2010年10月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

11月30日(火) 全員・・・5.38km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン(晩に各0.5mg)
11月実測散歩距離(きなこ)・・・160.76km

広島は今朝もかなり冷え込みました。
昨日は県北では少し雪が降ったようですね。
今日もきなこは、きなこママが起きると私の方へやって来てこんな状態に(笑)
さぶい。。。 byきなこ

日中は曇り気味であまり気温も上がらなかったので、昨日の様にやよいがやって来て
「私、寒いの・・・・」とウルウルした目で訴えるのでストーブ譲渡←激甘
龍市はストーブで暖を取る習慣が無く、きなこ・やよいでヌクヌクしていましたが
毎回「ちょっと!親子ですからね!」と口頭注意をするほどラブラブです(笑)
や、やよいさん!後ろ足が色っぽくなっちゃってますよ!(爆)
やよいさん、うっとり(笑) ラブリー親子(笑)

今日の散歩はロングコースにしようと思い、支度して出発。
河川敷ではサクサクお仕事完了してくれたけど、きなこはちょっと緩く下り気味。
明日も緩いようなら、薬は一旦中止予定。

並走を続けていたけど、龍市が少しペースが遅かったので
中距離に変更し、いつでもカゴ乗せ出来るように様子を見ながら並走しました。
結局完走できて、帰宅後はきなこと遊んでいました(^^)
その後、3柴のお手入れ。

今月は散歩の総合距離は約160kmで、先月の200kmより少なかったけど
イベントもあったし、みんなの体調を見ながら配分したので良いと思う。
きなこは別として、やよい・龍市は1ヶ月150km走破できれば
1日平均5km散歩した事になるから十分だと思う。

きなこママは映画「シングルマン」を観て帰宅。
感想は、「「アナザーカントリー」から何年?コリン・ファースが一番出世したね。美しい映画でした」
だそうです(^^)


11月29日(月) 全員・・・3.94km きなこ・やよい・・・プルドニゾロン(晩に各0.5mg)

今日はかなり冷え込むと予報を聞いていたので、しっかり厚着して就寝していました。
今年はヒートテックみたいな下着を着て、ビバンダム姿にならないようにしたいな〜。
朝ご飯を食べていると、きなこ・やよいがやって来てストーブに当たりたいみたいだ。

きなこは私の部屋には入りますが、やよい・龍市は絶対に入らないんですよね。
全然教えても無いし叱った事も無いんですが、入らない方がいいとわかってるのかな?
やよいのウルウル目線に負けてストーブを譲渡(笑)
みんなヌクヌク〜♪

今日の散歩はショートコースと決めていました。
昨日はみんなしっかり運動散歩したので、今日は軽め。
河川敷コースでみんな順調にお仕事完了♪

寒くなった事もあるけど、やよい・龍市はしっかり走り込んでくれています。
やよいは暑さに弱いので、夏場は最低限の運動量でしたが
最近は自分から積極的に走ってくれています。

龍市に関しては完全にアスリートボディになって、体力・筋力共に素晴らしいです。
目標としていた10歳の目標より、はるかに良くなりました(^^)
今日も寒いよ〜 by子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいが少し抜けるけど、みんなの体をチェックしながらお手入れしました。


【web拍手】
>きなこパパさん、ごめんなさい。。。
「リンリンきなこ号」に乗ってるところ想像したら
吹き出してしまいました<(_ _)>
だって〜カワイイんだもん(笑)
舌チョロのやよいさん、おちゃめですね(^^) by ミュウ


>ミュウさん
もう不気味なおっさんにしか見えないですよ〜(爆)
ワンコは可愛いのに、連れてるおっさんは・・・みたいな(笑)
舌チョロやよいさん、よく気付いてくれました!(^m^)


11月28日(日) きなこ・・・13.26km、やよい…4.87km、龍市…徒歩散歩(約5〜6km)
きなこ・やよい・・・プルドニゾロン(晩に各0.5mg)

今年の紅葉お出かけは、このままだと無さそうだ。
この土日がピークだろうけど、先週は遠征してイベント参加したしゆっくり過ごしたかったので
予定も立てなかった。
無理して遠出しなくても、散歩コース内で十分あるんだから焦らなくてもいいかな。

今日の散歩は昨日と同じメンバーです。
私は実家からサツマイモのお裾分けをもらえるとの事で、ロングコースです。
河川敷までは龍市も一緒だったので皆で撮影♪
明るい内に出発!

昨日位からぐっと冷え込んできたので、リンリンきなこ号の前カゴも冬バージョン。
リサとガスパール柄のカバーした自転車に乗るおっさん。。。。みんなドン引きだわ(笑)
実家に付く前に、久し振りにイオン宇品店のペットシティに行ってみました。
フード関係の調査目的もあったのだけど、ANFが無かったので残念。
生体販売では珍しく柴が多く、3頭も居ました。

行き返りで、やよいは小刻みに並走したりカゴ乗せして
無理の無いようにしながらも、しっかり運動散歩はできました。
冬仕様のリンリンきなこ号 フード調べだよ byきなこ・やよい

きなこママは龍市と平和大通りのドリミネーションを見に行ったそうですが
到着してもまだ点灯していなかったらしく、しばらく待っていたものの点灯する様子が無いので
帰ろうとしたら点き始めたそうです。他にも点灯を待っていた通行人が沢山居たらしいです。
ここの通りまで自宅から歩きで散歩したら、結構な距離ですが
気温も低かったし、龍市は身軽に散歩したそうです(^^)
俺、石像男と記念撮影 by龍市 俺、馬車と撮影 by龍市

私達が帰宅したら、丁度龍市も帰宅したばかりだったので
庭できなこ・龍市はダッシュして遊びました♪
お手入れでは、きなこ・やよいを私。龍市をきなこママが担当。


11月27日(土) きなこ・やよい…4.49km、龍市…徒歩散歩
きなこ・やよい・・・プルドニゾロン(朝晩に各0.5mg)

昨夜は赤ワインで宴して気持ちよく酔えました(^^)
今日はきなこママが歯科に通院しに行き、私は出かけるつもりの目的があったのですが
中止して休養。

その代わり、きなこママの治療が終わった後にお迎えに行きました。
その帰りに手芸屋に寄って、ドッグスリングの生地をチェック。
私がお気に入りの生地があったので、それで作って欲しいとお願いしておきました。

きなこママを迎えに行く前に、龍市はカマクラカドラーに自分から入っていました(^^)
きなこも龍市も、誘導しなくても入るんですよね〜。
ちゃんと暖かいカドラーだってわかってるんだ(^m^)
俺、ここで寝る by龍市

夕方の散歩では、きなこ・やよいは私が、龍市をきなこママが担当して各自出発。
龍市ときなこママはいつものコースをタップリ散策したそうで、龍市も元気に歩いたみたいです。
時間的には遅くなかったけど、ワンコ散歩にはまったく会わなかったとか。
写真はホテルのイルミネーション前で撮影♪
クリスマスツリーだよ by龍市 トナカイとツーショット♪

私は河川敷を通るショートコースを進みました。
きなこ・やよい共にお仕事は順調に完了。
当然の事だけど、3柴の時と比べて2柴は圧倒的に楽に感じます。一人っ子なんて、なお更。

今日は大型の自転車屋に寄って、3輪に付ける後ろカゴを見に寄りました。
今付いているカゴよりも、枠の高さが高いタイプが欲しいのだけど
なかなか無いんですよね〜。
囲いが高い方が、子供達を乗せた時により安全だから欲しいのです。
お目当てのカゴが無い〜

帰宅後は3柴のお手入れ。みんなシャンプーしたばかりだから、軽いブラッシングで済むので
とても楽でした。
そういえば、紅葉を見に行ってないな〜。


11月26日(金) 全員・・・トイレ散歩 
やよい・龍市・・・シャンプー、肛門腺絞り、髭トリミング、(龍市のみ)足裏トリミング
きなこ・やよい・・・プルドニゾロン(晩に各0.5mg)

今日はきなこのワクチン接種予定の日です。
少し早めに支度をして、出発。
病院の午後の開始前に河川敷を散歩しておトイレを済ませましたが
みんなサクサク完了してくれて助かりました。
きなこの定位置 やよいは助手席 龍市は定位置

午後の診察開始同時に予約をしたので、ほとんど待たずに診てもらえる事に(^^)
ワクチンの前に、きなこ・やよいのカイカイの再発の状況を診てもらおうと思っていました。
最初は若い先生でしたが、院長先生にお願いして診察。
私も薄々気付いていましたが、きなことやよいのカイカイの出方が違っていたのですが
やはり院長先生もその点は指摘されました。

今アレルギーが出ているのにワクチンをしたら良くないとの事で、ワクチンは延期。
まずはアレルギー対策を優先する事になりました。
カルテを見ると、昨年の11月にはきなこ・やよい共にカイカイなんて出てなかったので
食生活などで昨年と違う部分を探す事に。

きなこママが作ったおやつの材料に小麦粉があり、それが原因の疑いもあるけど
大体1年前に変わったのはフード。
きなこ・やよいには合わないのかも知れないと思い、アレルカットフードに戻す事にしました。

以前買っていたANFでも良いのだけど、やよいが穀物アレルギーの数値も出てるので。
以前アレルカットを購入していた店が閉店になって、今のフードに変えたのだけど
これが良くなかったのかな〜。。。
少しの期間、再度プルドニゾロンの投与をします。
同時にすぐにアレルカットフードを購入して対応したいと思います。
診察中のきなこ 診察終わった? byやよい・龍市

帰る時に、きなこママと合流して買い物をしながら帰宅。
帰宅後は、きなこのお手入れをして、やよい・龍市のシャンプーをしました。
尾道のイベントの時に、砂埃や泥遊びしてる子供達がきなこ達を触ったので
早くシャンプーしたかったのです。
スッキリよ byやよい 俺、アスリートボディ by龍市

きなこ・やよいのオヤツは小麦粉を使わないものにしないとけないので、サツマイモチップスを焼きました。
新しくなったオーブンレンジでの焼きはコツを掴むまでに時間がかかりましたが
どうにか焼けました。
でもスライスしている時に、自分の指もスライスして出血(涙)



11月25日(木) きなこ…3.93km、やよい・龍市…2.38km きなこ・・・シャンプー、肛門腺絞り、髭トリミング

実は昨日から私の体調が良くなくて、腸の調子が悪い。
胃を取って腸同士を繋ぎ合わせた部分が、食事をしたら痛むのです。
同時に全体の体調も落ち気味になります。
原因はわからないけど定期的に起こり、食事を控えて休めば治ります。

今日も1日中そんな感じでしたが、天気予報で夕方から雨だと聞いていたので
早めに散歩に出るつもりでした。
しかし夕方に悪化したので体を横にしましたが、吐き気と痛みで辛かったです。

日中、子供達は寝ていましたが、またまたきなこ・やよいが一緒にカドラーで寝ていました(^^)
ほんと仲良いね〜♪あくびまで一緒(笑)
龍市は私の枕で寝ていました。きなこもよく私の枕で寝ますが、そんなに寝やすいのかな〜?

その後、散歩に行かない訳にはいかないので支度をして、ショートコース予定で出発。
今日はやよいさんがなかなかお仕事を完了してくれず、時間がかかりましたが無事皆完了。
散歩途中に、時々出会うMIXの女の子2頭を散歩させているご夫婦の旦那さんに
「その3輪自転車はどこで買えるの?」と聞かれました。
なんでも奥様が欲しいみたいなのですが、我が家の自転車はきなこママのお母さんから
譲り受けた物です。

どうやら実車を見て購入を考えたいそうなのだけど、確かに店頭に置いてあるのは
見ないですね〜。
でも電動3輪は、日常生活で使う事にも絶対お勧めです。老若男女問わずね(^^)

散歩の帰りに雨がポツポツ降り始めたので、急いでやよい・龍市をカゴに乗せて帰りました。
出発前や、子供達のお仕事前に降らなくて良かった〜。
帰宅後は、きなこのシャンプーです。
明日きなこはワクチン接種なので、今日シャンプーしました。
綺麗になったで〜 byきなこ


11月24日(水) きなこ・龍市…7.52km、やよい…4.68km

今日もお天気が良くて、お昼時はポカポカ陽気でした。
ふと寝室を見たらこんな光景が(笑)
超仲良し(^^)

夕方、散歩出発前に少しだけ体を休めて支度を開始。
きなこと龍市はこんな感じで準備が出来るのを待っていました(^m^)
この光景ってとっても好きなんです。
支度まだ? byきなこ・龍市

今日のコースは中距離コース。
まず河川敷に着いて、子供達はサクサクお仕事完了♪
暗くなる前に撮影もして再出発。

並走をしていると、自転車に乗った女性から声をかけられてしばしお話。
女性のお家にも柴君が居るそうで、年齢が18歳!
若干白内障ではあるけど、他は元気だそうです(^^)
そういう話を聞くと、きなこ達もできるだけ元気で長生きして欲しいと思う。

私的には10歳までに体作り、15歳がボーダーラインで、目指せ20歳です。
ただ衰え方は緩やかに穏やかにあってほしいので、今こうやって毎日運動散歩して
食事も気をつけているつもりです。

でもここ最近は、運動散歩って誰もしていない。散歩すらあまり行かないなんて話も。。。
毎日子供達の為にと運動散歩を意識して実践しているけど、
本当はどうなんだろうか?と悩みます。
しなくてもいい苦労を、私も子供達もしてるのかな?って。
でも今のスタンスは変えるつもりはないし、最良だと信じてはいますが。。。
僕達は散歩好きだよ by子供達

【web拍手】
>2日間お疲れさまでした〜。
天気にも恵まれたようで、無事終わってよかったですね。
朝のアクシデントは、ちょっといただけないですよね(怒)
私だったら、喜んで隣に来てもらっちゃうのに・・・。
でもずっときなこくん達と遊んで、商売にならないカモ(笑)
イベントの様子、よくわかりました。
たくさんの物が売られていて、おもしろそうですね♪
「抱っこだワン」は、確かに人気者になりそう(^^)
私も写メ欲しいです。
気持ちよくて寝てしまうやよいさん、、、
さすがやよいさん!カワイイ〜♪ by ミュウ


>ミュウさん
無事2日間のイベント終了しました!
色々アクシデントもあったけど、嬉しい出会いもあったりして楽しかったです(^^)
子供達を触ってもらうのはいいのですが、@私達に声をかけてから触る。A乱暴はしない。
これを守ってほしいんです。きなこ達を触るのは避けて欲しい時もあるし。

抱っこだワンは小型犬用なので、きなこママが我が家用に作ってくれると約束してくれたので
とっても楽しみにしています(^^)


11月23日(火) きなこ・やよい…6.63km、龍市…徒歩散歩

昨夜は週末にイベントの為に出来なかった宴をしました(^^)
ワインはきなこママのお友達が作った自家製の赤ワインです♪
これが滅茶苦茶美味しくって、ガンガン飲みました(笑)

今日は朝から天気が良かったけど、イベント参加の疲れもあって完全休養日。
でも私は朝から起きてKinako&Yayoi&Ryuuichi記録を構築していました。
わかりやすく、写真は大き過ぎず画像も最小限の軽さで見やすく
会場の様子や雰囲気などが上手く伝わるように頑張ったつもりですが、どうだったかな〜。。。。
何分、我流なので(笑)

午前中の子供達の様子。
カドラーでヘソ天は、きなこ君。奥がやよいさん。龍市は布団上で寝ていました(^^)


今日の散歩は、私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を担当。各自散歩に出発!
私の方は河川敷で柴犬のカナメちゃんに久し振りに会いました♪
カナメチャン段々と立派な体格になってきていました(^^)

その後、並走を続けましたが、当初は中距離コースで折り返し地点でやよいさんを乗せて
きなこ単独並走の予定でした。
しかしやよいが好調な走りでペースも落ちないし、やよいも走る気だったので
きなこには申し訳ないけど、終始やよいペースで並走して完走しました。
今日はかなり寒かった事や、週末は運動散歩はしなかったので体力があったのかな?
やよいと、カナメちゃん(^^) きなこ・やよい♪

龍市はきなこママと徒歩散歩して、散策を楽しんだそうです。
今回ホテルの庭先にイルミネーションがあったので、撮影したそうですが
きなこママも写メ撮影、上手くなりました(^^)
落ち葉が沢山♪ 鹿のイルミネーションと龍市 サンタ役の龍市(^^)

それぞれ帰宅して、担当した子のお手入れをしました。
ところで尾道遠征の時に、きなこ・やよいのカイカイが急に悪化したのは
きなこママお手製のオヤツが原因ではないかと思っています。
勿論ワンコレシピで作っているのですが、きなこ・やよい共に小麦粉アレルギーが出てるのではないかと。

夏場もその疑惑があったので、しばらく作らずにサツマイモチップスなどにしていたのです。
アレルゲン検査はしてて、きなこは少し数値が出てたけど、酷くなるほどのものではなかったんだけどね〜。
このアレルゲン検査は目安であって、絶対的な数値ではないから全部信用はしてないけど。

あとやよいに以前使っていた、アレルカットのフードにも切り替える予定です。
手作りの朝ご飯を食べた後はそうでもないけど、フードの後はカイカイしてる気がするのだが。。。

【web拍手】
>私のブログに時々コメントくださるサクラちゃんというMixの女の子を飼ってらっしゃるぷーちゃんが、
尾道のイベントで「巻尾倶楽部」でサクラちゃんにかわいいリード買ったそうですよ。
サクラちゃん、とっても似合ってました(^^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
コメント読んでビックリです!
来店した日が2日目であればMixの女の子だったお客様は、
紫の幾何学模様だったかな〜?と記憶しているのですが。
サイズとか問題なく、喜んでもらえたら嬉しいな〜(^^)


>すごーい大盛況♪

いろんなお店があって、とっても楽しそうです!
わたしだったら…
きなこ一家のお店から離れられない予感☆
店先には可愛い看板犬もいるし(笑)

お寿司もとっても美味しそう♪
店内でも大人しくしている子供たち、さすがです!!

今日は『カープファン感謝デー♪』ですね。
ちなみにALSOKホールで民生はライブなんですよ〜
あぁ、広島が恋しい。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
どうも今回が今までで一番出店数も多かったし、お客さんも多かったみたいですよ。
規模が大きくなるのは良いけど、大切な部分が見失われない事を願いたいです。

「なにわ」さんはお寿司も美味しいけど、店主さんの話も楽しいんですよ〜。
果実酒はほぼ独学で造ってるみたいで、美味しいんです(^^)

民生さん、広島でコンサートだったんですね!
今日は天気が良かったから、お客さんも会場に行きやすかったかも。
是非また広島に遊びに来てください!
出来たら尾道散策が楽しいんだけどね(^^)

11月22日(月) 全員・・・徒歩散歩

今日は昨夜からの雨で、夕方まで降り続きました。
結局トイレ散歩をする事になったのだけど、きなこママのお迎えも行く事になりました。
出発前にトイレ散歩に出かけ、きなこは1回目をすぐに完了し
やよい・龍市のお仕事を待つだけでした。

しかし、きなこが好き勝手にあちこち動き回るので落ち着かず
結果、大叱りをする事になり、やよい・龍市は集中できずにお仕事できないので
一旦切り上げて帰宅しました。

以前から3柴同時トイレ散歩の時に、きなこは歩調を合わせずあっちこっちして
やよい・龍市のリードに絡んだりして私も集中できないので叱る事が多かったのです。
でも後で頭を冷やしてみたら、叱ってる事は筋違いで私が悪いのです。

そもそも1度で3柴のトイレを済ませようとする、私の腐った怠け根性が駄目なのです。
胃を取った事で体力が無いので、それに甘えて労を避けようとしている自分が居る。
お犬様のお世話って大変なはず。楽しようとしてる自分、そして勝手な自己都合をきなこ達に押し付けている自分。
もうホント自分が嫌になる。

晩御飯時に、きなこママに相談したのですが、雨の日などにきなこママが
1柴ずつトイレ散歩に行っていますが、実はその方が皆集中できて結果早く終わるようです。
3往復は大変だけど、子供達にはそれが一番良い事が今回はっきりわかりました(遅過ぎ)
今度から私自身、性根を入れ替えてお世話します。

写真は撮れなかったので、翌日朝の様子です。
私の腕枕で寝るきなこ やよいは定番のカドラー 私の足元で寝てる龍市


11月21日(日) 全員・・・徒歩散歩

今日は尾道で開催の「手しごと市」に参加しました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
最終日!

【web拍手】
>インフルエンザの予防注射は、ホント痛いですよね〜
思わず声が出ちゃうの、すっごく良くわかります!

きなこ君、可愛いーな〜♪
相変わらず甘えん坊さんですね☆
きなこ君はパパさんにべったりのイメージだったので
いつもママさんと寝ているというのは、意外でした!
2番目だったとはっ(笑)

尾道のイベントは大盛況だったのかな〜
報告が楽しみです♪
(打ち上げの宴で、忙しいカナ?) by ゆきとん


>ゆきとんさん
そもそも注射、苦手なんですよ〜(^^;)
でも私はインフルかかったらやばいので、我慢して接種受けてます。

私はガミガミうるさい世話主で、きなこママの方が優しいから
きなこはきなこママの方が好きなんじゃないかな?(笑)

イベントは最終日も記録UPしました。
打ち上げは月曜日の夜にしま〜す♪


11月20日(土) 全員・・・徒歩散歩

今日は尾道で開催の「手しごと市」に参加しました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
売り子したで〜 by子供達


11月19日(金) 全員・・・トイレ散歩

今日は尾道で開催の「手しごと市」に参加する為に、前日入りしました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
遠征したよ〜 by子供達

【web拍手】
>週末のお天気、大丈夫そうですね(^^)
2日間は長丁場だけど、ガンバってくださ〜い!
楽しんできてくださいね〜。
きなこくん親子も、売り上げに貢献してね♪ by ミュウ


>ミュウさん
帰ってきました〜。お天気はとても良くて、暑いくらいでした(^^;)
一応写真や動画撮ったので、記録でUPしていきますね。
きなこ達は注目の的でした(笑)


11月18日(木) 全員…トイレ散歩 全員…シャンプー、肛門腺絞り、髭トリミング きなこ・やよい…歯石取り

ここ最近、寒くなってきたので朝きなこは私の布団の中にももぐってくるようになりました(^m^)
いつもはきなこママと一緒に寝てて、きなこママが起きたら私の方へやって来ます(2番目かよ!)
写真は私の股の間に寝て太腿に顎を乗せています。どんだけ寒がりよ(笑)
ジプシー犬、きなこ(笑)

今日私はインフルエンザ予防接種に行ってきました。
胃癌になって以来、予防の為に毎年接種しています。
しかしインフルエンザの予防注射って激痛ですな〜。思わず声が出てしまったへタレです(爆)

その後、子供達を連れて車のオイル交換へ行きました。
交換作業中に、子供達と徒歩散歩で公園に向かい無事お仕事完了♪
しかし歩きの散歩って疲れます。それに人間の歩き程度で、ワンコの満たされる運動量なんて
絶対消化できないです。チワワやヨーキーなどの超小型犬は別として。
紅葉してたよ〜 by子供達

散歩を終えてお店に戻り、ガソリンも満タンにして帰宅。
きなこは庭を駆け巡って運動しまくっていました(^^;)

今日は3柴シャンプー。
浴槽でのマイクロバブルは今回も無しで、通常のシャンプーです(マイクロバブルは装着してある)
みんな順調にシャンプーできて、ピカピカになりました♪

尾道のイベントに向けて、準備は整ったと思います。
あとは楽しむだけです♪(^^)

【web拍手】
>体調が悪いと、ついつい悪い方へ考えてしまいますよね。
でもきなこパパさんは、私には真似できないくらい
スゴイお世話してると、思いますけどねー。

きなこママさん、ガンバってますね。
風邪大丈夫ですか?
私も風邪ひいて、やっと治ってきました。
インフルエンザも、流行してきたみたい。
あまりムリしないでくださいねー。
どうか天気に恵まれますように。。。 by ミュウ


>ミュウさん
体調が悪い時はメンタル面でもネガティブになってしまいますね〜
免疫が落ちているからだと思います。
だからそんな時は、自分が楽しいと思える事をしたりするように心がけていますが
スンナリとはいきませんね(^^;)
自分が実践している世話の量や内容って、どうなのか全然判別がつかないので迷う事が多いです。

きなこママは一応悪化は食い止めています。
でも毎回凄いのは、絶対食欲は落ちないんですよ(笑)


11月17日(水) きなこ・龍市…7.84km、やよい…5.36km

昨夜は気分も落ち込んで、あまり寝つきがよくありませんでした。
きなこ・龍市が私の場所で寝ていたので、添い寝をしながら色々考えていました。
犬はリーダー次第で良くもなるし悪くもなる。

きなこ達はもっともっと伸びシロがあるのに、私は伸ばせてないし駄目リーダー。
この子達と暮らせば暮らすほど、私はリーダーという資質がまったくないとわかり、自分が情けなくなる。
心の中で「こんなアホな世話主ですまない。。。」と謝るばかり。

1人で3柴のお世話は、キャパを超えているとは言え、そこは自分次第なのだから
超えていかないといけないと思いつつ、悩んでは頭を掻き毟るほど苦悩します。
もちろん幸せに感じ、楽しい時もあるけどそればかりではないから。

今日は起きた直後は体調も良かったけど、お昼過ぎからは急に疲れが出始めました。
散歩前に少し仮眠して出発。
今回から、散歩直前にアリナミン錠剤を飲むのではなく
少し早めに飲むようにしてみました。
だけど、今日もあまり体調は良くなかったです。

健康だった頃はこんな事無かったのに・・・と思うのですが、やはり胃を取ってることが
大きく影響しているようです。
今後は体力・体調が落ちていると感じたら、何もせず体を休ませる事を徹底する必要があるかも。
そうしないと、またお世話ノイローゼになりかねない。

散歩では、子供達は順調にお仕事を完了してくれてロングコースを進みました。
散歩途中で、マツコデラックスに似た女子高生を目撃して少し元気になれました(笑)
みんな元気に並走して無事散歩完了♪
寒い方がいいよ♪ by子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。
何故かやよいはお腹周辺が換毛期状態で、とても抜けます。まだ冬だよ〜(笑)
明日は3柴シャンプーの予定。

きなこママは毎年恒例の風邪をこじらせてしまいました。
理由はわからないけど、胃を全適した患者は肺炎になると、高確率で死亡するらしく
胃癌患者会では解散間際に「肺炎だけにはなるまいで〜」と声を掛け合うほどです。

身近な家族から風邪をもらいやすいのだから、毎年気をつけてくれと言っていますが
必ず引きます。
今日検診に行ったついでに、風邪対応の注射を打ってもらったそうです。
そんなきなこママですが、尾道のイベントのラストスパートで首輪の追加新作を頑張って作っています(^^)


11月16日(火) 全員…3.88km 

今日も日中は暖かく、過ごし易い1日で子供達もタップリ日向ぼっこしていました。
私は午前中、用事で出かけたけど思ったより早く帰宅でき、その後はお仕事。
夕方になると疲れが出始めて、少し体を休める事にした。

するときなこ・龍市が私の側に居たいらしく、お互い譲り合いながら入れ替わり立ち代り(笑)
でもここは先住犬のきなこを優先して、龍市には譲ってもらいます。
必ず先住犬のきなこを立てる事は守っています。

しばらく体を休めたものの、今日はなかなか回復せず精神的にも参った状態だった。
いつまでもグズグズしてても仕方ないので、「えいや!」と気合を入れたものの
体も心もドンヨリ重いまま。。。
本当は私自身、気持ちのテンションを上げていかないといけないのに
こんな様で情けない。

今日は中距離にしようと思っていたけど、ショートコースに変更しました。
私の体調やメンタル面の事など、子供達には関係の無いことで
私自身がしっかりしないといけないのに、こんな事でどうするのだろうか。
胃が無いからという言い訳も自分に言いたくないし、言っても仕方ない。
誰か代わりに散歩してくれるわけでもない。

常に自分の体調が良い時ばかりではないから、良くない時にどうやって上手く乗り切るかが課題。
トイレ散歩にしたところで、3柴の散歩・お手入れ作業量は大変です。
今後、自分の課題として色々考えようと思う。
結局私が駄目な世話主で、レベルの低い人間なんだと自己嫌悪になります。


【web拍手】
>ご兄弟さん、ワンちゃんを迎え入れたんですか〜。
きなこパパさん、寝耳に水?
これはもう、きなこパパさんの出番じゃないですか?
いろんなノウハウを教えてあげたら、助かるのでは?
そのワンちゃんが楽しく暮らせるように、ガンバってほしいです。 by ミュウ


>ミュウさん
まったくの寝耳に水なんですよ〜
迎える前に、まったく相談が無い時点で今後も私の出番は無いでしょう。
ほんと最期まで責任を持って面倒を見て欲しいです。


11月15日(月) 全員…7.77km きなこ…9.1kg、やよい…8.65kg、龍市…9.7kg

今日は昼食時に、イベント用什器の追加作業をしました。
日中、子供達は日向ぼっこして皆仲良く寝ていました(^^)
夕方、散歩に行こうかと思いましたが、少し疲れがあったので体を休めました。
気温が低くなって過ごしやすくなったけど、やっぱり胃が無いハンディはどうしてもあります。

体を休めて出発する時には、すでに外は真っ暗で驚くほど寒くなっていました。
今季初めて防寒ズボンを履いて散歩に出発。
これだけ寒いと、子供達は絶好調(^^)
スタート時から皆快調に並走していました♪

今日はセミロングコースを進み、折り返し地点でやよいをカゴに乗せようかと思いましたが
やよい自身走る気満々で、ペースも落ちていなかったのでそのまま並走しました。
やよいに関しては、女の子という事もあって体力面などを考慮して
一旦カゴ乗せする事がありますが、やよいが走る気ならどんどん運動してもらいます。
今日は寒い〜 by子供達

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
夜はきなこママが子供達用のワンコクッキーを焼いていました。

ところで、先日兄弟からメールがあり「犬を迎えた」との事。
メールを読んでもうビックリです。
それまで「犬が好き」だとか「迎えたい」なんて聞いた事が無かったので
急な話で驚きました。

ショップから子犬で迎えたそうで、犬種はパセンジーの雄。
ネットで調べたらパセンジーって毎日の運動量必要だし、知能を使った遊びも必要だとか。
兄弟の日常の生活スタイルを考えたら、犬のお世話ってお勧めできないんだが。。。

犬のお世話で基本の基本である、運動散歩をする事だけでも
どれだけ大変か、わかってるのだろうか?
洋犬で雄の場合、室内でのマーキングで悩む世話主さんが多い事、知ってるのだろうか?
発情の事は知っているだろうか?
などなど不安は一杯。

迎えてしまったのだから、日々学んでお世話してあげると信じていますが
きちんと最期まで本当のお世話をしてあげてほしい。そう思っています。

【web拍手】
>みなさんお疲れ様でした!
ってかママさんすごい!!
大量!!沢山作られたんですね!!
HPも拝見しました!
いつか購入しちゃおうかなぁって思ってます!!

いろんなところに出店予定なんですね!
いつか行ってみたいです! by 五郎


>五郎さん
イベントは、ほのぼのした雰囲気で参加者の方々も良い方ばかりで
楽しかったですよ(^^)
きなこママが作った首輪・リードは半年前くらいからコツコツ作っていたものです。


11月14日(日) きなこ・やよい…2.51km、龍市…徒歩散歩 

昨日の晩は、きなこママとお疲れ様の乾杯をしました(^^)
朝早く起きて、初めてのイベント参加でかなり疲れたけど
楽しかったので心地良い疲れで、赤ワインも美味しかったです♪
しかし今日は疲れが残っていて、1日中体がだるかった。。。

子供達は日向ぼっこして寝ていましたが、今日もきなこ・やよいは同じカドラーで寝ていました(笑)
ギュウギュウ(笑)

今日の散歩は私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を担当して各自出発。
龍市はしっかり歩いて徒歩散歩したそうで、公園で子供達が大騒ぎしていたけど
気にせずお仕事をしっかり完了してくれたそうです(^^)
散歩ではワンコに全然会わなかったそうで、仲良しのポンちゃんにも会えなかったとか。

私はイベント什器の追加材料を買いに、ホームセンターへ行こうと思っていました。
3輪自転車で河川敷まで行き、きなこ・やよいがお仕事を完了しましたが
疲れが残っていて、とてもロングコースを往復する元気が無かったので
一旦帰宅して車に乗り換えて、お店に向かいました。

今回目的の物を購入した以外に、アルミのミニテーブルも購入。
ホビるバザールではテーブルを用意してもらえたので、助かりましたが
今後参加するイベントでは、全て自分で用意しなければいけない場合もあるので
きなこママに相談して購入。
今日はショートコース? byきなこ 買い物できた? byきなこ

帰りにも百円ショップに寄って必要なものを購入。
帰宅すると龍市が玄関までお出迎えしてくれました(^^)
龍ちゃんは教えていないのに、ちゃんと迎えてくれるんです。
「どこ行ってたの〜?お帰り〜」と言いそうな感じで、私が撫でるととても喜んでいました。

今回のホビるバザールでの実践から、今後必要な什器の修正加工を夜に実施。
今週末の尾道「手しごと市」は、お天気は大丈夫そうなので少し安心しています。


【web拍手】
>きなこ家のみなさま、お疲れさまでした〜。
お天気も大丈夫のようでしたし、無事イベントが終わってなにより(^^)
きなこくんたち、看板犬としての役目果たせたみたいですね。
さすがだわ〜!!
写真で会場の様子が、よくわかりました。
いろいろなお店が出店されていて、ホントに楽しそう♪
目移りしてしまいますね。
「巻尾倶楽部」(いいネーミング!)スゴイですっ!
きなこママさん、ガンバりましたね〜。
看板もgoodです(^_^)v
私もフリマやったことあるけど、お客さんとの交流が楽しいですよね。
いい経験だと思います。
龍ちゃんの昼寝には脱帽(爆)
ホントにいい味だす子ですね〜!(萌)
朝からみなさん、ホントにご苦労さまでした。 by ミュウ


>ミュウさん
晴れるという予報だったのに、危うい天気で冷や冷やしました。
きなこ達は花火とかが無ければ、看板犬の役目は大丈夫です(^^)

イベントの雰囲気はとっても良くて、ハンドメイドの品がほとんどでした。
参加者の方々も温かい方ばかりで、ほっこりした気持ちになりました♪
巻尾倶楽部に決まる前は、「ワンニャン堂」だったんですよ〜(笑)

初めてのイベント経験で疲れたけど、それ以上に楽しい余韻が残っています。
何より子供達と参加できたのが嬉しかったですね(^^)


>初イベント大成功!お疲れ様でした〜!!
とっても楽しそうなイベントですね♪
ご近所だったら、絶対行きたかったなぁ…
ママさんのたくさんの素晴らしい作品が、多くの人にお披露目
出来た事、なんかとっても嬉しいです☆
これからも少しずつ、可愛い作品を作り続けて下さいね〜

それにしても、なんて可愛い看板犬達!!
みんなしっかりお店番してくれましたねー

やよいさんの店番姿(他店舗)、龍市くんのリラックスお昼寝姿
きなこ君の車でのおねむ姿、みんな可愛すぎる♪♪♪
(パパさんの『抱っこだワン』姿もイケてるー!) by ゆきとん


>ゆきとんさん
初めての経験で、自分達なりの準備がどこまで大丈夫なのか不安でしたが
無事成功して嬉しい限りです。
買って頂いた方々が喜んで頂けたみたいなので、それが一番嬉しかったですね。
あと美味しいおやつ系も多くて、良かったですよ♪

私は裏方に徹して、設営やきなこ達の息抜き散歩などをしましたが
終始良い子で居てくれたきなこ達には感謝です(^^)
抱っこだワンは出来る事がしっかりわかったので、今後イベント時には活躍しそうです。


11月13日(土) きなこ…7.82km、やよい…3.6km、龍市…6.74km 

ホビるバザールに参加してきました!
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
参加したよ〜 by子供達


11月12日(金) 全員…トイレ散歩 全員・・・髭トリミング、やよい・・・シャンプー

ここ最近、男子が布団上で寝るのですが、龍市は体格が良いので漬物石みたいに
びくともしないので、私は寝返りが打てず体の痛みで夜中に何度も目が覚める始末です(^^;)
龍市は年々布団犬に変身していますね〜(笑)

今日は明日のイベントで移動に使うために、車内の片付けや清掃をしました。
ボディは黄砂が降るとの事で、今日は洗浄無し。
散歩は2日続けてロングコースも走ったし、色々買出しもあったので
トイレ散歩にする事にして、車で出発しました。

昨日ホームセンターで買い忘れたゴムハンマーを買って、向かいにあるアミーゴ店で
フードを購入。
おトイレ散歩は公園を散策して無事完了。
帰りに馬肉も購入して、子供達の食料は確保〜♪
今日はお出かけ〜♪ byやよい 公園に着いたよ by子供達

帰宅しましたが、思ったより時間が遅くなってしまったので
きなこ・龍市は通常のお手入れで、カイカイがまだ続いているやよいだけシャンプーをしました。
今度きなこのワクチン接種の時に、やよいの口周辺の患部を再度診てもらおうと思います。


明日はいよいよ初めてのイベント参加です。
一応自分達で考えられる事はやったつもりなので、あとは楽しんで参加できたらと思います。

【web拍手】
>いまや、柴犬が寒さに強いというのは都市伝説です(笑)
うちの子も、もちろんとびきりの寒がり(^_^;)
ふかふかの布団やヒーター、大好きでした。
それにしても、いつもながらあの親子は仲良しさん♪
いいですねー。見てるだけで心がポカポカ(^^)
いよいよ明日は、イベントの日ですね。
きなこママさん、すごいですねー。
ガンバリましたねー。
初イベント、思い切り楽しんでくださいネ♪
ファイトー!きなこ家ー!! by ミュウ


>ミュウさん
やっぱり室内で暮らすと、そういう傾向になるんでしょうね〜(^^;)
きなこなんて、年中アンダーコート少なめです(爆)
きなこ・やよいの仲の良さは、見てて羨ましいです(^^)

明日のイベントは黄砂が気になりますが、お天気は良さそうなので
楽しんで参加してきま〜す♪


11月11日(木) きなこ…11.95km、やよい…10.45km、龍市…7.18km

昨夜は結構冷えたのですが、就寝で寝室に行くと私のかけ布団に
男子が並んで寝てました(^^)
なんだかとても寒そうに寝てるけど、柴って寒さに強いはずでは・・・?(笑)
やよいも寒そうに寝てたので、フリースをかけてあげました。
寒そうな男子 仮装大会じゃないわよ byやよい

今日の早朝、もの凄いカラスの数の鳴き声で目が覚めました。
あまりに多い鳴き声で外を見ませんでしたが、バイオハザード3状態だったはず。
今日は生ゴミの日だから多かったのだろうか?
でも我が家の地域では一気にゴミネットを実施した箇所が多くなったので
漁る箇所は激減したはずだが。。。

日中は曇り気味でしたが、時々日差しが差し込むお天気。
昼食を摂ろうと部屋を出て寝室を見たら、きなこ・やよいが一緒のカドラーで寝てました(^m^)
最初にやよいが寝てて、きなこが後で来たようですが
仲良くくっついて寝てるんですよね。

きなこもやよいもお互いの存在は認め合ってて、心を許しあっているんです。
龍市も含めて我が子たちはお互いの嫌がる事をしないし、縄張り争いもまったく無いです。
食べ物が絡んでも、喧嘩は1度も無い。
親子だから相性が良いとは限らないのですが、ほんとこの子達を見てると
ほのぼのします。
一緒に寝てます(^^) グーグー

今日の散歩はホームセンターへの買出しも含めて、超ロングコース。
首輪は新作のチェック柄♪
河川敷で順調にお仕事完了して、並走しながら進みました。


今日はイベントで商品什器に雨がかからないようにする為のカバーや
展示用補助パーツなどを購入しました。
しかしプラスチックハンマーを買わないといけなかったのに、すっかり忘れていました・・・
子供達は何時も通り良い子で買い物に付き合ってくれました♪
買い物できた〜? by子供達

帰る前にジュース休憩してたら、男子がこんな感じで寝てました(笑)
男子の顎乗せ寝(笑) 穏やかな寝顔の龍市♪

帰りの途中で、7ヶ月のコーギーの男の子と初めて会ってご挨拶。
のんびり帰っていると途中自転車同士の激しい衝突事故が目の前で起きました。
双方大怪我は無いようだったけど、広島は橋が多く下りの時に皆猛スピードを出し過ぎ。
実は先月、私も散歩途中に猛スピードで突っ込んできた自転車にぶつけられました。
子供達には怪我は無かったけど、相手は速攻で逃げました。今後も気をつけないとね。

帰宅後は子供達全員のお手入れ。明日は3柴シャンプーの予定。

イベントの販売数ですが、以下の様になります。
1.5cm幅 首輪・リード…59セット
首輪のみ…4個
2.0cm幅 首輪・リード…16セット
首輪のみ…2個
2.5cm幅 首輪のみ…15個
猫用(1.0cm幅) 首輪・・・10個

【web拍手】
>すごい数〜!!きなこママさん頑張りましたねえ。
イベント、楽しみですねえ。

ちゃおに作って頂いたのも、鍵盤柄など「オリジナルで素敵ですね」ってよく声をかけられます。
だから絶対たくさん売れますよ(^^)V

その日は私も演奏会で2時から本番。
お互いに頑張って、いい日にしましょうね(^^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
きなこママ、大好きな読書や海外ドラマみる時間を削って
コツコツ頑張って作っていました〜。

首輪・リードはその日の気分で変えると、結構楽しいんですよね♪
イベントの日はお天気は良さそうなので、楽しみたいと思います!
ちゃこママさんも、演奏会楽しんでくださいね(^^)


11月10日(水) きなこ…8.77km、やよい・龍市…5.47km  全員・・・フィラリア予防薬

昨夜、私達の就寝前に龍市は小型犬用のカマクラ式ベッドに自主的に入って寝ていました(笑)
このカドラーは小型犬用なのですが、やよいも使えたし龍市も入れました。
カマクラタイプなので、中が暖かいのに気付いたのかな?(^m^)
俺、ここで寝る by龍市

今朝も寒かったのですが、きなこが「布団に入れて〜」とやって来て
こんな感じで私の腕枕で寝てました(^m^)


今日はロングコースに決定。週末はイベントもあるしシャンプーもあるので
今日・明日はしっかり運動散歩をしておきたい。
首輪は久し振りにトランプ柄♪ギャンブラーな気分で散歩です(^^)
ロイヤルストレートフラッシュ! by子供達

ロングコースでは前半までみんな並走して、帰りはやよい・龍市はカゴ乗せ。
自宅到着まで残り1km切った位で、再度全員並走。
帰宅後は3柴のお手入れです。
当たり前なんだろうけど、毎日の散歩やお手入れって大変です。
根気も要るし自分の時間も費やすわけで、半端な気持ちではできないな〜と感じてます。

イベントまで数日ですが、値札付けも終わり細かい準備を煮詰めています。
猫の首輪に関しては10個作成し、イベントで販売予定です。
猫首輪はどれくらい需要があるかわからないのですが、喜んで頂ける方が多ければ
製作は継続していくそうです。
バックルは猫用の引っかかると安全の為に外れるタイプです。
ワンコの首輪は2cm幅を数個追加製作しています。
売り場はこんな感じです。

【web拍手】
>イベントまでもう少し。。。
ラストスパート!ガンバレー!
記事のUP、楽しみにしてます♪ by ミュウ


>ミュウさん
大体準備は出来てきたと思います。
お天気も大丈夫みたいだし、イベントを楽しめたらと思います(^^)
できるだけ会場の様子がわかるように写真撮ってみますね!


11月9日(火) 全員・・・3.95km

ここ数日、天気予報では雨の心配は無いと言っているのに
突然雨が降る日が多くなった。
今日も昼間に少し降って驚きましたね〜。
それと急に寒くなって、雪が降りそうなくらいの気温です。

子供達は日中ずっと寝てます。
悪戯をするような年齢でも無いし、もうみんなシニアだからなのかよく寝ています。
あと我が家は散歩はかなりの運動量だから、散歩まではひたすら寝るのだと思う。

今日は気温も低いしロングコースにいい日だったけど、中休みで短めにしました。
子供達のお仕事も順調に完了して一安心♪
帰宅後は3柴お手入れ。
今日は寒いよ by子供達

きなこのカイカイは治まってきている様子で、ちょっと一安心。
エリザベスカラーもズボンも履かせていません。(ズボンは睾丸舐め防止対策)
やよいはもっと治っていいはずだけど、口周辺を食後は除菌して二次感染しないようにしたい。

初イベント参加までもう数日です。
今日も売り場什器の調整などをして、必要なパーツも買い足しました。
きなこママは値札の製作です。
2cm幅の首輪・リードセットはもう少し製作した方がいいと思うけど、間に合うのだろうか?



11月8日(月) きなこ…8.25km、やよい…3.11km、龍市…5.59km

今日のお昼過ぎに、きなこが甘えた顔してやって来た。
別室で胡坐を作ってあげると、すぐに乗ってきて寝始めました(^m^)
龍市も一緒に来たのですが、龍市の場合は抱っこよりも側に居たいらしく
横で寝始めました。どちらもシニア年齢なのに、甘えっ子だね〜♪
スヤスヤ。。。byきなこ

今日は軽めに散歩して、庭の雑草取りでもしようかと思っていましたが
何だかんだと散歩がてら、寄る場所があってロングコースになりました。
やよい・龍市はあまり負担にならない程度に並走してカゴ乗せしました。

やよいの口周辺の禿げは少しぶり返してきていますが、
何かの食材が合わないのだろうか?
年齢的なものだろうか?
運動散歩がオーバーワークで、免疫が落ちてるのだろうか?
など、色々考えています。

でも運動もしっかりするし、食欲もあるので大きく心配はしていませんが
冬場はこの症状は無かったので、来年春になる時がまた心配です。
きなこは、薬が終わってからは目ヤニの量が少し増えましたが
ピークの時よりはマシで、カイカイやガジガジする行為は少し減ってきているように感じます。
グリーンナッツオイルの効果が出れば良いのだけど。
龍市、姿勢が悪い(笑)

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいはカイカイが出てるので、しばらく火曜か水曜と週末にシャンプーする日を決めようと思う。

夕食後、きなこママはイベント販売品の値札作りや準備を頑張っていました。
今週末のイベント日の天気は、雨だけは避けたいですね〜。

【web拍手】
>楽しそうなイベントでしたね(^^)
きなこパパさんの、きょどった様子見たかったな(笑)
兄弟さんの書かれたイラスト、上手ですね〜。
プロの方なんですか?
きなこパパさんといい、みなさん手先が器用(?)なんですね(羨) by ミュウ


>ミュウさん
イベントは楽しかったですよ〜。主催者・出店者の方々みんな気さくで楽しい方々で
みんな笑顔が絶えない空間でした(^^)
そんな清潔感のある空間に、バイキンきなこパパが乱入してたのでオドオドしてました(爆)

兄弟はアマです。趣味で描いているんですが、なかなか味のある絵を描くので
私以外にもファンが多いらしいんです。特に何気に描いた落書きは最高なんですよ(^^)
あ、私は手先も生き方も不器用です。自分、不器用ですから by高倉健


11月7日(日) きなこ・龍市…7.86km、やよい…5.06km

今朝は早起きして、子供達に朝ご飯を作ってあげましたが
やよいは爆睡してて、呼ぶまで気付きませんでした(笑)
きなこママは寝てて、私だけが起きて出かけましたが
きなこだけ連れて行く事にしました。

龍市も行きたそうにしていたので迷いましたが、初めての場所に行くので
多頭だと少し無理があると思い、龍市には女子と一緒にお留守番してもらう事に。
最初の目的地に到着して、用事を済ませ2つ目の目的地にも無事行けて用を済ませました。
一旦帰宅して、きなこのお手入れをして私もコーヒータイム。
行きの車中での、きなこ 用事が済んだよ byきなこ 帰り車中のきなこ(^^)

数日前に吉島でSunday☆sというハンドメイドショップのイベントを知り、
散歩がてら行ってみようとなり、きなこママも支度をして出発。
きなこはおトイレは済んでいるので、きなこママが担当して
私はやよい・龍市と並走しながら進んでいきました。

前半やよいが乗り気ではなくて、かなり牛歩ペースでしたが
どうにかお仕事も完了して、どちらもしっかりおトイレは完了。
お店やイベントなどに行く時は、しっかりおトイレを済ませて行くのは守っています。
途中公園で象が居たのでパチリ(^^)
象使い、やよい

イベントでは素敵なハンドメイド個人店さんや、ワンコたちと出会えて楽しかったです♪
ほとんど女性で、何だか私は場違いな感じだったのでオドオドしてしまい
写真を撮り損ねましたが、素敵なイベントでした♪
帰りに私もきなこママもお腹が減ったのでスーパーで間食を買い
公園で休憩する事にしました。子供達はショップで買った手作りオヤツ♪
おやつタイ〜ム♪ カゴ乗りのままのやよいもオヤツ♪ 購入した石鹸とワンコオヤツ♪

帰宅後、子供達のお手入れを二人で作業して終わった後に
イベント関連の品を入れるケースをホームセンターに買いに行きました。
帰宅後、什器を使って実際に首輪を並べてみました。
上手く出来た部分と、修正する部分などがチェックできました。

イベントに参加しようと決めた時に、私の兄弟に犬猫のイラストを描いて欲しいと頼みました。
普段は本格的な人間の絵や、たまに見えるらしい変な妖精の落書き(笑)を描くので
動物は慣れていなかったらしいのですが、とっても可愛いイラストを描いてくれました。
兄弟が描いてくれたイラスト♪

【web拍手】
>龍市くん、緑のチェック柄とってもよく似合ってますね〜
クリスマス…あっという間なんだろうなぁ☆
(ママさん、写メとってもお上手♪)

やよいさん、チョッピリ首かしげ&お目々くりくりで
とっても可愛いですね〜(萌)
そして、きなこくん!
きなこくんとパパさん、顔が似てきている気がするのは私ダケ?!
最近きなこくんの写真を見ると、パパさんとダブるんですよね〜(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
明日にでも新作は写真撮ってUPしま〜す(汗)
チェックも皆それぞれにあるんですよ(^^)

きなこが私に似てるというのは禁句ですよ〜!きなこママ激怒です(笑)
きなこは男前だから、私に似てないはずだ!だそうです(大笑)


>今日、Sunday☆sさんでお目にかかりました^^
みんな落ち着いていてとてもお利口さんで、愛情たっぷりで生活しているのがよく分かりました。
3ワン縦列ありがとうございました♪
感動しました〜 by ワン姉


>ワン姉さん
今日は楽しい時間を、ありがとうございましたm(_ _)m
我が家はいつもあんな感じです(^^;)
またお会いできる事を期待しております♪


11月6日(土) きなこ…5.33km、やよい…1.76km、龍市…徒歩散歩
全員・・・シャンプー、髭トリミング

ここ数日、過ごし易い気候でとても助かります。
今日の散歩は、私がきなこ・やよいできなこママが龍市を担当。
シャンプーをする日だったので、あまりロングコースは避ける事にしました。

龍市は新作のチェック柄の胴輪で出発♪
沢山徒歩散歩をしたそうで、途中ホテルの前にクリスマスのイルミネーションが飾ってあったので
写真を撮ったそうです(^^)
きなこママ、写メなのに上手に写真撮るようになりました。

私はきなこ・やよいのお仕事が完了して、やよいはカゴ乗せ。
きなこ単独で並走しました。短い距離でもしっかり並走したら運動になるんですよね。
帰宅直前に偶然龍市と合流した形になって、一緒に帰宅。
龍市の歩きを遠くから見てると、非常に軽やかに歩いているのがわかります。
体を絞って筋肉を付けたら、自分が思い描くように動けるのでしょうね(^^)
新作だよ♪ by龍市 ツリーの前で トナカイが居るよ by龍市 きなこ・やよいでパチリ♪

帰宅後は3柴シャンプーです。
今回はマイクロバブル風呂は無しで、通常のシャンプーです。
通常といってもシャワーにバブル発生器は付けてるので、効果はあるはず。
思っていたよりもサクサク作業が完了して、さほど疲れませんでした。
ただやよいは冬毛仕様なので、乾燥時間がかかりましたが。
きなこのシャンプー やよいのシャンプー 引き締まった龍市♪

明日は早朝からきなことちょいとお出かけ予定ですが、
夜に宴をするので起きられるか不安(笑)


11月5日(金) 全員・・・8.99km

きなこ・やよいのカイカイ。夏場の薬を飲む前に比べれば、まだ小康状態の方ですが
何故なのか原因がハッキリしないのが困る。
年齢的に免疫が落ちてきての事なら、何故龍市は平気なのか?
食事が問題なら、何故龍市は大丈夫なのか?

もちろん個体差があるし、きなこはやよいの血も受け継いでいるから
似たようにカイカイになっているのかもしれない。
しかし龍市はとても健康体だということがよくわかる。
繁殖犬として沢山子供を残せてよかったと思う。
その分、龍市はそれだけの犬生だったのだから、今後は沢山楽しんで過ごして欲しい。

今日の散歩はセミロングコース。
本当は3柴シャンプーをしようか、優先的にやよいだけでもシャンプーしようか悩みましたが
私の調子がイマイチなので、明日以降に延期にしてセミロングコースにしました。
子供達はお仕事も順調に済ませてくれて、ペースも皆良くて誰もカゴ乗り無しで並走しました。


帰る途中、きなこママとのメールのやり取りで合流しようとなり合流。
龍市を担当してもらって、スーパーなどに寄りながら帰りました。
きなこママ曰く、龍市は歩くスピードも丁度良いし引っ張らないしカイカイも無いので
安心してリードを持てるとか。

帰宅すると、きなこと龍市は爆走を始めて、しばらく遊んでいました。
おいおい、9kmも並走してまだ元気あるのかよ・・・恐るべし日本犬スタミナ
明日は頑張って3柴シャンプーの予定。

【web拍手】
>今日は寒すぎず、暑すぎず。
快晴で、とっても気持ち良い陽気でした♪
1か月位こんな陽気が続いてくれたらいいのになぁって、
お散歩しながら思いました。

ノーリードにしている人に限って、何かあるとうるさいんですよね〜
ルールはしっかり守って欲しいですよね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
最近の気候が一番過ごしやすいですよね〜。
1ヶ月とは言わず、しばらく続いて欲しい(笑)

フリーにしてる子は自転車が猛スピードで通る通路をウロウロしてるので
轢かれるんじゃないかと心配です。
あとウンチはちゃんと処理して欲しい。


11月4日(木) 全員・・・4.01km

今日もお天気が良くて、日中子供達は日向ぼっこしていましたが
あまりに暖かく気持ち良いと、やよいさん寝漏らししてしまいます。
ここ最近はオムツも外してみていますが、漏らしてしまう事もありますね〜。
でも自分の意思でしている訳ではないから仕方ないです。

今日はホームセンターに電気ストーブを買いに行こうと思っていました。
散歩がてら行くか、散歩を済ませて車で行くかかなり悩みましたが
私は連日のロングコースで少し疲れもあったし、しばらく雨は降らないらしいので
今日は軽めでも良いだろうと思い、散歩を済ませて行く事にしました。

河川敷ではみんな順調にお仕事を済ませてくれました。
いつも行く河川敷、実はノーリードにしている飼い主さんが居るのだけど
通行者も居るし、危ないので止めて欲しいな。
もう暗くなってきた〜 by子供達

並走をしながら帰宅し、みんなで車に乗ってホームセンターに行きました。
本当はハロゲンヒーターが欲しかったけど、手頃な価格の品が無くて
電気ストーブタイプを購入。
買い物を済ませて帰宅し、子供達のお手入れ。

きなこママは映画「ヤギと男と男と壁と」を観て帰宅。
評価は★★★で、感想は「男って馬鹿・・・アメリカもアホ過ぎ。こんな突き抜けた話し結構好きです」だそうです。

【web拍手】
>龍市くんのお手入れ動画見ました〜
とっても大人しくて、素晴らしいモデル犬!
今まで何気なく見ていたけど、パパさん手作りの【台】
高さも丁度イイし、お手入れにもってこいだな〜って感心しました!


先日母がチョット目を離した隙に、尻尾のハゲ部分をカジカジ…
私が実家へ行くと、さくら流血中でした。。
病院の検査結果は、特に菌は発見されず。
噛んで傷が出来、尻尾の状態が悪くなってしまったので
抗生物質&ステロイドの錠剤を1週間分処方され、飲み始めて4日目。
ずーっとツルピカ状態だった尻尾に、うっすら毛が生えてきました!
まだまだカラーは外せそうにありませんが、チョッピリ安心しました。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市は8歳からだったけど、今はこんな感じで対応してくれます(^^)
お手入れ台は確か2000円位で出来たんですが、メッチャ便利ですよ!

さくらちゃん大変でしたね〜。ワンコは気になる部分をガジガジしてしまうから
油断してると、とんでもない事になるんですよね〜(涙)
でも快方に向かっているみたいで良かったです!


11月3日(水) きなこ…9.35km、やよい・龍市…徒歩散歩

今朝は早くからカラスの軍団がギャーギャー鳴いて煩かったです。
どうやら町内区域で、ゴミ捨て場のカラス対策(ネット)をして無い場所があり
カラス軍団はそこを狙って来ているようです。
対策すればどこかに移動するのにね〜。

しかし今年の秋は熊が人里に出没したりしているのも、酷暑で木の実とかが不作で
食べ物が無いからだと聞きますが、カラスもそうなのではないだろうか?
20羽近くも集団で群がる事は、この10年無かったから。

今日は祝日で、お天気も良くてお昼時は日向ぼっこ日和でした。
子供達はみんな、窓際に来て日向ぼっこ♪
毎年冬に、この光景見るの大好きです(^^)
ぬくぬくタイ〜ム♪

今日の散歩では、私が仕事の用品買出しがあったのでロングコースに決定。
きなこママがやよい・龍市を担当してくれると言ったので、お言葉に甘えてきなこオンリーで出発しました。
やよい・龍市はサクサクお仕事も完了したそうですが、ガキンチョちびっ子達が
やよい・龍市をしつこく追い回したそうで、きなこママは逃げるのに大変だったそうです。
今日は夫婦で散歩♪

私はきなこと久し振りに2輪で並走しましたが、やっぱり電動3輪に慣れてしまうと
普通の2輪自転車は疲れます(笑)
同時に、ワンコ並走は電動3輪は最適で安全だと再確認しますね〜。電動3輪最強です。

お店まで無事到着して、買い物を済ませました。
店主さん達もきなこを可愛がってくれて、「いつも大人しいの〜」と褒めてくれます(^^)
帰りも単独並走しましたが、やっぱり一人っ子は楽です。
やよい・龍市が大人しく並走もきちんとしてくれるけど、それでも多頭は大変です。
俺、今日は一人っ子散歩だよ byきなこ

帰宅後は、きなこだけをお手入れしましたが、一人っ子だとめちゃくちゃ楽です。
それと、先日龍市をモデルにしたお手入れの動画を「覚書」のコーナーにUPしました。
ここからも見れます↓





【web拍手】
>わぁ〜♪きなこくんたら、甘えん坊(^^)
でもすっごいいい顔してますね。
シアワセそう。。。

一緒にいると、大変なことも多々あるわけで・・・。
きなこパパさんのご苦労、私にわかるワケがないけど
きなこパパさんのおっしゃってるように
前向きに、楽しむようにガンバってくださいね〜。
(生意気なこと言って、ゴメンナサイッ!) by ミュウ


>ミュウさん
久し振りにきなこは甘えてきましたよ(^m^)
こんなにくつろいで寝られたら、私は動けないんですよね〜。

お世話が大変なのは当たり前なので、あとは私がどう消化していくかですね。
楽しみながら前向きに取り組めるように頑張ります!(^^)


11月2日(火) きなこ・龍市…8.39km、やよい…4.88km  きなこ・やよい・・・髭トリミング

きなこはやはり薬が終わってから、再度症状が出ているような感じ。
今日も睾丸をしきりに舐めていたりしていた。
薬が終わったばかりなので、若干元に戻ってしまうとは思うけど
治まっていってくれると願うばかり。

今日お昼時にきなこがやって来て、何やら甘えた目線で私を見ています。
「抱っこして欲しいんだな〜」とわかったので、ご期待に応えて抱っこしてあげました(^^)
私の胡坐が居心地が良いとは思えないけど(笑)、きなこはご覧の様に甘えて寝てました♪
甘っ子のきなこ(^^)

昨日は散歩やお世話の苦悩を書いたけど、毎度の事で今日は気持ちを切り替えるように勤めました。
結局は私に全てかかっているので、前向きに気持ちを切り替えるしかありません。
散歩前に、イベント準備をしながら大好きなコーヒーを飲みながら
散歩に向けてモチベーションを上げていきました。

散歩の支度をして出発。今日は8kmコース。
折り返し辺りまで、全員並走して折り返しからはやよいはカゴ乗り。
龍市は連日5km超えだけど、大丈夫かな?と様子を見ながら並走していましたが
全然大丈夫で、軽やかに並走していました。
そろそろ折り返し〜 by子供達

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
明日は少し散歩は楽にして、ホームセンターなどに行きたいな。

【web拍手】
>お手入れの動画見ました。

きなこパパさんが、とても丁寧にお手入れしている様子が
よくわかりました。
私が今しているお手入れとは、全然比べものにならないくらい丁寧です。
見習って、少しずつ出来たらいいなと思います。

龍市くんみたいに、じっとしてくれたらいいのになぁ♪ by まめやま


>まめやまさん
UPが遅くなってごめんなさいね〜
結局動画サイトでは容量オーバーだったので、サイトサーバーに載せました。

各家庭、お手入れのやり方があると思うのですが
我が家は寝室の出入りもあるし、散歩コースは他犬のオシッコなどもあるから
一応こんな感じでお手入れしています。
やよいも龍市も最初のうちは首輪・リードをした状態で慣らしていきましたよ。


11月1日(月) きなこ…8.94、やよい・龍市…6.36km

ここ最近は気温も低く、過ごし易い日が続いていますが
もう少し晴れの日があって欲しい。布団の天日干しできないのよ。子供達のカドラーも。
日中暑くなくなったので、暑さを凌ぐ体力消耗が減ってきたものの
やはり日中仕事していると、夕方になると疲れがドッと出てきます。

胃を失う前までは、まったくそんな事は経験したことが無かったけど
術後以降はそういう事が度々あります。
今日もその日で、心身共にグッタリして散歩のモチベーションも無い状態でした。

ここは無理をして出発せずに、一旦体を横にして少しでも充電して出発すべき。
気持ちがこもっていない散歩をしても良くない事だけです。
横になると、龍市が側に来て私に体を少しくっつけて丸まって寝始めました(^^)

少ししたら、きなこがやって来て龍市はすぐに場所を譲っていました。
きなこの方が上位だという事を理解している行動なのだろうか?
今度はきなこが私の太腿を枕にしたり、腕を枕にしたりして添い寝です(^^)

散歩時間になっているのに騒がず私に合わせてくれる子供達を見ていると
頑張らなければ!と毎回痛感します。
それと同時に、私の努力不足を感じて凹みます。
こんな体でなければ・・・と悔しく思う事も多い。まあ仕方ないんだけど。

体を少し休めて散歩の支度を開始。出発時は外はすでに真っ暗。
気温的には寒い方が子供達には良いのだけど、暗いと車両などに結構注意しないといけないので
大変なのです。
河川敷で順調にお仕事を完了させて、ロングコースに向かいました。

昨日に続き、やよいは積極的に並走してくれました♪
でもやよいは女の子で10歳。子供の頃から並走していたきなことは、ペースがまったく違います。
どうしても3柴並走は、やよいのペースに合わせる事になり
かなりのスローペースです。

以前にも書いたけど、かなりのスローで自転車並走するのは精神的にも肉体的にもかなり疲れます。
でも子供達の為だと思い、頑張っているつもりですが時々忍耐の度合いを超えて
本気で泣きたくなるような精神状態に度々なります。
この子達のお世話は私しか居ないわけで、逃げる事も手を抜き過ぎる事もできません。

それに自分の信念で、運動できる時(年齢)にしっかり運動しておかないと
高齢になってこの子達自身にツケが回ると思うのです。
その責任って世話主にあると自分では思っています。

お犬様のお世話って、手を抜く事は簡単だけど本気で取り組んだら
泣きが入るくらい大変だと毎日痛感しています。
私の体のハンディ、3柴多頭ということを差し引いても。

周囲に同じ様にしっかりとした運動散歩をしている世話主さんと
あまり出会ったことが無いので、自分のやり方ってどうなんだろう?と悩む事も多い。
でも子供達を見ている限り、散歩のし過ぎと言う事は感じないし
冬場はまだまだ足らない方だと感じています。

あまり日記で書いても、結局は私が望んで子供達を迎えた訳で
毎日のお世話は当然だから、グダグダ言っても仕方無いのですが。。。
昨年も悩んでいたけど、私自身散歩をもっと楽しめるように再度工夫が必要みたい。
結局私自身が弱い人間だから、駄目なんだろうけどね。
寒いけど最高の気温♪ by子供達

ところで昨夜、やよいのエリザベスカラーは外してあげて就寝しました。
後ろ足は靴下を履かせていたので大丈夫だと思っていましたが、今朝見ると脱げていて
左足をガジガジして若干出血までしていました。
実はやよいはご飯やおやつ、歯磨きをした後などに特に後ろ足(特に左)をガジガジしまくる
変な癖があります。

対策でエリザベスカラーと犬用靴下を履かせていますが、この靴下は脱げ易いのが問題。
きなこママに、パンツと一体化したような靴下が脱げない物を作って欲しいと頼みましたが
何だかんだと言い訳して作ろうとしないので、私が自分でやってみる事にします。

【web拍手】

>やよいさん、龍ちゃん 夫婦でピカピカ!
♪今のキミは、ピカピカに光って〜♪
(きなこパパさん、わかります?)

きなこくん、大丈夫ですか?
薬の副作用?
たいしたことなければ、いいんですけど・・・。 by ミュウ


>ミュウさん
やっぱりシャンプーしたらフカフカピカピカで気持ちいですね(^^)
書かれてる歌はわからないです〜(笑)

きなこは、まだ様子見ですが服用していた薬はステロイド系なので
あまり継続して与えられないのです。せめて冬は薬無しで乗り切って欲しいです。


最初に戻る