2009年9月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)


9月30日(水) 散歩距離・・・トイレ散歩 9月実測散歩距離(きなこ)・・・76.52km

昨夜、きなこママが寝室に連れてあがる為に、やよいを抱っこしたのだけど
「重たくなった様な気がする〜」と言いました。
実は私もそれは感じていたし、体のラインが丸くなってきている気がする。
体重は8.7kgだけど、やはり運動が不足しているな〜。

昨夜、私も就寝しようとしたら階段の踊り場で寝てたきなこがジッと私を見てるので
よく見たら体は横になった状態でオシッコらしきものが少し漏れた状態になっていた。
トイレ散歩ではしっかり済ませたはずだし、散歩から時間も6時間くらいしか経ってない。
水もがぶ飲みした訳でもない。今までそういった出来事がなかったので驚いた。

実は今回の顔の一部が剥げた件の後、睾丸を異常に舐める行為をしていました。
これもきなこは今までそんな事はした事がなかったのですが、病院の先生に相談すると
もしかしたらエリザベスカラーを着けている事のストレスで、そういった行為になる場合もあるとの事。

私はワンコは体内で異常が感じられたら、その外部分を舐めたり気にしたりすると思うので
睾丸の病気ではないかと疑っています。
最近白いドロッとしたものが性器先から通常以上に出てる事も多い。

もしかして睾丸や前立腺の病気(癌など)で、体調を崩し免疫が低下してアレルギー的な
状態になったのではないかと感じてるので、近いうちに精密検査受けようかと思います。
昨日はそういった経緯があったし、尿漏れ?に私は驚き対処していました。

今日は朝から雨で気温も低く、子供達はずっと寝っ放し(笑)
きなこのエリザベスカラーは私が仕事部屋に居る間は外すようにしています。
慣れているとはいえ、ストレスだと思うし寝難いだろうしね。


今日は1日中雨だったので、散歩はトイレ散歩。
雨はほとんど止んでいたけど、まだ降りそうだったし地面は濡れてるので子供達には久し振りに
レインコートを着せて私も上下レインコートに頭にはヘッドライト(笑)
両手が使えないと3柴散歩は無理なので、ヘッドライトを着ける様になったんです。
子供達は順調におトイレを済ませて完了。雨は小雨程度だったものの、やっぱり徒歩の3柴散歩は大変。
宇宙犬きなこ

今月はきなこの体調もあって散歩はかなり縮小したけど、今月は76km。
病気が判明するまでの前半はそこそこしてたのでこの数字だけど、
ここ1週間くらいはあまりに縮小し過ぎかも。

明日は天気も一時的に回復するみたいだし、久し振りにロングコースにしてみようと思う。
龍市の爪とかガンガン伸びてきてるんだけど、我が家は地面に着く爪は切らなくていいほどでしたが
散歩足りないと伸びちゃうのね。
本などには爪を切らないで良いくらいが散歩量の目安ってありますよね。

[web拍手]
>ひゃ?我が家のチビズを褒めてくれて有り難うございます!
なんか照れハズカスイです(^^;;)
しかも珊瑚が賢そうに写ってる?ワハハハ。
写真って、撮る人が変わるとこんなに違うんだなあと感心しました(^^)
勿論、珊瑚だけじゃなく平蔵と伊佐蔵もバッチリ撮って頂いて嬉しいですワ。

伯父様のトコロのワンコさん達可愛いですね?!
バッグに入れて肩から下げてるとは!!
我が家では無理ですが、ちょっと体験してみたくもあります??。 by 香龍


>香龍さん
ホントこの度は大変お世話になりました〜m(__)m
実際にチビズさん達に会って、有名人に会った気分で舞い上がりましたよ(笑)
珊瑚ちゃんの可愛い外観と、機敏な動きは驚きました。
でも私の抱っこですっかり寝てたのは可愛かったな〜♪

叔父宅のチワワズは警戒心が強いのですが、世話主さんにはべったりでしたよ(^m^)
ルカちゃんは抱っこさせてもらいましたが、体重2kgで目茶軽かったです。羨ましい・・・


>きなこ君、すこしずつ良くなってきて安心しました。
もうひとふんばりですね!
きなこ君&やよいさん、グッと寄り添っていて親子とゆーより
可愛いカップルみたい♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
まだ完全に治ってないけど、良い方向には向かってるのでもう少しの辛抱です〜。
やよいってきなこに寄り添う事多いです。こっちが焼いちゃうくらい相性は良いみたいです(^^)

9月29日(火) 散歩距離・・・トイレ散歩

天気の悪いお陰で気温が低く湿度もあるので、きなこの患部は落ち着いていますし、毛も生えてきました。
まだ安心はできないけど、酷かった時に焦ってステロイド系の薬を使わなくてよかったと思います。
きなこは元々健康だったし慢性的や生まれつきのアレルギーは無い子で、両親を迎えてからは
それを確信しました。

だから今回の事はしっかり原因を考えて、その対策・対応をすれば時間がかかっても自力で治ると思っていました。
自分の体で治す治癒力は、本来生物は持っているはずです。
患部が完全に良くなったら秋の季節だろうし、涼しくなると思うから運動もしてお出かけも沢山したいです。

今日は夕方晩くから雨が降るとの予報だったので、早めにトイレ散歩に行くつもりでしたが
きなこが「そろそろ行こうよ」と見つめてくるので早めに支度をしました。
昨日はいつもより早めの散歩だったから、次の日も同じくらいに出発しないとトイレの我慢も限界があるからね。
きなこ嬉しそう♪

今月初旬からきなこの為に運動散歩は縮小していますが、やよい・龍市は別に今まで通りで問題ないし
きなこに付き合って縮小しなくていいんだけどな〜って悩んでます(笑)
きなこは4〜5kmまでとして、カゴ乗りをローテーションしながら並走を再開しようと思ってます。
今日のおトイレ散歩では皆順調に済んだけど、きなこが少し緩かったので晩御飯は少なめにしました。
みんなでパチリ♪

[web拍手]
>きなこママ頑張れ〜ヾ(≧▽≦)ノ オシリペチペチ by みき

>みきさん
アハハ〜バシバシ煽ってやってくださいね(笑)


>やよいさんのパンツ、どんなのができあがるんだろう?
楽しみ〜♪
きなこママ、ガンバです!
やよいさんの「パクパク」音、聴いてみた〜い。
きなこファミリー、みんなカワイイけど、やよいさんって
本当にカワイイ子ですよね〜。 by ミュウ


>ミュウさん
とても良いデザインなので実用的で良いと思うので、早く作って欲しいんですけどね〜
いっつもタオル洗ってるの俺なんで(笑)
やよいのパクパク音は可愛いですよ〜。今度撮影チャレンジしてみますね。
女の子は特別な可愛さがあります〜(^m^)


>どこのドッグカフェも、みんな美味しそうだなぁ♪
鏡で自分の姿を見つめる龍市くん、とっても可愛い☆(笑顔だし)
不思議な感覚なのかな〜?!
きなこ一家の家族写真、イイ感じですね! by ゆきとん


>ゆきとんさん
今回の旅では、どこのお店も料理は美味しかったですよ〜。
龍市は何度も「誰?」って不思議そうに固まっていたのが可愛かったです(^m^)
家族全員写真はビビ姉妹さんの粋な計らいで撮ってもらえました〜♪

9月28日(月) 散歩距離・・・トイレ散歩

今週は天気が悪いみたいだけど、再度気温が高い日が続き
やよいさんの寝漏らしも半端な量ではないので、タオルの洗濯が大変なのでちょっと心配。
みきぽちさんからナイスなやよいパンツの案と材料を頂いているんだけど
きなこママの洋裁スイッチがなかなか入るところまでいかないのですが、もう少しの辛抱(のはず)

今日も日中子供達はよく寝てました。この子達の寝顔は見てて飽きない〜(*^m^*)
お昼時におやつとしてワンコパンをあげましたが、やよいって食べる時に本当に「パクパク」って音がするのですが
その様子がとても可愛いのです。
やよいの寝顔♪ 龍市の寝顔♪

夕方雨が止んだり降ったりとハッキリしなかったのですが、きなこは散歩したいモードになってて
スタンバイOK状態。
雨が止んだ隙にすぐに出発しようと玄関を出ようとしたら、私は体の異変に気付いた。
すぐに低血糖だと気付いたので玄関に戻ってブドウ糖を数個食べてみましたが、
効果が出るまではタイムラグがあるので、その間は低血糖の症状が出ます。

子供達と歩きながらも手足に力が入らず体が熱くなるので、一旦低い塀に座って少し休みました。
早く気付いてブドウ糖を摂取したので酷くなる前に症状は治まって、トイレ散歩は継続できました。

でも今後出先でこんな事があると危ないので、絶対持ち運ぶ小物入れを決めて
ブドウ糖と小銭を持ち運ぼうと決めました。
低血糖もあまり繰り返すと、糖尿病と同じ症状になるので気をつけなければ。
散歩に行こうぜ〜 by子供達

[web拍手]
>わあ?中州に柴犬連れて行くのは、、地元民だとかえって大変かもですね。
でもきなこ君達注目の的だったみたい(≧▽≦)
きなこ君、すごいうれしそうな笑顔ですね!! by 香龍

>香龍さん
中州は想像以上に凄い観光客等で人の多さに驚きました(^^;)
やよいは踏まれちゃいけないので、きなこママが抱っこしましたよ〜
子供達は美味しいご飯食べれて満足だった様です♪



>遅くなりましたが、九州旅行のレポ
とっても楽しく読ませていただいてます。
私も一緒に旅行してる気分です♪
きなこファミリーはみんなイイ子だから、どこに連れていっても
問題ナッシングですね。 by ミュウ


>ミュウさん
こんばんは!記録読んで頂いてるとの事で嬉しいです!
川下りの動画はきなこママからは「よく録画したね〜」と珍しく褒められました(笑)
今回は川下りだけが心配でしたが、ほんとこの子達はどこにつれて行っても良い子で助かります(^^)


>こちらのドッグカフェも、お料理本格的で美味しそうですね♪
無事食事にありつけて、良かった良かった〜(笑)
みんな我が家のようにリラックスしてますね。
(叔父さんの家とは思えないっ!) by ゆきとん


>今回食事したお店はどこも美味しかったですね〜♪
ワンパーク店は食事が出てくるまで時間はかかったけど、ハンバーグは美味しかったです♪
叔父の家は子供達も居心地が良かったようで、見てて微笑ましかったです(^m^)

9月27日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩

今週の24日は結局きなこの家族記念お祝いできなかったので
今日DOG@HOMEに行こうかと計画していました。
しかし天気が段々悪くなり、夕方にはポツポツ雨も降る事があり中止。

きなこママが買い物から帰ってきてすぐに一緒にトイレ散歩に行きました。
目的地に行く途中に、きなこが大きい方をしたので落とし紙でキャッチしたのですが
最初のブツを落としたので、とりあえず取ったブツをビニール袋に入れてたら
龍市がマーキングしようと来たので「待て」と指示したのに、龍市はパニックになって慌てだしました。

龍市はパニックになると突然ダッシュする癖があるのだけど、これは時間をかけてでも
させないようにしたいのです。
私はいつも目の前が交通量の多い道路があると想定して、「待て」の指示を出しています。
普段の生活の中で「待て」と「おいで」はしっかり教えておきたいし、どんな場面でも「待て」ができれば
危ない状況を脱する事が出来ると思うのです。

ちなみにきなこは大丈夫で、やよいは座り込むタイプです。
龍市は体重も骨格もあるので、突然ダッシュされたらリードを持ってる側も怪我する危険もあるからね。

おトイレを済ませて帰宅し、きなこママの要望で車でスーパーなどの買出しに再度行きました。
今回大量に買い物をしたんだけど、これから冬にかけて新型インフルエンザの流行に備え
食料やマスクの備蓄をしました。
私は人込みには行かないけど、きなこママはどうしても人の多い場を行き来するので気を付けて欲しい。
私は胃がない事で体力が無いので、新型インフルはかかると命を落とす危険が高いらしいです。。。
日中の様子 小さく折り畳んで寝てる龍市

[web拍手]
>九州旅行、楽しく見ています。
川下りの動画は私も一緒に行った気分になっちゃいました。
この後の旅行記も楽しみにしています。
それにしてもみんなおとなしくしてていい子だなあ・・・ by ちゃこまま


>ちゃこままさん
こんにちは!記録見て頂いてるとの事で嬉しいです(^^)
川下りは1時間くらいあったのですが、とっても楽しかったですよ〜♪
今記録は後半を書いていますので、のんびり見てやってくださいね(^-^)


>梅ヶ枝餅、美味しそうですね!(あんこ入り?!)
手前の甘酒も気になります。。
みんなが声掛けちゃう気持ち、わかるな〜
(3柴みーんなイイ子だし、可愛いし♪) by ゆきとん


>ゆきとんさん
梅ヶ枝餅は「あん」入り大正解です〜!モッチリしてて美味しかったですよ♪
子供達へのお褒めのお言葉ありがとう〜(^▽^)

9月26日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩 きなこ 9.55kg、やよい 8.75kg、龍市 10kg 全員・・・髭トリミング

エリザベスカラー止め具パーツの爪が折れて何とか留めていましたが、留め具パーツは別なので
時々ポーンと飛んでいってしまったりもして不便。
予備パーツも売ってないしどうしたものかと考えていましたが、九州旅行でお会いした香龍さんのお家の
エリザベスカラーがスナップボタン方式で留めるのを見て改造を思いつきました。

先日ホームセンター買ったボタンを今日、取り付け作業しました。
元々あった穴を自分の工具で加工して、スナップボタンが留めれる様にしてボタンを装着。
男の子の場合とやよいの場合の2パターンのサイズ選択が出来るようにしました。
これでこのエリザベスカラーは使い続けれますし、頻繁に取り外しても大丈夫です♪


今日は抗菌薬を使い切ったので、再度病院へ検査と少し気になる点を聞きに行く事にしました。
散歩は病院へ行くと中の河川敷で済ませる事にして、私は男子できなこママはやよいを担当して
河川気に着きました。
しかし荷台から降りる前に川辺で釣りをしていた人を目撃したきなこはパニックモードに・・・
でも無事に?おトイレは完了しました。しかし龍市は素晴らしい作品を生みますな(笑)


三篠動物病院は相変わらず大盛況で、患者さんが沢山居ました。
呼ばれてからも診察室で結構待たされましたが、院長先生もスタッフもみんな忙しいから仕方ない。
最終的に院長先生に診てもらいましたが、沢山情報も知れたしきなこは快方に向かってるだろうとの
診察結果で安心しました。抗菌薬も一旦止めようと決定。

今回の事はオーバーワークが原因だとは思うけど、先生とお話ししてて気になったのが
もしかして、やよい・龍市の家族が年々増えた事によるストレスなのだろうか?と思いました。
ただ喧嘩も無いし、やよい・龍市はきなこの事を威嚇したりしないし
きなこは自分達より一番上だと認めてるから大丈夫だとは思うけど。。。
私達も何事もきなこからの優先を守ってるし。

でもきなこは優しい子だから、私達が気付かない部分で我慢してるのかもしれない。
それがストレスになって痒みに発展してるのかもしれない。
あと香龍さん宅に伺った時の観察勉強した事で、褒める事を増やすようにしています。
一応患部は良くなってきてるから、もう少し皆で頑張っていこうと思う。


帰宅してお手入れの準備をしてたら、玄関で待ってたきなこが龍市を枕にしてました(笑)
龍市も絶対怒らないんですよね。
きなこがこんな風にすると言う事は、龍市の存在を認め攻撃的な相手では無いと受け入れた証拠なのです。
逆の出来事(きなこは信頼していたのに裏切られる)を経験してるので、見ててよく分かります。

ラストの写真は夜おやつを待って待ち寝してるやよいさん。
前足を畳んで後ろ足は鯵の開き状態(笑) 私はやよいのこの格好が一番好きなんです(^m^)
龍市を枕にするきなこ 家宝は寝て待て byやよい

夜おやつの後、きなこが遊びたそうに見つめて訴えてくるので
久し振りにパピートでの遊びを解禁しました。
患部の毛もかなり元通りになったし、運動散歩を封印してエリザベスカラーをほぼ毎日着けてるので
ストレスもあるだろうから、大好きなパピートで思いっきり遊んであげる事にした。
やっぱり元気が余ってるらしく、ハッスルして遊んでました(^^)
遊んだ後は体温を下げる為にクールバンダナも装着しましたが、すぐに爆睡してました〜。

[web拍手]
>わ〜♪
とっても雰囲気のいいドッグカフェですね!
看板犬のラブちゃん達も、居心地良さそう。
そして、ごはんも美味しそう!!
こだわりを感じます。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
バジルプラスさんは、のんびりゆったりできて食事も美味しかったし大満足でした。
天井が高いので開放感があったし、テラス側にはミニドッグランもあって至れり尽くせりでした(^^)

9月25日(金) 散歩距離・・・トイレ散歩

今日は業者さんが家の補修に来る日で、朝から作業が始まりました。
塗料も使うので窓やカーテンを閉め切っていたのですが、広島は30度を越える残暑だったので
クーラーの無い我が家は辛かったです。
子供達には扇風機全開とクールバンダナで凌いでもらう事にしました。
しかしやよいの寝姿は仏様みたいだ。いつも思わず手を合わせて「ありがたや〜」と言ってしまう(笑)
スヤスヤ。。。

散歩はどうしようか悩んだんだけど、エリザベスカラーの改造道具を買わなければいけなかったので
子供達と車でホームセンターに行く事にし、散歩は近くの港公園でする事にした。
散歩も終えてホームセンターで目的の物を探したら良い物があり購入。
帰宅後は子供達のお手入れ。きなこは患部が大分良くなりました。
きなこママは映画「人生に乾杯」を観て帰宅。今月は観たい映画が沢山あるそうです(^^)
ホームセンターに来たよ♪

福岡旅行記、更新しました〜

[web拍手]
>わあ、凄いレポですね?!
ハナシには聞いてましたが、本当に楽しそう!!
、、ワタクシも中身の無い記事を、、ゴホゴホ。
お暇な時にでも…。 by 香龍


>香龍さん
柳川の川下りでは、小型犬の同伴はよくあるそうですが
3柴も同時に乗った事が無いらしく、みんな驚いてました(笑)
香龍さんの日記では子供達を可愛く撮って褒めてもらってありがとうございます〜♪
是非またお会いしたいです!


>のどかな川下り最高ですねー?景色も風情があって天気もよく気持ちもゆったりしますね。
でも運転は夜出発ってことで大変ー。広島からでも九州はやっぱ遠いのね、、、って思いますた。
うちも明日横須賀に友達を車で送るので(もちろん子供たちも一緒)横須賀の海辺を散策する予定です。
ポンポン船に乗れるらしいので一緒に乗ってみようかなー?怖がるかなー?
旅行記続きを楽しみにしてますよー! by dai


>daiさん
川下りとても楽しかったですよ〜♪
せっかくの地域に行くのだから、観光地は行きたかったし情緒も楽しめたので大満足です。
出発が夜だったのは連休の渋滞を避ける為だったんです。
広島からだと渋滞無しで福岡までは4時間くらいで行けますよ。
daiさん達も子供達と船に乗るのですか?是非日記かフォトアルバムでお願いしま〜す!(^^)


>mixiで同じコミュです○┓ペコ
柴はホント賢くて家族が一番です。うちも無駄吠えしない・・
ワンを晩年はほとんど聞かないくらいでした。
今朝も少なくなった毛をブラッシングして今庭をボチボチ歩いています。 by miruku


>mirukuさん
初めまして!
日本犬は洋犬と違った良さがあると思うし、日本人の気質には合ってると思います。


>2人と3柴の貸し切りなんて素敵すぎる旅だわ。
次も楽しみ?! by ジャッピィ@おかん


>ジャッピィ@おかんさん
最初は貸切って贅沢かと思ったけど、2人+3柴だから借りて大正解でした。
周りに気を遣わなくて良かったし、子供達も自由にのんびりできたしね(^^)
記録まだまだありまっせ(笑)


> 船の上で、くつろいで、すごくいい子にしてますね、すごくうらやましいです。
 うちの子は無理だわ・・・ by まめはるママ


>まめはるママさん
どうなるかと少し心配でしたが、子供達は川下り満喫してて良かったです♪
結構ワンコ連れのお客さん多かったですよ〜。


>すごい、すご〜い!!
楽しい旅行の様子が、とってもよく伝わってきました♪
川下り、みんなニコニコとっても楽しそう☆
うちの母も『この子達はホント幸せね〜』って、しみじみ
言ってましたョ。
しかしながら、相変わらずみんなお行儀が良くて偉いナ〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
写真では川下りの様子が伝わらないと思って、動画で撮影してみましたが
撮って良かったです〜。
子供達が楽しんでくれたのは嬉しかったですね♪(^^)
でも私達に付き合わされて大変かも(笑)

9月24日(木) 散歩距離・・・きなこ 3.36km、やよい・龍市 2.88km

今日は朝方は肌寒かったものの、昼前から段々と暑くなり夏と同じ様な暑さだった。
今年の夏に確信したのだけど、暑いと私はそれだけで体力を消耗してしまうみたいだ。
今日も夕方前にかなり疲労してしまったので、少し体を休めようとしたら住居のメンテナンスに来た
業者さんの対応などに追われ、結局休めずそのまま散歩に出かけた。

出発前に一時的な雨が降った事もあって、出発が遅れてしまったのでショートコースにした。
本屋に寄りたかったので、帰宅途中のきなこママと本屋で待ち合わせて一緒に帰宅しました。
本当は龍市だけを久し振りに長距離並走してみようと思っていたけど、次回以降に延期。
もう10月になるんだから気温30度は勘弁してほしいな。。。

写真は昼間の子供達の様子。きなこはエリザベスカラーをしててもヘソ天してました(笑)
やよいは朝方は陽に当たりに移動して寝ていましたが、やよい・龍市共に冬場は積極的に日向ぼっこしますね〜
でも脱力寝するやよいに萌〜



[web拍手]
>お帰りなさ〜い!
九州旅行の記録、楽しみに待ってまーす♪
あと…
☆きなこ君との出会った記念日、おめでとう★
私もさくらが広島からやって来て、ご対面した時の事は
今でも鮮明に覚えています。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
無事旅行から帰宅しました〜。
行きも帰りも事故があったらしいのですが、幸い巻き込まれませんでした。
きなこと出会ってもう6年経ちました。早いようでまだ短いような。。。
これからも一緒に楽しく暮らしていきたいで〜す(^^)

9月23日(水) 散歩距離・・・きなこ 4.59km、やよい・龍市 3.71km 全員・・・フィラリア予防薬

19日夜から22日まで九州旅行に行っていました〜。
天気や連休の渋滞など心配事もあったけど、アクシデントや問題も無く無事旅行できました。
初めてお会いした方々&ワンコ達と直接触れ合えて、幸せな時間を過ごせました。
例の如く、Kinako&Yayoi&Ryuuichi記録は構築が大変なので1週間はかかると思います(^^;)

旅行では実家から車を借りれたので、今日は私もママも乗車疲れはあまり出ませんでした。
子供達は日中よく寝てました。いつも通り各自好きな様に過ごさせてあげて
たっぷりと寝てもらいました。


散歩も軽めに済ませると決めていたので、ショートコースにしましたが
きなこのエリザベスカラーの止め具が壊れたので、代用パーツになりそうな物を探しに
ホームセンターに散歩がてら行きました。

一応スナップボタンを買いましたが、径が小さいかも。とりあえず取り付けてみよう。
きなこママは映画「マン・オン・ワイヤー」と「エル・カンタンテ」を観に行っていました。
散歩の帰宅後にきなこママと一緒に子供達のお手入れを共同作業。
陽が暮れるのも早くなった 希望の品は見つかった? by子供達

今日はきなことショップで出会った記念日です。
当時、柴の女の子を迎えようと色々なショップやブリーダーを回っていたけど
インターネットでも紙面でも紹介されていなかったドッグニシニホンは知らなくて
偶然通りかかって見つけたお店でした。

きなこは4兄弟(雄2、雌2)で、容姿や大人しさなど希望した女の子だったのにも関らず
きなこママがきなこを一目で気に入って決めました。
あの時の事は鮮明に覚えています。明日はお祝いできるかな?
しかし夜おやつの後、お水が減っていたので入れ替えておやつのお皿を下げに降りた時
エリザベスカラーを再装着しなかったら、私がおトイレ行ってる間に力任せに右眉を掻いて
うっ血しまくってました・・・無茶苦茶掻きすぎ。。。

[web拍手]
>わぁ〜やよいさん、大あくび♪
龍市くんも、いつもと雰囲気が違う感じ(表情が女の子みたい)
きなこ君、もうひとふんばり!
少しずつ良くなってきていて、私も嬉しいです!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいは大物ですよ(笑)
きなこは今日掻いてしまって酷くなってしまいました・・・


>やよいさんの大あくび〜(笑)
カワイイ♪あごがはずれそうだけど。
今の季節、暑すぎず寒すぎず、1番過ごしやすいですよね。
きなこくんも、だいぶよくなってきてるみたいで良かったです。
残り少ない貴重な休日、きなこ家のみなさんも楽しんでお過ごしください。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいの「あくび」は目一杯で可愛いです(^m^)
きなこはせっかく良くなってたのに、今日一瞬の隙に掻いて悪化させました。。。
無茶苦茶な力で掻くので1回でも掻いたら悲惨です。。。

9月19日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩

シルバーウィークに突入しましたね〜。ニュースでは渋滞してるとの報道が。
今日も快晴だったので朝から洗濯をしまくりました。子供達のタオルケット類などの大物も一気に洗濯。
我が家は3柴のわりには犬の匂いってしないほうだと思いますが、食事内容・空気清浄機・寝具類の日干しや
洗濯を定期的にしていればそんなに匂いってしないと思うんだけどな。

今日の散歩は河川敷コースできなこママと一緒に行こうと予定していましたが、
ちょっと所用で時間を費やしてしまい、結局トイレ散歩になりました。

公園を通過した時などボールを使って遊ぶ人達の横を通り過ぎる場面がありましたが
龍市は全然平気でした。少し前からボールを見ても結構パニックにならないとは感じてたけど
慣れてきたみたいです。
帰宅してからはきなこママと共同で足洗いをして完了。

きなこの患部は日に日に良くなってるし、今日も龍市と庭で走った後は痒がらなかったし
快方に向かってます。
今月までは散歩は軽めにしてエリザベスカラーも油断して装着を忘れないようにして
来月からは通常の生活に戻してあげたいです。
散歩の内容も今回勉強したので、内容をしっかり配慮して無理の無いようにするつもりです。
やよい大あくび(笑)

9月18日(金) 散歩距離・・・トイレ散歩 全員・・・髭トリミング

日に日に秋の気配が近づいてきていると感じます。
ただ天気が良いと昼過ぎからは結構暑いですね〜。でも湿度は高くないし扇風機は無くても大丈夫。
日中は子供達、みんなスヤスヤ寝ておりまして、やよいが時々寝漏らしの為シーツを取り替えるくらいで
全然日記に書くことがありません(笑)

今日は急遽所用があって車で出る事になり、子供達も一緒に行きました。
その時におトイレも済ませて今日の散歩はお休み。
帰宅後のお手入れは皆シャンプーしたばっかりなので楽でしたね〜♪

夜おやつの後、きなこは今日も遊んで欲しいって来たのですが、患部もかなり良くなったし
出来るだけ擦らない様にパピートで遊びました。久し振りの遊びに、きなこはとっても喜んでました(^-^)

写真左は夕食後のきなこ。右はご飯前のやよい・龍市です。
満足満足♪ byきなこ ご飯ですよ〜♪

9月17日(木) 散歩距離・・・きなこ 5.64km、やよい・龍市 4.73km 龍市・・・シャンプー

きなこの患部はグングン良くなってきてて、禿げていた鼻先左側部分に毛が生えてきています。
眉上の赤い部分も治まってきています。
ただまだエリザベスカラーを外すのは早いので、もう少しの辛抱だ。

今日は所用で私だけ2輪自転車で外出しましたが、久し振りに電動無しの自転車はキツかった。
お留守番の子供達でしたが、きなこにはエリザベスカラーはしたままで出かけました。
帰宅した時もみんな寝てて、何も問題無し。

散歩は今日もショートコースでまわりました。
結構女子高校生に子供達はキャーキャー言われて喜ばれてます(^^) 日本犬って良いだろ?って語りたい(笑)
帰りの途中、スーパーでお買い物中だったきなこママと合流して一緒に帰宅しました。
みんな笑え〜! byパパ

帰宅後のお手入れは、きなこ・やよいはシャンプーしたばかりなので楽でした。
今日は龍市のシャンプーです。龍市も全然騒がず良い子なのでシャンプー作業は楽ですよ。

龍市は毛の密度も良くなったので、洗うのがやよい並みに大変です。
乾燥もドライヤーでしっかり出来てピカピカ龍市の出来上がりです♪
しかし、やよい・龍市の赤毛は見事に綺麗だな〜(^^)
ロバーな龍市(笑)
[web拍手]
>すごいっ!きなこ君、蚊取り線香みたい(笑)
やよいさん、ピッカピカ★更に美しさに磨きがかかりましたね〜
今日は龍市君もキラキラ笑顔♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
アハハ〜蚊取り線香か〜。一石二鳥でいいかも(笑)
やよいはシャンプーしたら一番輝きが良いですよ〜♪

9月16日(水) 散歩距離・・・きなこ・龍市 2.93km、やよい 1.62km やよい・・・肛門線絞り・シャンプー

今日は所用があって車で外出予定で、最初は子供達をお留守番させようと思っていたけど
渋滞で帰りが遅くなってもいけないので一緒に行く事にしました。
途中河川敷で子供達のトイレを済ませたのですが、やよいだけ大きい方をしなくて一旦切り上げ。

実は九州旅行時も含めてもう1つエリザベスカラーを買おうと急遽決まり、
今日市内の実店舗に問い合わせたけど、置いていなかったり品切れだったりして諦めかけたのですが
1つだけ在庫があるという店があってそこにも寄る事になりました。
目的の用事を済ませた後、そのペットショップに行ってドーナツカラーを購入しました。

中綿入りで、家具や柱にカラーがぶつかっても音がしないし、食事も一応着けたままできます。
ただ購入前から顔を後ろ足で掻くのは出来そうな気がしてて不安でしたが
3柴も居たらエリザベスカラーは各自1個あっても良いと思うので購入しました。


帰り道は混まない道を選んだ事もあり、思ったよりも渋滞に巻き込まれずに帰宅できました。
帰宅してすぐに散歩の支度をして出発。
芝生広場でやよいさん大きいお仕事も完了して、きなこもおまけの1回もして終了〜(笑)

帰り道に信号待ちをしてたら、後ろで待ってた女子高校生2人が「柴じゃ〜!可愛い〜!」と
子供達を見て喜んでいました(^^)
でも三輪自転車に乗ったおっさんじゃ話しかけ難いわな〜。

帰宅してきなこの足洗いをして、今日はやよいさんのシャンプー。
ほんとうちの子は皆シャンプー時も良い子にしてるので助かります。
やよいは予想通り結構毛が抜けましたが、無事シャンプー完了でピカピカ♪
覗かないで〜! byやよい シャンプー後のやよい

きなこに買ったドーナツカラーを装着しました。サイズは5号。
確かに軽いし物にぶつかっても衝撃や音がしないから良いです。丸洗いもできるみたいだしね。
ただ子供達の晩御飯を用意してる時に、きなこは患部が無い右側の顔を掻いてたのを
帰宅したきなこママが目撃。すぐにエリザベスカラーに戻しました。

ちなみにきなこママは映画「湖のほとりで」を観て帰宅しました。
このドーナツカラーは首から下をガジガジしたりする場合には使えますが
顔を掻くのを防ぐにはこのままでは向いていないかもしれないです。
新カラー装着

[web拍手]
>きなこ君、回復の傾向で良かったです!安心しました〜
シャンプーしてサッパリ!にっこりスマイルですね♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
患部を掻いたり擦ったりさせないように徹底して、運動を抑えて体力回復に努めたら
ドンドン良くなってきてます!後は毛が生えるのを待つだけかな?(^^)

9月15日(火) 散歩距離・・・きなこ 3.92km、やよい・龍市 3.04km きなこ・・・肛門線絞り・シャンプー

昨夜から雨が降り始めたけど、さすがに寒かったです。
今日も日中寒かったのですが、子供達には過ごし易い気温だったようですね〜。
きなこの患部は今朝も良くなってきてて、この調子だとかなり早く回復しそうだ。

今日の散歩もショートコースにしました。相変わらずきなこは意味不明のパニックになります。
アスファルトの街並みコースを行ってもいいけど、それでは2回目以降のトイレができないのでそこが問題だ。
今日は河川敷を多めに進みました。
今日もショートコースです

帰宅後、今日はきなこのシャンプーをしました。
決してシャンプーは好きでは無いけど、絶対吠えないし騒がずに良い子にしてる
きなこ(やよい・龍市も)は偉いよ。私も段取り良くすべく、作業を進めました。
肛門線も絞ってシャンプー&乾燥完了。抜け毛はほとんど無し。
シャンプー頑張ってるよ! byきなこ

[web拍手]
>きなこくんの様子はどうでしょうか?
何も言えず、一生懸命ガマンしてる子供たちを見ると、
本当に辛くなりますよね。
うちの子もひどいアレルギーだったので、きなこパパさんの
お気持ち、よ〜くわかります。
早く原因がわかって、きなこくんいい方向に向くといいですね。 by ミュウ


>ミュウさん
ご心配ありがとうございます。
患部に何も当たらないように徹底したら一気に良くなってきました!
運動も抑えて自分での回復力も復活したんだと思います。
私も焦らず見守ってあげようと思います。


>たしかに、お会いした時、きなこ君の患部痒そうでした。
でも、きなこ君は掻いたりしていなかったので、我慢強くて
偉いな〜って思ってました。
早く完治して、パパさんにいっぱい遊んでもらわなくっちゃネ!
頑張れ、きなこ君!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
お会いした時が一番ピークで酷かったみたいです。でもグングン良くなってきてますよ!
完治したら沢山遊んであげようと思います(^^)

9月14日(月) 散歩距離・・・きなこ 4.48km、やよい・龍市 4.32km

昨夜、きなこの顔の患部は酷く赤くなって痛々しく、
今までこんな経験が無いからさすがに私達は動揺を隠せなかった。
同じ生活をしていて両親のやよい・龍市は健康なのに、きなこだけアレルギーと言われてるのが
私は納得できない。

とにかく今月は静養に徹して自分自身での免疫力回復に努めるしかない。
きなこママとも夜遅くまで今後どうしていくべきか話し合いました。
それときなこにはストレスだと思うけど、エリザベスカラーは常時して
患部を擦りつけたり掻いたりしない様に徹底する事にした。

今朝起きてきなこをチェックすると赤みが無く良い感じになりつつあった。
実は最近まで、散歩前まで掻いたりしない様にエリザベスカラーをしていたのに
散歩前になると患部が真っ赤になっていて原因が全然わからなかった。
食べ物も変わってないし、原因は何だろうかと考えていた。

しかし今日になってわかってきた事は、患部をスリスリして擦る行動をさせない事と
酷く赤くなったのは夕方気温が高くなったからではないかと考えています。
あと体温が高くなったら患部が痒くなる現象。
だからきなこは爆走とかした直後に患部を掻こうとしたりしていました。
その辺を気を付けてしっかり静養して栄養付けて体力回復すれば完全復活するはずだと思っています。

散歩の支度を始めると、きなこ・龍市は小躍りしながら喜んで私に甘えてきます。
やよいさんはクールにカドラーで寝てました(笑)
今日はロングコースの行きはきなこ(龍市は途中から乗せる)、帰りはきなこはカゴに乗せて
龍市は途中まで、やよいは帰りコースを並走しようと考えていました。
だけど私の体が重く感じてちょっとそこまで元気がでなかったので、通常のショートコースを行きました。
おトイレ完了〜

夜おやつの後、きなこは「遊びたい〜」と来たのですが
パピートなどで遊ぶと顔を擦るので患部に影響がでてはいけないので
「完治するまで我慢しようね」って説得しました。
お互い辛いけど今回の病気を治して、また沢山遊んであげたい。

[web拍手]
>昨日はお久しぶりにきなさん、りゅうちゃん、やよいちゃんをヨシヨシなでなでが出来て大満足でした(笑)
みんな、いつもおりこうさんで感心してしまいます。
カープのユニフォームの方たちはお友達だったのですね、全く気付かずお邪魔してすみませんでした。
父さんは熱烈カープファンなので試合の事を聞いてたようです。
また会えたらいいね! by ペコママ


>ペコママさん
昨日はお会いできて嬉しかったです!
涼しくなったからペコちゃんも過ごし易そうで、足取りも軽やかでしたね♪
一緒に居た方は遠方から旅行で広島に遊びに来られた柴友さんで、
大のカープファンです(^▽^)
ペコパパさんと試合のお話しが盛り上がってましたね〜♪
是非またお会いしたいで〜す!


>はじめまして☆ネットできなこを興味本位で検索したんです。
きなこ♪我が家にもきなこがいます。今、戌年1歳と4か月になる女の子です。
今は、私の妹の所に行ってトリミング中なんです☆
また遊びに来ます★ by アヤヤ


>アヤヤさん
初めまして。拍手コメントありがとうございます。
自己満足なサイトですが、気軽に見てやってくださいね(^^)


>ただいま〜♪広島サイコーでした!
きなこ一家に会う事ができて、とっても楽しく&幸せでしたョ☆
きなこ君&やよいさん&隆市君も想像通りに可愛く&賢く、
お別れが辛かったです。もっといっぱいお話したかった!
また広島へ行く際は、必ず連絡しますね。
パパさん&ママさん、ありがとうございました!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
貴重な旅行時間を割いてお会いしてくださって、ありがとうございました!
子供達を可愛がってくれて嬉しかったです(^^)
我が家ももっとお話ししたり遊びたかったですよ〜(T-T)
是非また再会したいです!

9月13日(日) 散歩距離・・・全員 6.55km きなこ 9.35kg、やよい 8.7kg、龍市 9.95kg

今日は柴友のゆきとんさんご夫婦と初めてお会いして、お茶会しました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


9月12日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩 全員・・・髭トリミング

昨晩は雨が降ったとはいえ、驚くほど寒かったです。しかし久し振りの雨でした。
今日はみんなマッタリしていましたが、私は普通に起きて子供達の朝ご飯とか用意しました。
簡易食材のオネストキッチンプレファランスが無くなったので買わなくちゃ〜。
これがあると野菜が無い時や楽したい時に便利なんですよね。

今日は先週病院に行って1週間分の飲み薬をもらって、使い切ったし経緯観察も兼ねて
病院へ行く事にしました。

途中おトイレも済ませて行きましたが、きなこの休息期間中にやよい・龍市が運動不足にならないか
少し心配だ。やよい・龍市は去勢・避妊手術してるので、運動や食事の量はかなり気をつけないと
すぐに太ってしまうから注意が必要です。
まあ、月曜から考えてる散歩方法があるので試してみよう。

今日は病院ではそれほど待たなくても順番がきました。
院長先生ではなく別の獣医先生でしたが、問診・触診等の結果もう2週間今の草アレルギー対策の
飲み薬を飲ませてみてカイカイが改善されなかったらステロイドを注射する方法を検討しましょうとの事でした。
しかし私としては安易にステロイドには頼りたくないのです。

きなこは今まで健康に過ごしてきましたが、急に重度のアレルギー体質になるとは考え難いし
今対応している、オーバーワークから体力を戻す為に散歩を縮小して自分自身の免疫力を
取り戻す事をしばらくして様子を見たいと思っています。

でも食事にしても運動散歩しにしても、私の考え方ややり方って間違っていたのだろうか?
だからきなこがこんな状態になってしまったのだろう。
そう思うと自分に対して何とも情けなく気落ちする。。。
ただやよい・龍市は抜群に絶好調なので合ったお世話は出来てるのだと思うけど。
今日は病院だよ

病院の帰りに久し振りに馬肉を購入。
前回買った色々なお肉はすっかり無くなってしまいました。やっぱり3柴だと消費は早いや。
あとスーパーで子供達用の野菜も買ってもらいました。
明日は天気みたいですが、子供達のタオル関係が山のようにあるので洗濯三昧だ・・・

[web拍手]
>大あくびのやよいさんも可愛いですね〜♪
パパさん、体調は大丈夫ですか?
今日はあいにくの雨でしたが、明日はお天気良さそうなので
良かったです♪
それでは後ほど…☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいはいつもマイペースで笑えますよ〜(^m^)
体調は大丈夫です。どうしてもいつも快調という訳ではないのですが、慣れてきました。
心配してくれてありがとう!
今日は夕方まで大雨でした。気温も寒かったですよ〜。
明日は秋晴れになるそうです!楽しみにしてますね!

9月11日(金) 散歩距離・・・きなこ 4.49km、やよい・龍市 3.62km

やよいの寝漏らしは続いていますが、対策も上手く対応できていています。
しかし、やよいはカドラーで寝漏らしして汚すと隣の龍市のカドラーや別の場所に移動して寝ています。
寝漏らししたシーツやタオルを新しいのに交換すると「やっと出来た?仕事遅いわよ!」と言わんばかりに
カドラーに戻ります(笑)
写真は自分のカドラーが汚れたので龍市のカドラーでの様子。大あくびです(^^;)
女王様やよい

今日は私の体調がイマイチで散歩出発時も体が重かったのですが、今月は縮小期間なので気が楽だ。
暗くなったけど出発して河川敷でみんなのおトイレを完了しました。
出発時に雨が降りかけましたが、散歩終了までなんとか本格的に降らずに済みました〜。
散歩したよ〜

帰宅後のお手入れはきなこママと共同でしたので、かなり早く済みました。
明日は雨らしいので、家でのんびりします。

[web拍手]
>龍市さんがコロのお父さん、きなこさんがお兄さんと分かり、ほんっとにびっくり&感激しました♪
家族がいるってこんなに嬉しいことなんですね〜(^.^)
これからもよろしくお願いいたしま〜〜す♪ by コロママ


>コロママさん
メールありがとうございました!
龍市の子供が近くに居て、愛情一杯に可愛がってもらってて嬉しかったです(^^)
こちらこそ宜しくお願いします!

9月10日(木) 散歩距離・・・トイレ散歩

朝、きなこネットに驚きのメールを頂きました。
一緒に暮らしている柴ちゃんが龍市の子供だとわかったとの内容でした!
実はそのファミリーさんとは1度偶然お会いした事があって、
その時相手の子はとっても気性が良くてきなこと息が合って爆走モードになったのですが、
私がロングリードを持っていなかったのでタップリ遊べなかったのです。
メールを頂いて驚きと嬉しさで朝からハッピーな気持ちです♪(^▽^)

今日の散歩は実家やホームセンターに所用があったので遠出の予定でした。
最初は三輪自転車で行くつもりでしたが、帰りに荷物が多くなるかもしれないし
きなこの休養は短期間で徹底的に回復させたいので車に変更しました。
ホームセンターまではあっさり到着しましたが、道中「いつも三輪自転車で往復してるんだよな〜」と
シミジミ感じてしまいました(^^;)

ホームセンターに行く前に隣の港公園で散歩する事にしました。
公園に入る前に、工事で使う柵のガードがあるのですが少し前から可愛いガードになっています。
ケロガードと言ってこれはカエルですが、象や猿タイプもあるそうです。

ここで撮影をしていたら公園から帰りの日本犬MIXを連れた夫婦が私の後ろで話してて
「一番左は豆柴じゃね」とかほざいてました。
一時期よりは言われなくなったけど、柴を見ると「豆柴か?」と耳に大タコが出来るほど聞かれますが
ほとんどの人は実際に見比べたり見たこと無い人ばかりで、イメージだけで言ってますな。
ケロガードって名前だよ

公園の散策中に愛犬の名前をやたら叫んでいる声が聞こえて、その方向を見たら小型犬が猛ダッシュで
明後日の方法へ走って行っていて飼い主は追いかけていました。
暗くてよく見えなかったのでその後どうなったのかはわかりませんが、同じ様な光景はここの公園では
何度か見ています。
ここの公園周辺は路面電車も車も頻繁に走っているので、ノーリードは危ないと思うけどね〜。

その後ホームセンターに戻って購入したいアイテムを探したけど、希望する物はありませんでした。
のんびり他にも商品を見たけど、結構疲れました。車で行って正解だったかな。
帰りに実家に寄って所用を済ませて、帰り際に子供達に挨拶をしてもらいましたが
やよいが一番サービス精神旺盛でしたね(^^)

実は私の母をとても気に入っていて、どうやら仲良しのようです(笑)
まあやよいの誕生日が祖母の命日と同じというのは単なる偶然とは思えず、
こうやって巡り会えたのは縁があったからなのかも。
ホームセンターにて

夜は恒例のきなこと遊びタイムがありましたが、今日も結構長く遊びました♪
とにかくきなこが嬉しそうに遊ぶので、見てるこちらもニコニコです(^^)
目や鼻の赤みも少しずつ引いてきているような感じがします。

[web拍手]
>うさぎさんに興味津々の2人。。。
後頭部がやけにカワイ〜♪
その時龍ちゃんは?興味なしですか?

きなこくんもやよいさんも、すっかりカートにあごのせでくつろぎモード。
龍ちゃん、窮屈そうだけど怒らないなんてエライね〜。 by ミュウ


>ミュウさん
龍市は意味不明のプチパニック中でした(笑)
きなこ・やよいはウサギには興味津々でしたね〜。兎肉食べてるから何か感じたのかも?
私がホームセンター大好きで、よく行くのでカートにもすっかり慣れましたね〜。
龍市は怒ったりせずに優しいです。見てて泣けますよ(T▽T)

9月9日(水) 散歩距離・・・トイレ散歩

朝晩すっかり涼しいと言うか、寒くなりましたね。
私も鬼門だった7〜8月を乗り越えられて一安心だ。

今日は予定通りホームセンターTIMEに紙パンツを買いに行く事にしました。
最初は三輪自転車で行こうかと思っていましたが、今月は運動量を抑えると決めたし
車の方が私も楽なので車で行きました。
途中河川敷でおトイレも完了しましたが、やよいさんが大きい方をしようとクルクル回り始めたら
側に龍市が居たのです。龍市はやよいのヒップアタックで飛ばされていました(笑)

お店に到着しましたが、今日は珍しくお客さんが少なくて静かでしたね〜。
目的の紙パンツをカゴに入れペット用品コーナーを見てたら、うさぎが2匹ゲージのみで置かれていました。
それに気付いたきなこ・やよいは興味津々に覗き込んで匂いを嗅いでいましたよ(^m^)
お店に到着〜♪ あれは何だ? byきなこ・やよい

お買い物を済ませて休憩コーナーで一休み。
実は前回気付いたんだけど、カートに載せる場合は前方ほど傾斜の関係でおしくら饅頭にならないのです。
なのでレディーのやよいさんは前方へ(笑)
ジュース休憩してたらきなこ・やよいは顎乗せ体勢。龍市は段々座る場所がなくなって
最後は立った状態のままでした。でもそんな状況でも怒らないんだよね。優しい龍市♪
休憩タ〜イム ちょっとワル風な男児 顎乗せやよい♪

写真は購入した物。「目覚ましシート」なるアイテムがあったので、高速道路に乗るとすぐに眠くなる私に
試してみようと買って見ました。目や鼻周辺に塗ったらスーッとするみたいです。
スーッとし過ぎて目が開けられなかったら危ねーな(笑)


夜おやつ後にきなこから「遊んで〜」と要望。ここの所毎日遊んでいます。
今日もパピートなどで遊びましたが、体力が戻ってきているのか結構長く遊びましたよ。

夏になってからは遊ぼうって誘ってきて遊んでも5分もしないうちにキャリーに戻って寝てたので
やっぱり疲れていたのだと思う。気持ちは遊びたいけど疲れて眠い感じかな。
日に日に涼しくなってきてるし、激しい運動も抑ええてるので体力・免疫力が早く戻ってくれると嬉しい。

[web拍手]
>やよいさん&龍一君、おやつを食べて、まったりくつろいでる
様子がまさに熟年夫婦のよう! by ゆきとん


>ゆきとんさん
夜おやつを食べたら子供達は満足するようです(^m^)。量は関係ないみたいですね〜。
仲良く並んで居ますが、存在感はやよいの方が出しまくってます(笑)

9月8日(火) 散歩距離・・・きなこ 3.63km、やよい・龍市 3.41km

今日は友人が来訪する日でした。
きなこはもう慣れたみたいで、最初は番をするけどすぐに安全な人だとわかったようです。
やよい・龍市はぜーんぜん知らん顔(笑)

お昼過ぎから曇りと風が吹いて結構涼しかったけど、子供達にはクールバンダナを着けました。
スヤスヤ寝るやよいの横顔は見てて飽きない。
スヤスヤ

今日も散歩コースはショートコースでした。
ただ河川敷だと、やよい・龍市のお仕事を待ってる間きなこがパニックでピーピー言って落ち着かない。
でも草や土が無いとお仕事も進まない。
どうしたもんかと考えてたら、良い公園を思い出したので今週中に1度試してみようと思う。

散歩は軽めに済ませて帰宅。きなこは帰宅後に龍市と爆走する元気も戻ってきたけど、
草アレルギーのカイカイの方が酷いので早めに玄関内に集合させました。
ここで他に傷口を作って菌が入ったらいけないからね。
でも運動量を抑える事で元気が戻って免疫力も戻るはずだと考えています。

明日はやよいの寝漏らし対策用のオムツを買いに行く予定。
サイズもわかったし、効果もあるので旅行時に利用する事にした。
写真はおやつ前後の子供達。きなこはこれから手作りクッキーをもらう所。
やよい・龍市は食べ終わった後の様子(^^)


[web拍手]
>きなこママ、ナイス!(笑)
なんとなく目に浮かぶようで、うけましたよ(^m^)
やよいさんだけ、全然別の方向見てるんですね。
女王さまを守ってる騎士たち・・・って感じに見えますね〜(^_^) by ミュウ


>ミュウさん
実際に胡散臭いおっさんなので仕方ないです(爆)
男子は守ってると言うより、守られてるかも(^m^)

9月7日(月) 散歩距離・・・きなこ 4.81km、やよい・龍市 3.78km きなこ・やよい・龍市・・・髭トリミング

きなこの体調を考えた散歩について、7〜9月は1日5kmを上限として
それ以上並走しないといけない場合はカゴに乗せる暫定案を決めました。
別に決め事しなくていいのでしょうけど、大体の予定を考えておかないと動けないのです。まあアホって事で(笑)

夏場は暑いだけで体力は奪われるし、我が家はクーラーが無い。
毎日散歩してるから、そういった点を総合したら5km以内で抑えた方が良いかな?と。
3柴カゴ乗りもできるし、遠出をしても大丈夫だ(^^)
今日はいつもならショートコースの散歩をしました。子供達のお仕事もサクサク完了。
朝夕は涼しくなってきたよ

散歩の帰り道に、きなこママと合流できたので一緒にスーパーへ行きました。
私と子供達は外で待ちましたよ。
写真は2件目のスーパーでの子供達の様子。
きなこママ曰く、「待ってる子供達の姿は可愛いのに、側に居る男が怪しい(笑)」だそうです。
良い子で待ってるよ♪

9月6日(日) 散歩距離・・・4.27km

今日も残暑厳しい1日でした。まあ今月は暑さが残るだろう。
先日から2年前にきなこママが作った果実酒を飲み始めました。
色々な果実などをそれぞれ漬けておいたのですが、どれも美味しくて飲みやすい!

先日はロックで飲んだんだけど、今回はきなこママの提案でサイダーで割って飲んでみましたが
もっと飲みやすくて美味しかったです。アル中になりそう(笑)

日中は暑かったので子供達にはクールバンダナを着けて、2回ほど保冷剤を入れ替えしました。
みんなよく寝てましたが、やぱり夕方になると「そろそろ散歩?」とスタンバイを始めます(^^)
今日の散歩はきなこママも居るし、「三輪自転車で3柴乗せが出来るか試そう」となり
近くの公園に散歩に行く事にしました。

庭に降ろしたらきなこ・龍市は爆走を始めてウォーミングアップ(笑)
絶対喧嘩にならないのは私が見てても凄いな〜って思いますね〜。
公園に到着〜

子供達のお仕事もサクサク完了してすぐに練習できる状態になりましたが、
近くでロケット花火をしてる輩が居て、きなこはプチパニックに。。。
それでも3柴乗せを試さないと話にならないので早速チャレンジ。
後ろカゴの方が前カゴより若干広さがあるので、体の大きい龍市を前カゴで
きなこ・やよいは後ろカゴに乗せてみた。
試しに走行もしたけど、きなこはカゴ乗りに慣れて居ないしパニックになったら立ち上がるので後ろカゴだと危ない。
まずは試し乗り

そこできなこ・龍市をチェンジしてみました。
この方が前できなこを常に見れるしカゴの深さがあるので安心だ。
やよい・龍市はカゴ乗りには慣れてるので後ろでも安心。
荷物を落とし紙とオシッコ処理水の予備ボトルは無しにして最小限にしたら3柴乗せは可能だ。
つーか、これ散歩じゃねーだろ(笑)
これで決定〜♪

この方法が確認できた事で、遠方まで散歩行った時に帰りとかきなこに過剰な運動を
避けさせる事ができるので、良かったと思う。
まあそんなに遠くまで行くなや!って言われそうですが(笑)
近距離散歩だとどうしてもマンネリしてしまうので、遠出も必要です。

[web拍手]
>3人が良いコで仲良しなのは、パパさん・ママさんの愛情と、日々の努力の賜ですね〜。
やよいちゃんの寝顔、なんて可愛いいんでしょう♪ 何時間でも眺めていられそうだわ。
でも・・・熱い視線は安眠妨害になっちゃうかな?(笑) by りんママ


>りんママさん
すごく相性がいいから仲良く幸せに暮らせてるので感謝です〜♪
寝姿はやよいが一番眺めてて可愛いですね(^m^) やっぱり女の子は違いますわ(笑)

9月5日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩 龍市・・・7種ワクチン接種

今日は龍市のワクチン接種と、きなこの検査結果を聞きに三篠動物病院へ行く事にしました。
きなこママも同伴で、車で行く事にしました。
病院に到着すると相変わらず患者さん待ちで凄かったですね〜。
結果どうかな? byきなこ 今日は出番無しね byやよい 俺、お注射? by龍市

龍市の7種ワクチンは昨年6月だったんだけど、狂犬病予防接種日と近すぎるので今回間を置いて
なるべく半年位空くようにしました。少しでも体への負担を軽減する為に。
病院でまず龍市がワクチン接種を受けましたが、その前に触診を受けました。

先生は「この子は体を触られても怒らないんですね〜」と感心してて、先生の話しだと
日本犬の子は飼い主さんにしか心を許さないので、他人が体を触るとご機嫌が悪い事が多いとか(笑)
病院は平気さ♪ by龍市

きなこの時は院長先生が直々に診察してくれました。
検査結果はやはり真菌でしたが、先生はやよい・龍市に感染してない事が不思議らしく
あと今回の原因は草アレルギーか、食事が原因ではないかの事でした。
先生の説明を受けている時に気付いたのですが、もしかしてきなこはハードな運動が夏場に続いた事で
オーバーワークになって免疫力が落ち、草アレルギーみたいな感じになって
痒いので眉や耳を掻いてそこから菌が入ったと思ったのです。

昨年も8月になったし、散歩内容も7月に200km走っていたからその疲れが原因だったのではないだろうか?
実際7月くらいから散歩から帰っても、龍市と爆走せずにすぐに玄関内に入って休んでいました。
早く気付いてあげられなくて申し訳なかった。。。

幸い先生はステロイドは極力使いたくない方針の方なので安心です。
ステロイド系はすぐに効くけど、内臓や消化器系を弱らせてしまうので避けたいそうです。
内臓や消化器系が弱ると栄養の吸収が落ちたりして、結局アレルギー体質の原因になったりするそうです。

耳の状態は小康状態で直りつつあるので、このまま消毒と1週間分の草アレルギー用の薬を飲む事になりました。
あと今月は1日の散歩距離は5km位を目処にして、ロングは走らせない事にします。
ただショートコースはどうしてもマンネリするので、3柴カゴ乗せに挑戦してみて安全なら
サーカス状態で遠方散歩にも行こう(笑)
きなこ診察時の、やよい・龍市

きなこの診察や説明時もみんな良い子で居たんだけど、先生はその様子に驚いてて
最初に診てもらった先生同様に「柴の診察は難しいのよ」って言ってました。
龍市なんて待ちくたびれたのか、きなこママの足元で完全に横になって寝てしまう状態(笑)
先生が言われるには「こんなに大人しく良い子なのは、飼い主さんとの上下関係がしっかり出来てるからでしょう」と
言われてました。
確かにその関係は日々意識していますが、この子達の場合は生まれつき優しいです。
みんな良い子でした♪

病院が終った後は本屋さんやスーパーなどに寄ったのですが、スーパーの駐車場できなこママを待ってたら
やよいさんはリアハッチの段差に顎乗せして寝始めました(笑)
その様子が可愛くて、なかなかハッチを閉められずに寝顔を眺めていました(^^)


夜はおやつの後、きなこから「遊びた〜い!」とリクエストがあったので、玩具で遊びました。
きなこも6歳だし、運動散歩もほどほどにしていかないといけないかもね。
ただ冬になったら調子も上がるだろうから、季節によって散歩内容は調節すべきですね。

[web拍手]
>やよいさん、後ろ脚カワイイ〜♪
龍市くん、痩せました?なんかスッキリして、雰囲気がいつもと
チョット違う感じ。
きなこ君、『我慢我慢』って表情ですね。えらいゾ! by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいは女の子特有の脚の開きで可愛いです(*^m^*)
龍市は体重は変わってないけど、益々絞れたのと冬毛が抜けたからだと思いますよ〜♪
きなこはエリザベスカラーは嫌なんですが、我慢してくれています。
でもたまに自分で上手に外すんですよ(笑)

9月4日(金) 散歩距離・・・トイレ散歩 やよい・龍市・・・足裏トリミング やよい・・・肛門線絞り

今日は残暑厳しい日中でした。暑いし蒸しましたね〜。
私も子供達もみんなクールバンダナして暑さを凌ぎました。
夕方になった時、まだカンカンに晴れているのに、空でもの凄い雷音がしてて
段々暗くなって地響きのような雷が鳴りました。
雷が苦手なきなこは私の側に来て震えていましたよ。

雨も少し降ったけど、雷は近くでは鳴らなかったし落ちなかったので一安心。
今日は散歩はトイレ散歩のつもりだったし、子供達は休憩になって良かった。

トイレ散歩は徒歩で行きましたが、龍市がなかなか済ませてくれずする気も無いようなので帰宅。
お手入れの準備をしてたらきなこママが帰宅して、ウンチ促進マイスターが龍市を再度連れて行ってくれました。
きなこママと行った龍市は速攻で済ませたそうです・・・なんでやねん!

写真はお手入れが済んだ子供達の様子。
きなこはご飯前まではエリザベスカラーを着けます。
今日は草がある場所は行かなかったけど、普段は散歩から帰宅した時が一番痒い確率が高いので
お手入れ後は装着しています。寝る時や私が側に居る時は外していますよ。
本当は着けないのが一番良いのですが、原因はわかってるし一時的なので我慢してもらっています。
ちょっと不満顔なきなこ君 ご飯待ち姿やよい・萌 龍市もお手入れ完了

9月3日(木) 散歩距離・・・きなこ 10.15km、やよい 3.86km、龍市 5.69km

雨だと言ってた予報が昨晩、曇りに変わってた・・・ YAHOOの天気予報適当過ぎ!
しかし曇りだったけど湿度が高くて蒸し暑かったですわ〜
子供達はスヤスヤ寝てて、いつも通り静かなもんです(笑)
きなこ&やよい 龍市

散歩コースはどうしようか悩んでて、今日は普段なかなか通らないコースを行ってみる事にしました。
おトイレを早々と済ませ再出発。今日は軽い散歩予定だったので龍市は2km越えた所でカゴに乗せました。
しばらくして見ると散歩バッグに前足を乗せて、体勢を崩してリラックスしてて笑えましたよ。
このあと完全に伏せ状態にもなってました。
リラックスな龍市(笑)

行きの途中、信号待ちできなこが伏せて休んでいてビックリ。
きなこは体力も持久力もかなりあるのに、こうやって僅かな時に伏せるというのは疲れてる証拠だ。
そこですぐ側のコンビニに休憩しに寄りました。
私は菓子パンを食べて腹ごしらえして、きなこにはゆっくり休んでもらい
帰りはみんなで並走しました。

帰宅後にきなこママと協力して子供達のお手入れをしましたが、先にお手入れが終ったきなこは
居間で横になって寝ていました。
今週はずっとロングコースだったのがマズかったかも。。。
暑くは無かったけど、ちょっと無理させちゃったかな〜(反省)

明日は運動散歩は無しで、軽めにするつもりです。
週末土日もきなこママと楽散歩にしようと思いますね〜。
あと今度三輪自転車で3柴カゴ乗りに挑戦しようと思ってます。
これが可能なら、結構遠方まで行けそうなんで。

[web拍手]
>みんなスヤスヤよく寝てますね〜zzz
きなこくんの寝姿に、萌え萌え☆
カゴからはみだした尻尾も、なんとも可愛いですネ!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
最近は日中過ごしやすくなって、子供達は気持ち良さそうに寝てますよ(^m^)
ヘソ天率はきなこが一番です(笑)
やよいの尻尾はたまーにはみ出ますが、あまりに可愛いのでそのままで並走しま〜す(^^)

9月2日(水) 散歩距離・・・きなこ 8.85km、やよい 5.25km、龍市 8.66km 全員・・・歯石取り
体重・・・きなこ 9.35kg、やよい 8.45kg、龍市 9.85kg

今日は残暑厳しく暑かったです。子供達も3時くらいに暑そうにしてたので、久し振りにクールバンダナを
装着してあげたらスヤスヤ寝てました(^m^)
しかし男子はキャリケース好きですな。やっぱり落ち着くのかな?
やよいもキャリーは好きだけど、カドラーの方が好きみたいですね。

今使ってる茶色のカドラーはやよいが我が家の家族になる時に買ったもので、
セール品だったけど今でも現役です(笑)
購入する時に使ってくれるかわからなかったし、最初の内は使い方を知らないみたいで
全然カドラーで寝なかったですね。きなこにはカドラー買った事が無かったので
ワンコがこんなにカドラー好きとは、当時知らなかったのですよ。
我が家の場合はキャリーケースに早く慣れてもらう事を優先してたので、
きなこにカドラーは買っていませんでした。
きなこの寝方。。。(笑) やよいはカドラー派

夕方きなこママから早く帰宅できそうだとメールがあって、帰宅を待って入れ違いで散歩出発する事に。
そしていざ三輪自転車を出したら左後輪がパンクしてる〜。
昨日帰って来た時に空気が抜けかけてて、今年経験したパンクに似てたのでヤバイとは思っていたけど・・・
空気を入れて子供達と一緒にすぐに自転車屋さんに行き、修理の間に河川敷でトイレを済ませました。

修理も無事終わり再出発しましたが、時間も遅かったし2日連続で龍市はほぼ完走してるので
今日は前半は休ませる事にしてカゴに乗せました。
もう体力・持久力バリバリですが、年齢の事もある程度考慮して、毎日龍市が一番ベストな運動内容を
考えて実戦してるつもりです。やよいもね。

やよいは出産が多かったのでそのダメージも配慮しますが、過保護し過ぎないように適度に運動させて
体作りをした方が老後の為には良いと思います。骨密度もその方が上がると思う。

明日・明後日は雨かもしれないので、今日もロングコースで頑張りました。
私も3柴並走ロングコースは精神的にもかなり慣れました。
コツを掴んだり、経験を積むまでは頭がおかしくなりそうなくらい忍耐力が必要です。
今は上手く楽しみながら散歩できるようになりましたね〜。
散歩中にて(笑)

9月1日(火) 散歩距離・・・きなこ 8.85km、やよい 5.25km、龍市 8.66km 龍市・・・髭、腿尻カット

天気予報では9月は残暑が厳しいと言っていますが、今日は日中かなり晴れて暑い事は暑かったのですが
湿度が高くないので耐えられない程の暑さでは無かったですね〜。
でもご近所さんはクーラー点けてましたが(笑)
子供達も息が上がることも無く、まったりと寝ていました。

今日の散歩コースもロングコース。
木曜日は天気が悪いとの事なので、明日まではしっかり運動散歩しようと週間計画(笑)
一応1週間の散歩内容を考えて、子供達が疲れ過ぎないように内容に変化があるようにして
1月で合計何キロ散歩したかを計算して、多過ぎないか少な過ぎないか見直して
次の月の時に気をつけるようにしています。

あと毎日首輪や胴輪は変えていますが、調整も必ず絞め過ぎ・緩すぎないように注意し、
並走する時に呼吸がしやすいようには調整しているつもりです。
今日は出発が遅かった事もあったのですが、最初の用を済ませる段階でみんな時間がかかってしまい
再出発までに1時間以上もかかってしまいました。

最初のウンチの量が少なかったので、2回目があると思い込んで付き合っていたのですが
実は晩御飯のフードが切れてしまい、昨日は朝晩手作りご飯で一昨日はナチュラルハーベストの缶タイプを
少な目にしていたのでウンチは少なくて正解だったんです。

再出発後は繁華街?の通りを進んだのですが、今まで気付く事がなかったタイルのお店?会社?を発見。
既に閉まっていましたが、店舗内は照らされて商品が見えました。
とてもお洒落なタイルが多くてなかなか良い感じでしたね〜。今度明るい内に行ってみたい!
タイル屋さん

並走をしてて信号待ちをしていたら、中年の女性に声をかけられました。
きなこ達が上手に並走してて、良い子で信号待ちをしてると褒めてくださいました(^^)

そしてやよいが女の子だと知ると、避妊手術について質問があったので
私が経験し知る範囲を判りやすく端的に伝えたのですが、「あなた獣医さん?」って聞かれました(笑)
何でも今自分の小型ワンコを交配させたそうですが、色々わからないことがあるみたいで。。。

私からは「交配については獣医さんや、その犬種の信頼できそうなプロに相談した方がいいですよ」とは
伝えましたが、すでに交配はしたようです。
素人の自家繁殖は生まれてくる子供や母体に危険がある場合があるので、
素人の交配はしない方がいいと思うんですけどね〜。

愛しい我が子の子供を見たい気持ちは我が家にもありましたが、きなこママと沢山話し合って
きなこの子供は諦めました。過去の日記や記録でも書いていますが、この事については改めて
常設記録か何かで我が家の考えや経緯の記録を残したいと思っています。
増やす事は簡単ですが、理想とされるお世話をしようと思ったら頭数のはるか以上の苦労が伴います。
もう外は真っ暗です

帰りの途中、救急車が対面から来て通り過ぎたのですが、私は龍市がまた遠吠えするかと期待して
じ〜っと見てたら、何ときなこが遠吠えしたんです!
きなこが救急車のサイレンに遠吠えしたのは初めてですよ!とっても感動しました(笑)
でも今まで救急車が横切る事なんて、沢山あったのに不思議ですね〜。
もしかしてサイレンの周波数に違いがあるのかも。

帰宅したのはすでの11時近くで、お手入れはきなこママも手伝ってくれましたが
私が晩御飯を食べれたのは1時前(笑)
もう、どんだけ世話しとんねん!って自分で自分に突っ込みましたが(爆)

[web拍手]
>やよいさん、いつもカワイイですね〜♪
愛情表現なのかな?
それとも、何かのおしおき!?(笑)
きなこくんの脚枕・・・こんな風に甘えてこられると、もうたまらんですね(爆)
頭なでなでして、いっぱいキスしたくなります。
いつも怒られるケド。。。(汗) by ミュウ


>ミュウさん
きなこは偶然とはいえ、こうされても全然怒らないんですよね〜。
やよいもきっときなこ・龍市には安心と信頼をしてるので、気軽に接してるのだと思います(^m^)
きなこは私ときなこママには甘えますが、その他の人には甘えないですね〜
きなこ家の中で一番日本犬らしい性格ですよ♪


最初に戻る