急車が近づいた時にメインのサイレンとは違うサイレン音?らしき音が聞こえたので
交差点進入時に鳴らす第2のサイレンかと思ったら、何と龍市がサイレン音に反応して
遠吠えをしていたのです!

でも龍市は控え目に「オゥ〜オォ〜」と言って、救急車が追い越すとすぐに止めました。
興奮してる様子も無く、つい声が出ちゃったって感じでその様子がとっても可愛かったですね〜。
きなこ・やよいはサイレン音には反応しなかったので新鮮でした(笑)

救急車のサイレン音って狼の遠吠えの周波数と似てるらしく、狼の血が残ってる柴っ子には
その音に反応する子も多いそうです。決して悪い行動ではないのです(^^)遺伝子がそうさせるのかな。

折り返し地点のコンビニでいつもの休憩タイム。私は最近練乳のかき氷がマイブームで
毎回食べてます。
しっかり休憩後、みんなで並走再出発!帰りの途中に何とワンコ友達のウメママさん&ウメちゃん(パグ)と
1年以上振りに再会しました♪
ウメママさんは龍市と会うのは初めてで、3柴になった事を驚いていました(笑)
ウメちゃんは「うわっ柴が一杯だ〜」ってちょっビックリしていました。驚かせてゴメンね〜。
コンビニで休憩

きなこママは今日はお墓参りに尾道へ帰郷していたのですが、今年のお花見時に商店街で見つけた
カートを購入しました。
非常に丈夫で軽く、折り畳めます。本来買い物カートでの用途ですが
ちょっと無理すれば子供達2柴まで乗せることも可能です。

散歩から帰宅後にやよいさんを乗せてみましたが、とってもいい感じでしたよ〜♪
きなこママが、これならやよいと交通機関を使ってお出かけできるね〜って言ってました(^^)
帰宅後のお手入れは、乾燥・拭きあげ作業をきなこママが手伝ってくれました。ありがとね〜!
購入したカート

[web拍手]
>おた、おた、おた。。
おたんじょうびおめでとー!
盆は遊びほうけておりまして、遅くなってごめん!!
みんなのコメント読んで、あ、そーだ!と気づいた私。
だよね、だよね、きなこくんパパママがWなんだ!
しかもチョーステキなパパママがW!すごいね^^
こんな幸せなわんこは、なかなかいないかもよぉ〜♪
きなこくんのアスリート体型に、またスリスリしたいわ(うふ) by みき


>みきさん
お祝いメッセージありがとう!
お盆は息抜きできました?実家のモモちゃんたちと遊んで楽しんだみたいですね!
特殊な形で再度集まったけど、家族仲良く暮らせてる事に感謝感謝です〜(^^)
是非また遊ぼうね〜!


>ピーナツであぶり!? パイプ!? 
きなこパパさ〜ん、おもしろいもので反応するんですね(^m^)
でもそれだったら、違法性はないから安心かな?
柴文字いいですね〜!サイコー!!
うちの子もそうだったけど、どこか一箇所ふれてれるのが
安心するみたいですね。
最近朝晩めっきり涼しくなりました。
こんな時に夏の疲れが出るんだそうです。
きなこパパさんもきなこママさんも、身体大切にしてくださいネ。 by ミュウ


>ミュウさん
ちょっとタイムリーネタでふざけてみました(笑)
でもピーナッツ食べたら興奮して寝れなかったんですよ、2回とも!
柴文字受けました?実は柴パズルも存在しますんで、今度撮影しますね〜(^^)
朝晩涼しくなって嬉しいです。私も子供達も暑いより寒い方が良いで〜す。

8月18日(火) 散歩距離・・・徒歩散歩

実は私はピーナッツを食べたら数時間後、興奮状態?で寝れなくなる現象が起きています。
うーん、ピーナッツで「あぶり」や「パイプ」をした覚えは無いが。。。(笑)

胃が無いと今まで普通に食べてた食材が悪い方向になる事が時々あって怖いですね。
蕎麦なんかは術後以降、食べてはいけないリストに上がっていますが原因がわからないんですよ。
聞いた話では胃が無い人には毒性が働くとか。。。でも食べたことある(笑)

暑さは峠を越したものの、やはり夕方になると疲れが溜まり体が重たくなりますね〜(><)
今日は昨日ロングコースを行ったので、車で竜王公園に行こうと決めていましたが
準備段階で少し気が重くなりかけて、電動三輪でショートコースで済ませようかと考えましたが
私も子供達も普段なかなか行けない場所に散歩に行く事は、刺激や気分転換になるから
気持ちを切り替えて行く事にしました。
日中の様子

自転車でいかない場合の3柴散歩で一番問題なのが、最初の大きいおトイレの時。
当然リードはしてますが、みんなお仕事をしたいし散歩に出たテンションの高さから
足並みはバラバラです。男女の違いもあるしね。
実際経験するとわかるけど、物理上無理があるし世話主側にも精衛生上良くないですね〜。

特に私は大きい方は地面に落とさず、落とし紙で直接取るやり方なので余計に大変です。
何故落とし紙で直接取るのかというと、地面を汚さないで済むので。
それでなくても犬連れではない公園や河川敷利用者で、犬の糞尿に立腹してたり
よく思ってない人は多いですから、なるべく綺麗に利用したいと思っているのでそうしてます。

公園の駐車場に到着すると、きなこが「早く〜」と鼻をピーピー鳴らしています(笑)
きなこはここの公園大好きみたいで、毎回大興奮ですよ(^^)
早速車から降りて散歩を開始。
みんな匂い嗅ぎ満開でワシは捕らえられた宇宙人のように両手を広げてリードを持って連れられてました(笑)

恒例の階段登りをみんなでしましたが、やはりきなこは若い!
軽々と登っていきますね〜。龍市は年齢の割には鍛えてるので軽やかだったと思う。
やよいも頑張っていたけど、男子との体力差はやっぱりあるね・・・でも頑張って登りきりましたよ!
ここで記念撮影してギャラのおやつ配給〜♪
高台にある公園です ニッコリ♪きなこ一家♪

しかしここの公園はワンコ利用者で、ノーリードもよく見かけます。
特に大型犬は怖いので止めて欲しいのですが・・・
思い切って竜王公園に久し振りに行って気分転換になりましたね〜。行って良かった。
車で散歩の遠出ももう少し増やしてもいいのかな?って思ってます。
子供達も私も気分転換になるし、色々発見もあって楽しいしね(^^)

[web拍手]
>日中の日差しはまだまだ厳しいですが、朝晩は涼しく
過ごしやすくなりましたね。
今年の夏は、思っていたより辛くなくて良かったです〜♪
布団に寝転がり、パパさんときなこ君&龍市君がじゃれてる
姿を想像して、にやけちゃいました。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
夜は気をつけないと寝冷えしちゃいそうです(^^;)
今年は農作物には良くなかったけど、異常な暑さからは解放されてホッとしました。。。
むさ苦しい男供の戯れは暑苦しいですよ〜(爆)

8月17日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.69km、やよい 5.52km、龍市 6.96km

お盆を過ぎてから暑さの峠が越した感じがあります。
今年の夏は完全な晴れが少ない事もあるけど、どうしようもない暑さは越えた感じです。
ただし夕方になると一気に暑くなり、私は散歩前に体力を消耗してしまいますが。。。
今朝の寝起きの自分の顔を見てぞっとしました。やつれた汚い顔だったな〜(爆)

今日もいざ散歩準備に入ろうとなった時間帯に、疲れがピークになって正直体は重かったです。
支度前に布団に転がり、子供達に「散歩行きましょうかね〜」と言うと
きなこ・龍市が嬉しそうにやってきて、きなこは私の顔を舐めて大喜び(^^)
龍市もとても嬉しそうに笑ってる♪ こういう時はやよいはあまり来てくれませんね〜。。。

「たまには君たちが散歩コースリクエストして〜」なんて会話しながらも、きなこ達の嬉しそうな顔を見たら
テンション上げて頑張ろう!って気持ちになりますわ。
うちの子達はみんな「散歩に行かない〜」なんて行動したこと無い。
逆に期待満々で待機してるので、背中を押される感じ(笑)

今日はロングコースにしようと決めて出発。
きなこの首輪は新作の乗り物柄。きなこはまだ若いからこういう幼い柄も似合うね〜♪
河川敷ではサクサクお仕事完了して、集合写真を撮ろうとしたらきなこは何かに怯えてて震えてたので
屈んだ私の足元にきてくっついてたのでそのまま撮影(^^;)
新作首輪♪ やよい・龍市 きなこの定位置

行きの途中で龍市のペースが少し落ちたのでカゴに乗せました。
昨日は全力ダッシュもしたし、運動は足りてるので無理する必要は無いと思ったので。
Uターン地点のコンビニでいつもの休憩タイム。
私は最近マイブームの練乳カキ氷を食べてクールダウン。
ここでの休憩はかなり大切なんですよ。休憩できたら後半も集中して散歩の続き出来るし。

帰宅後のお手入れでは、最初からきなこママが乾燥作業を担当してくれて
あっという間に完了しました。
連日子供達のシャンプーもしたし、ブラッシングは簡単で済むのも助かる。

[web拍手]
>きなこくん、お誕生日おめでとう!
お祝い遅くなって、ホントにゴメンナサイ〜〜〜〜(涙)
1週間の盆休みが終わって、やっと今日から出勤したものだから。。。
仕事中見ているということは、軽くスルーで(滝汗)
きなこパパ&きなこママの愛情を一心に受けて、本当にきなこくんは
シアワセなワンコですね。
そして今ではやよいさん・龍ちゃん、両親とともに一緒に暮らせて・・・。
きなこくん、これからもきなこ一家にシアワセを運んであげてくださいネ。 by ミュウ


>ミュウさん
お祝いメッセージありがとう♪
お仕事でPC使われる方は、そこで閲覧してくださる方は多いですよ(笑)
閲覧してもらえるだけでも嬉しいです(^m^)
今年もみんな元気でお祝いできて嬉しいです♪
きなこには色々我慢させてしまったりする部分はあると思うけど、今後もしっかりお世話していきます!

8月16日(日) 散歩距離・・・きなこ・やよい 6.48km、龍市 5.61km 龍市・・・肛門絞り、シャンプー

今日もきなこ家は特に予定も無く、きなこママは超爆睡しておりました。
散歩をどうするか相談した時に、きなこママの盆休み最終日だし
私はいまひとつ体が重く疲れ気味なので、DOG@HOMEでお茶しようと提案したらOK♪

夕方に少し雨が降ったけど、無事散歩に出かけられました。
河川敷では子供達はサクサクお仕事完了してくれて、男子と女子にわかれてお店に向かいました。
世話が焼けるわね byやよい

龍市はDOG@HOME方面に進むと、足取りが軽くなりハイペースになります(笑)
男子チームは早く着いたので、きなこママが返す予定だった図書館の本を返しに行ったのですが
龍市は「あれ?DOG@HOMEじゃないの?」と不思議そうな顔で私を見ながら並走してる顔が笑えました(^m^)
本を返却し、再度お店方向に向うと足取りが軽い。
お店で女子チームと合流してお店に入店♪

私達はケーキセット、子供達はワンピザを注文してみんなでのんびりお茶しました〜。
今日も上階の歩く音がしてきなこはビビリモードでしたが、以前ほど酷くはなく比較的落ち着いていた方でした。
私達のケーキセット♪ やよいを抱っこ♪ 龍市を抱っこ♪ 萌

のんびりお茶をして、再度男女別々に違うコースで帰ったのですが、再出発してすぐに龍市が走るモードになって
きなこ・龍市でウルトラハイスピード並走しました。
もう龍市は完全にアスリートボディになったので、本気走りも軽やかで力強いですね〜。
老いてくどころか若返っていますよ〜(^-^)
みんなでハイチーズ♪

帰宅後はきなこ・やよいのお手入れをきなこママと協力して、龍市はシャンプーしました。
すでに換毛期は終ってるのでそれほど抜けませんでしたね〜。
これで今月の子供達のシャンプーは完了です♪
今月はもう後半だけど、散歩は無理しないようにのんびり面白散歩を多めに入れよう。

8月15日(土) 散歩距離・・・徒歩散歩 やよい・・・肛門絞り、シャンプー

昨晩は予報には無かった雨が降り始めて、夜は結構肌寒かったです。
今日は朝から曇り気味で気温も低め。
子供達は過ごし易いので爆睡してました。きなこママも(爆)

夕方になっても雲行きが怪しく雨が降りそうな感じで、無理してロングコースを並走してもイマイチだし
きなこママもせっかく居るのだから普段とは違う散歩内容にしようと思い、
お勧めコーナーにも紹介してる、空城山公園に行く事にしました。
車でお出かけの時は、エンジンかけなくても子供達みんなわかるらしく
リアハッチ辺りで待機しています(^^)

随分前だけど、公園に行った時は利用者や駐車が多くて大変な賑わいでしたが
今日はお天気も簿妙だし盆休み中だからなのか、比較的空いていました。
でもウォーキングやランニングする人は多かったですよ〜。
普段の散歩でも思うのですが、自分の健康だけの為にウォーキングやランニングする人尊敬します(笑)
俺は健康の為だけにした事はないですね〜←インドア派
公園に到着♪ やよいときなこママ 散策中〜

きなこママは空城山公園は初めて♪
到着して早速散策に行きましたが、子供達はみんな新鮮な散歩コースに興奮気味(^m^)
みんなお仕事も超特急で完了して、匂い嗅ぎしまくりでしたよ〜。
散歩中に柴のりき君(6歳)に初めて出会いました。
りき君ときなこはお互い顔を合わせた時に、少しウゥ〜とは言ってたけど全然喧嘩も無く挨拶しました♪
りき君、初めまして♪

ここはコースにアスレチックスがあって、結構急勾配なんですが
ワンコ(特に男の子)にとっては面白いコースだと思いますよ。
ただ前回は無かった「犬はノーリードにしないでリードをしてください」等の注意看板が増えてました。
ここは犬連れの散歩も多いのですが、マナーに問題がある人も少なくないみたいですね。
ワンコが出入り禁止にならないように、利用者はマナーを守りたいですね。
丸太上で記念撮影♪

散策を終えて帰宅し、お手入れはきなこ・龍市をきなこママが担当してくれて
やよいは私がシャンプーしました。
やよいは体毛の密度がギッシリあるからなのか、シャンプーは一番時間と手間がかかります。
特に今は換毛期なので、最初の濯ぎ時点でどんどん抜けてキリがなく大変でした。
でもシャンプーの効果が一番良くわかるので、やり甲斐もありますね〜。

[web拍手]
>きなこくん、6歳のお誕生日おめでとう。
やよいちゃん、龍一くんと一緒にお祝いできるなんて最高だね。
おチビのきなこくん、本当に可愛い。
パパママの深い愛情につつまれて、これからも元気で♪ by 楽音


>楽音さん
ご無沙汰してます。いつも読み逃げですいません〜m(__)m
お祝いメッセージありがとうございます♪
もう6歳なんて信じられませんが、両親とお祝いできるのは嬉しいです(^^)
また1年、元気に過ごしてくれるように願うしサポートしていきます!


>お祝いが遅れちゃってごめんなさいー。

きなこちゃん6歳のお誕生日おめでとうございます!
きなこちゃんがもう6歳だなんてね・・・。本当に月日が過ぎるのは早いです。
それにしてもママお手製のケーキやプレゼント。パパからのおもちゃ6点セット!
そしてなにより両親にはさまれてお誕生日を迎えられるなんて、本当にきなこちゃんは幸せわんこですねー。
なんだかまめが一人ぼっちでかわいそうな気分ですよ。(笑)
これからもとにかく健康で、毎日のんびり楽しく過ごして下さいね。 by まめママM


>まめママMさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
きなこと出会う前に、まめままMさんに相談していた事が昨日の様に思います。
あっという間の6年目です。
きなこも豆太朗君の様に、おもちゃで遊ぼう!って私に言って欲しいと思っています(笑)
豆太朗君は家族の愛情を独り占めだから幸せだと思いますよ!(^^)
これからものんびり見てやってくださいね。


>すごーい!!
私が作ったケーキとは比べ物にならない位、立派な仕上がり!
きなこママ、さすがです★
ヨーグルトプリンも、涼しげでイイですね(おいしそ〜♪)
パパさんの大きな、大きな愛情が文章にもとってもよく表れて
いて、読んでて胸がジーンっと熱くなりました。
パパさんは、とてもしっかりとお世話出来ていますョ。
(私は、パパさんを見習って日々努力…)
きなこ君達にも、十分に伝わっていると思います。
自分を追い込み過ぎず、気楽な気持ちで、これからも
毎日のお世話頑張ってくださいね!!
大好きなきなこ一家を、これからも応援してますよ〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
アドバイスしていただいたレシピで頑張ったそうです。
お陰さまで子供達には大好評ですよ!(^^)
お世話は頭で思うより毎日実践する事は大変だけど、自分なりに頑張っているつもりです。
でも反省も多いですよ〜(苦笑) 自分がいかに小さい人間かわかります。。。アハハ
上手にお世話出来るように、楽しみながら頑張りますね!


>きなこちゃん、お誕生日おめでとう♪

Wパパ&ママと一緒にお誕生日を迎えられて、きなこちゃんは幸せだね。
これからも家族仲良く楽しくね?。 by ジャッピィ@おかん


>ジャッピィ@おかんさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
なるべく皆が揃って元気にお互いの誕生日を祝えるように過ごしていきたいです。
いつも心配やアドバイスありがとうございます。
これからも宜しくねお願いしますね!


>きなこくん、お誕生日おめでと〜!
ママさんお手製のケーキすごくおいしそ〜!
綺麗に出来てますね。
これからもやよいちゃん&龍市くんと仲良くすごして下さいね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
私的にいつもデコレーションに不満があったので(笑)頑張って!と激を飛ばしてました(^m^)
ワンコに優しいレシピで、子供達も大喜びで食べています。
これからも宜しくお願いしま〜す♪


>きなこちゃん、お誕生日おめでとう♪
家族そろってステキなお誕生日会でヨカッタね。
私にはやよいちゃんの「生んで良かったわ♪」がツボでした。
ママお手製のケーキ、美味しそう〜
これからも楽しい毎日を過ごしてね! by けんたまま


>けんたままさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
きなこも含め、子供達にはけんた君の様に素敵に年齢を重ねてほしいって思って目標にしています。
けんたままのレベルにはまだまだ足元にも及びませんが、頑張りますね!
これからも宜しくお願いします〜♪

8月14日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.6km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日はきなこの6歳のお誕生日です。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


[web拍手]
>きなこ君、お誕生日おめでとう!!
1年あっという間ですね〜
パパさん&ママさんから、愛情た〜っぷりのきなこ君。
これからも病気ケガせず、龍市君&やよいさんと共に
1日1日を元気いっぱい楽しく過ごしてネ♪

★今年もママの手作りバースデーケーキが楽しみです☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとう♪
今年は特に1年過ぎるのが早かったですね〜
私はまだまだリーダーとして全然駄目ですが、この子達の為に頑張りますよ!
かぼちゃケーキは、ゆきとんさんに教えてもらったレシピで作ったそうです!ありがとう!


>きなこ君 6歳のお誕生日おめでとう
この1年も ダブルパパ ママ と 楽しく すごしてね
パソコン打つのが 苦手で コメントなかなか
残せませんが いつも 応援しています
パパさん あまり 無理しないで くださいね
パパさん ママさん が 元気で いてくれる 事が
きなこ君たちの 喜びだと 思います by むくママ


>むくママさん
お祝いメッセージありがとう♪
いつも応援していただいてるとの事で嬉しいです!
私が潰れてはみんなに迷惑がかかるので、上手くガス抜きしながら頑張りますね!
これからも気長に見守ってやってください(^^)


>きなこ君お誕生日おめでとう。
去年の三重旅行以来あってないけど元気にしてる?
また今年もどこかで会いたいね。
アン・光・望もとっても喜ぶと思うよ。
この一年も元気にパパ・ママ孝行してね。 by 東京のかん


>KANさん
お祝いメッセージありがとう!
三重の旅行はほんと笑いっ放しで楽しかったです♪
ほんと是非再会したいですよ〜。来年中に旅行資金溜まれば、ラスト東京旅行したいんですけどね〜。
これからも宜しくお願いします!


>きなこ君お誕生日おめでとう!今日はどんな誕生日を迎えましたか?
きっときなこぱぱままが素敵な一日をプレゼントしてくれたんだろうな。
そういえばきなこ君は終戦記念日の前日に生まれたんだね。
広島で生まれ育ってなんか感慨深いものがあるね。
これからも今まで通り健やかで幸せな1年を送ってね。また一緒に旅行しようね。 by dai


>daiさん
お祝いメッセージありがとう!
今日は天気も程よく、楽しいお祝い日になりました♪
やよいはお盆の最中に出産したんだね〜って毎年きなこママと話してます(笑)
是非是非また再会して、大笑いで楽しい時間を過ごしたいです!
これからも宜しくお願いします!

8月13日(木) 散歩距離・・・トイレ散歩 きなこ・・・肛門線絞り、シャンプー

今日は雨が降りそうな天気で蒸す1日でした。
それでも私も子供達も保冷剤でのバンダナはしなくてもよかったくらい気温は低かったです。
昨日はきなこの事を厳しく叱った事で、今日は後悔ばかりの1日でした。
精神的にも余裕を持つことが私にはもっと必要です。ほんま駄目なリーダーだわ。。。

1度晴れ間が見えたものの、散歩時間に再度曇ってきて雨もぱらついてきました。
きなこママと相談して、歩きでのトイレ散歩にしようとなりました。
幸い雨は止んだし、私も体が重かったので楽散歩で助かりましたね〜。
子供達はお仕事サクサク完了してくれて楽チン散歩でした♪
龍市のお昼寝姿 今日は簡単散歩だよ〜

きょうはきなこのシャンプーをしました。
匂いや汚れが酷い訳でもないし抜け毛も無いので、まだしなくても大丈夫ですが
一応する事にしました。
お立ち台がある事もあったし、今日は散歩が軽めだったので私の体力も残ってて
全然疲れずにシャンプー作業ができました。

本当はリンスがあると手触りもフカフカになるけど、今は無いのでシャンプーのみです。
想像してた通り抜け毛もほとんどありませんでした。
乾燥作業もドライヤーでしっかり乾かし完了です。

やよい・龍市のお手入れはきなこママが全部担当してくれました。
私がきなこのシャンプー中に、人間の晩御飯を用意してて
シャンプーが終った後に交代してくれました。
きなこママもすっかりお手入れ作業が上手くなって頼りになります。
きなこのシャンプー 龍市の足洗いの様子

夜おやつ後に、きなこから「遊ぼう〜」って誘いがあったので、パピートで一緒に遊びました♪
やはり散歩がトイレ散歩だった事もあるのか、元気が余ってて久し振りにパピートや
私の体を使って沢山遊びました(^^)

厳しく叱ってもこうやって慕ってくれるんだから、私はもっと優しく上手にきなこを導いてあげないといけない。
沢山褒めて、沢山抱きしめて、沢山笑う!褒めて伸ばしてあけないと。

[web拍手]
>きなこママさん、さすが!!素敵なレインコートが出来ましたね。(^^)
さて次はきなこくんと龍市くんのも作らないとね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
やっと出来上がりました〜!(作ったのはママですが・笑)
派手派手ですが、これはこれで面白いと思うので雨の日が楽しみです(^^)

8月12日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.39km、やよい 5.49km、龍市 8.52km

最近、龍市が寝てる側をきなこややよいが通ると「ウゥ〜」と喉を鳴らすことがありました。
決して威嚇や下克上などの行為ではなく、寝てるのに顔の前を通られて「寝てるのに〜!」と
言ってるだけなのはわかっていたし、その都度「龍市、ウゥーって言ったら駄目で〜」と注意はしていました。

しかし今日散歩前に龍市の寝てる前をきなこが通った時に、結構大き目の声で言ったので
強めに叱りました(演技も入れて)
些細な事だけど、こういった部分はしっかり管理しておかないと男の子同士の場合は
後に大きな火種になる可能性があるんで、注意はしています。きなこ・龍市にはまず無いと思うけど。

散歩出発は遅くなってしまい、子供達の最初のお仕事を終える頃には完全に陽が暮れていました。
遅くなってもいいので、焦らず散歩をする事を心掛けているのでのんびり構えて再出発。
フラッシュリング着けてます

しかしきなこは相変わらず意味不明なパニック歩きをしてて少し引張り気味。
なるべくきなこが怖がらないコースにしようと進んでいたら、きなこ・龍市がマーキングしたそうにしていたので
立ち止まっていました。

すると何やらペチャペチャと音が・・・薄暗い中、きなこをよーく見たら思いっきりペロペロ判定をしてる!
パニック中のくせに普段からするなと注意してるペロ判定をしてるのを見てさすがに俺も
「お前いい加減にしろよ!」って切れましたね。

もしきなこだけなら散歩中止して帰りますが、やよい・龍市が居るし散歩は続行しましたが
パニック引張りにはかなり厳しく対応しました。
でも同時に夏場の3柴散歩って精神的にギリギリか越えてしまう位の大変さはあるのは確かです。
冬場は全然平気で、寒さの方が大変だけど。

きなこママは今日も映画を観に行きました。映画は「HACHI 約束の犬」
日本犬大好きな人なら観たい映画だと思うのですが、きなこママの感想は良かったとの事。泣けたそうです。
話の中で幼犬時代のハチは明らかに柴犬だそうで、予告動画見ても確かに柴ちゃんだ(笑)

秋田犬は飼い主や相手を見極めるそうで、撮影当初リチャードギアは相手の秋田犬の子に
気に入ってもらえるか不安だったそうです。でも上手く意思の疎通もできて撮影も成功したとか。
私も観に行きたいけど、夏場に子供達を残しての外出は出来ないので無理かな。。。
映画館に置いてあったデカイハチ人形 一緒に記念撮影する人が多かったとか(笑)

[web拍手]
>こんにちは!手作りレインコートものすごくかわいいですね!!私も、こんなレインコートがほしいです。
さつきにではなく、私に!きなこママさんのセンスは素晴らしいです! by Tsuma


>Tsumaさん
褒めて頂いてありがとうございます。
レインコートは初めてのチャレンジで不安だったみたいですが、どうにか完成して良かったです♪

8月11日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.37km、やよい 5.47km、龍市 8.5km
きなこ・・・9.65kg、やよい・・・8.6kg、龍市・・・10.2kg

今年の夏はほんと過ごしやすい。でも日照不足で野菜の価格が高くなってきてるとか。
そんな中、母から電話があって「畑で野菜が収穫できたから要る?」と。
もちろんお願いして、収穫の帰りに寄ってくれました。
緑の葉物系からトマト、ピーマン、茄子、さやえんどう等、新鮮な野菜満載頂きました♪

子供達の朝ご飯に野菜は使うので新鮮な野菜は非常に助かります。
野菜を洗いながらプチトマトを食べたら甘くて美味しかった〜!
ちなみにスイカなど一部の果物ってワンコに食べさせる事は可能ですが、
糖分が多いのであげすぎると肥満の原因になるのと、アルカリ性が高いので結石にもなりやすくなるそうです。
新鮮野菜! 男組の寝姿(笑) この位置は涼しいのです

夕方散歩の支度をしたけど、あれだけ早めに支度を開始しようと決めたのに
結局スタートが遅く、しかも落とし紙の補充忘れててボケ爺状態。。。(落とし紙は足りましたが)
河川敷に着いて各自おトイレを済ませていきましたが、昨日とは違い皆サクサク済ませてくれました(笑)

でも龍市が終った直後に破裂系のロケット花火が1発聞こえて、きなこはパニックに・・・
でも私が「大丈夫!大丈夫!」と言いながら普通にあれこれ行動してたら、そんなに酷くはなりませんでした。
きなこママは勤め帰りに映画「セントアンナの奇跡」を観て帰宅。面白かったそうですよ。
男子は宇宙人耳(笑)

そして昨日、きなこママがやよいのレインコートを完成させました〜!
この生地は「エコバッグ製作などにお勧め」と書いてあったけど、ナイロン生地だしレインコートに良さそうで
私がきなこママに直訴(笑)して作ってみてほしいと頼んでいた物です。
レインコートの形式はちゃこママさんの作品を真似させてもらいたかったので、事情を話してOKをもらいました♪

やよいに着せたらサイズもピッタリだし派手派手で良いですね〜♪
生地を買った時に、きなこママが「派手過ぎないかな?」と心配していたのですが、
レインコートを着る時は雨が降ってる時で、空も周りも暗いから派手な方が目立って安全面でも
良いと思ったのです。決して「成金おばちゃん」ではないですよ(爆)
さあ!きなこママ!次は服のリメイクチャレンジじゃ!ワイン飲んでる場合じゃないよ!(^m^)


8月10日(月) 散歩距離・・・きなこ 4.1km、やよい ・龍市 3.22km

台風9号の影響で各地凄い災害に遭っていますね。。。
幸い広島は大丈夫でしたが、一部山陰方面で1時間に55mmも雨量を計測したそうです。
そういえば、我が家は災害時の避難用品を用意しようって昨年話してたままで何も準備していない・・・
私は準備しておきたいのだけど、きなこママは「どうせ死ぬんだからいいのよ!」と
豪快な発言をして危機感がありません(爆)

今日は雨は降らない予報だったのに、夕方になると急に曇り始めて怪しい感じに・・・
支度を始めたものの、雲行きが怪しいと感じた時点で支度をしておけばいいのに
のんびりしてたもんだから時間がかかり、出発時にはポツポツと雨が。。。
でも自転車は用意したし、空はそこまで暗くなかったので強引に出発!
ウンチは、まだだよ〜 by子供達

河川敷ではいつも通り順々におトイレ散策をしましたが、いつもは1回目はすぐにするきなこが
珍しくなかなかしません。でも雨粒が大きくなり始めて焦る私。
すぐにしないんなら後回し!という事で、やよいにチェンジ。
しかしやよいもオシッコばかりで肝心な大きい方をしない・・・

ええ〜い!龍市に交代じゃ!
しかし龍市は「散歩だラララ〜♪」とスキップをして早歩きしだし、大きい方をしない・・・
出た!遅れてきた反抗期!(ただ催さなかっただけ)
仕方ないので河川敷を並走しながら進み、きなこ・龍市は完了しましたが
やよいはする気配が無い。
でもやっと完了してくれて、さあ家に帰ろうとした途端に大雨に!
バイパス高架橋下で30分くらい雨宿りしたら小雨になったので、再度出発して帰りました。
きなこの尻尾、狸みたい(笑)

帰宅後のお手入れでは、やよいの乾燥作業からきなこママが手伝ってくれて助かりました〜。
今週末はシャンプー実施しよう。
晩御飯、夜おやつ後にきなこから「遊んで〜」とウルウル目線攻撃があったので
パピートなどを使って遊びました♪

その後眠くなっちゃって転寝してたら歯磨きを終えた両親が、きなこママに連れられて寝室に来ました。
龍市は転がってたパピートに気付き「ん?何だこれは〜?」とちょっぴり怪しそうに匂っていました(笑)
実はやよいも龍市もパピート(特にピコピコ音)が怖いらしく苦手です。
玩具で遊ぶという事を幼少期に経験していないので、得体の知れない物のようです。
年齢もシニアになってきたし、運動も普段しっかりしてるので玩具の事は全然教えてないですし
今後もやよい・龍市が興味を示さない限りは玩具で遊ばなくてもOKだと思っています。

8月9日(日) 散歩距離・・・きなこ 3.86km、やよい 徒歩散策、龍市 2.99km 龍市・・・腿トリミング

昨晩から雨が降って今日も日中降っていました。
お陰で涼しく、子供達も暑がる様子も無くひたすら寝ておりました(笑)
龍市は最近花火とか雷など関係なく、気分できなこのキャリーケースに入って寝てる事があります。
やよいもだけど、龍市もキャリーには慣れてて以前暮らしていた場所では各自のキャリーケースはあったようです。

だから両親は我が家に来てキャリーに慣れさせるという事はしなくて済みました。
他にも車にも慣れてて平気だし酔わないし、足掛けもしないし全然手がかかりませんでしたね〜。
きなこの昼寝やよいはカドラーで龍市はキャリーケースで

夕方天気もまだ怪しいし、今日は雨の前提でショートコースと決めていたので
きなこママと一緒に河川敷まで行きました。
みんなサクサクお仕事済ませてくれて完了!きなこママが手伝ってくれる度に確信するのは
やっぱり一人で3柴以上は散歩も含めてお世話は無理があります。

どうにかギリギリでお世話してるけど精神衛生上良くないです。
散歩は毎日ではなく適当、食事はドライフード、外飼い、ブラッシングなどお手入れ無し、など
家畜的に飼うんなら出来るのでしょうけど。
散歩できたよ〜♪

私は「飼う」ではなく「一緒に暮らす」を意識し、同等の家族として暮らしたい。
お世話は私達がしないと、この子達だけでは出来ないからする訳です。
室内で一緒に暮らすために足洗いやブラッシングもする。朝の手作りご飯と毎日のお手入れで
体臭なども無いし毛質も良いと思う。
お世話は大変だけど、頑張った分きちんと結果が出てると思うので今後も継続して頑張ろうと思う。

[web拍手]
>ミクシィの広島柴からやってきました。
柴が三匹もいてうらやましいです!
3匹とも穏やかそうなわんこですね。 by まり


>まりさん
こんにちは!初めまして!
当初は3柴のつもりは無かったのですが、色々な経緯があって覚悟を決めて3柴生活になりました。
良い子たちですが、決してお世話は楽ではないですね〜。

8月8日(土) 散歩距離・・・きなこ 9.36km、やよい 徒歩散策、龍市 8.48km きなこ・龍市・・・髭トリミング

朝から天気でクソ暑い1日が始まりました。。。
まあ洗濯物がよく乾くから良いんだけど、湿度が高くて不快度200%度だわ!
お昼前にかなり暑かったので子供達にはクールバンダナをしましたが、この暑さでもいつまでも寝てる
きなこママって凄いわ〜って感心します(爆)

暑い事は暑いんだけど、外に出ると風が吹いてて外の方が過ごしやすいという現実・・・
散歩の支度をして、男子&女子で別かれて河川敷に出発。
河川敷ではサクサクお仕事しませてくれて早々と完了〜♪
外の方が涼しい〜

そこからは男女で別れて散歩に向いました。
再三書いてるけど、やよいはきなこママと歩くペースでタップリ散歩する方が良いんだよね。
自転車並走では真面目だから頑張って走ってるけど、女の子のやよいには少しハードかも。

並走では龍市は最初の河川敷から走って進みましたが、今日は気温がさほど落ちない感じで
暑さが残っていました。
折り返し地点のコンビニで給水休憩をしましたが、ここのコンビニの外には灰皿があるのです。
私達が休憩している場所っていつも風下になってて、喫煙者の煙が必ず来るので最悪。
きなこの姿 龍市の並走

帰りの途中から雨がポツポツきたけど、全員完走しました。
明日、明後日と天気が悪いと予報で知っていたので、今日ロングコースを走れば
2日間トイレ散歩だったとしても、丁度休憩になります。
でも本当は今日、きなこはシャンプーしたかったんだけどね〜。
だけど匂いも無いし汚れてないので、無理にする必要もないんですが(^^;)

[web拍手]
>広島に、16日から旅行を計画しています。コナウインズさんにお泊り予定で、このページにたどりつきました。
いろいろ参考になりました。宮島にも行く予定なので、宮島の鳥居をバックに写真を撮りたいと思います。
我が家のシェリー(シュナウザー)は、鹿に遭遇したらどうなるか???だっこをせがむのかも・・です。
初のフェリーは???今から楽しみです。夕暮れの宮島の写真を撮りたいのですが、
預けるタイムリミットが無理かな〜。では、いろいろ写真を見させていただきありがとうございました。
かわいい家族に囲まれ、いつまでもお幸せに・・・。 by 三島のゆか


>三島のゆかさん
初めまして!広島に来られるとの事で、お天気が曇りくらいならいいんですが、今の時期は夕方でも
完全に晴れたら暑いかもしれないですね〜(^^;)
コナウインズ店には以前おやつを買いに行った事があります。
宮島は散策して楽しいので、シェリーちゃんと良い思い出や写真が撮れると良いですね♪
あと鹿は食べ物持ってると襲ってくる子が居るので気をつけてください。


>アカン!アカンで!まだ早いでぇ!!

低血糖・・・ちわわではよくあるらしく
正直言うと、ちわわのケースでしか知らなかったので
どんな風になるのか、初めて知りました。
そういうことで起こるのか、そんなにツライのか。。。
ほんま無理せんと、長生きしておくれやす〜!

スタバの写真、なんか照明具合とかも
えぇ感じでかっちょいいね! by みき


>みきさん
いや〜やばかったっす。
今回はヘブンに行くかと思いましたわ(え?行き先は地獄?笑)
人間が低血糖になるのは多分胃を全摘した人だと思うよ。
痛くはないけど意識が混濁して呼吸が荒くなるから辛いね〜。。。

写真はね〜一眼の使い方の基本をきちんと勉強しようと思ってる。
あまりにヘタ過ぎて凹むんだよね・・・機種としては型落ちだけど、機能としてはまだまだ
引き出せるはずだから勉強しま〜す(^^;)

8月7日(金) 散歩距離・・・徒歩散策

今日は高速の宮島SAに行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

8月6日(木) 散歩距離・・・きなこ 4km やよい・龍市 3.13km

今日は原爆が広島に落とされた日で、慰霊祭が行われました。
年々、若い世代は広島・長崎に原爆が落とされた事も知らない人も多くなってるとか。
マジで平和公園来て資料館見に来い!戦争の悲惨さを知るべきだと思うな〜。

今日も蒸し暑く子供達には辛い日中でした。
本日は私の友人が来訪する日で、朝から部屋の掃除やら忙しく私も汗だく・・・
友人ら来訪した時は、きなこは番犬モードになります。でもいつもの友人とわかると吠えるのはすぐに止めました。
そういった部分でもきなこは理解して行動してくれるので賢い子だと感心します。
ちなみにやよい・龍市は「あ〜、どうも〜いらっしゃ〜い」って感じでした(笑)

友人と色々談話してる時は、子供達にはクールバンダナを装着してなるべく涼しいように配慮しました。
特別にきなこママお手製のワンコパンもあげました。
友人が帰宅して散歩準備を始めましたが、空の様子が怪しい。そして支度中にポツポツと。。。
今日は晴れても雨でもショートコースに決めていたのですが、雨もまだ本格的に降ってないし
思い切って自転車で行く事にしました。
河川敷到着〜♪

河川敷では順々にお仕事を済ませていきましたが、完了したごろに雨が止んだので助かりました♪
帰宅後は子供達のお手入れをして晩御飯。
今の時期は2日間ロングコース並走したら、中休みにショートコースや車での散歩お出かけとかがいいかな。
今月は特に気負わずにのんびり楽しもう〜
雨降らずに済んだよ〜 byきなこ・やよい 僕の番? by龍市

8 月5日(水) 散歩距離・・・きなこ 11.57km やよい 5.82km、龍市 8.5km

いよいよ夏らしい気温になってきましたが、やっぱり暑い・・・
暑さというより蒸す感じで、風が吹かないとかなり厳しいですね。。。
お昼過ぎに子供達にはカスピ海ヨーグルトをあげて、クールバンダナを装着しましたが
結構効果があったみたいで、しばらくは暑そうにはしていませんでした。
きなこ&やよい 龍市もクールバンダナ

今日は九州旅行に持って行く簡易食材が売っているか、調査を兼ねた散歩に決めていました。
我が家はドライフードは熱湯で灰汁抜きをするのですが、旅先で必ず熱湯があるとは限らないし
手軽に食べられる簡易食材を利用しようと思っています。
あとその日の散歩コースや目的が決まっていたら気分的に楽ですね〜。
当ても無く延々と並走するのって結構疲れるんです。特に牛歩並走だし。
柴版、水戸黄門!(笑)

まず子供達の大きいお仕事を順々に完了させたら、やよいさんをカゴに乗せて出発。
散歩中に時々カゴに乗ったやよいを「この子は歩かんのか?」と聞く人が居るけど
いちいち何故かを説明するのって難しいし面倒。
聞いてくる人も浅い興味本位だし、大抵馬鹿にしたように聞くんだよね。
そういった場面後はいつもどう答えたらいいものか考えるけど、「ええ、我が家の卑弥呼様なんで」なーんて
言ってみようかな(笑)

龍市も途中からカゴに乗せてホームセンターに到着。
丁度同じタイミングで黒柴の女の子も来店していました(^^)
ペットコーナーでは色々簡易食材の種類はあったものの、探してる品は無くて残念。
色々品物を見てると、ばら売りの紙おむつを発見。

旅行時にやよいさんに履かせるのに丁度考えていたので購入する事にしましたが、
LとMのサイズがどちらが合うのか微妙なので、とりあえず各1個購入。

生体販売のコーナーでは、きなこ達を見るや否や中型の洋犬が多数大騒ぎ。
あまりの暴れ様にドン引きした私でした。
再出発前に私はジュース休憩して、帰りからはみんなで並走です。
今日は日が暮れても結構暑かったので、やよいは大変だったと思うけど
全然走るの止めたりせずに真面目に並走していました。いつもその真面目な姿勢に感動してますよ(T-T)
やよいさん、押され気味(笑) 紙おむつ2種サイズ

帰りの時は3柴並走という事もあって、かなり時間がかかります。
今日のコースは景色が単調で、お店とかもほとんど無いので退屈なのは経験済みなので
音楽を聴きながら進みました。曲は華原朋美のベスト版。
今は過去の人になっちゃったけど、ピーク時の頃の歌はなかなか良い曲が多いよな〜。

帰宅後のお手入れでは、きなこママが乾燥・拭きあげ作業を手伝ってくれて助かりました。
俺が晩御飯食べれたのはもう12時前でした(笑)
だけど頑張って散歩した後のビールが美味いです!

[web拍手]
>今までの信頼関係もできていること、
そういう状況であること、
きなこくんが6歳であること、
考えたら、3kmを無理に歩く必要はないと思うよ〜!
パパさんの体に負担をかけないくらいの距離で
イインダヨ!グリーンダヨ!
自分に甘くなりすぎて、「おい、犬がかわいそうじゃねぇか!」って
状態の人も多いけど(毒)
パパさんの場合は、もうちょっと自分に甘くしても
イインダヨ!グリーンダヨ!←しつこい(笑) by みき


>みきさん
なるへそ!トイレ散歩程度で良いって事ね!(^^)
確かに軽くトイレ散歩して庭の雑草取りしながら、子供達は庭でのんびりってのも「あり」だね〜。
>>イインダヨ!グリーンだよ!
↑ビール飲みたくなっちゃった(爆)


>みんなカワイ〜♪
あんな顔で待っていられたら、散歩連れてくのがホントに楽しくなりますね。
「パパ、まだ〜?早く!早く!!」という声が、聞こえてきそうです(笑)

きなこくん、首輪ならOKだとか?
いろいろありますよね。
子供たちによって、全く感覚とかも違うだろうし・・・。
でも解決の糸口が少し見えたようで、ちょっと安心したした。

これからもっともっと暑くなります。
きなこパパさんもムリしないでください。
私も暑い時するけど、パパさんもクールバンダナしてみるといいですよ。
(もう着用済みかな?) by ミュウ


>ミュウさん
この光景はどんなに疲れてても元気でますわ〜♪(^^)
並走の問題はやはり胴輪は向いていないかもしれないですね。
並走しだして4年以上は経つのに、今頃初歩的?な事に気付いて反省です・・・
でもこれで並走は大丈夫なので安心しました。

今日も広島は暑かったです。人間のクール手ぬぐいは昨日から実践してま〜す♪
子供達がしてるの見てて、俺も〜!って(笑)
でもまた小さな冷凍スペースが保冷剤で一杯になってしまう。。。(^^;)

8 月4日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.4kmやよい 5.4km、龍市 8.53km

中国地方もついに梅雨明け宣言だそうです。
しかし今年の夏は過ごしやすいな。。。湿度が昨年ほど地獄ではない感じがする。
しかし子供達はお昼頃から暑そうだったので、クールバンダナを装着。

私は何故だか体調が冴えず寝込み気味・・・どうも30度を越える気温だと座ってても体力を消耗するらしく
浅くなった限界点を越えたら脳ミソがおかしくなりそうになる。←脳ミソあったのか?!(爆)

夕方散歩の支度をしていましたが、本当は出発前にシャワーをサッと浴びると気分転換になるし
気持ち良いのです。でも帰宅して夜また浴びるし支度もあるので余裕がある時でないと出来ないんだけど(笑)
首輪をチョイス(豚さん柄)して階段を上がろうとしたらこんな光景が♪
嬉しい光景だ♪

みんな散歩楽しみにしてて、いつも嬉しそうなんだよね。
その笑顔を見たら疲れも吹っ飛ぶし、モチベーション上げて頑張ろうって思えます。
ただここ数日は日中暑い事もあって、散歩出発時にはすでに私はグロッキー気味で
スタート直後に「キツイわ。。。」とポロッと口にしてしまう事もあります。まあしゃーないわな(笑)
勿論昨年の反省を踏まえて内容の変化や強弱はつけますよ〜(^^)

河川敷に着いていつも通り順々にお仕事を済ませていきますが、最後の龍市は
自分の番が来ると「次俺だよね?」とめっちゃ嬉しそうに笑いながら私を見上げます(*^m^*)

もうその笑顔やカゴから降りた後のテンションの高さは見ててこっちも嬉しくなりますね〜。
龍市はやよいに比べれば、我が家の家族になってから散歩への適応は早かったです。
やっぱり男の子だから違いがあるのだろうか?

昨日も今日もきなこは首輪にしたけど、やっぱり胴輪とは違って何も問題は無いです。
やはり並走に胴輪は向いてないのかもしれない。徒歩散歩なら全然OKなんですわ。
まあ今回1つ実践による結果が出て勉強になりました。
龍市!笑え〜!(笑)

今日はロングコースで、龍市は最初の河川敷まで以外は往復並走しました。
走りも若々しいし、とても9歳には見えないわ♪
折り返し地点のコンビニで定番の休憩タイム。きなこ・龍市は給水して、私は菓子パンタイム。

やよいは行きのコースはカゴに乗ってるから、喉は渇かないのでお水は出しても飲まない。
セブンイレブンのオリジナルメロンパンが美味いんですよ。いっつもこれ食べてる(笑)

帰りからはやよいも並走しましたが、気温も下がってたし風もあって涼しかったので
良いペースで並走してました。やよいも9歳で、こんなに並走してる女の子居ないと思うよ(^-^)
明日は簡易食材を販売しているかお店に調査がてら散歩予定。

[web拍手]
>みんな上手に挟んで食べてますね〜。
ホントだ!!龍ちゃん、はりきってる〜(笑)
プリケツ、カワイ〜♪

私もついつい自分の都合で、怒ったりしてました(涙)
虹の橋に行ってしまった今でも、反省の毎日です。 by ミュウ


>ミュウさん
プリケツ龍市、笑えるでしょ?やっとアキレス食べてくれるようになりました〜(^^)
本当は「褒めて伸ばす」のが理想なんだけど、なかなか難しいですね。。。私も日々反省です。


>ついに【クールバンダナ】装着ですね!
関東は相変わらず過ごしやすく、さくらは毎日扇風機の下で
スヤスヤよく寝ています。
馬アキレス、みんな真剣な眼差しで必死に食べてる姿が
なんとも愛くるしいですね〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
今年は装着遅めだと思います。7月が特に多いだろうと予想していましたが
雨が続いて出番なし(笑)
あまり硬すぎる物は歯を折ってしまうので気をつけないといけないんですが
時々ある程度硬い物食べて歯を鍛えないとね。


>そっか〜
ぽちは、引張りが酷くて チョークで訓練したから
胴輪ってのはしたことないんやけど・・・
その頃に色々なサイト見てたら
胴輪ってのは、犬ゾリとかもそうだけど
引っ張りたくなるような形状なものだそうで。
(犬になったことないからわからんけど^^;)

ママさんからも提案があったみたいだけど、私からも提案!
きなこくんだけ、しばらく別に歩いて散歩にしてみたら?
きなこくんはリーダーだから特別扱いしても
問題ないだろうし、じーっくり様子を見る時間にしてみては?
パパさんが「きなこの散歩面倒くさい」とか
「きなこがいなければ楽なのに」とか思うようになっちゃうのが
一番避けたいことだもんね。
そんな状態に陥りそうな自転車散歩を
お休みしてみたら〜?って思いました。

ひと月くらい歩きの散歩でも、今まで培われた筋力もあるし
悪い影響はないと思うじょ。

普段の様子を知ってるワケでもないのにごめんやで〜。 by みき


>みきさん
アドバイスありがとう!
確かに昔から胴輪の時だけ引っ張り反応があったと思う。
ここ最近はきなこはフル並走だし、胴輪してたら脇が擦れちゃって黒く沈着しちゃうので
首輪のみにしてたんです。だから何も問題がなかったようです。

提案もありがとう。
きなこは結構早い時期から自転車ペースに慣れちゃって、歩きだと不満みたいらしく
グイグイ引っ張るんです。龍市、やよいの誕生日時にきなこママにきなこを任せたんだけど
引っ張る力が強くて大変だったと白旗あげてました(苦笑)
あと一番問題なのが私が歩く体力が無いんですよ。3kmも歩くと体力が底をついてしまうんです。
胃が無いと信じられないくらい当たり前の体力が無くなってるんですよ。

ただ車なんかで大公園などに行って軽く歩く散歩ならできそうなんで、今月は頻繁にしてみようと思います。
こうやって提案やアドバイスしてくれて嬉しいです。
こう見えても結構一人で考え込む事もあるんで(笑)

8 月3日(月) 散歩距離・・・きなこ 2.9kmやよい・龍市 2.20km 
やよい・・・足裏トリミング、龍市・・・第1指爪カット


昨日は私自身きなこの事で色々考え、落ち込んだり悩んだりしました。
でも反省すべき点は反省し、改善点を考え前向きな気持ちに切り替えるようにしています。
そして必ずする事。きなこと面と向って会話して謝り、仲直り?する事です。

きなこも私の事が気になってたらしく、食後夜に私の側に来てずっと見つめていました。
きなことの会話が終ると、きなこは安心したようにいつも通りに寝ていましたよ。

こう書くと私の錯覚の様に思う人も居るかもしれないけど、きなこは私が悩み考えてる事を
よくわかってくれているのです。
肉体的部分でお世話をしてあげるのは勿論だけど、精神的な絆や繋がりはもっと大切だし
きちんと積み重ねていきたい。

今日は朝からそこそこ快晴だけど、例年のような暑さではない。
だけど子供達からしたら暑いようで、特にやよいは暑そうでした。
そこで今年最初のクールバンダナを装着。やはり少しは違うようで、呼吸も落ち着きました〜♪
ナウい?

あと冷やしていた馬アキレスを久し振りにあげました。
みんな美味しそうにバリバリ食べたのですが、実は龍市は我が家に来た最初の頃は
上手に手を使って食べてたのに、ある時からアキレスを食べなくなったのです。
だから龍市にはきなこママお手製のクッキーとかあげていましたが、最近食べるのが復活して
今日も張り切って食べてました(笑)
手を使うきなこやよいも食べてます♪龍ちゃん、セクシーポーズで吟味中(笑)

今日の散歩はきなこの足の様子を見て大丈夫ならロングコース、影響がありそうならショートカットで予定。
しかし出発前に夜雨が降るとの事で雲行きもかなり怪しかったので、足が大丈夫でも中距離にして出発。
いつも通り前後のカゴに両親を乗せて進みましたが、きなこは左後ろ足を時々少し気にする感じで
無理して速くは走らない感じでした。なのでショートコースに決定。
河川敷で子供達のお仕事を完了した頃に、きなこママとメールで連絡し河川敷で合流。
きなこ家スマイル〜♪

その後一緒にスーパーに寄ったりしましたが、帰りの時はきなこの足はいつも通りで問題なく
きなこもいつも通りでした。
でも基本的に今週は運動散歩は適当で、色々違う散歩をしてみようと思う。
きなこママからもちょっと面白い提案があって実践してみようと思う事もあります。
誰の為でもなく、この子達の為の散歩だからこの子達中心で考えてあげたいですね。

[web拍手]
>きなこくん、いったいどうしたのでしょう。。。
きっと何か理由はあるハズですよね。
でも私たちには、子供たちが訴えてることがわからない時がある。
言葉が通じれば・・・って、何回もそう思ってしまいます。
とっても良い子だったきなこくん、きなこパパの信頼を失う前に
なんとかいい解決策が見つかるといいですね。
胴輪から首輪に替えて、それでいい方向に向かうといいですよね。 by ミュウ


>ミュウさん
言われる通り必ず理由があるはずなんですよね。
でもそういった場面でも寛大に大らかに受け止めてやんわり対応しないといけないのに
カリカリしてしまう自分が情けないです。
言葉が通じないから、きなこの気持ちを考えられると思うんですよね。頑張ります。

8 月2日(日) 散歩距離・・・きなこ 2.73kmやよい・龍市 徒歩散歩 

今日は所用があって私は単独で繁華街に出たのですが、猛暑でバテましたよ。。。
しかも行きのバスは異常にクーラーが効いてて寒すぎて、凍傷で寝込みそうになりました(^^;)
久し振りに単独で繁華街に出たけど、用を済ませたらさっさと帰宅。
毎度ではありますが、胃が無い事による体力の無さで歩きまわれないんですよね。

留守番中、きなこママは洋裁をしながら、お昼子に供達にヨーグルトをあげたそうです。
我が家では夏場は昼間にもヨーグルトをあげるのですが、
体温を下げてくれる効果があるとの事なので実践してます。実際冷たくて美味しいでしょうしね♪
ハウスで寝てるきなこ やよい・龍市の行き倒れ夫婦図(笑)

散歩はきなこママがやよい・龍市を担当してくれるとの事で、きなこオンリーでロングコースと決めていました。
最初の河川敷までは龍市君をカゴに乗せて、先にきなこのおトイレをしましたが
すでにやよいは河川敷に着くまでにお仕事完了したので、龍市のお仕事中は自転車で待ってもらいました。
その後家族写真を撮って各自散歩コースへ。
ここまでは良かったが。。。

やっぱり一人っ子並走は楽なので、しっかりきなこのペースに合わせていましたが
釣り人も居ないのに段々パニック症状になりだし、グイグイ引っ張る事が増えてきました。
それでも単独なのでさほど問題ではありませんでした。
しかしある箇所で道路を横断した時に、きなこが私とは突然横方向で逆向きに引っ張り走り・・・
文章で上手く表現できないけど、進行方向に向いながら外側に引っ張りながら走るのです。

これは並走中リードに負荷がかかると突然する事があるのですが、以前これをされて
私は転倒しかけたことがあり、きなこにしないように教えてきました。
最近は全然無かったのに突然再発し、その後も下りの道でも起こしました。

それをされると私もきなこも危ないのに止めようとしないので、どうななってんだ?!と
自転車を停められる場所で中断し、きなこを叱りましたが
右足を負傷しているのに気付きました。

流れるような出血は無いけど、少し大きく擦り剥き傷が3ヶ所ある。
もう普通に並走しないし怪我もしたので散歩を中断する事にして、後ろカゴに乗せて帰る事にしました。
しかし帰りの道中も勝手に立ったりしてもう無茶苦茶でしたよ。

きなこは一番並走も上手いし散歩上手だったのに、最近はパニックも多いし
正直私の方が散歩に行くのが苦痛になってきています。
やよい・龍市は全然そういった問題は無いので大丈夫なんだけど。

帰宅後、ブラッシング・足洗いが終って傷口を消毒し、エリザベスカラーを着けました。
晩御飯も夜おやつも普通に食べてたし、様子もいつも通りでした。
晩御飯時にきなこママとその状況の話をしてて気付きましたが、きなこは胴輪をしている時の並走時に
その症状が多いのです。

今日は久し振りに胴輪をしたんだけど、ここ最近はずっと首輪でした。
もしかして胴輪だと並走時にリードから引っ張られる力が少しでも加わると違和感があるのだろうか?
なので、今後は並走する場合きなこは首輪にする事にして、胴輪は自転車を使わない時に使用します。

最近も含めてきなこの散歩時の行動は私への負担を増大させ、肉体的より精神的に苦痛に追い込まれ
ウンザリする事が多いです。
3柴になった事で散歩の負担は大きいし、週末以外は誰かに助けを求められない状況も
私には負担が大きいのは確かです。
でも自分の意思で覚悟して3柴家族になったのだから、自分で解決して良い方法を見出すしかないです。

実は7月は思った以上に運動散歩もできたし、8月になって天気が続くので散歩は運動系から
普段あまり行けない車での遠出や散策を増やそうと思っていたところでした。

去年のこの時期の時よりはマシだけど、何故か夏場は精神的に余裕の無くなる状況になりますね。。。
恐らく暑さによる日中の体力の消耗が精神的な消耗に繋がってるのだと思いますが、
そんな事言ってても仕方ないので、最良の方法を見出すしかないですわ。

8 月1日(土) 散歩距離・・・きなこ・やよい5.81km、龍市 4.94km きなこ・・・髭、腿尻カッ

今日はDOG@HOMEに行きました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


[web拍手]
>龍ちゃんもやよいさんも、きっときなこパパさんの作る
愛情たっぷりのご飯を食べてるから、元気なんじゃないですか?
きっときなこくんも、ず〜っと健康でいられそう♪
龍ちゃんときなこママさんの遊んでる風景、見てみたい(^_^) by ミュウ


>ミュウさん
みんな子供達は手作り朝ご飯、しっかり食べてくれるので作り甲斐があります♪
龍市は散歩後も元気に庭を走るのですが、一人だけ元気余ってます(笑)


最初に戻る