2010年12月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

12月31日(金) きなこ・龍市…4.0km、やよい…徒歩散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)
やよい・龍市・・・肛門腺絞り、シャンプー、足裏・腿トリミング
12月実測散歩距離(きなこ)・・・103.11km

今朝は雪が積もっていたようですが、すぐに晴れて快晴でした。
朝起きて子供達の朝ご飯作りをしていましたが、2階の廊下でドンドンという音が聞こえてきました。
最初は龍市がブルブルしているのか?と思いましたが、もしやよいが痒がっての行動なら
寝室で寝てたきなこママが気付くはずだと思っていました。

ご飯を作って持って上がろうとしたら、やよいのエリザベスカラーが外れてた・・・・まさか。
やよいの口を見たらかなり治っていた右の口元が血まみれ。やよいが掻きまくっていました。
フードもビーナチュラルにしてからは痒がりがピタリと治まり、患部も少しづつ良くなっていたのに
振り出しどころか悪化してしまいました。

毎日の生活の中で、やよいにが掻いてしまわない様に対策をしてきたのに
1度掻きまくると台無しになるのです。
その積み重ねがパーになって、もううんざりです。
一体何が原因でこんなに掻くのだろうか。口周辺の事は食事が原因と言われてるけど
考えられる原因は排除してきたはずなのに。。。

一応対策としてはエリザベスカラーと靴下(爪をカバーする物)なんだけど
エリザベスカラーは抜けてしまう事があり、靴下もすぐ脱げてしまう。
しかし脱げ難い靴下的な物を考案して、きなこママに洋裁して欲しいと少し前に頼んだけど
やろうとしてくれないので自分でやってみようかと思います。。
出来る限りグッズの組み合わせで対策出来なかったら洋裁だ(笑)

今日の散歩もショートコースで組み合わせは昨日と同じ。
非常に寒い気温でしたが、子供達は元気一杯!
スタートから龍市は猛ダッシュでした(^^)
河川敷までは一緒に行きましたが、そこからは私ときなこママは別コースへ。
今年最後の散歩だよ by子供達

帰宅後は、きなこは通常のお手入れして、やよい・龍市はシャンプーです。
やよい・龍市も大人しくシャンプーさせてくれるので、作業が捗ります(^^)
髭や足裏トリミングなどして2柴シャンプーはかなり大変でしたが
これでみんなピカピカで新年を迎えられます♪でも明日は雨らしい(苦笑)
綺麗にしてるわよ byやよい 俺、ピカピカになる by龍市

シャンプーの後は子供達の晩御飯を用意して食べてもらった後は
DOG@HOMEで購入したニューイヤーセットの「わん蕎麦」をあげました。
みんな速攻で完食♪明日は「わん雑煮」です(^^)

今日は大晦日ですが、あまり大晦日を味わうような余裕は無く普通に過ごした1日でした。
今年のお世話総括としては、正直自分自身には落第点です。
最良のお世話内容を思い描いている事とは正反対で、駄目だしばかりです。
きなこお世話を基準に考えたら、7年間で一番駄目な世話年だったように思います。
来年は子供達にとって幸せに感じるように、私が努力していきたいとおもいます。
こんなアホな世話主ですが、来年も「きなこネット」を宜しくお願いしますm(_ _)m

【web拍手】
>みんなピカピカになって、新年を迎えるんですね〜(^^)
今年はきなこファミリーに、たくさん癒されました。
元気もらいました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。 by ミュウ


>ミュウさん
今年も拍手&コメントありがとうございましたm(_ _)m
なかなかコメントし辛い平凡日記ですが(苦笑)
来年も宜しくお願いします(^^)
ミュウさんも、良いお年をお迎えくださいね♪


12月30日(木) きなこ・龍市…4.0km、やよい…徒歩散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)
きなこ・・・肛門腺絞り、シャンプー、足裏・腿トリミング

天気予報では雨との事でしたが、朝から快晴でした。
ただ強風が時折吹くし、かなり寒かったです。
今日はきなこママが頑張って大掃除をしていて、私も少しお手伝い。
子供達は日向ぼっこしていましたが、大掃除手伝って欲しいよ(笑)
ぬくぬく♪

今日は年末年始用の食品などの買出しの用事もあったので、
私がきなこ・龍市、きなこママがやよいを担当して散歩に出発。
みんなサクサクお仕事完了して、男子は並走しながら帰宅しました。
今日は雨でトイレ散歩だと思っていたので、少しでも運動散歩できて良かったです(^^)
寒くても元気一杯♪

帰宅してみんなで車に乗って買出しに出かけました。
私と子供達は車中で待機していましたが、スーパーや酒屋は沢山のお客さんで賑わっていました。
帰宅後、子供達のお手入れです。

今日はきなこのシャンプーを予定していたので実行。
相変わらず良い子にしてくれるので、シャンプー作業も捗ります(^^)
トリミングもしたし、これでピカピカでお正月を迎えられます♪
シャンプーしたよ byきなこ


12月29日(水) きなこ・龍市…9.45km、やよい…徒歩散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今年もあと僅かですが、まだ年賀状書いてない・・・
年末だろうが正月だろうが盆だろうがワンコのお世話は関係無し(笑)
今日は久し振りに天気でした。でも子供達がタップリ日向ぼっこできるほど
日差しは無かったように思います。

明日から天気が荒れるらしいので、今日は久し振りにロングコースに行くつもりでした。
支度を早めにしたかったけど、仕事があって出発は遅めになってしまった。
支度をしているときなこママからメールがあって、買い物した食品が重たいので
迎えに来て欲しいとの事。

車で一旦迎えに行こうか?と言いましたが、子供達と散歩しながら来てくれればいいとの事。
正直言って待ち合わせ予定してからの散歩は今までの経験上、精神衛生上良くないのです。
待たせたらいけないと思うので焦りますが、子供達にはゆっくりお仕事完了して欲しい。
その葛藤で一時期ノイローゼになりかけたことがあったので、そういう事はしないようにしていました。

まあ、きなこママが待つというので待ちは覚悟してもらい出発。
子供達はそんな空気をわかっていたのか、サクサクお仕事完了してくれました(^^)
やよいを前カゴに乗せて、約束の場所に向かい合流。
今日はタップリ運動したよ♪ by子供達

買い物した荷物を自転車に乗せて、きなこママは歩きでやよいの散歩をしながら
帰る事にしました。
男子チームは最近運動したがっていたのでロングコースへ。
きなこママと散歩になったやよいはスイッチが入って、張り切って走っていました(^^)

男子チームはペースは落ちる事無く進んで行きましたが、荷物の中に卵があったので
割れない様に進むのが大変で、そっちの方で私は疲れましたよ。。。
帰宅後も、きなこ・龍市は走って遊んでいました♪

やよいは先に帰宅して、きなこママがお手入れしてました。
その後、私が男子をお手入れ。明日、明後日はシャンプー予定。

龍市のお手入れをしている時に、きなこ・やよいはストーブ前でこんな感じでした(^m^)
ストーブ最高〜 byきなこ・やよい


12月28日(火) 全員…トイレ散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日は朝から風雨が強くて、自転車が倒れるほどでした。
その風の音が怖いのか、きなこは私の側に来て時折鼻を鳴らしていましたが
私は仕事中で忙しかったので、耐えてもらいました。
まあ男なんだからドッシリ構えなよ!

気温が低く寒かったのですが、きなこはカマクラカドラーに入って寝ていました(^^)
龍市も使うし、みんなこのカマクラ式が暖かいってわかってるんだね。
カマクラで寝るきなこ 龍市の寝姿(^^)

散歩時間になっても雨風が激しく、とても出れる状態ではなく
しばらく待ってみる事に。
だけど夕方になると疲れが出てきて、正直トイレ散歩でも出るのが辛いな〜と感じました。
3柴を連れるだけでも、かなりの体力と集中力が要るので
モチベーションを上げないと大変です。

無理をせず、モチベーションを少しずつ上げてトイレ散歩に出かけました。
幸い雨は止んでいたので助かったし、子供達も速攻でお仕事完了!
歩いて帰宅していると、会社から帰宅したきなこママが応援に駆けつけてくれました。
もう子供達はみんな完了していたので一緒に帰宅。

3柴のお手入れをして完了しました。
今年最後のシャンプーをしたいけど、週末天気が荒れるとの事。どうしよう。。。


12月27日(月) 全員…3.64km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日は歯の治療の続きで歯科へ行ってきました。
後は銀歯を被せれば治りますが、実は反対側の右奥歯に異変を感じていたので
診てもらいましたが、先生は「何か骨みたいな硬いものが詰まっていたので取った」との事。

私は胃を全摘してからは骨のある物は口にしていないし、魚は体が拒絶反応するようになったので
食べていません。
どうも解せないな〜と思いながらも帰宅しましたが、帰ってから気付きました。
それって砕けた歯だ。。。次回再度診てもらおうと思う。
胃が無くなると骨粗しょう症になる確率が高くなりますが、虫歯や歯が砕けるのは前兆です。

帰宅して昼ごはんを食べていると、ハロゲンヒーターにきなこが温まりに来て寝てました(^^)


今日は小雨が降る天気で、散歩をどうしようか考えていましたが
散歩時間には止んだので、通常の支度をして出発!
ここ最近は龍市が並走する気満々で絶好調です(^^)
その姿を見る度に、我が家に来た時のあの歩き方が嘘みたい(動画あり)で
まったく別の子みたいです。


河川敷ではみんなサクサクお仕事完了してくれました♪
やよいもペースが良いし、少し距離を伸ばそうかと思いましたが
雲行きが怪しかったのと、きなこの調子がどうなのか判断しきれないので
今回もショートコースにしました。

でも帰宅したら、きなこと龍市は走り回っていたので
やっぱり運動が足らないのかな〜。。。
年齢や性別、季節やその時の体調に合わせて
その子に合った運動を心がけていますが、私は犬のお世話は初めてだし
なかなか判断が難しいです。

手を抜く事は簡単だけど、良いお世話内容って難しいな〜と感じます。
運動以外でも精神的なつながりも大切だし。

昨日買ったイベント販売の什器追加パーツですが、組み立ててみたら
バッチリ上手く出来ました。不安だった強度の面も大丈夫そうだ。
あとはきなこママが頑張って追加製作するだけです(^^)v


12月26日(日) きなこ・龍市…3.32km、やよい…1.8km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

ここ連日の冷え込みで、私は着込みまくってダルマみたいになってます(笑)
今日も寒かったのですが、一応陽が差してくれたので
子供達は日向ぼっこして寝ていました。
私の近所では最近は見かけなくなったけど、外で暮らしてるワンコは
この寒さの中丸まって耐えながら過ごすのかな〜と毎年冬に思います。

今日はホームセンター・コーナンに行く予定ですが、散歩をどうするのかギリギリまで決まりませんでした。
とりあえず日中は仕事をして時間になったら支度を始めました。
コーナンに行く時のパターンで、入店前に港公園を徒歩散歩して
子供達のお仕事を済ませる事もあるのですが、歩きで3柴連れて歩くのって
かなり大変です。

そこで車で出かける前に、通常の自転車でのショートコース散歩をする事に決定。
3輪自転車には、散歩で便利なグッズが装備されているので
歩きよりもかなり楽です。
河川敷に着いて並走しながら子供達はサクサクお仕事を完了。
今日も寒い〜 by子供達

今日はやよいさんが少しペースが遅い事もあったので
帰りはカゴに乗せて、男子チームだけで並走して帰宅。
そして車に乗り換えて再出発!

ホームセンターに到着して、考えていた改造のパーツ類を見ていましたが
どうしても強度や安定感の部分で悩む点があり、1人考え込む私(笑)
まあしかし、毎度ながら子供達は良い子で付き合ってくれます(^^)
パパ、良いパーツ見つかった? by子供達

一応必要最低限のパーツを買い、別のホームセンターでパーツを購入。
帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこ・やよいは私が、きなこママは龍市を担当しました。

きなこは今日は左目の腫れが無く、綺麗な状態でした。
気温が下がったからなのか、運動量を抑えて食事を多くしているからなのかは
わからないけど、この調子で良くなってほしい。


12月25日(土) きなこ・やよい…5.91km、龍市…徒歩散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

広島市内は今日も朝から寒かった。
我が家はのんびりした朝を迎えて、子供達にご飯を食べさせた後は私は仕事。
きなこママは本を読んだり、洋裁をしたりして子供達は寝ていました。
きなこはハロゲンストーブにやってきてこんな感じで寝てました(^^)
今日は寒いね

スヤスヤ寝ていた男子達ですが、やはり散歩時間になると起きてきて
スタンバイOK状態です。
「散歩まだ?」の視線ってプレッシャーなんですよね〜(^^;)

今日はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当。
きなこママは龍市とよく行くコースに行き、途中トナカイとソリのイルミネーションがある場所で
記念撮影などしながら進んで行ったそうです。
途中、ワンコ友達のバナナ君に久し振りに会ってワンコ交流したそうです♪
点灯前のトナカイとパチリ 点灯したよ♪ by龍市 こちらのトナカイは転倒(笑)

クリスマス柄も今日でおしまい。
お正月、ハロウィン、クリスマス柄の首輪類は大体2週間くらいだけの装着期間。
こうやって季節感ある柄で散歩するのも楽しいです(^^)
俺、似合う? by龍市 俺、記念撮影 by龍市

私はホームセンターに行くと決めて出発。きなこ・やよい共にサクサクお仕事完了♪
ホームセンターではイベントの什器改造のパーツを見にに来ました。
イメージは固まっていますが、それに合ったパーツが無いか?とか
良いアイデアが浮かぶ物が無いか?なと見たかったのです。
パーツ類は希望のものがあったので、寸法などをチェックしておきました。
一緒にホームセンターへ♪

帰る時はやよいはカゴに乗せようかと思っていましたが、やよいは並走する気満々だったので
ペースが落ちるまではヤル気を尊重しようと思い再出発。
しかし落ちるどころかどんどん走って元気一杯!
やよいは気温が5度位を下回ると動きが軽やかになります。
ストーブとか大好きだけど、寒くても散歩は行く気あるし寒い方が調子が良いようです(^^)

明日はホームセンターコーナンへ子供達と行こうと思います。


12月24日(金) きなこ・龍市…4.9km、やよい…3.26km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日はお天気は良いものの、風が強く寒い1日でした。
子供達は日向ぼっこでしっかり日光浴♪
みんなでヌクヌク♪

私は日中仕事で忙しくしていましたが、度々間食を摂らないといけないので面倒です。
先日体重を量ったら53kg。全然増えません。。。
病気をする前の62kgには戻したいけど、多分もう太る事は無いと思う。

今日の散歩は通常のショートコースにしようと思っていたけど、
ホームセンターへイベント什器の改造部品の下見に行こうと思い出発。
しかし想像以上に寒くて辛かったので、子供達の散歩だけにする事にしました(^^;)

スタート時から龍市は張り切ってハイペース!
龍ちゃん、益々若返って最近は「本当に10歳?」と思うくらい元気一杯でアスリート犬です(^^)
散歩の帰りにケーキ屋さんの前を通ると、お客さんの違法駐車で大渋滞。
帰宅したら、きなこと龍市は一緒に庭で走って遊んでいました♪
今日は寒かったよ〜 by子供達

その後3柴のお手入れ。きなこは相変わらず毛が抜けています。
でも腸が正常に戻ってからは朝晩のご飯を多くしているからか、顔もふっくらしてきた様に感じます。
ただ左目の周辺の腫れと目ヤニが気になる。

晩御飯を食べさせて、私達のご飯の後に子供達にはクリスマスDXピザです(^^)
普段、運動をしっかりしているし食事管理もしているので、今日みたいな日はサービスです♪
子供達は喜んで完食しました!
ワンピザDX♪


12月23日(木) きなこ・龍市…5.74km、やよい…4.55km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日はDOG@HOMEに行きました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
DOG@HOMEに行ったよ♪

【web拍手】

>おかえりなさい。
地獄から生還したんですね(笑)
原因がわかって、よかったですね〜。
歯も油断すると大手術となるので、気をつけてくださいね。 by ミュウ


>ミュウさん
今回の痛みは尋常ではなかったですよ。あれは3日も続いたら頭おかしくなりますよ〜
先生もまさか神経が死んでいるとは思わなかったようです。
滅多に無い症例だそうです。
ミュウさんの言われるとおり、歯の事って油断できないんですよね(><)


12月22日(水) 全員…3.94km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

昨日、歯の治療をしたはずでしたが痛みは治まらず
夕方と夜にピーク痛みが襲ってきて狂いそうになりました。
きなこママの話だと、顔面神経痛などの痛みは痛すぎて気がおかしくなる事もあるそうで
神経痛の治療と同時に精神面のケアも必要だとか。
確かに今回私が経験した痛みは痛すぎて気がおかしくなりそうだった。死兆星が見えたよ(笑)

これでは日常生活もままならないので、今日も歯科へ直行。
先生と話す中で、2番目に怪しい歯を見てみようとなり、銀の被せた物を取り
削ってみたら、なんと神経が死んでいました・・・そこで神経を抜く治療。

神経を抜く治療は慣れたけど、まさか死んでいたとは。
神経を抜く治療が完了して、今日は一旦終了。凄い疲れた。。。
しかし「もののけ」が取れたように、普通に戻れたのでホッとしました。

帰宅して仕事をして、夕方は子供達の散歩。
今日もショートコースで、みんな順調にお仕事完了♪
帰宅後に車に乗ってきなこママを迎えに行きました。重たい食用品の買出しがあったので
車で迎えに行く必要がありました。
みんなでお買い物♪

帰宅後は3柴のお手入れ。きなこ・やよいは毛がよく抜けます。
きなこは左目の縁部分が腫れたようになっているのが気になる。目ヤニも多い。
やよいの口周辺は治りつつあるみたいだ。ちょっと一安心。
龍市はいたって健康(笑)

【web拍手】
>歯の痛みって、ホントにイヤですよね。
イライラするし、、、
病気の影響が、こういうところまで出るのですね。
お大事になさってくださいね。

きなこくんったら、すごく気持ちよさそう(^^)
いい顔して寝てますねぇ。
龍ちゃんは、舟をこいでたのかな?
脳内イメージを見てみたいもんです(笑) by ミュウ


>ミュウさん
今回の痛みは尋常ではなかったですね〜。地獄を見ました(笑)
原因がわかったので処置を始めました。

きなこはストーブ好きです。こうやって寝られると私が動けないんですよ・・・(^^;)
龍市のこの姿勢って、哀愁漂い過ぎでこちらが心配になってしまいますが
特に意味は無いようです(^m^)


12月21日(火) 全員…トイレ散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

昨夜、就寝したものの歯の神経の痛みで寝れなかった。
寝れないと言うより今まで経験の無いほどの痛みでした。
きなこママが痛み止めの薬を持ってきてくれたので飲み、一旦治まったけど
朝方再度痛みが発症。あまりの痛みにタンスに頭を打ち付ける私(笑)

今月になってから時々痛みの前兆があったのだけど、ピークはいきなりでした。
すぐに歯科に行きましたが、虫歯ではない。
胃癌で胃を取ってから何故か発症している歯の神経系炎症。
また歯科の通院が始まってしまいます。。。

今日はずっと雨でした。
子供達は何時も通り寝ていましたが、きなこはハロゲンストーブ前でスヤスヤ。
龍市は何か考え事をしている時があったのでパチリ。
落ち込んでいるのではなく、この状態でウトウトして最後は丸まって寝ます(^^)
スヤスヤ。。。 ウトウト。。。

雨は1日中振るのかと思ったら、夕方には止むと予報を見たので少し待つことに。
しかし昨夜から歯の痛みで睡眠が取れていなくて、とても疲れていましたが
代わりに行ってくれる人も居ないし、踏ん張って支度を開始。

雨は小雨で止む寸前といった感じ。この程度なら3柴一緒でもトイレ散歩は出来る。
散歩途中で雨が上がったけど、その前に子供達は皆お仕事完了♪
思っていたよりも楽にトイレ散歩が完了して一安心。
お仕事完了〜 by子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。雨にもほとんど濡れなかったので
お手入れも楽に済みました(^^)

きなこママは映画「リトルランボーズ」を観て帰宅。
評価は★★★で、微妙だったそうです。


12月20日(月) 全員…3.91km きなこ・・・フィラリア予防薬、やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

昨日はきなこママとイベント参加お疲れ会として、ワインで宴しました(^^)
夜には雨が降っていましたが、イベント時に降らなくて良かったです。

雨は昼前には上がり、とても良いお天気でした♪
窓を開けて空気を入れて、子供達は日向ぼっこ。
みんなヌクヌク♪

散歩時間前にサツマイモチップスを焼いていましたが、新しくなったオーブンレンジの
使い勝手が掴めていなくて苦戦・・・
きなこ・龍市は散歩に行きたそうにしていたのと、龍市は先日の粗相の事があり
もしかして膀胱炎ではないかと心配もあったので、男子は先に庭に降ろしました。
そんな男子を余所目に、やよいさんは爆睡(笑)

散歩の支度を開始して、やよいも降ろしてみんなで出発。
今日もショートコースで、ゆっくり並走しました。
きなこの体調の事もあって、散歩はゆっくりショートコースにしていますが
きななこが7歳になった頃から、散歩距離も少し縮めていかないといけないと思っていたので
いい休憩期間だと思います。
でも逆に龍市はどんどん運動したいらしく、元気一杯なので調整が大変です(^^;)


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいの口周りは少し良くなってきているように思います。
この調子で皮膚も毛も再生して欲しいな。


【web拍手】

>今年最後のイベント、お疲れさまでした〜。
日当たり最高だったようで、子ども達もいい日光浴になったんじゃありませんか?
包装袋にもいろいろ心配りされていて、買った方もうれしいですね♪
また来年まで、しばし冬眠ですか?
それまでにきなこママさんの作品も、たくさん増えそうですね〜(^^) by ミュウ


>ミュウさん
今年秋から参加し始めた販売イベントも、昨日で今年は終了です。
日当りは最高で、場所も比較的静かな場所だったので
子供達ものんびり日向ぼっこして寝ていました(^^)

来年は来月に今回のイベントがあるので参加を考えています。
何人かお客さんに「次回は出るの?」と聞かれた事もありましたので。
年明けには新作が沢山出来る予定です(^^)


12月19日(日) 全員…徒歩散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日は「千田わっしょい祭り」に参加しました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!



12月18日(土) 全員…5.38km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg) 全員・・・髭トリミング

昨夜は龍市も一緒に寝室で寝ました。
連続しての粗相が気になるので、散歩の時など注意して観察しようと思います。
今日はここ数日の寒さから一変、昼間は暖かい1日となりました。
子供達は日向ぼっこしていて、きなことやよいは一緒のカドラーで寝ていました(^m^)
みんなで日向ぼっこ♪

今日は巻尾倶楽部で注文して頂いていた方々に、お渡しする日だったので
子供達も一緒に車で出かけました。
無事オーダーしてくださった方々にお渡してきて一安心♪
気に入って頂けたら嬉しいです(^^)

その後、明日のイベント会場でもある広島大学跡地に下見に行きました。
跡地は散歩などで来たことがあるので、土地勘はありますが
明日は出展者の場所確保は早い者勝ちらしいので、どの辺りが良いのか見に行きました。
イベント会場自体はとてつもなく広い訳ではないので、どの場所でも有利不利はないと思うのですが
我が家のブースは特殊なので、ある程度希望する位置があります。
夕日を浴びて♪

色々悩んである程度希望の場所を決めました。
そうしていると、ワンコの散歩の方と交流する機会がありました。
ゆめちゃん(4歳)という女の子で、きなことすぐに意気投合して柴相撲とか取って遊びましたよ(^^)
ゆめちゃんはいつも散歩でワンコと遊ぶまで粘るそうで、犬交流が上手なのだそうです。
きなこは久し振りにワンコと遊んだね♪
ゆめちゃん、始めまして♪ きなこと遊びました♪

帰宅後は3柴のお手入れ。
明日は今年最後のイベント参加です。お天気も良さそうだし、気温も温かいらしいので一安心。
イベントがフリーマーケットで少し不安もあるけど、楽しめたらいいな。


12月17日(金) 全員…5.38km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

昨夜は龍市は寝室は入室禁止で、キャリーケースで寝てもらいました。
龍市も理由がわかるのか、特に騒がずすぐに就寝。
お朝ご飯をあげて、私は仕事をしていましたが間食やトイレで移動していると
その都度、龍市は私の様子を見に来ます。

龍市って本当にパパっ子になってるけど、私は厳しい面もあるのに
慕ってくれるのは嬉しいです。
龍市を抱きしめて「心配しなくても、ちゃんと見てるし愛してるよ」と話しかけました。

今日は陽が照って、室内は少し暖かい。
ふと見たらカマクラカドラーにきなこが乗ってお昼寝していました(^m^)
確か去年も同じ光景があったはず。
日向ぼっこ♪

今日は明るい内に散歩に行こうと思い、支度をしていると男子が期待満々で見ていました(^^)
散歩に行く気満々で、こうやって期待してくれるのは嬉しいですね〜♪
散歩行こうよ〜 byきなこ・龍市

河川敷に着いて、みんなサクサクお仕事完了。
今日はショートコースではなくて、中距離コースにしました。
きなこの体調の事があって、気温が下がってもロングコースは行きませんでしたが
龍市はもっと運動したいらしく、物足りなさそうでしたので
少し距離を伸ばそうと思って中距離コースにしました。
河川敷では久し振りにワンコ友達のパピヨンのポッキー君に会いました(^^)
今日は市松模様だよ♪

帰宅後は3柴のお手入れ。その後、晩御飯を用意して食べさせて片付けて完了。
夜、人間の晩御飯を待っていると、きなこ・やよいは寒そうに私の部屋の前にやって来るので
ストーブを譲りました(笑)
相変わらず、仲良くヌクヌクしています(^m^)



【web拍手】
>龍ちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
決して嫌がらせとか、そういうことではないと思うけど・・・。
何かの病気じゃなければいいですね。
年齢的なものもあるなかな?
なかなかわかってあげられない自分が、とっても歯がゆいですよね。 by ミュウ

>ミュウさん
龍市は8年も外暮らしだったのに、粗相の失敗は無い方だと思います。
室内でのマーキングはしないですし、優秀だと思います(^^)
お水はそんなに飲んでいないから、我慢できなかった訳ではないと思うのですが
病気の可能性も考えて注意しておこうと思います。


12月16日(木) 全員…5.12km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今朝も予報通り突き刺すような寒さでした。
子供たちに朝ご飯を作って食べさせたのですが、お皿を回収しようとしたら
寝室に居た龍市は、私の枕にオシッコをしていました。
進入禁止の柵はご飯後にする予定でした。
さすがに現行犯なので叱りましたが、何故急に粗相が増えたのだろうか?

実は先日から、晩御飯時は1階で龍市単独、2階はきなこ・やよいの組み合わせに変えたのです。
と言うのも、龍市はご飯やおやつを食べた後にきなこ・やよいが居るとソワソワウロウロして
落ち着きがありません。
今年になってくらいから、その行動が目立つようになってきた。

別に喧嘩したりする訳ではないんだけど、落ち着いて食べれた方が良いと思って
組み合わせをチェンジしたのです。
もしかしてそれが粗相の引き金になったのか?と考えています。

よく粗相を「嫌がらせ行為」と言う世話主さん居ますが、そういう訳ではなくて
何か訴えたくて、その行為が粗相だっただけで嫌がらせではないと思う。
粗相ではなく、吠えたり物を破壊して訴える子もいるだろう。
中には性格的に訴える事が出来ず、我慢して病気になる子も居るかもしれない。

粗相を龍市に注意する事と、何かの異変や訴えにアンテナを張り対応する事も
同時にしないといけないと思うので、きなこママと相談しながら対応しようと思う。
今日も寒いよ〜 byきなこ

今日の散歩も寒い。
でも今年のあの暑さを考えたら、私も子供達も寒い方がマシかな。
子供達はみんなサクサクお仕事完了してくれました。
3輪で並走しながら向かった先はカメラ屋。

巻尾倶楽部で新しくポップを作ろうと思い、子供達の写真を現像したくて行きました。
無事現像も出来たので、もう少し手を加えてポップ作ります(^^)
現像を待つ間、コンデジなどの商品を見ていましたがXDカード対応カメラは
どこのメーカーも作っていないので対象外でした。

帰宅後は子供達のお手入れ。
今日は散歩時に撮影するタイミングを失って、撮れず終いでした(反省)
写真は夜オヤツ待ちの、子供達(^^)
オヤツ待ち〜♪ byきなこ・やよい オヤツまだ? by龍市


12月15日(水) 全員…3.75km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日は天気予報通り非常に寒い1日となりました。
さすがに寒いのか、きなこは私のハロゲンストーブに暖を取りに来ていました(^m^)
やよいはストーブ好きだけど、寒さにも耐える子です。6年も山の中で外暮らしだったからね。
龍市はストーブとかで温まる行為はしないです。寒さにも強い。
みんな(やよい・龍市は同じだけど)育った環境の違いで、違いが出ます。
暖をとる、きなこ やよいはカドラーでお昼寝 寒いのは平気 by龍市

龍市は私の側に居たいらしいのですが、きなこがストーブで暖を取ったり
私がきなこを抱っこしていたら遠慮して距離を置く事があるのですが、今日はこんな風に考え事してました。
もしかして落ち込んでるの?と思うのだけど、上下関係はあっても差別はしてないんだけどな〜。
こんな風に哀愁漂う背中を見せてたら、何もしてないのに私は罪悪感を感じるよ。。。
「しょぼーん」な龍市

今日の散歩は少し遅めの出発になってしまって暗かったです。
河川敷ではワンコ散歩全然居なかったのには驚き。みんな早く済ませたのかな?
日本犬と暮らしてて、散歩をしないという日は無いと思うのだけど
近年そうでもないみたいで、世話主が散歩させない柴っ子居るみたいです。
それって良い事なのか、良くない事なのか。。。

帰宅後は3柴のお手入れ。
子供達の晩御飯を食べさせて、私達も食事をしましたが
その中で、きなこの去勢の事は相談しあっていてお互い悩んでいます。
まだ今月はきなこの体調の様子見ですが、はやり夏場に睾丸が赤く腫れていた件が気になる。
プルドニゾロンで治まったけど、今後睾丸や前立腺の病気になる可能性が高いように思えるし。
難しい決断だな〜。。。

【web拍手】
>きなこくん、少し落ち着いてきたようですね。
よかった(^^) ちょっと安心しました。
このまま、元気一杯なきなこくんに戻ってほしいです。
確かに人間の病院も動物病院も、混んでて疲れますよね(;-_-) =3
きなこくんも疲れたんじゃないかな?
お疲れさま! by ミュウ


>ミュウさん
ご心配ありがとうございます。
一応少し落ち着いている感じですが、まだわからないですね〜。
ほんと全快になってほしいと祈るばかりです。

動物病院は先生や獣医さんたちはもっと大変だと
いつも思います。


12月14日(火) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・フィラリア予防薬(朝)、プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日はきなこの検診に行く日でした。
三篠動物病院は火曜の午後、水曜は休診なので、午前中の診察を受けに向かいました。
病院へ入る前に、トイレ散歩を済ませてウンチを容器に回収。
病院へ行くと、すでに沢山の世話主さんが待っていました。

結構待ってようやく診察開始。
検便の結果が出るまでに、院長先生と問診しました。
ウンチの回数や緩みが治まり、カイカイも少し落ち着いた事もあるので
もう1週間、胃腸の薬は無しで様子を見ようとなりました。
体重は増えて戻ってきてたので、少し安心。

前回の血液検査の結果でも、肝臓の数値は問題なく他の数値も極端に悪い訳ではないので
様子見が妥当だという判断になりました。
前立腺肥大の疑いについては、肥大そのものは人間でも歳を取れば大体の人が
かかるものだし、肥大が原因で今後何か体に起これば対処するという形になります。

事前に肥大に対しての予防は去勢がありますが、今急いでする必要もないのでは?という
先生の考えもあり、私も同じく思うので今後時間をかけて去勢の事は考えて
いこうかと思っています。
私もきなこママも、不必要に体にメスを入れる必要は無いと思うのですが
肥大による体への影響や腫瘍の心配がどうしても拭えないなら、手術もあるかと思います。

検便結果と清算待ちでかなり待って疲れちゃいました。。。
人間も動物も病院は待つのは当たり前なんだけど、やっぱり疲れるね〜。
嫌な予感・・・ byきなこ 診察中 困惑顔のきなこ

一旦帰宅して、きなこの足洗い等お手入れしました。
間食を摂って散歩に行く準備を始めましたが、病院での「待ち」などの疲れがドッと出てきたので
今日は車で港公園へ散歩に行きました。
天気も小雨が降ったり止んだりの天気だったし、きなこはまだ運動散歩はしない方が良いし
総合的にトイレ散歩に決定です。子供達はサクサクお仕事完了♪
帰りにホームセンターコーナンに寄って、きなこママを迎えに行き合流して帰宅。
助手席のやよいさん、萌 クリスマス柄だよ♪

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
子供達はみんな、まだまだ健康で長生きして欲しいから
きなこには早く完全回復して欲しい。


12月13日(月) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)、龍市・・・フィラリア予防薬

昨夜はきなこママと赤ワインで慰労会(笑)
お天気は夜から雨になり、今日も朝からずっと雨でした。
夕方、早めに1柴づつトイレ散歩に行こうと思い寝室に行くと
シーツの上にオシッコの粗相が・・・・

今までやよいさんの寝漏らしなどで、対策にシーツの下には防水シーツを敷いていたので
被害は最小限に止めましたが、犯人は龍市。
きなこ・やよいは朝から位置が変わっていなかったし、状況でわかります。
粗相に関しては怒ってはいけないし、現行犯でもないので黙々と片付けました。

その作業に時間がかかったので、結局散歩に出る時間が遅くなった事もあり
今日は3柴同時に散歩に出る事にしました。
無事みんなお仕事も完了してホッと一安心(^^)
ウォークマンでスピッツのベストを聞きながら、のんびりトイレ散歩完了です。
トイレ完了〜 by子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこの再診に行く予定でしたが、ウンチを回収して持っていかないといけないのですが
雨だし無理しても仕方ないので、明日に変更。
今日のウンチも大丈夫だと思いますが、明日検査で治っている事を祈りたいです。
それ以上に前立腺肥大?の問題が心配。

【web拍手】
>土日のイベント、お疲れさまでした。
お天気にも恵まれて、よかったですね。
ホビるバザールは、当分お休みになってしまうとか?
これから寒さが厳しい季節なのでしょうがないけど
ちょっと残念ですね。
こういう手作り作品は、見ていても楽しい〜。
私の住んでる地域でも、こういうイベントはあまり聞かないです。
フリマは結構やってますけどね。
きなこくんたちも、ご苦労さま。
ホントにおりこうで、カワイイ看板犬ですね♪
やよいさんの口の周り、結構禿げちゃいましたね(・_・。)
早く治りますように。。。 by ミュウ


>ミュウさん
土曜日はお天気危なかったのですが、どうにか大丈夫でした。
昨日は驚くほど暖かくて、子供達にとってもいい1日になりました(^^)
冬はこういった外での販売会は全体的にお休みらしいです。
広島市内はもっとこういった手作り品販売会あっても良いのですけどね〜。
望んでいる作家さんも多いそうです。

やよいは治る方向には向かっていると思うのですが、禿げちゃって可愛そうです。。。


12月12日(日) 全員・・・徒歩散歩 やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日はハンドメイド販売会『4th もだん&ぷち』に参加しました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
お天気最高だったよ〜♪ byきなこ


12月11日(土) きなこ・龍市・・・8.38km、やよい・・・4.76+徒歩散歩
きなこ(朝)・・・整腸剤・抗菌剤、やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日は第4回ホビるバザールに参加しました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
イベント参加したよ by子供達

【web拍手】
>おー!
バッチリ映っているじゃ〜あーりませんか!!
(パパさんお参り中(笑))

助手席のやよいさん…女の顔してますね(爆)
萌え萌えしちゃいます♪

太くて色がはっきりしたリードは、とっても映えますね☆
みんな良く似合ってる〜!!

明日はイベント、楽しんで来てくださいね。
(明日は会社の忘年会なので、さくらはお留守番です) by ゆきとん


>ゆきとんさん
この後インタビューがあって、胡散臭い男がコメントしてます(爆)

やよいは女の子だから、上品に座ってくれます(^^)
柴っ子でも2.5cm幅は全然違和感無いと思うんですよね〜♪

12月10日(金) 全員・・・トイレ散歩 きなこ(朝晩)・・・整腸剤・抗菌剤、やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)
全員・・・シャンプー、肛門腺絞り、髭トリミング、腿尻カット

今朝も寒かったです。何でも来週はかなり冷え込むそうです。
日中は日差しも良くて暖かかったので、子供達には部屋の空気を入れ替えながら日向ぼっこ♪
仲良くヌクヌク♪ 龍市も日向ぼっこ♪

今日は12日(日)にイベント参加する会場に下見に行こうと計画していました。
場所はわかっていましたが、自宅から具体的にどれくらい時間がかかるか知りたかったのです。
子供達と車に乗り込んで出発!現地へはすんなり到着。
新興住宅街なので会場周辺の住宅地は非常に綺麗で、良い場所でした。

写真真ん中が会場になるユニソン社です。
我が家は屋根が出ている部分の下に出店するのだと思います。
12日は天気予報では晴れになっているので、楽しいイベントになる事を期待しています(^^)
近くに大きな公園があったので、子供達と散歩しました♪
助手席のやよいさん♪ イベント会場 散歩したよ♪ by子供達

帰宅しながらイベントで必要な物品などを購入しながら帰宅しました。
帰宅後は3柴シャンプーです。
今日はトイレ散歩だった事もあるけど、夏場に比べて作業は大変ではなかったです。
でもドライヤーでの乾燥作業は時間がかかるので忍耐力が要りますが(笑)
みんなピカピカになってフカフカになりました♪

先日注文していたフードのビーナチュラルのアレルカットが届きました。
9.6kgもあるのですが、開封してジプロックに移す作業が大変でしたね〜。
このフードは以前、やよい用に買っていたのですが、購入していたペットショップが閉店してしまい
買えなかったのです。
今回開封していたら、きなこ・やよいがとても興味津々に匂い嗅ぎに来ていました。


ところで、先日日記にも書いたテレビ取材ですが、今日放送があって映っていました(笑)
「五日の市」のイベントの時に、コイン通りを子供達と散策してたら
犬の石像前で撮影したいと言われて、要望に応えました。
子供達もみんな写っていましたよ(^^)
放送されました(^^)

明日は第4回ホビるバザールに参加します。
朝、雨が降るらしいのですができれば降らないで欲しい。
お近くの方は是非遊びに来てください(^^)

【web拍手】
>きなこくんたら、最近ホントに甘えんぼですね〜♪
でもきなこパパさん、顔ニヤけてませんか〜(^m^)
ワンちゃん抱くと、暖かいですよね。
今にして思うと、それは幸せな暖かさと重さでした。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこ、どうしたのでしょうね〜。体調の問題で不安があるのか、只単に寒いのか。。。
でも甘えてきてくれて嬉しいですね。やよいなんか全然知らん顔ですもん(涙)
ミュウさんの言われる通り、この温もりはなんとも言えない幸せ感があります。
だから自分の体に染み込ませています。


12月9日(木) 全員…4.73km きなこ(朝晩)・・・整腸剤・抗菌剤、やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今朝も肌を刺すような寒さで、県北では雪が降ったとか。
今週末は連日イベントがあるのだけど、天気だけはもって欲しい。

今日は寒い事もあって少し早めに散歩に行く予定でいました。
仕事をしていると、きなこがやって来て私の太腿に顎を乗せて「抱っこ」のアピール(^^)
もう〜急に甘えん坊になったな〜←でも嬉しい
しばらく抱っこしてあげましたが、今日は寒い事もあって抱っこしていると暖かかったです♪

散歩に出発して河川敷に到着。
きなこ、龍市はサクサクお仕事完了。きなこのウンチはきちんとまとまってるので一安心。
やよいがなかなかしてくれないので進んで行くと、柴友のごん太くんに久し振りに再会♪
ごん太パパさんもごん太君も元気でした(^^)
夕日を浴びてパチリ♪

その後、やよいはなかなか大きいお仕事をしてくれませんでしたが
やっと完了して帰宅できました。
帰宅後は3柴のお手入れ。明日は3柴シャンプーの予定。

きなこママは映画「私の可愛い人シェリ」を観て帰宅。
★★★★で感想は「男の心理と行動がまるっきり理解できん・・・
でもルパート・フレンドが美しいんでわかった気になる。 衣装と美術が素晴らしいです。」との事。


12月8日(水) 全員…3.74km きなこ(朝晩)・・・整腸剤・抗菌剤、やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

昨夜、子供達の夜おやつも終わって、きなこは私の足元でストーブにあたっていました。
ある程度温もって眠くなったらしく、寝室に行こうとしたら先に寝室に居た龍市が一吠え。
恐らく龍市は寝てて驚いたのだと思うけど、我が家の中だしそもそも
きなこは龍市の事は受け入れてるし1度も威嚇や嫌な事はしてない。

なのに龍市はちょっとナーバスになり過ぎている所がある。
龍市も決してきなこを負かしてやろうとか、そういうつもりは無いのはわかるのだけど。
上下関係の勘違いは無いと思いつつも、我が家のルールとしてこの日は龍市は寝室禁止で
キャリーケース内で寝てもらいました。

多頭で暮らしている場合は上下関係は大切だと思う。
だから我が家は何をするのも、きなこが1番です。
本当は順位毎に入れる場所の有無を決めた方が良いのだろうけど。
我が家では、今回のような普段の行動では無く悪い意味で勘違いしそうな場合は
「君が一番偉いわけではない。」という事を知ってもらっています。

今朝も非常に寒く、冬らしい気温でした。
日中は陽が出て暖かく、こんな光景が(^^)
そろそろ新しいカドラーを買おうかね〜。
仲良し親子♪

今日の散歩もショートコース。
河川敷に到着して、順々にお仕事完了して今日は楽々でした(^^)
今日もきなこのウンチは回復傾向だと思いました。
フードも増やしてきてるので、どんどん栄養つけて体重を元に戻したい。
ゆっくり並走しながら帰宅し、3柴のお手入れ。


テレビを点けて、お手入れをしていましたが
地元放送局の特集で、山陰柴の事を放送していました。
山陰柴の集まりの様子が映っていて、もう滅茶苦茶可愛かったですよ(^^)


12月7日(火) きなこ…3.4km、やよい・龍市…2.52km 
きなこ(朝晩)・・・整腸剤・抗菌剤、やよい・・・プルドニゾロン(晩に1mg)


今日は天気予報通り、寒い1日でした。
夕方から雨が降ると聞いていたので、早めに散歩に出ようと思っていましたが
色々する事があってなかなか終わらず焦りました。

ようやく用事を済ませて急いで支度を開始。レインコートも用意して出発!
行きの河川敷までは前後にやよい・龍市を乗せて向かい、まずは1柴ずつトイレを済ませていきました。
きなこのウンチはクロストリジウムらしき黒い物は目視では無くなり、抗菌剤で緩めではあるけど
通常の形に戻りつつありました。

まずは腸を治さないと、栄養吸収ができなくなり益々悪循環だから
治りつつあるみたいで少し安心。
きなこの次にやよいの番でしたが、全然大きいお仕事をしてくれないので
一旦龍市に交代。龍市はサクッと完了してくれました♪

その後、やよいのお仕事完了する為に河川敷を進みましたが
なかなかしようとする気配がありません。
匂い嗅ぎをしようとして無い場合は、まずヤル気無しと見ていいのですが
雨が降るまで粘ろうかと思い、土草場を歩き回っているとポイントがあったらしく
やっと完了してくれました。やよいさんの気まぐれには振り回されるわね〜(笑)
今日は寒い〜 by子供達

帰宅すると、庭できなこ・龍市が走って遊んでいましたが
珍しくやよいもスイッチが入って少し走って遊びました♪
やよいってウサギみたいに軽やかな感じなので可愛い(^^)
その後、3柴のお手入れをして完了です。

きなこママは映画「小さな村の小さなダンサー」を観て帰宅。
評価は★★★★で、「数あるバレエシーンの中でも最後の農村で踊るシーンは泣けます」だそうです。
今月は観たい映画が沢山あるらしい。


12月6日(月) 全員…4.0km きなこ(朝晩)・・・整腸剤・抗菌剤、やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日はとても良い天気で、ポカポカした1日でした。
子供達も日向ぼっこして気持ち良さそうに寝ていました。
途中、寝室を見に行くと龍市の姿が無い。あれ?どこに行ったのだろうか?と探すと
カマクラカドラーで寝ていました(^m^)
丁度陽が当たるし、気持ち良かったようです♪毎度ですが、このカドラーは小型犬用です(笑)
俺、寝る by龍市

散歩の支度をしようかと考えていたら、きなこがやって来て「抱っこ」のサイン。
きなこ自身も、体調不良を察知してて少し不安な面もあるのかな?
少し抱っこしてあげて、甘えさせてあげました(^^)
何歳になっても可愛い♪

きなこは今週薬を投与してるし、前立腺が腫れているので激しい運動は控えて
今週は歩きペースの軽い散歩にします。
今日のきなこのウンチは大分以前の様な感じにはなってきたみたいですが
まだ緩めです。(薬のせい?)
でも病院に行く前に様な何度もする事は無くなりました。

前立腺肥大について色々調べましたが、きなこの年齢からは発症する確率が高くなるそうで
7歳のきなこに当てはまっています。
今回の薬は腸を治す為のもので、前立腺肥大か炎症はどう対策するかは来週の検査次第。

去勢すれば肥大の発症は防げますが、前立腺腫瘍は去勢・未去勢関係なく
起こりうるみたいだし、悩むところです。
きなこは発情が酷くないのでしていませんでしたが、今回前立腺の問題があったという事は
今後も有り得る可能性があるわけで、予防の為に去勢をした方が良いのか
きなこママと毎晩相談しています。
出来るだけ健康な体にメスは入れたくないのが本音ですね。。。


【web拍手】
>ついにきなこ一家デビュー♪
地元のTV局ですか?
ぜひ録画して、見せて下さい!!

しかし、売り物と間違われるとは…
次回は【看板犬】を全面に押して挽回だー
(きなこ店長・やよい社長・龍市会長みたいな)

イベントってなかなか難しそうですが
青空の下、家族みんなで過ごす時間は格別ですね♪
とっても楽しそうです☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
TV局、地元といえば地元です。でも使われるかどうかはわからないので
OAを見ないと何とも言えないです(^^;)
もちろん子供達も一緒に映っています♪

尾道のイベントでも言ってる人が居ましたよ(笑)
そう思う人も居るんだと思って聞き流しています。。。
家族みんなで参加したから、楽しかったですよ♪

ゆきとんさんの【看板犬】明記アイデア良いですね〜
でも逆に動物園状態になりかねないので怖いです(苦笑)


>イベントお疲れさまでした。
今回は結構広くブースがとれたみたいで、よかったですね。
でも「あの犬は売り物か?」には、驚かされますね(^_^;)
それに勝手にサークルの中に入ってさわるなんて、常識うたがっちゃいます(怒)
フリマのお客さんの中で、マナー悪い人結構いたりしますよね。
見散らかして、当然のようば顔していたり・・・。
楽しいけど、ムカッとくることありましたもん。

きなこパパさん、撮影されたんですかO(≧∇≦)O
顔バレするから内緒♪とのことですが、どんな番組が見てみたかったです。 by ミュウ


>ミュウさん
今回は今までで一番スペースが広かったですね〜。
我が家はスペースを使い切れませんでした(笑)
結構ガンガン店舗内に入ってきて驚きますよ〜。大人もですから・・・
ルールを守って気持ちよくイベントを楽しみたいですね〜。

放送は地元だけみたいです。
とりあえず録画はしてみますね〜(^^)


12月5日(日) 全員…トイレ散歩 きなこ(朝晩)・・・整腸剤・抗菌剤、やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

今日は「五日の市」のイベントに参加してきました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
イベント参加したよ〜 by子供達

【web拍手】
>きなこ君の体調はいかがですか?
お薬が効いて、1日も早く元気になります様に!

それにしても、みんないい子すぎて病院だとは思えない。
(きなこ君も、余裕の表情☆)

なぬっ!クリスマスピザDX…気になる。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこは今日のウンチ2回目はかなり良くなっていました。
1週間分の薬の投与でどこまで回復するかがポイントみたいです。
きなこは直腸検査、痛かったと思うのによく我慢しました。見てて泣けましたよ(T−T)

DOG@HOMEのメニューって、こちらが食べたいくらい美味しそうなんですよ(実際美味しいはず)
子供達の食べっぷりが違いますからね〜(^^)


12月4日(土) 全員…トイレ散歩 やよい・龍市・・・シャンプー、肛門腺絞り、桃尻カット
きなこ・・・整腸剤・抗菌剤、やよい・・・プルドニゾロン(晩に各0.5mg)

今日はきなこの診察に行く日。
支度をしてきなこママも一緒に出発し、午後の検診前に到着して河川敷で
おトイレを済ませる事にしました。
今回きなこのウンチは検査で必要になるかもしれないと思い、綺麗なマーガリンの容器を用意して
ウンチを容器でキャッチして用意しておきました。

検査では肛門に温度計を入れ計りましたが、少し微熱がありました。
念の為、血液検査もする事になり、採血。
ウンチも持って来ていると伝えると必要との事で提出。

尿も採取する事になりましたが、しっかりおトイレを済ませてたので少ししか取れませんでしたが採取。
最後に院長先生がきなこの肛門に指を入れて腸・前立腺の腫れを検査。

全ての検査できなこは吠えたり暴れたりせずに耐えていましたよ。
その姿を見て、きなこは本当に我慢強く偉い子だと思いました。
血液検査の結果はほぼ正常で問題なし。
血中尿素量が少し高かったのですが、原因は消化管出血によるものらしいです。

今回検査して見つかった事は
・ウンチにクロストリジウム(出血性腸炎)
・前立腺肥大(男性ホルモンバランスが異常)

この2点です。

飲み薬で様子を見ることになって整腸剤と抗菌剤を処方されました。
前立腺肥大については、プルドニゾロンの服用の影響の可能性があるとの事。
薬はお腹が下った時点で止めているので良かったです。
耐えるきなこ 両親は付き添い 検査結果待ち中
検査結果を待っている時に、女性の獣医さんが子供達の胴輪・リードに興味を示してくれて
しばしお話をしました(^^)
写真では見えなくなってるけど、男子は鍵盤柄、やよいはレース仕様です。

病院を後にして、DOG@HOMEへ向かいました。
毎年恒例のWan New Year Setの注文と、オヤツ類の購入の為。
私と子供達は車中で待機して、きなこママが買いに行ったのですが
今回は奮発してクリスマスピザDXも注文したそうです(^^)
クリスマスはピザです♪ 購入したおやつ類

帰宅後は3柴シャンプーの予定でしたが、きなこは病院で直腸検査など頑張ったし
疲労してるだろうから回避して通常のお手入れ。
やよい・龍市はシャンプーです。
綺麗になったわよ byやよい 俺、スリム by龍市

明日は予定通りイベントに参加します(^^)
超小型犬サイズの首輪も制作し、明日販売しま〜す。
写真以外に追加制作しています。


【web拍手】
>きなこくん、具合はどうですか?
調子が悪くても何も言えないから、病気になるとホントに辛いですよね。
たいしたことないといいのだけれど。。。
でもきなこパパさんは、みんなの様子を日頃からちゃんとチェックしてるから
早めに対策ができて、きっと大丈夫!

子犬のジー君、カワイイですね〜♪
お耳大きい〜(^^) by ミュウ


>ミュウさん
今日、検査に行ってきました。
今回の検査では最悪の結果ではなかったのでホッとしていますが、まだ油断は出来ないです。
自分の経験からも、病気は早期発見が大きいと思うので今後も注意して見守ろうと思います。

パセンジーは実際に会った事が無いので、是非ご対面したいですね〜。
猟犬でとても賢い犬種で、遊びも頭を使った内容が良いそうです。凄いですね(^^)


12月3日(金) きなこ・龍市…3.96km、やよい…1.77km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)
きなこ…8.85kg、やよい…8.55kg、龍市…9.65kg

今日は突風が吹く荒れた天気でしたが、昼間は日差しもしっかりあって
窓を閉めていれば暖かい感じでした。
ふと見ると、きなこ・やよいがまた仲良くカドラーに入っていました(^m^)
仲良くヌクヌク♪ 俺、日向ぼっこ by龍市

昼過ぎに、きなこがやって来てまた「抱っこして」のサイン。
どうしても忙しい時などは我慢させる事もあるけど、ここ最近きなこの体調不良を思うと
抱っこしてあげようとなります。
きなこを抱っこしたり構っていると、必ず龍市は側にやって来て
「僕も忘れないで」と言わんばかりにウルウルした目で見つめます(笑)

決してきなこを引き摺り下ろして自分が優位に立とうとかせず
あくまで「自分も仲間に入れて欲しい」という感じです。
龍市は抱っこしても5分もしたら移動するのですが、側ではずっと寝ます(^^)
甘えっ子のきなこ(^^) 龍市は側で寝ます(^^)

今日はきなこママから迎えに来るように言われていたので、散歩を早めに出発。
河川敷に着くと、きなこは一昨日と同じ様に何度も大きい方をしていました。
下痢はしていないものの、何度もしていると少し血便らしきものが出ました。

ここ最近の痩せ具合、嘔吐、ウンチの回数が多い、血便などを考えると
アレルギーやアトピーなどではなく、胃腸関係の問題が起こっているのではないかと思います。
カイカイになったのも、胃腸関係が不調で栄養を吸収できず
甲状腺降下にもつながり、免疫が落ちたからカイカイが発生したのではないだろうか。
以前、病院の院長先生が「胃腸が弱い子は病気をしやすい」と言っていたし。
きなこと対照的なのは龍市で、胃腸は非常に元気だから肌も毛艶も良い。

きなこは元々健康で病気をしない子だったけど、今年は特に良くなく
病院では食事アレルギーやアトピーの疑いがあると説明を受けていたけど
私はなかなか完全には納得できなかった。
あまりにも急に不調になったので、少し変だな〜とは思っていました。
ただ今年は異常に暑かったし、その影響があったのかと思っていましたが。。。

今のところ、きなこは食欲はあり、動きも通常だし異常に水を飲むとかという事も無いけど
食べてるのに痩せていくのは、私が胃癌になった時と同じなのです。
とにかく、明日は病院へ行きます。
ショートコース散歩だよ by子供達

散歩が終わり、きなこママを迎えに行き合流して買い物をしながら帰宅。
帰宅後はきなこ・やよいを私、龍市をきなこママがお手入れ。
明日は3柴シャンプーの予定。

下の写真のパセンジーは、兄弟が家族に迎えたジー君です。
すくすくと成長しているそうです。早くご対面したいですね(^^)
ジー君です

【web拍手】
>きなこ君はちょっと風邪でも引いてたんでしょうかね、、?良くなって来てて良かったです。
そうでなくても、急に気温が下がるとお腹がゆるくなる子って、友達犬にも結構居ますー。
平蔵はそういう時たまに筋肉痛を起こすので気をつけてますケド。。

我が家は雨の日でも、、チビズが鈍いおかげでフツウの日と同じ感覚で散歩してますよー。
晴れの日と違うのは、帰宅後は濡れてるからブラッシングしなくて良い事かな、アハハハ。
手足を洗ったら、乾いたタオルで全身ゴッシゴッシでオシマイ!なので、帰宅後の世話は晴れの日より楽かもですー。
by 香龍


>香龍さん
良くなったと思ったけど、今日のウンチは良くなかったです。。。
どうも消化器系の問題が発生しているように思いますので、明日病院へ行きます。

我が家は、やよいだけが雨の日にご機嫌斜めになることがあります(笑)
香龍さんと同じ様に、雨の日は乾いたタオルで拭いています(^^)
その後で蒸しタオルで拭き上げていますよ。
香龍さんのサイトには、沢山勉強させてもらっています。
まあ一番問題なのは私なんですが(爆)


12月2日(木) 全員…トイレ散歩

きなこは昨夜も普通にオヤツを食べて就寝。
しかし今朝嘔吐して胃液らしきものを吐きました。
「犬はよく吐くものだ」なんて聞くけど、我が家の子達は吐く事はほぼ無い。
きなこは空腹過ぎると胃液を吐く事はあった。

嘔吐物を処理して、朝ご飯の用意時には一緒に1階に降ろして再度吐いたりしないか
様子を見ながら子供達の朝ご飯を作りました。
朝食は普通に食べて、その後は何時も通り寝てました。

私が部屋で仕事をしていると、きなこがやって来たのでお腹が緩かったり
調子がおかしいのか?と思い話しかけたら、私の太腿に顎を少し乗せて
「抱っこして」のサイン(^^)
寝室に行くとすぐさま胡坐の中にやって来て寝始めました。

きなこを胡坐のなかで抱きながら、この子が居なくなったら私はどうなるだろうかと想像すると
とても耐えれない様な気がしました。
きなこの全てをお世話してきて一緒に過ごしてきて、一心同体。
いつかお別れの時がやってくるけど、絶対に私の腕の中で看取りたいと再度強く思いました。
でも目指せ20歳なので13年先のはずですが(^^)

今日は夕方から雨の予報だったので、少し早めに支度をしていると降り始めました。
本当は3輪で河川敷まで行き、お仕事を済ませたら速攻帰宅の計画でしたが
もう降り始めたので、先日考え直した1柴でのトイレ散歩を実践する事にしました。
1度レインコートを着たら、途中脱いで家に上がれないので
必要な物などは玄関先に置いて準備して、きなこからスタートです。

朝の嘔吐事があり、もし今日も再三ウンチをするようであれば
病院に行くつもりでしたが、今日は普通のおトイレでした。
お仕事を完了して帰宅。レインコートを脱がせて玄関内で待ってもらいます。

やよいを呼んでレインコートを着せて再出発。
やよいは雨の日の大きいトイレはしてくれない時があるので大変ですが
今日はどうにかしてくれました。そして帰宅。
やよいもレインコートを脱がせて、きなこと一緒に待機。

龍市を連れて再々出発。
龍市は普通の散歩と思ったのか、どんどん前に行く気満々(笑)
お仕事もどうにか完了して帰宅。
きなこの散歩時 やよいの散歩時 龍市も完了♪

確かに3柴同時よりは精神的には楽ですが、歩きの3往復は決して楽ではなく
胃が無い私にはかなりの負担です。
でも子供達にしても、一人っ子状態でおトイレする方が良いと思う。
私の事より、子供達の事を優先したら、雨の日はこの方法がベストなのかも。

私は弱い人間だから、「出来るだけ負担が少ない方法で済ませたい」と欲が出てしまいます。
だけど3柴のお世話は「忍耐・辛抱・苦労」があって当然なはず。
自分の愚かさに反省するのでした。。。
それにしても、多頭暮らしの世話主ってこういった雨の日とか悩まないんだろうか?

きなこママは映画「ぼくのエリ 200歳の少女」を観て帰宅。
感想は「すごく不思議なヴァンパイア映画です。でもヴァンパイアより不良(死語)の方がコワイ」で
評価は★★★★です。


12月1日(水) きなこ・・・6.46km、やよい…2.55km、龍市…3.96km やよい・・・プルドニゾロン(晩に0.5mg)

昨夜は散歩時に、きなこのお腹が緩かった事もあってトイレトレーを出しておきました。
しかしきなこは普通に過ごし、夜おやつも食べて夜はしっかり寝ていました。
今日も朝ご飯を普通に食べて寝て過ごしていましたが、いつもより少し早めの時間に
私に何か訴えるような目線で見つめていました。

「もしかしてトイレが近いのかな?」と察し、早めに散歩の支度をして出発。
河川敷到着早々、大きなお仕事をしましたが再三して「あぅ〜」と雄叫びながらのお仕事でした。
ウンチ自体は形はあるので、完全に下っている訳では無さそうですが
再三する所を見ると、やはり通常ではない。

今日は並走途中に、やよい・龍市をカゴ乗せ。
少しペースも落ち気味だったし、きなこのお腹具合もあるので
きなこの単独並走をしながら帰ることにしました。


帰宅後に3柴のお手入れ。やよいはお腹部分が換毛期で大量に抜けます。
晩御飯時に、きなこおご飯には薬無しにしました。
嘔吐したり、グッタリしてるとか異常に水を飲むとかは無く
普通にしているので、もう少し様子を見ようと思う。

【web拍手】
>わぁ!ホントに仲良すぎでしょ(笑)
こんなピッタリくっついちゃって・・・。
おまけに、手と手まで重なりあっちゃって(爆)
新婚さんみたい♪
これからの季節、こんな光景がどんどん増えそうですね。
1枚目のきなこくん、子どもみたいな顔してる(^^) by ミュウ


>ミュウさん
こういった日常の様子は一切ヤラセ無しの写真なんです。
撮れた時って決定的瞬間を撮影出来た気がして嬉しいのです(^^)
やよいはきなこの優しい性格が好きらしく、身を委ねております(禁断の愛)


最初に戻る