2010年10月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

10月30日(土) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…5.83km
10月実測散歩距離(きなこ)・・・202.92km
やよい・龍市・・・シャンプー、肛門腺絞り 龍市・・・髭、体全体トリミング

今日も朝から私は所用で買出し等のお出かけ。
今日は雨は降らないはずだったのに、いきなりの雨でした。
用事を済ませて帰宅。日中は仕事。
きなこママをはじめ、子供達みんなは爆睡(笑)

夕方になって雨が止んだので、通常の散歩に行く事にしました。
今日はやよい・龍市のシャンプーがあるので、きなこはきなこママと
私はやよい・龍市と散歩する事に決定。

ここ数日、やよいは最初こそペースが良いものの、すぐにペースが落ちて
いまいちやる気の無い並走が多かったのだけど、今日は往復しっかり並走してくれました(^^)

10歳の女の子で、毎日これだけ運動散歩してる子は居ないのではないかと思うけど
まだまだ老け込む歳ではないし、今のうちに運動して足腰を鍛えておかないと
本当のシニア年齢は迫ってくるからね〜。

帰宅後は、やよい・龍市の順でシャンプーしました。
やよいは全然抜け毛は無しで、もう冬仕様の毛並みです♪
龍市は相変わらず換毛期で、恐ろしいほど抜けました。
シャンプーも終えて、やよい・龍市はピカピカで〜す(^^)
スカイラインをバックにパチリ♪ 浸かるの好きよ♪ byやよい 気持ちいいね by龍市

きなこはママと河川敷を徒歩散歩したそうですが、大きいお仕事が終わった時に
釣り人が居る事に気付き、パニック気味になったので早めに帰宅したそうです。
きなこは薬の処方が終わってから、、再度睾丸を気にして舐めている事が目立ってきました。
まだ赤くなったりしていないけど、一体何が原因なのだろうか?
ハロウィン柄も今日でお終い

【web拍手】

>風邪をひいて38度の発熱…
久しぶりにダウンしてしまいました(ユニコーン再結成後、初)
十分気を付けていたつもりが。。

今日はハローウィンですね☆
みんなシャンプーして、仮装パーティーかな?
「魔法使い龍市くん」可愛い♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
おお〜大丈夫ですか?
いきなり寒くなったり暑くなったりで、体調管理も大変ですよね(><)
無理しないようにご自愛くださいね。

仮装パーティーは無かったけど、シャンプーはしました(笑)
きなこママは、龍市ときなこの散歩で仮装を楽しんだようです(^m^)


10月30日(土) きなこ…5.64km、やよい…2.29km、龍市…徒歩散歩

今日は朝からきなこママと一緒に、イベント用の必要品の買出しに出かけました。
必要品を売っているお店が今日は午前中だけの営業なのです。
目的の品もあったし、可愛い袋なんかも購入できて楽しかったです(^^)

その後、大型電気店に行って、ハロゲンヒーターを買いに行きましたが
思っていたような品が無くて買えませんでした。あと寿命がきてたオーブンレンジを購入。
さらにホームセンターに寄って、什器追加パーツ購入等など。
帰宅して二人ともグッタリ疲れてしまいました。。。

おで迎えしてくれたのは男子チーム♪我先にと、階段の踊り場に出てきてくれました(^^)
やよいはカドラーに寝たままで、「あ、帰ってきたの?」という感じで冷たい(笑)
すぐに散歩時間になったのだけど、私はかなり早く起きたので眠気と買い物の疲れで
正直体が重かった。

きなこママから「雨の日散歩内容にしてトイレ散歩にする?」と提案があったのだけど
体調が悪いならまだしも、自分の勝手な都合で散歩行く気満々の男子に申し訳ない。
アリナミンドリンクを飲んで支度を開始!
今日はきなこ・やよいを私、龍市をきなこママが担当して各コースに向かいました。

私達はホームセンターに行く中距離コースにして、お店で色々探し物をしました。
帰りはきなこオンリーで並走して、約2.5kmは結構なスピードで並走して運動しましたよ。
龍市はきなこママとしっかり徒歩散歩して、きなこママは密かにハロウィングッズを持って行っていて
撮影したりして楽しんだそうです(^^)
おそろいのハロウィン柄♪ きなこの手が可愛い(^^) 俺、魔法使い by龍市


10月29日(金) 全員…3.96km 

今日は少し寒さが和らいだ1日だったような気がします。
これくらいの気温が丁度いいな〜。

一昨日から、きなこ・やよいはプルドニゾロンの投与は終わりました。
やよいに関しては抗菌剤の方が効き目があったように思えます。
きなこは驚くほど効果があって、カイカイも治まったのですが
今回規定の量を終えて、今後どうなるか少し心配です。

季節的にもう大丈夫だとは思うし、薬もずっと投与する訳にもいかないので
今後何も無い事を祈るしかないです。

今日はきなこママを迎えに行く予定だったので、子供達の散歩を少し早めに出発して
ショートコースを並走しました。
お仕事もサクサク済ませてくれて一安心♪
帰宅後、みんなで車に乗り込んで出発〜。
きなこママと合流して、食品の買い物などを済ませながら帰宅しました。
買い物完了〜 by子供達

帰宅後は、子供達のお手入れ。
以前から動画撮影してみたかったので、撮影準備をしてお手入れの様子を撮ってみました。
みんなそれぞれ撮影したかったのだけど、試験的に龍市をモデルに撮影して
無事撮影が出来ました。

動画のUPをしたいのだけど、今月の更新要領範囲量が足らないので
来月になったらUPします。
我が家独自のやり方なので、参考になるかどうかわかりませんが
室内で一緒に暮らす上で、足洗いやブラッシングは必ず必要な作業なので
少しでも参考になればと思っています。

【web拍手】
>きゃ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!
きなこくんとやよいさん、いい表情O(≧∇≦)O
以前ウォークマンを聴きながら、恍惚の表情をした
お猿さんのCMを、思い出しました。
でもあんまり、仲良くしすぎちゃダメよ〜(笑)
やよいさんには、龍ちゃんというダンナ様が、いるんだからね(爆) by ミュウ


>ミュウさん
猿CMわかる私は世代バレバレですね(笑)
冬はこの光景が見られるので好きです(^m^)
やよいはきなこだけは特別らしく、きなこに怒こった事は1度も無いんですよ。
きなこの性格が相当やよいに合うみたいですね〜。
みんな良い距離感で暮らせてるので、とても穏やかに過ごせて嬉しいです♪


10月28日(木) きなこ…7.91km、やよい・龍市…4.28km 

天気予報では今日は例年の気温になると言っていたのに、朝から非常に寒かった。
昨日からハロゲンヒーターを出しているのだけど、今朝温まっていると
きなことやよいがやって来た。
またこの季節が来ましたな〜と思いつつ譲渡。

そしてこの仲の良さ満載の光景を見られます(^^)
ふと見たら、きなこがやよいにチュッチュしてたので、
「ちょっと!親子ですからね!」と注意。仲良過ぎだってーの(笑)
ハロゲン奪取〜♪ byきなこ・やよい ご満悦〜♪

今日はセミロングコースにしました。
最初に河川敷で子供達はサクサク大きなお仕事も完了して一安心。
折り返し地点のコンビニで休憩。最近はローソンです。

帰りはきなこ単独で並走しました。きなこは息も切れずにガンガン並走してましたが
一体どれだけスタミナがあるんだろうか?
実は来春に、きなこと並走遠征を考えています。

昨日買った什器はこれ↓


このハンガーを小改造して販売什器にしようと思います。
最初のイベントまで2週間を切ったので、着実に準備を進めないといけないな〜。

今日きなこママは映画「終着駅〜トルストイ最後の旅〜」を観て帰宅。
評価星は★★★★で、感想は
「ジェームズマカヴォイは文芸作品によく似合う。競演していた嫁は・・・」との事。


10月27日(水) きなこ・龍市…12.95km、やよい…5.37km 

今日は朝から寒く、一気に冬になった感じだ。
昼間は陽が照っていたので、子供達は窓際で日向ぼっこしたりして過ごしていました。
散歩までに私はイベントで首輪販売する什器の購入しにホームセンターに買い物に出発。
目的の什器を買って帰宅して、パイプ径を測りたかったのでとりあえず組み立ててみました。

径が把握できたので、追加バーを設置する為のパーツを別のホームセンターで買う為に
今日の散歩は超ロングコースに決定。
昨日は寒すぎて防寒が足らなかったので、しっかり冬仕様で出発しました。

河川敷では子供達はサクサクお仕事完了して、再出発。
しかし、やよいはペースが上がらず男子チームと差があり過ぎて並走が大変でした。
年齢も性別も育った環境も3柴違うから、皆が満たされる散歩って難しいですね。

上手くみんなの状態をキープしながら並走し、ホームセンターに到着。
目的の追加パーツで良い物が見つかり、とりあえず購入。
もし使えそうなら、後日追加で購入予定。
子供達は何時も通り、静かにカートに乗っていてくれて
他のお客さんや従業員さん達から、あまりに静かなので驚かれたり話しかけられたりしました(^^)
良い物見つかった? by子供達

ペットコーナーに行った時に、生体コーナーで猫が居たのですが
トイレ用のBOXに、まるで湯船に浸かったかのような後ろ姿が笑えました。
くつろぐ、猫さん

買い物を済ませて、実家に寄って自家農園で採れた野菜を頂いたのですが
後ろカゴが荷物で一杯になってしまったので、龍市は帰りも並走となりました。
でも、龍市は気温が低い事もあってペースはかなり良かったので
きなこが合わせてくれれば並走続行できると判断。

やよいは前カゴに乗せて、男子チームは並走で再出発!
到着1km手前からは、やよいを降ろしてみんなで並走。
帰宅すると、きなこ・龍市はお互いに爆走していましたが、
珍しくやよいはスイッチが入って、3柴で爆走したりして遊びました(^^)

やよいさんが帰宅後に弾けたのは、かなり久し振り♪
きなこママが覚えていたんだけど、やよいは我が家に来た当初
散歩から帰ると、庭で車の周りをゆっくり何周もしていたのです。
理由はわからなかったけど、それまで散歩の経験が無かったから
「自主トレかね〜?」って、きなこママと当時話していました。

週末土日は雨らしいしので、明日まではしっかり運動散歩しておきたいです。
毎日の積み重ねは大切だし、大きいと思うので。

【web拍手】
>一気に寒くなりましたね〜(≧≦)
秋通りこして、もう木枯らし1号ですか!?
きなこ家のみなさま、どうか体調崩しませんように。
それにしても、ダブルの虹なんて縁起がいいですね〜♪
なにかいい事がおこるかも!?
そして亀は、長寿の象徴!!
きなこパパさんを守ってくれるんじゃないですか? by ミュウ


>ミュウさん
いきなり10度を切るか切らないかの気温になりましたね〜。
夏が長過ぎて秋が短くなった感じです。
私はともかく、きなこママはそんなに繊細では無いので少々の気温差はドスコイです(笑)

亀とダブル虹で、気分的には良い気分でしたよ(^m^)
きっと良い事があると願いたいですね♪

>きなこPAPAさん、今日は寒かったですね。(><)
今日は家に帰ってホットコーヒーで暖まりました。やっぱり寒い日はホットコーヒーが一番です。(^−^)
ナナは寒いのかブルブルと震えていました。(^^;)(早く冬毛生えろ〜っ!)
それを見たナナママ(今日はお仕事お休み)はエアコンの暖房をつけていました。
きなこくんたちは震えていないですか?
あたし自身も通学の時に防寒着として使っているウインドブレーカーの準備が必要かな?と思っています。(笑) by モカ


>モカさん
急に冷え込みましたね〜。天気予報で聞いていたので、ある程度は覚悟してましたが。
柴っ子も、急な気温変化されても冬毛いきなり生えないですからね〜。


10月26日(火) きなこ…7.9km、やよい…1.78km、龍市…4.88km 
きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与 きなこ…8.95kg、やよい…8.6kg、龍市…9.9kg

昨夜、夜おやつを食べた後の男子の様子。
ふと見ると、同じ格好で寝ていたので微笑ましかったです(^m^)
同じポーズ(^^)

今日は朝から寒くて、小雨がパラつく変なお天気でした。
お昼時に所用で出かけようと家を出たところ、自宅前の通路に何やら黒い物体が見える・・・
よーくみたら、何と亀でした。

そう、昨年6月に同じ様に自宅前で保護したご近所さんの亀ちゃん。
どうやら今回もまた脱走したようだ(笑)

しかし飼い主の方が不在だったので、一旦我が家の浴室で保護して連絡用の
紙を貼って用事を済ませに出かけました。
帰宅してもまだ飼い主さんは帰っていなかったので待って、ようやく引渡しできました。

2度も同じ亀ちゃんを助ける事になるとは思いませんでしたが、
最近はカラスの集団が居るし、車の通行量もあるので無事に保護できてよかったです。
でも私は亀に縁があるのかな〜?大きくならない小亀とか居るなら育ててみようかな?
亀助けたの? by龍市

その後散歩に出発しましたが、とても寒かったのでできるだけ防寒しましたが
雪でも降りそうなくらい寒くて大変でした。
出発して驚いたのが、虹が出ていた事!しかもダブルで(笑)
虹をバックに子供達の撮影♪
ダブルの虹 虹をバックにパチリ♪
子供達は無事大きいお仕事完了しましたが、やよいは最初からあまり並走のペースが上がらず
早い段階でカゴに乗りたいみたいだったので、早めにカゴ乗せしました。
昨日はロングコース休み無しで完走したし、まあ今日は楽散歩でいいでしょう。

ロングコースの折り返しからは、きなこ単独で並走しましたが
今日はかなり寒かったこともあって、きなこは全然息も切れずに平気な顔して完走していました。
この寒さが続くのかわからないけど、柴っ子にとって極寒は最高の環境なので
この冬もガッチリ運動散歩して体力をつけてあげようと思います。

帰宅後は全員のお手入れ。
その後久し振りに体重測定しましたが、みんなベスト体重でOKです。
きなこは9kgを切ってしまったけど、運動量に応じてフードを増やすと
ウンチが柔らかくなる傾向があるので、あまり多めにあげれません。
でも太り過ぎよりは良いし、きなこにとってベスト範囲だと思うので大丈夫でしょう。

日々の運動散歩や食事管理が、体の絞り具合や体重の数値に出るので
良い結果が出るとホッとするし、嬉しいです。
最低でも15歳、目指せ20歳を目標にしているので、今しっかり体の管理をしてあげたいです。


10月25日(月) 全員…9.81km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

写真は昨夜、おやつを食べた後の男子チーム(^^)
「美味かったな〜」「だね〜」なんて会話してたのかどうかはわからないけど
食べ物があっても、まったく喧嘩しない子供達は助かります♪
くつろぐ男子チーム♪

今日は日中小雨が降って気温も低め。
子供達は何時も通りよく寝ていましたが、雨の日ってさらに深く寝てる気がする。
散歩時間になった頃、雨は止んだものの怪しい感じ。
とりあえず通常通り出発する事にした。

きなこ・龍市と大きなお仕事が完了して、あとはやよいだけになった時に
珍しく予告のクルクル回る動作無しで大きいお仕事スタンバイに入りました。
急いで自転車から降りてキャッチしようとしたら、龍市が驚き後ずさりしてやよいにぶつかり
やよいは中途半端でお仕事が中断してしまった。

実は先日も龍市は同じ様な事をきなこにしてて、その時はきなこは平気で最後まで完了してくれました。
しかし今回やよいさんはご機嫌を損ねたようで、その後はまったくする気配がなくなってしまいました。。。
龍市はいちいち繊細過ぎる部分がある。まあ性格と言えばそれまでなんだけど(^^;)

今日は気温も低かったし、休憩無しでみんなロングコースを並走しました。
しかし牛歩な速度なので私はお尻や腰が痛くなりましたよ・・・(笑)
でも子供達の運動散歩はしっかりできたので良かったです。
信号待ちの様子

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
晩御飯、夜おやつも食べて子供達は爆睡しております(^m^)
しっかり運動して、腹八分目程度食べてしっかり寝る。これ、きなこ家の鉄則。

【web拍手】
>昨日のアルパカとの、合同コスプレかわい〜♪
リードももちろん、ハロウィン柄なんですね。
きなこ君と龍ちゃんのとんがり帽、よく似合ってます!
やよいさんは、なんかカッコイイ(^^) by ミュウ


>ミュウさん
まさかアルパカがコスプレしてるとは思わなくて、思わず合同撮影しました(笑)
子供達も、私達のアホな付き合いにも慣れててすんなり撮影に応じてくれましたよ(^^)


>座布団の上でまったり姿のやよいさん…色っぽい☆

透明カラーいいですね〜
さくらの尻尾の一部分は、相変わらず毛が生えず…
先生も原因がわからず???状態が続いています。
なもんで、当分カラーは外せません。
いつまで続くか、カラー生活。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
この透明カラーはプラ素材なのですが、あまり実用的では無いですね〜。
やっぱりPPシート素材が一番です。
さくらちゃん、完治してなかったのですね〜(><)
毛が生えないのは菌があるからだと思うので、早く治るといいですね。


10月24日(日) 全員…徒歩散歩 きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

昨夜から雨が降り始めて、今日も日中降っていました。
今日は朝から用事できなこママと私、一緒に出かけるはずでしたが
宴で二日酔いのきなこママはキャンセルで、私だけ出かけました。
でも結局雨で現地に着いてとんぼ返りだったので、ただ疲れただけでした(笑)

その後はきなこママが冬眠から覚めて(笑)、やっとこさ洋裁をして私はお仕事。
子供達はひたすら寝ていましたね。

夕方、小雨になったのできなこママが1柴ずつトイレ散歩に行って
帰宅した子から私がお手入れするリレーをしました。
雨はほとんど止んでいたので、お手入れも軽く出来て良かったです(^^)
お手入れ前の きなこ♪ お手入れ後のやよいさん、フル装備(笑) お手入れ後の龍市♪

久し振りの雨なのですが、週末は降らないで欲しいですね〜。
明日からはイベントの準備を本格的に活動するつもりです。


10月23日(土) きなこ…5.53km、やよい…4.34km、龍市…徒歩散歩 
きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与


先日6頭になったアルパカちゃんですが、実は先週位からみんなハロウィンのコスプレをしていました(笑)
ここの店主さん、遊び心ありますな〜(^^)
そこで我が家もコスプレして撮影しようと計画してて、昨年使ったコスプレ用品を
きなこママがリメイクしてみんなで撮影に行きました。
一足お先にハロウィン〜♪

今日の散歩では、私はイベント用の什器で、さらに良い物が無いかジュンテンドーに行く事に。
途中きなこ・やよいのおトイレも完了させながらお店に向かいました。
しかし寄ったお店は二階に上がるのには階段とエスカレーターしかないのです。
今日は2柴なので、私が一気に抱っこして2階に上がりカートに乗せました。

什器等を見たけど、これといった品がなく先日のホームセンターTIMEの什器が一番希望に合うものでした。
来週には購入予定で、タープテントも具体的に商品を絞り込めました。
最初のイベントまで準備期間は2週間なので、早く什器を揃えて準備を進めないといけません。
きなこママも追加で首輪・リードを製作中。

龍市はきなこママと徒歩散歩して、しっかり散歩したそうです。
散歩では人にもワンコにもほとんど会わなかったそうで、きなこママも驚いていました(笑)
咲ちゃんと龍市♪

帰宅して気付いたけど、子供達のコスプレは単独で撮影すれば良かったかな〜。
とりあえず、龍市に帽子をかぶせてみました(^^)
俺、魔法使い by龍市

【web拍手】
>ハロウィン柄、可愛いですね〜♪
かぼちゃのオレンジ色がとっても映えてます!
みんなよく似合ってるよー☆

ガラスならぬ風船ハートの龍市くん。
お湯に浸かる堂々たる姿!
そのうち気持ち良くて寝ちゃうカモ(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
感想ありがとう!
カボチャの柄が大きいので見た目もわかりやすいと思います(^^)

龍市はやよいの据わった肝を少し分けてもらってほしいです(爆)
でも龍市って、こんなに繊細なんだ〜といつも驚きます。


10月22日(金) 全員…7.22km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

もうハロウィンまで約1週間しかないけど、きなこママお手製のハロウィン柄新作が完成しました(^^)
注文した金具がなかなか来なくて、完成が遅れてしまった。
詳しい柄は愛用品のコーナーで♪

今日は3柴シャンプーを予定していたので、早めに散歩に出る予定でしたが
相変わらずモタモタしてしまい、通常とあまり変わり無い時間になってしまった。
あと、仕事で目を酷使するのだけど、胃を失ってからはその疲れがすぐに一気に出てしまうようになり
夕方はかなり体の疲れが出ます。

散歩に出発して進んでいきましたが、私の疲れが酷くコースは中距離に変更。
きなこが大きいお仕事をする時に、キャッチしようと私が動作したところ
龍市は私の急な動きにビビって、その後ずっと大きいお仕事をしようとしませんでした。
龍市ってガラスのハートどころか、風船ハートでビビリ過ぎです。。。
新作ハロウィン柄で♪ 久し振りに石像とパチリ♪

帰宅後はアリナミンドリンクを飲んで、子供達のシャンプーを開始。
途中、きなこママが帰宅して龍市のおトイレ散歩に行ってくれました(^^)
きなこは浴槽に浸かるとプチパニックになっていましたが、今回は少し慣れた感じでした。

痛くも痒くもないんだから、段々気持ち良いって理解してくれると思うけど。
やよい・龍市は何時も通り余裕の浸かりで、みんなピカピカになりました♪

私自身がシャンプーをするという事は、子供達の体調管理のチェックにもなります。
普段運動散歩や、ご飯・おやつの量を意識して管理しているのですが、その答えは体重とシャンプー時の
体を洗う時に締まり具合のチェックで判断します。
今回もみんなバッチリで、特にきなこ・龍市は筋肉ガッチリのアスリートボディです(^^)
きなこ、頑張った! きなこ家の「由美かおる」(笑) お風呂気持ち良いよ by龍市

拭き上げ、ドライヤーでの乾燥作業もしっかり済ませて、みんなフカフカピカピカです。
龍市はオーバーコートだけの換毛期だけど、まだまだ大変です。


10月21日(木) 全員…3.77km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

実家からもらったサツマイモがあったのだけど、なかなかチップスを作れずにいました。
生のままだと痛んでしまうので、今日一気に焼きました。すげーてんこ盛り(笑)
おっす!俺チップス!

今日の散歩はシャンプーをするかどうかで、決めようと思っていました。
でも散歩に出発してもどうするか決められず、迷っていました。
体調は復調してきたものの、ロングコースは辛い。帰ってシャンプーも辛い。。。
という事で、ショートコースで通常のお手入れにする事にして
明日3柴シャンプーに決めました。

子供達も、昨日きなこは約12km、やよい・龍市は約8kmも運動並走したんだから
疲れもあるのかと思いましたが、みんなの動きは軽くてそうでもない(笑)
きなこなんて、ロングコースでも全然大丈夫な感じでした。


私自身調子が良い時はそうでもないのですが、やはり疲れがある時や気分が乗らない時は
お世話する散歩は大変だと感じます。
柴犬は犬種の中でも運動量がかなり必要だと私は思っています。
しっかりとした運動散歩を毎日する事で、安定した精神状態が得られるはず。

ネットも含め周辺の柴っ子達で、こんなに運動してる子は居ないのだけど
人は人、この子達の為でもあるし、自分の信念を貫いて頑張ろうと思う。

【web拍手】
>きなこパパさん、体調いかがですか?
自分が具合悪いと、やっぱり辛いですよね。
うちの子も、多少は多めにみてくれてましたが
なんとか体にムチうって、お世話していましたね(笑)

イベント用の什器、よさそうなのがあってよかったですね。
どんな感じにディズプレイするのかな〜?
楽しみです♪ by ミュウ


>ミュウさん
どうにか体調は持ち直した感じです(^^;)
お犬様のお世話って、世話主にかかってるから大変だと感じます。

什器は今月中には購入予定です。
首輪・リードの展示なので、出来る限り一目でわかるようにしたいと思っています(^^)


>きなこPAPAさん、大丈夫ですか?あたしも最近精神的なことで体調が悪いです。(><)眠れない・・・(泣)
明日大竹の病院へナナママと行くのでそこで相談したいと思います。
コメントのことですが、女の子でもボーイスカウトに入っている人いますよ!(^0^)
あたしの入っていたところは女の子が2人いるそうです。(自分はもう2年前に辞めましたが)
ボーイスカウトは男の子だけのイメージを持っている人が多いようですが、
女の子でも結構入っている人いるようですよ!(^0^) by モカ


>モカさん
どうにか復調してきました〜。原因はわかっていて、対処も昨晩できたので良かったです。
モカさんはもっと大変ですね。。。気合と根性で頑張りましょう!(^^)

ボーイスカウトは改めて調べたら、性別は関係無いそうですね。失礼しました〜(^^;)


10月20日(水) きなこ…11.83km、やよい・龍市…7.77km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

実は今日も体調が良くない。原因はわかっているのだけど、ちょとヤバイな〜。
今日中に色々対策をする予定(^^;)

体が重くて散歩時間になっても、正直出たく無かったのだけど
「毎日の散歩は世話主の義務」と言うのが自分なりのルール。
もちろん軽めだったり、状況によってはトイレ散歩という事もあるけど
季節も良いのだし、運動散歩出来る時にきちんと実践しておかないと
後々後悔しても遅いのも嫌だしね。

今日はコーナンよりも遠いホームセンターTIMEに行く事にしていました。
今回もイベント販売の為の什器等の調査です。
実はここのペットショップの生体販売で、某子犬?が居るのだけど
我が子たちを見た途端に、毎回狂ったように暴れて吠えています。
この子は今後、世話主さんが現れるのか勝手な心配を毎回しています。。。

什器だけど、昨日よりさらに良い物を見つけました!
遠路遥々来た甲斐があったわい(^^)
色々サーチも完了して間食休憩をしようと思いましたが、調子が悪いので止めました。
体調が悪い時はあまり無理して食べない方が快方しやすいのです。
良いの見つかった? by龍市 顎乗せきなこ(^^) コンパクトなやよいさん(^^)

帰りは1km程度みんなで並走して、そこからはきなこ単独で並走。
帰宅2km手前くらいから再度全員並走。
帰宅後は、全員お手入れ。
明日か明後日はみんなシャンプーしないと。。。
龍市は相変わらず換毛期続行中で、バッサバッサ抜けています(T−T)

きなこママは映画「瞳の奥の秘密」を観て帰宅。かなり面白かったそうです。
詳しくはパパログで。

【web拍手】
>うち、そのタイプのタープあるよ〜♪
何か聞きたいことあったら言うてくださいな^^ by みき


>みきさん
タープも日除けだけや雨も凌げるタイプとか、様々みたいですね。
もう少し色々調べてみようと思います(^^)


>きなこPAPAさんこんにちは!(^0^)タープですかぁ、あたしは元ボーイスカウトなのですが、
元々は日よけだそうですが、うちらはキャンプの時に隊長さんが、
「これは雨よけだ!」と言っていましたよ。(笑)
実際キャンプ中に雨が降ったことがあるのですが、
意外とタープのおかげで雨をしのげたというところです。(笑) by モカ


>モカさん
いきなりの突っ込みなんですが、ガールスカウトですよね?(^^;)
タープも雨避け出来るタイプと、出来ないタイプがあるみたいです。
モカさんは何でも知ってるな〜。


>パパさ〜ん、体調はいかがですか?

今日は、長袖の上にパーカーを羽織らないと寒く感じます。
油断していると風邪をひいてしまいそうです。

きなこ君&龍市君は、いつもパパさんを気にしていますね〜
パパさんの事大好きなんだろうなぁ☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
体調はイマイチですね〜。夜の気温が過ごしやすくなって、夜更かしも体調降下の原因の1つです(^^;)
この時期は風邪を引きやすいので、油断しないようにしたいですね。私も気をつけます。

男子達は、厳しい私によくついてきてくれてると思います。
だから毎日の散歩やお手入れ、食事の基本は頑張りますよ!


10月19日(火) きなこ・龍市…7.44km、やよい…6.54km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

今日は日中、体調が良くなくて昼過ぎに体を横にしました。
季節的には過ごしやすくなったけど、どうも体調の浮き沈みは激しい。
横になると きなこ・龍市が側に来て、きなこが私の腕枕で寝てました(^^)

今日の散歩コースはマリーナホップ。モール街にあるショップに用事があるのです。
マリーナホップへは並走で向かい、途中しっかりお仕事も完了させました。
現地へ到着しましたが、平日とは言えお客さんが全然居ない。。。

今日の目的はアウトドア用品のパワーズ店で、簡単タープについて調べたり知りたい事があったのです。
その後、きなこママと合流して私が店内へ品物を見に行きました。
しかし店内はすでに冬向けにレイアウトが変わっていて、キャンプ用品は隅っこに追いやられていました(笑)
しかも実物を見たかったタープが無い。
←簡単タープ

店員さんにタープについて色々聞いて情報を知りました。
タープは基本的に日除けであって、雨避けにはならないと言っていましたね〜。
我が家としては雨避けの機能が必要なんですが。。。
現物も無いし、とりあえずみんなで帰る事にしました。
きなこママ待ち中

帰りはきなこママが龍市を担当して、先に進んでもらっていましたが
龍市は私が気になるらしく、途中から私が追いつくのを待っていました(^m^)
帰宅後は私が全員をお手入れ。
明日は昨日とは違うホームセンターに行こうかと考案中。


10月18日(月) 全員…4.68km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

暑かった夏場は自分と子供達の保冷材を1時間毎、交換してたので
なかなか仕事に集中できなかったのだけど、今は日中子供達はしっかり寝て
私は自分の事に専念できます。

今日の散歩では、きなこは昨日12kmも走ったし私も疲れた(笑)
なので軽めの内容にする事にしました。
支度をしていると、2階ではこんな光景が(^m^)
河川敷に向かい、順調にみんなお仕事完了♪
手前・龍市、奥には きなこ 今日は軽めの散歩〜

軽めの散歩なんだから、近くのホームセンターに行こうと思い向かいました。
昨日コーナンに行ったのも、イベントで販売する時に使う什器になる物を探す為。
普通の手芸品ならテーブル上に並べれば良いのですが、首輪・リードの場合は
テーブル上に置くと、いちいち手に取って見ないといけません。

できればショップの様に吊るした状態で、一目で見れるようにしたいのです。
それと、尾道「手しごと」市では、販売スペースは新聞紙1枚分(60cm×約80cm)なのと
宝土寺までは階段のみを上がる形で、スロープも無く荷物は持って上がらないといけません。
そうなるとコンパクトに畳めて軽く、強度がある什器が必要です。

なので、そういった問題をクリアする什器を探していました。
すると今日行ったホームセンターで、価格・内容共にまさに探していた物を発見!
しっかりチェックして売り場イメージを固めました。後日購入予定。
良い什器発見〜♪

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当してお手入れしました。
明日は散歩がてら、マリーナホップへ行く予定。

『イベント関連情報』
現在、販売予定は
小型犬(1.5cm幅)の首輪・リードセットは62点。首輪のみが4点。
中型犬用(2cm幅)の首輪・リードセットは13点。首輪のみが3点。
中型犬用(2.5cm幅)の首輪のみが8点。
以上まで出来ています。今後も作る予定です(^^)

【web拍手】
>とうとう、きなこ家のイベントが始まるんですね〜。
うわ〜ん(T_T)
近くだったら、是非行きたかった。。。
残念です。きなこファミリーに会いたかったなぁ。
成功をお祈りしています。
きなこママさんの作品なら、きっと大好評でしょう!
私もワンちゃんがいたら、絶対ほしいですもん!! by ミュウ


>ミュウさん
色々な経緯があって、参加してみようか?となりました(^^)
イベントでなくても、是非ミュウさんとお会いしたいです!子供達も喜ぶと思います♪
こういったイベント参加は初めてなので、不安一杯ですが
楽しみながら参加できたら嬉しいですね〜。


>きなこPAPAさん、こんにちは。(^0^)手作りバザーに出店なさるようですね。おめでとうございます!(^0^)
これはきなこMAMAさんの努力のたまものと言っても過言ではないと思います。(^−^)
あたしもハンドメイドは趣味でやっているのですが、
今は受験でなかなかできなくて・・・でも少しずつやっています。(^−^)
主にポーチとかシュシュとかラインストーンでのデコレーションをしています。 by モカ


>モカさん
私は手芸系のハンドメイドの事は詳しく無いのですが、きなこママは自分なりに色々試行錯誤したみたいです。
人との出会いや、イベントを楽しめたら嬉しいですね(^^)


>パパさーん!イベント参加出来ません(涙)
民生のお父さんのお店、年内閉店する事になったとの事。
イベントにも行きたいし。。
広島行きたいよ〜!!(広島に住みたい…)

パニクり気味のきなこ君、お耳がピーン! by ゆきとん


>ゆきとんさん
尾道の手しごと市は、年々知れ渡ってお客さんがかなり多いらしいですよ。
民生の父ちゃん、お店閉店しちゃうんですか。。。残念
是非是非また広島に遊びに来てください!(^^)


>イベント楽しみですね!行けないのが、すごく残念です。
きなこママのリードと首輪は、かわいいし、素敵なので
たくさんの方に、気に入ってもらえると思います。

お手入れの動画、楽しみです。 by まめやま


>まめやまさん
もっと近くだったら良かったのですけどね〜(^^;)
販売の首輪は我が家の子達も使用している柄なのですが、きなこママなりに
可愛いと感じた物なので、喜んでもらえたら嬉しいんですけど。。。

お手入れの動画、もう少し待ってくださいね。(^^)


10月17日(日) きなこ…12.74km、やよい…4.65km、龍市…徒歩散歩
きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与


ここ最近、朝晩が冷え込んできました。
私は元々体温が低く、低血圧なので気温が低くなればなるほど手先に血液が回らず
驚くほど冷たくなります。今朝はかなり着込んで起きました。

しかし日中は半袖でいいくらい暑くなりますね〜。
室内は丁度良い気温になるので、子供達は日向ぼっこしたり
好きな場所で寝て過ごしています(^^)
しかし今日は朝から祭りの知らせ空砲が鳴り捲り、きなこは体を震わせて
ハウスの中で怯えていました。。。

今日の散歩は私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を担当して出発。
私達は河川敷に着いて間もなく、また空砲が鳴ってきなこはパニクり気味。

そういう時は私の気合呼びで目を覚まさせて並走を続けます。
パニック気味な時は、思いっきり並走するのが一番落ち着く効果があるので
やよいをカゴに乗せて爆走(笑)

今日は実家に寄る用事と、ホームセンターコーナンに調べ物があって向かいました。
ホームセンターでは良さそうな器材があって収穫がありました。その目的等は下記で。
帰りに実家に寄って、久し振りに両親の元気な顔を見て話し再出発。

一方、龍市はきなこママと徒歩散歩をしっかりしたそうです。
総合グラウンドに行った時に、芝刈りカートがあったので龍市を乗せてパチリ(^^)
きなこママも、こうやって楽しみながら撮影散歩できるようになりました(1柴同伴限定)

私が帰宅した時は、すでに龍市はお手入れも済んでのんびり寝ていましたが
私達が帰ってくると玄関先まで迎えに来てくれました♪
家庭犬になってたった2年で、こうやって帰りを迎えてくれる様になるんだから
成犬だからといって迎えるのを躊躇う人は考え直して欲しいな。

ここからはお知らせです。
実はきなこ家で、手作り販売イベントに参加する事になりました。
しかも立て続けに2つのイベントに参加決定しました(^^;)
詳しくは上記メニューバーに「イベント」を追加しましたので、
よかったら見てみてください。


10月16日(土) きなこ…9.33km、やよい・龍市…5.12km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

昨夜、週末はあちらこちらで町内祭りだと知っていたので、キャリーケースを並べて出し
カプセルイン柴ホテルをオープンさせておきました(笑)
この季節がやってきました(笑) やよいはマイペース♪

朝から鳴るかと思っていた空砲は全然鳴りませんでしたが、
夕方鳴り始めました。きなこは例によって階段を降りようとしていましたが
たまたま支度をしてて上がっていた私に見つかって叱られました。
階段降りても意味無いだろ。

空砲は鳴るけど関係なく散歩に出発。
みんなサクサクお仕事完了し、並走しながら進みました。
今日は下見したいお店があって、いつもとは違うコースへ。

目的も達成したので、とりあえずコンビニで休憩しましたが
間食を食べる私の股下に来てたきなこは、空砲の怯えでまだ震えていました。
私はいつも「男なんだろ!ビビってんじゃねーよ!」と毅然としています。

一緒に不安がっていたら益々パニックになるだけです。
空砲が鳴ろうが堂々としていたのはやよいさん(笑) さすが肝っ玉母ちゃん!

コンビニ休憩から再出発は、きなこ単独で並走。
パニックになった時はしっかり走り込んで、夜は爆睡が一番。
帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市はきなこママがお手入れ。


10月15日(金) 全員…トイレ散歩 きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

今日はきなこママを迎えに行き、子供達の馬肉やフードと人間の食用品などの買出し予定の日。
早めに出発して、子供達のおトイレを済ませて買出しに行きたい。

昨日から天気は曇り気味で、無理の無い気温になっていたので早めに出発。
道中、やよいさんは助手席に。崩した後ろ足がなんとも萌え(^^)
きなこは定位置に 助手席のやよいさん 龍市は運転席後ろが定位置

フードを買う為にショップに着き、入店前におトイレはしっかりと済ませました。
フードを購入して、私の間食休憩。
フード買ったよ by子供達

その後、馬肉を買いにDogDO店へ。
市内で馬肉を買えるのはここだけなので大変助かっています♪
でもそろそろ鹿やウサギの肉も通販で購入したいな。

その後、きなこママと合流して買い物をしながら帰宅しました。
今日に始まった事ではないけど、ほんと子供達は興奮する訳でもなく
我がまま言う訳でもなく、静かに良い子にして同伴してくれました。
時々きなこママは「全員乗ってる?」と確認するくらい静かなのです(笑)

帰宅後は子供達のお手入れ。
やよいの口周辺はなかなか完治しないので、お手入れ時に口周辺を
シャワーで軽く濯いで洗っていましたが、その後にキュレル成分が入ったリンスを薄めて
付ける様にし始めました。

これは季節性のカイカイ時に、シャンプー後に皮膚をケアする為の対策でしたが
毎日のお手入れ時にも実践しようと思います。
あと先日買ったグリーンナッツオイルは、皮膚トラブルにも効果が期待できるそうなので
食事に少し入れています。

【web拍手】
>そうかぁ。。。今まで一生懸命働いてきた龍ちゃん。
ホルモン分泌が活発な体質になっても、おかしくないですよね。
やよいさんだって、たくさん出産してきたから尿漏れがあったり、、、
がんばった証拠なんですね。
龍ちゃんの転た寝、、、う〜ん、カワイイッ♪ by ミュウ


>ミュウさん
私の想像ではあるけど、多分そういう部分はあると思うんですよね。
龍市は無名だけど、100頭近くは子孫が居るそうなので
8年間相当お仕事したんだと思います。

やよいの子供達は、きなこ(兄弟)以外に会った事が無いので
是非会ってみたいんですよね〜


>うわ〜龍市君、可愛いなぁ♪
散歩中でもウトウトしちゃうんですね〜(笑)

昨日は私もパパさんと同じ事思いながらお散歩しました。
「ずーっと今日みたいな陽気だったら、快適なんだけどな〜」って。
寒くもなく、暑くもなく。ホント丁度よかったです♪

やよいさん、毎度ニッコリいい笑顔! by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市はどこでも休憩したらすぐ眠そうにしてます(^^)
段々体制が本気寝になるのが可愛いですよ♪

まだ日中少し暑いけど、10月下旬〜11月の気温が良いですね。
柴っ子にしたら氷点下の気温が調子良いのでしょうけど(^^;)


10月14日(木) きなこ…7.93km、やよい・龍市…4.19km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与
やよい・龍市・・・肛門腺絞り、シャンプー 全員・・・髭トリミング

今日は日中気温が低くて、過ごしやすかったです。
丁度今日みたいな気温が続くと嬉しいんだけどな〜。
日中お仕事をして、散歩前に少し体を休めました。
胃を失ってから、この辺の無理をする前に体を休めるコツを段々と掴めつつあります。

休憩後、支度をして出発。
最近、子供達のお仕事は順々に完了してくれるので非常に助かります。
それにウンチの状態も相変わらず良いです。

今日もロングコースで進んで行き、繁華街コースで進みました。
そして折り返し地点のコンビニで休憩。
休憩〜 by子供達 きなこは私の足元に やよいは瞑想中?(笑)
休憩している時に、コンビニに来るお客さんの観察をしていると面白いですね。
特にゴミ箱にゴミを持ち込んで捨てる場合でも、ペットボトルのキャップもきちんと分別する人、
そのまんまぶち込む人。コンビニにゴミ箱置かない方がいいと思うんだけどね。

あと煙草を販売しているので外に灰皿があるのですが、必ず誰か吸っています。
値上がりして煙草が売れなくなるのではないかと販売店など、心配しているそうですが
値上がりで煙草止めれたら皆、止めてると思うのだけど。。。(^^;)
でも相変わらず副流煙の被害に遭うので、煙草大嫌いですわ。

間食をしながら休憩をしていたら、龍市が転寝をしていました(^^)
年齢の事もあるのかもしれないけど、きなこに比べてやよい・龍市はよく寝ます。
特に龍市は休憩中にすぐ寝て、場所を選びません。病院で寝るくらいだから(笑)
俺、転寝 by龍市 俺、寝る by龍市

折り返しからは、やよい・龍市をカゴに乗せて並走。
きなこのペースなら並走も全然疲れないですね〜。
帰宅後は龍市が庭を走って、それに誘われてきなこも爆走!どないな体力じゃ!(^^;)

今日は、やよい・龍市のシャンプー。
しっかり洗って、マイクロバブル風呂に浸かってもらいました。
やよい・龍市共に、浸かるのも慣れて気持ち良さそうでした♪

やよいは冬毛モードでビッチリ密度ある毛並みですが、龍市はアンダーコート無しの夏モード。
もっと寒くなったら龍市の毛並みも一気に冬モードになるのだろうか?

ところで、龍市は毎日のブラッシングや蒸しタオルなどのお手入れをしていても
お犬様の匂いが比較的してきます。

みんな同じ食事・お手入れ・散歩なのにどうしてなんだろうか?と前から思っていましたが
恐らく交配犬として長年役目こなして、ホルモン分泌が活発な体質になったのではないだろうか?
去勢はしたものの、8年間も交配犬で居た訳で相当な数をこなしてたからね〜。
浸かるの気持ち良いわ♪ byやよい 俺、浸かるの慣れた by龍市

乾燥作業もしっかり完了して、やよい・龍市はピカピカになりました。
明日は買い出しに忙しい事もあるので、今日シャンプーをしておけば週末は通常のお手入れでOKだ。
ところで実は、お手入れの様子を動画撮影する計画を立てています。
足洗いは慣れれば面倒ではありませんし、室内で暮らすなら洗った方が良いと思います。

【web拍手】
>きなこPAPAさん、おうちにカラスの大群(笑)が最近来るようになったんですね。(><)
うちも最近近所のゴミ置き場にカラスの大群が来るようになりました。
あたしが夏休みに家のお手伝いでゴミ出しをしていると、カラスがゴミを荒らしていました。(汗)
最近の100円ショップってカラス対策のグッズも売っているのですね。(^−^)
凄〜い!あたしの家は近所に100円ショップがあるのですが、
今度機会があれば探してみようと思います。(^−^) by モカ


>モカさん
カラスは賢いので、良い対策ってなかなか無いみたいです。
特に集団で行動するから怖いですね〜。


10月13日(水) きなこ…9.13km、やよい・龍市…6.4km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

最近になって自宅周囲にカラスの集団がやって来て、住宅街のゴミ捨て場を荒らしたり
私有地内の柿の実をむさぼったり、やりたい放題。
我が家も屋根に柿など食べ散らかしたゴミが残ったりして大変。
そこでカラス対策に百円ショップでグッズを買ってきて試してみようと思います。

今日も日中は私は仕事して、子供達はたっぷりお昼寝。
そういえば、きなこは幼犬時代からも日中悪戯して困らすとか、落ち着きが無いとか
そういう事は無かった様に思う。
性格もあるんだろうけど、毎日運動散歩は小さい頃からしていたから
運動が満たされて精神的に落ち着いていたのだと、今思います。

今日の散歩はロングコース。
河川敷では順調にお仕事完了して一安心。
3柴居ると、みんなが無事完了するまで大変だし緊張します(笑)
ロングコースに行ったよ by子供達

今日はいつも通る電車通りではなく、久し振りに河川敷をそのまま進んで行きました。
もう暗くなったので、景色もあまり見えないし面白くないけど
河川敷なので色々な犬種を見かけるので、結構楽しいです(^^)

今日はコンビニ休憩は無しで、折り返しからやよい・龍市をカゴに乗せて並走。
残り1.5kmくらいから再度やよい・龍市を降ろして並走。
中休憩を入れたからなのか、やよいはハイペースで走ってました♪
こうやって散歩の内容を組み替えれば、女の子のやよいだってかなりの運動をこなせます。

帰宅後は、全員のお手入れ。龍市は相変わらずよく抜ける。
明日か明後日に、やよい・龍市はシャンプー予定。

【web拍手】
>わはは〜(^^)
どこのワンコかと思いました(爆)
龍ちゃん、自転車の荷台でも眠れるんだぁ。
さすがです!! by ミュウ


>ミュウさん
荷台でウトウトしてたのは初めでだったように思います(^^)
でも龍市はどこでも寝ますね〜(笑)


>きなこPAPAさん、こんにちは!(^0^)
きなこPAPAさんのお布団は男の子たちが占領して大変ですね。(^^;)
うちのナナもあたしの布団で寝るのですが、お布団のど真ん中を占領するのは辞めて欲しいです。(汗)
あたしも仕方なく隅っこで寝ています。(^^;) by モカ


>モカさん
本来はリーダーが来た場合は自主的に移動しないといけないんだけどね。
しっかり上下関係を作った上での話しだから、気をつけてね〜。


10月12日(火) きなこ…9.36km、やよい・龍市…4.24km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

夜は涼しくなって寝やすくなったのだけど、男子達が布団で寝るので私の寝場所が無い(笑)
いつも私が遠慮して隅っこで寝ています。
上下関係は出来ているので、移動させませんがせめて専用枕は返して欲しい。
これが無いと消化液が逆流しちゃうんだよな〜

昼間の気温は少しはマシになってきたけど、晴れればまだ暑い。今日なんて25度あったとか。
あと今週末はあちらこちらで町内祭りがあるようだ。
空砲が鳴る事は間違いないので、キャリーケースは2個並べて備えなければいけない。
きなこも龍市も空砲は怖いらしいから。

そんな危険な?週末が近づいているけど、きなこは写真の様にヘソ天で爆睡(^m^)
腕のバンドは先日散歩中にいつのまにか怪我をしてて、舐めないように靴下を改造したものを履かせています。

夕方散歩の支度をして出発。
みんなお仕事を順調に完了して、並走しながらロングコースへ。
今日は、やよい・龍市のペースが少し遅くて、いつも以上の牛歩速度。
距離よりも、この牛歩の速度が長いと異常に疲れます。自転車なのに徒歩の速度と変わらない(笑)

コンビニで休憩して私は間食。
休憩中に、フラッシュリングを着けているやよい・龍市にちょっと悪戯をしてカチューシャみたいにしてみました(^^)
コンビニから再出発時から、やよい・龍市はカゴに乗せてきなこだけの単独並走。

時々後ろカゴの龍市の様子を見ますが、今日は足を崩して姉さん座りになってて
少しウトウトしていたようです。終盤は何時も通り「お座り」の体制になっていました。
今日もハロウィン柄♪ ちょっと!遊ばないでよ! byやよい・龍市 ウトウトしてる龍市

帰宅後は、きなこ・やよいを私がお手入れして、龍市をきなこママが担当。
しかし牛歩でのロングコースは疲れる。
でも散歩は子供達の為であって、私の為ではないのだから
この辺は自分で上手くコントロールするしかないんだよな〜。
きなこは特に運動したいみたいなので、あまり手抜きもできないしね(^^;)

【web拍手】

>きなこパパさんに甘えてる男子チーム、、、
想像しただけで、萌え〜♪です(^^)
やっぱり男の子の方が、甘えっ子なのかな〜?
うちの子は女の子だったけど、甘えん坊だったから
龍ちゃんのようなサインしてました。
無理矢理、手の中に頭突っ込んできたり(^_^;)
でもいっぱい、甘えてもらえたら飼い主冥利に
つきますよね。 by ミュウ


>ミュウさん
我が家の男子は甘えっ子ですね〜(^m^)
やよいは「抱っこ」とか「遊んで」なんて全然言わなくて、マイペースです(笑)
ミュウさんの愛犬も甘えん坊だったのですね♪
私は厳しく怖い世話主なのに、こうやって甘えてきてくれて嬉しいです。


>きなこ君&龍市君、甘えん坊で可愛い♪
きなこ家は、男の子達の方が甘えん坊ですよね〜

クールなやよいさんもカイカイが治まったとの事で、良かった! by ゆきとん


>ゆきとんさん
我が家は男子が甘えん坊ですね〜(^^)
やよいが甘えてきてくれたら良いのですが、きなこママ同様結構冷たいのです(爆)

やよいのカイカイがかなり治まって、一安心です♪


10月11日(月) きなこ・龍市…7.75km、やよい…徒歩散歩 きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

今日はきなこママがお昼から映画「フェアウェル さらば、哀しみのスパイ」を観にお出かけ。私はお仕事。
子供達はのんびりお昼寝。映画の感想は★★★★。詳しい事はパパログで。
夕方散歩前に少し疲れたので体を横にしようと布団に横になると
龍市がやって来て、そっと私の側に伏せて甘えてきました(^^)

龍市は8年間も外で暮らした子なのに、我が家の家族になって室内で暮らして
2年しか経っていないのに、こうやって甘えてくる姿を見ると8年間どういう気持ちで
外で暮らしていたんだろうか、と思います。
過去よりも今、そしてこれからが大切ではあるけど、どんどん甘えてもらおう(^^)

きなこママが映画から帰宅して、散歩に参加するとの事で協力してもらう事にしました。
きなこママは久し振りにやよいさんを担当。
季節性のカイカイが治まったので、心配せずに散歩できるから担当してくれました。

総合グラウンドに散歩に行ったそうで、フラフープが置いてあった場所で撮影して
フラフープをくぐらせようとしたけど、やよいが怖がったので止めたそうです(笑)
たっぷり歩いて散歩し帰宅してお手入れ。
フラフープとやよい 暗いけど涼しいわ♪ byやよい

私達男子チームは並走でロングコースへ。
最近の休憩コンビにはローソンなのですが、今回ワンコ用のフックが入り口側にある事に気付きました。
と言う事は、ワンコと一緒に寄るお客さんがこのお店には多いという事なのかな?
パンを購入して間食し、ゆっくり休憩♪

折り返しからは、龍市はカゴに乗せても良いかと思っていたけど
龍市のペースは落ちないし、龍市自身も走る気満々だったから並走続行。
龍市が走りたいのであれば、しっかり走らせてあげたい。
来年早々11歳になるし、こうやって元気に走れる時に走らないと
老いてからでは遅いからね。今足腰を鍛えておけば、絶対老後は違うはず。

帰りも龍市のペースに合わせたので、かなりスローペースでした。
帰宅した時は私はクタクタ。距離よりも、ゆっくりのペースで並走するのは非常に疲れます。
精神的にも肉体的にも忍耐が必要ですね〜。
でも毎日の散歩に代わるものは無いし大切だと思う。
帰宅後、きなこ・龍市のお手入れをしましたが、龍市はまだ換毛期真っ最中で抜けますね〜(><)

夕飯が終わり、夜オヤツをあげた後PCに向かっていました。
すると、きなこがやって来て私をジッと見つめます。
遊んで欲しいのだと思い、パピートを持って寝室に行きましたが
きなこは遊ぼうとせずに、私の枕で丸まってくつろぎ始めました。

私はすぐに、遊ぶ事よりも側に居て欲しいのだと察知して
きなこを撫でながら色々お話をしました。
一緒に遊ぶ事で満たされる場合と、側に居るだけで満たされる場合があると思う。
沢山撫でながらきなことコミュニケーションしました。

すると龍市もハウスからやって来て、私の側に来て手に頭を持ってきて
「撫でて」のサイン(笑)
沢山撫でて、今回は抱っこしてみました。しばらく抱っこして、龍市の意思で終了。
散歩以外でも、こういうコミュニケーションって大切なんだと感じます。

【web拍手】
>やっぱりうちのさくらは『男顔』だという事を再確認!
だって、男前の大和君にそっくりなんですもの(笑)

リゾットごはん、美味しそうですね。
わんこのごはんも進化してるんだなぁ。。
次回広島訪問の時は、DOG@HOMEをもっと物色してみよっと♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
生さくらちゃん、是非会いたいな〜。
次回は一緒に同伴でどうでしょう?(^^)

リゾットご飯、美味しそうなんですよ〜。私が食べたい(笑)
DOG@HOMEでは美味しそうなおやつ類も多いので、目移りしてしまいます〜。


10月10日(日) きなこ・龍市…6.99km、やよい…4.21km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与
全員・・・フィラリア予防薬

今日は柴犬・大和ファミリーさんと交流しました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
みんなでお茶会したよ♪

柴友さんとお茶会しました♪

【web拍手】
>きなこPAPAさん、お久しぶりです!(^0^)
きなこくん&やよいさん、ステロイドの飲み薬を飲んでるのですね。
ナナはかゆいかゆいが出てきちゃったので、ステロイドの塗り薬を塗っています。
私は喘息持ちで、毎日ステロイドの吸入薬を吸っています。
めんどくさいですが、毎日しないと発作が出ちゃうので・・・(汗)頑張っています。(笑) by モカ


>モカさん
お久し振りです。ナナちゃんは痒みが出たのですね〜。
きなこ・やよいはもう治まりつつあるので、今もらっている薬を飲みきったら終える予定です。
モカちゃんも無理しないように気をつけてくださいね。


10月9日(土) きなこ…4.07km、やよい…2.41km、龍市…徒歩散歩 
きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

全員・・・肛門腺絞り、髭トリミング、シャンプー

今日は朝から小雨の1日。私以外の家族はみんなガッツリ爆睡(笑)
体調が下り坂だった私は復調して来ました。

日中はみんなマッタリ。でも2時くらいになると、きなこは「お散歩行きたいな〜」と
ジッと私を見て訴えていました(^^)
昨日は雨でトイレ散歩だったし、今日は気温が朝から低かったので
早く散歩に行きたかったようだ。
散歩に積極的に行きたいという事は、精神的・肉体的に健康の証だと思う。

散歩時間になって支度を開始。
今日は私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を担当。
ただ天気が怪しいままだったので、私は中距離コースにする事にしました。
私のチームは河川敷に行き、お仕事を完了しながら並走。

しかしお仕事が完了して、きなこの単独並走をしようとしたら雨がポツポツ。。。
レインコート類は積んでいたけど、無理してリスクを負っても仕方ないので
ショートコースに変更。
龍市はきなこママとタップリ徒歩散歩したそうで、お友達ワンコにも会ったりしたそうです(^^)
天気悪いよ〜 byきなこ・やよい 俺、ママさんと散歩 by龍市

帰宅後は3柴シャンプーを決行。
きなこはマイクロバブルを利用してお湯に浸かる事が苦手らしく、
今回もパニクっていました。
どんなにピーピー言おうが、私は聞く耳持ちません。慣れてもらいます。
逆にやよい・龍市は気持ち良いらしく、のんびり浸かってくれます(^^)
パニックきなこ いい湯だわ〜 byやよい 気持ち良いよ by龍市

子供達の中で、龍市だけが未だに換毛期。今回もシャンプーでかなり抜けました。
換毛期中はシャンプーして乾燥したら、毛が全体的に栗みたいにトゲトゲした感じになります。
そこで乾燥した後に、バリカンで全体の毛のラインを整えました。
我流ながら、なかなか良い感じに仕上がったかな?(^^)


【web拍手】
>今日はこちらも雨降りの1日でした〜
小雨の時を狙って、無事にトイレ散歩する事が出来ました♪
さくらはものすごく快便犬で、散歩中しなかった事ないかも。
(うちの旦那さんに『うんこ犬』と呼ばれています)

パパさん体調はいかがですか?
気圧の関係…あるカモしれませんね。
今日はアリナミンパワーでシャンプーしたのかな? by ゆきとん


>ゆきとんさん
雨の日は小雨や止むタイミングって大切ですよね〜。いつも空と睨めっこ(^^)
旦那さん、せめて「必殺仕事犬」とかにしてほしいな〜(笑)

体調は回復傾向です。気圧の事は天気予報のコーナーで言っていたんですよ〜。
そういう時は、少し体を動かして体温を上げてやると良いそうです。
3柴シャンプー頑張りましたよ〜!


10月8日(金) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

どうも今週は体調が良くない。最終検査をした当日から、段々と下り坂。
以前から気になっているのが、天気の気圧に影響されている部分があるように感じる。
なので今後体調日誌みたいのを記録しようかと思っている。
臓器を3つも無くなったんだから、体調が悪い日だってあっても不思議ではないけど
少しでも原因を知れば予防とかも出来るし。

そんな感じで今日1日はグッタリしていた。
夕方、きなこママからメールが来て、「子供達のトイレを終わらせて、迎えに着て欲しい」との事。
雨の日の3柴散歩って凄い大変だし疲れる。しかも迎えに来いとは・・・・
重たい買い物があるので断れず、アリナミン3錠を飲んで支度を開始。

子供達にレインコートを着せて、私も完全武装(笑)して出発。
以前は大きいお仕事をしてもらうまで粘っていたけど、最近はオシッコさえしてくれて
本人が大きい方をする気が無い場合は次の日に持ち越しにしています。
オシッコは我慢してしまうと膀胱炎になるけど、大きい方は1日くらい大丈夫。

いつも雨の日はやよいさんが乗り気では無い事が多いのだけど、
今日は積極的に匂い嗅ぎをしてて、無事お仕事完了♪
きなこは基本的に天候に関係なく、お仕事は快調♪
そして龍市は今回は大きい方はまったくする気配なし。
場所を変えたりしてしっかり歩いたけど、まったく匂い嗅ぎもしないので帰宅。
雨の中、お散歩したよ〜 by子供達

車に乗せる前に、乾いたタオルで濡れた部分を拭きました。
きなこママを迎えに行き、買い物をしながら帰宅。
子供達のお手入れは、軽めのブラッシング・足洗い後に蒸しタオル2枚連続で拭き上げ。
明日も雨らしいけど、散歩後は3柴シャンプーの予定。

【web拍手】
>だいぶ過ごしやすい季節になってきて、ワンちゃんたちの寝顔も
気持ちよさそうですよね〜。
三者三様の寝場所(^^)

チーム「きなこ」のシンクロチーム、、、
今日も、息がピッタリですね(笑)
やよいさんの赤いおパンツ姿、カワイイ♪
いやいや、どっちかというとセクシー!? by ミュウ


>ミュウさん
あの地獄の暑さから開放されて、子供達もスヤスヤ爆睡です(^m^)
やよいの寝姿っていつも可愛かったり、面白いので見てて楽しいです♪
赤パンやよいの季節がやってきました〜(笑)


10月7日(木) きなこ…9.25km、やよい…3.63km、龍市…5.52km きなこ・・・髭トリミング
きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与


今日は洗濯をしたかったのだけど、ご近所さんの庭でマシンを使った雑草除去作業が始まった。
そうなると洗濯物が干せないので、作業が終わる夕方まで待つ事に。
その間はお仕事。
子供達はみんなのんびり寝ていました。
きなこ 赤パンツ、やよい(笑) 小さく寝る龍市(^^)

夕方散歩の支度をしていると、きなこ・龍市は写真の様に待っていましたが
子供達みんな、こうやって待つ時は向かって右側に前足を揃えてポーズします(^^)
散歩に出発して、河川敷では子供達はサクサクお仕事完了♪

並走を続けたのだけど、やよいのペースが少し遅い。
ロングコースの半分にしていたけど、やっぱり疲れがあるのかな?
2km越えた地点で一旦カゴに乗せて、男子チームで並走。

コンビニで休憩して再度全員で出発。
2kmくらい並走して、両親をカゴに乗せてきなこだけで並走。
私も疲れが溜まっていましたが、明日・明後日は雨らしいので
運動散歩は2日間はお休みになるから頑張って並走しました。
今日シャンプー予定でしたが、明日・明後日雨らしいので土曜に変更。
散歩まだ〜? ハロウィン柄♪

夜、おやつタイムが終わると きなこが「遊んで〜」とやってきました(^^)
きなこは毎日ロングコース完走なのに元気だね〜。
今まで使っていたパピートがボロボロになったので、ストックしていた新品を出しました。
するときなこは「わ〜い!新品だ〜!」とハイテンション!

遊びもハッスルして大喜びでした(^m^)
遊び終わって、少し私と添い寝♪ほんと可愛い息子です♪
新しいパピートで遊んだよ♪ byきなこ


10月6日(水) きなこ…8.63km、やよい・龍市…6.39km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

昨日降った雨以降、急激に気温が下がってきた様に感じます。
う〜ん、もうちょっと秋の過ごし易い気候を楽しみたいんだけどな〜。
まあ暑いよりは良いけど。

日中は私は仕事して、子供達はひたすらお昼寝(笑)
今日は気温も低めだったので散歩を早めに出発したかったけど
仕事の切りが悪く、出発は薄暗くなってからになってしまった。

今日も昨日と同じコース。繁華街コースなんだけど、河川敷コースだと暗すぎるので
明るい繁華街コースを通っています。
昨日からコンビニ休憩はローソン。美味しいパンが多くて嬉しいです(^^)
休憩〜 後ろから見たら、こんな感じ(^^)

帰りはやよい・龍市はカゴに乗せて、自宅2km手前から再度みんなで並走しました。
帰宅後は龍市が庭を駆け回って喜んでいましたが、まだまだ体力はあるのね(笑)
ただどうしても、きなこのペースが速いのできなこ単独の並走も必要なんですよね〜。

今までの運動量、年齢、体力、性別がみんな違うので、1度で皆が満たされて
必要な運動量をしようとしたら、私自身時間も体力もかなり必要です。
でもきっと日々の積み重ねは、後々差が出るはずなので頑張って運動させてあげたいです。

【web拍手】
>日向ぼっこ姿、まるまっていて可愛い♪

きなこ君たちは、ホントいい子ですね(賢い!!)
パパさんが忙しそうにしてる姿を見ていたからっていうのもあるカモ。

さくらだったら・・・
ドッグフードが入っている箱をみつめながらジーっとお座り
(無言の圧力)
または、ダイニングの椅子に座ってか細い声でキュンキュン訴える。
なんてったって、がっつき犬ですから〜(汗) by ゆきとん


>ゆきとんさん
冬になると日向ぼっこする様子が見れますが、気持ち良さそうで見てて飽きません(^^)

今回は私の大失態です・・・かなり凹みましたよ〜。。。
普段から意図的に決まった時間には食事はさせていないので
きなこにしたら「いつ朝ご飯なんだろう?」と思っていたのかも。。。。


>きなこパパさんに「喝っ!」(笑)
人間ですもの、忘れてしまうこともある、、、
でも、誰も抗議しないなんて!
驚きですよ〜。
みんなホントに、イイ子たちですね。
今度きなこパパさんのおこずかいで
おいしいオヤツを、ごちそうしてあげなくちゃ。 by ミュウ


>ミュウさん
もうガックシで落ち込みました〜(汗)
全然何も言わないし目線での訴えも無いので気付きませんでした。。。。

子供達のお返しはクリスマスにしっかりしま〜す(^^;)


>パパさん!珍しいですね!!

我が家も今朝必死に訴えるマツに最初『あげたでしょ』って母が言ってたけど思い返して・・・
『あ!あげてないかも・・・』って言ってました!!

下記のリード可愛いですね!
ママさんはお上手!!
ちなみに材料はどこで購入されてますか??
前載っていたお店でしょうか? by 五郎


>五郎さん
もうすっかり駄目世話主ですよ(苦笑)

リードの感想ありがとうございます。
材料はその辺の手芸店で購入したそうですよ。


10月5日(火) きなこ…8.37km、やよい・龍市…4.29km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

今朝少し寒かったけど、気持ち良い太陽光が差し込んでいました。
私が起きると男子は写真の様に日向ぼっこ(^^)
どちらが誰でしょう?

今日は友人が来訪する日でした。
お昼過ぎに来訪予定でしたが、朝から洗濯をしたり自分の部屋を掃除したりして大忙し。
洗濯物を干した途端に大雨が降って、急いで取り込んだりして私はちょっとパニック状態(^^;)

お昼過ぎに無事友人が来訪しました。
きなこは最初番犬モードでしたが、よく来訪する友人だと判るとご挨拶してました(^^)
3時頃にコーヒータームにしようと台所へ行き、冷蔵庫を開けた瞬間蒼ざめました。

今日、子供達の朝ご飯のはずだった納豆のパックがある・・・・
ま、まさか。。。。血の気が引く思いで思い返すと、今朝のご飯をあげていない事に気付きました。
子供達はみんな静かに寝ていたので、まったくわからなかった。

今、主食を与えてしまうと時間的に夕ご飯まで短いので出来ない。
でも空腹のままでは胃液を吐いてはいけないので、少しオヤツをあげました。

きなこは幼犬の時から1日朝晩の2食ですが、やよい・龍市は我が家に来る前
ブリーダー元に居た時は1日1回の食事だったので、慣れはあったかもしれない。
それにしてもみんな静かに寝てたけど、誰か訴えに来てもよかったのに〜(涙)
きなこを迎えて7年目にして初めての失態で凹みました。子供達はもっと凹んだよね。。。。スマン

散歩に出発する時は、かなり寒かったのでしっかり防寒して出ましたが
道中、半袖の人も居て驚きました。
今日はセミ・ロングコースで、折り返しからやよい・龍市はカゴに乗ってきなこ単独で並走。
休憩中〜 by子供達

帰宅後はきなこ・やよいを私が担当し、龍市をきなこママがお手入れ。
晩御飯はしっかり食べてもらい、一安心しました。。。。

*9月28日にメールを送って下さったM様。
遅くなりましたが返信させて頂きました〜 m(_ _)m

【web拍手】
>うわ〜♪柴犬のパピーちゃんだぁ♪♪
幼犬独特の富士額(笑)
萌え〜♪です(^^)

きなこくんの眠った顔、ホントに子どもみたい。
かわい〜。どんな夢みてるのかな? by ミュウ


>ミュウさん
柴犬の幼犬はマクド眉毛でますよね〜(^m^)

子供達の寝顔は可愛くて、いつも見てて飽きないです(^^)


10月4日(月) きなこ…9.04km、やよい・龍市…5.73km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

あの暑い日々が過ぎて気温も落ち着いてからは、きなこ・やよいのカイカイもほぼ止まり
きなこに関しては嘘みたいに回復しました。

やよいは右側の口周辺だけが、まだもう少し治りが遅いです。
今年はきなこが特に酷かったのですが、食事面でも色々悩み考えました。
今そういった皮膚のトラブル予防になる栄養的な面の勉強をしています。

今日の散歩は涼しかったこ事もあって、少し早めに出る事が出来ました。
河川敷に着くと前から可愛い幼犬の柴ちゃんが!
小学生の女の子が1人で連れていました。
柴犬の子は「かんなちゃん」で3ヶ月くらいだそうで、毛がまだ幼犬の産毛です(>▽<)

見るもの全てが興味津々らしく、我が子達にも挨拶に来ました。
熱烈な挨拶に子供達はタジタジでしたが(笑)、かんなちゃんは性格が良い子みたい♪
このままで育って欲しいな。是非また会いたいですね(^^)
かんなちゃん、初めまして♪ ごあいさつ〜! byかんなちゃん

今日はロングコースでしたが、昨年も反省しつつ改善がされなかったマンネリ気味になっています。。。
ついつい定番のコースになりがちだけど、事前に地図を見て色々なコースに行くようにしないとな〜。
折り返し地点までは、みんなで並走してコンビニ休憩。
コンビニも毎回セブンイレブンで菓子パンなど食べて休憩しますが、
セブンイレブンが扱うパンは飽きちゃった(笑)
休憩〜 by子供達

帰りは、やよい・龍市をカゴに乗せてきなこ単独で並走。
やっぱりきなこは速いし体力があるな〜。
帰宅1km手前くらいからみんなで並走して帰りました。
お手入れは、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当して完了。

子供達も私達も晩御飯が終わり、子供達の夜おやつが終わった後
PCに向かっていると、きなこが私の太腿を鼻先でそっと押して
「遊んで♪」と伝えてきました(^^)
きなこは自分の意思を伝える時は、子供の頃から優しく控え目にします。

もちろん要望に応えてパピートなどで遊びました。
しかしロングコースを走った事もあり、眠くなったらしく
すぐに寝始めました(^m^)
その寝顔を見てると、7歳だけど子供らしさが残ってて可愛いな〜と
目尻が下がりっ放しで見ておりました←親ばか
おねむです・・・ byきなこ

【web拍手】
>龍市くん同様、さくらも換毛期が続いてますよ〜
ブラッシングしてたっぷりと抜けた毛を手に取り、
母親が「可愛い毛」と言って、キスをしていました(汗)

きなこ君のウエストのくびれ、羨ましい限りです。
(私もしっかり夏太り・・・)
あの引き締まった体は、立派なアスリート!

涼しくなってきたので、さくらも少しずつ散歩量を増やさなければ。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ママさん、凄い愛情ですね〜。負けます(^^;)
そういえば、抜けた毛でワンコ人形作るのってありましたね。

きなこは太ったと言う事が1度も無いです。
ただ私が5年前に入院している間、徒歩散歩が続いた時は筋肉が落ちちゃいました。


>きなこパパさん、遅ればせながら、、、
本当におめでとうございます!!!!!!!
検査結果異常なし!よかったですね〜♪
きなこパパさんの健康は、きなこ家みんなの願い。。。
これからも自分の身体を慈愛して、ず〜っと
みんなで仲良く暮らしてくださいね。 by ミュウ


>ミュウさん
メッセージありがとうございます!
術後4年目からは、大丈夫だという確信が出てきましたが
それまでは毎日癌転移覚悟の日々で、生きた心地がしませんでした(^^;)

こんな私でも、人生まだ楽しんでもいいと思うので
石に噛り付いてでも生き延びます!(笑)


10月3日(日) 全員…トイレ散歩 きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与
きなこ…9.1kg、やよい…8.5kg、龍市…10kg

昨夜から降っていた雨はお昼時には一旦止んでいました。
しかし夕方から再度降ったり止んだりで、天気が不安定。
きなこは散歩に行く気満々だったので、やよい・龍市を先にトイレ散歩して
きなこだけ私と並走散歩に出ようかと考えていました。

しかしやよいの散歩が終わった時に、再度雨が降り始めたので
きなこもトイレ散歩に切り替えました。
その後、龍市もトイレ散歩して完了。
お手入れは私が担当しました。龍市はまだ換毛期が続いていますね〜。
運動散歩できなくて残念。。。 やよいはサクサクお仕事完了♪ 換毛期は続行中〜 by龍市

今日は久し振りに体重測定。
8月にあまりの暑さで散歩をトイレ散歩にしましたが、やよいは少し体重が増えて
引き締まっていた体も緩み気味でした。

フードの量は最小限だったし、オヤツもヨーグルトのみだったのに
それでも影響が出ました。避妊手術しているから、その影響もあるのだろうけど
なかなか管理はシビアだな〜と思いましたね。

今回計ると、みんなグッドシェイプになっていましたし体の引き締まりもバッチリです。
きなこはもう少し増えても良いと思うけど、運動量が多いのと新陳代謝が活発なのだと思う。
龍市は骨格から言って10kgでベストだと思う。
10歳を超えたし、今後の事を考えたら動きやすい体つくりは必要だと思う。


10月2日(土) きなこ・龍市…7.73km、やよい…4.25km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

週間天気予報では今日は天気が崩れるとの事だったけど、雨も降らず快晴でした。
週末いつものきなこ家で、私以外みんなのんびり寝ていました(^^)
私は最近朝早く目が覚めるようになったのだけど、もうジジイ?

先日テレビでマリーナホップが改革?をして変わり始めたとの特集を見ました。
そこできなこママからマリーナホップに行ってみようか?との提案があり、散歩がてら行く事にしました。
マリーナホップに到着までにしっかりおトイレは完了。

早速モール街に入りましたが、お客さんの数は以前と同じでかなり少ない。
新しい店舗が4〜5店入ったそうだけど、それ以上に撤退したお店が多いみたいで
空き店舗がかなりあり、寂しい光景でした。
久し振りのマリーナホップ 豚さんと記念撮影〜♪ ちょっと休憩〜

モール街で私が好きな雑貨屋があるので、そこに寄って色々見たりして周りました。
そして新しく入ったペットショップに寄ってみました。
お店の雰囲気は洋犬モード全開なので、日本犬は場違いな感じ(笑)
今まであったペット関連のお店は全部撤退したんだけど、今回のショップは大丈夫かな?
沢山動物が居るよ(笑) by子供達 新しいペットショップにて

モール街を一周して、側にあるJカフェに行きました。このお店も新規です。
テラス席なら同伴OKなので、ここでお茶する事に決定。
ただオープンしたばかりだからなのか、スタッフの対応がぎこちなくて
まだ慣れてない感じでした。

子供達にはお水を頂きました(^^) ワンコメニューは無いのできなこママ作のおやつ持参で
私達はクレープを注文して、のんびりお茶しました♪
Jカフェです テラス席でお茶しました
お水もらったよ byきなこ 私達のデザート♪

帰りはやよいはカゴに乗せて、私はきなこできなこママは龍市を担当して帰宅しました。
殺人的な夏を越えて、やっとお出かけできる季節になりました(お昼はまだ無理だけど)
のんびりと、きなこ家らしいお出かけが出来て楽しかったです(^^)

【web拍手】

>きなこパパさん、大きな大きな節目の日、検査結果問題なし!!で迎えることが出来ておめでとうございます。
本当によかったですね。
でもこれからも油断しないで、毎日健康に気をつけて生活していってくださいね。
大家族を支えるパパとして、健康でいるというのは絶対条件の1つですよ(^^)V
今日あたり、ワインで祝杯かしら?(^m^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
メッセージありがとうございます!
やっとここまで到達できました。長い5年間で、何度も駄目かと思う事もあったけど
家族の支えで頑張れました。
やよい・龍市も家族になって、責任が重くなったのだから自身の体調管理には気をつけたいと思うし
無理をしないようにしたいと思います。
是非ちゃこまま&ぱぱ&ちゃお君に再会したいです(^^)


>全治とのこと おめでとうございます。
これからもキナコちゃん一家の幸せのためにもお体後大切に。 by ごん太パパとごん太


>ごん太パパさん
メッセージありがとうございます!
私が生きてる理由は、きなこ達のお世話をするためだと思っていますので、体調管理に気をつけて過ごします。


>ワタクシ、いつも思うんですよね〜、"●年を越えるまで"という意識は、●年の間、ずっとストレスになるんじゃないかと。。。
自分で想像すると、それだけで胃の部分が痛くなりそうですよ〜〜〜。
パパさん、この5年、ホントに大変でしたね!!
ひと区切りついて、ホントに良かったですね!! by 香龍


>メッセージありがとうございます!
医療上5年間は何があってもおかしくなかったので、どうしても意識せざる負えませんでした。
確かに精神的に辛い時期もありました。癌は目に見えないだけに怖かったですよ(今も)
でもそこはツルツル脳ミソの私ですので、年数が経つと忘れていきました(笑)
これからは日々もっと楽しんで過ごしたいです。そのエネルギーは子供達にも伝わると思うので!(^^)


>パパさん、結果良好【完治】おめでとうございます!!

本当に良かったですね!私もとっても嬉しいです♪
ママさん&きなこくん&やよいさん&龍市くんとの日々の生活が
1番の【薬】だったのかもしれませんね。
みんなの笑顔が元気の源☆

やよいさん、美しすぎます!! by ゆきとん


>メッセージありがとうございます!
悪運が強い私なので(爆)乗り切りましたね〜(笑)
生き延びれたから、ゆきとんさんにも出会えたんですよね〜!(^^) 嬉しい限りです!
言われる通り、子供達の存在は励みになったし弱音を吐けなかったので
ここまで回復できたのだと思います。感謝感謝です。


>おめでとう!おめでとう!
これからも、仲良しきなこファミリー、長生きしよ〜♪ by みき


>メッセージありがとうございます!
せっかく生き延びれてるので、穏やかに笑顔の多い家族でいたいと思います!


10月1日(金) 全員…3.96km  きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

今日は私にとって大きな日。
胃癌手術後、5年目最後の定期健診です。
医療上、胃癌手術後5年間に転移や再発が無い場合は完治扱いになります。
でも反面、生存確率は70〜80%と言われていますが。

早朝から支度をして、子供達に朝ご飯を作って食べてもらい出発。
CT検査等を受けて、結果は良好で問題無し!
胃癌手術後、5年後にここまで回復できるなんて夢にも思いませんでしたが
きなこママや両親の支えで乗り切ることが出来ました。感謝感謝です。

そして癌が判明した時に、匿名で何通か励ましのメールを頂きました。
その方々の励ましもとても大きかったです。ありがとうございました。
当時はきなこだけでしたが、今は大家族(笑)になって
みんな良い子たちで幸せです。生き延びて良かったです(^^)

病院から帰宅すると、子供達がお出迎えしてくれました♪
留守番時間が長い時は、やよいも喜んで甘えてきてくれます(*^ ^*)
散歩までに仮眠を取りたかったけど、結局起きたままになって散歩の支度。

今日から10月という事で、首輪はハロウィン柄にしました♪
散歩コースはロングコースにしようと思い出発。
するときなこママからお迎えに来て欲しいとのメールがあり、急遽ショートコースに変更。
ロングコースが続いたからなのか、やよい・龍市は少しペースが遅かったし
きなこには申し訳ないけど、今日はショートコースで良かったかも。
ハロウィン柄だよ♪ by子供達

きなこママと無事合流して、食品のお買い物をしながら帰宅しました。
明日は天気は持ちそうなので、きなこだけでもロングコースを並走してあげたいな。

【web拍手】
>アルパカ君たちとの集合写真、可愛いですね〜(^^)
ハート柄の首輪も萌え〜です♪

やっと、というか急に涼しいですね(^^;)
我が家は米の収穫があり、バタバタしている間に九月が終わってしまいました
家族の忙しさを尻目にうちの子は昼寝が気持ちよさそう〜夜も涼しくなったのか、
バナナ箱ハウスに入って丸まって寝るようになり秋の訪れを感じています
季節の変わり目なので、また口周りがカイカイにならないかちょっと心配なのですが…
散歩に行くとクシュンとなるので何か草のせいかな〜 by みかん


>みかんさん
おお〜!お米の収穫時期ですね!聞いた話では、かなり大変なんですよね?
朝晩はかなり涼しくなって、過ごしやすくなりましたね〜(^^)

季節性のカイカイは心配ですよね。
我が家はこれから春先までは安心のはずなのですが。。。


>きなこくん、プチパニックが嘘のようなきらきらスマイル☆
みんなマイクロバブルがお気に入りみたいですね♪
とっても気持ち良さそうな表情!

もう秋はこないのでは…なんて思う時もありましたが、
やっと秋がやってきてくれましたね。
汗っかきの私も、ピタッと汗が止まりました(嬉) by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこは何故か水に浸かるのを怖がりますね〜。
反対に、やよいは気持ち良さそうに浸かっているので笑えます(^^)

ほんと、あの暑さで秋は来ないと思いましたよね〜。
まだ日中は結構暑いですが、朝晩は過ごしやすくなって嬉しい限りです♪


最初に戻る